ガールズちゃんねる

ブラック企業からホワイトに転職した人!

68コメント2020/09/19(土) 14:31

  • 1. 匿名 2020/09/03(木) 11:07:47 

    今ブラック企業で働いてます。具体的には、
    ・土日休みと言われたが、実際はほぼ毎週土日どちらかは出勤
    ・残業時間の上限指定があり、それを超えると残業代は支給されない。無駄な仕事が多すぎて、上限内では終わらないので必然的にサビ残になる。
    ・高いノルマを課せられ、毎日上司のプレッシャーがある。
    ・ノルマを達成しないと賞与なしだが、自分の仕事が営業からのトスがないと成立しない内容のため、自分の努力ではどうにもならず、年収が増えない。
    とにかくやめたい!でもまた転職してブラックだったらどうしようと不安です。
    ブラックからホワイトに転職した方はどうやって見つけましたか!?仕事は続けて転職活動しましたか?

    +35

    -2

  • 2. 匿名 2020/09/03(木) 11:09:00 

    ブラック企業からホワイトに転職した人!

    +0

    -53

  • 3. 匿名 2020/09/03(木) 11:10:04 

    ボロボロになるほど体調崩したので仕事休職して、こっそり転職活動してました。(会社側も辞めることは想定してただろうけど)

    普通の求人サイトから何社か受けて、自分が納得のいく雰囲気的にしっくりした所に入社したら超ホワイトでした。

    今では心の余裕が全然違います。辞めてよかった。

    +126

    -0

  • 4. 匿名 2020/09/03(木) 11:10:23 

    労働基準監督署へGO!

    +44

    -0

  • 5. 匿名 2020/09/03(木) 11:11:41 

    ブラック企業からホワイトに転職した人!

    +7

    -0

  • 6. 匿名 2020/09/03(木) 11:15:56 

    +2

    -2

  • 7. 匿名 2020/09/03(木) 11:16:50 

    私は辞めてから転職しました。
    同じようにほぼ休みがなくて時間も気力もなかったから。
    ホワイト企業だったけど普通に求人サイトから見て探しました。規模拡大につき数名募集しますってやつで、やめる人がいないから求人出すことは滅多にないらしくてラッキーだった。

    +62

    -0

  • 8. 匿名 2020/09/03(木) 11:16:53 

    私も転職したいよ
    セクハラ、パワハラ何でもありのクソみたいな会社
    この前は上司に前の職場のことバカにされたよ
    「きっと〇〇会社も大したことないんだろwww」みたいな

    +46

    -0

  • 9. 匿名 2020/09/03(木) 11:17:20 

    ブラック企業に勤めたら、仕事をしながら次の勤め先探した方が良いですよ。疲れたから辞めてまた探そうとかもう仕事する気にならないよ。また次行った所でブラックかもしれないと思ったら気持ち的に嫌になる。あと、一度無職になるとわかるのは微々たる小金でも稼いだ方が勝ちですよ。

    +30

    -3

  • 10. 匿名 2020/09/03(木) 11:17:57 

    今の会社を労基に訴えてから辞めたい
    人権を踏みにじるような会社は潰れてほしい

    +64

    -0

  • 11. 匿名 2020/09/03(木) 11:18:30 

    収入は大幅に下がった
    仕事は楽だけど家庭用は大荒れ
    休みの日が憂鬱です

    +6

    -0

  • 12. 匿名 2020/09/03(木) 11:18:35 

    飲食店→病院調理から一般事務に転職したら超ホワイトでびっくり!!!
    お給料は安いけど心の平和を糧にします。

    +55

    -1

  • 13. 匿名 2020/09/03(木) 11:19:06 

    ガル民の皆様は大企業ホワイト企業正社員ばかりなので、いいアドバイスがどんどん投稿されるでしょう。
    私個人は、大企業の子会社に3年前の4月に転職、間接部門でノルマはなく、4月からテレワークのため適度に仕事すればいいホワイト環境です。(今も一応勤務中)

    +15

    -5

  • 14. 匿名 2020/09/03(木) 11:21:45 

    入社してブラック企業だとわかり、次の仕事が見つかってないけど見切りをつけて1ヶ月で辞めました。
    無職の期間が数か月ありましたが、現在勤めている会社に派遣から入り、今は正社員になりました。
    正社員登用の派遣ではなかったけど何年も真面目に勤務してたら運良く社員になれました。
    ホワイト企業です。
    あの時すっぱり見切りを付けてよかったと心から思います。

    +69

    -0

  • 15. 匿名 2020/09/03(木) 11:22:12 

    おかしいと思ったことを質問したら針のむしろ状態になった。話したいことが話したいことのまま伝わらない、ワンマンな会社です。

    +26

    -0

  • 16. 匿名 2020/09/03(木) 11:22:26 

    年間休日96日有給使用は退職時のみの会社から
    年間休日120日プラス有給バンバン使えるところに転職できました!

    体の余裕ができると休日が楽しくなりますね!

    +52

    -1

  • 17. 匿名 2020/09/03(木) 11:22:59 

    トピ主です。採用ありがとうございます。
    皆さんホワイトに転職されて羨ましいです。
    コロナ禍で、今は転職活動自体厳しく、もともとブラック企業にしか受からないような自分なので、ホワイトに転職は難しいのかなと悲しくなってきます。

    +39

    -0

  • 18. 匿名 2020/09/03(木) 11:24:10 

    やめなやめな。
    どうせなら残業代しっかり請求してから辞めてね。
    労基にも通報しよう。

    +24

    -0

  • 19. 匿名 2020/09/03(木) 11:24:57 

    よく、次が決めてから辞めた方がいいと言われるけど、ブラックだと難しいよね。
    私の場合、他に業務引き継ぐ人間もマニュアルも無くて、新人に託すパターンだった。しかもギリギリまで採用しなくて。結局、年間スケジュールとマニュアルを1から作って残業して就活する暇なかった。
    辞めて余裕のある時の方がいいよね。

    +29

    -0

  • 20. 匿名 2020/09/03(木) 11:33:18 

    >>17
    わかる。同じ気持ちです。
    私の場合ですが、前の職場の面接や採用の時に違和感あったのを覚えています。結果、ブラックでした。でも、もう自分を雇ってくれるのはここ位だろうと思い、せっかくの予感を無視してしまいました。
    高望みはダメだけれど、卑屈になってもダメだと思います。

    +33

    -0

  • 21. 匿名 2020/09/03(木) 11:35:19 

    会社と戦ってしまったので辞めてから転職活動したけど
    幸いすぐに新しい会社に入れました。
    楽だし快適だしで、前職が奴隷過ぎたのもあるけど、
    何かこんなに楽でいいのか…⁈
    と心配になるほどです。
    主さんにホワイトな仕事先が見つかりますように!
    探せば必ずあるよ!

    +11

    -0

  • 22. 匿名 2020/09/03(木) 11:36:38 

    働いてみないと内部の事は分からないから難しいよね。
    私はブラックからホワイトに転職したけど、その会社も社風が合わず6年頑張ったけど転職した。
    次はまたブラックだったけど、忙しすぎて転職する気力が出ないまま数年過ごしたら、自由な働き方ができる会社に変わった。
    今もそこで働いているよ。

    +14

    -0

  • 23. 匿名 2020/09/03(木) 11:37:56 

    知り合いに誘われて、金髪の人が担当の派遣会社に登録して、今仕事3日目。なんか派遣先の人たちもヤバめだから辞めることにして、金髪の人に電話したけど急にやけに高圧的な態度。無事辞めれたらいいけど、、。ヤバめな人種には近づいたら駄目ですね。

    +27

    -0

  • 24. 匿名 2020/09/03(木) 11:39:04 

    >>17
    パートですが飲食店から事務へ転職しました。
    飲食店のときは忙しいし人手不足だったうえ、仕事を押し付けられ怒鳴られ無視される等パワハラもあり病んでしまったので本当にやめて良かったです。
    今のところはとても待遇良く、仕事も楽で心身ともに健康になりました。

    コロナ禍ではあるけど、だからこそ人手がほしいという業種もあると思うので合うところを探して下さいね。
    私は何年か我慢してしまったので、本当に体調を悪くしてしまって。家族にも心配かけました。
    主さんは無理しないでね。

    +17

    -0

  • 25. 匿名 2020/09/03(木) 11:43:19 

    前職月残業100時間以上(休日出勤あり)だったけどこのままじゃ死ぬと思って転職
    今は月残業10時間以下です
    一度地獄を見てるから今の会社に不満ない

    +11

    -0

  • 26. 匿名 2020/09/03(木) 11:44:59 

    15分単位で残業代がつくんだけど、辞める時にもらえなかった分も請求できますか?

    +7

    -2

  • 27. 匿名 2020/09/03(木) 11:47:17 

    >>1
    政府公認のホワイト企業一覧があるからそこで求人出してそうな企業を探すとか

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2020/09/03(木) 11:50:02 

    >>20
    何か似てる。私もそう。
    入ってブラックだと直ぐ気付いたよ。
    好きで選んだ職業だったはずが違った。
    社員は人権無視。仕事しない。悪口ばかり。全てパートに責任押し付けコキ使いまくる。
    採用されたから慣れたらいいやと思い働いていたよ。ある社員のパートを見下す言葉に頭来て辞めた。

    +13

    -0

  • 29. 匿名 2020/09/03(木) 11:50:48 

    ブラックの中ではソフト目な一族経営ベンチャーに新卒で入社しました。ボーナスなし残業代なしで毎日終電帰りだったけど、人間関係はよし。楽しくはありましたが長くは続けられないと3年で転職しました。
    氷河期世代なもんで、無職期間が怖くて在職中に活動。平日休みだったので無理はなかったです。
    次の会社は安定のみを求めて真逆の条件で探した(笑)歴史のある上場企業で、社員の勤続年数が長く、ボーナスありで、住宅手当など福利厚生がしっかりしてるところ。
    結局、規模は中小だけどある分野のシェアが大きい一部上場企業に事務職として採用。入ってみたらやっぱり少し古臭くて面倒な部分はあったり、業務の幅が狭くてやりがいはイマイチだったりしたけど、会社の雰囲気がおっとりしてて社員も優しいし、残業ほぼないので体は楽になったけど収入は増えました。
    私は仕事は程々というタイプだったので天国だけど、バリバリやりたい人には地獄かも?
    自分が何を重視するか、どういう毎日を送りたいかを整理して探してみればいいと思います。

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2020/09/03(木) 11:54:08 

    >>17
    ブラック企業に洗脳されてるよ。
    お前は他で働けるわけない、ここで続かないなら他で続くわけないとか、そんなニュアンスのこと言われてない?

    そんなことないよ!!
    人生で今日が一番若いんだから、自分を信じて、今さら〜と思わずに行動しましょ!
    資格取る勉強するもよし、とりあえず転職活動するもよし。
    あなたが幸せになることを祈ってるよ。

    +30

    -0

  • 31. 匿名 2020/09/03(木) 12:01:55 

    >>1
    朝8時前に到着〜お昼食べて、13時00分から始業時間(ここから7時間は絶対拘束)か?という感じのチームだった。 
    サービス残業、万歳!
    産業医から注意があっても知らん顔。
    最後の方は「体調悪い」と早退しながら陰で面接受けて転職しました。
    ホワイトすぎてしばらくはボーッと夢心地だった。

    +10

    -1

  • 32. 匿名 2020/09/03(木) 12:26:49 

    >>20
    >>24
    >>30
    ありがとうございます。
    友人はホワイトでキラキラ働いてるのに自分はどんどん落ちていくばかりだと思って、友人にも今の自分を知られたくないという思いから、関係が薄くなったり、休みがなくて恋愛もする気にならない。
    プライベートも充実できないです。
    こんな状態ではだめだと思うので、少しずつ転職活動を始めようと思います。

    +23

    -0

  • 33. 匿名 2020/09/03(木) 12:39:12 

    >>1
    新卒で入った会社がブラックだった。
    私も主さんと一緒で土日祝休みと言われていたのに、土曜毎週、できれば日曜祝日も出ろと言われる。
    でないと裏でガチガチ言われる。
    上司がすぐ切れる。
    雇用契約書なし。
    有給ありと言っていたのになし。
    その他、面接時に聞いていたことと違うことがたくさん。
    新卒で入社して10ヶ月で耐えられなくなって、嘘ついて何度か休んで面接行って第二新卒で転職した。
    転職先はめっちゃホワイトで土日祝完全休み、残業なし、みんな穏やかでいい人ばかりでストレスなし。
    もし、主さんが第二新卒が使える年なのであれば『いい就職.com』を使ってみてください。
    ここはエージェントが調査してホワイト企業と認めた会社しか登録されてないので、普通の就活サイトとかよりもホワイト企業に行ける可能性が高いはずです。
    私も実際ここを利用して今の会社に入りました。
    ブラック企業で働き続ける必要はありません。
    早めに転職したほうがいいです。


    +11

    -0

  • 34. 匿名 2020/09/03(木) 12:40:09 

    >>33
    ガチガチじゃなくて
    グチグチです!

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2020/09/03(木) 12:41:11 

    ハローワークで探しました。
    ハローワークあんまり評判よくないけど、最低限の決まりはあるから超絶ブラック企業の求人はあんまりないんじゃないかなと思う。

    でも、前職がスーパーブラックだったので、私としては今の仕事はホワイトだと思うけど、新卒で今の会社に入った子はうちはグレーだって言って辞めちゃったりするから、すごいホワイトではないのかな。
    スーパーブラックを見てる私からすると転職するのもったいないなーと思うんだけどね。

    +14

    -0

  • 36. 匿名 2020/09/03(木) 12:44:12 

    >>1
    それだけブラックだと、いろんな手当てとか退職金とかも期待できないし、いっそ派遣で大手の事務職とかに変えた方がマシじゃない?
    ずっと派遣は不安かもしれないけど、とりあえず派遣に変えて時間作ってから落ち着いていい会社探すのでもいいと思う。

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2020/09/03(木) 12:45:24 

    新卒で生命保険の営業

    会社説明会では、個人プレーじゃなくチームプレー、ノルマはないと言っていたのに、ノルマ→目標、チームプレー→チームはあるけど結局は個人だった
    退勤記録は、18時を過ぎるとできなくなるから、午後に外回りに出るときに退勤処理してから出るとか、同じエリアを何十人が飛び込み営業するから、同じ会社に何人も営業行ってクレームきたり…
    新卒の女の子ばっかの部署だったから、結局は「若い女の子」で契約をとるようなシステムで、使い捨ての駒のようだった
    もちろんそんな職場で続くはずもなく、一年でとうとう限界を迎え上司に退職を申し出たがさせてもらえず、その半年後にやっと退職できた

    退職してからは職業訓練に通って資格をとり、辞めてから半年後に事務の正社員になった

    給与は人並みだけど、社員旅行で海外行かせてもらったり、ボーナスも前の3倍~4倍はもらえて、貯金もできるように
    色んな事務用品なども会社支給で当たり前だけどそれだけで感動した

    今考えると上手いこと言われて騙されて世間知らずでバカだったなぁと思います

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2020/09/03(木) 12:53:15 

    社会保険にいれてもらえました。
    時給は安いが…。
    席がある。
    名刺も作ってもらえた。

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2020/09/03(木) 12:53:24 


    有給取りたいと言うと、は?と言われ取れない
    サービス残業当たり前
    休憩時間なのにあれやれこれやれで取れない
    店長の私がなんで雑務なんてやるの?!と
    ヒステリック上司


    有給余ってるからどんどん使いな
    休憩行っておいで
    店長の自分も雑務やらないとと神上司

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2020/09/03(木) 13:22:19 

    全体的にケチで薄給の会社
    上層部は儲けてるの知ってるから、腹いせに備品は高いもの(なるべく日本製)をあえて選んでる
    経済活動に貢献&上層部だけおいしい思いをさせてたまるか

    今年中には辞めたい

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2020/09/03(木) 13:28:47 

    >>1
    仕事をやめてから転職活動しました。転職理由を話すときに、正直に残業時間が多すぎて、生きた心地がしなかったと話しましたが、複数の企業から内定がでましたよ。
    残業の多い企業は、多分向こうから落としてくれると思います。

    +16

    -0

  • 42. 匿名 2020/09/03(木) 13:36:10 

    今まで2回転職してます。
    2回目のところがブラックだった。
    説明された給与より100万くらい違くて。
    しかも歓迎会で一発芸をするのが通例だと。
    ふざけんなと思って試用期間中にやめた。
    次のところではかなり給料上がって満足。変な通例もないし。今6年目。

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2020/09/03(木) 13:42:47 

    >>41
    正直に話しても問題ないんですね。転職であまりネガティブなことを言うのはよくないと思ってました。

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2020/09/03(木) 13:53:54 

    そんな人いるんですか…?
    ブラックかホワイトかの見極め方法を教えください

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2020/09/03(木) 14:03:16 

    >>4
    すぐいうけど、労基って何もしてくれないよ

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2020/09/03(木) 16:01:37 

    >>45
    具体的に教えて下さい。

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2020/09/03(木) 16:55:25 

    うちの田舎は年休87日位ばっかりだから、ここの皆さんからしたらほぼブラックなんだろうな。

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2020/09/03(木) 17:02:18 

    >>2
    やっぱり
    背が小さいは損するね💧

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2020/09/03(木) 17:03:16 

    >>1
    たいしてブラックじゃなくてビックリしてる。今の基準ってこんなんでブラックなんだ。私が居た所は残業代一切出なくて早朝出勤に残業が普通にあった。土日も電話が来たら出社。上下関係が厳しくて、口答えするなとビンタされたり、蹴られたりしたよ。

    +0

    -11

  • 50. 匿名 2020/09/03(木) 17:44:57 

    うちの会社、トライアル雇用で助成金をもらい、期限が来たら容赦なく切る
    どんなに人柄がよくて仕事ができても、最初から助成金目当てだから切る
    こんな汚いやり口の職場にいたら自分の心も死んでしまいそう…

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2020/09/03(木) 17:53:20 

    ブラック正社員から派遣に転職したけど年収が上がって居ることにびっくりした。前の会社は埼玉だったから東京よりも最低賃金が安いし、サービス残念当たり前だった。派遣だと分単位で残業代もでるし、3年経ったから契約社員になって産休育休使って同じ部署に復帰できた。
    育児落ち着いたら正社員登用もチャレンジ出来そうだし、転職してほんとに良かった!

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2020/09/03(木) 18:17:27 

    自称スーパーホワイト企業の零細に転職。
    たしかに残業なし、有給取れるけど、薄給だしボーナス退職金なし。

    一時導入してたテレワークはいい顔しなかったのに助成金目当てで再開させようとしたり、男女で評価が変わったり、無神経な発言が目立つ。

    やはり家族経営の中小はロクなところが少ない。

    +11

    -0

  • 53. 匿名 2020/09/03(木) 19:47:35 

    あーもう本当に辞めたい
    朝起きた時から辛いです
    会社に迷惑かけるけど飛びたい
    退職代行とか頼もうかな
    泣きそう辛い

    +22

    -0

  • 54. 匿名 2020/09/03(木) 20:25:37 

    自分は働きながら転職活動したけど、身体を壊したら元も子もないので元気なうちに転職!

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2020/09/03(木) 21:12:18 

    ブラックからグレーに転職した。

    年間休日90→110日
    毎日サービス残業→月10時間位は残業するけど、残業手当てもらえる
    有給使えない→有給使える

    前職がブラックだと、多少のグレーはホワイトに感じる(笑)

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2020/09/03(木) 21:17:16 

    >>1
    ブラック企業を転々として、今はホワイト企業に運良く就職できました。

    1番ひどい会社の例
    ・残業代0(タイムカード的なものがない)
    ・ボーナス0
    ・0時以降まで残業が当たり前
    ・ワンマン社長のパワハラ
    ・有給休暇なし

    ほかに、セクハラ・パワハラ当たり前というところもありましたね…

    ブラック企業で働いていると、とてもじゃないけど、転職活動なんて、できません…
    有給休暇も使えないし、毎日深夜まで残業だと、面接に行く時間なんて作れません…

    ある日、本当に疲弊して、当然、次の会社が見つからないまま仕事を辞め、もう正社員に拘らずに派遣でもいいや!と思って働きはじめた職場で、運良く正社員に採用してもらえました。

    学歴もショボく(いわゆるFラン)、ブラック企業を転々として、誇れるキャリアもなく、もう一生このループから抜け出せないのかもと思っていたので、本当に運が良かったと思います。

    +15

    -0

  • 57. 匿名 2020/09/04(金) 00:31:06 

    ちょーブラックな会社です。

    休んでることになってるのに、働いてる。

    残業かなりしてるのに、残業代ゼロ。

    いきなり給料減。

    上司は休むくせに部下には休ませない。

    マタハラ、パワハラする。

    最悪な会社です。

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2020/09/04(金) 00:33:45 

    今の会社を訴えたい。

    でも訴える前に悪事がバレて
    潰れますように。

    祈る。何にも思わない。

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2020/09/04(金) 00:35:00 

    >>39
    接客じゃないけど、ブラックな会社、うちの会社じゃないかと思う。

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2020/09/04(金) 00:36:32 

    50代の役員のおばさんが

    残業代も出ないのに20時には帰るように!とか偉そうに言う。

    いや、うちの終業.17時30分だから。

    ふざけんな。

    あんなんが役員の会社はダメだ。

    +11

    -0

  • 61. 匿名 2020/09/04(金) 00:40:13 

    >>1
    土日開催の地元の就職フェアで見つけました
    そこの採用担当と話せるから雰囲気分かってよかったです
    地元基準では給料そこそこ、休み多いし残業無しだけど、その分人が辞めないので人間関係はまあまあ複雑です
    あとルーチンワーク嫌いな人には辛い

    主さんに取って何が重要かでホワイトの基準も変わると思うのでそこを考えて探さないと、ネット口コミのホワイト企業=自分にはグレー〜ブラックってこともありえます
    私はお金&休み重視だからホワイトだと思うけど、やりがい&人間関係からみたらかなりブラックだと思う

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2020/09/04(金) 01:36:47 

    >>53
    かなりのブラックなんですね。。。周りは辞めろと簡単に言うけど、辞めたら次の仕事を決めるのも大変だし不安で結局やめられないんですよね。かと言って在職中だと時間がなくて転職活動できない。負のループ。。

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2020/09/04(金) 06:53:08 

    どうせ辞めるなら労基に訴えてからにする!
    ブラック会社は潰れてほしい

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2020/09/04(金) 07:06:41 

    このトピの伸びの悪さよ…

    +7

    -1

  • 65. 匿名 2020/09/06(日) 21:52:29 

    前回が超絶ブラックだったから今の職場がホワイトなのかと錯覚してたけど違ったみたい…
    ・時給がめちゃめちゃ安く割に合わない
    ・お客に暴言吐かれまくってる姿を見てもスルー
    ・出勤時間外なのに電話をかけてきて「忙しい。早く来てくれ。」
    ・社員の負担を減らすためにパートの私をこき使う
    ・和式のボットン便所(汲み取り式)

    辞めても良いですかね…
    消えたいって毎日思ってます。

    +4

    -1

  • 66. 匿名 2020/09/19(土) 14:13:01 

    ・『タイムカードで残業つくのが常識だが、毎日紙に残業時間書いて申告。』
    ・『始業時間より30分以上早く出勤するよう強要。』
    ・『まともに休憩もとれない仕事量を背負わされる(休憩時間はあってないようなもの)。』
    ・『コロナ前で景気が良かったにも関わらず賞与が求人票記載額よりも圧倒的に少ない。』
    ・『パワハラやイジメを会社上層部が認識していながら放置黙認。』
    ・『サービス残業。』
    ・『会社を退職(転職)する時に自分が持っている有休を消化するのが常識であり権利だが辞めるとき有休を使わせない。』
    ・『離職率が高く定着しない、すぐ辞める。』

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2020/09/19(土) 14:29:05 

    外面だけは良い(表向きは高齢者雇用や障害者雇用に積極的)が、会社の実態は陰湿なイジメや理不尽な暴言モラハラなんでもありの無法地帯。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2020/09/19(土) 14:31:29 

    働き盛りの若者に極端に多い仕事量を背負わせ、性悪な古株は毎日呑気に軽い軽い仕事量。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。