ガールズちゃんねる

どんな母子手帳ケース使っていますか?

136コメント2020/07/14(火) 19:29

  • 1. 匿名 2020/07/13(月) 17:04:19 

    不妊から初めての妊娠で今日念願の母子手帳をもらいました。雑誌の付録についてきたポーチ型の母子手帳ケースを使う予定でしたが、診察券を入れたりの細かな仕切りもあったらいいのかなと思い、ネットで調べたらたくさんあったので迷ってしまいました。
    みなさんはどんな母子手帳ケースを使っていますか?
    オススメ教えてください。

    +97

    -9

  • 2. 匿名 2020/07/13(月) 17:05:27 

    ジェラートピケ!

    +80

    -10

  • 3. 匿名 2020/07/13(月) 17:05:34 

    いただいたやつですが
    ディズニーのキャラクターが書いてあるやつです!

    2人目産まれても余裕なくらい仕切り、診察券のポケット入れるのがたくさんついてます!

    +11

    -2

  • 4. 匿名 2020/07/13(月) 17:06:15 

    ダイソーのメッシュポーチ。最初は可愛いを重視しようと本格的なのを買ったけど、今は荷物や重さを極力減らしたい。
    どんな母子手帳ケース使っていますか?

    +189

    -7

  • 5. 匿名 2020/07/13(月) 17:06:34 

    ジェラピケ!生まれてからも保険証とか入れられるし可愛い

    +8

    -11

  • 6. 匿名 2020/07/13(月) 17:08:13 

    ジェラートピケ買ったけど
    大きすぎて邪魔でメルカリで売りました

    郵便局で買ったキティちゃん使ってます
    どんな母子手帳ケース使っていますか?

    +102

    -1

  • 7. 匿名 2020/07/13(月) 17:08:40 

    わたしも可愛いの買ってウキウキしてたけど、結局100均のポーチに入れてる😂

    +97

    -0

  • 8. 匿名 2020/07/13(月) 17:08:46 

    おめでとうございます!
    アフタヌーンティーでポケットが沢山ついてて、しっかりしたケースを買いましたが、子どもが生まれると荷物が増えて軽い素材にしておけば良かったなーって思いました。
    ただポケットは沢山あると便利です。小児科、耳鼻科、皮膚科…と診察券が増えていったりするので。

    +72

    -0

  • 9. 匿名 2020/07/13(月) 17:09:04 

    アニエスベーの使ってる!

    +8

    -2

  • 10. 匿名 2020/07/13(月) 17:09:07 

    妊娠してから出産まではジェラートピケのを使ってた。
    産後は荷物が多くなってピケのケースだと大きくて嵩張るので、100均のキャラクターのビニールポーチ?に入れてる。

    +29

    -1

  • 11. 匿名 2020/07/13(月) 17:09:18 

    たまひよの付録のチャック付きのケース使ってます。
    私も買おうと思ってたのですが、検診補助券も入る大きさのケースって結構大きくてさらにポケット何個も付いてるとなるとバックか!?と思うくらいデカいし重いので、シンプルで軽い付録のケースに落ち着きました。
    結構母子手帳ケースって買おうとすると高いですよね…。

    +24

    -1

  • 12. 匿名 2020/07/13(月) 17:09:55 

    頂き物のフェイラー
    マルチケース

    カード入れやポケット、ペンホルダー付いていて
    便利です
    診察券をかなり入れられるので、自分の分と
    子供の分と片面ずつ入れて使ってます

    +21

    -0

  • 13. 匿名 2020/07/13(月) 17:09:56 

    ミキハウス。ザこどもブランドって子供が小さいうちしか親も持てないし、かわいいよ。

    +39

    -0

  • 14. 匿名 2020/07/13(月) 17:10:00 

    母子手帳ケースってかさばるので、ビニールポーチくらいがおすすめです!
    私も妊娠中は張り切って(?)ジェラピケ持ってましたが、今は百均のビニールポーチに母子手帳と診察券などを入れてます
    今2人目妊娠中なので、母子手帳2冊を同じポーチに入れて持ち歩いてますよ!

    +10

    -5

  • 15. 匿名 2020/07/13(月) 17:10:04 

    母子手帳のサイズが全国でいちばん大きいらしくて入るものが少ない…
    ディモワで見つけたこのケース、使いやすいです。
    どんな母子手帳ケース使っていますか?

    +24

    -1

  • 16. 匿名 2020/07/13(月) 17:10:07 

    アフタヌーンティーのこれです!
    どんな母子手帳ケース使っていますか?

    +45

    -1

  • 17. 匿名 2020/07/13(月) 17:10:28 

    >>6
    可愛い!!
    もう売ってないかな?

    +17

    -0

  • 18. 匿名 2020/07/13(月) 17:10:39 

    西松屋でプーさんのを買ったよ。2人目の分も余裕っぽい。
    安定してから好きなの選んだらいいよ。楽しみだね。

    +15

    -3

  • 19. 匿名 2020/07/13(月) 17:11:08 

    300均のレザー調のやつ使ってます。
    ポッケも付いてるほうが仕分けができて便利ですね。
    今は安くてオシャレで使いやすい物がたくさんある(*^^*)

    +7

    -1

  • 20. 匿名 2020/07/13(月) 17:11:42 

    >>13
    うちもミキハウスのドットのやつ使ってます!ミキハウス可愛いですよね!

    +6

    -1

  • 21. 匿名 2020/07/13(月) 17:12:12 

    アフタヌーンティーのでかいの使ってる。リバティ柄で可愛い。
    本当はコンパクトなのにしたかったけど、出産予定の大病院と提携のクリニックとの連絡用のノートみたいなのが母子手帳よりでかくて、普通のケースに入らないんだよ〜。そして、結局そのノートはほとんど使われなかったという…。

    +6

    -1

  • 22. 匿名 2020/07/13(月) 17:13:05 

    雑誌の付録に付いてた、持ち手付きの平たいなんの変哲もないポーチに入れてる。
    内側に自分でカードポケット縫い付けて、中に通販でおまけに付いてきたA6くらいの小さいクリアファイル入れて
    母子手帳はそのまま、診察券はポケット、領収書なんかはクリアファイルって感じで使ってる。
    間に合わせだったけど案外使いやすくてそのまま使ってる。
    スヌーピー可愛いし笑
    どんな母子手帳ケース使っていますか?

    +42

    -1

  • 23. 匿名 2020/07/13(月) 17:13:06 

    fafaのかわいいよ。かさばるけど華やかで気分が上がるよ。

    +14

    -1

  • 24. 匿名 2020/07/13(月) 17:13:26 

    ファミリアのケースを使ってます!

    +24

    -2

  • 25. 匿名 2020/07/13(月) 17:14:22 

    メルカリでいろいろ見てたけど、ゆうちょのノベルティらしきなんかのブランドの母子手帳ケースが大量に出てた。ノベルティ売るとかいう発想がなくて、びっくりした。

    +2

    -2

  • 26. 匿名 2020/07/13(月) 17:17:50 

    トラセリア。
    小さいテディベアがついてて、ぬいぐるみ趣味は全くなかったけど、つい可愛くて。

    +3

    -1

  • 27. 匿名 2020/07/13(月) 17:18:57 

    ANNA SUI miniを使ってました。
    どんな母子手帳ケース使っていますか?

    +20

    -3

  • 28. 匿名 2020/07/13(月) 17:20:35 

    献血でもらったちょうどいい大きさのクリアポーチみたいなやつに入れてる。
    みんな可愛いの使ってるんだね。

    +0

    -0

  • 29. 匿名 2020/07/13(月) 17:21:13 

    >>9
    私も。ドットのやつ。

    +0

    -1

  • 30. 匿名 2020/07/13(月) 17:22:07 

    >>4
    私も100均のファスナーポーチ!
    診察券は会計のときにそのまま財布に入れたいし、色々な形のポケットや機能が盛りだくさんの大きな母子手帳ケースもあるけど母子手帳と診察の補助券くらいしか入れるものがないから買うの辞めちゃった。みんな何入れてるの?

    +17

    -0

  • 31. 匿名 2020/07/13(月) 17:23:13 

    ダイソーに売ってるこんなやつだよかさばらないし頑丈だし兄弟で色分けてる
    どんな母子手帳ケース使っていますか?

    +39

    -2

  • 32. 匿名 2020/07/13(月) 17:23:22 

    無印!
    1人目のときはそんなに必要なかったけど2人目できてからカード入れるところがそれぞれあって良かった
    どんな母子手帳ケース使っていますか?

    +36

    -1

  • 33. 匿名 2020/07/13(月) 17:24:31 

    >>25
    むしろヤフオクやメルカリってそういう非売品売るためにあると思ってたよ

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2020/07/13(月) 17:24:32 

    >>24
    ファミリア可愛いですよね

    友人が、ファミリアのケースに
    神戸市のファミリアの可愛らしい母子手帳で凄く羨ましかったです

    +31

    -2

  • 35. 匿名 2020/07/13(月) 17:24:46 

    私は無印の母子手帳ケース使ってる。

    使いやすさから、100均のビニールケースにしたんだけど、診察券やら色々増えるから収納が欲しくて無印に落ち着いた。

    カード入れが増やせて、そのまま出せるし凄く楽。

    +4

    -1

  • 36. 匿名 2020/07/13(月) 17:25:34 

    poeticのゾウの母子手帳ケース使ってます

    +2

    -2

  • 37. 匿名 2020/07/13(月) 17:25:39 

    >>4
    私もダイソーのポーチに行き着いたw
    1人目ははジェラピケの母子手帳ケース使ってたけど、使いにくくて…
    今3人目妊娠中だけど、全員ダイソーのポーチ色違いで揃えたよ
    私はナイロンの黄色とかピンクとかあるシリーズのやつ

    +32

    -3

  • 38. 匿名 2020/07/13(月) 17:25:45 

    >>30
    診察券、保険証、医療証、母子手帳、お薬手帳、予防接種の予定表、ボールペン

    +5

    -1

  • 39. 匿名 2020/07/13(月) 17:26:18 

    ファミリアのこれ
    1万くらいだったかな
    可愛かったので
    どんな母子手帳ケース使っていますか?

    +48

    -8

  • 40. 匿名 2020/07/13(月) 17:26:26 

    >>4
    診察時にポーチごと提出するわけではないし、基本自分しか見ない物だから、可愛いさより軽さや機能性重視した。産後どんどん荷物が増えていくし少しでもポーチの厚さを薄く、軽いものにした。

    +20

    -2

  • 41. 匿名 2020/07/13(月) 17:28:01 

    西松屋でプーさんの模様のやつ、値下げされてたから買いました。
    マジックテープで止めるタイプだったので、開けるときに『ビリビリ〜』と音がなるのでそばで寝てるときに起きちゃって不便です…

    +5

    -1

  • 42. 匿名 2020/07/13(月) 17:29:34 

    19年前だけど、パルシステムでもらったこのケースにずっと入ってるよ~
    どんな母子手帳ケース使っていますか?

    +26

    -6

  • 43. 匿名 2020/07/13(月) 17:30:21 

    TEMBEAです。
    4人兄弟で末っ子だけ母子手帳が大きい。
    同じ自治体なのに、サイズが違うのは何故だ!

    +2

    -1

  • 44. 匿名 2020/07/13(月) 17:30:53 

    >>4
    私もダイソーの薄いポーチに行き着きました(笑)
    最初は可愛いの使ってましたが、子供が3人いてすぐ取り出せないといけないので結局使わなくなってしまいました!

    同じような方結構いらっしゃるんですね🙌

    +9

    -1

  • 45. 匿名 2020/07/13(月) 17:32:05 

    >>30
    カード類は常に財布のカード入れに入れてあるから、自分はポーチ内に母子手帳とお薬手帳、補助券、ボールペンしか入れてない。

    初期の方はお守り入れて〜エコーのアルバム写真入れて〜とやってたけど、物が多いと受付で焦るから入れるのをやめた。

    病院からもらったパンフレットは自宅保管し必要ないものは基本持ち歩かない。すべて写真に撮って携帯に保存して極力荷物を減らすようにしてる。

    +2

    -1

  • 46. 匿名 2020/07/13(月) 17:33:32 

    これです
    どんな母子手帳ケース使っていますか?

    +29

    -3

  • 47. 匿名 2020/07/13(月) 17:33:34 

    可愛いもの好きな妊婦さんが初期にルンルンでジェラピケ買って、後に重さと使いにくさでやめるのはガルちゃんでもよく聞く話。

    +22

    -1

  • 48. 匿名 2020/07/13(月) 17:34:45 

    無印のメッシュポーチ。中にちょっとした仕切りがあるからペン入れたり診察券入れたりできるから便利です。可愛くはないけど嵩張らないので便利ですよ。
    どんな母子手帳ケース使っていますか?

    +24

    -1

  • 49. 匿名 2020/07/13(月) 17:35:12 

    >>4

    私もダイソーのやつに変えました。
    外ポケットがついてるタイプで、そこに診察券とか保険証いれてて、大きいポケットにはお薬手帳と母子手帳をいれてます。
    色々使ったけど、100均ポーチが1番使いやすい!

    +8

    -1

  • 50. 匿名 2020/07/13(月) 17:35:48 

    主です。
    トピたっててうれしいです。
    かわいさ重視か使いやすさ重視か迷います!
    引き続き参考にさせてください。

    +7

    -1

  • 51. 匿名 2020/07/13(月) 17:36:25 

    >>17
    半年程前に買ったので
    もう売ってないと思います>.<

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2020/07/13(月) 17:38:43 

    年子2人なので、母子手帳やカードが左側が兄、右側が妹に分類できるケースにしました。、
    希望してるのが見つからず、ミンネで買いました。
    自分で作れないから助かる。

    +3

    -2

  • 53. 匿名 2020/07/13(月) 17:39:02 

    >>15
    私もこれ使ってます!
    デザインも好きだしめちゃくちゃ使いやすいし気に入ってます。

    +5

    -1

  • 54. 匿名 2020/07/13(月) 17:40:35 

    ミッフィー のマルチポーチ(よくある形の)

    保険証を入れるのに丁度良い場所にチャックがついてるし、母子手帳を挟んでおけるところは透明になってて、他のものを落とすこともないから使いやすい。

    +5

    -1

  • 55. 匿名 2020/07/13(月) 17:40:41 

    >>4
    私もコレ!初めの子は可愛いの揃えがち。
    いいんだよ、でも結局生まれてから持ち歩くには軽くてすぐに出せてパッと見てわかりやすいのがいいのよ。
    ジャバラのポケットが沢山〜とか、必要なかった。
    2人3人とらいると、それぞれがわかりやすいようにキーホルダーつけてメッシュポーチで管理してます。

    +7

    -1

  • 56. 匿名 2020/07/13(月) 17:40:53 

    >>50
    両方買ってみては?安い方は100円だしね。

    ただブランドの母子手帳ケースは、値段が高い&ポーチ自体が重い&中身は全く入らなかったりするから、要らなかったらフリマで売って手放そうぐらいの気持ちで買った方がいいよ。

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2020/07/13(月) 17:41:02 

    >>1

    おめでとうございます!
    コロナで大変な時なので、お身体気をつけてね。

    +14

    -1

  • 58. 匿名 2020/07/13(月) 17:41:21 

    >>32
    分かる
    子供増えると仕切り付いてた方が探しやすいよね

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2020/07/13(月) 17:42:29 

    >>4
    念願の妊娠をしたって言ってる人に、百均の可愛げもないポーチ勧めるって…
    使っていくうちに使い勝手が優先されてそこに行き着いたのは分かるけど、せめて最初は可愛いの教えてあげようよ。

    +3

    -27

  • 60. 匿名 2020/07/13(月) 17:42:53 

    >>4
    100均系ポーチの良さはズボラ派には本当にありがたい。特に人数が増えれば増えるほど可愛いのなんて使ってられん!ってなる。

    +15

    -0

  • 61. 匿名 2020/07/13(月) 17:44:21 

    ジェラピケ不評だけど、私は使いやすい
    ガバッと開くジャバラでカード入れとファスナー付きの収納、ペンを挿しておく場所もあるので便利で気に入っています

    +13

    -4

  • 62. 匿名 2020/07/13(月) 17:45:30 

    アフタヌーンティーの母子手帳ケースです。
    仕切りがたくさんあって整理整頓しやすいし、しっかりした造りで開閉しやすい!とても可愛いしおすすめです!
    どんな母子手帳ケース使っていますか?

    +13

    -1

  • 63. 匿名 2020/07/13(月) 17:45:32 

    レスポのポーチ
    軽いし薄いし、ペンなども入るし、透明じゃないから投げ込んでぐちゃぐちゃでも気にならない。
    お勧め。

    +7

    -1

  • 64. 匿名 2020/07/13(月) 17:45:45 

    先輩ママにたまひよ買ってもらって、その時の付録のANNA SUIのやつに母子手帳、補助券、印鑑、お守り、B4のクリアファイル入れてる。
    まだ産まれてないから、カード類は小さな財布で十分。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2020/07/13(月) 17:47:38 

    >>42 可愛い~v 綺麗に使ってたんですね!

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2020/07/13(月) 17:47:59 

    >>1
    おめでとうございます☺️
    暑いので悪阻と脱水症状には気をつけてくださいね!

    私も妊娠7ヶ月です!
    トツキトオカの応募者全員もらえる母子手帳ケース使ってます。1ヶ月くらいで届きましたよ!
    どんな母子手帳ケース使っていますか?

    +29

    -0

  • 67. 匿名 2020/07/13(月) 17:48:04 

    >>59
    いいのよ、可愛いの買って。
    色々と揃えるのも一つの楽しみだから。
    私も、fefeの可愛い母子手帳ケース買ってエコー写真やら、安産のお守りやら、入れて大切にしてたよ。
    でも、赤ちゃん生まれて健診行ったり予防接種したり色々と荷物も嵩張るし2人目とか生まれて〜とかなると、ダイソー便利!使いやすい!となりました。
    って言う話。 
    一つの選択肢として、、、という事で(^^)

    +24

    -0

  • 68. 匿名 2020/07/13(月) 17:48:34 

    可愛いの欲しくなって、afternoonteaで母子手帳ケース買いました。

    しかし買った後に、母子手帳以外に病院から少し大きめのマタニティブックを渡されたからなんか入りにくい。

    100均で大きいポーチ買えば良かったなと後悔。
    どんな母子手帳ケース使っていますか?

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2020/07/13(月) 17:49:09 

    >>59
    可愛いものを探してるなんて一言も書いてないけど?

    みんながどんな母子手帳ポーチを使ってるのか知りたいって書いてあるだけだから、ブランドだろうが100均だろうがみんなが実際に使ってるものを知れればいいんじゃないの? 

    あなたこそトピズレだよ。

    +9

    -3

  • 70. 匿名 2020/07/13(月) 17:49:28 

    産院でジェラピケくれたのでそのまま使ってます!
    チャックがスムーズに開かなくてちょっと使いづらい、、
    でも可愛いし買うのもったいないからそのまま使います笑

    +5

    -1

  • 71. 匿名 2020/07/13(月) 17:50:21 

    >>68です。

    中が苺柄で可愛いのは、気に入ってます。
    どんな母子手帳ケース使っていますか?

    +29

    -0

  • 72. 匿名 2020/07/13(月) 17:54:33 

    >>4
    子供を抱え、母子手帳ケースのファスナーを上→横→下に動かす作業ですら嫌になり

    ファスナーを一回で直線にシャッーって開くのに楽さを感じるレベルのめんどくさがりです笑

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2020/07/13(月) 17:54:41 

    主さんおめでとう!私も念願の妊娠中で、この自粛期間に母子手帳ケース手作りしました。母子手帳の他にも病院からもらう資料やお守りも入れたくて自分で仕切りを作ったので満足した出来に。なにより趣味ができてよかったよ。

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2020/07/13(月) 17:55:38 

    >>39
    とても可愛いけ母子手帳ケースに1万!?
    私には手の届かない世界です。。素直に羨ましい。

    +28

    -0

  • 75. 匿名 2020/07/13(月) 17:56:40 

    付録についてたポーチにとりあえず入れて
    可愛いの探そうと思いなが使ってたら
    もう産まれそうです
    もう産まれたら使いやすいのを探そうと思ってます

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2020/07/13(月) 17:58:05 

    バーニーズニューヨークのベージュのキルティングの使ってました
    もう、子供も大きくなって母子手帳使うことほぼないけど すごくかわいくて気に入ってるから何かに再利用したい

    +9

    -1

  • 77. 匿名 2020/07/13(月) 17:58:45 

    >>1
    メルカリでハンドメイドの物を買いました。診察券やお薬手帳、チャック付きポッケもあり大満足です。
    でも人気の方の様で、良いな、と思う柄はすぐ売れてしまいます。

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2020/07/13(月) 18:00:05 

    アニエスのボーダーのやつ使ってます。
    出産前〜1歳くらいまでは特に用意してなかったんだけど、やっぱり欲しくなって買って園児の今も使ってます。

    半分に畳んでファスナーで閉めるタイプで、少し重いけど沢山入るし小分けにするところがいくつもあってとても使いやすいです。
    あとかわいい。
    ファスナーの持ち手がアニエスの星になってます。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2020/07/13(月) 18:02:49 

    >>76
    わー、バーニーズのライオンの、かわいいですよね!
    買う時に迷ったの思い出した。
    他にもシリーズで色々かわいいのあったなー

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2020/07/13(月) 18:04:25 

    私も無印使ってる。小のネイビー!
    最初付録の開くタイプ使ってましたが、この無印のパカっと開けるジャバラタイプの方が楽でした。
    たくさん入り多少かさばりますが、車移動なので私は問題ないです。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2020/07/13(月) 18:04:34 

    妊娠中は可愛いジャバラのケースを使い、出産したら実用的で軽いシンプルなフラットケースに変わりました

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2020/07/13(月) 18:07:15 

    >>36 レザーのピンクのぞうさんですか?使い心地はどうでしょうか。可愛くて悩んでいるところです!

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2020/07/13(月) 18:11:53 

    >>79
    かわいいですよね!!
    産後のお花畑状態で ロンパースやスタイなども買い漁りました

    今はもっぱらバースデーwww

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2020/07/13(月) 18:18:38 

    >>1
    ラルフローレン

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2020/07/13(月) 18:19:13 

    >>6
    私も、セリアで買ったこんな感じのケース一冊に子供二人分の小児医療証とお薬手帳、保険証、診察券を入れて
    母子手帳はそのまま使ってる。

    +1

    -1

  • 86. 匿名 2020/07/13(月) 18:23:57 

    >>32
    私も無印
    やっぱり仕切りとかカードを入れるとこがたくさんあるほうが便利よね
    子供いたらさっと診察券出したいし

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2020/07/13(月) 18:25:42 

    10moisの母子手帳ケース使ってます
    ジャバラは使いやすい
    どんな母子手帳ケース使っていますか?

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2020/07/13(月) 18:25:49 

    >>59
    妊婦さん皆が皆、可愛いお洒落なものを求めてるとは限らないしね…

    私は一人目の時に「母子手帳ケース??…必要性を感じないな。いらん。」と選びもしなかったわ(笑)
    二人目が産まれて、診察券だのなんだのを管理するために必要になって100均でポーチ買った。
    高くてかさ張るものは求めてなかったので。

    +4

    -4

  • 89. 匿名 2020/07/13(月) 18:27:45 

    今アニエスbのサイト見てきたらボーダーのが50%オフになってる!!
    欲しい人 狙い目かも!!

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2020/07/13(月) 18:35:33 

    フェイラーの母子手帳欲しくて、でも中の収納がどんなタイプがいいのか悩んで気付きたら後期に入ってしまいました。高いから失敗したくないし...
    やはりカード収納は多めの方が使いやすいですか?
    どんな母子手帳ケース使っていますか?

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2020/07/13(月) 18:38:18 

    大きすぎても邪魔だし多少濡れても大丈夫で汚れたら心置きなく買い替えられる100均のビニールケースです
    これ最強だと思う

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2020/07/13(月) 18:43:34 

    バーニーズの欲しいなぁって思ってたんだけど、私が妊娠して、初めてのたまごくらぶ買った時の付録(アナスイベビー)を見てた夫が、アナスイベビーで母子手帳ケース買ってきてくれた。
    正直最初見た時は、好みじゃなかったけど、夫からのプレゼントは珍しいので大事に使ってます。

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2020/07/13(月) 18:46:21 

    >>92
    すみません!
    アナスイベビーじゃなくて、アナスイミニの間違いでした!

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2020/07/13(月) 18:46:47 

    おめでとうございます!
    アニエスベーにしました。バーニーズと迷いましたが自治体の母子手帳が大きかったのでアニエスにしました。お高めだけど可愛くて使いやすくておすすめします!

    +2

    -1

  • 95. 匿名 2020/07/13(月) 18:48:59 

    >>92
    でも、バーニーズ欲しいって思ってるのにキティちゃんの買ってきたとかじゃないから ある程度 妻の趣味わかってるいい旦那さんだよね

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2020/07/13(月) 18:52:36 

    最初は可愛いやつをネットで買って使ってたけど、大きくて邪魔で結局100均で買ったポーチで落ち着いた。可愛さより使い易さが重要だった。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2020/07/13(月) 18:54:55 

    購入前に「結局使い勝手のいい軽いやつにした」ってコメントもたくさん見たのですが、はじめての妊娠で憧れもあったのでジェラピケのかわいいやつにしました。使い勝手より自分の気持ちを優先させてしまってます。

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2020/07/13(月) 19:09:52 

    >>90
    フェイラーのベビーシャワー使っています。

    大は小を兼ねるではないですが
    多い分には困らないと思います
    収納部分が多く使い勝手は良いですよ

    ただ、表部分がフェイラーのタオルハンカチのような生地のせいか
    医療費受給者証、お薬手帳、母子手帳等入れると結構な重量感です

    +3

    -1

  • 99. 匿名 2020/07/13(月) 19:16:49 

    お祝いにもらったポーチに入れてます!
    どんな母子手帳ケース使っていますか?

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2020/07/13(月) 19:17:28 

    >>32
    わかります!!
    これを使ったらもう他のは使えない!!
    3人分たっぷり入るところもいいし、バサッと出し入れできるところも最高です。
    スーパー地味だからこそ飽きがこない、そして汚れも目立たない!

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2020/07/13(月) 19:29:51 

    >>68
    可愛い!!素敵!!
    マタニティブックはそのうちいらなくなるからこれを使い続けてください(^o^)後悔しないで!

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2020/07/13(月) 19:32:04 

    >>4
    私も同じく100均のこういう形のビニールケース。
    これじゃなく絵柄付きのやつだけど。
    可愛いの買うつもりでいろいろ悩んだけど、2人目ができたら兄弟でそれぞれ分けてコレに入れとくのが一番かさばらないし使いやすいし、人前で見せることほとんどないからこれで十分だった。
    前ポケットに診察券、広い方に母子手帳、医療証、お薬手帳入れてる。
    どんな母子手帳ケース使っていますか?

    +13

    -0

  • 103. 匿名 2020/07/13(月) 19:34:26 

    産院オリジナルの母子手帳ケースを使ってたけど、大きい&布製で濡れたらダメになるから、100均のサンリオのビニールポーチに入れてるよ。防水大事。

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2020/07/13(月) 19:34:45 


    >>98
    なるほど、そうですよねめっちゃ可愛いけど、何も入ってなくてもボリュームあるから重量も気になってました。使い勝手は良いんですね!使ってる方のご意見は助かります。ありがとうございます!!

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2020/07/13(月) 19:38:05 

    バーニーズニューヨークのものを買いました!
    ただ分厚くて重いから失敗したかも....

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2020/07/13(月) 19:50:26 

    >>101
    コメントありがとうございます😊!
    可愛いと言ってもらって嬉しいです💓

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2020/07/13(月) 20:02:33 

    ジップロック使ってます(笑)

    +5

    -1

  • 108. 匿名 2020/07/13(月) 20:14:30 

    私はこちらにしました。
    汚れにくい素材ですし、
    simpleで気に入ってます。
    持ち歩いててもテンション上がります♪
    どんな母子手帳ケース使っていますか?

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2020/07/13(月) 20:15:20 

    >>31
    私も!はじめはウキウキとかわいいの買うんだけど、私がガサツだからこういうのにガッと入れた方が手間がないんだよなー。
    小児科の会計とか診察券に保険証に無料券にお薬に、ってもたついちゃうから。

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2020/07/13(月) 20:16:55 

    キューズベリーの本革の母子手帳ケースを使っています。使い勝手が良くて別のデザインを自分の病院セット入れに書い足しました。10年近く使っていますがへたないし、いい味が出て来て死ぬまで使えそうです(笑)
    どんな母子手帳ケース使っていますか?

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2020/07/13(月) 20:34:07 

    ハイタイドのビニールの。
    上の子の時は普通の母子手帳ケースだったけどかさばるから下の子はこれにした
    どんな母子手帳ケース使っていますか?

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2020/07/13(月) 20:43:47 

    市がくれた無料のやつ使ってるよー
    ポケット多いしわりと重宝してる

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2020/07/13(月) 20:48:14 

    じゃばらタイプが使いやすかったな

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2020/07/13(月) 21:03:35 

    テンベアのこれの色違い使ってる
    帆布すきだから決めました
    どんな母子手帳ケース使っていますか?

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2020/07/13(月) 21:04:09 

    これです( ´∀` )b
    仕切りやポケットが沢山で使いやすいです!
    どんな母子手帳ケース使っていますか?

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2020/07/13(月) 21:11:34 

    >>15
    私もこれのブルーです。
    ファスナーと違ってゴムで留めるタイプだから子供抱っこしながらでも開け閉めしやすい、多少中身が嵩張っても閉められる、カードポケットたくさんあってペン差しやファスナー付き内ポケットがあるのも便利。落ち着いたデザインも好み。
    気に入ってるから、母子手帳を持ち歩かなくなったら通帳ケースとして使うつもり。

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2020/07/13(月) 21:20:41 

    こんな感じの
    母子手帳、お薬手帳、診察券も沢山にあるし
    ポッケが沢山ある方が使いやすい
    どんな母子手帳ケース使っていますか?

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2020/07/13(月) 22:58:04 

    私も不妊治療して授かったのでどれにするか夜な夜な検索して楽しみにしてました。
    それなのに義母が名付け本とともに勝手に買ってきました。

    夫もせっかくもらったのに使わんのか!と言ってきましたが、市の助成券が入らなかったので、母子手帳交付の時に市からプレゼントされたやつをずっと使ってました。

    今は自分でジャバラタイプのやつ買いましたよ。

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2020/07/13(月) 22:59:49 

    トトロです(`・ω・´)

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2020/07/13(月) 23:01:41 

    最初は張り切ってかわいいケースを買った。
    でも保育園に行き始めて病院通いが頻繁になってくると、ぱっと見で中身が分かる方がよくて、結局200円のクリアケースになった…
    どんな母子手帳ケース使っていますか?

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2020/07/13(月) 23:19:55 

    妊娠中気合入れてバーニーズニューヨークの買ったけど、かさばるからジップロック(笑)

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2020/07/13(月) 23:32:11 

    高かったけど、どうしても欲しくて買いました。
    ちょっと大きいのでかさばります😅
    でも見るたびかわいいので満足♪
    どんな母子手帳ケース使っていますか?

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2020/07/13(月) 23:58:09 

    1人目、2人目ともにジェラピケ。妊娠中は補助券、産後は予防接種の問診票も一緒に入れたいので、少し大きめですが愛用中です。

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2020/07/14(火) 00:04:44 

    >>16
    これは、保健所から貰えるのですよね!?
    私も貰いました

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2020/07/14(火) 00:16:24 

    familiarの母子手帳ケースが欲しいと言っていたら、旦那が誕生日プレゼントで買ってくれました
    ほしいデザイン(ファミリアチェックにファミちゃんリアちゃん)じゃ無かったので最初は正直ガッカリしたのですが、今では凄く気に入っています
    ちなみにデザインはベージュのストライプのやつ

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2020/07/14(火) 00:26:19 

    >>6
    これかわいいですよね♪
    私は自分用の診察券入れにしました!

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2020/07/14(火) 00:29:06 

    可愛いブックカバータイプのを買ったけど無駄にポケットが多いのが返って使い難く、ダイソーの赤いキティーちゃんのメッシュの入れ物に入れています。婦人科とか健診でみんな同じ感じで嬉しかった笑

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2020/07/14(火) 00:55:43 

    >>6
    これ見ると2020年ってもうグッズ販売やってないのかな

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2020/07/14(火) 01:12:49 

    私はDAISOで、買った生地でポーチを作って使ってます₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2020/07/14(火) 08:12:07 

    >>63
    生地が丈夫で軽くていいですよね!
    私も確か大きなボストンについていたフラットポーチを使用しています。

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2020/07/14(火) 08:16:42 

    >>4
    わかるw 最初はコの字型ファスナーの使ってた。そんなに重くはなかったんだけど、ガバッと開いてデカくなるのが狭い受付で子ども抱っこしてやるには不便だった。なんかちゃんとケースの枠に入らない謎の紙とかいっぱいもらうし、もう全部バッと入れられる方が楽!ってなった。診察券は小さいし整理する為にカードホルダーみたいなのだけ入れておいたらいいかも

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2020/07/14(火) 08:49:12 

    >>95
    ありがとうございます。
    こんなこと言ったら怒られそうですが、妊娠してウキウキで買ったはじめてのたまごくらぶの付録がたまたまアナスイミニで、正直この付録は使わないなと思ってたので、夫からの包みも同じブランドで最初はギョっとしました。笑
    バーニーズを考えてたので、最初は凹みましたがもらったものを一歩引いてみたら、母子手帳ケースと思えば悪くないかも?と思えました。

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2020/07/14(火) 08:53:58 

    ポロラルフローレンのネイビーにカラフルな糸で刺繍してあるやつ。

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2020/07/14(火) 08:57:41 

    どんな母子手帳ケース使っていますか?

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2020/07/14(火) 09:00:11 

    >>134
    これ使ってるー
    どんな母子手帳ケース使っていますか?

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2020/07/14(火) 19:29:32 

    >>82
    レザーのやつはちょっと分からないのですが、灰色のスエット生地の紫のぞうのやつ使ってます
    カードも結構入るし、ボールペンも収納できるところがあって便利です
    使いづらいと思ったことは無く、今でも使ってます
    参考にならなかったらすみません💦

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード