ガールズちゃんねる

校則が緩い学校あるある

166コメント2020/09/09(水) 17:02

  • 1. 匿名 2020/09/07(月) 23:54:19 

    髪を染めても、先生が
    「カッコいいな」で終わり。
    校則が緩い学校あるある

    +34

    -40

  • 2. 匿名 2020/09/07(月) 23:55:04 

    化粧が濃い

    +23

    -4

  • 3. 匿名 2020/09/07(月) 23:55:24 

    先生もヅラ。

    +18

    -0

  • 4. 匿名 2020/09/07(月) 23:55:37 

    偏差値高いか低いか極端

    +390

    -0

  • 5. 匿名 2020/09/07(月) 23:55:43 

    校則が緩い学校あるある

    +174

    -0

  • 6. 匿名 2020/09/07(月) 23:55:45 

    超進学校

    +199

    -2

  • 7. 匿名 2020/09/07(月) 23:55:46 

    高偏差値の学校であることが多い

    +254

    -1

  • 8. 匿名 2020/09/07(月) 23:55:47 

    頭がいいかヤンキーがの二極化

    +127

    -0

  • 9. 匿名 2020/09/07(月) 23:55:54 

    女子、この髪型でミニスカ時代なんてあった?何年ごろなんだろう

    +27

    -0

  • 10. 匿名 2020/09/07(月) 23:56:08 

    偏差値高い

    +75

    -0

  • 11. 匿名 2020/09/07(月) 23:56:09 

    ピアスいっぱい開けてる

    +17

    -0

  • 12. 匿名 2020/09/07(月) 23:56:11 

    頭髪検査は一応あるけどその日だけスプレーで黒くすればOK

    +30

    -2

  • 13. 匿名 2020/09/07(月) 23:56:32 

    PTA不倫が横行

    +1

    -15

  • 14. 匿名 2020/09/07(月) 23:56:43 

    >>4
    私服の高校とか

    +72

    -0

  • 15. 匿名 2020/09/07(月) 23:56:44 

    近所の頭良い高専が拘束緩々で茶髪いっぱいいて羨ましかったなぁ

    +70

    -0

  • 16. 匿名 2020/09/07(月) 23:56:53 

    偏差値高すぎる学校は結局地味な人がほとんど

    +119

    -3

  • 17. 匿名 2020/09/07(月) 23:57:02 

    学校によっては自由なのに意外と派手な子がいなかったりする

    +108

    -0

  • 18. 匿名 2020/09/07(月) 23:57:06 

    >>1
    無免許運転しても タバコ吸っても
    1週間謹慎で 坊主にしたら 学校復帰できる
    うちのきょうだいのとこは 1ヶ月らしかった。

    +1

    -13

  • 19. 匿名 2020/09/07(月) 23:57:14 

    割りと頭がイイ
    本気のバカな高校行ってたけど厳しかったよ
    バカは加減がないから決まりを決めないといけないって先生に言われた

    +183

    -0

  • 20. 匿名 2020/09/07(月) 23:57:36 

    通信制高校

    +4

    -1

  • 21. 匿名 2020/09/07(月) 23:57:37 

    スカートの長さが個性で溢れてる

    +7

    -0

  • 22. 匿名 2020/09/07(月) 23:57:42 

    金銭格差等がモロに出る
    親が買ったであろうブランド物のバッグを持ってくる子と何年使ってるんだっていうバッグ使ってる子とか

    +9

    -2

  • 23. 匿名 2020/09/07(月) 23:57:44 

    茶髪とか金髪って意外と頭いい学校だったりする
    丸刈りは底辺だったりする

    +69

    -2

  • 24. 匿名 2020/09/07(月) 23:58:23 

    地域で1番の進学校は校則ゆるゆる

    2番手の進学校はめっちゃ厳しい

    +93

    -2

  • 25. 匿名 2020/09/07(月) 23:58:38 

    高専だったけど何かある時以外は制服すら着なくても良かった

    +13

    -1

  • 26. 匿名 2020/09/07(月) 23:58:52 

    ケータイ持っていくの普通に当たり前。没収なんてされたことない。

    +31

    -0

  • 27. 匿名 2020/09/07(月) 23:59:13 

    志望理由は校則がゆるいから

    +10

    -1

  • 28. 匿名 2020/09/07(月) 23:59:24 

    >>2
    近所の高校
    校外に出て持久走やってて信号待ちしてる女子達を見て驚いた
    フルメイクで走ってるのw
    先生って、汗だくになりながらも体育に参加してて偉いと思うのかな?

    +5

    -4

  • 29. 匿名 2020/09/07(月) 23:59:43 

    特に学年トップの成績の人は何しても許されてた

    +11

    -1

  • 30. 匿名 2020/09/07(月) 23:59:52 

    >>4
    偏差値高いところは制服もないし頭髪も自由
    カラフルな頭の先輩いたよ〜ってトップ高の友達が言ってた
    馬鹿高の私のとこは校則ガチガチ

    +145

    -0

  • 31. 匿名 2020/09/08(火) 00:00:14 

    偏差値良い学校の子は私服も良識あるけど低いところはやっぱり見た目通りだった

    +16

    -1

  • 32. 匿名 2020/09/08(火) 00:00:17 

    >>12
    頭髪検査なんてないよ。

    +26

    -0

  • 33. 匿名 2020/09/08(火) 00:00:31 

    母校偏差値68くらいだけど、校則ゆるゆるだった。何やかんやで見た目も真面目な子が多いから派手な子が目立つ。笑

    +22

    -0

  • 34. 匿名 2020/09/08(火) 00:00:48 

    高専バイク通学ok

    +2

    -1

  • 35. 匿名 2020/09/08(火) 00:00:59 

    >>9
    1989年くらいかな?

    +2

    -4

  • 36. 匿名 2020/09/08(火) 00:01:32 

    >>23
    高校生の頃、ふざけてスゴイ坊主(青光りするやつ)にしてきた男の子がいたな〜
    体育の怖い先生に速攻呼び出されてたけどw

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2020/09/08(火) 00:01:33 

    うちの地域も校則緩いのは進学校

    +19

    -1

  • 38. 匿名 2020/09/08(火) 00:01:46 

    校則が緩い学校は先生も緩いですよね笑!
    友達のような距離感というか。

    +12

    -0

  • 39. 匿名 2020/09/08(火) 00:02:05 

    下半身もゆるゆるな

    +2

    -12

  • 40. 匿名 2020/09/08(火) 00:02:46 

    私が通ってた高校、携帯は授業の時以外なら使っても大丈夫だった

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2020/09/08(火) 00:03:03 

    地元の一番偏差値高かった高校
    入学式の日に先生から「酒飲んでも良いけど、通りすがりの教師にたかるな」って言われたらしい

    +8

    -2

  • 42. 匿名 2020/09/08(火) 00:03:22 

    田舎の公立の進学校でしたが、何も言われませんでした。髪を染めてもパーマあてても、ピアスしてても。ギャルは少しいたけど、ヤンキーみたいな人は学年に二人しかいなかった。

    +10

    -0

  • 43. 匿名 2020/09/08(火) 00:03:49 

    校則ゆるい頭いい学校の生徒はたとえ金髪でも上品。
    校則ゆるいおバカ工業高校出身だけど自分含め下品だったなw

    +18

    -0

  • 44. 匿名 2020/09/08(火) 00:04:20 

    校則という校則なかった
    制服でも私服でもよかったから、卒業式はドレスとか袴とか着てました

    +15

    -0

  • 45. 匿名 2020/09/08(火) 00:04:28 

    >>1
    昔のヤンキーは見た目に出てたよね
    昔の感覚のまま歳を取ったおっさんが普通の見た目の人に悪絡みして逆にシバかれたりする

    +8

    -2

  • 46. 匿名 2020/09/08(火) 00:04:30 

    パーマ、巻き髪は「くせ毛なんです~」でパス出来る。

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2020/09/08(火) 00:04:41 

    スカートの長さとかその他は緩いのに髪色だけ異常に厳しかった笑
    傷んで少し茶色になっただけで染めないといけないとか謎

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2020/09/08(火) 00:04:45 

    >>4
    私偏差値60ないくらいの高校だったけど校則なかったよ

    +7

    -9

  • 49. 匿名 2020/09/08(火) 00:04:49 

    服のセンスにも格差が出る
    地味な子はとことん地味

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2020/09/08(火) 00:05:27 

    学校のプールでビーチパラソル開いてサンオイル塗って陰で45分くつろいで体育授業終了

    +5

    -1

  • 51. 匿名 2020/09/08(火) 00:06:49 

    校則緩くて見た目が茶髪とか遊んでそうに見えて、実際は宿題多かったり塾やらで全然遊んでないし遊べない。

    +6

    -1

  • 52. 匿名 2020/09/08(火) 00:08:13 

    >>44
    うちも。都内かな?
    男子はスーツか袴、女子はドレスか袴がほとんどだった

    +2

    -1

  • 53. 匿名 2020/09/08(火) 00:09:34 

    私服OKの高校だったけどアクセは禁止
    でも実情は体育の時だけ外せばOKだった

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2020/09/08(火) 00:11:51 

    わりと進学校だったけど、勉強さえ出来てれば見た目はわりと自由だったなあ
    先輩とか髪色が前髪だけ緑とか、同級生は青メッシュとか奇抜な子もいた

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2020/09/08(火) 00:11:55 

    逮捕されて鑑別所に入っても退学にならずに復学する

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2020/09/08(火) 00:12:42 

    一番上の進学校と底辺は校則緩い。
    中堅進学校は校則厳しい。

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2020/09/08(火) 00:12:55 

    超偏差値高い高校は校則無いところ多いよね
    底辺校はガチガチに厳しいけど誰も守ってないだけ

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2020/09/08(火) 00:13:28 

    偏差値の高い子は自由にさせても正しく生きるんだよね。育ちが違う。

    +18

    -0

  • 59. 匿名 2020/09/08(火) 00:13:40 

    >>39
    私はゆるゆるじゃない。ガバガバよ!

    +1

    -1

  • 60. 匿名 2020/09/08(火) 00:14:44 

    スカートの短さが異常

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2020/09/08(火) 00:16:45 

    ハロウィンは仮装して行く

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2020/09/08(火) 00:17:16 

    ゆるいっていうか校則なかったから校則破ったことない
    金髪エクステネイルピアスしてリズリサとか着て普通に部活やって遊んでバイトして塾行ってた

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2020/09/08(火) 00:17:34 

    公立のトップ高だったけど頭髪もピアスもカーディガン靴下カバン全部自由だった
    でも奇抜な格好してる子は学年に1人か2人
    茶色く染めてる程度の子はそれなりにいたけど
    文化祭体育祭の時だけ変な色に染めた生徒を見ても数学の先生とか「お前なんちゃう頭してるんや」と笑って終わりだった

    +25

    -0

  • 64. 匿名 2020/09/08(火) 00:17:39 

    >>50
    そんな海水浴みたいなの、ないない。

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2020/09/08(火) 00:18:47 

    おやつタイムがある

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2020/09/08(火) 00:22:06 

    いいなー
    馬鹿高だったから厳しかったよ
    化粧してないのに化粧してると思われて化粧落としシートで顔擦られたりした

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2020/09/08(火) 00:23:22 

    >>62
    定時とか通信みたい

    +1

    -1

  • 68. 匿名 2020/09/08(火) 00:24:47 

    進学校だったんだけど、W杯の時期に制服じゃなくて全身日本代表の格好した男子生徒が、朝校門で先生に「キミはうちの学校の子?」と聞いて「はい」と答えると「そっか、おはよう」で会話終わってた。

    髪の毛が7色レインボーの子とかもいたなぁ。

    +17

    -0

  • 69. 匿名 2020/09/08(火) 00:31:38 

    >>20
    私の出身校このタイプです
    丸坊主のパンク少女がいたりアンゴラロングコートにハイヒールで登校する奴がいたり(私です)、もちろんギャルもいて、女子は好き勝手にやってた
    一応、ピアスと染髪・パーマは注意されるけど、「ダメだぞー」って言われるくらい
    男子は大人しかったな……

    +4

    -2

  • 70. 匿名 2020/09/08(火) 00:32:25 

    そこそこな偏差値の高校は自由だよね。
    生徒側もやっていいラインとダメなラインがきちんと読めてるから、見た目派手でも学校は荒れない。
    兄が私立でガチガチの校則のところに通ってたせいか、私の高校を見た母はビックリしてた。

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2020/09/08(火) 00:35:00 

    >>3
    それはある意味仕方ないw

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2020/09/08(火) 00:40:00 

    底辺女子高校
    キャバクラでアルバイトしてる子が数人いた

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2020/09/08(火) 00:42:06 

    >>4
    卒業式に3年生が仮装する高校をニュースで見た。めちゃくちゃ偏差値高くてビックリ

    +26

    -0

  • 74. 匿名 2020/09/08(火) 00:42:41 

    >>1
    私も規則ほぼなし、制服なしの高校出身。
    ある日、クラスの男子が髪に赤いメッシュを入れたんだけど、担任の先生が「このクラスのカラーは青だよ」って笑って言ってた。※体育祭直前でクラスカラーのTシャツとかはちまきを用意してる時だった。

    +26

    -0

  • 75. 匿名 2020/09/08(火) 00:42:48 

    >>9
    天使なんかじゃないの意地悪な子とかこんな感じじゃなかったっけ

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2020/09/08(火) 00:43:25 

    校則がーと言うなら自由になってもそれに伴う勉学や常識もちゃんとするんだな?と思う。
    最近もツーブロック問題になったけど、ツーブロックしたら不良というより、ようするに勉学しない常識なしの層にはなにかしら厳しくなり禁止となるというのも一理ある。その層を自由にしたら目も当てられぬ

    +1

    -3

  • 77. 匿名 2020/09/08(火) 00:44:11 

    校則が一個だけあって、下駄を履いてはいけない。だった

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2020/09/08(火) 00:46:32 

    >>77
    麻布高校?
    ようこそ、ガル男くん

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2020/09/08(火) 00:47:00 

    私服通学okだけどそうなると私服が面倒くさくて結局制服着ていた。文化祭などコスプレみたいなことになっていたけど、それでも生徒手動で行事動かすし、ダメなことはしない。おもいっきりはじけてあとは勉強。いろんな子がいて楽しかったな

    +7

    -1

  • 80. 匿名 2020/09/08(火) 00:48:06 

    出身校が校則なかったが、大半は普通で、学年に1人2人ぐらい奇抜な子がいる感じ。ダメって言われると極端に違反しがちだが、何も言われないとそこそこのところに落ち着くとこもある。

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2020/09/08(火) 00:48:45 

    >>50
    うちも体育の授業中夏はみんな日傘さしてたし冬はジャージの上にコート着てマフラー手袋してたw
    不良も体育会系もいないから全員ルールあやふやなまま和気藹々サッカーボール追いかけたりしてたな

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2020/09/08(火) 00:51:14 

    上の上の学校は本当ににも校則なし。うちは上の中だったけど染髪だけはダメだった。進学実績に自由度が比例してるなと感じた。
    ただ、下の方も校則あるけどもう押さえつけられない感じの自由度がある。

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2020/09/08(火) 00:51:52 

    >>79
    ×手動○主導です。ごめんなさい

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2020/09/08(火) 00:52:01 

    校則は実は緩くないけど先生すら覚えてない
    だから誰も守ってない

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2020/09/08(火) 00:53:04 

    セーラー服に黒パンストだった

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2020/09/08(火) 00:53:55 

    >>4
    私服登校OK校則ゆるゆるな高校だったけど偏差値は低くもなく高くもなく普通だった。情報誌では中堅校って言われてたけど。

    +11

    -0

  • 87. 匿名 2020/09/08(火) 00:54:24 

    朝トイレでみんな化粧
    髪を巻くためにトイレのコンセントは毎回取り合い

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2020/09/08(火) 00:57:32 

    >>78
    違います。 大阪のロザンのところです

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2020/09/08(火) 00:58:01 

    >>4
    田舎だけど偏差値が高くなるほど校則が緩かったと思う
    低い学校は単にみんな守らないだけで緩くはなかった

    +48

    -1

  • 90. 匿名 2020/09/08(火) 00:59:09 

    >>4
    都立高校の上位は結構緩いところが多い。

    +14

    -0

  • 91. 匿名 2020/09/08(火) 01:10:40 

    >>24
    田舎の自称公立進学校でしょ
    ど田舎の国立いって喜んでる層
    地域って単語が田舎



    +5

    -12

  • 92. 匿名 2020/09/08(火) 01:18:56 

    緩くても、何かとうるさい嫌われ役の教師が一人はいる

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2020/09/08(火) 01:39:55 

    >>1
    ヤンキー文化後期っていうか、ギャル文化の始まりだよね

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2020/09/08(火) 01:43:55 

    >>73
    札幌南かな
    偏差値72くらいのところ

    +7

    -1

  • 95. 匿名 2020/09/08(火) 02:15:40 

    偏差値63っていう微妙な立ち位置の学校だったけど、校則は何もなかったよ。
    髪の毛レインボーだったり、派手なカラーシャツ着てたりしてる子いたけど何にも言われてなかった。けど基本は黒髪の子ばっかりだったかな。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2020/09/08(火) 02:21:19 

    >>1
    知り合いがドレッドヘアにして学校行ったら見せて〜、触ららせて〜って先生達が集まってきたって言ってた

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2020/09/08(火) 02:24:20 

    偏差値高い高校に行ってた子がピンクとかブルーのカラーシャツ着て中学の時の制服のスカート履いてたな
    先生には何も言われないって言ってた

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2020/09/08(火) 02:28:07 

    緩くはなかったのに、金髪・モヒカン・縦ロール・パンチパーマいろんな人が
    いたな~偏差値は低いです。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2020/09/08(火) 03:00:52 

    >>1
    入間に豊岡高校っていうのがあってこの辺だと一番頭がいい学校なんだけどピンク髪のバンドマンとかシルバーのガングロ ギャルとか水色ロン毛のギャル男とか色んなのがいたよ。

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2020/09/08(火) 03:01:45 

    学ランの学校って下は何着てるの?ブレザーと違って見えないから自由だよね、

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2020/09/08(火) 03:03:51 

    拘束が緩い=公立
    ステータスがある有名私立だと
    真似できないように鞄からソックス
    までイニシャルが入っている
    (女子)
    東京都心

    田舎かは基本有名私立が存在すら
    しない為、制服が安い






    +5

    -0

  • 102. 匿名 2020/09/08(火) 03:53:03 

    >>1
    むしろ何も言われない。
    トイレに「トイレでタバコを吸うな!」との張り紙…いやいや、違うだろ!

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2020/09/08(火) 03:57:00 

    >>19
    地元に塀の上に有刺鉄線張り巡らしてる学校あった!防犯ではなく生徒の授業時間中の脱走防止の為と聞き、そこまでしないとダメなのかと驚愕したw

    +11

    -0

  • 104. 匿名 2020/09/08(火) 04:19:14 

    偏差値低すぎのパターンだったけど
    髪色は金とか茶より緑とかピンクとか変な奴ばっかだった
    スラックス派で男子より格好いいパンク系の女子もいた
    彼氏がいる女子はリボンじゃなくてネクタイ
    ガングロで白い髪の毛でルーズソックスのギャルの女の子も居たな
    雪が降るとみんなで雪掻きするの楽しかったわ。
    バカばっかだけどいい学校だった

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2020/09/08(火) 05:07:29 

    開校が比較的新しい学校
    当時、通ってた公立中学は開校10年くらいの学校だったので校則がなかった

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2020/09/08(火) 05:13:47 

    校則とか決まりがない学校で1年生で膝下くらいにスカートしてたら先生にもう少しスカート短い方が可愛いだろとか普通に言われてたw
    今思うとセクハラかもしれないけどw

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2020/09/08(火) 05:17:50 

    超進学校に通ってた子
    制服はあるけど私服登校OK
    七夕浴衣、ハロウィン仮装
    卒業式は袴やスーツ。
    髪染めピアスなんでもオッケー。
    進学先は東大京大国立医が学年の3分の1を占めてた。

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2020/09/08(火) 05:39:26 

    進学校で校則あるけど緩い高校行ってた。
    定期的に服装検査あるけど、女子全員スカート短めだから検査にならない。
    パーマ禁止だけど縮毛矯正かけたら担任の先生にキレイになったね~と誉められる。

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2020/09/08(火) 05:54:18 

    >>90
    まさにコレ。私が行ってた上位校(自分で言うのもなんだけど…)は校則なし。私服だし頭髪も自由。お昼休みに外出ても良い。基本的になんでも自分達で考えて決めなさいってスタイルだった。

    +17

    -0

  • 110. 匿名 2020/09/08(火) 06:01:33 

    >>99
    一度入学さえしちゃえば、なし崩し的に卒業出来るのが日本の高校だから入学した時が頭の中身の頂点で2年、3年と馬鹿になってくんだよ、大学はもっと酷い。

    +1

    -7

  • 111. 匿名 2020/09/08(火) 06:15:02 

    >>30
    学区内上位2校だけ偏差値がずば抜けていて、その2校のみ私服だった

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2020/09/08(火) 06:16:50 

    >>110
    その派手な人たちの学力が落ちていったなんて、どこにも書いてないけど

    +11

    -0

  • 113. 匿名 2020/09/08(火) 06:32:37 

    >>89
    名古屋は公立、高偏差値2校?かな、私服。
    だから私服イコール優秀、ってイメージ。
    だけど長野県は公立ほぼ私服。
    だから名古屋在住の親戚らに『お子さん優秀なんだね』って勝手に思われててバツが悪い。

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2020/09/08(火) 06:39:54 

    >>30
    偏差値高い所は、校則ゆるゆるでも学生自身がコレは超えちゃいけないと自制が掛かる。低い所はガチガチに固めとかないと自制心なんて掛からないから行っちゃうとこまで行っちゃう。

    +36

    -1

  • 115. 匿名 2020/09/08(火) 06:43:07 

    >>110
    アメリカみたいに入るより出る方が難しくした方が学生の為になりそうなんだけどな

    +1

    -2

  • 116. 匿名 2020/09/08(火) 06:59:29 

    超ではないけど進学校出身。
    入学前年までは、茶髪にネイルにルーズソックス(古いけど)とか普通だったのに、私が入学した年から厳しくなってすべて禁止に…。
    裏切られた気分だったけど、私の場合派手な方に引きずられていきそうだったしそれで良かったかもと思う。

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2020/09/08(火) 07:14:51 

    塾高は制服はあるけど、校則はワンボックス(二人以上でトイレに入る)禁止くらいしかない。

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2020/09/08(火) 07:25:54 

    校則なかったけど先生によっては授業中の食事を指摘されたな
    でもある程度あるほうが会社に入ったとき規則とかちゃんと守れるとは思う

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2020/09/08(火) 07:42:45 

    >>90
    戸山や西は私服だよね
    西高に受かった中学の同級生、春休みにもう髪染めてたw
    日比谷は制服があった気がする

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2020/09/08(火) 07:42:57 

    保護者の立場から言わせてもらうと

    既出の通り、概ね偏差値低い学校は校則がキツい。
    だから制服などの学校用品にお金がかかる!
    長女が卒業した学校→靴や鞄、靴下に至るまで校名入りの指定物のまぁ、多い事...。

    一方で偏差値高い学校は「学生らしい清潔感ある服装や持ち物で可」なので、わざわざ買い揃える必要もない。
    長男→楽だからと、毎日ユニクロのポロシャツにリュック登校。
    長男の学校は私学の中高一貫校。遠方からやってきて寮生活を送る生徒が大半だったから、経済的な配慮もあったのかもしれません。
    びっくりするくらい学校関連品にお金を使わないで済んでしまう。実にありがたい

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2020/09/08(火) 07:45:35 

    母の小学生の時は、学校にリカちゃん人形を持って行って遊んでも怒られなかったらしい。

    +0

    -1

  • 122. 匿名 2020/09/08(火) 07:53:24 

    偏差値低いところは校則あるのに誰も守ってないだけでしょ

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2020/09/08(火) 07:55:36 

    同じ髪染めたり着崩してても偏差値高い学校か低い学校か分かっちゃうんだよね
    賢さのオーラが違う

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2020/09/08(火) 08:02:43 

    >>30
    そのイメージ。

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2020/09/08(火) 08:19:11 

    >>94
    確か卒業式でバカ殿やった男子は東大現役で進学した記憶。

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2020/09/08(火) 08:19:52 

    日本で有数の進学校に通ってた近所の子。
    制服はあるけど独特のスタイルで毎日登校しても無問題。優秀すぎる学校ほど自由な校風だったのを覚えている。

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2020/09/08(火) 08:41:00 

    >>30
    地域では偏差値高めの高校行ってたけど、生徒会長髪ピンクだった。でも統率力あったしめっちゃ頭良くて先生ウケ抜群だった。

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2020/09/08(火) 08:42:17 

    >>14
    私の出身校は甲子園にも出場した普通の県立高校だけど、制服有りつつ私服OKで、女の子でもハードなモヒカンにブーツとか奇抜な服装だったり、だいぶ個性を尊重した自由な思想の高校。

    つい最近のように話してるけど、もう20年も前の話だった(汗)

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2020/09/08(火) 09:00:07 

    ピッチから携帯に変わるくらいの頃高校生でした。
    うちの高校は、授業中に扱ったり鳴らしたりはもちろんダメだけど、携帯自体は公認で、体育祭準備など行事で大活躍でした。
    遠足の朝とか、来てない生徒がいると、おい、携帯で連絡しちゃれって先生が生徒に頼むほど。

    中学の友達に、携帯見つかったら親呼ばれて即解約、と聞いた時はびっくりしました。。

    出始めだったからかもしれないけどねー、SNSとかいろいろな問題有るだろうから今はどうなんだろ。

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2020/09/08(火) 09:01:06 

    制服はあるけど夏はYシャツ着てもポロシャツ着てもOK
    制服のネクタイはせずにみんなEASTBOYのリボンしてた
    冬は寒ければ風邪引かないようにスカートの中にジャージ履いてもOK(大学受験前はむしろ履くように指示された)
    髪色は月1の頭髪検査の時にスプレーかなんかで黒くすればOK
    卒業式も仮装OKだったよ

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2020/09/08(火) 09:14:51 

    >>74
    いい先生。

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2020/09/08(火) 09:25:59 

    >>25
    高専ってほんと独特だよね
    先生も先生ってより研究者みたいな大学の教授みたいな感じで無関心だし
    私も制服はスカートだけ着てあとはジャージとかポロシャツとか適当なの着て過ごしてました

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2020/09/08(火) 10:01:58 

    >>30
    進学校は校則緩いのに派手な人は少ない
    底辺校は校則厳しいのに派手な格好する人が多い
    それが事実

    +6

    -1

  • 134. 匿名 2020/09/08(火) 10:14:35 

    >>28
    化粧を注意→反抗する→走らない ×
    化粧を放置→走る ⚪
    って感じなのかな?

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2020/09/08(火) 10:25:53 

    >>96
    頭ごなしに怒るよりいいと思う。
    社会人になったら自由な髪型できないんだから、
    学生を謳歌して欲しい。(学業は最低限はやる)

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2020/09/08(火) 10:27:01 

    >>102
    それは糞な学校だね。
    法律違反を正しく注意できない教師も糞だと思う。

    +0

    -1

  • 137. 匿名 2020/09/08(火) 10:35:24 

    文化祭や体育祭が生徒主体で、他校と比べて異色を放っている

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2020/09/08(火) 10:40:36 

    >>106
    私の学校のスカート丈は最初から膝上ぐらいだったよw

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2020/09/08(火) 10:45:31 

    女子校。
    髪の毛にはうるさいけどスカートはどれだけ短くしてもよい。

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2020/09/08(火) 11:08:39 

    ガル民の進学校率は高いと思う。
    底辺校は本当にいるのかってくらい。

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2020/09/08(火) 11:11:33 

    自称進学校が1番キツイ

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2020/09/08(火) 11:18:01 

    だんなは超進学校だったからか校則も制服もなかったらしい。
    ちなみに修学旅行もなかった。
    高校時代の写真みせてもらったら、みんな見事に地味だった。進学校はこんな感じらしい。
    ちなみに私の高校は、馬鹿なくせに校則緩かったから、化粧の濃い人ばっかりだった

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2020/09/08(火) 11:23:58 

    制服あるけど着ない

    教室に居れば何しててもOKなのでクラスに5人は敷き布団持参して後ろで寝てる
    (廊下で寝てると担任が敷き布団ごと引きずって教室に入れてくれる)

    いじめに関しては本気で怒られる
    主犯者は即退学

    +2

    -1

  • 144. 匿名 2020/09/08(火) 11:24:59 

    超ではないけど進学校出身。
    入学前年までは、茶髪にネイルにルーズソックス(古いけど)とか普通だったのに、私が入学した年から厳しくなってすべて禁止に…。
    裏切られた気分だったけど、私の場合派手な方に引きずられていきそうだったしそれで良かったかもと思う。

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2020/09/08(火) 11:25:02 

    県下一の公立進学校は冷房中に窓を開けない以外はオールスルー、金髪でもピアスでも何でも有りらしい。

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2020/09/08(火) 12:18:48 

    >>90
    私が通ってた都立高も制服無くて緩かった。でも、可愛い制服の私立高に行った友達と学校帰りに会ったりすると、羨ましかったなー

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2020/09/08(火) 12:19:23 

    >>24
    兵庫はおそらく二番手の甲陽も緩々だよ

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2020/09/08(火) 12:33:12 

    茨城県のたいして頭の良くない高校だったけど
    校則だけは厳しかった
    スカートは、膝下たけ
    おかしいよね
    膝上にすると先生に注意される

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2020/09/08(火) 13:03:52 

    一応玄関前ではチェックしてるアピール。校舎内入れば、何も言わない。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2020/09/08(火) 13:12:20 

    昔の学生が学生運動の流れで校則に抗議してってパターンも結構あるよね
    だから進学校ほど緩いっていうのはあると思う
    今は学生集めの側面もあるけど

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2020/09/08(火) 13:19:38 

    超底辺。校則はあるけど何にも言われない。
    「明るく元気に登校する」が1番の校則、それでも三年生になると一クラスは減ってる

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2020/09/08(火) 13:29:38 

    高専・・ゆるいです
    学生らしい服装(頭髪)って感じで・・でも勉強研究で忙しくお洒落にかまってられないのもあるのかファッションに興味が薄い子が多いからかもしれない基本地味め
    1~3年は制服があるけど、4年(5年制)から私服で突然金髪になる子もいるけどね

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2020/09/08(火) 13:32:45 

    地元の工業高校は厳しいです!(荒れてる高校ではないです)
    「いつでも就職の面接に行けるように」というモットーからです
    その高校は就職率(進学する子もいます)良いのが売りです

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2020/09/08(火) 14:23:11 

    >>143
    すごいねw
    でも敷き布団重かっただろうにそういう労力を厭わないのがまた笑えるw

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2020/09/08(火) 14:33:16 

    頭いい学校はゆるい

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2020/09/08(火) 14:34:14 

    子供の学校は、公立中学で制服なしで私服です

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2020/09/08(火) 16:20:04 

    偏差値65くらいの自称進学校に通ってたけど、校則らしい校則なかったな
    ピアスも染髪も特に何も言われないし
    制服でも私服でも良くて楽だった
    ピリピリしてなくて先生たちともみんな仲良くて、楽しい学校だった

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2020/09/08(火) 16:44:59 

    >>147
    それでも灘に比べたらうるさいよ

    神戸高校は厳しくて制服のみで長田高校は私服可

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2020/09/08(火) 20:26:08 

    >>158
    現役で長田高校に通ってる3年なんですけど
    下駄とバイクとバイト以外なんでもOKで
    友達でも髪の毛ピンクとか緑とかの子いるし
    ピアス開けてたりメイクばっちりだったりしても
    髪染めててもなんにも言われない!
    私もネイルしていったりたまに髪巻いたり
    メイクしていってる〜〜
    兵庫高校もそんな感じで自由っぽい!

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2020/09/08(火) 20:31:06 

    そもそも校則なかった。
    強いて言えば法律を守る事。
    だから無免許運転とか喫煙、飲酒、などに関する注意はあったけど
    身嗜み(制服もない」は自由。
    一応偏差値は60の真ん中あたりの公立高校です。

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2020/09/08(火) 22:05:07 

    >>74
    楽しそうですね笑笑

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2020/09/08(火) 22:41:39  ID:MkaUKspXPm 

    校則ユルい=頭が良い学校。
    勉強ちゃんとしてれば何も言われない。

    おつむレベルが低くなるほど厳しくなる。
    髪の毛結ばなきゃいけなかったりとか。
    バカは自由が許されなくてかわいそう。

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2020/09/08(火) 22:56:00 

    校則が緩いと言っても、新設校だったから生徒手帳に校則が書かれていなかっただけで、実際は水色のゴムで髪をくくってたりすると先生に注意された。

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2020/09/08(火) 22:58:24 

    進学校だったので凄く緩かった。
    2年の時に「たまには服装検査でもしてみるかぁ〜?」的なノリでやったの一回きり。
    先生達もずーっと服装検査をしてないからぎこちなかった。

    普段から先生達から「似合ってるなぁ」とか言ってくれる。
    校長がたまに「君たちは自浄する力があると信じているから特に言う事はない」とも言っていた。

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2020/09/09(水) 00:59:49 

    >>158
    弟の話によると甲陽は中学では香露園で教師が買い食いしないか見張ってるらしいw
    今は知らないけど駅に隣接する駄菓子屋で甲陽生がたむろしていたとか
    高校になると坂がしんどいから3.4人で折半してタクシーで登るとかね
    駅の改札出ると目の前にタクシー乗り場があるから夏場は誘惑に負けるんだと

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2020/09/09(水) 17:02:23 

    以外といじめはない

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード