ガールズちゃんねる

コロナ禍の出張

118コメント2020/08/19(水) 21:39

  • 1. 匿名 2020/08/16(日) 09:10:51 

    コロナ禍でご自身やご家族が出張している人、予定がある人お話しませんか?
    我が家はもうすぐ主人が関東圏に長期出張します。園児と小学生がいるので、帰ってきた後の対応をすごく悩んでます。実際にこのコロナ禍で出張した方のお話も聞きたいです。

    +60

    -1

  • 2. 匿名 2020/08/16(日) 09:11:26 

    コロナ禍の出張

    +29

    -3

  • 3. 匿名 2020/08/16(日) 09:11:57 

    長期ってどれぐらい?

    +8

    -0

  • 4. 匿名 2020/08/16(日) 09:12:40 

    出張した側の人間ですが、
    帰ってきてからは2週間ホテルで暮らしました。
    特に症状もなさそうだったので自宅に戻りましたよ。

    +93

    -3

  • 5. 匿名 2020/08/16(日) 09:12:43 

    コロナは怖くないただの風邪

    +10

    -28

  • 6. 匿名 2020/08/16(日) 09:12:55 

    今の時期の転勤は大変だよね。

    +7

    -9

  • 7. 匿名 2020/08/16(日) 09:14:04 

    東京の出張から帰ってきた時ホテルに1週間泊まってもらってから自宅に戻ってきました。

    +8

    -8

  • 8. 匿名 2020/08/16(日) 09:14:08 

    いとこが出産したけど、旦那も立ち会えなくすごく不安だったらしい
    男の後輩も嫁さんの出産時に病院いけなくてモヤモヤしてたって

    +5

    -34

  • 9. 匿名 2020/08/16(日) 09:14:28 

    >>1
    長期出張ってどれくらい?

    3か月とかなら、いま考えたところでとも思うし。

    +28

    -2

  • 10. 匿名 2020/08/16(日) 09:14:29 

    年寄りいなけりゃ平気でしょ

    +11

    -14

  • 11. 匿名 2020/08/16(日) 09:14:36 

    風邪に気をつけてね
    検査でウイルスは全て陽性になるから、
    コロナウイルスかどうかわかる検査は現状ないので。

    +15

    -16

  • 12. 匿名 2020/08/16(日) 09:15:49 

    >>8
    家族の出張となんにも関係ないし、全部伝聞。
    自分の話ないの?

    +56

    -3

  • 13. 匿名 2020/08/16(日) 09:16:20 

    ご家族に、「出張から戻って来ないで」と言われた営業、ホテル宿泊3週間になります。
    まだ帰れないそうです…
    かわいそうに…

    +50

    -1

  • 14. 匿名 2020/08/16(日) 09:16:58 

    感染者いない地域だったのに関東に出張に行った人が感染して持ち込んだよ。どうしてこの時期に出張に行かせるんだろう。感染者多い地域に行ったら気を付けててもどこでもらうか分からないからね。

    +41

    -15

  • 15. 匿名 2020/08/16(日) 09:17:31 

    九州在住だけど旦那よく東京出張行くけど、別に普通にすごしてる。旦那は東京で取引先と飲み屋さんとか行けないからつまらないらしいけど。仕事終わったらすぐホテルだよ。東京の会社の人自体が、会食を禁止してるとこが多いんでしょ?

    +83

    -7

  • 16. 匿名 2020/08/16(日) 09:18:44 

    東京や大阪に住んでいて毎日都市部に出勤や通学している感覚と他地域から来る感覚とは違うよね。構えるよね

    +14

    -1

  • 17. 匿名 2020/08/16(日) 09:19:10 

    主人は月に何度か2日〜5日の出張があるけど、、マスク、手指のアルコール、帰宅後すぐお風呂に入るくらいしかしてない。

    +30

    -3

  • 18. 匿名 2020/08/16(日) 09:19:35 

    コロナ禍の出張

    +0

    -6

  • 19. 匿名 2020/08/16(日) 09:20:34 

    感染者が多い県です。
    7月に主人が東京へ出張予定でしたが、コロナの影響で8月下旬に延期に。
    でもまたこんな感じなので、取りやめになりました。

    会社側も臨機応変に対処してくれるといいですね。

    +52

    -0

  • 20. 匿名 2020/08/16(日) 09:21:25 

    >>5
    どっかの国の大統領みたいだな。そんな事言ってた挙げ句に、自分が感染した人いたよね(笑)

    +4

    -5

  • 21. 匿名 2020/08/16(日) 09:21:35 

    旦那が出張族。

    コロナ関係なく国内色んなところに行かされてる。代わりのきかない仕事だからしょうがないんだけど、コロナかかったらどうしよう…けど、働かないと生活できないし。

    +29

    -0

  • 22. 匿名 2020/08/16(日) 09:21:40 

    先週旦那が東京出張でした。
    帰って来てからは、いつもは大皿で出す料理を個別に盛り付けたりしました。
    あとは冷房つけてるけど、何回か窓開けて換気したり。
    今日までに症状は出てないから今回は乗り切ったっぽいですが、来月も行くらしいので今から憂鬱です、私が。
    長期出張は不安ですよね。
    もう本人に気をつけてもらうしかどうしようもないですしね。
    私はこんな時に東京出張に行かせる旦那の会社にかなり不信感です。

    +27

    -12

  • 23. 匿名 2020/08/16(日) 09:22:19 

    >>14
    仕事だから。
    それでお金を貰ってるからだよ。
    そんな理由で出張は断れないから嫌なら辞めるしかない

    +13

    -10

  • 24. 匿名 2020/08/16(日) 09:23:17 

    >>4
    ホテル代は会社持ち?自腹?

    +10

    -3

  • 25. 匿名 2020/08/16(日) 09:23:32 

    東京に行ったからコロナになる訳じゃない
    地方だってどこだって複数人と会食するとリスクは高くなる
    出張先で毎日誰かと飲み歩いたりするとリスクは高い
    男の人の場合やっぱりこれが大きな問題
    仕事の付き合いだからと言われたらそれまでだし
    外食でも手は消毒してひとりでサクッとごはん食べてる分にはリスクはかなり低い
    旦那さんには飲み会に行かないでと言うしかないがなかなか難しいよね


    +60

    -0

  • 26. 匿名 2020/08/16(日) 09:23:39 

    >>8
    なんで出産の話?
    出張の話だよ?

    +27

    -0

  • 27. 匿名 2020/08/16(日) 09:24:36 

    関東圏じゃないけど昨日から旦那は地方へ出張。
    責める事もできないから戻ってきたら様子見しかないんじゃないかな?
    ウチは旦那より会社の上司が接待旅行で県外行ってるからそっちの方が怖い。

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2020/08/16(日) 09:25:00 

    コロナもあるしこの猛暑だから何かと心配よね
    企業も本当に必要な出張かどうかちゃんと見極めてほしいよね
    そうじゃないところも結構あると思うな

    +7

    -1

  • 29. 匿名 2020/08/16(日) 09:25:02 

    関西から帰ってきたばかりです。ちなみに関東住み。
    金銭的に2週間隔離する余裕もそんなにないし、半分諦めてる。3歳、0歳の子供います。
    こまめな手洗い、アルコール、マスクくらいしか対策がないので正直怖いです。
    この時期に感染者が多い地域から、また多い地域に移動って、仕方ないけど会社にイラッとします。

    +34

    -0

  • 30. 匿名 2020/08/16(日) 09:25:11 

    >>1
    最初のピーク時に旦那が関東へ長期出張へ行きました。
    アルコール、使い捨てマスクを持たせる事しかできませんでした。
    帰ってきたらお風呂にそのまま直行
    洗濯物はすぐに洗い、スーツケースはアルコール消毒

    何を言ってもあまり危機感のない人なので、1ヶ月どう過ごしたかわかりません。
    田舎なのでコロナ第一号になりたくなくて私はピリピリしていました🥵

    +20

    -4

  • 31. 匿名 2020/08/16(日) 09:29:44 

    >>1県外から帰られる方と、濃厚接触する予定です。
    (私は介護士、職場の利用者さんが県外の病院から帰ってきます)

    会社の対応にも寄りますが、今家族と話し合ってる案は、2週間の間
    ・私はなるべく自室から出ない
    ・食事は買ってきたものを自室で食べる
    ・ゴミ出しは私個人でする
    ・自室に私専用のタオル、ドライヤー、小さい冷蔵庫を置く
    ・私の洗濯物はコインランドリーでする
    ・自室以外のドアノブや玄関など共通部分を触るときは、除菌シート越しにする
    ・お風呂は、私が出るときに除菌&誰かが入るときに除菌

    今のところ↑これらは考えています。
    お風呂と洗面所とトイレの対応、少し困っています。

    トイレに関しては、簡易トイレやオムツを利用するしかないかな、とも考えています。

    +4

    -20

  • 32. 匿名 2020/08/16(日) 09:31:56 

    怖いよね。この辺はド田舎だけど、隣の市で感染者出てさ、その家の息子さんは仕事で全国あちこち行く人だったみたい。

    +7

    -2

  • 33. 匿名 2020/08/16(日) 09:32:43 

    >>14
    その人しか出来ない仕事ってのもあるからね。
    技術系とかは特に。
    仕事なんだから仕方ないし、会議くらいなら取り止めにしてる会社がほとんどだよ。

    +26

    -0

  • 34. 匿名 2020/08/16(日) 09:34:42 

    わたしが妊婦なのでこわくて
    2週間実家にお世話になったりしましたが
    何回も出張はあるのでもう諦めて一緒に生活してます

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2020/08/16(日) 09:35:43 

    地方だけど、今度横浜の取引先の方が来るよ…。品物ももう送ってあるからわざわざ人が来なくても良いのに。電話じゃダメなのーって思うわ。

    +9

    -2

  • 36. 匿名 2020/08/16(日) 09:38:14 

    都内在住ですがみんな隔離されたりしたりびっくり。普通に生活しててまだ感染した人がまわりにいないので、出張で感染して帰って行く人はどんな風に過ごしていたんだろうと思ってしまう。家庭でまでそこまでピリピリしてたら免疫落ちるよ〜!

    +14

    -9

  • 37. 匿名 2020/08/16(日) 09:39:57 

    田舎の中小企業です
    商談しに行くといって東京、大阪に行ってしまいました
    幸い何もなかったものの、自宅待機せず出勤した上司に腹が立ちました

    +13

    -2

  • 38. 匿名 2020/08/16(日) 09:40:59 

    地方の会社は限界みたいで関東ほかのバンバン出張してるよ。果ては海外まで行かされてる。

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2020/08/16(日) 09:41:14 

    彼氏タイに出張するよ
    デモあるしコロナも心配だしでもうね

    +14

    -0

  • 40. 匿名 2020/08/16(日) 09:42:59 

    この状況で出張させる会社もどうかと思う。

    +10

    -4

  • 41. 匿名 2020/08/16(日) 09:43:23 

    >>36
    毎日感染者が何百人も出てる都会と、1日数人出るか出ないかの田舎では感覚が違うんだろうなぁとは思います。
    私は田舎の方なのでほんとビクビクです。

    +22

    -0

  • 42. 匿名 2020/08/16(日) 09:43:42 

    関西住みだけど、単身赴任の上司が毎週のように関東の家族の元に帰ってるよ。
    正直、接触したくないです。
    会社こないでほしい。

    +15

    -2

  • 43. 匿名 2020/08/16(日) 09:44:08 

    仕事で出張する社員のためにもPCR検査や
    感染防止の対策をしっかりしてあげて欲しい。
    結局はそれが会社のためなんだから

    +6

    -1

  • 44. 匿名 2020/08/16(日) 09:44:27 

    >>19
    従業員を大切にしてくれる会社って良いよね

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2020/08/16(日) 09:44:44 

    >>1
    都内で普通に働いてるけど、会社も取引先も極力三密避ける対応してますよ。ずっと家にいれる方よりはもちろんリスクありますが、対策しながらでも仕事しないと仕方ないし。逆にずっと家にいるご家族が過度に神経質になられると、旦那さんからすれば、誰のために働いてると思ってるんだってなると思いますよ。

    +22

    -2

  • 46. 匿名 2020/08/16(日) 09:45:31 

    >>36
    まあだいたい田舎にコロナを持ち帰る人は、東京出張で羽を伸ばして、夜の店に行って移されてるパターンだよね。

    +29

    -3

  • 47. 匿名 2020/08/16(日) 09:46:03 

    >>14
    特殊な技術を持ってる人、それができる機械、システムって一般人が思ってるより少ないよ。

    装置を運ぶのは運送会社に外注できても専門の人が付いていかないと稼動しないし。

    会議や打ち合わせ理由の出張ばかりじゃないよ。

    +21

    -0

  • 48. 匿名 2020/08/16(日) 09:46:20 

    >>1
    主です。
    出張期間は3ヶ月です。4月からの予定が延期延期になって来月から行くことになりました。技術系の職業で研修も兼ねてます。帰ってくるのはまだまだ先の話ですが…。

    経験者の方々は隔離生活後、普通に生活してる方が多いんですね。現在も症状なければ検査してもらえないですよね…。

    とりあえず我が家は玄関階段なので、旦那は2階の部屋に1ヶ月ほど閉じこもってもらう予定です。後遺症なども怖いのでただただ、罹らない事を祈るばかりです。

    引き続き参考にしたいので、色んなお話お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

    +4

    -11

  • 49. 匿名 2020/08/16(日) 09:48:48 

    もうすぐ中国へ出張行く予定。あっちは今感染者どうなんだろう。日本ほどではないのかな?
    数カ月行くんだけど、帰国してからどうしよう。私としては実家で待機していただきたい。

    +6

    -2

  • 50. 匿名 2020/08/16(日) 09:49:28 

    旦那が下旬に東京へ。自殺行為やん。

    +0

    -17

  • 51. 匿名 2020/08/16(日) 09:50:24 

    >>48
    コロナ感染の殆どは夜のお店や風俗からです。
    ご主人にはくれぐれもそういうお店に行かないように注意しておいた方が良いですよ。
    本人が行く気がなくても、周りが誘いますから。
    強い意志を持っていないと、流されてしまうので。

    +17

    -4

  • 52. 匿名 2020/08/16(日) 09:53:38 

    うちの旦那、コロナ禍なのに年明けの海外赴任の内示でたよ。あはは。

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2020/08/16(日) 09:53:54 

    4月に緊急事態宣言でた直後に東京から田舎に20人ほど出張しました。社長が、出張できなくても強行して強制だったので
    受注が少ない時期だったのか、教育しやすかったと社長がいってました。
    6月に出張終わったけど、次の日から会社に出勤させました。飲み会はさすがにやりませんでした

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2020/08/16(日) 09:56:07 

    自分が明日から出張。
    東京ではないけど、感染者が多い県から、少ない県に行く。
    こちらの仕事がコロナでほとんどないので、忙しい営業所に頻繁に出張してる。
    会社の営業所はその忙しいとこ以外感染者が多い県ばかり。他の営業所からも来てるから、忙しい営業所の人たちからは出張者から感染するかもといわれてる。
    行く方としては複雑な心境ではある。
    普段から感染しないように気をつけて生活してるけど。

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2020/08/16(日) 09:58:26 

    地元は、東京に行ってきた教師が感染して生徒たちにうつして
    あげく生徒の家族から他校にまで感染広がった

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2020/08/16(日) 09:58:28 

    >>46
    おそらく業務だけでなく、仕事後に会食や夜の店に行って感染してる可能性が高いと思うんだけど、地方のニュースだと東京に行って感染したってことのみ報道されるから、東京に行く=感染ってなってる部分がある。と感じてる。

    +20

    -1

  • 57. 匿名 2020/08/16(日) 10:00:10 

    みんな夜の街のせいにしすぎじゃない?
    もっと普段の生活に危機感持たないと

    +8

    -3

  • 58. 匿名 2020/08/16(日) 10:04:31 

    >>48
    まずご主人が感染しないように気をつけてもらう。手洗いとマスク(適宜)、飲食時の環境と帰宅後すぐにお風呂と洗濯。色んな人が言っているように飲み屋と接待系が一番危ない。
    あとは出張後帰省したら暫く隔離。帰るタイミングで自費のPCRを受けるのもアリ。

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2020/08/16(日) 10:10:43 

    首都圏から地方に出張の場合はどうなるのでしょう?
    来週、関東から調査で北海道の最北端に1週間ほど滞在しますが、一応「密」な状況にはならなそうですが心配にはなりますね。

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2020/08/16(日) 10:14:04 

    正直スーツケースとかコロコロ持ってる人いたら
    避ける。このご時世に出張大変ね、、

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2020/08/16(日) 10:16:18 

    旦那出張多いから、実家に帰って親と同居してる人ならいるな。
    コロナでますます帰ってくるのが難しくなってるらしい。
    親と同居してるからますます対応困難で、親からもバイキン扱いされたりするらしい。

    旦那かわいそうだなと思った。
    普通、旦那が出張多いからって実家に帰らないよね。
    離婚になってもおかしくないけど、こういう変わった嫁、旦那がいる家庭は離婚しないよね。感覚が麻痺するのかな。

    +5

    -1

  • 62. 匿名 2020/08/16(日) 10:16:25 

    私自身の話ですが、まずマスクは当たり前ですが、交通機関での小まめなアルコール消毒。外でのトイレにも便座、ドアノブをアルコール消毒。

    飛行機の中で大声で話して居るような人が近くにいたら、降りてからマスクを交換。

    出張先で食事に誘われても断って、ホテルでコンビニ食。←ここが男の人が一番かかりやすいところ。

    ホテルでも帰ってきたら即シャワーを浴びるなど。

    出張に行くから、かかるのではなく、過ごし方だと思います。

    +11

    -0

  • 63. 匿名 2020/08/16(日) 10:19:33 

    >>48 そこまで!?

    +6

    -1

  • 64. 匿名 2020/08/16(日) 10:20:36  ID:N9GTa8LPmY 

    関東の人がまるでみんなコロナみたいな感じだな。

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2020/08/16(日) 10:21:39 

    もう日本中感染者いると思うけどな。
    感染者が多ければ濃厚接触者も増える。
    検査すればするほど感染者が増える。
    田舎の病院で抗体検査をしてみてほしい。
    東京、大阪と変わらなそう。

    +6

    -2

  • 66. 匿名 2020/08/16(日) 10:21:49 

    >>55 どこ?

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2020/08/16(日) 10:28:22 

    >>1
    がるちゃんコロヒスが多いからね…。
    こんな時に出張なんてありえない!
    で終わりそう。
    旦那の職場の他の人はどうしてるの?
    旦那から聞いてもらったりできないの?
    あんまりやりすぎ、神経質になりすぎてコロナ離婚とかにならないようにね。

    +13

    -0

  • 68. 匿名 2020/08/16(日) 10:31:35 

    >>24
    自腹に決まっとるやんけ

    +4

    -1

  • 69. 匿名 2020/08/16(日) 10:44:00 

    仕事の応援で2週間、八王子に滞在
    帰ってから自費で検査受けましたよ

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2020/08/16(日) 10:45:07 

    >>68
    何故にキレ口調 笑

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2020/08/16(日) 10:45:47 

    >>2
    つのだじろうwww

    +1

    -1

  • 72. 匿名 2020/08/16(日) 10:46:52 

    >>64
    実際、東京の繁華街は危険が多いからね
    街を出歩いただけで感染もありうるし

    +1

    -4

  • 73. 匿名 2020/08/16(日) 10:48:05 

    >>36
    私の職場は自分はもちろん、家族が東京に行っただけで2週間出勤停止だよ。ホントあなたの言うとおり馬鹿げてると思う。おじさんたちは県内での大人数での会合(という名の飲み会)は平気で行ってるのに。スナックとかも行ってる。
    ご主人が出張族の人は仕方なくホテル住まいとかしてる。東京=感染ってどんだけ思考停止の田舎者なのって思う。

    +18

    -3

  • 74. 匿名 2020/08/16(日) 10:48:40 

    関西在住ですが夫は月に2回程度東京に出張しています。マスクや手洗いうがい・消毒などの対応を都度しているので、ホテル滞在期間など設けずに普通に帰宅しています。

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2020/08/16(日) 10:52:21 

    >>1
    長期出張ならまだいいよ。うちは1週間単位で全国各地だから本当に全国各地の人に申し訳ない。

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2020/08/16(日) 10:52:51 

    >>72
    え?何それ怖い((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

    +0

    -2

  • 77. 匿名 2020/08/16(日) 10:53:13 

    >>70
    会社都合で出張行ってるんだから会社に出して欲しいよね。
    でもそうはいかないのでキレてるんだと思われ

    +14

    -0

  • 78. 匿名 2020/08/16(日) 10:53:29 

    >>1
    出張してる人なんて山ほどいるよ。
    ご主人にはしっかり対策してもらって、帰ってきてからも1週間はなるべく濃厚接触は避けるとかしか出来ない。

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2020/08/16(日) 10:54:00 

    >>1
    幼児と小学生がいて関東圏で毎日通勤してるよ。

    そんなこと言われてもねえ。出張先で夜の街とか行きまくるタイプなの?

    +6

    -1

  • 80. 匿名 2020/08/16(日) 10:55:00 

    >>14
    出張しないと仕事にならない業種もあるからそれは仕方ないよ。うちの旦那もそうだから、逆に仕事なくなっても困るもん。

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2020/08/16(日) 10:58:29 

    >>1
    お住まいがどこかわからないけど、こっちが思ってる以上に来られる方も迷惑に思われてる。
    うちは関西圏だけど地方に出張行くと拒否反応がすごい。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2020/08/16(日) 11:00:48 

    >>56
    感染者叩きにならない程度にそこを詳しく発表して感染原因の傾向を解明してほしい。そしたらGoTo、出張含めて経済回すための移動を安全に少しずつ回復できるんじゃないか。
    地方では他県や都会の人=コロナ、都会に足を踏み入れたら即感染、くらいに思ってるフシがある。だから帰省者への嫌がらせや他県ナンバー狩りとかが起きる。同じ感染者でも東京帰りの人には一番当たりがきつい。

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2020/08/16(日) 11:07:59 

    旦那が出張で東京大阪福岡沖縄行ってます。
    1週間で全部回ってまた帰ってきますが特に対策とかはしてないと思います。マスクや手洗いはしてますが小さい子供もいるのでコロナ持って帰ってこないか心配です…

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2020/08/16(日) 11:12:52 

    出張っていうか通勤で毎日隣県(感染者多い地域)に行ってる
    住まいは感染者が徐々に増えてきた状態で、今移動自粛を促してる
    どうすれば正解なのかわからない

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2020/08/16(日) 11:13:10 

    >>83
    現地の社員や取引先と会食したり、風俗やキャバに行かないならそんなに神経質にならなくていいと思う。逆にそういうとこ行ってるならいつ感染してもおかしくない。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2020/08/16(日) 11:44:42 

    夫が全国に出張に行っています。
    1日〜2、3週間単位まで。アルコールとマスクを徹底してと言っていますが、現場仕事で今は猛暑。過酷過ぎて熱中症の方が心配なくらいです。
    会社からは会食禁止令が出ているけど、都内勤めだし全国行く時は田舎に持ち込んではいけない、ということを何度も言いました。どこまで感染対策しているか謎ですが…
    私も仕事をしているので、家族がかかった場合のリスクを伝えて、あとは自身がかからないように気をつけるくらいしかできない。
    不安ですが、仕事なので出来る限りの対策対応をしていくしかないですね。
    でもこれは学んだことですが、すごく神経質になって夫に口煩く予防!予防!アルコール!と言っていましたが、仕事頑張って生活支えている上に出張の身体的肉体的疲労の上にまるで菌扱い。それに疲弊したみたいです。夫を思いやる心がないといけないなと反省しました。

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2020/08/16(日) 11:47:41 

    >>49

    弟が海外出張中で、もうすぐ帰国します。
    帰国後は自宅には帰らず2週間、会社が手配したホテルに入ります。

    49さん、「帰国してからどうしよう、実家で待機して頂きたい。」とか正気?
    会社は待機場所を確保してくれないの?
    仕事で行くんだから、そこはきっちり言わないとダメでしょ。

    +2

    -3

  • 88. 匿名 2020/08/16(日) 11:53:54 

    >>87
    よりによって実家で待機しろとか、おそらく高齢の義父母に感染させるのは構わないってことだよね。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2020/08/16(日) 11:57:35 

    >>50
    あほ?東京以外でもたくさん感染してるでしょ。

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2020/08/16(日) 11:57:46 

    >>4
    え...大袈裟。。

    +6

    -4

  • 91. 匿名 2020/08/16(日) 12:06:12 

    >>22
    私自身が出張族で、ほぼ毎週県をまたいだ出張があります。

    もちろん、注意して過ごすことは大事だし、私も気をつけてはいるけど、とはいえ一つ屋根の下寝食ともにしてる以上、私が罹ったら旦那にも移すだろうし、それは不可避だと思ってる。

    一緒に暮らしてる時点でハイリスクなんだから、大皿をやめるとか意味あるのかな。ピリついたり、手間が増えたりするだけ...って正直思ってしまう。

    もし、効果より気持ちの問題、ってだけでやってるなら、結構旦那さん堪えるんじゃないかなあ。リスク晒されて働いてきてるのに、家の中でも汚いもの扱いかよ、って。

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2020/08/16(日) 12:12:21 

    >>30
    面倒くさい嫁をもらうとまぁ災害みたいなもんだな

    +4

    -4

  • 93. 匿名 2020/08/16(日) 12:13:40 

    >>67
    ほんとがるちゃんはコロヒスの低脳が多過ぎる!
    正に日本の負の遺産

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2020/08/16(日) 12:14:49 

    >>20
    感染してもノーダメだからね!笑

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2020/08/16(日) 12:15:57 

    >>5
    よく言った
    素晴らしい

    +1

    -1

  • 96. 匿名 2020/08/16(日) 12:17:19 

    >>11
    こうゆう正論にマイナスがつくところががるちゃんの程度の低さを物語っている

    +3

    -2

  • 97. 匿名 2020/08/16(日) 12:18:10 

    東京→中部に3ヵ月間の長期出張中です。この時期に家をずっと空けておくのが心配なのと荷物を取りに戻りたいけど、職場の人に嫌がられるんだろうなって思うと帰れない。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2020/08/16(日) 12:18:42 

    旦那が名古屋や東京への出張が月に2~3回ある
    今月はとりあえずなくなったけど、来月は今のところ行く予定..
    大して広くないアパートで未就学児も2人いるし、仕事へ行く本人より私の方がピリピリしてるかも。。
    行った先もそうだけど、新幹線や飛行機で移動する道中も感染リスクあるし、怖いですよね
    うちの場合は私ももともと同じ会社で働いていたからこそ思うことだけど、正直不要ではないにしてもこの出張は今行かなければならないほどか?とは思ってる。

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2020/08/16(日) 12:41:02 

    日帰りだけど近々都内出張ある
    隣県だし都内通勤してる人も沢山いる地域住みだけど
    こんな時に会議で大人数集めなくてもと思う。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2020/08/16(日) 14:22:56 

    >>90
    横ですが、愛する家族がいるので当然。

    +2

    -1

  • 101. 匿名 2020/08/16(日) 14:35:56 

    >>100
    私も横ですが、

    週一回は出張あるので、2週間ホテルで待機とか非現実的だなあと思っちゃう。
    期間限定なら頑張れるけど、コロナ禍はしばらく続くだろうし。

    愛する家族がいるからこそ、共存しながら家族との時間を大事にすることを考えたいよ。

    +8

    -2

  • 102. 匿名 2020/08/16(日) 14:53:52 

    一度の出張ならホテルに2週間泊まってもらえばいいよ。
    うちは毎週のように行ってるから、旦那に気を付けて貰うことしかできない。

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2020/08/16(日) 17:07:21 

    >>17
    それで十分だと思う

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2020/08/16(日) 17:39:37 

    >>103
    私もそう思う
    ここの人たちちょっと異常だよね

    +1

    -2

  • 105. 匿名 2020/08/16(日) 17:55:27 

    >>22
    大皿を個別にしても会話しながら一緒に食事してたら意味ないよ。

    +3

    -2

  • 106. 匿名 2020/08/16(日) 17:59:33 

    >>48
    こもってもらうのは2週間くらいで十分じゃない?1カ月はかわいそう。

    +7

    -1

  • 107. 匿名 2020/08/16(日) 21:50:08 

    >>20
    コロナの真実を知れ!

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2020/08/17(月) 01:32:18 

    旦那が7月の終わりから沖縄に出張に行ってます。
    帰って来るのは10月の頭か半ば。
    いつも沖縄の感染者チェックしてます。
    お盆期間は観光客も多かったようです。
    帰って来る頃にはコロナどうなってるか心配です。

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2020/08/17(月) 01:42:18 

    出張じゃないんだけど
    埼玉住みで近所のチェーン店飲食店パートなんだけど来月東京駅の本社に研修になった…
    普段は自転車のみで電車もバスも乗らないようにしてるから電車も怖いけど

    研修室は地下で数時間
    そんなに広い場所じゃない。

    多少人数減らすと言っても
    2~3人って訳ないし
    たぶん2から30人はくるから
    コロナにかかりそうで怖い。

    店長は気づかって
    無理はしなくていいけど
    可能なら行って欲しいといわれて
    コロナが怖くてシフトを半分くらい
    減らしてもらってるから
    せめてそのくらいは出ないとと
    思って出席することにしたんだけど。

    着いたら手洗いうがい
    机をアルコール入りウエットティッシュで拭く
    アルコールスプレー持ってこまめに除菌
    帰ったら手洗いうがい、すぐシャワーで
    大丈夫かな?
    たぶん食事はないと思うけどあっても
    食べません!
    他にあれば教えてください

    +3

    -1

  • 110. 匿名 2020/08/17(月) 06:45:40 

    >>48
    主さん神経質過ぎない?東京みんな普通に働いてるよ。もちろん感染対策しながら。

    +3

    -1

  • 111. 匿名 2020/08/17(月) 11:29:14 

    >>101
    まったくその通りだと思う。今はもう、「とにかく隔離」というフェーズは終わって、withコロナでなんとか安全と経済の両立に向け努力してる状況ですよね。

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2020/08/17(月) 11:30:45 

    >>104
    働いてない世間知らずの人なんでしょうね。

    +2

    -1

  • 113. 匿名 2020/08/17(月) 11:49:20 

    >>91
    出張お疲れ様です。適切に対応すれば感染リスクは低減できるし、逆に理にかなっていない過剰反応は人間関係や経済活動にマイナスだよね。

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2020/08/17(月) 11:55:21 

    >>109
    電車が怖いとか、食事食べませんとか、どんだけ世間知らずなの?まぁその研修行って、社会がどういう状況でどういう対応してるか、自分の目で見たらいいとおもう。おそらく過敏だったと理解して、食事出たらあなたも普通に食べると思うよ。

    +1

    -4

  • 115. 匿名 2020/08/17(月) 14:04:42 

    >>112
    ですね。家族にいたら大変そうだなと思った。

    +4

    -3

  • 116. 匿名 2020/08/17(月) 14:08:49 

    >>113
    レスありがとうございます。
    そうそう、普段の行動や振る舞いの中で、継続可能な感染対策を適切に行うべきであって、過剰反応したところで歪みしか生まれない。ロジカルに考えたいところです。

    +3

    -1

  • 117. 匿名 2020/08/17(月) 14:11:05 

    >>114
    いやー、こういう怖がり方する人ってロジックがないので、自分の目で見て、過敏だったと理解して...というのは、残念ながらほとんどないと思う。

    私もここ見て、世間知らずな人が多くて驚いた。

    +0

    -3

  • 118. 匿名 2020/08/19(水) 21:39:53 

    主です。
    経験談や対策案など書き込んでくれた方ありがとうございました。参考にします。

    県を跨いで通勤通学してたり、自身やご家族が月に何回も出張ある方は大変ですね。私も同じ状況であれば予防をしながら生活するしかないと思いますが、今回は1回限りの出張ですので万全の対策をしたいと思います。1ヶ月程度の隔離は主人が言い出した事ですし了承済みです。

    過剰反応と言われてますが、田舎者から見れば人口と感染者の報告が多い地方に行くのは怖いです。率直な意見です、すみませんね。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード