ガールズちゃんねる

何かを極めたその後、虚しくなりませんか?

90コメント2020/07/20(月) 08:09

  • 1. 匿名 2020/07/19(日) 14:23:42 

    何かを夢中になって極めた後、そのあと虚しくなりませんか?

    とあるコレクションに夢中になり、最初は夢中になって集めていましたが、だんだんと集めるのが義務のような感覚になり、途中で「これが完成するのはいつなんだろう…完成した先に何があるんだろう…」としんどくなってきました。

    最初は写真を撮ると、増えるフォロワーや感想に優越感を感じていましたが、次第に「このいいねの数は本当に応援してくれてる人もいれば、1秒見ていいねしただけの人もいるんだよな…」と思えて、人の評価ってあてにならないよな…と気づいてしまいました。

    しばらく趣味はやめようと思います。

    +73

    -5

  • 2. 匿名 2020/07/19(日) 14:24:15 

    ドラマを見終わったあとみたいな?笑

    +42

    -0

  • 3. 匿名 2020/07/19(日) 14:25:22 

    燃え尽き症候群かな?

    +80

    -0

  • 4. 匿名 2020/07/19(日) 14:25:28 

    もっと気楽にやりなよ。
    楽しむことを目的とするというか…

    +64

    -0

  • 5. 匿名 2020/07/19(日) 14:25:32 

    >>1
    何かを極めたその後、虚しくなりませんか?

    +21

    -8

  • 6. 匿名 2020/07/19(日) 14:25:36 

    そんなもん
    極め続けるって「まだやってるの?飽きない?」
    がついてきたりする

    +9

    -0

  • 7. 匿名 2020/07/19(日) 14:26:00 

    いつも極める前に飽きるか挫折コース

    +29

    -0

  • 8. 匿名 2020/07/19(日) 14:26:04 

    無限回収の無限がいつ終わるのか分からず、ふと我に帰る
    何かを極めたその後、虚しくなりませんか?

    +63

    -1

  • 9. 匿名 2020/07/19(日) 14:26:14 

    ご当地キティー集めてたけど集めても集めてもキリがないし、一個が400円〜で嵩むと金額がエグいって冷静になったらそこから買うのやめたし集めるのはやめた!

    +62

    -2

  • 10. 匿名 2020/07/19(日) 14:26:43 

    えらいね。
    まず、極めたことがないわ。

    +24

    -0

  • 11. 匿名 2020/07/19(日) 14:27:24 

    自分のなかで終わったら終わり
    深く考えなくていいんじゃない?

    +22

    -0

  • 12. 匿名 2020/07/19(日) 14:27:43 

    >>1
    飽き性の私からすれば、極めるところまで情熱が続くのが凄いと思う。
    人生長いから、好みや趣味だって変わってくるものなんじゃないかな。まぁ気張らずいこうよ~

    +26

    -0

  • 13. 匿名 2020/07/19(日) 14:28:03 

    ラーメンの食べ歩きしてて、年間150杯くらい食べて、ブログまで書いてたけど、ある時、急に虚しくなってやめた
    食べるのが目的というよりも、自分の承認欲求を満たしてた気がしてさ
    それからは、好きなラーメン屋に好きなタイミングで行くようになったよ
    何かを極めたその後、虚しくなりませんか?

    +92

    -0

  • 14. 匿名 2020/07/19(日) 14:28:07 

    シーズン長い海外ドラマは途中から見るの義務化する
    飽きてきても「せっかくここまで見たんだから」と見続けて結局脱落したり無理矢理な結末だった時の虚しさ
    ワクワクを失ったら途中でも見るのをやめることにした
    ダラダラ続けてるものに自分が望んだ結末はない

    +17

    -0

  • 15. 匿名 2020/07/19(日) 14:29:20 

    >>8
    ぞわる

    +7

    -0

  • 16. 匿名 2020/07/19(日) 14:29:25 

    賢者タイムみたいなもんかね。また気持ちが復活するまでやめとく

    +9

    -2

  • 17. 匿名 2020/07/19(日) 14:29:26 

    BAILAという雑誌を創刊号から買っていたんだけど、だんだん自分の生活内容と合わなくなり記念号(6月のみ)買うようになった。
    10年くらい続けたけどある時、これって意味あるのか?と思って買うのをやめた。

    +46

    -1

  • 18. 匿名 2020/07/19(日) 14:29:58 

    虚しくはならないけど、満足感で熱が冷める。

    +7

    -1

  • 19. 匿名 2020/07/19(日) 14:30:21 

    >>8
    縫い合わせて鎧作れそう

    +42

    -1

  • 20. 匿名 2020/07/19(日) 14:30:26 

    極めるまでいけない

    コレクションじゃないんだけど、イラストやギター
    ギターは十万程度のギターで4年やった
    ある一定のレベルからまったく上手くなれない
    動画投稿してるアマチュアがいかにレベル高いか思い知らされて落ち込む

    +10

    -0

  • 21. 匿名 2020/07/19(日) 14:30:35 

    完全燃焼してからその先のこと考えればいいと思うよ。自分の中でそれが役立つことじゃないと思っているから不完全燃焼で終わるんじゃない?

    +5

    -0

  • 22. 匿名 2020/07/19(日) 14:30:36 

    今の仕事10年やって常に勉強していたらもういいかなと思えてきてしまった。次にやりたいことができてしまって使わない国家資格が残った。

    +16

    -0

  • 23. 匿名 2020/07/19(日) 14:31:53 

    極めるほど頑張れないし夢中になれない。
    飽き性の怠け者でーっす✩.*˚

    +8

    -1

  • 24. 匿名 2020/07/19(日) 14:32:03 

    >>1
    分かる!趣味で、ケーキ作りに燃えてた時期あって、ホールのデコレーションケーキをよく作ってたんだけど、私何してるんだろ??って急に思い始めて、以降手つけてないです。
    所詮、学校行かないとプロの技術は学べないし、趣味の域を超えないの分かってから冷めた。

    +39

    -0

  • 25. 匿名 2020/07/19(日) 14:32:20 

    デパコスにハマった時。ドレッサーに可愛いコスメが徐々に増えていくのが嬉しかったけど、集めることに意味を感じるようになり本来の化粧品としての役割が消えていって、使わないコスメが山になった。使用期限内に使い切ることも出来ないし本当に観賞用って感じで段々虚しくなってきた。

    +24

    -1

  • 26. 匿名 2020/07/19(日) 14:32:35 

    ゲーム、トロコンしたあとの虚無

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2020/07/19(日) 14:33:37 

    冷めたら違うことやれば良いじゃない
    それでまた気になったら再開する
    ある程度期間を開けてもう一度やり直したら
    意外とまだまだ上達したりすることもある

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2020/07/19(日) 14:33:44 

    switchのテトリス99にハマり、対戦で1位をとるために連日寝不足

    いざ1位を取れたら、もうすっかり飽きて、あんなに熱中していたのに全然やる気が起きなくなってしまった

    +14

    -1

  • 29. 匿名 2020/07/19(日) 14:35:50 

    何かを極めたその後、虚しくなりませんか?

    +0

    -0

  • 30. 匿名 2020/07/19(日) 14:36:09 

    昼間からアッチ話題で申し訳ない。旦那とレスでAV観ることが唯一の慰めになった時期がある。相手にされない悲しみの数だけ鑑賞した結果、性に対する感覚が鈍りどれも同じパターンに見えて、全く興奮しなくなり、ついに自分が完全なレス側になってしまった。

    +16

    -1

  • 31. 匿名 2020/07/19(日) 14:36:33 

    >>8
    遊戯王カード集めて、デッキ作ってたけど
    作りたいデッキ無限にありすぎるし、何より必要なカードが高くていつの間にか我に返った

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2020/07/19(日) 14:38:37 

    >>8
    全部売ったらいくらになるんだろう
    わくわく

    +7

    -1

  • 33. 匿名 2020/07/19(日) 14:39:00 

    あつ森。無限に楽しみ方があります、自由自在です!みたいな売りのゲームほど熱中しすぎて、後にふと我にかえる。

    自分好みの家具とかレイアウトを極めたくて、終わりのない欲望に振り回された…

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2020/07/19(日) 14:40:38 

    極めて虚しくなって冷めたとしても、何かしら精通してる分野があるっていいことだと思うよ。

    +10

    -0

  • 35. 匿名 2020/07/19(日) 14:40:40 

    極める前に飽きちゃうw

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2020/07/19(日) 14:41:14 

    >>8
    知り合いがポケモンカードに1千万円以上かけてる。激レアになると一枚が高級車買える値段だったりするらしい。この先も永遠に発売するであろうカードを買い続けるらしくてすごいな…と思った。

    +16

    -0

  • 37. 匿名 2020/07/19(日) 14:41:16 

    >>1
    燃え尽きちゃうのかな。それまでの頑張る過程を楽しんだ、楽しんだ上に成し遂げられたとポジティブに考えたら、虚しさは感じなくなるんじゃ無いかな。

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2020/07/19(日) 14:41:38 

    虚しくはならないけど、興味はなくなっちゃうな。
    だからいつも中途半端。

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2020/07/19(日) 14:43:14 

    アイドルとかの人間への散財が一番怖い。引退や恋愛報道受けて割り切れるならいいけど、割り切れない人が好きになったら「今までの時間と金をかえせ!」みたいな絶望してる人いるよね。

    +12

    -0

  • 40. 匿名 2020/07/19(日) 14:43:36 

    化物語が面白くて物語シリーズ見てる時は毎日楽しかったのに劇場版まで見終わると本当に虚しくて退屈

    +2

    -1

  • 41. 匿名 2020/07/19(日) 14:44:28 

    何事も極めたことのない身からしたら、そんな風に思えるまで何かを成し遂げたってすごいと思う

    +14

    -0

  • 42. 匿名 2020/07/19(日) 14:45:45 

    分かります
    食事睡眠後回しでゲームぶっ続けに気の済むまでやったら(オンラインなので終わりが無い)、ふと「これ何を目指してるんだろう」と急にモチベーションが無くなってしばらくログインしなかったり
    あんなに夢中だったのに…と自分に戸惑いを覚えます
    ちなみに仕事に関しても、資格取得という目標を達成した後自分を見失っています
    私は目標が無いと駄目なので追ってるうちが一番充実しています
    つまりそれがないと動けないダメ人間

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2020/07/19(日) 14:46:19 

    物品のコレクションは、売る側の都合で作られている物を、こちらは買い集めるという、主導権を握られて振り回される感が、突き詰める理由としては趣味としては弱い。

    +4

    -1

  • 44. 匿名 2020/07/19(日) 14:47:37 

    >>1
    承認されていて驚きました、主です。

    コレクションは一体1万円以上するものを収集しており、合計300万ほど使いました。

    中にはもう手に入らず当時の販売価格の数倍になっているものもあります。置き場に困る物なので手放したいけど、再熱したらもう二度と手には入らない…と思うと中々手放せず、葛藤しております。

    +22

    -0

  • 45. 匿名 2020/07/19(日) 14:48:56 

    >>39
    そうだね...
    金かけたわりになにも残らない上にアイドルたちは結婚したり劣化したりするからね

    お菓子作りや楽器とかある程度スキルが残るやつならいいと思う、無駄度が少ない

    +7

    -2

  • 46. 匿名 2020/07/19(日) 14:49:59 

    >>9
    私も前に集めてた。1ヶ所の観光地に何個もご当地キティがあるからキリがないなーと思って止めた。

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2020/07/19(日) 14:50:28 

    続けるも辞めるも自分の好きにしたらいいと思う

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2020/07/19(日) 14:52:14 

    自分も好きな作家の本、一年に1冊とかしか出さない作家の初版本にこだわったコレクションが、年数とともにそれなりに集まって幸福感に浸ってた。ある日、全体数が多いことに気がついて、物が増えるのが嫌で新刊本がでるのが嬉しくなくなった。保管してることが嫌になった。元々古本のダニのアレルギーで、自分の本も古くなってきたから、心機一転、一気に古本屋に売りに行ったよ。所有をやめたらスッキリした。新刊本がでてもまた楽しめるようになった。

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2020/07/19(日) 14:52:41 

    ガルちゃんで、とある趣味トピの主になり、みんなの書き込みに共感しすぎて、一人一人に「主です!」とお礼と返事を1ヶ月していた。


    主が必ず返事してくれて嬉しい、会話が続いて楽しいと常連になる方もいたけど、最後は1ヶ月で強制的にコメント出来なくなる&パート2を申請しても承認されず、あの人達ともっと話したかった…と悲しい思いをしたことがある。

    +14

    -1

  • 50. 匿名 2020/07/19(日) 14:53:55 

    >>2
    最終話見終わると寂しい気持ちになるよね。
    もう皆と会えないんだ…的なw

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2020/07/19(日) 14:56:54 

    >>19
    すでに直垂のとこみたい

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2020/07/19(日) 14:57:11 

    夢中になってそのことに全力投球したら、終わりや引き際が見える。で、新しくやることがでてくる。好きにしたら、いいと思います。虚しくなるのも、やったからこそ、訪れただけのことで、虚しくなるのも、あ、この感じ前にもあった、なんだっけ?と、いうふうに思索に耽るのもそれはそれで面白いもんですよね。人生の一コマ。

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2020/07/19(日) 14:57:49 

    >>49
    かわいい
    何のトピだろう
    めげずにまた申請してみて

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2020/07/19(日) 15:01:35 

    >>1
    趣味って自己満足であって、他人の評価が気になるのは承認欲求だから、それは趣味ではないような

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2020/07/19(日) 15:03:19 

    >>54
    最初は自己満足だったのが次第に承認欲求に変わってしまい苦しいという意味ではないかな?

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2020/07/19(日) 15:09:19 

    >>14
    途中で気づくと切るタイミングが分からなくなるよね。すごくわかる。

    シーズンいくつまで続くか分からずずっとダラダラと伏線なのか訳分からないものを投下され続け、結果すごく簡単なオチで最終回迎えた時はショックだった…。

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2020/07/19(日) 15:12:49 

    >>45
    39ですがそれです。極める趣味によっては特技として残るけど、人を好きになる系の趣味は思い出しか残らないので虚しくなります…(嫌いになる理由が本人による炎上系だったら苦しい)

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2020/07/19(日) 15:15:22 

    >>1
    極めるじゃないけどガルちゃんにいっぱいコメントして、プラマイやアンカー見て満足して、過疎ったら他行ってを繰り返してて、はっと我に返って時間の無駄使いに気づいた。
    今は休みの日と毎日寝る前に30分ほどやる程度に収めたよ。

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2020/07/19(日) 15:16:11 

    とあるもの集めてたんだけど、フリマアプリで結構高い値段で取引されてるからなんかお金にしか見えなくなってきてしまった
    もう全部まとめて売っちゃおうかな、、

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2020/07/19(日) 15:30:07 

    >>1
    わかるわかる。私は鍋コレクションに燃えてて、私の場合は欲しいものは15年ぐらいかけてだいたい揃ったんだけど、コレクションのために広い家に引っ越して、収まるところにうまく収まってしまうと、急に熱が冷めてびっくり。私の場合は鑑賞用じゃなくて道具だから、理想通りになったら、毎日色んな鍋を順番に使って料理三昧、ぐらいに思ってたのに、なんか料理の意欲もなくなってきている。狭い家で取り出しにくい所に鍋を置いてた頃の方が、這いつくばって奥の方の鍋を取り出したり、脚立を使ったりして高いとこに置いてる鍋を取り出して毎日楽しんで料理してた。マーサスチュワートみたいに天井から銅鍋吊るしたいー!ぐらいに思ってて、実際はそこまでじゃないけど、広いキッチンを選んだのに、なんか不思議。大学受験の時も似た感じ。死ぬ気で勉強して合格したのに、入学したら受けたかった授業目白押しなのに、なんか意欲がなくなって、みたいな。あまりカッチリした理想を持っちゃうと今を生きてない、みたいになっちゃって混乱するのかな?

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2020/07/19(日) 15:34:06 

    >>1
    めちゃくちゃ分かる
    冷めた目で見ちゃうもう一人の
    自分がいるんだよね

    でっていう…感じ

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2020/07/19(日) 15:35:14 

    >>49
    趣味トピってゴシップや対立トピにくらべて伸びないから、コメント返しされるとすごく嬉しいですよ
    私はゲーム系のトピ採用されてすごく嬉しかったけど積極的になれなくて、コメントも300いかなかったかな...
    ほんとはもっと話したかったんだよ

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2020/07/19(日) 15:35:57 

    楽器をやっていても、時々虚しくなります。
    やりたいからやってるし、自己満足でいいんだし、と割り切ってる。
    でもすべて分かってても、時々感じる虚しさが拭い切れない。

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2020/07/19(日) 15:37:07 

    ミニチュアドールハウス作るけど、出来たら嬉しい反面終わってしまった寂しさもある。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2020/07/19(日) 15:57:30 

    >>49
    素敵
    次立ったらお邪魔したいです

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2020/07/19(日) 15:58:19 

    >>9
    学生の頃付き合ってた彼氏と『47都道府県、2人で少しずつ旅行して、行った場所のキューピーを買ってくることにしよう!いつか日本制覇しよう!』とご当地キューピー集めてた。8都道府県で別れました。笑
    キューピーに罪はないしまだ持ってるけど続きを集める気にはなれない。

    +14

    -0

  • 67. 匿名 2020/07/19(日) 15:59:04 

    話が抽象的過ぎて分かりずらい。

    +0

    -3

  • 68. 匿名 2020/07/19(日) 16:00:39 

    >>45
    最終的に嫌いになっても、好きだったその瞬間が楽しかったならそれでいいと思う

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2020/07/19(日) 16:04:24 

    >>1
    わかるよ~
    10年やったら、長い分だけ気持ちの切替に時間がかかるというか、虚しいというか・・・
    すぐに次の趣味見つけられるか、やってみたかったことをやってみるか、不安定な時期を通るし

    恋みたいなもんだよね。こんなにハマるなんてって。もっと時間が経ったら、懐かしい愛しい時間に変わるだろうね

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2020/07/19(日) 16:14:00 

    極めたとは違うけど、恋愛。
    昔は自分からガツガツいって告白して、色んな人と付きあった。
    デートとかも色々行って色んなことしてやりきった感あるし恋愛はもういいかな...って。
    適齢期に差し掛かり周りは結婚や婚活してるけど、もう興味なくなったからこのまま独身なんだろうな。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2020/07/19(日) 16:16:29 

    >>1
    コレクションを集めた後、棚を設置したり、趣味部屋をわざわざ作ったのに、それが逆にイメージと違ってストレスに感じたことがある。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2020/07/19(日) 16:22:21 

    >>9
    ご当地キティ、私も100個以上集めたけど、今となっては「これどうしよう…」状態です
    集め始めた当初は見つけるたびに嬉しかったけど、段々買うの面倒になったな

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2020/07/19(日) 16:26:53 

    >>70
    もう良いかな?楽しく日々を暮らしていければ♬と思い始めた途端に突然結婚や彼氏が出来た人を沢山知っているので、もしかしたらそろそろ良い人が出来るのかも知れませんよ!

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2020/07/19(日) 16:28:52 

    とあるスポーツのインストラクターの資格を取ったけど、これを持っているからといって会社員としての収入より稼げるわけではない…と思ったら急に虚しくなった。

    友達は沢山出来たから良しとします!

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2020/07/19(日) 16:40:34 

    夢中の時はすこぶる元気でウキウキなんだけど、ふと我にかえると何やってんだろうって逆にむなしくなるんだよね。
    突き詰めると人生何だろう、全て無駄だ…までになる。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2020/07/19(日) 16:42:22 

    >>1
    このトピ、「極める」とは違わない?
    「極める」ってプロフェッショナルとしてその世界で上位にいく事じゃないの?

    主さんや皆のコメント読むと「夢中になる」「のめり込む」だと思う

    +5

    -2

  • 77. 匿名 2020/07/19(日) 16:46:33 

    男性だけど、私の友達はコレクションは全部集めてから、しばらくしたら全部捨てて今度はまた別のものを集め始める感じ。
    集める過程が楽しい?らしい。
    売ればいいのにと勝手に思ってる。

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2020/07/19(日) 16:52:59 

    収集系は虚しくなるよ。お金使って、物によっては探す苦労をするだけで自分の向上はないから。趣味に打ち込むなら絶対技能向上系がいい。そもそも極めるということがない。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2020/07/19(日) 17:00:43 

    ダイエットして目標体重になったら
    なんか頑張るのがむなしくなる。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2020/07/19(日) 17:07:04 

    >>17
    分かる。
    結構嵩張るし、計算したら金額的にも勿体なかったと思う。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2020/07/19(日) 17:08:01 

    >>76
    私もそう思った!
    極めるのは終わりはなかなか来ない。。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2020/07/19(日) 17:14:07 

    何かを極めたその後、虚しくなりませんか?

    +1

    -1

  • 83. 匿名 2020/07/19(日) 21:15:01 

    >>30
    悟ったんですね!
    わたしもその境地に至りたい!

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2020/07/19(日) 22:02:46 

    量子論とか宇宙物理学とかお勧め。
    個人で極めることは不可能なので。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2020/07/19(日) 22:56:02 

    極めたことはないけど、これ以上、上達できないなぁと限界を知ると思うと冷めてしまう

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2020/07/20(月) 02:55:10 

    ゲームクリアした後、今までの時間の無駄さを感じる

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2020/07/20(月) 07:11:52 

    極めるって自分の能力を高めることをいうんだとおもってた!
    茶道とか柔道とか、絵とかお裁縫とか、医学や文学の研究とか
    だから主さんや続くひとたちが、お金さえ出せばできる承認欲求のための収集趣味を極めるって書いててすごく違和感。

    本当の意味の極めるだったら虚しくならないよ、只の誰でもできる承認欲求のための買い集めなんてそりゃ虚しいでしょ、ただの浪費じゃん

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2020/07/20(月) 07:15:20 

    >>76
    87です。一歩先に書いてあった。
    私もそう思う。
    何で平気でみんなトンチンカンなこと書いてるんだろう
    日本語おかしいにも程がある

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2020/07/20(月) 08:05:30 

    早く極めてしまうと飽きるよね。
    飽きるとこまでやり終えたで前向きに区切りで。
    きっと次のハマる事に活きるはず。
    単なる飽き性継続出来ないなら極めはしないし。
    良い事じゃん。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2020/07/20(月) 08:09:25 

    誰かを好きになる気持ちにも似てるよね。好きになりすぎたからこそ嫌いになったり飽きる。
    極めて飽きても一旦離れても又熱が戻る物と戻らない物があるね。飽きるまで極めた事は学びになる。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード