ガールズちゃんねる

化粧いつからしてますか?

76コメント2013/07/06(土) 04:41

  • 1. 匿名 2013/06/23(日) 10:20:15 

    私は現在17歳なのですが、
    化粧という化粧をしたことがありません。
    したいし、化粧品も持ってはいるのですが
    放置してしまっています。
    みなさんは、いつから化粧を
    し始めましたか?

    +26

    -3

  • 2. 匿名 2013/06/23(日) 10:22:42 

    眉書きは中学から
    アイラインアイシャドウは高校から
    ファンデーションは大学から
    今思うと変な順番w
    化粧しなくて大丈夫なら素肌のままの方が絶対いいですよ

    +79

    -10

  • 3. 匿名 2013/06/23(日) 10:23:26 

    大学生になってからです。

    +119

    -5

  • 4. 匿名 2013/06/23(日) 10:23:45 

    中3の時始めてやりました

    +34

    -10

  • 5. 匿名 2013/06/23(日) 10:23:58 

    中学生かな

    小学生の時はマスカラしただけですごい化粧バッチリ!って思ってた

    +39

    -16

  • 6. 匿名 2013/06/23(日) 10:24:09 

    高1から

    +42

    -10

  • 7. 匿名 2013/06/23(日) 10:24:36 

    私はちょうど高校2年から始めました
    大人になった今思うことは制服に化粧は似合わないということ
    素っぴんでいられるのは若いうちだけ
    無理して化粧する必要ないと思いますよ
    肌にもよくないしね

    +81

    -7

  • 8. 匿名 2013/06/23(日) 10:24:52 

    ファンデを塗ってフルメイクしたのは大学から。ポイントメイクは高校から。

    +59

    -8

  • 9. 匿名 2013/06/23(日) 10:25:31 

    現在高校1年です
    デートの時もすっぴんです
    いつでもすっぴん

    +58

    -9

  • 10. 匿名 2013/06/23(日) 10:25:50 

    高校でグロスデビュー
    大学生でアイシャドウ、マスカラ、ファンデ、アイライナー、眉デビュー
    社会人で口紅、チークデビューでフルメイク

    日焼け止めだけは、高校生からちゃんとやっておけばよかったなーと思うアラサーです

    +32

    -3

  • 11. 匿名 2013/06/23(日) 10:26:22 

    高校卒業してから。

    +40

    -5

  • 12. 匿名 2013/06/23(日) 10:27:17 

    高校は厳しかったのでアイライン引かずファンデだけ。
    ばっちりメイクは20歳になってからでした。

    +13

    -3

  • 13. 匿名 2013/06/23(日) 10:27:42 

    中学生の時ヤマンバメイク流行ってたので
    すごい化粧してました

    +15

    -8

  • 14. 匿名 2013/06/23(日) 10:27:42 

    無頓着だったので本格的に化粧をしだしたのは就活の時からです。
    ノーメイクで面接はありえないと言われたので、、、
    シミそばかすは怖いので日焼け止めは毎日塗ってましたけど。

    +30

    -4

  • 15. 匿名 2013/06/23(日) 10:27:50 

    社会人になってからでした。周りに比べるとだいぶ遅かったです。

    +52

    -1

  • 16. 匿名 2013/06/23(日) 10:30:06 

    フルメイクは高1から。今思うと、肌は日焼け止めだけで良かったな〜。

    +37

    -3

  • 17. 匿名 2013/06/23(日) 10:31:05 

    フルメイクも茶髪も中3
    高校デビュー前にと思って

    +14

    -32

  • 18. 匿名 2013/06/23(日) 10:31:23 

    アイメイクは中2から!
    フルは高校から(´・ω・`)☆

    +19

    -28

  • 19. 匿名 2013/06/23(日) 10:32:10 

    当時宮崎あおいや大沢あかね平井理央がモデルをやってたピチレモンを見て小学生からポイントメイクはしてました。
    今のピチレモンはガッツリメイクって感じになってて驚き

    +13

    -19

  • 20. 匿名 2013/06/23(日) 10:33:26 

    小学生

    +7

    -34

  • 21. 匿名 2013/06/23(日) 10:33:38 

    眉毛は中2から
    ファンデは高校から
    フルメイクは大学に入ってから

    +12

    -6

  • 22. 匿名 2013/06/23(日) 10:34:20 

    中学のときに、初めて眉毛とビューラーをしました!
    その後、高校一年のときにマリクワで顔の色味を抑えるコントロールカラーをしてもらったとき魔法だ!と完全に目覚めました(笑)

    +8

    -4

  • 23. 匿名 2013/06/23(日) 10:34:55 

    私はちょうどトピ主の年頃の時、ニキビ隠すためにエテュセの(ニキビ肌対応の)ファンデをたまに塗ってた。
    でも今になって思えば10代の頃に化粧したらもったいない。何もしなくても、キレイだもの。
    社会人になったら、するのが当然になるし。早いうちから肌に負担かけない方が良かったな〜と思う。

    +20

    -3

  • 24. 匿名 2013/06/23(日) 10:37:31 

    中三の時すっごくオシャレな男の子と付き合っていて、
    「眉毛を整えたらもっと可愛くなるよ」って整えて貰った

    以来メイクにハマりましたが、
    もう20年も前の話なので、今ほど濃いメイクではなかったかな。
    大学入るまではマスカラも透明でした。

    +14

    -8

  • 25. 匿名 2013/06/23(日) 10:40:00 

    高2から始めたけど、高校卒業して気づいた。高校生以下は、化粧なんてしなくていい。
    街中で、制服着て化粧してる子と、すっぴんの子みると、すっぴんの子の方が可愛いって思う。
    ナチュラルメイクならまだいいけど、高校生時代って化粧が濃いから・・・・。
    しかも、化粧品を一からそろえるのってお金かかるから大変なんだよねぇ

    +37

    -2

  • 26. 匿名 2013/06/23(日) 10:55:19 

    今の小中学生ほどがっつりやってませんが、中学からやってました

    +7

    -3

  • 27. 匿名 2013/06/23(日) 10:56:46 

    心の化粧は物心ついたときからです.

    +1

    -9

  • 28. 匿名 2013/06/23(日) 11:02:30 

    そんな時からメイクって、皆さんブサイクなんですね^ - ^

    +10

    -21

  • 29. 匿名 2013/06/23(日) 11:07:50 

    中学でグロスとマスカラを覚え、フルメイクは高校生から。
    化粧してる=大人、みたいなのがあった。
    高3の時が一番メイク濃かったなぁ。肌も焼いてたし…
    あの時の私に言いたい!メイクちゃんと落としなさい、焼くのだけは止めろ、と(ーー;)

    +12

    -3

  • 30. 匿名 2013/06/23(日) 11:09:10 

    うーん、、、、、
    あー、、、、、、

    何歳でもいい思う。

    +3

    -12

  • 31. 匿名 2013/06/23(日) 11:09:33 

    眉毛だけ中学生からかいてた

    +5

    -3

  • 32. 匿名 2013/06/23(日) 11:09:55 

    グロスと眉毛は高1
    ファンデ、マスカラ、アイラインは高2
    ハイライトやチークは大学
    でもファンデも大学からで良かったなぁ
    まわりにあわせて背伸びしてた自分(´・_・`)

    +3

    -2

  • 33. 匿名 2013/06/23(日) 11:11:20 

    大学入学後。

    高校まで校則でメイク禁止だから学校ではもちろんしてなかった。
    休日ならいくらでも化粧出来たかもしれないけど
    当時お小遣い貰ってない上にバイトも禁止だった自分には
    休日だけのためにお金を使うのは無駄遣いに思えて結局大学入ってからになった。

    +17

    -3

  • 34. 匿名 2013/06/23(日) 11:12:14 

    中学生 眉毛・色付きリップ・ビューラーのみ
    高校生 フルメイク ギャルだった。黒歴史

    +5

    -7

  • 35. 匿名 2013/06/23(日) 11:16:50 

    高校までは運動部だったから出来なくて、大学から。
    大学~就職2年目くらいまではがっちりメイクしてたけどその後どんどん薄くなって、
    いまはファンデやめてポイントメイクのみ。
    なんであんなに色々塗りたくってたんだろうかと不思議。。

    +13

    -1

  • 36. 匿名 2013/06/23(日) 11:25:11 

    アイライン、眉毛は高校2年くらいから

    ファンデーションは大学卒業してからだった気がする。

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2013/06/23(日) 11:34:53 

    大学生の時に友達に「眉毛整えたらもっと可愛くなるよ」って言われて20歳から眉毛を整えた。
    口紅は就活の時に、ファンデは25歳くらいからですね。
    日焼け止めだけは高校の時からしてました。
    アイメイクは子どもも産まれて、参観日に行くようになってからです。
    つけまつげは一度もした事ないです。もちろんエクステも。

    +13

    -5

  • 38. 匿名 2013/06/23(日) 11:35:26 

    マイナス部隊発動中かw

    +5

    -2

  • 39. 匿名 2013/06/23(日) 11:42:37 

    高校生は校則とかでいろいろあったとしても
    大学生でフルメイクしてない人なんているの?

    アイメイクだけでファンデーションはしない人って
    いくら肌が綺麗でもなんか浮いててすごい変だよ

    +29

    -7

  • 40. 匿名 2013/06/23(日) 11:55:44 

    高校生の時出かけるときはファンデは薄く塗ってた
    20才超えてからガッツリやるようになったけど頑張るけど下手で(>.<)
    あんまりメイク上達せず旦那にスッピン何度か見せたら肌は楽だし化粧は面倒なのでスッピンでいることが増えた

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2013/06/23(日) 11:57:34 

    中学→色付きリップ
    高校→眉毛とビューラー、休日はマスカラ
    大学→フルメイク
    ってかんじです(^^)でも日焼け対策は中学からしとくべきだったなぁ

    +6

    -1

  • 42. 匿名 2013/06/23(日) 12:03:47 

    眉を剃って整えだしたのは(剃刀で剃ってただけ)高校生の頃で、
    ファンデを塗りだしたのは(とてもテキトーな塗り方)20歳過ぎてから。

    高校を卒業して働くようになっても、20歳過ぎるまで全くのノーメイクでした。
    結婚して妊娠して子供ができて子育て中も勿論ノーメイク。
    今思えば物凄く楽チンでした。

    で、バッチリメイクをしだしたのは40歳を過ぎてからです。

    今ではコンビニへすらノーメイクで行く勇気がないですわ。

    化粧をせずに済むならそれにこした事はないけど、ある程度の年齢になったら化粧をしないと見苦しくなってくるからね。

    あー、女って大変。

    +5

    -2

  • 43. 匿名 2013/06/23(日) 12:10:06 

    高校生からかな

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2013/06/23(日) 12:12:23 

    中学→日焼け止め、テカり予防のベビーパウダー、チーク、休みの日は+グロス

    高校→化粧下地、アイブロウ、マスカラ、アイシャドウ、リップ

    現在→ハイライト、眉マスカラ、アイプチ

    最初はベースをきれいにみせるのから入り、少しずつポイントメイクを足していきました(*´ω`)

    メイク始めよう!と思っていきなり全部やろうとすると違和感があったので、
    取り入れられそうなとこから少しずつ(^^)

    ファンデやつけまつげも興味あるけど、
    まだ自分には早い気がするからもう少し経ってからにしようと思ってます♪

    +7

    -2

  • 45. 匿名 2013/06/23(日) 12:12:49 

    私は20歳からフルメイクしました
    高校生のうちはするにしても眉を少し整えるとか、休日にマスカラやグロスくらいのポイントメイクでなんとかなると思いますよ

    大人になったらいくらでもメイクできます
    というより、大人になったらメイクしなくちゃいけなくなるんです(^^;)
    接客業をしてますが、マニュアルに「すっぴんで売り場に立たないこと」と書いてあります
    職業によっては、すっぴんで人前に出るのは失礼にあたるとされているんです

    トピ主さんの同級生はフルメイクしてる子はどれくらいいますか?

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2013/06/23(日) 12:17:18 

    アラフォーですが素肌に自信があるので何もしていません。

    +4

    -12

  • 47. 匿名 2013/06/23(日) 12:22:51 

    高2からポイントメイクを始めて1年後にはフルメイクしてました。
    あ、アムラー世代です!

    +2

    -2

  • 48. 匿名 2013/06/23(日) 12:24:24 

    眉は高校から。
    ファンデーション等は、20歳の成人式をきっかけにスタートしました♪

    +2

    -2

  • 49. 匿名 2013/06/23(日) 12:28:33 

    ガルちゃんはイケてないトピも盛り上がってたし
    地味な子が多いから始めた年齢遅いね

    +11

    -5

  • 50. 匿名 2013/06/23(日) 12:35:15 

    小6かな

    +1

    -6

  • 51. 匿名 2013/06/23(日) 12:40:00 

    大学生です
    周りはみんな化粧してるけどやり方がわからないので結局すっぴんのままです
    みなさんどこで覚えてるんですか?

    +4

    -2

  • 52. 匿名 2013/06/23(日) 12:41:40 

    肌あれや赤みが気になってたので高2から学校あるときも休日もファンデだけは欠かしてなかった
    アイプチもそのころからかなあ…

    以来その2つ無しじゃ外に出られなくなったので
    ちょっと後悔してます

    休日のフルメイクは高3かな

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2013/06/23(日) 12:43:10 

    私は小学生でビューラーは持ってました。笑
    中学は下地やファンデ付けずにアイライン書いたりめちゃくちゃしてました(^_^;)皆が言っているように徐々にするようになった感じです。
    化粧は身だしなみとして必要だと思うけど、日頃のスキンケアとUVケアのほうがよっぽど大事!化粧云々よりまずこれだと思う!

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2013/06/23(日) 12:57:03 

    もともと色白だったのを守りたくて小学生から日焼けどめ必須
    色付きリップから始まり、中三の受験が終わってから眉を整えた。
    高校生になってからポイントメークし始めて、フルメイクは高校2年生の後半かな?

    少しずつ取り入れて自分に似合うのがどういうのか研究できたから今があると思ってるか、と突然フルメイクしたら違和感出まくるんじゃないかな?
    自信があるからスッピンっていう人もいるけど、パーティーとかには行けないでしょ(^_^;)少しは何が自分に合うかって知っておくのもいいかと思うな。

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2013/06/23(日) 13:08:14 

    まゆ毛がすごく薄いので、中学のころからまゆ毛は書いていました。
    ファンでとかは、高校から。

    いつもスッピンの人が卒園式とかで化粧してくるとへたくそ過ぎて笑える。


    +1

    -4

  • 56. 匿名 2013/06/23(日) 13:45:33 

    眉剃りとアイブロウ:中学から。剃りすぎたり切り過ぎて無くなった時描いてました。
    ファンデ、アイシャドウ、色つきグロス:18歳から
    チーク:19歳から
    アイライン、口紅:20歳から
    フルメイク:20歳から
    つけまつげ、エクステ:未経験

    メイク始めるなら18歳くらいがいいですよ。早く始めると肌質の劣化も早まりますから。
    それまでは化粧水と日焼け止めなどで十分だと思います。

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2013/06/23(日) 14:41:54 

    高3で大学受験が落ち着いてから。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2013/06/23(日) 14:49:35 

    入社式の日だけ、ファンデ&チーク&リップを使用…以降はすっぴん

    +1

    -1

  • 59. 匿名 2013/06/23(日) 15:12:10 

    みんな地味なんだろうな…
    引くわ

    +2

    -8

  • 60. 匿名 2013/06/23(日) 15:39:35 

    高校の時は化粧のやり方がわからず青のアイラインだけ引いてたりでだいぶイタかったw
    ファンデは成人式の時に初めて買いました。
    その後も化粧はずっとナチュラルメイク
    たまにすっぴんでも肌がきれいだったので全然OKでした。
    今はさすがにすっぴんは無理でフルメイクしますが、自分の顔立ちからやりすぎると余計老けるので
    ナチュラルメイクを心がけてます。
    高校生だと肌もきれいし、日焼け止めとパウダーだけでも問題ないと思います
    高校生が濃いフルメイクとかだとやっぱり浮きますよ

    +4

    -1

  • 61. 匿名 2013/06/23(日) 15:44:47 

    化粧するのが早いほど化粧に依存しやすくなる。
    肌に負担がかかるから劣化も早い。

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2013/06/23(日) 16:01:00 

    今小6だけど、小学生からなんて、
    考えられない!友達のケバい子はたまにしてるけど…

    +0

    -1

  • 63. 匿名 2013/06/23(日) 16:01:23 

    高校生の途中くらい。それまでどスッピンでプリクラうつってた。

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2013/06/23(日) 17:40:49 

    高3の夏休み

    今25歳になって女子高生を見てると、すっぴんで十分可愛いと思う
    逆になんだかくすんでたりボロボロのお肌にもろアイプチの女子高生見ると非常に残念な気持ちになる…(笑)

    周りの子がしてるからって自分までお化粧する必要はないけど、化粧は回数重ねるうちに上達するものだから17歳なら気が向いたときにアイメイクとかはやってもいいんじゃないかな

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2013/06/23(日) 19:03:38 

    29歳ですが…
    化粧するタイミングを逃してしまい…
    今までした事ありません!!
    まぁ結婚式 入学式 などはしますが…
    化粧品がそろっていないためイベントの度に購入…
    25歳からは日焼け止めだけ頑張っています^^

    そのおかげ??
    22,3歳と若く見られます^^

    +4

    -3

  • 66. 匿名 2013/06/23(日) 19:24:56 

    中学生の時に初めてお母さんのビューラーを使い、まつ毛が上がるだけで顔がだいぶ違うことに驚きました。
    しかし、毎日メイクようになったのは大学生からです。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2013/06/23(日) 21:18:21 

    マイナス覚悟で、小六。
    りぼん買ってて応募者のやつであって応募した。
    軽率だったけど、勧めてくるまわりもどうかとおもう

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2013/06/23(日) 22:21:38 

    中学生→眉整えるだけ
    高校生→ニキビ地獄、眉整えるだけ
    大学生→ニキビ地獄から脱出、フルメイク
    社会人→ブラック並みの勤務ゆえ化粧する暇なし、ストレスで肌荒れまくり、ノーメイク
    退職、専業主婦→肌荒れ完治、気分次第でフルだったりポイントだったり、日焼け止めだけだったり

    三十路に入ったら、化粧しないと恥ずかしい顔になった。誰も見てないんだけどさ。

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2013/06/23(日) 22:33:26 

    イベント以外では日焼け止め+眉毛のみを35歳まで続けた、アラフォーです(-_-;)
    今は、専業主婦ですが、やはり普段は日焼け止めのみで帽子着用。
    遊びに行く時だけ35歳くらいから、フルメイクです。

    皆さん、化粧しだすの早いですね(・。・;
    メイクが遅かったせいか、シミも同世代ほど出ていません。

    あたしの周りでもお化粧が早かった人、シミが早くに出ちゃってますよ(T_T)
    若い内は日焼け止めだけ付けておけば良いと思います・・・

    +2

    -1

  • 70. 匿名 2013/06/23(日) 22:53:58 

    小6の頃に初めてビューラーとマスカラして
    中3でカラコンとつけまつげしてて、今はつけまつげなし

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2013/06/24(月) 01:43:50 

    高校はいってから。
    だんだん濃くなっていった。
    逆に今の方がナチュラルメイク。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2013/06/24(月) 10:03:32 

    中学からしてたけど、今その写真みたらぶっさいく!なんで可愛いと思ってたんだろ(-.-;)

    娘には、日焼け止めにリップ、美肌の為の食べ物、ストレッチなどから教えていきたいです(^-^;

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2013/06/24(月) 17:39:28 

    今、中2です!!
    まわりの子はつけまつげしたり、マスカラしたりとかいろいろしてるけど、私はつねにそのままです。
    日焼け止め、薬用リップくらいです。
    まだ、メイクは必要ないと思います!!

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2013/06/25(火) 02:35:55 

    ちゃんと化粧しだしたのは高校生の時。
    髪とかは大学生になった今でも
    染めた事がない。染める気もない。

    +0

    -1

  • 75. 匿名 2013/07/06(土) 04:27:59 

    中学2年の時にばっちりメイクしてもらってそれからはアイシャドー、アイライン、上つけま、アイプチ、眉をずっと。
    中学3年でファンデやグロス
    高校1年には下地〜ノーズシャドー、チーク、下まつげ

    俗に言うギャルメイクって奴に辿り付きました(´ . .̫ . `)笑

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2013/07/06(土) 04:41:08 

    マイナス覚悟ww
    小学生 アイプチ 眉 下地ファンデ ライン
    シャドウ ビューラー マスカラ チーク
    中学生 つけま まつエク
    高校生 する事無かったから
    真っ黒にしてたー
    目立ちたかったんです(-ω-;)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード