ガールズちゃんねる

身内の不幸のときの彼の発言について

370コメント2020/09/25(金) 21:38

  • 1. 匿名 2020/09/22(火) 10:13:58 

    先日、最愛の祖母の四十九日が終わりました。
    可愛らしくて優しくて、本当に大好きだった祖母だったので、突如無くなった時は本当に気落ちして辛かったです。

    四十九日の日は一日中バタバタしており、スマホを触る余裕もありませんでした。
    朝一に彼氏からLINEが入っており、その夜に初めてLINEを読み返信をしたら、「今日だったんだね、お疲れ」のあとに「全然反応ないから死んだのかと思った」と返事が来ました…。
    今この状況で冗談でもそんなこと言うのか、と呆然としてしまいました。
    そんなこと今言わないで、と返事をしたあと返信はありません。

    ただの冗談だとして適当に流す問題でしょうか。私自身の問題ではあるけれど、このタイミングでこんなこと言う人なのかとショックでモヤモヤしています…。

    +675

    -11

  • 2. 匿名 2020/09/22(火) 10:14:36 

    軽いね

    +490

    -2

  • 3. 匿名 2020/09/22(火) 10:14:45 

    最低

    +728

    -5

  • 4. 匿名 2020/09/22(火) 10:15:01 

    いや、無神経すぎるよその彼

    +1037

    -3

  • 5. 匿名 2020/09/22(火) 10:15:02 

    デリカシーないな。

    +561

    -2

  • 6. 匿名 2020/09/22(火) 10:15:04 

    それは人としてダメ
    礼節を弁えない人とは交際しても自分の価値を下げるだけだよ

    +713

    -5

  • 7. 匿名 2020/09/22(火) 10:15:07 

    冗談としても普通は言わない

    +610

    -2

  • 8. 匿名 2020/09/22(火) 10:15:17 

    ありえない

    +350

    -2

  • 9. 匿名 2020/09/22(火) 10:15:19 

    冠婚葬祭時には彼氏だけでなく、友達間でも人間性が出て疎遠になるからね

    +638

    -2

  • 10. 匿名 2020/09/22(火) 10:15:30 

    そりゃモヤモヤするよ。
    今後の事をちょっと考えちゃう出来事だったね。

    +313

    -0

  • 11. 匿名 2020/09/22(火) 10:15:37 

    今後が思いやられる。
    私ならお別れも視野に入れる。

    +403

    -2

  • 12. 匿名 2020/09/22(火) 10:15:38 

    今の人ってわりと簡単に
    死ぬとか死ねとかいうからそういうノリだったのかな

    +338

    -6

  • 13. 匿名 2020/09/22(火) 10:15:46 

    無神経な彼氏

    +226

    -2

  • 14. 匿名 2020/09/22(火) 10:15:51 

    ほんとに彼氏?

    +115

    -5

  • 15. 匿名 2020/09/22(火) 10:15:52 

    そういう時に人間性が出るんだよ。
    解ってよかったじゃん。

    +386

    -2

  • 16. 匿名 2020/09/22(火) 10:16:01 

    その発言は酷すぎるね… 年齢の問題じゃないけどおいつくの彼氏さん?

    +168

    -1

  • 17. 匿名 2020/09/22(火) 10:16:08 

    >>1
    さすがにデリカシー無さすぎると思うよ。
    最初のお疲れ様だけで良かったのになぜ余計なこと言ったんだろうね…

    +384

    -0

  • 18. 匿名 2020/09/22(火) 10:16:12 

    タイミング悪い冗談だよね、彼。

    ただ、悪気があっての発言じゃなさそうだし、これで勢いで疎遠になっても、後悔しそうな気がする…。

    今は主、デリケートな精神状態だから。

    +14

    -80

  • 19. 匿名 2020/09/22(火) 10:16:17 

    お疲れ。も嫌

    +276

    -8

  • 20. 匿名 2020/09/22(火) 10:16:35 

    冗談じゃないでしょ

    +42

    -2

  • 21. 匿名 2020/09/22(火) 10:16:36 

    彼氏はただのバカなのでは?

    +245

    -0

  • 22. 匿名 2020/09/22(火) 10:17:01 

    その後に返信もなく謝れないってところがさらに駄目

    +321

    -0

  • 23. 匿名 2020/09/22(火) 10:17:07 

    「今日だったんだね、お疲れ」のあとに『全然反応ないから心配してた。』となぜ言えない。

    +427

    -1

  • 24. 匿名 2020/09/22(火) 10:17:12 

    感覚ずれてる人とは後々ひずみが生まれるから別れも視野に入れた方が良いよ。

    +165

    -4

  • 25. 匿名 2020/09/22(火) 10:17:27 

    モヤるなら言い返せば

    +10

    -21

  • 26. 匿名 2020/09/22(火) 10:17:33 

    人の気持ちに立って考えられない人

    たぶん想像力も乏しく短絡的な行動しがちだと思う

    +176

    -0

  • 27. 匿名 2020/09/22(火) 10:17:35 

    >>4
    人の死を見たことがないか、元気づけようとした無神経で変な方向にいったか。

    +137

    -3

  • 28. 匿名 2020/09/22(火) 10:17:40 

    >>23
    たしかに

    +28

    -2

  • 29. 匿名 2020/09/22(火) 10:17:47 

    無理、別れる。
    何かあったのかと思って心配した。とかでしょ言っても
    死んだと思ったって何だよ

    +248

    -3

  • 30. 匿名 2020/09/22(火) 10:17:59 

    なんて声をかけてあげられるかなぁ。
    なんて声かけたらいいかなぁ。
    って考えてくれてない証拠だよ。
    今回のことだけじゃなくて普段からちゃんと考えてくれない人だと思う

    +190

    -1

  • 31. 匿名 2020/09/22(火) 10:18:17 

    さっさと離れた方いい
    先が見える

    +110

    -2

  • 32. 匿名 2020/09/22(火) 10:18:23 

    結婚したら公私ともに恥をかかされるから、これを機にお別れした方がいいよ

    +171

    -0

  • 33. 匿名 2020/09/22(火) 10:18:32 

    人の気持ちが考えられない人間である事が今回の一件で吐露しましたね。
    私なら今後もずっと今回の一件が頭に付き纏って忘れる事はできないと思う。

    +93

    -1

  • 34. 匿名 2020/09/22(火) 10:18:52 

    あなたの気持ちに寄り添えない人ってことだよね
    辛いだろうな、寂しいだろうなって全くなくて
    事務的に事を済ませばいい、お疲れって感じで
    家族への思いも薄い人なのかな?
    彼のご実家はどんななんだろう

    +139

    -0

  • 35. 匿名 2020/09/22(火) 10:18:54 

    >>1
    >>死んだのかと思った

    彼氏中学生か何かなの?いい歳して言っていいことと悪いことの区別も付かないような男ろくなもんじゃないよ。

    +270

    -0

  • 36. 匿名 2020/09/22(火) 10:18:58 

    49日のことがなくてもすぐに死んだとかいう彼氏は嫌だわ
    うっかり口が滑ったとしても、それは普段から言ってるって証拠だしね

    +149

    -1

  • 37. 匿名 2020/09/22(火) 10:19:05 

    次に会ったら、今回の事でモヤモヤしたよと話し合ってみてその時の彼の対応で判断してみてはどうかな
    必死に謝ってきたら今回は許す、冗談じゃんwみたいな反応だったら別れる

    +98

    -0

  • 38. 匿名 2020/09/22(火) 10:19:08 

    小さい女だね主。そんなこと言ってたら結婚なんてできないよ。

    +5

    -96

  • 39. 匿名 2020/09/22(火) 10:19:10 

    関係を続けていくつもりならちゃんと彼に言ったほうがいいよ。
    言った後の彼の反応で、別れも考えた方がいい。

    +88

    -0

  • 40. 匿名 2020/09/22(火) 10:19:11 

    そういう感覚って直るものじゃないよね。
    「彼はこういう人間なんだ」って冷静に弁えておいた方がいいよ。

    +91

    -1

  • 41. 匿名 2020/09/22(火) 10:19:19 

    彼が中学生なら叱って済むかもしれないけど、いくつなんだろう…

    +55

    -0

  • 42. 匿名 2020/09/22(火) 10:19:29 

    モヤモヤじゃ済まなくない?
    しっかり謝れない、反省できないのはだめだよ
    失敗を責めてるんじゃなくて、その後の態度がおかしいって早めに理由を告げて決断したほうがいいと思う

    +52

    -0

  • 43. 匿名 2020/09/22(火) 10:19:31 

    一言で言えば、クソ野郎ですね!

    +41

    -1

  • 44. 匿名 2020/09/22(火) 10:19:33 

    結婚したら主さんも連帯責任になる事も多くなるよ。

    +80

    -1

  • 45. 匿名 2020/09/22(火) 10:19:40 

    多分親が亡くなってもデリカシーのない発言するタイプ

    +82

    -0

  • 46. 匿名 2020/09/22(火) 10:19:43 

    冠婚葬祭は対人関係を整理するキッカケになるとはまさにこの事ね
    思いやりもデリカシーもなさそうだし、そういう人って変わらないよ
    少しでも「こいつ何?」って思ったらスッパリいっても良さそう

    +51

    -0

  • 47. 匿名 2020/09/22(火) 10:19:45 

    普通に頭おかしいと思っちゃう。人の気持ちが分からない人といると辛い思いするよ。私の元旦那も別居中に私の祖父が亡くなって、一応連絡しても無視されたからその時にもう別居じゃなく離婚しようと思ったから。

    +60

    -0

  • 48. 匿名 2020/09/22(火) 10:19:50 

    “ごめん、無神経な言葉だった”となぜ言えないのか

    +76

    -0

  • 49. 匿名 2020/09/22(火) 10:20:00 

    >>23
    「お疲れ」も軽くて嫌だ。
    「お疲れさま」ってせめてあと2文字足す事で印象は全然違う。

    +200

    -2

  • 50. 匿名 2020/09/22(火) 10:20:12 

    不謹慎やね
    主が大好きやった知ってるならなおさら

    彼氏は自分の祖父母関わりがあんまりないとか?

    祖父母との距離って人によっては他人みたいなとこもあるから

    +38

    -2

  • 51. 匿名 2020/09/22(火) 10:20:21 

    >>1
    私は速攻わかれますわ

    +129

    -1

  • 52. 匿名 2020/09/22(火) 10:20:24 

    >>1
    おばあちゃんが貴女に彼は相応しくないと
    気付かせてくれたんじゃない?

    +269

    -1

  • 53. 匿名 2020/09/22(火) 10:20:32 

    会って話してみたら?
    文だけのやり取りだと誤解も生まれるし、悪気なく書いちゃって、今は反省してるかもしれないし。

    +6

    -15

  • 54. 匿名 2020/09/22(火) 10:20:36 

    やばいね
    自分の思い通りに返信こなかったからってそういう事言うやつは今後も言ってくるし、これから何かの度に突っかかる事言ってくると思うよ。
    そういう人間性の部分で引くところがある人は私はヤダな…いるよね、平気でそういう事言ったりする人。

    +41

    -0

  • 55. 匿名 2020/09/22(火) 10:21:00 

    たまに有り得ないくらいに無神経な人がいるよね
    父親が亡くなった時に忌引き明けで職場に行ったら「寝たきりになって何年も生きるより良かったじゃん」ってパートのおばさんに言われてびっくりした
    父親より年上のおばさんでもこんな人がいるんだから、そんな彼氏がいても不思議ではないけどこれからも傷つけられるのを覚悟した方がいい

    +88

    -0

  • 56. 匿名 2020/09/22(火) 10:21:05 

    こういうの死ぬまで治らないよ

    +22

    -1

  • 57. 匿名 2020/09/22(火) 10:21:05 

    >>38
    こういう小さいけど重要な価値観が合わない人を選ばなきゃいけないなら結婚なんてしないでよくない?

    +73

    -0

  • 58. 匿名 2020/09/22(火) 10:21:07 

    大切にされてる?

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2020/09/22(火) 10:21:10 

    もしかしたらというかたぶんそうだけど、あんまり考えないで送ったんだと思う
    たぶん悪気はないんだろうけど
    私ならバカ過ぎて価値観合わないので無理ですね
    主さんのこともだし、結婚でもしようものなら失言繰り返していろいろな場面で恥かくよ

    +53

    -0

  • 60. 匿名 2020/09/22(火) 10:21:18 

    >>41中学生でも謝ることは知ってると思う

    +23

    -0

  • 61. 匿名 2020/09/22(火) 10:21:24 

    >>1
    うわー。やめときなよ。そういう時の態度が本性だよ。
    それから返信ないのも、開き直ってんだよ。悪いと思ってない。

    しばらくして謝られてもやめときな。
    違和感ってあたるし、ちょっとおかしいよ彼氏

    +188

    -0

  • 62. 匿名 2020/09/22(火) 10:21:25 

    結婚したら介護もあるだろうし、日々色々良くない事が背中合わせになる。その過程で無神経な事を、夫になった彼に言われ続ける事に耐えられるのだろうか。

    +22

    -0

  • 63. 匿名 2020/09/22(火) 10:21:35 

    びっくりするほどデリカシーない人いるよ!
    これこそ想像力の欠如からくる無神経さ
    頭がよろしくないんだよ

    +41

    -0

  • 64. 匿名 2020/09/22(火) 10:21:36 

    >>1
    デリカシー無い人って、なかなか直らないよね。
    モヤモヤする気持ちわかるよ。
    気持ちの整理ができるまで、こっちから連絡しない方が良いと思う。

    +128

    -0

  • 65. 匿名 2020/09/22(火) 10:21:38 

    私の彼氏の家系?は全員
    直葬しかしないらしく
    私の祖父が危篤になった時に田舎にいったけど2日たったら
    まだ死んでないの?まさか延命してるの?本人可哀想だし死なせてあげたらいいのに

    ってLINEがきていて

    亡くなった日に
    お通夜とお葬式の日が決まったと連絡したら

    直葬にしたらいいのに。死んだら本人何もわからないし。母さんが親族仕切るようになってから直葬になったらしいけど全員楽っていってるけど
    今から直葬に変えたら?

    とだけLINEきました。。。
    去年の話ですがお互い20代後半だったので
    彼氏も彼氏の母も考えが違うし
    それだけがきっかけじゃないけど別れた

    こういう時に人間性が出ますよね

    +102

    -0

  • 66. 匿名 2020/09/22(火) 10:21:58 

    >>9
    父親が急死して、友だちの結婚式が父親の四十九日の直前とかになって、行く予定してたけど二次会だけにしたいって言ったら
    色々言われたこと思い出したわ
    もちろん疎遠になってる

    +113

    -0

  • 67. 匿名 2020/09/22(火) 10:22:13 

    >>39
    本当それだよね。
    悪気なく発言してしまってそれを指摘されてなんて無神経な発言してしまったんだろうと反省できる人なら今後同じ過ちは繰り返さない。
    そこで逆ギレする人間なら治る見込み無し。

    +29

    -0

  • 68. 匿名 2020/09/22(火) 10:22:15 

    人の弔事にそういうワードが出る人は
    ほかにもいろいろやらかすと思う
    ほんとだよ
    本人に悪気は全くなくても
    他人の心の機微に思いが至らないんだよ
    つまりその人の人間性
    なおらないと思うよ
    だってその彼氏さん自分が放っておかれたことしか考えてなくて
    主の心境なんか1㍉も考えてもいないの丸わかりじゃん

    +58

    -0

  • 69. 匿名 2020/09/22(火) 10:22:20 

    >>1
    主と彼が合わないんだと思う。

    通夜や葬儀ならまだしも、四十九日までこっちに気を遣えってわたしは思わない。
    両親ともなくしてるけど。

    あと、普段から死ぬって言葉使わないから、タイミング構わずそんな文面送ってくる人とは付き合わない。

    だからどっちも共感はできないし、ただ合わないカップルだと思ったよ。

    +10

    -55

  • 70. 匿名 2020/09/22(火) 10:22:30 

    彼氏からしたら、今の主さんの気持ちも分からないと思う。
    主さんが気持ちを言ったら「そんなこと言った?覚えてない。言ったとしても冗談じゃん。そんなことも伝わらないの?」って本気でびっくりすると思う。
    今回のことで合わないことが分かって良かったって思った方が良い。

    +66

    -0

  • 71. 匿名 2020/09/22(火) 10:22:37 

    クズの見分け方で役に立ったネットのカキコミを思い出した。
    人間関係で少しづつ、これは無いなーが降り積もって最終的に絶対ムリ!ってダメ押しエピソードがあって離れるのが多いけど、その最後のダメ押しが最初に来た感じ。

    +41

    -0

  • 72. 匿名 2020/09/22(火) 10:22:54 

    私だったら、注意して、反省してたら許す。
    何度も同じ様なことが起こったら、別れるかどうか考える。

    +2

    -10

  • 73. 匿名 2020/09/22(火) 10:23:01 

    もやっとするならそういう事だと思う。

    ただ、主自身凄く繊細なタイプなら逆にそれぐらい雑な人間の方が合う場合もあるし

    配慮なさすぎる薄情な馬鹿男なら別れればいいと思う。

    +4

    -7

  • 74. 匿名 2020/09/22(火) 10:23:04 

    >>23
    夜までLINEを無視されたことに腹を立てたんじゃない?
    彼の経験からして、四十九日とか暇だろ?なんでLINEの返事がすぐに出来ないんだよ!!的な考え方なんだよ。

    +140

    -2

  • 75. 匿名 2020/09/22(火) 10:23:11 

    絶対親亡くなってもデリカシー発言する

    +14

    -0

  • 76. 匿名 2020/09/22(火) 10:23:11 

    >>38
    あなたは結婚して、既に離婚まで経験してそうね。

    +25

    -0

  • 77. 匿名 2020/09/22(火) 10:23:24 

    死ぬ
    死んでる
    死ね

    とか普通に発しちゃう人はやめな

    +39

    -0

  • 78. 匿名 2020/09/22(火) 10:23:48 

    >>74
    普通なら我慢する

    +20

    -0

  • 79. 匿名 2020/09/22(火) 10:23:55 

    こういう時に出る人間性がその人の本質だよ。
    それを踏まえて付き合うか別れるかした方がいい。

    +15

    -0

  • 80. 匿名 2020/09/22(火) 10:24:03 

    >>1
    共感性が低い人って今後も苦労するよ
    こっちに共感しないくせに自分は共感クレクレ野郎だったら特に最悪

    +104

    -0

  • 81. 匿名 2020/09/22(火) 10:24:08 

    明らかに、今そういう冗談言う時じゃないよね。
    思いやりも何もない男。
    LINE何ていう返事が来るかにもよるけど別れを考えてもいいレベル。

    +17

    -0

  • 82. 匿名 2020/09/22(火) 10:24:09 

    この件で話し合おうがあなたの気持ちを伝えようが
    彼の感覚は変わらないよ
    もうそういう感覚って小さい頃から出来上がってるから
    何なら何故こんなに言われなくちゃならない?
    面倒くさい、神経質だなってあなたが思われるレベルで感覚が違う
    謝ってくれても心からはわかってはない
    その場を回避するためだけ
    わかる人は絶対に口にしない言葉だからそれを言っちゃう人ってもう違う人種なのよ

    +23

    -0

  • 83. 匿名 2020/09/22(火) 10:24:11 

    >>65
    そういうときに人間性が出るってレベルではないなそれ…
    そこまでズレてるなら他にも違和感あったんじゃない?

    +66

    -0

  • 84. 匿名 2020/09/22(火) 10:24:36 

    主さんと彼氏が夫婦になって、将来主さんの親が介護生活になっても「いつ死ぬの?まだ持ってるの?!」くらいは平然として言いそう。職場でも色々失言が多そう。将来性を感じない。

    +21

    -0

  • 85. 匿名 2020/09/22(火) 10:25:01 

    >>53
    いや、たぶん彼氏は>>38みたいな考えだから誰が何言っても何が悪いのか本気で理解できない人種だと思うよ
    そもそも文だけでもそういう言葉が出てしまう時点で価値観が違うんだよ
    育ちとか元々の性格とかの問題だから治ることないと思う
    悪いとも思ってないしなんで主が怒るのかも理解できないよ

    +42

    -0

  • 86. 匿名 2020/09/22(火) 10:25:03 

    デリカシーない人大嫌いだから速攻既読無視して縁切る

    +20

    -0

  • 87. 匿名 2020/09/22(火) 10:25:24 

    少しでも?と思ったり、続いたりしたら、お友達でも彼氏でもお付き合いやめたほうがいいよ。
    私も、若いうちは考えてあまり発言してこなかったから、嫌な思いさせたかなと思うけど、この発言は流石にないかな。

    +16

    -0

  • 88. 匿名 2020/09/22(火) 10:25:24 

    >>57
    じゃあしなきゃいいよ。

    +1

    -14

  • 89. 匿名 2020/09/22(火) 10:25:32 

    彼は発達障害か自己愛系のなんかしら問題あるとおもう

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2020/09/22(火) 10:25:40 

    >>67
    こういう男はほぼ反省せずに逆切れする

    +21

    -0

  • 91. 匿名 2020/09/22(火) 10:25:45 

    >>23
    主さんがもしかしたら何かあって交通事故とかで亡くなったのかもと思う位心配してたことを言いたかったんじゃないかな?心配し過ぎて。
    でも49日に言うことではないよね。

    +3

    -34

  • 92. 匿名 2020/09/22(火) 10:25:54 

    おばあさまのことがなくても、そんな言い方はないと思う

    +11

    -0

  • 93. 匿名 2020/09/22(火) 10:25:57 

    >>38
    マイナスは付けずに通報したからね
    人、一人の死へ対する尊厳を学べ

    +28

    -1

  • 94. 匿名 2020/09/22(火) 10:26:06 

    >>87
    めっちゃ分かる
    絶対関係続けてもろくなことない

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2020/09/22(火) 10:26:24 

    こういうのだいたい彼氏もいない女の釣りトピなんだよねw
    だんだんわかってきた

    +3

    -14

  • 96. 匿名 2020/09/22(火) 10:26:26 

    >>12
    ここの投稿でもよく見かけるね
    わざとらしく伏せ字にして、○ねばいいのにとか
    私はガンで夫を亡くしているので、そういう投稿や発言に胸が痛む
    もっと長く…って願い、最後まで向学心を失わなかった人だったから

    +54

    -0

  • 97. 匿名 2020/09/22(火) 10:26:28 

    >>65
    弔事をシンプルにする事自体は否定しないけど、一般的な多くの日本人とは価値観合わないね。

    +51

    -0

  • 98. 匿名 2020/09/22(火) 10:26:30 

    トピ主さん、そいつとの結婚を考えてるなら
    辞めた方がいい

    +14

    -0

  • 99. 匿名 2020/09/22(火) 10:26:36 

    耐性つけなね主。デリカシーがないほうがいきやすいのたしかだよ。HSPじゃない?

    +1

    -24

  • 100. 匿名 2020/09/22(火) 10:26:43 

    >>9
    家族葬だって言ってるのにパートさんの妹さんが亡くなった時に、他のパートさんが来てお弁当食べて帰ったって聞いたことがある
    10年近く一緒に働いてるから家族みたいなものだからと言ってたんだって

    +40

    -0

  • 101. 匿名 2020/09/22(火) 10:27:11 

    >>91
    そうやっていい風に解釈すんのやめよwww

    無理あるわwww

    +26

    -4

  • 102. 匿名 2020/09/22(火) 10:27:19 

    >>53
    死んだかと思ったと書いているのに誤解も何もないと思う
    悪気なく書いてるとも思わない
    要するに主さんから返事がなかったから気に入らなくて皮肉書いたんだろうし

    まあすぐそのまま別れないのであればいずれ会うことにはなるだろうけどそれで甘えられて許してもいずれまた何か気に入らないことがあれば、主さんを傷つける言葉を言いそう

    +26

    -1

  • 103. 匿名 2020/09/22(火) 10:27:29 

    >>1
    私はそれで別れました。1回目は注意したら向こうが謝ったので許しました。数年後それで喧嘩したことも彼氏が忘れていて、また軽々しく言うから別れました。無駄な数年でした。

    +109

    -0

  • 104. 匿名 2020/09/22(火) 10:27:30 

    若いからかなー
    祖父が亡くなってお葬式の日が付き合って何ヶ月かだった時、「今日は記念日だね❤︎」って送ってきたな
    そういうのが分からない人はやっぱりいい別れ方しなかった

    +28

    -0

  • 105. 匿名 2020/09/22(火) 10:27:51 

    >>69
    あなたが逞しい人なんだろうけど、四十九日ってまだまだ涙が出るし、死という言葉に敏感な時だよ。百箇日でも辛いと思う。
    主の彼は…言わずもがなだけどね。

    +44

    -0

  • 106. 匿名 2020/09/22(火) 10:28:01 

    >>99
    すぐ病名つける最低行為

    +10

    -2

  • 107. 匿名 2020/09/22(火) 10:28:02 

    高校のときの親友が病で亡くなってんだけどなんかの会話でその死んだ奴って言われてぶん殴った

    +34

    -0

  • 108. 匿名 2020/09/22(火) 10:28:20 

    >>76
    吹いたww
    多分そう。ww

    +11

    -2

  • 109. 匿名 2020/09/22(火) 10:28:32 

    >>1言い方が簡単っていうかチャラ男みたい

    +9

    -0

  • 110. 匿名 2020/09/22(火) 10:28:35 

    冠婚葬祭に対する発言は、ある程度の年齢になると若家の至りや取返しが利かないからなあ。

    +11

    -0

  • 111. 匿名 2020/09/22(火) 10:28:49 

    >>78
    普通ならそうだよね。
    でも自分自身が身内の四十九日で特にやることもなく暇な1日を過ごした人は、我慢出来ないのかも。
    LINEくらいチェック出来るよね?返事くらい出来るよね?てさ。

    +36

    -0

  • 112. 匿名 2020/09/22(火) 10:28:58 

    >>41
    小学生でも言わない。
    もはや、この彼氏さんの両親の人間性すら、疑う。

    +33

    -1

  • 113. 匿名 2020/09/22(火) 10:29:00 

    >>55

    現にいるよねこういう人。
    きっとそのおばちゃんは自分が病人介護してたとか、周りの人で親の介護してて大変な話を聞いてて言った言葉だと思うけど…年上のおばちゃんなら尚更そういう介護話をバンバン聞いてきてると思うし。

    でも本人にそれを言うなって思うし言い方もあるし無神経には変わりないとは思う。

    +25

    -0

  • 114. 匿名 2020/09/22(火) 10:29:06 

    男は子どもみたいに拗ねてやんの

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2020/09/22(火) 10:29:40 

    >>65
    すごいな
    自分だったらその案件だけで速攻で張り倒して別れる

    でも家族の葬儀の時すごくお金がかかったから
    自分の時は直葬でいいよって家族には言ってるけどw

    赤の他人に言われたかーねーわ

    +70

    -0

  • 116. 匿名 2020/09/22(火) 10:29:46 

    >>1
    そういう無神経な発言する人っているよね
    相手の立場に立って考える事が出来ないんだよ
    私も若い時に母を亡くして休み明けに出勤したら一緒にシフト入ってた男の子に『お盆ってよく人が亡くなりますよね〜、何でなんですかね〜?』って言われて、すっごくショックで傷ついたの思い出したわ

    +66

    -1

  • 117. 匿名 2020/09/22(火) 10:29:55 

    >>107
    そういうどうしようもない人は
    実は誰からも相手されないから大丈夫だよ

    +16

    -0

  • 118. 匿名 2020/09/22(火) 10:30:11 

    >>76
    思慮が浅いね。耐性があるから離婚してませんよ。

    +2

    -16

  • 119. 匿名 2020/09/22(火) 10:30:16 

    >>1
    そのモヤモヤは一生続くし、結婚すればもっと遠慮がなくなって、おそらくもっと頻繁にモヤモヤすると思う。
    彼氏に改善する姿勢が見られないなら、別れた方がいいよ。

    +40

    -0

  • 120. 匿名 2020/09/22(火) 10:30:22 

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2020/09/22(火) 10:30:23 

    主です。
    皆さんコメントいただきありがとうございます。
    私は29歳、彼は27歳です。
    祖母が亡くなったあと、彼とたまたまばったり会う機会があったのですが、そのときも「大丈夫?」等の言葉もなく、まず祖母が亡くなったことに対してなにも声掛けはありませんでした。

    おそらく、彼は私からのLINEの返事を通知で読んだあと、面倒で返事を返してきてないと思います。(既読にもなってぃいません)
    こんなに浅はかな人だったのか?と今回のことで幻滅しており、これからどうすべきか…と悩んでいます。

    +69

    -1

  • 122. 匿名 2020/09/22(火) 10:30:42 

    >>69
    なんかずれてるな
    それ、そもそもそんなやつと付き合う方が悪いって言ってるだけやん
    そんなやつだってたまたま今わかったんだから仕方ないと思うけど

    私も両親なくしてるけど気を遣えとまでは言わないけどせめてそっとしておいてほしいし、こっちが構えないことくらい察して欲しいし、せめてしょうもないこと送ってきてイライラさせないで欲しい主の気持ちは分かるよ
    なのにこんなこと送ってくる彼氏なら主じゃなくても合う人の方が少ないと思う

    +24

    -0

  • 123. 匿名 2020/09/22(火) 10:30:44 

    >>1
    私がその彼氏でこの状況なら、めちゃくちゃ謝る。とりあえず詫びる。電話する。

    +18

    -0

  • 124. 匿名 2020/09/22(火) 10:31:13 

    無神経な人って居るよね。
    私は介護職なんだけど
    祖母が亡くなった時、夜勤明けと休みだったから
    シフト変更せずにお通夜と葬式に行ったんだけど
    施設長が「せっかくなのに元々の休み(忌引で休みにならないという意味)で残念だったね。まあ、こればっかりはタイミング選べないからねぇ」って笑いながら言ってきてドン引きしたよ。

    +26

    -0

  • 125. 匿名 2020/09/22(火) 10:31:25 

    >>1
    無神経すぎる
    49日の事は彼には言ってなかったのかな?
    あなたがどれだけ悲しんでいたのか理解してくれてたらそんな事言わないと思うけどな
    ちょっとした一言でその人の人間性が出るから彼は無神経でデリカシーのない人なんだと思います
    あなたの事を思いやるより連絡して来なかった事への不満の方が大きかったんだろうね

    +33

    -0

  • 126. 匿名 2020/09/22(火) 10:31:43 

    >>115
    手間暇省けるし、何よりお金かからないし
    死ぬ人にお金かけても仕方ない、無駄
    って言われました。
    その家族一人一台外車乗ってるのに
    ケチにも程があると思いました。

    +19

    -0

  • 127. 匿名 2020/09/22(火) 10:31:52 

    >>1
    『そんなこと今、言わないで』の後に返信がないのもおかしい。『無神経だったごめんね』とか返信するよね。彼はあなたからのLINEの返信がない事にイライラして気持ちをぶつけたのにあなたから逆に怒られて腹がたったのかな。彼女の祖母が亡くなって今、それどころじゃないとわからないのも有り得ないしあなたの気持ちより自分の気持ちが優先なタイプって事だよね。人間性が浮彫りになったよね。

    +79

    -0

  • 128. 匿名 2020/09/22(火) 10:32:00 

    >>121
    価値観合わないんだって
    別れよう
    たぶん主が何言っても彼は変わらないし悪かったとすら思わないよ
    これからもずっとそのストレスと付き合ってかなきゃいけない
    その覚悟があるなら付き合い続けてもいいけど

    +52

    -1

  • 129. 匿名 2020/09/22(火) 10:32:07 

    母が亡くなる前、どんどん深刻な状態になり(海老蔵が深刻という言葉を選んだのがよく分かる)
    仕事もやめ付き添いをしていたので全く会わず久々に会ったとき
    「お母さんどう?やばい?」って聞かれてスーッと冷めた。
    本気でどうでもよくなり別れた
    亡くなった今別れて良かったとつくづく思ってる

    +40

    -0

  • 130. 匿名 2020/09/22(火) 10:32:52 

    人間性と育ちが露呈しましたね
    すぐさま謝罪して誠意を見せるならまだしも返信ないみたいだし
    今後の付き合いは無しかな

    +15

    -0

  • 131. 匿名 2020/09/22(火) 10:32:56 

    その彼氏、友人だったとしても距離を起きたいタイプだね

    +23

    -0

  • 132. 匿名 2020/09/22(火) 10:33:09 

    これ以外全部優れてて大好きな彼だったとしても私ならそのLINEの一言ですっと冷める、引く、無理

    +19

    -0

  • 133. 匿名 2020/09/22(火) 10:33:46 

    死んだとかすぐに言う人は嫌だな。
    人間性がでるよね。お祖母ちゃんも◯◯に見送ってもらえて喜んでるね、とかそれこそラインなら打てるよね。
    私ならお別れするな。主の悲しみを分かってくれない人だから、今後も似たようなことで悩む可能性あるよね。

    +18

    -0

  • 134. 匿名 2020/09/22(火) 10:34:08 

    >>121
    通知で読んで未読無視で返事ないならそのままフェイドアウトでもいいような気がする
    49日のそのLINEもひどいと思うし、その前に会った時に大丈夫?の一言もないなんて
    そういう人と結婚生活はもちろん、今後付き合っていくのもなんとなくもう嫌じゃない?

    このまま会わないで別れる方がいいような気がする

    +58

    -0

  • 135. 匿名 2020/09/22(火) 10:34:28 

    これ、身内の不幸がなくて普段でも
    「死んだのかと思った」なんて言う彼氏は嫌だわ。

    もしかしたら、朝からずっと連絡しても返信がないから、
    彼氏のちょっとした嫌がらせなのかな?
    だとしたら
    モラハラだわ。

    +16

    -0

  • 136. 匿名 2020/09/22(火) 10:35:14 

    大好きな父が突然亡くなってボロボロのとき、
    俺は父親の記憶が無いからそこまで悲しめる父親がいて幸せだねって言われたことある

    励ましてくれたのか自分語りしたかったのか
    その後会ってないから分からないけれど、私には理解できない言葉だった


    +10

    -3

  • 137. 匿名 2020/09/22(火) 10:35:39 

    あのさ・・・スマホ(ライン)に
    浸かり過ぎだよね。

    +7

    -2

  • 138. 匿名 2020/09/22(火) 10:35:41 

    >>121
    27にもなってそれはない。別れて他を見つけた方が良い。
    今回の件はそのことを気付かせてくれたんじゃないかな。

    +52

    -0

  • 139. 匿名 2020/09/22(火) 10:35:57 

    29歳ならもうわかっているんじゃないの?
    こういう一言に人間性の全てが現れるってことを
    彼が反省して改善するタイプなのかは主しか分からないからしつけるか別れるかは主が判断したらいいと思います
    今回のことに何も対策せず付き合い続ける場合同じようなことが幾度となく繰り返されます

    +12

    -0

  • 140. 匿名 2020/09/22(火) 10:36:14 

    >>111
    男と女で違うよね?田舎だけかな?
    祖父の時ずーっと動いてた記憶がある
    男はずーっと座ってた

    +29

    -0

  • 141. 匿名 2020/09/22(火) 10:36:15 

    これは結婚する前にこういう人なんだ、と気づけて良かったと思う。
    うちの旦那、私が父を亡くして1ヶ月くらい泣いてたら いつまで泣いてるの? って言ってた。
    結婚後悔した瞬間。

    +44

    -0

  • 142. 匿名 2020/09/22(火) 10:36:22 

    身内の不幸があった人がLINEの返事が遅くなるのは当たり前じゃないだろうか

    返せなかったことを責めてる感じもなんかやだ

    +8

    -0

  • 143. 匿名 2020/09/22(火) 10:36:43 

    >>136
    良いこと言おうとして失敗のパターンww

    +3

    -2

  • 144. 匿名 2020/09/22(火) 10:37:27 

    >>142
    お前は内容をきちんと理解せず思い付きで言いたいことを言うのをやめろ

    +0

    -9

  • 145. 匿名 2020/09/22(火) 10:37:52 

    >>1
    主さんお疲れ様です。
    悲しみはなかなか癒えませんよね…。
    彼のデリカシーの無さに、今のうちに気づけて良かったんだと思います。
    この先もし主さんと彼が結婚した場合、妊娠、出産、子育てについても彼はデリカシーの無い発言をするかもしれません。
    誰だって冗談のつもりで失言してしまうことはありますが、「死」を冗談に使ったり、相手を傷つけた後ですぐ謝らない人はこの先もそうである率が高いです。
    人の心の痛みを分かってくれる優しい方とお付き合いされた方が天国のおばあさまも安心されるのではないでしょうか。

    +50

    -0

  • 146. 匿名 2020/09/22(火) 10:38:18 

    >>95
    なぜ分かるの?

    なんとなく、とか曖昧な意見じゃなくて明確な理由を教えて

    +8

    -0

  • 147. 匿名 2020/09/22(火) 10:38:18 

    しばらく疎遠だった(別に嫌いではない)友人からL突然「おーい、生きてる?」ってLINE入ってなんかムカついたからそのまま既読無視。普通「久しぶり、元気?」だろ。

    +11

    -1

  • 148. 匿名 2020/09/22(火) 10:38:37 

    >>138
    主がこういう考え嫌いだったら申し訳ないけど
    おばあちゃんが教えてくれたのかもよ

    +26

    -0

  • 149. 匿名 2020/09/22(火) 10:38:52 

    >>1
    彼は朝から連絡取れなくて心配してて、四十九日の事は頭に全くなかったんだろうね。

    にしても、今日が四九日だったんだね。連絡なくて心配してた。とかでいいのにね。

    まだ若いのかな?身近で亡くなったりまだなくて悲しむ感覚がわからなかったり四九日とか知らなかったのかな。

    +6

    -6

  • 150. 匿名 2020/09/22(火) 10:38:53 

    >>141
    あー
    でも男は女性がいつまでも泣き続けるのをとても嫌がるので多くの男は同じこと言うと思いますよ

    +0

    -13

  • 151. 匿名 2020/09/22(火) 10:39:11 

    >>121
    彼のそういう部分ってこれから先も変わらないと思う
    この先付き合っても同じような思いするだろうし、勇気を出して別れるべきだと思う

    +27

    -0

  • 152. 匿名 2020/09/22(火) 10:40:18 

    結婚3年目に父が亡くなりました。
    主人の誕生日前日に亡くなり、主人の第一声「俺の誕生日、なくなっちゃったな」でしたよ

    もう情けなさすぎて何も言えなかった
    一生、心の中に残る言葉となりました

    +66

    -0

  • 153. 匿名 2020/09/22(火) 10:40:37 

    >>65
    それは主さんの相談とちょっとレベルが違うキチガイですね笑

    +46

    -0

  • 154. 匿名 2020/09/22(火) 10:40:53 

    マイナスかもだけど、職場にいたアスペルガーの人(診断済み)がそうだったよ。
    忌引き明けの同僚に「ゲッソリ痩せたね。。○さんまで死なないでね」と言った時は空気凍ったわ。。

    +23

    -0

  • 155. 匿名 2020/09/22(火) 10:41:15 

    主が許せるならお付き合いを続ければいいと思います

    +0

    -1

  • 156. 匿名 2020/09/22(火) 10:41:43 

    別れる一択
    そういうのは付き合い続けてたら後々何度も経験することになるよ

    +6

    -0

  • 157. 匿名 2020/09/22(火) 10:42:01 

    そういう悩みをここで言うのもデリカシーないよね。

    +2

    -19

  • 158. 匿名 2020/09/22(火) 10:42:14 

    >>53
    反省してるなら彼氏の方から謝ってこない?
    それに、主が「そんなこと今言わないで」って返信した時に謝らずスルーだし反省なんかしてないでしょ。

    +21

    -0

  • 159. 匿名 2020/09/22(火) 10:42:34 

    >>1
    怒るべきだよ
    まだ好きなら

    +10

    -0

  • 160. 匿名 2020/09/22(火) 10:42:41 

    >>66
    もう十何年も前だけど急に母が病気で入院してお金かかるし断ったら色々言われて結局参加したら式が母の日で…目の前で母親に向かって感謝の手紙読まれたの思い出してしまった

    +31

    -2

  • 161. 匿名 2020/09/22(火) 10:43:35 

    仮に結婚したとしてもその心のモヤモヤは晴れるどころか一層濃くなりますよ
    27年生きていた人間はもう変わることはできません
    いや、悪くなる方へはいくらでも変わり続けます

    +8

    -0

  • 162. 匿名 2020/09/22(火) 10:44:17 

    >>27
    ほんと、滑る人っていると思う。
    私は、滑りがちだと自分で自覚してるから気を付けてるんだけど、
    主の彼氏も、そのタイプなのかも。

    +37

    -0

  • 163. 匿名 2020/09/22(火) 10:44:24 

    >>157
    えっ

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2020/09/22(火) 10:44:46 

    >>121
    これ、主さん、最初に全部書いてくれたら良かったのに。

    ここまで書いてあるなら、主さんの気持ちはほぼ決まってるんじゃないかな…。

    +45

    -1

  • 165. 匿名 2020/09/22(火) 10:44:49 

    >>150
    泣き続けてたわけではなくふとした時に涙出る程度だったんですけどね。
    これ言われた時に義母が亡くなった時泣かないでおこう、と決めました。

    +8

    -1

  • 166. 匿名 2020/09/22(火) 10:44:58 

    >>137
    ほんとそれ

    +2

    -1

  • 167. 匿名 2020/09/22(火) 10:46:00 

    >>121
    うーん、無理じゃない?
    そう思ってるなら

    +25

    -0

  • 168. 匿名 2020/09/22(火) 10:46:11 

    >>1

    彼的には主の状況を思いやってるつもりだったのかな?
    死んだかと思って(心配した)と言いたかった?
    ただの言葉足らずな性格なのか
    もしくは、返信が遅くて自分を蔑ろにされたと拗ねてる自己中な男?
    "今そんなこと言わないで"から返信がないのはモヤモヤするし、彼もデリカシーの無さに気がついて無さそうだから主の気持ちをちゃんと話した方がいいよ。彼が成長するチャンスでもあるよ。

    +9

    -1

  • 169. 匿名 2020/09/22(火) 10:46:16 

    この状況でそんなLINE出来るなんて普通じゃないでしょ。
    私ならブチ切れるわ…。

    +7

    -0

  • 170. 匿名 2020/09/22(火) 10:46:41 

    こんな彼氏と結婚したらおばあさまも浮かばれないと思う

    +11

    -0

  • 171. 匿名 2020/09/22(火) 10:48:41 

    >>137
    うわー出たよLINE否定!
    .....って思ったけどよく考えたら確かにLINEのやり取りだけしてて直接会ってないのかこれ
    正直な気持ちを直接伝えて話し合いができない間柄なら結婚しても上手くいきそうにないね

    +6

    -0

  • 172. 匿名 2020/09/22(火) 10:48:47 

    >>1
    私も元カレと別れ話をしてたときに祖母が亡くなって、それどころじゃないからごめんと遮ったのにそれを無視されて気遣いの言葉もなくて、落ち着いた後にまた話して別れたけど、本当に別れて正解だった…と思いました。人の生き死にってなかなか日常ではない場面だからこそ人間性出ますよ。別れたほうがいいです。そういうデリカシーのない人だって、今気づけてよかったと思います。

    +38

    -0

  • 173. 匿名 2020/09/22(火) 10:49:46 

    >>149
    連絡取れなくて心配するような彼氏でもないような…
    返信来なくて嫌だっただけだと思う。

    +12

    -0

  • 174. 匿名 2020/09/22(火) 10:50:29 

    メッセージスルーしたりすると
    生きてる?死んでる?言ってくる男は嫌い

    +36

    -0

  • 175. 匿名 2020/09/22(火) 10:51:43 

    >>1
    ガルちゃんでも老人に対してけっこう酷いときあるよね
    核家族でジジババと関わる機会がないからなのか、ジジババがあんまり良い人ではなかったのか
    私もおばあちゃんが好きだったから老人が邪魔者扱いされるコメント見ると悲しくなる

    +12

    -4

  • 176. 匿名 2020/09/22(火) 10:52:29 

    そういう人は変わらないよね。
    性根から人の痛みが分からないから。

    +4

    -1

  • 177. 匿名 2020/09/22(火) 10:52:42 

    >>121
    どうするべきか…も何も一択じゃない?
    そりゃ他は好きかもしれないけどそれで補うことができない部分だと思うよ。

    +25

    -0

  • 178. 匿名 2020/09/22(火) 10:53:02 

    >>38
    全ての価値観が合う人なんていないから。
    まして相手の家族とも付き合っていかなくちゃいけないし。
    いいんじゃない、結婚しなければ

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2020/09/22(火) 10:53:10 

    >>140
    横ですがわたしの地元(九州の中でもかなり田舎)の場合、お通夜・葬儀・その後の法事等で、女性はあれこれ忙しく働く一方、男性は本当に何も働きません。
    男性はお酒を飲み、おつまみを食べ、他の男性と笑い合うだけ。
    お酒やおつまみが少なくなってくると「気がきかない。買って来い」と女性が責められます。

    +39

    -1

  • 180. 匿名 2020/09/22(火) 10:53:11 

    ないな。。

    こんな時によくその言葉を使えるね、って思う。冷めちゃうよね。

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2020/09/22(火) 10:54:50 

    >>1
    不謹慎極まりない発言でそんな奴と一緒にいるのは恥ずかしいから私だったら別れるわ。

    +10

    -0

  • 182. 匿名 2020/09/22(火) 10:55:54 

    >>65
    その男、かなり頭おかしい。怖いもん(笑)
    別れて良かったね

    +37

    -0

  • 183. 匿名 2020/09/22(火) 10:55:55 

    >>147
    そういうLINE、わたしもきた事ある。
    そんなに気にならなかったなー

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2020/09/22(火) 10:56:24 

    他人の死にそこまで興味ないっていうのは本心で、でも自分の親とか親族を亡くした時は辛いっていうのを分かっている人は何も言わないよね。そういう時って何言われてもネガティブな方に結びつけてしまうし。でも主さんの気持ちは主さんにしか分からないし主さん自身でしか乗り越えられるものではないから周囲の人に何も期待しない方がいいと思います。今回以外にもおかしいって思う面があるならお別れした方が良いと思いますが、身近な死を経験していない人はあえて心に蓋をして傷つかないよう身近に感じないよう自己防衛している場合もあるように思います。

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2020/09/22(火) 10:56:32 

    >>21
    だと思うよ。
    デリカシーが無い!あり得ない!っていうのは普通の意見だろうけど。
    うちの旦那も無神経、というよりガチのアスペだけど結婚10年目でそれなりに楽しくやってるし。
    でもそれで離婚ってこともよくある話だから、なんとも言えない。

    +16

    -0

  • 186. 匿名 2020/09/22(火) 10:57:40 

    >>38
    主の彼氏あなたとはお似合いそうね。

    +15

    -1

  • 187. 匿名 2020/09/22(火) 10:58:41 

    返信なくて心配だった訳じゃなく、せっかくLINE送ったのに返信遅いわ!スマホ一瞬見て一言返信くらい出来るんじゃない?みたいな感じっぽいね。

    返信遅くて死んだかと思った、なんて嫌味じゃん。

    まぁ遅かれ早かれ答えは出るよ。
    何なら向こうが面倒くさがってもういいわ、となるかも。

    +12

    -0

  • 188. 匿名 2020/09/22(火) 11:01:16 

    >>1
    こういう時の一言って本性出るのかも、今後のことをちゃんと考える必要ありそう

    +6

    -0

  • 189. 匿名 2020/09/22(火) 11:04:09 

    彼氏、アスペルガー症候群じゃない?

    +4

    -1

  • 190. 匿名 2020/09/22(火) 11:05:11 

    >>185
    時々いるよね
    ハッとするようなバカ。
    こっちがヒヤヒヤする

    +7

    -1

  • 191. 匿名 2020/09/22(火) 11:09:15 

    二つ年上の人と付き合っていた時、私のいとこが小さい頃事故で亡くなった話をしました。
    その子は私へのプレゼントを買いに行った時に車の事故にあったのですが、彼に「じゃあ○○子のせいで死んだんじゃん」と言われて、その発言にとても悲しくなり、好きだという感情もなくなりました。

    +33

    -0

  • 192. 匿名 2020/09/22(火) 11:11:12 

    状況的にもコミュニケーション不足だったんじゃないかな。
    彼の方も、その日が四十九日ってこと知ってたら、そんな風に言わなかったかも。
    大好きな人を亡くしたばかりだし、主さんの状況を思いやるとなかなか連絡もしづらい状況だったのもあるかもしれないしね。
    LINEの言葉には引っかかってしまうけど、本音は聞いてみないと分からないね。

    +2

    -1

  • 193. 匿名 2020/09/22(火) 11:12:34 

    >>121
    面倒で返事を返してきてない時点で無理かな。
    29歳だとこの先を考えると迷うかもしれないけど、主の気持ちに寄り添えない人ならこれからも同じようなモヤモヤすることがたくさんあるよ。

    +31

    -0

  • 194. 匿名 2020/09/22(火) 11:12:48 

    >>1
    オレ様を何より優先しないとはどういう事か!!

    って不貞腐れちゃったんだね。
    子どもか!

    +26

    -0

  • 195. 匿名 2020/09/22(火) 11:14:16 

    普通大変だったね大丈夫?自分に出来る事があったら言ってね位言うと思う
    友達でもそんな事言ってきたら縁切るよ
    人間性の問題だから

    +5

    -0

  • 196. 匿名 2020/09/22(火) 11:15:43 

    >>1
    カレにとって「おばあちゃん」の存在はあまり重要じゃないのかもね
    自分が大切に思ってるものを相手も同じ気持ちではないってことかな
    価値観の違いだね

    +9

    -2

  • 197. 匿名 2020/09/22(火) 11:16:02 

    やめとけそんな男。絶対出世しないし、空気読めなくて大変な目に合うよ。
    もっと良い人いると思う

    +12

    -0

  • 198. 匿名 2020/09/22(火) 11:17:56 

    >>65
    サイコパスかな?

    +22

    -0

  • 199. 匿名 2020/09/22(火) 11:18:14 

    これは、ひどいわ。
    好きだったとしても、今後の付き合いの中でやっぱり違和感が出てくると思う。
    お別れするわ。

    +9

    -0

  • 200. 匿名 2020/09/22(火) 11:19:59 

    父が亡くなって落ち込んでいた時、夫は私にイライラしたのか無視するようになりました。
    四十九日も終わっていないのに無視されたことは、今でも思い出すたびモヤモヤします。

    思えば、結婚して遠方に嫁ぎ、見送りに来てくれた父母と別れて涙ぐんでいた時、空港で「まりもっこりがいるよ」と励ますつもりなのか何なのか言ってきましたが、無神経な人ですよね。

    今でも心が通わないと思うことが多々ありますので、このままお付き合いや結婚となると、主さんも苦労すると思います。

    +29

    -0

  • 201. 匿名 2020/09/22(火) 11:21:56 

    以前私と同じ歳の(いわゆる働き盛りと言われる年齢)親族が突然死した時、当時の彼氏は開口一番
    「俺も生命保険入らなきゃな〜」と…。
    別れました。
    人間性は変えられないし。

    +27

    -0

  • 202. 匿名 2020/09/22(火) 11:24:19 

    >>1
    色々無神経だよね。
    反応ないから心配したよ!とかなら分かるのに、わざわざ祖母が亡くなったのに死んだと思ったとは普通言わない。無神経すぎる。

    +22

    -0

  • 203. 匿名 2020/09/22(火) 11:24:36 

    この前告白されたけど、
    その人昔から複雑な家系で育ってて付き合いたくないなーって思ってたんですけど。
    職場の人の祖母が亡くなって泣きながら休みの電話してきたんだけどそこまで泣ける意味がわからないっていってて、
    やっぱり付き合えないって思いました。

    +0

    -9

  • 204. 匿名 2020/09/22(火) 11:25:20 

    >>12
    大切な人が亡くなった経験がある人は簡単に言えなくなるよね

    +41

    -0

  • 205. 匿名 2020/09/22(火) 11:27:15 

    >>191
    ひどい!
    あなたのせいじゃないよ。

    +22

    -0

  • 206. 匿名 2020/09/22(火) 11:30:38 

    私ならそのLINEが来た時点でお別れします
    そんな彼(もう人間性そのものが)無理すぎてかなりキツいわ
    生理的に受け付けなくなる。

    +18

    -0

  • 207. 匿名 2020/09/22(火) 11:31:54 

    簡単に思いやりに欠けるのかな?

    +6

    -0

  • 208. 匿名 2020/09/22(火) 11:54:12 

    バラエティー番組とかでもほんとによく芸能人が「死ぬかと思った」「死んじゃう」って言ってる。そんなに軽く言ってほしくないし笑えないし違和感ある。なんで規制しないんだろう

    +4

    -2

  • 209. 匿名 2020/09/22(火) 11:59:33 

    >>1
    精神年齢が子供レベルなんだよね。
    冗談を言っても大丈夫な空気感が分かんない人はいるよ。結婚して風邪で寝込む妻に俺のご飯は?って聞くタイプの人だわ。

    +22

    -0

  • 210. 匿名 2020/09/22(火) 12:04:37 

    冠婚葬祭でその人の本質が出るよ

    +6

    -0

  • 211. 匿名 2020/09/22(火) 12:09:22 

    >>1
    私の心は今死にましたと返信する。

    +18

    -0

  • 212. 匿名 2020/09/22(火) 12:17:52 

    >>19
    私も、そこ引っかかりました。仕事とか作業ではないのだから、「お疲れ」は違うなと。軽すぎる。

    その彼には、そこかしこに無神経さと、自分のことしか考えていない人間性を感じます。

    +78

    -1

  • 213. 匿名 2020/09/22(火) 12:21:24 

    >>12
    ガル男だけど
    コメントしただけで
    俺、お前らに死ねって言われるぞ

    +3

    -13

  • 214. 匿名 2020/09/22(火) 12:21:51 

    >>1
    すぐ返信がなかったことへのイラつきを感じさせるメッセージだね。
    自分の事しか考えてない、もしくは相手の状況を思いやれないって印象。
    相手がどんな状況でも、自分を蔑ろにしたら許さない人なんだと私は感じてしまう。
    これは深く付き合うには、私的にはキツい相手。

    +16

    -0

  • 215. 匿名 2020/09/22(火) 12:24:42 

    >>121
    マイナス覚悟で!
    主も彼も二人とも面倒な性格だね
    別れれば?答えは出てると思う

    +6

    -13

  • 216. 匿名 2020/09/22(火) 12:29:57 

    >>1
    おばちゃんは言う!
    その彼とは別れた方がいい絶対絶対にね!
    失言多い人は今後も平気で主が傷つく事を次々言うし、思い遣りがない男は人間性でもうアウト!

    +34

    -0

  • 217. 匿名 2020/09/22(火) 12:31:09 

    無神経だねその彼氏
    うちの夫も母が乳癌になってリンパまで転移してるって話したら命あるものはいつか死ぬからって言ったよ。全然死んでないのにさ。
    デリカシーのない人間は治らないよ

    +34

    -0

  • 218. 匿名 2020/09/22(火) 12:34:57 

    >>118
    同じ穴の狢

    +6

    -0

  • 219. 匿名 2020/09/22(火) 12:36:29 

    >>204
    経験なくても想像つくと思うけどさ

    +2

    -2

  • 220. 匿名 2020/09/22(火) 12:37:56 

    今後彼がいろいろ失言しても庇いきれるなら付き合ったらいい。

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2020/09/22(火) 12:38:55 

    人としてありえない
    冷めるわ

    +4

    -1

  • 222. 匿名 2020/09/22(火) 12:45:31 

    自分の身内じゃないけど
    元夫が会社の上司が身内を車でひいちゃった
    ことを笑いながら話してた、その時
    自分は引いてたし大丈夫なのかと心配になったのに彼は他人事だった

    結婚前はそれ以外は尽くしてくれる優しい人だったんだけど、やっぱりモラハラされてました。

    軽く流した自分を叱りたい。

    +9

    -0

  • 223. 匿名 2020/09/22(火) 12:46:03 

    >>204
    ほんとにそうだよね。
    経験なくても、想像する事くらいは出来るよね、マンガやドラマで人が亡くなったんじゃなくて、現実に彼女の身内が亡くなってるんだから、うっかりとか、そこまで傷つくと思ってなかったというのは絶対違う。
    私も似たような事ですごく腹が立って傷ついて、これは今この状況だから過剰に反応してしまうのかと一時期悩んだけど、それから10年たって久々に思い出したけど、やはりゆるせないからね。
    主の感覚は間違っていない。
    主にはもっと、いい人があらわれるとおもいます。

    +4

    -2

  • 224. 匿名 2020/09/22(火) 12:49:18 

    >>213
    ドンマイ!

    +0

    -2

  • 225. 匿名 2020/09/22(火) 12:51:14 

    >>201
    そりゃ、他人事だけど開口一番ってのが人間性疑うよね
    別れて正解だよ。

    +3

    -0

  • 226. 匿名 2020/09/22(火) 12:54:30 

    >>127
    多分そうだと思う
    返事なくてヤキモチ的な感情で言ったら彼女に冷たくされて怒ってるんだと思う

    +11

    -0

  • 227. 匿名 2020/09/22(火) 12:55:18 

    >>121
    主さん、私も似たような元旦那がいました。
    身内が癌になってしまったので落ち込んで「癌になっちゃったみたい…」と伝えたら「えーその人が死んだらオレ葬式行かなきゃいけないの?めんどくさいなー」と言われ愕然としました。
    まぁ私の見る目がなかったんですが…
    主さんは結婚前にわかってよかったと思います!

    +51

    -0

  • 228. 匿名 2020/09/22(火) 13:00:36 

    >>204
    そうだよね
    若くて身近な人が亡くなったことない人は
    気軽に言っちゃうんだろうなと思う
    突っ込みというか口癖みたいになってる人もいるもんね

    +7

    -0

  • 229. 匿名 2020/09/22(火) 13:10:41 

    >>121
    厳しい事を言うようだけどお別れした方がいいと思いますよ。
    これから先もこのような事があなたを苦しめるんじゃないかな。
    結婚してもあなたの具合が悪い時や育児で大変な時も助けてくれなさそう
    彼の人間性から優しさや思いやりを感じません。
    自分の事ばっかりで人の事を考えられる余裕がないのかな。
    大人になりきれていない感じがします

    +16

    -0

  • 230. 匿名 2020/09/22(火) 13:10:59 

    >>225
    心強いコメント嬉しい、
    今でも大正解だと思ってます!

    +2

    -0

  • 231. 匿名 2020/09/22(火) 13:20:28 

    元彼も、私の知り合いが亡くなった時に「俺の周りも若くして亡くなってる人結構おるから、なんとも思わんわ~」と半笑いで首を傾げながら言ってたの思い出した。
    こいつ何言ってるんだ??と頭が真っ白になり、なぜか亡くなった知り合いに凄く申し訳なくなった。
    あれは何だったんだろう??どういう意味??とたまに思い出す。

    +21

    -0

  • 232. 匿名 2020/09/22(火) 13:22:22 

    主です。
    皆さん、沢山のコメントをいただき本当にありがとうございます。
    昨日の21時頃私からLINEを送ったあと、既読もつかず返事も未だない状態です。

    身内が亡くなったこの状況に、気軽に「死」という発言をしたこと、彼からのLINEを読み見返す度に信じられない…という気持ちになっています。皆さんのコメントも共感させていただけるものばかりで…情けないです…。
    彼は勿論良い面も沢山ある人ですが、今回の件について、スルーされたり何も謝罪がない様なら本気で別れを考えます。

    また、進捗があればご報告させていただきます。

    +39

    -2

  • 233. 匿名 2020/09/22(火) 13:29:08 

    >>44
    分かる、うちもそう。
    旦那が失礼な事を言って、相手が怒りだす前に私が謝ったりフォローしたり。しんどい。

    +4

    -0

  • 234. 匿名 2020/09/22(火) 13:34:27 

    >>232
    私の場合は付き合いの長い友人でしたが、もともとその子には親しき中にも礼儀ありっていうのに欠ける子でした。
    私の兄弟が行方不明になり、見つかったけど残念な結果だったときに、無事に見つかって良かったね!と言われました。
    彼女なりに励ましてくれたんでしょうけど、LINEでは絵文字たっぷりで、この人何言っているんだろう?亡くなったのわかってるよね?って本当に思いました。
    あれから数年経ちましたが、そのときは流せても未だに許せなくもう会っていません。

    +8

    -1

  • 235. 匿名 2020/09/22(火) 13:42:52 

    本当子供っぽい男って多いよね。
    普通にお悔やみも言えないのか。
    礼儀正しくする事を、よそよそしいとか真面目~ってちゃかす人いるけど、だいだい馬鹿。

    +10

    -0

  • 236. 匿名 2020/09/22(火) 13:43:07 

    従姉妹に大好きだった母の葬式で
    「○○ちゃん、元気ー?」って明るく笑顔で離れたところから言われたわ

    あ?元気な訳ないだろうっていうかデリカシーないわ

    +3

    -0

  • 237. 匿名 2020/09/22(火) 13:53:11 

    >>230
    あなたに、幸あれ!♡

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2020/09/22(火) 13:57:07 

    >>121
    家族になる前にわかってよかったね。
    結婚したら冠婚葬祭で「葬式行くの面倒くせーな」とか思われて気持ちに寄り添ってくれないだろうし、主さん自身が辛い時にも何の心配もしてくれないよ。

    +9

    -0

  • 239. 匿名 2020/09/22(火) 13:59:24 

    うっかり失礼な事を言ってしまった失敗は私もある。でも相手が明らかに怒ってるの分かってて、スルーするのはありえないよ。普通は謝るでしょ。
    おそらく彼は、自分の方が立場が上と思ってるから、主さんの方から歩み寄らない限り、そのまま疎遠になりそう。

    それはそれでいいじゃん♪

    +5

    -0

  • 240. 匿名 2020/09/22(火) 14:05:27 

    >>1
    私も昔同じ事がありました。携帯電話も無い頃なので直接言われて
    あなたと同じくそんな事今言わないで、と伝えると
    冗談が通じない。もっと大きく気持ちを持たないとダメだ、と言われました。
    私はこの一件で別れを決めました。
    人の死で悲しんでいる所に、死を交えた冗談を言うような奴と一緒にいても
    自分が成長出来ません。更に曲がった考え方の影響受けて、自分も非常識な
    人間になる可能性だってあるのですから。離れた方が賢明だと思います。

    +21

    -0

  • 241. 匿名 2020/09/22(火) 14:07:20 

    >>1
    うわ!最低ですね!
    そんな奴とはさっさと別れましょう。
    彼と居る限りそのモヤモヤはずっと残りますよ。
    なぜなら、私はそんなやつと結婚したのです。
    あの時別れればよかったとモヤモヤし後悔しています。

    +4

    -0

  • 242. 匿名 2020/09/22(火) 14:07:21 

    >>38
    性別とか関係なく稀にこういう人がいて無自覚で他人を傷つけてるんだろうね。

    +11

    -1

  • 243. 匿名 2020/09/22(火) 14:09:10 

    ライン相手してもらえなかったから拗ねて嫌味言ったつもりなのかな?だから後日何も触れなかった。拗ね継続中か、なかったことにしたいのかすっかり忘れたのか、そこまではわからないけど。
    単にデリカシー無い馬鹿なのかもしれない。でもそれならこれまでにも気付く場面はあったんじゃないかな。
    今回の事で化けの皮が剥がれたのでは?

    +12

    -1

  • 244. 匿名 2020/09/22(火) 14:15:23 

    >>23
    普通に言えばいい所をわざわざふざけた言い方する人いるよね。素直じゃないのか、ちょっと変わった事言う自分って面白い?と思ってんのか。

    大人ならその場にふさわしい言葉を選んで欲しいよね。27歳は、しっかりしてる人はしっかりしてるけど、まだまだ子供みたいな男も多いから微妙だな。
    謝ってくるなら改善の余地はあるけど、知らんぷりしたり開き直るような人なら、一生直らないと思う。

    +9

    -0

  • 245. 匿名 2020/09/22(火) 14:19:01 

    >>237
    あなたにも♡♡♡

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2020/09/22(火) 14:19:23 

    昔働いてたバイト先で祖母が亡くなったと家族から連絡がきたから「明日から2、3日休ませてほしい」と店長に言ったら「何でもっと早く言わないの...?告別式半日なら午後から来てね」と言われて衝撃を受けた。

    人が亡くなることなんて予測出来ないし、お悔やみの言葉もなくそんな発言をしたことに腹が立ったからすぐにバイト辞めた。

    +27

    -0

  • 247. 匿名 2020/09/22(火) 14:33:11 

    >>80
    恋愛において、連絡がなくてさびしかったって一言言えば好感度あげるのに、「お前不細工になったな~」って訳の分からない絡み方する男いるよね。
    自分の辛い気持ちでいっぱいいっぱいで、余裕がないんだろうね。

    +3

    -0

  • 248. 匿名 2020/09/22(火) 14:49:34 

    >>1
    身内の病気や生死に関わる事での発言は本当に人間性が出ると思います
    彼氏の発言に対して主さんが感じた事を正直に伝えた方がいい
    その時に真面目に謝罪をしてくれたらまだいいけど、軽く冗談だったとか言われたらその彼氏との今後の付き合いは考えた方がいいと思います

    +6

    -0

  • 249. 匿名 2020/09/22(火) 14:54:31 

    主から返事がないから拗ねて本心ではなかったとしても、主の状況や気持ちを考慮せず、自分の感情剥き出しでぶつけてくるって、友達でもムリじゃないかね。

    +6

    -0

  • 250. 匿名 2020/09/22(火) 14:55:42 

    私も母を亡くした時、家族葬だったので後日、仲の良い友人数人にハガキを送りました。
    その後一人の友人から、LINEが届いたのですが絵文字だらけのLINEでした。
    もちろん内容は私を気遣う感じで絵文字も悲しい(泣き)感じのものだったのですが、LINEを見た瞬間少しモヤモヤしました。

    +7

    -0

  • 251. 匿名 2020/09/22(火) 15:02:52 

    >>160
    ご心配でしたね。

    でも、「お金がかかるから」って伝えて披露宴参列をキャンセルしようとしたの?

    結局お友達とはわだかまりが残り、でも結局参列したから母さんに付き添うこともできない結果になってしまって、心残りでしょうね。

    「お祝い事に水を刺すようで申し訳ないけれど、心配で付き添いしたいから」って心から詫びて、お祝いもきちんと渡してたなら、その後の展開も違うものになったと思う。

    お若い時だっただろうから、言葉足らずだったり気遣いが足りなかったりしてしまうこと、ありますよね。

    +17

    -2

  • 252. 匿名 2020/09/22(火) 15:08:53 

    私も10代の頃に父親を病気で亡くしていて、当時付き合っていた年上の彼氏にその報告をしたら、LINEでは何て返ってきたか忘れたけど
    少し後に「R.I.P」ってツイートしてたのを見て、???ってなった記憶あります。

    その後別れてたから数年たったけど、思い出すたびに別れてよかったとしか思わない人です。

    +8

    -1

  • 253. 匿名 2020/09/22(火) 15:30:28 

    >>1
    私も似たような経験ある。
    一昔前、iモードメールの時代に、今で言うラインスタンプに相当するデコスタンプがあった。
    祖母の葬儀のあと、知り合いから「お疲れさまDEATH(ドクロのイラスト)」というスタンプを貼ったメールが来て、無神経だなと驚き、傷ついたよ。
    その人とはもう何の関係もないけど、今でも忘れられない。

    +16

    -2

  • 254. 匿名 2020/09/22(火) 15:33:55 

    >>252
    若いから慰めの言葉が見つからないのは仕方ないだろうけど、「言葉が見つからずごめん」でも「俺にできることある?」でも、何なら決まり文句の「ご愁傷様」でも、気遣ってくれたならそれで充分なのにね…

    「R.I.P.」って言語圏に育った人なら別だけど、彼女への気遣いよりも自分に酔いしれるのを優先してるのが垣間見えて嫌だっただろうな

    …お父様のこと、ご愁傷様です。お彼岸ですね。穏やかにお過ごしください。

    +15

    -0

  • 255. 匿名 2020/09/22(火) 15:35:14 

    >>252
    ツイートってのもね…

    +7

    -0

  • 256. 匿名 2020/09/22(火) 15:42:15 

    主です。
    先程彼から返事が来ました。

    「すまんね(絵文字)」とのことです。

    呆気にとられてしまいました。
    彼は軽くしか見ていないようです…
    彼が「何真面目になってるの、冗談だろ」と思ってももう知りません、自分の気持ちを伝えてきます。
    自分の気持ちを伝えたり、険悪なムードになるのが昔からずっと苦手でしたが、ここははっきりと伝えてきます…。


    +54

    -0

  • 257. 匿名 2020/09/22(火) 16:06:22 

    >>256
    四十九日が終わって気持ちに区切りがつく時、といっても
    おばあちゃん亡くなった悲しみはまだまだ癒えないのに
    そんな彼のせいで尚更悲しい気持ちになってしまったね。大丈夫?
    「もう、貴方とは考え方が違うので付き合えません。別れて下さい、さよなら」
    だけ伝えればいいと思います。後は無視しましょう。
    (もし、しつこくされたら第三者交えて話し合いを。頑張ってね!)

    +28

    -0

  • 258. 匿名 2020/09/22(火) 17:08:39 

    >>1
    絶対に別れることをすすめる。
    こういうやつは自分のことは構ってほしいけど
    他人のことになると、彼女だろうが何だろうが
    本当に薄情。

    私の元カレがそういうタイプで
    私ではなくて、彼の叔父が亡くなった時の話なんだけど
    丁度GW初日だったのね。
    おじさんタイミング悪~、時期ずらして欲しかったなぁと言ってドン引きした
    お小遣いくれたりと結構世話になっていた親戚の死に対して
    そういうことが言えるのが信じられなかった。

    私に対しても薄情だなと思うような言動があったので
    間もなく別れました。

    +19

    -0

  • 259. 匿名 2020/09/22(火) 17:11:03 

    私も先日父が亡くなりましたが、叔母らから酷い言動をされ今後の付き合いを控えようかと思いました。

    •癌で余命僅かとは言え、頻繁に父の様子を伺う電話してきては、「もう〇〇さん、がんばったからいいんじゃない」

    •コロナで葬儀は来れないのは仕方ないにしても、49日に来た際和食料亭の料理への文句(髪の毛が入ってた、ジュースが変色してたとか、献杯は日本酒だとか)を後から母に言ってきたり料亭でも言ったり。ちなみに一人娘の為母は高齢なのもあり何も出来ないので喪主も含め私が全てやりました。

    +3

    -0

  • 260. 匿名 2020/09/22(火) 17:11:08 

    >>256
    本気で悪いと思うなら絵文字は使いません。

    そもそも良識がある人は>>1にあるような発言はしない
    今彼と別れてまともな素敵な人とお付き合いが出来るように
    祈っています。

    +36

    -0

  • 261. 匿名 2020/09/22(火) 17:35:09 

    >>256
    完全になめられてますね。
    この際だから、今ちゃんと思ってること言ったほうがいいよ。
    冠婚葬祭で人柄がわかると思ってるから、これでわかってくれないなら、付き合い続けるのは難しいと思う。

    +26

    -0

  • 262. 匿名 2020/09/22(火) 17:44:25 

    >>1
    怒るべきだよ
    まだ好きなら

    +0

    -0

  • 263. 匿名 2020/09/22(火) 17:46:37 

    恥ずかしくて、身近な人に言えないので、ここで聞いて欲しいです。
    昨年、弟が亡くなったのですが、お葬式に来た主人が(しかも遅れて!)親、兄弟、親戚の前で「遺影の写真アレしかなかったの?」と妹に何度も言っていて、びっくりしました。
    かなり日が落ち着いてから主人に伝えましたが、何が悪いのか分かってないようでした。
    落ち込んでいる私には、未だに一言も心配しているような声がけはありません。
    他にも色々ありましたが、本気で離婚考えています。

    +20

    -0

  • 264. 匿名 2020/09/22(火) 17:54:29 

    彼氏じゃなくて旦那なんだけど、私の祖父がもう今日のお昼まで待つかどうかの時に
    病院に行く前にドラッグストア寄られた挙句全然急ぐそぶりを見せないので、早くしてよと言ったら
    人間そんな簡単に死なねんだよ!と言われた
    いや今いま亡くなりそうなんですが、、
    お前の親が死ぬ時同じこと言ってやろうかと思ったけどとてもじゃないけどそんな事言えないよね
    人間じゃないんじゃない?

    +21

    -0

  • 265. 匿名 2020/09/22(火) 17:58:29 

    >>1
    朝一のLINEが、夜に返信されたので返事が遅くてイラッとしたんですかね。
    事情は分かったけど、自分の一日モヤモヤした気持ちを嫌味で伝えたんでしょう。一言遠回しでも言わないと気が済まない彼氏なのかなと思います。

    +5

    -0

  • 266. 匿名 2020/09/22(火) 18:08:59 

    >>256
    デリカシーがない、相手の気持ちを汲めないのはもう直らないと思うよ。
    自分の気持ちを伝えるというのは、別れを伝えるということかな?
    いいと思う。
    頑張って。

    +14

    -0

  • 267. 匿名 2020/09/22(火) 18:13:34 

    主さんがこのあと別れを切り出した時に、彼は何て言ってくるんだろうね。
    事の重大さ(主さんの悲しい状況に寄り添えない)に気が付いていないようだから、「なんで?」だとか「それくらいで?」だとか抜かすのだろうか。
    主さんの立場になって色々考えてたら腹が立ってきた!!!
    私も振ってやりたい!!!

    +13

    -0

  • 268. 匿名 2020/09/22(火) 18:16:05 

    >>217
    ひどい!
    そんなこと言われても、なんの慰めにもならないね。
    むしろ猛烈に腹が立つ。

    +8

    -0

  • 269. 匿名 2020/09/22(火) 18:21:21 

    >>259
    酷い
    お父様もお父様を看病する方々も、少しでも長く一緒にいたくて懸命に生きてるのにお世話してるのに。
    >>がんばったからいいんじゃない
    なんて思えるわけないじゃないね。
    他人がこれを言うのは許せないね。

    +6

    -0

  • 270. 匿名 2020/09/22(火) 18:47:44 

    昔、祖父が亡くなった時に葬式のために携帯の電波が届かない田舎へ。
    朝から夜まで携帯使えなかったんだけど、帰ってきてから「ムリしないでね。あなたの体が心配です。」ってメールを当時の彼氏から受信。
    午前中に送信してたみたい。
    落ち着いてからようやく返信したら、「なんか冷たくない?」って一言…

    いやいや、田舎だから電波届かないって言ったじゃん。
    そもそも身内亡くしたばかりの人間に、返信が無いからって冷たいとかどういう神経?
    軽蔑して冷めたけど、二股してやがりました。
    思いやりがないってこういう人の事なのかと勉強になりました…

    +12

    -0

  • 271. 匿名 2020/09/22(火) 18:56:25 

    >>256
    指摘されたり否定されると「すまんね(絵文字)」で済ます男いる!

    「辛い時に配慮が足りず本当にごめんね。死んだかと〜は、連絡がなくて寂しかったから、感情に任せて言ってしまった、本当にごめん」とかならまだ分かるけど(それでも嫌だけど)、そんな悪いと思ってないけどとりあえず謝っとこみたいな謝罪いらん!

    主の悲しい気持ちに寄り添うどころか、傷つける事言って、挙げ句思ってもないけどサッサと謝って何事もなかったように進ませたい感じも不誠実だし、下にみられてる感じも腹立つ!ナシ!

    +21

    -0

  • 272. 匿名 2020/09/22(火) 19:05:29 

    >>256

    信じられない、酷すぎるよ
    全然自分は悪いと思ってないね
    彼、職場でも色々失言してると思うよ
    別れて正解

    +26

    -0

  • 273. 匿名 2020/09/22(火) 19:09:14 

    もう別れた彼氏だけど、彼と喧嘩して家出た直後に親からおじいちゃん亡くなったと連絡が来て、喧嘩中だったけど、一応報告しとこうと思って連絡いれたら、返信が「何て言っていいかわからない」だけだった。
    プロポーズもされてたけど、別れた。天国の祖父がやめとけと教えてくれたのかなと思った。

    +6

    -0

  • 274. 匿名 2020/09/22(火) 19:48:36 

    >>254

    確かに近しい人から、身内の不幸を伝えられたら何と言葉をかけるのがいいのかわからないのは当然ですよね、、
    ただ私が今、当時の彼と同い年になって改めて考えてみてもツイートはないだろう、、と思ってしまうので、おっしゃる通り酔いしれていたのかな?とも思います笑

    とても優しいお心遣いありがとうございます。時間があるときは父との思い出に浸りたいと思います!

    +2

    -0

  • 275. 匿名 2020/09/22(火) 20:07:54 

    >>259
    お母様がご高齢なら、親戚付き合いももう断ち切っても良いかと思います。
    私も今、母が闘病中で少し事情が違いますが色々あり、正に断ち切ろうとしている所です。
    葬儀後にはよくある話みたいですね。私の友達もあなたと同じ経験したようです。
    お母様と2人で仲良く過ごしましょう。喪主も1人で頑張られましたね。
    四十九日も終えた今、季節の変わり目でもあるしご自愛下さいね。

    +4

    -0

  • 276. 匿名 2020/09/22(火) 20:09:38 

    >>256
    辛い時に寄り添ってくれるような相手じゃないなら別れたくなるわ…
    旦那はイケメンでもないし背も高くないけど、母親がガンかもって伝えたら翌日病気平癒で有名な神社でお守り買ってきてくれた…
    そこで茶化すような人とは一緒に暮らせないとおもう

    +31

    -0

  • 277. 匿名 2020/09/22(火) 20:28:16 

    >>1
    不謹慎だし私なら許せない。
    元カレに言われたこと思い出したわ。
    うちに15歳の老犬がいて本当に本当に大切な子。
    その子が凄く調子の悪いときがあって、一秒でも長く一緒に居たいからしばらく会えないって言ったら「うん、大丈夫、あとチョットでしょ?」って言われた。
    悪気が無いのは分かってても、どうしてもモヤモヤが残って結局別れたわ。

    +21

    -0

  • 278. 匿名 2020/09/22(火) 20:32:22 

    >>116
    私も若いときに大好きな父親を亡くしてるからそんなこと言われたら「テメェが死ねよ!!」って怒鳴っちゃいそう。
    読んでて自分が言われたみたいにムカついた!

    +10

    -1

  • 279. 匿名 2020/09/22(火) 20:40:40 

    >>277
    わかりすぎる。
    うち18才のチワワだけど、今も心臓の薬飲みながらも普通に生きてる愛犬を1人にさせたくないから他の家族いない日は出掛けないようにしてたら、18年も生きたら充分やろ!明日やったら予約とれるのに…他の日は予約一杯でこんなチャンスないよ!とか言われて。
    そんな状態でゆっくりご飯食べる気ならないからって断ったらめちゃくちゃガッカリされて、即別れた。

    +17

    -0

  • 280. 匿名 2020/09/22(火) 20:44:01 

    >>256
    馬鹿な男だね〜家族を大事にできる彼女の大切さも知らないで捨てられたらいいと思う
    そういう価値観が同じでないと一緒に暮らして行くのは辛いので、がんばって伝えてきて下さい

    +17

    -0

  • 281. 匿名 2020/09/22(火) 20:45:32 

    >>37
    最初の、お疲れという言葉も?だし、語彙力がないのか世間知らずなのか知らないけど、この先もそういう事で失敗しそう。

    +16

    -0

  • 282. 匿名 2020/09/22(火) 20:51:13 

    >>70
    そういう時に感じる違和感は絶対に正しいと思う。

    +1

    -0

  • 283. 匿名 2020/09/22(火) 21:03:54 

    不幸があるないに関わらず、死んだのかと思ったなんて普通はいわないよね。

    +10

    -1

  • 284. 匿名 2020/09/22(火) 21:05:10 

    >>264
    あなたの大切なおじいさんの臨終に間に合うかどうかの瀬戸際にドラッグストアに寄るのも意味不明だし、「人間そんな簡単に死なねんだよ!」のセリフも残酷ですね。
    人間の命なんてはかないものなのに…。

    +15

    -0

  • 285. 匿名 2020/09/22(火) 21:07:47 

    >>256
    それだけ時間をかけてその返答?彼とあって別れ話をしたとたん言い訳をしてきても別れなきゃ。これからの人生の方が長いんだから。彼には祖母を大切に思う優しいあなたは勿体無い。

    +8

    -0

  • 286. 匿名 2020/09/22(火) 21:10:56 

    >>256
    「すまんね(絵文字)」!?
    人の心を傷つけておいてちゃんと謝ることも出来ない男性なんて最低。
    今回のこと以外にも主さんにモラハラしてそう。

    +18

    -0

  • 287. 匿名 2020/09/22(火) 21:12:30 

    >>256
    うわぁ…
    クズな人間性がわかってよかった。
    もっと素敵な人が主さんには似合うと思うよ。

    +14

    -0

  • 288. 匿名 2020/09/22(火) 21:13:28 

    >>279
    そんな糞男別れて正解!!
    チワワちゃん、あなたみたいな優しい人と家族になれて幸せだね。

    +14

    -0

  • 289. 匿名 2020/09/22(火) 21:23:00 

    >>100
    家族みたいなものと家族は違うよね…。
    そういう煩わしさを避けたいから、家族葬にしたんでしょうに。
    10年程度一緒に働いたくらいで、招かれてもいないのに家族面って図々しいにもほどがある。

    +12

    -0

  • 290. 匿名 2020/09/22(火) 21:27:55 

    うちの母親は思いやりが無いというか、悪い言い方すれば欠陥があると思う。
    例えば私が、母親によろこんでもらいたくて何か買って帰っても欲しくないものは「いらない!頼まれたもの以外は買ってこないで!」と言って目の前で捨てられる。
    難病の子供が一生懸命頑張ってるテレビ(実話)を観ながら真顔で「こんなに苦しんでるんだからさっさと殺してあげればいいのに」と言う。
    親戚の家で食事してて灰皿が一杯になると空いた皿に灰をガサッと入れる(食べ物の皿に灰を入れるのを失礼と思えない)
    たくさんありすぎて書けないけど本当にヤバいのいるからね。
    家族だと諦めるしかないけど、他人なら速効縁を切れば良い。

    +4

    -0

  • 291. 匿名 2020/09/22(火) 21:29:03 

    >>55
    義父がなくなったときパートのおばさんは満場一致で「まぁ、介護にならなくてよかった。あっさりしてる方がありがたいよね。」って言ってて 
    まぁ、そうなのか?慰めか?と思ったけど複雑だったな

    +8

    -0

  • 292. 匿名 2020/09/22(火) 21:40:43 

    わたしの彼氏もお母さん亡くなったばかりで
    なんて声をかけたらいいかすごく悩む

    大変だったね、何かできることがあったら言ってね。しか言えなかった

    母子家庭だし、成人して仕事もして一人暮らしだけどそれでも想像できないくらい今は辛いんだろうなって思うけど
    頼りないからわたしには頼ってくれないし
    何にもできなくてつらい。

    +6

    -0

  • 293. 匿名 2020/09/22(火) 21:44:44 

    >>276
    素敵な旦那さま
    お母さんもよくなってほしい

    +9

    -0

  • 294. 匿名 2020/09/22(火) 21:45:19 

    >>17
    きっと彼はアスペだな

    +7

    -0

  • 295. 匿名 2020/09/22(火) 21:47:37 

    化けて出てやる‼︎って返せば

    +1

    -0

  • 296. 匿名 2020/09/22(火) 21:48:33 

    >>1
    え、私なら申し訳なく思うかも。

    単純に、まさか悲しみのあまり追いかけて4を選んだんじゃ??
    と心配したのではないでしょうか?

    男の人は、女の人みたいに丁寧に文章を書いたりしないので伝わらなかっただけのように思います。

    +0

    -15

  • 297. 匿名 2020/09/22(火) 21:52:51 

    >>256
    男性は素直に謝れないからね。

    心配していたことは事実ですよ。
    それを無視するように叱られたので拗ねてるんです。
    「心配させてごめんね。でも今の私にその言葉は違うんじゃない?冗談でも辛かったよ。」などと言えば良かったのかもね。

    +0

    -11

  • 298. 匿名 2020/09/22(火) 21:59:29 

    >>297
    主の彼氏はそれに対しても「すまんね(絵文字)」になりそう

    +10

    -0

  • 299. 匿名 2020/09/22(火) 22:11:39 

    >>212
    横だけどお疲れ様でした、とかは言うよね
    お疲れが出ませんように、とか。それはOK?

    +6

    -0

  • 300. 匿名 2020/09/22(火) 22:19:51 

    >>23
    全然連絡来ない事に若干腹を立てていたのでイヤミでいったんでしょ。
    普通死んでたとか出てこないから。

    +10

    -0

  • 301. 匿名 2020/09/22(火) 22:25:19 

    主です。
    皆さん本当にありがとうございます。
    彼とLINEでですが少し話をしました。
    電話の連絡は一切していません。

    彼とは、祖母が亡くなった以降デートやご飯などでは一度も会っておらず、その理由も伝えています。(精神的に辛かったこと・母が本当に辛そうなためできるだけ一緒にいたいこと・家で家事をしたり四十九日までのお骨がある間は、毎晩祖母の遺影とご飯を食べたいこと・四十九日の準備が遠方の長男に変わり大量にあったことから)
    その約1ヶ月半少しの時間も会えなかったことが理解出来ないと言われました。

    「死んだと思った」の発言については、何度かLINEをやり取りした後に「ごめんな」と言われました。
    別れ話までは、まだできていません。

    なんだか呆然として頭がうまく回らず…
    もう苦しいです。祖母を亡くした後になんでこんなことで悲しい気持ちにならないといけないのか。やっと昨日四十九日も終わり祖母を見送ってあげれたと思ったのに。
    四十九日までの間、全く彼と会わなかった私は彼のことを考えてあげれない薄情な彼女なのでしょうか。

    皆さんに色々ご助言していただいたのに何も進んでおらず…申し訳ありません。


    +35

    -2

  • 302. 匿名 2020/09/22(火) 22:34:43 

    >>1

    2 も書いてるように、ホントに主を労ってるのか?と訝るほど軽いね。「大変だったね、無理しないで」って声かけると思うんだ、普通ならね。不幸があったことを知らせてくれた私の友人知人にも、同じように声かけてるよ。

    大好きな家族だからこそ、そういう場面に遭遇したら、どれほどの哀しみを背負うか分かってないというか、想像力が足りないと思うよ。

    +8

    -0

  • 303. 匿名 2020/09/22(火) 22:37:19 

    >>301
    親がなくなって悲しんでいるお母さんのそばにいてあげたり、祖母の死をきちんと悲しんでる
    主はむしろ全然おかしくないよ
    事情が事情なのに自分が会いたい、連絡の返信が
    遅いからデリカシーのない言葉をかける彼の方が
    いくつかわからないけど子供だし幼稚だよ
    将来もしも結婚とかして主が子供にかかりっきり
    になったら子供にも嫉妬する気がする
    主は自分を責めないで今は
    気落ちされてるお母さんの気持ちに寄り添ってあげて
    ほしいなあ
    主みたいな娘がいてくれたらわたしは嬉しいなあ

    +31

    -0

  • 304. 匿名 2020/09/22(火) 22:37:38 

    結婚する前で良かった

    困った時に
    相手の本質が分かる

    +25

    -0

  • 305. 匿名 2020/09/22(火) 22:40:11 

    >>1
    なんか泣きそうになったよ。恋人にそんなこと言えない…恋人いないけど。

    +12

    -0

  • 306. 匿名 2020/09/22(火) 22:48:03 

    >>301
    本当に申し訳ないと反省してるならLINEではなく
    あなたに会いに来て謝ると思います。
    遠距離ならば電話ででも。
    少しの時間でも会えなくて理解できない、なんて
    事情が事情なのに彼女が悪いと責めるって自分優先の人ですね。
    あなたは薄情な彼女ではありませんよ。あちらが子供すぎるんです。
    個人的には別々の道を進んだ方が良い気もしますが、今すぐはしんどいなら
    「少し色々考えたい」と言ってちょっと距離置くのもいいですね。

    +35

    -1

  • 307. 匿名 2020/09/22(火) 22:55:49 

    >>301

    もし、彼が自分の祖母が亡くなっても辛くなかったとしても、自分以外の人間も辛くなくて当然って思い込んでるところがもう駄目だと思う。しかもあなたがちゃんと会えない理由を伝えているのに、それでも理解出来ない大人って、もうこれ以上理解してもらうのは無理だと思います。そのためのあなたの気力、体力がもったいないです。

    あなたのことを思いやる方ならしない言動ばかり彼はしているよ。

    私は数年前に母を亡くしましたが、そのとき私の彼氏は、やや遠距離なのもあって、会うのはいつでもいいから、自分の体調優先してね、ってラインをくれたり母へのお供えのお菓子を送ってくれたりしました。心遣いがありがたかったです。あなたへそういう思いやりが一切ない人のことで、あなたがこれ以上苦しむ必用はないと思います。お母さんの側にいてあげてほしいし、あなたの気持ちや体調を優先して過ごしてほしいです。

    +29

    -0

  • 308. 匿名 2020/09/22(火) 23:08:48 

    一度抱いた違和感や不信感は増えることはあっても、消えることはない。

    +22

    -0

  • 309. 匿名 2020/09/22(火) 23:16:39 

    こんな時こそ、そばで支えてくれる態度がやっぱり誠実なんだよね。

    別れたほうがいいよ。

    最後の祖母からの気付きじゃないかな。

    話は変わっちゃうけど。
    主さんお疲れ様でした。家族みんなもまだ気持ちが落ち着かないかもしれません。

    私にも祖母がいて、主さんのような可愛らしく、優しい祖母さんだったと読んで羨ましく。
    私の母親の祖母は同じく優しくて可愛くて、言葉遣いもなんとも言えない優しい感じが大好きでした。

    別のおばあちゃんも同じく可愛がってくれて、優しくて優しくてよく会いにいきました。

    でも実家の父の祖母は言葉が汚く、態度も悪くて可愛くもなく、嫌われ者なんです。

    こんなに違う物なんだと、亡くなるときにこうやって、思われて亡くなるのはとても幸せなことですよね。

    嫌われて生きてて何が楽しいのか?
    私にも近くに一緒にいたかったな。
    優しくて可愛くて、色々連れて行ってあげたかった。
    主さんが羨ましいです。

    すみません、私の愚痴を書いてしまって。
    今はゆっくり休まれてくださいね。

    +12

    -0

  • 310. 匿名 2020/09/22(火) 23:17:26 

    「死んだと思った」発言は絶対に許せない…
    本当にあなたを大切に思うなら、おばあちゃんに手を合わせたいと言って
    あなたの所に来てくれて寄り添ってくれたり、何か出来る手伝いは無いか聞いてくれたり
    そんな心遣いは全然なかったようですね。

    +21

    -0

  • 311. 匿名 2020/09/22(火) 23:23:04 

    >>297
    全部こちらの事情を知ってての発言なのだから、心配してた訳ではないでしょう?
    単に拗ねてただけ。主さんが謝る筋合いはない。素直に謝れない男こそクズ。

    +21

    -0

  • 312. 匿名 2020/09/22(火) 23:34:16 

    マジでその人とは別れた方がいい。他人の気持ちが分からない人は、遅かれ早かれ絶対無理になります。ましてや人の生き死にに関して、そんな言葉を返してくるような人間にまともなやつはいません。

    +19

    -0

  • 313. 匿名 2020/09/22(火) 23:36:41 

    ちょっとびっくりしました。
    事情はしっているのでしたら、
    最低だと思います。

    +12

    -0

  • 314. 匿名 2020/09/22(火) 23:38:31 

    私の元カレに似てる。彼氏の家に泊まった日の夜中、弟が原付パンクしたから迎えにきてと電話してきた。彼氏んちは遠いから無理、ごめんねって言ったけど内心すごく心配してたら、元カレが目をこすりながら起きて、男なら原付くらい一人で押して帰るのが普通とさらっと言った。自分の妹は甘やかしてるくせに人でなしだなと思った。

    +6

    -0

  • 315. 匿名 2020/09/22(火) 23:39:20 

    ここ一番支えて欲しい時に試すような事を言ってきたり、落ち度がない自分に罪悪感を与えてくる男性とは別れたほうがいい

    +21

    -0

  • 316. 匿名 2020/09/22(火) 23:42:19 

    >>314
    全然ちゃうやろ

    +3

    -1

  • 317. 匿名 2020/09/22(火) 23:49:15 

    みなさんおっしゃるように、根性の悪さ、人間の本性、心根の優しさ、ってこういう時に出ますよね。
    相手の気持ちを察する努力はしてほしいですね。

    +13

    -0

  • 318. 匿名 2020/09/22(火) 23:56:22 

    私の祖母が亡くなったとき、彼氏に泣きながら電話したら、そーゆう暗い話聞きたくないってキレて電話切られました。
    そのあと彼氏の犬が死んだから慰めてって電話来たとき、ほんとは同じセリフ返してやりたかったけど、それはやっちゃいけないと我慢した。
    それですぐ別れた。
    そいつその後、恋愛リアリティ番組に出てて、カップルになってて、彼女になった人は本性見えてなくて可哀想だと思って見てた。

    +26

    -0

  • 319. 匿名 2020/09/22(火) 23:59:14 

    >>293
    ありがとうございます。
    今週詳しい検査結果が出るからドキドキ落ち着かないから、余計にこのトピ気になって…

    +4

    -0

  • 320. 匿名 2020/09/23(水) 00:12:39 

    一日返信がなくて拗ねてて、
    嫌味でわざと言ってんじゃないのかなと思った
    その後返信がないことも考えると

    で、ましてやそんな大変なときに一日返信が来ないなんて全然あり得ることだし、
    そんなことで不機嫌になってんなよって思う


    お婆様のご冥福をお祈りいたします。

    +10

    -0

  • 321. 匿名 2020/09/23(水) 00:18:11 

    >>96
    分かる。あと、○ぬほど眠いとか、痛くて○んでましたとかもすごく嫌。よくこんな表現出来るなと思います。

    +7

    -2

  • 322. 匿名 2020/09/23(水) 00:26:10 

    これはどんなに大好きな人でも大嫌いになる

    +7

    -0

  • 323. 匿名 2020/09/23(水) 00:32:58 

    私もちょうど彼の相手に対するこれを言ったらだめだなとかの想像力?とか配慮のない言葉が少しあって悩んでるところ。

    母が昨年癌になってそれも正直この先どうなるかわからない状態で
    彼に母が癌になったとそれは伝えてあるんだけど深刻な状態とは教えてないから私が落ち込んでる時とかはなんでそんな元気ないの?みたいな感じで言われるから心に刺さる。
    あとはつい最近ある俳優の方が癌で亡くなったんだけどこの人死んだねーって話題に出してきたりとかしてきて私の母が癌なのに話題に出さなくてもいいのになって思ったりとか。

    私も全部言ってないのが悪いのかもしれないけどなんか疲れた。
    自分の話でごめん。

    +13

    -0

  • 324. 匿名 2020/09/23(水) 00:35:02 

    >>299
    そこまで丁寧だと、違和感ないです!
    主さんの彼の「お疲れ」は、前後の文脈含め、軽い感じが出てしまっている気がして💦

    +5

    -1

  • 325. 匿名 2020/09/23(水) 00:40:36 

    身内というか、18年間一緒に過ごしたペットの猫が亡くなった時の話。長文失礼します。

    見る間に具合が悪くなっていたある日、当時の元クソ旦那が心配なら泊まりに行ってきたら?と言ってくれたけど、その少し前に「今日は調子が良さそうで、歩いてトイレにも行けたよ」と母親から連絡があったのもあり、また明日行く予定だし大丈夫だと返したのですが、その日の夜に急変し、亡くなってしまいました。泣きながら実家へ行く支度をしていると「だから言ったべ、バーカ!!」と物凄い声で言われました。初めて殺意が湧いた瞬間でした。コイツだけは死んでも許さない!

    +8

    -2

  • 326. 匿名 2020/09/23(水) 00:49:10 

    >>121
    失礼ですが、悩む必要あります⁉︎

    +6

    -0

  • 327. 匿名 2020/09/23(水) 00:58:54 

    その彼氏どんなに金持ちでも、頭良くて社会的地位高い仕事してても
    欠落した人間性は致命的だよ

    たとえ遊び相手でも身内の死に対してその発言は人間性疑う

    お別れした方が余計な傷増やさなくて済むよ

    +8

    -0

  • 328. 匿名 2020/09/23(水) 00:59:29 

    >>301
    「ごめんな」だけ?
    何に対して謝ってるの?
    主さんから事情を聞いたにも関わらず、1ヶ月半一度も会えないうんたら……って。
    彼は主さんの気持ちを理解しようとしてないよね?
    何故主さんは分かり合えない相手に見切りをつけないの?

    +17

    -0

  • 329. 匿名 2020/09/23(水) 01:02:52 

    >>1
    亡くなったおばあさんは、
    故人との未練と、あなたにとって不要な
    その彼氏との縁を断ち切ってくれたんだよ。

    +16

    -0

  • 330. 匿名 2020/09/23(水) 01:07:07 

    >>301
    今大事な家族が亡くなってる悲しんでる彼女(主)は大丈夫かな?って心配じゃなく、好きだから会いたいのに会えないのはおかしいって大義名分振りかざす彼氏は情がないように思える。
    欲しいものを買ってくれたり、レディーファーストが優しさじゃなくて、好きな人が今辛いんだろうなって想像できる人が本当に優しい人だと思うよ。

    +20

    -0

  • 331. 匿名 2020/09/23(水) 01:09:23 

    >>301
    人の悲しみや痛みを想像して理解できない人なんだね、その人。

    +6

    -0

  • 332. 匿名 2020/09/23(水) 01:15:28 

    >>121

    どうしようかって別れる一択だと思うけど、どうしようかなの?
    凄く不思議

    お悔やみの言葉もなし、その後の49日でこんな発言
    そのままラインブロックして別れてもおかしくない位なのに、常に男がいないと駄目な人ではないよね
    彼氏(旦那)がいる事が一番のアイデンティティーの人いるけど、別れた方が幸せになれるよ

    +12

    -0

  • 333. 匿名 2020/09/23(水) 01:20:57 

    なんで別れないの?

    +3

    -0

  • 334. 匿名 2020/09/23(水) 01:28:22 

    >>9
    祖父の葬式のときにたまたまサークルの後輩2人から相談ラインがあった。

    その2人はもちろん知らないから送ってきたのは仕方ないけど、事情を話して返事がすぐに出来ないって言ったときの反応が違った。

    1人は大変なときにすみません、落ち着いたときに返事くれるとありがたい的な内容だった。もう1人はそんな言葉はなくて、思い出せないけど結構自分本位な感じだった。

    2人ともメンタル弱めな人だけど、後者の方が印象が悪いしその後も色々あって縁を切った。

    +11

    -0

  • 335. 匿名 2020/09/23(水) 01:30:52 

    友達数人で久々に集まったとき『返事返さなくてごめんね、身内に不幸があってバタバタしてて…お父さんが亡くなって…』
    って言ったら
    『よかったー!お兄ちゃんじゃなくて!』
    って言われたの思い出した。
    その友達はお兄ちゃんと知り合いだからそう言ったんだと思うけど、すごいショックでいまだにわだかまり残ってる

    +8

    -0

  • 336. 匿名 2020/09/23(水) 01:35:23 

    身内の不幸のときに言われた言葉って絶対忘れない。
    良い言葉も、悪い言葉も。

    +2

    -0

  • 337. 匿名 2020/09/23(水) 02:34:36 

    >>1
    それでもまだその男のことを好きとか言おうもんならあなたをおかしいと思うレベルでだめだね、その発言。

    +0

    -0

  • 338. 匿名 2020/09/23(水) 02:54:04 

    人間性がみえたよね
    私なら別れる

    +1

    -0

  • 339. 匿名 2020/09/23(水) 02:59:58 

    私は今年1月に兄(40代後半)が一人暮らしで突然死して、上京してきた母と一緒に葬儀の手配やら遺品の整理やら部屋の解約やら保険の手続きやらで2週間費やし、やっと母が田舎に帰った日の夫の一言目が「やっとヤレるね」と。
    これがきっかけで本気で離婚を決意しました…

    +6

    -0

  • 340. 匿名 2020/09/23(水) 03:07:09 

    >>301
    彼は主さんが大事ではないみたいだね。大事な彼女ならその理由で会えないことは理解するし「大変だと思うけどお母さん大事にして。待ってる。」くらい言うよ。

    彼から主さんへの愛情が感じられない。下品な話で申し訳ないけど、彼は性欲満たされなくてイライラしてそう。

    +13

    -0

  • 341. 匿名 2020/09/23(水) 03:08:18 

    >>339
    そんなこと言われて離婚しないの!?信じられない。

    +1

    -1

  • 342. 匿名 2020/09/23(水) 03:45:22 

    >>301
    どこまでも自分本位な彼氏だね
    人の死に際して思いやりや気遣いのできない人は、それ以外だともっと気を遣えないよ
    これ以上付き合い続けて結婚でもしてしまえば、今以上にショックを受けることが人生の折々でやってくるだろうと思う

    この時代にお婆さんに対してそこまで情の深いお孫さんもなかなかいないよね
    あなたと彼は対極の性格なのではないかなと予想する
    そこが今はよく見えても、あとあとひどく大きな溝となって取り返しがつかない事態になるかもしれない
    急ぐ必要はないけど、今後の付き合いは慎重に考え直した方がいいよ

    +11

    -0

  • 343. 匿名 2020/09/23(水) 03:47:50 

    >>341
    いや決意したと言ってるじゃん

    +3

    -2

  • 344. 匿名 2020/09/23(水) 05:59:00 

    >>301主さん、お疲れ様です。
    あなたのとった行動は正しいです。間違った行いはしていません。

    こういう時に、人間性や本性が見えるものです。そして本質は直りません。
    苦渋の決断をする事になるかもしれませんが、彼と別れた方が賢明です。
    心優しい主さんに「本当に心優しい方と、お付き合いをしなさい」と、祖母が教えてくれた。と、思える日がくるはずです。

    主さんの事を思うのなら「大変だったね、主は大丈夫?睡眠はとれてる?」とか「何も出来ないかもしれないけど、俺に何か出来る事がるなら、何時でも良いから言ってね」とか「落ち着くまで、連絡は大丈夫だよ」等と、労い労る言葉が先に出てくるはずなのです。

    それを、自分主体にしか考えられず、また幼稚なので、デリカシーの無い言葉や、試すような言動を、平然と投げ掛けられるのです。

    怒られたから「ごめんな」とは言ったものの。
    彼、本当に心の底から反省し、悪い事をしてしまったとは思っていないと感じます。

    偉そうな言葉を並べてごめんなさい。
    ですが、主さんには本当に心から寄り添ってくれる方と幸せになり、心から笑えるようになる日を迎えてほしいです。

    +9

    -0

  • 345. 匿名 2020/09/23(水) 06:15:04 

    >>93
    何が尊厳だよ、笑わせんな
    人の命なんて軽いんだよ。学べよ。お前らが言ってるのは身内の死の尊厳のみだろ。他人が死のうが関係ないくせに、結局自分の周りだけだろ。偽善なんだよ。尊厳とか持ち出すなら寄付でもボランティアでもなんでもして助けに行けよw

    +1

    -4

  • 346. 匿名 2020/09/23(水) 06:31:26 

    >>1
    別れましょう。
    その人は普通ではありません。

    +1

    -0

  • 347. 匿名 2020/09/23(水) 06:42:44 

    モヤモヤするなら別れたら。
    答え出てるじゃん。

    +1

    -0

  • 348. 匿名 2020/09/23(水) 07:23:57 

    最悪な男だね、そういう奴って自分の身内の時は大騒ぎしない?

    +3

    -0

  • 349. 匿名 2020/09/23(水) 07:43:00 

    >>1

    自分で身内の不幸を経験してないのかもしれないけど、それにしても想像力がなさ過ぎ
    そんな反応する人とはもう付き合えない、友達でもいやだ

    +5

    -0

  • 350. 匿名 2020/09/23(水) 07:47:17 

    >>38

    コロナで高齢者や持病がある人はどんどん死んでほしいとか、何歳以上になったら治療しなくていい、とか言ってる人と同じタイプ
    なんか捻くれててかわいそう

    +2

    -0

  • 351. 匿名 2020/09/23(水) 07:52:26 

    >>301

    おばあさまのことに心を痛めてるあなたへの、その発言
    その彼のどこが魅力的なんでしょうか
    結婚したらあなたの実家に対し、何を言うかわからないですね

    +5

    -0

  • 352. 匿名 2020/09/23(水) 08:15:19 

    旦那と交際する前に、母が亡くなっているんだけれど、仏壇に手を合わせる事を一度もしないまま結婚した。ある日、喧嘩の時にそれを言ったらここでは書けない酷いことを言われた。仕事を辞めて妊娠もしていたから、離婚は踏み止まったけれど、その後も旦那の中では母は元々存在していない扱いだし、あの時の恨みは一生ものだと思っている。
    結婚前なら、良く考えた方が良い。絶対。

    +7

    -0

  • 353. 匿名 2020/09/23(水) 08:59:38 

    >>21
    そのほかの部分もバカならまあもうしょうがないけど
    学歴や仕事は普通だったり、良かったりするから厄介

    +0

    -0

  • 354. 匿名 2020/09/23(水) 09:00:15 

    無知とか無神経って怖いよね。
    私の友人も同級生のお通夜やお葬式についての連絡で、訃報のことを朗報って言い間違えてドン引きしたし。私の元カレは、うちの愛犬が死んで落ち込んでるときに、どうせまた新しい犬飼うでしょって言ってきてずっと引っかかってた。そんな気にならず飼ってないけど。別れてよかった。

    +4

    -0

  • 355. 匿名 2020/09/23(水) 09:07:06 

    >>339
    決意しただけww

    +4

    -2

  • 356. 匿名 2020/09/23(水) 09:21:35 

    >>1
    そのモヤモヤは気づかなかったことにしたらだめなやつだよ。その人と合わない価値観はきっと埋まらないよ。
    私はそれも一つの要因で離婚した。
    ニュース見てて「あっこいつ死んだん」なんて、他に言葉はたくさんあるのになと。
    そういうところが合わないと、きついよ。

    +3

    -0

  • 357. 匿名 2020/09/23(水) 10:18:39 

    サイズの合わない靴(価値観が合わない)をはきつづけるのはツラい。
    靴の中に小石(不信感)が入り、靴をはくたび違和感を覚えるが、気づかぬふりをして小石取り除かないまま、靴の中には小石がどんどん増えていく。
    サイズの合わない靴を無理してはいて、さらに小石が自身の足(精神状態)を圧迫し、傷つける。

    +5

    -0

  • 358. 匿名 2020/09/23(水) 10:30:08 

    >>301
    そういう人の親も配慮の無い場合が多いので、親を見れば分かります。やはり家庭環境は大事なので、その相手とあなた、あなたの家族は合わないと思います。絶対感性が合う人と巡り合えるので、別れた方があなたにとっても良いと思います。
    それをお祖母様が教えてくれたんだと思いますよ。わたしが実際そうでしたから。
    今でも祖母には感謝してます。

    +4

    -0

  • 359. 匿名 2020/09/23(水) 11:39:16 

    >>339
    今年1月に離婚を決意して今何してるの?
    離婚してないんでしょ?笑

    +1

    -1

  • 360. 匿名 2020/09/23(水) 13:55:02 

    >>343
    決意してもう半年以上経ってるけど……

    +1

    -2

  • 361. 匿名 2020/09/23(水) 15:13:50 

    >>1
    去年祖母が癌で亡くなり、祖父も癌で亡くなったことを友達に知らせたら「大変だったね。がる子ちゃんて癌家系なんだね」と返事が来た時はめちゃくちゃ腹たった。
    85にもなればどこかしら悪くなるでしょ…

    +1

    -0

  • 362. 匿名 2020/09/23(水) 22:05:14 

    主です。
    ありがたいお言葉を沢山いただき、本当にありがとうございます。仕事から帰ってきて読ませていただきながら、あたたかいお言葉に涙が止まりませんでした。
    もうあまり見られている方はいらっしゃらないかと思いますが、念のため現状のご報告をさせていただきます。

    あのあとも少しだけ彼とLINEはしましたが、皆さんのお話のとおり、自分と会ってくれないことに不満があること、会えないからこそ私の辛さが伝わらないと言っていました。
    彼からしたら、ずっと気持ちが沈んでいることに理解が出来ず、また、もうそんな時期はとっくに終わっていて、なのに何故会えないのか理解出来ないようです。

    昨日は私がLINEを切りましたが、今日になっても勿論彼から何も連絡はありません。

    彼の良いところを沢山知っていますが、今思い返すと彼のあたたかさのない行動は幾つも思い当たる節がありました。
    きっと、私から連絡しない限り彼から連絡をしてくることは今後ないと思います。気持ちを少し落ち着けたあと、彼に別れを告げてきます。

    そして、祖母が健やかに天国で過ごせるよう、母の心が少しでも楽になるよう、努めていきたいです。

    皆さん、長々とお付き合いいただき本当にありがとうございました。

    +23

    -0

  • 363. 匿名 2020/09/23(水) 22:49:28 

    >>362
    大丈夫かな、ってずっと気になってました。
    まずは気持ちに区切りついたようでホッとしました。
    無理してお付き合いしても、もっと傷が深くなるだけだからね。
    家族を大切に思うあなただから、また良い人に出逢えると思います。
    色々大変だったけど季節の変わり目でもあるし体調崩さないように気をつけてね。

    +13

    -0

  • 364. 匿名 2020/09/23(水) 22:50:42 

    >>362

    お仕事お疲れ様です。
    まだ気持ちの整理がつかないうちにお仕事をされて、その上彼とこんなことになって本当に心身ともにお疲れかと思います。

    自分の感情や感覚を基準にしか考えられない、想像力や思いやりの無い人とこれから先も付き合っても、今回のような苦労をするばかりだと思うので、別れる判断は賢明だと思います。

    あなたやお母様が少しずつでも元気に過ごせるようになることを、願っています。お身体に気をつけてお過ごしくださいね。

    +11

    -0

  • 365. 匿名 2020/09/23(水) 23:21:12 

    >>292

    私は彼氏と付き合い始めてから、母と祖父を亡くし、彼は祖父母を亡くしました。

    お互い、実際に何か手伝い出来る訳ではなかったけど、自分の体調を優先してね、会うのに間空いても大丈夫だからね、みたいな言葉をかけていました。会って、ご飯とか甘いものを食べたりちょっと遠出したりして、癒されました。

    あなたの彼も、寂しさや辛さを抱えているはずだけど、あなたに心配かけちゃいけないと思っているのかもしれないし、まだ気が張っている状態なのかもしれません。無理しないでね、なにかあったら連絡してね、って伝えてもすぐには辛さを打ち明けないかもしれないけど、あなたの気持ちは届くと思いますよ。

    +1

    -10

  • 366. 匿名 2020/09/24(木) 11:29:09 

    >>365
    トピ全部読んだ?
    何から何までズレてるんだけど…

    +4

    -0

  • 367. 匿名 2020/09/24(木) 13:11:57 

    遺産の話とか大変だよね〜

    とかまっさきに言ったババア。許さねえ。

    +0

    -0

  • 368. 匿名 2020/09/24(木) 13:44:47 

    >>365
    立場、逆だよ!、!!
    トピ主さんが今悲しくて大変で連絡が取れなかったんだよ

    +1

    -0

  • 369. 匿名 2020/09/24(木) 14:39:57 

    >>366 >>368

    すみません、トピ主さんではなく>>292 さんへの返信です

    +0

    -1

  • 370. 匿名 2020/09/25(金) 21:38:40 

    >>316
    人の気持ちがわからない男ってとこは同じでしょ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード