ガールズちゃんねる

一人暮らし未経験者

171コメント2020/07/30(木) 20:40

  • 1. 匿名 2020/07/18(土) 08:30:14 

    アラフィフです。
    30近くまで実家で住んでて、結婚して主人と新居を構えて今に至ります。
    大学も会社も実家から通えるところでしたので一人暮らし経験が有りません。
    良くがルちゃんで、土日は好きなものだけたべてひたすらテレビとか、夜中に映画とか、ふらっと一人旅とか憧れます。
    独身の時は家が狭く、好きなことも出来ず、今は旦那や子供の世話で自分の時間があまりありません。
    一人暮らし未経験者の方語りませんか?

    +115

    -4

  • 2. 匿名 2020/07/18(土) 08:30:56 

    急には何もできない

    +22

    -0

  • 3. 匿名 2020/07/18(土) 08:31:11 

    うちの兄はアラファイだけど
    一人暮らししたことないよ

    +15

    -11

  • 4. 匿名 2020/07/18(土) 08:31:33 

    一人暮らしのメリットはオナニーしたあと裸でそのまま寝れること

    +8

    -37

  • 5. 匿名 2020/07/18(土) 08:31:53 

    独り暮らししようと思ってた矢先、コロナで没

    +58

    -2

  • 6. 匿名 2020/07/18(土) 08:32:06 

    好きなときに好きなことできないの苦痛だよね

    +67

    -1

  • 7. 匿名 2020/07/18(土) 08:32:08 

    >>4
    風邪ひくわよ

    +27

    -0

  • 8. 匿名 2020/07/18(土) 08:32:22 

    >>3
    アラファイw

    +85

    -1

  • 9. 匿名 2020/07/18(土) 08:32:40 

    >>5
    私もまさにその状態
    しばらく実家に居候になりそう

    +20

    -0

  • 10. 匿名 2020/07/18(土) 08:32:43 

    出来るつもりでいても実際何もできない

    +12

    -1

  • 11. 匿名 2020/07/18(土) 08:33:19 

    一人暮らし未経験者

    +22

    -0

  • 12. 匿名 2020/07/18(土) 08:33:58 

    わ〜!同じです!!
    私も今の今まで実家で...。
    一人が大好きなので、親にも『独り暮らししたい』とボソッと言ったことがあるのですが、『独り暮らしは大変だから辞めときな。独り暮らしするなら実家で貯金しときな。』と言われました...( ; ; )

    +90

    -10

  • 13. 匿名 2020/07/18(土) 08:34:20 

    30歳実家暮らしです
    家の目の前にコンビニ、病院
    スーパー、ドラッグストア自転車で4分
    駅は徒歩5分圏内
    職場は自転車で10分
    繁華街は自転車で15分

    便利だけど一人暮らしするべき+
    実家でいい ➖

    +16

    -93

  • 14. 匿名 2020/07/18(土) 08:34:23 

    アラファイト

    +9

    -1

  • 15. 匿名 2020/07/18(土) 08:34:36 

    一人暮らしもしてないいい歳の方が急に結婚となるとしんどいよね。実家で何もしてなかった方は特に。

    +59

    -5

  • 16. 匿名 2020/07/18(土) 08:35:19 

    >>3
    アラウンド ファイブ…?
    なら、まだお家でパパとママと暮らしてほしい

    +93

    -2

  • 17. 匿名 2020/07/18(土) 08:36:40 

    >>3
    5ちゃい!かわいい!

    +45

    -0

  • 18. 匿名 2020/07/18(土) 08:36:57 

    金曜日にオールして土曜日は夕方まで爆睡、夜にゴソゴソ動き出して日曜日は何もしない生活とかしてた
    主さんが、考えてるよりもっと酷い独り暮らし生活の人はいっぱいいると思う
    25過ぎた辺りからこの生活は間違いなんじゃないかって気が付きだすと思うんだけれど 体力の衰えに気づき出して

    +9

    -0

  • 19. 匿名 2020/07/18(土) 08:37:00 

    >>13
    一人暮らしにこだわってないから未だに実家にいるんだよね。便利ならそのままでいいと思うよ。ただ毎月きちんとお金を渡す、自分の事は自分でする(当たり前)とかしてたらいいんじゃない?うちの義姉みたいに掃除、洗濯、ご飯、弁当、ほんと何もしない(できない)子供おばさんにならなきゃいいと思う。

    +49

    -7

  • 20. 匿名 2020/07/18(土) 08:37:07 

    実家暮らしから結婚して『一人暮らしは未経験』っていう人、けっこう多いよね◎。
    もちろん一人暮らし経験があったらそれはそれで良いけど、意外となくても大丈夫だよね。

    ただ、私の職場の女上司が50代で離婚して50代で初めての一人暮らし(お子さんは結婚して遠くにいる)になって、少し大変そうだった。

    とはいえ、もう慣れたみたいだけど。

    ※何が言いたいかというと、『私もある日いきなり一人暮らしになる可能性はある』。

    +67

    -2

  • 21. 匿名 2020/07/18(土) 08:37:22 

    実家にいるけど
    親に甘えちゃいけないと思って
    洗濯と洗い物を私が担当してる。

    +33

    -1

  • 22. 匿名 2020/07/18(土) 08:37:50 

    女性で何もせず結婚したら、慣れるまでがかなりしんどい

    +1

    -1

  • 23. 匿名 2020/07/18(土) 08:38:11 

    実家暮らしから結婚しましたが、結婚生活楽しいので、憧れとかはとくにありません\(^^)/
    自分高卒なので、ひとり暮らしするタイミングが無かったですね。
    大学とか行ってたらひとり暮らししたかったです。

    +21

    -2

  • 24. 匿名 2020/07/18(土) 08:38:22 

    >>13
    実家とほぼ同じ条件のマンションなんて高くて借りられないもんね
    私も同じだよ

    +12

    -3

  • 25. 匿名 2020/07/18(土) 08:38:55 

    私もしたかったんだけど、夜が怖いタイプなので断念しました…
    オバケや金縛りね。

    +18

    -1

  • 26. 匿名 2020/07/18(土) 08:39:16 

    実際人の意見聞く人はする気無いからね。
    したい人はとっととしてる。

    +34

    -3

  • 27. 匿名 2020/07/18(土) 08:39:53 

    >>1
    私もアラフィフだけど実家暮らしのまま結婚して今頃になって独り暮らしの経験しとけば良かったなって思います
    うちは姉と兄が居ますが誰も独り暮らししてなくて私も仕事が実家から通勤出来る所だったのであの頃は考えもしなかったな

    +15

    -0

  • 28. 匿名 2020/07/18(土) 08:40:04 

    女の子だったら問題なし。
    男だったら終わってる。

    +16

    -9

  • 29. 匿名 2020/07/18(土) 08:40:10 

    新卒1年目だけど
    遠くに転勤になるまでは実家にいて
    その分貯金しなさいと言われて甘えさせてもらってます

    +3

    -1

  • 30. 匿名 2020/07/18(土) 08:40:28 

    実家だけど自分のことは全部自分でやってるし
    光熱費は私が払ってるよ
    親にお金も貸してる

    +5

    -1

  • 31. 匿名 2020/07/18(土) 08:40:33 

    泊まりで旅行は無理でも、日帰りなら行けるよね

    私の場合、一人でやってみたかったなーとか思うわりに実際行動しない
    こういうところが原因なんだと思う

    +8

    -1

  • 32. 匿名 2020/07/18(土) 08:41:10 

    実家の立地がいいとなかなか出る気にならないよね
    私も職場にも近いし、お金も貯まるし旨みが多すぎて出られない

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2020/07/18(土) 08:41:11 

    私なんて、アラフィフ未婚で
    家を出たことない・・・

    +39

    -7

  • 34. 匿名 2020/07/18(土) 08:41:21 

    >>1
    子供落ち着いたら一人旅したらどうかな

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2020/07/18(土) 08:41:23 

    >>15
    これ女性よりもアラフォーとかで実家に住んでる男性の方がやばく感じる

    +9

    -10

  • 36. 匿名 2020/07/18(土) 08:41:36 

    私も結婚するまで実家暮らしだったけど、休日は怠惰な生活もしてたよ。

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2020/07/18(土) 08:41:55 

    愛犬が生きてる間は一人暮らしできない

    +10

    -1

  • 38. 匿名 2020/07/18(土) 08:42:00 

    >>1
    一人暮らし未経験です。子供が小学生低学年までは夜9時には寝るので、そこからが自分の時間。旦那はリビングで私は別の部屋で好きなことをする。旦那は特に世話する必要はないのでは?
    旦那が休みの日に子供たちお願いねと一人で出かけたりしています。ちょっとずつちょっとずつ時間を延ばしています

    +9

    -1

  • 39. 匿名 2020/07/18(土) 08:42:05 

    昔の人は一人暮らしとかそういうワガママは許されなかったから大学へ進学した人以外はほとんど一人暮らし未経験者だよ

    +3

    -4

  • 40. 匿名 2020/07/18(土) 08:42:34 

    >>13

    手続きごととか支払い関係とか1人で出来ないのも後々困るし、実家でお金貯めれるなんてありがたいことだし、どっちがいいとはなかなか言えない。

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2020/07/18(土) 08:42:49 

    たいていの人は就職、進学、結婚で一度は親から離れたことがある

    +2

    -9

  • 42. 匿名 2020/07/18(土) 08:43:10 

    >>4
    女の子の部分冷えると良くないならパンツだけは履いてね。あとできればお腹ね。

    +22

    -0

  • 43. 匿名 2020/07/18(土) 08:44:29 

    >>13
    何か便利過ぎない?
    一度離れて、不便というか世の中のめんどくささを味わっても良いかも。
    独り暮らしや新婚ならよっぽと給料よくないとそんな良いところに住めなそう。

    +1

    -6

  • 44. 匿名 2020/07/18(土) 08:44:29 

    >>35
    同じ。結局何もできないまま歳だけ取るのはマズイ。子供おじさん、子供おばさん。

    +17

    -2

  • 45. 匿名 2020/07/18(土) 08:44:34 

    >>13
    便利だから実家ってのってまた違うと思う
    実家の家族といて居心地がいいからなんじゃないのかな
    自覚がないと思うけれど、マスオさんみたいな人をみつけないと実家>旦那の構図は一生続くから、離婚リスクが高いタイプって事を認識しておいた方がいいと思う
    旦那と喧嘩→実家に愚痴る→実家がかばう→子供の面倒も見てくれるし、便利だし離婚

    +7

    -2

  • 46. 匿名 2020/07/18(土) 08:44:36 

    一人暮らしできるだけのお金がなかった

    +12

    -0

  • 47. 匿名 2020/07/18(土) 08:45:30 

    私もないです。
    実家からそのまま嫁に行き、子どもも3人。
    アラフィフ です。
    一晩たりとも一人になったことがありません。
    憧れます。
    子どもが巣立って、夫が先だったら、念願の一人暮らししてみたい。

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2020/07/18(土) 08:45:42 

    >>41
    大学は地元に行ったので実家暮らし

    +4

    -1

  • 49. 匿名 2020/07/18(土) 08:45:55 

    私も一人暮らししたことないけど、高校卒業してすぐ就職して車もあったから好き勝手遊んでたなぁ。
    休みの日は寝たいだけ寝てたしごはんも食べたい時間に食べて夜もふらふら出かけてた。
    親次第だよね。うちの親は特に何も言わなかったから…。
    彼氏の家に数日居座ることも多く家事もその時になんとなく覚えて、結婚して困ることもなかった

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2020/07/18(土) 08:46:04 

    私も実家暮らしから結婚だから
    独り暮らしの経験なし。
    結婚してしばらくは仕事から帰ってきても
    朝と何も家の中が変わってないことが
    寂しかったなー。

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2020/07/18(土) 08:46:39 

    何年か親から離れることは有り難みわかっていい
    自立の発露

    +7

    -1

  • 52. 匿名 2020/07/18(土) 08:46:51 

    >>39
    どんだけ昔の話し?私は昭和生まれの38だけど周り一人暮らし経験者ばかりよ…

    +1

    -6

  • 53. 匿名 2020/07/18(土) 08:47:06 

    >>12


    それでやめてるようでは…
    入学、就職、結婚以外で家を出ようと思ったら
    親と喧嘩しなければ無理だよ
    いい子ちやんのままでは出られない

    +15

    -10

  • 54. 匿名 2020/07/18(土) 08:47:07 

    今の時代、治安も悪いし
    娘が将来一人暮らししたい
    って行ったら心配になりそう

    +3

    -2

  • 55. 匿名 2020/07/18(土) 08:47:08 

    >>43
    なんでそんなことしなきゃいけないの?

    +5

    -1

  • 56. 匿名 2020/07/18(土) 08:47:49 

    >>12
    家族仲、良好ですか?さして言うほど問題がないのなら、甘えられるうちに甘えてご実家でしっかり貯蓄される方が良いかと思います😊

    +49

    -1

  • 57. 匿名 2020/07/18(土) 08:47:50 

    >>32
    経験にお金をかけずに貯金に価値を見いだす実家に育てられてるわけだから、出られないのは当然だと思う

    +3

    -1

  • 58. 匿名 2020/07/18(土) 08:48:23 

    >>1
    私も実家暮らしからの結婚です。
    母が片付けが苦手な人で、通販買いまくりで放置、服も未洗濯なのか洗濯済みかわからない、台所は切りかけの野菜が放置だったので夫と住み出して心の平穏が訪れました。

    私が片付けても母が汚していく方が早いんですよね...
    今はだいぶマシになりましたけど、泊まるのは嫌ですもん。

    今の家が居心地良すぎなのと、インドアなのでソファやベッドでゴロゴロしてるだけで幸せです。
    子供もいますけど、夜に1人になることが怖いので19時以降に夜出歩こうと思いません。何だかとても怖いんですよね。

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2020/07/18(土) 08:48:49 

    >>1
    ほぼ状況同じ。28まで実家でした。
    でも、高校生くらいから、家族居候みたいな家で、父、母、祖母、私がお金を入れて、自由に生活していたので、いい環境だったなぁ。と思う。
    一人でやりたかったことは全部できたし、飲み歩いて帰ってこなかったり、旅や昼過ぎまでゴロゴロとか特になんも言われなかった。

    食事は各自でしたが、洗濯は出せば洗って返ってきてたことには、感謝でした。結婚して気がついた。

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2020/07/18(土) 08:49:01 

    でも一人暮らしの快適さを知り尽くしてて結婚して自由がなくなるほうが苦痛に思えそう
    同棲すらキツかった私は結婚に向いてないんだろうと思った

    +8

    -2

  • 61. 匿名 2020/07/18(土) 08:49:25 

    >>35
    女性が何でも自分の親にしてもらって実家甘い生活続けといて急に結婚→家事、育児となる方がヤバイと思うよ。

    +8

    -3

  • 62. 匿名 2020/07/18(土) 08:49:25 

    さすがにアラフォーで丸投げはヤバいがな。男性なら特に30過ぎて一人暮らしする人おおいし。

    +1

    -1

  • 63. 匿名 2020/07/18(土) 08:49:45 

    ひとり暮らししたことなく結婚したけど、割りと自由だったが家事もやってたから特に問題なしだった。
    友達と海外旅行、スノボ、海他(笑)色々遊んだよ。
    違うのか…

    +1

    -1

  • 64. 匿名 2020/07/18(土) 08:49:59 

    >>54
    自分に経験がないと「反対」になりがちだよね
    どっちの良さや辛さを知らないのに、視野が狭い人の反対って意味ないんだけどね ただ我を押し付けてるだけってのにも気付かない

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2020/07/18(土) 08:50:03 

    >>45
    親とはそんなに仲良くないですが、全く干渉されないのでその点は楽です。洗濯物も自分のは自分でするし、食事も自分で賄っています

    +2

    -1

  • 66. 匿名 2020/07/18(土) 08:50:14 

    >>60
    金銭的に余裕ありの一人暮らしならそうだろうね

    +3

    -1

  • 67. 匿名 2020/07/18(土) 08:50:43 

    >>13


    うちの実家、都心でものすごーーく便利だけど、家を出たよ
    といっても同じ区なんだけど
    それでも自由だし、滅多に帰らなかった(いまは結婚してほかの区)

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2020/07/18(土) 08:51:08 

    >>65
    横だけど掃除、洗濯、食事を自分でやってるなら問題ないよね。

    +4

    -1

  • 69. 匿名 2020/07/18(土) 08:52:11 

    生活する以上何もできないと後が大変

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2020/07/18(土) 08:52:21 

    >>60
    自己を見いだせてると思うけどな
    知らずに結婚生活に突っ込んで、子供がいるのに離婚してってのよりいい気がする

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2020/07/18(土) 08:52:24 

    >>35
    あなた子供オバサンってやつだね

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2020/07/18(土) 08:52:30 

    >>1
    主が挙げてることは実家暮らしでも既婚者でもできると思う
    アラフィフなら子育てもそろそろ落ち着く頃じゃないの?
    これから自分の時間楽しんでいけばいいよ

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2020/07/18(土) 08:52:31 

    >>57
    なんか偉そうに言われてるけど、
    大学生の時は自分のお金で一人暮らししてたんで経験はしてます

    +0

    -1

  • 74. 匿名 2020/07/18(土) 08:53:18 

    >>15
    一人暮らしに慣れきったいい大人が結婚する方がもっと辛いと思う。他人と一緒に暮らすのしんどい。

    +31

    -2

  • 75. 匿名 2020/07/18(土) 08:53:26 

    >>73
    自分への返信だけど未経験じゃないので
    トピずれでしたね

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2020/07/18(土) 08:53:58 

    >>60


    自由はたしかになくなったよ
    でもよいこともあるし、どっちもそれぞれメリットデメリットある

    +0

    -1

  • 77. 匿名 2020/07/18(土) 08:54:37 

    私もずっと実家暮らしで結婚しちゃったから、独り暮らし憧れる!
    でもビビりだから夜怖そうだなぁとか
    虫嫌いなので大きい虫(Gとか…)が出たら恐ろしすぎる…とか考えたら私にはきっと出来なかったろうと思いました(^^;

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2020/07/18(土) 08:55:22 

    >>35
    いやいや結婚したらどうしても女の方が家事や育児する事になるよね。いつまでも実家にいた人が急にしなきゃいけなくなった時、かなりの負担になると思うよ。

    +5

    -1

  • 79. 匿名 2020/07/18(土) 08:55:26 

    私も去年までは実家今年はシェアハウスだから一人暮らし全然ないです。

    +1

    -1

  • 80. 匿名 2020/07/18(土) 08:56:12 

    炊事家事とかいつでだって覚えることできる。小学生でも出来る子はいるんだし。でも一人暮らしして初めて知る世間はあると思う。

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2020/07/18(土) 08:56:17 

    >>60

    一人暮らしはしたことないけど、同棲はあるのかな
    同棲して実家にもどるって、一人暮らしから戻るより
    気まずい感じする

    +0

    -2

  • 82. 匿名 2020/07/18(土) 08:56:42 

    >>55
    結婚してもうまくいかないから

    +1

    -4

  • 83. 匿名 2020/07/18(土) 08:57:26 

    >>65
    名もなき家事的な事は親に頼ってる場合が多いのでは
    実家では干渉されず、揉めないって事が楽なんですよね
    夫婦になると喧嘩して生活をすりあわせていかないといけない事がいっぱい
    実家のルールに実は縛られていて、自分はこういう生活がしたいってのに全然気づけていないのではないかと思ってしまう 一人になると嫌でも実家を客観的にみる事になります

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2020/07/18(土) 08:57:44 

    >>73
    横だけどなんで未経験者のトピなのにいるの?

    +2

    -1

  • 85. 匿名 2020/07/18(土) 08:58:20 

    実家暮らしでも毎月きまった額を家に入れて、貯金も順調に貯めれてるならそれでいいと思う。ずーっと実家のくせして常に金無い人は本当にアカンけど。いったいなにに使ってるの?私が実家だったら給料半分くらい貯金できるのになあ。

    +1

    -1

  • 86. 匿名 2020/07/18(土) 08:58:29 

    >>81
    同棲から別れたことをチャンスに一人暮らしスタートの人もいそう

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2020/07/18(土) 08:58:31 

    >>35
    そうだね。親がなんでもやってくれる状況にいて次は嫁がやるってなったら本当になにもしない。こういう男が世の奥様のストレスになってたりすることはある。全員ではないにしろ。

    +5

    -2

  • 88. 匿名 2020/07/18(土) 08:59:04 

    実家が首都圏の首都圏出身者、地元に残ってる地方出身者なら当たり前にいる

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2020/07/18(土) 09:02:51 

    >>65
    用意されてる中でしてるのって独り暮らしは全然違うと思う

    +2

    -1

  • 90. 匿名 2020/07/18(土) 09:04:06 

    >>72

    実家暮らしや家族持ちがフラッとひとり旅は反対されると思うよ
    できないわけじゃないけど

    +0

    -1

  • 91. 匿名 2020/07/18(土) 09:04:28 

    アラサー一人暮らしです
    百万を一人暮らしの資金にするか、八重歯一本直して噛み合わせを調整する歯列矯正に使うか悩んでいます

    一人暮らし+
    歯    ➖

    +2

    -5

  • 92. 匿名 2020/07/18(土) 09:05:34 

    >>43
    無駄に苦労させるの好きな人いるよね

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2020/07/18(土) 09:05:38 

    長くする必要は人による
    ただ一度しておくとタメになることであるのは確か
    急に困らなくて済む

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2020/07/18(土) 09:06:49 

    >>87
    妻側も一緒じゃない?うちのお父さんと違う、もっと旦那ってこうあるべきと感じそう
    お互い一人暮らしだと、生活全般の用事を分担ってことになるけれど、実家暮らし同士だと、家族の価値観の押し付けあいになるというか

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2020/07/18(土) 09:07:57 

    一馬力で家一つ成り立たせるのはしんどいよ
    家にはお金入れてるとかじゃなくて

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2020/07/18(土) 09:08:03 

    母が大学卒業してすぐ結婚したから、一人暮らし経験なし。もうすぐ60歳だけど、一人暮らししてみたかったわ~って言ってたことあるなぁ。
    私は10年くらい一人暮らしの独身ですが、家事など経験積めるし自由だし気楽だけど、やっぱり淋しいときもあるし家賃あるし、絶対しなきゃいけないものではないと思ってます。むしろ私は結婚したい(T_T)笑

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2020/07/18(土) 09:08:30 

    >>90
    え?既婚子持ちなら旦那さん次第だけど
    独身なら一人旅なんて自由でしょ…自分の稼いだお金で行きたいところ言って誰が何の文句言うの??

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2020/07/18(土) 09:08:50 

    友達は30で実家出て一人暮らし始めたけど、仕事も非正規だし収入にムラがあって毎日節約でキツイ。でもいい歳だから親に頼りたくないし出戻りは嫌だって変にこじらせてた。彼氏もなし。

    20代ならまだ辛くても最悪まだ親の援助に頼りつつ慣れるかもしれないけど、30過ぎて一人暮らし始めると変なプライドが生まれそう。

    +0

    -4

  • 99. 匿名 2020/07/18(土) 09:09:43 

    >>91
    見た目はどうなんでしょうか
    婚活に第一印象の見た目は重要な気がするので、容姿を気にしての矯正なら今しかチャンスがないような

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2020/07/18(土) 09:10:10 

    >>5
    同じ状況の人いた!
    バーチャル見学とかあるけど匂いとか肌感とかあるから進められないんだよね

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2020/07/18(土) 09:11:02 

    >>35
    えー。これは自分はいいけど男の場合はねぇ…て匂いがするわ。女の方がやばいよね…だって母親にやって貰える生活続けた後で自分がしないといけない家事…子育て…耐えられるのかな…また親に頼るのが目に見える

    +1

    -2

  • 102. 匿名 2020/07/18(土) 09:12:36 

    >>98
    経験を積まないといけない時期に変化のない生活を送っていると、もう価値観が定まってしまうからね
    30まで非正規でいいやって気持ちできちゃってる時点で一人暮らしとかそういう問題じゃなさそう

    +0

    -1

  • 103. 匿名 2020/07/18(土) 09:12:37 

    実家暮らしはやはり親に守られているよ
    一人暮らしは自分で生活を維持する

    +10

    -0

  • 104. 匿名 2020/07/18(土) 09:14:45 

    >>1
    私も同じです。
    家族が寝たあと1人で映画とか見ながら晩酌するのが週末の楽しみ。でも遅い時間だから太るんだよね。一人暮らしなら好きな時間にできるのになーと思う。

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2020/07/18(土) 09:17:21 

    結婚する32まで実家暮らし。
    オールとか深夜までTV見て明け方寝るとか好き勝手やってたよ。食べたい物は遊び行った時食べてたし。
    まあ小言は飛んでくるけどねw早くお風呂入れ、生活リズム直せとか。そこは仕方ないし、今自分も子供に言ってる
    www
    一人暮らししようと思ったけど、先に出ていた兄からお金勿体ないから家にいた方がいいって言われて諦めた。外泊する時は親の目も気にならなくはなかったけど、後悔はしてない。

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2020/07/18(土) 09:18:57 

    >>94
    うん。基本的に男女差はないしそもそもに家庭によりけりでもっと言えば個人差だってあるんだけど。

    女性の方が柔軟性あるから相手に歩み寄ることできる人多いと思うんだけど、男性の場合は、女性の家事とか、細々したことがそもそも見えてない人もいるしね。気づかないというか。想像力がないというか。

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2020/07/18(土) 09:20:30 

    ①子供が自立して家を出る
    ②夫が先に死ぬ

    この2つが重なった段階で一人暮らしになるよね。

    うちの隣に住んでるお婆さん、去年旦那さんが亡くなって80代にして人生初の一人暮らしが始まってるよ。

    優しそうな息子さんはいるけど、半年に1回ぐらいしか顔出してるの見ないから遠くにいるのかも。

    旦那さんより自分が先に死ねば一人暮らし未経験で死ぬ可能性もある。

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2020/07/18(土) 09:21:38 

    >>19
    私のことかな?○○ちゃん
    今日はうちに来るの?

    +0

    -1

  • 109. 匿名 2020/07/18(土) 09:24:31 

    また性格悪い煽りが来たな

    撤収ー

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2020/07/18(土) 09:25:31 

    都内に実家がある人は一人暮らししなくて良いと思う

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2020/07/18(土) 09:28:11 

    私も実家からの同棲、結婚なので一人暮らし未経験ですが、したいと思った事ないや。怖がりだし寂しがりなので。

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2020/07/18(土) 09:28:52 

    >>99
    見た目は気にしていませんでした。ただ、八重歯が本来の位置で機能していないせいで食いしばる癖があり、歯にヒビがはいっています。矯正したからと言って食いしばりがなおる可能性は百ではないと言われましたが

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2020/07/18(土) 09:34:03 

    私も結婚するまで実家暮らしだった。
    夏とか真っ裸でうろつくとかやってみたかったかも。
    でも外から帰って誰かがただいまと迎えてくれる安らぎも変え難いのでこれはこれで良かったかなとも思う。

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2020/07/18(土) 09:36:35 

    >>1
    私も同じような感じ
    一人で暮らせばドラマのようなことが起きると思って憧れてました

    そして母も…
    母は嫌味のように「あー、一人暮らししたい」ばかり言ってて、子どもなからにうんざりだった
    子ども達も結婚で出て行って、父も定年後比較的早く亡くなったので、念願の一人暮らしを早めに手に入れたはずだけど、それはそれで年中電話してきたり来い来い言ってきたり、うざいうざい

    そんなものかも知れませんね

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2020/07/18(土) 09:37:46 

    >>3
    5歳ならまだ独り暮らししないほうがいいよ!幼稚園児だもん!

    +20

    -0

  • 116. 匿名 2020/07/18(土) 09:40:57 

    >>1
    私も同じ感じだけど、独り暮らし長いと他人と暮らせる気がしないとか、結婚しても生活にこだわりが多くて同居に苦労するとか聞くので良かったかな〜とも思うよ。憧れはあるけどね〜

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2020/07/18(土) 09:41:15 

    >>82
    いいところ住めるように実家に住んでるうちにしっかり貯金しておけばいいんじゃない

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2020/07/18(土) 09:58:44 

    実家でも干渉されないならいいよね!
    一度も家を出たことがないから、母親からすれば私は小学生のまんま。遊びに行くというと「誰と行くの?〇〇ちゃん?何時に帰ってくるの?」こちらの行動や交友関係を把握したがって過干渉。
    そして私も家事を甘えてしまったりして、お互いに子離れ親離れができない状態だった。
    これじゃダメだと思って、実家は便利な立地だったけど一人暮らしを始めた。

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2020/07/18(土) 09:59:49 

    >>3
    お兄ちゃんアラファイって貴方はお幾つなのw

    +17

    -0

  • 120. 匿名 2020/07/18(土) 10:02:03 

    甘えん坊なんだろうなあ

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2020/07/18(土) 10:03:28 

    手取り15万です
    御家賃いくらが妥当でしょうか?

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2020/07/18(土) 10:06:50 

    >>12
    私もそうだよ。高校大学職場すべて実家から通える距離だった。
    我が家は、ひとり暮らししたいなら反対はしないし、いつ家出ても構わないよ。いい経験だと思うし。ただ、別に職場は実家から通える距離なんだし、ひとり暮らしはやっぱり出費がかさむ。実家に家賃光熱費として月々納めてくれれば、実家にいて結婚資金を貯めておくのでもいいよって感じ。

    そのお言葉に甘えて、私は実家で月々定額(たまに+αで)納めつつ、対価で家事もしつつ、結婚資金を貯金させてもらってる。
    弟は就職と同時に会社持ちのアパートでひとり暮らしを始めたタイプ。料理スキルもちょっとついて、その後デキ婚したけど貯金がないから新婚生活にかなり苦戦したクチ。
    (この弟の貯金のなさから親は弟夫婦に援助。結果、親の懐を傷める原因となったので、私としてもこれ以上の負担はかけたくない)

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2020/07/18(土) 10:08:04 

    >>3
    50代はファイブティとは言わないんだよ…フィフティだよ

    だからアラフィフでって主は言ってるんだよ…

    +10

    -0

  • 124. 匿名 2020/07/18(土) 10:10:32 

    >>12
    親になって、その気持ちは良く分かる。
    結婚前に500万はためておきなさいって思う。

    ま、そんな私は20代で一人暮らししたけど、
    やっぱりそれはそれで楽しかった
    2年くらい(アパートの更新は2年が多い)なら、良いんじゃないかなと思う

    +9

    -0

  • 125. 匿名 2020/07/18(土) 10:13:53 

    >>82
    その人次第

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2020/07/18(土) 10:14:20 

    >>28
    私は女だし、子どもも娘だけど、
    男だったら終わってるって、なんで?って思う。
    マザコン心配なのは女も同じだよ

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2020/07/18(土) 10:15:13 

    >>1
    ガルちゃんだと実家暮らしは悪のように言われますね。
    私は飼い猫と離れたくないので家を出ていませんが、
    「そんな事言ってたらいつまでも家でれないじゃん!ていうか出る気ないね」「猫が死んでも出なそう」て叩かれました。

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2020/07/18(土) 10:16:36 

    >>41
    首都圏なんか全部通えてしまう距離だからね
    出会いも凄く多いし

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2020/07/18(土) 10:19:33 

    >>121
    どんなにどんなにどんなに最低でも家賃の3倍以上収入ないと無理

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2020/07/18(土) 10:19:34 

    >>12
    そんな言葉だけで辞めるなら
    一人暮らししたくないんだよ

    +8

    -4

  • 131. 匿名 2020/07/18(土) 10:20:37 

    >>47
    私のお婆ちゃんがまさにこれなんだけどさ、
    ヒィ爺さんヒィ婆さん亡くなって、そして夫である爺ちゃん亡くなったら1人ぽっちになって
    めーーーーーっちゃくちゃ若返ってひとりで畑やってる。90歳オーバー。
    めっちゃ軽快にクワで耕してる。
    今がまさに青春真っただ中って感じ。

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2020/07/18(土) 10:23:54 

    >>54
    気持ちはわかるよ
    でも1回はさせた方が良いと私は思ってる。

    うちの娘はまだ中学生だけど、大学卒業したら数年は1人でやってみなさいって言ってある。
    車で20~30分くらいの距離の市や町の物件、いまからネットで見て回ってる。
    でも遠くに行かせたくはない
    何かあったら行ける距離。すぐ戻ってこれる距離がいい。

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2020/07/18(土) 10:24:53 

    >>12
    40歳すぎたら一人暮らしするのものすごい大変になる
    一人暮らししたくて結婚の予定がないのなら一刻も早く家を出るべき
    40過ぎたら自分も親も体調悪いことが増える、そしたら実家を出る勇気なんてなくなるよ
    親と自分が元気なうちに自立しないと親の介護のときにうまく外部とやりとりできなくて潰れる

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2020/07/18(土) 10:27:33 

    >>91
    それならば歯。
    一生の財産ですから

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2020/07/18(土) 10:29:52 

    >>74
    どっちもどっち。ただ経験してない方が自分の身の回りの事してないのに家事するのしんどいよ。

    +2

    -1

  • 136. 匿名 2020/07/18(土) 10:32:38 

    >>91
    ん?既に一人暮らししてるのに一人暮らしの資金て?
    八重歯治すらならお金なくて実家に帰るの?

    +0

    -1

  • 137. 匿名 2020/07/18(土) 10:34:31 

    >>15
    1人暮らしって言っても外食ばかり、掃除はしない人ばかりだからな。
    洗濯もコインランドリーで、洗濯機も無い人いたよ。

    +0

    -2

  • 138. 匿名 2020/07/18(土) 10:36:07 

    >>35
    自分の事は棚に上げて男の方がなんて言ってるならそっちの方がヤバい

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2020/07/18(土) 10:38:48 

    実家暮らしだと彼氏も友達も呼べないじゃん。

    +1

    -1

  • 140. 匿名 2020/07/18(土) 10:45:59 

    >>126
    マザコンが問題じゃなくて、いつまでも誰かに頼って生きてる男が終わってる。

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2020/07/18(土) 10:46:09 

    >>137
    何言ってんの。それでも自分で家賃や光熱費払って自立してるじゃん。外食だってコインランドリーだって自分のお金から出してる。実家に帰って用意されたご飯を食べて身の回りの事してもらうのと訳が違うよね。

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2020/07/18(土) 10:47:20 

    >>140
    横だけど子供おばさんも同じく終わってるよ。

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2020/07/18(土) 10:50:21 

    >>19
    身内は甘いから
    義理の関係に皺寄せがいくよね
    お疲れ様です

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2020/07/18(土) 10:52:04 

    大人なんだし自分のペースで生活することと、自由が欲しかったので独り暮らししたかったけど、することなく結婚しました。
    一度くらいすべきだったのではと思うけど、その分貯金は出来ました。
    毎月家に五万入れて、ボーナスが入ったときにもお金入れてましたが、引っ越し資金と結婚式代ぐらいは出せました。

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2020/07/18(土) 10:59:26 

    >>141
    一人なら外食やコインランドリー代払えるけど、そうしてきた人は結婚となると自炊しなくちゃお金足りないから苦労すると思う。

    +0

    -1

  • 146. 匿名 2020/07/18(土) 10:59:40 

    >>142
    いろいろ不安なこともあるし女の子は仕方ないよ。

    +0

    -2

  • 147. 匿名 2020/07/18(土) 11:00:36 

    一人暮らしってどんなんだろう?出来ないし、する事もないと思うけど。
    してもどうせ監視されて又いじめられるだろうし…。

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2020/07/18(土) 11:08:34 

    たまに家の庭にテント張って一人暮らしする

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2020/07/18(土) 11:44:15 

    >>1
    老後にできると思うよ

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2020/07/18(土) 12:05:50 

    私も独り暮らし未経験のまま結婚しました。

    相方が居るから心強いからなのか

    家事はそこまで大変とは思いませんでした。

    アパート、マンション暮らしなら掃除は楽かなと。


    仮に不器用さんでも経済的余裕があれば

    食洗機やルンバ、洗濯乾燥機などありますしね。

    今はハウスキーパーさんもお手頃にお願い出来ますから

    家事スキルに自信がなくても、あまり心配は要らないかなと思います。

    +0

    -1

  • 151. 匿名 2020/07/18(土) 12:59:28 

    >>12
    そう言われたくらいでやめるようじゃ、一人暮らしをエンジョイできる域には達せないだろうな。

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2020/07/18(土) 13:10:15 

    未経験者だけど、一人暮らししたいとは今は思わないな。家族がいるっていい。

    +2

    -1

  • 153. 匿名 2020/07/18(土) 13:42:56 

    >>108
    ごめんね絶対違うと思う(笑)○○ちゃんと呼ばれないし実家に行く事すら何年も無い。行ったら義母と義姉の食料品やら買いに行かされるから絶対嫌。ちなみに義姉40代ね。

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2020/07/18(土) 13:45:55 

    >>145
    結婚となると自炊しなくちゃお金足りない?どんだけ貧乏な相手と結婚するつもりなの。

    +1

    -2

  • 155. 匿名 2020/07/18(土) 15:17:53 

    私もアラフィフで一人暮らし未経験
    30で結婚するまで実家暮らしだったけど必要ないから考えたこともなかった
    親は全然干渉しなかったし自由に出来て特に不満もなかったな
    今も実家の近所に住んで週一で遊びに行ってる

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2020/07/18(土) 16:08:06 

    >>1
    私なんて一人暮らし未経験のまま老いた

    無排卵障害になってクロミッド飲みながら不妊治療したり
    旦那が最後までイケないからシリンジ法をしてみたり
    49になってしまっていつも自分の人生には
    「友達はいないのに男だけは欠かしたことがない」
    ヤリマンの典型的な人生だったなと思う
    障害あるからしょうがないけどさ
    (発達障害とパーソナリティー障害で通院中)

    挙げ句の果てには死産までしてしまって
    自宅で自己注射もしたよ
    とにかく一人暮らしくらいは経験_ほうがい!!

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2020/07/18(土) 17:33:56 

    >>154
    子供がいない夫婦ならいいけど子供いると自炊は必須になる

    +0

    -1

  • 158. 匿名 2020/07/18(土) 17:48:14 

    >>145
    >>157

    さっきからほんと何を言ってるの?1人暮らしの時に外食、コインランドリー、好きにしたらいいよね。外食しすぎると生活費キツイだろうけど。
    結婚して子供がいようがいまいが必然的にご飯は作るよね。栄養面考えると特に自分だけの問題じゃなくなるからね…外食ばかりする生活ができなくなるから苦労する、て言いたいんだよね?外食ばかりする生活なんてまず、したくない人が大半じゃない?

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2020/07/18(土) 19:05:04 

    >>13
    私もほぼ同じ状況でしたが、31になった年に思い立って家を出ました
    もちろんお金もかかるし色々面倒くさいけど、気持ちは楽です
    実家暮らしだと分からなかったこといっぱい分かったし、自分自身成長したと思います

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2020/07/18(土) 22:40:54 

    まず学生でもない大人が実家暮らしに満足してること自体が問題なんですよ。
    そういう人って、中身や話す内容が幼稚で子どもっぽいんですよね。現実感がないというか。良く言うと純粋なんですけど。
    仕事はしてても、実家暮らしは生活のほとんどを親に頼ってますよ。

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2020/07/18(土) 23:01:42 

    大卒して就職したら
    家は出たけど会社の寮(2人部屋)
    からの結婚だったから一人暮らし経験はない

    部屋のインテリアとか選んだり
    楽しそうだよね一人暮らし

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2020/07/19(日) 01:33:55 

    >>156
    みやちゃん?

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2020/07/19(日) 08:30:23 

    >>13
    マイナスの方が多いですが…30歳の男性が実家暮らしだったらどう思いますか?
    自立も含め+ですね

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2020/07/19(日) 18:09:38 

    >>130
    そうだよね。
    てかわざわざ中途半端に言うのが意味わからない。
    全部自分で決めるもんでしょ。部屋決めてきたから出てくね。ぐらいで言えばいいんじゃない?
    まず部屋とか1人で見に行けば??

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2020/07/19(日) 19:41:38 

    1人暮らししたいけど
    実家周辺がすごい生活するのに便利な場所だから
    したとしても実家のすぐ近くになりそう

    正直、うるさくて休日も気が休まらないけど
    貯金したいから悩む

    実家にお金いれてるけど、1人暮らしするよりは明らかにいいし

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2020/07/19(日) 19:43:39 

    ぶっちゃけ実家が居心地良い人で、親がいてもいいと言ってる人だけだよね、実家にいる人って

    本当は実家にいて貯金したいけど、居心地悪いから1人暮らししてる人もいると思う

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2020/07/19(日) 20:45:46 

    >>160自分の価値観を他人に押し付けないでくれる?

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2020/07/20(月) 00:48:12 

    >>160
    私は大学進学から10年一人暮らししてたけど、そんな威張るほどのこと?笑
    一人暮らしの家事なんかいくらでも手抜けるし大したことないよ、家族持ちの家事とは全然違う
    自堕落に過ごしてる私より家族と同居して規律ある生活してる人の方が偉いなーと思ってた

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2020/07/20(月) 14:22:50 

    >>98

    友達なのに彼女のこと、下に見てるんだね
    それに気がつかない友達がかわいそう

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2020/07/20(月) 14:24:24 

    >>165


    私は実家の近くで一人暮らししてました。
    山手線の真ん中でとても便利だったから

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2020/07/30(木) 20:40:03 

    >>160
    親であっても大人になれば気遣いするものですよ?
    共有の場を掃除したり場面によって家事を受け持ったりしなかったのですか?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード