ガールズちゃんねる

レシピ帳(レシピノート)の作り方

99コメント2020/08/21(金) 17:19

  • 1. 匿名 2020/08/19(水) 19:39:32 

    自粛期間中に料理に目覚めまして、美味しかったものをレシピ帳に残そうと思ったのですが、どのようにしようかと考えてしまい中々書くにまで至りません。

    皆様はどのように、またどのようなノートに書いておられますか?

    検索してで調べましたが、イラスト入りで書かれていたりオシャレなものばかりで憧れはしますが、参考になりません...ご教授ください。

    +25

    -3

  • 2. 匿名 2020/08/19(水) 19:40:04 

    アプリ

    +15

    -0

  • 3. 匿名 2020/08/19(水) 19:40:24 

    クラシルのお気に入りに登録

    +62

    -0

  • 4. 匿名 2020/08/19(水) 19:40:30 

    ククパ

    +3

    -10

  • 5. 匿名 2020/08/19(水) 19:40:37 

    レシピ帳(レシピノート)の作り方

    +12

    -12

  • 6. 匿名 2020/08/19(水) 19:40:39 

    エクセルで作ってます!

    +3

    -0

  • 7. 匿名 2020/08/19(水) 19:40:47 

    アプリにまとめてるよ

    +7

    -0

  • 8. 匿名 2020/08/19(水) 19:41:03 

    レシピ帳(レシピノート)の作り方

    +22

    -0

  • 9. 匿名 2020/08/19(水) 19:42:01 

    調べたけどイラストで描いてるやつは絵心なかったら絶望だしやっただけで満足しそう笑 あくまで私は笑
    だからこれとかいいなって思った!
    レシピ帳(レシピノート)の作り方

    +75

    -3

  • 10. 匿名 2020/08/19(水) 19:42:25 

    レシピ帳(レシピノート)の作り方

    +97

    -2

  • 11. 匿名 2020/08/19(水) 19:42:28 

    アプリのpinterestを料理本として使ってます。pinterestの中にもレシピは多いし、クックパッド等の他のサイトもピンできるし、雑誌のレシピをシャメしてpinterestに入れられるので。

    +11

    -2

  • 12. 匿名 2020/08/19(水) 19:42:39 

    インスタで調べたらいっぱい出てくるよ!

    +2

    -1

  • 13. 匿名 2020/08/19(水) 19:42:46 

    ちゃんと紙に残したくてリングバインダーに肉魚野菜スイーツにカテゴリー分けて書いてたけど…
    7品書いただけで4年以上経った

    +169

    -1

  • 14. 匿名 2020/08/19(水) 19:43:05 

    スマホのメモアプリにメモしてる

    +7

    -0

  • 15. 匿名 2020/08/19(水) 19:44:10 

    ブロックメモにレシピ書いてキッチンの小さなかごにためてる

    +7

    -1

  • 16. 匿名 2020/08/19(水) 19:44:40 

    完成品を写真に撮ってそこに直接アプリを使ってレシピと反省点書き込んでます!インスタとかで文字入れて保存するのが私的に一番簡単でした。

    +3

    -0

  • 17. 匿名 2020/08/19(水) 19:44:49 

    レシピ帳(レシピノート)の作り方

    +2

    -1

  • 18. 匿名 2020/08/19(水) 19:44:51 

    私に万一何かあったら旦那が私の味を再現したくても出来なくてまだ小さい子供が寂しい思いをする...とか考えてたら、良く作るレシピくらいは残しておこうかなって気になってきた...

    +38

    -2

  • 19. 匿名 2020/08/19(水) 19:45:34 

    レシピ帳(レシピノート)の作り方

    +6

    -17

  • 20. 匿名 2020/08/19(水) 19:45:41 

    アプリもいいけど、手書きが好きなので
    100均でB6サイズのメモ帳に書き込んでる
    水に濡れても大丈夫なように、表紙はプラっぽいの
    色やデザインを変えて、すぐに見分けがつくようにしてる

    ・おかず用に「肉」「魚」「野菜」各1冊
    ・パスタ、麺類 1冊
    ・パン 1冊
    ・ごはんもの 1冊

    みたいな感じで。

    +29

    -0

  • 21. 匿名 2020/08/19(水) 19:45:43 

    ノートに手書きしてる
    覚え書きなのでイラスト無しす

    +23

    -0

  • 22. 匿名 2020/08/19(水) 19:46:20 

    >>10
    これはご自身のものですか?
    絵がたくさんあってかわいい。

    +17

    -1

  • 23. 匿名 2020/08/19(水) 19:46:26 

    レシピ帳(レシピノート)の作り方

    +51

    -10

  • 24. 匿名 2020/08/19(水) 19:47:17 

    >>9
    右上↗️のお菓子がどうしても気になる。美味しそうね...
    しかも右下に↘️お洒落な葉っぱも添えておる...

    +17

    -0

  • 25. 匿名 2020/08/19(水) 19:48:47 

    >>23
    なかなか酷い

    家族を楽しませるために書き溜めてたもので
    自分達も美味しくいただいていたのに、
    簡単に処分してしまうなんて本当に酷いことだ

    存分に、浅はかさを後悔するといい

    +190

    -0

  • 26. 匿名 2020/08/19(水) 19:49:04 

    >>23
    良い話かと読み進めたら鬱展開。

    +159

    -0

  • 27. 匿名 2020/08/19(水) 19:49:20 

    レシピ帳に残そうという意欲が素晴らしい!

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2020/08/19(水) 19:50:23 

    写真入りとかで作っている人を尊敬します。
    いつも作っても、可愛くなくてすぐ飽きての繰り返しです笑

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2020/08/19(水) 19:50:31 

    >>23
    これはひどい

    +110

    -1

  • 30. 匿名 2020/08/19(水) 19:50:44 

    >>10
    こういうのって絵心ある人なら書き直したりせずに一発で描けるんだろうけど、私なら人に見せるとか意識せずに書き殴って気が向いた時にだけ清書するかな。
    作るときのコツとかアレンジとか書き加える。

    +25

    -0

  • 31. 匿名 2020/08/19(水) 19:50:53 

    >>4
    クリチ

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2020/08/19(水) 19:51:28 

    ネットで見つけたらお気に入りに料理というフォルダ作っていれている。

    よく作る料理で手元ですぐ見る為には無地のハガキを100均で購入して、材料と
    工程を箇条書き書いて、ハガキフォルダーに入れている。
    できればノートより小さいサイズにしたいから。また後から項目別に
    並べ替えたいので(肉料理なら鶏肉、豚肉など項目ごとにページをまとめたい)ノート
    だと閉じてあるためページが動かせず。ルーズリーフだと大きいからハガキにした。

    +29

    -1

  • 33. 匿名 2020/08/19(水) 19:51:29 

    >>19
    ドラえもんに、見えるような見えないような?

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2020/08/19(水) 19:52:09 

    >>23
    うーん、これは救いようがない。

    +99

    -0

  • 35. 匿名 2020/08/19(水) 19:52:17 

    主菜副菜別でブックオフで買って気になるレシピ雑誌切り貼り。ノートに貼り付けるほうが落ち着くし見やすい。
    アナログ人間です。

    +11

    -0

  • 36. 匿名 2020/08/19(水) 19:54:12 

    大きいノートにたくさん書き込んだら見返す気が失せるから、小さめのノートになるべく要約して書いてぱっとそのページを開いた瞬間全体を把握できる文字数(絵数)にしてる。

    +9

    -2

  • 37. 匿名 2020/08/19(水) 19:54:26 

    自分が死んだらこの味は再現できなくなるな…と突如不安になって20年かけてチェックしてきた美味しかったレシピを一冊のバインダーにまとめたよ。
    私はネットは使わないのでレシピ本をコピー。
    レシピ本にないものはエクセルで作成。
    全てに一言コメントを添えて。
    娘用に残したのでこれでうちの味は守られたと安心。

    +23

    -6

  • 38. 匿名 2020/08/19(水) 19:55:12 

    デスパレードな妻たちでブリーが作ってたレシピボックス、憧れる。
    こんなやつ。
    レシピ帳(レシピノート)の作り方

    +51

    -0

  • 39. 匿名 2020/08/19(水) 19:55:28 

    ダイソーにレシピノート売ってますよー!
    レシピ名や材料書く所がすでに印字されてるので使いやすいです。

    +23

    -1

  • 40. 匿名 2020/08/19(水) 19:56:22 

    >>23
    他人の物まで断捨離するって頭おかしい。
    離婚も当然こんな奴と一緒に暮らしたく無い!

    +137

    -1

  • 41. 匿名 2020/08/19(水) 19:57:07 

    メンドクセ(´∀`)

    +1

    -1

  • 42. 匿名 2020/08/19(水) 19:58:11 

    >>39
    セリアでも見かけましたー!
    100均だけど、かなり書きやすいですよね。
    私はテレビで見たレシピなどを記載してます。
    スマホでスクショしたものより、見やすいです。

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2020/08/19(水) 20:01:49 

    >>18 だけど、>>23 みたいなこと旦那にされたらあの世からブッ叩きに戻ってくるわ。
    残すにしても、きちんとしたところに仕舞っておこう...

    +37

    -0

  • 44. 匿名 2020/08/19(水) 20:04:18 

    >>31
    ホケミ

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2020/08/19(水) 20:05:11 

    >>23
    きっと息子さんに渡したかったんだよね。

    +96

    -0

  • 46. 匿名 2020/08/19(水) 20:05:53 

    >>23
    でもこれ亡くなってなかったら、悪いことしたとは思ってないってこと?

    +81

    -0

  • 47. 匿名 2020/08/19(水) 20:06:35 

    >>9
    アプリ等じゃなく手書き派なら絶対にこのリングファイルタイプにした方が良いと思う!
    普通のノートで書き始めたら、後から順番変えたりページ破棄したりカテゴリー分けを変えるのが困難だった。
    ただ絵や写真も欲しいならスマホに保存するのが一番いいと思う。
    絵心問題もあるし、写真撮って印刷して貼るのも絶対に面倒くさいと思う。

    +23

    -0

  • 48. 匿名 2020/08/19(水) 20:06:40 

    B6くらいのノートに材料と手順だけ書いた普通のレシピ帳
    凝ったの書き始めると続かないと思って
    凝ってなくても続かないけどw

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2020/08/19(水) 20:07:05 

    作り方の手順がほぼ決まっているメニューは、材料のみの覚え書きでも十分役に立つと思う

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2020/08/19(水) 20:08:22 

    ちょっと大きめの名刺カードに書いて、ホルダーに保管してるよ。
    使うときは、ホルダーから出してマグネットで壁に貼ってる。
    献立考えるのめんどくさいときは、1週間分まとめて冷蔵庫に貼り出して食材買いに行く。

    色々試したけど、これが一番続いてるかな。

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2020/08/19(水) 20:10:33 

    >>23
    投稿してるってことは、なんだかんだ自分に酔ってるのかな?
    美味しいごはんを作ってくれて、レシピまで残してくれてたなんて、最高の夫すぎるわ

    +78

    -0

  • 52. 匿名 2020/08/19(水) 20:11:21 

    >>45
    切ないね

    +23

    -0

  • 53. 匿名 2020/08/19(水) 20:14:26 

    セリアのレシピノート買いました
    知り合いからきいた家庭の味レシピとかはネットに上がってないので手書きで書いてる

    田舎で野菜とか果物を大量に頂いて、大量に美味しく食べるレシピだから、おおざっぱなレシピなんだけど、ちょっとしたコツをきいたまま忘れずメモで書き留めておけて好き

    レシピ帳(レシピノート)の作り方

    +18

    -0

  • 54. 匿名 2020/08/19(水) 20:17:51 

    レシピのスクショをとって、美味しくて何度かリピして定番になりつつあるレシピはノートに書いてます🙂ざざっとメモ程度にだけど自分には分かる
    私に何かあったときに旦那と娘にも残せるようにとも思ってるがざざっとすぎて伝わるんだろうか🤔

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2020/08/19(水) 20:17:53 

    Evernote
    スマホ、タブレットで共有できるからスマホで保存して、タブレットを見ながら作れる。
    しかも、ネットから保存したレシピの分量を自分好みに書き換えられる。
    紙のレシピも保存できるよ。

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2020/08/19(水) 20:20:09 

    無印で小さめのバインダーと方眼用紙のルーズリーフ買っていいなと思ったレシピ少しずつ書き足していってる。
    何回作ってもレシピ覚えれないからいちいちスマホで探してたけど、ノートあると探す手間がはぶけるからいいなと思ったよ

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2020/08/19(水) 20:20:48 

    >>53
    これおしゃれで素敵ですね
    テーブルの上にポンと置いてあっても全然生活感がなさそう
    主さんじゃないけど、さっそくセリアへ探しに行こう♪

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2020/08/19(水) 20:22:03 

    >>3
    デリッシュキッチンも保存無料だよね。最高。

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2020/08/19(水) 20:27:04 

    A5サイズの方眼レポート用紙に手書き
    穴開けてファイリング
    入れ替え分類取り外し自在

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2020/08/19(水) 20:28:00 

    >>13
    カテゴリーに分けてるし7品もかけたなんて凄いし偉いよ✨私は実際作って美味しかった「からあげ」「トマトエビチリ」(トマトは無い方が美味しかった)で止まってる…笑
    絵を描くの好きなのに無駄にこだわりが邪魔して空想しつつレシピノートも開けない。

    B5のリングホルダーのノートで、スーパーに置いてあるオススメレシピを挟めるリフィールクリアポケットもついてるのに😵💦

    でも、このトピのおかげで立ち上がれそうな気がする!きっと…せめて1品は書く&描く!ココに誓います。

    +14

    -0

  • 61. 匿名 2020/08/19(水) 20:28:50 

    >>23
    家族に美味しいご飯食べさそうと何年もコツコツ集めたレシピなのに
    そら怒るだろご主人可哀想

    +76

    -0

  • 62. 匿名 2020/08/19(水) 20:29:43 

    >>40
    断捨離する人ってこういう傾向あるよ
    私の祖母も自分がいらないと思ったら人の物でも勝手に捨てる人で子供の時、お小遣いで買った漫画を勝手に捨てられたり、食べてる途中の物も直ぐに下げようとしてきたりして嫌な思いたくさんした

    +24

    -0

  • 63. 匿名 2020/08/19(水) 20:32:05 

    ネットで見て作ってみておいしくて
    3度以上作ったレシピだけ情報カードにメモして
    レシピボックスに入れて台所に置いてる

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2020/08/19(水) 20:34:24 

    >>23
    これはひどい
    処分するかしないかは本人に必ず確認しないと

    +69

    -0

  • 65. 匿名 2020/08/19(水) 20:36:41 

    わたしは小さいノートを持ってて、テレビやネットで見たレシピをいったんそこに書き留めます。作りながら調味料の分量とかを調整し、自分なりの定番レシピになったらカードに清書してレシピボックスに整理して殿堂入り笑 たいして美味しくなかったなーというのはノート止まりです。画像は借り物だけど、こんな感じのアンティークなの使ってます。

    レシピ帳(レシピノート)の作り方

    +12

    -1

  • 66. 匿名 2020/08/19(水) 20:39:13 

    クックパッドとか3分クッキングのをプリントアウトしてファイルにまとめてるよ(原始的?)

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2020/08/19(水) 20:39:59 

    >>33
    コメントありがとうございます😊


    はい!!
    ドラえもんを作りました⭐️✨

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2020/08/19(水) 20:45:50 

    私がレシピノート作ったら調味料の分量が全部
    「適当」になってしまうw

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2020/08/19(水) 20:46:04 

    紙で残したいならノート書かずに
    レポート用紙とかに書いてファイルに入れていくのおすすめ
    レシピ更新したら新しいの入れるだけだし、
    順番とかにこだわりたい私には向いてたけどそんなのどうでもいい人には向かないと思う
    イラストとかも凝っちゃうタイプなので私は白紙の紙に書いてるけど紙は普通に線入りでいいと思う

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2020/08/19(水) 20:47:07 

    100均のノートに手書き
    書くことでなんとなく頭に残るyo!

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2020/08/19(水) 20:52:51 

    ちゃんとレシピに残したいけどいつも分量適当に感覚で入れちゃってるから残せない、、
    醤油ひと回しとか塩ちょろっととかケチャップひと絞りとかそんなんだと意味ないよね

    お菓子作りだけは割と残ってるんだけどな

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2020/08/19(水) 20:54:24 

    >>23
    あなたはもう家には戻れないんだから、ノートも必要ないでしょ
    みたいに感じるよね。
    生きる気力を失うわ。

    +76

    -0

  • 73. 匿名 2020/08/19(水) 21:16:58 

    >>1
    無印のノートに材料と作り方を書いてます

    もっとこうした方が美味しかったとか何度も作って書き足してます

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2020/08/19(水) 21:17:17 

    ネットで見たレシピとかも印刷してノートに貼ってる。
    アナログ人間なので紙で見たい。

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2020/08/19(水) 21:19:16 

    私は楽天レシピに写真付きで保存してる。
    最初はクックパッドにしようかなと思ったけど、楽天ポイントもらえるから楽天レシピ始めた。

    もう10年目でレシピ数1000を超えた。フォロワー数3000。

    すでに巣立った子ども達が、アレの作り方どうやるんだっけ?と思った時に検索しやすい(例えばナスで検索すると、ナス料理がズラリと出てくる)

    以前はノートに書いていたけど、レシピ探すのに時間がかかるのと、別に住んでる家族皆でいつでも見られないので、楽天レシピに残して良かったと思う。

    ちなみに楽天のまわし者じゃないよ。

    +5

    -1

  • 76. 匿名 2020/08/19(水) 21:26:09 

    百均で買ったリングノートに書いてる。ネットで調べて作ってみて気に入ったものを残しているんだけど、チャーシューのレシピがいくつか書いてあって自分でもどれがどんなだったかわからなくなってしまった。

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2020/08/19(水) 21:34:23 

    >>23
    鬱展開だけど…奥さんや息子が当時の味を思い出して試行錯誤の上で再現できたらなんとか良い話になる、かな?

    +2

    -15

  • 78. 匿名 2020/08/19(水) 21:36:20 

    こんな感じで簡単にまとめてる
    レシピ帳(レシピノート)の作り方

    +18

    -0

  • 79. 匿名 2020/08/19(水) 21:36:42 

    透明袋のバインダーに手書きとか印刷したやつを入れてるよー
    袋に入ってるから少しぐらいなら濡れても大丈夫だし要らなくなったレシピ捨てたりするのも楽

    +4

    -1

  • 80. 匿名 2020/08/19(水) 21:40:01 

    セリアで買った単語帳に調味料の分量を書いたものをキッチンに置いてます。分量が覚えられない…
    新しくネットで見たり雑誌で見たりしたものはノートに簡単にメモして感想も書き込みます。家族に好評でリピート決定になったら単語帳に足していく感じです。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2020/08/19(水) 21:40:08 

    >>60
    トマトが邪魔してくるトマトエビチリに笑ったw
    たまーに思い出しては書かなきゃと思ってたから、お互い今の気持ちを忘れないよう増やしていこう!

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2020/08/19(水) 21:47:50 

    >>78
    私もこんな感じ!
    100均で買った名刺サイズのメモに材料と手順を簡単に書いて、
    100均で買った名刺ファイルに入れてる!
    主食系はファイルの表から埋めてって、
    おかず系はファイルの裏から埋めてって、
    実際に作って合わなかったやつはサッと抜いちゃう!

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2020/08/19(水) 22:01:49 

    >>72
    うわぁ、そう考えたらキツいわ。夫の、しかも病後で弱っている所にそんな仕打ちをされたらそりゃ生きる気力も無くなるわ。。。

    +17

    -0

  • 84. 匿名 2020/08/19(水) 22:58:24 

    >>77
    息子さんが努力したなら美談だと思う
    奥さん、あんたはもう無理だぁー

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2020/08/19(水) 23:07:02 

    >>23
    腹立ってしょうがない。

    +19

    -0

  • 86. 匿名 2020/08/19(水) 23:08:00 

    >>68
    きっとお料理上手な方なのでしょうね。
    コメント読んで実家の亡き母(料理上手)を思い出しました。
    分量聞いても「ちょろっと」とか「ひと回し」とか「ぱっぱ」とか「適当でいいのよ」とか、そんな回答しか返ってきませんでした。分量出して書いて〜って頼んでも、そんな難しいこと私には無理って言ってました。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2020/08/19(水) 23:11:44 

    >>23
    ご主人がなんでもため込むタイプでものが溢れ返って足の踏み場もないタイプだったかも…
     
    って想像してみた

    +0

    -9

  • 88. 匿名 2020/08/19(水) 23:49:54 

    拾い画なんだけど、こんな感じで名刺フォルダー使うと使いやすい。
    小さいから難しいレシピは書き切れないけど
    料理中に触って汚しちゃう心配もない。
    レシピ帳(レシピノート)の作り方

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2020/08/20(木) 00:52:25 

    手書きでノートに書いてみたけど自分の字が好きじゃなくて後から読むのが辛かったからwordでa4サイズにまとめて印刷してからファイリングしてる

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2020/08/20(木) 01:22:29 

    みなさんきちんとされててすごい
    母が生きてるうちに色々レシピ聞き出してノートに残しておこうっと!!

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2020/08/20(木) 01:37:22 

    材料を登場順に並べ替えて工程を横に併記して書き直してる。
    一般的?伝統的?な、肉野菜が先で調味料とかが下にあるレシピがどうも苦手で、
    見るとこが定まらないし調味料入れ忘れたりするから。
    ここまで書いて自分なにか発達に問題あるんじゃないかと思ってきた。

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2020/08/20(木) 05:28:46 

    作ろうと思ってはじめに肉じゃがのレシピ書き起こそうとしてみたんだけど入れる具材、牛肉だったり薄切り豚バラだったり、しらたきだったりこんにゃくだったり味付けもしょう油酒みりんの時やめんつゆ(創味のつゆや八方だしとか)を少し足したりするバージョンもあって…気分で作り方や味付け変えたりするし枝葉に別れたものをいちいち書くの面倒だからやめた。私がいなくなったら「あいつの〇〇が美味しかったなあ」って旦那の良い思い出になってくれればいい

    +2

    -1

  • 93. 匿名 2020/08/20(木) 06:57:14 

    シールや、色鉛筆使って書くと
    それなりにかわいくなるよ。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2020/08/20(木) 07:56:37 

    アプリのレシピは自分のメールアドレスに送信したり、アメブロの下書きに保存したり…

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2020/08/20(木) 12:29:29 

    >>91
    いや、それ料理をし慣れてても同じ事思ってるから大丈夫、むしろ効率的に考えられるのがすごいと思う。

    山本ゆりさんのレシピ本とかは(回し者じゃないよ)、使う順に書かれていて見やすいよ。

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2020/08/20(木) 13:27:46 

    >>62
    とぴずれだけど

    ぬいぐるみを捨てられない、という相談者にこんまりがガムテープで目を塞いで、満面の笑みでこれで大丈夫!ってやったの思い出した

    サイコパス扱いされてたよねwこんなことしたら余計に辛いわ。たとえば感謝の手紙を書いて、添えてサヨナラする、とかリボンをかけてあげてサヨナラしましょう、とかならわかるけど目にガムテープって猟奇犯かよ

    +5

    -1

  • 97. 匿名 2020/08/20(木) 14:12:38 

    >>78
    これ参考にしてやってみようかな

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2020/08/21(金) 00:46:47 

    ルーズリーフに書いてファイリングしています。並べ替えが自由にできるから整理しやすい&雑誌等の切り抜きもまとめやすいよん
    レシピ帳(レシピノート)の作り方

    +4

    -2

  • 99. 匿名 2020/08/21(金) 17:19:47 

    リング式の単語帳に書いてます。
    私は、調味料と、簡単に工程を書くだけなので、少し大きめの単語帳なら裏表使えば、1枚で1レシピ記入できます。
    料理名の五十音順に並べて、リングで留めているので、見返すときも便利でオススメです!

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。