ガールズちゃんねる

マスクメロン安くなるかも 遺伝子改変で品種改良へ

48コメント2020/08/30(日) 10:48

  • 1. 匿名 2020/08/29(土) 16:23:43 

    マスクメロン安くなるかも 遺伝子改変で品種改良へ | 共同通信
    マスクメロン安くなるかも 遺伝子改変で品種改良へ | 共同通信this.kiji.is

    1玉2万~3万円の国産高級マスクメロンが、数年後に手が届きやすくなるかも―。江面浩・筑波大教授(植物分子育種学)らの研究チームは29日までに、マスクメロンの遺伝子全てを含む「ゲノム情報」の解読に成功した。極端に多湿に弱く、薄い白斑が出る「うどんこ病」にも悩まされがちのため高価格だが...

    +9

    -9

  • 2. 匿名 2020/08/29(土) 16:24:23 

    外国に横取りされませんように

    +179

    -1

  • 3. 匿名 2020/08/29(土) 16:24:23 

    遺伝子組み換え食品




    体に悪いプラス




    体に良いマイナス

    +130

    -8

  • 4. 匿名 2020/08/29(土) 16:25:03 

    すごいなぁ私はマスクメロンを解読しようなんて思わないもんなぁ

    +6

    -0

  • 5. 匿名 2020/08/29(土) 16:25:08 

    農家さんの収入が減りませんように

    +130

    -3

  • 6. 匿名 2020/08/29(土) 16:25:20 

    なんだか、気持ち悪いな。

    +49

    -1

  • 7. 匿名 2020/08/29(土) 16:25:25 

    そんな無理に安くしなくていいよ。
    ちゃんと作ってる生産者さんが生活しにくくなるだけ。

    +152

    -1

  • 8. 匿名 2020/08/29(土) 16:25:39 

    >>2
    それな。

    +10

    -1

  • 9. 匿名 2020/08/29(土) 16:25:41 

    全体的に果物高いわ

    +27

    -2

  • 10. 匿名 2020/08/29(土) 16:26:03 

    安全で安くて美味しいメロンが買えるようになるならうれしい

    +45

    -6

  • 11. 匿名 2020/08/29(土) 16:26:52 

    遺伝子操作したものより高くてもいいから農家さんが心込めて作ってくれる普通のメロンが食べたいわ。

    +85

    -3

  • 12. 匿名 2020/08/29(土) 16:26:53 

    うどんこ!うどんこ!さあ皆も!

    +1

    -4

  • 13. 匿名 2020/08/29(土) 16:27:17 

    うんこ病?

    +2

    -10

  • 14. 匿名 2020/08/29(土) 16:27:49 

    危険だよ
    遺伝子組み換えは

    +58

    -6

  • 15. 匿名 2020/08/29(土) 16:30:40 

    これ以上いろんな食べ物を いじくらないでほしい。

    +58

    -1

  • 16. 匿名 2020/08/29(土) 16:31:46 

    質は落ちないのかな?

    +0

    -1

  • 17. 匿名 2020/08/29(土) 16:33:44 

    メロン丸々買おう!!って思わないもんなぁ高くて笑🍈

    安くなってくれたら嬉しい!

    +5

    -5

  • 18. 匿名 2020/08/29(土) 16:34:50 

    食べたくない人は食べなきゃいいし農家さんに同情する人は高いの買えばいいだけ。
    安いのを買う人は絶対に一定数居るし、需要があるものを安く提供しようとするのは別に悪いことじゃない。

    農家が農家が〜ってのは、
    今はもう当たり前にネットで音楽や映画が見れるようになったけど、そういうのに対して「レンタル屋が可哀想!」って言ってんのと一緒。
    時代は変わるんだから、安いメロンが出てきて高いのが売れなくなったらどうするのかって考えるのも農家さんの仕事。

    +6

    -16

  • 19. 匿名 2020/08/29(土) 16:35:05 

    安くなるのは嬉しい反面、それで生産者さんが苦境に立たされるとか、大量生産大量廃棄とかにならなければいいんだけど。

    +5

    -1

  • 20. 匿名 2020/08/29(土) 16:36:53 

    安くなっても3割安ぐらいかな?
    メロンは温度管理とか色々と手間暇かかるから人件費がね
    メロン以外も手間はかかるけど

    熟れくると口の中のイガイガ酷くなるから、それも改良出来るといいな

    +3

    -1

  • 21. 匿名 2020/08/29(土) 16:37:59 

    どんどん生きづらくなるなぁ。
    今妊娠中だけど、子供たちが安心して食べられる物はほとんどないよなぁ。あっても高くて買えないし。

    +17

    -3

  • 22. 匿名 2020/08/29(土) 16:46:51 

    品種改良した苗を
    <ヽ`∀´> や、( `ハ´ ) に
    盗まれないようにしないとね

    +13

    -1

  • 23. 匿名 2020/08/29(土) 16:48:08 

    そんな甘くなくていいから安くして欲しいな。
    というか一部そんなのもスーパーで売って欲しい。
    中国やアメリカみたいにもっと手軽にサラダ感覚で食べたい。

    +1

    -3

  • 24. 匿名 2020/08/29(土) 16:51:05 

    >>1
    あんまりメロンすきじゃないから値段はどうでもいい

    +2

    -3

  • 25. 匿名 2020/08/29(土) 16:54:10 

    私の遺伝子組み換えてほしい。もっとお金持ちになれるように

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2020/08/29(土) 16:58:40 

    >>3
    その間の、体には影響はない
    というのもほしい。
    ちなみに私はわからないから遺伝子組み換えはできるだけさけてる。

    +10

    -1

  • 27. 匿名 2020/08/29(土) 17:09:29 

    >>1
    『うどんこ病』がうんこ病にみえた…
    ヤバい熱中症かしら(._."Ⅱ)

    +1

    -1

  • 28. 匿名 2020/08/29(土) 17:15:22 

    >>23
    そんなに甘くなくていいならきゅうりとかでいいんじゃないの?
    瓜科だしサラダで使えるし

    +5

    -2

  • 29. 匿名 2020/08/29(土) 17:43:58 

    >>5
    病気や湿気に弱いのが価格にのってたんだからむしほ収入上がるんじゃない?

    +1

    -0

  • 30. 匿名 2020/08/29(土) 17:51:28 

    マスカットも安くなるように頑張ってちょーだい
    1人で3房くらい食べたい

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2020/08/29(土) 17:53:52 

    >>1
    マスクメロンは高いから価値があって
    いただくとテンション上がるのに
    値段が下がったら普通の果物じゃん

    +10

    -1

  • 32. 匿名 2020/08/29(土) 18:02:51 

    遺伝子に人間の手を加えるのがなんか怖い

    +6

    -1

  • 33. 匿名 2020/08/29(土) 18:04:01 

    そういえばプリンスメロン見なくなったね

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2020/08/29(土) 18:32:05 

    大好きなのに喉が痒くなるんだよね 泣

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2020/08/29(土) 18:41:09 

    遺伝子組み換えと聞いたら安くて美味しくても食べなくていいやってなるわ。

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2020/08/29(土) 19:13:28 

    >>9
    ですよね。
    果物買うなら、お肉やお魚買うって感じで果物は贅沢品。
    高校の子供が居て、お弁当に毎日果物デザートにを数種類詰め合わせて持ってきてる子がいるらしくって羨ましがってるけど、うちは週に2回であとはゼリーで誤魔化してる。

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2020/08/29(土) 19:37:39 

    品種改良も遺伝子組み換えの一部だからな
    スーパーで売ってる野菜は昔からかなり変わってると思う。

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2020/08/29(土) 20:03:05 

    >>37
    私も家庭菜園の延長で植物の勉強したけど
    品種交配の改良と遺伝子組み換えの違いって
    アナログ式か最新式かくらいでやってる事にそう違いはないんだなと思った。
    種無しとか無茶苦茶糖度を上げた果物とか、実際体にどんな影響与えるか未知数なんだよなあと

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2020/08/29(土) 20:03:39 

    素直に喜べないや。
    またにだから高くても平気。

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2020/08/29(土) 20:07:04 

    >>38
    横、アナログの方が安心だなー

    気持ちの問題かもだけど、人間が品種交配したとはいえ、かけ合わせた後は植物自身の力で朽ちたり発芽したりするんだろうから最新のものほどむちゃくちゃじゃなく自然に近い気がする。

    +1

    -1

  • 41. 匿名 2020/08/29(土) 20:22:47 

    >>2
    ほんとそれが心配だよね
    その辺を法律でしっかりと守ってくれないと盗まれ放題だよ

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2020/08/29(土) 20:36:50 

    そこまでして食べたくない

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2020/08/29(土) 20:56:16 

    >>15
    無理に人に合わせなくてもいいよね。

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2020/08/29(土) 23:43:50 

    >>38
    私も家庭菜園の知識の延長なんではっきりした事言えないのと私も気持ち的には遺伝子操作は好きじゃないのですが
    今は食品ロス問題で食料有り余っている状態なのであまり危機感はないですが、今後予想外の事水害や地震、噴火、土壌汚染など食物が取れない事態になった時に遺伝子研究は役に立つと思うんですよね。
    アナログ式も安定して作物を収穫する事が目的だったので未来に役立つ研究だとは思います。

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2020/08/30(日) 00:30:32 

    化粧箱に入って果物屋の高い棚におわすあのメロン様が失われるという事になるのか

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2020/08/30(日) 02:00:30 

    >>38
    すごく分かります!
    私は大学院で遺伝子組換え植物を作成して研究していましたが、どのような方法で作られるのかを理解すれば野生種(非組換え)と危険性は変わらないことに気付くんですよね。

    でも、そこまで理解するのが難しい。

    農薬を使わなくても美味しく美しくなる組換えが可能ならばどんどんやってほしいです。

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2020/08/30(日) 08:34:07 

    >>17

    メロンも安いのあるよ
    種類によっては

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2020/08/30(日) 10:48:41 

    🍈かぁ
    アレルギー😭

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。