ガールズちゃんねる

ペットのブリーディング(品種改良)について思うことは?

209コメント2018/08/24(金) 00:23

  • 1. 匿名 2018/08/08(水) 18:05:32 

    ペットとして飼われている動物はブリーディング(品種改良)により穏やかな気質に品種改良され飼いやすくなり私達の身近な存在になりました。
    ただ、中には見た目などを重視するあまりに行き過ぎた品種改良により遺伝子疾患になりやすくなっている犬や猫などの動物がいます。

    極端に寿命が短い、癌など命に関わる重い病気にかかりやすい、自然分娩すらできない、闘犬のように気質が荒く攻撃的だったりと挙げればキリがありませんが、様々なリスクを持っている品種が存在します。
    私は繁殖犬を引き取り飼っていますが、やはりその犬種がかかりやすい病気に冒されています。

    見た目を重視する方、健康を重視する方それぞれ考え方は違うと思いますが、ペットの品種改良について皆さんはどう思いますか?

    +72

    -2

  • 2. 匿名 2018/08/08(水) 18:06:13 

    スコティッシュフォールドとか、引き取ったなら別だけど買うこと自体が虐待。
    かかりやすい軟骨の病気は酷い苦痛を伴う。

    +194

    -14

  • 3. 匿名 2018/08/08(水) 18:07:52 

    人間の勝手な所業

    +175

    -2

  • 4. 匿名 2018/08/08(水) 18:08:08 

    キャバリアとかも寿命短いよね。
    心臓の遺伝子疾患になりやすいし。

    +146

    -0

  • 5. 匿名 2018/08/08(水) 18:08:32 

    人間にしてはダメな事は基本的に動物にもダメでしょ

    絶対反対

    +211

    -5

  • 6. 匿名 2018/08/08(水) 18:08:59 

    耳折れのスコティッシュフォールドが大人しいのは全身が痛くて動けないからだ、ってこの前ネットに書いてあったね。

    +250

    -6

  • 7. 匿名 2018/08/08(水) 18:09:14 

    >中には見た目などを重視するあまり


    それしか目的はないと思う

    +138

    -0

  • 8. 匿名 2018/08/08(水) 18:09:38 

    可愛いから〜、血統なの〜とかこだわり過ぎ
    馬鹿らしい

    +163

    -3

  • 9. 匿名 2018/08/08(水) 18:09:41 

    人間のエゴ

    +131

    -1

  • 10. 匿名 2018/08/08(水) 18:09:48 

    花もそうだけど、人工的に作り出したものはあまり感動しないなぁ。

    +114

    -4

  • 11. 匿名 2018/08/08(水) 18:10:25 

    これって神の領域を犯す行為だと思う

    +169

    -6

  • 12. 匿名 2018/08/08(水) 18:10:47 

    >>6
    でもそんな痛かったらミャーミャーうるさく鳴きまくるよね
    スコはあまり鳴かないイメージだけど、、、

    +105

    -32

  • 13. 匿名 2018/08/08(水) 18:10:49 

    とはいえ犬はそもそも狼を飼いならして品種改良したものだけどね

    +101

    -2

  • 14. 匿名 2018/08/08(水) 18:11:44 

    ペットショップでそういう問題がある動物を買う奴がいるから問題
    買うだけで虐待とか確かに分かる

    +25

    -9

  • 15. 匿名 2018/08/08(水) 18:12:15 

    飼い主が全身全霊で最後まで愛情かけて育てるならそれでいい
    アクセサリー感覚っていうだけで飼うなら、雑種だろうが改良だろうが許せない

    +179

    -4

  • 16. 匿名 2018/08/08(水) 18:12:28 

    短足のスコティッシュとか負担がすごそうだね

    +105

    -1

  • 17. 匿名 2018/08/08(水) 18:12:39 

    本当にいるのかどうかわからないけど、ハムスターみたいに小さい犬の画像見たよ。猟犬として交配された品種とかまでは理解できるけど、ただ人間がおもちゃとして可愛がるためだけに無理やり生み出されたのはかわいそう。

    +79

    -7

  • 18. 匿名 2018/08/08(水) 18:12:49 

    スコティッシュは耳垂れてないほうが可愛い

    +45

    -3

  • 19. 匿名 2018/08/08(水) 18:12:51 

    食べ物の品種改良は有り難い恩恵が得られるけど動物に施すなんて論外

    +7

    -2

  • 20. 匿名 2018/08/08(水) 18:12:59 

    もし、失敗した動物はどうなるの?

    +41

    -0

  • 21. 匿名 2018/08/08(水) 18:13:01 

    長い時間をかけて改良するならまだいいけど
    短期でやるから負担がかかってそう

    ただただ人間の欲望のためだけに

    ティーカッププードルとかすぐ骨折するんだよね?
    そういうのは憤りを覚える

    +166

    -1

  • 22. 匿名 2018/08/08(水) 18:13:10 

    手足の短い猫ちゃんがいるけど、なんか痛々しく見えてしまう。。
    人間って本当に勝手な生き物。

    +123

    -1

  • 23. 匿名 2018/08/08(水) 18:13:51 

    ミヌエットとかなにあれは

    +9

    -1

  • 24. 匿名 2018/08/08(水) 18:13:59 

    なんで雑種をミックスっていうようになったの?

    +155

    -3

  • 25. 匿名 2018/08/08(水) 18:14:30 

    ガルちゃんにもフレンチブルドッグやらキャバリアとかスコティッシュフォールド飼ってる人いるよね
    飼ってる人に聞きたいんだけど、見た目が良いから買うの?

    +13

    -27

  • 26. 匿名 2018/08/08(水) 18:15:00 

    そういやミニチュアダックスって胴長短足だからヘルニアになりやすいんだよね。
    以前実家でミニチュアダックス飼ってたけど、階段の上り下り、高い所からの飛び降り、太り過ぎはヘルニアの原因になるから厳禁だったよ。

    +101

    -4

  • 27. 匿名 2018/08/08(水) 18:15:36 

    健康問題に関わるのに飼いたいって神経が分からない

    +43

    -1

  • 28. 匿名 2018/08/08(水) 18:16:22 

    豆柴よりも小さい小豆柴とか言うの見たことあるけど、顔とかも不自然で無理矢理感がすごかった

    +107

    -4

  • 29. 匿名 2018/08/08(水) 18:16:23 

    あんまり小さすぎても魅力感じないんだけどティーカッププードルとかなんで小さく改良するんだろう

    +89

    -2

  • 30. 匿名 2018/08/08(水) 18:16:27 

    ペットショップ見てたらミックス多いよね

    +31

    -0

  • 31. 匿名 2018/08/08(水) 18:17:08 

    虐待とかうるさいガル民で飼ってる人結構いそう

    +22

    -1

  • 32. 匿名 2018/08/08(水) 18:17:24 

    >>22
    足短い〜!かわいい!ってならないよね
    歩くのも大変そうだし他の猫にちょっかいかけられても反撃できなくてかわいそう

    +52

    -0

  • 33. 匿名 2018/08/08(水) 18:17:32 

    ブリーダーが金儲けしかみないで交配させるから悪いんだよ

    +110

    -3

  • 34. 匿名 2018/08/08(水) 18:18:39 

    雑種は強健だよ
    血統自慢したいだけで病気にかかりやすいペット飼ってる人達出てきなよ

    +85

    -21

  • 35. 匿名 2018/08/08(水) 18:19:01 

    都内住みだけど、ものすごく高そうなワンちゃんを保護犬でよく見かける
    しかも飼い主が引越しや高齢になったからとか身勝手な理由で捨ててる
    ペットだから見た目で選ぶのはアリだけど、どうしても簡単に捨てる飼い主が許せない

    +130

    -3

  • 36. 匿名 2018/08/08(水) 18:19:02 

    >>29
    あれは、改良じゃなくてただの未熟児

    +29

    -1

  • 37. 匿名 2018/08/08(水) 18:20:08 

    突然変異どうしを掛け合わせると、やっぱり近親婚が増えるし、そのぶん遺伝性の病気を受け継ぎやすくなるよね。

    +43

    -3

  • 38. 匿名 2018/08/08(水) 18:20:29 

    >>6
    日本でも繁殖や販売禁止したらいいのにね

    +70

    -5

  • 39. 匿名 2018/08/08(水) 18:20:43 

    「健康より見た目」で飼う人多いだろうね

    +36

    -3

  • 40. 匿名 2018/08/08(水) 18:20:49 

    スコティッシュは猫種人気No. 1だよね…

    +20

    -1

  • 41. 匿名 2018/08/08(水) 18:21:38 

    +41

    -0

  • 42. 匿名 2018/08/08(水) 18:22:22 

    キャバリア人気だけど病気になりやすいよね?
    わざわざペットショップで飼う人・・・

    +40

    -6

  • 43. 匿名 2018/08/08(水) 18:22:58 

    >>39
    健康より見た目で飼ってるというより
    売ってる=健康 の認識だからじゃない?

    まさか可愛い見た目で売られてる子が不健康だとは思わない

    +40

    -1

  • 44. 匿名 2018/08/08(水) 18:24:33 

    確かにガルちゃんにいる人って動物虐待には過敏だけど自分達が健康に問題があるペットを飼うことが虐待とは思ってないのかな?
    里親とかなら分かるけどさ。

    +9

    -3

  • 45. 匿名 2018/08/08(水) 18:25:41 

    >>43
    買う前に普通色々調べない?

    +14

    -6

  • 46. 匿名 2018/08/08(水) 18:26:01 

    私はペットショップで買いました。
    欲しい犬種だったのと、母が気に入ってしまったのと、もう結構大きくなってたので売れなかったらどうなるのかなとか考えてしまって買いました。
    この子の母犬はどんな環境でどうしているのかなと毎日考えます。
    確かに買うだけでも虐待に加担したことになるでしょう。
    でも、犬には罪はないので、買ってきてしまった子は大事にしようと思います。

    +219

    -2

  • 47. 匿名 2018/08/08(水) 18:26:57 

    血統付きのペット飼っいる人達には耳が痛いトピだね

    +11

    -19

  • 48. 匿名 2018/08/08(水) 18:28:35 

    どんな理由であれ
    この世に産まれてきてくれた大切な命やから
    家族に迎えた人達は
    大切に想って一緒に暮らしてあげてほしい。

    +115

    -0

  • 49. 匿名 2018/08/08(水) 18:28:57 

    ペットショップで動物を買わなくなったら、その売れなくなった動物たちはどうなる?
    と考えたら、やっぱりペットショップで買う事も必要な事じゃないかな?今は。
    しかし、買う人がいるとまたペットショップで売るための動物が出てくるから悪循環だね…。

    +134

    -13

  • 50. 匿名 2018/08/08(水) 18:29:15 

    愛情を注げば済むって話でもないよね
    飼う人が多いから負の連鎖が止まらない

    +16

    -5

  • 51. 匿名 2018/08/08(水) 18:29:40 

    異様なくらいの小型犬と闘犬あたりのデカい犬は不細工が多い
    中型犬の柴混じった雑種ほど可愛いのが多いのは気のせいかね
    ブサ可愛いとか言ってられんくらい痛々しいで

    +6

    -16

  • 52. 匿名 2018/08/08(水) 18:30:24 

    >>45
    横だけど、店頭で売られてる子に限ってって話じゃないの?

    中には調べない人もいるかも知れないし、調べてもそこまでは分からなかった人もいるかも知れない。
    知ってても飼う人もいるかも知れない。
    全てをひっくるめても、店頭で売られてる子はみんなちゃんと検査をクリアした健康な子達って思ってるかも?って話だよ。
    だってペットに限らず、不良品は店頭に並ばないものだからね。本来は。

    +19

    -0

  • 53. 匿名 2018/08/08(水) 18:30:43 

    買う人がいるからブリーダーも繁殖しまくる
    まさに負の連鎖

    +46

    -2

  • 54. 匿名 2018/08/08(水) 18:31:49 

    ショック…ブルドッグがいま生存の危機に立たされている… - NAVER まとめ
    ショック…ブルドッグがいま生存の危機に立たされている… - NAVER まとめmatome.naver.jp

    人気の犬種・ブルドッグ。そのブルドッグがいま生存の危機に立たされています。

    +11

    -0

  • 55. 匿名 2018/08/08(水) 18:32:01 

    かわいい〜って飼いたがる人がいるといつまでも続くよね。
    根本から禁止にしない限り飼う側に、ある種類だけを避けて飼わないように意識させるのはできないと思う。
    もしできたとしても今居る、例えばスコティッシュフォールドとかはどうなるんだろう。

    まだまだ遺伝子疾患のこととか知らない人が多いのもあるし、現時点で愛情いっぱいに暮らしてる動物もいるし、飼ってるからって頭ごなしに責めたりその飼われてる動物を可哀想っていうのはあんまりな気がする。
    保護団体から譲ってもらうのも条件が厳しくて合わなくてうまくいかないことも多いだろうし。

    +14

    -1

  • 56. 匿名 2018/08/08(水) 18:32:16 

    前テレビで見た気がするんだけど、耳を切られて売ってる犬種がいたような…

    見た目のためだけに酷いことするね

    +29

    -0

  • 57. 匿名 2018/08/08(水) 18:32:44 

    知らなかったじゃなくて飼う前に調べろよと言いたい
    それだけ無責任な飼い主なんだろうな

    +17

    -1

  • 58. 匿名 2018/08/08(水) 18:35:06 

    ブリーディングは品種改良ではありません
    無茶苦茶な前提でトピ申請しないで!
    犬猫の飼い主がバカと思われてしまいます

    +24

    -16

  • 59. 匿名 2018/08/08(水) 18:35:08 

    手足の短い犬猫いるよね
    あれが可愛いとか思って飼っている人おかしいんじゃないの?

    +16

    -6

  • 60. 匿名 2018/08/08(水) 18:35:23 

    >>56
    コーギーは尻尾を切られる
    ドーベルマン?は耳じゃなかった?

    なんか昔は意味合いがあっての事だったらしいけど

    +51

    -1

  • 61. 匿名 2018/08/08(水) 18:36:25 

    異質な犬飼ってる自分素敵って思ってるんだろ
    変なペット飼ってる奴らは総じて

    +5

    -2

  • 63. 匿名 2018/08/08(水) 18:37:45 

    >>62
    捨てた??

    +68

    -2

  • 64. 匿名 2018/08/08(水) 18:37:51 

    現時点で存在してる動物は仕方ない
    でもこれ以上増やさなくていいと思う
    私もペットショップで今の愛犬を迎えたけどミックス犬の多さは尋常じゃない
    極端に足が短い犬や猫は本当に可哀想に思う

    +14

    -0

  • 65. 匿名 2018/08/08(水) 18:38:05 

    うちは普通の柴犬をブリーダーさんとこで譲り受けたんだけど、小柄だし全然吠えないし温和な性格。いわゆる和犬らしい気質が見られない。見た目だけじゃ分からない改良もあるかもね。

    +21

    -2

  • 66. 匿名 2018/08/08(水) 18:39:27 

    >>63
    画像検索したらこの画像拾った画像みたいだし、嘘ついて煽ってるだけだから放っておきなよ。
    それか通報。

    +83

    -1

  • 67. 匿名 2018/08/08(水) 18:39:46 

    垂れ耳猫のスコティッシュフォールドがこの世から消える!? 動物愛護団体から残酷との声
    垂れ耳猫のスコティッシュフォールドがこの世から消える!? 動物愛護団体から残酷との声girlschannel.net

    垂れ耳猫のスコティッシュフォールドがこの世から消える!? 動物愛護団体から残酷との声  1960年代にスコットランドで偶然みつかった、耳の垂れた猫スージーが起源のスコティッシュフォールドだが、トレードマークの垂れ耳は実は軟骨の異常が原因で、そのため、...


     1960年代にスコットランドで偶然みつかった、耳の垂れた猫スージーが起源のスコティッシュフォールドだが、トレードマークの垂れ耳は実は軟骨の異常が原因で、そのため、関節の軟骨にも問題が生じる可能性があるという。

    スコティッシュフォールドが骨軟骨異形成症を発症する遺伝子に関する研究を発表したシドニー大学の獣医内科専門家、リチャード・マリク博士はタイムズ紙に対し、スコティッシュフォールドは病気の状態を留めさせている品種であり、繁殖させるのは「残酷」で「倫理的に弁解の余地がない」と語っている。

    +46

    -2

  • 68. 匿名 2018/08/08(水) 18:40:15 

    >>60
    ドーベルマンは耳と尻尾ですよ。
    昔ドーベルマンはガードドッグとして飼われることが多かったのですが、耳が立ってる方が威圧感があっていいといって耳を切り、尻尾がない方が速く走れる(実際はそんなことなかった)といって尻尾を切っていました。

    +31

    -2

  • 69. 匿名 2018/08/08(水) 18:41:36 

    ガルちゃんでも飼ってる人いるんだろうけどこういう問題からは目を背ける人多いんだろうな

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2018/08/08(水) 18:41:55 

    >>62は釣りかもしらんが
    実際にこういうバカが居るんだよ…
    ペットショップで飼ったけど、周りの保護猫家の人に色々言われて、
    改心しました!とか言って、ペットショップで飼った猫を野良にして
    保護猫を飼い始めて、私は素晴らしい事をした!と思ってるおかしな人

    +44

    -2

  • 71. 匿名 2018/08/08(水) 18:42:57 

    犬種基準といっても
    どんどん生きにくい形にされている
    短命、障害もち、犬種基準に沿わないの犬はゴミ扱い
    ブリーダーは命の冒涜で地獄に堕ちろ


    +12

    -0

  • 72. 匿名 2018/08/08(水) 18:43:47 

    >>25
    うちスコティッシュ2匹いる
    どちらも立ち耳で1歳近くまで売れ残ってたから、うちに迎えた子達

    +39

    -0

  • 73. 匿名 2018/08/08(水) 18:44:38 

    >>58
    あんたが馬鹿
    ブリーディングは品種改良の意味で普通に使われてる
    それしか反論できないの?

    +21

    -2

  • 74. 匿名 2018/08/08(水) 18:45:44 

    >>58
    じゃあ本来はどういう意味なんですか?

    +6

    -1

  • 75. 匿名 2018/08/08(水) 18:46:04 

    >>60
    プードルも見た目を可愛くする為にシッポを切ると聞いたことがある。

    +15

    -0

  • 76. 匿名 2018/08/08(水) 18:46:25 

    ペットショップで売られるハズだったスコティッシュ×マンチカンの子がうちにいます。
    折れ耳に短い足に長毛と可愛い要素を詰め込まれたような容姿ですが、出荷出来ない疾患があり可愛い盛りでしたが殺処分寸前でした。
    救いだしてくれた保護団体を経て、家で元気に(根気よく治療すれば治る疾患でした。)過ごしていますが、ペットショップに並ぶ子の背景にはこういう子がたくさんいると思うと複雑です。

    +51

    -3

  • 77. 匿名 2018/08/08(水) 18:48:24 

    >>58
    というかブリーディングって繁殖というか品種改良の意味で使うよね

    +10

    -2

  • 78. 匿名 2018/08/08(水) 18:52:20 

    自分の生活に合った犬が欲しいわ。

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2018/08/08(水) 18:53:56 

    確かに飼うのに健康に越したことはないよね
    無理な品種改良してまで外見を追求した結果だよ

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2018/08/08(水) 18:54:53 

    ここ読んでて思ったんだけど、
    野菜や肉なども人間の食べやすいように沢山出来るように品種改良されてるよね、、、それは良くて
    何故、ペットはダメなんだろう?
    植物は脳がないから?豚や牛は食べる(殺す)から良いのかな?

    +16

    -15

  • 81. 匿名 2018/08/08(水) 18:59:08 

    ペットショップで売れ残って他店舗を転々として来たという折れ耳の5才のスコティッシュを世間で言われてることなど色々と知っていて飼いました。
    自分が購入することが間接的でも繁殖を止めることに対して逆行することになると悩みましたが何日も通って飼うことに決めました。
    スコティッシュ以外にも言えることですが、売れ残った子を他店舗に追いやって生まれたばかりの子を入れる、その子が売れ残って大きくなる、他店舗に追いやるっていう繰り返しも何とかならないのかと思います。

    +37

    -1

  • 82. 匿名 2018/08/08(水) 18:59:28 

    胴長は足腰への負担酷いから可哀想

    あと手入れが大変な種類
    どんどん毛が伸びるのとか不衛生だし病気になりやすい

    +14

    -0

  • 83. 匿名 2018/08/08(水) 19:00:39 

    >>80
    確かに、乳牛だかはたくさん良い乳が出るように改良されて、常に張って痛い状態や乳が標準より大きくなって重くなり身動きが取れなくなる って言われてたね

    +13

    -0

  • 84. 匿名 2018/08/08(水) 19:03:58 


    イングリッシュブルドッグ(English Bulldog)

    行き過ぎたブリーディングの典型。出産も交配もままならないほどデフォルメされてます。平均寿命6.25年(2004年ケンネルクラブ調べ)。


    平均寿命短すぎだよ
    まず飼おうという気持ちにならない・・・

    +49

    -1

  • 85. 匿名 2018/08/08(水) 19:04:20 

    ペットに限らず畜産も酷いよね。
    毛の生えない鶏や4本足の鶏を見たことがある。
    きっと知られて無いだけでもっと酷いことがたくさんあると思う。

    +39

    -0

  • 86. 匿名 2018/08/08(水) 19:04:54 

    >>80
    その品種改良によって病気になりやすい弱い体で生まれるようになってもいいっていうの?
    人と家族として過ごす生き物の話。食物としてのものとは別の話なんだよ

    +10

    -3

  • 87. 匿名 2018/08/08(水) 19:07:26 

    豆柴なんて犬種は本当は居ない
    たまたま生まれた小さい個体を掛け合わせ掛け合わせ小さくして高値で売る
    小さい個体は体が弱いことが多く後は言わずもがな

    +55

    -0

  • 88. 匿名 2018/08/08(水) 19:07:32 

    >>85
    それは食べるためだから良い

    +3

    -8

  • 89. 匿名 2018/08/08(水) 19:08:15 

    原種の形からかけ離れるとダメ。

    犬は基本、立ち耳。せめて半立ち耳。垂れ耳は風通しが悪くて中がジクジクしやすい。

    大きさは8キロ〜58キロくらいまで。オオカミは40〜50キロくらい。

    脚は4本とも長い。シェパードのように後ろ脚が下がっているのもダメ。

    鼻は長い。鼻が短い犬は体温調節ができず、夏に苦しむ。

    以上が最低ライン。

    ただ、トイプードルとか長生きなんだよね。小型犬の方が長生き。



    +33

    -2

  • 90. 匿名 2018/08/08(水) 19:09:25 

    スコティッシュフォールドの知られざる実態 海外では繁殖禁止も - ライブドアニュース
    スコティッシュフォールドの知られざる実態 海外では繁殖禁止も - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    人気猫の品種ランキングで10年間1位を獲得した、スコティッシュフォールド。折れた耳が可愛いと人気だが、遺伝性の軟骨の異常であり四肢には痛みを伴う。日本では無限に繁殖されているが、海外では禁止されているところもあるそう

    +15

    -0

  • 91. 匿名 2018/08/08(水) 19:09:55 

    ドキュメンタリー動画で見たけど
    キャバリアは先天的遺伝疾患で脳の発達に頭蓋骨の発達に合わなくて苦しむ個体が増えていると言っていた。発作をおこして異常な悲鳴を上げてのた打ち回ってる様子は本当にかわいそうだった。結局安楽死になったらしい。

    +39

    -0

  • 92. 匿名 2018/08/08(水) 19:11:20 

    >>88
    上に出てる乳牛は食べないけどね、人のために痛い思いしながら生きてる。
    痛いながらに生きるスコティッシュと何が違うんだろう?と私も思うよ。
    ペットも家畜も動物からしたら関係ないよね?

    +10

    -4

  • 93. 匿名 2018/08/08(水) 19:13:14 

    >>90
    ヒカキンが飼ってる猫?

    +12

    -0

  • 94. 匿名 2018/08/08(水) 19:13:41 

    生き物の行く末が高確率で苦しい結末になるってわかってるのに増やし続けるのは確かによくない。
    今売られている子だけはちゃんと家族と巡り合わせて、あとは繁殖禁止になればいいのに。

    +19

    -2

  • 95. 匿名 2018/08/08(水) 19:15:01 

    >>92
    人間のエゴだよね…
    ペットにしろ畜産にしろ、本来の姿のままでいいのにね

    +15

    -3

  • 96. 匿名 2018/08/08(水) 19:15:08 

    >>12
    我慢できない、慣れない痛みでミャーミャー鳴くようになったら
    手遅れというか先は短いよ…骨軟骨異形成は耳だけで済まないんだよ
    スコ座りだって痛いからあの座り方なんだよ

    +36

    -2

  • 97. 匿名 2018/08/08(水) 19:15:11 

    豆柴はかわいいーなのに、ティーカッププードルは叩かれまくるガルチャン…

    +9

    -5

  • 98. 匿名 2018/08/08(水) 19:16:27 

    犬種の基準なんてどうでも良い。ブリダーが拘る基準外でも犬は可愛いんだからブリダーの拘りなんて大嫌い。足が短いとかマズルが短い方が良いとか人間のエゴ、アホらしい

    +9

    -4

  • 99. 匿名 2018/08/08(水) 19:16:44 

    >>94
    そういうことだよね
    今いる品種は大切にして繁殖を禁止できれば良いね

    +5

    -1

  • 100. 匿名 2018/08/08(水) 19:17:20 

    ペットの話してんのに何故家畜の話を持ち出すのか。

    +5

    -3

  • 101. 匿名 2018/08/08(水) 19:18:08 

    ブリダーは国家試験で規制すれば良いのに。今は簡単になれるのが理解出来ない。

    +24

    -2

  • 102. 匿名 2018/08/08(水) 19:23:19 

    >>6
    ガルちゃんのスコティッシュフォールドトピだけど
    コメ番6の人の子はあまり動かないって書いてるけどそれって・・・


    コメ番5の人は正論だし
    ペットのブリーディング(品種改良)について思うことは?

    +21

    -2

  • 103. 匿名 2018/08/08(水) 19:30:27 

    お願いだからペットショップは生体販売をやめてほしい。
    無理な繁殖、奇形がでたらどうしてるのか…など考え出すと心が痛み腹が立ってくる
    どうか生体販売のない時代が来てほしい。

    +17

    -3

  • 104. 匿名 2018/08/08(水) 19:37:47 

    >>102

    >ペット保険会社のアンケートや動物番組で必ず人気1位になる「猫種」があります。
    そう。「スコティッシュフォールド(通称スコ)」です。
    スコティッシュフォールドは大まかに2種類に分類されます。
    ・耳の垂れたスコ
    ・耳の垂れていないスコ(スコティッシュストレートとも呼ばれています。)
    そして、衝撃的なことに耳の垂れたスコは全部「病
    気を持って生まれてきている」と言っていいと思います。その病気とは「遺伝性骨形成異常症」。

    簡単に言えば「骨」の病気です。

    なぜ「耳が垂れているのか?」。

    そう。「この病気に侵されているから」です。
    みんなが可愛い可愛いと言っている「垂れ耳」は病気なんです。
    別の言い方をすると「可愛い垂れ耳を作り出すために、病気のスコを無理やり繁殖させている」ということです。
    この病気はやがて耳だけではなく、どこかの骨・軟骨に異常をもたらします。

    その確率は100%と言っていいでしょう。耳が垂れている時点でこの病気の「キャリア」だということは確定しています。
    つまり。病気を発症する前に寿命を迎えるか?生きているうちに発症してしまうか?の違いだけで、全ての子は「キャリア」です。
    この「遺伝性骨形成異常症」は残念なことに治せません。特効薬も治療法もありません。
    小さな体にメスを入れて「骨を削る」という対処療法しかないのです。

    +26

    -0

  • 105. 匿名 2018/08/08(水) 19:39:50 

    今近所のペットショップで垂れ耳のスコティッシュフォールドが40万ちょいで売ってるんだが...。

    +11

    -0

  • 106. 匿名 2018/08/08(水) 19:40:22 

    >>12
    猫は瞬間的な激痛とかじゃないとなかない。
    痛い苦しいってときはジッとしてる。

    +41

    -1

  • 107. 匿名 2018/08/08(水) 19:43:30 

    よく行くショッピングモールのペットショップでは、垂れ耳スコを一切見ないのはそういう事なんだ、、、。
    ちなみにコーギーも尻尾があった。

    +10

    -1

  • 108. 匿名 2018/08/08(水) 19:45:43 

    これ見たけど本当キャバリアとか人気だしなんとかしてほしいと思った。
    といか無茶なブリーディングをどうにかしないといけないよ
    イギリス 犬たちの悲鳴 ~ブリーディングが引き起こす遺伝病~ | BS世界のドキュメンタリー | NHK BS1
    イギリス 犬たちの悲鳴 ~ブリーディングが引き起こす遺伝病~ | BS世界のドキュメンタリー | NHK BS1www6.nhk.or.jp

    ますますグローバル化する国際社会では、テロや紛争、環境問題など、複雑な問題が頻発しています。『BS世界のドキュメンタリー』は国際社会の重要な問題に鋭く切り込み、その深層に迫ります。


    イギリスで人気の高い犬種キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルの多くが発症しているのが、脊髄空洞症。七転八倒するほどの頭痛が絶え間なく続き、痛みから解放するために安楽死させるか、頭蓋骨の一部を切りひらく手術をするしかない。この犬種は心臓の疾患にも悩まされており、1950年代か60年代に発生し、その後、繁殖の過程で多くの犬たちに遺伝してしまったと考えられている。こうした遺伝性疾患はあらゆる犬種で急激に増えている。

    +28

    -1

  • 109. 匿名 2018/08/08(水) 19:48:30 

    >>107
    良心的なショップだね

    +10

    -0

  • 110. 匿名 2018/08/08(水) 19:49:22 

    この猫は何というの種類かわからないけど
    前足が胴体にくっついてる感じでヨチヨチ歩きしか出来ないね
    可愛く動画内容が作られてるけど私は奇形猫としか思えなかった
    誰もおかしいと思わないのかな
    薬物に溺れる若者に密着 - YouTube
    薬物に溺れる若者に密着 - YouTubeyoutu.be

    『本当にジワジワくる動画』より抜粋 ニコニコ動画より転載

    +9

    -2

  • 111. 匿名 2018/08/08(水) 19:49:41 

    スコは耳垂れ同士をかけあわせたのが障害持ち生まれるんだよね。

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2018/08/08(水) 19:50:09 

    物議をかもすような品種って何?って感じなんだけど。
    耳を二重、三重折りとか想像するだけでも痛そう
    ペットのブリーディング(品種改良)について思うことは?

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2018/08/08(水) 19:54:23 

    ここまでペットショップから買ったという人から納得がいくコメント無し。
    やむを得ず買った人は別として答えてほしい。
    だんまりか。

    +7

    -15

  • 114. 匿名 2018/08/08(水) 19:54:23 

    >>12
    痛すぎると鳴かないよ
    内蔵腐ってたり、フィラリアにかかってたペットは鳴かなかった

    +13

    -0

  • 115. 匿名 2018/08/08(水) 19:57:09 

    >>56
    いやそれが結構一般的なんだよ知られてないだけで

    断尾するよく見る犬種
    コーギー・トイプードルプードル・ドーベルマン
    ヨークシャーテリア・ミニチュアピンシャー・ミニチュアシュナウザー
    アメリカンコッカースパニエル

    断耳するよく見る犬種
    シュナウザー系・ドーベルマン・グレートデン
    ボクサー・一部のテリア

    なんかは断尾。断尾する
    今度意識して街でこれらの犬種見るとわかるけど
    結構な割合でしっぽがないかったり耳が立ってる(断耳すると耳が立つ)

    本当はしなくても良いんだけど
    大概が産まれて直ぐ切るから家に引き取る時にはもう切られた後で
    切られたことすら気が付かないケースがほとんど

    +20

    -0

  • 116. 匿名 2018/08/08(水) 19:58:07 

    うちにいる雑種すごくかわいいよー
    拾った犬でTHE雑種って感じで昔からそこら辺にいそうな見た目だけど、一緒にいるの楽しい!

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2018/08/08(水) 19:58:43 

    叩きトピとかじゃなくこういうトピこそコメ数伸びて一位になってほしい。
    深刻な問題だと思う。

    +12

    -2

  • 118. 匿名 2018/08/08(水) 19:59:01 

    >>103
    生体販売が無ければ見た目が悪く売れない動物はみんながわからない所で処分される
    逆に生体販売がある方が見た目が悪くても売れる確率は上がる
    書類上で足が悪いですって書かれてるのを買う人はほぼいないけど
    ペットショップで実際に見て足が悪くても仕草が可愛いとかで買う人はいる

    結局、生体販売云々よりもブリーダーの資格整備などのが効果的だと思うよ
    生き物なのですべてが健康で生まれるわけではないからね

    +17

    -2

  • 119. 匿名 2018/08/08(水) 20:01:28 

    トピずれかな?

    犬が好きでペットショップがあると覗くんだけど最近良く見るミックス犬ってどうなんですか?

    昔はミックスなんてほとんど見かけなかったのに、全く違う犬種や大きさで交配させて大丈夫なんでしょうか。。。

    なんか人間が商売の為に無理矢理新しい犬種を作ってるような気がして見ていて切なくなります。

    +26

    -0

  • 120. 匿名 2018/08/08(水) 20:01:53 

    >>56
    耳とか尻尾は病気になり易いとかの理由がある場合もあるので一概には…

    +11

    -0

  • 121. 匿名 2018/08/08(水) 20:03:03 

    こう言うのを、動物番組でも伝えれば良いのに
    スコティッシュフォールド可愛いー!垂れ耳ですー!じゃなくてさ、
    スコティッシュフォールド可愛い!でも、垂れ耳の子には先天性の病があり。みたいな

    実情を知らないで飼ってる人も居るだろうね。

    +32

    -2

  • 122. 匿名 2018/08/08(水) 20:04:13 

    >>119
    ミックスは単なる雑種をカッコ良く言ってるだけ
    交配がうまく行かなかったのを売ってる
    それはそれで処分しちゃうのはあれなんで悪いことではないけど
    利益が出るくらいの高額で売って
    その所為で売れ残って処分とかになるなら人災になるね

    +15

    -1

  • 123. 匿名 2018/08/08(水) 20:05:20 

    >>122
    マルプーとかも失敗なの?

    +8

    -2

  • 124. 匿名 2018/08/08(水) 20:06:05 

    小豆柴って奇形じゃん。

    +10

    -1

  • 125. 匿名 2018/08/08(水) 20:07:09 

    昔、志村動物園って番組観たけどブランドの犬猫ばっかりだったけど、まだあの番組やってるのかな

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2018/08/08(水) 20:10:38 

    >>2
    ヒカキンの猫は折れ耳なんだよね~

    +10

    -0

  • 127. 匿名 2018/08/08(水) 20:12:17 

    雑種と品種改良は別と考えた方がいい?

    +12

    -0

  • 128. 匿名 2018/08/08(水) 20:12:46 

    >>123
    元は失敗
    でも結果的に売れた犬種はあえて作ってると思う
    ただし新しい犬種として認定される基準に達してないとかじゃないかな
    植物みたいに何世代か同じ種類が生まれないとダメとかあるだろうから

    本来ならブリーダーというのは犬種の保護目的なんだろうけど
    最近有名なのでは秋田犬保存会とかね
    最近では売る為だけの人がいるから問題なんだと思う

    犬種を保護したいけど餌代とかお金がかかる
    その費用を大切に育ててくれる人に売って賄う
    とかなら売買しても誰も嫌ではないでしょう?
    売買というか買う人にとってはある意味寄付になるけど

    +12

    -0

  • 129. 匿名 2018/08/08(水) 20:13:47 

    >>113
    そう言えば可愛かったからペットショップで買ったよって人の書き込みないね
    無知は罪だよ

    +9

    -2

  • 130. 匿名 2018/08/08(水) 20:14:29 

    >>115
    断尾と断耳するのは、ブリーダー次第だからね
    飼い主さんの元に行く時にはすでに切られてる

    +11

    -0

  • 131. 匿名 2018/08/08(水) 20:17:03 

    >>123
    マルプーって、元々トイプードルはマルチーズと掛け合わせて
    今の小型犬になってるんだよね。
    だからトイプードルの規格に合わないのが、たまたまマルプーとして売られたけど
    最近物凄く売れるから、その規格関係なくマルプーといった新品種らしき
    ものが出てきたんじゃないかな。

    +10

    -1

  • 132. 匿名 2018/08/08(水) 20:17:30 

    犬猫の里親サイトとか見てると
    「病気持ちの子犬が生まれたのでどなたか可愛がってください」
    とか言ってるブリーダーがたまにいる
    責任持って最後まで面倒見ろ阿呆が

    +42

    -1

  • 133. 匿名 2018/08/08(水) 20:18:41 

    品種改良うんぬんの前に先に保護犬保護猫救済しないと

    +3

    -8

  • 134. 匿名 2018/08/08(水) 20:20:11 

    >>123
    マルプーはミックスだけど自然だし、病的な子は少ないと思う。

    +19

    -2

  • 135. 匿名 2018/08/08(水) 20:23:47 

    ショップの売れ残りを迎えたって、ドヤってる人いるけど、そもそも買うから次のブリーディングが行われる。
    結局一緒だと気づけないのかな?
    私はそこで処分されても次が産まれないようにできると思うよ。もしくはブリーダー崩壊のとこから引き取るとか。

    +12

    -7

  • 136. 匿名 2018/08/08(水) 20:26:22 

    >>24
    30年以上前から、雑種の英語表記はミックス・ブリードだった。
    カッパがレインコートになったのと同じ。

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2018/08/08(水) 20:27:29 

    うちの子、ペットショップの看板犬の子供でマルプーだけど
    見た目真っ白直毛でマルチーズにしか見えない。
    血統書は無いけど、見た人は絶対マルチーズと答えるw
    もう8歳だけど病気一つしないで、見た目も若々しくて元気だよ。

    +13

    -0

  • 138. 匿名 2018/08/08(水) 20:30:30 

    >>137
    お、おう。

    +13

    -0

  • 139. 匿名 2018/08/08(水) 20:31:26 

    >>137
    マルプーは長生きで15年くらい普通に生きるみたいだね
    ギネスに残るくらい長生きすると良いね

    +26

    -0

  • 140. 匿名 2018/08/08(水) 20:32:30 

    >>111
    そうそう。
    ここでは折れ耳全般叩かれてるけど
    ブリーダーの中でも規則があって折れ耳同士掛け合わけるのはご法度だよ。
    立て耳と折れ耳(立て耳と折れ耳の子)で掛け合わせるのが普通。
    だから折れ耳が生まれる確率が少なくなるから折れ耳のスコが高くなるのは当たり前。
    悪徳ブリーダーは確率上げたくて折れ耳同士掛け合わせるけど。

    +7

    -3

  • 141. 匿名 2018/08/08(水) 20:33:29 

    シーズーとかは長生きするし、健康な種のイメージです
    お年寄りでもよく連れているし

    +8

    -11

  • 142. 匿名 2018/08/08(水) 20:34:54 

    犬の健康を無視した品種改良ならしないほうがいい。
    うちの犬はシーズーだったけど目の病気ほんとにしやすい。
    周りのシーズーもみんな白内障になってる。

    でもまあほしい犬種があるから飼うわけであって
    好みの犬がいなくなれば犬を飼うという趣味そのものが
    なくなっていくんだろうね。
    代わりに雑種を飼いますって人はそんなにいないと思う。
    私もシーズーいなくなったら犬は飼わないわ。

    +12

    -5

  • 143. 匿名 2018/08/08(水) 20:34:54 

    >>140
    ん?その場合の垂れ耳でも障害はあるんだよね?

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2018/08/08(水) 20:35:20 

    >>141
    シーズーも病気多いよ。
    目も大きくて鼻ぺちゃだから。
    でもうちのシーズーは長生きしてくれてる。
    今白内障の治療してるけど…。

    +16

    -1

  • 145. 匿名 2018/08/08(水) 20:36:44 

    >>122
    私もそう思う。いい加減なブリーダーで、何種類か持っててたまたま、例えばダックスとプードルとか交配しちゃったんだと思う。
    それでテレビに出だして、同じ犬種だと血縁関係が濃くなるし、他のとこから同じ犬種を迎えるのにもお金かかるから、変なブリーダーが便乗してるんだと思う。

    +11

    -0

  • 146. 匿名 2018/08/08(水) 20:38:10 

    >>144
    目もやられやすいし、暑い時期は外耳炎も多かったな。
    きれいに毛をのばしたかったけど耳はペロンと短くしてた。
    それでも全身の毛がどこまでも伸びるあのシーズーのめんどくささが好きだ。

    +9

    -4

  • 147. 匿名 2018/08/08(水) 20:43:54 

    >>143
    死産のリスク高いのもあるし色濃く障害が引き継がれるからなんだけどね。

    +6

    -1

  • 148. 匿名 2018/08/08(水) 20:47:27 

    141です
    シーズー、病気多いんですね・・・
    結構昔からある犬種な気がしたので、知らずにすみません
    長生きさんは飼い主さんの愛情の証かもしれませんね

    +12

    -0

  • 149. 匿名 2018/08/08(水) 20:47:56 

    >>2
    本当にそう思う。
    スコティッシュを買ったとしても最期まで大切に飼うからいいじゃない、とか言う人もいるけど、そういう次元の話じゃない。買うという需要を産み出す事がもうダメなんだよ。
    最期まで大切に飼うのなんて当たり前の話。

    +26

    -1

  • 150. 匿名 2018/08/08(水) 20:48:33 

    ブリも色々だからな。一犬種に特化した専門ブリなら多犬種扱うブリよりいいと思うけど。まぁそういう所は、改良よりいい血の保存を頑張るからショップには卸さないけど。

    +13

    -1

  • 151. 匿名 2018/08/08(水) 20:51:04 

    >>147
    結局垂れ耳は100%どこかの骨に以上をきたすんでしょ?
    垂れ耳は100%病気になると書いてあるところ多いけど

    +7

    -0

  • 152. 匿名 2018/08/08(水) 20:52:23 

    ティーカッププードル飼ってるけど病院なんてワクチンと予防薬もらいに行く時くらいしか行かない
    小さくても健康な子は健康。
    保護犬は条件クリアできないから断念した。
    保護犬無理だしだったら自分の気に入った子にしようと思ってブリーダーさんから譲ってもらったよ

    保護犬飼いたくても条件厳しすぎてかえないひと多いと思うからペットショップもブリーダーも無くならない。

    +47

    -0

  • 153. 匿名 2018/08/08(水) 20:54:25 

    スコの病気のこと知らなかった
    ずっと痛い思いをしてるなら可愛そう過ぎる・・・
    見る目が変わりそうだ
    野良スコも大好きなのに

    +15

    -2

  • 154. 匿名 2018/08/08(水) 20:55:18 

    >>150
    そうだね。専門ブリーダーは愛犬家同士のやり取りになるよね。
    でも昔はそうだった気がする。
    35年前に迎えた犬も父が知り合いから頼み込んで譲ってもらって
    当時はけっこう珍しかったらしい。
    いつのまにか誰もがいろんな犬種を買えるようになってる。

    +8

    -0

  • 155. 匿名 2018/08/08(水) 20:57:57 

    たれ耳は単純に蒸れやすいのもあるから
    お世話好きでないとむずかしいと思う。

    +7

    -0

  • 156. 匿名 2018/08/08(水) 21:05:01 

    >>113
    可愛くてショップから迎えた
    毎日散歩に行かなくてはいけないとか、旅行には行けないとか何一つ考え悩む事もなかったし、ひとめで好きになりそのままお金を支払い連れて帰った
    無知な自分だったと思う
    納得できる答えはないと思う
    悪に加担してるとしか思わないだろうし
    ペットショップから迎えて12歳になった愛犬を大切にするしかできない

    +16

    -1

  • 157. 匿名 2018/08/08(水) 21:05:43 

    152です。わかりやすいようにティーカッププードルと書きましたがティーカッププードルなんて犬種存在してないことは分かってます。
    血統書もトイプードルになってますので。
    ティーカッププードルなんて犬種いないって言われそうなので一応分かってるということだけコメントしておきます。

    +16

    -2

  • 158. 匿名 2018/08/08(水) 21:06:48 

    >>12
    猫は慢性的な痛みには鳴かずにじっと耐えるよ。猫に限らず動物全てに言えるけど。

    +20

    -0

  • 159. 匿名 2018/08/08(水) 21:14:21 

    改良だけではなくて、品種の維持のために近親交配(例えば父親と娘)が繰り返されているとBBCのドキュメンタリーで見ました。生まれつきの奇形や超短命の中で生き残った子犬たちが血統書付きで売られている...

    +13

    -1

  • 160. 匿名 2018/08/08(水) 21:16:02 

    >>49
    ペットショップで売れ残る

    保健所(業者からの引き取りは拒否してる所が多いけど)

    皆が保健所から犬猫引き取る

    の構図にできたら良くない?

    +11

    -4

  • 161. 匿名 2018/08/08(水) 21:17:18 

    このトピ狂ってる

    +0

    -14

  • 162. 匿名 2018/08/08(水) 21:19:59 

    海外では同種での交配が禁止されてる種類がいるのに日本は情けないほどのペット後進国だよね

    +20

    -0

  • 163. 匿名 2018/08/08(水) 21:22:40 

    >>152
    基本的に犬は小型犬の方が長生きなんだよね。

    +12

    -0

  • 164. 匿名 2018/08/08(水) 21:23:37 

    スコティッシュフォールドは尿路結石にもなりやすいよ
    何より骨軟骨異形成症は常に痛みを感じるしその痛みは激痛
    どうにかして繁殖を規制しないといけない

    +20

    -1

  • 165. 匿名 2018/08/08(水) 21:24:35 

    キャバリアは何とかならないのかな
    凄く飼いたいのに、早死にすると聞いて飼えない

    +17

    -2

  • 166. 匿名 2018/08/08(水) 21:25:09 

    >>91
    私も多分同じ番組を見た。
    脳の大きさより頭蓋骨の方が小さくて、脳が収まりきれない為に想像を絶する頭痛に襲われる、とか。
    残酷以外のなにものでもないよ。血統とか見た目とか、本当にどうでもいいわ。

    +26

    -0

  • 167. 匿名 2018/08/08(水) 21:30:42 

    >>112
    耳の二重、三重折を達成

    達成って…狂気の沙汰としか思えん。

    +28

    -1

  • 168. 匿名 2018/08/08(水) 21:32:34 

    ドーベルマン2頭飼ってるけど、1頭は信頼できるブリーダーから譲ってもらった。断尾も断耳もしてない。もう1頭はかかりつけの獣医から保護したからと相談され迎い入れたから、断尾も断耳もしてある。ドーベルマンっていったら断尾断耳してあるのが普通になってて、してない子は雑種?って聞かれる。

    +18

    -0

  • 169. 匿名 2018/08/08(水) 21:32:35 

    >>115
    尻尾は背骨の延長だから、激痛だと聞いた事がある。
    残酷過ぎるよ…

    +11

    -0

  • 170. 匿名 2018/08/08(水) 21:33:10 

    ペットってすごく身近な存在なのにどうしてこんなにも品種改良の問題って話題にならないんだろう
    飼ってから知った人も結構いるよね

    +17

    -1

  • 171. 匿名 2018/08/08(水) 21:34:41 

    まぁ、いろんな研究者がいるしそのお陰で病気が治ったり生活が豊かになったりしてるんだろうけど、
    見た目だけで不完全な動物や障害のある動物を売りにしたらダメだよね

    +7

    -0

  • 172. 匿名 2018/08/08(水) 21:40:12 

    >>170
    もっと身近で生活から切ってもきれない、食物であるもの達も当たり前に品種改良されてるからでは?

    そっちはよくてこっちはダメじゃ、商売してる人からしたら納得いかないだろうし

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2018/08/08(水) 21:41:14 

    今はリスクの高いインブリード禁止してるし、良質ブリは近親同士合わせないのが普通。

    +8

    -2

  • 174. 匿名 2018/08/08(水) 21:42:14 

    >>152
    本当にこの問題があるね。
    譲渡の条件厳しすぎ問題。

    動物病院で働いてたけど、誰か家にいても、お金あっても医者やってる人さえも何もしない人もいるのに。糖尿病にしといて(遺伝ではなく人と同じ食事やらで)治療費ないとか、腹立たしい人も見てきた。
    逆に一人暮らしの人は全力で治療したい、できるだけ一緒にいたい、でないと後悔するって仕事辞めてたよ。
    見極められないのに条件だけ突きつけるのどうかと思う。

    +20

    -0

  • 175. 匿名 2018/08/08(水) 21:45:47 

    天然記念物の日本犬も品種改良だけど、洋犬ばかり話題に上がるな~

    +11

    -2

  • 176. 匿名 2018/08/08(水) 21:50:19 

    >>173
    どれくらい健康に対するリスクがあるのかな?
    ここにいる人達は品種改良自体を否定している訳じゃないと思うよ
    強健になる品種改良なら良いよ

    +8

    -2

  • 177. 匿名 2018/08/08(水) 21:52:48 

    保護団体から飼った後も寄付金出さなきゃいけないのとかありえない。普通に寄付金その飼った犬に使うわ。なんか寄付金目当てで貯蓄額とか給与明細提出があるんじゃないかと思い絶対保護団体から犬飼いたいとは思わない。

    引越しで飼えなくなったとかの一般家庭から譲ってもらった方がまだいい気がする

    +13

    -1

  • 178. 匿名 2018/08/08(水) 21:59:55 

    保護団体も手広くやりすぎて放棄した団体あったよね。

    +7

    -0

  • 179. 匿名 2018/08/08(水) 22:15:05 

    親戚から知り合いがヨークシャーテリアの赤ちゃんの譲り手を探していると言われて引き取りました!
    3ヶ月で家にきて、6ヶ月になったけれどかわいい顔に反してめちゃくちゃ元気で活発で家族全員でかわいがってます。
    普通は耳が立ってるか、そのうち立つらしいけどうちのは耳が垂れてます。
    尻尾は家にきた時点で切られていたようで短いです。。
    大事にしたいと思います!

    +17

    -0

  • 180. 匿名 2018/08/08(水) 22:16:53 

    >>49
    長い目で見たらペットの売買を禁止する方がいいよ。
    売れるペットがいる一方で、売れなくなったペットやいい加減な飼い主に捨てられたペットはずっと処分されてる。

    だいたい品種改良していてもしていなくても母親は転売されるために子供を生んでないのに。
    ペットを買うことはただのエゴだ。

    +11

    -3

  • 181. 匿名 2018/08/08(水) 22:19:59 

    >>80
    命を頂き、生を存続していくという種の存続と命を弄ぶことは別のことだと思うよ。

    +7

    -4

  • 182. 匿名 2018/08/08(水) 22:33:52 

    >>181
    命を頂くのに動物を苦しませる品種改良は必要かどうか?
    ペットとして楽しむのに品種改良は必要かどうか?

    今回はトピずれなのかも知れないが、根本は一緒

    +7

    -1

  • 183. 匿名 2018/08/09(木) 01:25:33 

    オーストラリアンラブラドゥードゥルってはっきり言って全然可愛いと思えないし、魅力を感じない。

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2018/08/09(木) 02:20:31 

    MIXになると病気になったときのデータ数が少ないから 病気の時 医者次第になる

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2018/08/09(木) 02:28:11 

    犬の場合は進化とゆうものはなくて改良されてきた動物です。

    その他の動物に関しての改良は可哀想。

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2018/08/09(木) 03:32:47 

    だれかミニチュアダルメシアンつくって~

    +0

    -4

  • 187. 匿名 2018/08/09(木) 03:51:13 

    >>12
    猫は調子悪いとじっとしてる

    +6

    -0

  • 188. 匿名 2018/08/09(木) 04:08:23 

    >>153
    野良のスコなんているんだ
    ただでさえ弱い種なのにかわいそうだね

    +5

    -0

  • 189. 匿名 2018/08/09(木) 04:16:38 

    西川史子がダックスとチワワだかを掛け合わせた子を140万ぐらいで買ったというのを見て、この個体の陰で何匹の子が犠牲になったのかなあと思った

    +12

    -4

  • 190. 匿名 2018/08/09(木) 08:41:29 

    トリマーだけど、極端に小さいとか、珍しい種類の犬猫の場合、気性が荒いことも多いよ。血が濃いのかと思ってる。
    高いお金出して買ったのに、飼い主にも手に負えないってやつ

    +6

    -0

  • 191. 匿名 2018/08/09(木) 08:42:00 

    >>183
    オーストラリアンラブラドゥードゥルは見た目重視で作られる品評会に出されて見世物にされる純血腫とは違う
    犬アレルギーを持つ人の介助犬にって
    これも人間のエゴなのかな

    純血腫は、外見だけの為に近親交配で体弱くなったり、生殖機能なくなったり、小型化している
    ブリーダーから買った犬がまさにそれで、早くに犬を亡くして動物を飼う気が無くなった


    +6

    -1

  • 192. 匿名 2018/08/09(木) 09:11:50 

    ペットショップで購入した人に聞きたい。
    買う前に希望のペットについて調べてから納得して買ったんでしょうか?
    ショップの店員さんは遺伝子疾患について説明がありましたか?
    荒らすつもりはないけど純粋に聞きたいと思いました。疾患も知っていてスコを救って頂いた方もいましたし…

    スコの疾患は10年前から言われてたのに知らなかったはそろそろやめて欲しい。
    これからペットを飼う人はちゃんと調べてから家族に迎えてください。

    +4

    -3

  • 193. 匿名 2018/08/09(木) 09:32:26 

    ブルドッグなんかのマズルが短い犬はこの季節特に体温調節できないから大変だよね。でも最近一部のブリーダーの中ではマズルをもう少し長く旧来の自然な形に戻していこうっていう試みがあるらしい。他の犬種にも波及するといいよね。愛玩動物は毛の色や見た目の奇抜さで珍重する面があるけど自分には歪に見える。いくら愛玩用で人間の環境の中で生かすとはいえ自力で生きられない生き物作るって業が深いと思う。

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2018/08/09(木) 10:03:15 

    >>12
    猫は痛くてもギリギリまで我慢するからわからないよ

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2018/08/09(木) 10:09:48 

    人間に置き換えたら特有の疾患にかかりやすい人ってことだよね
    見た目って同じ生き物なのに血統にこだわる人がよくわからない
    雑種だってかわいいのに
    高いお金だして短命の子を飼うより長く一緒にいられる方がいいと思うけどな

    +5

    -1

  • 196. 匿名 2018/08/09(木) 10:21:10 

    >>177
    寄付金は団体にもよるよ
    その子にかかった医療費出すくらいはあるけど
    ただ知ってほしいのは、ボランティアでどんどん何匹分も自分のお金で賄える人や団体ばかりではないから周りの協力がなければあなたが譲ってもらう子すら救えない可能性だってある。誰かの協力で救えた命を譲ってもらうようなもの
    タダで命は救えない

    +5

    -1

  • 197. 匿名 2018/08/09(木) 10:37:23 

    品種改良って人間の趣味でしょ?
    命で遊ぶなと言いたい。

    +4

    -1

  • 198. 匿名 2018/08/09(木) 10:52:39 

    女優の石田ゆり子さんがスコの立ち耳の子を引き取って話題になってたけど他でも種の特徴である形状模様が出てこなかった子は売り物にならないってよくある話なんだろうね。模様がはっきりしてないから、顔の形状が丸みを帯びてないから値下げってペットショップでたまに宣伝してる。値下げにされて売られてるだけまだマシだけどね。脚光を浴びる血統書のブランドの裏でどれだけの命が犠牲になってきたんだろう。

    +6

    -1

  • 199. 匿名 2018/08/09(木) 11:23:30 

    ダックスは昔からある犬種だからあまり何とも思わなかったけど、
    マンチカンが出てきて人気種になったときは、さすがに違和感があった。
    無理矢理な感じがして、見ていてかわいそうに感じてしまう。

    +5

    -0

  • 200. 匿名 2018/08/09(木) 12:00:14 

    今まで動物を飼ったことがない人は先天性心疾患のリスクそもそも知らないってこともあると思う。十年前友達がキャバリア飼ったら、てんかんもちだったことがすぐに発覚したみたい。ショップに言ったら交換対応って言われたらしく結局そのままその子を飼ってるけど発作時はかわいそうで見ていて辛いって。飼う前に飼い方とか必要なものとか調べるけどなかなかそんなマイナス面はお店も教えないだろうし、よく調べずに飼うと犬も人も不幸だよね…いいブリーダーさんだとその犬種に精通してるししっかり特性や病気についても教えてくれるけど。

    +4

    -1

  • 201. 匿名 2018/08/09(木) 12:13:37 

    >>195
    雑種可愛いよね!
    保護団体のトピで「保健所は雑種ばかりで可愛くない」ってコメントを見て悲しくなったよ。
    好みは人それぞれだから強くは言えないけどね。
    猫はピンっと立った耳が魅力だし、犬の雑種も個性があって十分可愛い。
    ブームがあるから量産されて病気の子も売られてしまう。ちゃんとしたブリーダーなら遺伝子検査もして健康な両親の元で繁殖されると思うしそうなるべき。
    苦痛を伴う疾患のある品種は繁殖したらだめだよ。
    痛みに耐えて生き続けるなんて可哀想すぎる…


    +6

    -2

  • 202. 匿名 2018/08/09(木) 12:33:59 

    どんな子であろうと自分ちの子が一番かわいいと思えない人はペット飼うの向いてない

    +7

    -1

  • 203. 匿名 2018/08/09(木) 13:46:08 

    動物達が健康で倫理的に問題がないならありだと思う
    そうやって人間は歴史的に動物と共存してきたわけだし

    でも連日の動物虐待のニュースは滅入るね
    優しくしてあげてほしい

    +4

    -1

  • 204. 匿名 2018/08/09(木) 17:32:30 

    豆柴という品種はありません。
    豆柴と謳ってブリード、販売やめてほしい。
    不自然に耳が大きい柴犬増えたなって思う……
    by柴犬飼い

    +4

    -1

  • 205. 匿名 2018/08/09(木) 18:18:48 

    猫も犬も純血統は雑種より弱いよね
    病気にかかりやすい
    もちろん純血を守るのも必要かもしれないけど、
    猫ならマンチカンとかスコとかは短足、耳垂れは高値
    でそれ以外は驚くほど安価で売られてるの見ると何とも言えない気持ちになる
    見た目ばかり重視して飼う人間がいるかぎり需要があるからブリーダーも止めないだろうね

    うちのマンチカンの子も短足じゃないからと子猫で4万だった
    同じく生まれた短足の兄弟は30万くらい
    ブリーダーにみせてもらったとき短足の子をすごくオススメされたけど、短足じゃなかったうちの子はあまり環境よく育てられてなかったし「この子短足じゃないんですよねぇ」ってブリーダーが言ってきてこんなこと言うんだって少しショックだった

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2018/08/09(木) 18:59:48 

    それを言ったら愛玩犬自体が倫理的に反すると思うから
    私はペットは絶対に飼うことはしないよ。
    もう、ブリーディングの世界も確立されてるから、ペット
    として飼って可愛がっているのはしょうがないし、犬、猫
    も幸せなんだろうと思うけど。でも、これ以上はしないで
    欲しい。ティーカップチワワとか、チャイニーズなんとか
    っていう、すごい割合で白内障とか歯の噛み合わせが異常な
    犬種とか。

    +6

    -0

  • 207. 匿名 2018/08/09(木) 20:26:39 

    欧米人て、日本のクジラがイルカがというけど、
    昔は自分たちのファッションのためにクジラ漁してたし、今はペットの見た目だけのためにペットに残酷なことしてきたんだな、と思った。。

    地域の食文化として猟をしてるアジア責める前に、やることあるよね。

    +6

    -0

  • 208. 匿名 2018/08/09(木) 21:53:35 

    豆柴やばいよ。

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2018/08/24(金) 00:23:27 

    純血種(チワワ)×純血種(ダックスフンド)の組み合わせで生まれるチワックスは純血種同士だからそれぞれかかりやすい病気を両方受け継いでしまうんだよね。ペットショップでよく見るミックス犬は純血種同士のかけ合わせだから弱い個体が多い。純血種は近親交配までとは言わないけどそれに近い従兄弟と従姉妹を交配させたりもある。同じ種類ばかり組み合わせてたらエラーが起きる。それがその犬種特有の病気。純血種同士はその病気のリスクを上げるだけ。デザイン性の優れても健康面が良くなければ可哀想だよね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。