ガールズちゃんねる

自分が音痴だと気がついた瞬間

135コメント2020/07/14(火) 03:08

  • 1. 匿名 2020/07/12(日) 22:39:37 

    音痴のみなさん、自分が音痴だと理解したのはどんな時でしたか?
    主は自分の子供が歌っている動画を見ていて、「なんか後ろで音外れとるなー」と思ったら私でした。

    私って音痴なのかもしれないです。
    歌がうまいとは思ったことはないですが、正直並だと思っていたのでショックです。
    カラオケで音を外していたのかと思うと恥ずかしいです。

    みなさんの音痴話、教えて下さい。

    +66

    -0

  • 2. 匿名 2020/07/12(日) 22:40:07 

    森山直太朗のさくらで94点しか取れない

    +3

    -35

  • 3. 匿名 2020/07/12(日) 22:40:26 

    カラオケで思うように歌えない

    +98

    -1

  • 4. 匿名 2020/07/12(日) 22:40:44 

    ガッツだぜ?
    自分が音痴だと気がついた瞬間

    +104

    -1

  • 5. 匿名 2020/07/12(日) 22:40:53 

    カラオケで同級生の男に
    歌、下手だね
    って言われた。
    それからカラオケ行けなくなった笑

    +88

    -1

  • 6. 匿名 2020/07/12(日) 22:40:53 

    ベースの歌がないと歌えない

    +39

    -1

  • 7. 匿名 2020/07/12(日) 22:40:56 

    主と同じく録音を聞いて

    +15

    -0

  • 8. 匿名 2020/07/12(日) 22:41:14 

    自分が音痴だと気がついた瞬間

    +28

    -3

  • 9. 匿名 2020/07/12(日) 22:41:15 

    B'zとミスチルの曲が歌えない

    +2

    -9

  • 10. 匿名 2020/07/12(日) 22:41:44 

    十八番のアーティストのときは上手いよねーって友達に言われたとき。

    +7

    -2

  • 11. 匿名 2020/07/12(日) 22:41:51 

    カラオケでマイクから放たれる自分の声を聞いて

    +28

    -1

  • 12. 匿名 2020/07/12(日) 22:42:09 

    カラオケで自分が歌ってる時に動画で音声とって帰ってから聞いたら音痴で声量なくて声が気持ち悪くてびびった。
    もっと上手く歌えているはずだったのに。

    +80

    -0

  • 13. 匿名 2020/07/12(日) 22:42:17 

    合唱で音が取れなくて、指摘されてもよくわからず直せなかった

    +43

    -0

  • 14. 匿名 2020/07/12(日) 22:42:25 

    授業中にカスタネットをリズム良く叩けなくて、演奏に向いてないと気づいた。
    でもまぁ、演奏に向いてなくても歌がうまければ…と歌ってみた。
    そしたらクラスのみんなが「ジャイアンジャイアン」言うのでそこで音痴って気づいた小学生3年生のとき。

    +29

    -0

  • 15. 匿名 2020/07/12(日) 22:42:30 

    >>9
    歌える方が少ないと思う

    +20

    -0

  • 16. 匿名 2020/07/12(日) 22:42:43 

    中学校の音楽の授業でやった歌のテスト
    1人ずつ別室に呼ばれて歌ったんだけど、私があまりにも下手だったのか先生ものすごくコメントに困ってた。ごめん先生。

    +66

    -0

  • 17. 匿名 2020/07/12(日) 22:42:50 

    昨日久しぶりにヒトカラ行ったらマジで下手になってた..... やばい

    +7

    -2

  • 18. 匿名 2020/07/12(日) 22:42:52 

    自分が歌ってる姿を録画したとき。

    +14

    -0

  • 19. 匿名 2020/07/12(日) 22:42:53 

    録音を聞いてジャイアンリサイタルだと思いました

    +35

    -1

  • 20. 匿名 2020/07/12(日) 22:42:53 

    話したり携帯触ったりしてたのに急にみんなが画面じっと真剣に見て歌を聞き出したんだけど怖かった、、
    やっぱそうなの?

    +10

    -1

  • 21. 匿名 2020/07/12(日) 22:43:05 

    自分の子どもにうろ覚えのEテレ系の歌歌ってて盛大に音外したり音程か迷子になった時。
    そんなに上手くはないけどカラオケで歌う曲はある程度覚えて歌うからそこまでひどくなった事はなかった。

    +3

    -0

  • 22. 匿名 2020/07/12(日) 22:43:10 

    音痴は聴力の方が重要だからね

    +26

    -0

  • 23. 匿名 2020/07/12(日) 22:43:19 

    小さい頃は歌が大好きでよく歌ってたけど母親に音痴だねー(笑)って言われてから一切歌わなくなったし、カラオケも行ったことない。
    幼心に凄く傷ついたし今更自分が音痴かどうか知りたくないから確認もしたことないや

    +44

    -0

  • 24. 匿名 2020/07/12(日) 22:43:27 

    高音を出そうとすると息切れする

    +3

    -3

  • 25. 匿名 2020/07/12(日) 22:43:46 

    採点モードで歌って、音程バーに全然はまらないw

    +62

    -0

  • 26. 匿名 2020/07/12(日) 22:44:04 

    >>9
    B'zは如何にもって感じだけど、
    ミスチルは意外と難しい。
    本当に音程取れない。音痴なのかな?笑

    +6

    -3

  • 27. 匿名 2020/07/12(日) 22:44:05 

    『ハモリ』が苦手。

    ちゃんと聴いてから歌っているものの、どうしても音を外してしまう。

    +6

    -2

  • 28. 匿名 2020/07/12(日) 22:44:14 

    ヒトカラで採点ONにして歌ったら驚くほど音程外れてることが発覚。画面に出てくるあのバーからズレまくり。

    +24

    -0

  • 29. 匿名 2020/07/12(日) 22:44:29 

    カラオケアプリで録音された自分の歌声聞いたら音痴で笑ったw 自分の声じゃないみたいだった

    +8

    -1

  • 30. 匿名 2020/07/12(日) 22:44:35 

    不特定多数からヘタクソヘタクソ言われて。
    本当に自分の耳には松田聖子の歌声みたいなのが聞こえるからみんなが妬んで蹴落としにかかってると思ってたけどヒトカラして録音したらユーミンぽい声でもちろんユーミンなんかより声が震えてて音痴で鳥肌立った。

    +28

    -0

  • 31. 匿名 2020/07/12(日) 22:44:55 

    周りのみんなの苦笑い顔。
    上手い子には「あれ歌って〜!」ってみんな言うけど私は言われたことない。
    一緒に歌うと歌いにくそうにされる。

    でもカラオケ好き!

    +33

    -2

  • 32. 匿名 2020/07/12(日) 22:45:12 

    ヒトカラは楽しいよ。
    音痴でも気兼ねなく歌えるよ。
    でも、ドリンク継ぎに行くとき、トイレに行くときはちゃんと貴重品持って、部屋番号忘れずにしましょうね。

    ヒトカラしたときに、部屋番号忘れたことあって、誰もいない部屋はたしかここだったかな。と人がいる部屋をドア越しにちらっと見てしまったことがありました。

    +22

    -0

  • 33. 匿名 2020/07/12(日) 22:45:23 

    カラオケの採点マシーンでことごとく音符がズレているのを見た時に初めて気付きました!

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2020/07/12(日) 22:45:30 

    中学の音楽の授業中に男女ペアになって歌う発表があったんだけど私のペアの男の子が歌ってる間めちゃくちゃ困った顔でこっち見てきたとき。
    先生もどうしたもんか……。みたいな顔してたからなんとなく察したよね。泣

    +18

    -0

  • 35. 匿名 2020/07/12(日) 22:45:46 

    カラオケの採点でも音程はとれてて音痴ではないんだけど声質が音痴(笑)

    +25

    -0

  • 36. 匿名 2020/07/12(日) 22:46:17 

    中学の時の歌のテスト。先生ですら苦笑い。
    飯尾さんレベルだよ(笑)
    カラオケは雰囲気は好きだけど、よっぽど私の歌ヘタレベルを理解してくれてるメンツとしか行けない。

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2020/07/12(日) 22:46:18 

    歌上手い女子より音痴な女子の方が男ウケいいよね

    +2

    -16

  • 38. 匿名 2020/07/12(日) 22:47:33 

    友達が何となくつまらなそうなのに気づいたとき

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2020/07/12(日) 22:47:43 

    >>9
    LUNA SEAもかなり難しい。

    特に『ROSIER』は難易度MAX!!

    +7

    -1

  • 40. 匿名 2020/07/12(日) 22:48:09 

    小学生の時に、兄に「歌ヘタだなぁ」って言われたとき。
    しょうがない。
    うち、誰一人として歌上手い人いないんだもん。

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2020/07/12(日) 22:48:21 

    >>5
    これ分かる。
    わたしの場合は同級生の女の子だったんだけど、なんかのど自慢みたいって嫌味っぽいこと言われてから人前で歌えなくなった。笑


    いまだに人とカラオケ行けない笑

    +22

    -0

  • 42. 匿名 2020/07/12(日) 22:48:35 

    ヒトカラして採点したら半音ズレてた時に気付きました
    何故かちょっと下の所を歌ってる

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2020/07/12(日) 22:48:40 

    >>4
    オリョリョリョリョリョリョ

    +22

    -0

  • 44. 匿名 2020/07/12(日) 22:48:49 

    高校の音楽の授業で、ひとりずつ部屋に入って先生の前で好きな歌を
    アカペラで歌わせられたとき、「高い音が下がるね」ってサラッと言われた
    幼稚園の頃からピアノを習っていたから音感には自信があると思ってたのに
    打ち砕かれた瞬間だった…


    +6

    -2

  • 45. 匿名 2020/07/12(日) 22:49:32 

    小学生ぐらいの時に家で好きな歌を歌ってたら
    妹に「お姉ちゃん、すんごいヘタなのによく大声で歌えるね」って言われたトキ。

    +19

    -0

  • 46. 匿名 2020/07/12(日) 22:49:51 

    アカペラで歌うとよくわかる
    音が上手く取れない

    なんか勝手にマイナー調にアレンジされたりしてて、自分でも恥ずかしくなる

    気づいてからは人前では歌わないようにしている

    聴きながら歌うとかならまだマシ

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2020/07/12(日) 22:49:57 

    そもそも自分が思ってる半音くらい低いみたいで、音程が合ってるときも合ってないしそれでいて外すからもう最悪
    あと滑舌も悪くてもう最悪、家族の前でしか歌えないわ

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2020/07/12(日) 22:50:01 

    合唱で自分の声が浮いているとき

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2020/07/12(日) 22:50:26 

    誰もが知ってるミスチルの曲の題名が思い出せなくて、鼻歌で歌って「この曲の題名なんだっけ?」って聞いたのに誰も分からなかった時。。

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2020/07/12(日) 22:50:42 

    カラオケの採点やると一人だけ70点台。ハモリにつられて音程がズレてることはわかるけど、正しい音程が分からない。友達と行くとわたしの番はみんなケータイ見たり、頼んだポテトを夢中で食べてる。

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2020/07/12(日) 22:51:31 

    男女6人くらいでカラオケに行ったとき、私が歌ってるときに採点システム?音程アシスト?みたいな機能の変なキャラクターが「音程があってないよ?落ち着いて!」という困った顔とフキダシが延々と表示されてた。
    間奏のとき男の子が気を遣って「この機能なんか変!消そう!」とがんばってリモコン操作してくれてて泣きそうになった。

    +22

    -0

  • 52. 匿名 2020/07/12(日) 22:51:53 

    親にあんたは音痴だからって言われてきたから、そうなんだと思ってた。

    でも自覚したのは、曲の聞き分けができなかったから。

    ズレてるとかこの曲こうだよねとか、それこそあの歌手音痴だよねって言われても、全然わからない。

    中学生の音楽の授業で一人一人歌わされて、すごく嫌だった。泣きながら音楽の先生に訴えたけどみんなしてることだからって…

    でも一応テスト前とかみんなで一人一人歌う前の日に練習付き合ってくれました。全然上達はしなかったけどw

    何度か自覚したけど、ちゃんと自覚して納得して諦めたのはその時かな。

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2020/07/12(日) 22:52:11 

    >>4
    ホニャララ〜!!(笑)

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2020/07/12(日) 22:52:39 

    カラオケで歌った時自分が音痴なのかカラオケ用の音程だからなのか迷ったな。まあ音痴だったが💩

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2020/07/12(日) 22:53:27 

    >>4
    なつかしいな(笑)

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2020/07/12(日) 22:53:27 

    >>8
    この人のお陰で音を外しても歌っていいんだと思った。
    音痴の私にとっては救世主🎵

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2020/07/12(日) 22:53:33 

    ガイドメロディがないと音が行方不明になるとき
    声域が狭くて歌えない曲があるとき

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2020/07/12(日) 22:54:27 

    父親が音痴で、父親の歌をそのまま覚えて学校で歌ったら爆笑された。私は耳がいい。悪いのは父親だと思ったが、合唱部に入り、音痴は遺伝していたと気づいた。高校一年。

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2020/07/12(日) 22:55:38 

    実家のお風呂場が道路に面してて
    小学校の頃に同じ時間帯に湯船に使って大声で歌ってたら通行人の男性に
    「うるせんだよ!下手くそおおおっ!」って大声で怒鳴られた
    お風呂から出て来たら音痴過ぎるのを我慢してたらしい親も兄も爆笑してて余計な音痴なんだと自覚した

    +13

    -0

  • 60. 匿名 2020/07/12(日) 22:55:44 

    カラオケで友達は褒められるのに、自分は褒められた事が無いと気付いた時

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2020/07/12(日) 22:56:05 

    合唱コンクールの練習で隣で歌っている子に「ちょっと〇〇(私)ちゃんの隣だと音程とれない!」って言われた…。

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2020/07/12(日) 22:56:06 

    >>1
    大人になるまで気づかないぐらいならそこまで音痴じゃないよ。大丈夫。

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2020/07/12(日) 22:57:14 

    ねぇ聞いてって〜
    私は今年30なのにから、大学生やら高校生やらに間違えられるんけど、これってカワイイってことでよろしいかしらね?

    +0

    -8

  • 64. 匿名 2020/07/12(日) 22:58:43 

    タイトルが思い出せない歌を
    Googleの音楽認識で
    歌ったら
    「すみません わかりません」
    と言われた。

    +13

    -0

  • 65. 匿名 2020/07/12(日) 22:59:21 

    >>63
    マジレスすると身なりが年齢不詳なんじゃないかな

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2020/07/12(日) 22:59:34 

    小学生の頃の音楽の授業で、誰かと一緒に歌ってれば平気なんだけど一人で歌うとゴニョゴニョって先生に言われたのが決定的な瞬間かな。
    それまでも親にもなんとなく言われてたし、保育園とかでも歌で褒められることなかったから薄々気づいてはいたけどね。

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2020/07/12(日) 23:00:25 

    カラオケの採点のやつで半音くらい毎度合わないのを見た時。

    でもテレビで相川七瀬が自身の曲を本気で歌うみたいなやつでもあんま点数だしてなかったし宇多田ヒカルもカラオケで録音したらびびるくらい下手だったと言っていたのでもう気にしません。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2020/07/12(日) 23:00:42 

    >>63
    若く見えるのかもしれないけど、かわいいかどうかは知らん。
    若いブスかもしれないし。

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2020/07/12(日) 23:02:27 

    幼少期、トイレには入りながら大声で熱唱してたら、お父さんに「お前は歌下手やから絶対人前で歌ったらアカンで」と念を押して言われてから気づいた。幼稚園時代の頃の話。

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2020/07/12(日) 23:03:12 

    3歳から15歳まで続けていたエレクトーンをやめて音楽と関わらなくなったらジワジワと音痴になっていった。

    +2

    -2

  • 71. 匿名 2020/07/12(日) 23:04:42 

    高音がでない、音程がとれない、リズムにのれない、カラオケ採点低すぎ、ラップってどう歌うの?
    2番まで歌うのか辛い。
    1人で歌うのはプレッシャー。
    複数でも1人だけ外れていないか心配になり小声になる。
    したがって選曲してるふりをずっとしている。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2020/07/12(日) 23:05:24 

    小一の時の音楽の時間で一人ずつ前に出て歌った時に音が外れまくってた時
    みんなと歌ってる時は上手く歌えているつもりだったのに...
    今でも音が外れてるのは分かるけど正しい音程で歌えない。

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2020/07/12(日) 23:06:30 

    音楽の成績でテスト満点だったのに4をとったとき。抗議に言ったら音程が、、、っていわれた。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2020/07/12(日) 23:06:47 

    >>4
    飯尾の歌は毎回笑うわ
    カラオケでこれ歌おうとしても飯尾が邪魔して正しいメロディが思い出せない

    +31

    -0

  • 75. 匿名 2020/07/12(日) 23:07:01 

    低学年の頃には自分で気付いてたけど、高学年の時に友達に『意外に下手なんだね』って言われて、それから人前で歌ったことない…

    上手い人羨ましー!

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2020/07/12(日) 23:09:41 

    就職した会社の新人歓迎会で歌ったら上司に「真面目に歌え」と言われた。それまでも上手いとは思ってなかったけど、叱られるほど下手だとは、かなり凹みました。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2020/07/12(日) 23:11:26 

    テレビでやってたけど音痴の人は片方に耳栓して練習すれば音程外れたら分かるから直るんだって。

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2020/07/12(日) 23:12:49 

    >>20
    うまくて聞き入ってるパターンもあるからどうだろ

    +5

    -1

  • 79. 匿名 2020/07/12(日) 23:13:14 

    >>19
    「ボエーーー!」

    だっけ

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2020/07/12(日) 23:13:56 

    中学の頃合唱の練習の時に音程が外れすぎてて個別に先生に呼ばれことがあるw 言いづらそうにしてたけど

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2020/07/12(日) 23:14:40 

    >>4
    飯尾さんの歌大好き!笑

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2020/07/12(日) 23:15:25 

    カラオケ好きと公言してるけど、
    周りから音痴のくせにと思われてたら恥ずかしい

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2020/07/12(日) 23:18:04 

    友達に心を許し合えたなって思える証は、一緒にカラオケ行ってもいいかなと思えた時。
    その子は、私がヘタでも気を遣わず笑ってくれて、80点が出ようものなら奇跡の曲って覚えておいてくれる。

    今のところ、1人だけ。

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2020/07/12(日) 23:18:13 

    音痴に加えて、「歌い方に強弱がなくて一本調子」と言われた💦

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2020/07/12(日) 23:19:16 

    >>63
    容姿じゃなくて頭の問題じゃ、、、、

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2020/07/12(日) 23:21:26 

    地声というか話す時の声の出し方?で歌うと何かおかしい。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2020/07/12(日) 23:27:34 

    絶望的に音域が狭い
    ドレミファのファあたりでもう声が裏返って「ファ~⤴」みたいになる

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2020/07/12(日) 23:28:14 

    音楽の合唱で思い通りの音が出ない時に気づきました
    でも絶対音感持ちなので楽器でなら同じ音を出せます

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2020/07/12(日) 23:30:21 

    >>87
    私はミから半音下がって いきなり短調になるよ笑

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2020/07/12(日) 23:31:38 

    音痴って正式には
    先天性音楽機能不全
    って言うらしい!
    旦那が音痴で歌ってるの聞いて笑うと
    俺、先天性やから...
    と悲しそうに言うから余計に笑いそうになるw

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2020/07/12(日) 23:32:59 

    夫からと義母から、別々のタイミングで
    「声の出し方がお母さんそっくり!」って言われた時
    夫も義母も、うちの母の歌声は知らんだろうが
    若い頃から喋る声ヨレヨレだし歌も下手
    言われてみれば私、確かに声似てる

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2020/07/12(日) 23:33:54 

    勝ちに行くつもりで、軽く童謡を歌ってみた。
    03点で、ふぁ?って気持ちだった。
    そのあとまた童謡を歌ったら00だった。
    ヒトカラで挽回したい。

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2020/07/12(日) 23:34:32 

    カラオケで歌っていたら友達に、「キー変えようか?」と明らかに私の歌が不快って顔されて言われました。泣

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2020/07/12(日) 23:35:42 

    カラオケの精密採点で、音階がレの一音しか出てなかった事ある。
    本人、めちゃ気持ち良く歌ったんだけどな笑

    音程って、宇宙って何?と同じレベルで説明できない未知の世界。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2020/07/12(日) 23:37:39 

    >>14
    ジャイアンはかなしぃ…

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2020/07/12(日) 23:37:48 

    カラオケ歌い終わったあと「上手いね〜」も「下手だね…」も何も言われない。
    とにかくみんな無反応。きっと下手だから触れてこないだけ。

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2020/07/12(日) 23:40:29 

    >>96
    92.です。
    00だった時は、左に1が見えたよね!と皆さん気遣ってくれました。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2020/07/12(日) 23:40:54 

    ここにも書いてる人ちらほらいるけどさ、なんで音楽の授業でみんなの前で歌わせるのかな?
    別室で1人ずつでいいじゃん。
    恥さらしもいいとこ、トラウマもんだよ。

    +13

    -0

  • 99. 匿名 2020/07/12(日) 23:42:46 

    >>96
    それ一番傷つくヤツ。頼むから笑ってくれ・・・

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2020/07/12(日) 23:46:48 

    >>43
    リャリャリャリャリャリャリャー

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2020/07/12(日) 23:47:51 

    >>100
    ウォンビーロング?

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2020/07/12(日) 23:48:38 

    自信満々に歌ってる友達が音程が外れてるのを見て、自分もそうなんだろうなと思った。

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2020/07/12(日) 23:48:43 

    >>8
    中居くんの君色想いは良い声してるよ。
    SMAPのなかで一番好きな声!

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2020/07/12(日) 23:48:53 

    >>4
    HERO?

    +2

    -1

  • 105. 匿名 2020/07/12(日) 23:49:13 

    小1くらいの頃かな、母親にアンタ音痴だね!って言われてから歌えなくなった。
    みんなの前で1人ずつ歌う中学の歌のテストは地獄だった。
    高校や社会人になってからのカラオケのお誘いも。
    子供産まれた今も童謡とか歌ってあげられなくてつらい。

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2020/07/12(日) 23:52:18 

    出だしのワンフレーズが音程わからなくて歌えない。

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2020/07/12(日) 23:53:33 

    >>63
    30なっても若く見られて嬉しい気持ちまでは共感するけどなんでかわいいが入ってくるの?
    自意識過剰でしょ。

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2020/07/13(月) 00:01:42 

    >>23
    一緒だ〜…
    小学1年生の時、母親に「○○って曲知ってる?」って言われて、周りに人が居たから少し小声で歌ったら「音痴?笑」って言われました。
    それまでは何とも無かったのに それ以降歌のテストとかでは怖くて声が必ず震えるように。
    ちょっと歌うだけでも、というより何に対してもすごく緊張するようになった。
    母とは仲良い方だと思うけどこれだけは正直未だにちょっと恨んでるかも。

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2020/07/13(月) 00:18:43 

    カラオケは同じくらいのレベルの人と行かないと地獄

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2020/07/13(月) 00:24:10 

    やっぱり音痴の人って人に指摘されるまで全然気がつかないんだね。
    うちの子が超音痴なのに自覚がなくて、コロナ前に合唱の練習で後ろの子と横の子が音程ずれてるから嫌だって訴えてきた。でも絶対うちの子がズレてる。そろそろ音痴だと伝えたほうがよいかと思ってたけど、ここ読んでたら傷つく人もいるんだね、難しいな。

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2020/07/13(月) 00:49:16 

    友達に下手だねって言われた時。

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2020/07/13(月) 00:54:12 

    別にいいじゃん
    音痴でもさー歌うなってか?
    いちいち裏でクスクスいってる人間なんて自分はマトモだと思ってる人間だから勘違いなんかお互い様なんだよ

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2020/07/13(月) 01:02:48 

    移調できなくて…
    原曲のまま覚えているので半音ズレるだけでも違う曲になってしまう
    この耳のおかげで期待されるんだけど歌うと音痴…
    そりゃ発声と音感は違うんだもの…

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2020/07/13(月) 01:20:57 

    >>23
    小学生の時に「それ歌か!?音痴だな〜笑」と
    おじいちゃんに言われました😂

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2020/07/13(月) 02:32:13 

    >>83
    わかるわ~~。
    私もいっしょにカラオケ行って、「楽しかった!また行きたい!」と思える子は1人しか居ない。
    その子とだったら気にせず歌える。

    すごく音痴なんだけど歌うことは好きだから、「いっしょに行こうー」と誘ってくれるその子には本当に感謝してる!!

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2020/07/13(月) 03:27:39 

    一生懸命歌ってたら、ちゃんと歌うのよ 練習じゃなく 本番! って言われたから、あー音痴なのかなぁと思った

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2020/07/13(月) 04:53:41 

    >>5
    私は姉に「今の歌なの?」って言われた事と
    従姉妹に「腹から声が出てないけど
    歌っていてスッキリする?」と言われた事が
    きっかけで人前で歌えなくなりました。
    一人の時にICレコーダーで録音してみましたが、
    自分が音痴なのかも理解できないので、
    絶対音痴なんだと思います…
    1人カラオケ凄く行きたいのに行けません…
    (TVでみた事しかありませんが、
    ドアの外に滅茶苦茶歌が漏れてますよね?)

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2020/07/13(月) 06:42:56 

    CD通りに歌ってるつもりだったけど、妹にそこ違うと言われて、でもそうにしか聞こえなくて。
    どうやら耳が悪いらしい?

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2020/07/13(月) 07:14:32 

    トピずれなんだけど…
    上の子が音痴。

    旦那が音楽の先生に「あなたは音痴だね」と言われてから人前で歌うのが嫌いになった。
    と話してたので
    子どもには音痴と言わずに直してあげたいんだけど
    何かいい方法ありますか?

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2020/07/13(月) 07:18:44 

    声楽の先生に個人レッスンつけて音痴直すと言われた時。
    母親声楽家なんだけど、それでも子供音痴。
    私、救いようがない。

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2020/07/13(月) 07:20:41 

    >>13

    私は裏声だとむしろ安定取りやすいな

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2020/07/13(月) 07:26:14 

    >>63
    マスクだからでしょ。
    仕事しててマスクしてればみんな年齢不詳だよ。
    ほとんど顔わからないもん。
    年相応の私もお酒買う時聞かれるから大丈夫、あなたは特殊じゃない。
    今の状況が特殊で年齢不詳なだけ。

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2020/07/13(月) 07:33:28 

    自身を音痴とわかってる人と行くカラオケは楽しいけど、
    自身を上手いと思っている音痴と行くカラオケは地獄

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2020/07/13(月) 08:09:17 

    YouTubeの歌ってみたで
    インディーズの子がすっごい上手にカバーしてるのを観た時
    自分のカラオケとは違ってまず音程を正しく合わせることを優先していて
    インディーズでもこんなにうまいもんなんだと思った。

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2020/07/13(月) 08:55:08 

    2人で歌い終わったあとで「ハモりに引っ張られるw」と言われたので外れてると言いたいんだな、と気付いたよ

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2020/07/13(月) 09:24:39 

    小学一年の時、音楽の授業で大きなカブを一人ずつ歌うので、私が歌ったら笑われた。かれこれ半世紀、音痴だと思って人前では歌えない。歌のテストは苦痛だった。カラオケも歌えない。

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2020/07/13(月) 10:03:36 

    >>4

    このコーナー好きだったけど、出てる人は嫌々出てたんかなぁ(´・ω・)

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2020/07/13(月) 10:33:18 

    >>4
    この画像見ただけで、飯尾さんの歌声が脳内再生される笑

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2020/07/13(月) 11:00:41 

    >>23
    私もスピードのヒロの真似して歌ってたら母と兄に「気持ち悪い歌い方ー!」って言われて、そこで音痴と気付いて、歌うことが恥ずかしくなった
    テープレコーダーで自分の歌を録音して聞いて…を繰り返して普通くらいになったと自分では思ってる

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2020/07/13(月) 11:18:18 

    ヒトカラ派だから音痴か否かは自分で判別出来ないけど、採点で平均点取れてたら音痴ではないって事でいいのかなぁヽ(´ー`)ノ
    ああいうのってプロでも点数低かったりするみたいだからよくわからんけど、カラオケで大声出すとめっちゃ気分がスッキリするからいいよね☆

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2020/07/13(月) 11:21:15 

    カラオケで同じ歌で点数競い合った

    うわあ友達めっちゃ音痴〜!
    って思ったら私の方が点数低くて私音痴だったんだなって気づいた

    +1

    -1

  • 132. 匿名 2020/07/13(月) 12:56:20 

    >>1
    わかります。
    私は昔ゲームセンターのBOXで自分の歌声を録音してCDとして持ち帰れるゲームした事あったんだけど、下手でちょいちょい音外れててリズム感おかしくて衝撃受けた…
    それまでは上手い方って思ってたからそのゲーム自信満々でやったのに、もうそれ以降カラオケもキライになっちゃった。
    カラオケでいつも自分の声聞いてるのに、下手だって何で分からないんだろう?

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2020/07/13(月) 21:58:40 

    >>7
    同じく。録音聞いたら キモチワルって思ったら自分の声だった。

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2020/07/13(月) 22:08:54 

    >>63
    どうしたんですか急に

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2020/07/14(火) 03:08:47 

    中学校の音楽の授業で一節ずつ皆で歌って歌を完成させて、あとでパソコンで観たんだけど下手すぎて自分でもビックリしたのと男子から笑われて早く終われ〜って思ったよ。
    しかも一節なのに遅く感じて合唱コンクールとかは口パクしたりしてたw
    それから人前では歌ったことがない。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード