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電話応対に関してイライラすること

204コメント2020/07/30(木) 22:18

  • 1. 匿名 2020/07/29(水) 12:41:21 

    仕事で、事務作業もしながら毎日多い日は計50件くらい電話を受けたり架けたりしています。
    代表電話なので他の部署や店舗に取り次ぐことも多いのですが
    「○○さんお願いします」と言われたので繋いだら「それは俺はもう担当外れたから違う。」等と言って出てもらえない時にめちゃくちゃイライラします。
    知らんがな。

    +335

    -2

  • 2. 匿名 2020/07/29(水) 12:42:18 

    電話応対に関してイライラすること

    +6

    -23

  • 3. 匿名 2020/07/29(水) 12:42:43 

    電話応対に関してイライラすること

    +11

    -2

  • 4. 匿名 2020/07/29(水) 12:42:43 

    男性社員&お局が電話を絶対とらない。

    +289

    -1

  • 5. 匿名 2020/07/29(水) 12:42:45 

    2分以上待たされると相手はイラっとするから
    かけ直すか、もうしばらくお待ちくださいって
    保留音切って1回言いなさいって言われた

    +82

    -0

  • 6. 匿名 2020/07/29(水) 12:42:50 

    頑なに出ないおっさんたち
    そして外線に女性が出ない会社はおかしいというやばい社長

    +161

    -2

  • 7. 匿名 2020/07/29(水) 12:43:05 

    携帯ショップの店員は電話でも店頭でもイライラさせてくれるよね

    +85

    -8

  • 8. 匿名 2020/07/29(水) 12:43:14 

    あまりにも酷いクレームはいろいろ動いてもらったことあります。神様なんて思ってないので。

    +27

    -2

  • 9. 匿名 2020/07/29(水) 12:43:26 

    名乗らずに用件を先に言われて、名前を聞いたら逆ギレされた時

    +154

    -1

  • 10. 匿名 2020/07/29(水) 12:43:27 

    いきなり「◯◯さんいる!?」って名乗らない人
    これはおじさんが多い

    +266

    -0

  • 11. 匿名 2020/07/29(水) 12:43:29 

    他人が、うん、とか、はぁ~とか相槌する時

    +22

    -0

  • 12. 匿名 2020/07/29(水) 12:43:30 

    わかります。営業事務してます
    担当の人に取り次いでもらおうとしても用件聞いてだのなんだので伝言ゲームかよってなります
    普通に出てくれたほうがはやいのになぜ

    +172

    -1

  • 13. 匿名 2020/07/29(水) 12:43:34 

    要件のまとまってない人。
    あのー、えーっとー、そのー、

    +18

    -1

  • 14. 匿名 2020/07/29(水) 12:44:08 

    12〜13時の昼飯時に掛けてくる営業電話

    +193

    -0

  • 15. 匿名 2020/07/29(水) 12:44:11 

    電話むかつくよねー。
    たまに私のメインのタスクを圧迫するレベルでかかってくるときある。
    直で電話するかメールでもしてくれ。

    +91

    -0

  • 16. 匿名 2020/07/29(水) 12:44:18 

    最初に出た人に細かく用件を伝えた後、『担当者にお繋ぎします』と言われ代わった担当者にその用件が伝わっていない時。
    また最初か話さなきゃいけないの?とイライラ

    +170

    -14

  • 17. 匿名 2020/07/29(水) 12:44:22 

    >>1
    あなたは誰が担当かわからないんだから、その人に対応してもらったらいいじゃん
    なんでイライラするの?

    +1

    -55

  • 18. 匿名 2020/07/29(水) 12:44:27 

    伝える気がない早口。企業名も横文字でわかりにくかったり名前も聞き取れない。聞き返してるのに丁寧に伝える気がない人。こちらも伝える気がなくなる。
    口調には出さないけど。

    +149

    -1

  • 19. 匿名 2020/07/29(水) 12:44:28 

    滑舌が悪くて何言ってるかわからない。ずっとだから聞き返して済むレベルじゃなくてほんとイラつく。

    +16

    -0

  • 20. 匿名 2020/07/29(水) 12:44:31 

    ビジネスフォンで着信番号表示が出る。
    なのに自分がかけた人からの折り返し電話に出ないヤツ。
    相手がこちらの担当をわかってくれてるならまだいいけど、あのーいまそちらから電話もらったんですけど…って言われると誰に繋げばいいのよ、となる。

    +51

    -1

  • 21. 匿名 2020/07/29(水) 12:44:34 

    一度要件を話して「担当者にかわります」って担当者に取り次いでもらったのに、その担当者に要件を引き継いでないとき。また一から説明。

    +70

    -2

  • 22. 匿名 2020/07/29(水) 12:44:41 

    手を変え品を変え、毎度毎度取り次いで貰おうとする資格の学校の営業
    忙しいんじゃっつーの!

    +13

    -1

  • 23. 匿名 2020/07/29(水) 12:44:44 

    社内のたらい回しが一番ムカつく。

    +50

    -0

  • 24. 匿名 2020/07/29(水) 12:44:44 

    >>1
    「部長さんいますかー?」っていう迷惑電話の類い。
    そもそも部長という役職は、うちにはない。

    +88

    -2

  • 25. 匿名 2020/07/29(水) 12:45:20 

    電話応対に関してイライラすること

    +28

    -0

  • 26. 匿名 2020/07/29(水) 12:45:50 

    >>1
    電話に出てしまうと間接的にでも自分が雑事に関わらないといけなくなるから電話とった人に押し戻してるんですよね、本当に嫌だ。
    現担当者探すのは電話取り次ぐ人のしごとじゃないよね。

    +127

    -0

  • 27. 匿名 2020/07/29(水) 12:46:16 

    最初から喧嘩腰の人いない?
    その態度でクレームこないのか?って思う

    +54

    -0

  • 28. 匿名 2020/07/29(水) 12:46:37 

    自分が携帯で電波の悪い所からでかけてきておいて途切れると「お電話が遠いようなんですけど〜」って言う人

    +11

    -4

  • 29. 匿名 2020/07/29(水) 12:46:52 

    >>1
    担当外れたこと知らんからお前に電話かかってきたんだろーが!
    お前がそれをちゃんと言えよ!
    って言う。

    +151

    -1

  • 30. 匿名 2020/07/29(水) 12:47:01 

    2分も無理。1分以内。

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2020/07/29(水) 12:47:09 

    >>17
    文章理解してる?
    指定された人に取り次いだら拒否されて板挟み状態で困るって意味でしょ。

    +69

    -0

  • 32. 匿名 2020/07/29(水) 12:47:09 

    >>10
    あるある。うちのとこは、そのおじさんの名前を聞いたら不機嫌になるまでがセット。わしの事知らんの?あんた新人?とか言われる。あとで中堅にまでネチネチ言うやつ。新人にちゃんと、教えたってや〜。うるせえよ。

    +125

    -2

  • 33. 匿名 2020/07/29(水) 12:47:10 

    >>10
    いるいる!そういう人たいていガチャ切りする。最後までイヤな感じ。

    +54

    -0

  • 34. 匿名 2020/07/29(水) 12:47:17 

    一方的に自分の用件だけまくし立てるように言ってくるおっさん。

    +17

    -1

  • 35. 匿名 2020/07/29(水) 12:47:18 

    >>4

    最近は若手も電話経験少なくて分からないからなるべく取らないって聞いたけど本当かな?

    +38

    -0

  • 36. 匿名 2020/07/29(水) 12:47:44 

    電話出てるのに近くで雑談だか何だか知らないが大声だすのやめてほしい。
    お客様に聞こえてないかヒヤヒヤする。

    +65

    -0

  • 37. 匿名 2020/07/29(水) 12:47:56 

    相手の滑舌が悪すぎて名前が聞き取れなくて3回くらい聞き直したんだけど、それでもわからなくて、また聞いたら黙られたことがあった。笑
    ちゃんと喋れよ。

    +36

    -1

  • 38. 匿名 2020/07/29(水) 12:48:02 

    たまにAIかと思う様な口調の人居ない?何言ってもマニュアル通りにしか答えないというか。ちょっと向こうの手違いがあったから言ったら「申し訳ございません。」って無感情に言われて絶対思ってないだろ!って言いたくなった。電話なんだから嘘でも感情乗せてくれと思う

    +22

    -2

  • 39. 匿名 2020/07/29(水) 12:48:08 

    声が小さかったりもごもご喋って何言ってんのかわからない時。
    せめて腹から声出して欲しい。

    +24

    -0

  • 40. 匿名 2020/07/29(水) 12:48:53 

    先輩なんだけど嫌いなお客さんや機嫌が悪い時は電話の態度がすごく悪い。聞いてるこっちがヒヤヒヤする
    流石に事務員の態度が悪いってクレームがきて上司に注意されてた

    +20

    -0

  • 41. 匿名 2020/07/29(水) 12:49:26 

    青森の方の人で訛りが凄い人がいる、、
    申し訳ないけど分からなくてそれ以来少し電話取るのがトラウマになった😱
    だって聞き返しても分かんなかったんだもん
    上司にパスした

    +46

    -0

  • 42. 匿名 2020/07/29(水) 12:49:32 

    企業のトップに行けば行くほど、きちんとした電話対応が出来ない

    +10

    -0

  • 43. 匿名 2020/07/29(水) 12:49:45 

    >>1
    いらつくね!!
    私は、違う部署の電話取って回したら「忙しいんだよ!」って言われたから、「こっちもだよ!」って言ったことある。

    +129

    -1

  • 44. 匿名 2020/07/29(水) 12:49:54 

    あるあるだけど名乗らずいきなり「◯◯さんいる?」って言う人。
    年配に多い。

    +43

    -0

  • 45. 匿名 2020/07/29(水) 12:50:21 

    >>17
    だからその人が対応してくれないからイライラするって話じゃないの?

    +39

    -0

  • 46. 匿名 2020/07/29(水) 12:50:57 

    仕事でイライラするって何様??
    お客様を大事にしないとダメだよ
    サービス精神もできないようじゃ接客業は務まらない

    +3

    -47

  • 47. 匿名 2020/07/29(水) 12:51:03 

    番号非通知でかけてくるセールス電話。

    敵「責任者の方、お願いします」
    私「不在ですので代わりにお伺いします」
    敵「えw 役職者の方をお願いします」
    私「私ですが」
    敵「あっ‥また改めます」

    ふん!

    +81

    -0

  • 48. 匿名 2020/07/29(水) 12:51:10 

    担当がいないって伝えてるのに
    これはーこうでぇーこうなんですー
    って説明してきて
    最後にどうするか聞くと
    わからないと思うので担当さんに折り返し下さいって伝えくる相手
    若い女性に多くて嫌になる

    +12

    -0

  • 49. 匿名 2020/07/29(水) 12:51:17 

    「もしもし」と取った途端にすぐ切れる💢
    最近やたら多い

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2020/07/29(水) 12:51:26 

    >>46
    はいはい。面白い面白い

    +22

    -2

  • 51. 匿名 2020/07/29(水) 12:52:19 

    >>15
    あるある!

    「〇〇さんに伝言お願いします」と言われて頼まれる伝言が長くて込み入ってたりする。
    前提を知らないのに長々とメモとらされる身にもなってよ!と思う。
    だから「〇〇に直接メールで送ってくれよな!」という趣旨のことを丁寧にお願いすることがある。

    あと、「知ってたら教えてほしいんですけど…」と聞かれても、明らかにうちの部署じゃなくて他の部署が担当だから「うちじゃなくて〇課に聞いてみてください」と言っているのに、延々こっちに質問してくる人もいる。

    +39

    -0

  • 52. 匿名 2020/07/29(水) 12:52:27 

    >>10
    入ったばかりの頃に受けた電話で、名乗りもせずに社長呼び捨てにして、いるかどうか聞かれたことがあって、失礼ですがと訪ねたら、オレに名前聞くのか?それぐらい覚えとけと威圧された。

    社長の昔の会社の先輩だったらしい。
    そのときは知らずに申し訳なかったと思ったけど、いまとなっては、いい歳したオッサンが小娘相手にいきって馬鹿か、と思う。

    もう一度電話受けたら、どちら様ですか?あいにくそういう方はお繋ぎできませんが、とちゃんと言ってやれるのに。
    きっともう丸くなってるんだろうな。

    +97

    -1

  • 53. 匿名 2020/07/29(水) 12:53:30 

    >>4
    マイナスだろうけど、営業職してる私も取らない。事務の人がいない時は取るかな。そんな時ないけど。

    うちの事務の人は離席中に私の携帯鳴ってても取らないし。多分そういう会社の方が多いよね。別にそれについてどうこう思わない。私の仕事だと思ってる。

    内勤してる人は会社の電話を取るのが仕事で、私は自分が持たされてる電話にいつでも出る事が仕事だと割り切ってるわ。

    +3

    -38

  • 54. 匿名 2020/07/29(水) 12:53:56 

    >>46
    電話応対することはあるけど私は接客業じゃねーよ

    +28

    -2

  • 55. 匿名 2020/07/29(水) 12:54:18 

    職場でも家でもだけど
    クソ忙しいバタバタしてる時に
    しつこい位にベルが鳴って出たら
    勧誘の時はイラッとする。

    +10

    -1

  • 56. 匿名 2020/07/29(水) 12:54:30 

    >>46
    了解!

    +5

    -1

  • 57. 匿名 2020/07/29(水) 12:55:03 

    >>16
    これ逆パターンもある。
    ○○さんから○○の件で○○して欲しいとお電話ありましたってメモして伝えてるのに、
    「どのようなご用件ですか」って折り返しててイラッとする。

    +57

    -0

  • 58. 匿名 2020/07/29(水) 12:55:34 

    手が離せなくて電話とれないのに、ずーっと鳴り続けてる電話を頑なに取らない男本当イライラするね
    赤ちゃん泣いてるのに、泣いてるよーってスマホいじりながら家事中の嫁を呼ぶ旦那に通じるものがある

    +85

    -0

  • 59. 匿名 2020/07/29(水) 12:56:05 

    >>18
    聞き返されるってことは自分の声が聞き取りずらかったんだなって何で分からないんだろうね?分かってて嫌がらせでやってる人も多そうだけど。そんなの何の得にもならないのに

    +31

    -0

  • 60. 匿名 2020/07/29(水) 12:56:26 

    >>4
    そんなもん取らせればいいんだよ
    わたしは暇な時はワンコールがツーコルで出るけど忙しいときやなんとなく気分じゃないときは出ないよ
    そしたら嫌でもお局が取ってるもん

    +25

    -0

  • 61. 匿名 2020/07/29(水) 12:57:06 

    >>17
    小さい会社ならともかく、代表電話がある会社は社員数も多いから、「今、誰が何の担当か」なんて把握できないよ。
    せいぜい「どの部署が何の担当か」くらいしか分からない。

    +53

    -0

  • 62. 匿名 2020/07/29(水) 12:57:07 

    >>35
    取らないよ。20年前からとらないよ。電話なってても知らんぷり。よく採用されたよね。取らない2人はすぐ辞めて行った。

    +18

    -0

  • 63. 匿名 2020/07/29(水) 12:57:53 

    いつもお世話になっております

    顔も名前も知らんしお前誰やねんってなりながら話しています

    +7

    -7

  • 64. 匿名 2020/07/29(水) 12:58:01 

    はいはいはーいはい

    はいを連呼して電話切る人いらっとする

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2020/07/29(水) 12:58:30 

    電子音声でゆ〜るり、ゆ〜るり
    「はい、ただ今大変混み合って
    おります…」と最後まで聞かないと
    このまま待てばいいのか
    しばらくしてかけ直したらいいのか
    分からない時

    +16

    -0

  • 66. 匿名 2020/07/29(水) 12:58:50 

    田舎にたまにある現象だけど
    かかってきた電話に出ると、相手は女の人でいきなり『社長に代わりますお待ち下さい』と言われこちらが待たされる
    そして社長に代わり何の話だかわからないことを延々と話し始める
    まあ要は田舎の小さい会社の社長が自分で電話かけないで事務員の女の人にかけさせるのよ
    こちらは取引先でもないし知らない人
    話もなんだかわからないので『申し訳ありません、お話が見えないのですがどういった経緯で…』と聞くと
    『お前は担当者だから電話に出たんじゃないのか!!』と怒号を浴びせられる
    こんなのばっかりよメーカーの営業事務

    +33

    -1

  • 67. 匿名 2020/07/29(水) 12:59:51 

    何度も伝えているのにお昼休み始まって5分後にかけてくる人
    みんな外に食べに出ちゃって居ないし毎回留守番の私が電話取らされてイライラする

    +25

    -0

  • 68. 匿名 2020/07/29(水) 13:00:05 

    >>46
    ???
    電話がかかってくるのは接客業だけじゃないよ。
    社内の他の部署とか支社と電話でやりとりすることは普通なんだけど…。

    +20

    -1

  • 69. 匿名 2020/07/29(水) 13:00:08 

    >>32
    いるよね~
    お前は自分を何者だと思ってんだ図々しいぞって思ってる

    +45

    -1

  • 70. 匿名 2020/07/29(水) 13:00:16 

    >>1
    取り次いでなかなか電話出ようとしなかったり○○って言っといてとか言う人は9割仕事できない人

    +84

    -0

  • 71. 匿名 2020/07/29(水) 13:00:18 

    社長宛の電話で基本的に営業電話は取り継がないんだけど「◯◯の件で、××からと言えば分かると思います。」とあたかもやり取りした事がある風に言うから、社長に伝えたら知らない業者だったらしく「くだらない電話取り継がないでよ」と注意された。
    カマかけしてくる業者もムカつくし、もし必要な電話だったら取り継がないと怒るじゃんと社長にもイラっとした。

    +40

    -0

  • 72. 匿名 2020/07/29(水) 13:01:15 

    はい、お伝えしておきます!と言いながら伝えてない

    自分ですww

    +3

    -5

  • 73. 匿名 2020/07/29(水) 13:01:26 

    うちのお客さんの若い女性、声量が弱くてか細くて、全く覇気がなく、葬式かと思うくらいの暗さで超スローペースで喋るからイライラする…。お客さんじゃなかったら、腹から声出せって注意したい…。

    +5

    -2

  • 74. 匿名 2020/07/29(水) 13:01:39 

    >>1
    わかる
    名指しされた電話ならそのまま代わって出てくれって思うよ

    +63

    -0

  • 75. 匿名 2020/07/29(水) 13:02:08 

    取引先に電話してお世話になりますとご挨拶しても、はい、ご苦労様ですーとか言われるとモヤっとする

    +5

    -2

  • 76. 匿名 2020/07/29(水) 13:02:52 

    うん、うん。
    ん、ん、と返事する人。
    友達ではないし、なぜ、はい、と言わないのか。
    仕事の連絡なんですが。

    +27

    -0

  • 77. 匿名 2020/07/29(水) 13:03:12 

    9時始業で8時59分とか
    12時からお昼休みで11時59分とかに
    電話してくる人、
    仕事できないでしょと思う

    +57

    -0

  • 78. 匿名 2020/07/29(水) 13:03:21 

    私、ちょっと変わった苗字で、大抵相手に聞き返されるんだけど、たまに「え?もう一回言ってください!」とか、聞き返し方が失礼な人がいて、自分が珍しい苗字だから悪いんだけど、毎回イラッとする。

    +24

    -0

  • 79. 匿名 2020/07/29(水) 13:03:40 

    >>66
    あー、いるわ!
    秘書みたいな人が電話してきて「〇〇に代わりますのでお待ちください」って言うのよね。
    就職して初めてそのケースに当たったときは「なんだこの非効率なやりとりは??」と思った。

    小さい会社の社長とかが自分を偉そうに演出してるんだなーと思う。

    +34

    -0

  • 80. 匿名 2020/07/29(水) 13:04:28 

    >>10
    うちの会社にもいる
    それするの全員ベテランのおじさん
    内線番号とか声で何とか判断してる
    電話のマナーも知らないのかと言ってやりたい

    +18

    -0

  • 81. 匿名 2020/07/29(水) 13:05:17 

    HPに書いてある内容をいちから電話で聞いてくるお客様。ちなみにフリーダイヤルとかではないので、確実にHPに一度アクセスしながらも、内容読まずにいきなり電話してくるパターン。

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2020/07/29(水) 13:05:22 

    >>46
    電話応対に関してイライラすること

    +28

    -0

  • 83. 匿名 2020/07/29(水) 13:05:24 

    毎日のようにかけてるんだから
    短いやりとりで済む内容と分かっているのに
    「今お時間宜しいですか?」
    それを聞いてる時間が無駄

    +6

    -12

  • 84. 匿名 2020/07/29(水) 13:05:46 

    過去に営業に来た業者が再アタックしてきたんだけど、電話に出て話聞いてたら「実は今御社の前に来てましてー、直接お話しできませんか?」と言われた!
    それ以来営業電話きても極力居ないフリをするか「今日立て込んでまして」って言ってすぐ切ることにしている

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2020/07/29(水) 13:07:41 

    >>66
    大きい病院とかでもよくある
    事務か秘書が先生の代わりに電話してるのか電話出た瞬間に「お待ちください」とかいって保留になる

    +16

    -0

  • 86. 匿名 2020/07/29(水) 13:08:34 

    >>75
    こちらが「お世話になっております」と言ってるのに、「お世話になっております」と返さずに「はい(ふてぶてしい声)」とか「・・(無言)」とかの会社の電話応対教育、やばいなーと思ってる。

    +25

    -4

  • 87. 匿名 2020/07/29(水) 13:08:44 

    学校事務で働いてて
    親"✕✕ですが担任の◯◯先生いますか?"
    私"少々お待ち下さい"内線使い教員室へ
    担任先生"もしもし何?"
    私"✕✕君の親御さんから電話です"
    担任"用件聞いて!がるこさんでも答えれるやつは答えて!いちいちまわすな!"
    私"✕✕さんご用件は?"
    親"提出物の確認なんですがなんとかかんとか"
    私"◯◯先生、提出物の確認でなんとかんとか、、、"
    担任"それはこうでああでそうでいいって言っといて!"
    私"お待たせしました。(担任が言ったのをそのまま伝える)"
    親"じゃあなんたらかんたらそれはどうしましょうか?"
    再度親にお待ち下さいと伝え担任に振るとやっとでてくれる。でもめんどくさそうだったり。

    スッとでてくれと思う。
    そのくせ自分らは用件聞かず振ってくるくせに!

    +60

    -0

  • 88. 匿名 2020/07/29(水) 13:10:04 

    >>28
    これたまにいる。お前じゃい!って言いたくなる。笑

    +9

    -2

  • 89. 匿名 2020/07/29(水) 13:10:53 

    >>46
    働いたことなさそう。

    +13

    -0

  • 90. 匿名 2020/07/29(水) 13:12:06 

    >>4
    うちの会社は女性と若い男性社員は電話とるけど
    その人たちが別件で塞がってると
    おじさん社員たちは何回コールなっても絶対に出なくて
    他の電話中断してとったこともある

    +11

    -0

  • 91. 匿名 2020/07/29(水) 13:12:40 

    こちらから電話したパターンで、電話に出た人に一通り説明したあとに「担当に変わります」と言われ、一旦保留のち担当者が出る

    「お電話代わりました〜」
    「はい」
    「・・・・」
    「?」

    またイチから説明

    +22

    -3

  • 92. 匿名 2020/07/29(水) 13:12:43 

    電話では伝わりにくい物(見た目とか手触りとか)をしつこく問い合わせてくる客。

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2020/07/29(水) 13:12:48 

    パート先の事務員
    ちょっと待って繋ぐからと言われ20分保留で待たされた。
    これはほっとかれてると分かり再度電話するもなーんともない

    +14

    -0

  • 94. 匿名 2020/07/29(水) 13:13:02 

    >>78
    珍しい名字の同僚が二人いるんだけど、一人は名乗るときに「〇〇課の ガ ル チャ ン と申します」と、ゆっくりはっきり言っていて、聞き返されることはほとんどない。

    もう一人は「〇〇課のガルミンと申します」とスラスラスラ~と言うせいか、よく聞き返されてる。
    でも「ガルミンです」とスラスラ言うから何度も聞き返される。
    最終的にイラッとしながら「ガ ル ミ ン ですっ!💢」と言ってる。

    違ってたら申し訳ないんだけど、相手が聞き取りにくいんじゃないかな?
    自分が今まで聞いたことない名字を聞くとなかなか認識できないものですよ。

    +11

    -2

  • 95. 匿名 2020/07/29(水) 13:13:19 

    前働いてたところ私は福岡で九州全ての関連のお客さんからの電話受けてたんだけど、宮崎か鹿児島かの方言なまりがすごい人がいてどうしても聞き取れなくて何回も聞き直してたらめっちゃブチギレされました笑
    あんなんしゃーなしやで…と思った。

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2020/07/29(水) 13:13:38 

    ある場所電話をしてどんな用件かを話して「分かりました、○○(や○○部に繋げます」
    で繋がったらまた最初からその用件を言わなきゃならない事…
    最初の取り次いだ人が代わる前に用件を軽くでいいから申し伝えしててくれたらなぁと思う、、無理かな。

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2020/07/29(水) 13:14:45 

    某役所の大代表電話取り付きのバイトをしたことがある。
    電話に出た該当部署の女性に「〇〇の件で△様からお問い合わせが…」と伝えかけたら
    「もう一度!」
    「…お問い合わせの件の内容ですか?…」
    「だから!もう一度!!!」

    もう一度言って、の意味だったらしいんだけど、
    いくら内部の交換相手でもひどい応対だと思った。

    +31

    -0

  • 98. 匿名 2020/07/29(水) 13:15:18 

    かける方なんだが、ナビダイヤルでおつなぎします。希望の番号を押してください。この電話はお客様の対応向上の為録音させていただきます。前置きが長いくせに現在大変込み合っております。またかけ直すかこのまましばらくお待ちください。かけ直すとまた一からやり直しなんだよ!ドコモ高い金払ってるんだからさっさと電話でろ!

    +14

    -2

  • 99. 匿名 2020/07/29(水) 13:15:29 

    電話を取るなり、ピィーーーーーーーヒョロロローーーーーーーー
    誰か知らないけど相手方はFAXを送ろうとしている様子
    番号間違ってるよ

    +49

    -1

  • 100. 匿名 2020/07/29(水) 13:16:04 

    例えば大手の家電の問い合わせした時に
    「只今回線が大変混み合っております〜〜」
    いつなんどきかけてもこれ流れる。
    あの待たされ音楽を20分×1日1回を5日に分けて待ったことあるわ。

    絶対ランチかオヤツ食べてるだろ。

    +3

    -2

  • 101. 匿名 2020/07/29(水) 13:17:44 

    わかるわかる!

    男性社員に「○○さんからお電話です」
    と言っただけで「え?!」とか「ったく!忙しいんだよな。」
    とか言われると「てめえの客の電話取ってやったんだけど。まずスッと受け取れや。文句は後から言え、無能。」と思うようにしてる。

    +52

    -1

  • 102. 匿名 2020/07/29(水) 13:19:32 

    >>1
    そういう人は総じて仕事ができないタイプだわ
    イラっとしますよね

    +47

    -0

  • 103. 匿名 2020/07/29(水) 13:20:04 

    >>53
    うちは社長でも電話出るわ。
    手が空いてたら誰でも出る。相手を待たせないのが最優先。

    よかったよ、うちにあなたみたいな仕事しない言い訳ありきの社員がいなくて。

    +49

    -0

  • 104. 匿名 2020/07/29(水) 13:22:00 

    田舎の会社に多いんだけど電話を取り次ぐときは保留押してください
    聞こえてますよ
    「○○さ~ん、ガルチャンから電話ー!」

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2020/07/29(水) 13:26:55 

    以前の職場の人たちは男性・女性問わず、取り次ぐとみんなスッと気持ちよく電話に出てくれた。
    今のところはパッと出てくれない人が結構いる。しかも若い男性が多い。電話自体が苦手なのかもしれないけど、お互い仕事ですからね。頼むわー。

    +23

    -0

  • 106. 匿名 2020/07/29(水) 13:27:01 

    >>9
    石材店の事務員のとき
    そういうおじさん、おばさんばっかりでショックだった

    +13

    -0

  • 107. 匿名 2020/07/29(水) 13:28:11 

    >>2
    フォルダー良かったらスクショして見せて!
    デビュー前からファンなの?

    +2

    -8

  • 108. 匿名 2020/07/29(水) 13:30:16 

    >>73
    うちは男性でもいますよ(笑)ウィスパーと私の中では呼んでる

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2020/07/29(水) 13:30:21 

    会社に電話にかかってきて、外出中の人宛だったのでその旨伝えると、『では携帯に電話します』っていう人多すぎる。最初から携帯電話にかけてほしい。

    +40

    -5

  • 110. 匿名 2020/07/29(水) 13:31:53 

    突然用件だけ言って名乗らず確認するとキレる奴
    大体中途半端な役職

    +13

    -1

  • 111. 匿名 2020/07/29(水) 13:33:08 

    派遣で働いてるんだけど、代表電話が鳴っても出てくれない人は本当に出ない。管理職だけでなく一般の社員も出ない。
    出るのは派遣と一部の女性社員のみ。
    出てくれない社員宛ての電話も多いのに、それでも出ようとしない。隣の席の内線が鳴っても代理で出てくれない。
    回しても面倒臭い問い合わせだと「分からないから」と言って代わってくれなかったり、理由つけて逃げる人もいる。
    露骨に嫌がられると、誰に回せばいいのか本当に困る。



    +25

    -1

  • 112. 匿名 2020/07/29(水) 13:33:14 

    知らない番号からの電話で、いきなり○○さんですか?と聞かれること。警戒してるので、まずは名乗ってから聞いて欲しい。

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2020/07/29(水) 13:33:23 

    >>16
    事前に○○が△△だった件についてなんですけど続けてよろしいですか?と確認してるのに全部話した後そのパターンになる時は
    話があるから最初の奴をもう一回出せと思う

    +24

    -0

  • 114. 匿名 2020/07/29(水) 13:33:39 

    >>18
    わかる。
    早口で長文で名乗られるのめちゃ嫌だから、
    自分が名乗る時は、ゆっくり一息置きながら名乗るように気を付けてる。

    +10

    -0

  • 115. 匿名 2020/07/29(水) 13:34:20 

    >>99
    できれば1回で気づいてほしい
    何回も送ってくる人いますよね

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2020/07/29(水) 13:34:35 

    >>64
    わかる!
    「失礼します」も言えないのかと思うわ

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2020/07/29(水) 13:34:42 

    連絡先の電話番号を区切りもせず早口で言う人。は?ってなる

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2020/07/29(水) 13:36:54 

    >>28
    別にそちらのせいと思ってるわけじゃないけど聞こえないとも言えないし…で言ってるだけでしょ
    確かに電波悪いもんね〜って思うだけの話

    +4

    -1

  • 119. 匿名 2020/07/29(水) 13:37:00 

    社長宛てにかけてくるただの営業電話。個人商店(決して侮辱してません)じゃないんだから簡単に繋ぐわけない。

    +7

    -1

  • 120. 匿名 2020/07/29(水) 13:38:01 

    >>53従業員皆レベルの低い会社なんだね
    うちの会社はお局さんも先輩も率先して電話とってて、ほんとに素晴らしいなと思って皆見習ってとってる

    +22

    -1

  • 121. 匿名 2020/07/29(水) 13:38:37 

    >>5
    かけ直す時も、何分後ぐらいとか〇時までにかけ直す事伝えてって教わった。

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2020/07/29(水) 13:39:04 

    >>66
    これうちの先生がよくやる
    「電話掛けて」ってどっかいくの
    直ぐ繋がるからそこで待っとけや!って思う
    相手に申し訳ないよ

    +25

    -1

  • 123. 匿名 2020/07/29(水) 13:40:22 

    「◯◯町の◯△です」という電話をかけてくる人が多い!診察券番号言ってくれと思う。

    +4

    -3

  • 124. 匿名 2020/07/29(水) 13:43:45 

    >>115 4.5回トライしてくる人いるんだけど、そろそろ気が付けよ…ってなるよねw

    +6

    -2

  • 125. 匿名 2020/07/29(水) 13:45:51 

    >>10
    ウチはこの前、家電であった。
    父親(他界)の従兄弟ってジジイが名乗らずに「◯◯さんいる?」って母宛てに電話してきて
    どちら様か尋ねたら
    「俺を知らないのか」って。

    親しくない親の従兄弟なんか知らないわ(笑)

    +9

    -1

  • 126. 匿名 2020/07/29(水) 13:46:33 

    >>79
    わかる
    小さい会社の社長ほど「俺は社長だぞ!!」って偉ぶるんだよね
    社員数一桁とか20人以下くらいのところにそういうのが多い印象

    +10

    -1

  • 127. 匿名 2020/07/29(水) 13:50:28 

    >>70
    うちの職場9割それだわ(苦笑)

    +20

    -1

  • 128. 匿名 2020/07/29(水) 13:52:43 

    >>18
    私は早口の相手から電話がくると、いつも以上にゆっくりめで対応してます。そうすると相手もいつのまにかゆっくり話してくれます。

    +10

    -0

  • 129. 匿名 2020/07/29(水) 13:53:07 

    私は仕事覚えも悪く、ミスも多かったからとりあえず挨拶と電話は真っ先に取るようにした。

    電話に出れば自ずとお客様の名前も覚えるし、「今、○○さんとこんな案件が進んでるんだ」とかもわかるし。
    電話対応ってすごく大事な仕事だと思うわ。

    +17

    -3

  • 130. 匿名 2020/07/29(水) 14:02:13 

    社名、名前をはっきり言わない人

    言い慣れてるからだろうけどさら〜と言って相手に伝える気なし

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2020/07/29(水) 14:03:59 

    >>7
    毎回毎回断ってるのに同じ内容で掛けてくるのなんなん。

    しかも粘り強くしぶとく全然切ってくれんの。

    あれまじで迷惑だから。

    +9

    -5

  • 132. 匿名 2020/07/29(水) 14:06:07 

    >>70
    わかる笑
    出来る人は対応終わった後で「○○の担当変わりました」って連絡してくれる

    +9

    -2

  • 133. 匿名 2020/07/29(水) 14:08:07 

    「◯◯と申しますがAさんはいらっしゃいますか?」と言われ、保留して「Aさん、◯◯さんからお電話ですー、、」ってこっちが言い終わる前に電話とって話してる。着信表示で自分宛って分かったからなんだろうけど、毎度毎度されるとイライラする。

    +9

    -0

  • 134. 匿名 2020/07/29(水) 14:09:00 

    製品の問い合わせで他部署宛になる電話がうちに入ったんだけどうちの部署では担当が誰かわからなかったので、確認後に担当者から折り返しで連絡させることにした
    で、担当部署に行って担当者を確認して内容伝えたんだけど数時間後に回答の内容を書いた紙を私のところに持って来て
    そっちで電話しといて、女が電話かけた方が印象良いから
    え?
    おじいちゃん(相手の人が年配男性だった)も女から電話来た方が喜ぶだろwww
    だって
    こんな紙書いてうちの部署まで移動して持って来る間に電話かけてたら終わってるのに……

    +6

    -1

  • 135. 匿名 2020/07/29(水) 14:10:28 

    >>16

    ●●についてお伺いしたいのですが、ご担当者様はいらっしゃいますでしょうか?

    でいいのでは?

    +35

    -1

  • 136. 匿名 2020/07/29(水) 14:16:35 

    >>120
    私の事はいいけど、私以外の人、それも会社全体を悪く言うのはあんまりいい気がしないな。違いそうだけど、同じ会社で働いてる可能性だってゼロじゃない。

    私は内勤の人がいる時は電話をとらないけど、それは自分の携帯にかかってくる電話を疎かにしないためでもある。私の携帯は私しか出ないからね。あくまでうちの会社は、だけど。

    それできちんと回っているし、電話に出るまでが遅くてお客さんからのクレームを貰ったこともないよ。きちんと電話に出る人がいつもいるから。本当に困るなら会社としてきちんと指導があるだろうしね。

    分業が明確にされていて、それが上手く機能してる会社もちゃんとあるよ。

    +0

    -15

  • 137. 匿名 2020/07/29(水) 14:18:43 

    >>10
    わかる。特に医者に多い。
    いきなり電話をかけてきて、名乗らずに最後まで用件を話し続ける人ばかり。

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2020/07/29(水) 14:22:08 

    >>103
    120さん宛の返信でも書いたけど、それでちゃんと回ってる会社もあるよ。

    嫌な言い方になるけど、いつでも誰かが電話に出られる体制にしてあるし、まして社長が外線の電話に出てる所見られるほどの規模でもない。

    その分私は自分の携帯はいつでも出るよ。代わってくれる人がいないからね。それが会社に雇われてる私の仕事であり、全うすべき義務なの。うちの会社ではね。

    私の仕事の仕方を攻撃するのはまだいいけど、会社としてそういう体制でやってるところもある事は知っててほしいわ。

    +0

    -14

  • 139. 匿名 2020/07/29(水) 14:22:10 

    >>4
    確かに男性社員取らないよね。
    電話でない男友達に聞いたら「電話キライ」って言ってた。
    なんかそれだけで仕事出来ない人なのかなぁ?って思っちゃう。

    お局はしょうがない。
    新人時代はきっと電話番でおんなじだったと思うから。
    お局が取るとそれに甘えて新人が全く取らなくなった。

    +16

    -0

  • 140. 匿名 2020/07/29(水) 14:22:19 

    珍しい苗字やマイナーな会社名をゆっくり言ってくれない人
    山田ですとかトヨタですとかならともかく、
    早口というか雑な言い方で名乗ってきて聞き返すと
    「極楽院 兼豊です」みたいな複雑な名前だったりして(もちろん仮名です)
    一般的に聞き慣れない名前だって自分でも分かってるだろうに何で丁寧に言ってくれないのかと思う
    私自身かなりの珍名で電話では相当ゆっくりハキハキ言うようにしてるから余計

    +9

    -1

  • 141. 匿名 2020/07/29(水) 14:36:04 

    ホテルのたらい回し
    全体の電話担当の受付にかかり、その後にフロントへまわされ、さらに細かい担当部署へ
    何が大変と言うと要件聞かないと回す先がわからないのはわかるが、替わる度に一から説明しないといけない
    繋ぐ時に簡単な話(相手先や大まかなな要件)を伝えてくれと思う




    +4

    -0

  • 142. 匿名 2020/07/29(水) 14:41:22 

    わかります!
    わたしも電話の多い事務なのですが
    要領の得ない電話が多くてイライラします
    誰に?なにを?どうしてほしいの?

    +14

    -0

  • 143. 匿名 2020/07/29(水) 14:42:59 

    >>17
    仕事したことなさそう

    +12

    -0

  • 144. 匿名 2020/07/29(水) 14:49:19 

    >>16
    逆ならよく分かる
    担当に繋ぐスキも与えず話続ける人
    引き継ぎ面倒だし最初に要件言ってくれ
    16さんがってことではないです💦

    +31

    -1

  • 145. 匿名 2020/07/29(水) 14:51:01 

    いま電話あったんですけど?
    っていう人
    いちいち誰がだれに電話してるかなんて
    把握してるわけない

    +18

    -0

  • 146. 匿名 2020/07/29(水) 14:58:08 

    ウォーターサーバーの解約がしたくて電話した時
    解約の手順を言ってくれて、書類を送って貰って、引き取りに来て貰えたら終わりだと思うけど、きちんと言わない
    電話する意味ないしってイライラした

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2020/07/29(水) 14:58:45 

    よく行く車のディーラー。
    「ちょっと待って下さいね」
    「あっ了解です」
    とか(電話でも対面でも)
    この言葉遣いで結構上の役職だからお察しって感じ。
    今の車手放したら違う店にする。

    +6

    -1

  • 148. 匿名 2020/07/29(水) 14:59:42 

    今時もう電話(会社)って古いですよね。
    取り次いだり、外出してるとか、電話中とか代わりに対応してる時間が無駄だし、
    物凄く集中してる時にくだらない電話で集中力を奪われるとイラッとします。

    よっぽど急ぎとか外出時とか電話が必要な業種でない限りメールの方が履歴も残るし相手の都合も気にしなくていいし良いと思うのですが。
    まだまだ電話する人多いですよね。

    +8

    -0

  • 149. 匿名 2020/07/29(水) 15:03:16 

    かたくなに電話に出ない中年男性社員
    こっちが忙しくて出られないでいると、早くでロト言わんばかりにじっと見つめてくる
    きも!いいから出ろよ

    +9

    -0

  • 150. 匿名 2020/07/29(水) 15:05:14 

    >>9
    電話ってかける側が用があってかけてるんだから、受ける側とフィフティフィフティではないよね
    受ける側の立場が上なのに、かける側が名乗りもしないとか何考えてるんだろう、日本人じゃないのかなと思う

    セーラームーンやプリキュアが同じ敵と戦っても毎回名乗ってるのは(プリキュアなんて名乗りの台詞も録音使いまわしではなく毎回録ってる)、日本人の感覚として、倒す相手であっても名乗らないのは失礼ってのがあるからだと聞いたことがある

    人海戦術の戦争ならまた別だけど、平家物語の敦盛の最期にも名乗りもせず敵に後を見せるなんて卑怯ものが❗️みたいな台詞あるよね
    日本人の精神性的に名乗らないのはありえないよね、しかも仕事の電話で

    +5

    -1

  • 151. 匿名 2020/07/29(水) 15:09:53 

    >>122
    美輪明宏さんのところに偉い人からそういう電話がかかってくるけど
    自分でかけてこいと言って切るみたいなことテレビで言ってた希ガス

    +11

    -0

  • 152. 匿名 2020/07/29(水) 15:10:09 

    思わず予測不可能で出てしまった咳ではなく、明らかに意図的に咳払いする奴。あえて人じゃなくて奴と書く

    鼓膜破れるくらいうるさいし不快
    咳でも、かけてきたそばから咳き込んでる人は落ち着いてからかけてきて欲しい。本当にうるさいよ

    +10

    -0

  • 153. 匿名 2020/07/29(水) 15:14:24 

    >>145
    そうそう、それで保留にして、かけてそうな人に「○○さんって人に電話しました?」って聞いてあってればまあいいけど、違ってたら、また探すんで、最初にかけた時に伝言を残せれば残し、できなければ極力自分でとるか「○○さんから折り返しかかってくるかもしれないんで、私にまわして」って言っといて欲しい

    +11

    -0

  • 154. 匿名 2020/07/29(水) 15:18:22 

    >>94
    横だけど聞き取れなかったことに対しての不快感ではないよね
    一般的に聞き取れなかったのは聞く側に落ち度があるのに、そのことへの謝罪も入れず命令形で「もう一回言って下さい」なんて言われて嫌な気分にならない人の方が少ないと思うよ
    「恐れ入りますが、もう一度お名前をうかがえますか?」でしょうよ普通は

    +9

    -1

  • 155. 匿名 2020/07/29(水) 15:25:00 

    バブル世代までの電話大嫌いおっさんと、デジタルネイティブ世代の電話やパソコン苦手世代しかいない会社ってどうなってるんだろうね?
    氷河期からゆとり前半世代までは何故か新入社員でも完璧な電話応対が教わらずとも出来て当然とかいう謎のプレッシャーあったけど、この世代がいなくなったら誰が電話取るんだろう?

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2020/07/29(水) 15:26:39 

    >>47
    敵になってるw

    +17

    -0

  • 157. 匿名 2020/07/29(水) 15:36:07 

    >>84
    ウチは営業電話は基本取り次がない事になってるから、どんな用件か聞いて、営業電話だったら連絡先聞いて「担当者が必要と判断した場合のみ折り返し連絡します」って言ってる。
    切れられる事もあるけど、直接つなぐことはできませんと断ってる。
    間違えてつなぐと怒られるのはこっちだもん。

    +10

    -0

  • 158. 匿名 2020/07/29(水) 15:36:22 

    >>47
    私も前に同じような迷惑営業電話受けて(多分不動産投資)、上司不在で内容聞いたら
    「え?あなたパートじゃないの?w そういう人には関係ない話なんだよね〜w」って言われた
    下手な鉄砲数打ちゃってやつなんだろうけど不愉快だよね

    +24

    -0

  • 159. 匿名 2020/07/29(水) 15:38:45 

    >>150
    お客様相談室勤務なんだけど、いきなり名前名乗られたらクレーム?と思ってドキドキする。

    +7

    -0

  • 160. 匿名 2020/07/29(水) 15:45:20 

    >>145
    知らない番号からかかってきたから折り返しただけじゃないの?
    留守電に何も残さずにかけてくる人いるし。
    電話番号検索してして取引先だったら駆け直すよ。
    イラッとするなら留守電に名前残すとか、こっちが登録してるであろう普段使ってる電話でかけてこいって思う。

    +0

    -4

  • 161. 匿名 2020/07/29(水) 15:45:25 

    >>159
    金融系の客相にいたけど、別に名乗られたからってクレームとは思わなかったなあ
    むしろ名乗らない人ほどクレーマー率高かった

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2020/07/29(水) 15:48:44 

    がるちゃんでは謎の方言推しが多いからマイナスだろうけど、何言ってるかわからないレベルの方言でかけてくるなと思う
    それか地元の企業とだけ取引して

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2020/07/29(水) 15:49:40 

    >>161
    日用品のメーカーで、単純に使い方を知りたいって電話がほとんどだから、まず誰も名乗らない。
    だから、名乗られると以前対応したクレームの人かな?って思う。
    名乗る人の方が神経質で面倒くさい人が多い。

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2020/07/29(水) 15:56:24 

    部署名と名前を名乗れ。要件から話すな。

    +14

    -0

  • 165. 匿名 2020/07/29(水) 16:00:03 

    上司にかかってきた電話をとって取り次ぐ時に、
    「ガル山さん!(上司の名前)、ガル商事のガル田さん〜!(電話をかけてきた相手の名前)」みたいな言い方で伝える人がいるけど、何でいつも「です」を省くんだろうと不思議に思う。

    わりと年配の女性社員にそういう人が多い。普段は上司に対して敬語で喋ってるのに、そういう時だけ半分タメ口みたいになるから、ぞんざいな言い方に聞こえるし。

    特に急いでるわけでもないし、「です」くらい付けても電話を取り次ぐまでの時間は変わらないのに。
    細かい事かもしれないけど、自分はそうならないように気をつけてる。

    +9

    -2

  • 166. 匿名 2020/07/29(水) 16:07:35 

    1件電話に出たら、今私出たから〜みたいな雰囲気で続けて出ない新人。こっちはまだ新人に教えてない業務たくさん抱えてるんだけど。

    +10

    -0

  • 167. 匿名 2020/07/29(水) 16:20:31 

    今はスマホあるからないだろうけど、会社までの道がわからないっての困ったなあ。

    自分自身方向音痴だからうまく説明できないんだよね‥。時間取られるし。

    調べてからこいよと思ってたわ。

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2020/07/29(水) 16:20:38 

    >>32
    おじさんに多い。
    なんで俺の事知らんのやって。
    会ったことないおっさんなんて知らんわ。
    名前くらい言えや!って思う。

    +24

    -0

  • 169. 匿名 2020/07/29(水) 16:28:29 

    セールスらしき電話
    用件も名も名乗らず、○○(うちにはいない役職)出せ→うちにはいない
    じゃ管理してる人出せ→今出てるから折り返しさせる、用件と名を教えて→いいから教えろ→出来ない繰り返し
    セールスなら本社で一括してるからそっちに電話してと伝える→本社の番号教えて→必要ならそちらで調べて、用件も名前も言わない人に教える必要ない→ガチャ切り

    あまりに腹立って表示されてた電話番号調べたら聞いたことはないけど普通そうな会社だった
    でも迷惑電話の番号としても出てきてた

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2020/07/29(水) 16:36:00 

    >>148
    まだまだ、落ち武者的老人がのさばってるからね。
    昔ながらのやり方、考え方しか出来ないんだろうね。

    うちなんか、よくかかってくる電話に
    「今からメール送るから〇〇さんに伝えておいて」からの「送ったから〇〇さんに伝えておいて」
    いやいや、それいらんヤツだから。
    我慢の限界がきて〇〇さんに、電話はいらないってやんわり伝えてくださいと言っても自分に実害がないからなのか、伝えるのが面倒だからなのか言ってくれない。
    〇〇っ!お前がそんなんだから、先方の相手もそういう奴ばっかりなんだよ!

    +8

    -0

  • 171. 匿名 2020/07/29(水) 16:46:32 

    鉄分と乳製品が必要ですね。

    +0

    -5

  • 172. 匿名 2020/07/29(水) 16:53:40 

    >>1
    同じ状況で怒りが沸点に達し、
    私「〇〇さんが、俺は知らんって電話代わってくれないんです」
    お客「俺、嫌われてるのかなぁ」
    私「いや、そんな事はないと思います」
    という馬鹿みたいな会話をした事があります。

    +24

    -0

  • 173. 匿名 2020/07/29(水) 17:01:42 

    >>70
    逆にどんな電話も相談したらすぐ出てくれる人は仕事できる

    +19

    -0

  • 174. 匿名 2020/07/29(水) 17:17:25 

    >>53
    会社支給のものでも人の携帯電話は鳴ってても取らないよ。
    取ってどうするの?
    相手はその人と直で話したいからかけてきてるんでしょ。
    不在で必要ならメッセージ残すだろうし。
    わざわざ代理で応対する意味あるの?
    それに例え会社支給でも他人の携帯電話は普通触らないし、逆に勝手に触られたらびっくりするわ。

    +20

    -0

  • 175. 匿名 2020/07/29(水) 17:38:51 

    >>174
    他の人への回答でも書いたけど、分業制なの。

    内勤の人は社内の電話を取る。
    外勤の人は自分の携帯にかかってきた電話を取る。

    それだけだよ。

    誰も取る人がいなければ社内の電話を取るよ。ただそんな状況がうちにはない。必ず電話に出られるように会社がきちんと人員配置してくれてるの。
    業務に不満じゃなくて支障が出るなら、とっくに改善指導があると思うけどね。

    人の携帯に出る事に効果があるかどうかはあなたの感覚だけでは決まらない。営業には分かりっこない事務の人にしか分からないような事でもお客さんは私にかけてくるよ。そういう仕事をしてなければ分からないかもしれないけど。

    ここに私の肩を持つ人はいないだろうけど、好きで内勤やってる人はそもそも電話が嫌いな人が多い。業務が止まる、話すのが苦手、色々だと思う。
    だからこそ、率先して電話を取る事が褒められるし、人が電話に出ない事がここまで苛立ちの原因になるんだと思う。

    +1

    -18

  • 176. 匿名 2020/07/29(水) 17:44:55 

    お金を求めてないのに、お金を返金しろと言ってると勝手に勘違いして話を進めてる人

    じゃなくて、本当にどうしてそうなったのかだけ知りたくて、返金は求めてなくても、返金目当てに思われる

    お金をそこまで固執してない人もいる事を分かって欲しい

    +6

    -0

  • 177. 匿名 2020/07/29(水) 17:45:02 

    >>136うわぁ…

    +5

    -1

  • 178. 匿名 2020/07/29(水) 18:08:58 

    クレーマーから電話あったときは最初に名字名前と連絡先を聞くようにしてる。お金しわくちゃで渡してきてんじゃねーよブス

    +6

    -0

  • 179. 匿名 2020/07/29(水) 18:40:58 

    >>18
    仕事で裁判所からの電話が多かったんだけど、まあめちゃくちゃ態度が悪い。聞き取らせる気ない、明らかに嫌がらせ目的の早口で担当の部署とか用件とかブワーーーッて話してくる。特に男性。聞き直しても同じ。話にならん。こっちが女性だからなめられてるんだろうけど、自分が裁判官並みに偉いとでも思ってるのかな?

    +18

    -0

  • 180. 匿名 2020/07/29(水) 18:45:58 

    問い合わせ対応が日本人じゃないとイライラする。
    DELLのパソコン&モニター1式買ったら不具合出て、チャットでも電話でも相手が日本人じゃないから話が上手く伝わらなくて、結局全部返品して他のメーカーにしたわ。

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2020/07/29(水) 19:06:58 

    >>160
    それが何かの用件で話進めてて
    掛けた人なんですよ
    何とかの件で何とかさんと話してる
    〇〇って言ってくれ
    あたかも 何か?みたいなテンションで
    折り返しきて
    いま電話あったんですけど?って…
    そりゃ電話あるでしょうねって思う

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2020/07/29(水) 19:09:47 

    受話器をガチャンって切る人が苦手です。
    電話の相手側にはもちろん、こちら側の周りも嫌な気持ちになります。

    先に、受話器ではなく手でフックを押して電話を切り、そのあと静かに受話器を置いてほしいです。

    +12

    -0

  • 183. 匿名 2020/07/29(水) 19:11:24 

    >>172
    わかるぅ
    クレームチックの電話で
    休みの担当に繋いだら
    断られて(クレーム内容は担当のミスによるもの)
    こっちに投げてきた
    休みなので対応したくないと言ってます
    って言ってやろうか思ったわ

    +9

    -0

  • 184. 匿名 2020/07/29(水) 19:17:16 

    電話掛けてきて社名言わない人
    聞くと、声でわかるでしょ?いい加減覚えないと失礼だと思わないのか?とか嫌味を言ってくる
    〇〇だけど、って家の電話じゃないんだから…
    きちんと名乗らない事がどれだけ非常識な行為か社会人一年目の研修を受けて学んで出直して欲しい

    +11

    -0

  • 185. 匿名 2020/07/29(水) 19:17:48 

    電話を取り次ぐ時、同じフロア内で少し顔を上げればつなぎたい人が在席しているか離席中か確認できるのに、顔も上げずに「◯◯さーん、◯◯さんから(保留の)1番にお電話でーす。」っていう人がいる。

    離席中の時は周りが、えっ?!いないのにね…ってなるし、在席してても、その雑な感じで雰囲気が悪くなる。

    電話出るのはありがたいけど、丁寧にお願いしたい。

    +5

    -1

  • 186. 匿名 2020/07/29(水) 19:20:49 

    鈴木様の携帯電話でよろしかったでしょうか?の『よろしかった』に違和感。

    +9

    -0

  • 187. 匿名 2020/07/29(水) 19:26:13 

    >>165
    わかります!雑な人が苦手。

    +6

    -0

  • 188. 匿名 2020/07/29(水) 20:36:29 

    派遣の紹介を断る時
    今回はちょっとやめて他のとこも見てみようかと思いますって言ったら
    「だから?!結局どっちなんですか?分かりました。この話はなかったことに!失礼します!」って切られた
    感じ悪すぎ

    +5

    -0

  • 189. 匿名 2020/07/29(水) 20:49:23 

    >>4
    年上の後輩(アラフォー)が仕事中おしゃべりしてて電話がなっても無視です。
    私は仕事だから鳴ったらすぐに出るけど、隣でヘラヘラしてるのが聞こえると本当にイライラする。
    真面目にやってるのがバカバカしくなります。

    +13

    -0

  • 190. 匿名 2020/07/29(水) 20:52:12 

    >>16
    担当者に要件を伝える間も相手を待たせることになるから、そんなに細かく伝達出来ない。直接話してもらうのが一番だと思ってるせいかも。私は相手が長く話し出したら、遮って担当者に繋ぐけれども。

    +9

    -0

  • 191. 匿名 2020/07/29(水) 21:06:54 

    会社にかけたのに「もしもーし」って出る。
    一瞬「(え?あれ?ヤバイ間違え?)」と思いつつ
    「株式会社◎◎◎の△△と申しますが、○○○○株式会社様でしょうか」と聞いたら
    「そうでーす」

    「・・・」


    何でこっちおたくの社名言わなあかんねん。

    +9

    -0

  • 192. 匿名 2020/07/29(水) 22:01:51 

    問い合わせの電話があって、こちらが説明してるのに話を聞かないでワーワー言ってくる人とかかな?
    いつまでたっても説明が終わらなくて、落ち着いてください!黙って聞いてください!って言いそうになったのを何度も耐えたわ・・・

    +8

    -0

  • 193. 匿名 2020/07/29(水) 22:44:28 

    電話ってかける方にも礼儀があるよね。常連?でも馴れ馴れしくするのは違うと思うし。
    仕事で電話取ることあるけど、自分がかける時は気をつけようって思う。

    +6

    -0

  • 194. 匿名 2020/07/29(水) 23:25:46 

    電話切るときのガチャ切り!!!!!!
    受話器に恨みでもあんのか?と思うほどの切り方。
    こっちの鼓膜のことも考えてくれよ

    ちなみに、じじいに多いと思う。

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2020/07/29(水) 23:54:06 

    自分宛の電話、さっさと変わらない奴は往々にして仕事できない

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2020/07/30(木) 00:27:25 

    こっちが話してるのに被せてきて、要件を早く終わらせようとするのはイラッとする。
    数秒くらい待てや!って思う。

    こっちが掛けて初っぱなの、長ったらしい社名を言ってる時、全て聞かずに「はい、何でしょうか?」と被せられた時は最高にイラッとした。

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2020/07/30(木) 01:38:07 

    明らかに自分の担当外で答えきれないことの問い合わせがあった時は、担当者指名でなくても○○さんから△△の件で電話ですと名指しの電話アピールして繋ぐ事にした。
    担当以外でも分かる範囲の事や1度の保留で済むならいいですが、伝言ゲーム状態になることもあり私ではこれ以上わかりかねるので担当に代わりますと伝えると、最初から担当に代わってください!とお叱り受けたことあるので最初から名指しのふりした方が出てくれるし早い

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2020/07/30(木) 03:22:56 

    今日ウーバーイーツから電話かけてきたけど、
    名乗らないでいきなり話し始めたからびっくりした

    お前誰だよ

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2020/07/30(木) 06:39:39 

    >>53
    てか携帯持ち歩きなよ。何のための携帯電話??自分が持たされてる電話にいつでも出る事が仕事って書いてるじゃん。なのに机に置いたまま離席するのおかしくない?

    +4

    -0

  • 200. 匿名 2020/07/30(木) 07:44:57 

    >>194
    いや、うちはババアの方が多い。

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2020/07/30(木) 11:53:26 

    仕事中に電話で時間とられるのめっちゃイライラする!!!!
    その気持ち分かるから、企業に電話しづらいw
    店の予約とかも極力ネット通したいw

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2020/07/30(木) 12:29:38 

    自己紹介せずに本題入る客
    あとは単刀直入に担当に変われと一点張りで、名前内容聞いても怒って答えない客
    仕方なく担当にその旨伝えたら、今度は担当が文句言って電話に出ないとき。

    +3

    -0

  • 203. 匿名 2020/07/30(木) 12:36:08 

    >>94
    これだと思う。
    相手軸か自分軸か。
    コミュニケーションが上手な人は相手軸が多いなぁと感じる。

    +3

    -0

  • 204. 匿名 2020/07/30(木) 22:18:36 

    来客対応してるのにお局さまが不機嫌で鳴り響く電話に出ずに、インターネットやりながら柿の種食べてること。もう1人の女性も寝てるのかと思うくらいぼーっとしてて何もできないので、来客を待たせて電話出てから応接室に通すとか当たり前のようにあります。ため息が止まりません。
    なのにキレて指図してきます。うざいので辞めることにしました。次も決まったので安心。

    +5

    -0

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