ガールズちゃんねる

コスメカウンターでの化粧、満足してますか?

129コメント2014/02/02(日) 22:44

  • 1. 匿名 2014/02/01(土) 17:41:46 

    私は化粧品が大好きなので
    よく百貨店のコスメカウンターに出向くのですが
    美容部員さんのしてくれる化粧に納得したことがありません。

    二重の幅が潰れるからアイラインは細めにして、と言っても黒く塗りつぶされることが多く
    すぐにトイレで直してしまいます。

    皆さんはこういったことありますか?

    +177

    -11

  • 2. 匿名 2014/02/01(土) 17:43:16 

    正直上手くない
    何かしら商品買わされる

    +423

    -5

  • 3. 匿名 2014/02/01(土) 17:43:47 

    ちゃんと伝わってないことが多い気がする

    +198

    -3

  • 4. 匿名 2014/02/01(土) 17:43:54 

    アイシャドウはケバくされる…

    +287

    -4

  • 5. 匿名 2014/02/01(土) 17:43:54 

    人にされたくないから試したことないな

    +174

    -6

  • 6. 匿名 2014/02/01(土) 17:44:08 

    やたらケバくされる

    +229

    -3

  • 7. 匿名 2014/02/01(土) 17:44:12 

    私が小学生の頃に
    お母さんがやってもらってたけど、
    なんかめちゃくちゃ濃くなって
    怖かった(*_*)お母さんも変だよこれ〜って
    ボヤいてた(笑)

    +189

    -6

  • 8. 匿名 2014/02/01(土) 17:44:18 

    BAさんの化粧のセンスを見て、自分と合う人を見定めると大きく外れることはないですよ。

    そして、名前を憶えて、次から同じ人を指名する。

    +177

    -8

  • 9. 匿名 2014/02/01(土) 17:44:34 

    すごく濃くいろいろぬられて家で家族に笑われる。
    年配の美容部員の口臭が気になる。

    +267

    -2

  • 10. 匿名 2014/02/01(土) 17:44:36 

    私もトイレでなおします。
    てかほとんど、買うもの決めてからいくのでメイクしてもらわない。
    私も美容部員してましたが満足したメイクしてもらったことはない^_^;
    やっぱり他人には伝わらないこだわりが個個にあるので自分でやるのが一番だと思います。

    +144

    -3

  • 11. 匿名 2014/02/01(土) 17:44:52 

    コスメカウンターなんて
    行ったことない

    +213

    -39

  • 12. 匿名 2014/02/01(土) 17:44:55 

    気に入らない!眉毛、いくら太眉流行ってるからと言って海苔みたいに書かれたことある笑

    すぐトイレに行ってお直ししました。

    +157

    -4

  • 13. 匿名 2014/02/01(土) 17:45:56 

    外資のカウンターは派遣が多い。シャネルやランコムとかは。
    それでもBA経験者に限った派遣会社から来てることは来てるけどね。
    国産だと、デパートカウンターなら、そのブランドの正社員が多いよ。

    +65

    -26

  • 14. 匿名 2014/02/01(土) 17:46:22 

    ちゃんと行きつけを作ると良いです。

    そして、顔見知りの美容部員さんを作って、好みを伝えるので、失敗されないです。

    +63

    -5

  • 15. 匿名 2014/02/01(土) 17:47:06 

    高校生のころ、マツキヨにいたら
    暇そうなw美容部員さんが
    ちょっとお化粧してみない?
    ってしてくれたんだけど、
    別人のように綺麗に?なれたのは
    よく覚えてる

    +209

    -2

  • 16. 匿名 2014/02/01(土) 17:47:06 

    私は自分の手のこうに試すだけで、言われても断ってます。

    +22

    -5

  • 17. 匿名 2014/02/01(土) 17:48:28 

    眉毛は人に任せてはならない

    +122

    -5

  • 18. 匿名 2014/02/01(土) 17:48:41 

    世間ではナチュラル系が主流だけど
    ブランドコンセプトやイメージがあるだろうし
    それに従ったメイク法でやらないと駄目なんじゃない?
    やってる本人も「ないわーw」って思ってるかもよ

    +127

    -3

  • 19. 匿名 2014/02/01(土) 17:48:51 

    大概ケバくされて終わり。
    何か買わないと悪い気がするから最近は行かない。

    +52

    -4

  • 21. 匿名 2014/02/01(土) 17:50:39 

    なんじゃこりゃ!はやく家帰りたい。

    +42

    -1

  • 22. 匿名 2014/02/01(土) 17:50:45 

    20
    キモい!通報!

    +18

    -8

  • 23. 匿名 2014/02/01(土) 17:51:35 

    眉、アイライン、リップの色、アイシャドーやチークの入れ方、
    毎日、鏡みてどうすれば可愛くみえるかとか研究しながら今のメイクにたどり着いたわけだから
    自分より自分の顔のメイクうまくする人に出会ったことない

    +160

    -7

  • 24. 匿名 2014/02/01(土) 17:51:40 

    20
    顔怖すぎ

    +14

    -1

  • 25. 匿名 2014/02/01(土) 17:52:50 

    私の服装と化粧が合って無い

    服装 見て化粧して欲しい。

    +50

    -3

  • 26. 匿名 2014/02/01(土) 17:53:31 

    最初は、あ、ちょっといいかな、て位だったのに、どんどん上乗せされて酷くなってく。
    眉毛は特に酷い。
    マジックで描いたんか!てな仕上がりに大抵はなる。
    引っ込みつかなくなるんだろーな美容部員も。

    +45

    -3

  • 27. 匿名 2014/02/01(土) 17:54:27 

    16さん
    ファンデーションにしろ、アイシャドウや口紅にしろ一度顔に乗せた方が良いですよ。

    手の皮膚の色と顔の肌色は違うし、カラフルな色は洋服と同じで着てみて、初めて自分に似合うか否か分かりますよ。

    +36

    -6

  • 28. 匿名 2014/02/01(土) 17:55:01 

    20

    宇宙人みたい

    +4

    -2

  • 29. 匿名 2014/02/01(土) 17:55:12 

    昔ブルーのアイシャドウ塗られ、鏡で見た時これどうみても目殴られた人になってから絶対化粧は人に任せないと決めました!
    お姉さん何故ブルーなんて冒険色選んだろ(笑)

    +41

    -0

  • 31. 匿名 2014/02/01(土) 17:56:10 

    20
    ともちんアゴ怖いよ……

    +20

    -3

  • 32. 匿名 2014/02/01(土) 17:57:30 

    ファンで厚く塗られる
    コスメカウンターでの化粧、満足してますか?

    +88

    -8

  • 33. 匿名 2014/02/01(土) 17:57:55 

    実際にタッチアップしてもらっても商品のセールスポイントを実感したことがない。
    「どうですか?」って言われても答えに困る。

    +48

    -1

  • 34. 匿名 2014/02/01(土) 17:58:07 

    ナチュラルで、って伝えてるのにやたらゴージャスにされる。

    +75

    -0

  • 35. 匿名 2014/02/01(土) 17:59:42 

    時々やってもらうけどファンデとかベチャベチャって感じになります(-_-;) 直ぐにトイレで直します

    +24

    -0

  • 36. 匿名 2014/02/01(土) 18:03:58 

    顔見知りの美容部員さんを作りたいんですが
    なかなかいい出会いがない

    二重なのに腫れぼったいためアイシャドウ選びには苦労してて
    未だにこれだ!というものにも出会えず…

    +44

    -1

  • 37. 匿名 2014/02/01(土) 18:04:18 

    化粧落とすにも、ゆっくりなので、イライラしてしまうし。化粧も納得いかないから、過去一度きり…もうしてもらいません。

    +15

    -5

  • 38. 匿名 2014/02/01(土) 18:08:19 

    ガルチャン開く度にここのトピック画が
    怖くて仕方ない( ̄ー ̄;

    +10

    -8

  • 39. 匿名 2014/02/01(土) 18:08:24 

    マスカラとリップだけ試したいのに他にあれこれしてこようとする人に当たってしまったとき
    使った物のセールストークをされるのがだるいので

    「ファンデもお直ししましょうか~♪」→「いや、いいです」
    「アイシャドウ限定が出てるんです~♪」→「そうですか。いいです。」
    「チークはいつもピンクですか~?お客様ですとオレンジ系も似合うかも~♪」→「いや、今日はマスカラとリップで…」

    と断りすぎて相手が機嫌悪くなったり自己嫌悪に陥ったりする。

    +78

    -5

  • 40. 匿名 2014/02/01(土) 18:10:15 

    男性の美容部員にやってもらうといいよ。
    髪の毛もそうだけど、男性好みな感じになりやすい。
    男性好みは女性が好きな濃い化粧とは違うからさ。

    +131

    -5

  • 41. 匿名 2014/02/01(土) 18:11:22 

    これからパーティーですって感じになる
    服が普段着だから落差がすごい。恥ずかしくてトイレで直します。

    +47

    -1

  • 42. 匿名 2014/02/01(土) 18:11:23 

    汚肌のBAだと「おいおい」って思う…

    +102

    -6

  • 43. 匿名 2014/02/01(土) 18:14:03 

    化粧も、美容院も納得したことないです

    +15

    -3

  • 44. 匿名 2014/02/01(土) 18:15:32 

    この前アナスイで大変な顔になった。
    パリコレですか?ってメイクになっててちょっと楽しかった。

    +99

    -0

  • 45. 匿名 2014/02/01(土) 18:20:09 

    整形おばけ必要なし。

    +3

    -4

  • 46. 匿名 2014/02/01(土) 18:31:41 

    27
    ファンデは尚更顔に合わせて選ばないよ…
    首とかに合わせてないと浮く

    +8

    -5

  • 47. 匿名 2014/02/01(土) 18:31:55 

    付けてもらうのは完成形というよりも肌と色や質感が合うかの確認。
    あとはコツやアレンジを聞いて帰って家で自分流に落とし込む。
    BAさんはビューティーアドバイザーさんであってMAさん(メイクアップアーティスト)じゃないから、使い方聞くだけだと思っています。

    MAさんにメイクしてもらったことないんだけどデパートのイベントなんかで実際に付けてもらったことのある方、どんなもんなんでしょう?
    BAさんとはやっぱり違うのか知りたいです!

    +44

    -2

  • 48. 匿名 2014/02/01(土) 18:42:09 

    トピ画いらない。
    整形
    板野友美いらない。
    サイボーグみたい。
    気持ち悪い。

    +12

    -2

  • 49. 匿名 2014/02/01(土) 18:49:26 

    高い化粧品だと試してみないと分からないからたまにカウンター行くが、彼らがタッチアップするか、セルフでやるか選べたらいいのに。だって↑の方も言うようにBAであって、メイクアップアーティストではない。毎日自分の顔をメイクしてる自分の方が自分に合うやり方をよく分かってるんだけどなぁ。
    使い方さえ教えてくれたら自分でやりたい。
    まず変なメイクにされるし、時間かかるし、セールストークが疲れる。

    +18

    -0

  • 50. 匿名 2014/02/01(土) 18:54:02 

    美容部員してたけど、正直、普段からファンデーションを塗ってない肌はファンデが乗りにくく、とても難しい。
    すっぴんで肌が綺麗なのと、ファンデが綺麗に乗る肌って少し違うんです。
    最強は、スッピンもファンデを塗った肌も綺麗な人です。
    どうであれ、
    普段からファンデを塗ってない方の場合は、
    ファンデを塗る前に化粧水パックしてマッサージしてやっとベースに入るけど、
    タッチアップくらいだけだとそこまで時間がかけられず、正直、買わないお客様にはそこまでも出来ず、
    内心、(今のお客様難しかったわ…汗)と、ドキドキしてる時もありました。
    そんな時は、お客様もドキドキしておられたでしょうね。申し訳なかったです。

    眉やマスカラ、メイクの色合わせは得意で、わぁ〜(≧∇≦)と喜んで鏡を何度も何度も覗き込んで喜んで下さると、すごく嬉しかったです。
    でも、そういうお客様を拝見してて、女性が綺麗になるかどうかは、
    わぁ〜☆という喜びとか感動が1番大切なんだと感じます。それと、自信ですね。
    一瞬で顔つきが変わり、目もキラキラとします。
    お化粧品はそのサポートをしてくれると思いますが、内面の充実や喜びがとても大切だと思います。



    +149

    -5

  • 51. 匿名 2014/02/01(土) 18:58:29 

    ホントに似合うかどうかよりも、流行ってるメイクや売りたい(?)アイテムを推してこられると困る。着てきた服の雰囲気と合わなさすぎて、結局トイレで拭き取る羽目に(>_<)

    +15

    -1

  • 52. 匿名 2014/02/01(土) 19:03:24 

    美容部員って人の時間の大切さって意識してないですよね?1時間近く拘束されることがあります、だかた急ぎですって言わないと帰れない。薬科卒だから皮膚の構造とかリポソームとか私の方がわかるわ!ってことをゆっくり話されるとイライラしてしまう。

    +13

    -44

  • 53. 匿名 2014/02/01(土) 19:07:49 

    私は寧ろ変にされたこと一度もないです。
    だから皆さんが下手な人に当たった!っていうのを聞いて逆にびっくりしましたf^_^;ある程度上手い人がBAやってると思ったので…。

    ブラシの使い方とか、上手くて凄いと思います。
    ブラシ買って家で自分でメイクしてみても、お店でやってもらったようにはならない!すっかりタンスの肥やしになってしまいました…

    +41

    -1

  • 54. 匿名 2014/02/01(土) 19:17:52 

    私は気の合うBAさんだったらやり取りも意外と楽しいです。
    むしろこんなに時間割いてもらっちゃって大丈夫だったかな…と思うことも。
    一生懸命メイクや説明してくれるともう1アイテム買っちゃおうかなってなります。
    ただ、商売っ気があまりにも滲み出てると同じカウンターでも次からはその人以外から買おう、って思ってしまうけど。

    +40

    -0

  • 55. 匿名 2014/02/01(土) 19:29:48 

    13さん
    国産でもほとんど派遣ですよ! 現役美容部員です。

    +14

    -9

  • 56. 匿名 2014/02/01(土) 19:35:41 

    私は失敗したことないです。
    濃くされることはなく、逆にほしいファンデをいって試してもらおうとしても大体肌が綺麗なので薄づきのがいいです!って言われてめっちゃナチュラルなのを勧められることが多いですがうまくやってくれるので満足です。

    +13

    -14

  • 57. 匿名 2014/02/01(土) 19:36:27 

    あ~いうのって、どういう人がやってもらえるんですか?今まで生きてきて、一度もやってもらったことないです。

    +14

    -9

  • 58. 匿名 2014/02/01(土) 19:53:22 

    こないだ初めてメイクしてもらいました。
    下地とファンデーションを買いたくて行ったので、それ以外はチークと口紅だけで、全然ケバくなりませんでした。
    商品の説明は全てしてくれたけど、ゴリゴリ勧めてくる事もなかったし、商品接客共に満足したのでまた行きたいと思いました(*^^*)

    +23

    -0

  • 59. 匿名 2014/02/01(土) 19:55:27 

    一度だけ大満足したことがあった。
    クレ・ド・ポーで、基礎からすべてメイクしてもらったら見違えるほどになり、その日はメイク落とすのが惜しくなった。
    しばらくは基礎からファンデまでをライン使いしてたけど、金がかかり過ぎて続かなかった。

    +34

    -0

  • 60. 匿名 2014/02/01(土) 19:55:59 

    あんまり綺麗な人がいない...今日いくつか行ったけど、あんまり可愛くなかったり、ネイルが剥げてたりして、えっ、、て思った〜。美人な店員さんが笑顔で勧めてきたら、つい買っちゃいそうだけど、試供品だけもらって帰った(笑)

    +4

    -22

  • 61. 匿名 2014/02/01(土) 20:00:40 

    美容部員さんにやってもらうとイマイチなことが多かった。この間、コスメカウンターのイベントで自社のアーティストの人がメイクしてくれる機会あってやってもらった。
    自分の好きな感じを少し伝えたら、いつもよりずっと可愛くしてもらえたよ。
    やっぱりセンスとか技術って、大きいなと思った。

    +29

    -1

  • 62. 匿名 2014/02/01(土) 20:02:30 

    基本、コスメカウンターは家に帰る直前に寄ります。 やっぱりファンデの色やアイシャドーの色が自分に合ってるか知りたいのでタッチアップは必ずしてもらいたいから。 もし、気にいらなくても、帰るだけならあまり気にならないので。 一度、待ち合わせ前にオテモヤンにされてからの教訓です。

    +11

    -0

  • 63. 匿名 2014/02/01(土) 20:05:00 

    学生の頃に、メイクが上手くなりたくて、
    やり方を覚える為に、何回か美容部員さんにメイクをしてもらった。
    基本的なテクニックやブラシの扱い方は参考になったけど…、仕上がりは…濃かった…。
    アイシャドーにピンクとペパーミントグリーンの2色使いをされた時には、
    サーカスかよっ!てツッコミたくなる激しさでした。
    発色の良さを示したかったんでしょうが、正直こんな濃い色づきなら逆にいらん、て思った。

    +17

    -2

  • 64. 匿名 2014/02/01(土) 20:07:42 

    友達がやってるの見てて、いつもよりずっといいのに、すぐにトイレに落としにいってたな~。
    人から見たらよくても、自分だと見慣れなくて変だと思っちゃうこともありそう。
    確かに本当に変なこともあるけど(笑)

    +76

    -0

  • 65. 匿名 2014/02/01(土) 20:14:23 

    担当の美容部員さん以外の美容部員さんも仕上がり見て、援護射撃のように「お綺麗です~。お似合いです~。」とみんなで言ってくるのやめてほしい。
    お調子者だから、ついつい買ってしまう。

    +36

    -0

  • 66. 匿名 2014/02/01(土) 20:26:20 

    援護射撃www

    わかります。あれはまさしく援護射撃ですよね。白々しくて恥ずかしくなるからやめて欲しい。

    +36

    -1

  • 67. 匿名 2014/02/01(土) 20:28:00 

    二十歳過ぎても、ブスなのに、眉整えるくらいしかしなかった私ですが、資生堂のカウンターでお姉さんに、メイクしてもらったら、とっても大人っぽくなって、それからメイクする様になりました。

    そのお姉さんは『本当は会社から、こう使って下さいと言われてるのですが、◯◯さんの目にはこちらの方が似合うのでこういう使い方が良いですよ〜!』等、自己流を教えてくれたりして、本当に上手でした。

    逆に、私はこういう使い方したい!と言うと、マニュアルでは・・とそっけなく返す人の方が、メイク上手くないなぁと思いました。

    +41

    -1

  • 68. 匿名 2014/02/01(土) 20:36:11 

    リップは、使い捨てのブラシ使ってるお店多くてハケ後出まくってますけど…で終わられた経験多々あり。色味見たかっただけだからすぐ直す。

    +2

    -7

  • 69. 匿名 2014/02/01(土) 20:38:37 

    ファンデの色比べとか、一部分しかやってもらったことがないです。
    ファンデはいつもすごくきれいに塗ってくれて感動でした。

    みなさんはフルメイクでやってもらっているのでしょうか?
    全体的にやってもらったことがないので、どういう流れでやってもらえるのか気になります^^
    一度お店の人にしっかりやってもらってみたいです☆

    +5

    -1

  • 70. 匿名 2014/02/01(土) 20:39:34 

    ちょっとスレずれですが…
    けっこう化粧品好きで色んなブランドに顔を出しますが、外資系高級ブランドのお局BAたち(50代)が酷い…お客様にも上から目線な物言い、タッチアップが雑、更に若い他のBAさんにも態度がきつくてみんなビクビクしてて…その嫌な雰囲気が伝わってくるのが毎回嫌で別の百貨店にわざわざ行っている。後輩いびり?みたいの、お客の目につくところでやるなよ…あんな年配だから誰も注意できないのかな?
    こういうのどこに報告したらいいのかなぁ…

    +52

    -1

  • 71. 匿名 2014/02/01(土) 20:40:51 

    以前年配の人にあたり、一昔前に流行ったような変な塗り方されました。
    あと、地味めな服装で行くと見下してる態度とられ、オシャレしてる時はやたらベタベタされました。

    +40

    -0

  • 72. 匿名 2014/02/01(土) 20:43:28 

    自分の顔は自分が一番良く分かってる!って思ってましたが、
    カウンターで直してもらってから人と会ったところ
    「雰囲気違う」「いつもよりキレイ」と褒められた事が。

    自分で思ってる自分の顔と
    人が見ている自分の顔って
    けっこうギャップがあるなーと思いました。

    美容院なんかでも、こまかく自分の好みを伝えるより
    お任せにした方がうまくいったり。

    +23

    -0

  • 73. 匿名 2014/02/01(土) 21:00:56 

    71
    わかります! デパート行く時はわりとキチンとしたカッコしていくのでいつも普通に話しかけられてたので気付かなかったのですが、一度だけ家族の入院で毎日病院通いしててボロボロのカッコで行ったら、あまり声かけてもらえなかった事があります。 上から見られるの嫌なので、以降は小綺麗なカッコして行くようにしてます。(笑)

    +36

    -1

  • 74. 匿名 2014/02/01(土) 21:04:35 

    新色のアイシャドウが欲しくて物色してると、試してみますか?とぶさいく(ごめんなさい)な店員に声をかけられる→じゃ…お願いします→私も今その色使ってるんですよ~とぶさいく(ごめんなさい)な店員→ゲッ、なんか…違う…けど一応試してもらう→カワイイ色ですよね~とぶさいく(ごめんなさい)な店員→試してみたら、まぁまぁいい感じ→優しい印象になりますよ~私けっこうキツイ目元なんですけど、このアイシャドウでだいぶカワイイ印象になります~とぶさいく(ごめんなさい)な店員→え?あ、あぁ…そーなんですね(汗)→ファンデの色選びが違うんじゃないかとぶさいく(ごめんなさい)店員に指摘される→いや、今日はファンデは大丈夫です→チークはいつも何色ですか~?→いや、今日はこれ(アイシャドウ)だけで大丈夫です…

    なんか!!押し売りがましくて超イライラ!
    しかもぶさいくな人にドヤ顔で進められて…尚イライラ
    (;¬_¬)

    ここに書いて、今少しだけスッキリしました。
    ありがとうw

    +10

    -41

  • 75. 匿名 2014/02/01(土) 21:20:53 

    上手い化粧部員を見たことない。
    ど下手くそだと思ってる。
    しかも高い化粧品使ってるはずなのに肌が汚い人が多い…偉そうに上から目線で商品説明してくんな!と心の中で思ってます。

    CHANELの店員です。

    +28

    -9

  • 76. 匿名 2014/02/01(土) 21:27:52 

    化粧部員ってなんだ?
    74はこころがぶさいく

    +37

    -4

  • 77. 匿名 2014/02/01(土) 21:29:04 

    気に入ったBAさんがいない時はお店に行かない。

    +9

    -1

  • 78. 匿名 2014/02/01(土) 21:41:43 

    55さん。
    一応外資系最大手のメーカー側の社員でカウンターマネージャーの者です。29歳です。
    私もちょっと前まで派遣さんや百貨店側のスタッフさんを先輩であってもバカにしていました。国産の社員もダサいと思ってました。
    ただ、メーカー側の社員で入れたのは運とタイミングとたった少しの努力の違いだと7年経った今思います。
    みんな努力してますよ。
    スキルは正直センスがなければ上達しませんが。
    レス違いですが、採用による能力の変化はありません。
    必死に、派遣ですよ!とか差別しているBAはお客様にも色々見抜かれてます。

    +7

    -24

  • 79. 匿名 2014/02/01(土) 22:06:16 

    使ってる化粧品も多少あるだろうけど、やっぱり顔立ちが良い店員さんにやられたほうが なんか納得するのは事実。

    +24

    -0

  • 80. 匿名 2014/02/01(土) 22:08:40 

    74
    言葉はよくないけど、

    なんかわかる気がした(笑)

    +12

    -6

  • 81. 匿名 2014/02/01(土) 22:30:29 

    ファンデをためし塗りしてもらったら、真っ白にされた。
    メイクは濃すぎるし、メイクの講習受けたら?って思うわ。

    +7

    -2

  • 82. 匿名 2014/02/01(土) 22:35:35 

    現在BAです(-_^)参考になること、たくさんありました。
    ブサイクでBAしてて申し訳ありません(笑)
    私も綺麗になりたいんです!

    +46

    -3

  • 83. 匿名 2014/02/01(土) 22:44:48 

    78

    外資系なんて外資メーカー全部引っくるめても化粧品業界全体の1%くらいの売り上げしかないのに、何を勘違いしてダサいとかバカにして来れたのか不思議…( ꒪⌓꒪)
    特にここで名が挙がってる国産最大手の正社員BAと外資BAなんて、社員になる難しさは天と地の差で、同じ土俵には上がれない位なのに。
    唖然としたわ。
    外資最大手ってロレアルかレブロンだよね。



    +29

    -7

  • 84. 匿名 2014/02/01(土) 22:46:10 

    78

    外資系なんて外資メーカー全部引っくるめても化粧品業界全体の1%くらいの売り上げしかないのに、何を勘違いしてダサいとかバカにして来れたのか不思議…( ꒪⌓꒪)
    特にここで名が挙がってる国産最大手の正社員BAと外資BAなんて、社員になる難しさは天と地の差で、同じ土俵には上がれない位なのに。
    唖然としたわ。
    外資最大手ってロレアルかレブロンだよね。



    +9

    -4

  • 85. 匿名 2014/02/01(土) 22:46:24 

    正直、私はコスメカウンターでの化粧にはそんなに求めてません。色味が知りたいだけなので。 お金も払ってないし、スタジオメイクじゃないんだから、別に満足するとかしないとか、ないですね。

    +39

    -0

  • 86. 匿名 2014/02/01(土) 22:46:57 

    二重投稿失礼しました

    +7

    -3

  • 87. 匿名 2014/02/01(土) 22:47:56 

    83,84
    必死なのは伝わりました。

    +15

    -6

  • 88. 匿名 2014/02/01(土) 22:59:48 

    口紅の塗り方の下手な店員のおおいこと!
    ラインガタガタ、サザエさんみたいな
    おちょぼ口にわざとされる

    +8

    -5

  • 89. 匿名 2014/02/01(土) 23:04:35 

    一度も満足したことがありません。いつも変な顔にされる。眉毛の形とかありえん。自分の方が上手い。

    +5

    -4

  • 90. 匿名 2014/02/01(土) 23:33:35 

    55さん。
    一応外資系最大手のメーカー側の社員でカウンターマネージャーの者です。29歳です。
    私もちょっと前まで派遣さんや百貨店側のスタッフさんを先輩であってもバカにしていました。国産の社員もダサいと思ってました。
    ただ、メーカー側の社員で入れたのは運とタイミングとたった少しの努力の違いだと7年経った今思います。
    みんな努力してますよ。
    スキルは正直センスがなければ上達しませんが。
    レス違いですが、採用による能力の変化はありません。
    必死に、派遣ですよ!とか差別しているBAはお客様にも色々見抜かれてます。

    +0

    -13

  • 91. 匿名 2014/02/01(土) 23:37:42 

    たまに、悪意を感じるBAいません?
    ニキビあるの知ってて何度か擦ってきたり、敏感肌って言ってるのに日焼け止めを強めに塗られたり‥
    なんとなく、若さや美肌への羨望と感じた。

    +3

    -26

  • 92. 匿名 2014/02/01(土) 23:45:38 

    カジュアルファッションでデパート入ると虫螻を見るような態度で無視される

    あと美人さんも無視されてた

    +13

    -4

  • 93. 匿名 2014/02/02(日) 00:20:50 

    まぁ、あくまで「美容部員」であって「ヘアメイクアップアーティスト」ではないからね・・・
    その人の顔立ちにあったメイクより、普段自分自身にしてるようなメイクになっちゃうんだなぁーと思う

    +26

    -1

  • 94. 匿名 2014/02/02(日) 00:25:34 

    90

    国産とか何だとバカにしてる人も客から見たら丸分かりで、それこそバカにされてると思う。
    デヴィ夫人みたいな化粧してるBC多いし。

    +4

    -3

  • 95. 匿名 2014/02/02(日) 01:23:20 

    クマが濃すぎて隠してもらえなかった。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2014/02/02(日) 02:12:26 

    元美容部員なんだけど彼氏連れてくる人戸惑う…

    毛穴詰まってる話とか気つかうし、なぜか私が照れて真っ赤になってしまうー

    +7

    -11

  • 97. 匿名 2014/02/02(日) 02:16:31 

    47さん、BAさん、MAさん、両方やってもらったことがあります。状況にもよると思いますが、基本的にはまずメイクの時間が違います。MAさんは化粧水からつけ方が丁寧。ファンデも塗るというより軽く叩き込む感じ。お客さんの要望を聞いた上で想像以上に仕上げてくれることがほとんどです。
    BAさんも上手な人はいるけど自社製品を売りたい訳で、持っている化粧品の数からMAさんとは違う。
    プロのメイクいいですよ。

    +9

    -2

  • 98. 匿名 2014/02/02(日) 02:25:09 

    コスメカウンターで「もったいない、ちゃんとメイクしてあげなきゃ♡せっかく女性に生まれたんだから。」とあれこれ顔に塗られだか、何も買わずに帰宅。
    家族の第一声が
    「すご〜いゲイバーのママみたい‼︎」

    。。。違った自分を発見できました_| ̄|○

    +22

    -4

  • 99. 匿名 2014/02/02(日) 02:44:13 

    化粧・・・と言ってもこのトピ内の話とはちょっと違うかもしれないけど・・・
    基礎化粧品をBAさんにやってもらった時ってどうしてあんなに肌に馴染んでしっとりするんだろう!っていっつも思う。
    自宅帰って同じ商品で同じように使っても同じような感じにはならない!
    扱い方が違うのかなぁ~。

    +15

    -0

  • 100. 匿名 2014/02/02(日) 02:46:06 

    BAさんが自分の好みを知ってるかどうかでだいぶ変わると思う。
    好みと正反対の色とか塗られても多分、他の人が本気で「いい!似合うよ!」って言ってたとしても好きにはなれない。

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2014/02/02(日) 02:46:53 

    外資系しかわかりませんが、
    男性だと、MAさんやそれに近い人が多いですよ!
    派遣で来ている男性も、メイクさんが登録している事務所から来ているし、
    そのブランドの社員でも、メイクさんになる勉強をしてきた人、
    以前メイクさんで今はカウンターにいる人、
    などが多いです。

    買わなくても自分好みのメイクの仕方も丁寧に教えてくれますよ〜

    +4

    -2

  • 102. 匿名 2014/02/02(日) 03:04:12 

    店名はふせますが…
    銀座のデパートのBAさんに、
    すごく満足いく接客してもらいました。

    メイクのできはモチロンのこと、
    ライフスタイルにあった提案、
    そしてメイクの楽しさを教えてもらいました。
    なによりもその方が
    心からメイクを楽しんでいました。

    ファンデを買いに行っただけなのに
    気づいたら色々と買ってしまいました(((^_^;)
    一切押し売りもされず、
    ケチであまりメイクに興味がなかった私が
    自ら望んで買ったので、自分でビックリでした(笑)
    正直買いすぎた~と思いましたが、
    とても気分よく満足して帰ってきました。
    その方に出逢えて本当によかったです。

    同じメーカーでも、
    他の店舗では最悪な接客を受けた経験があったので
    余計に感動でした。

    地方に住んでるのでなかなか銀座まではいけず、
    しかもその方は予約でうまってる状態なので
    なかなか行けませんが
    都合があえば東京にいくたびに行って
    メイクテクニックを教えてもらうのはもちろんだけど、
    メイクに対するテンションをあげてもらってます(^^)v

    美容院と一緒で
    自分との相性やセンス、人柄も大事だな~と思います。
    下手な人ほど接客もイマイチ。。。
    私は店員さん自身のメイク、声をかけてくるかんじで見分けるようにしています。

    +23

    -1

  • 103. 匿名 2014/02/02(日) 03:08:40 

    なんであんなに濃くするんだろうね、自分達もすごく濃い。
    ファンデーションもめちゃくちゃ厚塗りするし。
    美容部員なのに美容の流行知らないの?って思う。
    雑誌に載ってる美容家のテクとか全く知らなさそう。

    +6

    -8

  • 104. 匿名 2014/02/02(日) 03:24:03 

    現役DiorのBAです。以前はMAとして働いていました。

    BAのメイクが濃いのは、商品を宣伝する為。
    もちろん普段からあんなにアイシャドウもチークもグロスも濃くしません。
    BAがナチュラルすぎたらどう思いますか?
    化粧を少し濃くしすぎたくらいでメイクすることにより、華やかに見えます。
    化粧品カウンターはたくさんのライトがあるので色味を少なくしてしまうと映えません。
    もちろん流行りはしっかり抑えていますし、お客様の肌色のベースやトーンであう色味あわない色味を見極めています。

    また、BAは資格を持っているスタッフと持っていないスタッフ半々です。
    専門学校卒業し、資格を持っているスタッフに一度メイクアップしてもらったら少しは変わるかもしれません。
    あとは見慣れているか見慣れていないかの差だと思われます。


    +26

    -2

  • 105. 匿名 2014/02/02(日) 03:40:48 

    年配の女性にファンデーションとチークしてもらう時はドキドキだったけど、感じもよく押し付けがましくなく良かったです。

    後は、メイクではないけど、気になって悩んでたメーカー2つのファンデーション見てたら一つのメーカーはジャマ?するように商品並べ替えのような行為。

    もう一つは、なにかありましたらお声掛け下さいね。と笑顔で感じが良かったので、今までこちらを使ってたんで(感じ悪い方のメーカー)すが、新しくなったから見にきたんですが、こちらも前から気になって…
    と言うとありがとうございます。ぜひサンプルお使い下さい。と笑顔で簡単に効果的な使い方を教えてくれ、サンプルくれました。
    ホントさりげなく&感じよくて感動しはじめて会社に
    お褒めのメール送ったのです。
    もちろんサンプル良かったので購入しました。

    +7

    -3

  • 106. 匿名 2014/02/02(日) 04:33:02 

    10年くらい前に百貨店で出会ったBAがしてくれるメイクが最高に綺麗だった。
    特に眉毛。人生であんなに素晴らしい眉毛を描いてくれた人は自分も含めて他にはいない。
    就活写真のメイクもその人にやってもらった。
    もちろん、毎回ちゃんとそれなりな金額分のコスメを買ってました。
    あの人、今どうしてるんだろう。

    +17

    -0

  • 107. 匿名 2014/02/02(日) 07:36:15 

    びっくりするくらい素敵にしてもらった事あるよ~。
    そのときは、濃いネイビーを瞼に幅広くぼかされたんだけど、そんなメイク自分では全然思いつかなかったのに、やたら似合って感動した。多分その時の推薦メイクでもなんでもなく、私に合わせてしてくれたっぽい。
    今では自分のベーシックになってます。
    とても上手い人はちゃんと顔見てしてくれますよ。でも本当に上手い下手はあるとおもう。
    ひどいメイクになった事もあるけど、それもまた面白いかと楽しんでます。

    +10

    -0

  • 108. 匿名 2014/02/02(日) 08:10:51 

    グロスってなんであんなにぬらぬらにされるんだろう。
    口閉じるだけで端に波打ちそうで閉じれない(笑)

    +2

    -1

  • 109. 匿名 2014/02/02(日) 09:55:56 

    スキンケアフルコースで、お肌をスーパーしっとりにしてもらうのはいいけど、ファンデのしっとり感を見たいから、スキンケアからやられると結局ファンデの良さがかわからない。
    塗るのもやられちゃうから伸びがいいとか言われても実感出来ず。
    お粉もパフでパンパンやる派なのに大きいブラシでやられると、仕上がりがよくわからない。
    とにかく自分でやらないと、何もかもわからない。

    +4

    -6

  • 110. 匿名 2014/02/02(日) 09:57:50 

    口紅は直塗りするのに、リップブラシでやられると感触わからなくてよくわからん

    +3

    -5

  • 111. 匿名 2014/02/02(日) 09:59:07 

    眉毛下手な人が多い

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2014/02/02(日) 11:11:53 

    私も出会ったことない!!
    こないだランコムの店員にファンデ上からお直しされたときそのまま普通に上から重ねてめっちゃヨレヨレなのに綺麗でしょ?とか言われたわ(笑)あんなに雑いの初めてだったしカウンターのライトで多少誤魔化せてただけで普通の光の下じゃ最悪だったわ!!
    Diorのメイクのプロって言うから期待したときも華やかなメイク希望したのにこんなん自分でできます!!レベルでこいつほんとにプロかよ?って思った!!!!
    でも通りすがりにボビーの人がメイクしてたの見たけど凄かった!!綺麗にしてもらっててテレビのメイクの人かと思うほどだった!!

    +6

    -6

  • 113. 匿名 2014/02/02(日) 11:41:17 

    満足したことないです(ノД`)
    服や雰囲気に全然合ってないし、顔しか見てないのかな?って感じになります(>.<)

    私はメイクの仕事したくて美容師になりましたが、美容師は技術を売る仕事、美容部員さんは化粧品を売る仕事なので、基本的に重視する所が違うのかなぁと思います!

    +7

    -3

  • 114. 匿名 2014/02/02(日) 11:44:59 

    シャネルでいつもの化粧より1.5〜2倍くらい良くしてもらえてビックリした。他は普通。シャネルでしてもらったように今では化粧してる。けど、あんなに上手く出来ない!

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2014/02/02(日) 13:39:30 

    化粧してもらって「よかった」と思ったことが1度もない。

    +5

    -2

  • 116. 匿名 2014/02/02(日) 13:55:00 

    片方のマスカラを忘れられたことある。
    適当だと思う。

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2014/02/02(日) 14:10:26 

    現在BAをしています。
    みなさんの意見かなり参考になりました!


    やはり、自分のメイクを研究されてる方は、その日しているメイクや言葉から、わかります!
    だから、私たちも自分でしたメイクに勝てるか不安ですよ!!

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2014/02/02(日) 14:47:44 

    メイクしてくれる時眉毛どうするか聞いてくれるとありがたい。
    あんまりハッキリ書かれるのは苦手なんだよね

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2014/02/02(日) 15:04:29 

    116
    私も片方だけアイシャドーされなかったことあるわ
    多分買わなかったからだろうな…
    買わなくても折角だからもう片方もしておきますね、とやってくれたら
    悪かったなぁまた来ようって気になるんだけど

    +5

    -1

  • 120. 匿名 2014/02/02(日) 15:29:36 

    自分の好みの顔やメイクしてる美容部員さんに声かけるように心がけてる。
    結局プロじゃないし、自分にしてるメイク方法しか出来ないと思うから。

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2014/02/02(日) 15:36:40 

    途中までBAさん=婆さんだと思いながら読んでいたが
    なんだか違うような気がしてきた。

    みんないろんな言葉知ってんだなぁ~

    +11

    -1

  • 122. 匿名 2014/02/02(日) 15:51:14 

    立ち寄ったカウンターで、とても感じの良い素敵なBAさん
    「良かったらメイクされて行かれませんか?」

    押し売りされる事もなく手慣れた様子でメイク完了
    鏡を差し出され、ビビりました
    宝塚やん‼︎これ‼︎(泣)
    隣に座っていた女性もドン引きしてるし
    ピエロみたいな顔で帰りました(´・_・`)

    +2

    -2

  • 123. 匿名 2014/02/02(日) 15:52:45 

    以前免税店でバイトしていました。
    いろんなブランド化粧品から美容部員が来てたのですがもちろんメイクなんて誰もしてあげなくて、「あの客がよ~」「ちっ、3万しか買わねーのかよ?!」みたいなヤンキー店員ばかり。
    デパートの方が品があるなぁと思っていました。

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2014/02/02(日) 16:03:10 

    121
    婆さんwww それ悪口やんw
    コスメカウンターの場合は、
    BA=ビューティーアドバイザー
    MA=メイクアップアーティスト ですよ。
    BAさん、古い言葉で言うと美容部員さん、かな。

    +9

    -0

  • 125. 匿名 2014/02/02(日) 16:26:01 

    結婚式でメイクしてもらうとみんな綺麗になるのにね。 カウンターではならないよね…

    +5

    -2

  • 126. 匿名 2014/02/02(日) 16:56:05 

    私があり得ない!と思ったのもCHANELのお局様です…
    売り上げ関係あるから仕方ない部分もあるとは思うけど、人を見かけで判断し過ぎ。
    綺麗な格好してる人と、ちょっと質素な格好してる人とでは話しかける口調すら違う。
    タメ口は見下し過ぎでしょ。自分がされてなくても見てる周りもすごく不愉快になります。
    その人に接客されたくなくて別の店舗に行ってたのに移動になったらしくバッタリ…
    田舎だからCHANELが2店舗しかないから困る。あのお局BAさんから逃れられない(;´Д`)

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2014/02/02(日) 17:55:30 

    二回だけあります。
    マリクワ→奥二重でマスカラやシャドウがうまくできないと伝えた。え?プロじゃないよね?私より下手だよね?みたいにされた。マスカラはまぶたについてるし、まつげ全然上がってないし。あれだけはっきり人のまぶたにマスカラつけておいて、よくすましてられるなと呆れた。
    シュウウエムラ→ここのファンデがいいよと友達に言われて試しにお願いしたら、かなり無愛想でいやいや化粧された。こんなんじゃ出来ひどいよね?と鏡見る前から思ったら案の定ひどいムラ。ファンデ塗るだけだよ?!態度が悪かったので買うのを辞めた。

    +3

    -1

  • 128. 匿名 2014/02/02(日) 18:11:51 

    二回だけあります。
    マリクワ→奥二重でマスカラやシャドウがうまくできないと伝えた。え?プロじゃないよね?私より下手だよね?みたいにされた。マスカラはまぶたについてるし、まつげ全然上がってないし。あれだけはっきり人のまぶたにマスカラつけておいて、よくすましてられるなと呆れた。
    シュウウエムラ→ここのファンデがいいよと友達に言われて試しにお願いしたら、かなり無愛想でいやいや化粧された。こんなんじゃ出来ひどいよね?と鏡見る前から思ったら案の定ひどいムラ。ファンデ塗るだけだよ?!態度が悪かったので買うのを辞めた。

    +1

    -1

  • 129. 47 2014/02/02(日) 22:44:45 

    97さん、お返事ありがとうございます!
    お抱えのMAさんの腕がすごいというゲランやDiorのMAさんにメイクしてもらってお買い物するのが夢なんです。
    シャネルなんかも気になります。

    BAさんとのお話や情報収集も楽しいけれど、プロの手にかかるとその会社の商品だけという制約の中でどこまで自分が変われるんだろう!?ってすごく興味があります。
    いつか機会があるといいな。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。