ガールズちゃんねる

iPhone、スマホになってめんどくさくなったことは?

194コメント2015/02/10(火) 22:57

  • 1. 匿名 2015/02/07(土) 19:54:57 

    ガラケーからiPhone、スマホにかわり
    便利になった反面めんどくさくなったことは?

    わたしはお店などに電話するとき
    ダイヤル画面だすまでの動作がめんどくさいっておもいます。
    ガラケーのときは開いて直ぐに打てたから…

    +394

    -19

  • 2. 匿名 2015/02/07(土) 19:55:55 

    メール

    ほとんどLINE使ってる

    +638

    -25

  • 3. 匿名 2015/02/07(土) 19:55:56 

    最初にロックを解除しなくてはいけないこと

    +680

    -31

  • 4. 匿名 2015/02/07(土) 19:56:12 

    匂い

    +3

    -64

  • 5. 匿名 2015/02/07(土) 19:56:21 

    落とすと画面が傷つく

    +503

    -5

  • 6. 匿名 2015/02/07(土) 19:56:38 

    ボタンの位置が出っ張りがないから、ブラインドタッチができなくなった。

    +556

    -13

  • 7. 匿名 2015/02/07(土) 19:56:44 

    LINEをやってない人への写真送付

    +532

    -19

  • 8. 匿名 2015/02/07(土) 19:56:44 

    LINE
    既読やグループなど...
    メールの方が好きだったな

    +475

    -27

  • 9. 匿名 2015/02/07(土) 19:56:46 

    充電がもたない

    +683

    -11

  • 10. 匿名 2015/02/07(土) 19:56:52 

    画面見ながらじゃないと何も出来ないことかな
    でも慣れてしまったから面倒と思うことあまりなくなった

    +312

    -7

  • 11. 匿名 2015/02/07(土) 19:57:14 

    iphoneは故障した時じゃない?ショップに行くか送るかしなきゃいけない。

    +553

    -11

  • 12. 匿名 2015/02/07(土) 19:57:29 

    LINE

    私はメールの方が気が楽だったかなぁ

    +331

    -20

  • 13. 匿名 2015/02/07(土) 19:57:43 

    iPhone5Sのゴールドが一番上品で可愛い

    +442

    -140

  • 14. 匿名 2015/02/07(土) 19:57:45 

    iPhoneもスマホって言葉に含まれているよ

    +265

    -9

  • 15. 匿名 2015/02/07(土) 19:57:53 

    iPhoneとスマホってイコールじゃないの?

    +293

    -30

  • 16. 匿名 2015/02/07(土) 19:57:56 

    1さんと同じ理由で
    電話帳登録がめんどくさくなった

    +239

    -5

  • 17. 匿名 2015/02/07(土) 19:57:57 

    脆い…

    +38

    -9

  • 18. 匿名 2015/02/07(土) 19:58:14 

    コールセンターなどに電話した時、音声ガイダンスに従って番号を押すのに、いちいちダブルクリックしないとダイヤルボタンが表示されない。

    +211

    -11

  • 19. 匿名 2015/02/07(土) 19:58:30 

    iPhoneなので何かあったらAppleに行かなきゃいけない

    +423

    -4

  • 20. 匿名 2015/02/07(土) 19:58:45 

    電話番号登録すると、友達かも?ってLineやfacebookにでるから仕事の人のアドレスや電話番号登録したくない。

    +321

    -8

  • 21. 匿名 2015/02/07(土) 19:59:41 

    アド変

    +51

    -9

  • 22. 匿名 2015/02/07(土) 19:59:45 

    iphoneでカーソルの位置を移動させること

    +291

    -3

  • 23. 匿名 2015/02/07(土) 19:59:49 

    上手く電話に出れないときが未だにあります。
    私だけかな

    +253

    -10

  • 24. 匿名 2015/02/07(土) 19:59:56 

    片手で写真撮り辛くなった

    +287

    -8

  • 25. 匿名 2015/02/07(土) 20:00:38 

    人と会話してる時スマホが手元にあると
    話題に上がったワードを流れで検索しなきゃならない事

    +45

    -29

  • 26. 匿名 2015/02/07(土) 20:00:46 

    文字などの打ち間違い

    +358

    -5

  • 27. 匿名 2015/02/07(土) 20:00:53 

    バッグとかに入れとくと勝手に電話かかっちゃう時がある。

    +209

    -31

  • 28. 匿名 2015/02/07(土) 20:00:57 

    片手でメール打てない。手が小さいし無理!ガラケーのボタンは扱いやすかったな。感覚で打つこと出来たし。

    +305

    -9

  • 29. 匿名 2015/02/07(土) 20:01:16 

    寒い日に手袋付けてる時と持ちづらい、操作しづらいですね
    スマホ用手袋売ってますけど

    +218

    -5

  • 30. 匿名 2015/02/07(土) 20:01:23 

    電卓のやり方がおかしくなった。
    買ってから着信で、タッチして受けれるようになるまで時間がかかった。
    ガラケーのときはアラーム音はスヌーズごとに曲かえれたのに、スマホは一曲のみ。

    +75

    -11

  • 31. 匿名 2015/02/07(土) 20:01:37 

    画面がフリーズしたりスマホ特有の予期せぬバグが起こると困る

    +298

    -4

  • 32. 匿名 2015/02/07(土) 20:01:38 

    「かな入力」で「フリック入力のみ」しかできなくする設定にしてブラインドタッチ。
    それでも入力速度はガラケーの方が早いし、とんでもない誤字入力があるので、毎回、読み直しが必要。

    +98

    -6

  • 33. 匿名 2015/02/07(土) 20:02:10 

    ガラケーの時は、違うところ見ながらカチカチって感触や音だけで文字打てたけど、
    スマホは画面みなきゃ打てないからすごく集中しなきゃいけない。

    +173

    -6

  • 34. 匿名 2015/02/07(土) 20:02:10 

    「あいうえお」を「あいうかお」ってミスる

    +102

    -10

  • 35. 匿名 2015/02/07(土) 20:02:42 

    片手でもスマホは操作できなくもないけど何だかんだで両手を使うから、ガラケーは片手でできたから便利だったな
    ボタンを押すあの操作も安心感があった

    +135

    -3

  • 36. 匿名 2015/02/07(土) 20:02:55 

    片手で打ちにくい
    指が乾燥してるのか、たまに反応しない

    +234

    -2

  • 37. 匿名 2015/02/07(土) 20:03:31 

    スマホケースを買わなくてはいけないこと。別に付けなくてもいいんだろうけど、なんとなくつけてる。

    +144

    -8

  • 38. 匿名 2015/02/07(土) 20:03:32 

    アップデート、アップロードの数々

    タッチパネルでの指の緊張感?どっかしらつりそうになる(涙)

    +247

    -4

  • 39. 匿名 2015/02/07(土) 20:03:40 

    手を洗って拭いても直後だと上手に操作できない

    +168

    -5

  • 40. 匿名 2015/02/07(土) 20:03:54 

    もたもたしちゃう(笑)

    +84

    -2

  • 41. 匿名 2015/02/07(土) 20:03:55 

    既読無視

    +24

    -6

  • 42. 匿名 2015/02/07(土) 20:03:58 

    Apple純正の充電器ってすぐ壊れる。

    おまけにコードが短かすぎる!!

    +296

    -8

  • 43. 匿名 2015/02/07(土) 20:03:59 

    片手で操作しにくい。

    ガラケーだとボタン全部余裕で届いたのに…

    +135

    -4

  • 44. 匿名 2015/02/07(土) 20:04:01 

    きちんと通話終了をスライドしてからホーム画面に戻らないと、直でホーム画面に戻しても電話のアイコンが表示されクリックすると通話中のままになっている。

    ガラケーなら切るボタン押さないと待ち受け画面に戻らなかったのに。

    +177

    -2

  • 45. 匿名 2015/02/07(土) 20:04:18 

    左を押すと前ページへ戻れるが
    右を押しても先のところへは戻れないところ。

    +46

    -5

  • 46. 匿名 2015/02/07(土) 20:04:56 

    iPhone

    アップデートが不安
    (´・ω・`)ショボーン

    +168

    -6

  • 47. 匿名 2015/02/07(土) 20:05:00 

    LINEにわけわからずの人から
    友達申請がくる。
    誰?

    +146

    -6

  • 48. 匿名 2015/02/07(土) 20:05:52 

    目が痛い

    +81

    -3

  • 49. 匿名 2015/02/07(土) 20:05:54 

    アプリの更新!
    面倒くさい
    あんまりころころ更新しないでほしい

    +272

    -3

  • 50. 匿名 2015/02/07(土) 20:06:24 

    メールが確かに面倒。それ以外は特にないかなー

    +19

    -5

  • 51. 匿名 2015/02/07(土) 20:06:35 

    iPhone、通話の後に電話がちゃんと切れたかどうかわかりにくい

    +78

    -2

  • 52. 匿名 2015/02/07(土) 20:06:39 

    落とすとひびがはいる!

    +24

    -2

  • 53. 匿名 2015/02/07(土) 20:06:47 

    電話。取るのもかけるのもめんどくさい。
    ガラケーは、ワンアクションですんだけど、スマホは4アクションくらいしないとかけられい。全スマホ然操作はスマートじゃない。
    写真撮るのも、メール送るのも同様。
    操作がじれったい。

    +78

    -5

  • 54. 匿名 2015/02/07(土) 20:07:07 

    フリック入力で「ああ」とか「かか」とかアの段を繰り返すのはどうやったらいいの?
    「いい」とかは普通にできるけど、アの段はあ→確定→あ→確定ってやらないと打てなくない?
    スマホに変えて3年目だけど、未だにわからない。

    +51

    -8

  • 55. 匿名 2015/02/07(土) 20:07:11 

    速度制限
    警告メールが来て慌てる

    +98

    -2

  • 56. 匿名 2015/02/07(土) 20:10:01 

    電話中たまに ほっぺたで保留になったりスピーカーになったりする。

    はいデブです。

    +40

    -4

  • 57. 匿名 2015/02/07(土) 20:10:15 

    公式アプリの方のTwitterやっていて
    間違えて画面触れると確認画面表示されずに
    知らない人にフォロー、知らないつぶやきをお気に入り登録されることがある
    それらの解除をするときは確認画面出るのに…

    +8

    -1

  • 58. 匿名 2015/02/07(土) 20:10:25 


    料金確認などが分かりにくくなった!
    ガラケーの時は一目瞭然だったのに…

    +60

    -3

  • 59. 匿名 2015/02/07(土) 20:10:29 

    くだらない機能がごちゃごちゃついてて使いづらい

    電話がかけにくい

    ちゃんと文字を打ってるのに無反応(さっそく故障か?)

    暗証番号がいちいち面倒すぎる

    充電コードが異常に短い

    重い、片手が疲れる

    +66

    -5

  • 60. 匿名 2015/02/07(土) 20:10:53 

    LINEはしんどい。

    +48

    -1

  • 61. 匿名 2015/02/07(土) 20:12:14 

    ただでさえタッチする画面が小さいのに、検索ワードを2・3文字入力すると候補がズラリと出てきて、間違って指先が触れてしまうと、調べたいワードじゃないのに一気に検索結果まで行ってしまう。

    +48

    -1

  • 62. 匿名 2015/02/07(土) 20:12:15 

    ちょっと触れてしまっただけで余計な画面に飛んでしまうこと!

    +150

    -2

  • 63. 匿名 2015/02/07(土) 20:12:22 

    私だけ?
    歩きながらとか、揺れの激しい車とかで、メールとか打てなくなった。
    微妙な揺れが打ち間違いを誘発して。

    ガラケーの頃はボタンだったから、どんな時でも、画面見ないでも打ててたのに。

    +59

    -7

  • 64. 匿名 2015/02/07(土) 20:12:33 

    55
    LTEだのなんだのやるようになってから速度制限とか出てきた気がします…
    Wi-Fiとかやらずに制限かかるとサイトや動画とか自由に見れませんよね
    なんのためのパケホプランなのか(T0T)

    +99

    -3

  • 65. 匿名 2015/02/07(土) 20:13:23 

    ガラケーより丁寧に扱わなけらばならず気を遣う

    +40

    -1

  • 66. 匿名 2015/02/07(土) 20:13:48 

    63
    ながら操作はやめましょう

    +39

    -7

  • 67. 匿名 2015/02/07(土) 20:15:16 

    7ギガ超えたら通信速度が遅くなるやつ
    引っ越してネットも何もつないでないから
    すぐに超えちゃう…

    +76

    -2

  • 68. 匿名 2015/02/07(土) 20:16:07 

    14 15
    iPhone持ちからすると、iPhone≠スマホらしいよ
    iPhoneはiPhone、なんだって(笑)

    +17

    -25

  • 69. 匿名 2015/02/07(土) 20:17:15 

    濡れた手でさわれない

    +22

    -3

  • 70. 匿名 2015/02/07(土) 20:17:17 

    歩きスマホの人ってなんであんなにギリギリな所で人や車や建物と言う危険箇所に気づいて避けるのか
    歩きガラケーの人達より危なくて怖いよ
    どちらにしろ危ないならダメだけどね

    +35

    -2

  • 71. 匿名 2015/02/07(土) 20:17:27 

    寝転びながら使うと、顔面に落下することがあり、痛い。
    iPhone、スマホになってめんどくさくなったことは?

    +262

    -6

  • 72. 匿名 2015/02/07(土) 20:17:41 

    ソフトバンクの新料金体制は容量超えると課金される仕組みになってるようです。速度制限より課金されるほうが嫌かもしれない。

    +96

    -3

  • 73. 匿名 2015/02/07(土) 20:19:37 

    iPhoneはワンセグとか赤外線、おサイフケータイがないからスマートじゃないということか。

    +38

    -7

  • 74. 匿名 2015/02/07(土) 20:19:52 

    画像のファイル分けの時、ファイル入れても元のカメラロールに残るから、どれがファイルに入れて、どれが入れてないのかわからない。iPhoneです。

    +44

    -3

  • 75. 匿名 2015/02/07(土) 20:20:01 

    トピ主です!
    やっとやっと!トピ採用されてうれしいです♡

    スマホ→iPhone以外
    iPhone
    と区別してました

    一緒なんですね(笑)

    皆様コメントありがとう(´・ω・`)

    +38

    -5

  • 76. 匿名 2015/02/07(土) 20:21:47 

    ガラケーがそんなにいいなら、ガラケーにすればいいじゃん!

    +62

    -14

  • 77. 匿名 2015/02/07(土) 20:22:10 

    Androidなんだけど、色々web見てる時に急にホーム設定画面(GoogleとかYahoo!のトップ)に戻ってしまう(>_<)私だけかなぁ…(;_;)

    +43

    -3

  • 78. 匿名 2015/02/07(土) 20:22:55 

    難しくて把握できてない科目が結構ある

    +43

    -3

  • 79. 匿名 2015/02/07(土) 20:23:28 

    72
    ドコモもあるよ
    スピードモードってやつ
    契約するときに薦めれたけど自動的には嫌だなと冷静に思い断った

    +21

    -2

  • 80. 匿名 2015/02/07(土) 20:24:38 


    ガラケー派の私。
    仕事の都合でスマホにした私にとっては基本的に全部面倒くさい。。

    +41

    -4

  • 81. 匿名 2015/02/07(土) 20:27:02 

    iPhoneなら、設定→一般→キーボードと開いてかなの「フリックのみ」をオンにすると連続して打てるよ。

    他の機種だと分からないけど…

    +13

    -2

  • 82. 匿名 2015/02/07(土) 20:27:20 

    もうガラケーには戻れないっしょ( ´_ノ` )

    +12

    -25

  • 83. 匿名 2015/02/07(土) 20:27:26 

    SNSを介した人間関係

    +44

    -2

  • 84. 匿名 2015/02/07(土) 20:27:44 

    76.スマホ買ってから気付いたからすぐにはガラケーにはもどせないんだなぁ。

    +22

    -3

  • 85. 匿名 2015/02/07(土) 20:28:14 

    70
    スマホだと歩き操作でガラケーの時より視界が狭くなって向こうに何があるかいるかギリギリまでわからなくなるらしい…
    それでぶつかって怪我したりスマホ壊れたりの何かあったら自己責任ですけども

    +7

    -2

  • 86. 匿名 2015/02/07(土) 20:29:29 

    コピーが一つしができない。
    ガラケーならコピーも貼り付けも便利だった

    +71

    -2

  • 87. 匿名 2015/02/07(土) 20:30:43 

    人間関係が苦手な方がスマホ嫌がってるんだよね(´○`;

    +7

    -19

  • 88. 匿名 2015/02/07(土) 20:31:47 

    画面メモできない、代わりにスクリーンショット機能あるけどショットと付いてるからなのかカメラのシャッター音が出てうるさい

    +56

    -5

  • 89. 匿名 2015/02/07(土) 20:34:01 

    スマホカバーのデザインがありすぎて何買うか迷うしカバー買うお金もかかる

    +23

    -7

  • 90. 匿名 2015/02/07(土) 20:34:23 

    Androidの機種を使っています
    手が小さいのでというくだらない理由で機種を決めたため、容量が少なすぎてしょっ中「アプリケーションを整理しろ」と命令される
    もぉーすごく腹立つ!
    ついでに着信履歴を見ているだけのつもりが、発信してしまい何度謝ったことか…
    特にゲームとかやらないので、ガラケーに戻ってもいいかな?って気がしてる

    +52

    -1

  • 91. 匿名 2015/02/07(土) 20:35:09 

    理想はスマホとガラケーの2種持ちだよね
    やっぱり“携帯電話”であるガラケーの方が断然通話は楽!

    +64

    -2

  • 92. 匿名 2015/02/07(土) 20:36:50 

    文字入力はやりにくいと思う
    でもそれ以外は自由度上がったから楽しいわ

    +6

    -6

  • 93. 匿名 2015/02/07(土) 20:37:59 

    スマホでなんでも調べられる故に、パソコン開くのめんどくさい…

    ネット通販とかは画面大きい方が商品見やすいとは思うんだけど、めんどくさくてスマホを一生懸命拡大したりして見てる(;・・)

    +61

    -3

  • 94. 匿名 2015/02/07(土) 20:38:24 

    ガラケーの時は本当に自分が好きなデザインや可愛い色のやつを選んで買ってた。
    機種変、お金かかったけど新しいモデルとか見に行くのが楽しみでワクワクした。
    スマホに変えたのは、周りにガラケーの人がいなくなったからというヘタレな理由。
    だから、心から好きで変えたわけじゃないから、操作も何も未だに慣れなくて使いづらいです。

    +60

    -2

  • 95. 匿名 2015/02/07(土) 20:39:12 

    54. フリック入力で「ああ」とか「かか」とかアの段を繰り返すのはどうやったらいいの?
    「いい」とかは普通にできるけど、アの段はあ→確定→あ→確定ってやらないと打てなくない?

    オススメはフリック入力オンですが、
    オフにして打つ場合は
    あ→確定→あ→確定を毎回押さなくても、
    あ→グレーの矢印押す→あ、を繰り返すとあああ…
    わずかですが早く打てると思います

    +12

    -1

  • 96. 匿名 2015/02/07(土) 20:39:23 

    ガラケーで良かったこと→バッテリーの持ち、文字入力

    スマホで良かったこと→自宅でならwi-fi無料

    ええ、メインはガラケーで2台持ちです(スマホは格安simで運用中)

    +27

    -1

  • 97. 匿名 2015/02/07(土) 20:40:26 

    Siriの中途半端なリアクションにイライラ。
    パケットのプランが従量制になっていること。
    フリック入力はヤフーキーボードの方が便利であること。
    便利だけどめんどくさい。

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2015/02/07(土) 20:41:40 

    ただのワガママとか、
    お前の扱いが悪いんだよって言いたくなるコメ多い。そーいうのはやめて

    +19

    -13

  • 99. 匿名 2015/02/07(土) 20:43:43 

    繊細だから気を遣う
    ガラケーは落としても平気だった
    画面が大きいから周りの人に何見てるかバレる
    高価なぶん、無くしたりしたらガラケーよりショックが大きい
    iPhoneは着信音や目覚ましのメロディがどれも微妙

    +47

    -2

  • 100. 匿名 2015/02/07(土) 20:44:27 

    77

    たぶんそれはRAMのメモリ不足が関係してるのでは?
    バックグラウンドで動いてるアプリを消すとか...

    +5

    -1

  • 101. 匿名 2015/02/07(土) 20:48:01 

    81さん
    95さん

    54です。今どちらも試してみたらできました!
    ありがとうございます!!
    左側のグレーの矢印とリターンキーみたいなの今初めて使いました(笑)

    +10

    -0

  • 102. 匿名 2015/02/07(土) 20:49:25 

    82さん

    私は、戻す予定。
    でも、今や、ガラケーの方がスマホより機種が高いのよ
    やっぱり、スマホの欠点をよくついて商売してる。

    +28

    -3

  • 103. 匿名 2015/02/07(土) 20:51:07 

    料理しながらとか、首に挟んで
    電話ができない。
    不便です。

    +19

    -3

  • 104. 匿名 2015/02/07(土) 20:52:43 

    iPhoneだけど大切なメールを保護できないことですね
    保護できるアプリあるみたいですがそういうのインストールしないとできないのかと考えると不便です
    ちなみに前に使ってたAndroidスマホはメール保護機能あったのでiPhoneだけの不便かな

    +11

    -6

  • 105. 匿名 2015/02/07(土) 20:53:51 

    前にも書いてる方がいたけど、iPhoneの方、写真の整理はどうしてますか?
    私は月ごとにアルバム(フォルダ?)作って月末にそこに放り込むようにしてるんですけど、イマイチわかりづらくて。。
    いい方法があれば教えてほしいです。

    +7

    -5

  • 106. 匿名 2015/02/07(土) 20:53:55 

    電話帳のデータが消える( ; ; )

    +3

    -7

  • 107. 匿名 2015/02/07(土) 21:02:47 

    カバーでセンスを見られる気がする…

    +18

    -5

  • 108. 匿名 2015/02/07(土) 21:04:54 

    ここをタッチしたいのに押したらポンと上に画面がズレて見たくもない広告とか押したりして腹立つのり。
    新しいページ開くたびなるからスマホグーパンしたくなる

    +78

    -4

  • 109. 匿名 2015/02/07(土) 21:05:59 

    iPhoneはネットに繋がる速度は速いけど、不在着信やメールなどのお知らせはアイコンに数字が付くだけで、気が付かない事が多い。
    ガラケーはランプが点滅するから良かった。

    +54

    -3

  • 110. 匿名 2015/02/07(土) 21:13:53 

    キャリア変更した時などのデータ移行が複雑。
    アドレス帳が上手く移行できなくてあせった事がある。

    +12

    -0

  • 111. 匿名 2015/02/07(土) 21:21:18 

    タイムリーなトピ!
    今iPhone5使っていて、機種変しようと思ってる。

    iPhoneもそれ以外のスマホも両方使った事がある人へ、アンケートさせて下さい。
    iPhoneの方が良い→➕
    それ以外の方が良い→➖

    +55

    -39

  • 112. 匿名 2015/02/07(土) 21:25:38 

    iPhoneですが、
    例えば「向日葵」と打った場合に
    「向」だけ消すとか「日」だけを消すということが出来ないこと。

    +9

    -14

  • 113. 匿名 2015/02/07(土) 21:30:20 

    電話番号、メールアドレスに紐付いて
    FacebookやTwitter、LINEの知り合いかも?に
    会社関係の人が出てくること。

    仕事とプライベートは分けたいし
    色んな人と繋がりたい訳でもないので
    迷惑この上ないわ、このシステム…

    +40

    -3

  • 114. 匿名 2015/02/07(土) 21:30:35 

    電話帳検索。
    かけたいときにすぐかけられない!

    +29

    -1

  • 115. 匿名 2015/02/07(土) 21:30:51 

    私がiPhone使っていて不便だと思った事
    ①修理センターが少ししか無いし、混んでる
    ②電源切れてから充電して電源ONになるまで、5分〜15分ぐらいかかる
    ③コピペがやりにくい
    ④iOSのアップデートが超面倒臭さい
    ⑤充電コードが短く、故障しやすい

    +59

    -3

  • 116. 匿名 2015/02/07(土) 21:31:33 

    コールセンターで働いてますが、相手の声がプッシュ音で途切れることが多い。
    スマホって、気付かないうちにボタン押しちゃってるんだよね

    +21

    -1

  • 117. 匿名 2015/02/07(土) 21:32:05 

    105
    iPhoneの画像整理はパソコンでしてますよ。
    iPhoneだけでってのは不便かなぁと思います。
    ガラケー時代はSDに移してパソコンで、、。
    パソコンなかったら画像整理用のアプリ

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2015/02/07(土) 21:38:40 

    私も故障した時が不便(iPhone)
    さすがにAppleまで行くのは面倒なので、クイックガレージへ行くけど。
    ガラケーの時は「何とか通話、もしくはメールならできる」とかだったけど、スマホは全滅してしまうから困るんだよね…。

    +20

    -0

  • 119. 匿名 2015/02/07(土) 21:42:58 

    ロック解除 イヤなら設定しなかったらいいんじゃん

    +29

    -3

  • 120. 匿名 2015/02/07(土) 21:58:22 

    フリクション入力が出来ないので、ボタンが欲しいですf^_^;

    コピペもやりずらい・・テンキー機種出ないかな

    +8

    -1

  • 121. 匿名 2015/02/07(土) 22:05:11 

    節電モードにしてると外出たとき
    画面が薄暗くてよく見えなくなる。

    +10

    -0

  • 122. 匿名 2015/02/07(土) 22:08:12 

    バッグとかに入れとくと勝手に電話かかっちゃう時がある。

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2015/02/07(土) 22:12:14 

    112
    どういうことだろ??
    できるとおもうけど?

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2015/02/07(土) 22:15:04 

    iPhoneの充電器ならコードが長いのもありますよ!

    +6

    -1

  • 125. 匿名 2015/02/07(土) 22:18:01 

    使用後すぐにポケットに入れたり、カバンの中に入れたりすると、たまに誰かに電話をかけてしまっていたりする時がある。

    +8

    -1

  • 126. 匿名 2015/02/07(土) 22:25:09 

    ガラケーのぽちぽち感が恋しくなってきた。

    +41

    -1

  • 127. 匿名 2015/02/07(土) 22:30:24 

    わたしもガラケーに変えようとおもったけど、
    変えたら変えたでスマホのほうがよかったなーとかなるんやろなー…とおもいとどまり中…。

    ガラケーでも普通に二万三万するしね…。

    +15

    -1

  • 128. 匿名 2015/02/07(土) 22:34:17 

    111さん。
    わたしはandroidのほうが使いやすいかな。
    おサイフケータイあるし、←コンビニで飲み物だけとかのときに便利
    赤外線あるし←あんまり使わないけど
    いろんな機種あるし♡

    ただケースはカワイイの少ないしどこにでも売ってないから
    iPhoneのほうがケースはかわいい

    +14

    -3

  • 129. 匿名 2015/02/07(土) 22:34:40 

    1さん
    電話をかける時ですが、サファリでお店などを開いて電話番号の部分を指で押すと発信できますよ。(電話番号が画像だとダメですが大抵のページは対応しています。)

    +5

    -1

  • 130. 匿名 2015/02/07(土) 22:36:49 

    画面を触ってしまった時の誤動作が、めちゃくちゃめんどクサイ!!
    たまたま触れてしまっただけで見たくもないページが開くのが、
    いったい一日何回あるんだか・・・
    ガラケーの時にはほとんど全くなかったのに

    +36

    -0

  • 131. 匿名 2015/02/07(土) 22:44:20 

    127さん
    私は3GのSIMで、スマホとガラケーの両方を使ってるよー
    気分で1枚のSIMカードを入れ替えて、スマホ使ったりガラケー使ったり
    SIM入れ替えるのが面倒な人にはむかないと思いますが・・・

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2015/02/07(土) 22:53:42 

    自分の部屋に入ってすぐは
    タップの反応がおかしい
    一回しかタップしてないのに何回も反応したり
    軽くスクロールしただけなのに画面下まで行ったり

    めんどー

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2015/02/07(土) 22:58:43 

    129さん。たしかにそれは便利になったとおもいます!
    新しく番号交換するときとか
    ホットペッパー冊子のほうでみて、電話かけたい時とかめんどくさいなーとおもいます。
    ホットペッパーとかネットで見るより冊子で見る方が見やすいんですよね…

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2015/02/07(土) 22:59:05 

    iPhone、防水機能がないのがツライ…

    ガラケーの時は防水だったら、プールや、キッチンや雨の日も平気だった…

    +22

    -1

  • 135. 匿名 2015/02/07(土) 23:04:38 

    スマホは弱いよね・・落としただけで割れたりダメージ大きすぎ
    今思えば、ガラケーは色がハゲたりするだけだったんだから頑丈だったんだね

    +31

    -2

  • 136. 匿名 2015/02/07(土) 23:06:22 

    メール受信

    Wi-Fiにしてると受信できないから、Wi-Fi切ってからメール問い合わせしないといけないのがめんどい(-ω-;)

    どうでもいい迷惑メールだったらゲンナリする(--#)

    +13

    -6

  • 137. 匿名 2015/02/07(土) 23:08:14 

    電池交換をその場で出来ない。しかも1万円弱かかる。ガラケーの時はタダで電池パックをもらえたのに。

    +33

    -2

  • 138. 匿名 2015/02/07(土) 23:08:24 

    画面が汚れやすいので拭くのがめんどい

    外だと手を洗えないときが多いので

    +15

    -1

  • 139. 匿名 2015/02/07(土) 23:16:17 

    131
    3G同士のスマホとガラケーだとできるんだよね!
    たしか4GLTEからできなくなったんじゃ?

    +10

    -0

  • 140. 匿名 2015/02/07(土) 23:22:56 

    機種変

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2015/02/07(土) 23:37:26 

    バックアップがどうのこうの

    +26

    -1

  • 142. 匿名 2015/02/07(土) 23:39:13 

    iPhone慣れたら戻れない 立ち上がりの速さがいらちの私にぴったりです
    最初液晶画面を壊さないかとヒヤヒヤでしたが今はもう慣れた

    +8

    -1

  • 143. 匿名 2015/02/07(土) 23:41:13 

    docomoやらAppleやらのIDとかパスワードとか、いちいち面倒。

    +43

    -1

  • 144. 匿名 2015/02/07(土) 23:47:13 

    片手で使えないのと、LINEが面倒。

    今はガラケーとの2台持ちだから使い分け。
    LINEとかやりたくない相手の場合は、ガラケーだからって断ったりしてるwスマホだけの時より気楽になったなー。格安simと自宅Wi-Fiで料金も安くなったし( ノ゚∀゚)ノ
    タブレット欲しいなー

    +10

    -0

  • 145. 匿名 2015/02/07(土) 23:55:59 

    111 私も今iPhone5で機種変考えてます!

    今はSoftBank、前はドコモのAndroidをつかってました!!iPhoneが断然良いです。Androidは3年前なのでもう変わったかもですが。

    次はできればiPhone5のまま格安のフリーSIMを考えてますが、使ってる人いたら話を聞きたい。

    +7

    -2

  • 146. 匿名 2015/02/08(日) 00:01:44 

    めんどくさいというか…
    ガラケーの時は好きな人とメールするとき、
    ReReReRe....と増えていくのがちょっと嬉しかったよね。
    ガラケー恋しいなぁ。

    +28

    -3

  • 147. 匿名 2015/02/08(日) 00:07:58 

    通知中に知らないうちにボタン押して通話が途切れるのがこまる。
    1回切って掛けなおすにも、画面が変わっててロック解除して…なかなか通話画面に戻らなくて苛々する。

    +9

    -0

  • 148. 匿名 2015/02/08(日) 00:34:16 

    電話をしてて切るときに 終了を押さないと いつまでも通話状態になってること

    +10

    -0

  • 149. 匿名 2015/02/08(日) 00:35:23 

    iPhoneだけど メール検索出来ないこと

    +2

    -2

  • 150. 匿名 2015/02/08(日) 00:42:54 

    速度制限。ネット回線繋いでないしパソコン持ってないからスマホ頼りなのに全然パケホの意味ない。

    +20

    -1

  • 151. 匿名 2015/02/08(日) 00:57:33 

    150
    速度制限については3Gガラケーの契約で、3Gスマホに入れて使うと
    契約はそのまま(違法でも何でもありません) パケ放題でずーっとサクサクですよ

    スマホ → 従量制課金
    ガラケー → 定額制

    なのでスマホに入れたSIM (ガラケー契約のままのSIM) は定額制のままとなり、
    いくら使っても定額制のままで動画もバンバン見れるし、買い足す必要もありません
    私はauなのでpcサイトビュアーの上限5700円のままです
    知る人ぞ知る・・なので、企業側はこれをやられない様に4GLTEからは出来なくしちゃいましたねw

    なので、私はむしろ新しい機種を買うより、白ロムで3Gの古い機種を買う派です

    +12

    -2

  • 152. 匿名 2015/02/08(日) 01:04:35 

    151ですが、補足です
    つまりこの方法だと、速度制限なんてぜんぜん関係ないっていうことです

    +3

    -3

  • 153. 匿名 2015/02/08(日) 01:13:40 

    アプリからの無駄な通知、お知らせ

    +28

    -2

  • 154. 匿名 2015/02/08(日) 01:45:13 

    ロックは指紋認証にしてる。

    一瞬で開ける。

    +5

    -2

  • 155. 匿名 2015/02/08(日) 01:50:18 

    バックアップ等のデータ保存ですね

    iPhoneだとpcへ同期で済みますが
    Androidだと各自専用アプリ取得か最初からマイファイル付きの某国製造機種でsd管理・移行してからのpcへデータ保存となる…
    しかも移行出来ないデータや保存したファイルを開く為の専用ソフトまで必須。
    スマホは脆くsdも破損しやすいから、ガラケー時代よりも頻繁にデータ保存が必要なのに
    その為の作業が実に面倒です。

    +8

    -2

  • 156. 匿名 2015/02/08(日) 01:51:47 

    お、重い

    +9

    -2

  • 157. 匿名 2015/02/08(日) 02:07:03 

    つい先日、貧血で目の前が真っ暗になり倒れました。
    手探りで救急車を呼ぶために落としたバッグからスマホを取りだしましたが
    目を開けるとぐるぐる目が回り、どうしても救急の電話がかけられませんでした。
    ロックをかけていても一番したの緊急ボタンをタッチすれば良かったらしいんですが。
    たまたま通りがかった年配の方に保護してもらいました。

    それから怖くてポケットにガラケーを入れてます。
    スマホは本当に役立たずでした。怖かったです。

    +22

    -4

  • 158. 匿名 2015/02/08(日) 02:18:52 

    アンドロイドからiPhoneへ
    とにかくiPhone壊れやすい!
    怖いので完全防備です。

    +12

    -5

  • 159. 匿名 2015/02/08(日) 03:16:40 

    104がどうしてマイナスなの?
    私も大切なメールが保護できなくて不便だと思ってます。
    保護できるアプリも調べたけど評価が低いから、デフォルトのアプリで対処してくれるといいと思ってるんだけれど・・・

    +9

    -5

  • 160. 匿名 2015/02/08(日) 03:26:24 

    iPhoneとガラケーの二台持ちだけど、
    普段はガラケーしか使ってない。
    iPhoneは家でWi-Fiでつないでゲームとかのみなので
    毎月の使用料は0円です。
    音楽聴いたりカメラとしてのみ使ってる。

    +7

    -2

  • 161. 匿名 2015/02/08(日) 03:28:56 

    5700円は高いかも。。

    +10

    -2

  • 162. 匿名 2015/02/08(日) 03:31:54 

    スマホの最凶デメリットといえば

    アプリインストール→個人情報漏洩(電話登録帳含む)ダダ漏れ


    これ。

    +23

    -1

  • 163. 匿名 2015/02/08(日) 03:37:56 

    Androidのアプリはゆるゆるだよね。前に解約したのに請求続いてて何ヶ月も払ってた、速攻でiPhoneにしたよ。

    +6

    -4

  • 164. 匿名 2015/02/08(日) 03:56:34 

    画面が濡れているとうまく反応しない
    スマホって両手使わないと打ちづらいけど、雨の時とか両手だと傘が持てなくて・・・
    傘がうまく持てないと画面が雨に濡れてまともに操作できなくなる
    ガラケーなら片手でも操作できたし、雨の中でもお風呂入りながらでも余裕で操作できたのに

    +8

    -2

  • 165. 匿名 2015/02/08(日) 04:02:21 

    iPhoneって不在着信の時、相手が何秒鳴らしたかの表示って無いですよね??

    +10

    -2

  • 166. 匿名 2015/02/08(日) 04:57:24 

    ここを読んで、もうちょっと
    ガラケーでがんばろうと思った

    +25

    -2

  • 167. 匿名 2015/02/08(日) 05:10:18 

    ガルちゃんでコメント打ってて、途中で打ち間違えに気付いた時
    消したい文字をタッチしようとするんだけど
    指が太いみたいで、自分の意図しない場所ばかり選択されちゃう
    ガラケーだと矢印キーで簡単に消したい文字まで移動出来たのに

    +22

    -2

  • 168. 匿名 2015/02/08(日) 06:55:01 

    何でもアプリをインストールしなきゃならない事。勝手にアプデされるから電池が早くへる。

    +11

    -2

  • 169. 匿名 2015/02/08(日) 07:16:03 

    触ってるのに
    押し間違えたり反応されないことがある

    +12

    -1

  • 170. 匿名 2015/02/08(日) 08:39:07 


    個人的意見だけど、ずっとガラケーでいいと思う。
    私今スマホだけど、機種の割賦が終わったら即効でガラケーに戻す!
    LINE辞めたし、メールの方がトラブル少なくて私は好き。
    辞めたら辞めたで、LINEやってないの?攻撃にあったけど、余計なお世話としか思ってないし。
    ボタンだから確実に電話とかできるし

    +26

    -2

  • 171. 匿名 2015/02/08(日) 09:28:29 

    文字が打ちにくい。

    +13

    -1

  • 172. 匿名 2015/02/08(日) 11:09:42 

    スマホの人ならばLINEのメールを誰とどんな内容の話をしているかが見られてしまうとわかった事。それを知って自分も含めて友達とかにも教えてあげて皆やめたのだけど、その友達の友達から連絡取りづらいと嫌味を言われたそうで。

    +5

    -5

  • 173. 匿名 2015/02/08(日) 11:27:48 

    ガラケーだと、ボタン一つでメールボックスやブラウザが開けたり、
    頻繁に連絡する人を登録しておけば簡単な操作でその人に電話やメールができたけど、
    スマホはそれが面倒

    起動してロック解除してパスワード入力して、
    アプリが開いてたらそれ閉じて、別の必要なアプリを起動して……ってなる

    私は結局、スマホとガラケーの二台もちに落ち着きました

    +7

    -2

  • 174. 匿名 2015/02/08(日) 11:33:57 

    web閲覧中に画面触ってるとすぐ行(段落)を選択しちゃう。
    あれうざい。

    +9

    -1

  • 175. 匿名 2015/02/08(日) 11:55:56 

    テンキー付きスマホ一時期売り出していましたよね。テンキー欲しければガラケーでいいんじゃないのと思ってましたが。
    スマホに対する不満がたくさんあるようですが、それでもスマホを使い続けるのはデメリット以上のメリットがあるという理由以外の何物でもないはず。
    しょうがないと思って使うしかないですね。

    +5

    -2

  • 176. 匿名 2015/02/08(日) 11:57:05 

    159
    メールのフォルダを新たにつくってそこに放り込んでおけば大丈夫ですよー

    +0

    -2

  • 177. 匿名 2015/02/08(日) 11:59:20 

    iPhoneは、壊れたり動かなくなったりの時、近場に取り扱デスクありますよ。
    Appleサポートに電話したら教えてくれます。

    新品交換も覚悟して行ったら、五分で動くようになりました。
    娘はディスプレー割れた時、新品交換になりました。
    日々、バックアップしといて良かったです。
    クラウドで自動的バックアップしてくれますが、パソコンにもバックアップしといたほうが良い。

    +1

    -1

  • 178. 匿名 2015/02/08(日) 12:23:23 

    137
    激しく同意です!電池交換がすぐ出来ない、3~4日の預り交換って嫌ですよね。
    今より多少厚くなってもいいから電池は即交換出来るようにして欲しいです。

    +8

    -1

  • 179. 匿名 2015/02/08(日) 13:23:58 

    パソコン買ったら私もガラケーに戻そうかな。。

    +10

    -2

  • 180. 匿名 2015/02/08(日) 13:42:38 

    Apple ID ともう一つどっちも忘れた
    初期設定から始めるのも再発行も面倒くさい

    +5

    -2

  • 181. 匿名 2015/02/08(日) 14:31:32 

    十分に機能が使いこなせてない。ガラケーのほうが良かった。

    +13

    -1

  • 182. 匿名 2015/02/08(日) 15:20:40 

    よくお店なんかでWi-Fiつかえます!というのがあるけど選択しようとしたらパスワードを求められる。なんでいちいちそんなことをしないといけないんだろう・・お店の人にパスワードを聞かなきゃいけないのかな?

    +7

    -2

  • 183. 匿名 2015/02/08(日) 15:38:45 

    iPhoneは赤外線がなくテレビもない。
    連絡先の交換に困る

    +6

    -2

  • 184. 匿名 2015/02/08(日) 15:55:11 

    ボタンじゃないから、ちょっと指が触れただけで送信しちゃったり、友達申請しちゃったりが多くてやだ。

    +11

    -1

  • 185. 匿名 2015/02/08(日) 16:05:29 

    パソコン使わなければいけない用事があってパソコンを引っ張り出してくるのが面倒
    スマホでネットは何でも事足りちゃうしな

    +1

    -2

  • 186. 匿名 2015/02/08(日) 16:35:18 

    バックアップめんどくさい
    写真消えた

    +4

    -1

  • 187. 匿名 2015/02/08(日) 17:25:09 

    戻ると一々キャッシュ読み込む事
    ガラケーの戻る機能が恋しい

    +3

    -1

  • 188. 匿名 2015/02/08(日) 17:32:38 

    タイムリーだね。ガラゲー7年ぶり売上アップだって。
    やっぱり、どっちも一長一短。

    +8

    -1

  • 189. 匿名 2015/02/08(日) 17:38:52 

    電話のめんどくささ…((((;゜Д゜)))!

    +7

    -2

  • 190. 匿名 2015/02/08(日) 18:42:07 

    いまだにメール打ちづらい

    +6

    -0

  • 191. 匿名 2015/02/08(日) 20:09:44 

    ソニーのスマホを使っていますがイライラの連続です。
    目覚ましを止めるときは画面のど真ん中に出てくる「止める」を押さないといけません。
    「止める」以外、画面の端っこの方を触るだけでスヌーズ機能が働いてしまいます。
    寝起きにあんな小さい長方形のメッセージを押すことは大変で電源を切っても目覚ましは鳴りやまず仕方なしに冷凍庫に入れて(音が小さくなるので)やり過ごすこともあります。

    暗証番号入力しなくても緊急に電話がかけられるんですが警察、消防のみ。転んで手を骨折した時は暗証番号が入れられず病院に電話をかけるのに10分以上かかってしまいました。
    ソニーのスマホはおススメしません。

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2015/02/08(日) 22:46:50 

    無知だったので修理に出したら
    データ電話帳写真すべて消えてしまいました(T△T)

    もうスマホ難しい!!

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2015/02/10(火) 22:54:57 

    182さん
    パスワード入力じゃ無かったら近くにいる人誰でも使い放題になるから多くの店はパスワードかけてると思います。お店の人にパスワード教えてくださいって聞いてますよ。

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2015/02/10(火) 22:57:53 

    もうここに書いてあること全部同感です。
    私は仕事で使うのですが、電話はガラケーでメールと地図がタブレット、これに変えようと思っています。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード