ガールズちゃんねる

生理痛を和らげる方法

71コメント2012/12/30(日) 15:48

  • 1. 匿名 2012/12/24(月) 17:35:54 

    生理痛が酷い!
    でもあまり薬は飲みたくない。
    そんなときどうしてますか?
    私はお腹にホッカイロをペタッと貼りグッと耐えています!

    +14

    -3

  • 2. 匿名 2012/12/24(月) 17:49:48 

    いや…薬が嫌なら耐えるしかないよね…
    としか言えないわ。

    +20

    -5

  • 3. 匿名 2012/12/24(月) 17:50:00 

    薬をつかえないのなら…寝るしかない!

    +12

    -0

  • 4. 匿名 2012/12/24(月) 17:50:38 

    ハーブティーを飲む

    +2

    -0

  • 5. 匿名 2012/12/24(月) 17:51:34 

    私は薬飲んで軽く
    ストレッチしてますよ。
    ただ寝てるだけだと腰が痛くなるので。

    +3

    -2

  • 6. 匿名 2012/12/24(月) 17:51:54 

    ホッカイロをお腹どころか腰にも貼るよ。そしてとにかく忘れるように動き回る。

    +6

    -0

  • 7. 匿名 2012/12/24(月) 17:52:51 

    薬を飲む以外となると、寝る。

    +7

    -3

  • 8. 匿名 2012/12/24(月) 17:53:25 

    叫んだり、泣いたりすると
    多少はマシになる!!
    まぁ私が実際やってるだけ
    なんだけどww
    でもマシには本当になる!

    +4

    -4

  • 9. 匿名 2012/12/24(月) 17:59:21 

    生理中は家族のこと考えると敬遠しがちだけど、最後に入って湯船であったまります。
    アロマオイルを湯船に数滴たらすと、気分もすっきりします。

    +6

    -3

  • 10. 匿名 2012/12/24(月) 18:04:34 

    私は一時期、薬に頼ってばっかりだけど基本飲まないようにしてます
    温かいお茶なんか飲むと、ちょっとマシになる感じ

    +4

    -2

  • 11. 匿名 2012/12/24(月) 18:05:37 

    痛みに耐えられないということもあり、生理になったら即、鎮痛剤を服用しています。
    鎮痛剤には、もうかれこれ20年以上お世話に・・・。
    漢方薬で体質改善を試みた時期もありましたが、私には合わなかったです。

    +15

    -1

  • 12. 匿名 2012/12/24(月) 18:27:28 

    クランベリーが効くと聞いてぽりぽり食べてたら和らいだ気がした。
    気のせいかもだけどw
    あとラズベリーリーフティーも良いんだっけ。

    +1

    -0

  • 13. 匿名 2012/12/24(月) 18:32:32 

    私も使い捨てカイロ愛用

    お腹にはもちろんだけど、酷い時には背中にも
    でもって寒い時期には
    肩こり首こりが酷くなるのでマフラーに貼り付けたりして首にも

    痛くて眠れないようなときには
    下半身に毛布グルグル巻いて電気毛布入れて
    とにかく温めています

    +7

    -1

  • 14. 匿名 2012/12/24(月) 18:34:47 

    生理痛に効くツボを押します。

    +2

    -0

  • 15. 匿名 2012/12/24(月) 18:40:46 

    ツボって三陰交ですか?
    生理痛を和らげる方法

    +5

    -0

  • 16. 匿名 2012/12/24(月) 18:50:24 

    黒糖生姜湯を飲む、なかなか効きます

    +2

    -0

  • 17. 匿名 2012/12/24(月) 18:57:38 

    私もカイロ使ってます。
    お腹と腰に貼って、なるべくゆったりしたジャージとかに着替えて軽くストレッチします。
    腰をグルグル回すだけでも楽になる気がします。

    +2

    -0

  • 18. 匿名 2012/12/24(月) 19:02:43 

    >>15

    ツボでも治まるんですね
    丁度、今生理中なんで早速試してみます!

    +2

    -1

  • 19. 匿名 2012/12/24(月) 19:04:27 

    お腹をひたすらさする
    「手当て」という語源を信じて、念を送りながら・・・

    気休めかもしれないけど落ち着きますよ

    +4

    -2

  • 20. 匿名 2012/12/24(月) 19:13:19 

    あぐらをかくような感じで座り、右と左の足裏をピタッとくっつけます。そしてそのまま かかとを股間に近づけて できるだけ股関節を開くようにすわると 楽になります。 出先ではちょっと出来ないですけど( ̄、 ̄*)

    +5

    -0

  • 21. 匿名 2012/12/24(月) 19:14:19 

    温める事は既に出てるから、丸くなるかな。
    人間ってお腹が痛いと、自然に胎児の格好で丸くなるよね。
    その格好で、お布団を被ってガマンしてます。

    +5

    -2

  • 22. 匿名 2012/12/24(月) 19:17:48 

    ひたすらお腹周りを温めて、ココアとか甘いもんを摂取する

    +1

    -1

  • 23. 緑 2012/12/24(月) 19:23:41 

    黒豆茶、納豆!

    +1

    -2

  • 24. 匿名 2012/12/24(月) 19:36:18 

    根本的に治すならヨガがおすすめです。

    私は生理痛だけじゃなく、冷え性、寝つきの悪さなんかも、よくなりました。若い時より体調だけはいいです。

    骨格が整えられると、自律神経の働きがよくなって、体調がよくなるんだと思います。
    少しづつでも毎日やるのがコツです。

    +2

    -1

  • 25. 匿名 2012/12/24(月) 19:36:46 

    カイロを股に貼ると、
    凄いあったまるらしいよ!

    +1

    -0

  • 26. 匿名 2012/12/24(月) 19:37:06 

    あっためておとなしくしてる。
    生姜の入ったお茶とかだとぽかぽかして痛みが和らぐ気がします。

    +1

    -0

  • 27. 匿名 2012/12/24(月) 19:41:41 

    マメにトイレいって出す。
    いててててててっ、と声に出して痛がる。
    暖める。
    それでもダメなら薬飲む。

    +2

    -0

  • 28. 匿名 2012/12/24(月) 19:47:21 

    好きなもの食べる!
    300円以内とかきめて、体重はきにしないで、
    生理痛終わったらとことんダイエットする

    +1

    -1

  • 29. 匿名 2012/12/24(月) 19:53:27 

    偶然だろうけど、布ナプキンにしたら治りました。
    生理の時の足の冷えもなくなって嬉しい。
    生理痛がきつい人はダメ元で話してみて。

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2012/12/24(月) 19:57:47 

    カイロはお腹より腰に貼ったほうが子宮が温まるよ。

    +3

    -1

  • 31. 匿名 2012/12/24(月) 20:32:44 

    私もカイロ使ってます。
    お腹と腰に貼って、なるべくゆったりしたジャージとかに着替えて軽くストレッチします。
    腰をグルグル回すだけでも楽になる気がします。

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2012/12/24(月) 20:40:37 

    私は温灸を使っています。
    三陰交などのツボに温灸をセットして、火をつけるだけ。
    お灸と異なり、皮膚に後が残る事もありません。

    +2

    -3

  • 33. 匿名 2012/12/24(月) 20:40:39 

    家にいる時は腹巻き!

    若しくはカシミアとか暖かいストールを巻いたら、暖かくて良かった!


    外出時はカイロ。


    ただ、桂枝茯苓丸を飲み出したら、生理痛がほぼ無くなった!!


    瘀血が原因らしい。


    +3

    -1

  • 34. 匿名 2012/12/24(月) 20:43:14 

    〉15
    合谷(親指と人差し指の付け根)もいいみたいです。

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2012/12/24(月) 21:37:25 

    漢方薬とカイロ!
    仕事に支障をきたすほど酷かったのが、半分ほど改善。
    根本から治せるのはやっぱり嬉しい。

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2012/12/24(月) 21:53:47 

    風呂に入ってゆっくり休む

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2012/12/24(月) 22:07:10 

    お腹よりも腰を温めると楽になったりするよ。
    私は腹巻き+腰に温感シップ貼る。

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2012/12/24(月) 22:24:01 

    三陰なんとかってツボ
    堕胎のツボでもあるよね…

    +1

    -2

  • 39. 匿名 2012/12/24(月) 22:39:34 

    既出ですが、布ナプキン!
    生理痛が無くなっただけでなく、量も減って期間も短くなりました。

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2012/12/24(月) 22:55:53 

    生理痛は酷くない体質だから楽だわ

    +0

    -7

  • 41. 匿名 2012/12/24(月) 22:59:01 

    >39
    仲間!ポカポカあたたかいし、量も減るし、臭いも少ない。使い捨てナプキンに戻れなくなるよね。
    生理の時、足の甲が冷えて痛くなるのが嘘みたいです。

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2012/12/24(月) 23:04:19 

    >29さん

    私も布ナプキンに変えてから、辛い生理痛とおさらばしました♪
    一日中寝込むレベルで酷かったのに。

    二日半で終わるようになったし。古いTシャツとか使い古しのタオルを切ったものを使うから、紙ナプキン買うお金がいらなくなったし。お財布にも優しい。

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2012/12/24(月) 23:04:22 

    できるだけ体を冷やさないようにしてすぐに寝ますw

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2012/12/24(月) 23:07:29 

    いろいろと試したけれど薬を飲むしか痛みは和らぎませんね。

    +0

    -1

  • 45. 匿名 2012/12/24(月) 23:17:35 

    生理の1週間前ぐらいから、
    牛乳、チーズなどの動物性脂肪と砂糖を減らす。
    これらは痛み物質の材料になるそうな。

    私はそういうのが良くないと知らずに
    生理の時に自分を甘やかしてチーズケーキなど食べていたら
    のたうちまわるほどひどくなった。

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2012/12/24(月) 23:21:29 

    正直、薬に頼らないで何とか凌げるレベルの生理痛ならひどいとは言えないと思う

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2012/12/24(月) 23:41:07 

    >42
    私も最初は布ナプキン買っていたけど、要らない布も利用してます。
    ナプキンの張り付く不快感もないし、お店でナプキンを買う煩わしさがなくなって嬉しい。

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2012/12/24(月) 23:53:13 

    温めるのが即効性もあるような気がする。

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2012/12/24(月) 23:53:50 

    鎮痛剤を飲むに限る

    +6

    -1

  • 50. 匿名 2012/12/25(火) 00:02:36 

    んだねー。

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2012/12/25(火) 01:32:03 

    孝行の時生理痛でお腹痛くなった子は、保健室から湯たんぽを貰ってきてました
    寒い冬には生理痛じゃなくても欲しかった人はいるみたいですが

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2012/12/25(火) 02:09:58 

    鎮痛剤も効かなくて辛いわ

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2012/12/25(火) 02:44:23 

    >>15
    それって胸が大きくなるツボって聞いたら事あるんだけど。間違ってたらすみません!

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2012/12/25(火) 04:25:22  ID:fxKBXnWO4l 

    ゆたんぽ。最初は年寄り臭くて抵抗があったけど、エコだし、カイロよりゆくもって、痛み軽減!

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2012/12/25(火) 04:38:04 

    薬でしょ

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2012/12/25(火) 05:55:11 

    私は出来れば薬を飲みたくない派なんですが、
    医師の姉は「今の薬は副作用が少ないし、痛みに耐えるストレスのほうがずっと体に悪い」というよ。

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2012/12/25(火) 08:38:31 

    私もお腹を温めるとかかな?最近これでかなり軽減されました。

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2012/12/25(火) 10:33:42 

    薬飲んで寝てるしかないと思ってる

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2012/12/25(火) 11:38:32 

    気持ちの問題だけど、好きなことに没頭する。

    +0

    -1

  • 60. 匿名 2012/12/25(火) 12:46:26 

    私も最初から症状酷くて痛み止め手放せなかった。ぶっ倒れたこともある。
    うちの母親もそうなんだけどやっぱり遺伝?
    ちなみに叔母は生理痛のせの字すらなかったが、出産したとたんに酷くなったそう。

    30過ぎてからピルを使い始めた。
    最初は怖かったけど、実際使ってみると毎月苦しんでたのがウソのよう。
    まあ最終手段かもしれないけど。

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2012/12/25(火) 13:20:17 

    飲みたくなくてもそれで辛い思いするなら素直に薬飲んだ方がいいと思いますよ

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2012/12/25(火) 14:17:57 

    ふわふわの毛布を巻きスカートみたいにして横になってる
    それでもダメなときは薬に頼ります

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2012/12/25(火) 14:57:38 

    普段からお腹を冷やさない。シルクの腹巻き
    肌ざわりもいいし、夏でも快適!飲み物はホットにする。習慣を変えると、よくなってきたよ~
    婦人科の先生が痛み止めは、痛くなる前に飲むのが正解だとのこと。私は2日目の腰がだるい時にロキソニン1錠飲めば落ちつくようになりました。
    布ナプキンに生理痛和げる効果あるらしい…
    試したことないけど、誰か試したことがあるがいたら、感想教えて欲しいな~

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2012/12/25(火) 15:54:10 

    >63さん

    私は紙ナプキンから布ナプキンに変えて生理痛がかなり軽くなりました。

    紙ナプキンで生理痛が起きてしまうのは、まず化学物質使ってるからその成分が膣を通って子宮に行ってしまうのと(デリケートゾーンが紙ナプキンだと痒くなるのも化学薬品のせい。布ナプキンに変えてから痒くなくなりました)、あと紙ナプキンの吸収体に使われている物質は、よくケーキ買うと入ってる保冷剤と似たもので、血を吸収すると気化熱でやはり子宮が冷えてしまうかららしいです。(子宮の冷えと化学物質が不妊症の原因の場合になってしまってることもあるらしいです)

    布ナプキンに戸惑いがある場合は、最初は3日目からにするとか、多い日は家にいる間だけにするとか、紙ナプキンの上に布を置いて、紙ナプキンが直接肌に触れないようにしてみる。からだと始めやすいかと思います。

    私は次は経血コントロールが出来るようになりたいと思ってます。そしたら多い日もさらに安心ですし。経血コントロールは、今90歳くらいの女性が若かった時代までは出来て当たり前だったそうです。

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2012/12/25(火) 17:03:12 

    >64さん
    ありがとうございます!
    とても、分かりやすい説明でした。
    ぜひ布ナプキンデビューしてみようと思います。
    経血コントロール 初耳です~
    くぐってお勉強してみますね

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2012/12/26(水) 11:02:18 

    まだ、布ナプキンを使ったことがありませんけど、チャレンジしてみようという気になれました。
    ここのトピ見て良かったです。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2012/12/26(水) 11:49:55 

    薬以外は思い浮かばないな…もう我慢するしかないんじゃない?

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2012/12/26(水) 13:30:28 

    辛いときには私は腹巻したりカイロであっためたりしてますよ。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2012/12/26(水) 14:37:18 

    冷え性を治すと、生理痛も軽くなりました!
    この時期はリンパマッサージをして、足湯などで
    末端を冷やさない様にすると良いですよ。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2012/12/27(木) 10:35:56 

    足湯もいいんですね。
    今度試してみます。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2012/12/30(日) 15:48:17 

    薬以外でということでしたが
    薬を飲んで横になっているのが一番だと思いますよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード