ガールズちゃんねる

8旅館に電話、8~10人分正月の宿泊予約し無断キャンセル…温泉旅館が提訴

89コメント2020/06/30(火) 01:15

  • 1. 匿名 2020/06/29(月) 16:57:25 

    8旅館に電話、8~10人分正月の宿泊予約し無断キャンセル…温泉旅館が提訴 : 国内 : ニュース : 読売新聞オンライン
    8旅館に電話、8~10人分正月の宿泊予約し無断キャンセル…温泉旅館が提訴 : 国内 : ニュース : 読売新聞オンラインwww.yomiuri.co.jp

     栃木県の日光・鬼怒川、那須塩原などの温泉旅館8軒が29日、正月の宿泊予約を無断でキャンセルされたとして、千葉県柏市でスナックを経営する女性らに約278万円の損害賠償を求める訴訟を宇都宮地裁大田原支部に起こした。宿泊施設などの無断キャンセルは全国で問題となっており、原告側は「泣き寝入りが大半だった。悪質なケースを断ち切る契機としたい」と…


     訴状によると、女性経営者は男性従業員2人に慰安旅行のための宿泊予約を指示。従業員は昨年8~11月、8旅館に電話をかけて、今年1月2日もしくは3日から1泊2日で、8~10人分を予約した。しかし当日に姿を見せなかった。旅館側はそれぞれ、被害が26万~59万円に上り、相手はキャンセルの連絡を怠ったなどとしている。

    +330

    -1

  • 2. 匿名 2020/06/29(月) 16:58:32 

    許せない!

    +433

    -1

  • 3. 匿名 2020/06/29(月) 16:58:42 

    損害賠償ものだよね

    +473

    -0

  • 4. 匿名 2020/06/29(月) 16:58:45 

    最悪
    飲食店のキャンセルもそうだけど、先払いとかにさせた方が良いね

    +546

    -1

  • 5. 匿名 2020/06/29(月) 16:58:46 

    こういうのどんどん罰した方がいいよ
    飲食店の空予約とかもね

    +490

    -1

  • 6. 匿名 2020/06/29(月) 16:58:59 

    278万円じゃあ安いくらいだ
    1億くらい賠償請求して良いレベル

    +298

    -16

  • 7. 匿名 2020/06/29(月) 16:59:10 

    8旅館全て予約したの?
    悪質。

    +489

    -0

  • 8. 匿名 2020/06/29(月) 16:59:13 

    いいと思います!!

    +105

    -2

  • 9. 匿名 2020/06/29(月) 16:59:21 

    飲食店とかも無断キャンセルする客多いみたいだしどんどん訴えたほうが良いよ

    +286

    -0

  • 10. 匿名 2020/06/29(月) 16:59:23 

    どんどん無断キャンセルする人訴えればいいと思う

    +206

    -0

  • 11. 匿名 2020/06/29(月) 16:59:37 

    最近レストランでも多いけど、こういう人はみんな提訴でいいよ

    +196

    -1

  • 12. 匿名 2020/06/29(月) 16:59:50 

    そんだけの金額ならちゃんと来れますか?の電話しないと。
    あと手付金とか最初にもらうとか。。

    +11

    -60

  • 13. 匿名 2020/06/29(月) 17:00:17 

    前金制にするか予約時に一部入金してもらったほうが良さそうだね。

    +213

    -0

  • 14. 匿名 2020/06/29(月) 17:00:21 

    やったれ!

    +33

    -0

  • 15. 匿名 2020/06/29(月) 17:00:35 

    悪質極まりない。
    どんどん訴えるべき
    にしても何が目的なんだろう?
    またポイントの不正受給かな

    +122

    -0

  • 16. 匿名 2020/06/29(月) 17:00:38 

    いろんな所にとりあえず予約して、行くのは1つってタチ悪いよね。飲食店でも多いみたいだけど。

    +154

    -0

  • 17. 匿名 2020/06/29(月) 17:01:17 

    >8旅館に電話をかけて、今年1月2日もしくは3日から1泊2日で、8~10人分を予約した。しかし当日に姿を見せなかった。

    何がしたかったの
    1か所でもダメだけど8つも無断キャンセルしたのか

    +230

    -1

  • 18. 匿名 2020/06/29(月) 17:01:23 

    どうしてこんなことするの
    人生においてまったくもって一度もこんな発想に至ったことないわ

    +80

    -2

  • 19. 匿名 2020/06/29(月) 17:02:05 

    >キャンセル料を請求しようと、予約時の電話番号に連絡したが不通。請求書も郵送したが「転居先不明」で返送されたという。

    悪質

    +250

    -0

  • 20. 匿名 2020/06/29(月) 17:03:22 

    店名出せば良いのに
    詐欺罪じゃないのこんなの

    +104

    -0

  • 21. 匿名 2020/06/29(月) 17:03:25 

    提訴するにも時間もお金もかかるのに本当に気の毒。予約に関するシステムが根本から変われば良いのに。

    +37

    -0

  • 22. 匿名 2020/06/29(月) 17:03:25 

    何がしたかったんだろう
    いつかの親子はポイント目当てだったけど

    +49

    -0

  • 23. 匿名 2020/06/29(月) 17:03:25 

    なぜ内金支払いないの。

    +13

    -0

  • 24. 匿名 2020/06/29(月) 17:03:27 

    半額先払いとかが常識だと思うけど。旅館も旅館だわ。

    +17

    -23

  • 25. 匿名 2020/06/29(月) 17:04:14 

    前にやってた店の正月旅行の予約でバイトが色んな所に予約しまくったのとは違うやつなの?社長とバイトの親が謝罪してた気がする

    +27

    -0

  • 26. 匿名 2020/06/29(月) 17:04:39 

    >>19
    こんなのどうすりゃいいの
    予約取るにもマイナンバーを必須にするとか、免許証のコピーを送らせるとか、前金100%振り込み確認できて初めて予約完了にするとかしないと無理じゃんね

    +96

    -1

  • 27. 匿名 2020/06/29(月) 17:05:01 

    地元紙などの報道によれば 一度は分割でも支払う意思を見せたようでしたが その額が 話にもならないほどの少額だったらしい。
    旅館側にすれば 高額な部屋をみすみす空室にして置かなければならなかったようで 年始の書入れ時に大変な損害をこうむった上に その後のコロナウイルスによる甚大な減益も加わり、この措置は当然。
    こういった悪質な行為に対する厳格な法の整備も同時に必要だと思う。

    +180

    -0

  • 28. 匿名 2020/06/29(月) 17:05:10 

    こういうあからさまに悪質なものは、どんどん控訴すればいいと思う。店側や被害者が一方的にガマンする必要もない。

    +31

    -0

  • 29. 匿名 2020/06/29(月) 17:05:36 

    非常識すぎる

    +25

    -0

  • 30. 匿名 2020/06/29(月) 17:05:51 

    >>17
    まさにそれ、一体何がしたいのか?わからん

    +48

    -0

  • 31. 匿名 2020/06/29(月) 17:07:24 

    こういうのはどんどん取り締まるべき!

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2020/06/29(月) 17:07:28 

    悪質だよね。楽天やじゃらん通せばまだ安心だし直の予約やめるか100%先払いか予約金いれるかにしないとなくならないね。

    +57

    -0

  • 33. 匿名 2020/06/29(月) 17:07:39 

    >>12
    8旅館のうちどこの旅館もそういう確認しなかったんだね。経営者の中に一人でも若い人が居たら予約システム変えそう。

    +7

    -22

  • 34. 匿名 2020/06/29(月) 17:08:25 

    こんな悪質なのに泣き寝入りなんて絶対駄目だよ!
    地元だから余計に怒りがこみ上げる😠

    +19

    -0

  • 35. 匿名 2020/06/29(月) 17:09:02 

    なぜこんなことが人としてできるのだろうか

    +15

    -0

  • 36. 匿名 2020/06/29(月) 17:09:16 

    悪ふざけが過ぎるわ

    +11

    -0

  • 37. 匿名 2020/06/29(月) 17:09:39 

    これだけ世の中キャッシュレスってうるさく言ってるんだし、決済済みしか予約取らないシステムとか作れないのかな。飲食店の無断キャンセルとか色々悪質なのが増えすぎだよ

    +37

    -0

  • 38. 匿名 2020/06/29(月) 17:09:49 

    >>25
    そう。この話と違うの?同じ塩原だよね。親が弁済したって話

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2020/06/29(月) 17:11:15 

    >>12

    そんな連絡してくる所ある?
    家族十数人で予約する事あるけどそんな確認なんてされた事ない

    +29

    -1

  • 40. 匿名 2020/06/29(月) 17:12:51 

    相手がわかってて良かったね
    嘘の連絡先じゃなくて

    業務妨害目的かと思ったけど、嘘じゃないってことは行くつもりは少しでもあったのかなぁ?

    +10

    -3

  • 41. 匿名 2020/06/29(月) 17:13:52 

    >>12
    今回の件は旅館側に落ち度は無いと思う
    でもこれだけ悪質な人がいるなら、今後そういう対応も必要かもね

    +60

    -2

  • 42. 匿名 2020/06/29(月) 17:14:25 

    >>1
    「とりあえず予約だけ」って気軽にする人いるけど、施設側は準備を整えていくんだから、キャンセル可能期間中にきっちりキャンセル連絡入れないとダメだよね。

    +104

    -0

  • 43. 匿名 2020/06/29(月) 17:15:46 

    どういう経路で予約したんだろう

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2020/06/29(月) 17:16:51 

    事情があって仕方なく…って場合もあるけど…

    みたいな意見ガルちゃんでも結構見るけど、どんな事情であれ店側には全く関係ないんだからキャンセル料払う事に不満抱く意味が分からない

    コロナでジム行けなくなったのに料金払わないといけないの?とか
    コロナで仕方なく結婚式キャンセルしなきゃいけなくなったのにキャンセル料請求された…
    とか当たり前だろと思う

    +59

    -3

  • 45. 匿名 2020/06/29(月) 17:18:13 

    >>1
    何でまたこんな訳の分からない事をしたんだろ?
    動機が悪質だったら
    逮捕して実名報道をしても良いと思うけど。

    +69

    -0

  • 46. 匿名 2020/06/29(月) 17:19:51 

    >>1
    スナック経営なら、そんなことされたら困ることくらいわかってるはずだよね。

    +78

    -0

  • 47. 匿名 2020/06/29(月) 17:20:08 

    発生当時、ワイドショーで報道されてたね。

    +0

    -3

  • 48. 匿名 2020/06/29(月) 17:23:36 

    同じ経営者なのに無駄キャンセルがどれだけ大変かわからないの?
    アホなの?

    +35

    -0

  • 49. 匿名 2020/06/29(月) 17:25:26 

    逮捕でいいよ。きっちり賠償と逮捕。

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2020/06/29(月) 17:25:57 

    >>17
    これ嫌がらせと思われても仕方ないよね。8つって異常じゃない?全く理解できない。

    +46

    -1

  • 51. 匿名 2020/06/29(月) 17:26:27 

    こういうのが当たり前になって欲しい。

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2020/06/29(月) 17:26:56 

    >>25
    8ヶ所って言ってたしそうだと思った
    愉快犯的にその男がやったんだと思ってたけど、予約を取らせた経営者って女がいたってことなのかな
    それにしても自分も事業してる身でよくもまぁそんな真似できるね

    +37

    -1

  • 53. 匿名 2020/06/29(月) 17:27:11 

    ・スナック従業員が複数の旅館に電話して予約
    ・予約が取れた中から経営者が気に入った旅館に宿泊
    ・その他の旅館にキャンセルの連絡をしなかった

    …という感じだろうか
    無断キャンセルがどれ程迷惑を掛けるのか、想像力が欠けていた

    +22

    -0

  • 54. 匿名 2020/06/29(月) 17:29:29 

    どんどん訴えろ、て皆さん書いてるけど、訴えるのもカネが要るから。収入印紙なんかも要るし、準備するのはもちろん原告側。
    弁護士に頼むのが殆どだろうけど、請求する賠償額に連れて弁護士への報酬も高くなる。勝訴しても相手が払うか分からないし、払わなくても裁判所は関与しない。
    資金力のない企業(この場合は旅館)は訴えたくてもなかなか出来ないのが実情。

    +22

    -0

  • 55. 匿名 2020/06/29(月) 17:31:15 

    こいつらは裁かれて当然だけど。

    日本は色々予約のシステムを変えなきゃ。
    完全に予約者が逃げられないようなシステムにしなきゃ…
    前金だったり、カード決済にしたり。

    出前とか宿泊とか飲食関係とかは
    ただでさえ大変でしょう。


    +21

    -0

  • 56. 匿名 2020/06/29(月) 17:35:21 

    >>5
    悪戯では済まないよね
    被害額と精神的な苦痛も合わせて請求してやったらいい!

    +10

    -0

  • 57. 匿名 2020/06/29(月) 17:35:38 

    前にホテルで働いてた時こうゆう人いましたよ。
    前日まで確認の電話入れたりしてたのに来なかった。全部私が担当してたから凄い罪悪感あって怒られたりして、その内警察から電話あって周りのホテルでも同じ事してた人だったと。。

    +24

    -1

  • 58. 匿名 2020/06/29(月) 17:36:39 

    >>32
    これエアトリや楽天トラベルだと絶対に確認されるし、勝手に来なかったとしてもお金取られる。
    飲食店の予約もぐるナビとかがお客が来なかった時の事までするべき。
    もし業者挟まないなら自分たちでするべき。
    「お客様を信じて」っていうのも素晴らしいけど、お客様全員が神様ではない。

    +18

    -0

  • 59. 匿名 2020/06/29(月) 17:38:02 

    気軽に予約して無断でキャンセルする人多いよね 私の働いてたとこでも商品の予約や取り寄せしても無断でキャンセルする人いた
    返品できるものならいいけど出来ないものもあるから店が損する
    自分で取り寄せといて入荷の連絡したのに取りに来ないし再度連絡しても無視するとか人としてどうなんだろう? もう二度と買い物しに来なくていいと思いました
    取り寄せするだけでも経費がかかってるんですよ

    +12

    -0

  • 60. 匿名 2020/06/29(月) 17:38:56 

    覚えているよ~
    しかも、8旅館が全然違う地域なら、方面決定していなかったとか1000歩譲ってほんの少しだけわかるけど(それでも2~3ヵ所だよな)、全部近場の旅館同士だったんだよね。
    悪質&バカ

    +12

    -0

  • 61. 匿名 2020/06/29(月) 17:49:28 

    ホテルって前日までキャンセル出来るところ多いし、なんで前金もしくはクレカ情報必須にしないんだろう?
    何か理由はあるの?

    新幹線や飛行機付きのツアーはキャンセル規定もっと厳しいよね

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2020/06/29(月) 17:55:06 

    >>1
    どうせ20代無職のいたずらと思ったらスナックとはいえ女性経営者!?

    +41

    -1

  • 63. 匿名 2020/06/29(月) 17:55:56 

    >>39
    ネット予約だったら前日とかにメールがくるよ
    あと高齢者客も多そうな、少しお高めの飲食店も前日に確認の電話がきた。
    でもこれはサービスであって、連絡なくても旅館に落ち度はないと思うけど。

    +3

    -3

  • 64. 匿名 2020/06/29(月) 18:05:07 

    >>1

    外国人はキャンセル無料みたいね
    羨ましい

    +1

    -11

  • 65. 匿名 2020/06/29(月) 18:05:11 

    >>17
    ・繁盛期なので、とりあえず宿を確保しておきたい
    ・何ヶ所か押さえておいて、後で仲間の意見を聞いて選べばいい
    ・キャンセルの連絡はうっかり忘れてしまったが、謝れば許してもらえるだろう

    年寄りならやりがち
    宿の人も言ってるけど、今まで訴えた人いなかったから、考えが甘かったんだろうね

    +69

    -1

  • 66. 匿名 2020/06/29(月) 18:06:48 

    >>48
    しょせんスナックだから

    +6

    -1

  • 67. 匿名 2020/06/29(月) 18:06:50 

    自分も事業主でありながら平然とこういう事する神経が酷いね。

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2020/06/29(月) 18:45:25 

    これヤフーニュースで見た見た!
    ここのスナック最低だよね
    予約したスタッフがキャンセルの電話かけるの忘れてたとかありえない
    予約した分100%の値段払って行かないならまだ全然許されるけど
    何件も踏み倒しなんかするやつが世の中にいるんだね

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2020/06/29(月) 18:49:15 

    地元だ。
    どこの店なんだろう。
    タチ悪いね。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2020/06/29(月) 18:49:25 

    >>44
    今回のコロナの場合の結婚式のキャンセル料はどうなのかなーとは思うけどね。
    強行突破してクラスターにでもなれば、店側も関係ないとは言えなくなる訳だから、どっか妥協点があってもいいような気はするんだけどな。
    コロナの場合は新郎新婦も悪くないし。

    今回の無断キャンセルはありえないし、キャンセル料しっかり取れるようにしてほしいけど。

    +11

    -2

  • 71. 匿名 2020/06/29(月) 18:56:50 

    ネットでも登録の時に メール登録してメールに送られるURLをクリックして登録完了 っていうのにしたらいいのにね。
    電話でしか出来ないなら、いったん電話切って 折り返し電話をして予約完了ですとか。
    そうしたら こういう悪質な奴らが減りそう。

    +0

    -3

  • 72. 匿名 2020/06/29(月) 18:57:06 

    >>2
    菊池風磨で再生された(笑)

    +10

    -2

  • 73. 匿名 2020/06/29(月) 19:26:39 

    >>17
    嫌がらせじゃないんだ。
    普通に9軒予約して1軒だけ本当に行ったって事?

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2020/06/29(月) 19:37:24 

    キャンセル料が高すぎる。とんずらしたくなるこの気持ち、アンダースタン?

    +2

    -8

  • 75. 匿名 2020/06/29(月) 19:38:39 

    >>1
    そう言えば、2年ほど前にこう言うバカ女(=松下侑衣花)が居たね。
    この記事を読んでコレを思い出したわ。
      【モテル男が炎上!】クリスマスに勃発した大炎上が今もくすぶり続けている?!炎上発言から収集柄なさ加減まで、大暴露! | オカポンの恋愛メリーゴーランド
    【モテル男が炎上!】クリスマスに勃発した大炎上が今もくすぶり続けている?!炎上発言から収集柄なさ加減まで、大暴露! | オカポンの恋愛メリーゴーランドokaponpon.com

    【モテル男が炎上!】クリスマスに勃発した大炎上が今もくすぶり続けている?!炎上発言から収集柄なさ加減まで、大暴露! | オカポンの恋愛メリーゴーランド searchホーム無料相談受付中サイトマップmenuCLOSEホーム無料相談受付中サイトマップCLOSEキーワードで記...


    +1

    -0

  • 76. 匿名 2020/06/29(月) 19:58:57 

    >>12
    予約日間近に確認電話したけど、電話が繋がらなかったって、年明けのニュースで言ってたよ。
    でも、来館されるかもしれないから
    ちゃんと準備して待っていたって。

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2020/06/29(月) 20:14:31 

    >>26
    ネット予約でクレジットカードの入力を必須にすればいいんじゃない?

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2020/06/29(月) 20:14:45 

    >>4
    予約時に、ある程度の前金貰う。
    正式にキャンセルきたら、返す。
    利用したら、利用料金からその額分割り引くとかした方がいいよね。

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2020/06/29(月) 20:23:22 

    海外のホテルみたいに、予約時にクレジットカード登録させて、キャンセルポリシーに従って自動引き落としにするしかないかな。訴えれば良いと簡単に言うが、訴訟準備ってかなり大変だし、勝訴したところで、相手が支払いしないと、今度は差し押さえの提訴が必要になって、結局泣き寝入りするしかなくなる。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2020/06/29(月) 21:14:37 

    >>12
    私が見た報道では事前に電話をしたけど応答が無くて手紙も書いたけどそれにも返事が無かったって言ってた。

    だったらもうキャンセル扱いしちゃってよかったんじゃない?って思った。
    「返事がなくても予約は継続」だったら事前確認の意味が無いと思うんだよね。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2020/06/29(月) 21:16:49 

    ヤフコメでは「クレカ持ってない人間は旅行しちゃいけないのかガー!」な人が湧いてたけど、今どきクレカじゃなくても銀行振込とかコンビニ払いとか色々出来るよね。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2020/06/29(月) 21:18:15 

    >>74
    おっさん、釣り下手くそ

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2020/06/29(月) 21:21:10 

    >>65
    昔ながらの年寄りは「とりあえず何箇所か押さえて」っていう概念自体無いよ。
    昔はいちいち予約してたんだから。

    「とりあえず何箇所か確保して」っていうのはネット予約に慣れてる世代がやることだよ。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2020/06/29(月) 21:52:41 

    ほんと悪質…
    こういうホテルやみんなが言ってる飲食店だけじゃなくて、美容院とかネイル、リラクゼーションサロンとかも無断キャンセル多いです。。。
    予約しないといけないものは、完全前払いのシステムを作ってほしい!嘘をつかれてしまったら店側はどうすることもできません。。。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2020/06/29(月) 22:27:22 

    >>13
    いずれ予約はクレカ決済のみとかなりそう

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2020/06/29(月) 23:30:52 

    >>74
    何言ってんだ?

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2020/06/30(火) 00:01:39 

    >>20
    自分も店やってるのに、、やられる側の気持ち分かるだろうなね

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2020/06/30(火) 01:06:27 

    >>57
    前日確認の電話までしたのに怒られるって理不尽だよねー!

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2020/06/30(火) 01:15:48 

    私もホテルで働いてるが、NO SHOW(無断キャンセル)する奴に限って、キャンセル料請求したら逆ギレする‼︎

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。