ガールズちゃんねる

ランドセルから不動産まで「オンライン接客」が好調な理由

18コメント2020/09/06(日) 18:32

  • 1. 匿名 2020/09/06(日) 13:06:22 

    オンライン接客受けたことある方、どうでしたか?
    ランドセルから不動産まで「オンライン接客」が好調な理由|NEWSポストセブン
    ランドセルから不動産まで「オンライン接客」が好調な理由|NEWSポストセブンwww.news-postseven.com

    コロナ禍で様々なものがオンライン化した。その中でも緊急事態宣言の時期に、顧客の来店が難しくなった実店舗が「オンライン接客」を始めたというニュースがいくつもあった。それから約3ヶ月、店舗に出かけずとも自宅で、オンラインで商品説明が受けられるとあり、かなり好評だ。通信販売とは何が違い、どんなメリットやデメリットがあるのだろうか。


    ポイントは、画面越しに顔や商品を見ながら店頭のように説明を求め、欲しいものに合うのはどれかといったようなやり取りを、リアルタイムにできる点だ。オンライン接客なら、商品の操作方法などを見ることもでき、気になるところは質問すれば答えてもらえる。

    「店舗に行かなくて選べたので、よかった」と、オンライン接客を使って上の子のランドセルを購入したという30代主婦は語る。「妊娠中で外出がきついし、インターネット通販は商品が思ったものと違ったりして失敗も多くて心配だった。質問もできたから、思った通りのものが買えて満足」。安くない買い物なので緊張もあったが、納得がいく結果になったようだ。

    実店舗で接客を受けると、つい購入しなければというプレッシャーを感じるという人もいるだろう。営業トークに押し切られて、おすすめの商品を購入してしまった経験がある人もいるのではないか。しかしオンライン接客は、自宅でスマホやタブレット越しに説明を聞くため、顧客側は比較的冷静でいられるというのもメリットだ。前述の主婦も、「遠慮して聞けないような質問もできたし、普段ならつい高いものを買わされてしまうことも多いのに、値段も予算内に収められた。その意味でも満足」。


    もちろん、デメリットもある。やり取りが回線状況に左右されてしまう点と、直接商品に触れることができない点だ。しかし、後者は工夫次第でカバーできる面もあり、これからさらに改善が期待できるだろう。

    +5

    -1

  • 2. 匿名 2020/09/06(日) 13:10:01 

    対面だと、言いにくい事もあるけどオンラインだと話しやすいし断りやすい(笑)
    でも実物は見たい!

    +29

    -0

  • 3. 匿名 2020/09/06(日) 13:11:56 

    ランドセルは実際に見たいなぁ

    +52

    -0

  • 4. 匿名 2020/09/06(日) 13:12:08 

    いまだに話しかけてくるアパレルの店員さんなんなんやろ?監視されてるみたいで居心地悪くなってすぐ店出ちゃう。

    +32

    -5

  • 5. 匿名 2020/09/06(日) 13:12:50 

    ランドセルはとにかく軽いの買っとけば間違いない!
    そんなに荷物のない日も驚くほど重い。よろよろしてる日も。
    いちおう店頭で試着購入したけど…

    +19

    -1

  • 6. 匿名 2020/09/06(日) 13:13:17 

    子供に背負わせたかったから普通に売り場で見て注文してきた
    けど混んでるお店しか周りになかったらオンラインで買ってたかも

    +5

    -1

  • 7. 匿名 2020/09/06(日) 13:13:35 

    画面越しだと色味がなぁ。6年使うなら実物見たいな。

    +19

    -1

  • 8. 匿名 2020/09/06(日) 13:20:13 

    ランドセルはしょってみないと、金具が当たって痛いのとかあったよ。

    +8

    -1

  • 9. 匿名 2020/09/06(日) 13:20:59 

    ランドセルはもちろん、服も靴も眼鏡も実際に試着して買いたい。

    +6

    -0

  • 10. 匿名 2020/09/06(日) 13:22:49 

    本人がお店入った瞬間、目についたランドセルをこれにするー!って決めてた。何のこだわりもないらしくとりあえず軽いのにしたけどオンラインで十分だったな。

    +0

    -2

  • 11. 匿名 2020/09/06(日) 13:28:04 

    店員が客を値踏みするような態度するからじゃないの?客の被害妄想な場合もあるかもだけど。

    +4

    -0

  • 12. 匿名 2020/09/06(日) 13:55:29 

    ランドセルは背負わせて決めたいわ
    なんか実際届いてみたら
    質感が思ってたのと違ったりしたらヤダ
    6年も使うものだし

    +2

    -0

  • 13. 匿名 2020/09/06(日) 14:03:39 

    >>4
    実際問題、監視も含まれてるみたいよ。万引き防止の。

    +9

    -0

  • 14. 匿名 2020/09/06(日) 14:15:01 

    >>3
    今年買ったけど、とりあえずカタログ取り寄せまくった。
    展示会はほとんど中止になったから、実物を貸し出しサービス利用して決めました。

    +6

    -0

  • 15. 匿名 2020/09/06(日) 14:28:06 

    不動産は実際に部屋見ないと分からないこともあるからなあ…
    においとか

    +6

    -0

  • 16. 匿名 2020/09/06(日) 14:59:03 

    靴だけは実際に履いてみないとダメなんだよね

    +3

    -0

  • 17. 匿名 2020/09/06(日) 18:15:43 

    無駄な接客で売り上げが伸びると勘違いしてる人が多いよね。
    店員も仕事だから客に話しかけたりしないといけないとはわかるけどさ。
    最近ではしつこい人もいないけど上司によっちゃでかい声の強要に客にしつこく話しかける事を強要してくる古い間考えの人っているよね。

    ある程度大きな服屋ならブランドネームで買ってるし店員が勘違いして売上高にならないで欲しい。
    無名店でも同じように売れるならいいけどさ

    +2

    -0

  • 18. 匿名 2020/09/06(日) 18:32:38 

    >>5
    かる○ぽすらヨロヨロなるよなんなら親のカバンより重い😭
    カバンから重たいのに毎日教科書や置いておけない絵具セット今時期は水筒まで担いで暑い中通学とか可哀想になるよ

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。