ガールズちゃんねる

夢で同じ場所に行く人

81コメント2020/09/11(金) 08:20

  • 1. 匿名 2020/09/05(土) 09:09:05 

    夢の中では夢とは気付いて無いのですが、あ、またあの場所に来たなという感覚はあります
    道順、地形、建物、電車なども一貫性があります
    そういった町や場所が5箇所くらいあります
    同じような方いらっしゃいますか

    +281

    -3

  • 2. 匿名 2020/09/05(土) 09:09:30 

    夢で同じ場所に行く人

    +3

    -49

  • 3. 匿名 2020/09/05(土) 09:09:43 

    あるある
    同じ夢とかよく見る

    +163

    -2

  • 4. 匿名 2020/09/05(土) 09:09:57 

    夢の中の事をそんなに覚えて無い人の方が大半じゃない?

    +1

    -37

  • 5. 匿名 2020/09/05(土) 09:10:16 

    猿夢かな

    +1

    -16

  • 6. 匿名 2020/09/05(土) 09:12:00 

    ある。また同じ場所だ、みたいな。
    行ったこともない実在してるかも分からないショッピングモールが何回か夢に出てきて、フロアの構造とかも覚えちゃってる。なんか不思議で不気味。

    +234

    -2

  • 7. 匿名 2020/09/05(土) 09:12:15 

    行きます
    何回も行ってる

    +101

    -1

  • 8. 匿名 2020/09/05(土) 09:12:57 

    無性にディズニー行きたい時にディズニーではなく特に思い入れもないテーマパークの夢見たりする

    +8

    -5

  • 9. 匿名 2020/09/05(土) 09:13:01 

    ありますよー大型のショッピングセンターとか
    あーまたあそこだったなーとか
    橋の上から何本もある線路を見下ろしてたり🛤
    でも現実では知らない場所だから、
    将来この場所に住むんか?くらい不思議

    +95

    -2

  • 10. 匿名 2020/09/05(土) 09:13:13 

    >>1
    同じ夢なら何度も見たよ。
    じぶんちのリビングにいて、四つん這いで唸る知らない女の人と着物姿のきっちりした女性がいた。

    +3

    -11

  • 11. 匿名 2020/09/05(土) 09:14:03 

    あるある。私も大まかに5ヶ所くらい同じ場所出てくる。
    一つは昔住んでた場所の近くなんだけど、そこが出てくる時は必ず何かから逃げてるか、すごく急いでて必死に通り抜けてる夢。

    +50

    -1

  • 12. 匿名 2020/09/05(土) 09:14:07 

    あるある。
    初めての場所なのになんか見た事あるな?来たことあったっけ?って思ったら夢の中で行ったことあったってのよくある。
    幽体離脱でもして来たことあったのかな?不思議。

    +35

    -3

  • 13. 匿名 2020/09/05(土) 09:14:49 

    夢でよく行くスーパーがある。子供の頃からずっと変わらない。ちょっとしたニュータウンみたいな感じ。
    モールみたいなものに住宅街を抜けて行く。
    凄い田舎出身なので、自分の人格が形成される時期にはそのような建物を体感していないのに、子供の頃から定期的に夢で行ってる。

    +50

    -1

  • 14. 匿名 2020/09/05(土) 09:15:02 

    >>1
    疲れてる時とか、いやなことがあった時とか、不安なことがある時とかに決まって同じ場所で同じ人に置いていかれてその人を探しに行くんだけどいつも見つからないし同じ場所をぐるぐる回ってたどり着かないまま目が覚める!中学生くらいの時から年に5回くらいこの夢を見るよ!
    現実には知らない場所だし、私を置いて行く人も現実では全く知らない人だけどこれなんなんだろうっていつも思ってるけど考えたところで解決しないからあまり深く考えないようにしてる!

    +26

    -0

  • 15. 匿名 2020/09/05(土) 09:15:46 

    同じ場所にいくこともよくあるし、夢の中で同じ経験することもある。最近はエレベーターが開かないで勝手に動く夢。

    +14

    -0

  • 16. 匿名 2020/09/05(土) 09:15:50 

    家の中が違う間取りの夢を何回も見てる
    ビル型の古いお屋敷みたいになってる
    しかも台所を覗いた瞬間にいつも夢だって気づく
    嫌な感覚をそのまま耐えると明晰夢になるし、怖くて起きると金縛りになる

    +19

    -0

  • 17. 匿名 2020/09/05(土) 09:16:11 

    夢の中だけのイオンがあるよ
    最近行ってないなー

    +40

    -0

  • 18. 匿名 2020/09/05(土) 09:16:25 

    場所とはちょっと違うかもだけど
    いつも同じ駅にいて電車に乗る夢よく見る
    その駅がすごく立体的で乗り換えするんだけど
    次のホームになかなか辿り着けなくて焦ってるの
    その夢見るとあーまた駅だ大変だーって思う

    +13

    -0

  • 19. 匿名 2020/09/05(土) 09:16:51 

    知らない学校とその周り
    あーまたここか、みたいな
    でもたぶんドラマや映画で見たことあるとこなんだろうと思う
    忘れてるだけで記憶のどこかには残ってるんだろうね

    +7

    -0

  • 20. 匿名 2020/09/05(土) 09:17:09 

    夢の中の自宅は豪邸
    現実はマンション

    +9

    -0

  • 21. 匿名 2020/09/05(土) 09:18:36 

    高熱が出て、うなされる夢は大体、場所が同じだな

    薄暗い立体駐車場で何かに追いかけられる

    +6

    -0

  • 22. 匿名 2020/09/05(土) 09:19:13 

    実家によく行く。
    解体されてもうないんだけどね。

    +14

    -0

  • 23. 匿名 2020/09/05(土) 09:19:33 

    最近は見なくなりましたが、昔ありました!

    商店?みたいな場所なんですが
    現実にはそんなお店ないし、店員さんも知りません。
    でも毎回同じ店、同じ店員さんでした。 

    目覚めてから、まただ!って気付きます。

    本当に不思議でした。
    実際には何回も見てないけど、そうゆう錯覚に陥ってるだけのかなって自分では考えています。

    +23

    -0

  • 24. 匿名 2020/09/05(土) 09:20:47 

    もうこの地に越してきて20年なのに
    今の家族と実家で過ごしてる夢見るよ。

    +11

    -0

  • 25. 匿名 2020/09/05(土) 09:21:14 

    何回も中村ともやとオセッセしてる夢見る
    なんだろ。

    +0

    -11

  • 26. 匿名 2020/09/05(土) 09:22:27 

    >>1
    ありますよね。
    わたしは、よく同じ図書館に行きます。
    現実では行ったことも見たこともない図書館だし、あまり好きな造りではないんだけど、しょっちゅう行ってる。
    あの図書館改装しないかな。

    +23

    -0

  • 27. 匿名 2020/09/05(土) 09:23:40 

    >>1
    あるよー
    あの路地入ると危ない。怖いって思ってやめて目が覚めたのに、次また来たときに怖いながらも入ろうとして、自分で止めとけ!って思いながら結局入っちゃう…

    +9

    -0

  • 28. 匿名 2020/09/05(土) 09:24:34 

    使ってないオフィスビル(一部破損)
    すでに閉店して経過している暗いバー
    ホビットのオープニングにでてくるような村


    連日連夜でてくることはありませんが、夢にだけでてくる場所があります

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2020/09/05(土) 09:25:20 

    怖い夢の時、いつも同じ池の横の道を通ってる

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2020/09/05(土) 09:25:42 

    小さい頃、真っ赤な提灯が何個も夜の川?かなんかに連なってる夢を何回も見た。成長するにつれて見なくなったけど何か意味してたのかな??
    暗闇に真っ赤な光だったからめっちゃ怖かった。

    +12

    -0

  • 31. 匿名 2020/09/05(土) 09:25:44 

    >>10
    なんだよそれこわいよ

    +27

    -0

  • 32. 匿名 2020/09/05(土) 09:26:35 

    >>26
    最後が可愛くてほっこりした。

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2020/09/05(土) 09:27:58 

    学生時代の夢の話だけど、同じような小屋のような建物が何度も出てきたことがあったなぁ

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2020/09/05(土) 09:28:27 

    あるある!
    私は何かから逃げる夢をたまに見るんだけど
    逃げ場が無くていつも同じ崖から海に飛び込むよ
    飛んだ瞬間に目が覚めるか
    飛んだまま違う場面に切り替わるねえ
    海には落ちないんだよね

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2020/09/05(土) 09:29:00 

    >>2
    これどこにでも貼る人なんなん?

    +22

    -0

  • 36. 匿名 2020/09/05(土) 09:29:23 

    知らない街がある
    時々そこに行く
    誰も人のいない街

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2020/09/05(土) 09:30:29 

    最近は見ていないけど・・・
    同じ場所という感じの所へ行く夢あります
    雑木林を抜けると大きな木があって奥に日本家屋(昔の感じ)がある

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2020/09/05(土) 09:31:59 

    そこまで馴染みがないものの実際にある知ってる場所なんだけど、その路地には入った事一度もないのになぜか時々そこに入って行くって夢を見てた。
    でも入ったところで何が起こる訳でもなくいつも同じ景色の中ただ進んでなんだかわからないまま目が覚める。

    実家を出てから見なくなったな…

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2020/09/05(土) 09:32:40 

    >>1
    同じ風景の公園だったんだけど、後に小さい時によく行っていた近所の公園だと判明!
    生まれは東京で育ちは東北地方で、また東京に来たんだけど、懐かし目的で公園に行ったら「夢の場所だー‼︎」と興奮しました。

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2020/09/05(土) 09:35:42 

    インテリアこそ違えど不思議な雑貨屋さんには何度も行ったな。

    素敵なものがいっぱいだった

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2020/09/05(土) 09:38:22 

    知らない古い商店街でシクシク泣きながらしゃがんでいると、黒い影みたいな子供に囲まれてかごめかごめみたいにぐるぐる回られる。怖くて毎回汗だくで起きる。これの黒い感じ。後ろでお経のような祝詞のようなのが聞こえてくる。疲れてるのかも。
    夢で同じ場所に行く人

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2020/09/05(土) 09:41:41 

    同じショッピングモール的なとこがよく出てくる!もう何階が何売り場なのか覚えてるw

    +17

    -0

  • 43. 匿名 2020/09/05(土) 09:47:19 

    ずっと不思議だな~って思っていたけど、考えてみたら、同じ人が見る夢なんだから思考パターンみたいなものが大きく変化しない限り、当然のことかも

    +11

    -0

  • 44. 匿名 2020/09/05(土) 09:55:16 

    何回も見るよ。湊町で駅前にロータリーがあって、フェリー乗り場と定食屋さんとお土産屋さんがある。電車は昔のクリーム色とエンジの特急。どこかに実際あるのかなと思ったりする。
    親の代以前から海なし県で生まれ育ったのに。

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2020/09/05(土) 09:57:10 

    子供のころ夢でみたのと
    そっくりな家を見つけたことがある。

    普通の庶民的民家で
    たまにしか通らない道のさらに裏通り。
    ビックリした。
    見つけただけで運命的な出逢いとかは何もなかった

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2020/09/05(土) 09:58:24 

    数カ所あります。
    変な場所なのでマイナス覚悟で。
    長文です。

    1.空港みたいな宇宙ステーション。
    下の方に見える綺麗な暗青色の惑星を見ている。
    (地球ではない)
    係員のおばちゃんにパスポート見たいな物を見せて、
    流線型の乗り物に乗って夢と自分の身体とを行き来している。
    帰って来る時は背中から、自分の身体に入る感じ。
    いつも時間ギリギリに帰って来てる気がします。
    空港は他の人も居るし、姿も見えるけど
    お盆、正月はそれ以外の存在もいるようで凄く混雑してます。
    大勢の人の気配だけ感じる、とても楽しそう。
    何故かスキー道具とかの荷物は見える。


    2.蓮の花の形をしたエレベーターがある建物。
    エレベーターが螺旋階段みたいに建物をぐるっと
    廻って上昇していく。エレベーター乗ると
    綺麗な音楽が鳴る。

    3.高い塔で中は高級ホテルみたいな建物。
    綺麗な絨毯が敷かれてる緩い階段状になっている、
    円形の部屋で他の人達と何か研修か勉強してる。
    とても穏やかで良い雰囲気。

    4.大きな建物で階段を下った半地下に
    行きつけのレストランがある。
    とても懐かしい感じ。
    他にリアル知り合いがやっている
    美味しいレストランもあります。
    あー、やっぱりこちらの世界でも
    シェフなんだなーって感心してます。

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2020/09/05(土) 09:58:42 

    行きつけの喫茶店がある

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2020/09/05(土) 10:00:51 

    森の中に大きな歴史ありそうなツタが絡まったレンガ造りの大学みたいな建物があって、入るとエレベーターがあって、エレベーターは上下にも左右にも動く画期的なモノ。子供の頃から見てるけど、そんなエレベーターは開発されない。

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2020/09/05(土) 10:06:47 

    あります。つい最近、家族にそういうはなしをしたばかりです。

    子供の頃はよく、ゲーセン、古本屋にいる夢。

    最近は、夢の中に行きつけの居酒屋まで出来てしまいよく行っています(現実には無い)

    先日、酔いつぶれてしまった私は「2階で休んでいきな」と店主に言われ、ありがたく従う夢まで見ましたよ。
    すっかり常連の様です。

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2020/09/05(土) 10:11:04 

    >>1
    めちゃくちゃある!
    実家出て20年くらい経つけど実家の中や実家付近の道にいることが多々ある。しかも今の実家じゃなくもう30年も前の立て直す前の古い方の家。

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2020/09/05(土) 10:19:36 

    昔住んでた団地の近くの公園が何回も出てきたことならある。
    あとはそのあと引っ越した一軒家も。
    何故かいつもは母親と屋根の上にいるw
    一度ものぼったことなんてないのにw

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2020/09/05(土) 10:23:51 

    見ます、更に知らない人が出てきて仲良くお喋りして次は何月に会おうね🎵と約束して目覚めます、そして約束の月に見ます何度も夢の中の人も以前私と会った事を認識しています。そんな状態が1年以上続き変だなと思い夢の中であなたは死んだ人なの?と聞いたら悲しそうな顔をして二度と出て来なくなりました。

    +11

    -0

  • 53. 匿名 2020/09/05(土) 10:35:40 

    行ってる場所は違うはずなのに、トイレに行くと汚いトイレがズラーッと並んでいて「あ、また汚いトイレだ」って思う夢をよく見る。
    横並びじゃなくかなり広い範囲に入り組んだように並んでいて、どこも汚れていて、ドアが壊れていて閉められなかったり、流せながったりする中をまともな個室を探し回って、あきらめて自分が汚れないように必死になりながら用を済ませる夢。
    結婚してから見るようになったんだけどなんなんだろ。結婚生活は至って幸せなんだけど。
    他にも同じお店に来てたり景色がいいところの夢も見てたのに今はこのトイレの夢がインパクト強くて他は思い出せなくなってる。

    +18

    -0

  • 54. 匿名 2020/09/05(土) 10:43:06 

    >>1
    聞いてください。
    20年くらい、同じ建物の内部、同じ窓からの景色の夢をみていて、でもよくあることだし、と気にしていなかったのと、
    1ヶ月に1回くらいだったのと、夢から覚めるとちょっと忘れてしまうというのを繰り返していて。

    最近「夢の特徴を覚えてやる!」と覚えるように意識したところ、特徴が分かりました。
    高い建物の窓からの景色で右に海、白い建物?が三個くらい、ヤシの木みたいな木、と、順に覚えていき、Googleアースで探しました。

    その時は見つからなかったのですが、ある日突然「あの場所では!?」(たいした思い出の地ではない)と思って、Googleアースで確認したところ、似ていました。

    でもまだ確信は持てないので、もう一度、夢で確かめたいのですが、まだ夢には出てきません。

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2020/09/05(土) 10:47:45 

    >>1
    あるある!子供のときから同じ夢で同じ場所行く時あるよ。夢だってわかってるから自分で操作できる

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2020/09/05(土) 10:50:09 

    少しズレるけど、夢で知らない人でてくるじゃん?
    あれって、現実で道ですれ違った人とかどこかの店員さんとか、自分では覚えてないけどどこかで現実に会ったことあるらしいよ、、脳が記憶してるんだって

    +13

    -0

  • 57. 匿名 2020/09/05(土) 11:06:11 

    >>1
    あるよ。同じ設定?の夢をよく見ます。
    夢の中ではいつも夕方で私は本屋に勤めてます。

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2020/09/05(土) 11:06:52 

    見た目はうちの近所の街並みと一緒なんだけど微妙に違う。もう何回もその夢見てるから夢の中の近所の街並みが頭の中にインプットされてるよ。

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2020/09/05(土) 11:11:38 

    同じ場所もあれば夢の続きも見る。というか、見れる。

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2020/09/05(土) 11:31:18 

    いつも同じ港町にいることがある。
    そういえば最近みてないなぁ。
    大きな船が停泊してて、日本ぽくない港町。
    あの景色好きやのになぁ。

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2020/09/05(土) 12:10:57 

    何度も寝泊まりしてる高級なマンションがある
    そしてそこでしか会えない同棲?してる男の人がいる
    実際にあんなところ住んでみたいな

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2020/09/05(土) 12:42:09 

    私もある。
    同じショピングモールや建物が出てくる。
    仕事は今と同じ職種、周りの人は知らない人ばかりだけど。
    何か特別な出来事は無く、仕事行ったり買い物したりしている。

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2020/09/05(土) 12:44:14 

    >>1
    子供の頃に住んでた古い家
    もう立て直してるからその家はもう無いんだけど夢に出てくる

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2020/09/05(土) 12:47:26 

    >>35
    hideちゃんトピに貼られてて、私はてっきりこのベビーモデルみたいのが実はhideちゃんと勘違いしたねww

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2020/09/05(土) 13:08:06 

    >>64
    私もhideトピで見た笑

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2020/09/05(土) 13:28:23 

    >>35
    昭和40年生まれのこの赤ちゃんが自分だよってアピール?

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2020/09/05(土) 13:42:08 

    ある!毎回その街なわけじゃないからその街に行ける夢を見た日は嬉しいけど目が覚めて、あーまだ起きたくなかったって毎回思う
    その街が出てくる夢の時は、本当に何もない日常を過ごしてるだけなんだけど常に懐かしいような気持ちでいてなんかいい気分で好き

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2020/09/05(土) 14:22:30 

    わ!トピたっている!
    今まだ仕事中で、皆さんのコメント読めないのですが、コメント嬉しいです

    わたしが見る夢は、実在はしない町です。
    今まで行ったことがある町に少しだけ似ているけど、ちょっとずつ違います
    ディティールがあまりにも詳細で、設定にブレが無いので、パラレルワールドとかそういうことなんじゃないかとさえ感じてます
    おおげさだけど、不思議だなぁって

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2020/09/05(土) 14:27:00 

    >>52
    何か意味がありそう

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2020/09/05(土) 15:10:05 

    >>59
    それは『今夜はあの夢の続きを見よう!』って思うと続きが見るのですか?

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2020/09/05(土) 15:27:36 

    >>70だいたい夢の続き見る時は二度寝(お手洗いで起きる)とかの時だね。さすがに朝起きて夜寝るまでの長時間空いてたら無理かな。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2020/09/05(土) 15:49:09 

    >>1
    なんにもない場所に大きな施設ができる夢を見てその事を某掲示板に書いてたから覚えてた。その半年後くらいに大きな施設ができた。そこは有名な場所です。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2020/09/05(土) 16:00:26 

    >>71
    そうなんですね
    私は夢の続き見れたこと無いので羨ましいです

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2020/09/05(土) 16:16:14 

    中学受験の時期と20歳位で夜の仕事して病みに病んでいたとき、よく水族館?圧迫感のある水槽に囲まれている夢をよく見ていました
    水族館とか魚が好きなわけじゃなく、ただ漠然と不安な感じ
    水槽が割れないかとか気持ち悪い魚とか
    不安定な気持ちの現れだったんだと思う

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2020/09/05(土) 18:50:44 

    嫌な夢見る時、スカイツリー並の高い建物まで体が浮いてその先の建物に飛び移ろうとするんだけど落下するという繰り返しの夢を見る。
    自由が効かないから毎回心臓がビクッとしてる。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2020/09/05(土) 20:09:56 

    あるわ。何処かの町なんだよね。
    都会なんだけど・・理由はわからん。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2020/09/05(土) 20:29:17 

    本屋だったり図書館だったりするんだけど、出入り口が表と裏にある細いビル
    外はコンクリート打ちっ放しみたいな感じなのに、内側は木で温かい感じ
    時代に合わせてか、この前のは飲み物が飲めるスペースが出来てた

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2020/09/05(土) 21:59:40 

    避難されるかもだけど、
    フリンしてる彼の家が気になってた。
    住所は知ってるし、車で6-7分の距離だけど見に行った事がなく。
    罪悪感からか奥さんがなんどか夢に出て来る時はいつも、
    行ったことも見たこともない彼の家。
    外観がいつも同じで。

    このまえ、近場通ったので出来心で携帯マップで調べて家の前通った時 夢のアパートの外観と雰囲気がほぼぴったりな家だった。

    ちなみに よくある感じの建物じゃないです
    不思議だ

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2020/09/06(日) 10:16:22 

    ある。
    夢の中でお世話になってるデパートがあるよ。吹き抜けになってて一番上でGLAYとコンサートもしたよ。
    他にも誰かに負われて、地下の駐車場からエントランスまで頑張って走った記憶もある。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2020/09/06(日) 20:34:10 

    >>73さん、時間が空きすぎたら見えないです。今日は夢の続きというか、寝るまでNetflixのドラマ見てたら夢では私が同じドラマのヒロインしてました。久しぶりにワープした感じ。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2020/09/11(金) 08:20:46 

    よく遊園地に行く夢を見ます。
    ジェットコースターに乗るんですが全然早くないタイプで景色楽しんだりしてます。
    あとは電車に乗って降りた先のデパート行ったりもします。
    住んだことのない家に住んでたりもするし、旦那が別人になってたりもします。
    もうひとつの世界に行ってるのかなって勝手に思ってます。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード