ガールズちゃんねる

【本】「怪談レストラン」を読んでいた(観ていた)方【アニメ】

88コメント2020/08/12(水) 11:15

  • 1. 匿名 2020/08/09(日) 19:36:22 

    もう懐かしい作品になってしまいましたね…
    小学生の時に小説を読んでいたのをふと思い出してメインテーマを聴いてみたらかなり気合が入っていてびっくりしました笑
    アニメは少ししか見ていないのですが怪談レストランを読んでいた(観ていた)方、話しませんか?
    【本】「怪談レストラン」を読んでいた(観ていた)方【アニメ】

    +76

    -0

  • 2. 匿名 2020/08/09(日) 19:37:49 

    アニメは微妙だったし怖くなかった😅
    小説売っちゃったのすごい後悔してる

    +38

    -3

  • 3. 匿名 2020/08/09(日) 19:38:19 

    よく読んでたなー!化け猫レストラン好きだった笑

    +73

    -0

  • 4. 匿名 2020/08/09(日) 19:38:34 

    アニメしか知らない口です。もう成人してたからか、そんな怖くなかった。お化けギャルソン好き。

    +36

    -0

  • 5. 匿名 2020/08/09(日) 19:38:43 

    図書館で借りて読んでたー!みんなに人気だったなぁ。アニメも好きだった!

    +46

    -0

  • 6. 匿名 2020/08/09(日) 19:39:17 

    未来の結婚相手の話が印象的だった

    +10

    -0

  • 7. 匿名 2020/08/09(日) 19:39:22 

    リプレイのやつ未だにトラウマ…

    +56

    -2

  • 8. 匿名 2020/08/09(日) 19:39:27 

    オバサンたちはこれわかるよね!懐かしい~

    +5

    -4

  • 9. 匿名 2020/08/09(日) 19:39:28 

    誰にも言えなかったんだけど、
    ディズニーのホーンテッドマンションに似てると思ってた。
    乗るたびに思ってる。

    +26

    -1

  • 10. 匿名 2020/08/09(日) 19:39:35 

    本集めてたからアニメも見てた!

    +11

    -0

  • 11. 匿名 2020/08/09(日) 19:40:01 

    小説の挿絵が怖いのと可愛い系の2つあったよね

    +45

    -0

  • 12. 匿名 2020/08/09(日) 19:40:03 

    >>2
    たまに普通に怖い話あった気がする

    +33

    -0

  • 13. 匿名 2020/08/09(日) 19:40:05 

    火曜19時懐かしい!スティッチもやってたよね!
    アニメが短編が流れる感じだったら面白かったのにっていつも思う

    +58

    -0

  • 14. 匿名 2020/08/09(日) 19:40:15 

    >>2
    主人公が決まったキャラだから、ある程度保証得ちゃってるんだよな。死なないし、取り憑かれないし異次元に迷い込むこともない。

    +9

    -0

  • 15. 匿名 2020/08/09(日) 19:40:26 

    私も小学生の頃読んでました!
    内容はもう覚えてないけど、あの頃の自分にはどれも少し怖かったです笑笑

    +19

    -0

  • 16. 匿名 2020/08/09(日) 19:40:45 

    リプレイはトラウマ。ED曲は格好良いのにね。

    +28

    -0

  • 17. 匿名 2020/08/09(日) 19:40:49 

    ヒラメの話が印象に残ってる

    +18

    -0

  • 18. 匿名 2020/08/09(日) 19:41:13 

    >>7
    リプレイって言うのやめたらはしごから落ちて死ぬかと思われるやつね…自分もトピ開いて真っ先に浮かんだ(笑)

    +42

    -0

  • 19. 匿名 2020/08/09(日) 19:41:26 

    学校の図書館にあった。
    絵によって怖いやつと怖くない奴があったよ。

    +9

    -0

  • 20. 匿名 2020/08/09(日) 19:41:36 

    >>7
    言い続けてればそのうちどんどん上に上がって・・・てことはないでしょうか。鈴の奴怖かった。友達が死んじゃって、生前からの約束で「あの世に着いたら鈴を振る」って奴。

    +7

    -1

  • 21. 匿名 2020/08/09(日) 19:41:59 

    図書館で借りてた!
    アニメも見やすくてまた見たい!!

    +1

    -0

  • 22. 匿名 2020/08/09(日) 19:42:04 

    なんだっけ、リプレイだっけ
    妙にトラウマ

    +22

    -0

  • 23. 匿名 2020/08/09(日) 19:43:06 

    魔女レストラン好きだった

    +20

    -0

  • 24. 匿名 2020/08/09(日) 19:43:08 

    >>2
    ヒロインの魂みたいなのが抜け出して、友達が振ったカバンに当たって戻ってくる奴普通に「おい」と思った。

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2020/08/09(日) 19:43:40 

    読んでたー!!
    女の子ふたりで藁人形つかって呪いの儀式やる話があって、子どもながら怖かった記憶がある!

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2020/08/09(日) 19:44:26 

    今の子も結構知ってるよね
    どこの図書館にもあるしすごいと思う

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2020/08/09(日) 19:44:30 



    あれぇー?
    この上に立っていたフラミンゴのトピ、読んでさぁ書き込もう!と思って更にクリックした途端に消えた…


    なんでぇー笑



    +3

    -0

  • 28. 匿名 2020/08/09(日) 19:44:53 

    近所の図書館にまだ置いてあるかな〜
    久しぶりに読みたくなってきた

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2020/08/09(日) 19:45:30 

    edがめっちゃチャラい

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2020/08/09(日) 19:45:33 

    小5の時ハマって毎回見てました!!
    主題歌のLost Boyも好きだったな〜

    +14

    -0

  • 31. 匿名 2020/08/09(日) 19:49:00 

    リプレイは怪談レストランオリジナルじゃなくて多分有名な話

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2020/08/09(日) 19:49:00 

    ヒラメの話とコピー機に女の人が映るやつ
    アニメで確かやってた

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2020/08/09(日) 19:51:09 

    EDが子ども番組とは思えないほどかっこよすぎるw

    +21

    -0

  • 34. 匿名 2020/08/09(日) 19:52:23 

    >>32
    ヒラメの話トラウマです!
    最終的に気付いてもらえずに。。っていうのが怖かったです

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2020/08/09(日) 19:52:30 

    アニメの最後の方にやる短編ホラーみたいなので生首が出たの覚えてる
    小説にもあった話のやつ

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2020/08/09(日) 19:53:05 

    子供達が小学生の頃大好きで、映画を凄く見たがっていたので見に行ったら、30分ほどでギブ。
    すごーく怖くてむり!だってw

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2020/08/09(日) 19:53:15 

    >>33
    EDのお化けギャルソンが忘れられない
    【本】「怪談レストラン」を読んでいた(観ていた)方【アニメ】

    +26

    -0

  • 38. 匿名 2020/08/09(日) 19:53:21 

    峠の一軒家って話しだった気するけど、怖かった覚えがある

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2020/08/09(日) 19:53:21 

    >>17
    わかる!こわかったー

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2020/08/09(日) 19:54:45 

    アニメのキャラクター好きで何回も見たいけど
    峠の一軒家とコピー機からギコギコギコは丸々飛ばします
    怖すぎて…
    あと毎回このトピで出る学校の先生が大学時代に友達置いてったのは後味悪すぎ

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2020/08/09(日) 19:54:46 

    めちゃくちゃハマって小学生の時図書館で借りてたら、母親がまとめて20巻買ってくれたとき、嬉し過ぎてアメリカの子ども並みに叫んで喜んだな〜♡

    化け猫レストランも幽霊列車?レストランと闇?レストランがお気に入りだった!

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2020/08/09(日) 19:56:25 

    2期やって欲しいな
    作者さんが亡くなっているらしいし無理…?

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2020/08/09(日) 19:58:29 

    当時、小学生の娘と一緒に図書館のビデオコーナーでよく見ていました。旧校舎の壁から出る手が主人公達のいる新校舎にきてドアから手をだしているのを見た時、移動自由なのかと笑いました。
    「手の写っている写真、TV局に送る?」
    「やめとこう、手が見張っている」
    手→教室のドアからこんにちは。

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2020/08/09(日) 20:01:42 

    大好きだった!♥️
    子供と一緒に見てましたw 7時からのアニメ!

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2020/08/09(日) 20:07:42 

    死神から社畜感がただよってた気がしたのは、私だけ?

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2020/08/09(日) 20:11:20 

    死神さんがめっちゃかわいいw
    【本】「怪談レストラン」を読んでいた(観ていた)方【アニメ】

    +24

    -0

  • 47. 匿名 2020/08/09(日) 20:16:08 


    懐かしい〜😭
    流行ってた! EDがLost Boy やったよね。
    映画気になってたけど実写で詰んだ…

    怪談レストランへようこそ〜♪ 👻🎩

    +11

    -0

  • 48. 匿名 2020/08/09(日) 20:17:28 

    この本で戦争があったことを知った。

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2020/08/09(日) 20:19:57 

    わたしは何かよう分からないお化けが、テストの答え?を教えてくれたりなんだりでお母さんが事故に合うのを止められた?話が印象的でした。
    あれは怪談レストランだった気がするけど、別の話とゴチャゴチャになっているかも。

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2020/08/09(日) 20:26:24 

    リプレイハンバーグ好きです

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2020/08/09(日) 20:28:20 

    このエンディングに登場した画像、子供向けアニメにしては怖すぎない??今見ても怖い
    【本】「怪談レストラン」を読んでいた(観ていた)方【アニメ】

    +14

    -0

  • 52. 匿名 2020/08/09(日) 20:31:37 

    ・主人公の眼鏡かけた女の子の家族が旅行で旅館に泊まってたらその部屋で幽霊の通り道だった話
    ・これも主人公の子が夜の教会?みたいな建物の中でお化けから逃げて隠れる話
    ・リプレイハンバーグ
    ・主人公の子の肩に人面が出てくる話とかが好きで結構覚えてる

    +14

    -0

  • 53. 匿名 2020/08/09(日) 20:40:39 

    妖怪レストランに載ってた吸血鬼に恋した娘が恐ろしくも美しい話だと子供ながら印象に残ってた・・・。挿絵の娘と吸血鬼もたかいよしかずの絵なのに美形だった。

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2020/08/09(日) 20:45:53 

    SEAMOが歌うLost boy好き~

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2020/08/09(日) 20:52:14 

    大好きでした〜❤️😩
    子供の頃図書館で小説借りて読んでて、
    まさかのアニメ化で、
    もう仕事してる歳だったので、録画してまで観てました(笑)
    リプレイ…!!!とか印象に残ってる😶

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2020/08/09(日) 20:59:14 

    アニメ続編やってほしいとずっと思ってるけどないのかなー
    本の内容の一部しかアニメに使われてないからまだまだアニメ化できるけどね

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2020/08/09(日) 20:59:34 

    怖くはなーいはずなのにふるえてーる♪

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2020/08/09(日) 21:12:24 

    アニメ好きだった
    また放送してくれないかな

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2020/08/09(日) 21:13:27 

    おばけギャルソンがイケボで好きだった(笑)

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2020/08/09(日) 21:15:52 

    化け猫があこのクラスの子に成り済ましたやつ、すごく覚えてる

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2020/08/09(日) 21:20:50 

    >>2
    三途の川みたいな話こわかったなぁ。
    夜寝る前に読んでた

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2020/08/09(日) 21:28:35 

    >>3
    化け猫でいじめっこがいじめられてる子が可愛がってた子猫を川に蹴り落として、数日後に洪水が起こっていじめっ子が全員流されて死んだって話が印象に残ってる
    化け猫は挿絵が妙にお洒落だった気がする

    +11

    -0

  • 63. 匿名 2020/08/09(日) 21:33:29 

    もうおばさんだけど本買いたいw

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2020/08/09(日) 21:36:42 

    >>59
    ONE PIECEのサンジと同じ人ですよ。さり気にレストラン繋がり。片やコック、片や支配人。

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2020/08/09(日) 21:44:33 

    >>7
    初めて見たのがこれだった。
    怖くて翌週から見るのやめたわ。
    子供は見てたけど。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2020/08/09(日) 21:50:13 

    >>42
    松谷みよ子さんは日本全国の怪談収集してたからストック沢山ありそうだけど。別れた旦那さんとのエピソードが怪談に興味を持つきっかけだったんだよね。浮気相手と同棲する部屋を仕事部屋って松谷さんに手配させたんだけど、不動産屋さんと協議の上出る部屋にしたら彼女逃げるし旦那さんも心臓病んで離婚後に亡くなられた。でも何日かしたら夜中に玄関にドタバタ上がってくる足音がしてお子さんと「パパだね!」って。亡くなるまで旦那さんを愛してらしたから、いつかまた幽霊でいいから会いたかったみたい。お墓は仲良く並んでいます。

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2020/08/09(日) 21:52:10 

    男の子が協会の見張りを頼まれて、毎晩毎晩 人喰いの王女様から隠れる話が好きだった!
    最後見つかるんじゃないかってドキドキしてた!!

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2020/08/09(日) 22:06:35 

    主人公とその家族が雨の中、車が故障したか何かで困っている男性に遭遇、その男の背中に血だらけの女性がしがみついている話が怖かった。
    (主人公の弟だけが目撃していた)

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2020/08/09(日) 22:13:44 

    古本屋で3冊150円だったので6冊買ってしまった。

    担任の先生の大学時代の肝試しの話が怖くて好き。トンネルの中で運転手が足をつかまれ、同乗者たちは彼を残して逃げてしまった話。
    物語の最後、廃車置き場に鳴り響くクラクションがもの悲しかった。

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2020/08/09(日) 22:18:19 

    怖い学校
    異様に巨大な先生と、頭を小刻みに揺らして笑う子供たちが不気味だった。

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2020/08/09(日) 22:31:52 

    確か私は小学校高学年くらいで、毎週の楽しみだった!アニメも本も制覇!

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2020/08/09(日) 23:14:30 

    アニメ、最終回まで見たけどいろいろ伏線回収しきれてなくてモヤモヤした。アコとお化けギャルソンの関係とかアコ→←ショウ←レイコっぽくなってた三角関係とか。実写とアニメが混じった映画もあったけどそっちは見てないんだよね。そっちで明かされてるのかな。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2020/08/10(月) 00:02:30 

    小学生の子供が大好きでいつも図書館で借りてます。アニメも映画も図書館でレンタルしてみたよ。みなさんおっしゃるようにまたアニメで放送されたらいいのにと思う。

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2020/08/10(月) 00:03:50 

    もういい大人だったけど、このアニメ毎週楽しみに観てたな。しかも母と。その母が話が終わると私に必ず質問してきた。「あの子は死んじゃってたってこと?」とか。夏休みだけでも放送してほしいな。

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2020/08/10(月) 00:06:30 

    >>1
    懐かしいーこのオバケギャルソン大好きでした。

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2020/08/10(月) 01:43:48 

    大好きでした!学校の図書館でもよく借りてたし
    年に1回ある学校図書?みたいなので毎年買ってました。対象が3、4年生向きだった気がするのですが6年生になっても読んでたし中学の時も弟が借りてきたのを読んでました 笑

    鏡の裏側レストラン(タイトル合ってるかな?)の最後の方の話。ナイフを持った男が旅先の部屋に潜んでいるのを鏡越しに見てしまったっていう話がリアルでありそうで怖いなって思ってよく覚えています。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2020/08/10(月) 02:31:26 

    作者と同じ名前でからかわれて大変な目に遭った…

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2020/08/10(月) 04:50:12 

    買ってもらったり図書室で片っ端から読んだな〜
    おもしろかったのに内容全然覚えてない笑

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2020/08/10(月) 08:00:28 

    >>8
    言うほど昔でも無くない?
    少なくともアニメ観てた世代は今の中〜大学生くらい

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2020/08/10(月) 08:06:40 

    EDで運命の味噌汁♪って聴こえるところあったよねw

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2020/08/10(月) 08:07:34 

    実写版もあったね

    懐かしいー

    【本】「怪談レストラン」を読んでいた(観ていた)方【アニメ】

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2020/08/10(月) 08:39:58 

    >>72
    映画はレイコちゃんの家庭環境が良くなっているな~ぐらいで
    進展とかないよ
    ショウくんが対幽霊とかに対して強過ぎるから
    (2chで)宇宙人説や人外説もあったけど何もなかったねw

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2020/08/10(月) 10:46:48 

    怪談レストランビビりながら見ていた

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2020/08/10(月) 10:48:08 

    >>14
    あんこたちお祓いしたほうがよさそう

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2020/08/10(月) 10:51:51 

    生まれ変わりレストランが学校の図書室にあって
    それをよく読んでいた

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2020/08/10(月) 10:56:18 

    >>51
    EDに出てきた画像で途中まで文章なんだよね
    当時読書好き+怖がりだった私は
    「やった٩(ˊᗜˋ*)و本だ!!」と思っていた矢先
    それが出てきて泣いた

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2020/08/10(月) 12:13:37 

    これと学校の怪談は児童向けホラーの金字塔だと思う

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2020/08/12(水) 11:15:35 

    よく話題になるリプレイ、中学生だったからか観てる時はそんなに怖いとは思わなかったけどよく考えると結末エグいよね
    永遠に落ち続けるとか…

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード