ガールズちゃんねる

森見登美彦ファンの集い

98コメント2020/09/16(水) 20:16

  • 1. 匿名 2020/09/11(金) 23:39:19 

    合わない作家トピで名前が挙がっていたのが悲しかったので、好きな人で集まりませんか?
    有頂天家族の2部と熱帯を読みきっていない半端者の主ですが、お話できたら嬉しいです!

    +68

    -2

  • 2. 匿名 2020/09/11(金) 23:40:12 

    太陽の塔が好き!

    +27

    -0

  • 3. 匿名 2020/09/11(金) 23:40:32 

    森見登美彦

    +7

    -1

  • 4. 匿名 2020/09/11(金) 23:40:48 

    >>2
    わかる、すき

    +9

    -1

  • 5. 匿名 2020/09/11(金) 23:41:14 

    熱帯だけ読んだことある。
    よくわかんなかったけど楽しめはした(笑)
    ペンギンハイウェイは映画が良かったので原作買ってありますがまだ読んでないです。。

    +9

    -0

  • 6. 匿名 2020/09/11(金) 23:41:17 

    森見登美彦ファンの集い

    +49

    -2

  • 7. 匿名 2020/09/11(金) 23:41:28 

    >>4
    だよね!
    ってことで結婚しよう

    +5

    -2

  • 8. 匿名 2020/09/11(金) 23:41:36 

    四畳半神話大系!!

    +58

    -1

  • 9. 匿名 2020/09/11(金) 23:43:12 

    >>7
    ごめん、展開が早すぎる

    +6

    -1

  • 10. 匿名 2020/09/11(金) 23:43:43 

    狸が可愛すぎてもう…
    でも、2代目の帰朝だっけ?なんかテイストが変わりすぎてて残念。

    +28

    -2

  • 11. 匿名 2020/09/11(金) 23:44:35 

    学生の話は面白いけどそれ以外は面白くない
    万城目学と経歴とか作風とか被ってるイメージ

    +15

    -3

  • 12. 匿名 2020/09/11(金) 23:45:38 

    なんだかんだで太陽の塔を何回も読んでしまう。
    「美女と竹林」も軽い感じが好きです。

    +23

    -0

  • 13. 匿名 2020/09/11(金) 23:46:22 

    京大出身なんだよね。

    「熱帯」も「夜は短し歩けよ乙女」も京都の情景がちょこちょこ出てくるのがすごい好きだなぁ。

    +61

    -2

  • 14. 匿名 2020/09/11(金) 23:46:49 

    恋文の技術が1番好き

    +42

    -0

  • 15. 匿名 2020/09/11(金) 23:47:36 

    >>7
    尾崎か!

    +1

    -0

  • 16. 匿名 2020/09/11(金) 23:47:39 

    「太陽の塔」は死ぬまで持っていようと思う。締めの一文でぐっとくる。

    +12

    -1

  • 17. 匿名 2020/09/11(金) 23:47:39 

    夜は流し休めよガル民

    +2

    -0

  • 18. 匿名 2020/09/11(金) 23:49:21 

    >>13
    ごめんなさいプラス押そうとしたところマイナスになっちゃいましたorz
    登美彦氏のお陰で京都がすっかり憧れの地になっています

    +6

    -0

  • 19. 匿名 2020/09/11(金) 23:51:16 

    「夜は短し歩けよ乙女」
    古本市から我慢大会に迷い混む辺りの展開がものすごく好き。
    なぜか知っている光景というか、懐かしい気持ちになる。
    他の作品も夏の夜の描写が印象的で巧いなぁって思う。

    +47

    -0

  • 20. 匿名 2020/09/11(金) 23:51:38 

    >>6
    これの小説大好きで前売りムビチケまで買って楽しみにしてたけど、原作知らない友達誘って行ったら失敗した。映画終わったあとご飯食べながら軽く感想を言い合ったけどめちゃめちゃ気を遣わせてしまった・・・誘ったことを後悔しすぎて内容ほぼ忘れた

    +14

    -0

  • 21. 匿名 2020/09/11(金) 23:52:20 

    >>14
    アイダホ州立大学のコヒブミー教授のくだりがツボです
    一番笑った森見作品は間違いなく恋文の技術!

    +17

    -0

  • 22. 匿名 2020/09/11(金) 23:52:57 

    ファンじゃないのにすみません。
    ずっと気になってはいたのですが、
    合う、合わない論争を度々目にして
    まだ手に取ることができていません。
    ファンである皆様なら魅力を存分に
    しっているかと思うので初心者はこれから!
    というおすすめがあったら教えてほしいです。
    トピズレ申し訳ないです‥

    +3

    -0

  • 23. 匿名 2020/09/11(金) 23:53:47 

    夜は短かし歩けよ乙女、が好き

    詭弁踊り

    +34

    -0

  • 24. 匿名 2020/09/11(金) 23:55:25 

    可愛いもふもふ動物を見ると
    毛玉と呼んでしまう

    +13

    -0

  • 25. 匿名 2020/09/11(金) 23:55:39 

    >>20
    主です。
    同じく原作が大大大好きで、森見ファンの友達と見に行ったのですが、特に秋・冬パートが「どうしてこうなった( ゚□゚)」で…
    それでもビジュアルは好きなので記念に撮ったパネルを貼りました。

    +10

    -0

  • 26. 匿名 2020/09/11(金) 23:56:28 

    森見さん好きで数年前まで結構読んでました。宵山万華鏡と聖なる怠け者の冒険が特に好きです。活字なのに漫画読んだような気分になる不思議。
    何故かペンギンハイウェイは映画観たのに森見さんだとは知りませんでした。

    +10

    -0

  • 27. 匿名 2020/09/11(金) 23:57:24 

    四畳半大好き

    +14

    -0

  • 28. 匿名 2020/09/11(金) 23:57:34 

    森見登美彦の世界観が大好き過ぎて、小学校高学年からずっと読んでます。
    美女と竹林から太陽の塔、きつねのはなし、四畳半、熱帯とか登美彦氏の作品は多分全部読んでるけど、
    ペンギンハイウェイが1番好き。
    魔法かかってるんじゃないかってくらい、いつ読んでもワクワクする。

    +20

    -0

  • 29. 匿名 2020/09/11(金) 23:58:41 

    >>6
    さすがに一晩の出来事にするには無理があると思う。

    +14

    -0

  • 30. 匿名 2020/09/12(土) 00:01:57 

    >>21
    私はラブリーラブリーと
    ぷくぷくちまきで爆笑しました🤣
    電車では読めないですよねw

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2020/09/12(土) 00:02:38 

    >>22
    登美彦氏の作風は、一言で表せば四畳半に収まる壮大な法螺話です。
    登場人物の多くはへなちょこな腐れ大学生なのですが、やたらとくどくど喋りたがるので、そこが好き嫌いの分かれ目かな?と思います。

    比較的その森見成分が薄くて読みやすいのは「ペンギン・ハイウェイ」ですが、最初から濃厚な森見節にチャレンジできそうなら「四畳半神話大系」をどうぞ。

    +29

    -0

  • 32. 匿名 2020/09/12(土) 00:02:40 

    学生の時摂食障害で入院して、ある日ペンギンが大量発生する夢を見た日の面会、
    親が「森見登美彦好きでしょ」って差し入れに持ってきたのが、ペンギンハイウェイだった。

    +10

    -0

  • 33. 匿名 2020/09/12(土) 00:05:02 

    >>10
    毛玉?

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2020/09/12(土) 00:07:18 

    一度ゴキブリキューブを見てみたい。

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2020/09/12(土) 00:07:21 

    登美彦氏の脳内に生きるキャラクターになりたいと本気で思ってたわ…

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2020/09/12(土) 00:08:02 

    >>22
    クセ強めで好みわかれそうだけど
    四畳半神話大系で私はハマりました。
    パラレルワールド的なコメディです。
    もし、四畳半が面白かったら夜は短し歩けよ乙女や太陽の塔とかもオススメです。

    +17

    -0

  • 37. 匿名 2020/09/12(土) 00:08:12 

    阿呆な大学生活を楽しんでおけ

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2020/09/12(土) 00:09:04 

    >>5
    映画ではカットされたシーンがとてもとても良いので、是非読んでみてください!

    原作だけに出てくるウチダ君の研究が、アオヤマ君を救うことになると思います。

    +5

    -1

  • 39. 匿名 2020/09/12(土) 00:09:40 

    >>36
    私も!
    とは言っても、アニメの方から入ったんだけど。
    アジカンのOPが最高にあってる

    +15

    -0

  • 40. 匿名 2020/09/12(土) 00:14:00 

    >>16
    何かしらの点で、彼らは根本的に間違っている。
    なぜなら、私が間違っているはずがないからだ。

            ・
            ・
            ・

    何かしらの点で、彼らは根本的に間違っている。
    そして、まあ、おそらく私も間違っている。

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2020/09/12(土) 00:14:31 

    夜は短し歩けよ乙女!
    パンツ総番長ww

    +15

    -0

  • 42. 匿名 2020/09/12(土) 00:16:45 

    夜は短し歩けよ乙女を読んで、関東から先斗町に飲みに行きましたよー!
    懐かしいなぁ。

    +15

    -0

  • 43. 匿名 2020/09/12(土) 00:20:05 

    森見登美彦ファンの集い

    +25

    -0

  • 44. 匿名 2020/09/12(土) 00:20:30 

    異論はあるか、あればことごとく却下だ。

    +26

    -0

  • 45. 匿名 2020/09/12(土) 00:20:42 

    「きつねのはなし」の中の「果実の中の龍」という短編が好きです。

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2020/09/12(土) 00:31:51 

    ペンギンハイウェイ好き
    最後の一文が泣ける

    +10

    -0

  • 47. 匿名 2020/09/12(土) 00:34:10 

    四畳半が大好きで、北海道から京都へ聖地巡礼しに行きました。

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2020/09/12(土) 00:35:07 

    >>44
    本当に好き。
    この面倒臭い感じがたまらなく好き。

    +10

    -0

  • 49. 匿名 2020/09/12(土) 00:36:30 

    登美彦氏の小説ガチで好きな人、変人は多いけど悪い人はいない

    +24

    -1

  • 50. 匿名 2020/09/12(土) 00:37:31 

    >>11
    京都が舞台の青春劇って何故か凄く惹かれるんだよな…
    住んだことないのに
    万城目学の鴨川ホルモーも凄く好きだった

    +22

    -0

  • 51. 匿名 2020/09/12(土) 00:42:42 

    私アオヤマ少年みたいな少女だったから、勝手に親近感湧いてた。
    森見登美彦さんにインタビューしたい。
    質問や聞いてみたい事が多すぎて半日くらいかかりそう。

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2020/09/12(土) 00:43:35 

    >>39
    めっちゃ早口だけどアニメも面白いよね。
    主題歌も好き♪

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2020/09/12(土) 00:46:48 

    偽電氣ブラン飲んでみたい

    +22

    -1

  • 54. 匿名 2020/09/12(土) 00:48:56 

    小津は夜道ですれ違うと10人中8人は妖怪と見間違え残り2人は妖怪であるってのがツボ

    +16

    -0

  • 55. 匿名 2020/09/12(土) 00:49:05 

    「責任者はどこか」
    四畳半神話大系の読みすぎで、好物がカステラになった

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2020/09/12(土) 00:52:11 

    22歳なんだけど、周りに登美彦氏好きな人1人も居ない。
    どの年齢層が読んでいるのだろう。語りたい。

    +12

    -0

  • 57. 匿名 2020/09/12(土) 00:52:31 

    原作には無いんだけど、アニメの最後の
    「小津!小津!小津!小津!」ってところで毎回泣きそうになる

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2020/09/12(土) 01:05:28 

    >>56
    27歳です。
    19歳くらいからずっと好きです。

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2020/09/12(土) 01:06:08 

    夜は短し…はかなり若い時の作品ですよね。合う合わないは激しそう。最近の熱帯とか夜行はそれなりに大人の作品で面白かったです。特に熱帯の前半の雰囲気は凄く好き。

    +11

    -0

  • 60. 匿名 2020/09/12(土) 01:17:03 

    太陽の塔大好きでした。今ここ見てアマプラでペンギンハイウェイちらっとみたら、深夜なのに胸が踊る気持ちに!

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2020/09/12(土) 01:17:43 

    >>56
    34歳です。10年前くらいから読んでいます。

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2020/09/12(土) 01:18:45 

    熱帯は読み返す度に感想が変わる
    ぐんぐん物語に引き込まれていく
    繰り返し読みたくなる本

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2020/09/12(土) 01:32:13 

    新釈走れメロス
    原作知らない話もあったけど面白くて好き

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2020/09/12(土) 01:46:28 

    >>31
    >>36
    丁寧な回答ありがとうございます!
    早速本屋さんに行って調達しに行きます!

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2020/09/12(土) 01:53:24 

    >>22
    宵山万華鏡がおすすめ
    森見さんて大学生のドタバタが人気だけど、不気味なホラーや不可思議なファンタジーもめちゃくちゃいいんよ
    宵山万華鏡はその森見さんの魅力を詰め合わせた連作短編集
    ドタバタもホラーもファンタジーも楽しめるオススメ

    +19

    -1

  • 66. 匿名 2020/09/12(土) 01:53:58 

    四畳半神話大系とか夜は短しももちろん好きだけど、きつねのはなしや夜行とか不気味系な話がすごい好きです。

    +6

    -1

  • 67. 匿名 2020/09/12(土) 01:55:18 

    コウペンちゃんのぬいぐるみTwitterにあげててふふってなった。

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2020/09/12(土) 02:29:38 

    夜は短し…を読んで糺の森を通って下鴨神社へ行きました。
    何年か前に京大生が大学の前の車道でこたつに入っていて、非常識だとニュースになりましたね。
    韋駄天こたつだと思ってしまった。

    +25

    -0

  • 69. 匿名 2020/09/12(土) 02:55:33 

    >>56
    23歳です。
    有頂天家族から読み始めました。
    京都に遊びに行く時は京阪に乗り、森見先生の小説を読んでテンションを上げるのがルーティンになってます。

    +10

    -0

  • 70. 匿名 2020/09/12(土) 05:49:36 

    恋文の技術良かった

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2020/09/12(土) 06:10:47 

    あの不思議な京都の夜の世界が好き
    憧れて下鴨神社と鴨川デルタいきました

    アニメだけど有頂天家族大好きです
    二期の最後はちょっと切ないですよね
    弁天様は二代目天狗様が好きなのかな

    +11

    -0

  • 72. 匿名 2020/09/12(土) 06:51:27 

    一番最初に読んだのが「夜は短し」だったから今でもこれが一番好き!あと「きつねのはなし」がたまらなく好き。
    「熱帯」も本当に面白かったから、千夜一夜物語を買うかどうか迷ってる

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2020/09/12(土) 06:52:28 

    >>16
    本当に本当に本当に大好きな一冊です!!!

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2020/09/12(土) 07:01:37 

    「夜は短し〜」を読んでハマりました。学生が全力で阿呆なことをしているのが好きです。「恋文の技術」のくだらないやり取りも面白かったです。

    +13

    -0

  • 75. 匿名 2020/09/12(土) 07:13:19 

    家が近所です!

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2020/09/12(土) 07:55:46 

    >>75
    羨ましい!
    ご本人をお見かけしたら挨拶したい!

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2020/09/12(土) 08:38:11 

    >>6
    これ小説好きで何回も読んだけど映画面白かった?
    なんかイメージと違うってなりそうでまだみてないんだよね。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2020/09/12(土) 08:39:29 

    「夜行」よかった。
    不思議な世界に迷い込んだかんじ。

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2020/09/12(土) 08:41:00 

    頭がいいオタク男子がこういう文章書きそう。
    最初はとっつきにくかったけど読み進めていくうちにはまる。

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2020/09/12(土) 08:46:01 

    宵山万華鏡が本当に面白い。
    宵山の時期にだけ読むことにしている。

    +3

    -1

  • 81. 匿名 2020/09/12(土) 08:56:58 

    新刊出ましたね⭐︎樋口師匠のヴィダルサスーンを盗んだ犯人、笑えた〜相も変わらずの阿保加減!
    森見登美彦ファンの集い

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2020/09/12(土) 09:18:00 

    エッセイも結構面白くて好きです。
    前にどこができびだんごについて書かれていたのですが、もっとエッセイ読んで見たいと思いました。
    結婚されているんですよね。

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2020/09/12(土) 09:36:18 

    夜は短し歩けよ乙女は、先輩の一方通行に見えて、話が進むごとに乙女も先輩に惹かれていってるんだよね。鯉のぼりをぽかぽか殴っちゃう描写がかわいくて好きだった

    +12

    -0

  • 84. 匿名 2020/09/12(土) 11:04:28 

    この人の頭の中はどうなっているのか

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2020/09/12(土) 12:33:09 

    >>83
    ボーッの中のボーッ
    ですね(*´▽`*)
    文庫版の解説が羽海野チカで、バイオレンスな乙女を描いてくれていますね

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2020/09/12(土) 13:16:12 

    京都にめっちゃ行きたくなる!

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2020/09/12(土) 13:54:34 

    >>8
    あのモラトリアム感がすごく好き

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2020/09/12(土) 14:29:59 

    >>31
    なんだか前半とか登美彦氏の文章そのものって感じがして好きです!上手!

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2020/09/12(土) 19:39:41 

    >>88
    >>31です。
    お褒めの言葉ありがとうございます!
    かれこれ10年も読んでいると森見節(風の文体)が染み込むようでf(^_^)

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2020/09/12(土) 20:28:49 

    >>21オパイバンザイエ

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2020/09/12(土) 20:42:46 

    有頂天家族が大大好きです
    辛い時は、実は狸だけど人間界で頑張ってるって脳内妄想して乗り切ってる

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2020/09/12(土) 21:01:19 

    「太陽の塔」最高にくだらない本だけど最高に面白い!

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2020/09/12(土) 21:42:10 

    >>27
    私も大好きです!特にジョニーが出てくるシーンが!バスで笑い堪えれなくて、一人で笑ってました(笑)

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2020/09/12(土) 22:46:03 

    会社の親睦会でデンキブランを見つけてにやついていたら上司に「ニセデンキブランでしょ」と嬉しそうに指摘されました。
    元々話しが合う上司だったのですが、いっそう親しくなれました。
    森見さんの話しはしたことなかったんだけどなぁ。

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2020/09/13(日) 01:53:50 

    >>66
    ごめんなさい、
    マイナスにあたってしまった、
    ホントはプラスです😓

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2020/09/13(日) 21:47:44 

    久々に恋文の技術を読み返しています
    登美彦氏が先輩だったらさぞかしオモチロイキャンパスライフを送れたんだろうな

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2020/09/15(火) 21:57:21 

    >>77
    映画を観た者だけど、許容の心が広ければOKかも
    私は無理だった

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2020/09/16(水) 20:16:42 

    今日、京都に行って森見作品に関係する場所を片っ端から回ってきました。
    今度は冬に進々堂に行きたいなぁと思います!

    黒髪の乙女じゃないけど、先輩みたいな人に出会いたいものです。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード