ガールズちゃんねる

休日どうしても起きられない

98コメント2020/08/25(火) 17:27

  • 1. 匿名 2020/08/24(月) 17:25:08 

    仕事など起きなければいけない日は頑張って起きられるのですが、特にこれといった予定がない日はどうしても起きられず気づいたら夕方になっていることがしばしばあります…
    朝に起きて家事したりテレビ見たりお茶したり充実した休日を送りたいのに!!!
    同じような人いませんか?

    +170

    -1

  • 2. 匿名 2020/08/24(月) 17:26:15 

    休日は起きないものだと家族に思われてる
    用事があれば起きるのよ!

    +140

    -0

  • 3. 匿名 2020/08/24(月) 17:26:17 

    平日頑張ってるからいいんじゃないかな?

    +203

    -0

  • 4. 匿名 2020/08/24(月) 17:26:21 

    >同じような人いませんか?

    いっぱいいそう。

    +148

    -0

  • 5. 匿名 2020/08/24(月) 17:26:32 

    無制限で眠るのもまた贅沢のひとつですよ

    +146

    -1

  • 6. 匿名 2020/08/24(月) 17:26:35 

    私なんて、毎日起きれない

    +96

    -1

  • 7. 匿名 2020/08/24(月) 17:26:43 

    あー、また無駄に。と思ってたけど
    何もしないこそ一番の贅沢
    とガル民にお言葉頂いてからは
    うわ、贅沢な1日にしてしまったと思うようになった

    +135

    -0

  • 8. 匿名 2020/08/24(月) 17:27:22 

    >>1
    休日どうしても起きられない

    +70

    -0

  • 9. 匿名 2020/08/24(月) 17:27:25 

    寝れる時に寝とくのがいいよ
    まぁ本当は体に良くは無いみたいだけど、子供産まれた今ではその状況が猛烈に羨ましい

    +73

    -8

  • 10. 匿名 2020/08/24(月) 17:27:46 

    休日どうしても起きられない

    +12

    -0

  • 11. 匿名 2020/08/24(月) 17:27:52 

    自分も予定がない日は、ずっと寝てる
    昼に起きて、また夕方まで寝て、夕飯食べたあとも寝てる
    何か作業し始めてもすぐ睡魔が襲ってくる

    +93

    -0

  • 12. 匿名 2020/08/24(月) 17:28:06 

    諦めてお昼に何か予約とか予定入れるのが一番効果ある。人に迷惑掛かると思うと動ける。

    +8

    -2

  • 13. 匿名 2020/08/24(月) 17:28:09 

    たくさん寝て最高じゃん!!

    +28

    -0

  • 14. 匿名 2020/08/24(月) 17:28:15 

    朝一でスーパーに行く習慣をつける

    +6

    -2

  • 15. 匿名 2020/08/24(月) 17:28:16 

    休日はアラーム設定しないでおやすみモードにして寝れるだけ寝る

    +22

    -0

  • 16. 匿名 2020/08/24(月) 17:28:17 

    えっ!?お出かけの予定がない日は当然「好きなだけ眠る」という予定に自動切り替えなのですが...。みなさんは違うのですか!?

    +103

    -0

  • 17. 匿名 2020/08/24(月) 17:28:21 

    子供産まれる前は私もそんなだったよ

    +10

    -2

  • 18. 匿名 2020/08/24(月) 17:28:52 

    まさに私。
    今日、休日だったからやりたいことあったのに起きれず…
    昼に起きて寝すぎで頭ガンガン…
    結局、やりたいことやめて布団に戻った。

    +30

    -1

  • 19. 匿名 2020/08/24(月) 17:29:04 

    >>1
    私はいつもと同じ時間に目が覚めるけど、布団から出るのに2時間以上かかる
    ダラダラスマホみたり、録画したドラマ見てると昼なんてとっくに過ぎてる

    +29

    -0

  • 20. 匿名 2020/08/24(月) 17:29:52 

    私も…と思ったら、主さん夕方!?と驚きました。
    お疲れさまです。

    +9

    -2

  • 21. 匿名 2020/08/24(月) 17:30:15 

    >>1
    起きなきゃ、起きなきゃ…って思いながら起きられないから休んだ気がしないんだよね。

    +27

    -0

  • 22. 匿名 2020/08/24(月) 17:30:28 

    筋力低下してるとそうなる。

    +9

    -0

  • 23. 匿名 2020/08/24(月) 17:30:29 

    ゆっくり寝るのも充実した休日よ

    +9

    -0

  • 24. 匿名 2020/08/24(月) 17:30:43 

    本当になんとかしないといけないとは思ってないんじゃない?
    同世代は趣味に遊びにシャキシャキ動いてるよ、生き方でその後の人生に差が出るよと言えば焦る?

    +3

    -13

  • 25. 匿名 2020/08/24(月) 17:31:11 

    前日にあれしようこれしようって考えてても結局ダラダラしてしまうよね、それでいいと私は思う
    職場の人が、休みの日に私が家から出ないって言ったら「出掛けないなんてもったいない」みたいに価値観押し付けてきてイラッとするよ

    +28

    -0

  • 26. 匿名 2020/08/24(月) 17:31:15 

    13時頃に起きるのが私の中では一番幸せ
    うだうだもまだできるし、起きたとして出かけられる時間だし
    寝てたいけど起きるのが夕方だと
    黄昏のあの色の空が憂鬱なんだよね

    +25

    -0

  • 27. 匿名 2020/08/24(月) 17:31:23 

    休みぐらいゆっくりしてもいいんだよ

    +20

    -0

  • 28. 匿名 2020/08/24(月) 17:31:44 

    若いのね。
    40過ぎるとそんな寝れないんだよ。
    楽しんで!

    +12

    -9

  • 29. 匿名 2020/08/24(月) 17:31:54 

    朝一度起きて、二度寝して、起きてゴロゴロしてあっという間に6時頃になると時間を無駄にしすぎたと思って悲しくなる

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2020/08/24(月) 17:31:55 

    月曜の朝がどうしても起きられないっていうのよりは随分マシだよ。
    必要な休息と思っていいんじゃないかな?

    +19

    -0

  • 31. 匿名 2020/08/24(月) 17:31:56 

    眠いから寝過ぎるけど、寝過ぎると体がだるくなる。

    +12

    -0

  • 32. 匿名 2020/08/24(月) 17:32:54 

    朝起きて旦那の弁当作って見送ったあとに毎日子どもが起きるまで二度寝してる、夏休みだしいっかぁって、、子どもにママ起きてよと起こされ、もう少し、、と私がなかなか起きれずに毎日9時すぎまで寝てます
    もう少しで夏休みが終わるからやばいなと思ってる

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2020/08/24(月) 17:33:10 

    起きなくても良い日に起きて何かをする意味が見出せない。

    +18

    -0

  • 34. 匿名 2020/08/24(月) 17:33:36 

    起きる必要もないやん

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2020/08/24(月) 17:34:34 

    >>8
    そうは言ってもそのうちバッテリー切れるんじゃ!?

    +18

    -0

  • 36. 匿名 2020/08/24(月) 17:34:50 

    起きなくてもいいよ
    このご時世、休める時に休まないと心身共にボロボロになっちゃうよ

    +14

    -1

  • 37. 匿名 2020/08/24(月) 17:35:42 

    休日に予定を入れとけばいいんじゃない
    起きたらじゃなくて、予定に合わせて起きるようにする

    +3

    -1

  • 38. 匿名 2020/08/24(月) 17:37:27 

    私は逆、休みの日はなぜか早く目が覚める
    別に予定ないんだけど

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2020/08/24(月) 17:37:28 

    起こしに行こうか?
    起きたら別々にご飯食べに行こうよ。

    +2

    -3

  • 40. 匿名 2020/08/24(月) 17:39:39 

    子供いるからご飯の用意しなきゃいけないので体は起きるけど脳みそは寝たまま。
    用事ない日は着替えもせず、顔も洗わず夜になってびっくりすることある…ダメな母親でごめんよ…

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2020/08/24(月) 17:39:58 

    >>8
    ミサワ考えてる人本当に天才だな‪w

    +31

    -1

  • 42. 匿名 2020/08/24(月) 17:41:46 

    逆に休みの日に限って早く目覚める‪w‪w‪w

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2020/08/24(月) 17:41:48 

    起きなくて良くない?なんで休日なのに頑張っちゃうの?自由に休む日だよ。

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2020/08/24(月) 17:42:32 

    やることなければ脳も働きたくないと思うよ。

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2020/08/24(月) 17:43:34 

    主さんと同じだー。特に生理前は体調悪くてずっと寝ながらスマホいじって動かない。頑張って起きてもまた寝にいってしまうw

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2020/08/24(月) 17:44:11 

    >>1

    それだけ疲れてるんだよ。
    体を休ませてあげて。

    月1でもいいよ。
    朝から充実させんのは。
    キラキラな生活送るのも
    気力と体力がいるのですよ。

    +34

    -0

  • 47. 匿名 2020/08/24(月) 17:45:10 

    >>4
    むしろ休日に外出する人の気が知れない。2連休じゃないと外出たくない

    +25

    -0

  • 48. 匿名 2020/08/24(月) 17:45:47 

    >>9
    めっちゃ同意。
    独身の頃休みでもムダに早起きとかしてみたけど、今思えばああいう時こそダラダラ寝ときゃ良かったと思う。子育てしてる今はそんな生活したくてもできないからね…。

    +9

    -2

  • 49. 匿名 2020/08/24(月) 17:47:21 

    >>1
    いいじゃん。普段仕事頑張って疲れてるんだから。
    多分休みの日なんてみんなそんなもんだよ。

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2020/08/24(月) 17:48:33 

    朝目が覚めても二度寝三度寝で夜まで寝てる。起きてもご飯食べてお菓子食べてスマホいじるだけだから寝てた方が有意義だし太らなくて済む。

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2020/08/24(月) 17:48:46 

    若い証拠。アラフォーになって思う、なぜ用もないのに5時半に目が覚めるのか、もっと寝たいと思ってももう寝られない。

    好きなだけ寝たまえ。

    +16

    -0

  • 52. 匿名 2020/08/24(月) 17:53:34 

    休日なんて寝るための日だと思ってる
    もったいないとは思わない
    お布団にいる時が一番幸せ

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2020/08/24(月) 17:54:27 

    目は覚ますけど、ベッドの中でずっとスマホしてる。午前中は起きないわ。

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2020/08/24(月) 17:55:23 

    >>1
    まさしく休日は会社で試験があるので勉強しなきゃいけないんですけど、鉛のように体が重くて1日中寝ています
    こんな気持ちなので心身ともに休まりません

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2020/08/24(月) 17:55:35 

    >>21
    起きなきゃ起きなきゃと思いながら
    なんとかダラダラ起きて
    たまった家事をしなきゃ、しなきゃと思いながら
    ダラダラとガルちゃんやって

    結局1日なにもせず後悔して終わる日曜日

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2020/08/24(月) 17:56:38 

    私もそうでした。ひどいと夕飯時くらいまで寝てるかんじ。
    用がある時は相当な覚悟がないと起きられず、、、
    思い切って病院に行ったら起立性低血圧って言われましたが・・・
    主さんは血圧はどうですか?私は普段から40-80とかで、低いです。
    朝が苦手なんだ、と割り切って去年から昼から出勤の仕事に切転職したら、土日おきられる時間が早くなってきました!今は土日も平日と同じくらいの時間(と言っても10:00-11:00とか)には起きられます!生活の質上がりました✧︎

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2020/08/24(月) 17:58:40 

    主さんと同じ!予定がないとお昼の二時とかに起きる。歳をとったら早く目が覚めるとか、寝れなくなるとか聞くけど、まったくそんなことなく寝れる。ちなみに今年41歳になります。

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2020/08/24(月) 17:59:09 

    >>38
    同じく。
    6時に起きちゃう。

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2020/08/24(月) 18:00:22 

    予定がない日は無理して起きなくていいんじゃない?
    だって休日だもの☺️☺️

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2020/08/24(月) 18:02:36 

    >>1
    えー
    最高の贅沢だと思うけど。

    子供ができたら朝ご飯の用意しなきゃいけないし、買い出しに遊びに出かけて‥って昼まで寝れる事もなくなるよ!

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2020/08/24(月) 18:04:25 

    主は若いの?あと10年もしたら昼まで寝るとか無理になる。長寝は今しか出来ないよ。

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2020/08/24(月) 18:04:29 

    >>40
    毎日お疲れ様です。

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2020/08/24(月) 18:09:50 

    私もついだらだらしちゃう
    ニートになって家に引きこもりたい

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2020/08/24(月) 18:12:16 

    休日なのに何もしなかった罪悪感
    寝たのに疲れは取れない
    寝過ぎて頭痛くなって鎮痛剤飲む

    最悪


    今の私がこの状態で、数年前からこの状態。
    仕事が忙しくなると定期的に耳の聞こえが悪くなったりして、どうやら自律神経失調症らしいです。
    家事や部屋の片付けもままならない場合、病気の可能性もあるので無理せずに。
    一度、病気になると良くなったり悪くなったりの繰り返しになるので、休日のみならず平日もほどほどに。

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2020/08/24(月) 18:12:21 

    いっぱい寝れるって羨ましい!
    私はいっぱい寝たらその後頭痛や吐気に苦しめられるから
    怖くていっぱい眠れないよぉぉぉ〜…

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2020/08/24(月) 18:13:07 

    >>8
    確かにwミサワは寝たら死ぬw

    +12

    -0

  • 67. 匿名 2020/08/24(月) 18:15:03 

    >>4
    独身や子供がいない頃の休みの日は、平気で夕方近くまで寝てたわ。平日仕事で頑張ってるから仕方ない。と自分に言い聞かせてた。

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2020/08/24(月) 18:16:48 

    今日休み
    買い物銀行行きたいのにベッドから出れない、、
    19時過ぎに出かけようかな〜ちょっと寝る

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2020/08/24(月) 18:17:20 

    >>51
    同じくアラフォー

    寝ていたいのに休日も遅くとも6時半には眼が覚める。下手すると5時に起きる。休みなのに…と軽く絶望。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2020/08/24(月) 18:18:47 

    起きなければいけない時は起きるんだったらいいじゃん!
    せっかくの休みなんだからおっけーでしょ!

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2020/08/24(月) 18:27:32 

    休日って体を休める日だから別にいいと思う

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2020/08/24(月) 18:29:44 

    平日の疲れがドッときて昼過ぎまで寝てしまう…

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2020/08/24(月) 18:30:15 

    ロングスリーパーで普段が寝不足状態なせいか、休みの日は起きられないことが多い。
    今年のゴールデンウィーク休業中に一度早寝早起き頑張ったけど、朝から夕方からのシフト制でやっぱり崩れた。日中のみの生活に早く戻して有意義に過ごせるようになりたいと思ってる。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2020/08/24(月) 18:34:26 

    仕事の日はちゃんと起きてるんだから全く問題ない

    休日何時に起きるかは自由だーーー!

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2020/08/24(月) 18:37:16 

    >>1
    羨ましい。
    私なんて休みの日は平日より早く起きちゃう。
    昼まで眠れるのも若さだよ。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2020/08/24(月) 18:41:22 

    >>28
    ホントそうだよね!若い時は昼まで寝てるなんてよくあったけど、今はよし明日は寝るぞーと思っても目が覚めちゃうようになった。

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2020/08/24(月) 18:42:54 

    >>51
    あのガッカリ感は何とも言えないね。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2020/08/24(月) 18:48:44 

    >>9
    朝の6時からマックステンションで起こしにくるんだもんなぁ
    8時くらいまでダラダラ寝てたいわ

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2020/08/24(月) 18:48:51 

    >>9子供産んでおむつ、授乳が卒業してからもうヒャッハーだよ。早くて5時とかにたまーに起こされるけど、まだ早すぎるって言って子供と二度寝する。笑

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2020/08/24(月) 19:08:38 

    体が疲れてるんだよ!ゆっくり休める時に休んでね

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2020/08/24(月) 19:33:02 

    休日に化粧して美容院にでも行った日にゃ疲れて次の日寝込むわ。
    出かけるなら仕事行くのと労力一緒じゃない?

    休みに友達とカフェに出かける子とかすごいと思う。

    +14

    -0

  • 82. 匿名 2020/08/24(月) 19:35:52 

    嫌でも朝目覚めてしまう…
    うちの旦那がそんな感じで
    私は早起きして家事してるよこで
    ぐうたら寝られるのがムカつくから
    蹴って起こす。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2020/08/24(月) 19:45:17 

    3歳児がいるから、休日ゆっくりできない。私の事をソファーだかクッションだと思ってる。常に踏まれ蹴られぶつかってくる。寝たい。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2020/08/24(月) 20:08:51 

    >>1
    何もなければ✨起きれない
    今日から弁当を作らないといけなかったので
    ちゃんと起きました

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2020/08/24(月) 20:12:25 

    >>1
    私も若い時はそうだった!
    朝から晩まで寝てた!
    寝れる時に寝たら良いよ!
    若いうちしかそんなに寝れないよ!
    年取るとたくさん寝たら腰が痛くなっちゃって、逆に疲れるし本気で痛い!!

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2020/08/24(月) 20:24:22 

    >>85
    わかる😆😆

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2020/08/24(月) 20:37:33 

    >>1
    あります!なのでコロナ前は午前中に家を出なければいけない予定(人と会う)を必ず作ってました。
    コロナ後は公共の乗り物に乗らなくても行ける距離の実家に毎週末帰っています。1人だと本当ダメみたいです。。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2020/08/24(月) 20:42:38 

    子ナシのアラフォーBBAだけど、いくらでも眠れる。

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2020/08/24(月) 21:08:21 

    やるべきことができないだけで済めばいいけど、休日寝溜めするたびに睡眠のサイクルが狂うんだよ。

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2020/08/24(月) 21:14:55 

    >>28
    アラフィフですが、休みの日でも4時30分頃目が覚めます。

    夕方ではないです。朝方です。

    2度寝も体力がいると実感しています。


    寝る事にも体力が要りますよ!

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2020/08/24(月) 21:49:54 

    年取ると眠れないっていうけど、ものすごい寝れるんだけど
    土曜日はトイレと食事以外は寝てる

    あまり現実と関わらない、別人になってる夢が多いから、「あー、今日は美容師のダンナがいて、凄いベランダ広い家にだったな、寝室別だったけど楽しかったー」
    「洋服屋がユニクロだけになって、あーつまんないと嘆いてたな、良かった夢で」とか一種休日の楽しみになってる

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2020/08/24(月) 21:52:21 

    私も休日は遅くまで寝ていますが、
    時々、充実した休日を!!と思うことがあります。

    そういう時は、
    早朝からやっているカフェにモーニングを食べに行くなど、強制的に朝一番の楽しみを作るようにしています♪

    前の晩に予定を決めて、それに合わせて起きる時間も決めておくと、実現しやすいです!

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2020/08/24(月) 22:07:20 

    土曜日ほんとに1日寝られる
    夜も普通に眠りにつく

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2020/08/24(月) 23:08:04 

    寝るの大好きで何もしたくない。
    コロナ自粛の1ヶ月半で6キロ痩せた。
    とりあえず生きる為に仕事だけ起きてる(笑)

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2020/08/24(月) 23:44:18 

    >>18
    私なんて15時まで寝てたのにまた18時から3時間寝ちゃったよ、、

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2020/08/25(火) 00:00:33 

    朝起きれず学校行けない。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2020/08/25(火) 02:13:18 

    起きる必要ないよ、だってお休みだもん

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2020/08/25(火) 17:27:33 

    まさに今日、休みだったのに朝起きて旦那を送り出して昼まで二度寝、そのあとお昼食べて15時まで寝て起きたのにまた寝て今起きました
    休みの日はひたすら寝てて後悔します

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード