ガールズちゃんねる

「タダで修理」と勧誘、ボランティア称し代金請求…豪雨災害に便乗した悪質商法に注意!

49コメント2020/07/10(金) 12:12

  • 1. 匿名 2020/07/09(木) 16:09:20 

    災害に便乗した悪質な勧誘・商法の例としては、「行政から補助金が出るため、自己負担なしで修理できる」と事実と異なる勧誘をする▽「早く工事(修理)しないと大変なことになる」と不安をあおる▽被災者への義援金(寄付金)と称してしつこくお金を求めてくる▽「無料」「ボランティア」と言って家の片付けなどをし、後に高額な代金を請求する――などが考えられるという。
    「タダで修理」と勧誘、ボランティア称し代金請求…豪雨災害に便乗した悪質商法に注意! - 毎日新聞
    「タダで修理」と勧誘、ボランティア称し代金請求…豪雨災害に便乗した悪質商法に注意! - 毎日新聞mainichi.jp

    熊本県消費生活センターは8日、豪雨災害に便乗した悪質な勧誘・商法に注意するよう呼びかけを始めた。

    +1

    -8

  • 2. 匿名 2020/07/09(木) 16:10:38 

    タダより高いものはない

    +60

    -0

  • 3. 匿名 2020/07/09(木) 16:10:55 

    ドライブレゴーダーみたいに、契約時を動画に保存した方が良い時代ね

    +80

    -0

  • 4. 匿名 2020/07/09(木) 16:11:04 

    弱ってる人につけこむのはほんと悪質

    +104

    -0

  • 5. 匿名 2020/07/09(木) 16:11:05 

    本当にタダで修理してくれるんですね?って言ってボイスレコーダーで録音したらどうなのかな?

    +60

    -0

  • 6. 匿名 2020/07/09(木) 16:11:10 

    災害に便乗して犯罪する奴は死刑で良い!!
    普通より重たいだろ!!
    人間のクズかよマジで!!

    +60

    -0

  • 7. 匿名 2020/07/09(木) 16:11:17 

    私テレビ見て泣いてまうのに気の毒で。。。
    こんな輩が最近増えてる 窃盗も多いって聞くし
    今の日本人はこんなにも落ちたのかと落胆する 外人かもしらんけどね

    +12

    -6

  • 8. 匿名 2020/07/09(木) 16:12:15 

    便乗するな、気色悪い

    +25

    -0

  • 9. 匿名 2020/07/09(木) 16:12:18 

    ガチクズ

    +23

    -0

  • 10. 匿名 2020/07/09(木) 16:12:40 

    悪徳とまではいかないけど水道業者も酷いところが多くて困る。TVCMしている業者でもぼったくりの料金を取るところが多すぎ

    +30

    -1

  • 11. 匿名 2020/07/09(木) 16:13:00 

    払わなかったらどうなるの?
    怖くて払わざるを得ないに持ってかれるの?

    +1

    -1

  • 12. 匿名 2020/07/09(木) 16:13:28 

    次から次に出てくるね色々な詐欺
    人が良くて引っかかりそうな両親が田舎で2人暮ししてるから心配…

    +7

    -0

  • 13. 匿名 2020/07/09(木) 16:14:24 

    >>10
    そうそう
    テレビでCMやってるぐらいだから大丈夫と思ったら痛い目に遭うよね
    あの体操選手嫌いになったわ

    +21

    -0

  • 14. 匿名 2020/07/09(木) 16:14:47 

    災害保険の詐欺もあるから気をつけて

    +10

    -0

  • 15. 匿名 2020/07/09(木) 16:14:56 

    詐欺ってもっと重罪にして欲しい

    +22

    -0

  • 16. 匿名 2020/07/09(木) 16:15:47 

    人間のクズ!マスク、除菌類、体温計を転売してた奴らも同様!クズ!

    +21

    -0

  • 17. 匿名 2020/07/09(木) 16:15:48 

    昨日も避難勧告のエリアメール出てすぐに「電気代が安くなります」と電力会社の代理店語る詐欺電話かかって来たけど今それどころじゃないってイラついたわ
    家が流されたら元も子もないっつーの

    +7

    -0

  • 18. 匿名 2020/07/09(木) 16:16:37 

    こいつら死刑にしろ
    人が困ってる時に助けるのが日本人、日本男児や!

    +10

    -0

  • 19. 匿名 2020/07/09(木) 16:17:00 

    こんな記事見たら、本当にボランティアで来てる人も疑ってしまいそう

    +10

    -0

  • 20. 匿名 2020/07/09(木) 16:18:11 

    >>7
    昔からあるんだよ

    +7

    -0

  • 21. 匿名 2020/07/09(木) 16:19:37 

    >>5
    修理の工賃はタダだけど部品をぼったくったり他の修繕必要ない部分まで新たに修理箇所が発生したとしてこちらは全額請求するとかそんな手口なんだろうね

    +7

    -0

  • 22. 匿名 2020/07/09(木) 16:20:24 

    私は祖母は気が強い。前に熊本大震災で家が半壊したとき、すかさずに業者達がやってきて私たちは無償でボランティアで修理をしますって動画を取り出してきたからただでわしの家を触らせてやるから50万よこせ!って言ったって。

    +3

    -2

  • 23. 匿名 2020/07/09(木) 16:24:39 

    大人になってタダってワードにホイホイ引っかかる方も良くない。世の中、犯罪者がたくさんいるけど被害者も少なからずリスク管理甘いと思うよ。もちろん、悪質なボランティアが1番悪いけどそんな人たくさんいるから自分の身は自分で守らないと。

    +2

    -0

  • 24. 匿名 2020/07/09(木) 16:24:42 

    本当にクズだね。そのクズ頭を普通に働く方に回せよ。

    +2

    -0

  • 25. 匿名 2020/07/09(木) 16:25:33 

    なんで人の弱みにつけ込むかなぁ。ほんとこういうやつ頭にくる。悲惨な状態で誰かに相談するスキも与えず冷静な判断もできなくなってるところを狙ってるわけでしょ?本当に卑怯だよね。

    +10

    -0

  • 26. 匿名 2020/07/09(木) 16:28:20 

    人の弱みにつけこむなんて、バチ当たれ。
    しかも特大のやつ。

    +2

    -0

  • 27. 匿名 2020/07/09(木) 16:29:00 

    去年、水害にあった地域だけど、この間
    「保険が降りるかどうかの確認で3つの質問に答えてほしい」
    とうちで入ってる保険会社ではない謎の会社から電話があった
    幸いうちは浸水被害はなかったので
    「うちには関係ありませんので」と言ったら
    「それを判断するのはこっちなので3つの質問に答えてください」と言われたのでそのまま電話を切りました

    みなさんも気をつけてください!

    +18

    -0

  • 28. 匿名 2020/07/09(木) 16:29:54 

    >>5
    たとえそれで支払いは免れても、騙そうと近づいてきた業者なんて絶対手抜き工事だよー
    ちゃんと依頼してお金払って修繕してもらいたい

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2020/07/09(木) 16:34:44 

    腐った奴らだな💢
    弱い者につけこむやつが一番許せない💢

    +0

    -0

  • 30. 匿名 2020/07/09(木) 16:35:46 

    >>3
    録画できるぐらい落ち着いていればいいんだけど
    困ってバタバタしているときにがーッとまくしたててくるんだって
    知人の老婦人が囲まれて怖かったって…
    必要ないって言っても何だかんだ言って契約する方向に持っていく感じ
    (その場で契約書なんて交わさないのに口約束だけで)
    不穏な空気を感じて近所の男性たちが駆けつけてくれたから
    追っ払えたけど数日間はまた来るんじゃないかって怖かったって聞いて
    本当にむかついた
    ただでさえ被害にあって心細いのに!
    こういうのとか火事場泥棒は厳罰にしてほしいよ

    +11

    -0

  • 31. 匿名 2020/07/09(木) 16:35:50 

    火事場泥棒とおなじ

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2020/07/09(木) 16:37:35 

    ブルーシート買い込んでる輩いるやろな

    +0

    -0

  • 33. 匿名 2020/07/09(木) 16:39:52 

    もうこういう犯罪は裁判なしでいきなり実刑でいいと思う。

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2020/07/09(木) 16:40:06 

    またやってんの?
    前に千葉が大変だった時も修理詐欺あったよね。
    弱ってる人につけこむクズってなんなの。
    ボランティアか募金しろよ!

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2020/07/09(木) 16:56:15 

    >>1
    逆に考えるんだ
    前の被災地で詐欺れて犯人に逃げられた人たち、警察とタッグを組んで奴らを捕まえに行くんだ!

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2020/07/09(木) 17:11:00 

    赤の他人がタダでやってくれるわけない。
    人を使ったらお金を払わないと。
    人の労力を無料で使ったらダメ。
    災害時は人の弱味に漬け込む火事場泥棒みたいな輩が湧いて出るから、タダ、サービス、無料とか言われても鵜呑みにしたらダメ。悪い奴等はこちらがお願いしてもないのに笑顔で近付いてくるよ。

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2020/07/09(木) 17:23:18 

    >>16
    犯罪者はその場で射殺でいいのに
    日本は犯罪者に舐められてる。ゴーンみたいに逃げられる国

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2020/07/09(木) 17:24:09 

    ボランティアのフリして金品物色しに行くクソどももいそう…

    ほんと詐欺、泥棒はもっと重罪にしろ。

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2020/07/09(木) 17:26:05 

    マスコミも犯罪に加担してるTV局もある。火事場泥棒や婦女暴行 治安悪化にコロナ怖いよ

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2020/07/09(木) 17:28:24 

    >>38
    地震の時 本当に多かったよ。県外ナンバーの輩がナンパと強盗繰り返してた。
    ピースボートも土地乗っ取りしてたし恐怖だったよ

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2020/07/09(木) 17:41:10 

    >>40
    ナンパ?!まあそんな奴らだからついでに女も物色すんのかね。。てかそいつら強姦とかも危なそうだね。

    ピースボード?土地のっとりとは?

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2020/07/09(木) 17:59:44 

    この手の詐欺はいつもあるよね。
    屋根の修理(ブルーシート被せるだけ)やって20万円請求とか。

    災害時に便乗した罪はいつもより重くして欲しいな。老人たちはかわいそうだよ。

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2020/07/09(木) 18:35:14 

    冷静になって考えてみよう
    修理が必要な家屋がたくさんある中で業者は受注に追われて順番待ちみたいな入れ食い状態のときにわざわざ向こうから「ただ」なんて言葉ちらつかせて近づいてくるはずないよ
    うちの近所でも一昨年の台風で被害に遭ったお宅の中には未だに業者さんの手が回らないってことで屋根の修理できてない家がちらほらある

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2020/07/09(木) 19:24:05 

    タダより高いものはない

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2020/07/09(木) 20:02:20 

    去年千葉で台風直撃して3週間ほど停電、水道が止まった時に悪徳業者がやって来た。親戚に水道業者がいるから今から呼んで来てもらうからちょっと待っててもらっていいですか?って言ったら逃げた。

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2020/07/09(木) 20:11:04 

    災害は必ずこういうダニが湧いてくるんだよ。

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2020/07/09(木) 22:43:36 

    地元の業者の名前出して、委託されてまわってますっていう奴もいるからお年寄りなんて騙されやすい

    車に「災害支援」ってお手製のステッカー貼ってたりして見分けもつきにくい

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2020/07/10(金) 03:54:05 

    >>22
    それはそれでばあさんの性格も悪いな
    騙されようと回避する方法ではなく、単なる老害だわ

    +0

    -2

  • 49. 匿名 2020/07/10(金) 12:12:47 

    >>6
    だよね
    捕まえたところで数年したら出てきて、どうせまたやるよ
    更生も出来ないだろうし

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。