ガールズちゃんねる

メーカーに勤務している人

171コメント2020/08/08(土) 04:47

  • 1. 匿名 2020/07/24(金) 00:02:15 

    主はメーカー勤務に憧れます。
    大変そうだけどとにかく夢があるなと思っています。
    特に文房具、化粧品メーカーに憧れますね。
    メーカー勤務の方、色々語ってください!

    +30

    -25

  • 2. 匿名 2020/07/24(金) 00:03:25 

    営業が大変

    +93

    -3

  • 3. 匿名 2020/07/24(金) 00:04:51 

    オフィス家具のメーカーに勤めてます。低価格のネット通販が主流で、なかなか厳しいです。

    +75

    -1

  • 4. 匿名 2020/07/24(金) 00:05:01 

    何故憧れるの?

    +83

    -4

  • 5. 匿名 2020/07/24(金) 00:05:26 

    私はクライアント側なのでトピズレですが、いつもありがとうございます。
    夜遅くても電話出てくれるし、納期早くしろ!っていっても対応頂いて感謝です。
    これからもよろしく

    +8

    -67

  • 6. 匿名 2020/07/24(金) 00:05:49 

    某菓子メーカーで営業してます(^^)

    +29

    -3

  • 7. 匿名 2020/07/24(金) 00:05:50 

    メーカーといっても部門によってだいぶ役割も異なりますが
    某化粧品メーカー勤務です。
    ワークショップとかで1回だけ使ったデパコスが捨てられて
    しまうのが忍びなく、無料で頂けるのはありがたいです。

    +69

    -5

  • 8. 匿名 2020/07/24(金) 00:06:07 

    俺、メーカー勤務‼︎
    素敵だろ‼︎って感じ?

    +5

    -36

  • 9. 匿名 2020/07/24(金) 00:07:36 

    >>6
    キャルビー?

    +1

    -1

  • 10. 匿名 2020/07/24(金) 00:08:05 

    >>6
    お菓子メーカーいいな〜
    自分が食べたいお菓子を開発したい!
    無理だろうけど…

    +42

    -2

  • 11. 匿名 2020/07/24(金) 00:08:16 

    >>5
    なんでだろう?見下されてる感ある笑

    +83

    -0

  • 12. 匿名 2020/07/24(金) 00:08:16 

    メーカーって範囲広すぎない?

    +64

    -0

  • 13. 匿名 2020/07/24(金) 00:09:38 

    化学メーカーです。憧れとか程遠いけど、化粧品からスマホや飛行機まで色々なものに使われてるよ。

    +67

    -3

  • 14. 匿名 2020/07/24(金) 00:09:43 

    主はメーカーでなんの仕事したいんだろ
    私は食品メーカーの営業やってます

    +14

    -0

  • 15. 匿名 2020/07/24(金) 00:11:14 

    >>12

    まあ、メーカーAのものがメーカーBに納入されて
    製品になって市場に出回ったりもしますから
    おっしゃる通り範囲はめっちゃ広い。

    +25

    -1

  • 16. 匿名 2020/07/24(金) 00:11:33 

    取引先は自分のミスはすぐ泣きついてくるくせにこっちのミスだと高圧的だよ。こっちがきつい態度取ったらすぐクレームくるし。あとお給料安い。

    +23

    -1

  • 17. 匿名 2020/07/24(金) 00:11:48 

    大手電機メーカー勤務です。

    +31

    -3

  • 18. 匿名 2020/07/24(金) 00:12:04 

    お酒のメーカーです!

    +7

    -0

  • 19. 匿名 2020/07/24(金) 00:13:09 

    メーカー勤務への憧れってなんだろ?商品企画あたりに憧れてるのかな。

    +41

    -1

  • 20. 匿名 2020/07/24(金) 00:13:25 

    >>11
    納期早くしろ!夜遅くの電話?じゃない気になるの。マウントとってるよね。

    +42

    -0

  • 21. 匿名 2020/07/24(金) 00:13:29 

    >>5

    夜遅くの電話は勘弁してくださいー!

    こっちも勤務時間外の着信を「つながらない権利」ってのを
    行使したいんだよう、本当は。

    +78

    -0

  • 22. 匿名 2020/07/24(金) 00:13:49 

    営業したい調整したいならメーカーいいよ
    商品開発したいなら、できないよー

    +7

    -1

  • 23. 匿名 2020/07/24(金) 00:13:56 

    一応、世界的な電子機器メーカーに営業として勤務していました。
    営業楽しかったです。
    今は辞めてしまいましたが(自己都合ですが会社や人間関係が嫌だとかそういう理由ではありません)、良い会社でした。誰でも知っている会社なので、営業先の人達もウェルカムで驚きました。ネームバリューって大事だなぁと思いました。

    +54

    -0

  • 24. 匿名 2020/07/24(金) 00:13:57 

    >>8
    素敵さが分からん笑

    +7

    -1

  • 25. 匿名 2020/07/24(金) 00:14:22 

    アパレルメーカーでーす
    次はうちが潰れるかも…ってビクビクしてる

    +36

    -0

  • 26. 匿名 2020/07/24(金) 00:14:36 

    メーカー事務で働いてたけど
    製造から配送まで自社ですべて請負ってて
    良い意味で責任感があり、負担は大きかった

    短納期を要求されるので、下請けとお客の板挟みで事務の子たちはみんな苦労していた

    もちろん社内での調整は当たり前

    +20

    -0

  • 27. 匿名 2020/07/24(金) 00:14:37 

    >>21
    ほんとそれ。明日までにこれ準備して!
    もやめてください。

    +30

    -0

  • 28. 匿名 2020/07/24(金) 00:16:24 

    >>10

    開発するのは無理でも自社商品をお手頃価格で
    入手するチャンスはあるかと思う。

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2020/07/24(金) 00:17:14 

    前の職場ですがハウスメーカーでした。
    経理だったけど、忙しかったです〜営業とかはノルマ大変そうで離職率高めでした(´ー`)

    +12

    -0

  • 30. 匿名 2020/07/24(金) 00:17:18 

    下着メーカー勤務です
    女性が7割程のメーカーですが…
    男性社会な会社です。

    多分、あと7年ほどて潰れてます。

    +17

    -0

  • 31. 匿名 2020/07/24(金) 00:17:26 

    食品メーカー勤務です。
    契約社員だから給料は安いし、安定しないけど、契約と言わなければ、すごい!キャリアウーマンだね!!と言われます。

    +9

    -3

  • 32. 匿名 2020/07/24(金) 00:18:06 

    メーカーと言えるかわかりませんが、アクセサリー類の企画、製作をしてます。営業には向いてない性格なので対人関係では気楽です。ただ経費を抑えろ、売れる商品れ作れと言われ、売れ残った商品の責任はあります。

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2020/07/24(金) 00:18:55 

    誰もが知ってる総合電機メーカー。

    大企業だと残業規制とかも厳しいし、残業代もしっかり出るし、ブラックさはほんとない。休みもとれる。

    +13

    -4

  • 34. 匿名 2020/07/24(金) 00:19:18 

    >>31
    ラウンダーさん?

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2020/07/24(金) 00:20:00 

    ドラッグストアに売ってる商品作ってます
    コロナ禍でより忙しい日々です…
    他のメーカーの方々は生産、受注大丈夫でしょうか?

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2020/07/24(金) 00:20:13 

    >>5
    トピズレしたうえにマウントとってきたね

    +44

    -0

  • 37. 匿名 2020/07/24(金) 00:21:28 

    >>8
    お呼びでないです

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2020/07/24(金) 00:21:55 

    メーカーに営業される側です。
    デスクの下に化粧品サンプルが段ボール3箱ぐらいあります、、、

    +2

    -7

  • 39. 匿名 2020/07/24(金) 00:21:55 

    >>35
    欠品で謝罪と調整の日々がつらいww

    +15

    -0

  • 40. 匿名 2020/07/24(金) 00:22:09 

    >>34
    違います。マーケティング職です。

    +3

    -1

  • 41. 匿名 2020/07/24(金) 00:22:52 

    >>19
    自分が考えた商品が店頭に並ぶって良いなーと思う。誰が買ってくれるのかこっそり見てたい。

    +17

    -0

  • 42. 匿名 2020/07/24(金) 00:24:02 

    メーカーに勤務している人

    +20

    -0

  • 43. 匿名 2020/07/24(金) 00:26:52 

    今度旦那の実家がやってるなんかのメーカーの役員になります
    報酬が月に5万円です…

    +4

    -6

  • 44. 匿名 2020/07/24(金) 00:27:52 

    >>1
    文房具か!分野が違いすぎる。でも文房具好き。

    ぜひ数十トン単位の超オオモノ製品にも興味を持ってね!

    +2

    -1

  • 45. 匿名 2020/07/24(金) 00:28:12 

    メーカーってのがいまいちよくわからない。

    物を作ってる会社だったらメーカー?

    +13

    -0

  • 46. 匿名 2020/07/24(金) 00:28:44 

    >>43

    報酬月5万、それってすごいの?

    +5

    -1

  • 47. 匿名 2020/07/24(金) 00:28:54 

    建材メーカーで営業やってます。
    良いところ:残業あまりない(ほぼ定時退社)、ノルマ未達でもそんなに責められない、ネチネチした人がいないので人間関係が楽、売上見込めれば結構サボれる、そんなにガツガツした人がいない
    悪いところ:売ってもそんなに給料が変わらない、物ありき(自分の営業力が伸びてるのか微妙)

    …メーカーではなく営業の話になってるかも。

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2020/07/24(金) 00:29:22 

    いわゆるバイヤーだけど、ちょくちょく美味しい思いはある。お歳暮で商品券数万円とか、プレミアチケットとか何かともらえる。

    +3

    -5

  • 49. 匿名 2020/07/24(金) 00:29:42 

    >>15
    私の会社はそのAなので、Bの製品から自社製品が見えると、おぉー!と嬉しくなります。

    +5

    -1

  • 50. 匿名 2020/07/24(金) 00:30:54 

    >>5
    そういう客はサービスしてもらえないよ〜笑
    こういう相手を人と思わず威張り散らしてる人って結局自分が損してるんだよねー。これからも損な人生送ってろって内心見下してるわ。

    +26

    -0

  • 51. 匿名 2020/07/24(金) 00:31:22 

    メーカーの開発です
    同じ学歴でも金融やIT系と比べたらびっくりするくらい給料低くて萎えるけど、まぁものづくりには夢があると思って頑張ってる

    +14

    -0

  • 52. 匿名 2020/07/24(金) 00:31:57 

    >>43
    名ばかり役員で実態は専業主婦なら小遣いもらえていいねって思う

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2020/07/24(金) 00:32:45 

    >>5
    トピズレですが、旦那がメーカー勤務の方いますか?
    仕事でこういう扱いをされてるからなのか、妻に対する要求も高くないですか?
    ドタキャン、無茶振り、連日残業、小遣い使い過ぎ、ワンオペ育児当たり前という感じでぐったりです。
    我が家だけでしょうか。

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2020/07/24(金) 00:34:26 

    >>43
    ごめんなさい!
    間違えてマイナス押してしまいました…

    +0

    -1

  • 55. 匿名 2020/07/24(金) 00:35:34 

    アパレルメーカーの営業です
    土日休みだけど、お店は開いているので
    電話が頻繁にかかります
    ゆっくり気にせず休みたい

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2020/07/24(金) 00:36:10 

    >>49

    おおー、見えるやつなんですね。羨ましい。
    私の場合は、携帯電話の中に組み込まれているあれやこれや、
    なのでなかなか実感に結びつかず。

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2020/07/24(金) 00:36:33 

    元化粧品メーカーの広報にいました。
    家庭の事情で地方に行かねばならず退職しましたが今まで働いた会社の中で1番自分に合ってて楽しかった。

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2020/07/24(金) 00:37:30 

    >>21
    横だけど、私もよく無理を言うけど、私の更に上のお客がいるからやらなきゃならないんだよね。できないなら切るだけ。
    やっぱ、どんな要求でも対応してくれるところはよく発注したりするし、無下にはしないよ。

    +11

    -0

  • 59. 匿名 2020/07/24(金) 00:37:38 

    今の時代、どのメーカーの製品の品質も向上しているから、その分価格競争が激しくなってます。
    ネットも台頭していてますます拍車がかかり、古き良きの のほほんの弊社は苦戦しております。元々イケイケどんどんの営業力もないしね〜
    業界にもよるだろうけど、メーカーで右肩上がりの企業はそんなに多くないのでは?

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2020/07/24(金) 00:38:43 

    4年働いて本部に行けなかったら多分商品企画や開発部はムリだと思う。
    食品メーカーだけど、スーパー回って賞味期限切れの物回収するの疲れる。
    バイヤーの慰安旅行の企画した事もある。

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2020/07/24(金) 00:39:55 

    メーカー勤務…?
    幅広すぎない?

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2020/07/24(金) 00:40:11 

    >>5
    最後の「よろしく」が笑

    たまにこういう言い方の年配の女性いますよ。

    +22

    -0

  • 63. 匿名 2020/07/24(金) 00:40:12 

    >>53
    メーカー勤務関係なく、あなたの旦那がたまたまそういう旦那なだけです。

    +29

    -0

  • 64. 匿名 2020/07/24(金) 00:42:37 

    >>5
    私もクライアント側だけど
    メーカーさんの無理にならないように余裕ある納期とか気をつけるのがあり前だよ
    私もたまに納短かけるけど、そういう時は段取り悪かったなって反省する
    夜遅くとか、納短とか頻繁にやってると本当のピンチで見放されるよ

    +28

    -0

  • 65. 匿名 2020/07/24(金) 00:43:06 

    >>46>>52
    まさにお小遣い!
    不労所得とかも何か嫌だし、たまにお掃除の手伝いにでも行こうかなって
    社員食堂でもあれば良かったんですけど

    >>54
    マイナス覚悟ですから、気になさらずに

    +4

    -1

  • 66. 匿名 2020/07/24(金) 00:46:16 

    >>53
    妻に対する要求が高い、の例が、どう高いのかわからなかった…

    +2

    -1

  • 67. 匿名 2020/07/24(金) 00:47:36 

    メーカー勤務なら資材調達とかがいいよ。
    特にやり甲斐とかないなら。数億、数十億単位でお金を動かせたり、減低で数億浮かせたりお金持ちの気分にはなれる。
    平謝りしまくる時もあるけど、最終的には納期間に合わなくても交流に押し付けれるし、製品不良だったとしても設計がやるし。
    こんな書き方するとダメな社員みたいだけどね。

    +4

    -3

  • 68. 匿名 2020/07/24(金) 00:47:41 

    >>64
    急な納期とかは仕方ないですよね。
    でも64さんみたいな方ってそういう状況になると、申し訳なささみたいなのを出してくれるから、よっぽど無理でない限り、メーカーとして協力させてもらいたいなと思うものです。

    …なんやねん「これからもよろしく」って…笑

    +25

    -0

  • 69. 匿名 2020/07/24(金) 00:48:30 

    >>1
    部署によると思う…

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2020/07/24(金) 00:49:49 

    >>53
    夫じゃなくて従兄弟に聞いたけど
    大手カメラメーカーだけど新人の時、理系なのに畑違いの営業させられて
    ハッピ着て某電気屋で売り子やらされたとの事。
    辞めたかったが親に激怒され甘えるな当たり前だろと言われて我慢したらしい。
    今は工場勤務で落ち着いていました。

    +11

    -0

  • 71. 匿名 2020/07/24(金) 00:50:13 

    >>60
    初期配属でほぼ決まるよね
    夢を持って入ってきても希望の仕事ができる人はほぼいない

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2020/07/24(金) 00:52:09 

    >>53
    旦那がメーカー勤務です。要求高くないですよ。むしろ無理しないで〜って言われる。節約するくらいなら仕事頑張って給料上げる方が楽ってタイプだから無理な節約もしない。
    残業も反対派だから帰りも早いし子供とは私より仲良し。毎晩一緒にお風呂入ってる。
    人によるんじゃないかな。
    正直、旦那さんちょっとモラハラぽくない?会社の不満をあなたで発散してる気がする。無理しないでね。旦那さんも多分自覚無いと思う。私がそうだったから…

    +10

    -3

  • 73. 匿名 2020/07/24(金) 00:52:18 

    made in JAPAN! 日本の物づくり!
    を担いたくてメーカーに入ったけど工場持って在庫抱えるメーカーはこの先もう昭和時代ほど儲からないし復活無理と思って転職したわ。

    +5

    -1

  • 74. 匿名 2020/07/24(金) 00:55:34 

    アクセサリーメーカーで営業してます。
    服装自由でお洒落してる方がウケのいい業界なので、ネイルもピアスも、可愛ければGパンスニーカーでも大丈夫。
    以前化学メーカーで営業してた時は、古い体質でゴリゴリ体育会系で連日死にそうだった。

    +1

    -3

  • 75. 匿名 2020/07/24(金) 00:56:08 

    >>53
    接待は気を使うと思う。成果が分からないから一日何もやってないような不安もあると思う。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2020/07/24(金) 00:56:35 

    理系でも私立大学だと文系の仕事させられる、メーカーで開発など理系の仕事したければ国公立に行けと高校の先生に言われた
    本当なのかな

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2020/07/24(金) 00:58:23 

    食品メーカーの営業です。
    やってることは、小売店バイヤーのパシリです。

    パシリが板について、パシられてやってる気持ちになってくると一人前。慣れてくるとパシリ先がどんどん大きな企業になり、コンビニやイオンのパシリを任されるようになったら出世コースです。

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2020/07/24(金) 00:59:55 

    >>76
    業界によるんじゃない?
    うちの会社は研究組は全員国立卒ではあった。
    理系の研究設備が費用かかりすぎて私立じゃできないことも多いからだとは思う。
    例えば、原子力関係とか私立で原子炉を持ってるとこなんてないから、そうなると必然的にそういう研究設備のある大学から採用になるし。

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2020/07/24(金) 01:02:20 

    >>64
    納期短縮仕方ない時もあるけど
    その上のお客さんにも事情説明する
    それでもやっぱりって言われてどうしようもない時はお願いしてしまう
    付き合い長いと、この商品はこのくらいかかるってだんだんわかってくるから上のお客さんにはそれより少し長めの納期で伝える
    それで少し早く入っときには
    メーカーさんが頑張ってくれましたっていう!笑
    メーカーさんも無理してないし
    上のお客さんもメーカーさんが頑張ってくれる力ある会社なのか!って信頼も得られるしwin-winの関係になる!

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2020/07/24(金) 01:03:26 

    工業用品のメーカーに勤めています。
    100年以上続く歴史ある会社で入社したばかりの頃は埃を持って働いていたけど、どんどん海外進出して現地生産が増えて、100%でメイドインジャパンて言えないやんて最近思ってる。
    どこのメーカーも海外生産してるんだろうけど。

    あと、他の企業が中国見限ってインドネシアとかに工場作ったりしてるのに、うちの会社はまだまだ中国頼み。
    アメリカの中国切りが始まってるけど、どうなるんだろ。

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2020/07/24(金) 01:05:28 

    >>17
    まさか同じ会社かも?!w

    +10

    -1

  • 82. 匿名 2020/07/24(金) 01:08:08 

    自分の部署は院卒しかとらない。開発とも関わるけど営業とは関わらない部署だなぁ

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2020/07/24(金) 01:11:33 

    以前営業部門で営業事務をしていました
    営業は販売代理店が主に行い、直取引の大きな案件はうちの会社の営業が行っていました
    在庫管理や調整等の問題はありますが、開発及び製造しているのでそれがメーカーの大きな強みかなと思いました
    精密機械メーカーです

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2020/07/24(金) 01:11:35 

    >>68
    横だけど最後の2行いいねw
    笑ったわww

    +3

    -1

  • 85. 匿名 2020/07/24(金) 01:12:06 

    >>1
    給料安い
    勉強コストの割に合わない

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2020/07/24(金) 01:15:59 

    >>70
    その従兄弟さんの会社はうちの夫と同じな気が…それか他でも同じことやってるのかしら
    飛び込み営業させられてた
    私自身もメーカー勤務なんでなんじゃそれって思ったけど、まぁ元々契約なんて取れるわけもないただの度胸試し?の研修だったっぽい
    職場自体は特にブラックではなさそう

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2020/07/24(金) 01:19:40 

    文具メーカーの営業ですが、8月末で退職予定です。
    好きなものに携われるのは楽しかったのですが、
    余らせない為にギリギリで数を作る為、得意先への調整が起こり、その度に得意先から怒られます...
    また、得意先は取り置きしておいて後日納期希望なのに、
    早く出せとせっついてくる会社との板挟みで胃が痛い毎日でした。

    だんだん心がすり減り、退職を決めました。。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2020/07/24(金) 01:22:57 

    >>2
    直販部なら互恵営業でまだマシ

    +1

    -1

  • 89. 匿名 2020/07/24(金) 01:24:34 

    >>45
    まあ何かを作って売る仕事なら間違いではないかもしれないけど
    単にメーカーといったら普通は大学の工学系の就職先になるところのイメージだな
    アパレルメーカーとかハウスメーカーは違う感

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2020/07/24(金) 01:34:20 

    >>8
    不良品 = 廃棄 はこちらですか?

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2020/07/24(金) 01:36:12 

    >>70
    新人の頃って他部署の研修とかやるの普通だと思ってる。他の部署との関わり方、自社製品の販路やその後を知るのはとても大事。
    多角的視野が培われてる人は仕事ができる。

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2020/07/24(金) 01:37:49 

    >>87
    お疲れ様
    板挟み辛かったね。気持ちが落ちついたらまた頑張ればいいよ。

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2020/07/24(金) 01:38:36 

    >>45
     自社ブランドを持ってる製販会社がメーカーだと思ってるけど…

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2020/07/24(金) 01:43:13 

    >>92
    うっ...しみました(泣)
    お優しいお言葉ありがとうございます(;ω;)

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2020/07/24(金) 01:50:08 

    >>87

    文具メーカーのデザイナーです。
    コロナ禍で、文具業界も苦境ですよね…
    辞めるのも、良いタイミングかもしれません。
    テレワーク、オンライン授業で、文具がなくても大丈夫だと、人類は気付いてしまいましたし、これから、どうなることやら…

    +4

    -1

  • 96. 匿名 2020/07/24(金) 01:51:56 

    >>1
    公務員の方が待遇いいし、いろんな人と関われるよ
    民間だとやっぱし利益追求ですりへるし、同じような人と狭い世界で関わることになる
    それに技術職は変な人がいる確率が高くて無駄に苦労する可能性もある
    憧れるのは自由だけどね

    +0

    -1

  • 97. 匿名 2020/07/24(金) 01:52:53 

    製紙メーカーです。
    扱ってるモノは違えど、同じように頑張ってる人たちのトピが出来て嬉しい!ちなみにルート営業です。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2020/07/24(金) 02:00:33 

    >>41
    家政婦は見たシリーズの1つ?

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2020/07/24(金) 02:05:33 

    自動車メーカー勤務です。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2020/07/24(金) 02:08:12 

    >>97
    同じ業界で、ファンシー文具の営業です。 
    最近、業界も暗いですね...。
    得意先回りも制限されますし、そもそもお店の在庫がありすぎて売れず、弊社売上はガタ落ちです...
    ボーナスも絶望的なので色々辛いです。

    愚痴すみません。
    お互い頑張りましょう(;_;)

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2020/07/24(金) 02:10:09 

    営業絶対嫌だわ。
    おばさんの営業って需要あるの?足腰辛そう。

    +1

    -4

  • 102. 匿名 2020/07/24(金) 02:19:04 

    今年からクライアント側として働き始めましたが、先輩のメーカーさんへの態度がこっちが上!という態度なので私も同じような対応をするようになってます。
    マウントとってるというコメみてハットしました。
    気をつけます!
    これからもよろしく!

    +2

    -4

  • 103. 匿名 2020/07/24(金) 03:06:42 

    人事とか総務が次々に早期退職を迫られてていつ肩叩かれるかヒヤヒヤしてる

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2020/07/24(金) 03:09:29 

    >>11
    わざとだよ?ってやつじゃない?

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2020/07/24(金) 03:18:52 

    >>82
    特許とか法務とか?

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2020/07/24(金) 03:23:56 

    化粧品メーカーです
    思ってたよりきらびやかではないです

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2020/07/24(金) 03:35:31 

    総合電機メーカーに勤めています。メーカーといえども規模がデカすぎるといろんな仕事があります、私の部門はいわゆるメーカーぽさは全くありません。
    なので主さんが憧れてる感じではきっとないんだろうなぁ。
    家電屋さん?ウチでも使ってるよ!とよく言われますがむしろ家電以外が主力で目に見えにくいところによく関わっています。
    働き方改革以降は残業にもかなりうるさくホワイトみが増しました。最近はコロナの影響で週2出勤、週2在宅、週休3みたいな1週間を過ごすことがほとんどです。

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2020/07/24(金) 03:45:54 

    >>1
    10年程化粧品メーカーに勤めてたけど、来月退職します。

    今の会社で良かったことは、
    ・福利厚生が良いこと
    ・大手でネームバリューがあるから社名言うだけで一目置かれてたこと
    ・自社商品が安く買えたこと

    反対に良くなかったことは、
    ・上司に愛社精神の高い人しかおらず、たまに暑苦しかったこと
    ・「大手企業に勤めている」ということをアイデンティティーにしてる能無しが一定数いたこと

    今は退職準備中だけど、他社で使いたい化粧品リスト作りながらワクワクしてる。笑

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2020/07/24(金) 04:18:16 

    >>11
    これからもよろしく、かな?

    申し訳なくは思ってない感じ。
    遅い時間の電話も納期短縮もこれから気を付けたいと無理でも言うべきところ、それもなくよろしくと軽い感じだから。

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2020/07/24(金) 04:33:40 

    >>1
    自分はそのどちらでもないけど文具メーカーは得意先や展示会でよく顔合わすよ
    外野としては展示会とかでユーザーや販売店代理店に配ってる販促品がいつも豪華(っていうか普通に商品)でいいなーと思って見てる
    テープのりとか千切れる付箋とかコロコロスタンプとか

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2020/07/24(金) 04:38:20 

    >>2
    私入社して10年目ずっと営業だけど、ここだけの話商社とか証券とか保険とか中途半端な中小、零細販売店の営業より、大手国内メーカー(ハード)の営業ってだいぶ緩いというか楽な気がしている

    +11

    -1

  • 112. 匿名 2020/07/24(金) 04:59:33 

    >>111
    大手は黙ってても売れるもんね

    +6

    -1

  • 113. 匿名 2020/07/24(金) 05:06:18 

    >>112
    それもあるよね
    全部のメーカーがそうなわけではないとは思うけど、よく巷で語られるような営業のキツさみたいなの少ないような
    基本ホワイトだからコンプラも厳しくて今時無茶なことはご法度だし、ネームバリューあるし、やり取りするのは代理店とかのBtoBメインでエンドユーザーとはあまり関わらないし
    あと、同じ大手営業でも商社や不動産や銀行とかとなると一気にキツそうだけど、メーカーってそこまでキリキリしてないイメージが自分の中ではある

    +7

    -2

  • 114. 匿名 2020/07/24(金) 05:15:25 

    化粧品メーカーです。
    事務職ですが、小さな会社なので商品名考えたりアイデア出したり何でもします。
    なので商品に愛着があります。

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2020/07/24(金) 05:38:18 

    街中に溢れている、あるもののメーカー勤務です。(国内シェア80%だから身バレ防止)
    パートから契約社員、そして今年正社員に登用してもらいました。
    忙しいけど楽しいし、働きやすいです。

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2020/07/24(金) 05:43:18 

    ○二ー勤務してますけどなかなか大変ですよ笑

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2020/07/24(金) 05:58:42 

    >>107
    仲間!
    家電メーカーはやっぱり一般的には電気量販に置いてるようやコンシューマ向け製品のイメージが強いけど、
    ハードだけじゃなくソフトもやってたり、
    企業向けの大物製品とか業界特有のニッチな商品作ってたり、
    モーター部分やらレンズ部分やらそのメーカーの持ってるスキル転用して研究、教育、医療分野の色々なモノ作ってたり、
    意外と一般のお客さんが知らない商品作ってたりするよね
    私もよく「へー〇〇(メーカー)さんってこんなものも作ってたんだ」って驚かれる商品に携わってる

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2020/07/24(金) 06:11:19 

    >>10
    うちは中小の少よりのメーカーだけど皆、そう言う夢抱いて入ってくるけど現実は…全身白衣でライン作業してるからね

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2020/07/24(金) 06:13:02 

    >>41
    とある大手で商品企画部にいたけど楽しかったよ!自分が携わってる商品見るとテンション上がった

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2020/07/24(金) 06:14:55 

    要求は緩い。 残業とドタキャンに慣れた
    しっかり給料に反映されるから問題なし。 

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2020/07/24(金) 06:40:29 

    >>5
    下請法違反だと思うよ…

    +10

    -0

  • 122. 匿名 2020/07/24(金) 06:41:14 

    >>17
    私も!

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2020/07/24(金) 06:44:42 

    某カメラメーカー勤務です

    新規層獲得のために商品開発という流れがあるなかで、往年のコア層の方々向け新製品も打ち出していかないといけなかったりで、新製品発表前からドキドキです。
    ここ数年は某他社さんにやられっぱなしなので、どこかで抜き返したいし垣根を越えて業界全体を盛り上げていきたいです。

    ちなみに、とある広報で大失敗したメーカーではないです。

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2020/07/24(金) 07:09:19 

    >>123
    似た業界
    今カメラきついよね、どんどん撤退していくし
    とは言えカメラシェア大手みたいだから、陰ながら応援しています
    ひとくちにカメラといっても、シェア大手だったら一般向けだけじゃなくその技術を色んなところに活用しているよね
    うちも昔はフォトマスター取らされたりしたからカメラには愛着あります
    面白いカメラが世に出ることを楽しみにしてます

    +3

    -2

  • 125. 匿名 2020/07/24(金) 07:25:31 

    >>19
    メーカーに憧れる気持ちわかるなぁ。
    良いものを作って売るっていう経済の基本で基盤となる業種だよね。
    逆にサービス業や商社みたいな横流しで利益出す業種が好きではない。(もちろん大事な仕事だとは思ってる)

    +6

    -3

  • 126. 匿名 2020/07/24(金) 07:25:42 

    >>124
    ありがとうございます

    ここ数年の市場規模を見ても若年層~子育て世代のシェアが低いですから・・・いわゆるスマホ世代
    一件だけ私が考案したシェア獲得プランが稟議通ったなかで、コロナ禍突入で流れてしまったのが悔しいですね。

    光学メーカーとはいえ、光学系のみならず異業種着手も視野にいれなければならないのかな?とは感じてます。

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2020/07/24(金) 07:27:13 

    >>116
    ◯ニーはメーカーじゃないと比喩されて久しいよね…
    革新技術もなく、もはやプロモーションとデザインの会社だよね。

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2020/07/24(金) 07:31:30 

    >>6
    キットカット

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2020/07/24(金) 07:31:38 

    クライアント(商社)で4年、製造業のメーカーで4年働いていました。どちらも営業事務です。
    商社で良かったのは、勤務年数の割にボーナスや退職金がそれなりにもらえた事。
    メーカーで良かったのは、5分単位で残業代が出たり、有給が取りやすかったり。
    業種的に古い考えの方が多いので、どちらも、在宅勤務とか「はっ⁇」って感じで、会社勤めは会社に来てなんぼの考えでした…。
    結局は、どこの会社や業種に行っても会社によって良い事も悪い事もどちらもあると思います。

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2020/07/24(金) 07:38:02 

    >>19
    憧れるよー
    子供にはお菓子の開発とかやってーって言ってる
    (笑)

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2020/07/24(金) 07:45:10 

    >>125
    ものづくり日本とかのスローガン見かけると、日本メーカーが多そうだからこれから国として経済成長していくのも大変そうだなっていつも思う
    新しい価値やサービス、儲けのシステム生み出すことさえできたらそれでしばらく食っていけるような業種と違って、メーカーは物を作るのに必ず資源やお金必要だし、なのでメーカーは大変そうだなっていつも思います

    +1

    -1

  • 132. 匿名 2020/07/24(金) 08:04:31 

    >>76
    国公立の院卒が基準のメーカーもあるよ
    限定ではないけど結果そうなる傾向大らしい
    志望者が多いと仕方ないさ

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2020/07/24(金) 08:32:38 

    >>6
    特定した

    +0

    -1

  • 134. 匿名 2020/07/24(金) 08:39:13 

    美容雑貨のメーカーです。
    大手ではないので飛び道具的な商品をバラエティーショップやドンキなんかに扱ってもらう感じですが、問屋の営業なんてガラの悪い人ばっかりです。営業職じゃなくてよかった。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2020/07/24(金) 08:46:16 

    >>116
    リストラ多いんだっけ

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2020/07/24(金) 08:51:59 

    >>1
    フラワーキングで働いてます。
    めちゃくちゃホワイトです。
    ガルちゃんでは、反日とか言って叩かれてるけど、従業員を大切にする本当にいい会社
    ずっと働きたい

    +0

    -1

  • 137. 匿名 2020/07/24(金) 08:54:43 

    私は商社勤務で、時々顧客とメーカーを繋ぎ合わせたりするけど、
    大口ほど無茶な要望されたり振り回されたりしてて
    メーカー勤務は大変だと思うよ。

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2020/07/24(金) 08:56:19 

    >>137
    なんか感じ悪くなっちゃったかも…
    いつもご苦労様です。ありがとう。
    って伝えたいです!

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2020/07/24(金) 09:06:44 

    任天堂の営業とか凄そう

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2020/07/24(金) 09:12:22 

    大手電機機器メーカーで営業してますが夢もやりがいも感じず淡々と仕事してます。休日や勤務時間外に取引き先から電話が来るのがめちゃくちゃストレスです。

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2020/07/24(金) 09:14:19 

    >>76
    うちも開発職で私立卒はいないなー。
    大手なせいもあるけど旧帝大以上の院卒のみだよ。
    大手じゃなくても国立院卒は必須だよ。
    私立学部卒程度じゃ文系的な仕事になっちゃうかもね。

    +4

    -1

  • 142. 匿名 2020/07/24(金) 09:15:03 

    メーカー勤務だよ
    建築設備系の機械メーカー
    全く憧れる要素ない
    建築業会古い
    特に社内でも『○○部長殿』とか訳わからん宛名で書類作ってるのがアホだなと思う
    今時は役者でもさん付けで良くない?そして敬語の使い方間違ってるしと飲料メーカーから転職した私は思う
    主さんは化粧品と文房具が好きなだけよね

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2020/07/24(金) 09:18:55 

    メーカーってそもそも、どういう括りなの?

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2020/07/24(金) 09:19:20 

    >>41
    自分が関わった商品が、海外の空港到着したら大っきく広告出てて、めちゃくちゃ興奮した。

    +1

    -1

  • 145. 匿名 2020/07/24(金) 09:22:36 

    >>60
    私は海外営業志望で入ったから、もう7年は海外営業にいるよ。
    海外営業希望の人はトイックで点数持っておけば大丈夫だと思う。企画とかは希望してもどーだろう。って感じ

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2020/07/24(金) 09:28:34 

    >>5
    メーカー営業です。
    たまーにこのようなクライアントさんいますが、
    時代遅れな老害だと、社内で笑い者にされています(笑)

    +7

    -1

  • 147. 匿名 2020/07/24(金) 09:35:01 

    >>78
    >>132
    >>141
    ありがとうございます
    院も必須と言われました
    頑張って国立いきます!

    +1

    -1

  • 148. 匿名 2020/07/24(金) 09:57:45 

    >>1
    メーカーって夢や目標を持って入ってくる人が多いんだけど、部門や仕事も多岐に渡るから結局は配属先によるよ。
    入社時にやりたかった仕事がやれる人なんてごく僅か。ほとんどの人は当初の希望ではない仕事をしてる。その仕事の中から自分なりの楽しみや新たな夢を見つけれる人や、仕事以外の部分(ブランド力、給料、福利厚生など)に価値を見出せる人なら向いてる。
    過度な期待や願望は持たずに、「その会社自体が好きだ」「間接的にでも一部でも携われればいい」と心から思えるならオススメする。

    +0

    -1

  • 149. 匿名 2020/07/24(金) 10:01:20 

    >>3
    コロナでオフィス縮小する企業も多いし、前途多難ですよね。。

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2020/07/24(金) 10:47:23 

    どこも業績悪くて将来性はない

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2020/07/24(金) 10:59:31 

    知り合いのメーカー勤務の女の子(29歳)海外行ったりブランドバックたくさん買ったり身に付けるもの良いものばかりだし服も良いものばかり毎回買ってて、20代でもお給料かなり良いんだなーと思ってた。
    インセンティブ凄いの?

    +0

    -1

  • 152. 匿名 2020/07/24(金) 11:00:04 

    >>141
    うちは準大手の化学メーカーだけど早慶理科大上智は普通に開発職でいるよ
    MARCHはほぼいないけど…
    人数多い電機メーカーとかなら私大学卒も普通にいそうだけどどうなんだろう

    +2

    -1

  • 153. 匿名 2020/07/24(金) 11:07:30 

    >>96
    メーカーから地方公務員(政令指定都市)に転職した知人がいるけど、民間より変な人が多い、給料は低いって言ってた
    色んな人と関われるって言ってもクレーマー市民みたいのも多そうだし
    同じような人と狭い世界でしか関わらないって、メーカーで実際働いたことないでしょ?

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2020/07/24(金) 11:36:01 

    >>150
    だよね。
    株価とか見てると

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2020/07/24(金) 11:55:37 

    中国の工場で作ってるけど、今後を考えると国内生産を増やさないとやばいだろうなと思ってる。
    環境問題でプラスチック素材に対しても色々見方が厳しくなってるし。

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2020/07/24(金) 12:10:27 

    食品メーカーの営業してます
    食べたり飲んだりすることが多いので楽しいですが体重は増える一方です

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2020/07/24(金) 17:07:52 

    医療機関メーカーの営業してます。
    営業職ですが、主にオペに使う機材を扱ってるので医師からの希望でオペに同伴したりもします。(医療行為はしませんが医師に指示やアドバイスをします)
    商品の勉強が必須で仕事は大変ですが、やりがいはあります。

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2020/07/24(金) 17:25:30 

    メーカーて給料安くない?

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2020/07/24(金) 17:30:15 

    製菓メーカーの営業レディ
    メーカーに勤務している人

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2020/07/24(金) 18:20:45 

    >>17
    私もです

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2020/07/24(金) 18:31:15 

    >>105
    私は大手電機メーカーの特許だけど、必ずしも院卒とは限らないな
    開発を始め技術部門系から特許に異動になった人もいて、50代の人の中には高卒もいる

    +0

    -1

  • 162. 匿名 2020/07/24(金) 20:57:23 

    自動車メーカーで開発部門にいます。
    ほぼ男性ですが、パワハラなど昔ながらみたいなものはなく働きやすいです。

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2020/07/24(金) 21:13:46 

    >>59
    将来右肩上がりにしたいから内資メーカーに勤めてるんだよ

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2020/07/24(金) 21:15:27 

    >>157
    同じ会社かも笑

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2020/07/24(金) 21:51:21 

    >>154
    製薬メーカーは?

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2020/07/24(金) 21:56:06 

    知り合いの化粧品メーカー勤めている男性営業マン、新発売の無添加シャンプーを美容室に営業するのに、安全ですとのパフォーマンスにシャンプー飲むって言ってたの聞いて唖然とした…そこまでしきゃならないのか…

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2020/07/24(金) 22:07:12 

    >>164
    医療機器メーカーならどこも同じようなことやってない?

    +1

    -1

  • 168. 匿名 2020/07/25(土) 07:37:11 

    精密機械メーカーです。1台数億円の装置を作ってます。
    工場勤務のバイヤーですが、下請け法とかコンプライアンスに厳しい会社なので、取引先との会話や交渉にすごく気を使います。
    でも会社からの数値要求は厳しくて(コストダウンや欠品率など)毎日神経すり減らしてます。
    給料はまあまあで、ボーナスがっぽり出ます。毎年ボーナスランキングに社名が出てるw

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2020/07/25(土) 11:55:04 

    >>159
    ぶさっ!

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2020/07/25(土) 17:09:34 

    日用品メーカーのラウンダーしてます、

    +1

    -1

  • 171. 匿名 2020/08/08(土) 04:47:05 

    >>146
    あくまでクライアントありきのお仕事なので、
    笑い物にしていても仕事貰えなかったら笑ってる人達は給料貰えないからねぇ。
    メーカーで働いていて難しいのが理不尽なクライアントとどう折り合い付けるかですよね。

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード