ガールズちゃんねる

「次の台風来ている」女性宅の屋根、強引に修理…25万円請求

53コメント2019/09/26(木) 23:39

  • 1. 匿名 2019/09/26(木) 12:06:35 

    「次の台風来ている」女性宅の屋根、強引に修理…25万円請求 : 国内 : ニュース : 読売新聞オンライン
    「次の台風来ている」女性宅の屋根、強引に修理…25万円請求 : 国内 : ニュース : 読売新聞オンラインwww.yomiuri.co.jp

    台風15号の強風で被害を受けた千葉市の高齢女性宅の屋根を強引に修理したとして、千葉県警は25日、自称東京都世田谷区、会社員の男(27)を特定商取引法違反(威迫困惑)容疑で逮捕したと発表した。  発表によると、男は仲間と共謀して10日午後、同市内の女性(77)宅を訪れ、「瓦が持ち上がって直さなきゃいけない」「次の台風も来ている」などと言って女性を困惑させ、強引に屋根を修理した疑い。女性は25万円を請求され、その場で支払ったという。

    +1

    -28

  • 2. 匿名 2019/09/26(木) 12:07:04 

    タチが悪い

    +140

    -0

  • 3. 匿名 2019/09/26(木) 12:07:15 

    顔と名前だせ

    +127

    -1

  • 4. 匿名 2019/09/26(木) 12:07:19 

    人の不幸につけこんで騙す奴は地獄に落ちろ

    +152

    -1

  • 5. 匿名 2019/09/26(木) 12:07:27 

    卑劣極まりないな…

    +58

    -0

  • 6. 匿名 2019/09/26(木) 12:07:51 

    火事場泥棒と同類です

    +68

    -0

  • 7. 匿名 2019/09/26(木) 12:07:52  ID:UZ5NVbczGw 

    逮捕されてるのに名前が出ないパターンって何なの?

    +85

    -0

  • 8. 匿名 2019/09/26(木) 12:08:22 

    男の集団が、おばあちゃん1人?に「金払え」って言われたら怖いし払っちゃうだろうなぁ…

    +69

    -1

  • 9. 匿名 2019/09/26(木) 12:09:26 

    >>3
    さっきテレビでは顔と名前出てたよ

    +48

    -0

  • 10. 匿名 2019/09/26(木) 12:09:43 

    かわいそう…千葉って都会に見えて自然豊かなところが多いからお年寄りも多いよね
    人非人にとっては絶好のカモなんだろうな

    +47

    -0

  • 11. 匿名 2019/09/26(木) 12:10:27 

    ブルーシート被せるだけで18万円取った人もいたんだっけ

    +62

    -1

  • 12. 匿名 2019/09/26(木) 12:11:22 

    77歳女性を狙ってるところがもうね。
    若い人とかなら無理やり屋根上がられた隙に通報しようとか思えるけど。
    災害につけこむ犯罪は厳罰で。

    +61

    -0

  • 13. 匿名 2019/09/26(木) 12:12:02 

    その場で現金で25万も請求されるのおかしいって思わないものか…
    お年寄りは自分で判断せずに子供や周りの人に1回相談してほしい。

    +7

    -11

  • 14. 匿名 2019/09/26(木) 12:12:39 

    こういう犯罪みて毎回思う。リアル悪魔だと。

    +23

    -0

  • 15. 匿名 2019/09/26(木) 12:13:47 

    台風被害、国の保証が半壊から一部損害まで引き下げて認めることにしたんだね。
    東日本大震災ですら半壊にしか保証出ずに一部損害と判断された人は自宅の修復費用全額自腹だったのに。手厚いね。

    +15

    -0

  • 16. 匿名 2019/09/26(木) 12:13:52 

    嘘でもいいから弁護士に相談しますって言えばいいよ~

    +8

    -1

  • 17. 匿名 2019/09/26(木) 12:15:35 

    >>13
    勝手に作業始められたみたいだよ。払わない訳にはいかないって思っちゃったのかもね
    台風被災者に高額請求=「勝手に作業」相談相次ぐ-千葉県警:時事ドットコム
    台風被災者に高額請求=「勝手に作業」相談相次ぐ-千葉県警:時事ドットコムwww.jiji.com

    台風の被災者から家の修理代などとして高額な料金を請求されたという相談が相次いでいるとして、千葉県警は17日、悪質商法に注意するよう促した。

    +21

    -0

  • 18. 匿名 2019/09/26(木) 12:15:54 

    私おばあちゃんじゃないけど、頻繁にリフォームの会社が電話してくるので困る
    アパートなのに

    +6

    -0

  • 19. 匿名 2019/09/26(木) 12:15:55 

    >>13
    自分の力で抵抗できないのがみてわかるような男が複数人で来て詰め寄られたら怖くて払っちゃうでしょ
    こう言う輩は誰かに相談できないように威圧するし
    ぼったくりバーで泣き寝入りする若い男もいるのに
    77のおばあさんには酷だよ

    +37

    -0

  • 20. 匿名 2019/09/26(木) 12:17:27 

    18万円支払ってしまった女性も「仕返しが怖いからもういい」と
    女性と男達の間に入ってくれた元々お願いしていた地元の業者の男性に
    言ったと他のトピで見た記憶があるから今回もきっとそうだね。

    +15

    -0

  • 21. 匿名 2019/09/26(木) 12:17:30 

    顔に私は火事場泥棒ですって日本語、英語、韓国語、中国語で彫る刑にしようや

    +15

    -0

  • 22. 匿名 2019/09/26(木) 12:17:49 

    >>1
    最近世田谷の治安がどんどん悪くなってていやになる

    +5

    -0

  • 23. 匿名 2019/09/26(木) 12:17:54 

    地元の業者は人手不足で100人待ちだそう。
    地方から来てもらうにも宿泊施設が無いし呼べない。

    +2

    -0

  • 24. 匿名 2019/09/26(木) 12:19:55 

    屋根は修理できたのかな、ちゃんと
    絶対修理できてないだろうな
    見てわかるくらい屋根が吹き飛んでるような家には絶対行かないんだよ、こういうやつ
    誤魔化せないからね

    +2

    -0

  • 25. 匿名 2019/09/26(木) 12:21:24 

    ここで喜本さんを召喚!!
    怪しい業者はガラケーで撮りまくれ!!

    +19

    -1

  • 26. 匿名 2019/09/26(木) 12:21:58 

    被災者は泥棒にも気を付けてね。
    東日本大震災ですら発生直後から泥棒が現れ、テレビやプレステ、なかにはコンビニのATM(中身。因みに犯人は捕まってる)すら盗まれたから。
    放射能の避難区域にも侵入して荒らしたり盗んだりしてる人いたしさ。
    被災者は自宅に居れないしボランティアとか人の出入り多いから侵入されても気づけないよ。

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2019/09/26(木) 12:23:16 

    儲け話詐欺なんかは正直引っかかる方もどうかなと思うけど、こういう天災の被害者に更に追い討ちかけるようなクソバカは本気で生きている価値がないと思う
    逮捕して罪のない動物の代わりに新薬の実験台とかにしてクズなりに社会に役立てよう

    +10

    -0

  • 28. 匿名 2019/09/26(木) 12:23:43 

    その場で25万払えるのすごいな。

    +6

    -1

  • 29. 匿名 2019/09/26(木) 12:24:55 

    >>28
    お年寄りだし、もともとタンス貯金してたか被災したからまとまったお金を下ろしてたのかもね

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2019/09/26(木) 12:25:49 

    警察、役所、マスコミもただ「注意しましょう」だけじゃなく
    どういう対応をすれば良いのか、適正価格はどのくらいなのか
    具体的な情報を出さないと
    女性や年寄りじゃ咄嗟に判断できないよ

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2019/09/26(木) 12:33:00 

    街宣車でこういう詐欺が横行してますよーって吹いて回ったら?

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2019/09/26(木) 12:33:11 

    恥を知れ

    被災につけこむの本当に許せない

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2019/09/26(木) 12:33:36 

    >>8
    ほんと、そうなるよね。
    こわい、何されるかわからないってなっちゃうよね。
    酷すぎる。
    どうして被災して大変な思いをしている人にこんなことができる最低な人間が存在するんだろう。

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2019/09/26(木) 12:33:57 

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2019/09/26(木) 12:35:29 

    そういや今回の千葉は税金投入されて補償されるんだってな
    前回の大阪や毎回の九州沖縄は怒っていいぞ

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2019/09/26(木) 12:36:36 

    もう詐欺ばっか…。
    足元見る様な詐欺って本当たち悪い。

    宗教も、こんな詐欺ばっかだよね
    あなたには、変なものが付いてます
    これを身につけたら、いい方向に向かいます。
    とか…弱い人の足元見る様なやり方。

    災害地域の人には、
    本当気をつけて欲しいな…
    ただでさえ、不安だし頼りたい気持ちが普段より強くなるから…本当に修理業者に入ってる人達が変な疑いをかけられるのも嫌だよね。

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2019/09/26(木) 12:38:04 

    でもこの被害女性は
    かなりラッキーな方だよ。

    ①泣き寝入りせず、警察に通報した
    ②犯人がちゃんと捕まった
    ③特定商取引法違反(威迫困惑)という罪で起訴も出来た

    25万のお金も、返ってくるかもしれない。
    屋根の工事は、ずさんかもしれないから注意がいるけど

    +10

    -0

  • 38. 匿名 2019/09/26(木) 12:40:12 

    >>35
    別に怒らない、事によるけど
    ゴルフ場の鉄柱の県は本当に気の毒
    ゴルフ場が保障はしないと言ってる、だからって泣き寝入りとかあまりにも酷すぎる

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2019/09/26(木) 12:44:10 

    勝手にやられるのは困る
    大阪の台風の時に裏の家の屋根修理してた業者さんがウチの雨樋外れてるのに気付いて教えてくれて、好意で無料で修理してくれた
    自分の家の屋根って見えないから、状況を教えてくれるのは助かるし、そういう人ならついでに修理もお願いするけど、勝手に修理してお金払えは横暴だねー
    もし勝手に屋根上がってゴソゴソされたら、すぐ警察呼べばいいのかな?

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2019/09/26(木) 12:46:34 

    >>38
    え、あれ保証しないの!
    気の毒すぎる…

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2019/09/26(木) 12:47:28 

    >>38
    ゴルフ場が保証しないの?
    私の隣の家までゴルフ場の鉄塔倒れて潰れた時はすぐに対応してたから意外だわ

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2019/09/26(木) 12:56:33 

    和泉の業者が詐欺を~って、不確かな情報をばら撒いた挙句に
    実際に捕まったのは東京の家屋修理会社の社員で東京在住の男ですか

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2019/09/26(木) 13:45:10 

    犯罪者だよ

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2019/09/26(木) 13:47:36 

    また台風来るよ!
    今のところ10月1日~3日あたりに千葉の近くに来るかも。
    予測がはずれてほしい!

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2019/09/26(木) 14:18:22 

    被災してそうでなくても気弱になってるのに、そういう人に対してよくそういう悪事ができるなと呆れる。
    店とか家に空き巣するやつもいるらしいね。
    人として腐りきってる。許せん。

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2019/09/26(木) 14:54:30 

    震災や災害に遭った人を騙すとか、
    無人になってるのをいいことに、
    強盗したり窃盗するのとか、
    被害者に鞭打つ行為するやつってなんなの?
    地獄に堕ちるわ。
    名前も住所も晒せよ、

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2019/09/26(木) 14:55:51 

    >>40
    自分の火災保険で、修繕してくださいって言われたらしい

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2019/09/26(木) 14:56:17 

    千葉県袖ケ浦市内にて(私の地元です)
    台風被害を受けていない家の屋根に勝手に上がり瓦を剥がす被害がありました。
    犯人は男3人組で車は「和泉431 わ4141」

    1人は車の中、1人が家人と話している最中に1人が勝手に屋根に上がっていたようです。
    (家人は男の1人と話していたので気づいていなかった)
    近隣の方が異変に気付き警察へ通報したが、3人組は逃走したそう。

    のちの警察からの連絡では車両№の照合が取れず、「細工されている可能性がある」とのことでした。 


    良心的にボランティア参加してる人だっているのに、、
    こんな時にこんな卑劣なことあります?
    しかも屋根被害のないお宅の瓦をわざわざ剥がすってなんなの?
    早く捕まってほしい!!

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2019/09/26(木) 15:21:17 

    とにかく周りに
    「誰か助けて下さい」って頑張って求めれたら。
    通りがかりの人とかスマホあれば警察なり、車写メって拡散も出来るから。

    +0

    -1

  • 50. 匿名 2019/09/26(木) 15:34:02 

    長嶋慎之介容疑者(27)
    「次の台風来ている」女性宅の屋根、強引に修理…25万円請求

    +0

    -6

  • 51. 匿名 2019/09/26(木) 17:35:38 

    顔と名前出さないのはZだから?

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2019/09/26(木) 18:07:14 

    今日、ボランティアさんが来て屋根のブルーシート貼りをお願いしてあったけど
    (ちゃんと社会福祉協議会のネーム札つけてた。)
    来た人みんな本職の人達だからパっと見て
    「これはやらなくても大丈夫。」って言われて結局何もしなかった。w
    住宅街に県外ナンバーの業者が来たって話をしたら
    「それは相手にしちゃいけないよ!1番ヤバい奴らだから。」って丁寧に教えてくれた。
    今の所雨漏りはしてないけど不安だからお願いしてあったんだけど
    やっぱプロの目は確かなんだな~って思った。

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2019/09/26(木) 23:39:15 

    近くで工事してるものですけど、上から見たら瓦がずれてますよ、今だったらついでに直しますからあがっていいですか。
    ていうのがよく来る。はじめは親切だなと思ってお願いしようかと思ってたら、ちょうど知り合いの大工さんが通りかかったので代わりに見てもらったら何ともなってないって言われた。
    屋根に登って直すふりして瓦をずらすらししいから、気をつけてください。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。