ガールズちゃんねる

大学生の自分に1万円以内で化粧品一式を買ってあげるなら?【コスメ】

236コメント2020/09/12(土) 14:40

  • 1. 匿名 2020/08/28(金) 10:52:42 

    大学生の自分に1万円以内で化粧品一式を買ってあげるなら、何を買ってあげますか??

    大学1年生の姪に必要な化粧品とおすすめを聞かれたのですが、良い物がパッと思い浮かばなかったので皆さんの知恵を貸してください!

    主は雪肌粋のBB(920円)
    マシュマロフィニッシュパウダー(940円)
    資生堂眉墨鉛筆(220円)

    は何となく候補として思い浮かびました!

    一品でも良いので、何か良いコスメがあれば教えて貰えると嬉しいです。

    +29

    -74

  • 2. 匿名 2020/08/28(金) 10:53:43 

    メイク道具じゃなくて、美白ケアグッズがほしいな。

    +3

    -27

  • 3. 匿名 2020/08/28(金) 10:54:04 

    ちふれでいいじゃん、そのうち友達に聞いたりしてお気に入りを見つけるよ

    +6

    -58

  • 4. 匿名 2020/08/28(金) 10:54:26 

    >>1
    マキアージュとかエスプリークとかどうかな?😊

    +144

    -9

  • 5. 匿名 2020/08/28(金) 10:54:26 

    つまんねートピだなァ

    +10

    -45

  • 6. 匿名 2020/08/28(金) 10:54:29 

    大学生の自分に1万円以内で化粧品一式を買ってあげるなら?【コスメ】

    +10

    -67

  • 7. 匿名 2020/08/28(金) 10:54:38 

    DiorかYSLのリップ1本は絶対買って〜ママ❕

    +137

    -16

  • 8. 匿名 2020/08/28(金) 10:54:39 

    デパコスでしょ

    +108

    -1

  • 9. 匿名 2020/08/28(金) 10:54:48 

    雑誌渡して選ばせたら?
    パケの好みとかもあるし

    +12

    -4

  • 10. 匿名 2020/08/28(金) 10:55:05 

    ニキビ結構あったから、
    カバーマークのフローレスフィット
    カバーマークのパウダー
    これだけで一万超えるな

    +6

    -7

  • 11. 匿名 2020/08/28(金) 10:55:17 

    >>3
    ちふれなんてお金無いおばさん向けでしょ。
    ドラストで投げ売りされてるような安ものもらってもテンション下がる。

    +141

    -44

  • 12. 匿名 2020/08/28(金) 10:55:31 

    大学生ならバイトでもして自分で買えばいいんじゃない?

    +8

    -14

  • 13. 匿名 2020/08/28(金) 10:55:36 

    1万円なら一つだけでもデパコス入れたいなー
    テンション上げるために

    +200

    -2

  • 14. 匿名 2020/08/28(金) 10:56:05 

    一式じゃなくて、デパコスでアイシャドウとか買ってあげたい。

    +134

    -2

  • 15. 匿名 2020/08/28(金) 10:56:20 

    大学生なんて若いんだから、スッピンでいいと思います。

    +2

    -44

  • 16. 匿名 2020/08/28(金) 10:56:21 

    一流メーカーのファーストキットみたいなのは?

    +11

    -2

  • 17. 匿名 2020/08/28(金) 10:56:31 

    1万円で揃う一式って大学生喜ぶの?
    マシュマロなんとかってキャンメイクでしょ?
    それくらいの年齢って安いものいっぱいより高いデパコス一つの方が喜びそうだけど

    +220

    -5

  • 18. 匿名 2020/08/28(金) 10:56:32 

    ジルスチュアートのチーク

    +14

    -3

  • 19. 匿名 2020/08/28(金) 10:56:34 

    exelコスメでファンデ〜チークまで揃う

    +4

    -5

  • 20. 匿名 2020/08/28(金) 10:56:35 

    ETVOS かな

    +6

    -3

  • 21. 匿名 2020/08/28(金) 10:56:37 

    自分で考えなよ!😿

    +3

    -16

  • 22. 匿名 2020/08/28(金) 10:56:49 

    >>1
    資生堂眉墨鉛筆(220円)

    ↑ケイトのアイブロウパウダーでいい気がする
    慣れたらアイブロウマスカラも

    +115

    -3

  • 23. 匿名 2020/08/28(金) 10:56:51 

    1万円のうちRMKかジルあたりのコスメを1品入れたいかな

    +92

    -1

  • 24. 匿名 2020/08/28(金) 10:57:03 

    >>1
    キャンメイクで揃えたら?

    +7

    -10

  • 25. 匿名 2020/08/28(金) 10:57:10 

    マリークワント

    +9

    -0

  • 26. 匿名 2020/08/28(金) 10:57:34 

    >>15
    どこの田舎のおばあさんだよw

    +53

    -0

  • 27. 匿名 2020/08/28(金) 10:57:37 

    アディクションかナーズの出たばっかりのパレットとリップ

    +12

    -2

  • 28. 匿名 2020/08/28(金) 10:57:42 

    その金額で一式は難しいなー。
    超定番品のポイントメイクかな。ランコムのヴィルゥーズとディオールのアディクトリップとか。

    +72

    -0

  • 29. 匿名 2020/08/28(金) 10:57:58 

    ごめん、赤の他人に1万円で何か買ってあげるほど余裕がないわ

    +6

    -27

  • 30. 匿名 2020/08/28(金) 10:58:01 

    1万円以内で一式かぁ…
    下地はプリマヴィスタ
    眉ライナー、眉マスカラ、アイシャドウはKATE
    マスカラはラッシュニスタ
    アイライナーはラブライナー

    +21

    -0

  • 31. 匿名 2020/08/28(金) 10:58:12 

    >>11
    ドラスト店員だけどちふれ意外と若い子買っていくよ〜☺️

    +44

    -11

  • 32. 匿名 2020/08/28(金) 10:58:35 

    普段あまり買えないものをあげたい。
    とびっきりテンションあがるやつ。
    デパートで買ってあげたい。

    +33

    -0

  • 33. 匿名 2020/08/28(金) 10:58:40 

    >>1
    BBよりも下地を買ってあげたほうがいいと思う。
    初心者にBBを渡しちゃうと下地の必要性を知らないままになって、BBと同じような感覚でいきなりファンデ塗っちゃうようになりそう。

    +47

    -1

  • 34. 匿名 2020/08/28(金) 10:58:48 

    主がプレゼントじゃなくて予算1万円以内の姪におすすめを聞かれたってことかな?

    +66

    -0

  • 35. 匿名 2020/08/28(金) 10:58:52 

    パックかな。大学の時漫画みたいなパック流行ったけど1枚500円くらいだから使ったことなかった。
    ちょっと高いのとプチプラ混ぜて色々あげたい。喜ぶ自分の顔可愛いだろうな。

    +2

    -4

  • 36. 匿名 2020/08/28(金) 10:58:53 

    若い頃は肌が丈夫だったから、デパコスは逆にもったいない。
    オルビスやアルビオンあたりで揃えるかな

    +13

    -6

  • 37. 匿名 2020/08/28(金) 10:58:57 

    インスタとかしょっちゅう乗ってるNARSとかルナソルのアイシャドウパレットとかかなぁ
    ちふれとかキャンメイクとか自分でも普通に買える値段のものなんていらないよ

    +31

    -6

  • 38. 匿名 2020/08/28(金) 10:59:39 

    大学生ならリップとかグロスとか持ち歩きようのコスメは背伸びしてデパコスにしても良さそう

    +36

    -0

  • 39. 匿名 2020/08/28(金) 11:00:01 

    主がきれいに化粧してるからきっと聞かれたんだね。主が勧めるものなら喜んで使うかもね。

    +9

    -8

  • 40. 匿名 2020/08/28(金) 11:00:18 

    その年齢なら、プチプラたくさん買ってあげたい
    きっと喜ぶ

    +3

    -14

  • 41. 匿名 2020/08/28(金) 11:00:19 

    一式よりも、デパコスでアイシャドウかリップ買ってあげた方が喜びそう。
    それとも全くメイクした事ない子に一式買ってあげたい!って事なのかな?

    +31

    -3

  • 42. 匿名 2020/08/28(金) 11:00:51 

    >>15
    化粧するしないは自由だけど
    大半は化粧するよ
    化粧することで紫外線防げるからね

    私もすっぴんでいたいと思うけど
    やっぱり最低限は日焼け止めは塗っておかないと
    肌が荒れるし、シミの原因

    +24

    -2

  • 43. 匿名 2020/08/28(金) 11:00:58 

    >>6
    大学生にドモホルンリンクルすすめてる(笑)
    🤣🤣🤣

    +23

    -3

  • 44. 匿名 2020/08/28(金) 11:01:01 

    シュウウエムラのクレンジングオイル

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2020/08/28(金) 11:01:02 

    >>31
    それは安くて買いやすいからでしょ。せっかく1万で何か貰うならちふれなんて欲しいわけない。

    +61

    -9

  • 46. 匿名 2020/08/28(金) 11:01:23 

    >>41
    デパコスに一票

    +31

    -0

  • 47. 匿名 2020/08/28(金) 11:01:25 

    一式は無理じゃない?キャンメイクレベルまで下げないと

    +9

    -1

  • 48. 匿名 2020/08/28(金) 11:02:10 

    >>17
    私もそう思う
    一万円内で一式だと全部プチプラになりそうだし、プチプラだったらすでに持ってそう
    デパコスって商品そのものも嬉しいけど紙袋も可愛い・綺麗だから貰うとテンション上がる

    +84

    -1

  • 49. 匿名 2020/08/28(金) 11:02:15 

    マキアージュのファンデとミニ下地5000円
    ケイトのアイブロウとアイシャドウ 2500円
    アカリンのつやプルリップ 1400円
    チークキャンメイク 600円

    ちょいオーバー

    +5

    -3

  • 50. 匿名 2020/08/28(金) 11:02:16 

    プチプラって自分で選ぶならいっぱい買えて楽しいけど、貰うのは嬉しくない

    +25

    -0

  • 51. 匿名 2020/08/28(金) 11:02:18 

    >>41
    文章読めない?

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2020/08/28(金) 11:02:27 

    姪っ子が大学生で誕生日だったので
    SUQQUの日焼け止めをプレゼントしました

    と言っても一緒に選んだんですけどね

    +5

    -1

  • 53. 匿名 2020/08/28(金) 11:02:33 

    >>1
    必要な化粧品を聞いてくるって事は今の時点であまり化粧した事ないか化粧っ気がないってことだよね?
    雑誌も一緒にプレゼントしてあげたらどうかな?
    最近の子はメイク濃くないからベースメイクとかのやり方書いてあるような雑誌とか

    +37

    -3

  • 54. 匿名 2020/08/28(金) 11:02:59 

    もうすぐデパ可愛いコフレ出るんでねぇの?

    +13

    -0

  • 55. 匿名 2020/08/28(金) 11:03:03 

    アイシャドウはルナソルが薄付きで初心者でも使いやすい。

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2020/08/28(金) 11:03:03 

    >>1
    一式ならドラストで買えるコスメ中心になるかな?
    私10代の頃にファンデ適当に気になったの使ってたらニキビだらけになったから、ベース系は優しいのが良いんじゃないかなと思う
    ナチュラグラッセのBBやメイクアップクリームとか

    +13

    -0

  • 57. 匿名 2020/08/28(金) 11:03:16 

    大学生か〜

    ナチュラグラッセやエトヴォス、アクアアクアあたりの自然派で揃えてあげたいなぁ

    +8

    -1

  • 58. 匿名 2020/08/28(金) 11:03:35 

    >>1
    主さんが1万円で姪っ子さんに買ってあげるってことじゃなくて1万円で買えるオススメの化粧品を教えてその子が自分で買うってことだよね?

    +45

    -1

  • 59. 匿名 2020/08/28(金) 11:04:18 

    1万円で一式買える?
    予算1万円ならポイントメイクの方がよさそうだなぁ。
    一緒にお買い物行って、気に入ったの買ってあげたら?

    +6

    -1

  • 60. 匿名 2020/08/28(金) 11:04:20 

    ディオールのマキシマイザーとスリーのハイライトとチーク一緒になったやつ。
    これで1万円くらいかな?
    大学生の自分に1万円以内で化粧品一式を買ってあげるなら?【コスメ】

    +16

    -3

  • 61. 匿名 2020/08/28(金) 11:04:30 

    >>53
    今は雑誌や本より、インスタやYouTubeの動画かなぁ。

    +8

    -2

  • 62. 匿名 2020/08/28(金) 11:04:30 

    え?質問意味がわからない…

    +0

    -8

  • 63. 匿名 2020/08/28(金) 11:04:34 

    新作が出るタイミングを狙ってみては?

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2020/08/28(金) 11:05:05 

    デパコスのスターターキットとか
    コフレセットは?
    ジル・CLINIQUE・PAUL & JOE周辺で
    ポーチ付きの価格帯かな。

    +21

    -0

  • 65. 匿名 2020/08/28(金) 11:05:42 

    自分は初めての化粧品はディオールだったな。

    +2

    -1

  • 66. 匿名 2020/08/28(金) 11:05:43 

    >>1
    資生堂の眉墨は結構しっかり描けるからアイブロウ玄人向けだと思う
    初心者はパウダータイプか、繰り出しタイプの薄く描けるものから始めないとイモトになるよ

    大学生なら色物はエクセルとかリンメルで2色くらい持っててもいいかも

    +26

    -3

  • 67. 匿名 2020/08/28(金) 11:06:19 

    >>48あえて一式ということは何も持ってないのかも。私も高校卒業して一切メイクのこと知らなくてその状態でブランドもの渡されても別に嬉しくなかったよ

    +24

    -8

  • 68. 匿名 2020/08/28(金) 11:06:49 

    >>40
    いらん

    +17

    -1

  • 69. 匿名 2020/08/28(金) 11:07:23 

    >>1
    私が10代の時はマジョマジョ中心に揃えてたよ

    +9

    -1

  • 70. 匿名 2020/08/28(金) 11:07:59 

    日焼け止めは入れましょう。

    BBクリームとかでもいいんだけど。

    +2

    -2

  • 71. 匿名 2020/08/28(金) 11:08:33 

    一万円で一式買いたいのならプチプラになっちゃうよね 何点かに絞って買うなら無難にマキアージュとか アイシャドウ3080円、ファンデ3850円、ベース2860円 ドラッグストアで買えばもうちょっと安いかな 

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2020/08/28(金) 11:08:33 

    ジルスチュアートとのコスメに刻印
    入れるの今やってるからそんなの
    もらったら嬉しいかも

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2020/08/28(金) 11:08:36 

    普段メークする子にあげるなら、デパコスのリップやプライマー。
    全然メークしない子にあげるなら色つきベース、ルースパウダーをプリマやマキアージュにして、リップ、アイブロウ、マスカラ、アイブロウをマジョリカマジョルカやケイトにするかなぁ…。

    +4

    -2

  • 74. 匿名 2020/08/28(金) 11:08:41 

    プチプラは普段でも買えるでしょ。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2020/08/28(金) 11:09:17 

    フーミーなら若い子も喜びそうだし基本的なもの一式揃うかも

    +14

    -0

  • 76. 匿名 2020/08/28(金) 11:09:20 

    私は大学入学祝いでDiorのグロスとCHANELのリップをそれそれ別の人から貰ったけどかなり嬉しかったなー。
    使い勝手とか似合うかとかよりもまず10代で買おうなんて思いもしない手の届かない(?)ブランドのものってそんなにコスメに興味なくてもほんのりどこか憧れはあるもんだから女子は喜ぶよね。
    そして今でもずっと覚えてる。下手にどこでも誰でも買える安いもの貰うよりデパコス1.2個の方が絶対嬉しいと思う。ベースメイクとかは自分で手の届く他のもの買い揃えれば良いだけだし。

    +19

    -1

  • 77. 匿名 2020/08/28(金) 11:10:14 

    >>51
    言い方考えたらどうですか?

    +2

    -9

  • 78. 匿名 2020/08/28(金) 11:10:15 

    >>61
    それでもいいかもしれないけど、
    メイクが楽しい!もっと知りたい!ってなったらでいいんじゃないですかね

    +2

    -2

  • 79. 匿名 2020/08/28(金) 11:10:53 

    1万円で一式だったら筆から揃えるかな。シュウウエムラの筆とリップくらいがいいかな。

    +1

    -4

  • 80. 匿名 2020/08/28(金) 11:11:15 

    安い物たくさんより
    高い物1個か2個が嬉しい。

    +7

    -1

  • 81. 匿名 2020/08/28(金) 11:14:16 

    一式は無理としたら、アイシャドウ、チーク、リップ
    の3点セットかな。

    お肌はまだ綺麗だろうし。

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2020/08/28(金) 11:14:31 

    >>29
    昔の自分は他人みたいなもんだよね
    既に前世というか

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2020/08/28(金) 11:14:32 

    大学生の子にミドルコスメはおばさんぽく思ってしまうから
    デパコス1・2点にプチプラをプラスするかな

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2020/08/28(金) 11:15:20 

    主さんがプレゼントするって話ならデパコスの方が良い
    その大学生の子が自分で揃えるためにお薦めを聞きたいって話ならドラストよりはPLAZAとかに行くことをお勧めするかな
    PLAZAなら安過ぎず高過ぎず流行りも抑えたもの全部揃う

    +22

    -0

  • 85. 匿名 2020/08/28(金) 11:15:39 

    エスティローダーのリップに名入れしてプレゼントする

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2020/08/28(金) 11:16:44 

    贈り物ならデパコスのブランド物をあげたいよね
    可愛いパッケージや自分じゃ買えない海外ブランドのを

    プチプラは自分で手軽に買えるからいらないよ

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2020/08/28(金) 11:16:47 

    >>1
    本当に疎い子(私)はアイシャドウが何かも分からずいとこに一式揃えてもらいました。それから色々買うようになったのですが、取り敢えず画像にあるものを買ってもらって何とかなったし色々試す上でも普通に良いなと思います。
    資生堂のまつ毛上げるのとケイトのデザイニングアイブロウはオススメで、眉マスカラは必要ないと思いがちですけれど芋っぽいのが取れるのであると良いなと思います!柔らかいアイシャドウとリップは初心者でも使いやすいです^_^
    大学生の自分に1万円以内で化粧品一式を買ってあげるなら?【コスメ】

    +38

    -3

  • 88. 匿名 2020/08/28(金) 11:16:54 

    バブルの頃だったので、その頃の自分の方が自由に使えるお金を持っている

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2020/08/28(金) 11:17:55 

    コスメデコルテのパウダーは絶対!
    ベース系はデパコス買ってあげたい。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2020/08/28(金) 11:20:17 

    >>84
    1万くらいで買い揃えられそうなプチプラの一式を教えて、デパコスのリップとかアイシャドウを1つ買ってあげるのが一番いい気がする

    +7

    -1

  • 91. 匿名 2020/08/28(金) 11:20:49 

    >>1
    デパコスという意見多いですけれど私は親に一式プチプラでも揃えてもらって本当良かったです。私はメイクに興味無くて何ももっておらず買う気もなかったけれど実際必要になりますし、その状態でデパコス一つもらっても嬉しくはなかったので。娘さんがどれだけメイク道具を持ってるかにもよりますかね

    +24

    -0

  • 92. 匿名 2020/08/28(金) 11:21:18 

    >>1
    プレゼントかと思ったら姪が(自分で)買うオススメを聞かれたってことか
    リップフォンデュ的な色付きリップとかかな

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2020/08/28(金) 11:21:53 

    お化粧なんて男尊女卑の象徴です。すっぴんで良いんです。
    化粧品会社の陰謀にのせられてはいけません!

    +0

    -16

  • 94. 匿名 2020/08/28(金) 11:21:53 

    >>45
    でも1万で一式だよね?
    それならせいぜいちふれ、キャンメ、セザンヌが妥当な気がするけど
    まぁこれらはフルで揃えても1万でお釣りくるからもう少しランク上げるならメイベリンとかレブロンとか?

    +20

    -0

  • 95. 匿名 2020/08/28(金) 11:23:15 

    >>93
    フェミおば通報しました

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2020/08/28(金) 11:24:12 

    マキアージュかエスプリークで

    下地+ファンデ+アイシャドー
    +チーク+口紅+眉ペン

    あたりだと、一万超えるかな?
    でも嬉しいかも。

    就活で使える感じの色にしてあげれば



    +6

    -0

  • 97. 匿名 2020/08/28(金) 11:24:44 

    うん、メイクに興味あるなら1点デパコス入れてメイクへのテンション上げるのもアリだよね

    1万円の予算内でフルメイク揃えるならデパコスはジルのリップとかになっちゃうと思うけど、若い子ならパケも使用感も良いんじゃないかな?

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2020/08/28(金) 11:24:48 

    5000円分LOFTとかプラザみたいなとこでお手頃ラインの揃えて、残り5000円にちょっと色つけてデパコスのかわいいパッケージのアイシャドー買う。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2020/08/28(金) 11:24:55 

    >>1
    あくまで大学生の時の自分にプレゼントするなら、リップだけデパコス。DiorかYSL。
    でもくちびる荒れるかもしれないから慎重に…。

    +0

    -1

  • 100. 匿名 2020/08/28(金) 11:24:57 

    大学祝いにマキシマイザーとリップグロウ貰ってすごく嬉しかった思い出
    まだ色味が2色くらいしかなかったころ
    デパコスのスターターキットはどうかな?
    写真はMACのものでちょうど1万以内
    大学生の自分に1万円以内で化粧品一式を買ってあげるなら?【コスメ】

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2020/08/28(金) 11:25:11 

    プレゼント前提で書いてる人がいるけど、あくまで買うのは姪じゃないの?
    トピタイはプレゼントっぽいけど、本文読むと単に姪におすすめしたいものを教えてしか書いてないよね?

    +20

    -1

  • 102. 匿名 2020/08/28(金) 11:25:13 

    資生堂の眉墨は自分で削らないといけないから、ちょっと面倒かな?と思う。
    それなら、ケイトかセザンヌのペンシルアイブロウの方が良いかなと思います。

    1万以内でプレゼントするなら、マキアージュかエコフレドールかスプリークなどのカウンセリングコスメのベースメイクが良いかもしれません。

    でも、一番姪っ子さんの好みのものをプレゼントするのが一番良いと思うので、相談しながら欲しいコスメを買ってあげるのが喜ばれるも思いますよ。

    化粧品プレゼントしてくれる叔母さんがいるのいいなぁと思いました。

    +5

    -1

  • 103. 匿名 2020/08/28(金) 11:26:26 

    トピタイが紛らわしいからプレゼントトピになってしまってるw

    +9

    -1

  • 104. 匿名 2020/08/28(金) 11:26:51 

    >>93
    いろんな考えの人がいるね。
    化粧は自分のためにしてるよ。

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2020/08/28(金) 11:27:02 

    >>101
    そうっぽいね
    わかりにくい文書くなーと思ったよ

    +3

    -3

  • 106. 匿名 2020/08/28(金) 11:29:06 

    RMKのアイシャドウ入れる
    あとはプチプラで何とかなる

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2020/08/28(金) 11:30:18 

    >>45
    プレゼントトピじゃないから

    主が買ってやるんじゃなくて姪が自腹で揃えるなら初心者は安いので揃えたほうが損しないよ

    +38

    -2

  • 108. 匿名 2020/08/28(金) 11:33:11 

    >>68
    え、自分自身にあげるんだよね?
    20歳くらいのときはプチプラでたくさんの種類試したかったから…そのときの自分なら喜ぶかなと思って考えたんだけどなぁ

    +8

    -1

  • 109. 匿名 2020/08/28(金) 11:33:55 

    >>83
    今大学生なのですが周りの子とオススメのコスメの話する時に出てくるのは大体コスパがいいプチプラか贅沢品としてのデパコスですね
    その中間のを使ってる子はあんまりいないです

    +4

    -1

  • 110. 匿名 2020/08/28(金) 11:34:59 

    >>1
    なんでそんな主婦みたいなのにしないといけないの?量も大事だけど、大学生だからある程度のパケのかわいさとかも必要じゃない?

    ・ファンデーションは色白なエスプリークかMAQuillAGE、地黒ならコフレドールとかかな。

    ・アイブロウはケイトかキャンメイク
    ・チークもキャンメイクかセザンヌ

    アイシャドウはADDICTIONとかなら一万いくかな?

    +5

    -9

  • 111. 匿名 2020/08/28(金) 11:35:46 

    >>108
    大学1年生だとプレゼントはプチプラ2個よりデパコス1個の方がいいけど自分で買うならプチプラ2個の方選ぶ子も多そうだよね

    +21

    -1

  • 112. 匿名 2020/08/28(金) 11:36:24 

    マキアージュのミニ下地とか
    合うか合わないか分からないから、小さい方が良いかなと思った

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2020/08/28(金) 11:36:58 

    1万円内で一式!?
    桁1個足りなくない?

    +0

    -7

  • 114. 匿名 2020/08/28(金) 11:37:17 

    主です。

    主がプレゼントするわけではなくて、後期から通学授業が始まるため貰ったお小遣い(1万円)で1からメイク道具を揃えたいという姪に答えるために、トピを立ててみました。

    (主からはデパコスを一、二品プレゼントしようと思っているため、主から送るデパコスについてのお勧めもよければ教えてください…!)

    沢山のコメント、おすすめありがとうございます!

    このトピのURLを直接姪に送ろうと思います。
    良ければ引き続きコメントよろしくお願いいたします。

    +15

    -2

  • 115. 匿名 2020/08/28(金) 11:37:21 

    友達にとかじゃなくて自分になら、本人だからいるものわかってるよね
    マイナスしたり批判する意味がわからない
    欲しいものは人それぞれじゃない?

    +1

    -1

  • 116. 匿名 2020/08/28(金) 11:38:29 

    >>93
    男もメイクすればいいじゃん

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2020/08/28(金) 11:41:08 

    とりあえずデパコスのアイシャドウとリップをおすすめしたら間違いないんじゃないかな
    大学生の自分にプレゼントするとしてもそうするかも
    SUQQUで揃えてもかわいいよね

    +3

    -2

  • 118. 匿名 2020/08/28(金) 11:41:31 

    一点豪華主義がいいな。
    全部揃えたら一品一品がプチプラになっちゃうから。

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2020/08/28(金) 11:41:47 

    >>1
    アイシャドウだったら始めはブラウン、ゴールド系の無難な色を選んで、あとマスカラはキャンメイク、セザンヌらへんでいいと思う!(合計1500円くらい)眉のパウダーはケイト(1200円くらい)ビューラーは1000円くらいの資生堂のが使いやすい。

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2020/08/28(金) 11:42:06 

    >>114
    1から揃えるならデパコスは無理だよね。
    無難にキャンメイクかセザンヌ辺りすすめてみたら?

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2020/08/28(金) 11:44:36 

    自分で買うなら
    ファシオのマスカラ
    キャンメイクのアイシャドウとブラウンのチーク
    セザンヌのラスティンググロス
    メディアのアイブロウとアイライナー
    は入れたい
    これで5000円くらいだ
    選ぶの楽しいね

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2020/08/28(金) 11:45:02 

    >>114
    ちょっと待ってもらってクリスマスコフレプレゼントしてもらうと嬉しいなと思う。ジル とかルナソルだったらお手頃で、大学生に丁度いいだろうし。

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2020/08/28(金) 11:45:10 

    >>114
    いや、URL送るのはやめた方が良いよ。おばががるちゃんやってるとか、自分のことに関してトピ立てたとか、中にはあまりいい気がしないコメントもあるし、、、

    +40

    -1

  • 124. 匿名 2020/08/28(金) 11:47:51 

    >>114
    メイク初めてならプレゼントのデパコスは分かりやすくテンションが上がるパケがオシャレなリップとかがいいんじゃないかなと思います
    可愛い系の子ならジルスチュアートやポールアンドジョー、格好良い系の子ならM・A・C、CHANELとかですかね

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2020/08/28(金) 11:49:33 

    プレゼントならプチプラ沢山よりDiorのリップとマキシマイザーのポーチ付きセットの方が嬉しいな
    確か毎年クリスマス前とかに1万くらいの画像みたいなセットでるよね?
    大学生の自分に1万円以内で化粧品一式を買ってあげるなら?【コスメ】

    +9

    -1

  • 126. 匿名 2020/08/28(金) 11:51:55 

    >>1意外とプチプラでも全部揃えるとなると高いよねぇ。

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2020/08/28(金) 11:52:25 

    私なら下地兼ファンデにお金かけて、後はキャンメイクやセザンヌ、ちふれにしてアイメイクとか削れるところはとりあえず削るかな?

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2020/08/28(金) 11:52:26 

    >>114
    主さんが送るなら(予算によるけど)、ジルスチュアート、ディオール 、イヴサンローラン あたりはどうでしょう?
    ジルは比較的安価でアイシャドウの色味が無難。ディオールはマキシマイザーが人気だし、YSLはリップが可愛いと思います(リップとチーク両方として使えるものがあった気もする)!

    私観だけど、私ならアディクションとかNARSもらったら「おばさんコスメ好きだな」って思うかも(笑)
    個人的にはトムフォードのアイシャドウパレットを貰いたいw

    +5

    -4

  • 129. 匿名 2020/08/28(金) 11:52:49 

    >>114
    みんなプレゼントトピと勘違いしてて、主旨に沿った回答が少ないから送らないほうがいいと思う
    ガルちゃんやってるのバレるの恥ずかしいだろうしw

    +17

    -0

  • 130. 匿名 2020/08/28(金) 11:53:18 

    >>45
    高いのが欲しいじゃなくて自分に合うメイクをするだけなんだよw

    +15

    -0

  • 131. 匿名 2020/08/28(金) 11:54:14 

    >>1
    マシュマロフィニッシュパウダーは乾燥肌ならやめとかれ!

    +10

    -0

  • 132. 匿名 2020/08/28(金) 11:55:03 

    可愛い系好きならジルとかポルジョあたり
    おしゃれ系ならADDICTIONとかで買うかも
    あとはシャネルのリップももらうと嬉しいかも

    +2

    -1

  • 133. 匿名 2020/08/28(金) 11:56:06 

    >>3
    入り口としてはちふれが良いよね
    色味的に事故らない親切設計だし

    +5

    -8

  • 134. 匿名 2020/08/28(金) 11:59:58 

    私はこれを入れたいなー
    大学生の自分に1万円以内で化粧品一式を買ってあげるなら?【コスメ】

    +7

    -2

  • 135. 匿名 2020/08/28(金) 12:03:43 

    ポールアンドジョーはパケが可愛いし、カバー力もそこそこだから若い子向けかと思う。

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2020/08/28(金) 12:05:11 

    >>27
    アディクションの人気カラーや自分が使って良かったカラーを4色パレットに詰め合わせてあげるのもいいね
    リブランディングで色味変わってたらTUもできないし選ぶの難しいけど

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2020/08/28(金) 12:06:08 

    >>1が姪っ子に買ってあげるんじゃなくて、姪っ子が自分で買うから予算内でコスパいい商品を考えるトピだよね?
    的外れなコメが多い…

    +15

    -1

  • 138. 匿名 2020/08/28(金) 12:09:01 

    若い子のよくある組み合わせの一例だと
    ・セザンヌのテカリ防止下地
    ・ミシャのクッションファンデ(韓国コスメなのと匂いが独特だから気になる人は気になる)
    ・キャンメイクのマシュマロフィニッシュパウダー
    ・エクセルのアイブロウ
    ・ラブライナーのアイライナー
    ・エクセルのアイシャドウ
    ・無印のビューラー
    ・ヒロインメイクのマスカラ
    ・キャンメイク、セザンヌのパウダーチーク
    ・キャンメイク、セザンヌかオペラのリップ
    みたいな感じかな?
    したいメイクによって所々もっと安いのにしたり逆にいいものにしたりするといいと思う

    +9

    -1

  • 139. 匿名 2020/08/28(金) 12:10:01 

    お値段1万だと限られちゃうね

    高校卒業した時に一回り年上の従兄妹から使いやすいピンク系のシャネルのリップをもらったの嬉しかったなぁ
    大人の仲間入りって感じがしてドキドキしたの思いだす

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2020/08/28(金) 12:10:25 

    >>77
    文章お読みになられませんか?外国の方でしょうか?

    +4

    -5

  • 141. 匿名 2020/08/28(金) 12:14:08 

    >>1
    おばちゃんが買ってあげたいよあなたに

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2020/08/28(金) 12:14:25 

    1万で買い揃わない

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2020/08/28(金) 12:15:21 

    もう少し遅くてもいいならクリスマスコフレであげるかな

    +2

    -1

  • 144. 匿名 2020/08/28(金) 12:15:54 

    主はプレゼントって一言も書いてないのに姪へのプレゼントの前提でコメしてるのってなんだろ。
    叔母ってプレゼントするのが前提なんだね。なんて面倒な役回りなんだろ。

    +8

    -2

  • 145. 匿名 2020/08/28(金) 12:16:57 

    >>114
    メイク初めてなら最後にクレンジングの重要性を教えておいた方がいいと思う
    お母さんと同じの使うかもしれないからわざわざ買う必要はないかもしれないけど絶対クレンジングで落としてから寝なきゃダメだよって

    +14

    -0

  • 146. 匿名 2020/08/28(金) 12:18:21 

    >>144
    トピタイに「買ってあげるなら」って書いてあるから勘違いしちゃってもおかしくないと思う
    実際プレゼントはするみたいだし

    +7

    -1

  • 147. 匿名 2020/08/28(金) 12:19:48 

    自分なら見た目が可愛いやつが欲しい
    ポールアンドジョー、ジルスチュアート、アナスイのミラーとかコフレのセット

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2020/08/28(金) 12:20:15 

    >>114
    聞くなら主婦が多いここじゃなくて若い子が多いところが良いんじゃないの?

    +4

    -1

  • 149. 匿名 2020/08/28(金) 12:20:34 

    大学生だったらポール&ジョーの下地を贈ったら喜ばれそう
    気に入ったらリピートしやすい値段だし

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2020/08/28(金) 12:23:36 

    いいチークブラシ

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2020/08/28(金) 12:24:36 

    メイクはじめたてなら練習だしドラッグストアや雑貨屋にある安く買える範囲で充分だと思う。ある程度知識つけてからデパコスに踏み込んだ方がいい

    +8

    -2

  • 152. 匿名 2020/08/28(金) 12:31:15 

    大学生なんて
    KATEかヴィセで事足りてるわい。
    若さだけで美しいのに。

    目の周り真っ赤とか
    シェーディング入れすぎて
    デーモン閣下みたいな子見たら
    残念だなーと思う。

    +11

    -4

  • 153. 匿名 2020/08/28(金) 12:34:29 

    大学生です。
    キャンメイク、セザンヌ、ケイト辺りが安価でどこにでも売っており、さらにレビューが多いので、ネットで評価を調べながら買いやすいかと思います。それ以外ですと、エクセルのアイシャドウとmediaのリップがお勧めです。

    デパコスで頂くなら、パウダー、ハイライト、リップ辺りが嬉しいです。特にパウダーはプチプラだと見た目がちゃちく、人前で使うのも少し恥ずかしいので、可愛いデパコスブランドの物だとテンションが上がって良いかと思います。周りではプレゼントとしてDiorやYSLのリップが選ばれているのをよく見かけます。

    最初はファンデ等、どの色を選んで良いのか全く分からないので、一緒に買いに行って教えてあげると良いと思いますよ!あとビューラーは不満がなければ最初に買った物をずっと使い続ける事になると思うので、デパコスでも良いかな(値段もそんなに変わらないし)と思います。ジルのピンクのビューラーなど可愛くて良いなぁと思います。

    +7

    -5

  • 154. 匿名 2020/08/28(金) 12:39:18 

    >>144
    本文読まない方も悪いけど、トピタイが紛らわしいから勘違いするのは仕方ない

    +11

    -2

  • 155. 匿名 2020/08/28(金) 12:52:49 

    >>1
    それは中高生とオバチャンの一式だと思う

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2020/08/28(金) 12:59:52 

    大学生なら
    下地→セザンヌ
    ファンデーション→インテグレート
    ハイライトとかシェーディング→キャンメイク
    アイシャドウ→ヴィセ
    マスカラ→ヒロインメイク(ブラウン)
    リップ→Diorマキシマイザーとケイト
    眉毛→ケイト

    一万円でおさまりそうじゃない?

    クレンジングは絶対にきちんと使って落とすって事を教えてたげた方が良い。

    +6

    -5

  • 157. 匿名 2020/08/28(金) 13:03:17 

    >>1
    需要高そうなものから並べてみました。多分予算内に行けたと思う。

    コーセー メイクキープミスト
    キャンメイク マシュマロフィニッシュパウダー
    キャンメイク ミックスアイブロウ
    セザンヌ  極細アイライナー
    セザンヌ  マスカラ
    キャンメイク パーフェクトスタイリストアイズ
    キャンメイク グロウフルールチーク
    江原道 ファンデーション・下地 お試しセット


    チークはマスク生活だからクリームチークの方が良いとも思ったんだけど、色が合わない可能性もあるから、微調整できる多色タイプのチークでハイライトもあるパウダータイプが丁度良いと思う

    江原道は公式通販で2000円くらいだけど初回1000円くらいらしい。主さんが既に頼んでたら予算オーバーになっちゃうかもだけど。
    まずはいいファンデを体験させてあげて、そこから自分で手の届くものを買ってみてってね、というスタンスが個人的にはいいと思う。

    +5

    -2

  • 158. 匿名 2020/08/28(金) 13:06:50 

    大学生だけど自分が一式1万円分買うなら、アイシャドウかリップをデパコスにする!!RMKとかTHREEは初心者でも買いやすいよ
    ファンデと下地、アイブロウとかはプチプラでも良いから

    +4

    -1

  • 159. 匿名 2020/08/28(金) 13:09:41 

    >>156
    いいチョイスだね〜
    リップが一番お直しすると思うからリップだけデパコスってのがいい!テンション上がるよね

    +2

    -1

  • 160. 匿名 2020/08/28(金) 13:11:37 

    >>144
    がるちゃんはちゃんと文章を読んで理解する前にコメントする人が多いよね

    +3

    -1

  • 161. 匿名 2020/08/28(金) 13:12:32 

    >>157
    リップ抜けてましたね💦
    ニベア ナチュラルカラーリップ ブライトアップ
    マスク生活だからとりあえずはこれでいいかと。

    +3

    -1

  • 162. 匿名 2020/08/28(金) 13:14:44 

    >>1
    もうすぐコフレのシーズンだから、ミニサイズで一式そろって1万円ぐらいの出るんじゃないかな。
    メイク初心者なら、別ブランドで一個一個揃えるより一式で揃ってた方が分かりやすそう。

    +13

    -0

  • 163. 匿名 2020/08/28(金) 13:16:13 

    >>144
    皆さんの知恵を貸してくださいって本文にあるんだから主さん買う前提で考慮するの仕方なくない?

    +4

    -1

  • 164. 匿名 2020/08/28(金) 13:16:45 

    >>144
    プレゼントとは書いてないけど、大学生向けのコスメを聞いてるんだから、プレゼントするなら〜って前提で話してもよくない?

    +6

    -3

  • 165. 匿名 2020/08/28(金) 13:20:00 

    >>162
    横だけどいいね!
    私もプチプラもらうよりコフレのほうが嬉しいや

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2020/08/28(金) 13:20:18 

    >>144
    まあ 「自分に」って書いてあるからよく読めばもし自分なら何買う?って受け取れるよね(笑) でもどうでもいいや

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2020/08/28(金) 13:20:34 

    もう、何十年も前だけど母親がメナード売ってたからメナードで一式揃えてもらったけど、なんとなくババ臭くて心から喜べなかった。そのあと、伯母にクリニークでアイシャドーとリップ買ってもらったのは本当に嬉しかった!
    メナードも物は本当に良いものですけど。

    +12

    -1

  • 168. 匿名 2020/08/28(金) 13:23:33 

    カバーマークのファンデ、今ならNARSのミニセット、コスデコの単色アイシャドウかな。
    ちょっと越えちゃうから何か安くしても良し。
    チークやアイシャドウは使いきりが遅いから小さめでも良い!

    +3

    -1

  • 169. 匿名 2020/08/28(金) 13:25:44 

    姪っ子さんが、主さんにおすすめを聞いた意味を考えると姪っ子さんはプチプラよりデパコスのオススメを期待しているのでは?

    +8

    -0

  • 170. 匿名 2020/08/28(金) 13:28:15 

    マキアージュあたりなら1万でひと揃えできそう。デパートでも扱ってるから一緒に行ってメイクの仕方も含めてレクチャーしてもらっても良さそう。

    +5

    -1

  • 171. 匿名 2020/08/28(金) 13:35:13 

    ジルスチュアートとかADDICTIONのアイシャドウに、あとはドラストとかに売ってるもので揃えてくれると私ならうれしい!

    +2

    -1

  • 172. 匿名 2020/08/28(金) 13:50:03 

    >>169
    だよね。プチプラなら同年代の友達に聞けるもん。

    +6

    -0

  • 173. 匿名 2020/08/28(金) 14:09:45 

    >>169
    化粧品一式何が必要かから教えてほしいらしいからプチプラでもいいんじゃないかな
    1万円でイチから揃えるらしいし
    真面目な高校で高校の頃の友達もメイク詳しくない、大学も前期オンラインで友達がいないってなると主さんに聞いても不自然じゃないと思う

    +6

    -2

  • 174. 匿名 2020/08/28(金) 14:17:50 

    年齢的にちょっと早いけど、SK-Ⅱ❕20年以上資生堂のクレ・ド・ポーボーテを使っていたけど乾燥が酷くてCHANELやDiorに変えたけど最終的にSK-Ⅱに落ち着いた。もっと早く知りたかった。

    +1

    -4

  • 175. 匿名 2020/08/28(金) 14:19:04 

    >>173
    それならお母さんでもいいじゃん?
    わざわざ叔母さんに聞いてくるのは、意味があるんじゃない?

    +7

    -1

  • 176. 匿名 2020/08/28(金) 14:26:39 

    >>1
    下地〜メイクでいうと、ポール&ジョーで揃えてくれると嬉しい。
    そこからは自分で買い足す。

    +3

    -1

  • 177. 匿名 2020/08/28(金) 14:27:41 

    >>173
    うちは母はメイクしない人だったから、そういう家なら叔母さんに聞くのは普通だと思った
    親に聞いたところで無意味なんだもん

    +5

    -1

  • 178. 匿名 2020/08/28(金) 14:29:07 

    確かに今はマスク生活だからデパコスプレゼントするとしたらリップよりアイシャドウの方がいいかもね
    プレゼントで初めてもらうデパコスはベースよりポイントの方がテンション上がるしいいんじゃないかな
    ベースのデパコスはメイク始めるようになってベースの大切さを知ってからの方がもらって嬉しいと思う

    +2

    -1

  • 179. 匿名 2020/08/28(金) 14:33:31 

    >>177
    それか母と伯母さんの年齢がかなり離れてて伯母さんが若くて仲がいいとかだったら伯母さんに聞くかも

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2020/08/28(金) 15:03:10 

    大学生の頃は自分で色々試すのが楽しかった
    でも失敗も多かったから、一緒にロフトとか行ってお喋りしながら合うやつを選んで買ってあげたい

    そういう事じゃないなら、大学生じゃ敷居が高いデパコスのリップとアイシャドウ
    キャンメイクとか安いやつは自分で買える

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2020/08/28(金) 15:16:25 

    大学生の時、母に付き添ってもらって一式揃えたけど、今思うとファンデはいらなかった。

    下地 ポルジョのプロテクティングファンデーションプライマー(UV効果欲しいから)
    パウダー イニスフリー
    アイシャドウ エクセル
    マスカラ アイライナー ヒロインメイクランク&カール ブラウン
    チーク キャンメイク(パウダーとクリーム1つづお試しで)
    リップ オペラ(ティントをティッシュオフしてマスクにつかないようにする)
    ハイライト キャンメイク

    1万くらいになったはず。

    主さんからのプレゼント
    シュウウエムラのクレンジング
    クレンジングが一番大事だよって教えてあげて。
    +Dior のマキシマイザー
    Diorなら可愛い系もギャル系もいける気がする。

    +7

    -1

  • 182. 匿名 2020/08/28(金) 15:19:09 

    >>114
    え!そんなメイクもあまりしないような純朴?な子をガルちゃんデビューさせないで!!!笑
    インスタで#プチプラコスメ って検索すると参考になるよとかって教えてあげた方がよっぽど良いよ!!!

    +22

    -0

  • 183. 匿名 2020/08/28(金) 15:43:41 

    >>182
    それとか美容系YouTuberさんの「メイク初心者が買うならこれ!」みたいな動画を主さんが調べて良さそうなのをいくつか送るとかね

    +2

    -1

  • 184. 匿名 2020/08/28(金) 16:07:13 

    若くて肌綺麗からベースメイクではなくてシャドウ、チーク、リップあたりにデパコス入れたいな。
    今デパコスもミニサイズで手頃なリップとか出してるところあるよね?
    ナーズのこれとかセットになってるし良さそう!
    大学生の自分に1万円以内で化粧品一式を買ってあげるなら?【コスメ】

    +8

    -1

  • 185. 匿名 2020/08/28(金) 16:17:30 

    >>1
    化粧品ならサンローランやディオールのリップとかだと普段から沢山使えて嬉しいかな。けどコロナでマスク生活になってリップの出番がなかなか。。

    +5

    -0

  • 186. 匿名 2020/08/28(金) 17:03:57 

    せっかくなら5〜8000円以上するようなアイシャドウとか、自分がバイト等で稼いだとしてもなかなか買うのに勇気がいるようなものをプレゼントする方がいいと思います。1000円前後のものなら自分でいくらでも買えます!

    +1

    -1

  • 187. 匿名 2020/08/28(金) 17:23:37 

    若いとチークやアイシャドーはプチプラでも色が映えるよね。

    +0

    -2

  • 188. 匿名 2020/08/28(金) 17:54:19  ID:ZQjBzU7EMI 

    >>109
    大学生でなくてもだいたいそうです

    +0

    -1

  • 189. 匿名 2020/08/28(金) 18:00:26 

    >>45
    それは貴方だけだと思う。
    むしろ完全な初心者ならちふれが良い
    カラーバリエーションが最初から絞られている。
    余計な成分が入っていないから、化粧品かぶれしづらいし、したとしても0.01%まで成分表示されているから何が合わなかったのか判別しやすい

    結論、最初はちふれから始めた方が良い

    +5

    -6

  • 190. 匿名 2020/08/28(金) 18:09:49 

    1万円で一式...

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2020/08/28(金) 18:11:07 

    ちふれで思い出したけれど、九月に入るとちふれからアイブローパウダーやマスカラ、アイライナーが発売されるんだった。
    今から楽しみ

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2020/08/28(金) 18:48:07 

    ファンケル

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2020/08/28(金) 19:04:17 

    >>43
    大学生が使ったら栄養過多でニキビできそう。

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2020/08/28(金) 19:08:27 

    >>54
    アイシャドウとチークorリップのセット的なのが一万円前後で出るよね。
    あれが一番使いやすくて良さそう。

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2020/08/28(金) 19:55:32 

    下地とファンデは1年未満で使い切ってほしいからこの二つはちょうどいい値段でかなり良質だと思います!

    アイシャドウ、口紅は似合う色が人によって違って難しいから一緒にデパートで買ってあげたいね!

    あとは1000円以下で
    チークはキャンメイクとか
    アイブロウも髪の色に合わせてヘビーローテーションの眉マスカラとダイソーのUR glamのアイブロウでいいかな?
    アイラインはラブライナー
    マスカラはヒロインメイク
    大学生の自分に1万円以内で化粧品一式を買ってあげるなら?【コスメ】

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2020/08/28(金) 20:16:37 

    自分が1万円の予算で買うなら
    下地、粉、アイブロウパウダー、眉マスカラ、アイシャドウ、マスカラ、アイライナーかな
    マスクがあるからリップとチーク、ハイライトは使ってないし
    キス マットシフォン UVホワイトニングベース1760円
    エテュセのパウダー2020円
    セザンヌアイブロウ638円
    インテグレード眉マスカラ880円
    エクセルアイシャドウ1650円
    キャンメイクマスカラ680円
    ヒロインメイクアイライナー1100円

    マスカラとアイライナーをお湯落ちにしてプチプラでも肌に優しい下地とパウダーにしても何と予算内になった!
    過去に使ってたプチプラばっかりで今後収入減ったらこれにしても良いと本気で思ったw

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2020/08/28(金) 20:45:15 

    姪の方から必要なコスメについて聞かれたならデパコスじゃなくても良いんじゃない?

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2020/08/28(金) 20:46:21 

    大学一年です。
    マジョマジョとキャンメイク好きです!

    +4

    -0

  • 199. 匿名 2020/08/28(金) 21:13:21 

    >>45
    これ言ったらなんだけれど、あなたご年配の方ではありませんか?
    昔のちふれのイメージのままじゃないですか
    今は大分変わってますよ

    +8

    -1

  • 200. 匿名 2020/08/28(金) 21:18:16 

    イガリシノブさんのフーミーは?
    コスメは1アイテム2000円前後だし、絶妙に可愛い色も揃ってる。
    化粧水とかクリームも価格の割に良かったよ。

    +3

    -1

  • 201. 匿名 2020/08/28(金) 22:01:12 

    >>11
    姪っ子さんにプレゼントするんじゃなくて、姪っ子さんが自分で1万円以内で揃えるんですよ。

    +8

    -0

  • 202. 匿名 2020/08/28(金) 22:23:25 

    >>156
    どう考えても一万で全部は買えないでしょ

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2020/08/28(金) 22:27:20 

    >>87
    必要最低限だけど、しっかりお化粧した感が出るラインナップだね!私もリンメルのシャドウ使ってるけど粉が柔らかくていいよね!後イニスフリーのパウダーもいつもポーチに入れてる~

    +7

    -0

  • 204. 匿名 2020/08/28(金) 22:29:15 

    リップかな。
    ベタだけどエスティローダーの名前入りリップ。
    名前入りがときめくし仕上がりが安物とは違くてあのあのリップのおかげでコスメに目覚めた。

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2020/08/28(金) 22:29:56 

    excelとかトレンドを抑えつつもプチプラなのにパッケージ可愛いくて使いやすいしいいんじゃないかな

    +3

    -0

  • 206. 匿名 2020/08/28(金) 23:03:25 

    >>11
    ちふれ、肌弱い人結構使うよ。
    私自身ちふれ使ってるよ。

    +10

    -0

  • 207. 匿名 2020/08/28(金) 23:06:23 

    大学生で化粧デビュー、母からオススメされマキアージュ買ったけど肌が弱いせいで初日から肌荒れしました。
    資生堂のBAさんから「マキアージュは強い成分入ってるからこっちにしたら?」と言われマジョマジョ使ったら荒れませんでした!
    最終的にマジョマジョとキャンメで落ち着きましたが、今の大学生なら24hコスメやアクア・アクアのようなプチプラのノンケミコスメも選択肢に入れて良いのかも。肌荒れしないし、石けんオフできるし。

    +7

    -0

  • 208. 匿名 2020/08/28(金) 23:26:57 

    ポールアンドジョーの下地 三千円くらい
    ディオールのマキシマイザー 三千円くらい
    クリニーク のチーク 三千円くらい
    ヒロインマスカラ 千円くらい

    かな

    +2

    -1

  • 209. 匿名 2020/08/28(金) 23:28:55 

    >>201
    プレゼントなら可愛いコスメがいいけれど、自分で使うファーストコスメならちふれが正直ベスト
    色合いとかがスタンダードだし、失敗しづらいように設計されている。
    テクニックのない最初はちふれから入門して、徐々に個性的なメイクをするのがベターだと思う。
    その方が絶対上達も早い

    +9

    -0

  • 210. 匿名 2020/08/28(金) 23:36:06 

    iHerbのセールのタイミング狙って日本ではお高いけど安く買える石鹸で落ちるコスメを買ってあげたい。
    日焼け止めとか含め1万円あれば一式揃うはず。
    学生ならチークとアイライン、眉毛と日焼け止めにパウダーで十分。

    +0

    -2

  • 211. 匿名 2020/08/28(金) 23:36:23 

    >>1
    大学生なら、プリマの下地とファンデ。後はクレンジングと洗顔、それなりのものを買ってあげるかな?
    か、ソフィーナのIPシリーズ。

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2020/08/28(金) 23:48:31 

    買ってあげる、プレゼントする事前提で話してる人は姪が自分のお小遣いで買うコスメのアドバイスはないって事?

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2020/08/28(金) 23:57:28 

    私だったら

    フーミーのアイブロウブラシ 二千円くらい
    ロージーローザの家形スポンジ 六百円くらい

    KATEのアイブローパウダー 千百円くらい
    キャンメイクのアイブローコート 五百円位
    ちふれの下地でUVミルクマイルド 八百円位
    ちふれのルースパウダー 八百円くらい
    脂が多い部分用としてキャンメイクのシークレットビューティパウダー 850円位
    メイクキープミスト 1800円くらい
    持ち運び用のお粉としてちふれのプレストパウダー 800円くらい

    合計9250円くらい
    これに消費税を入れると1万円超えてしまう。
    でも、これくらいが良いと思う。

    +8

    -1

  • 214. 匿名 2020/08/28(金) 23:58:48 

    大学4年の歳の者です!
    プレゼントするなら色がほんのりつくグロスとか単色のアイシャドウとかはどうかな?
    使いこなしやすいし若いからそれだけでもわりとメイクした感出ると思う!
    リップはマキシマイザー、アイシャドウはエレガンスクルーズがおすすめです。
    他にベース、チーク、アイブロウとマスカラがあればだいたいそろうかな?
    エクセルとメディアは使いやすいもの多いですよ!

    +4

    -0

  • 215. 匿名 2020/08/29(土) 00:04:35 

    全然ときめかないかもしれないけど、歯のホワイトニング!!肌を綺麗にする前にまず歯を綺麗にした方が良い!1万円払って歯医者でホワイトニングプレゼントしてあげるのは?私は過去に戻れるなら早くからやりたかった!

    +1

    -4

  • 216. 匿名 2020/08/29(土) 00:46:21 

    元々あまりメイクに興味ない子なら、最初は薄めのメイクから始めるかな〜と思って、最初は
    BBかCCクリーム+フェイスパウダー
    KATEのアイブロウペンシル、パウダー
    ルナソルあたりで無難なアイシャドウ
    をオススメするかなあ
    リップはいっそ色つきのリップクリームでもいいかも
    今後色々知識が増えて、足りないと思ったものを後から足していく感じで。

    これなら主さんのプレゼント+1万円でベースメイクもギリギリデパコスにできるかな…??

    +4

    -0

  • 217. 匿名 2020/08/29(土) 02:55:35 

    肌質とかで人それぞれ合うコスメは違うから、万が一肌荒れちゃったら申し訳ないので、デパコスのマスカラとか、リップグロスとか、そのくらいの軽いものがいいかと思います!

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2020/08/29(土) 03:48:05 

    >>58
    そうだよね勘違いしてる人多い

    無難なところとして
    セザンヌの皮脂テカリ防止下地、パールグロウハイライト、極細アイライナー、キャンメイクのマシュマロフィニッシュパウダー、シルキースフレアイズ、ケイトのアイブロウ、リキッドファンデ(名前忘れた)あたりかな
    個人的にリップはどこのやつも対して変わらないと感じる(あくまでプチプラの範囲の話ね)

    +8

    -0

  • 219. 匿名 2020/08/29(土) 04:31:40 

    マキアージュの下地とファンデーションで7000円
    マジョリカマジョルカのアイシャドウとチークで3000円
    ドラッグストアだともうちょっと安く買えるはずだから余ったお金で眉毛とコンシーラ
    なんでもいいんだけどメイク始めた頃は良し悪しそんなわかんないしパッケージが可愛いだけでテンション上がるからマジョリカマジョルカとマキアージュで

    そして主がシャネルかディオールのリップをプレゼントしてあげる
    大学生なら友人の前でも使うリップがわかりやすいブランドのデパコスだと嬉しいと思うよ

    +4

    -0

  • 220. 匿名 2020/08/29(土) 06:12:57 

    to/one(トーン)って化粧品かな。
    見た目もおしゃれだし、いま流行りのメイクも
    いけそう!

    +4

    -0

  • 221. 匿名 2020/08/29(土) 07:55:19 

    >>1
    めいっこさんの肌質もおしえて~

    オイリーなのか?

    +2

    -0

  • 222. 匿名 2020/08/29(土) 07:58:11 

    1万円以内で1式って書いてるのに
    デパコス入れるのは無理だと思う笑
    まず1式欲しい=まだちゃんと揃ってないってことだろうし
    今まで化粧気がなさそう。
    安いやつで練習する用でプチプラで揃えれば
    いいんじゃないかなと。デパコスに似てるやつも
    だしてるしね。
    何を使うかじゃなくて、どう使うかの問題からですよ

    +4

    -0

  • 223. 匿名 2020/08/29(土) 07:58:47 

    今はコロナだからリップは優先順位低めでアイメイクと眉毛メイン

    色つきリップでも良さそう

    眉毛はメイベリンのパウダーアイブロウ好きだな

    アイシャドウはCANMAKE
    ファンデは、大学生ならCANMAKEとかのパウダーでも良さそう
    マスクするしw

    +2

    -0

  • 224. 匿名 2020/08/29(土) 08:24:23 

    大学生ならCLIOで一式揃えられるかな!
    クッションファンデ、アイシャドウパレット、マスカラにリップ❣️

    +4

    -0

  • 225. 匿名 2020/08/29(土) 09:13:48 

    >>114
    がるちゃんのURL送るのはやめた方がよくない?!
    年齢層が違うし、がるちゃん好きだけどスタンダードではないし。
    その年齢だったらリップスとか美容アプリ教えてあげた方が友達との関わりを考えたらいいと思うけど

    +7

    -0

  • 226. 匿名 2020/08/29(土) 09:24:07 


    はじめて自分で揃えたメイクは
    エテュセが多かったかな。色味も使用感も優しいから使いやすいと思う。

    母にはマキアージュとかKATEをプレゼントされたけど色がけっこうパキッとしてるから最初は『いかにも化粧してみました!』感が出て下手くそだったなぁ。

    +5

    -0

  • 227. 匿名 2020/08/29(土) 10:54:46 

    ちふれを馬鹿にしている人がいるけれど、正直コスメについて詳しくない人だと思う。
    むしろビギナー向けに出来ているのがちふれなのに

    +2

    -0

  • 228. 匿名 2020/08/29(土) 10:58:35 

    >>226
    わかるかも
    そのパッキとした色合いが魅力だけれど、事故ると怖いよね
    エテュセは色合いが柔らかだから使いやすいと思う。

    +3

    -0

  • 229. 匿名 2020/08/29(土) 11:42:12 

    デパコスのアイシャドウとリップにしたら?
    アディクション とかなら買える。

    +1

    -2

  • 230. 匿名 2020/08/29(土) 15:48:20 

    >>11
    言いたいことはわかるけど言葉選んだら?
    嫌われるよ

    +6

    -0

  • 231. 匿名 2020/08/29(土) 22:25:15 

    >>1

    えー!嬉しいですね!!私ならワクワクしながら選んじゃう!
    でも予算1万円でフルメイクとなると難しいですね。
    姪子さんの肌質が分からないので、なんとも言えませんが、
    下地はインテグレート、Kiss、ケイトあたりからカラーコントロール系で
    パウダーは主さんのキャンメイクで、
    アイライナーはとりあえず王道のラブライナー辺り、
    アイシャドウはエクセルか単色でアディクションもアリかな
    ……とかすると、まぁプチプラで揃えられなくは無いですよね。

    でもビューラーや毛抜き、カット用のハサミ、コームやスクリューブラシなど意外と必要な細々した道具を揃えてあげるのもありかな〜 とか思います!!

    デパコスでどこか豪華にするなら、ポールアンドジョーの下地とか、ディオールのマキシマイザーなど大学生のお化粧入りたての子が買いそうな王道を上げるのもいい気がします。
    あとは姪子さんの知識量や好みですね!
    いいなぁ( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

    +3

    -0

  • 232. 匿名 2020/08/29(土) 22:29:09 

    自分が今大学生だったらベースはセザンヌUV下地にセザンヌかキャンメイクの粉だけで良いけど、リップとシャドウはポルジョで買いたい。チークもポルジョにすると予算オーバーだからセザンヌかキャンメイクのにする。アイブロウはボカシのブラシ付きのインテグレートのペンシルで千円以内。パウダーより書いてぼかす方が自分は楽。

    +2

    -0

  • 233. 匿名 2020/08/30(日) 02:35:46 

    >>17
    自分で1式揃えたいって言ってるんだから1式でいいだろうw

    +4

    -0

  • 234. 匿名 2020/08/30(日) 02:39:07 

    メイクがよく分からないならデパコスなんか買わない方がいい。自分で似合わん色の高いもの買っても使わないだけだよ。
    初めてならプチプラ買って、自分に似合うもの探した方がいいよね。

    +4

    -0

  • 235. 匿名 2020/08/30(日) 02:40:52 

    >>215
    それ他人からプレゼントされるのやだわw

    +3

    -0

  • 236. 匿名 2020/09/12(土) 14:40:11 

    >>1
    大学生側の意見です!
    私はアイシャドウ、チーク、リップなどはプチプラコスメで自分で研究して沢山買いたいので、親には、自分ではなかなか買えないデパコスのグロスとか良いファンデーションとか買ってもらえるとととても嬉しいかと思います!あとスキンケア用品

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。