-
1. 匿名 2020/08/18(火) 23:22:43
+183
-4
-
2. 匿名 2020/08/18(火) 23:23:24
賠償金どれくらいになるだろね+408
-3
-
3. 匿名 2020/08/18(火) 23:23:33
日本人乗ってないってほんと?+569
-6
-
4. 匿名 2020/08/18(火) 23:23:39
なんかコレ、数日前のネットニュースだった気がするんだけども。+51
-7
-
5. 匿名 2020/08/18(火) 23:24:08
当然。Wi-Fiを求めて航路変更なんて船長として有り得ない。チャーターだから三井に責任は無いのに三井が悪いみたいになってるよね+1065
-7
-
6. 匿名 2020/08/18(火) 23:24:10
これってwifiの電波得る為に陸に近づいたんだって?+302
-3
-
7. 匿名 2020/08/18(火) 23:24:25
死んで償ってもらいたいもんだね。
Wi-Fi探して警告無視した結果なんでしょ?+413
-58
-
8. 匿名 2020/08/18(火) 23:24:30
責任は取りきれないけど、これは当然だよね。+271
-1
-
9. 匿名 2020/08/18(火) 23:24:48
>>3
そうだよ
+280
-2
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10. 匿名 2020/08/18(火) 23:25:31
生態系が回復するまで一生海洋清掃従事の刑でいいじゃん+384
-2
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11. 匿名 2020/08/18(火) 23:25:42
WIFI繋げたいと無理やらかした船員の責任だよね。+323
-0
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12. 匿名 2020/08/18(火) 23:26:03
しかし本当に綺麗な海だよね。
これは責任重大だね+412
-1
-
13. 匿名 2020/08/18(火) 23:26:04
海がめちゃくちゃ綺麗+249
-4
-
14. 匿名 2020/08/18(火) 23:26:17
なんで日本の貨物船なのに日本人乗ってないの?
詳しくないから全くわからない+17
-20
-
15. 匿名 2020/08/18(火) 23:26:43
>>14
賃金がお安いからみたいだよ+92
-1
-
16. 匿名 2020/08/18(火) 23:26:55
>>5
しかも三井が〜ってやたら言ってるのは日本のマスコミばかりらしいね、本当マスゴミだわ+926
-12
-
17. 匿名 2020/08/18(火) 23:27:07
>>5
日本が悪い事にしたい国が有るんじゃない?
あそことかあそことかー+656
-13
-
18. 匿名 2020/08/18(火) 23:27:20
>>14
お調べなさい+8
-8
-
19. 匿名 2020/08/18(火) 23:27:30
>>5
船と比べるのもアレかもだけど、自分が車を人に貸してその人の落ち度で事故ったら持ち主や製造元に責任があるのかっちゅー話だと思った。三井が悪いとかすり替え?や印象操作もいいとこ。+478
-10
-
20. 匿名 2020/08/18(火) 23:27:45
海が。。。
現地の人のボランティアにも本当に迷惑かけてすみませんと思う
進次郎、大臣としてこういう時こそなんか言ってほしい+230
-10
-
21. 匿名 2020/08/18(火) 23:27:47
>>4
がるちゃんって数日前のを立てることよくあるんだよ
ヤフーで数日前に見たものをまたがるちゃんで見るっていうのがよくある
話が進展してたりするんだから当日立てりゃいいのにね+26
-6
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22. 匿名 2020/08/18(火) 23:28:05
>>3
外航船はほぼ日本人乗ってないよ。
インド、フィリピンあたりが多い。
この船はインド人フィリピン人スリランカ人の船員が乗ってた。+431
-3
-
23. 匿名 2020/08/18(火) 23:28:20
>>16
でもさすがに一般消費者だって三井が悪くないことくらいわかるだろうに+254
-4
-
24. 匿名 2020/08/18(火) 23:28:32
日本の貨物船だけど船長を始め乗組員に日本人が1人もいないってどういうこと?+8
-7
-
25. 匿名 2020/08/18(火) 23:29:14
>>9
そうなんだ
まあ大型国際貨物船の世界は分業体制が最も進んでる業界って言うからね
船籍国、所属会社、船員、、多岐にわたるみたいだね
会社として責任があるのは当然だけど、座礁した操縦に日本人が全く関わってないんだから、「日本が生態系壊した」っていう悪意のある虚偽報道には断固として戦っていかなきゃだめだと思うわ+379
-8
-
26. 匿名 2020/08/18(火) 23:29:43
サルベージ失敗の件、なんでニュースでやらないんだろ?+37
-2
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27. 匿名 2020/08/18(火) 23:29:50
>>23
今このトピで三井が悪くないこと知ったよ…
ニュースの中身キチンと読んでなかった私も悪いんだけどさ。+321
-4
-
28. 匿名 2020/08/18(火) 23:29:52
クソメディアもどういう乗組員が乗ってて今回の事件が起きたと説明する局もあれば、
恰も今回は「日本の」タンカーが!
って強調して日本人が起こした事故的に流してる局もあるからね
ちゃんと各々で調べないと駄目+219
-5
-
29. 匿名 2020/08/18(火) 23:30:22
>>5
わざと電波コントロールしたとかね
某国が、、、+193
-16
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30. 匿名 2020/08/18(火) 23:30:26
>>3
乗員に日本人はいませんでした!+322
-4
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31. 匿名 2020/08/18(火) 23:30:42
>>20
私は、海を大事にするべきだと思います。
なぜなら、海は生物みんなにとって大事なものだからです。
だからこそ、海は守らなければならないんですね。+106
-2
-
32. 匿名 2020/08/18(火) 23:30:58
>>14
例えば、
Amazonが商品の発送をヤマトに依頼したみたいなもの。
輸送中のトラックの事故はヤマトの責任でしょ?
今回は三井がAmazonで船の所有会社がヤマト、トラックのドライバーがインド人って感じ
+160
-6
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33. 匿名 2020/08/18(火) 23:31:09
>>23
それだけバカにされてるってことでしょ
日本人は何でも鵜呑みにするからって+164
-3
-
34. 匿名 2020/08/18(火) 23:31:25
>>24
別のトピでお父さんがそういう船に乗っていたがる民がいて、人件費の問題でどんどん外国人ばかりになり、お父さん(日本人)は乗る機会が失われたみたいなこと書いてあったよ
+97
-2
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35. 匿名 2020/08/18(火) 23:31:29
モーリシャス、1番行ってみたい国だったのにこんな事で知名度上がって悲しい
綺麗な海取り戻せるのかな+41
-2
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36. 匿名 2020/08/18(火) 23:31:37
ニュースで見たけど、座礁してから湧き出た重油の排出に動き出すまで10日間の間があったんでしょ?なんでなんだろう?そして専門家が海に重油が出た際は重油を止めるロープみたいなの出して広がらない様にするのが定例だけど、今回の場合はしてなかったって言ってた。なんでなんだろう?早く適切に動いていればもっと被害少なかったんじゃ?と思ってしまう。船の従業員がビビって他に報告しなかったんじゃ無いのかなって疑ってしまう。+146
-1
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37. 匿名 2020/08/18(火) 23:31:47
>>7
死刑にしたら本人が一番楽になっちゃう。
最低限の衣食住を与えて監視下で労働従事させたお金のほとんどを補償に充てさせてほしいわ。
生涯賃金が微々たる金額だとしても。+67
-1
-
38. 匿名 2020/08/18(火) 23:32:07
>>9
マジっすか
これ見るまで座礁船の船員も船長も日本人だとばかり…紛らわしい!+178
-9
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39. 匿名 2020/08/18(火) 23:32:39
日本の貨物船が座礁ってニュースでやってたけど違うの?!
日本が賠償すべきってガルちゃんで前に立てられたトピでもたくさんコメントあったよね?+9
-0
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40. 匿名 2020/08/18(火) 23:32:48
>>20
現地の住民の方が、カットした髪の毛をストッキングに入れて油を吸い取る作業をしてた。
ほんと、すみません。って気持ちになりました。+115
-7
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41. 匿名 2020/08/18(火) 23:32:57
>>30
イエモンのJAM風?+81
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42. 匿名 2020/08/18(火) 23:33:20
>>22
こういう場合、海外から非難されるのはやっぱり船の所有者の日本?それとも日本も多少なりとも同情は向けられるものなの?
こんな事故地球規模で重大過ぎて現地の人にも世界中にも申し訳なさ過ぎる+14
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43. 匿名 2020/08/18(火) 23:34:03
>>36
ネット情報だから不確かだけど、最初にフランスの企業がやってたけど失敗して更に酷くなったと聞いた+48
-3
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44. 匿名 2020/08/18(火) 23:34:14
さっきネットニュースでモーリシャスは商船三井ではなく長鋪汽船に賠償請求を表明ってみたんだけど、ソースがみつからない…+53
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45. 匿名 2020/08/18(火) 23:34:28
>>31
私は海はクールでセクシーであるはずだと思います。+28
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46. 匿名 2020/08/18(火) 23:34:42
モーリシャスの座礁の件、
船籍はパナマ、
運行は商船三井、
船主は長鋪汽船、
船長はインド人
他乗組員は他国の人達で日本人はいない+108
-1
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47. 匿名 2020/08/18(火) 23:35:03
>>33
自分の頭でしっかり考えることを放棄して骨抜きにする計画が成功したってことだね
+29
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48. 匿名 2020/08/18(火) 23:35:10
ガルちゃんの悩みを書くとインド人が現れるトピは好きだけど、このインド人船長は無理+28
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49. 匿名 2020/08/18(火) 23:35:43
>>31
じゃあ具体的にどうするんですか?!
…減らす(キリッ)+6
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50. 匿名 2020/08/18(火) 23:36:23
>>27
そういう人沢山いると思うよ
ヤフコメとかも最初の頃は三井が責任取れって感じばかりだったし+76
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51. 匿名 2020/08/18(火) 23:36:42
>>46
ふ、複雑。+15
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52. 匿名 2020/08/18(火) 23:36:54
>>19
自分が車に〜
もそうだけど社用車で誰か轢いちゃったりぶつけたりしたら損害賠償は会社に来るからね
ドライバーに重大な過失があれば改めて会社がドライバーに求償出来る
ドライバーに責任はあるけど、雇ってその業務を運行させた会社に責任は当然ある。って感じになるんでないかな?+76
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53. 匿名 2020/08/18(火) 23:37:00
>>17
どのみち船の所有は岡山の会社だし日本が悪いは悪いんだよね?責任の所在というか+63
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54. 匿名 2020/08/18(火) 23:37:11
インド人船長「私は悪くないです。だって、私は悪くないんですから」+1
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55. 匿名 2020/08/18(火) 23:37:33
>>16
速報からずっと、ニュース言うときのタイトルが「日本の貨物船」だったしね。三井も何度も名前出されてたというか、あれだけ見てると日本の三井の運航してる船が座礁しましたって捉える人は多そう。
でも不自然なほど、誰が乗ってたかとか言わないので「もしかして」とも思ってた。
相変わらずひどいな。+177
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56. 匿名 2020/08/18(火) 23:39:15
>>46
ちなみに乗員はインド人3人、スリランカ人1人、フィリピン人16人+13
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57. 匿名 2020/08/18(火) 23:39:31
元々は座礁させたWi-Fi船長が悪いけど
曳船するために来た会社が、本来重油抜いてから作業しなきゃいけないところを重油抜かずにやったって本当?+10
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58. 匿名 2020/08/18(火) 23:39:43
現地で日本への反感が強くなってるって記事も読んだ気がする、援護に専門の人が6人派遣されたことを少ないって世界から批判されてるって記事も読んだな…あれもマスゴミの仕業ですか?+35
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59. 匿名 2020/08/18(火) 23:39:46
>>43
ネット情報だと怪しいけど、フランスに頼ったのは確実に間違いだよね。フランスが悪いわけじゃ無くて単純に海関係は遅れてる。+34
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60. 匿名 2020/08/18(火) 23:40:16
wifi探し男か+2
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61. 匿名 2020/08/18(火) 23:40:20
>>25
ニュースでこれ見よがしに日本の船が美しい海をメチャクチャにしたって感じで報じてるよね
てっきり日本人の乗組員だと思ってた
乗組員が全員外国人なんて全然報じないよね
+160
-2
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62. 匿名 2020/08/18(火) 23:40:58
WBSでこの油吸着シートをお試しで送ってみると言ってましたね
以前の日本の災害で工場の油が流出した際にも活躍したそう!期待したい!!+74
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63. 匿名 2020/08/18(火) 23:40:59
>>55
何年か前の韓国の修学旅行生が船で転覆した事故だって、日本船を中古で買って勝手に改造して規定量以上のモノだか人だか乗せて転覆したのに日本の船だからみたいな報道してたもんな。ほんとクソ。
+137
-2
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64. 匿名 2020/08/18(火) 23:42:10
>>42
ここではもちろん日本に責任はあると言いつつ「乗組員に日本人がいないんだから〜」みたいな人がいるけど実際アホなインド人雇うというか任せてたのは間違いなく日本人なんだし責任は重いと思う。インドの人が勝手にやりました〜では済まないよね。
これが例えば韓国の船で乗ってた人が他の国の人でもやっぱり韓国が責められると思う。アメリカでもどこでも。だからすごく残念だけど日本が汚したって言われても仕方がないと思う。
+105
-6
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65. 匿名 2020/08/18(火) 23:42:21
>>46
責任は長鋪汽船が取る事になるんだよね?謝罪して法に則って償うみたいな事言ってたし
地方の会社だし大丈夫かな+29
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66. 匿名 2020/08/18(火) 23:42:27
これモーリシャス側が日本ではなく運行会社を訴えると分かった途端に、やたらと報道されるようになったよね+1
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67. 匿名 2020/08/18(火) 23:42:39
>>2
保険だけではとても無理そうね。+26
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68. 匿名 2020/08/18(火) 23:42:41
>>46
船長の責任だけど雇った会社にも責任があるから、
この事故の責任としては
(機体に問題あれば舟籍>)船長>運行>船主
モーリシャスが追求する責任としては
運行>船主>船長
運行がその後追求出来る先=船長
だけど、支払い可能なのは運行→モーリシャスの部分だけじゃないのかな。
世論的には「責任」という意味では雇ってこの船長に任せた運行会社が1番責任が重いかと思われる。+11
-6
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69. 匿名 2020/08/18(火) 23:43:03
>>53
貴方が引っ越しトラックをチャーターしてトラックが人身事故を起こしたとします
貴方が交通刑務所入るんですか?+2
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70. 匿名 2020/08/18(火) 23:43:20
>>42
所有者というより、運行管理してたのが日本の会社だから、その会社が非難されるのは当然の流れかと。
乗船させる船員、船長の技量や教育はどうなってるんだってなる。
ただこの時期だし、コロナで船員交代にも制限かかってるから
1年以上乗船してる船員もいるし、多少経験不足の人を仕方なく乗せないといけない場合も出てきてる。
だからと言って許される事故ではないけれど。+50
-2
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71. 匿名 2020/08/18(火) 23:43:51
>>20
進次郎には黙ってて欲しいよ。
粛々とやるべきことだけやって余計なことはしないで欲しい。
何かいうなら外務大臣で。+62
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72. 匿名 2020/08/18(火) 23:44:18
>>62
観ました!+9
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73. 匿名 2020/08/18(火) 23:44:28
三井の船じゃないけど保有してるのは長鋪汽船(岡山県)だから日本の船なんだよな、、+19
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74. 匿名 2020/08/18(火) 23:44:37
コロナの時に横浜にきた
ダイプリもイギリスに損害賠償求めたらいいのに
日本はめちゃくちゃ迷惑した
海外はちゃんと賠償を求める
日本はお人好しにも程がある+89
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75. 匿名 2020/08/18(火) 23:44:50
安倍が辞職すりゃー済む話し+0
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76. 匿名 2020/08/18(火) 23:44:55
>>58
コロナで飛行機飛ばないから仕方ない。そして専門家出して確実な方向性決めて支援に持ってく方が確かな戦術だと思うよ。むやみに人入れても現地が混乱するし。コロナを広げる危険性もある。大体現地の人は乗ってた人に日本人居なかった時点である程度理解してると思うけどな。ただ言ってる人はいるよね。けど、コロナの今は慎重に越した事はない。横浜のプリンセス号も日本の対応最初批判されたけど、今では正解だったって言われてるよね。+25
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77. 匿名 2020/08/18(火) 23:45:03
後の人々はこう呼ぶ
「Wi-Fi座礁」と!+1
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78. 匿名 2020/08/18(火) 23:45:11
>>46
日本で登録すると税金が高くなり、人件費も高騰するから、外国で登録するらしいと新聞。+12
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79. 匿名 2020/08/18(火) 23:45:13
>>69
違う違う、岡山の会社はトラックを用意した会社。
ドライバーは逮捕されないけど会社が賠償するでしょ?+21
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80. 匿名 2020/08/18(火) 23:45:20
>>42
普通に考えて日本の責任じゃない?
日本人乗ってないって言ったって、雇ってるのは日本人なんだし、そんな人を雇った日本の責任だよ。
コロナでもアジア人差別でこれでも日本人が悪くなってますます海外へ行くハードルがあがるね。+51
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81. 匿名 2020/08/18(火) 23:45:41
>>44
このニュースではないでしょうか。モーリシャス沖座礁、賠償責任は商船三井ではなく「船主」に - 産経ニュースwww.sankei.comモーリシャス沖で座礁して重油を流出させた日本の貨物船に対しモーリシャス政府は、船主の長鋪(ながしき)汽船(岡山県)や同社が契約する保険組合に賠償を請求する方針だ…
+30
-1
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82. 匿名 2020/08/18(火) 23:45:53
>>66
事故発生時から報道されてたよ?
すっかり日本がヘマしたのかと思ってた+4
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83. 匿名 2020/08/18(火) 23:46:38
こういう事故が起こった時は、どうやって責任を取るっていう取り決めとかするのかなぁ?
保険は入っているから契約書とかあるよね。
日本人が乗ってない話題よりも
補償はモーリシャスの人が納得いくようになれば。+10
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84. 匿名 2020/08/18(火) 23:46:52
中国からブラジルに向かう途中の7月25日座礁
なんだかキナ臭い+15
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85. 匿名 2020/08/18(火) 23:46:54
>>66
運行会社は商船三井だよ。+4
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86. 匿名 2020/08/18(火) 23:47:33
仕方ないよ、三井に責任は無いけと日本人が居なかったとしても日本が責任を問われるのは免れない+8
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87. 匿名 2020/08/18(火) 23:47:36
モーリシャス首相、重油流出「船主に賠償求める」(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jpインド洋で日本の貨物船が座礁し大量の燃料が流出した事故で、モーリシャス政府は船を所有する日本企業に損害賠償を請求する方針を明らかにしました。 商船三井が運航する貨物船「WAKASHIO」は先月
+7
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88. 匿名 2020/08/18(火) 23:48:19
>>73
そうなるのかー。
なんかもう、ほんとに日本の会社の人事は日本人で回したいという気持ちが強くなってしまった。
鎖国気質になりそう。+42
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89. 匿名 2020/08/18(火) 23:48:37
あんなに綺麗な海なのに、人間のせいでこんなことになって本当に心苦しい+6
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90. 匿名 2020/08/18(火) 23:48:40
>>62
昨年、佐賀の大雨で工場から流出した油吸わせていたよね!+19
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91. 匿名 2020/08/18(火) 23:49:36
三井商船になぜ、外国人乗ってたの?
普段、モーリシャスは航路じゃないってよ!
だからWiFiの為に近づいたんじゃないか!
すごく、腹がたつ!!
逮捕できないの?+1
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92. 匿名 2020/08/18(火) 23:49:51
でも日本には出来る限り再生に協力して欲しいね、言い方悪いけど日本の技術をアピールすることも出来るんだから+18
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93. 匿名 2020/08/18(火) 23:49:54
>>81さん
貼っていただきありがとうございます!こちらのニュースです。
+5
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94. 匿名 2020/08/18(火) 23:50:07
>>89
昔はタンカー座礁って結構あったからね
+1
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95. 匿名 2020/08/18(火) 23:51:49
>>91
トピも読まずに何書き込んでるの?+9
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96. 匿名 2020/08/18(火) 23:51:54
>>44
それ昨日ニュースで見た。
そういう決まりがあるから仕方ないんだろうけど、乗組員の判断でこうなったのに気の毒だわ。
中国がオーストラリア沖かなんかで座礁、流出させた時は賠償金30億。
今回はそれより酷いらしい。+49
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97. 匿名 2020/08/18(火) 23:52:24
>>57
そのあたりも、しっかり検証して欲しいね。座礁させたのは船長が悪いけど、ここまで重油が漏れるようになった原因次第で賠償の負担額が違ってきそう。+27
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98. 匿名 2020/08/18(火) 23:52:32
>>82
いや、座礁したの7/20くらいじゃなかった?日本で報道され出したのは8月に入ってから。
まあ賠償先は日本の岡山の会社だけど、最初は三井の名前ばかり出たよね。+6
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99. 匿名 2020/08/18(火) 23:52:55
>>22
このトピ開くまで全く知らなかった…。+3
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100. 匿名 2020/08/18(火) 23:53:19
日本人が乗ってなくてインド人の乗組員のミスでも日本が責任とらなきゃいけないの?
なんか納得いかない+7
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101. 匿名 2020/08/18(火) 23:54:23
保険は入ってるんだろうね+3
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102. 匿名 2020/08/18(火) 23:54:37
>>80
ヘマした本人じゃなくて雇い主が悪いの? そんなことやらかすなんて普通は想像しないじゃん。なんか粛然としないなー+1
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103. 匿名 2020/08/18(火) 23:55:14
>>16
大阪の朝日放送では、「商船三井がーー」を通り越して、
「日本政府が何とかすべき」とまで言ってたよ。
2月のダイヤモンドプリンセス号のときは、イギリスもアメリカも何にもしなかったけど。+153
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104. 匿名 2020/08/18(火) 23:55:21
>>41
乗客ではないもんね
私もJAMが流れた+15
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105. 匿名 2020/08/18(火) 23:56:26
>>46
今回は船籍は全く関係ないよ
パナマにしてるのは税金関係が安くなったりいろいろお得だから
そんな国に賠償請求したって払えるわけないので、船の所有者もしくは会社が責任や賠償を負うと国際法で定められてる
船の中で犯した罪(例えば殺人や傷害とか)はパナマの法律で裁かれるんじゃなかったっけ
今回はモーリシャスの領海内での問題だからモーリシャスの法律で裁かれるかもね+22
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106. 匿名 2020/08/18(火) 23:57:23
規定の航路からどれくらい逸れてたんだろうね…
今ネットで分単位で船の現在地確認できるから、「なんでそんな陸地側行ってるんだ」ってなりそうなもんだけど。
うねりがすごくて航路変える場合でもいちいち許可取ったり、報告したりしなきゃいけないはず。+6
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107. 匿名 2020/08/18(火) 23:57:32
>>29
なるほど!+6
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108. 匿名 2020/08/18(火) 23:58:18
>>42です
やっぱりそんな甘くないよね、重大さから少しでもホッとしたい気持ちがあったけど、やっぱり日本の会社の責任からは目を逸せないんだね
内心納得いかないところもあるけど、事実は受け止めて少しでも海が元の状態に近づけるように支援や活動続けていかないと…+5
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109. 匿名 2020/08/18(火) 23:58:28
>>5
チャーターだったんだ!一切報道されてないよね。三井の賠償は当然だと思ってたけど、チャーターだと話は変わるよね。マスコミは何しとんねん!+225
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110. 匿名 2020/08/18(火) 23:58:38
>>17
あそこの国以外でも、CNNもBBCも全部ジャパニーズって報道されてる。
たしかに日本籍なんだけど、日本人は乗ってなかったって報道してほしいし、日本もこういうときの対応をうまくやってほしいなぁ。
その上できちんと協力して環境保全してほしい。+76
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111. 匿名 2020/08/19(水) 00:00:41
>>100
じゃあ日本人雇えって話でしょ
雇用賃金ケチったならやはり会社の責任。
また、これが日本人従業員だったら絶対起こらなかったのか?となったらそうとは限らない。
今後の為にも出来る限りキチッと出来るところまで補償したり除去作業をしたり誠心誠意対応しなきゃだと思うよ。
インドの船長とうちらは違う!って言うなら最低限会社が責任取らないと。+18
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112. 匿名 2020/08/19(水) 00:02:02
>>101
保険組合に入ってるみたいだけど上限が12億円みたい。
残りの賠償は岡山の会社が払うようになるのかもね。+5
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113. 匿名 2020/08/19(水) 00:02:44
>>102
使用者責任というものがあるからね…
こればかりはしょうがないと思うよ。
+15
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114. 匿名 2020/08/19(水) 00:04:02
重油を吸着する人毛ネットのために現地の人がみんな髪の毛をカットしてるって。
美容院も無料カットで対応。ボランティアはせっせと人毛をネットに詰め込む作業をしているって。+13
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115. 匿名 2020/08/19(水) 00:04:23
座礁したのは船長の責任だけど、重油が漏れたのは初期対応したフランスだかオランダだかの会社せいだよね?
その人たちどうなるんだろう+26
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116. 匿名 2020/08/19(水) 00:05:25
大型船の船長なんて大きな責任持つべきだよね。まあ逮捕はされたけど。+2
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117. 匿名 2020/08/19(水) 00:06:12
責任のなすりつけ合い
結局割りを食うのはいつも日本+9
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118. 匿名 2020/08/19(水) 00:06:37
>>110
日本人は載ってなかったって言うけど、沖縄の近くでアメリカの船が座礁して海が汚れたとする。
そんなときに、乗っているのはインド人や南アジア人でアメリカ人は乗ってませんでした!って報道されてもどうでもいいからさっさと海をキレイにしたり賠償しなよって思うでしょ
外国人からしたら日本人が乗ってるか乗ってないかは重要ではない+74
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119. 匿名 2020/08/19(水) 00:07:33
>>62
観てました
トレたまの商品が役に立つ時が来た+8
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120. 匿名 2020/08/19(水) 00:07:36
>>100
そう?
例えばラーメン屋にインド人が働いてて、
インド人が客の頭にラーメンぶっかけて、客が怒ったら
どうする?そのインド人の店長にも怒るけど、
ラーメン屋に最終的に文句言うでしょう!
そう言うことよ+6
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121. 匿名 2020/08/19(水) 00:08:21
>>5
商船三井に事故の直接の責任はないってわかっているのに、
所有者として、また企業としての責任感から謝罪会見をして商船三井は頭を下げた。
事故事態は本当に悪いことだし、モーリシャスに申し訳ないし、きちんと対処して欲しいし、それが当たり前だと思う。
ナホトカの時に逃げたロシアや、自動車運搬船を座礁させて「日本の船が邪魔したから」って言い張っていまだにうやむやにしてる韓国よりも、
商船三井の早い段階での謝罪はよくやったな、って思った。+232
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122. 匿名 2020/08/19(水) 00:08:37
これは日本が悪いです
モーリシャス近郊の皆様、綺麗なモーリシャスの海を日本の船が汚してしまい大変申し訳ございませんでした+4
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123. 匿名 2020/08/19(水) 00:08:52
>>94
おぼろげにだけど、ひとつのタンカー事故がなんとかなった頃にまた?今度はどこ?・・みたいなイメージはあるかも。+1
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124. 匿名 2020/08/19(水) 00:08:57
>>102
事故起こした本人も雇い主も両方に責任があるんだよ。+18
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125. 匿名 2020/08/19(水) 00:09:18
>>3
船 種:ばら積み貨物船
全 長:299.5メートル
全 幅:50.0メートル
乗組員:20名(インド人 3名、スリランカ人 1名、フィリピン人 16名)
船 籍:パナマ
船 主:OKIYO MARITIME CORP.(長鋪汽船株式会社の子会社)
竣工年:2007年5月+79
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126. 匿名 2020/08/19(水) 00:11:00
>>5
>>109
三井が長鋪汽船からチャーターしたって事みたいだね
三井の責任じゃなくても長鋪汽船の責任になるかと思う。残念だけど、非は認めないと変な国の仲間入りしちゃうと思う。+104
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127. 匿名 2020/08/19(水) 00:12:45
逮捕されて収監される以外にこの船長が痛い思いすることはあるのかね?
結局、雇った日本の会社が責任も不名誉も負うんだよね。
こんな馬鹿な理由でとんでもないことしたもんだ。+6
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128. 匿名 2020/08/19(水) 00:13:25
>>103
朝日ですか
そう言えば朝日新聞て編集の何方かが
コロナで世界各国のトップが軒並み恐れおののいてる姿が痛快、と発言してたらしいですね
人が沢山亡くなってるのに痛快とは、、
+47
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129. 匿名 2020/08/19(水) 00:15:58
>>117
なすりつけなんかしてないでしょ?
船会社が最終責任を負うって国際ルールだから+4
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130. 匿名 2020/08/19(水) 00:20:13
>>125
ばら積み船だから、オイル製品や化学製品運ぶタンカーと比べると
船員全体の雰囲気はおっとりまったりしてたのかなーとか思う。
発火・爆発の恐れがあるものを運んでるタンカーって外部監査を常にしてるからまた違う雰囲気。+16
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131. 匿名 2020/08/19(水) 00:21:57
>>128
そういう人にはブーメランが飛んでくるよ…気の毒に+16
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132. 匿名 2020/08/19(水) 00:24:25
>>68
訂正
チャーターだったので、この場合実質運行を行なってた長鋪汽船(船主)が>>68の図の運行に入ります。
船主という情報だけでしたので、本当に船主というだけであれば本来>>68で良いかと思いますが、三井は運行には当たらないので今回のケースは長鋪汽船に求償が行くようですねモーリシャス沖座礁、賠償責任は商船三井ではなく「船主」に - 産経ニュースwww.sankei.comモーリシャス沖で座礁して重油を流出させた日本の貨物船に対しモーリシャス政府は、船主の長鋪(ながしき)汽船(岡山県)や同社が契約する保険組合に賠償を請求する方針だ…
+5
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133. 匿名 2020/08/19(水) 00:24:49
>>127
もう船長として、というか船員として、世界中どこ行っても働けないだろうね。
お先真っ暗だと思うよ。+5
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134. 匿名 2020/08/19(水) 00:26:29
こんな事件になった後に言ってもしょうがないけど、
日本人を監督とか責任者として乗せていないっつーのが不思議だね。外国人乗組員がなにか不正なことでもしないかと目を光らせなくてもいいのかね?
乗組員が信頼されてるベテランだったとか?
結果、こんな自然破壊を起こしちゃったわけだけども。+5
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135. 匿名 2020/08/19(水) 00:26:52
>>103
ダイヤモンドプリンス号のもろもろの費用請求してないの?
信じられない+56
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136. 匿名 2020/08/19(水) 00:28:46
三井三井って言ってるから日本人の船長かと思ってた!!!+0
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137. 匿名 2020/08/19(水) 00:28:59
>>17
国際法により船の所有者や船籍のある国が責任を追うことになっています+14
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138. 匿名 2020/08/19(水) 00:29:59
>>103
なんでもかんでも日本政府出してくるのやめて欲しいね。+55
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139. 匿名 2020/08/19(水) 00:32:07
現地メディアでも船長はインド人って報道されてるのがなんだかちょっとホッとした。
けど日本の企業であることには変わらないから、日本人として少しでも協力したい…日本のちゃんとした機関の募金ってないのかなぁ。英語のサイトばかりで読めなくて+8
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140. 匿名 2020/08/19(水) 00:33:36
>>71
彼は忙しいから。
次は弁当の容器も有料化かな…
マイタッパー…+6
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141. 匿名 2020/08/19(水) 00:36:54
船会社に関係がある業界で働いています。
船って運行してる会社と船主が違うってことはよくあって、特にコンテナ船以外の特殊な船は専門の船会社からチャーターして運航する場合が多いのね。
今回は商船三井がOKIYO MARITIME(長鋪汽船の関連会社)からチャーターして、運行しているので表向きには商船三井の名前が出るのは当然で、仕事を受注してる商船三井にも責任があることになる。
ちなみに、世界で運行している船の約二割は税金対策でパナマ船籍、日本の外航船の約六割はパナマ船籍。
そして、日本の船会社なのに船員は外国人っていう例はとっても多いケース。
(長い航行、厳しい仕事の割に給料が少なくて日本人の船乗りはだんだん少なくなってきているのが現状で商船三井はフィリピンに大学を設けていて、船乗りを育成してる。)+23
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142. 匿名 2020/08/19(水) 00:39:25
>>68
すみません、違いますよ。
三井は荷物を届けてほしいと汽船に依頼した側なので責任は低いです。+7
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143. 匿名 2020/08/19(水) 00:41:18
>>5
前回のトピで三井に賠償責任ないよって何度も教えてくれてる人いたのに、海外ではそういうわけにはいかない!とか大会社が小さな会社に責任擦り付けてる!とか訳わかんない事いって三井に責任あるってしつこく言い続けてる人いてびっくりした。
賠償責任は保険組合と船主(船の所有者)である長鋪にあります。三井は運航者の立場です。運航も勘違いしてる人いたけど、船を運転してるわけではないです。輸送の依頼、指令をだしたという事です。+139
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144. 匿名 2020/08/19(水) 00:41:43
>>102
本人は逮捕されてるじゃん。雇い主はその後片付けをする責任があるのは働く中では当たり前じゃない?+7
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145. 匿名 2020/08/19(水) 00:43:39
ほんと
ニュースみるたび
インド人って大概民度が低いよね、、!+2
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146. 匿名 2020/08/19(水) 00:44:54
>>111
日本人(自国)の乗組員雇ったら経済が回らないんです。
商船三井、日本郵船、川崎汽船のTOP3の他にもどれだけの商船会社、運輸会社の船が何千隻と世界中の海を運行してます。
それに日本人乗せてたら今より日本の物価は3〜5倍になると言われてますよ。
悲しいことにそれは世界共通です。+10
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147. 匿名 2020/08/19(水) 00:46:24
インド人でも商船三井の船長となると年収数千万だよね…
豆のカレーが20円とかチャイ5円とかなのに+3
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148. 匿名 2020/08/19(水) 00:48:33
>>142
>>132で訂正させて頂きました、すみません。
>>46の情報から書いてます。
情報から事故の責任と求償の責任の所在を書きましたが、改めて最新ニュースで細かく確認致しました。
この図で言うと三井は委任した依頼者(お客様)なので入らないのかな〜と思いますが、関係者の方のコメントを見ると責任はあるにはあるみたいですね。+3
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149. 匿名 2020/08/19(水) 00:49:33
>>32
全然わからなかったからわかりやすい説明ありがとう!!!+15
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150. 匿名 2020/08/19(水) 00:50:48
>>146
わかってますよ。
ただ、インド人がした事なのに‼︎と、責任転嫁する方がいるので確かに事故を起こした責任は船長にありますが、それを会社が雇ってる以上会社にも責任があると書いたつもりです。
それでも文句があるなら日本人を雇えと言う話になるし、実際無理でしょう。+16
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151. 匿名 2020/08/19(水) 00:53:33
>>141
ありがとう。
すごくよくわかった。+4
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152. 匿名 2020/08/19(水) 00:55:48
>>91
船長逮捕されてる。
1に書いてあるよん+0
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153. 匿名 2020/08/19(水) 00:57:51
近くならボランティアに行きたいくらいだけど無理だし
また綺麗な海に戻って欲しい+3
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154. 匿名 2020/08/19(水) 00:58:04
>>5
「商船三井」重油流出事故
日本はたった6人派遣で世界が失笑
こんな記事出てるんだけど、悪意ありすぎだよ。「商船三井」をわざわざ「」してさ。
6人は先発隊でしょ?
外国の災害時に派遣する国際緊急援助隊だって先に少数の先発隊を送って被災状況を確認したり、必要なものや専門知識や技術や物資は何かって現地の国と調整したりしてから後発隊が出るんじゃん。そこから交代要員を出しながら長い支援が始まるんだよ。その時その時の必要なものや人材や専門家を入れてさ。
モーリシャスとの外交ルートで要請がなきゃ勝手に行けないし、現地で勝手に行動も出来ないのにさ。
「大変だー!今から200人派遣します!」とかできると思ってんのかな。
マスコミはアホか!
+195
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155. 匿名 2020/08/19(水) 00:58:07
運行である三井は荷物を運ぶように依頼した側です。
そのために船主である汽船に対して莫大なお金を払ってます。事故や紛失などが無いようにという信頼を込めて。
三井は期日までに荷物が届けばOKなので、運行ルートなどは三井に権限は無く、汽船が担っています。
例えると、ハイヤーを頼んで、そのハイヤーが迎えに来る途中で事故をした。
この場合、
ハイヤーを頼んだのが三井、
ハイヤーを持ってる会社が汽船、
ハイヤーの運転手が船長、
ということになります。
なので事故を起こした運転手が逮捕され、その運転手を雇った会社が責任を取ります。+11
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156. 匿名 2020/08/19(水) 01:01:17
>>148
ご丁寧に訂正していただきありがとうございます。
報道によって全然解釈が違うので混乱しますよね。+0
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157. 匿名 2020/08/19(水) 01:02:30
>>101
上限ある。しかも人為的だと保険おりない。長鋪は150年以上続く日本の海上輸送会社だからなんとか頑張ってほしいけどどうなんだろうね。業界では知らない人いないくらいの会社らしいけど、がるちゃんでは田舎の小さな会社だよって言ってる人いた。やばいのかな?+18
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158. 匿名 2020/08/19(水) 01:04:13
>>137
ダイプリはアメリカの会社、イギリス船籍なのに日本が悪いみたいないわれ方だったよね。
変なの。+54
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159. 匿名 2020/08/19(水) 01:06:36
>>125
え、それで日本のだの三井のだのって責められてたの?
酷い。+45
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160. 匿名 2020/08/19(水) 01:10:40
>>155
追記、
だからといって三井に責任が全く無いわけではありません。
すべてはハイヤーを依頼したことから始まっていて、さらにいうと今回だけでなくもう何年も汽船と続いている契約なので。
ただ道路などが無く、天候や海賊など現場の判断に左右される海の上では船長はものすごく大きな権限を持ってるので、汽船も全てを把握するのは難しいから、もし「Wi-Fiが〜」というのが本当ならそんな船長を雇ってしまった汽船も不運だったとしか言いようがない。
どちらにせよ汽船も三井もあの綺麗な海を汚してしまったことは重大な事実として受け止めていて、これからできることをしようとしていますね。+14
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161. 匿名 2020/08/19(水) 01:12:23
>>29
根拠ないこと書かない方がいいよ+11
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162. 匿名 2020/08/19(水) 01:12:43
ぶっちゃけ、外国人を安い賃金で雇うリスクってこういう時に出てくるよね。
安物買いの銭失いだよ、人件費や人材育成費用はケチっちゃダメだね。+23
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163. 匿名 2020/08/19(水) 01:12:50
>>154
今は、コロナでモーリシャス自体が入国規制してるしね。モーリシャス側から許可された人員しか派遣できない。
重油をかぶったマングローブに関しては、長期間にわたってJICAの専門家を派遣して協力していくって、先遣隊が現地に着いてすぐにテレビで報道されてた。JICAの専門家のコメントも出てた。JICAは世界各地でマングローブ保護をしてる。
報道されたことが全てではないし、もう各方面の専門家が動いているのは確実だと思う。+41
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164. 匿名 2020/08/19(水) 01:13:50
>>154
日本の大企業だから評判落としたい人達はいるだろうね。
海外には買収したい人達もうじゃうじゃいるだろうし。評判落として安く買い叩くっての色んな所で結構されてる事。さすがに商船三井はそんな事にはならないけど。されたら日本は確実に終わるし。
前回のトピで商船三井に全額賠償しろとか書いてる人もいて、大量のプラスついてる。がるちゃん、日本のマスコミ批判する人多いのに、マスコミに踊らされてる人も多い。なんならマスコミの手助けになるような書き込みしてる。ちゃんと調べてから自分の意見として言ってほしい。+63
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165. 匿名 2020/08/19(水) 01:16:21
>>141でコメントした者です。
賠償に関してはこれから具体的に話が出てくると思うんだけど、普通は保険で処理できるならするし、チャーターした会社が受けて下請けにそのまま展開しちゃうケースもあったり、要はMOLと長鋪汽船がどう言った契約をしてるか、(決まり文句だけど)約款などにもよるので今は事の成り行きを見守るしかないかな。+6
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166. 匿名 2020/08/19(水) 01:23:09
>>162
ごめんなさい、あなたの意見に同意できないです。
安い賃金というのは物価と同じで日本や日本人と比べると比較的安いだけであって、船員は皆さんプロです。
専門的に学び、船員として大変な仕事をしています。
今回のこの事件は確かにプロとしての自覚のなさが招いたもので私も容認はできませんが、外国籍で船員として運行に携わってる皆さんを一括りにして欲しくないです。+6
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167. 匿名 2020/08/19(水) 01:23:43
>>32
ルール的にはそうなんだけど、でもモーリシャスからしたら大手の三井商船に頼りたくなる気持ちはわからなくもない。
逆に、本当に何もしないのがウーバーだと思った。
ウーバーに頼んだら、A さんが食品を届けてくれることになったけどAさんが途中でBさんと事故を起こした。
Bさんはウーバーなんとかして!って言ってもウーバーはうちは関係ないからAさんと話し合ってくださいって言うだけみたいな。
ルール上正しいといえば正しいのかもしれないけど、私は怖くてウーバーは使えない。+0
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168. 匿名 2020/08/19(水) 01:28:09
>>158
環境汚染があった場合なのでダイプリ等の場合はまた違うかもしれません
まだ勉強途中で詳しく説明出来なくて申し訳ないです+2
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169. 匿名 2020/08/19(水) 01:30:51
>>154
マスコミの人たちは日本語が苦手な人が少なくないからね。テレビのテロップミスも多くてビックリする。
昨日はこの件を特集してたラジオ局で、報道部の記者という人が「三井商船」って連呼しててビックリしたよ。途中からしれっと「商船三井」に変わってたけど原稿がまちがってたんだろうな。内容も日本が悪いだったし。+46
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170. 匿名 2020/08/19(水) 01:33:15
>>23
ニュースでもっとしつこく取り上げないと知らない人いるんじゃないかな?
そもそも船長とか?外人だってガルちゃんで知ったし+7
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171. 匿名 2020/08/19(水) 01:34:59
>>169
テロップは漢字間違いも多いよね。
呆れる。
どんだけ移民入れてんだろ。+22
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172. 匿名 2020/08/19(水) 01:35:41
>>4
大きな問題だから、毎日ニュースになってるけど。+5
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173. 匿名 2020/08/19(水) 01:37:16
>>167
大手企業だからと言って責任ないのに押し付けられても困るわな。
+9
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174. 匿名 2020/08/19(水) 01:37:23
>>162
日本の航空会社も外国人機長を雇っているでしょ。それと同じこと。
賃金も必ずしも安いとは限らない。+6
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175. 匿名 2020/08/19(水) 01:39:48
>>166
衝突直前にパーティしてたりWiFi電波探しに航路変更
安い賃金で雇える人ってそう言うこと
やっぱりレベルが低いと言わざるを得ないよ
教育レベルや民族性はもうどうしようもない+21
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176. 匿名 2020/08/19(水) 01:52:40
>>36
日本はモーリシャスから遠いからすぐに駆けつけれないよね。だからすぐに支援要請を出した。海上輸送って結構トラブルが多い。被害を最小限にする為にすぐに対応しなければならないけど、自分の国からは遠くてすぐに行けない。だから世界中にネットワークがあって、商船三井がコンタクトをとったらサルベージ船(座礁とか火災とかに事故対応できる船)を出せるのがオランダのサルベージ会社だったの。で、オランダが向かったんだけど、先に民間の環境団体がオイルフェンスを張って、その後に到着したオランダもオイルフェンスを張る作業をしたんだけど漏れてしまったって感じ。まさか漏れるとはって感じだったとは思う。一番最悪なケースらしいから。フェンス内で回収できたらよかったよね……。きれいな海が本当悲しい。+22
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177. 匿名 2020/08/19(水) 02:11:54
>>1
モーリシャス、前から行きたかった国の一つです。綺麗な海が戻りますように。+4
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178. 匿名 2020/08/19(水) 02:17:58
>>140
もうさ、住人50人くらいの集落でそういうのは勝手にやってほしい
+0
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179. 匿名 2020/08/19(水) 02:23:19
>>3
日本人がやりたがらない職業だから日本人では運航ができない。だから今回だけではなく、こういう日本の企業なんだけど船員は外国人という形というのが一般的。
と聞きました。なるほどと思った。
人気のない職はどんどん外国人になってるもんね。
奪われたわけではなく、なり手がない職を安い賃金で担ってもらってる。考えさせられたよ。+24
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180. 匿名 2020/08/19(水) 02:31:01
>>179
船舶の日本人需要はあるよ。
ただ今回に限らず人員の給料削減だったかもね。
日本人だと3倍コストかかるから。
コストで渋って違約金払うって。全然ウィンじゃない+30
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181. 匿名 2020/08/19(水) 02:38:51
>>161
断言してねーじゃん+5
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182. 匿名 2020/08/19(水) 02:40:15
でも対応は早いんじゃないの?
そうでもないのかな+0
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183. 匿名 2020/08/19(水) 02:42:34
>>179
なるほどじゃないよ笑
では企業は雇う人種によって人件費に何倍も差が出ても気にしないとでも?
物価の違いです。
+13
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184. 匿名 2020/08/19(水) 02:49:11
>>141
ありがとう、わかりやすい!
昔k-lineもmolも一次選考で落ちた記憶が蘇った!+0
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185. 匿名 2020/08/19(水) 03:00:10
>>31
本家よりまとまっててうまいね(笑)+8
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186. 匿名 2020/08/19(水) 03:11:51
>>5
WiFiを求めて航路変更だったかどうかは、まだ分からない。
単なる噂話の段階。
WiFiはそこまで陸に近づく必要はないので。+5
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187. 匿名 2020/08/19(水) 03:13:14
>>141
フィリピンに大学を設けたのは商船三井じゃなくて日本郵船です。+3
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188. 匿名 2020/08/19(水) 03:18:09
フィリピン商船大
当社フィリピン商船大の卒業生1,100人超に | 日本郵船株式会社www.nyk.com日本郵船株式会社の「ニュースリリース」をご紹介致します。日本郵船は、国際的な海上運送業を中心とした総合物流事業のほか客船事業などを運営しています。
あと、みんなが考えているように外国人船員のレベルが低いわけじゃないから。
船員たち英語が話せるしインド人船長も50代後半のベテランで経歴はエリートだよ。
事故原因はエンジンが停止してという説もあるので
なにか巨大なものにぶつかったという説も含めてこれから検証される。
+3
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189. 匿名 2020/08/19(水) 03:35:18
>>167
例えだけど、巨大ショッピングモールでショップのバイト店員がお客さんと接触事故起こして、お客さんがショッピングモールに「ちょっと!あいつなんとかして!」って言っても「ショップの本人と話して下さい」って言われるようなもんじゃない?+2
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190. 匿名 2020/08/19(水) 03:39:11
>>67
保険は19億しかない+6
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191. 匿名 2020/08/19(水) 04:19:53
>>180
>>183
給料高かったら日本人だってやる人はたくさんいると思うよ。それはどの職業だってそう。
でも今の賃金で日本人ではなり手がないわけでしょ?
人件費をかけられればいいけど、日本の企業でなかなか難しくて、外国人に頼ってしまうのが現状だと思うよ。
+15
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192. 匿名 2020/08/19(水) 04:55:17
賃金だけじゃなくて、フィリピンとインド人という海運の2大船員の供給者たちは
英語文化で育ってるのも大きいです。あとインド人に関しては英語だけじゃなくて
旧英国領ということで、英国海運業がかつて世界を座感していた名残もあります。
インド洋はインド人にとってなじみ深いしね。+1
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193. 匿名 2020/08/19(水) 04:57:59
>>192
ごめん、自己レス
座感していたじゃなくて、席巻していた+0
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194. 匿名 2020/08/19(水) 05:30:42
>>187
NYKももちろんあるけど、2018年にMOL Magsaysay Maritime Academyって商船大学できてるよ〜。+1
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195. 匿名 2020/08/19(水) 05:44:47
>>175
wifiに繋げたいからと言う理由は愚かな理由だし、あってはならないとすごく思う。それは理解してる。
でも、長い航行の時、危険がない開けた海域でみんなで集まってイベントをやったり、食事をしたり、何なら誕生日パーティーをやったりすることもあるんだよ。(シフト制なので、もちろん全員ではなくきちんと勤務してる人はいる。)
MOLだけではなく、どこの船社も一定の場所ですぐさま航行に支障がない場合は同じようなことしてると思う。
今回座礁したタンカーだけがパーティーをして座礁したっていう印象になってしまっていて、どうしても違和感があってコメントしたよ。+1
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196. 匿名 2020/08/19(水) 07:39:46
>>3
だよね
日本人がこんな民度低いわけがない+80
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197. 匿名 2020/08/19(水) 07:57:27
ケチって安くすませようとするからどう考えてもやっぱ三井が悪い。+2
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198. 匿名 2020/08/19(水) 08:00:44
色々調べると何かしらありそうな事故だね。
とりあえず海が綺麗に戻るとよいのだけど。
前に沖縄の石垣島近くでもタンカー座礁で重油でてた事故あった記憶あるけれど、どうなったんだろ。+4
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199. 匿名 2020/08/19(水) 08:03:24
>>197
やっぱり人件費ケチるとこういったとき高くつくよね。
今世界でパイロット不足も言われてるしコロナで航空会社も不景気だから人件費ケチって安全が疎かにならないか今後心配だわ。+3
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200. 匿名 2020/08/19(水) 08:06:42
>>103
朝日とかマスゴミの反対が正しい
テレ東はWi-Fiや乗組員の事しっかり伝えていた。油吸着マット支援も+21
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201. 匿名 2020/08/19(水) 08:10:23
ハッピーバースデーするなとは言わないけど、Wifiの為に起こした事故はアウトだよ+14
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202. 匿名 2020/08/19(水) 08:11:34
>>32
なるほど
ヤマトのトラックがどこのメーカーの車だろうと関係ないもんね+6
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203. 匿名 2020/08/19(水) 08:11:49
>>154
本当にバカな記事書くね~!+16
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204. 匿名 2020/08/19(水) 08:15:47
>>58
ヒゲの隊長が取材不足の記事だって言ってましたよ〜
現在はフランスから12人、日本から13人、インドから10人が派遣されているそうです
+8
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205. 匿名 2020/08/19(水) 08:51:51
誕生日!Wi-Fi!!とどんちゃん騒ぎした外国人+6
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206. 匿名 2020/08/19(水) 08:56:34
>>58
原因や全貌もわからないうちに無闇に現地の人も日本を責めたりしないと思う。日本下げの流れを作りたいマスゴミの憶測創作記事っぽい。+12
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207. 匿名 2020/08/19(水) 09:07:56
>>206
でもさ、人々の記憶に残るのは日本の船が環境破壊した、それだけだよね…+5
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208. 匿名 2020/08/19(水) 09:23:55
>>3
日本所有のタンカーや大型貨物船は大体が日本人が少数かゼロの乗組員で運行しているよ。
数カ所の寄港で乗組員の入れ替えがあるし、座礁したってのは相当な怠慢としか思えない。
航路を決めているのは、相当な経験をした水先人って職業の案内人が船長と共に操縦席で運行直前に計画する。しかも行く先々の水先人が入れ替わり立ち代り。
あんまり長く詳しく書くと嫌なヤツって思われるからここで。
座礁は様々な理由があるけど、ほぼ人災。
あまりの天災じゃなければ。
+58
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209. 匿名 2020/08/19(水) 09:29:15
>>154
>マスコミはアホか!
まーわざと悪意のある報じ方するよね。
しかも日本のマスコミ(のはず)なのに日本への悪意。+13
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210. 匿名 2020/08/19(水) 09:29:54
>>27
わたしも今の今まで日本の船で日本人がやらかしたんだと思ってた!三井には賠償の責任あるの?
+2
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211. 匿名 2020/08/19(水) 09:52:03
モーリシャス、いつか行きたい島だった!
観光に大打撃だわ。+2
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212. 匿名 2020/08/19(水) 09:53:22
>>197
今時、wifiもない船、、、
船乗りがかわいそう
安い給料なんだからさ+0
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213. 匿名 2020/08/19(水) 09:53:32
>>154
マスコミはアホっつうか、日本下げして日本はダメだと国民を洗脳するためのツールになっちゃってる+24
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214. 匿名 2020/08/19(水) 09:53:37
>>179
日本だけではなく世界的な話だよ。
ダイプリみたいな客船の現場の船員もフィリピンやインドばっかりだよ。+11
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215. 匿名 2020/08/19(水) 09:59:13
>>154
中国企業が乗っ取り狙ってるのかもね
チャイナマネーかなり入ってきてるし
最近の必死のtiktok推しも異常
+23
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216. 匿名 2020/08/19(水) 10:03:41
>>188
途上国のいわゆるエリート、日本の中流の人の方がきちんとしてるなって思うことたくさんあったわ。
勉強は研究だけできても仕事面は微妙だったりする+1
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217. 匿名 2020/08/19(水) 10:18:22
モーリシャスの警察当局は18日、同船のインド人船長とスリランカ人乗組員を逮捕したと発表した。
2人は海賊行為と海上での暴力行為に関する法律に違反した疑いが掛けられており、今月25日に出廷する予定。
海賊行為と海上での暴力行為…何だろうね??+7
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218. 匿名 2020/08/19(水) 10:31:54
>>196
・・+5
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219. 匿名 2020/08/19(水) 11:23:55
小学生の我が子も
日本下げしてるなーと言ってるよ+1
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220. 匿名 2020/08/19(水) 11:36:09
>>217
うわあ
どうしようもないな〜
+1
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221. 匿名 2020/08/19(水) 11:42:10
>>199
運賃競争激しいからこうなる。
結局トラブルの代償は荷主や乗客等が被ることになる。+2
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222. 匿名 2020/08/19(水) 11:44:45
>>154
私、コメント読むまでこのヤフー記事の題名見ただけで「世界から笑われて日本はなにやってんだ、たった6人って恥ずかしい。政府もなにやってんだ」って思いました。
国と国とのやり取りとか、支援にも順序があるってことがわかり、またひとつ勉強になりました。
いきなりたくさん人を送っても現地との需要があわないと行っても意味がないですもんね。+16
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223. 匿名 2020/08/19(水) 12:01:20
犯人は日本人ではないけど、この船長を任命した日本企業側にも責任はある。最初から信頼できる日本人に任せていれば起きなかったこと。外国人がやったことだから私たち関係ありません、は無責任だよね。そして日本は移民流入数世界4位の多民族国家になりつつある今、そういうリスクも想定すること。そして消去法とはいえ与党を選び続けてそういう国にした日本人も他人事ではない(まともな野党がいないのが残念だけど)+2
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224. 匿名 2020/08/19(水) 12:09:18
>>27
同じくです!
NHKなんて大袈裟に被害を報告。
日本のマスゴミは日本人の敵だよ。+9
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225. 匿名 2020/08/19(水) 12:15:45
>>4
流出事故と船長が逮捕されたニュースは同時じゃないからでしょ+2
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226. 匿名 2020/08/19(水) 12:27:00
>>64
同感。
人件費が安いなどの理由で日本人以外の人を雇い、会社はそれによって利益を上げてたわけだから。+1
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227. 匿名 2020/08/19(水) 12:39:12
ずっと空からドードーが全部見ている+0
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228. 匿名 2020/08/19(水) 12:39:12
>>10
どこの会社かわからないけど重油を吸い取る繊維質の素材があって、重油部分をサッとひとなでするとほぼ完璧に吸い取ることが可能。今朝ニュースでやっていて実験の様子も見たけど本当にそうだった。
この会社は以前も似たような事故の時に大活躍したらしいよ。
もちろん人件費や経費は相当かかるだろうが、自然が早く元に戻ることがわかってまずはホッとした。+7
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229. 匿名 2020/08/19(水) 12:41:09
これ何日か前の事故じゃないか
なんで今頃トピ立つの+1
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230. 匿名 2020/08/19(水) 12:46:24 ID:Ba2DSKVx7d
昨晩9時からのNHKニュース見た人いる?あの男のアナウンサーが「日本の対応を世界中の人が注視しています」みたいなコメントしてすごくムカついた。あのアナのコメントはムカつく事が多い。+4
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231. 匿名 2020/08/19(水) 12:48:39
>>230
だって顔がムンに似てるし+4
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232. 匿名 2020/08/19(水) 12:49:28
数年前、韓国のセウォル号も日本の船。コロナといい東京オリンピックを潰した上に日本をここぞとばかりに潰すために世界中が日本に対して不買運動や海外にいる日本人が理不尽に殺されたり行方不明になったり日本製品にいちゃもんつけて請求されている気がさる、、、、沖縄も北海道も乗っ取られてる。親戚が道民、土地を取られたと言ってた。夫の実家が沖縄だけど騙された、取られたと言って夫に泣きつき、残った古い家を知人に売って480万持ってこちらに来たよ、、、同居、、、、。+0
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233. 匿名 2020/08/19(水) 13:27:39
髪が重油を吸収するからモーリシャスの人が髪切ってるんだよね
フランスからもたくさん髪の寄付があったって
私も寄付したいけどどこに送ればいいかわからないしコロナで受け付けてないかもしれないよね
日本政府がまとめて募集して送って欲しい+1
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234. 匿名 2020/08/19(水) 13:29:31
産経はちゃんと伝えてる
CIAの中国スパイのニュースとかTVでやらないこと取り上げてる
シナチョン寄りの反日ヤフーニュースは読むだけ時間の無駄+1
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235. 匿名 2020/08/19(水) 15:34:23
>>30
僕は何を思えばいいんだろー+4
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236. 匿名 2020/08/19(水) 15:37:41
>>7
20キロ沖を走行しないといけないのに
警告無視して岸から2キロまで近づいた理由がWi-Fiなんてね、、、
それでタンカーぶっ壊して珊瑚礁ダメにして重油ぶちまけて責任はニホンデースって許せん!+19
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237. 匿名 2020/08/19(水) 15:42:31
>>236
日本人は貧乏くじ引き過ぎ。ダイヤモンド・プリンセス号の時も、オリンピックも。+2
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238. 匿名 2020/08/19(水) 17:24:05
>>110
日本人が責任逃れしてるって思われるのだけ
荷主も船主も日本
外国人を使って安く済ませようとしたのも日本
日本の責任以外の何者でもない
+2
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239. 匿名 2020/08/19(水) 17:30:00
荷主も船主も日本、この事実だけが歴史に残るんだよね…+0
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240. 匿名 2020/08/19(水) 17:33:10
大阪でやらかしてくれたのがどこの国だっけ+0
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241. 匿名 2020/08/19(水) 17:34:34
>>238
事故はともかく
外国人使ってるのはそんなの日本の船社だけじゃないし
+1
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242. 匿名 2020/08/19(水) 17:42:10
>>241
そうの通り
だからこそ重油の流出事故が起きたときに船員の国籍をわざわざ言うニュースなんて無いし
責任も船主にあるのがスタンダードな考え
+0
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243. 匿名 2020/08/19(水) 17:48:45
“油だけを吸い取る”日本製の吸着材 モーリシャスの現場へ | NHKニュースwww3.nhk.or.jp【NHK】日本の貨物船がインド洋の島国モーリシャスの沖合で座礁し、大量の油が流出している問題で、油だけを吸い取る特殊な繊維を使った…
エムテックスさん!ありがとう!!!+4
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244. 匿名 2020/08/19(水) 19:16:32
この事故、どこかで募金できないのかな?
+1
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245. 匿名 2020/08/19(水) 19:51:26
>>5
集れるところを探してる感じ?+0
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246. 匿名 2020/08/19(水) 19:52:24
>>196
隣のお国で日本人の民度が低いって書かれてたけど、その記事を見る限り乗船してた人の国籍は書いてなかった。こうやって勘違いして日本人はーって言わないで欲しい。+3
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247. 匿名 2020/08/19(水) 19:54:07
>>243
これって、ベルサイユのわたと同じもの?+1
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248. 匿名 2020/08/19(水) 20:33:46
>>1
で、誰の誕生日だったの?このインド人なの?
誕生日だからスマホ片手にWi-Fi探して、自動操縦にして、警告も聞かず夢中だったんでしょ。
長鋪汽船は他にも船を沢山所有してるけど、他社委託していてこれだけが唯一自社運営の船だったんでしょ?
なんでこんなインド人に任せて、一体どれだけの報酬を与えてたのさ。
+3
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249. 匿名 2020/08/19(水) 20:36:56
モーリシャスの海が綺麗になりますように、切に願う。
でも例え回復しても、もう日本人はモーリシャスに観光には行けないね。+0
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250. 匿名 2020/08/19(水) 20:43:03
>>191
三井の航海士の年収1500万〜とかもらえるはずだけど+1
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251. 匿名 2020/08/19(水) 20:58:38
誕生日とWi-Fiで自分から座礁したんだから保険金出ないかもね
相当な額になるから保険会社も支払いたくないでしょ
日本の保険会社ならとにかくイギリスのだっけ?払わないと思う
この船の会社が出来るだけ出して倒産、残りは税金から支払われそう+0
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252. 匿名 2020/08/19(水) 21:13:13
お願いだから自分の発言が悪意を持って翻訳されて使われるってことを理解して欲しい。
船員の国籍にこだわって日本人は居なかったんだから、日本下げするなと言う論調は
第三者には責任逃れの言い訳にしか聞こえないよ
恥の上塗りにしかならない+0
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253. 匿名 2020/08/19(水) 22:32:21
>>208
今回水先人て乗ってたんですかね?
港近くなら乗ってるはずだけど。
なんにせよ人災ですね。+3
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254. 匿名 2020/08/19(水) 23:19:13
死んだところで償えないだろ。インド人は女性蔑視の凄さから民度低いと思ってたけど本当にやばいのいるね。日本のせいって納得できないけどチャーターしたのも船も日本籍だし、船を任せたのも日本人だもんなあ。+0
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255. 匿名 2020/08/19(水) 23:49:33
>>253
横だけど乗ってないと思う。
今回、モーリシャス沖は通過地点。
南米に向かうはずだったみたい。
253さんの言う通り、その港近くにならないと水先人は乗らないね。+0
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256. 匿名 2020/08/21(金) 13:13:45
>>208
へぇ!
とても勉強になりました!!+0
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インド洋の島国モーリシャス沖で日本の貨物船が座礁し大量の重油が流出した事故で、地元警察は18日、安全な航行を怠った疑いでインド人船長の男を逮捕したと明らかにした。船長は同日、裁判所に出廷した。乗組員20人は全員、貨物船を保有する長鋪汽船(岡山県)が手配し乗船していた。