ガールズちゃんねる

【接客業】嫌なお客さんが来たときの対処法

223コメント2020/08/08(土) 07:35

  • 1. 匿名 2020/07/17(金) 13:16:19 

    皆さん嫌なお客さんが来たとき、どう気持ちを保たれてますか?
    主はカフェ店員ですが、態度が嫌なお客さんが来るとイライラしてしまったり、その後ずっと落ち込んだりしてしまいます。
    でもそうやって嫌なお客さんのせいで自分が損していることに嫌気がさしました。
    イライラしなくなった方法、対処法などあればアドバイスください。

    +255

    -4

  • 2. 匿名 2020/07/17(金) 13:16:52 

    >>1
    客はみんな諭吉と思う。

    +278

    -9

  • 3. 匿名 2020/07/17(金) 13:17:25 

    >>2
    そう思えない人がいるんだよね

    +221

    -3

  • 4. 匿名 2020/07/17(金) 13:18:07 

    >>1
    イライラはするけど落ち込みはしない。
    大抵嫌な客って向こうが悪いからこっちはたいしてニコリともせず最低限の対応をするのみ

    +265

    -3

  • 5. 匿名 2020/07/17(金) 13:18:08 

    >>1
    プロとして振る舞うのみ

    +58

    -10

  • 6. 匿名 2020/07/17(金) 13:18:17 

    【接客業】嫌なお客さんが来たときの対処法

    +370

    -2

  • 7. 匿名 2020/07/17(金) 13:18:24 

    態度に出してもクレーム入れるのは客だからな

    +88

    -7

  • 8. 匿名 2020/07/17(金) 13:18:24 

    まともに相手にしない

    +146

    -3

  • 9. 匿名 2020/07/17(金) 13:18:24 

    私も引きずる。
    なんなら、イライラを表に出さないようにしてるつもりでも、うっすら出てしまってるかも。

    +254

    -0

  • 10. 匿名 2020/07/17(金) 13:18:37 

    なんでこの私にこの人は文句や嫌な態度を取れるんだろう?恥知らずの人間だなって内心思いながらニコニコ接客してます。自己肯定感を上げることでしか自分を守ることが出来ないタイプの人間なので😂

    +211

    -5

  • 11. 匿名 2020/07/17(金) 13:18:45 

    なんだこいつって思うかもしれないけど
    あえて普通に対応する

    +35

    -3

  • 12. 匿名 2020/07/17(金) 13:18:48 

    客で態度変えない
    良かろうが悪かろうが私はロボット
    私が全てを決める

    +151

    -0

  • 13. 匿名 2020/07/17(金) 13:18:52 

    おクソ様…アッ申し訳ございません、お客様

    +155

    -4

  • 14. 匿名 2020/07/17(金) 13:19:01 

    そのあと忙しければすぐに忘れない?
    とりあえずその場では帰り滑って転びますようにって祈ってる

    +112

    -2

  • 15. 匿名 2020/07/17(金) 13:19:07 

    あからさまに態度悪い客や怒鳴り散らす客には、こちらもそれなりの態度で接してるよ!優しい、普通の客には笑顔で接する!

    +200

    -4

  • 16. 匿名 2020/07/17(金) 13:19:09 

    お金お金お金……

    +15

    -1

  • 17. 匿名 2020/07/17(金) 13:19:11 

    >>1
    嫌な客が来たときに、それを態度に出さずに接客できたら、自分で自分にご褒美与えてました
    あいつが来た日はハーゲンダッツ買って良し!みたいな(笑)

    +180

    -2

  • 18. 匿名 2020/07/17(金) 13:19:17 

    帰った後で「○ねばいいのに」と思ってる

    +279

    -4

  • 19. 匿名 2020/07/17(金) 13:19:22 

    宇宙人だと思ってやり過ごすのみ
    何言っても通じないから早く帰ってもらうようにやることだけやればOK
    そう思えるようになるまでだいぶかかるが

    +39

    -1

  • 20. 匿名 2020/07/17(金) 13:19:31 

    >>1
    心を無にする

    接客業やってる以上、感情は表に出さないよ

    +109

    -5

  • 21. 匿名 2020/07/17(金) 13:19:45 

    帰るまでは我慢。仕事の後で誰かに愚痴る

    +32

    -0

  • 22. 匿名 2020/07/17(金) 13:19:51 

    >>2
    バイトの立場だとそう思えないんだよね。
    そいつが来ても来なくても時給に影響しないんだもん。

    +158

    -3

  • 23. 匿名 2020/07/17(金) 13:19:59 

    よくさーじじぃで
    「名前なんて言うの?」
    って言って胸についてる名札触ってくるやついない?
    あれうざいし気持ち悪い

    +109

    -8

  • 24. 匿名 2020/07/17(金) 13:20:06 

    ひたすら心を無にして時が経つのを待つ

    +13

    -0

  • 25. 匿名 2020/07/17(金) 13:20:06 

    【接客業】嫌なお客さんが来たときの対処法

    +33

    -1

  • 26. 匿名 2020/07/17(金) 13:20:09 

    >>1
    同じです。ドラッグストアのバイトですが、うざい爺さまとうざい婆さまが多く、非常に疲れます。

    +137

    -1

  • 27. 匿名 2020/07/17(金) 13:20:12 

    はい次!って思うしかない…。
    シュンとしてたら周りの方が「大丈夫?」とか「気にしない方がいいよ」って励ましてくれるからありがたい…。

    +21

    -1

  • 28. 匿名 2020/07/17(金) 13:20:15 

    他のお客より以上に、にっこにこ対応。
    えぇ、嫌みですw

    +23

    -1

  • 29. 匿名 2020/07/17(金) 13:20:27 

    無反応 無視
    突っかかってくるタイプにはとにかく はぁ そうですか かしこまりました
    申し訳ございません だけ

    他のお客さんには心からの接客
    良い方だとこちらも人間なのでつい笑顔になっちゃう

    +130

    -0

  • 30. 匿名 2020/07/17(金) 13:20:30 

    >>12
    わかる〜
    私もロボットになってるイメージしてる

    +13

    -0

  • 31. 匿名 2020/07/17(金) 13:20:47 

    >>1
    まずそのお客さんを自分と違う世界に住む動物だと思う→観察する→意味不明な言動を「へぇ〜こんな事する動物なんだ〜」とネタにする

    これやると、何が起こっても笑えるよ。
    そいつの為にイライラする必要なんてない!
    そいつのおかげで面白いネタゲット!って思いな!

    +58

    -4

  • 32. 匿名 2020/07/17(金) 13:20:52 

    >>2
    金ない客ほど態度デカい

    +189

    -3

  • 33. 匿名 2020/07/17(金) 13:20:59 

    『人間1回目』って思うと気が楽になるって、昔ガルちゃんで見た。
    ルールを知らない未熟者wwって思うようにしたら良いよ!

    +66

    -1

  • 34. 匿名 2020/07/17(金) 13:21:08 

    嫌な客は来るものとして、
    性格の悪さを観察する
    心の中で人間こうはなりたくないと思う

    +33

    -0

  • 35. 匿名 2020/07/17(金) 13:21:14 

    私目当てで来る客が来た時はバックヤードに回してもらってる

    +11

    -7

  • 36. 匿名 2020/07/17(金) 13:21:17 

    カゴの詰め方に文句言われたからムカついて舌打ちしたら名指しクレーム来ました(笑)
    死ねババア

    +79

    -22

  • 37. 匿名 2020/07/17(金) 13:21:30 

    何買わせようかな?とか考えてました。
    おだてると結構買ってくれるから。

    +8

    -1

  • 38. 匿名 2020/07/17(金) 13:21:40 

    >>14
    笑った😂

    +15

    -0

  • 39. 匿名 2020/07/17(金) 13:21:43 

    >>3

    全員に合った対処法なんて無いんだから、せっかくアイデア書いてくれた人にそんな返しするのは失礼だと思う。

    『そう思えない人がいる』って言うなら、あなたはどんな方法がいいのか書いたら?

    +12

    -19

  • 40. 匿名 2020/07/17(金) 13:21:46 

    若いこと
    年寄りの人は態度に出過ぎなんだよね

    +10

    -3

  • 41. 匿名 2020/07/17(金) 13:21:49 

    最後までにこにこ接します

    ただ、会計後に「ありがとうございました、またお越しください」が定型文だけど意識して「またお越しください」を言わないです(笑)

    +160

    -1

  • 42. 匿名 2020/07/17(金) 13:21:59 

    帰ったあと、頑張った自分にご褒美を与え、甘やかす。
    そして同僚と適度に愚痴る。同僚もご褒美制を設けてるので、なににする?とか楽しい話にスライドする。
    限界来たら、悪口を思いっきり紙に書いて、クソが!と叫んで捨てる。

    +15

    -0

  • 43. 匿名 2020/07/17(金) 13:22:04 

    >>20
    だよね、これが出来ない人は接客業向いてないから転職をオススメするわ。

    +15

    -14

  • 44. 匿名 2020/07/17(金) 13:22:12 

    塩まいといておくれよ🧂

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2020/07/17(金) 13:22:15 

    感情を無にする
    扉を閉じる

    +10

    -0

  • 46. 匿名 2020/07/17(金) 13:22:40 

    そいつが来た時はAIになりきる!
    気持ちというものを無にして接客を行う。

    +6

    -1

  • 47. 匿名 2020/07/17(金) 13:22:40 

    >>42自己
    紙に書いて捨てるのはもちろん帰宅後。

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2020/07/17(金) 13:23:09 

    【接客業】嫌なお客さんが来たときの対処法

    +35

    -1

  • 49. 匿名 2020/07/17(金) 13:23:26 

    >>2
    そういうやつは大した金を払わん
    むしろ害しかない

    +79

    -1

  • 50. 匿名 2020/07/17(金) 13:23:36 

    事故にでも遭ってしまえ!!!って念じる。

    +19

    -4

  • 51. 匿名 2020/07/17(金) 13:23:38 

    コッテリねっとり、慇懃無礼に応対する。大抵は態度を軟化させるよ。それでもそっくり返ってる客には心の中で(この侮辱に気付かないなんておめぇマジもんのバカだな!)って蔑んでおしまい。

    +27

    -2

  • 52. 匿名 2020/07/17(金) 13:23:42 

    世の中には、
    自分が好きなタイプが半数
    自分が嫌いなタイプが半数
    自分を好きな人が半数
    自分を嫌いな人が半数
    いる
    いつもそう思って生きていれば、冷静沈着、謙虚でいられますよ。

    +21

    -0

  • 53. 匿名 2020/07/17(金) 13:24:02 

    嫌な思いをすることこそが、給料の大半だと思っている。
    私も接客業だけど普段の仕事は本当に楽しくて、やりがいもあるし、お客様に感謝されることも多くて、こんなに良い環境で働けてお給料もらえて人生イージーだわと感じてる。

    嫌な客に当たった時は、ああ今日は久しぶりに仕事したなーって思うようにしてるよ。

    +39

    -1

  • 54. 匿名 2020/07/17(金) 13:24:02 

    お会計で、お金をトレイに投げる人がマジでむかつく。毎回、二度と来るなと思っています。

    +59

    -0

  • 55. 匿名 2020/07/17(金) 13:24:29 

    >>44

    【接客業】嫌なお客さんが来たときの対処法

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2020/07/17(金) 13:24:42 

    >>36
    舌打ちはダメ

    +26

    -9

  • 57. 匿名 2020/07/17(金) 13:25:04 

    嫌なだけならいいよ。
    昔お客様センターに通報されたことある(袋をくれなかったとかで)んだけど、その通報した側が、平然と店利用してんだもん。

    あとは思い切り私の事を怒鳴りつけて半泣きになるまで追い詰めてきた客とか。ほんと、神経どうかしてると思う

    +86

    -1

  • 58. 匿名 2020/07/17(金) 13:25:28 

    理不尽なクレームして来るやつは気狂いだから、気狂いに何言われても何とも思わんね
    気狂いが喋ってらぁ!程度に面白おかしく見てみると気も楽になる
    それで笑ってしまって一度クビになったがね

    +37

    -0

  • 59. 匿名 2020/07/17(金) 13:25:29 

    百貨店の販売だけど、スタッフからすごく嫌われてるお客様がいた。
    確かにいつも気が立ってて少しでも機嫌損ねると本当に面倒な人だった。
    自分が新人だったのでその人の対応を任されて、なるべく丁寧に対応するように心がけたらすごく打ち解けてくれて上顧客様になった。
    どうやって手なづけたの?と不思議がられた。

    +42

    -1

  • 60. 匿名 2020/07/17(金) 13:25:35 

    嫌な客にも笑顔で懇切丁寧に対応して「良い店だった」と思わせるのがスマートな復讐だと思っていて、そうなるよう努めている。
    けど実際すごく難しい( ´へ`)頑張ってるけど疲れる。
    会社は明らかにカスタマーハラスメントだとわかっていても、現場を守ってくれない。
    連帯泣き寝入り。

    +33

    -1

  • 61. 匿名 2020/07/17(金) 13:26:13 

    >>26
    動物園のサルだと思ってみては?

    +18

    -1

  • 62. 匿名 2020/07/17(金) 13:26:39 

    >>55
    わかっとるやないかい!

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2020/07/17(金) 13:27:00 

    お前どうせナマポだろう
    私たちの税金で食ってるくせに客ヅラすんじゃねーよ
    とマスクの下で小声で呟く

    +14

    -1

  • 64. 匿名 2020/07/17(金) 13:27:05 

    >>1
    カフェだと逃げれないよね
    店頭で接客販売してたけど、難癖つけがちな嫌なオバサン客が来るのが見えたら瞬時に察知して、トイレに逃げる奴いてさ
    毎回私が接客するはめになってた事あったわ

    「私より◯◯さんの方がパーフェクト対応出来るからぁ~~お任せした方が良いかなぁ~~と思ってぇ~ゥフフフフ~」って逃げまくる糞パートでさ
    こっちがいい加減嫌気さして避けたら「イジメ~」「怖いぃ~」って言い出すウザさで
    お前の方が怖いわ

    +42

    -1

  • 65. 匿名 2020/07/17(金) 13:27:38 

    >>20
    もっと言えば接客業に限らないよね
    もっと言えばプライベートでも

    人生、感情出して良いことなんて一つも無い

    +19

    -3

  • 66. 匿名 2020/07/17(金) 13:27:56 

    レストランやホテルなどと、スーパーやドラッグストアじゃ客層も違うからな〜

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2020/07/17(金) 13:28:00 

    >>30
    私はアレクサって言い聞かせてる

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2020/07/17(金) 13:28:00 

    嫌な客ほど笑顔で対応してました。
    何度かそれを繰り返してたら、向こうも嫌な態度を取らなくなりました。
    で、内心勝ったー!とおもってました笑

    +29

    -0

  • 69. 匿名 2020/07/17(金) 13:28:03 

    脳内イケメンに癒してもらう
    デメリットが妄想を口走りそうになる事だが

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2020/07/17(金) 13:29:20 

    学生の時すんごい嫌な客にあたって凹んでたら、
    50代のパートのおばちゃんが「あぁいう奴はね
    店の外出たら◯んじゃえ!!!」って思えばいいのよと励まされた(笑)。
    絶対そんなこと言っちゃいけないんだけど
    ちょっと気持ち楽になったわ。

    +52

    -1

  • 71. 匿名 2020/07/17(金) 13:31:26 

    嫌な人が来たら無になって、自分はロボットだと思い込む。私はそれでメンタルが強くなっていった。

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2020/07/17(金) 13:32:10 

    お清めの塩撒いとけ

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2020/07/17(金) 13:32:33 

    カフェだったら、その客が帰るときに、心の中で
    「これが、がる子がこの人を見た最後であった‥」と
    つぶやいて、悪いけど大河や朝ドラのように、
    ナレ(ーション)死してもらう。
    次来た時、生きてたwww!って笑えるから



    +63

    -1

  • 74. 匿名 2020/07/17(金) 13:32:41 

    ムカつく客がきたらついナメられたくないから堂々とした態度を取っている。

    長年接客しているとなんか悲しいことに心が強くなってしまって昔は大人しかったはずなのに見事に鍛えられてしまいました。

    +24

    -0

  • 75. 匿名 2020/07/17(金) 13:33:04 

    若い子よりジジババの方が面倒くさい人多い

    +44

    -0

  • 76. 匿名 2020/07/17(金) 13:33:10 

    >>32
    うちの客はほんとこれ。金払いいい人ほど謙虚で感じいい。

    +69

    -1

  • 77. 匿名 2020/07/17(金) 13:33:42 

    嫌な客(「お」も「さん」も付けたくない)が来て笑顔で対応できたら自分で自分をめちゃめちゃ誉めてあげました。同僚や彼氏や友達に誉めてもらうのもあり。そして頑張ったご褒美として美味しい物を食べる。そしたら、その嫌な客が来たら「来い来い来い」て思うようになった。

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2020/07/17(金) 13:33:45 

    ショートコント『クソ客』

    +24

    -0

  • 79. 匿名 2020/07/17(金) 13:33:46 

    >>54
    そういうやつはお金にも嫌われてるよ

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2020/07/17(金) 13:34:07 

    >>1
    最大級のおもてなしの心と笑顔で接客する。
    傲慢な態度を取ろうとするお客様が恥ずかしくなるくらい。他のお客様からそいつに向けられる視線が、針の筵になるくらい。まるで天使か女神のように振る舞う。

    お帰りになった後は、バックヤードで段ボールに踵落としをくらわせて粉砕する。

    +17

    -0

  • 81. 匿名 2020/07/17(金) 13:34:35 

    >>3
    なんだかんだ感情は入ってしまうよね。
    それが人間ってもん

    +18

    -0

  • 82. 匿名 2020/07/17(金) 13:34:38 

    >>54
    お金を投げる人、特に男性に多いですよね。
    私はそういう方に出くわしたら「銭形平次かっ!」って心の中でつぶやいてます。私だけだと思いますが意外と笑えます。怒りの感情は疲れますからね。笑って笑って。

    +31

    -0

  • 83. 匿名 2020/07/17(金) 13:36:17 

    >>1
    心を無にする

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2020/07/17(金) 13:38:56 

    逆に、良い態度の常連さん来ると癒やされるよね

    +25

    -0

  • 85. 匿名 2020/07/17(金) 13:39:13 

    >>13
    誤魔化せてない笑

    +16

    -1

  • 86. 匿名 2020/07/17(金) 13:39:57 

    >>68
    一級の詐欺師になれる器あると思うわ
    本心を一切見せずに、相手の頑なな態度と警戒心を解くってなかなか普通の感覚じゃ出来ないもんだよ
    客に嫌な態度取られた分だけ、こっちも感情がブレて腹立てたり鬱憤溜め込んだり、崩れた感情を立て直せなくて2次災害的に別の客からクレーム入れられてそのまま辞める人って案外多いからね

    +17

    -0

  • 87. 匿名 2020/07/17(金) 13:40:05 

    >>75
    本当それ
    お年寄りのクソ客はネチネチネチネチしてる

    +34

    -0

  • 88. 匿名 2020/07/17(金) 13:40:09 

    妄想で乗り切る

    妄想1
    時は江戸時代。小作人の娘の私は庄屋にいびられる。今はしかたなく言うことを聞かないと病気の母上の薬代が…。いつか、いつか立派な忍びの者になって大名様の隠密になってこの庄屋の悪事を暴いてやる!みてろ、こんにゃろ。

    妄想2
    ここはニューヨークシティのオフィス。もう、また困ったカスタマーだわ。やれやれ。私の小粋なジョークで黙らせてあげるわ。ふぅ、、あとでとびっきり甘いパンケーキと熱々のコーヒーでブレイクタイムを満喫しないと割にあわないわ。わかってるわよね、ボス!

    とか。
    だいたいボーとこんな感じのこと考えてる。

    +14

    -3

  • 89. 匿名 2020/07/17(金) 13:40:22 

    コロナで今まで以上に嫌な思いするよね。
    菌扱いされたり、レジ袋のやりとりでも増えた。
    つい最近もレジ袋でめんどくさいジーさんきたけど、あーやれやれ、大変だったー、なんだ?あのじじー、チョー疲れたー、はーめんどくさー、って心の中で愚痴ってる。

    +15

    -0

  • 90. 匿名 2020/07/17(金) 13:40:59 

    失礼な態度はしないけど
    ニコニコはできないです

    必要な接客はするし、言葉も丁寧だけど
    セリフに抑揚がなくなって
    ロボット気分になる

    +39

    -0

  • 91. 匿名 2020/07/17(金) 13:41:08 

    ばかっていねいに対応し、
    最後にもう一度満面の笑み。
    これ以上無いくらいのデカイ声で
    有り難うございました‼️

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2020/07/17(金) 13:43:01 

    >>82
    レジ台の前に買い物カゴを返却する台車置いてるんだけど、そこめがけてバシーンっと勢いよくカゴを投げて帰る奴とかね

    +14

    -0

  • 93. 匿名 2020/07/17(金) 13:43:19 

    なんか吐き台詞で、二度と来ない!今度からは○○(別の店)に行くからな!って言う人いるけど痛くも痒くもないから笑いそうになるw
    やったーむしろありがとうございます!!!!とか思ってるけど絶対来るんだよな…

    +64

    -0

  • 94. 匿名 2020/07/17(金) 13:44:38 

    >>82
    銭形平次がやって来た。
    私も、そう思う事で流すようにします。
    ナイスなアドバイス有り難うございます。

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2020/07/17(金) 13:44:45 

    ニコニコしながら
    コロすよ〜❤️
    と目で訴える

    +5

    -1

  • 96. 匿名 2020/07/17(金) 13:45:12 

    【接客業】嫌なお客さんが来たときの対処法

    +23

    -0

  • 97. 匿名 2020/07/17(金) 13:45:14 

    >>12
    同じく!そして視野にあまり入れない用にする!

    嫌な客でイライラしてたら他のお客様に迷惑!

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2020/07/17(金) 13:46:02 

    半沢直樹みたいな愛想笑いするようにしてる

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2020/07/17(金) 13:47:37 

    一応笑顔だけど、目は笑ってないと思う

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2020/07/17(金) 13:47:56 

    こんな嫌な人が
    家族とか親戚じゃなくてよかったあ~って
    思うことにしてる。

    そう思うと、客と店員としてだけの付き合いだからよかったーと思えて、忘れられる。

    +27

    -0

  • 101. 匿名 2020/07/17(金) 13:48:20 

    >>1
    自分に怒ってるのではなくいつもこんな人なんだと思って淡々と済ませるしかないですね。

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2020/07/17(金) 13:50:06 

    >>88
    必死に頭下げてる店員が実はこんな想像してるの笑うwww

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2020/07/17(金) 13:51:38 

    >>1
    AIになったつもりで対応してる
    いちいちそんな奴のために感情動かして疲れたくもないし

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2020/07/17(金) 13:52:36 

    >>1
    可哀想な人なんだなと思って、普通に対応する。仕事じゃなかったら絶対態度に出るけど…

    +11

    -0

  • 105. 匿名 2020/07/17(金) 13:54:10 

    これを思い浮かべるとムカつきも消える
    これ大好きでいつもニヤッとしてしまうんだ
    貼った今もニヤニヤしてる
    【接客業】嫌なお客さんが来たときの対処法

    +11

    -1

  • 106. 匿名 2020/07/17(金) 13:54:45 

    百貨店勤務です。
    嫌なタイプな客が来たら、自分は女優になったつもりで精一杯の笑顔(の演技)で接客する。オーバーな位に笑顔でいい。
    そういう客は単純脳なので大抵は上機嫌になってトラブルが起きにくくなるケースが多い。

    演技だと自分自身も心を無にしてるのでダメージ受けにくくなるというメリットもある。

    +15

    -0

  • 107. 匿名 2020/07/17(金) 13:54:53 

    >>88
    面白い笑 自分が主人公のストーリーの1場面的な感じ?想像力豊かで素敵

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2020/07/17(金) 13:55:49 

    嫌なお客と縁が切れるようにガルチャンで知ったまじないしたけど、私には効かなかった‥😭

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2020/07/17(金) 13:56:27 

    >>1
    ちなみに主さんはどんな態度をされると嫌に感じますか?

    私は客側ですがお互い気持ちよく利用出来る様に聞いておきたいです。

    普段レシートボックスがないレジで、レシート捨ててください。というと、その場でビリビリにされたり、グシャっとされる事が多く、むかつかせる一言なのではと思っているところです。

    +4

    -4

  • 110. 匿名 2020/07/17(金) 13:57:19 

    >>58
    気狂いに遭ってしまった時、同僚は慰めてくれたり励ましてくれるけど、店長は「お客様を怒らせたあなたにも落ち度がある」とか言うんだよねー。
    本物の気狂いの相手するのは難しいのに。

    +25

    -0

  • 111. 匿名 2020/07/17(金) 13:58:46 

    心を無にして対応、ありがとうございました〜とお辞儀した瞬間、マスクしてるのいいことに口元だけで毒づく。

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2020/07/17(金) 13:59:31 

    >>26
    あなたも仲間からうざいと思われてるかもしれないよ。

    +0

    -17

  • 113. 匿名 2020/07/17(金) 13:59:38 

    >>1
    わかる!嫌な客っていますよね。
    私はその客にオーダー運ぶとき心の中で(ほらよ、施しだ。ウチの犬の食べ残しだけどオメーには十分すぎる馳走だろ。這いつくばって食いな)と思いながら接客してたんですけどある日心の中と言葉が混ざって「ほれよパストラミサンドでございます」って言っちゃってからやめるようにしました笑
    気をつけてくださいね。

    +66

    -2

  • 114. 匿名 2020/07/17(金) 14:00:22 

    >>1
    顔はめっちゃニッコニコで
    頭の中では「しーねしねしねしーねっ♪
    うっわ!口臭っ!!喋んなバーカバーカバーカ」
    と罵詈雑言を浴びせてますw
    時には変なリズムを添えて

    +31

    -2

  • 115. 匿名 2020/07/17(金) 14:02:42 

    すぐ怒るタイプの人って持ち上げられたい人多い。自分を可愛がって貰いたい気持ちは犬猫と同じだわ…と哀れむと少し毒も減る気が。

    一緒にされた犬猫には申し訳ないけどねw

    +17

    -0

  • 116. 匿名 2020/07/17(金) 14:03:51 

    今のご時世マスク勤務なのでムカつく客が来たらマスクの下で声無しで「帰れ」とか言ってます。
    客に気付かれずストレス解消になりますよ。

    +20

    -0

  • 117. 匿名 2020/07/17(金) 14:07:19 

    >>113
    大爆笑!気を付けよう・・・

    +18

    -1

  • 118. 匿名 2020/07/17(金) 14:09:27 

    マスクの中で呪ってる

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2020/07/17(金) 14:09:53 

    >>110
    それはその店長も気狂い客側の神経してるからだと思う
    気狂いまではいかなくても、元々人間関係で相手を責める気持ちが強いのではないかな
    だいたいはバックヤードの休憩場所らへんで「一々気にしなくていいからね~何か言われてもハイ!スミマセン!言うとけば良いから」みたいに、適当というか重苦しくならないように言う店長の方が多いよ

    +8

    -1

  • 120. 匿名 2020/07/17(金) 14:11:00 

    >>93
    二度と来ない宣言から二日くらいで再来店するよね(笑)
    その方の支払う微々たる代金より、来ないことで得られるスタッフの心の平穏の方がプラス大きいんだけどなー

    +36

    -0

  • 121. 匿名 2020/07/17(金) 14:16:02 

    どんな言動の客なのか具体的に知りたい

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2020/07/17(金) 14:16:19 

    嫌な人には無 その分良い人には感じ良くする位でプラマイゼロ 嫌な奴に懐かれても幾らにもなんないしね 

    +3

    -1

  • 123. 匿名 2020/07/17(金) 14:17:36 

    >>57
    店員に理不尽な態度やクレーム言って自分のストレス発散にしてる人っていますよね
    それでも店側は謝るしかできない
    神様(だと思ってる客)がいなくなるといいですよね


    +25

    -0

  • 124. 匿名 2020/07/17(金) 14:17:53 

    >>1
    勝手に命名してます。

    私は販売ですが商品をベタベタ触るお客様を「〇〇ベタ男さん・ベタ子さん」
    陳列をぐちゃぐちゃにするお客様を「〇〇ぐちゃ男さん・ぐちゃ子さん」ってな感じで。

    〇〇のところは商品名を入れて、フルネームになるようにして。
    色んなお名前が出来て一人で楽しんでます。

    +8

    -1

  • 125. 匿名 2020/07/17(金) 14:23:34 


    ハイハイハイハイあい、とぅいまてぇ〜ん
    を延々リピート

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2020/07/17(金) 14:29:21 

    タバコ吸う方で、大きいテーブルの真ん中に灰皿おいてあるからいちいち浅く座り直して前屈みになって手を伸ばして灰を落としてたから近くに灰皿移動させたらここで気が利く人に始めて会ったと褒めてくれたんだけど、そこから「だからあなたはダメなんだよ」になっていった。よくわからない客もいるもんだ。

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2020/07/17(金) 14:31:41 

    サービスはしない!必要最低限。クレーマーって損してると思う。同じクレームでも、優しく言ってくれたなら、心から謝るし、サービスする。だって人間だもの。

    +19

    -0

  • 128. 匿名 2020/07/17(金) 14:32:08 

      
    【接客業】嫌なお客さんが来たときの対処法

    +9

    -0

  • 129. 匿名 2020/07/17(金) 14:32:27 

    わたし昔パチンコ屋さんで働いてて、本当に嫌な客っていうのの種類が違うのかもしれないけど
    唾かけてきたり胸ぐら捕まれたり耳舐められたり、虚偽のクレーム電話してきたり、注意しても身障者用駐車場に車停めたり、暴れたりするお客様いて、最初は落ち込んだりムカついたりしたけど最後は自分の身に起きても当事者じゃない気分になって、「わーやばいやつだあ。他にはなにするんだろー!」って他のスタッフとのネタにするためにうきうきしてた。
    飲食店で「そばつゆの味が薄いんだよ!くそが!」ってそばちょこ投げられたことあったけど、「やっべぇぞ!」ってたのしくなった。

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2020/07/17(金) 14:33:51 

    某高級スーパーで暴走老人の男性を傍で見ていた。

    レジの女性にネチネチ暴言を吐いていたと思ったら、いきなりキレ出して大声で怒鳴り出した。

    ハンチング帽なんかかぶった大学教授風の人だったけど、レジの人怯えて可哀想だった。

    ちょっとしたミスをしたみたいだけどあれ程恫喝するのは過剰ナンチャラだ。とか一緒にいた法学部卒の夫が言い出し、証拠にスマホ撮影して。と・・・

    そのうち店長さんが来て諌めていたけど、私も勇気があったら
    「今のスマホで撮ってますから。明らかに過剰ナンチャラであなた訴えられたら負けますよ。」
    みたいに助け舟出してあげたかった。

    多分主婦のパートっぽかったけど、自分の事のように悔しくて怖かった。

    +10

    -2

  • 131. 匿名 2020/07/17(金) 14:39:09 

    『一方そのころサバンナでは…』
    脳内で勝手に番組進行
    どうでもよくなる
    【接客業】嫌なお客さんが来たときの対処法

    +14

    -0

  • 132. 匿名 2020/07/17(金) 14:41:09 

    >>1
    以前接客業してました。
    嫌なお客さんが文句言ってる対象を自分だと認識しちゃうと辛いので、落ち込んじゃう人は接客する人格と自分自身を分けて考えると良いと教えられました。
    なかなか難しいですけどね。

    宣言解除してから行きつけの飲食店に行ったら、コロナ前ののんびりした日常のままで、店員さんも優しくて、つい泣いてしまいましたw
    関東住みでコロナ初期は本当に不安でたまらなかったので、変わらないままの店内で安心したし癒されました。
    上手く言えませんが、接客業に携わっている方に感謝しています。
    頑張ってください。

    +11

    -0

  • 133. 匿名 2020/07/17(金) 14:44:46 

    あんまりヒドい客がいてもなかなか仲裁に入るのは難しい
    こちらに危害を加えるかもしれないし
    かえってお店に迷惑かけてしまうかもしれない
    これは店員さんに危険が及ぶと思ったら通報してもいいものなの?
    客の立場で

    +6

    -1

  • 134. 匿名 2020/07/17(金) 14:53:30 

    ここに書くネタと思って接すると笑えるよ

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2020/07/17(金) 14:53:44 

    出来るだけこちらのペースに引きずり込むようにしてる。
    表現悪いけど、ちょっとご機嫌とるような感じでお気に入りそうな持ち物とか褒めてみたり。
    そういう人って少しの事でガラッと変わる事多い。
    ガラッと変わった後、グイグイくるようになる人も多いので適正な距離のバランスを。

    +9

    -0

  • 136. 匿名 2020/07/17(金) 14:56:25 

    >>109
    レシートの動作ことはその本人にしか解らないのでその人に聞いてみたらどうでしょうか
    言い方がきつそうで悪いのかもよ

    私がもやるのはまず質問してきてるのに声が小さすぎて聞こえない人
    (結果的に聞き返さなければならずそれで客の機嫌が悪くなることがありこちらとしても不愉快)
    自分の出した、店に関係のないゴミを捨てといてと命令形で置いてく奴、言わないで床に放置する奴すらいる
    また子供を連れてくる人の9割が商品に夢中で子供をよく見てないので
    正直大人向け商材を置いてる店には赤ちゃん以上小学生以下は連れてこないで欲しい

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2020/07/17(金) 14:56:33 

    >>130
    撮影までしたのに助けないんだ
    旦那もいるのに

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2020/07/17(金) 14:57:52 

    >>133
    歓迎します

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2020/07/17(金) 14:59:39 

    >>1
    この客を自分のファンにしたら勝ち。

    +2

    -5

  • 140. 匿名 2020/07/17(金) 14:59:43 

    他の店舗の店員の悪態を聞くことがあるけど
    なんでいつも私なんだよと思う
    大人として謝罪、上へ報告はするけど
    そういうのは直接、ご意見だから本部へ連絡してくれて構わないのに

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2020/07/17(金) 15:01:16 

    >>1
    社会人20年経験して習得した私のやり方ですが、あえて、丁寧にパーフェクトな接客や対応をします。
    もちろん笑顔で。
    相手が怒っていたりイライラしていたりしていても、表面上は冷静に、優しく対応するようにしてます。
    それでもダメな相手もいますが、たいていの相手は心を和らげてくれます。これは仕事内容などにもよるとは思いますが。
    次会ったときには、その方は笑顔で対応してくれたりすることもあり。
    私はこの方法で乗り切ってます。

    それでもダメな相手は寝て忘れる。

    +8

    -0

  • 142. 匿名 2020/07/17(金) 15:01:51 

    >>48
    主、塩がなければ珈琲の豆かすを撒いてやれ。

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2020/07/17(金) 15:03:51 

    >>109
    私嫌な客のレシートはそれやるよ。
    嫌じゃない客のは普通に捨てるけどね。

    +7

    -4

  • 144. 匿名 2020/07/17(金) 15:07:01 

    ドライブスルーのある店舗で本当に嫌な客に当たったときは、笑顔で見送りつつ「2度と来んな、事故りますように」って無線のマイク切って口パクで言ってた。

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2020/07/17(金) 15:07:14 

    私は女優!
    お金を稼ぐために接客業を選んだんだから
    多少は我慢します

    無愛想、横柄、オラオラ系、ソフトクレーマー
    そういるお客さんがいらっしゃったら
    「この人を少しでも優しい表情にしてやろう」って
    燃えます
    最上級の接客をします
    親切丁寧、笑顔
    (心の中は無)

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2020/07/17(金) 15:13:11 

    ガソリン入れて来い!サービスや!って偉そうに言われたから、「手が空いている者がいるか確認して参りますね」と笑顔で下がって、「絶対行かないで」と念を押してフロントから断ってもらったことがあった。
    変にガソリン入れにいって「車に傷が!弁償しろ!」なんて言われても後々面倒だから。
    風貌からしてややこしそうだった。
    お客に言われたからと言って事情もわからず即答するのは厳禁。一旦下がって担当者に確認する事はとても大事。

    +9

    -0

  • 147. 匿名 2020/07/17(金) 15:13:57 

    >>2
    優しくなれそうw

    +1

    -1

  • 148. 匿名 2020/07/17(金) 15:16:24 

    >>75
    高齢化の弊害だよね
    老化で怒りっぽくなるんだって

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2020/07/17(金) 15:18:38 

    店員さんに「おい!○○どこや?!」って怒鳴ってるの100%ジジイ
    普通に聞けないのかよ

    +11

    -0

  • 150. 匿名 2020/07/17(金) 15:20:20 

    自分ではない何かを演じる。

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2020/07/17(金) 15:21:14 

    わざわざ嫌な態度は取らないけど、いまこんな時期だから極力喋らないようにしている。
    でもここを読むともっともっとカスタマー側が気を遣って利用させて頂かなくてはいけないのね。笑

    +1

    -6

  • 152. 匿名 2020/07/17(金) 15:23:10 

    >>26
    一緒です〜。コロナのせいで以前にも増して
    客の態度が悪くなってて嫌になる

    +28

    -1

  • 153. 匿名 2020/07/17(金) 15:27:59 

    >>1
    嫌な客=自分以下の人間。
    だからそんなやつにイライラしたり、落ち込んだりしてる時間が勿体ないって思うかな。
    接客業は好きですよ。色んな人間がいるんだなーって観察出来るんで。

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2020/07/17(金) 15:41:18 

    >>1
    態度悪い嫌な客っていうのは、
    何処でも嫌われてる可哀想な人間だ!
    可哀想な人生だから、態度悪くなってしまった。
    不幸な人生だ!
    って心の中で叫んで、丁寧に接客してあげてました。

    何処の店でも嫌われてるから、嫌な顔されたり冷たい接客しか受けた事無いせいで、ちょっと優しくしてやったら、態度激変したよ。
    ある意味チョロい
    常連客がほとんどの店だったから、嫌な客が居るだけで憂鬱な時間になるのは勿体ないし、他のバイトの子も接客したがらなくて、避けたりするようなる
    だから、バイトの子にはクソ客改心チャレンジをして、苦手意識を払拭するようにしてました。

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2020/07/17(金) 15:47:52 

    >>130
    店長が来て諌めたって書いてあるじゃん。
    よく読みなよ。

    +0

    -3

  • 156. 匿名 2020/07/17(金) 15:52:17 

    いっつもクレームをつけてくる、いじわるおばさん。
    いじわるおばさんにイケメン定員をつけると、いつものいじわるが全く無くてニコニコ優しい人になってて、なんだかなぁーって思った。

    +6

    -2

  • 157. 匿名 2020/07/17(金) 15:53:02 

    感情シャットダウン。これに尽きる!

    昔、居酒屋でバイトしてたけど酔っ払って絡んでくるお客さんが多かった。
    めちゃくちゃ忙しいのに何度も呼び出しベル押されて、お席にうかがうと「彼氏居るの?お姉さんのファーストキスはいつ?初体験は?」とか聞かれたり。
    店員にセクハラしていいって思ってる人も稀にいる事にびっくり。

    +9

    -0

  • 158. 匿名 2020/07/17(金) 15:53:31 

    >>137
    法学部卒の夫に反応して突っかかっちゃったね。

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2020/07/17(金) 15:57:31 

    >>113
    許す!

    +11

    -1

  • 160. 匿名 2020/07/17(金) 16:01:16 

    「けどうちの店が好きだから来てるんでしょ?ツンデレか。かわいいのお」と心の中でめっちゃ上から目線で料理を施す。
    「そのうえ支払いをしていくなんて、うちが大好きすぎか。」と帰る時まで上からを貫く。

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2020/07/17(金) 16:02:26 

    >>130
    お年寄りって我慢出来なくなるのかな?
    地元の総合病院で杖を振り上げて鳴り散らしてるお爺さんが居たわ。
    急に大声出したからびっくりしたんだけど待ち時間が長いってブチギレてた。
    「どつくぞ!(殴るぞ!)」と杖を振り回す老人にまだ若そうな看護師さんが「暴れても順番は早くなりませんよ、危ないから座ってお待ち下さい!」って毅然と諭してた。肝が座ってる、と感心する反面、もしかしたら日常茶飯事で慣れてるのかな?とも思ってしまったわ。

    +17

    -1

  • 162. 匿名 2020/07/17(金) 16:06:17 

    >>143
    嫌な客?
    どんなお客?

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2020/07/17(金) 16:06:44 

    >>23
    胸についてるのに触ってくるの!?
    うちの店の名札も胸についてるけど
    触るなんてそんなキモいジジィいないよ!!
    それやられたら完全にセクハラ!!

    +31

    -0

  • 164. 匿名 2020/07/17(金) 16:08:43 

    イライラしたり、ムスッとしているお客さまにこそ丁寧に笑顔で接客する。そういうお客さまは店員が困ったり、戸惑う態度をすると余計に態度が大きくなる。ゆっくり笑顔で丁寧に接客すると「えっ?」って態度に変わるから面白い。そして、気持ちよく帰っていただいた後に、鼻で笑ってやれ❗

    +7

    -0

  • 165. 匿名 2020/07/17(金) 16:10:55 

    >>82
    私が出会った常連の銭形平次、トレーに叩きつけた一円玉が跳ね返って目に当たって痛がってた。「お客様大丈夫ですか?」と声をかけながらもう笑いをこらえるのに必死でした。

    +17

    -0

  • 166. 匿名 2020/07/17(金) 16:11:33 

    >>13
    おカス様なら気づかれないかも。

    +12

    -0

  • 167. 匿名 2020/07/17(金) 16:12:28 

    >>57
    弱気になったり泣いたりすると喜んじゃうよ、そんな客は
    何事も毅然とした態度で応対すれば悔しそうに立ち去る
    ただ帰るまで嫌な汗止まらないけどね

    +21

    -2

  • 168. 匿名 2020/07/17(金) 16:14:29 

    >>23
    昔聞いた話だけど、フィリピンだかシンガポールだかで女性店員さんの名札つまんで引っ張って泣かせた日本人のおっさんいるらしいよ。今でもいるのか!

    +7

    -0

  • 169. 匿名 2020/07/17(金) 16:21:30 

    仕事終わったら美味しいもの買って食べようって考えながら対応する。
    少し値段やカロリーが高い物でも、ここを耐えれば食べて良いって自分に言い聞かせる。

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2020/07/17(金) 16:26:22 

    >>167
    若くて可愛い子を怒鳴って喜んでんのかババア(私)が若い子と変わるとスーンとして帰るお客さんもいる。
    何それ!と内心思ったりする。

    +13

    -0

  • 171. 匿名 2020/07/17(金) 16:55:18 

    自分は無感情なAIだと思い込む

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2020/07/17(金) 16:55:50 

    >>36
    舌打ちは駄目だよ!
    文句があるならテメーで詰めろやクソばばぁーって言わなくちゃ。

    +31

    -1

  • 173. 匿名 2020/07/17(金) 16:57:31 

    >>1
    飲食店ならわざと料理とかドリンク減らす。
    酒とかも適当に作ってだしてやるぜ。

    +4

    -2

  • 174. 匿名 2020/07/17(金) 17:30:19 

    自分が対応に失敗したなってときは落ち込むし引きずるけど、明らかに相手が悪いときやいちゃもんだよなってときはなんとも思いません。
    むしろ、無事におさめられたり、スタッフ仲間が嫌な思いをしなくて済んだってときは、自分えらい!と自分を誉めます。
    暴力振るわれたり、土下座強要だったら耐えられないけどね。

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2020/07/17(金) 17:48:24 

    クソみたいな客なんてかわいいもんよ。それより職場同僚が大嫌いだ

    +4

    -1

  • 176. 匿名 2020/07/17(金) 17:48:50 

    >>156
    すごくめんどくさいおばさん客に、うちの店で一番使えない学生バイト君を行かせたら、バイトヘマしかしてないのに非常にヘラヘラ嬉しそうだったわw
    ほかの店員が30秒で終わらせることを3分かけてんのにw

    +7

    -0

  • 177. 匿名 2020/07/17(金) 17:49:13 

    あからさまに無で接してるよ!悪くはしてないから文句言えない程度で。
    他のお客さんには愛想良くする。
    凄く気を使われてるお客さんにはとっても優しくする。
    こっちだって人間だもの。

    +8

    -0

  • 178. 匿名 2020/07/17(金) 17:56:34 

    >>32
    なんでだろうね、これ。
    すごくダサいよね、金ないくせに偉そうって。

    +19

    -0

  • 179. 匿名 2020/07/17(金) 18:12:16 

    スレスレのラインで感じ悪く接客するか、馬鹿丁寧に接客する。
    スレスレがポイント。

    +8

    -0

  • 180. 匿名 2020/07/17(金) 18:28:37 

    >>29
    はぁ そうですかとは何だ!店長を呼べ!みたいな
    めんどくさい客いない?そういう時はどうするんだろう?
    店長も味方になってくれなかったら最悪

    +7

    -0

  • 181. 匿名 2020/07/17(金) 18:29:14 

    嫌な常連客がくる度に、お局は知らん顔してバックレるんだよね。そんな対応のお局がムカついたので、嫌な客だけど丁寧に接するようにしたら、お客も丁寧になった

    人って変わるんだと思った。成長してないのは、お局ただ一人

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2020/07/17(金) 18:45:05 

    右から左に受け流す

    +5

    -0

  • 183. 匿名 2020/07/17(金) 18:45:41 

    自分が成長できるチャンスだと思ってる
    自分もしないように努力するみたいな

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2020/07/17(金) 18:52:57 

    >>92
    その光景に出くわした時あるけど
    「ナイスシュート!とか思ってんの?」
    って心の中でつぶやいてた(笑)

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2020/07/17(金) 18:56:51 

    お客さんの感じの悪さに対して少し嫌なリアクションをした後に、目茶苦茶良い接客をする。ツンデレ鞭とアメ接客。
    そうすると感じの悪い客も惑わされるのか、少し大人しくなる。
    その変化っぷりを見て、楽しむ。

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2020/07/17(金) 19:11:51 

    人に言いふらす!
    こんなイヤな人が来たって、直後から同僚や上司にも言う 言った回数が多くなるとどうでも良くなってくる不思議。
    また明日が来るよ!

    +4

    -0

  • 187. 匿名 2020/07/17(金) 19:46:52 

    うちの店では態度おかしい客はバックヤードでボロクソ言われてるよ
    遭遇してない店員にも知れわたって貶されまくる
    そんですぐ忘れる
    このクソ忙しいのにいつまでもバカに構ってられるか!って感じ

    接客業ついてから気持ちの切り替えがうまくなったかも。考えてたら余計疲れるし、自分責め続けてたら精神病んでしまう
    なんでクソ客のためにこっちが悩まなきゃならんのよ
    接客終わればそれっきり。私の人生には一切かかわりのない人間で良かった~とホッとする
    クソ客みたいなのが身内にいたら気が狂うわ

    +9

    -0

  • 188. 匿名 2020/07/17(金) 19:52:50 

    ロールプレイングゲームだと思う。
    とにかく上手くあやして最後に満足そうに帰ったらクリア!!
    あと嫌な客に当たったらその後はラッキーなことがあるって勝手に決めてた。
    今日は変な客をクリアしたからこれから良いことあるぞーってワクワクしてみる。
    そうするとその後のモヤモヤした気持ちもなくなる。

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2020/07/17(金) 20:01:14 

    丁寧に接します

    でも心の中では、ボロクソ言ってます。

    うるせんだよ。ふざけんじゃねぇよ。
    お前なんか来なくたって潰れねぇよ。
    むしろ、ケチだし、性格も悪いし害だよ。
    クソクズ野郎が。
    てめぇ、ふざけんの顔だけにしろ。
    怒鳴れば女が怯むと思うんじゃねぇぞ。

    本当に酷い言葉です。笑
    でも考えられないくらい最低なお客様です。
    正座させて説教くらわせたいくらい。
    ゴミクズだと思うと耐えられますよ♪

    いろんな人いるけど、良いお客様もいるし、接客楽しいですよね。一緒に頑張りましょう(*´ー`*)

    +8

    -0

  • 190. 匿名 2020/07/17(金) 20:06:54 

    >>129
    私は携帯のクレーム担当してたけどあなたには負けるわ。
    いろんな経験したつもりでいたけど耳舐められたことはないわ(笑)
    けどワクワクする気持ちわかる。
    ヤバいレベルが上がるほどウキウキするよね。
    お店の中にスーツ着たヤクザの集団しかいなくなった時は怖いけどワクワクしてしまった。
    アドレナリンでるのかなー。
    非日常を経験してる感じが良かったわ。

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2020/07/17(金) 20:11:09 

    >>161
    病院や役所は年寄り率も高いし、何かしらあって来てる人が多いから余裕ない人も多い。
    それに付け加えて元々の性悪性格が年取って我慢利かなくなって、更に質が悪くなる。
    役所で仕事してた事ありますけど、そりゃもう厚かましいの沢山でした。
    皆さんちゃんと順番待ってるのに、窓口のど真ん前にいきなり立って「直ぐに終わるから先にやれ」みたいな事を平気で抜かす。
    慣れない頃は「直ぐに終わるなら…」だったけど、そういうのに限って直ぐに終わらない内容が殆ど。
    年数経て私も図太くなりw
    横柄な年寄りが威圧感醸し出して何か言ってきても、慇懃無礼に接して退散させてました。
    一発で退散せずに逆ギレしてくるのも沢山いたけど、ひたすら壊れたロボットの様に同じ事を繰り返し。
    基地外と接すると心が無になるというのを身を持って体験しました。

    きっと毅然と対応したその看護師さんも、数々の基地外相手にしてきて心を無に逞しくならざる得なかったんでしょうね…

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2020/07/17(金) 20:13:53 

    >>41
    プラスを8億ぐらいつけたい!!
    わたしも、またお越し下さいと思えない人には言ってないww
    ささやかな抵抗。。

    +25

    -0

  • 193. 匿名 2020/07/17(金) 20:23:41 

    >>190
    いやいや!
    クレーム処理はちゃんと解決しなきゃいけないから大変そうだね、尊敬する。
    「ちょっとこれさあ」っておじいちゃんに手招きされて顔近づけたら耳の中をべろんって舐められるんだよ。

    そう、うまくいえないけど非日常だよね!

    +6

    -0

  • 194. 匿名 2020/07/17(金) 20:33:33 

    すぐに終わるからって言うジジババ程すぐに終わらないよね!
    あるあるなんだ~

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2020/07/17(金) 21:11:04 

    18歳の時飲食店バイトで発達障害か?ってレベルの頭おかしいジジイにめちゃくちゃ大声で怒鳴られてしばらく引きずった。60ぐらいのジジイが18の学生バイトにそこまで言う?ってぐらい暴言が酷くて、ショック通り越してドン引きした。

    +7

    -0

  • 196. 匿名 2020/07/17(金) 21:40:30 

    あーこの人、今日家で喧嘩したのかなー仕事で嫌なことあったのかなー振られたのかなーとか思うようにしてる。
    そしたら何だか可哀想に思えてきてどうでもよくなってひたすらやるべき仕事をこなせる。
    人間だからこっちもイライラしたり落ち込んだりする時もあるけどそこは仕事と割り切ってプロとして徹する。

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2020/07/17(金) 21:45:21 

    明らかに機嫌が悪いお客さんってたまにいるけど、触らぬ神に祟りなしと思って、なるべく笑顔を心がけて接客しますね。女性客なのにお釣りもぶんどるような人がいて「なんか可哀想な人〜さっさと帰れ悪霊が〜」と心の中で言いながら。

    +8

    -0

  • 198. 匿名 2020/07/17(金) 22:16:50 

    理不尽なお客さん増えましたよね!コロナ疲れで八つ当たり?コロナから色々生活様式も変わりスーパーもそれなりに対策して袋詰めとかお客さんの負担増えました。決まりが出来て、張り紙してお知らせもしてるのに文句言うクソ客がいる!心底腹立つ!今日もエコバックはご自身でお願いしますと丁重にお断りしたらはぁーバッグをカゴに置くのもダメなの?意味分かんねー💢と切れられてこっちこそ意味分かんねーその言葉そのまま返すわ!
    この前もクソジジイが店内に響き渡るくらい怒鳴り散らしてました。みんな周り笑ってたよ?!自分で入れろよって。どうしてそんなに袋詰め嫌がるのか教えてほしい。怒鳴ってる間に会計して詰めてとっとと帰れたよ。
    ペッパーになりたい…
    けれども中には優しいお客様もいます!そう言う方々には心からの接客をします!怒鳴られた後に優しい言葉かけられると涙出そうになります!
    みなさん割り切って頑張りましょう!

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2020/07/17(金) 22:24:38 

    今マスクしてるから、マスクの下で「消えろ」とか悪口言ってスッキリしてるw

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2020/07/17(金) 22:28:16 

    「この人下痢なんだろうな、もう出そうなんだろうな」って思うようにしてる。そうすると心穏やかになれる。

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2020/07/17(金) 23:03:55 

    >>73
    笑ったww
    私も使わせてもらいます!

    +4

    -0

  • 202. 匿名 2020/07/17(金) 23:23:26 

    来たら絶対嫌みを言って帰る女性がいる。大人げないけど、こちらも臨戦モード。真顔で最低限の言葉数で接客。
    そういう人って、スタッフの中でも有名だからみんな呆れてる。周りが同情してくれるので気持ちも楽になれる。

    +7

    -0

  • 203. 匿名 2020/07/17(金) 23:37:06 

    >>2
    自分の店じゃないから
    諭吉でも関係ないんだよね

    +1

    -1

  • 204. 匿名 2020/07/18(土) 00:22:49 

    >>68
    さすがプロ!
    接客の鏡やね!頑張って👍

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2020/07/18(土) 01:37:15 

    ウザいくらいの笑顔で対応する!

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2020/07/18(土) 01:43:02 

    クレーム対応本当に苦しい…
    正論ぶつけて嫌みも言いたくなるけど、基本どんなにわがままな人にもペコペコ

    +5

    -0

  • 207. 匿名 2020/07/18(土) 02:49:49 

    すごく嫌なお客様がいて、くさまんこ、包茎ってそれぞれあだ名をつけてる(誰にも言わずに自分の中で)。怒鳴られてもこいつは包茎だからしょうがないって割りきれる。

    +2

    -1

  • 208. 匿名 2020/07/18(土) 03:30:43 

    >>41
    >>192

    私も全く同じです(^-^)/

    +4

    -0

  • 209. 匿名 2020/07/18(土) 04:39:52 

    良い客
    「○○円とレシートのお返しです」
    「ありがとうございました~」

    悪い客
    「○○円とレシートのお返しです」
    「(無言)」

    +8

    -0

  • 210. 匿名 2020/07/18(土) 07:38:11 

    >>23
    それは手を払いのけていいでしょ!

    +3

    -0

  • 211. 匿名 2020/07/18(土) 09:02:05 

    クレーム対応だけど
    商品やシステムについては
    言い分はしっかり聞く
    嫌な作業だけど
    その会話の中に
    本当に改善を望んでいるのか
    単なる八つ当たりなのかが見えてくる
    なかなか奥が深いです

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2020/07/18(土) 11:38:03 

    まぁ、プライベートやったら絶対関わらんけどな。
    仕事で喋ったってんのに浮かれてて笑えるww

    って思いながら笑顔で対応する、、しかない。

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2020/07/18(土) 11:45:42 

    >>151見る限り皮肉げに言ってると解釈するけど
    相手を尊重しあうのがどうしてそんなに難しいことなのか解らないよ
    気を使うって当たり前でしょ、相手が人間なんだから
    大前提として仕事だからどうこうじゃないよ
    優しくされると優しくしたくなるし
    丁寧にされれば丁寧に返したくなるし自然と感謝が沸いてくる
    こんなの当たり前じゃない
    他人に気を使いたくなきゃ勝手にセルフレジいけばいいんだよ
    手段は提示されてるんだからしてもらって当たり前なんてひとつもない
    仕事だからやれってのは違う
    店員は少なからず仕事だ仮最低限必要なサービスは行ってる
    ひどい客やその最低限すらできてない店員ってのは精神的にあまりにも幼稚だよ

    +3

    -0

  • 214. 匿名 2020/07/18(土) 11:51:23 

    職場の店内の入り口で清掃してたら突然足ぶつけてきて邪魔なんだよ!ってハゲじじいのお客に言われてひたすら申し訳ありませんって謝った。
    その後に違うお客のおばあさんが大丈夫ですか?
    と言われたけど大丈夫ですよーって言ったけど
    今思うとハゲじじいがわざと足ぶつけてきたんだよな?とむかついてきた。

    +4

    -0

  • 215. 匿名 2020/07/18(土) 13:06:39 

    >>1
    主さん、優しくて真摯に接客してるのね。
    嫌な客への負の感情をモロにくらっちゃうよね。

    私の場合だけど、
    嫌な客へは大きな声で話したり、謝ったりして威圧する。
    あいつら人を選んで強気でくるから、それを上回る大袈裟な感じで。
    それから『私の最高のサービスを受けられないなんてかわいそう〜』と思って、こちらもお客さんを選ぶ気持ちで!
    頑張ってください。

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2020/07/18(土) 13:22:08 

    >>1
    カフェだったら一対一でずっと付きっきりじゃないんだから、マニュアル通りに対応するのみ!一瞬じゃない?

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2020/07/20(月) 15:13:54 

    >>149
    うちの店高齢者が多く且つめちゃくちゃ客層悪い。

    おい!てあるだけマシなレベルで、呼び掛けの声も無しに近くから遠くから◯◯ないの?◯◯どこ?
    とか。

    一人言かと思いきや(◯◯食べようかなぁとか)
    いきなりキレて「聞いてんの?返事くらいしろよ!」とか。

    すみませんとか、あの、なんて声掛けられた時には
    良いお客さんだーと思ってしまう。

    コロナで、以前より更に客層悪くなったと実感してる。
    毎日無の心で接してるよ。

    +8

    -0

  • 218. 匿名 2020/07/22(水) 12:20:26 

    お客様が去るとき、後頭部をにこにこ見ながら、
    「ハゲろハゲろハゲ散らかせ🧚‍♀️」と念じておく。

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2020/07/22(水) 15:50:20 

    >>119
    その通りですね!
    店長だからって人格者とは限らないし。

    +2

    -0

  • 220. 匿名 2020/07/25(土) 01:04:16 

    >>57
    これは通報していいんじゃないの?恐怖を感じたのでって。
    恫喝だし働いてるときなら威力業務妨害とかになるんじゃない?

    …もしそうなっておきゃくそさんの経歴に罰がついたら良いのになあと思ってる

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2020/07/27(月) 19:35:01 

    >>217
    いやーほんとわかる。私も、最近ドラッグストアで勤め始め、年配客の横柄な態度には本当にびっくりします。
    あえて小さい声で言ってくるゴミ客もいます。嫌がらせ目的で。余程普段の生活が面白くないか、根からそういう性格なのか。世の中沢山レジ業務されてる方がいると思って自分を励ましながら頑張ってます。

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2020/07/30(木) 04:43:28 

    急になに?失礼じゃない?って態度にだすよ
    理不尽で嫌な思いさせられても普通に対応してやるほどの給料もらってないんで

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2020/08/08(土) 07:35:07 

    >>1
    ドラスト店員ですが、もうそんな悩む暇なんてないくらい変な客沢山よ〜
    変な客は逆に丁寧にしてニコニコして脳内で消してる(・∀・)

    返品効かない商品を返品したりして切れる、割り込み、レジ対応中も横から質問、商品の名称パッケージがあいまいなのでどんな商品出していいか分からなくてその客の為にレジ長蛇の列とか、並ぶ列ぐちゃぐちゃで、ひとつの列に並んでもらおうとすると文句を言う、無理なお願いをされるが断るとごねる・・・
    日々戦いです

    +0

    -0

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