ガールズちゃんねる

コロナとインフルとに備え…受診方法変更へ

147コメント2020/09/06(日) 20:43

  • 1. 匿名 2020/09/05(土) 09:24:37 

    コロナとインフルとに備え…受診方法変更へ|日テレNEWS24
    コロナとインフルとに備え…受診方法変更へ|日テレNEWS24www.news24.jp

    新型コロナウイルスとインフルエンザの同時流行に備えて、加藤厚生労働大臣は、発熱患者の受診方法を直接、地域の医療機関に電話で相談する体制に変更すると発表しました。



    これまで、発熱などの症状がある場合、新型コロナウイルスの疑いがあるため、まず、帰国者・接触者相談センターに電話してPCR検査などを受ける流れとなっていました。

    しかし、今後、インフルエンザとの同時流行で発熱患者の増加が想定されるため、発熱した場合には直接、かかりつけ医や身近な医療機関に電話して、新型コロナとインフルエンザ、両方の検査を受けられる仕組みに変更するということです。

    +122

    -6

  • 2. 匿名 2020/09/05(土) 09:25:15 

    冬が怖いなー

    +246

    -3

  • 3. 匿名 2020/09/05(土) 09:26:05 

    断られてたらい回しにされない…?

    +248

    -4

  • 4. 匿名 2020/09/05(土) 09:26:54 

    ウイルスは同時に流行しないとか言ってなかった?
    あれは嘘なの?

    +8

    -13

  • 5. 匿名 2020/09/05(土) 09:26:56 

    冬にどうせ緊急事態宣言だすから、お盆期間中はなんとしても経済止めたくなくて、宣言出さなかったり、Gotoやったていう見方あるよね

    +21

    -23

  • 6. 匿名 2020/09/05(土) 09:27:05 

    現場がまた大変だねこりゃ

    +158

    -1

  • 7. 匿名 2020/09/05(土) 09:27:06 

    頼りない顔だな。

    +26

    -10

  • 8. 匿名 2020/09/05(土) 09:27:39 

    子供の受験時期は特にかからないように気をつけないと

    +88

    -2

  • 9. 匿名 2020/09/05(土) 09:28:10 

    >>7
    情けなくもある

    +7

    -8

  • 10. 匿名 2020/09/05(土) 09:28:15 

    >>4
    随分前からコロナとインフルの同時流行の可能性が高いって、テレビでもネットでも言われてるよ
    7月頃からかな?

    +89

    -0

  • 11. 匿名 2020/09/05(土) 09:28:27 

    ということは指定感染症のレベルを下げるってことか
    これで町医者でも診られるようになるから良い事だね

    +97

    -8

  • 12. 匿名 2020/09/05(土) 09:28:42 

    病院にも行けなくなるじゃん
    やめてよ
    病院行って弱った人が行くんだからあっという間にクラスター起きるよ
    祖母が癌で総合病院通ってるけど他に病院ないし怖い

    +8

    -21

  • 13. 匿名 2020/09/05(土) 09:28:49 

    昨日霞ヶ関をタクシーで通ったら金曜深夜でも電気ついてたわ、、、役人は文句ばっか言われるけど、必死で仕事してるよね

    +162

    -4

  • 14. 匿名 2020/09/05(土) 09:29:28 

    >>5
    緊急事態宣言は全国的には出ないよ
    一部地域だけ出るかもね
    これ以上やると失業者で犯罪が増えるからね

    +82

    -0

  • 15. 匿名 2020/09/05(土) 09:29:45 

    >>4
    それ初耳
    これまでもインフルとノロとか同じ時期に流行してなかったっけ?

    +49

    -0

  • 16. 匿名 2020/09/05(土) 09:30:02 

    今のうちにマスク買っておいた方がいいかな?

    +55

    -2

  • 17. 匿名 2020/09/05(土) 09:30:10 

    コロナとインフル同時に発症ってあるのかな
    死ぬほど辛そう

    +6

    -5

  • 18. 匿名 2020/09/05(土) 09:30:32 

    >>5
    この人たちは国民から税金巻き上げることしか考えていないからするつもりないよ
    自分たちは発熱したら最高の医療が受けられるから国民のことなんて考えてない

    +14

    -5

  • 19. 匿名 2020/09/05(土) 09:30:55 

    >>10
    コロナの前だってインフルの流行ってる時期に普通のコロナの風邪にかかる人もいたもんな
    同じ事だろうね

    +49

    -0

  • 20. 匿名 2020/09/05(土) 09:31:00 

    >>16
    !?もう日本製も普通に売ってるから、買える時に買った方が良いよ

    +58

    -0

  • 21. 匿名 2020/09/05(土) 09:31:15 

    インフルエンザのことも考えてドンドン変えてってほしい

    +9

    -0

  • 22. 匿名 2020/09/05(土) 09:31:21 

    >>11
    電話したらたらい回しにされるだけよ

    +51

    -0

  • 23. 匿名 2020/09/05(土) 09:31:50 

    >>12
    それ、恥ずかしいからリアルで言っちゃだめよ
    まわりは「そうねえ」って言ってくれるかもだけど、心の中で嘲笑してる人もいるから

    +10

    -10

  • 24. 匿名 2020/09/05(土) 09:31:51 

    電話で相談する→繋がらない

    +44

    -1

  • 25. 匿名 2020/09/05(土) 09:32:16 

    >>3
    発熱したらまた医者では様子を見てくださいとしか言われないと思うよ

    +65

    -1

  • 26. 匿名 2020/09/05(土) 09:32:48 

    >>25
    25だけど町医者です

    +2

    -0

  • 27. 匿名 2020/09/05(土) 09:32:54 

    >>4
    どっちが流行するか分からないからじゃ
    あと12月にインフル流行して、1月にコロナとか

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2020/09/05(土) 09:33:29 

    医療現場に丸投げでひどすぎるわ

    +78

    -3

  • 29. 匿名 2020/09/05(土) 09:33:29 

    >>17
    そういう例もあるみたいです…
    ただ、同時に感染や発症した場合に重症化しやすいかどうかはデータ不足で分からないとのこと
    新型コロナとインフル、同時感染はある? 共通する症状…注意点は|【西日本新聞ニュース】
    新型コロナとインフル、同時感染はある? 共通する症状…注意点は|【西日本新聞ニュース】www.nishinippon.co.jp

    新型コロナウイルス感染症が日本各地で急速に広がった2、3月は、例年は季節性インフルエンザが流行する時期だった。この...|西日本新聞は、九州のニュースを中心に最新情報を伝えるニュースサイトです。九州・福岡の社会、政治、経済などのニュースを提供します。

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2020/09/05(土) 09:35:51 

    >>4
    同時に2つのウイルスにはかかりにくいって事じゃなかったかな?
    どちらも流行はありえるから、予防できるインフルエンザのワクチン接種をすすめてるんだと思います。

    +24

    -1

  • 31. 匿名 2020/09/05(土) 09:36:32 

    インフルとコロナ、同じ時期に両方かかったらヤバそうだけどそこはどうなんだろう…。インフルの時にコロナもなるってありえるのかな?

    +0

    -1

  • 32. 匿名 2020/09/05(土) 09:36:54 

    >>12
    どの道コロナとインフル同時多発したらコロナの指定病院今の数ではパンクして足らなくて総合病院なんかが随時指定にされちゃうと思う。
    今現在指定病院になってるのも大概が総合病院だし。

    +12

    -0

  • 33. 匿名 2020/09/05(土) 09:37:12 

    私は溶連菌とインフルエンザ併発したことあるよ

    +12

    -1

  • 34. 匿名 2020/09/05(土) 09:38:43 

    >>7
    人の容姿いうのどうかと思うよ

    +14

    -1

  • 35. 匿名 2020/09/05(土) 09:39:03 

    また国民が誤解しているとか言いそうでイヤだった

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2020/09/05(土) 09:39:11 

    >>13
    40歳ぐらいまではろくに家にも帰れない生活だって何かで見たことある
    竜の道(ドラマ)の竜二は時間に余裕あり過ぎだろう(笑)

    +44

    -0

  • 37. 匿名 2020/09/05(土) 09:39:19 

    コロナ、インフルエンザの症状なのかと思う人は予約制にする
    その方が他の患者さんに迷惑かけないと思う

    まずは、病院に電話して相談

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2020/09/05(土) 09:40:34 

    >>11
    町医者や看護師はびっくびくだよね
    できれば自分たち罹りたくないだろうし

    +83

    -0

  • 39. 匿名 2020/09/05(土) 09:41:17 

    >>36
    知り合いに居たけど、法案の提出が迫ると3日間徹夜してトイレの便座に座った途端気絶するって。

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2020/09/05(土) 09:41:22 

    ツイッター社には『凍結』等求める…愛知県知事リコール運動進める高須院長 津田氏らを告発「妨害された」 | 東海テレビNEWS
    ツイッター社には『凍結』等求める…愛知県知事リコール運動進める高須院長 津田氏らを告発「妨害された」 | 東海テレビNEWSwww.tokai-tv.com

    ツイッター社には『凍結』等求める…愛知県知事リコール運動進める高須院長 津田氏らを告発「妨害された」 | 東海テレビNEWSツイッター社には『凍結』等求める…愛知県知事リコール運動進める高須院長 津田氏らを告発「妨害された」09月01日 20:07 愛知県の大村知事...

    +2

    -1

  • 41. 匿名 2020/09/05(土) 09:41:35 

    >>26
    で?どうなんですか?

    +0

    -1

  • 42. 匿名 2020/09/05(土) 09:41:44 

    >>11
    無理無理。
    どこでも検査を取り入れてるわけじゃないし電話対応に追われるし大変。
    これは診療所などに丸投げしてるだけだよ。

    +55

    -0

  • 43. 匿名 2020/09/05(土) 09:42:10 

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2020/09/05(土) 09:42:13 

    そもそも電話つながるの?

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2020/09/05(土) 09:42:20 

    >>5
    経済効果無かったし、お金かけた分マイナスだよ。

    +9

    -2

  • 46. 匿名 2020/09/05(土) 09:42:27 

    同時にさ、国産の全自動PCR検査機をもっと普及させてほしい
    PCR検査自体のハードルがいまだに高いからさ
    値段も高い
    もっと簡単に安く何回も気軽に検査出来るようにさせてくれれば良いのに、絶対にやろうとしないんだよね
    検査機の認可が降りたのは、7月だしさ
    遅すぎるわ

    +19

    -0

  • 47. 匿名 2020/09/05(土) 09:42:30 

    >>13
    してると思う。
    役人も仕事してるよ。
    給料面で優遇だの色々言われるけど、優秀な人でないと運用出来ない事もあるんだし、その優秀な人らを雇用するにも給料高くないと誰もやりたがらない。

    人には適材適所があるんだから、公務員たたきせずに、国民皆協力して頑張ろうよ。
    まず、生保、ニートは叩く資格ないから働け!
    byしがないSEより

    +86

    -6

  • 48. 匿名 2020/09/05(土) 09:42:40 

    風邪かアレルギーかコロナかわかんないけど、熱は無くて咳だけで病院3つ断られてる。
    コロナなのか風邪なのかさえわからないし、ちゃんと処方された薬で治るのなら診察してほしい。
    市販薬飲んでも治らない。
    これから冬に向けて果たしてちゃんと診察してくれるようになるのかな。

    +33

    -0

  • 49. 匿名 2020/09/05(土) 09:43:53 

    >>1
    診てくれない病院だったらどうしよう。

    +12

    -0

  • 50. 匿名 2020/09/05(土) 09:44:11 

    医療機関対応できるの?診察持つ所もないよね。

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2020/09/05(土) 09:44:17 

    >>2
    今年は絶対にインフルエンザの予防接種受けます!

    +7

    -2

  • 52. 匿名 2020/09/05(土) 09:44:21 

    >>43
    コロナについてはまだ分からないことだらけでしょうが、参考までに。
    ひとつに罹患すると免疫細胞が闘ってるから同時感染は確率的には低そうではある。

    +1

    -1

  • 53. 匿名 2020/09/05(土) 09:46:20 

    >>44
    かかりつけ医なら普通につながるでしょ。

    +0

    -8

  • 54. 匿名 2020/09/05(土) 09:47:03 

    電話する先が変わっただけじゃん!
    発熱の原因がインフルかコロナなのかもわからないのに受診可能かどうかなんてどうやって病院は判断するの?

    +11

    -0

  • 55. 匿名 2020/09/05(土) 09:47:45 

    >>49
    かかりつけ医や身近な病院ってことだから、近場から電話していく感じじゃない?
    でも居るだろうな。連絡なしに来る迷惑な人。

    +15

    -0

  • 56. 匿名 2020/09/05(土) 09:47:50 

    マスクするのが当たり前みたいになってるから
    インフルは毎年のごとく多くなるのは防げるんじゃないかと思いたい…🤔

    +18

    -0

  • 57. 匿名 2020/09/05(土) 09:48:47 

    本当はインフルなのに検査すら受けさせてもらえなくて亡くなる人が少なからず出てくるだろうね。

    +16

    -0

  • 58. 匿名 2020/09/05(土) 09:50:06 

    >>53
    大勢がかけるとなるとわからないね

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2020/09/05(土) 09:50:45 

    >>54
    咳とか味覚障害、そういったものを一つの判断材料にするんじゃない?
    まあでも一般の人とは違うところで検査になるんじゃないかな。
    発熱外来みたいの作らないと、コロナだった場合感染広がるだろうし。

    +3

    -4

  • 60. 匿名 2020/09/05(土) 09:51:45 

    >>58
    繋がりにくいってのはあるかもだけど、パンクするとかそんなレベルではないと思う。
    病院の少ない地域ならわからないけどね。

    +0

    -1

  • 61. 匿名 2020/09/05(土) 09:52:16 

    >>53
    診療所レベルだと電話はひとつしかないだろうから「検査できるできない」の問い合わせとか、検査必要なら保健所に電話しないといけないし、繋がらなくなるかも

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2020/09/05(土) 09:54:00 

    >>55
    沢山いる。
    お年寄りとか。
    入り口に貼り紙してるけどね。

    +15

    -0

  • 63. 匿名 2020/09/05(土) 09:54:19 

    >>13
    田舎の市役所ですら土曜日の遅くに電気ついてたりするからなあ…

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2020/09/05(土) 09:54:37 

    >>51
    早めに打たないとワクチン足りなくなるかも。
    あとワクチンが効き始めるのって2週間後から、効果が消えるのは3〜6ヶ月だから考えて打たないとね。

    +4

    -1

  • 65. 匿名 2020/09/05(土) 09:55:01 

    かかりつけ医に電話したところで断られそうだし、
    保健所に電話してもつながりそうもないし、夜間救急に行ったら2時間待ち当たり前になるんだろうな、
    どうしたらいいのやら。

    +10

    -0

  • 66. 匿名 2020/09/05(土) 09:56:44 

    >>18
    実際また緊急事態宣言なんてだされたら私たち国民が1番困るんですけどね。一時の給付金もらったって失業者が増えて納税者が減ったら国がどんどん貧乏になるだけじゃん。

    +14

    -1

  • 67. 匿名 2020/09/05(土) 09:57:38 

    >>65
    だからといって電話なしに病院行くのもね…。
    コロナだったときのこと考えると。

    +2

    -1

  • 68. 匿名 2020/09/05(土) 09:58:03 

    色々と大混乱になりそうだね
    かからないのが一番いいけど
    分からないもんね...

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2020/09/05(土) 09:58:21 

    >>56
    今年頭のはそんな感じだったね
    暖冬だからって言ってた人もいたけど、マスク手洗い効果は大きかったと思うなあ

    インフルエンザ患者数 昨年より450万人減 過去5年で最も少ない記録 - ウェザーニュース
    インフルエンザ患者数 昨年より450万人減 過去5年で最も少ない記録 - ウェザーニュースweathernews.jp

    インフルエンザ患者数 昨年より450万人減 過去5年で最も少ない記録 - ウェザーニュース facebooklinetwittermail トピックス 天気 インフルエンザ患者数 昨年より450万人減 過去5年で最も少ない記録2020/04/23 10:37 ウェザーニュース新型コロナウイルスの感染拡大...

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2020/09/05(土) 09:58:24 

    >>16
    普段は布マスクとか洗えるマスクでいいと思うけど、
    体調悪くなった時とか、病院とかで使うはやっぱり使い捨てがいいな〜と思うから、買っておこうかなぁと思ってる。

    +30

    -0

  • 71. 匿名 2020/09/05(土) 10:00:14 

    >>13
    仕事の中身を見たい。上司や議会に説明するための資料作りでの残業とかざらだからなあ。

    +2

    -1

  • 72. 匿名 2020/09/05(土) 10:00:15 

    >>70
    発熱してる人が布マスクとか怖すぎるしね。

    +22

    -1

  • 73. 匿名 2020/09/05(土) 10:00:44 

    町医者暇らしいから、これで診察断っていたら、悪質だね。町医者で働いてる友達が、暇すぎて退屈だと言ってたからもん。

    +1

    -7

  • 74. 匿名 2020/09/05(土) 10:02:58 

    かかりつけ医にそんな電話対応するキャパあるのかな
    小児科医院も同じようにするの?大変だな

    +14

    -0

  • 75. 匿名 2020/09/05(土) 10:03:48 

    >>67
    すごく迷惑がかかるし大流行の時期になったら入れてもらえないかも。
    検査するところを何ヵ所か決めたら良いのに…

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2020/09/05(土) 10:04:18 

    これって地域のお医者さんたちの意見聞いて、話し合って、納得してもらった上で進めてるんですよね…?もちろん

    電話対応でパンクしてそれこそ医療崩壊するよ
    電話専門スタッフ置いたって結局医者の指示を仰がないといけないわけだし

    これその辺の個人病院の先生たちはどう思ってるのか聞きたいわ

    +17

    -3

  • 77. 匿名 2020/09/05(土) 10:04:41 

    発熱してるけど、受診控える人もいるだろうね。
    今年の2〜3月も受診自体少なかったみたいだし。

    +2

    -2

  • 78. 匿名 2020/09/05(土) 10:05:35 

    でも、お高いんでしょう?

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2020/09/05(土) 10:06:55 

    >>64
    そうなんです、効力5ヶ月って聞くので早めに打ち過ぎてもダメだし。10月末が狙いだけど混むかな~

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2020/09/05(土) 10:07:10 

    >>73
    検査できない所は診察断るよ。
    当たり前じゃん。
    暇だからって受け入れられるわけじゃないんだよ。

    +6

    -1

  • 81. 匿名 2020/09/05(土) 10:08:18 

    >>1
    ねえお偉い方、知ってる?
    現場ではそれしたくないんだわ。
    そして地方では浸透しないよ。

    コロナ・インフルエンザ同時検出でしょ?
    それが出来る機械が現状ない検査センターが多い。検査センターが1,000万はする機械を購入する必要がある。
    問い合わせてみたら、うちの県では機械を購入する予定はないだってさ。

    そしてその検査は必ず鼻咽頭拭い液でなければならない。
    だれがやるんだよそんな危険な検査。
    お偉い方、かわりに現場で拭って飛沫浴びてくれる?
    感染するけど仕方ないよね?

    現場は絶対やらないよ。唾液検査でも躊躇してるのに。

    +33

    -1

  • 82. 匿名 2020/09/05(土) 10:08:26 

    >>12
    マイナスついてるけど同意。
    怖くてちょっと体調悪いぐらいじゃ病院行くの躊躇って、そのまま悪化しちゃう人出てきそう。

    +3

    -1

  • 83. 匿名 2020/09/05(土) 10:08:34 

    >>57
    検査してインフルならその薬飲めば軽症で済むのに、病院に断られて薬飲めずに重症化しそう。

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2020/09/05(土) 10:10:44 

    国民の健康や命は自分で守れよってさじを投げたね

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2020/09/05(土) 10:11:04 

    >>76
    聞いてないよ~

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2020/09/05(土) 10:12:00 

    >>3
    電話でインフルとの区別付かないからたらい回しになりそうだよね
    子供いる家庭はインフルとかノロ付き物だから大変だよね

    +31

    -0

  • 87. 匿名 2020/09/05(土) 10:13:26 

    この冬は幼稚園に通わせたくないよ〜

    +3

    -1

  • 88. 匿名 2020/09/05(土) 10:14:04 

    発熱外来つくってよ

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2020/09/05(土) 10:15:57 

    もう今年は断られるだろうからインフルも自力で治すしかないね
    老人はインフルで亡くなる人も増えそう

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2020/09/05(土) 10:16:49 

    >>51
    老人と小さい子が優先だったからワクチン回ってこないかもよ!?

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2020/09/05(土) 10:18:17 

    >>44
    繋がっても断られるんじゃない?
    そもそもこのニュース知らない人は直接、病院行きそうだけどね

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2020/09/05(土) 10:18:20 

    >>73
    その友達の診療所が検査するようになったら友達もリスク大になるよ。
    暇な方が安全

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2020/09/05(土) 10:18:55 

    >>54
    判断できないから断られそう

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2020/09/05(土) 10:21:28 

    インフルかコロナかをまずは自分で判別するために国民に一人何個かインフル検査キット配るべきだと思う!
    そうすれば医療機関の負担を少しは減らせるのでは?

    +7

    -1

  • 95. 匿名 2020/09/05(土) 10:23:07 

    うちの近所の内科、風邪症状のある人の受診は夕方何時からっていう形に変更になったらしいんだけど、これと関係あるのかな?
    知らないで行っちゃう人、知ってても守らない人いそうだけど…

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2020/09/05(土) 10:32:46 

    コロナは治療薬がないからインフルエンザの検査だけやって陽性ならアビガン。陰性なら家で療養でいいじゃない。高齢者、自己疾患ありの人はインフルエンザ陰性ならPCR検査一応するかな。

    +3

    -1

  • 97. 匿名 2020/09/05(土) 10:35:24 

    >>1
    医療機関で診察拒否しないようにいておいてください。

    +6

    -7

  • 98. 匿名 2020/09/05(土) 10:35:38 

    医療従事者です。
    これからどうなるか怖いです。
    今でさえ大変なのに…

    +17

    -0

  • 99. 匿名 2020/09/05(土) 10:43:37 

    >>25
    インフルでも様子見……?

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2020/09/05(土) 10:44:21 

    えー。
    つい最近でさえ、保健所からは町医者に行けと言われ、町医者では全部断られ、また保健所電話して…ってたらい回しにされた人がいるのに上手くいく気がしない。

    +14

    -0

  • 101. 匿名 2020/09/05(土) 10:48:35 

    >>57
    インフルって検査してないよ

    +0

    -6

  • 102. 匿名 2020/09/05(土) 10:53:17 

    電話が繋がりにくくなるのはコロヒスがちょっとの咳や鼻水程度で心配してかけるからでしょう?

    みんなが心配しすぎてやたらにかけなきゃいいだけではないの?

    これもコロナによる不安を煽りに煽ったマスゴミの責任だと思うんだけど。

    +4

    -6

  • 103. 匿名 2020/09/05(土) 11:01:30 

    これだけマスクもうがい手洗いも当たり前の生活になってるから例年よりインフルは流行らない気がするけど、インフルの薬って早めの処方が効果あるんじゃなかったっけ?
    電話で様子見て下さいとか言われたら重症化する人増えそう

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2020/09/05(土) 11:03:03 

    冬こそオンライン授業でいいです

    +5

    -1

  • 105. 匿名 2020/09/05(土) 11:19:49 

    >>101
    病院でインフルの検査したことないの?
    インフルも検査しないと分からないよ。

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2020/09/05(土) 11:20:59 

    >>85
    え?お医者さん…?

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2020/09/05(土) 11:21:44 

    小さい診療所で患者さん隔離して防護服着て鼻咽頭拭い液採取して、陽性だった場合諸々関係各所に連絡したり事務手続きもしてってやるの?
    本当に少ない人員でやってる所はそんな余力ないよ?
    あと、病院スタッフにあっという間に感染→病院は数日閉鎖、風評被害で来院者激減→閉院ってなってしまうケースが増えそうだけど、第二類感染症のままそれ推し進める気なのかな?

    +10

    -0

  • 108. 匿名 2020/09/05(土) 11:26:22 

    >>100
    今とさほど変わらないよね
    保健所は濃厚接触じゃない限り保健所から検査の流れにはならないし、保健所の仕事が減るだけでは…?それが狙い…?

    でも各医療機関はパンクするよ

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2020/09/05(土) 11:28:01 

    どこに書いたらいいかわからず
    ここですみません

    1日だけ38℃出て
    それから4日間36.8℃が続いてる
    平熱は35℃台
    節々や倦怠感は1日だけで
    味もにおいも鼻も喉も頭痛も
    だるさも何にもない

    検査一万って一律ですかね
    やるべきかどうか迷います

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2020/09/05(土) 11:30:34 

    >>107
    全ての医療機関で検査するというわけではないよ?
    かかりつけ医に電話で指示を仰いで、必要に応じて検査できる医療機関(かかりつけでできるならかかりつけ)への紹介や危険性なければ自医院で診察するって話

    全ての医療機関で検査できる体制、物資、人員はまだまだ対策とられてないからね。

    +0

    -5

  • 111. 匿名 2020/09/05(土) 11:33:30 

    >>109
    まず症状があるなら保健所に連絡
    接触者がなければ保健所は動かないだろうから
    かかりつけ医やPCR検査実施してる病院に連絡で
    指示を仰いで

    症状ある場合にはPCR検査は公費(例え結果が陰性でも)
    無症状の場合で検査したいときだけ自費(病院は医療機関によって1.5万から4万ほどまでピンキリ)

    症状あるようだから急には医療機関行かないでね。病院スタッフのみなさんにも、周囲の患者さんにも迷惑かける可能性あるから

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2020/09/05(土) 11:42:44 

    >>111
    ありがとうございます
    検索したら一万円でした
    電話したら先生と話してから
    やるかどうかと言われました

    99%ないと思うのですが
    妊娠の可能性も考えて
    相談しにいくことにしました

    ありがとうございます

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2020/09/05(土) 11:47:27 

    >>64
    高齢者が優先されるみたいよ

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2020/09/05(土) 11:58:54 


    コビット2019って名前つけといて2020年もまたぐとか本当最悪のウィルス。

    +1

    -2

  • 115. 匿名 2020/09/05(土) 12:02:55 

    >>6
    大阪市は今でもずっとそうだよ?
    保健所は濃厚接触で症状ある人しか検査対象じゃないから
    うちの病院、普通に発熱と味覚障害来るし
    結局地獄がずっと続くだけ

    +10

    -0

  • 116. 匿名 2020/09/05(土) 12:23:53 

    >>29
    怖い…
    どっちかだけでも大変なのに…

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2020/09/05(土) 12:27:33 

    いつまでこんなイレギュラーな世の中続けるんだろう?
    マジでだるい

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2020/09/05(土) 12:40:20 

    >>105
    今は感染リスクあるからしてないって意味じゃない?

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2020/09/05(土) 12:47:46 

    >>108
    結局町医者では断られて、保健所に連絡して検査になりそうだけどなー。
    その断られる手間がしんどい。。

    +3

    -2

  • 120. 匿名 2020/09/05(土) 13:00:24 

    >>4
    同時に両方感染した人もいるよ。

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2020/09/05(土) 13:05:10 

    >>3
    指定感染症から外すとかランクを落としインフルエンザ同等にする為の序章ですね

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2020/09/05(土) 13:08:00 

    受付に電話きてその診療所で検査してなかったら他の医療機関に連絡しなきゃいけないのかな?
    それともどこでやってるか紹介するだけ?
    大変すぎるんだけど。

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2020/09/05(土) 13:12:25 

    検査数は増えそうに思えないな

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2020/09/05(土) 13:30:16 

    >>1
    東京の医療機関に勤務してますが初耳

    >>81も書いてるけど危険があるのを
    感染症のノウハウもない普通の病院にやらせるの?
    あり得ない

    外来の患者にコロナ持ち込まれて2週間閉院なんて、一般の患者様も困るだろうし、何より病院経営が傾くので無理
    公立病院だけでお願いします

    うちは厚労省の提案を拒否するかも

    +13

    -0

  • 125. 匿名 2020/09/05(土) 13:33:09 


    クリニックの医療事務ですが本当に勘弁していただきたい。

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2020/09/05(土) 13:47:18 

    かかりつけ医というか、以前から風邪の時にかかっていたクリニックは、4月から風邪症状あれば、診察出来ないです。3月末まで喉のイガイガ で通院していて、同じ症状でも4月からは入り口の外で、電話で話して薬の処方だけでした。だからこの話も無理だと思う。発熱外来のある病院を広報しておいて欲しい。(世田谷区です。)

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2020/09/05(土) 13:53:41 

    >>81
    ホントだよ。コロナかインフルかなんて症状じゃわかんないのに。
    本気でインフルの検査しろとか言ってんの?
    コロナPCR検査では鼻咽頭ぬぐい液検体の採取に感染のリスクを伴うから、唾液を採ることになったんだよね。
    また鼻咽頭に逆戻りですか?
    インフルには唾液のキットなんてないんだよ。

    5類のインフルの検査をするためにも、いちいち2類コロナに対応したフルPPEが必要だけど、
    その費用はどこで償還するの?まさか医療機関の持ち出し?

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2020/09/05(土) 13:55:32 

    >>122
    うち診療所だけど、検査どこの医療機関でしてるかも情報ないから分からないし紹介も出来ない
    結局疑わしい人は保健所に電話してって診療拒否してるよ。狭い診療所だし診察室1つだし
    保健所は町医者行けって言ってるみたいだから、たらい回しが増えるだけで春先みたいに手遅れで亡くなる人増えるだろうなと予想してる
    特に年末年始

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2020/09/05(土) 14:01:10 

    >>96
    そのインフル検査の鼻咽頭ぬぐい液採取が感染のリスクが高いのよ。
    むしろ発熱あればコロナ唾液PCR検査出しといて、
    インフルエンザ!って病名つけて、抗インフル薬処方して帰ってもらって、結果判明まで服用してもらう方が現実的と思う。
    アビガンなんて薬、町医者は見たこともないよ。

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2020/09/05(土) 14:02:43 

    >>1
    みなさんインフルエンザの予防接種しますか?
    したことないのですが、今年はした方がいいのか迷っています。

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2020/09/05(土) 14:19:07 

    >>130
    うちは家族全員毎年してるから打ちたいけど、今まで打たなかった人達も打つだろうから打てるか心配

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2020/09/05(土) 15:10:57 

    >>128
    何か読売新聞に載ってたんだけど、地域の医療機関は検査できるところを把握する、あとホームページに載せる みたいに書いてたから、こちらが事前に調べてコピーして受付で持ってなきゃいけないのかな?
    大変になるね。

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2020/09/05(土) 15:12:00 

    >>124
    医療機関には指導なしで大臣は言ってるってことね

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2020/09/05(土) 16:05:07 

    >>133
    指導なんてなーにもないよ。
    それどころか最低限の必要な説明もないんですよ。

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2020/09/05(土) 16:14:16 

    >>38
    はい。ビクビクしています。。

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2020/09/05(土) 16:58:26 

    >>134
    最低限のことはして欲しいですね。
    この大臣も言うだけで実際にしなければならない人間が困りますよね。

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2020/09/05(土) 17:15:02 

    >>4
    アホ?信じる?ばか?

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2020/09/05(土) 17:37:45 

    >>136
    大臣はいつも指示を出すだけです。
    現場や検査センターが出来ないことでも平気でいいます。
    指示を出しただけで実行は大臣が想像している100倍は大変で、非現実的です。
    いつものことです汗

    大臣が発表したから現実になるとは思わず各自、感染対策に努めるべきだと思います。

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2020/09/05(土) 18:29:08 

    >>137
    政治家なんて嘘つきだもの

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2020/09/05(土) 20:23:35 

    引っ越したばかりでかかりつけ医がまだない場合って、熱出たらどうしたらいいんだろう。近所の内科に電話して行っていいか聞くのかな

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2020/09/05(土) 21:59:03 

    >>57
    今年の3月頃には、インフル検査は医療従事者のコロナ感染リスクが高いから、感染対策が完璧にできない医療機関ではしない方が良いって、どっかの医学会から勧告が出てたからね

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2020/09/05(土) 22:16:48 

    >>110
    それが恐ろしいことに、県と保健所と医師会の集団的説明会によると、
    国としては、できるだけ多くの医療機関に協力という名の強制を要求してる様なんですよ。
    隔離する診察室がなければ、患者の車の中で、あるいは屋外で診察しろって言ってますからね。
    5分以内の診察ならマスクと手袋だけの装備で構わないとか言われるんですよ。
    インターネット環境がない医療機関のみ免除って感じの説明なんですが、今頃そんなとこないでしょうに。
    しかも2類感染症が疑われる発熱患者の押し付け合いを、個々の医療機関で勝手にしろ、県や保健所は知らないよって言うんですからね。
    いったいどうなるんでしょう。

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2020/09/06(日) 01:31:03 

    >>13
    こういってくれる人ありがたい。
    弟が省庁で働いてるけど、ほぼ毎日午前様だよ。
    家族皆心配してる...。

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2020/09/06(日) 03:55:05 

    >>28
    ホントだよ。2月からコロナ対応してるのに、慰労金もらえるの11月だって。更にインフルエンザの検査や予防接種が増えてホントに手が回らない。

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2020/09/06(日) 03:56:24 

    慰労金

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2020/09/06(日) 20:31:28 

    >>6
    ますます病院行くのが恐ろしくなるね
    更に受診控え起こりそう

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2020/09/06(日) 20:43:40 

    >>124
    5類相当にして消毒の必要もなくすんじゃないの?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード