ガールズちゃんねる

マニュアル好きな人が語るトピ(車)

104コメント2020/07/28(火) 17:42

  • 1. 匿名 2020/07/18(土) 20:56:57 

    選べる車が少なくなる
    ばっかりで悲しいです。
    同じ気持ちの方と
    語りたいです。
    マニュアル好きな人が語るトピ(車)

    +53

    -1

  • 2. 匿名 2020/07/18(土) 20:57:36 

    野良猫餌やりってクソ無責任だね

    +1

    -22

  • 3. 匿名 2020/07/18(土) 20:58:46 

    軽トラもほとんどオートマになり始めたもんね

    +35

    -0

  • 4. 匿名 2020/07/18(土) 20:59:00 

    マニュアルで免許取ったけど坂道やエンストが怖すぎてオートマしか乗ってないや…運転してみたいな

    +22

    -1

  • 5. 匿名 2020/07/18(土) 20:59:12 

    昔マニュアルの免許とったけどマニュアル全然運転できないから尊敬します。

    +10

    -1

  • 6. 匿名 2020/07/18(土) 20:59:39 

    マニュアル車の方が安全だよね!
    私年取ったらマニュアル車に変えたい!
    ブレーキとアクセル踏み間違えることなんてないだろうけど、万が一踏み間違えてもマニュアルなら進まないから事故にならないし、マニュアルは忙しいからボケ防止にもなりそう!
    日産マーチの空色のマニュアル車を前に見かけてめっちゃ可愛くて買いたかったけど、結局安い中古のオートマ軽自動車を買ってしまった…マニュアル乗りたい!!

    +37

    -3

  • 7. 匿名 2020/07/18(土) 20:59:44 

    MT車の、こっちが頑張んないと動かないツンデレさが好き。
    伝わるかなー

    +51

    -0

  • 8. 匿名 2020/07/18(土) 20:59:47 

    「ミッション」と言われると 意味は通じるけど「マニュアル」と言いなさいと思う
    角が立たないようにあえて指摘はせず 思うだけ

    +19

    -0

  • 9. 匿名 2020/07/18(土) 20:59:56 

    スズキのスイフトとか、マニュアルのスポーツタイプなかったっけ?確か

    +19

    -0

  • 10. 匿名 2020/07/18(土) 21:00:16 

    そろそろ買い替えたいんだけど、欲しい車(ラパン、キャンバス)が全部オートマだ

    +7

    -0

  • 11. 匿名 2020/07/18(土) 21:00:21 

    コウペンちゃんクソかわいい😍
    女さんがGT-R R32型に乗ってたら惚れる!
    マニュアル好きな人が語るトピ(車)

    +13

    -2

  • 12. 匿名 2020/07/18(土) 21:01:27 

    少し前のスカイラインのクーペとかは、運転してて、楽しいんじゃない?

    +2

    -0

  • 13. 匿名 2020/07/18(土) 21:01:58 

    マニュアル好きとか言ってる人見ても「人と違うワタシ」を演じて自我保ってるんだろうなかわいそとしか思わないけどね

    +2

    -28

  • 14. 匿名 2020/07/18(土) 21:02:24 

    シルビアのピンクかわいいと思った
    マニュアル好きな人が語るトピ(車)

    +5

    -21

  • 15. 匿名 2020/07/18(土) 21:02:28 

    >>11女の人が運転していたらかっこいいよね!運転下手だから大きい車は無理だなぁ

    +4

    -1

  • 16. 匿名 2020/07/18(土) 21:02:36 

    >>7
    わかるよ
    ちゃんとシフトレバーを
    操作しないと動かないのが好き

    +15

    -0

  • 17. 匿名 2020/07/18(土) 21:03:30 

    >>4
    私も坂道怖くて、教習所で習った坂道発進とか全然してない…
    ブレーキかけずに半クラで止まってる

    +14

    -0

  • 18. 匿名 2020/07/18(土) 21:03:42 

    欧州はマニュアル車がメインで、住んでる時にかなり慣れた。
    でも左ハンドルだったから、右ハンドルの日本では左手が上手く動かせない。
    ロボットみたいな動きになっちゃう。

    +3

    -1

  • 19. 匿名 2020/07/18(土) 21:04:47 

    >>1
    画像可愛い‼︎
    しっかりシートベルトして偉いね‼︎

    +9

    -0

  • 20. 匿名 2020/07/18(土) 21:05:30 

    >>16
    それそれ!よかった伝わって。

    +2

    -0

  • 21. 匿名 2020/07/18(土) 21:05:41 

    >>1
    コウペンちゃんかわいい!

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2020/07/18(土) 21:05:54 

    >>14
    目立つなぁ

    +1

    -0

  • 23. 匿名 2020/07/18(土) 21:06:18 

    >>11
    あなたも○○ちゃんって呼ぶんだね!
    私も好きな車にちゃんをつける笑
    親近感!!笑

    +0

    -0

  • 24. 匿名 2020/07/18(土) 21:07:20 

    最近ヤリスとかカローラスポーツとか、トヨタでちょいちょいMT出てきてるけどね

    +6

    -1

  • 25. 匿名 2020/07/18(土) 21:07:25 

    >>23
    ごめん車のことじゃないね!!その車のこと全然知らないから間違った失礼しました!!笑

    +1

    -0

  • 26. 匿名 2020/07/18(土) 21:07:37 

    >>8
    オートマもミッション車だよ。無段変速機はCVTです。

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2020/07/18(土) 21:08:41 

    去年MTの愛車を事故に遭って(80代のジジイにぶつけられた)、廃車にしてから家族の車(AT)に乗ってる。
    MT車に未練はあるけど渋滞の時は楽だよ。

    +13

    -0

  • 28. 匿名 2020/07/18(土) 21:08:48 

    >>1
    私じゃなくて夫だけどやっぱりMT派
    同じく選べる車が少ないので選択肢に中古車が多くなっていく(でも中古でも少なくなってる)
    その影響か私自身、車はATだけどシフトチェンジはわりと使う笑

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2020/07/18(土) 21:09:14 

    マニュアル好きな人が語るトピ(車)

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2020/07/18(土) 21:09:58 

    高齢者はマニュアルのみにして欲しい。
    立体駐車場の坂道発進とかで前か後ろの車と事故っちゃうかな。

    +15

    -0

  • 31. 匿名 2020/07/18(土) 21:10:44 

    >>26
    マニュアル車のことをミッションと言う人がいる、という話じゃない?だからこそ「意味は通じるけどミッションだよ」って思ったというコメントと解釈した

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2020/07/18(土) 21:11:51 

    >>6
    マニュアル乗りだけど、マニュアルのほうが安全理論が分からない。

    アクセルとブレーキを間違えなくても、結局ブレーキを踏まなかったら突っ込むのが車だからね。

    マニュアルは安全♡は普段乗らない人の幻想だよ。

    +9

    -11

  • 33. 匿名 2020/07/18(土) 21:12:00 

    会社の車がオートマになったのは悲しかった。

    運転しやすくて、よかったんだよね。

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2020/07/18(土) 21:16:05 

    ダイハツのロッキーにマニュアルがあれば買ってたかもなぁ

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2020/07/18(土) 21:19:58 

    教習所のAT教習で初めて乗ったAT車が音もなく発進したのが怖くてたまらなかった。
    日常生活ではATだけどあの時の怖さはトラウマ級で、いつも必要以上にブレーキを踏んでしまう。

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2020/07/18(土) 21:21:12 

    >>20
    こんな話がしたいのに
    私の周りの人は
    オートマばっかりだよ

    +10

    -0

  • 37. 匿名 2020/07/18(土) 21:24:10 

    走り屋とか車大好きでもないんだけど、なんとなくMT乗ってます。会社の車はATで楽なんだけど、やっぱりMTのほうが運転してるなーって感じがする。

    +17

    -0

  • 38. 匿名 2020/07/18(土) 21:24:11 

    >>34
    わかる!

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2020/07/18(土) 21:25:18 

    >>27
    怪我はしなかったの?
    車は残念だったね
    渋滞の時は足がつりそうに
    なるけれどそれも好き

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2020/07/18(土) 21:26:19 

    MAZDA好きのマニュアル好きというとド変態っていわれる

    +14

    -0

  • 41. 匿名 2020/07/18(土) 21:27:19 

    >>36
    私も。
    しょうがないから車好きの父親としてるよw

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2020/07/18(土) 21:28:37 

    >>8
    関西圏ではミッションて呼ぶ人多いみたいだね
    私は関東住みで数年前に関西の自校の合宿で免許取ったんだけど、最初「ミッションですねー」って言われても全く意味がわかんなかった笑

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2020/07/18(土) 21:28:44 

    >>40
    RXー7本気で欲しいと
    思ってた時があったよ
    維持費がかかりすぎるから
    諦めた

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2020/07/18(土) 21:33:16 

    >>41
    そうなんだ
    父上さま素敵だね
    家の父はわざわざめんどくさい
    車に乗らなくても良いと
    言うタイプだよ

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2020/07/18(土) 21:34:48 

    >>40
    わかるw
    自分は三菱好きでマニュアル好きの同じくヘンタイです

    +6

    -1

  • 46. 匿名 2020/07/18(土) 21:36:28 

    >>37
    マニュアルに乗ってると
    職場の雑談で話したら
    男性社員からは変わってるねと
    言われ女性からは走り屋
    なんですか?と真顔で聞かれるよ
    全然違うのに

    +15

    -0

  • 47. 匿名 2020/07/18(土) 21:40:32 

    買えないけど現行スープラが欲しい。

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2020/07/18(土) 21:43:54 

    >>6
    比率で比べたらオートマ車はマニュアル車の10倍の事故率だったとネットで読んだ気がする
    それに運転に複雑な作業が必要なほうが高齢者も身の衰えを感じやすいから免許返納につながるし、若者もスマホ運転出来なくなるし、高いお金かけて安全性能の研究するより身体障害者以外はマニュアル限定にすればいいのにって思う

    教習所でも最初はマニュアルで取ろうとしたけど、教官に「君はオートマにしなさい」って言われてオートマ限定になる人がいるらしいし、そんな運転レベルの技術の人も免許取得が出来なくなるし路上の安全の為にはいいと思う

    まずはオートマ車の新車の販売をやめて、中古車や今乗ってるオートマ車もあと15年か20年くらいまでって期限決めてそれからは健常者はマニュアルだけって感じで

    +10

    -1

  • 49. 匿名 2020/07/18(土) 21:45:38 

    >>14
    15はシルバーがいい

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2020/07/18(土) 21:47:11 

    >>45
    エボリューション3150ーー!!

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2020/07/18(土) 21:56:12 

    個人的に軽トラマニュアルが最強!
    3速発進、そこからの5速チェンジ、かつ4wdの馬力。
    そしてボディの頑丈さ、たまらんわ…
    見た目は貧弱ではあるが、ぬかるんだ土地でも疾走できる屈強なポテンシャルを秘めた車、それが軽トラ

    +15

    -0

  • 52. 匿名 2020/07/18(土) 21:57:27 

    ハンクラむずい

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2020/07/18(土) 21:58:04 

    田舎だから軽トラももってます。マニュアルの「車を運転してます感?」が大好き。

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2020/07/18(土) 21:59:51 

    ずーっとマニュアルトランスミッションだったのに、今年貰い事故して廃車。
    買い替えるにしても今は本当にMTって無いね
    もう諦めてAT買うことにしたわ悲しいわ

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2020/07/18(土) 22:02:28 

    >>51
    わかる〜
    全くもって繊細さのかけらもない、頑丈さが取り柄の車だよね。
    そこがいいとこなんだけどね〜笑

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2020/07/18(土) 22:03:18 

    >>1
    コウペンちゃん可愛いね

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2020/07/18(土) 22:04:21 

    >>44
    うちは60代になったところで今うちの車はAT車なんだけど、
    死ぬまでにもう一度好きな車=MTに乗りたいって言ってるー

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2020/07/18(土) 22:05:48 

    >>55
    褒めてるのかけなしてるのか笑
    MT車って基本頑丈なイメージだよね

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2020/07/18(土) 22:05:54 

    レクサスのクーペ買おうと思ったらレクサスってマニュアルは作ってないって言われた
    悩んでマツダ6を買いました、マニュアル車どんどん減ってさみしい

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2020/07/18(土) 22:09:37 

    >>58
    これは褒め言葉よ!
    まじで笑

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2020/07/18(土) 22:09:40 

    旦那の趣味でうちはずっとマニュアル車です
    マニュアルに慣れると、逆にオートマのほうが怖いし難しく感じてしまう

    +11

    -2

  • 62. 匿名 2020/07/18(土) 22:09:42 

    >>40
    えっ私変態だったの!?

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2020/07/18(土) 22:11:22 

    坂道発進は苦手だけどMT車が好きです
    今はスイスポ(モンスターのコンプリートカー)乗ってます
    運転しやすい楽しい!

    +5

    -1

  • 64. 匿名 2020/07/18(土) 22:18:07 

    初心者の頃、坂道で信号待ちになったときは本当にハラハラドキドキした!
    後ろの車が詰めてくるのも恐怖で、発進するときは絶対下がらないようにと気合い入れてめちゃくちゃ必死だったw

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2020/07/18(土) 22:18:58 

    高校の時マニュアルで取ったけどオートマの子たちが「難しくてムリ〜全然動かないし〜!!」って言ってて笑った。。。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2020/07/18(土) 22:25:32 

    >>57
    良いね~
    好きな車種が見つかり
    ますように

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2020/07/18(土) 22:37:08 

    この間車検の時にオートマ
    運転したけれど左足の位置
    をしばらく悩んで固まって
    いたらお店の人に笑われた
    少し恥ずかしかったわ

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2020/07/18(土) 22:44:25 

    マニュアルで免許とったけど、普段オートマしか乗ってないから、団塊の世代の父ちゃんのほうが軽トラの運転くそ上手いわ
    話しながらさり気なくギアチェンジしやがる

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2020/07/18(土) 22:50:09 

    >>6
    私毎日マニュアル乗ってるけど、別にマニュアルが特別安全とも思わない。
    低いグレードにしかマニュアルがない車種もあるから、最低限の装備しかついてなかったりするし。
    踏み間違いが駐車時に起こるとは限らないし、ギア入ってりゃマニュアルでも進む。
    毎日乗ってたら慣れるから忙しくともなんともない。
    マニュアルは安全だから!って過信しすぎると事故起こすよ。

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2020/07/18(土) 22:50:48 

    >>1
    着物でもマニュアルですぜ
    死ぬまでマニュアル
    これは絶対
    マニュアル好きな人が語るトピ(車)

    +15

    -1

  • 71. 匿名 2020/07/18(土) 22:56:00 

    >>17
    ギアに負担かかってバキッていきそうで怖い…

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2020/07/18(土) 23:06:26 

    5年前までマニュアル車でした
    確かにオートマ楽だけどたまに乗りたくなる
    自分で動かしてるって感覚が懐かしい
    そう言えばマニュアル多かった昔は坂道で停まる時前の車と距離開けて止まってたなぁ
    いつの間にかそんな心配もいらない時代になった

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2020/07/18(土) 23:17:14 

    >>9
    愛車です♡
    6速まである♡
    かわいい♡

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2020/07/18(土) 23:19:57 

    >>8
    私も同じこと書こうとした!
    私はマニュアルの免許持ってるけど香川県ではミッションって言う人が多くてびっくりした。
    なんか間違ってるよって言いにくい。指摘したいのは山々なんだけどね。
    意味が通じればいいじゃんって思われるかもしれないけどこの県内は危険運転する人が多すぎるから、その人らがこんな間違いを言うだけでも腹が立つんだわ…。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2020/07/18(土) 23:20:44 

    去年、車の買い替えで
    車屋さん巡りしたけど
    マニュアルは無くなっていくよ
    ってディーラーさんに言われた。

    スズキはマニュアル仕様が
    多くて好き。
    前車のハスラーも
    今車のスイフトも
    マニュアル✨
    スバルのインプレッサ
    乗りたかったけど
    ミッション無かった(T_T)

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2020/07/18(土) 23:28:27 

    >>8
    地元が九州だけどミッションって言ってたな。
    関東出身の旦那にマニュアルだよって教えられた。
    頭文字がどちらもMだからわからなくなる。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2020/07/18(土) 23:35:35 

    >>75
    今度車検だからディラーさんと
    世間話をしていた時に同じ事を
    言われたよ

    トヨタのヤリスは何か違う

    もうマニュアルは諦めたの?

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2020/07/18(土) 23:44:07 

    >>70
    6速まである!
    自分も一度だけ運転した事あるw
    そして自車は5速マニュアルだったけど、普通に着物で運転しててビックリされた思い出

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2020/07/19(日) 00:08:41 

    >>48
    運転の操作が複雑でも、長年運転してると頭というより体が覚えるから高齢者対策としてはイマイチだよ

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2020/07/19(日) 00:11:07 

    >>6
    マニュアルのほうが安全だよね!って、普段マニュアルを運転してる人が言うなら納得だけど、乗ってない人ほど安全安全と言うんだよね〜

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2020/07/19(日) 01:23:39 

    >>70
    着物でもそんな支障無くない?
    タイトスカートと似たり寄ったり。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2020/07/19(日) 01:27:51 

    免許取ってからマニュアルばかり乗り継いで今はアテンザワゴンに乗ってるけど、次の買い替えの時にはいよいよオートマにせざるを得ない気がしてる。

    そそっかしいからたまに夫のオートマ車を運転する時、ギアの入れ間違いしてないか未だにドキドキしてしまうから本当はマニュアルに乗り続けたい。

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2020/07/19(日) 01:42:31 

    >>82
    アテンザワゴン良いですよね
    私もそろそろ買い換えの検討を
    しなくてはいけませんが
    まだ手放したく無いと思って
    います

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2020/07/19(日) 01:56:50 

    >>70
    かっこいい!憧れる!

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2020/07/19(日) 02:45:49 

    マニュアルで免許取ったんだけど教習時車を動かすことに必死でハンドル操作とかにあまり集中できず自信なくて結局ペーパーw

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2020/07/19(日) 04:13:34 

    >>85
    乗らないと忘れてしまうよね
    私はギアチェンジして
    加速する瞬間が好き

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2020/07/19(日) 04:17:43 

    ロードスターに乗ってたわ
    今はもう少し荷物が積める
    車にした

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2020/07/19(日) 04:30:27 

    マニュアルは渋滞すると
    キツいけれどちゃんと自分で
    動かしてるという感じが素敵

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2020/07/19(日) 07:59:46 

    めっちゃタイムリーなトピです!!

    昨日からオートマ限定解除するために教習所行ってます。

    下手すぎて4時間じゃ無理です、、
    乗り越してしまいました。

    家の庭でお父さんの軽トラで練習します

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2020/07/19(日) 08:10:53 

    MT乗ってます!5年くらい前に買いました。
    乗れなくなったら…税金上がる時…どうしようと今から考えてます。
    免許取ってからずっとMTだったから、今後の時代の流れについていけるのか心配です…。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2020/07/19(日) 08:31:12 

    >>77
    ヤリス何かちがう?

    わたしはインプレッサは
    諦めた〜
    スイフトスポーツにして
    気に入ってる✨

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2020/07/19(日) 08:40:05 

    仕事でマニュアルだから自分の車はオートマで楽したいな

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2020/07/19(日) 08:40:24 

    結婚前から旦那が乗ってる70がマニュアルです
    免許を取る時にマニュアルで取りましたが、周りの女子はみんなAT限定でマニュアル免許を持っていると驚かれます
    今は実家に帰った時に田舎限定でしか運転してないですが、そのうち近所を自分で運転するのが目標
    家の近所は坂が多くて坂道発進が怖いですが…

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2020/07/19(日) 10:05:37 

    >>70
    惚れた

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2020/07/19(日) 10:23:17 

    免許取ってからずっとMT車乗ってます!
    昨年MAZDA2に乗り換えましたが、坂道で下がらない仕様になっててビックリ😮

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2020/07/19(日) 10:27:13 

    >>95
    え~凄いですね
    体感してみたい

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2020/07/19(日) 10:40:33 

    >>91
    スイフトスポーツなのね
    前のコメントに書いてあったね

    ヤリスはコンパクトに
    感じたよ
    たまに高速を運転するから
    もう少し大きめが好みです

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2020/07/19(日) 11:42:34 

    >>51
    基本的に山道や畑のあぜ道を、荷物を積んで走るための車だからね。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2020/07/19(日) 12:26:04 

    シビック、タイプRもうすぐ発売ですね。
    乗ってる方いますか?
    マニュアル車のスポーツカーが欲しいと思ってます。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2020/07/19(日) 13:57:07 

    >>99
    そうなんだ
    調べてくるね
    来年車検だからシビック
    候補に入れるかも
    前に乗ってたけれど軽くて
    加速が良くて運転しやすかったわ

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2020/07/19(日) 16:41:14 

    24くらいの時、コペンのマニュアル乗ってた〜ゴキブリみたいに内装外装真っ黒のやつ(笑)

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2020/07/19(日) 16:42:32 

    今オートマ運転してますが、皆さんのコメント読むとマニュアルが懐かしく恋しくなった。また運転したい!

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2020/07/19(日) 18:18:10 

    他に話せるところがないので、ちょっと自分語りさせて!
    2年くらい前に重い腰を上げて免許とったんだけど、旦那が「乗りたい車がMTしかない」って言うもんだから、よくわかんないけどいいやと思ってしかたなくMTにした。それに従うのもどうかと思うけど、運転してみたら思ったより楽しかったし、AT取る人が多かったから内心なんとなくどやってた。
    免許とった後に発覚したんだけど、乗りたい車はATもあるし、本人はそんなこと言った記憶はないらしい!ごくたまに運転するけど、旦那が助手席にいる時じゃないと怖くてダメって言ってる。笑

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2020/07/28(火) 17:42:59 

    >>17
    クラッチすり減るからやめたほうがいいよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード