ガールズちゃんねる

ALS嘱託殺人事件 医師1人は医師免許を不正取得の可能性

399コメント2020/08/24(月) 01:00

  • 1. 匿名 2020/07/25(土) 20:56:03 

    ALS嘱託殺人事件 医師1人は医師免許を不正取得の可能性 | NHKニュース
    ALS嘱託殺人事件 医師1人は医師免許を不正取得の可能性 | NHKニュースwww3.nhk.or.jp

    難病、ALSを患う女性を本人の依頼で殺害したとして逮捕された医師の1人が海外の大学の医学部を卒業したことにして医師免許を不正に取得した可能性があることが関係者への取材で分かりました。厚生労働省は警察からの連絡を受け、詳しい経緯の調査を始めました。


    山本医師はこの大学を中退していて、その後、医師になるまでの経緯に不自然な点がみつかったということです。

    関係者によりますと、山本医師は平成22年に医師の国家試験を受験する際、海外の大学の医学部を卒業したと厚生労働省に申請していたということです。

    ところが、警察がこの大学に問い合わせたところ、卒業した事実が確認できなかったということで、海外の医学校を卒業したことにして医師免許を不正に取得した可能性があるということです。

    +11

    -302

  • 2. 匿名 2020/07/25(土) 20:56:39 

    そんな簡単に不正できるの?

    +1399

    -4

  • 3. 匿名 2020/07/25(土) 20:56:52 

    色々なことが出てきてもう何が何やら

    +595

    -1

  • 4. 匿名 2020/07/25(土) 20:56:56 

    医師免許なんて不正取得できるの?

    +791

    -10

  • 5. 匿名 2020/07/25(土) 20:57:01 

    えー!?そんな事件に繋がるとは…

    +391

    -2

  • 6. 匿名 2020/07/25(土) 20:57:05 

    あーら、そんなことができるのね♪
    さ、家事しなきゃ

    +11

    -61

  • 7. 匿名 2020/07/25(土) 20:57:07 

    じゃ殺人で決まりだな

    +479

    -7

  • 8. 匿名 2020/07/25(土) 20:57:16 

    おいおい不正に取得出来るのかよ

    +539

    -3

  • 9. 匿名 2020/07/25(土) 20:57:25 

    不正に取得して医師として働けるの?緩すぎない?

    +786

    -3

  • 10. 匿名 2020/07/25(土) 20:57:32 

    医師免許がないのに、医療行為してたって事?
    怖っ!

    +522

    -41

  • 11. 匿名 2020/07/25(土) 20:57:34 

    やっぱロクでもねぇヤツらだったってことね

    +335

    -4

  • 12. 匿名 2020/07/25(土) 20:57:45 

    思った以上に闇の深い事件になりそう…

    +585

    -4

  • 13. 匿名 2020/07/25(土) 20:58:16 

    眼鏡の顔出ししてる方の医者?

    +19

    -17

  • 14. 匿名 2020/07/25(土) 20:58:21 

    余罪がドンドコ出てきそう

    +194

    -2

  • 15. 匿名 2020/07/25(土) 20:58:51 

    >大久保愉一容疑者(42)は大学を卒業後、厚生労働省で医系技官として働き、平成20年から21年ごろには医師免許の国家試験などに関わる部署に所属していたということです。

    つまりこの人が不正取得に関わってたのかなあ

    +520

    -9

  • 16. 匿名 2020/07/25(土) 20:58:55 

    この事件で安楽死の事とか議論されていくのかと思っていたら、それ以前の問題だったのか、、

    +547

    -2

  • 17. 匿名 2020/07/25(土) 20:58:58 

    どうやって?おやのこねとか?

    +6

    -17

  • 18. 匿名 2020/07/25(土) 20:59:14 

    最初は難病に苦しむ人を…とかのニュースかと思ったけど
    それなら金取らないだろうし犯人の嫁も胡散臭いし
    ただの人ごろしやん

    +574

    -9

  • 19. 匿名 2020/07/25(土) 20:59:23 

    芋づる式にヤバい情報が出てきてるな

    +246

    -5

  • 20. 匿名 2020/07/25(土) 20:59:23 

    >>12
    昼は擁護してたけど撤回するわ
    苦しまずに逝かせてあげただけと思っていたのに

    +288

    -11

  • 21. 匿名 2020/07/25(土) 20:59:35 

    中途半端に頭いい人の末路だね。

    +25

    -20

  • 22. 匿名 2020/07/25(土) 20:59:55 

    >>1
    こういう奴、調べれば沢山居そう。

    +172

    -3

  • 23. 匿名 2020/07/25(土) 21:00:03 

    まぁ、彼女の為では無く自分の思想のためだろうね
    彼女はそれでも良かったのかもだけどもなんだかなー

    +345

    -4

  • 24. 匿名 2020/07/25(土) 21:00:06 

    普通試験には卒業証明書みたいなの提出するよね?
    それどうしたの?

    +195

    -4

  • 25. 匿名 2020/07/25(土) 21:00:44 

    >>3
    いや、普通に殺人犯してる医師なんていないでしょ

    +14

    -12

  • 26. 匿名 2020/07/25(土) 21:01:24 

    医師免許ってそんないい加減なの?
    卒業証明書とか出さなくても取れるの?

    +195

    -4

  • 27. 匿名 2020/07/25(土) 21:01:39 

    つまり、この人に限らず医師免許でたらめの人物が蔓延ってる可能性あるね
    怖い世の中

    +356

    -0

  • 28. 匿名 2020/07/25(土) 21:01:43 

    >>10
    ちょっと違う。
    恐らく国家試験には通ってるけど、受験資格に問題ありそうって事。

    +441

    -3

  • 29. 匿名 2020/07/25(土) 21:01:46 

    「先生」と呼ばれる職業は、なったもん勝ちだね

    医師
    政治家
    弁護士
    教師

    +175

    -23

  • 30. 匿名 2020/07/25(土) 21:02:18 

    >>21
    お勉強できるだけのヤバイ人って感じ

    +19

    -8

  • 31. 匿名 2020/07/25(土) 21:02:36 

    国家試験には受かったのか?

    +74

    -3

  • 32. 匿名 2020/07/25(土) 21:02:39 

    体が不自由になったら
    安楽死したいと言う考えは甘い?

    +15

    -16

  • 33. 匿名 2020/07/25(土) 21:02:42 

    今頃ニュース見てヤバい思ってる医者が何人かいそうだね。

    +174

    -1

  • 34. 匿名 2020/07/25(土) 21:02:53 

    >>26
    偽造したのかもね

    +37

    -0

  • 35. 匿名 2020/07/25(土) 21:03:10 

    >>15
    まぢー!?すごい闇すぎる

    +71

    -17

  • 36. 匿名 2020/07/25(土) 21:03:35 

    一人は免許を不正取得の疑い
    もう一人は、何故か元衆議院議員っていう妻が顔出しで記者会見
    何なんだコレ?

    +295

    -2

  • 37. 匿名 2020/07/25(土) 21:03:40 

    最初に持った印象とだいぶ違ってきた。

    +106

    -2

  • 38. 匿名 2020/07/25(土) 21:03:49 

    薬物を一回投与するだけで多額の謝礼を受け取っていたのだとすれば、人助けとは言いにくいよね。

    +192

    -2

  • 39. 匿名 2020/07/25(土) 21:04:22 

    >>31
    大学出てないから受けてもないんじゃない?
    医師登録でっち上げでやったのかもね

    +6

    -29

  • 40. 匿名 2020/07/25(土) 21:04:24 

    とことんクズすぎて心底原辰徳

    +18

    -7

  • 41. 匿名 2020/07/25(土) 21:04:31 

    40代なら海外の医学部ってこういうのが思いつく

    ・中国の大連の医学部→日本で医学部に入れない人募集してた時期がある
    ・カリフォルニア州立大学経由のアメリカの医学部→何とか大学日本校経由の留学が流行っていたけどそこから医学部のある大学に編入できたとしても学費が高すぎて非現実的
    ・ロシアやポーランドなど東欧の医学部→たまに聞くけど語学力適応する人少ないのでは
    ・スエーデンなど北欧の医学部→上の同じ

    +94

    -4

  • 42. 匿名 2020/07/25(土) 21:05:16 

    >>24
    海外の大学ってことにして偽造か適当なの出したんじゃないの?

    +111

    -3

  • 43. 匿名 2020/07/25(土) 21:05:25 

    >>38
    そもそもお年寄り不要論者というのが怖い
    自分らもお年寄りなったら死ぬつもりなのかな?

    +175

    -0

  • 44. 匿名 2020/07/25(土) 21:05:28 

    >>40
    なんかふざけてる雰囲気になっちゃったわ
    腹立つ です。

    +18

    -5

  • 45. 匿名 2020/07/25(土) 21:05:36 

    >>38
    むしろ手軽なお金儲けとも取れる。余罪がないといいが。
    最初のきっかけはご本人かもしれないが、
    もし、安楽死を望むように誘導してたら、怖すぎます。

    +111

    -1

  • 46. 匿名 2020/07/25(土) 21:05:39 

    こんな奴認めんなや
    日本めちゃくちゃなるわ
    日本国は野蛮な国と違うから

    +83

    -3

  • 47. 匿名 2020/07/25(土) 21:05:42 

    日本中の医師の医師免許をチェックすべき。

    +140

    -4

  • 48. 匿名 2020/07/25(土) 21:05:43 

    この容疑者の妻がアメブロを始めて上位にいるね。
    色々と反論してる。
    旦那がアスペだっただのと、、。

    +128

    -2

  • 49. 匿名 2020/07/25(土) 21:06:16 

    ヤフコメ見たけど、優生思想の持ち主なんでしょ?
    言うなれば、あの相模原事件の植松みたいなやつ

    +106

    -1

  • 50. 匿名 2020/07/25(土) 21:06:27 

    ホントだったら他にもそんなのいそう

    +11

    -3

  • 51. 匿名 2020/07/25(土) 21:06:37 

    この事件をきっかけに合法な安楽死について議論が進んでほしいわ。

    寝たきりや認知症になったとき、選択肢が欲しい。

    +23

    -17

  • 52. 匿名 2020/07/25(土) 21:06:46 

    めちゃくちゃやん

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2020/07/25(土) 21:06:48 

    ずっと医療行為してたけど医師免許持ってませんでした
    ってニュースならたまに聞くけど不正取得って初耳かも?

    +74

    -0

  • 54. 匿名 2020/07/25(土) 21:06:57 

    >関係者によりますと、山本医師は平成22年に医師の国家試験を受験する際、海外の大学の医学部を卒業したと厚生労働省に申請していたということです。

    海外の大学出で受験資格があることがおかしい
    本腰入れて調べたら不正がゴロゴロ出てきそう

    +80

    -4

  • 55. 匿名 2020/07/25(土) 21:06:59 

    安楽死議論に一石を投じるかと思ったら…

    +32

    -0

  • 56. 匿名 2020/07/25(土) 21:07:29 

    >>12
    ALSは本当につらい病気だと思うから…なんとも…。

    +83

    -13

  • 57. 匿名 2020/07/25(土) 21:07:37 

    それは大問題だ。

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2020/07/25(土) 21:07:48 

    山本医師は平成22年に医師の国家試験を受験する際、海外の大学の医学部を卒業したと厚生労働省に申請していたということです
    って事は、試験には合格してるんだ
    学歴詐称って事になるのかな

    +82

    -0

  • 59. 匿名 2020/07/25(土) 21:07:50 

    聞いた時は、安楽死だし仕方がないって思ってたけど、扉を開けてみたら色々とヤバすぎて、この人はどうにかしないとヤバイよ。

    +74

    -0

  • 60. 匿名 2020/07/25(土) 21:07:58 

    >>39
    国家試験は受けなきゃ医師免許貰えないのでは?

    +48

    -2

  • 61. 匿名 2020/07/25(土) 21:08:03 

    >>36
    ブログ見てきたら旦那はアスペルガーだとか言ってたね
    仕事続けられなくてやめてしまう
    もう離婚すると言ってたね
    逮捕でブログで赤裸々に語るのもかわっる

    +90

    -1

  • 62. 匿名 2020/07/25(土) 21:08:43 

    >>60
    だからそれを偽造したりするんでしょ
    ないんだもん

    +3

    -28

  • 63. 匿名 2020/07/25(土) 21:08:58 

    >>29

    医師はどうかしらないけど、他は外国人勢力が狙ってるやつばっか。

    +15

    -3

  • 64. 匿名 2020/07/25(土) 21:08:58 

    >>32
    ここで真面目に安楽死語るつもりならトピずれに感じる
    他行くか、別のトピ立てた方がいいよ

    +26

    -2

  • 65. 匿名 2020/07/25(土) 21:09:37 

    なんか全然違う話になってきた

    +28

    -0

  • 66. 匿名 2020/07/25(土) 21:09:39 

    なんか漫画みたいな話し
    ご遺族は腹立つだろうけど
    でも亡くなった人はそれを望んでたんだよね

    +12

    -5

  • 67. 匿名 2020/07/25(土) 21:09:40 

    >>16
    私もそう思ってた。
    安楽死求めてたのに何で逮捕それるのか、日本も安楽死を認めるべきって言い合うものだと思ってたら全然違う。
    恐すぎ。

    +137

    -1

  • 68. 匿名 2020/07/25(土) 21:10:07 

    これはちゃんと隅々まで捜査願いたい

    +25

    -1

  • 69. 匿名 2020/07/25(土) 21:10:22 

    >>55
    でも日本国内で正当な手段で安楽死させて貰えないからこそ、こういう闇の商売の人に依頼しちゃったんだよね。亡くなった方もちゃんと病院で希望通りの方法を受けたかったはず。

    +15

    -8

  • 70. 匿名 2020/07/25(土) 21:10:30 

    登場人物全員が胡散臭い

    +61

    -0

  • 71. 匿名 2020/07/25(土) 21:10:40 

    >>36
    嫁ヤバイよね。

    +111

    -1

  • 72. 匿名 2020/07/25(土) 21:11:53 

    擁護していたガル民は一体…

    +21

    -0

  • 73. 匿名 2020/07/25(土) 21:11:57 

    モンローが死んだ日ってドラマ思い出した。あれも医師免許ないのに仕事してて、こんな緩いの?現実にあったら怖いなぁと思ってたけどまさか現実にもあったとは

    +21

    -1

  • 74. 匿名 2020/07/25(土) 21:12:18 

    >>66
    生きることを望むように説得するか、安楽死を選ぶように説得するかで、結果が大きく変わる。

    +11

    -3

  • 75. 匿名 2020/07/25(土) 21:12:25 

    >>55
    本人の完全な自由意思があれば、厳格かつ公的に認められた手続に基づいて安楽死という選択肢があっても良いと思うけど、このような事件があれば、むしろ安楽死議論がタブーになる可能性もあるよね。

    +45

    -1

  • 76. 匿名 2020/07/25(土) 21:12:36 

    宇宙兄弟のシャロン博士と同じ病気だよね?
    私なら体が動くうちに自分で命経つかも…
    辛い病気みたいだし

    +30

    -2

  • 77. 匿名 2020/07/25(土) 21:12:41 

    最初同情して手を貸したのかと思ったけど、とんでもなかったね。
    でも女性はきっと救われたんだと思う。

    +11

    -6

  • 78. 匿名 2020/07/25(土) 21:13:12 

    >>2
    >>4
    >>9
    >>8





    なんでも全て過酷で厳しくキツいのは
    私達一般市民の凡人達だけですよ!
    一番多い下を支えてる層だけです


    あとは選民思想



    +7

    -71

  • 79. 匿名 2020/07/25(土) 21:13:22 

    まず日本の大卒者に限定しろよ
    本当に海外で卒業してたとしても中韓や金でどうにでもなる後進国だったら信用ならない

    +98

    -8

  • 80. 匿名 2020/07/25(土) 21:13:26 

    子供の移植と同じで、日本で許可されてないから海外でっていうのは日本の医療と政治の課題だと思う。責任や批判を怖れて日本では許可せず、海外で受けるのはご自由にっておかしいよね。でもいざ議論になれば反対勢力が猛烈に反対するんだろうね。海外ではそういう議論をどうやって解決させたんだろう?

    +10

    -8

  • 81. 匿名 2020/07/25(土) 21:13:52 

    本人は死を希望していない、末期でもない癌患者が亡くなってるとかありそう

    +8

    -2

  • 82. 匿名 2020/07/25(土) 21:14:03 

    >>36
    スタンド使いがスタンド使いを読んだ感満載すぎる…

    +2

    -11

  • 83. 匿名 2020/07/25(土) 21:14:04 

    介護士さんの目を盗んで胃ろうに睡眠薬を盛ったんだっけ。
    状況がわからず、突然利用者が死んでいってパニックだっただろうね…。自分が何か急変の原因を作ったんじゃないかと責任を感じてたんじゃなかろうか…。

    +91

    -3

  • 84. 匿名 2020/07/25(土) 21:14:15 

    >>74
    難病でしにたいって人にどうやって生きるよう説得するの?

    +12

    -8

  • 85. 匿名 2020/07/25(土) 21:14:17 

    >>36
    奥さんも変だよね。

    +78

    -0

  • 86. 匿名 2020/07/25(土) 21:14:33 

    >>78
    何この人w

    +48

    -2

  • 87. 匿名 2020/07/25(土) 21:14:39 

    がる民はすぐに大胆な意見に飛びついて支持するけど、結局こういうのって安楽死問題のタブー化が一層強化されるだけなんだよね

    +15

    -1

  • 88. 匿名 2020/07/25(土) 21:15:07 

    何か他に闇医者として医療行為とかしてたのかなぁ。

    +11

    -0

  • 89. 匿名 2020/07/25(土) 21:15:39 

    >>69
    日本は安楽死制度は絶対ならないと思う。
    綺麗事が好きな国だからね。
    海外は無駄に苦しみを長引かせるのは罪としてるけど、日本は苦しいんでも生きる事を美徳としてる。
    出産がまさにそれ。苦しんでこそ親になれると思ってる。

    +21

    -16

  • 90. 匿名 2020/07/25(土) 21:15:58 

    この事件やべーよ!!
    医師免許を不正で貰ってんなら立派な殺人罪じゃん!!
    植松と同じタイプだな!!

    +62

    -1

  • 91. 匿名 2020/07/25(土) 21:17:25 

    >>41
    いまもあるよー!
    国内の医学部に入れない人達がハンガリーの医学部とか行ったりする。

    +78

    -1

  • 92. 匿名 2020/07/25(土) 21:17:37 

    こういう事があるんだから、難病患者に対しては安楽死の法整備を整えて欲しい。

    私もクローン病気と膠原病の難病抱えて辛いです。毎日痛くてしょうがない。

    +31

    -6

  • 93. 匿名 2020/07/25(土) 21:18:00 

    >>62
    医師免許の取得を不正にしたって言うんだから免許は持ってる。
    ただ国家試験受けるだけの条件を満たしてなかったって事でしょ。

    +54

    -3

  • 94. 匿名 2020/07/25(土) 21:18:13 

    今でもたまに無免許の医師が摘発されるよね

    +19

    -1

  • 95. 匿名 2020/07/25(土) 21:18:23 

    >>89
    脳死はサクッと臓器取るくせに!

    +22

    -3

  • 96. 匿名 2020/07/25(土) 21:18:50 

    >>74
    こんな難病を患ってる人に、生きろって説得するの?
    説得するからには自分もその人に深く関わっていく覚悟があるんだよね?
    ただ生きろなんて言うのは簡単な事。簡単に生きろなんて説得するのは無責任。

    +33

    -5

  • 97. 匿名 2020/07/25(土) 21:19:06 

    >>84
    生きる希望のない人に安楽死を勧めれば、その人は生きたいと2度と思わなくなる。
    もし万が一、それを金儲けにする人が出れば、大儲けできることになる。

    そういう非常に難しいことだからこそ、倫理で縛らないとダメなんだ。

    +40

    -7

  • 98. 匿名 2020/07/25(土) 21:19:29 

    やってることが座間の奴と一緒じゃん

    +28

    -3

  • 99. 匿名 2020/07/25(土) 21:20:37 

    公的に認められた大病院のいくつか複数から認定されたら安楽死させてもらえるとかあったらいいんじゃないかな。

    +5

    -4

  • 100. 匿名 2020/07/25(土) 21:20:39 

    やっぱり胡散臭い人しか、日本で安楽死なんて引き受けてくれないよね
    今はまだ、きちんと認められた国でやった方がいいと思う

    +43

    -0

  • 101. 匿名 2020/07/25(土) 21:21:02 

    >>91
    外国ででも卒業したならまだなんとか。
    でもこの人、卒業したかどうかもわかっていないんだよね。

    +75

    -0

  • 102. 匿名 2020/07/25(土) 21:21:31 

    海外で免許取ったって申請だけして日本で国家試験受けてないのに免許もらえたってこと?

    +4

    -13

  • 103. 匿名 2020/07/25(土) 21:22:35 

    >>102
    色々とやばいね。
    医学部はより重要だが、大学院の留学とかも大丈夫なんだろうか。

    +8

    -1

  • 104. 匿名 2020/07/25(土) 21:22:37 

    >>97
    究極にクーリングオフできないからね…

    +13

    -0

  • 105. 匿名 2020/07/25(土) 21:22:43 

    >>102
    そんな訳ないでしょ

    +6

    -2

  • 106. 匿名 2020/07/25(土) 21:22:47 

    >>15
    妻も元議員だし怪しい。

    +183

    -3

  • 107. 匿名 2020/07/25(土) 21:23:38 

    >>1
    国家試験には合格してるなら知識はあるんたろうけど、嘘付いてまで医療行為がしたかったのかな?
    合法的に医療行為がしたいサイコパスなんじゃないかと思っちゃう。

    +86

    -0

  • 108. 匿名 2020/07/25(土) 21:23:54 

    なんとなく和田心臓移植事件思い出した
    安楽死に関する議論がタブー化されないと良いんだけど

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2020/07/25(土) 21:24:13 

    >>104
    遺伝子操作などもそうだよ。
    倫理で縛らないといけない事なんだよ。
    一線を超えてはいけない。
    辛いなんて簡単な言葉では言い表せない事だけれど。

    +18

    -0

  • 110. 匿名 2020/07/25(土) 21:24:50 

    >>89
    世界には250くらいの国や地域があってこの中で安楽死が合法とされてるのは
    アメリカ(の中の5つの州)、オランダ、ルクセンブルク、ベルギー、カナダ、オーストラリア(の中の1つの州)、韓国。
    日本が特別遅れてるわけじゃない。

    +39

    -1

  • 111. 匿名 2020/07/25(土) 21:25:02 

    この人らは女性に対してちゃんと意思確認の段階を踏んだのだろうか
    キナ臭い医師だからそこんとこ不安になるね

    +28

    -2

  • 112. 匿名 2020/07/25(土) 21:25:02 

    >>91
    ハンガリーの医学部は有名だよね。
    金持ちの子供で医学部受からない人達
    結構行ってる感じする。
    卒業して国試受かってるなら文句ないけどね。

    +89

    -3

  • 113. 匿名 2020/07/25(土) 21:25:56 

    不治の病の方の晩年について法整備するときが来てるんじゃないか

    +8

    -2

  • 114. 匿名 2020/07/25(土) 21:26:01 

    >>1
    うわーヤフコメでめっちゃ擁護されてたけど結局ヤバイ人間だったのか

    +60

    -1

  • 115. 匿名 2020/07/25(土) 21:26:03 

    >>107
    ご存知かは知りませんが、
    国家試験に裏金とか下駄とかはないんですよね?
    面接とか。

    +5

    -7

  • 116. 匿名 2020/07/25(土) 21:26:09 

    身内に死にたいって言ってる人がいるよ。今の時点でも辛そうだけどこれからもじわじわ悪くなるのがわかってて相当辛いんだよね。家族は弱音を吐かれるのも辛そうで死にたいなんて言ったら怒ってるけど本人はいつも死にたいと思ってる。

    +10

    -3

  • 117. 匿名 2020/07/25(土) 21:26:26 

    >>97
    あのさ、普通の人とは違うんだよ。
    鬱病とかで病んでる人なら止めるよ。
    でもこの病気の人が生きてく事はどれだけ辛いか。毎日が苦痛でしょ。
    野生の自然界だったら絶対に生きていく事ができない。
    自然淘汰される命であって、医療が発達してしまっているからこそ、無理やり生きながらえさせられてる。
    全ての命を救う事が善とは思わない。

    +50

    -14

  • 118. 匿名 2020/07/25(土) 21:27:35 

    >>111
    高齢者や障害のある人への歪んだ思想が根底にあるような人だよね。
    こういう人に本当に患者に寄り添えたのだろうか。

    +15

    -1

  • 119. 匿名 2020/07/25(土) 21:27:49 

    恐ろしい。医師も教師も免許更新制にすればいいのに。

    +13

    -3

  • 120. 匿名 2020/07/25(土) 21:28:09 

    >>110
    スイスが抜けてた

    +16

    -0

  • 121. 匿名 2020/07/25(土) 21:28:52 

    >>2
    医者なんて裏口で医科大学に入るだけなんだから

    +22

    -32

  • 122. 匿名 2020/07/25(土) 21:29:24 

    >>117
    あなたのような考えの人とこれ以上議論しても意味がない。
    一生平行線のままでしょう。

    あなたはそう思っていればいい。
    私には、安価付きで絡まないで下さい。

    +7

    -19

  • 123. 匿名 2020/07/25(土) 21:29:31 

    >>110
    うん、だから日本は最後までやらないだろうって事。
    反対派が必ず出てくるし、事なかれ主義の日本はどっちの意見も立てようとして、結果何にもしないでしょ。

    +14

    -5

  • 124. 匿名 2020/07/25(土) 21:29:35 

    車の免許も教習所に行かず、一発で取る人いるけど、医者はそんな事許されないね。

    +22

    -0

  • 125. 匿名 2020/07/25(土) 21:30:00 

    >>54
    最近は、日本の医学部がどこも難しいから、ハンガリーとかの海外医学部進学を選択する人も増えてきてる。ヨーロッパとか米国とかの医学部に入るのは難しいけど、そこら辺は日本で医学部行くより簡単に入れちゃうんだよね。出るのが難しいんだけど。

    海外医学部卒業者の日本の医師国家試験受験資格は、今後いろいろ議論されそう。

    +28

    -1

  • 126. 匿名 2020/07/25(土) 21:30:05 

    >>97
    だから、どうやって説得するのか聞いてる
    あなたなら説得できるの?
    他人が綺麗事を言っても本人にしか辛さはわからないよ

    +15

    -6

  • 127. 匿名 2020/07/25(土) 21:30:21 

    >>89
    日本が極端に遅れてるわけじゃないと思うけどな
    世界的に見ても採用されている国や地域の方が少ないし
    採用されてる国も厳格な決まりや審査があって、誰も彼もというわけではない
    安楽死問題で日本は遅れてると言う人をよく見かけるけど無知だと思う

    +28

    -3

  • 128. 匿名 2020/07/25(土) 21:30:25 

    >>10
    片方の人が片棒を担いで合格させたって話では?
    悪い繋がりの二人だったんだね

    +20

    -10

  • 129. 匿名 2020/07/25(土) 21:30:47 

    >>1
    金もらって人殺す奴がまともなわけないでしょ
    援護してるガル婆は異常

    +80

    -4

  • 130. 匿名 2020/07/25(土) 21:31:21 

    大企業勤めなんだけど、同期に学歴詐称の人がいた!
    事件起こして調べられて発覚したけど社内は誰も気付かなかった
    この偽医者と同じで海外の大学卒業してると言ってた
    入社時に卒業証明書と成績証明書を提出したはずだし、海外の大学生活の話も聞いたことあるし、なんなら自己紹介で結構具体的なエピソード話してたけど全部嘘だった!

    +35

    -0

  • 131. 匿名 2020/07/25(土) 21:31:39 

    >>122
    ヨコ
    最初に絡んでいったのはアナタだと思う
    そうやって丸投げするなら最初から他人の意見に口出さなきゃ良いのに

    +23

    -2

  • 132. 匿名 2020/07/25(土) 21:32:24 

    機械を付けてしまったらもう外せないって聞くよね。家族がどんなに「もう楽にしてやって下さい!」と懇願してもダメなんだよね。過去にも何件も医師や看護師が違法に安楽死させて逮捕されてるけど、それでも事件は無くならないって事は関わった人にしかわからない辛さがあるんでしょうね。お金目的ではなくやってしまった人もいるよね。

    +27

    -1

  • 133. 匿名 2020/07/25(土) 21:32:41 


    余罪ありそうでは?

    +11

    -0

  • 134. 匿名 2020/07/25(土) 21:33:24 

    奥さんテレビに顔出しで出てて凄いなと思った
    私なら恥ずかしくて無理

    +25

    -1

  • 135. 匿名 2020/07/25(土) 21:33:39 

    >>122
    あなたこそ人の痛みがわかんない人でしょ。
    自分が同じ難病を患って心の底から死にたいと思った時、同じように他人に無責任に生きる事を強いられてみたらどうですか?
    死が人を救う事もあるのを忘れるな。

    +17

    -10

  • 136. 匿名 2020/07/25(土) 21:34:53 

    >>127

    「空気を読む」「他人の目を気にする」ということを重要視することが染み付いている社会国民性。
    安楽死を本来の意義から離れた自殺のツールとしても考えている層。

    この2つだけでも日本での安楽死制度は難しいよ。

    +22

    -3

  • 137. 匿名 2020/07/25(土) 21:35:02 

    >>54
    調べないでしょうね。。
    有力者の息子や娘がやってそうだから全力で阻止される。
    国内でも医学部や国試の不正合格者いっぱいいそうだし。

    +6

    -9

  • 138. 匿名 2020/07/25(土) 21:36:34 

    >>121
    大学出たからって自動的に医者になれるわけじゃない

    でも海外からのルートだとわりとザルって聞いて驚いたことある
    獣医師の話だけど

    +36

    -1

  • 139. 匿名 2020/07/25(土) 21:37:05 

    >>127
    他の国もやってないから日本もまだやらなくていい、ってのも無知だね。議論は進めるべき。

    +6

    -7

  • 140. 匿名 2020/07/25(土) 21:37:58 

    >>91
    地方の進学校卒なんだけど息子の同級生の女子がハンガリーに行ったって聞いてたからなぜハンガリーと疑問に思ってたけどそういう事なんだ。

    +70

    -1

  • 141. 匿名 2020/07/25(土) 21:38:07 

    >>134
    他人事みたいな感じだったから、そっちの方にびっくりした
    テンパってたのかな

    +6

    -1

  • 142. 匿名 2020/07/25(土) 21:38:09 

    >>97
    人の生きる希望は論理ではない
    論理で人が救えるなら自殺者は増えない

    +7

    -9

  • 143. 匿名 2020/07/25(土) 21:38:40 

    >>102
    いや、医師国家試験を受験する際に厚生労働省に卒業したと申請した大学に問い合わせても卒業した事実がないってニュース記事に出てたよ
    だから大学出てないのに医師国家試験を受験したんじゃないかなぁ?

    +22

    -0

  • 144. 匿名 2020/07/25(土) 21:39:07 

    >>141
    笑顔まであったしね
    多分夫婦揃って狂ってる

    +17

    -1

  • 145. 匿名 2020/07/25(土) 21:40:22 

    >>139
    じりじり進んでたと思うけどね
    今回の件で停滞すると思うけど

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2020/07/25(土) 21:41:36 

    >>137
    国家試験を疑い始めたら、国立大のセンター試験とか司法試験とか、もうなんでも不正疑惑ありになっちゃうわ

    +10

    -1

  • 147. 匿名 2020/07/25(土) 21:42:34 

    >>2
    最近医師も半島大陸増えてて怖い
    帰化申請も金で請け負う奴いるんでしょ

    それで生保とかウンザリ
    どんどん摘発して!

    役所の生保係も半島人とかやめてよホント

    +144

    -7

  • 148. 匿名 2020/07/25(土) 21:43:31 

    これは医師が悪いけど、でもALSになったら安楽死させないのはつらいよね

    +12

    -5

  • 149. 匿名 2020/07/25(土) 21:45:03 

    優性思想も邪魔だったけどもっと邪魔な情報が出てきたな。
    ますます安楽死制度化が遠のいていく。。。

    +13

    -1

  • 150. 匿名 2020/07/25(土) 21:45:21 

    >>136
    同じこと思ってたのに間違えてマイナス押しちゃった🙏

    今回の件で最初のトピからいたけど、あなたのあげたその二つがよくわかってね、こりゃなかなか安楽死が導入されないわけだなって思ったよ
    私は安楽死は必要だと思うし、多くの人は必要だと思っているはずだけど、必要だと思いながらもちゃんと考えられていないんじゃないかって感じがした

    +15

    -1

  • 151. 匿名 2020/07/25(土) 21:45:35 

    >>15
    1に山本って書いてるから違うんじゃ? 大久保は大学卒業後って書いてるし

    +12

    -19

  • 152. 匿名 2020/07/25(土) 21:47:52 

    >>15
    151です ごめん 勘違いした  取得の手助けしたかって言ってたのね ごめん

    +60

    -1

  • 153. 匿名 2020/07/25(土) 21:48:30 

    >>1
    海外の大学w

    皇室の知り合いでタダ留学してるアイツみたい
    厚労省もいい加減にしてよ

    自己申告だけで大学に問い合わせもしないの?


    +98

    -4

  • 154. 匿名 2020/07/25(土) 21:49:24 

    >>135

    分かったから、こんな殺人者トピで安楽死語ろうとしないで、安楽死語りたいならトピ立てなよ

    +19

    -4

  • 155. 匿名 2020/07/25(土) 21:49:39 

    胡散臭い人なのかも知れないけどそこを強調して安楽死の是非の議論を進めさせないようにしてるのかなと思った

    +9

    -7

  • 156. 匿名 2020/07/25(土) 21:50:02 

    >>130
    ちょっと小池百合子のカイロ大学卒業を思い出した
    しかも首席で卒業、、

    +6

    -13

  • 157. 匿名 2020/07/25(土) 21:50:43 

    ドラマ 雲の階段?

    +0

    -3

  • 158. 匿名 2020/07/25(土) 21:51:44 

    >>150

    適正利用されることができれば、理想的なシステム。

    適正利用されないならば、存在しない方が平和なシステム。

    って感じに思われます。
    命を終わらせる問題なので、「間を取る」みたいなことが難しいですよね。

    +17

    -2

  • 159. 匿名 2020/07/25(土) 21:52:47 

    >>1
    これは手始めで
    そのうち金持ちに目を付け
    頼まれたからと財産目当てでやりそう

    臓器売りの国の人かしらね

    +43

    -2

  • 160. 匿名 2020/07/25(土) 21:52:51 

    まともに医学部を卒業してない医者ってどの位いるんだろう?

    +17

    -0

  • 161. 匿名 2020/07/25(土) 21:57:14 

    >>1
    山本って医師は最初日本の医学部を中退してるんだよね
    どんな理由で中退したんだろう
    なかなか医学部中退って聞かないから
    多留年も確か6年認められてたような

    +54

    -2

  • 162. 匿名 2020/07/25(土) 21:57:44 

    >>147
    ウイグルで臓器摘出してるのも
    日本で摘出技術習った中韓医師でしょ

    医師ではなくカネの亡者、悪魔

    +67

    -0

  • 163. 匿名 2020/07/25(土) 21:57:52 

    >>1
    いずれにせよ、国試受かったんなら、それはそれで大したもんだ

    +35

    -10

  • 164. 匿名 2020/07/25(土) 22:00:37 

    >>156
    本当の海外大学卒も今はめずらしくないからべつに海外大学卒=嘘とは思わないけど
    百合子の時代は珍しかったけどあの頭脳とメンタルがあって親に金があるなら別に不自然な話ではないと思う

    +18

    -2

  • 165. 匿名 2020/07/25(土) 22:01:56 

    >>114
    ヤフコメはアチラの巣窟だよ
    半島芸能人とか狂ったようにアゲててキモイ

    そもそも経営者がアレだし

    +13

    -3

  • 166. 匿名 2020/07/25(土) 22:04:57 

    >>16
    主治医じゃないし二人組だし、なんか変だったよね。

    +39

    -0

  • 167. 匿名 2020/07/25(土) 22:05:19 

    >>61
    そうなの?
    じゃあお金に困ってたりしたのかな
    報酬の百万て医師の給料からすると安いけど、結構あてにしててビジネスの側面があったのかな?

    +5

    -1

  • 168. 匿名 2020/07/25(土) 22:08:35 

    >>163
    今褒める必要ある?

    +7

    -5

  • 169. 匿名 2020/07/25(土) 22:09:31 

    国家試験受ける時って現役大学生なら在学証明書、卒業見込みなら卒業証明書とかの提出必要じゃないの?その書類を偽造したってこと?

    +6

    -0

  • 170. 匿名 2020/07/25(土) 22:11:22 

    >>163
    ペーパー試験受かればいいってもんじゃないだろ
    医学生は六年間実技もならうんだよアホか

    +33

    -7

  • 171. 匿名 2020/07/25(土) 22:12:50 

    亡くなった女性から130万も振り込まれてたんだね。なんだかなぁ、そんな安楽死で良かったんだろうか。女性のお父さん泣いて怒ってたよ。

    +14

    -1

  • 172. 匿名 2020/07/25(土) 22:13:45 

    学歴ってあてにならないよ。AO入試や帰国子女なら学力あやふやでも語学力アドバンテージで偏差値高めの大学に入れるし日本の場合大学受験さえ飛び越えればあとはまじめにやるだけで卒業できるから。たとば海外の有名大に留学してる人だって縁故が多いし、国から留学してる公務員留学してる人は正直言って仕事もできなければポンコツみたいなやつでも有名大留学させてもらってるよ。英語くらいは少しは人より読み書きできるかもしれないけど。

    医師の場合は大学入試と出身高校で学力の担保はある程度予想できるけど、やはり臨床研修して何年どこで働いたかが大事。一般市中病院でしっかり働いてきてない人は危ないよ。

    +27

    -0

  • 173. 匿名 2020/07/25(土) 22:17:20 

    >>167

    まともな医療行為での収入はなかったんじゃない?偽造医師のほうは出張ED医師としてやってたみたいだけど、それってまともな医療行為とは思えないし闇のやり取りっぽいかんじだし。禿治療と同じで相手の藁にも縋る思いを高額な自由診療で治療代つきつけてた可能性はるけど。安定収入はないでしょう。だから怪しいことばかりしてたのでは。

    そしてこの田舎アスペ医師のほうは、正直開業しててもお金ないだろうね。アルバイトとしていろいろ生活費くらいは医師免許で稼げたかもしれないけど、普通の医師みたいにちゃんと働いてちゃんと定期収入があるとは思えないな。
    あやしいクリニックに来るやついないだろ。

    +20

    -0

  • 174. 匿名 2020/07/25(土) 22:19:11 

    >>161

    国立大医学部中退者は一定数いるよ
    たいていメンヘラ起こすケースが多いし、進路に悩むタイプの人もいる


    私立大医学部中退者は親に言われてやっとこ入ったけどやっぱり勉強が嫌いというかついていけなくて留年繰り返すタイプ

    +55

    -0

  • 175. 匿名 2020/07/25(土) 22:23:12 

    >>135
    あなたは難病を患っているの?
    まるで当事者のような語り口だけど。

    +8

    -2

  • 176. 匿名 2020/07/25(土) 22:25:58 

    >>23
    なんか極端な人だよね。
    どっちかの奥さんもインタビューニヤニヤしながら受けてたの見た

    +12

    -1

  • 177. 匿名 2020/07/25(土) 22:27:13 

    >>171
    安楽死は金儲けになる。だからこそ、安易に許してはいけない。
    座間の死体遺棄犯と一緒という事になりかねない。

    +21

    -3

  • 178. 匿名 2020/07/25(土) 22:32:10 

    >>163
    下駄履かせないと底辺医学部にすら入学できないような人でも合格できるからなあ。
    こういう人も合格できちゃうわけだし。

    受けた事ない人間っがどうこういうのもなんだか
    神格化しすぎかもしれないと思い始めてるわ。

    +15

    -4

  • 179. 匿名 2020/07/25(土) 22:34:49 

    >>147
    怖いこと言わないでよ。
    この山本医師、写真みたけど、なんか受け入れられない顔をしてる。

    +17

    -3

  • 180. 匿名 2020/07/25(土) 22:35:04 

    >>137
    医学部受験と国試は別ものでしょう
    確かに底辺私立医の入試はパンドラの箱が開いてしまったけど

    +3

    -2

  • 181. 匿名 2020/07/25(土) 22:37:49 

    >>49
    ガルちゃんもいっぱいいるじゃん。最初はかなり擁護されてたし。医師資格持ってたとしても、れっきとした殺人だけどね。思想もかなり危険。

    +31

    -1

  • 182. 匿名 2020/07/25(土) 22:39:23 

    >>77
    そう?
    ヤバイ人達みたいだし、注射打った後に暴言とか吐いてないとも限らないよ。

    +8

    -0

  • 183. 匿名 2020/07/25(土) 22:39:26 

    >>18
    嫁がニヤニヤ笑いながらテレビで話しててびっくりした
    人が亡くなってるのに、テレビで顔出しで笑えるって、どういう神経なのよ

    +108

    -0

  • 184. 匿名 2020/07/25(土) 22:42:40 

    >>21
    頭がよかったら、日本の大学出れるだろ

    +18

    -0

  • 185. 匿名 2020/07/25(土) 22:51:57 

    >>180
    学長が脱税容疑ってニュースは笑った

    +7

    -0

  • 186. 匿名 2020/07/25(土) 22:54:07 

    >>142
    論理じゃないよ

    倫理。

    人として守り行うべき道。善悪・正邪の判断において普遍的な規準となるもの。道徳。モラル。

    あなたは、自分の子供を天才にするために遺伝子操作をしますか?マンモスの核が取り出せたとして、マンモスを再生しますか?恐竜を再生しますか?臓器を取るためだけにあなた自身のクローンを育てますか?自殺したい人の自殺幇助をしますか?こういった事を考えるのは、哲学や倫理の範疇になります。

    これらは、技術的には可能です。成功すれば金儲けになるでしょう。
    あなたは、それを認めますか?

    +21

    -0

  • 187. 匿名 2020/07/25(土) 22:54:45 

    いやいや医師免許取らせるときに確認しなよ
    ずさんすぎるでしょ

    +14

    -0

  • 188. 匿名 2020/07/25(土) 22:56:34 

    >>18
    犯人は、老人は生きてる価値ないみたいな優生思想をネットで匿名で投稿しまくりの発達障害で、嫁のブログでなんか謝罪させられてて、その嫁もブログで普通じゃない感覚のことを書いてるし、もう1人のこの犯人は医師免許不正取得。
    亡くなった方のヘルパーは暴言でパワハラでこの被害者を自殺に追い込んだる。

    闇が深すぎる事件。

    +80

    -0

  • 189. 匿名 2020/07/25(土) 23:00:45 

    >>117
    ヘルパーからの暴言で悩んでる日記が見つかったんでしょ?鬱病だって発症してたかもしれないよ。
    適切な調査が行われて本人の死にたい意志が尊重されたわけじゃないと思う。
    この事件は殺人だよ。

    +49

    -0

  • 190. 匿名 2020/07/25(土) 23:01:26 

    安楽死問題に一石投じると思ったら、最悪の結果になりそう

    +13

    -0

  • 191. 匿名 2020/07/25(土) 23:03:31 

    医師国家試験は普通に国立大学医学部に入学してまともにやっていればみんな受かる試験なんだけど、そもそも私大医学部とかは基礎力学力が足りな過ぎて在学中から国家試験対策などにかなり時間割いたりそれ専門の塾に通ったりしてまでやって合格している人がけっこういるのも事実・・



    +4

    -4

  • 192. 匿名 2020/07/25(土) 23:03:44 

    なんか違う事件になってきた…

    +20

    -0

  • 193. 匿名 2020/07/25(土) 23:04:08 

    >>1
    初めは 病気で辛い思いしてる人の事とか考えたら 死なせてあげるのも必要なのかな?って思ったけど お金要求したり Twitterの文言が随分自分勝手な事書かれてたりで ヤバい人間だと思ったわ。

    +27

    -0

  • 194. 匿名 2020/07/25(土) 23:11:27 

    >>191
    逆に、そういう人が合格できちゃう試験って捉え方もできるよね。

    医師になっていい人となってはいけない人を選別するテストではなく、

    医師になりたい人に免状を与える、箔をつける試験になってないのか。

    +5

    -2

  • 195. 匿名 2020/07/25(土) 23:12:37 

    医学部卒業してないのに国家試験合格するってすごいな
    間違いなく頭はいいんだろうけど…

    +7

    -2

  • 196. 匿名 2020/07/25(土) 23:16:08 

    >>48
    妻は知ってたのかな?犯人って聞かれなくてもペラペラ表に出て喋る人いるよね
    なんか行動が胡散臭い気がするけど、、

    +26

    -0

  • 197. 匿名 2020/07/25(土) 23:21:02 

    >>195
    頭がいいなら、なんで日本の大学中退して、海外の大学も卒業できてないの?

    +6

    -0

  • 198. 匿名 2020/07/25(土) 23:21:08 

    >>196
    夫がアルバイトすることに文句を言っていたらしいけど、アルバイトする医師はたくさんいるしなーと思って、なんかあんまり良くない類のことしていて奥さんも知っていたのかなと思った
    あくまで憶測ですが

    +28

    -1

  • 199. 匿名 2020/07/25(土) 23:22:22 

    >>36
    奥さんのブログ、かなり違和感ある。

    体の相性が良かった とか、
    逮捕前、一つ後悔することは朝まで抱き合ってなかったこと とか

    人の死に方に関わって逮捕前なのに、
    そんなこと書けるかな?
    夫婦とも、私の感覚と離れてる人だわ。

    +105

    -0

  • 200. 匿名 2020/07/25(土) 23:23:44 

    >>2
    医師免許取得時のチェックは甘いみたいね
    医学部入試では再受験生の経歴をメチャクチャ厳しくチェックするのに

    +81

    -0

  • 201. 匿名 2020/07/25(土) 23:24:21 

    医師免許の件、この事件が無かったら反面しなかった事だよね…怖いなあ

    +24

    -1

  • 202. 匿名 2020/07/25(土) 23:24:31 

    >>126
    少なくとも、安楽死しましょうとは言わないよ。
    そこは、超えてはいけない一線でしょ。

    +7

    -0

  • 203. 匿名 2020/07/25(土) 23:28:37 

    >>119
    ほんとそれ
    近所に頭が化石みたいな爺医がいる

    +11

    -0

  • 204. 匿名 2020/07/25(土) 23:28:44 

    >>175
    当事者なわけない。ASL重度の方がガルちゃんにわざわざ書き込むとは思えない。
    じゃあ、誰なのって事だけど、自分は書き込みができる立場の人間。

    案外、安楽死制度がある事によって、自分が得をする人かも。

    +15

    -0

  • 205. 匿名 2020/07/25(土) 23:30:46 

    >>58
    ちゃんと大学も出ず、研修医になってるのかな?
    そもそも現場では一切働いたことがないのに、
    開業したってこと???
    頭の試験だけ受かって、実技実務ないとしたら、
    かなり大胆な行動だよね。
    私なら患者さんの前でオドオドするけど。

    +25

    -1

  • 206. 匿名 2020/07/25(土) 23:31:38 

    >>79
    残念ながら海外の医学部卒業の医師は増加中

    +9

    -0

  • 207. 匿名 2020/07/25(土) 23:33:11 

    >>204
    すいません!ALSです!スペルミスです。

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2020/07/25(土) 23:34:06 

    >>91
    医師の経歴見て、ハンガリーの医大卒なら
    ちょっと怖いなあ。

    +48

    -0

  • 209. 匿名 2020/07/25(土) 23:35:09 

    >>201
    裏口入学もあったし、
    これは国家資格の不正も明るみになっていくのか?

    +7

    -0

  • 210. 匿名 2020/07/25(土) 23:35:53 

    >>91
    ハンガリーの医学部出て試験に受かると
    日本とEU域内の医師になれるし
    アメリカの医師の受験資格も得られるからいいよね

    ちなみに日本の駅弁医学部を出ても
    アメリカの試験の受験は出来なくなった
    2023年からね

    +35

    -2

  • 211. 匿名 2020/07/25(土) 23:36:28 

    >>208
    卒ならまだね。卒なら。
    この山本って人、大学に問い合わせても、在学してたか定かじゃないんだよ。
    偽造パスポート並みにやばいよ。

    +52

    -0

  • 212. 匿名 2020/07/25(土) 23:38:23 

    不正を助けてもらったってことは、
    おいめがあったのか。
    そのことが、事件に関係あるのか。
    それと不正は、この山本だけなのか。

    もう安楽死とか以前に、大きな問題になりそう。
    医学部の裏口入学が発覚したばかりなのに、
    国家試験の厚生省の不正もあるかもしれない?

    +14

    -0

  • 213. 匿名 2020/07/25(土) 23:41:11 

    >>161
    国立大の医学科で働いてたものだけど、けっこういるよ
    プロスノーボーダーになったり、ダンサーになったり、ピアニストになったり、作家になったり、別の職業に就く人もいれば、医学が合わなくて、中退した後に別学科に入り直す人とか

    +55

    -0

  • 214. 匿名 2020/07/25(土) 23:41:33 

    海外の医大卒で受験すると、その後どこで研修医するの?

    医学部って派閥ありそうなのに、
    そんな海外組を軽く受け入れるのかな?
    誰かのご子息なら、ありそうだけど、
    医師の間では、アイツは怪しいってバレそう。

    +4

    -1

  • 215. 匿名 2020/07/25(土) 23:47:43 

    >>148
    ALSの議員の人もだしALSだからといってみんなが死を望んでるわけではないからね

    +24

    -0

  • 216. 匿名 2020/07/25(土) 23:49:09 

    >>212
    今回の件で心臓バクバクしてるお医者様がいるかもね

    +12

    -1

  • 217. 匿名 2020/07/26(日) 00:00:24 

    >>135
    生きることを強いる事もだけど
    担当医でもない会ったこともない単なる他人が死を肯定するのも恐ろしい事だわ。

    +25

    -1

  • 218. 匿名 2020/07/26(日) 00:06:33 

    経管栄養から睡眠薬投与で楽に死ねたのかな…?今まで苦しい思いしてきて130万支払って、最期は苦しまずに逝けたのだろうか。安楽死って静脈から点滴でいくのじゃなくて経管栄養から普通に腸で吸収するやり方でも致死量だったら死ねるんだね。楽に死ねるのかどうか気になります。最期も苦しく死ぬんだったら辛すぎるわ。

    +28

    -1

  • 219. 匿名 2020/07/26(日) 00:08:25 

    これはALSや尊厳死云々とはまず切り離して考えたほうがいい事件かも。
    医師、難病、って言葉でどうしても視点がぼやけがちだけど、
    単純に自殺サイトと集う志願者、闇バイトと依頼主って件に近い話なのかもね。
    ALS女性の件はまぁどういう着地点になるかわかんないけど、少なくとも
    この2人はもう医師免許剥奪処分に値するね。

    しかし海外の大学云々って経歴でこういう風にごまかしてる人は世の中多そう。
    医師でもこういう手口が通用するんだって驚き。

    +38

    -0

  • 220. 匿名 2020/07/26(日) 00:08:31 

    >>56
    うわ
    まだ擁護できる人がいることに驚き

    +24

    -3

  • 221. 匿名 2020/07/26(日) 00:11:34 

    なんか狭そうな古いアパートで医院?って映像が出てたね。
    ざっくり言うと医師免許持ってるけど医者じゃないって
    レベルの奴等って事かな。

    +22

    -0

  • 222. 匿名 2020/07/26(日) 00:13:10 

    >>63
    医師も在日韓国人なりまくりだよ

    +17

    -2

  • 223. 匿名 2020/07/26(日) 00:17:31 

    こういうアホのせいで
    尊厳死とか安楽死の議論が遠のくんだよ

    +21

    -1

  • 224. 匿名 2020/07/26(日) 00:30:17 

    >>214
    研修、出身大学では受けられないんだよね。
    宮廷医学部卒の人は地方に、私大卒は宮廷や有名私立の医学部で研修できるとか
    闇深しって感じ。

    だって、宮廷医や有名私立医に入学できる人って、いわゆる天才でしょ。
    親が医者かどうかは関係ない。

    でも、私立医って、ほぼほぼ親医師でしょ。

    +7

    -1

  • 225. 匿名 2020/07/26(日) 00:31:57 

    >>223
    違う。
    この分野がいかに脆いかって事なんだよ。

    解禁した瞬間に、命の取引が横行する。

    +21

    -0

  • 226. 匿名 2020/07/26(日) 00:37:15 

    >>196
    アメブロか~
    じゃあ見ない。

    +3

    -0

  • 227. 匿名 2020/07/26(日) 00:39:25 

    >>210
    認定された大学は確定されたの?
    東医が外されたことしか知らなかった

    +13

    -0

  • 228. 匿名 2020/07/26(日) 00:40:00 

    >>215
    その議員さんも、ずっと死にたいって思ってたんだって。
    いまは生きる意味を見出したから、この事件は辛いと思う。

    +17

    -1

  • 229. 匿名 2020/07/26(日) 00:41:41 

    >>225
    もしこの分野に外国人が関わっていたなら。

    なあ、みんな、今一度立ち止まって、命について考えようや。
    せっかく日本人として生まれてきたんだよ。仲間だよ。
    もちろん、他人のことなんて構ってられない。
    今を生きることで精一杯。家族を守ることで精一杯。

    でもさ、綺麗な言葉、キラキラしたパワーワード、

    「尊厳死」、「安楽死」

    なあ、これ、本当なのか?本当なのか。

    +8

    -0

  • 230. 匿名 2020/07/26(日) 00:44:46 

    そういえば昨日5ちゃんのN速に朝鮮学校卒が関西医大に入学拒否されて裁判とかスレあったな。
    高卒認定してないからとか。
    なんか怖く感じた。

    +15

    -0

  • 231. 匿名 2020/07/26(日) 00:46:15 

    最後に眼球の動きが止まり、意思表示が一切できなくなってからが辛いだろう
    その前に何とか実行させたかったのだろうけど
    スイスの安楽死団体にお願いすることをなぜしなかったんだろう
    費用の問題なのか

    +8

    -2

  • 232. 匿名 2020/07/26(日) 00:57:16 

    >>7
    やっぱり普通の人は安楽死なんてしないもんね
    他国は他国
    日本は日本
    日本に安楽死制度はないしこれからも必要は無い

    +29

    -10

  • 233. 匿名 2020/07/26(日) 00:59:10 

    >>222
    通名ガチでなくして欲しい。
    本名って、日本人を守る砦だよ。

    他国のように、〇〇系日本人って何世代に渡っても言い続けて欲しい。

    +43

    -4

  • 234. 匿名 2020/07/26(日) 00:59:38 

    >>208
    そういう人は医師免許取った後に国立の大学院に進学して(大学には難しくて入れなかった人も医師免許を取った後の研修医からの院入学は大学受験の比じゃないくらい簡単に入れる)最終学歴を国立大院卒に学歴ロンダリングするんだよ。
    そして開業とかしても最終学歴しか書かないし載せないからバレないのよ。

    +31

    -0

  • 235. 匿名 2020/07/26(日) 01:00:31 

    >>163
    私落ちて諦めた組……
    素直にすごい

    +3

    -1

  • 236. 匿名 2020/07/26(日) 01:00:37 

    >>216
    バクバクするならまだマシ。

    見つかりっこないってせせら笑ってるやつが一番悪質。

    +9

    -1

  • 237. 匿名 2020/07/26(日) 01:00:57 

    >>235
    で、今何やってるんですか?

    +1

    -2

  • 238. 匿名 2020/07/26(日) 01:02:18 

    >>224
    旧帝ね

    +1

    -1

  • 239. 匿名 2020/07/26(日) 01:21:19 

    >>238
    ネットの隠語だよ。

    +4

    -3

  • 240. 匿名 2020/07/26(日) 01:27:18 

    >>117
    この病気は体は自由が利かないけど本人の意識はハッキリしてるから、本人が死を選ぶなら主治医に人工呼吸器止めてもらうように伝えることはできるんだよ
    本人が本気でそう考えるならね
    辛いようだけど今はその選択しかできない
    美容家の人はその選択したよね

    +22

    -1

  • 241. 匿名 2020/07/26(日) 01:32:19 

    >>211
    戸籍も背乗りだったりするのかな?

    +10

    -0

  • 242. 匿名 2020/07/26(日) 01:33:49 

    >>181
    本当にそう思う。最初は障害者とかそういった所から始まるのかもしれないけど、そこから高齢者や持病ありの人、更には能力の差とどんどん差別対象が広がるだけだと思う。

    +25

    -0

  • 243. 匿名 2020/07/26(日) 01:35:05 

    >>126
    生きようと説得するのと死のうと説得するのは同列に語れないと思うけど。

    +6

    -0

  • 244. 匿名 2020/07/26(日) 02:04:15 

    >>155
    考えすぎ。
    というかもっと闇の深い事件だと思うけど。

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2020/07/26(日) 02:07:49 

    >>147
    個人情報扱う所にいるのは怖いね

    +16

    -0

  • 246. 匿名 2020/07/26(日) 02:37:22 

    国家資格ってそんなずさんなんだ…
    たしかにこないだ指切って診てもらったところ、薬塗るだけで帰されたけど痺れが治らないから神経切ったっぽい。

    +3

    -0

  • 247. 匿名 2020/07/26(日) 02:40:04 

    「でもALSの方の苦しみを考えたら…主治医さんも見ていられなかったんだろうな…」とか思って両方に同情してたけど、犯人主治医とかじゃない上に、ネットで「安楽死始めました。500万です」とか書いてたって聞いてすごい腹が立った
    亡くなった方は多分感謝はしてると思うよ
    でもこの犯人たちの動機が浅はかな金儲けなのが何か許せない

    +20

    -1

  • 248. 匿名 2020/07/26(日) 02:42:32 

    >>4
    国家試験は受かったんでしょ

    +12

    -3

  • 249. 匿名 2020/07/26(日) 02:46:35 

    >>230
    私中卒だけど、高卒認定の試験会場に韓国語喋ってる子たちいた
    普通なら日本の大学への入学(と、恐らく企業の就職)のためには高卒認定が必要だって学校でアナウンスされそうだけど、その人たちはちゃんとした学校じゃなかったのかな?
    今の時代ぐぐればわかるレベルの話だけどね
    試験は高1レベルらしくて、付け焼き刃でわかるくらいめちゃ簡単だし

    +7

    -1

  • 250. 匿名 2020/07/26(日) 02:52:36 

    >>146
    司法試験では問題作成者の教授が教え子に問題を漏洩したというのがあったね

    +4

    -1

  • 251. 匿名 2020/07/26(日) 03:20:18 

    >>198
    経営してるクリニックの口コミで、いきなり予約を変更されたって
    クレームをつけてる人がいてアルバイトが理由だったのかなと思った。
    だから奥さんも文句を言ってたのかな。

    +9

    -0

  • 252. 匿名 2020/07/26(日) 03:59:05 

    >>234

    大学院あるあるだけど、医学系の院って学費さえ払えばだれでもウエルカムだよ。入るの難関ってことないし。大学院がすごいと思ってるのって一般人で無知な人だけ。労働力になるから医師免許持ちなら他大出身でも大学院ホイホイ入れるし。理系も文系も院は正直いって教授の雑用やる側面が強いからハードル低いです。

    東大院なんて東大じゃない人であふれてるし。

    +21

    -2

  • 253. 匿名 2020/07/26(日) 04:00:29 

    大学は卒業していないから本来は受験資格がないのに、国試は受けて合格したの?それとも、抑免許が無いの?

    +4

    -0

  • 254. 匿名 2020/07/26(日) 04:02:55 

    医者に限らずこう言った不正で資格取得してる奴はいるよね。お金さえ出せば何でもあり。

    +5

    -0

  • 255. 匿名 2020/07/26(日) 04:04:43 

    大学院出てると聞いたからどれだけ賢いんだろうと思ったら、全然ダメだった。先ず一般常識を知らない。基本的な事なんだけどね。

    +3

    -0

  • 256. 匿名 2020/07/26(日) 04:08:39 

    たまたまネットで林さんの事検索したら、姓名判断が出てきたんだけど
    全て大吉で、晩年は安泰とも書いてある。
    名前は素晴らしいのに、姓名判断は当てにならないね
    こんなに完璧な画数の人も珍しいのに
    両親は調べて名前つけたのかな

    母親はなんで早く亡くなってしまったんだろうか
    何か病気の遺伝子でも?

    +1

    -9

  • 257. 匿名 2020/07/26(日) 04:23:52 

    >>170
    実技ってw
    しよーもない培養実験とか、クソどーでもいいオ◯キーでやる医療面接とか、BSLで受けるパ◯ハラみたいなヤツのこと言っていらっしゃる?
    あんなんやらんでもええわ


    +6

    -7

  • 258. 匿名 2020/07/26(日) 05:29:34 

    >>43
    本人達に聞いてみたいよね。
    自分たちだけ、誰の手も借りず健康でずっと現役でいられると思っているのか。

    +9

    -0

  • 259. 匿名 2020/07/26(日) 07:10:05 

    「事件の予兆察知できず、痛恨の極み」 京都ALS女性嘱託殺人事件 逮捕の医師勤務先の病院コメント(京都新聞) - goo ニュース
    「事件の予兆察知できず、痛恨の極み」 京都ALS女性嘱託殺人事件 逮捕の医師勤務先の病院コメント(京都新聞) - goo ニュースnews.goo.ne.jp

    神経難病の筋萎縮性側索硬化症(ALS)の女性患者に対する嘱託殺人容疑で逮捕された大久保愉一容疑者が勤務医として働いていた仙南中央病院(宮城県柴田町)は25日まで...

    +2

    -1

  • 260. 匿名 2020/07/26(日) 07:17:09 

    厚生労働省がズブズブって事になるんだけど…こわ

    +7

    -0

  • 261. 匿名 2020/07/26(日) 08:14:35 

    さあ、医師会の隠蔽工作劇場が開幕です

    お医者様のご家族から
    どんなご支援のお言葉が贈られ乱舞する
    ことやら、愉しみです

    まあ彼らの締めの言葉は
    「お金の無い屑は大人しくしてなさい」
    と決まっていますが

    近所のお医者様には必ず尋ねましょう
    1 どこの大学にいつ合格し何年に卒業したか
    2 国家試験には何年度に何度目で合格したか
    3 医者の家系なら親の医師会における地位は

    +4

    -0

  • 262. 匿名 2020/07/26(日) 08:28:43 

    >>56
    安楽死とはまた別の事件になりそうよ。

    +12

    -1

  • 263. 匿名 2020/07/26(日) 08:40:39 

    >>15
    厚労省の人事がザルなのか、コネ枠なのか、どっちなんだろうねえ。

    +12

    -0

  • 264. 匿名 2020/07/26(日) 09:10:19 

    >>143
    最後の国家試験簡単なのかな?

    +1

    -1

  • 265. 匿名 2020/07/26(日) 09:12:29 

    >>159
    この事件の後で大久保容疑者がTwitterで「安楽死にいくら払う?」ってアンケートとってるんだよね
    ブラックジョークなのかもしれないけど実際に金銭受授ありの違法な安楽死に加担した後でこのジョークを言うのは神経疑うし、もしかしたらこの件がバレないから安心してビジネスにしようと目論んでたのではないかと考えてしまう

    +24

    -0

  • 266. 匿名 2020/07/26(日) 09:19:55 

    >>183
    ほんこれ。もろに顔出ししてテレビに出てたからびっくりしたわ。

    ちょっと頭弱いんじゃね?

    +5

    -0

  • 267. 匿名 2020/07/26(日) 09:49:45 

    >>31
    国家試験通って研修医して医者になったのか

    +3

    -3

  • 268. 匿名 2020/07/26(日) 10:13:33 

    >>181
    友達が障害者施設で働いでるんだけど、
    障害者の女の子を指さして、あの子ひとりに何人の介護士が
    ついてるか知ってる?あの子ひとりだけの為にたくさん
    税金かかってるんだよって、ぼそっと言ってた。
    最初聞いたとき驚いたけど、普段から、
    職員同士でそんな話をしてるんだと思った。
    現実的な話なんだろうけど、弱者に対する言葉としては
    きついなと思った。

    +27

    -2

  • 269. 匿名 2020/07/26(日) 10:18:04 

    ALSって人工呼吸器とかつけたら、動けないけど通常の寿命まで生きられるの?

    +0

    -0

  • 270. 匿名 2020/07/26(日) 10:20:57 

    ALS嘱託殺人事件 医師1人は医師免許を不正取得の可能性

    +1

    -2

  • 271. 匿名 2020/07/26(日) 10:22:29 

    >>205
    普通の精神の持ち主ではないね。サイ◯パスかも

    +4

    -0

  • 272. 匿名 2020/07/26(日) 10:24:18 

    >>106
    ははーあん
    そこつかれたらやばいから妻はやたらと語り出したのか

    +22

    -0

  • 273. 匿名 2020/07/26(日) 10:24:58 

    >>15
    これは思いのほか大事に発展するな( ̄▽+ ̄*)

    +23

    -0

  • 274. 匿名 2020/07/26(日) 10:34:15 

    >>231
    海外渡航するためには介助人が必要なんだけど、そうすると介助人が自殺幇助の疑いで逮捕される可能性があるんだと
    NHKの人は自分の足で移動することが可能だったけど、この方は完全に人の手を借りないと移動できなかったからね

    +14

    -0

  • 275. 匿名 2020/07/26(日) 10:45:41 

    130万を数回も振り込ませたっていうのがね。130万一回なら分かるけど。結局は金目じゃん。

    +10

    -1

  • 276. 匿名 2020/07/26(日) 10:46:17 

    死にたい人死なせてあげて何が悪い

    +1

    -11

  • 277. 匿名 2020/07/26(日) 10:46:58 

    ぶっちゃけ金で安楽死させてるのもっといるよね

    +4

    -0

  • 278. 匿名 2020/07/26(日) 10:49:03 

    ゆりさん綺麗だね

    +1

    -5

  • 279. 匿名 2020/07/26(日) 10:49:11 

    不正取得と安楽死(尊厳死)の是非は別だと思うけど?

    というか不正取得をしていなかろうと、患者の苦しみを助けたいという崇高な思いがあると、今回の件は違法行為だからしかるべき処罰を受けるべき。

    ただその一方で安楽死に関しての議論はもっと行われるべきだと思う。ここで何人かの方が触れられているけどNHKのドキュメントを見たときに私が一番考えさせられたのは安楽死団体側のコメントとして、もし亡くなった方がスイス人であれば彼女はもう少し長生きできたのにとおっしゃってたこと。
    スイスに行けば外国人でも安楽死が出来るというが、実際にスイスに移動できるレベルの健康状態でないといけない。すなわちまだ体の自由がある程度聞く段階で死を選ばなければいけない。
    またスイスで安楽死を選択した場合には遺灰を日本に持ち帰れないなどいくつかの制限がある。
    死に方だけではなく、死後の扱いまで選択の自由がないのかと思うととても悲しい気持ちになりました。

    +1

    -4

  • 280. 匿名 2020/07/26(日) 10:49:51 

    >>248
    問題見たら分かるけど、試験自体はそんなに難しくないよ。偏差値30台の底辺私大医卒でもたくさん合格してるし。
    6年間学校に通って実技や何百時間もの授業を経たあとにだけ受けられるし、それを前提としてるから。その6年が無かったのが問題。

    +11

    -12

  • 281. 匿名 2020/07/26(日) 10:51:26 

    >>276
    死にたくない人も死なされちゃうよ。

    +8

    -0

  • 282. 匿名 2020/07/26(日) 10:51:38 

    ほらね、そうだと思った
    1番最初のトピで何で逮捕するの?とか逮捕しないで欲しいってコメントめちゃくちゃ多かったけど、あんなことする人まともな人なわけないじゃん
    亡くなった方の気持ちを汲んで安楽死の議論はすべきだけど、それと事件は切り離して考えないといけない
    こんなのただの過激派思想の暴走、亡くなった方は本望だったろうけど許しちゃいけないよ

    +19

    -0

  • 283. 匿名 2020/07/26(日) 10:57:52 

    本人が望んでたんでしょ?
    何もいえないわ

    +2

    -9

  • 284. 匿名 2020/07/26(日) 10:59:38 

    >>279
    こういう事件があるとやっぱ
    金の亡者の餌食にされるだけだと思ってしまう。

    +9

    -0

  • 285. 匿名 2020/07/26(日) 11:02:30 

    これまでの積み上げを簡単に棒に振るわけ無いから、まあそうよねとしか

    +2

    -0

  • 286. 匿名 2020/07/26(日) 11:05:41 

    病院が怪しんで検査したから発覚しただけで、まだまだ余罪ありそう

    +12

    -0

  • 287. 匿名 2020/07/26(日) 11:11:51 

    病で苦しんでるのに生きないといけない事も問題でしょ

    +2

    -7

  • 288. 匿名 2020/07/26(日) 11:14:01 

    >>260
    山本容疑者は日本の医学部を中退。
    海外の医学部を卒業したことになっていて、医師免許を与えたのが厚労省(大久保容疑者勤務)

    最初は無関係な二人と言われたけどもし昔から知り合いだったとしたら大変なことだよ。

    氷山の一角で医学部卒業してない人にも免許を与えてる可能性もある。

    女子差別に続いて医師の世界は闇が深い。
    もちろん実力で卒業、国試を突破してきた医師には痛くもかゆくもないけど。

    +22

    -0

  • 289. 匿名 2020/07/26(日) 11:15:26 

    >>287
    あなたは、病に苦しんでいるの?

    +1

    -0

  • 290. 匿名 2020/07/26(日) 11:22:09 

    >>257
    解剖は必須だし解剖を終えてからいよいよ病気の勉強だよ。

    あと学外実習も医師になってからの患者さんへの対応を学ぶいい経験になる。

    4年後半からのポリクリも実習だしやはり六年間きちんと学び、国試に通ることが患者さんを治療する最低限の資格だと思う。

    今回の医師は万が一そのプロセスを省いて医師として働いていたならばやはりなにかが欠落していたとしか言えない

    +9

    -0

  • 291. 匿名 2020/07/26(日) 11:22:42 

    一人目じゃないんじゃないの?

    +6

    -0

  • 292. 匿名 2020/07/26(日) 11:29:42 

    >>261
    私の主治医は医師家庭でなく、奨学金で医学部卒業した先生。
    コネなし金なしで医師になった先生だけど本当に優秀だわ。
    下駄をはかせてもらって医師になった先生には診てもらいたくない。

    +9

    -0

  • 293. 匿名 2020/07/26(日) 11:38:35 

    本人も望んでてやましい事がないなら、偽名で被害者の家の訪問記録に記入しないのでは?複数回も130万振り込ませてるし、この医師二人を擁護出来ないね。被害者のお父様も犯人を憎む気持ちと、娘の望んだ道だからと凄い複雑な心境って。本人は死ねて良かったかもだけども。

    +5

    -0

  • 294. 匿名 2020/07/26(日) 11:43:31 

    >>224
    学費2000万の高偏差値の私立医ならサラリーマン家庭の子も割合いるよ。
    半分奨学金借りたりして。
    この優秀層が入学してしまってるから医師家庭の子弟がなかなか入学出来なくなってるのもある。

    +3

    -0

  • 295. 匿名 2020/07/26(日) 11:48:08 

    ALS嘱託殺人事件 医師1人は医師免許を不正取得の可能性

    +0

    -0

  • 296. 匿名 2020/07/26(日) 12:03:49 

    >>275
    数回に分けて合計130万円ではなくて?

    +2

    -1

  • 297. 匿名 2020/07/26(日) 12:04:02 

    これってこの2人が医師だから擁護されていますか?もし医療職ではない人が行っていたとしたらゾッとしませんか。

    +5

    -0

  • 298. 匿名 2020/07/26(日) 12:04:39 

    前トピは感情論でしか物考えないバカ共が大暴れしてたけど、ほらね、結局ただの殺人じゃん。

    +10

    -0

  • 299. 匿名 2020/07/26(日) 12:12:15 

    >>297
    薬は命を救う為の物。
    医師であろうがそうでなかろうが、命を奪う為に使う事が一番恐ろしい。
    何を使ったんだか知らないけど、本来の目的とは正反対の使い方が出来る物をこんな奴等が手にしてる事、恐ろしいよ。
    医師であっても、決してしてはいけない事だと思ってる。

    +9

    -0

  • 300. 匿名 2020/07/26(日) 12:29:42 

    >>29
    教師は違うでしょ
    人気ないしその中では格段に年収低い

    +1

    -6

  • 301. 匿名 2020/07/26(日) 12:52:44 

    >>280
    > 偏差値30台の底辺私大医

    こんなの今も昔も存在しないよ
    今は底辺ですら早稲田理工〜理大ぐらい偏差値あるし
    昔は私大は一般志望者が少ない上にほとんどが非試験入試(高須先生もコレ)で埋まってたから偏差値低く見えてただけ
    まぁ非試験で入ったボンボンにも馬鹿がいたから国試合格率60%ぐらいの私大もあったけど

    +17

    -3

  • 302. 匿名 2020/07/26(日) 12:54:04 

    大学や院云々言ってるようだけど
    国家試験は平等で不正は無いでしょう..あるの?資質は別だけど。

    +0

    -2

  • 303. 匿名 2020/07/26(日) 12:57:37 

    >>58
    山本に詐称のノウハウを教えたのが
    厚生労働省で医系技官、平成20年・21年頃に医師免許の国家試験などに関わる部署に所属していた大久保の可能性があるって事なのかな
    2人は学生時代に知り合ったみたいだし

    +14

    -1

  • 304. 匿名 2020/07/26(日) 13:04:16 

    >>112
    ハンガリー 医科大学 卒業医師
    で検索してら、実名で沢山出てた。
    やっぱり「日本の医学部は全部落ちた。同じ公立高校の同級生には、医学部はもちろん、大学進学した人もいない」ってインタビュー答えてる人いた。そんなレベルの高校からでも受け入れてくれる大学なんだね…。

    +19

    -0

  • 305. 匿名 2020/07/26(日) 13:12:11 

    >>301
    一番下の聖マリでも65くらいだよね
    医学部に縁のないレベルの人間がしったかしてるのまるわかり
    歯学部なら38あるけど、歯科と医科は比較にならない

    +11

    -3

  • 306. 匿名 2020/07/26(日) 13:20:38 

    >>305
    偏差値どうこう言ってるけど、東京医科大学で裏口入学発覚してたじゃん。
    男子の特殊採点法の存在とか。

    +7

    -1

  • 307. 匿名 2020/07/26(日) 13:24:55 

    昔だったら高学歴で高収入の医者や国会議員
    今回の事件に出てくる関係者みてると、幸せそうには見えないね

    +4

    -0

  • 308. 匿名 2020/07/26(日) 13:27:42 

    まとめサイトだけど、
    この人の意見がしっくりきた。

    この女性に心の病気があったなら、まずは鬱治療が先だろと書いてて、
    本当にその通りだと思った。
    鬱患者で希死念慮を抱いている人に安楽死はおかしすぎる。
    底辺医師だけど、ALS患者の嘱託殺人についてつらつらかたるで。 | 不思議.net
    底辺医師だけど、ALS患者の嘱託殺人についてつらつらかたるで。 | 不思議.networld-fusigi.net

    底辺医師だけど、ALS患者の嘱託殺人についてつらつらかたるで。 | 不思議.net怖い話・オカルトまとめブログサイトについてカテゴリ一覧不思議掲示板殿堂入りじっくり読みたい管理人おすすめ宇宙・UFO不思議な体験洒落怖アクセスランキング(5日間)本日のおすすめニ...


    +17

    -2

  • 309. 匿名 2020/07/26(日) 13:33:26 

    >>280
    具体的にどこの医大ですか?

    +6

    -0

  • 310. 匿名 2020/07/26(日) 13:38:56 

    蓋を開ければただの植松

    +6

    -1

  • 311. 匿名 2020/07/26(日) 13:58:36 

    >>294
    そういうことではないんだよね。
    世の中は、権力のある多数派が強いって事。
    誰がメインで得しているかってことだよ。

    +1

    -0

  • 312. 匿名 2020/07/26(日) 14:01:02 

    >>311
    相方のクリニックは植松にあるんだっけ?

    +1

    -0

  • 313. 匿名 2020/07/26(日) 14:03:59 

    >>312
    >>310さんへのコメントでした。
    ごめんなさい。

    +1

    -0

  • 314. 匿名 2020/07/26(日) 14:27:25 

    >>308
    筋萎縮性...硬化症で体の筋肉が動かなくなる。舌さえも、息も出来なくなる。
    絶望から来る鬱だよ。鬱を治したら地獄が無くなると?彼女は苦しみを緩和したくてネットに頼ったんだよ。

    矛盾してるけど、治療法も無く日に日に筋肉が働かなくなるのを自覚し、医師が何も出来ないなら、私も誰かにほう助を頼むよ。

    あの2人の悪党は心の無い金目当てだけど気の毒な彼女にとっては救いの人達だと思うよ。

    +10

    -9

  • 315. 匿名 2020/07/26(日) 14:31:24 

    >>280
    ちょっとそれ本当なら無茶苦茶怖いんですけど。医者にかかれなくなるよ。

    +2

    -1

  • 316. 匿名 2020/07/26(日) 14:34:18 

    亡くなった方はお医者様だと信じて依頼したのにね、お気の毒。

    +5

    -0

  • 317. 匿名 2020/07/26(日) 14:45:48 

    >>316
    そういう事は彼女にとって
    何の意味もないんじゃない?

    +1

    -2

  • 318. 匿名 2020/07/26(日) 14:53:48 

    いずれ亡くなるんだけど「今でいいのか?」の確認は何度もしないといけない…この優生思想を持つ医師たちにそれが出来たのか…?
    死にたいという言葉が言葉通りじゃないこともある
    私も最初はALSだから死を選んで当然だと納得した部分もあるが、関係の無い人間がそう思ってしまうこと自体が、安楽死導入において憂慮されている死への同調圧力というものが発生する土壌があることを証明している気がする…
    女性の苦しみを蔑ろにするつもりもないし、私自身が安楽死賛成派ではあるが、この件に関しては考えがどこにも着地しない

    「今でいいのか?」も難しい
    酷なことを言うが、本当だったら、女性は他人に死の幇助を頼んじゃいけなかった
    Twitter見たけど女性は胃ろうを選択したのち後悔してるんですね
    前に見たドキュメンタトでは体が動くうちにスイスに行って安楽死していた
    まだまだ動けるうちから選択をしなければならないんだなということだけは今回の件ではっきりと分かった
    自分の命は自分に責任があるんですね

    +12

    -0

  • 319. 匿名 2020/07/26(日) 14:56:58 

    そういえばツィッターで見た在日韓国人のお医者さんも在外韓国人枠かなんかで
    ソウルの医大に入って、卒業後日本でお医者さんしてたわ。

    +9

    -2

  • 320. 匿名 2020/07/26(日) 14:59:29 

    >>314
    鬱を治してから、確信を持って安楽死を選択するのなら。
    それはその人の自由選択による意思だと思う。

    あと、あなたはその女性の何を知っているの?
    その女性の代弁をできるような人なの?

    +8

    -5

  • 321. 匿名 2020/07/26(日) 15:06:07 

    なんだこの二人は
    マブダチなんか
    いくら仲良くても不正の手引きなんてなかなかしないと思うけど
    それとも受験おける不正が実は当たり前に行われていることだったのかな

    +0

    -1

  • 322. 匿名 2020/07/26(日) 15:06:51 

    >>83
    下手したら介護士が殺人を疑われてた
    冤罪もありえたし悪質

    +20

    -0

  • 323. 匿名 2020/07/26(日) 15:11:51 

    >>306
    でも流石に偏差値30台はないと思うよ

    +3

    -1

  • 324. 匿名 2020/07/26(日) 15:18:33 

    ALSって怖い
    自分がそうなったら望んでしまう気持ちわかる
    医師免許云々でなく、安楽死の是非について話題にしてほしい

    +8

    -5

  • 325. 匿名 2020/07/26(日) 15:20:34 

    >>21
    頭良かったら不正に医師免許なんて取得しないと思う

    +8

    -0

  • 326. 匿名 2020/07/26(日) 15:24:35 

    >>280
    いやいや、国立医学部の学生も普通に医師免許試験落ちてるよ。
    だから試験がそんな簡単なわけない

    +10

    -1

  • 327. 匿名 2020/07/26(日) 15:25:55 

    安楽死に関わらなければ出てかなかったのにね、この人にも家族がいただろうに、悲惨だなぁ

    +2

    -0

  • 328. 匿名 2020/07/26(日) 15:27:18 

    >>280
    底辺私医大は医師免許合格レベルに達しないと進級や卒業すらできないよ。

    +4

    -0

  • 329. 匿名 2020/07/26(日) 15:27:32 

    >>147
    着々と進んでるからな…ウイグルは他人事じゃないよ
    ALS嘱託殺人事件 医師1人は医師免許を不正取得の可能性

    +11

    -1

  • 330. 匿名 2020/07/26(日) 15:28:09 

    >>304
    ハンガリー医科大は受け入れてくれるよ。
    でもその代わり卒業がめちゃくちゃ難しい。
    だから授業ついていけなくて途中で挫折するケースも沢山ある。

    それにハンガリー医科大卒って日本の医師の世界で名乗ると、あーハンガリー医科大か、日本の医学部受からなかった人ね、って目でみられるよ。

    +16

    -1

  • 331. 匿名 2020/07/26(日) 15:35:26 

    責任とりたくないから不正にしたいだけ。

    +0

    -2

  • 332. 匿名 2020/07/26(日) 15:36:44 

    報告されていないだけで、病院へ行くと寿命が縮まるケースが大半。

    +2

    -0

  • 333. 匿名 2020/07/26(日) 15:50:34 

    >>16
    安楽死から逆に遠ざかりそう
    まともな医師は安楽死してあげても法があるからしないし
    実行する医師は思想ヤバめな奴
    安楽死唱えるだけでヤバイ奴って風潮になりそう

    +16

    -0

  • 334. 匿名 2020/07/26(日) 15:58:08 

    不正取得が国家ぐるみの在日特権という闇深案件?

    +4

    -1

  • 335. 匿名 2020/07/26(日) 16:21:11 

    >>296
    130万を複数回ってサンジャポで言ってましたよ。

    +5

    -0

  • 336. 匿名 2020/07/26(日) 16:38:30 

    世間は身体障害者に甘いなとつくづく思う。

    この事件の被害者が重度の知的障害者や精神障害者なら
    ガルちゃんでは「よくやった!」という意見も結構出てきそう。

    +0

    -7

  • 337. 匿名 2020/07/26(日) 17:04:10 

    >>305
    なんか医学部の話になると聖マが1番下って言い出す人多いけど、誰が言い始めたんだろう?
    川崎医科とか金沢医科のが入りやすいの、受験関係では常識なのに。

    +5

    -1

  • 338. 匿名 2020/07/26(日) 17:11:28 

    >>280
    あなたが頭良すぎるから簡単に見えるだけなのでは!?

    +1

    -0

  • 339. 匿名 2020/07/26(日) 17:13:18 

    ただこの人、若いのに総合病院の部長だったから腕は良かったんだろう
    もしくは不正がうまかったか、世渡りがうまかったか

    +1

    -1

  • 340. 匿名 2020/07/26(日) 17:15:02 

    >>338
    そいつは大学すら行ってないw

    +4

    -0

  • 341. 匿名 2020/07/26(日) 17:29:20 

    >>147
    黙れポンニチウヨク。

    +1

    -7

  • 342. 匿名 2020/07/26(日) 17:40:08 

    依頼されて殺人事件になって、マンションは大島てるに載ったの?

    +0

    -0

  • 343. 匿名 2020/07/26(日) 17:40:13 

    >>233
    ( ´,_ゝ`)プッ( ´,_ゝ`)プッ( ´,_ゝ`)プッ

    +0

    -2

  • 344. 匿名 2020/07/26(日) 17:42:21 

    >>2
    実際、一般の病院でも海外医学部出身の人多いしね。
    厚生省も予備試験前(海外からの人は受けるやつ)に詳しい経歴までは分からないかもね。
    海外医学部はめっちゃ入りやすい。
    日本やアメリカは厳しいけど、発展途上国は学費も安くて入りやすいから態々海外に行く人も増えてきてる。

    +6

    -0

  • 345. 匿名 2020/07/26(日) 17:50:35 

    >>305
    私が受かった歯学部2つは偏差値35と偏差値40のところだった。
    歯科、口腔外科なんか楽しそうだなって思って受けてみたら受かったけど学費が6年で3000万で一般家庭には、、、

    +4

    -0

  • 346. 匿名 2020/07/26(日) 17:59:02 

    >>308
    この中で言われているアマチュアってどういうことかな?投薬の知識が乏しいってことかな
    杜撰な手口で、なぜ司法解剖になったのか医者ならわかるって書いてあるけど、バレても良かったのか知識不足だったのか…

    +1

    -0

  • 347. 匿名 2020/07/26(日) 18:22:32 

    >>43
    亡くなったの51歳でしょ
    お年寄りは言い過ぎだと思う

    +0

    -0

  • 348. 匿名 2020/07/26(日) 18:25:08 

    >>280
    医学生ですが、医学部の勉強はガチでしんどいです、、
    受験勉強の大変さと医学部の勉強の大変さを一概に比較はできませんが、
    医学部の勉強は、受験までは数学がネックになる理系勉強でしたが、入学後は、膨大な知識をひたすら暗記、正確に言えば、理解しなければいけないんですが。
    覚える量が尋常ではないですし、毎日勉強に追われています。
    cbtやオスキーにも、国試にも皆猛勉強して万全の備えをして臨みますから、国試合格率が高いんだと思います。なんだかんだで、医学生の多くは根が真面目で勉強めちゃくちゃしますから。
    勉強しない人、ついていけない人は、留年となり、国試受験にたどり着くのはちゃんと勉強した人だけとなると思います。
    それだけやった結果の、国試の合格率の高さだと思います。ですから決して簡単な試験でないと思います。

    +7

    -0

  • 349. 匿名 2020/07/26(日) 18:26:48 

    >>36
    元議員だから顔出しで取材に応じたのかもしれないけど
    正直な感想…こんなんでも国会議員になれるんだってこと

    何か有力者とか有名人って訳じゃないよね?

    +1

    -0

  • 350. 匿名 2020/07/26(日) 18:29:52 

    >>234
    ◯◯シ◯先生とかでしょ?

    怖くてコメできないね、誹謗中傷とか言われちゃかなわないからさ

    +2

    -0

  • 351. 匿名 2020/07/26(日) 18:30:35 

    亡くなった女性とTwitterでやり取りしてて、初めて会ったその日に死なせたんだよね
    Twitterのやり取りの詳細が知りたい
    引き留めはしなかったのか、しても気持ちが変わらなかったのか

    +2

    -0

  • 352. 匿名 2020/07/26(日) 18:31:39 

    女性の家族が何も知らなかったのがびっくり
    てっきり家族の了解は得てるものとばかり思ってた

    +4

    -0

  • 353. 匿名 2020/07/26(日) 18:37:11 

    >>15
    この人が手引きしたんだね
    法律の穴、杜撰な体制の間を縫ってこうすれば医学部卒業として扱われるという点を突いたんだと思う。
    厚生省中央で働いてたらそりゃ詳しいわ
    これは厚生省にまで問題がいくね


    >海外の医学校を卒業した人については、厚生労働省が国内の医学部を卒業した人と同等以上の学力や技能を持つか審査することになっています。

    これも事実状機能してないんじゃない?

    +11

    -1

  • 354. 匿名 2020/07/26(日) 18:40:20 

    >>351
    憐れんで尊厳死させたんじゃなくて、命を軽く扱って金儲けのために殺しただけじゃん
    だったら、病気云々関係なく希望者に猛毒渡して殺人事件に関与してるかもよ

    +11

    -0

  • 355. 匿名 2020/07/26(日) 18:44:09 

    え!そんなやつに殺されちゃったの!?
    怖い

    +7

    -0

  • 356. 匿名 2020/07/26(日) 18:44:16 

    どのトピか忘れたからソース貼れないけど、ガルちゃんで医師免許は不正取得できるってコメしてた人いなかった?
    公認会計士は期間あけてトータル3回試験あるからまず無理で、弁護士はやっても隠蔽ができない仕組みだからすぐ逮捕されるし過去に事例あるらしい。
    資格とか収入とか将来の進路迷ってるとき読んだから覚えてる。

    まぁ私の学校でも私立医学部組と地方国立医学部推薦組はぶっちゃけ頭良くなかったから、医学部は地域枠とお金あれば行けるものって認識だったけどね。
    難関国立一般入試組は模試で上位常連組だったから推薦がdisられるのは納得。面接点なんか操作できるもんね。
    実際医学部の性別年齢差別問題になったし。募集要項に不記載なら詐欺だよね?

    +3

    -6

  • 357. 匿名 2020/07/26(日) 18:46:33 

    そういう問題じゃなくて安楽死を合法化するか議論しろ。

    +4

    -9

  • 358. 匿名 2020/07/26(日) 19:12:41 

    >>301
    逆に早稲田理工程度で医学部に入れるのか
    私も早稲田だったけど、自分名義で教育ローン組んで私大医学部受けりゃよかったわ

    +0

    -1

  • 359. 匿名 2020/07/26(日) 19:16:55 

    >>330
    学費は親が出したのだろうからかなりお金持ちの実家なのかな

    +1

    -1

  • 360. 匿名 2020/07/26(日) 19:18:02 

    >>357
    こういう偏った思考の医者が出てきた時点で既に後退しとりますわ。

    +9

    -0

  • 361. 匿名 2020/07/26(日) 19:19:56 

    ALS嘱託殺人事件 医師1人は医師免許を不正取得の可能性

    +0

    -0

  • 362. 匿名 2020/07/26(日) 19:21:56 

    >>16
    議論に関しては、また振り出しだね
    これじゃ話にならない

    +3

    -0

  • 363. 匿名 2020/07/26(日) 19:31:15 

    >>1

    中退やのに、試験通ってるの
    逆にすごいな。

    +2

    -1

  • 364. 匿名 2020/07/26(日) 19:39:16 

    >>357
    これから問題点が表面化してくるかもね。

    +3

    -0

  • 365. 匿名 2020/07/26(日) 20:14:21 

    >>290
    やっても、????て医師いるけどね

    +1

    -0

  • 366. 匿名 2020/07/26(日) 20:14:58 

    >>16
    安楽死に見せかけて…

    ってのもあり得る???

    +5

    -1

  • 367. 匿名 2020/07/26(日) 20:30:03 

    >>41
    私の知人も子供をヨーロッパの医学部に入れたよ
    絶対に病院の跡継ぎにしなきゃいけなくて、でも学力的に日本の医学部は無理みたいな

    向こうの言葉で難解な授業受ける方が大変じゃない?!て思ったけど

    +9

    -0

  • 368. 匿名 2020/07/26(日) 20:40:52 

    >>358
    私は早稲田理工落ちて、私立医学部も受かった 
    早稲田理工は難しかったよ まぁ国立医学部に向けて勉強してたから過去問解いてなかったんだよね そりゃ受かんないよね

    +3

    -0

  • 369. 匿名 2020/07/26(日) 20:42:08 

    >>366
    見せかけたって、現法律では安楽死は認められてないんだからブタ箱行きは変わらないよ

    +3

    -0

  • 370. 匿名 2020/07/26(日) 20:42:35 

    >>174
    個人的にはそういう人のそれ以降が気になる。

    +0

    -0

  • 371. 匿名 2020/07/26(日) 20:44:35 

    >>301
    言葉足らずで申し訳ない。
    センター試験(9科目の平均)換算で偏差値30台。

    同級生がそれで女子医受かってたよ(親が医者)。
    しばらく働いて今は専業主婦してる。
    確か2、3科目しか必要ないよね。

    +3

    -1

  • 372. 匿名 2020/07/26(日) 20:48:01 

    >>9
    医師免許は合格率90%超えで、
    医学部に入る事が難しい。

    +4

    -3

  • 373. 匿名 2020/07/26(日) 20:57:03 

    この医師たちの擁護をするつもりではないんだけど、お金もらって安楽死なんて!!っていうけど、産むときだってお金払いますよね。
    それについてはどういう考えなんだろうって思う。

    +2

    -8

  • 374. 匿名 2020/07/26(日) 20:57:25 

    >>371
    誤解を生むコメントだと思うなぁ
    彼女たちはセンター試験の3,4日後(早いところでは翌日)の私立医学部受験を焦点にして勉強してるんだから、センター試験なんて本腰入れて勉強してないよ 偏差値30って言いたいだけでしょ
    女子医は英語・数学・理解二科目&小論文の偏差値が65なきゃ受からないんだよ ただの偏差値65じゃないよ 医学部受験生の中の偏差値65だよ

    +6

    -5

  • 375. 匿名 2020/07/26(日) 20:57:49 

    こわっ

    +2

    -0

  • 376. 匿名 2020/07/26(日) 21:06:20 

    >>365
    こういう風に思う人は多いだろうけど
    その医者の才能が発揮される場所が患者やコメディカルから正確に見えるとは限らない
    患者から滅茶苦茶診察が雑に見えても、手術の腕はピカイチかもしれない
    コメディカルから見て「なんて鈍臭い医者なんだ」と評価されても、有名ジャーナルに載るような研究をしているかもしれない

    その人のほんの一部分を観て全部を知ったような気になるのはやめた方がいい

    +3

    -0

  • 377. 匿名 2020/07/26(日) 21:18:45 

    ここでも肯定派のコメント多くて
    ゾッとしたよ
    安楽死とはまた別の問題かもしれないけど
    私は殺人だと思ってる

    +9

    -2

  • 378. 匿名 2020/07/26(日) 21:39:50 

    >>91
    今の入りやすい医学科だとハンガリー、フィリピン、中国が多いらしいよね。
    おすすめはフィリピン(フィリピンは大学院が医学部)って言われた!
    なぜなら学費が日本より断然安くて英語圏だから。
    中国もかなり医学部の人気が無いので入りやすいんだけど中国語必須なのと2年制医学院、5年制、7年制って分かれてるからあんまり…らしい。

    +3

    -0

  • 379. 匿名 2020/07/26(日) 22:22:02 

    >>371
    ベネッセ偏差値だよね?それ高校生全体の偏差値。

    +0

    -0

  • 380. 匿名 2020/07/26(日) 23:29:33 

    >>280
    ほんとに問題見たことある?
    今年も東大の医学部だって何人か国試落ちてんじゃん

    +1

    -0

  • 381. 匿名 2020/07/26(日) 23:41:51 

    >>372
    いや国試受ける前に卒試があるじゃん
    その難しい卒試を通らないと国試を受けさせてもらえない。簡単に90%越えとか言ってるけど卒試でまず出来ない奴は篩にかけられてんだよ

    +1

    -0

  • 382. 匿名 2020/07/27(月) 01:13:38 

    >>227
    阪大はいちはやく対応してOK
    地方の駅弁は全滅に近かったと思う

    +2

    -0

  • 383. 匿名 2020/07/27(月) 03:03:32 

    >>380
    東大の医学部はノー勉で国試受ける曲者がいるみたいだしねw
    東大医学部ほどの秀才なら、臨床行かずとも、研究に進んで、新薬の開発とか頑張ってつかーさい

    +7

    -2

  • 384. 匿名 2020/07/27(月) 03:21:48 

    >>376
    言いたいことはわかるけれど。

    患者からすれば、??な対応する医師は??な医師でしかないし、コメが??と思う医師は??な医師でしかないよ。
    その時の印象が全て。
    特に患者への対応は大事にしてほしい。それで患者のモチベーションだって変わるんだから、そこを蔑ろにしちゃいけないと思うな。

    +4

    -0

  • 385. 匿名 2020/07/27(月) 07:33:49 

    >>354
    手際の良さといい、余罪がありそう

    +7

    -0

  • 386. 匿名 2020/07/27(月) 07:38:28 

    >>377
    医師2人の背景見ると嘱託殺人の方が濃厚。
    しかも金銭が生じてる。
    今までの安楽死案件とは全く違う。

    +3

    -0

  • 387. 匿名 2020/07/27(月) 08:03:47 

    >>357
    できるわけないじゃん。

    安楽死がいかにいいか諭して安楽死する方に誘導しても、
    自分で最終的に判断すれば自由意志での決定ってことになりかねない。

    金儲けする奴がバンバン出るよ。
    だって、方法としては簡単なんだから。

    +2

    -0

  • 388. 匿名 2020/07/27(月) 08:08:25 

    >>343

    うわー

    +1

    -1

  • 389. 匿名 2020/07/27(月) 08:17:43 

    ここには安楽死肯定派がほぼいないのがいいわ。
    あの人たち話が通じないんだもの。

    +3

    -2

  • 390. 匿名 2020/07/27(月) 08:36:07 

    安楽死じゃなくて、老人殺したい人が、その老人から金貰って殺したってだけの事件だからね
    安楽死云々以前の問題

    +2

    -0

  • 391. 匿名 2020/07/27(月) 08:53:09 

    >>373
    そりゃ自分の子どもを安全に産むためには金も払うでしょ
    これから長い人生、健やかに過ごせるように
    病院はその為の知識や技術を提供してくれてる訳でしょ
    それに対する対価は払うことに疑問は感じないけど

    金払ってでも死にたい人がいるのも事実なんだろうけど、殺したい(自分でも他の誰かでも)です、お金払います。→分かりました、殺します。って、ただの殺し屋の考えなのでは?
    病院や、医療行為としてじゃないし、色々明るみなってくると、本当にこの女性は苦しまずに亡くなることが出来たのかすら疑問
    亡くなった方に聞くことも出来ないしね
    これで安楽死を語ろうってのは無理があるかなと思う

    +4

    -0

  • 392. 匿名 2020/07/27(月) 08:56:15 

    >>377
    長年の担当医や親しい家族や友人が…っていうなら同情が集まるのも安楽死についての議論が高まるのもわかるんだけどね…
    「ALS患者に依頼されて医師が殺した」ってことで「無罪」みたいな声が湧き上がる現在だと安楽死の導入もまだ先かな〜と、この件で安楽死導入の停滞の流れを生んだ気もする
    法を乗り越えて面識のない他人を殺しにいけてしまうのは優しさだと言う人もいるけど私は異常心理だと思う

    +2

    -0

  • 393. 匿名 2020/07/27(月) 09:18:57 

    自身の信念を貫いて安楽死させたならば、SNSのやり取りを隠蔽したりせず、堂々と安楽死させましたと申告すると思う。
    しかし、この件はSNSの隠蔽工作をした上に金銭が生じているから問題。

    +1

    -0

  • 394. 匿名 2020/07/27(月) 20:56:32 

    こいつら当然死刑か終身刑だよねー

    クズの中の蛆虫

    +3

    -0

  • 395. 匿名 2020/07/27(月) 21:18:59 

    >>351
    「なぜ生きなければ」ALS女性、ブログにつづった苦しみ(産経新聞) - Yahoo!ニュース
    「なぜ生きなければ」ALS女性、ブログにつづった苦しみ(産経新聞) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

     ALS(筋萎縮性側索硬化症)の女性患者に薬物を投与し殺害したとして、2人の医師が嘱託殺人容疑で逮捕された事件。事件で亡くなった女性は開設したブログに「なぜこんなにしんどい思いをしてまで生きていない

    +3

    -0

  • 396. 匿名 2020/07/28(火) 09:09:18 

    やっぱり、本人じゃなきゃ本当の気持ちわからないよね。
    読解問題の正解とされる答えだって、作者がそんなこと思ってませんって言うことあるもんね。

    +0

    -0

  • 397. 匿名 2020/07/28(火) 13:36:07 

    ブログ消されちゃったのかな
    検索しても出てこない

    +0

    -0

  • 398. 匿名 2020/08/22(土) 15:10:27 

    >>107
    単に医師の収入とかステイタスに憧れたかも

    +0

    -0

  • 399. 匿名 2020/08/24(月) 01:00:42 

    >>21
    >>184
    >>325
    灘出身だから頭は良いと思う
    だからこそ謎だけど

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。