ガールズちゃんねる

デパート、ショップ勤務の方、過去に勤務してた方、集合

129コメント2017/07/23(日) 12:11

  • 1. 匿名 2017/07/22(土) 11:19:59 

    就活中です。
    服や雑貨店に興味があります。
    仕事はどうですか?大変ですか?
    いろいろ聞きたいです。

    +11

    -29

  • 2. 匿名 2017/07/22(土) 11:21:14 

    デパート、ショップ勤務の方、過去に勤務してた方、集合

    +21

    -3

  • 3. 匿名 2017/07/22(土) 11:21:15 

    集合ってなに
    上から目線うざ

    +22

    -134

  • 4. 匿名 2017/07/22(土) 11:21:48 

    バイトとして働いてたけど
    社員はすっごい大変そうだった

    +108

    -3

  • 5. 匿名 2017/07/22(土) 11:22:01 

    女ばかりの職場なので人間関係が大変だった

    +202

    -6

  • 6. 匿名 2017/07/22(土) 11:22:16 

    大変だったけど、自分の好きなブランドでいつも行って買い物してたショップだから面接でも熱弁を震えて今は正社員に採用されてます。毎日楽しいです

    +91

    -9

  • 7. 匿名 2017/07/22(土) 11:22:21 

    クレームが多すぎる

    +126

    -6

  • 8. 匿名 2017/07/22(土) 11:22:23 

    デパートもモンスタークレーマー増えてきたよ…。

    +203

    -2

  • 9. 匿名 2017/07/22(土) 11:22:35 

    百貨店
    休憩中の美容部員のお姉さんが怖かった

    +250

    -6

  • 10. 匿名 2017/07/22(土) 11:22:39 

    都内の某百貨店のケーキ屋でした
    立ち仕事&力仕事、女の世界
    私にはキツかった…

    +142

    -2

  • 11. 匿名 2017/07/22(土) 11:23:05 

    洋服店でアルバイトしてました。

    デメリットは、買わなくてはいけない服代が毎月3万くらいかかるし、個人の売り上げ競争で仲が悪い。
    メリットは、髪型やネイル、アクセサリーなど自由なところ。平日休みなので、ディズニーや旅行に行きやすい。

    +139

    -3

  • 12. 匿名 2017/07/22(土) 11:23:40 

    給料安いで!
    お客さんにご飯食べに行こう!とか言われるし。
    けっこう面倒やで。でも私はイケメンだったらご飯食べに行って奢ってもらいまくってた。

    +14

    -35

  • 13. 匿名 2017/07/22(土) 11:23:41 

    デパートの中にある書店でバイトしてたけど、アパレルとか化粧品の店員さんがキラキラしていて更衣室ではなんか所在無さげにしていた自分が懐かしい。

    +138

    -4

  • 14. 匿名 2017/07/22(土) 11:24:16 

    ちゃんとリサーチしてからがいいよ。ノルマとか色々会社によってちがうから。

    +111

    -3

  • 15. 匿名 2017/07/22(土) 11:24:20 

    百貨店。

    外商ババアがお高くとまってて鼻についた

    +179

    -9

  • 16. 匿名 2017/07/22(土) 11:24:44 

    ア○○内のテナントいました。バックヤード、休憩室(男不在だと)男の話か悪口大会

    +41

    -4

  • 17. 匿名 2017/07/22(土) 11:26:02 

    休みが少ない
    有給休暇なんてあってないようなもの

    +80

    -3

  • 18. 匿名 2017/07/22(土) 11:26:31 

    デパート受付してました。
    金持ち気取りの中流階級の人が一番めんどくさかったです。
    人間観察できて楽しかったなー。

    +197

    -3

  • 19. 匿名 2017/07/22(土) 11:26:33 

    立ち仕事なので体力が必要です。あと常に人手不足で、土日休めないという職場がほとんどだと思います。

    自社のマニュアルの他に、ルミネとかファッションビルに入る店舗の場合は、ビルの研修が必要だったりします。

    +113

    -2

  • 20. 匿名 2017/07/22(土) 11:28:03 

    コスメ関係の人たちがお昼休みにメーク落としから化粧直しをする様子をみて、本当に大変そうと思った
    違うメーカーのものは、休日ですら使えない、バレたら先輩に怒られるっていつもぼやいてたし
    私は派遣だったけど、デパートによっては派遣は奴隷扱いとか聞いて、楽なとこで良かった!て、胸を撫で下ろしたよ

    +82

    -5

  • 21. 匿名 2017/07/22(土) 11:28:51 

    百貨店の贈答品コーナーでしばらくバイトしてた。
    ベテラン社員さんが「クリスマスケーキにクレームがあるとご自宅までお詫びに行くので、自分の子供とクリスマスを過ごした記憶がない」とニコニコ言ってて大変そうだなと思った。
    社食では美しいBAさん達が買わない客の悪口言いまくってた。

    +136

    -7

  • 22. 匿名 2017/07/22(土) 11:29:38 

    盆暮れ正月GWなどの世間の大型連休は期待しちゃだめ。
    もちろんそれに代わる連休もないと思った方が良い。

    +68

    -4

  • 23. 匿名 2017/07/22(土) 11:29:39 

    マルイでアルバイトしていたけど、休憩室がすっっごく遠かった。売り場からロッカー室に荷物取りに行って、休憩室へ。1時間の休憩でも、実質40分くらいかな?

    +137

    -2

  • 24. 匿名 2017/07/22(土) 11:29:42 

    立ちっぱなし
    ノルマあり
    外商様に気を使うしモンスタークレーマーへの対処&言葉遣い
    女だらけの陰険さ
    売上によって店長の機嫌が違う
    イベント前やセール時は終電まで帰れない
    休みが少ない
    スタッフルーム(バックヤード)はめちゃくちゃ汚く喫煙者率が高い

    私が働いてたのところはこんな感じ。しんどいよ。

    +141

    -2

  • 25. 匿名 2017/07/22(土) 11:30:36 

    世間一般と休みがズレるから、ローシーズンに旅行できるっていうメリットはあった。
    ただし友達ともなかなか会えない…

    +32

    -3

  • 26. 匿名 2017/07/22(土) 11:30:37 

    サービス業ってもっとお給料あげてあげるべきだわ。

    +152

    -4

  • 27. 匿名 2017/07/22(土) 11:31:28 

    スマイルが顔に張り付くよ。目は笑ってないけどね。

    +58

    -2

  • 28. 匿名 2017/07/22(土) 11:31:33 

    人が好き、お洒落が好きなら楽しい職場です。
    でも給料は安い、長期の休みがない。職場によるけどあっても5日程度。
    土日祝日出勤なので友達や彼氏と予定が合わない。
    大晦日も元日も仕事なのは辛い。

    +75

    -4

  • 29. 匿名 2017/07/22(土) 11:32:14 

    婦人靴の販売してました。
    セールの時期は毎度毎度地獄だったよ〜。ずっと混んでる所にいるから人酔いしたし、変なクレームつけてくるお客さん多かった。

    あとカードのオススメしなきゃなのが面倒。そこの百貨店の社員でもないのにノルマみたいなのあったし。まぁ仕事だからしたけど。

    悪いことばっかでごめん(笑)

    +92

    -3

  • 30. 匿名 2017/07/22(土) 11:32:28 

    少なくとも「服や雑貨が好き」「楽しそう」という気持ちで始めると後悔するのは確か。

    +120

    -3

  • 31. 匿名 2017/07/22(土) 11:33:00 

    接客やっててよかったことは
    顔が同世代に比べてたるんでないこと。

    +47

    -3

  • 32. 匿名 2017/07/22(土) 11:33:12 

    ロッカー室が臭い
    原因は足(靴)の臭い

    +47

    -4

  • 33. 匿名 2017/07/22(土) 11:34:46 

    高島屋で働いてました
    いらっしゃいませのお辞儀の角度でクレームでたり、お詫びの品持って謝りに行ったり…
    30、40代女のヒステリックは恐いよー

    +155

    -5

  • 34. 匿名 2017/07/22(土) 11:34:55 

    デパートのギフトコーナーに結構長いこといるけど、この間初めて訪日観光客来たよ。日本語通じなくて困った。

    +10

    -4

  • 35. 匿名 2017/07/22(土) 11:35:52 

    デパートで靴の販売をしていました。
    お客さんに話しかけなければならないマニュアルがあります。話しかけないでよオーラは重々わかりますが、話しかけろよ!と、先輩社員の目に刺されている状態なんです。1日の売り上げ目標に達しなければ、翌朝の朝礼で、あのときお客様に話しかけなかったせいだと責められます。
    クレームはそれほどありませんでした。
    あと、休憩時間は地獄ですよ。

    +95

    -3

  • 36. 匿名 2017/07/22(土) 11:36:15 

    お給料が高くない上に、自腹で自社製品を買い揃えないといけないからなかなか金銭的には大変よね。社販で買えるとはいえ…
    営業時間の後もお得意様へのお手紙を一枚一枚手書きで書いたりと、決して華やかではない側面も多いです。
    アパレル正社員だった頃、毎日終電で帰っていたよ。

    +33

    -2

  • 37. 匿名 2017/07/22(土) 11:37:15 

    デパ地下テナントはギリギリの人数で回してる所多いから、体調悪くても休めない。

    遅番の翌日早番が疲れる。

    狭い売場で少人数の人間関係なので、苦手な人と二人っきりのシフトだとキツイ。逃げ場がない。

    バックヤードの現実を知るとショックを受ける

    どこの百貨店にもGとミッキーがいる。

    +114

    -2

  • 38. 匿名 2017/07/22(土) 11:37:42 

    本当は話しかけたくないと思っているスタッフが大半。
    いつになったらこの糞マニュアルが変わるんだろうってお店多い。

    +73

    -3

  • 39. 匿名 2017/07/22(土) 11:37:50 

    百貨店入るのに講習受けてテストあった。
    クレームは百貨店からショップへ伝えられ、お客さんに、謝罪文書かされてた人もいた。取り敢えず、理不尽なクレームでも客は神。丁寧な接客するの好きだったけど、なんか食堂の飯が不味くて辞めた。

    +49

    -1

  • 40. 匿名 2017/07/22(土) 11:38:01 

    接客業すると人が嫌いになる

    +123

    -3

  • 41. 匿名 2017/07/22(土) 11:38:20 

    ごみ捨て場のネズミがえぐかった。百貨店のおいしいもの食べてるからか20センチくらいの大きさだった…

    +79

    -5

  • 42. 匿名 2017/07/22(土) 11:40:58 

    何か、めっちゃ意地悪な人多かった。

    +51

    -4

  • 43. 匿名 2017/07/22(土) 11:41:31 

    高島屋で美容部員してました!
    トイレや昼休憩のこと隠語で仁久、有久行ってきまーすって言ってたなぁ、懐かしい。
    化粧品フロア全体が仲良くて、休憩室で他ブランドの子たちと新作試しあったりしてた。社販で買いあったり、テスター下げ交換したり、、女社会だけどドロドロしたのはなくて、平和だったー。
    百貨店の社員さんとの合コンもよく行ったなぁ。

    +81

    -10

  • 44. 匿名 2017/07/22(土) 11:42:02 

    主が新卒なら就職はおすすめしない。

    +73

    -4

  • 45. 匿名 2017/07/22(土) 11:42:23 

    今お中元承りの仕事してる。70代のご婦人のお客様がお財布持ってくるの忘れたからあなた立て替えて、って言ったのにはびっくり。外商のお客様なら係員さんに連絡して何とかなるけど、外商でもなくしかも贈るのが商品券だったから出直していただいた。

    +74

    -2

  • 46. 匿名 2017/07/22(土) 11:43:00 

    高島屋、東急東横、本店、ヒカリエ、松屋銀座、池袋東武、アトレ恵比寿、ラゾーナ川崎と働いたことあるけど、

    休憩室、トイレのキレイさとか大事だなって思った!
    ラゾーナは広すぎて休憩も大変。
    高島屋と松屋銀座は化粧品のお姉さんと休憩室で近くになるとくさくてしょうがない。
    わたしは食品だけど

    +68

    -2

  • 47. 匿名 2017/07/22(土) 11:43:04 

    日本橋にある某百貨店の中の子供服のお店でバイトで働いていました。(百貨店の社員じゃなくてすみません)
    それまで地元の車用品店に勤めていました。お客さんは男の人が多いので女じゃ車のことわからないでしょって感じで馬鹿にされたり、クレーマーが本当に多かった。
    でも日本橋の某百貨店で働き出してから客層の良さにまあびっくり。普通の人も来るけど育ちが良さそうな人やお金持ち!ってお客さんが多くて、しかも皆優しくて働きやすかったです。
    接客業でもこんなに楽しいんだって思えました。
    子供服売り場だったから余計かな?
    化粧品売り場や食品売り場とかだとまた違いますよね。

    +52

    -3

  • 48. 匿名 2017/07/22(土) 11:43:46 

    読んでたら色々思い出して胃が痛くなってきた…笑
    メリットすら思い出せないくらい、辛いよ。
    仕事が辛いんじゃなくて、人間関係が…ね…。
    派閥派閥派閥派閥派閥派閥…派閥…。

    +76

    -4

  • 49. 匿名 2017/07/22(土) 11:44:10 

    デパートで化粧品を販売していました。

    上の階の紳士服のお兄さんたちとよく合コンしましたが
    遊び人ばかりだった。

    +62

    -3

  • 50. 匿名 2017/07/22(土) 11:44:56 

    ショップで働いてました。
    土日祝日、GW、盆正月、世間でいう休日とは無縁前もって希望出さないと休み取れない。
    デートするにも飲み会行くにも土日休みの人達に合わせて週末になるから仕事後に行くけど自分は翌日も仕事。
    平日休みは良いこともあるけどね!

    +16

    -3

  • 51. 匿名 2017/07/22(土) 11:45:44 

    デパートでバイトしてたよ
    短期だけどもうやりたくないと思った
    女だらけの世界はこわい
    お局っぽい人が恐ろしくて恐ろしくて

    +43

    -1

  • 52. 匿名 2017/07/22(土) 11:46:34 

    夏休みになるとデパートにもDQN出没するよね。

    +26

    -1

  • 53. 匿名 2017/07/22(土) 11:46:45 

    売上というわかりやすい目標に向かって一致団結できる、体育会系みたいなノリにハマれれば楽しいと思う。

    内勤の互いの揚げ足取りみたいなジメジメ感はないし、お客様の目があるからそんなの出していられない。そういう意味では、合う人には合うと思う。

    +18

    -7

  • 54. 匿名 2017/07/22(土) 11:47:00 

    雑貨が好きなら百貨店じゃなく路面の小さなお店の方がいいよ
    百貨店で休憩とるのに食堂まずいところ多いし、
    地下で買えばお金がかかるし。

    +46

    -0

  • 55. 匿名 2017/07/22(土) 11:47:04 

    見た目がいかつい人は結構やさしい
    成金ババアはクソ

    +17

    -3

  • 56. 匿名 2017/07/22(土) 11:50:04 

    アトレはすごくキレイだし、働きやすいと思う。
    とくに恵比寿。
    従業員にやさしい

    +22

    -2

  • 57. 匿名 2017/07/22(土) 11:50:07 

    百貨店の婦人服売り場に10年いました。
    華やかな世界とは大違いでかなりの肉体労働。
    お給料安いくせに月末、年度末は売上の為に自腹切ったり、お歳暮、お中元でお客さん呼ばなきゃ行けなかったり働いても働いてもお給料全て返してる感じでした。

    +43

    -0

  • 58. 匿名 2017/07/22(土) 11:50:36 

    百貨店。

    外商ババアがお高くとまってて鼻についた

    +33

    -0

  • 59. 匿名 2017/07/22(土) 11:51:28 

    店によって年齢層、貧富の差があるから気をつけて!!!
    年齢層に合わせた接客できないとクレームもらって出入り禁止になることもある

    +29

    -0

  • 60. 匿名 2017/07/22(土) 11:51:54 

    スタッフ同士の人間関係やノルマがきつくて、メンタルを病んで辞めていく人が本当に多かった。
    たまには変な客もいるけど、お客さんと話す時間は唯一の癒しだったな。
    ただ服に触れてお客さんと話すだけならどんなに楽しいだろうと思った。

    +30

    -0

  • 61. 匿名 2017/07/22(土) 11:53:23 

    裏でレジをやってたけど、売り場のお姉さんがカルトン(お金を入れるお皿)投げてくる人多かった。
    レジが混んでたらあからさまにイライラして切れてくる人とか。
    あと、社内で不倫しまくりとか結構あった。
    そうでない人も勿論いるけど、裏側を見たら2度と働きたくないなと思った。

    +58

    -0

  • 62. 匿名 2017/07/22(土) 11:54:19 

    た~まにデパートで買い物するようなお客さんが一番態度が悪かったな。普段からデパートでお買物するようなお客様は店員相手でもきちんとしていらしたなぁ。

    +54

    -3

  • 63. 匿名 2017/07/22(土) 11:56:31 

    関西のデパートで働いていました。化粧品や服が社販で安く買えたし、ブランド名に詳しくなりましたね。あとは大丸の社員食堂はめちゃくちゃ美味しかった。カフェテリア形式でデザートも充実してましたね。

    +16

    -3

  • 64. 匿名 2017/07/22(土) 11:56:59 

    バイトですが、デパ地下で京料理のお総菜を販売してました。ちょっとお高めのお総菜だったせいか、客層がとっても良かったですよー!色々商品について聞かれますが、私の知識も増えて楽しかったです。
    他の売り場の方とも、ちょこちょこコミニュケーションとってました。

    百貨店勤務、というと服の販売員が主に想定されるかもしれませんが、お客さんたちがみんな良い人でしたよ、という話。
    ただ、年齢層は高かったです!
    私の場合は落ち着いて接客ができて、良かったです。

    +30

    -1

  • 65. 匿名 2017/07/22(土) 11:58:15 

    エレベーターガールをしていました。
    混雑していた時はお客様にお前が降りろなど言われた事もあります。
    今のデパートでもまだエレベーターガールているのかな。

    +32

    -2

  • 66. 匿名 2017/07/22(土) 11:59:39 

    百貨店内のアパレルブランドで働いていたけど
    3人だったので連休がほぼ取れないのが辛かったです。
    1人が休むと他の2人は絶対出勤だから。

    +46

    -0

  • 67. 匿名 2017/07/22(土) 12:03:31 

    某高級?百貨店で単発数回と短期間だけバイトしたので、 素敵な洋服に囲まれたりと非日常的な空間で楽しかったです。

    +4

    -3

  • 68. 匿名 2017/07/22(土) 12:03:50 

    >>43
    3箇所で働いた事あるけど、どこも美容部員は一番苦手だった。
    このコメントを読んで、再確認した。
    わかる人はわかると思う。

    +47

    -4

  • 69. 匿名 2017/07/22(土) 12:06:14 

    正社員ならいいと思う。しかもデパートなら歳いっても安泰。
    ババアになってもデパートなら居場所ある。
    若いときは好きなアパレルブランドで働きたいって気持ちが強いと思うけど、長く働ける人はほぼ0だよ。もし長く働くつもりならバイヤーやりたいとか目標持った方がいい。
    うちの母が元デパート勤務、私は元大手アパレル勤務でした~
    ちなみに私はとっくに転職してます。

    +28

    -1

  • 70. 匿名 2017/07/22(土) 12:12:00 

    都内デパートのエレベーターガール兼受付でした。

    長年勤めれてるのは気が強く結婚できなかったお局ばかり。。。
    若くて普通の子は結婚して辞めていってた。

    とにかく無駄なルールが多く時代錯誤だった。


    だいたいデパートや百貨店じたいオワコンなのに。

    +66

    -2

  • 71. 匿名 2017/07/22(土) 12:13:15 

    プライド高い人たちの集まりだった(笑)

    ブランド大好き
    全体的に古い

    +23

    -3

  • 72. 匿名 2017/07/22(土) 12:14:28 

    >>43仁久、有久懐かしい‼︎
    私も高島屋で結構長く働いていました。
    今は百貨店から離れましたが、もう一度働けと言われても、ちょっと無理かな…。
    あのクレームにおびえる日々を思い出すだけで胃が痛くなる。

    +60

    -0

  • 73. 匿名 2017/07/22(土) 12:17:07 

    美容部員のお姉さん達は休憩所で煙草スパスパ。

    +65

    -2

  • 74. 匿名 2017/07/22(土) 12:17:07 

    >>64
    えー!私もデパ地下勤務してたけど客層悪かったですよ(^^;
    試食をホームレスが食べにきたりキャバクラと勘違いしてるんじゃないかと思うくらい色んな店転々としながらバイトの子と長時間話し込むおじさんがいたり、、。
    とにかく変な人多くてストレス溜まりました。
    半年くらいで辞めてしまいました(^^;

    +40

    -0

  • 75. 匿名 2017/07/22(土) 12:18:18 

    物産展の催事ヘルプが大嫌いでした。

    +24

    -1

  • 76. 匿名 2017/07/22(土) 12:19:44 

    従業員向けにバックヤードの通路でめっちゃ安く色んな物売ってた。
    婦人服とかブランド傘とか、夕方にはお総菜とかパンとか。
    休憩の時に見るの楽しかったな。

    +62

    -2

  • 77. 匿名 2017/07/22(土) 12:19:50 

    バックヤードで売れ残りのパンとか賞味期限間近のギフト商品とか安く売ってたな。結構楽しみだったよ。

    +44

    -1

  • 78. 匿名 2017/07/22(土) 12:19:58 

    >>68
    私はそんな思わせぶりでかまってちゃんなコメする人種が一番苦手だわ

    +7

    -4

  • 79. 匿名 2017/07/22(土) 12:23:17 

    バイトだったから良かった
    最初は社員登用したかったけど
    一緒に働いてみて絶対社員になりたくないなって感じだった

    +15

    -2

  • 80. 匿名 2017/07/22(土) 12:24:26 

    売り場で華やかなお姉さんは更衣室でたばこ吸ってる

    +44

    -1

  • 81. 匿名 2017/07/22(土) 12:26:21 

    美容部員さんみんながみんなタバコ吸ってるわけじゃないよ…当たり前だけど
    喫煙休憩室にいたら、美容部員さんって制服とか出で立ちで目立つからタバコ吸ってるのが目につくけど、制服姿の社員、アパレル、子供服、食品、どこの部署も満遍なく喫煙者はいるよw
    むしろ、美容部員さんって美容オタクも多いから美容のためにタバコ吸わない人も大勢いる。

    +39

    -9

  • 82. 匿名 2017/07/22(土) 12:27:38 

    >>46
    わたしも東急東横、アトレ恵比寿いましたー!
    ラゾーナは働いたことないけど、横浜ららぽならいました。
    広すぎて休憩室遠いですよね。
    でも三井系は休憩室きれいなので、好きでした。
    建物自体も新しいし。

    わたしが最悪だったのは、109
    休憩室は、あってないようなもの。
    みんな階段の踊り場に段ボール敷いてました。
    トイレもお客様と共用。

    私的にナンバーワンはルミネ。
    休憩室がきれい、お水お茶飲み放題、歯磨き専用の洗面台がありました。

    +31

    -1

  • 83. 匿名 2017/07/22(土) 12:28:27 

    >>68
    BAさんもあなたみたいな僻みっぽい陰キャラは苦手だと思うよ
    華かな人たちは華かな人たちとつるんでるんだから、ほっといてあげなよ

    +10

    -9

  • 84. 匿名 2017/07/22(土) 12:30:17 

    ど田舎の今にも潰れそうなデパートなのにプライドだけは一丁前
    フロア部長が50代女性で常にイライラしてて、みんな腫れ物に触るように接してた
    美容部員で先輩が休みの時に入店してたけど、本当に嫌だったなぁ

    +24

    -0

  • 85. 匿名 2017/07/22(土) 12:40:33 

    私も15年美容部員してたけど
    体力に自信がなければ
    ずっと続ける仕事じゃないよ。

    転職した時の事を考えて
    パソコンとか使えるようにしておいた方がいい。

    +42

    -0

  • 86. 匿名 2017/07/22(土) 12:41:52 

    >>47
    高島屋と三越?

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2017/07/22(土) 12:50:15 

    >>46
    あ~わかるー
    近くに美容部員が来て座ったら、あーやられた~って思っちゃう
    匂いが強すぎて味がわからなくなるよ。。

    +24

    -2

  • 88. 匿名 2017/07/22(土) 12:53:08 

    仁久いってきまーす


    分かる人いるかな

    +22

    -1

  • 89. 匿名 2017/07/22(土) 12:59:22 

    宝飾でした

    とにかくノルマと県外研修がきつかった
    正社員でもないのに

    +16

    -0

  • 90. 匿名 2017/07/22(土) 13:03:52 

    うちのところは、33(サンサン)行ってきまーす!だったな〜

    +14

    -0

  • 91. 匿名 2017/07/22(土) 13:11:20 

    百貨店の中でも、ショップや百貨店社員とメーカーに入るのだと違うよね
    一つの売り場にたくさんのメーカーの商品置いてある売り場は、場所や人によってお客様の取り合いがエグい!
    うちでは声をかける権利?が順番制とか、自分のとこ以外の商品はないと言って案内しないとか恐ろしい世界があったよ

    +23

    -0

  • 92. 匿名 2017/07/22(土) 13:18:33 

    >>46知り合いかもしれないw

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2017/07/22(土) 13:23:03 

    百貨店の化粧品売り場に勤務してました。

    クレーマーが多くて病む
    外商がめちゃくちゃえらそうで病む
    女同士の人間関係がキツイ
    うちのメーカーは売り上げ1人につきノルマ月100万ほど
    毎月3万くらい自腹
    給料安い
    ヒールで立ち仕事
    残業が多い
    持ち帰りの仕事や出張も多い

    6年働き、自律神経失調症になりました。
    辞めて正解でした。
    デパートなんてお客さんや従業員にめちゃくちゃ気を使うところ辞めたほうがいいよ。ランクを落として、気楽に働けるとこにしたらいいよ。

    +52

    -1

  • 94. 匿名 2017/07/22(土) 13:35:07 

    百貨店で美容部員してたけど、これから働きたいって子達に言いたい。
    本当に、販売員だけはやめておけ!

    +58

    -1

  • 95. 匿名 2017/07/22(土) 13:40:30 

    >>92
    和惣菜、靴、洋菓子売ってました。

    +4

    -1

  • 96. 匿名 2017/07/22(土) 13:42:42 

    松屋銀座はかっこいい従業員多いと思う。
    百貨店って出会い多いんだけど、別れた後に違う百貨店で会ったりってのがあるある!

    +5

    -5

  • 97. 匿名 2017/07/22(土) 13:44:43 

    日本橋は年齢層高すぎる。
    銀座は外国人(特に中国人)多くて病む。

    +16

    -2

  • 98. 匿名 2017/07/22(土) 14:01:42 

    >>70
    看護師なのに覗いてますが、医療業界も似てる〜〜
    マトモな人ほど勤まらなくて辞めてって、後に残るのは、、、

    +21

    -0

  • 99. 匿名 2017/07/22(土) 14:26:17 

    アパレルブランドで働いてたけど、定期的に店員みんなにTバック'(下着)買ってきてはプレゼントしてくるおっさんがいた。
    うちのショップだけでなく、そのフロア内いろんなショップに出没していた。

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2017/07/22(土) 14:34:20 

    先輩から「お客様を見たら金だと思いなさい」と言われた
    それが全てを物語ってると思う
    二度と働きたくない

    +31

    -1

  • 101. 匿名 2017/07/22(土) 15:00:46 

    現百貨店勤務です。取引先でいるのにハウスカード取れ取れ言われ、百貨店の社員より働いてる。。。
    売り場に社員は全然おらず、責任重大だし
    モンスタークレーマーやら万引きも超増えてます。

    ラッキーと思う事は、物産展が終わった後絶対値下げをして売らない北海道の銘菓を安く買えるのは嬉しい(笑)

    +22

    -0

  • 102. 匿名 2017/07/22(土) 15:09:30 

    催事を行う会社に勤めていたので、あちこちの百貨店に出入りしてました。
    圧倒的に女性が多いので、男性社員は調子乗って上から目線で話す。
    お金をちからせる成金客と百貨店男性社員の偉そうさは同等だと思ってました。

    +16

    -0

  • 103. 匿名 2017/07/22(土) 15:23:14 

    デパ地下のスーパーのレジ楽しかったよ
    クリスマス、お正月、土用の丑の日は大変だったけど

    +4

    -1

  • 104. 匿名 2017/07/22(土) 15:48:50 

    お酒売り場で働いてました。瓶ものは重たいから外商付きのお客様は大体お廻しでした。最初お廻しの仕組みがわからなかった頃はほんとテンパった。

    +20

    -0

  • 105. 匿名 2017/07/22(土) 16:02:45 

    1週間前に辞めた
    バイト一年以上やったけどしんどいよ
    社員はそれ以上に死にそうなくらい働かされてる
    バイトですぐに辞められる立場だから良かったけど
    クレーム対応しなきゃいけない社員見てると本当につらそうだよ

    +19

    -0

  • 106. 匿名 2017/07/22(土) 16:20:39 

    なんか大変そうなんだね。
    結構楽しそうに見えるのに。

    +8

    -1

  • 107. 匿名 2017/07/22(土) 16:21:38 

    ショップの店員さんオシャレだよね。

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2017/07/22(土) 16:22:53 

    デパートはおばさん店員さん多いよね。
    パートしたい。

    +8

    -2

  • 109. 匿名 2017/07/22(土) 16:24:46 

    夜遅いのが大変ですね。
    朝は遅いけど。

    +13

    -0

  • 110. 匿名 2017/07/22(土) 16:26:13 

    ちょっと憧れる。綺麗なイメージ。

    +7

    -3

  • 111. 匿名 2017/07/22(土) 17:02:07 

    百貨店勤務してた。
    ストレスが多いせいか、売り場関係なく従業員の喫煙率高かったと思う。
    職場の人間関係は悪くなかったけど、時々めんどくさいクレーマーがいた。
    大して買いもしないのにケチくさいイチャモン付けてくるのは大抵、小金持ちくらいの年配のおば様。
    大金持ちのお客様はスパっと買い物して、あれこれ言わない人が多くて付き合いやすかったなという印象。

    +26

    -0

  • 112. 匿名 2017/07/22(土) 17:43:38 

    百貨店でバイトしました。
    朝の朝礼で、お客様は泥棒と思えと指導されました。
    ホントに、洋服の試着を階段降りたベンチでしてたり、見守りを強化してましたよ

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2017/07/22(土) 18:31:30 

    百貨店の社員ではなく、百貨店の中に入ってるテナントで働いてました。
    百貨店の管理の人と、私のいた店の店長がお互いよく思ってなくて、よく言い争いしてました。
    電話の外線でもすごい口調で怒ってました。。

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2017/07/22(土) 18:46:41 

    独身の時、百貨店の社員でした。
    今、事務パートしてますが、やっぱり売り場は毎日楽しかったです。
    でも、土日祝日休めないし、夜も遅くまで働くのが当たり前なので、子供がいるお母さんには厳しい職場だなぁと思います。

    +9

    -1

  • 115. 匿名 2017/07/22(土) 20:09:25 

    立ちっぱなしで腰が痛くなりそう

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2017/07/22(土) 21:13:48 

    外資系アパレルメーカー社員で百貨店勤務してた。
    私はけっこう楽しくやってたよ。制服は支給だったし、休憩も交代制で1人で気軽で良かった。
    都内の百貨店はほとんど勤務したけど、雰囲気が良かったのは玉川高島屋。
    お金持ちが多くて客単価高いから接客がラク。
    1日に2、3人接客すれば予算達成しちゃう事も多い。働く会社を選べば楽しく出来るよ。
    数を捌いてナンボみたいなアパレルメーカーはキツイと思う。

    +14

    -0

  • 117. 匿名 2017/07/22(土) 22:05:45 

    郊外にあるデパ地下は、繁忙期(お盆、年末)のくそ忙しいのを耐えれば、あとはのんびりしてて楽ちん。
    主婦になった今、また働きたいなぁと思うけど、子供と休み合わせられないからムリだ。
    小、中学生くらいまでの子持ちには向かない職場。

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2017/07/22(土) 22:25:42 

    美容部員か、転職された方は
    今どんな仕事をされてますか?

    美容部員ですが、転職を考えており
    参考にしたいです!

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2017/07/22(土) 22:31:07 

    BAしてます。
    百貨店によって厳しさはまちまち。
    フロアの課長部長さんが厳しいと地獄。
    クレームが出ても「気にしないで次気を付けよう」って人とネチネチガミガミ言う人がいる。
    自分が店長だと下の子のクレームも当然全部処理。
    会社からは「人が少ないから辞められると困るので下の子には怒らないで優しくしろ」
    スタッフは色んな子がいるし、会社とスタッフの間に挟まれてモヤモヤ。
    百貨店側のやり方と会社のやり方に挟まれてモヤモヤ。
    開店前から閉店まで早番も遅番もない。
    メイクも休憩ごとに塗り直し、肌荒れはんぱない、休みでも仕事場から電話掛かってくる。
    夜ご飯の時間遅くなるし太る。
    それでも辞めないのは、優しいスタッフに恵まれて「ありがとう」って嬉しそうに買って帰ってくれるお客様に私が支えられてるからですね。

    +7

    -1

  • 120. 匿名 2017/07/23(日) 00:15:31 

    食品レジ、意地悪シンママ達の天下だった。百貨店っていっても現場が糞じゃあね。

    +4

    -1

  • 121. 匿名 2017/07/23(日) 02:40:51 

    >>3こういったBBAが たくさんいます(笑)

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2017/07/23(日) 02:47:44 

    自分のお店じゃなくても2万円くらい買わされる時のあったな。
    宝飾品とか化粧品とか。

    あと、フロワ全体の飲み会多かったから
    出費がかさんだ。
    店の店長になってると百貨店長側の人にきを使うから大変。

    +4

    -1

  • 123. 匿名 2017/07/23(日) 06:32:18 

    百貨店だから何でもしてもらえると思ってる客多すぎ!!
    1番びっくりしたのはプレゼントでもらった物を気に入らないから返金しろ!って言う奴

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2017/07/23(日) 06:39:20 

    都心の某老舗デパートの地下の洋菓子屋さんで働いてたけど、お客さんから見える所は華やかに改装とかしてたけど、裏は汚くてGはもちろん、ネズミもうじゃうじゃ夜には走り回ってた。
    服とか化粧の販売員さんもショップによっては地下にバックヤードあって、しゃがんで何やら作業してて、大変そうだった。
    人間関係は服、化粧の販売員の方がギスギスしてて、女同士特有の空気が漂ってた。

    +1

    -1

  • 125. 匿名 2017/07/23(日) 06:42:25 

    芸能人とかよく見かけたよ。
    お得意様専用のラウンジに、購入されたものを届けに行ったら見かけたり。
    普通に売り場にも来る。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2017/07/23(日) 08:04:43 

    百貨店で美容部員をやっていました。

    小金持ちのババアがいちばんやっかいでした。
    えらそーに販売員を召使いと勘違いしている、とんでもない人がたくさんいました。
    特に若い販売員は舐められて因縁をつけられることも。
    人間扱いされてないと感じ辛かったです。
    百貨店側も、お客様は神様のように過剰に持ち上げていい気持ちにさせてお金を使わせるやり方も悪い。勘違いしてる客がたくさんいる。
    理不尽なクレームに対し、しっかり販売員を守ってくれなくては皆辞めていきます。

    主さん、皆のカキコミは決して大げさな話ではありません。安い給料の割に神経すり減らしながら仕事します。就活、よく考えてください。

    +9

    -0

  • 127. 匿名 2017/07/23(日) 08:31:05 

    エアコンガンガンで寒い

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2017/07/23(日) 09:12:22 

    伊◯丹は最悪。
    社員やマネージャーは嫌なやつばっかり。
    差別、不公平は当たり前です。
    私はアパレルのテナントで入ってましたが
    気が強いか、世渡り上手じゃないとストレス半端ないです。2度と働きたくないです。

    +3

    -1

  • 129. 匿名 2017/07/23(日) 12:11:21 

    >>128
    西武よりマシ。西武なんて休日出勤分を払わなかったんだよ?
    あらゆる所に訴えて、最終的に労基署の人に「組合に言ったのに支払われてない?酷いね…訴えても、訴訟費用の方が高くつくからねぇ…悪どいねぇ…」って慰めてもらったくらい。
    二度と働きたくないし、皆さんにも勧めません。
    朝からGとこんにちは。ミッキーなんて仔犬のようなサイズでした。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。