ガールズちゃんねる

米ディズニー、スプラッシュ・マウンテンの題材変更 人種描写に批判 

362コメント2020/07/05(日) 01:21

  • 1. 匿名 2020/06/26(金) 16:31:17 

    CNN.co.jp : 米ディズニー、スプラッシュ・マウンテンの題材変更 人種描写に批判 
    CNN.co.jp : 米ディズニー、スプラッシュ・マウンテンの題材変更 人種描写に批判 www.cnn.co.jp

    米ウォルト・ディズニーは25日、同社で屈指の人気を誇る乗り物アトラクション「スプラッシュ・マウンテン」の題材を変更すると発表した。



    スプラッシュ・マウンテンは人種描写が問題視される1946年の映画「南部の唄」を基にした乗り物。丸太による水路下りの趣向はそのままにテーマを変更し、ディズニー初の黒人プリンセスを扱った2009年のアニメ映画「プリンセスと魔法のキス」のキャラクターを登場させる。

    スプラッシュ・マウンテンを巡っては、「南部の唄」の人種的ステレオタイプに基づく描写を理由に、ファンからテーマの変更を求める声が上がっていた。「南部の唄」は南北戦争前の南部を美化した世界観に加え、アフリカ系米国人の描写が紋切り型で侮辱的だとして長年批判にさらされてきた。

    +10

    -354

  • 2. 匿名 2020/06/26(金) 16:32:26 

    もう、何言ってんの??

    +1255

    -4

  • 3. 匿名 2020/06/26(金) 16:32:39 

    アメリカも生きづらいね。

    +960

    -2

  • 4. 匿名 2020/06/26(金) 16:33:08 

    ディズニーは黒人に配慮し過ぎ

    +1207

    -6

  • 5. 匿名 2020/06/26(金) 16:33:22 

    日本のもそうなの?
    暗い洞窟と最後のウワーキャーッの記憶しか無いわ……

    +583

    -4

  • 6. 匿名 2020/06/26(金) 16:33:46 

    黒人の英雄

    +60

    -11

  • 7. 匿名 2020/06/26(金) 16:33:47 

    風と共に去りぬもなんか色々言われてたしこういうエンタメにすら神経質になっちゃってるね
    人種差別的だとして配信停止になった『風と共に去りぬ』、背景説明付きで配信再開(シネマトゥデイ) - Yahoo!ニュース
    人種差別的だとして配信停止になった『風と共に去りぬ』、背景説明付きで配信再開(シネマトゥデイ) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    [ロサンゼルス 24日 ロイター] - AT&T傘下のワーナーメディアが展開する動画配信サービス「HBO Max」は24日、アカデミー賞受賞作『風と共に去りぬ』(1939)の配信を再開した。再開にあ

    +376

    -4

  • 8. 匿名 2020/06/26(金) 16:33:54 

    だんだんドイツみたいになってきたね 
    極端すぎるんだよ

    +563

    -2

  • 9. 匿名 2020/06/26(金) 16:34:10 

    今まで楽しんで黒人の人だって乗ってたでしょ?

    +761

    -4

  • 10. 匿名 2020/06/26(金) 16:34:16 

    あらら、これはもう日焼け止めのCMなんか流せなくなるね…
    美白推奨することが罪になりそう

    +532

    -4

  • 11. 匿名 2020/06/26(金) 16:34:35 

    なんかね、なんかなぁ
    昔の作品にまでケチつけ始めて配信もできないみたいだし、そういうので歴史が失われかねないね

    +437

    -2

  • 12. 匿名 2020/06/26(金) 16:34:43 

    歴史は歴史

    今は今

    何だか生きづらい世の中になってきたね…

    +489

    -3

  • 13. 匿名 2020/06/26(金) 16:34:47 

    そのうちチャイナドレスを着たプリンセスが登場するのかね

    +396

    -3

  • 14. 匿名 2020/06/26(金) 16:34:52 

    どんなストーリーなのか教えてほしい。
    最後の落下にドキドキしててストーリーちゃんと覚えてない!

    +14

    -2

  • 15. 匿名 2020/06/26(金) 16:35:00 

    なんかいろいろ配慮ばっかりだね

    +96

    -3

  • 16. 匿名 2020/06/26(金) 16:35:00 

    なんかさ差別、差別って騒ぎすぎじゃない?

    日本に賠償金を~慰安婦が~とか言っているあちらの国みたい。

    日本だってイエロー人種ってバカにされるけど別に騒がないのにさ

    +764

    -6

  • 17. 匿名 2020/06/26(金) 16:35:01 

    別に何色の肌でもいいよ、差別されてるの大人になってから知った位なんとも思ったこと無かったなぁ

    +91

    -3

  • 18. 匿名 2020/06/26(金) 16:35:07 

    いちいち応えてたらキリがない。
    あちらの国のいちゃもんに応えてる日本みたいでイライラする。

    +296

    -4

  • 19. 匿名 2020/06/26(金) 16:35:17 

    そのうち、黒人はカッコよくて何でも出来てみんなに憧れられるスーパーな人間とでも描かなきゃ文句言われそうなレベルにまで発展しそう

    +478

    -2

  • 20. 匿名 2020/06/26(金) 16:35:18 

    あーあ、こういうこと言い出したら黒人に対して何も思ってなかった人ですら「黒人ってめんどくさ」ってなるよ

    +522

    -1

  • 21. 匿名 2020/06/26(金) 16:35:20 

    旭日旗みたいに何でもかんでも便乗して過剰になりすぎてない?

    +243

    -2

  • 22. 匿名 2020/06/26(金) 16:35:57 

    うるせ~世の中になってきたな

    白でも黒でも黄色でも茶色でもいいじゃん

    +363

    -0

  • 23. 匿名 2020/06/26(金) 16:36:07 

    逆差別になってるやん

    +232

    -0

  • 24. 匿名 2020/06/26(金) 16:36:36 

    まぁ題材があるならいいんじゃないの
    ないから今から作るってなら大変すぎるけど

    +3

    -1

  • 25. 匿名 2020/06/26(金) 16:36:53 

    これからは宇宙テーマが流行るな
    エイリアンなら訴えてこないからなw

    +224

    -0

  • 26. 匿名 2020/06/26(金) 16:37:04 

    アメリカって同調圧力のあるアジア見下してたけど、アメリカも同じ

    +254

    -4

  • 27. 匿名 2020/06/26(金) 16:37:06 

    自由の国アメリカじゃないやん

    +219

    -2

  • 28. 匿名 2020/06/26(金) 16:37:14 

    外国人は極端すぎだよ!アジア人には差別しても、そのつもりはなかったとか言うくせに。

    +259

    -2

  • 29. 匿名 2020/06/26(金) 16:37:30 

    実際犯罪率は異常に高いしろくでもない連中だと思うがね

    +66

    -4

  • 30. 匿名 2020/06/26(金) 16:37:39 

    >>20
    ウォルマートで盗難してる黒人たちめっちゃ楽しそうだったしね。
    本当今まで気にしてなかったけど、今回の件で逆に偏見の目で見ちゃうわ。

    +295

    -3

  • 31. 匿名 2020/06/26(金) 16:37:40 

    黒人の身体能力とリズム感は差別的だ!
    100mとかは横並びでゴールさせろ

    +111

    -2

  • 32. 匿名 2020/06/26(金) 16:37:41 

    うさぎど~ん(涙)

    +119

    -1

  • 33. 匿名 2020/06/26(金) 16:37:48 

    長年批判されてたの初めて知った
    コロナもあるし人類の転換期なのかもな

    +14

    -2

  • 34. 匿名 2020/06/26(金) 16:38:05 

    ティアナは好きだけど、スプラッシュを消してまでアトラクションいらんと思ってる人がほとんどだと思う。日本は後追いしないでほしい

    +164

    -0

  • 35. 匿名 2020/06/26(金) 16:38:16 

    リーマスおじさん好きだから悲しい
    米ディズニー、スプラッシュ・マウンテンの題材変更 人種描写に批判 

    +158

    -1

  • 36. 匿名 2020/06/26(金) 16:38:25 

    黒人差別にかこつけてこれからは何でも黒人優位になるんだね
    そのうちディズニーもハリウッドも黒人プリンスに黒人プリンセスばかりになりかねない

    +214

    -0

  • 37. 匿名 2020/06/26(金) 16:38:42 

    zip-a-dee-doo-dah
    この曲大好きなんだけど、これはこのまま?

    +136

    -2

  • 38. 匿名 2020/06/26(金) 16:38:44 

    もう何でもかんでも黒人のいいなりよ

    +44

    -0

  • 39. 匿名 2020/06/26(金) 16:38:44 

    東アジアにはつり目ポーズは平気でするのによく騒げるね。恥ずかしくないの?

    +332

    -1

  • 40. 匿名 2020/06/26(金) 16:38:45 

    >>10
    逆に白人差別になるよね
    もう、きりがないわ

    日焼け止めは、肌疾患とか関わるから差別絡めないでほしいよね

    +291

    -1

  • 41. 匿名 2020/06/26(金) 16:39:07 

    >>13
    チマチョゴリも出てきそう。

    +116

    -3

  • 42. 匿名 2020/06/26(金) 16:39:31 

    非白人の比率が年々高まってるんだっけ?
    他人事で面白く眺めれますように

    +5

    -1

  • 43. 匿名 2020/06/26(金) 16:40:04 

    >>4
    あのアリエル役選び直してくれないかな。
    過度に配慮しすぎ。

    +464

    -1

  • 44. 匿名 2020/06/26(金) 16:40:12 

    日本のスプラッシュマウンテン改装とかアホなことにならなきゃいいけど。私リゾートのアトラクションの中で一番好きなんだよー

    +112

    -2

  • 45. 匿名 2020/06/26(金) 16:40:51 

    >>13
    ムーランがいる
    米ディズニー、スプラッシュ・マウンテンの題材変更 人種描写に批判 

    +190

    -0

  • 46. 匿名 2020/06/26(金) 16:40:56 

    映画やゲームも登場人物に黒人が増えた

    +27

    -0

  • 47. 匿名 2020/06/26(金) 16:41:31 

    海外も大変だね…。
    日本のは動物達のやつだから関係ないとは思うけど、いちいち文句言われて変えるのもお金かかるし時間もかかるしめんどくさいだろうね…。

    +81

    -0

  • 48. 匿名 2020/06/26(金) 16:41:34 

    とにかく人種問題にうるさいね
    じゃあ、映画のホワイトウォッシュも全て禁止にしてくれ

    +18

    -1

  • 49. 匿名 2020/06/26(金) 16:41:35 

    「タイタニック」も「大草原の小さな家」も差別と言われ始めたらしい
     ↓

    329. 匿名 2020/06/25(木) 23:03:24
    ほんとだよね
    問題はあちこちに波及してて、タイタニックも言われ始めてるし問題作ばっかになっちゃうわ
    タイタニックはアイルランド人を三等客室の底辺民族だと言わんばかりの扱いをして、見下げて描いたとアイルランド人が怒ってる
    こんな事やってたらどんどんあちこちの分野に歪みが広がって、あらゆる作品がダメージを負うよ

    320. 匿名 2020/06/25(木) 22:31:38
    「大草原の小さな家」も、いま色々言われててヤバいんだよ
    原作だと母親がガチでインディアンを蔑視してて、そういう記述がちょくちょく出てくるの。
    で、ドラマ化の際には流石にヤバいってんで、一家は可哀そうなインディアン達の味方みたいなシナリオに変更www

    それがいま新たに追及されてて、インガルスは差別主義者とか一部で言われてる(父親が、悪いことした時のローラのおしりをムチで叩くシーンも問題視されてる)
    ポリコレほんとキリがなくて面倒くせえ!!

    +140

    -0

  • 50. 匿名 2020/06/26(金) 16:41:49 

    >>4
    アメリカは人種差別気にしすぎて逆におかしくなってない?
    海外ドラマ見てると絶対いろんな人種出てきて絶対ゲイやレズビアンが出てくる
    そんな無理矢理入れなくていいよと思う
    逆に不自然になってる

    +400

    -5

  • 51. 匿名 2020/06/26(金) 16:42:08 

    普通に考えればこんなバカらしい話はないよね。でもねー…歴史をたどれば奴隷にして売りさばいて長年にわたって黒人の人権を剥奪してきた白人が悪いから心から同情はできないわ。理不尽なことをしてきたツケを、理不尽なやり方で払わされる時がきたんだとも思ってしまう。

    +48

    -7

  • 52. 匿名 2020/06/26(金) 16:43:14 

    クリッターカントリーの雰囲気とあのキャラクター達大好きなので日本は変えて欲しくないな。
    南部の歌は観たことないんだけど黒人を迫害してる内容ならまだしも、白人の少年と黒人のおじさんが仲良くしてるんでしょ?

    +115

    -0

  • 53. 匿名 2020/06/26(金) 16:43:44 

    アメリカは今本当に大変だな

    +24

    -0

  • 54. 匿名 2020/06/26(金) 16:43:46 

    >>46
    同性愛者も増えた。女性も増えたし、面倒なのか動物キャラが増えた
    屈強な白人男性が主人公なんて今じゃ少数派じゃない?
    今のアメリカは本当にすごいことになってるみたいね

    +76

    -0

  • 55. 匿名 2020/06/26(金) 16:44:04 

    >>22
    んね。焼かれればみんな白いんだからね。
    みんな肌の色で差別だとか世の中やばいよね…。
    …ちょっとずれたか。ごめんねw

    +30

    -0

  • 56. 匿名 2020/06/26(金) 16:44:17 

    差別差別って言ってる人が一番差別してると思います、普通の人はそんなに敏感にならないし差別とも思わない

    +118

    -0

  • 57. 匿名 2020/06/26(金) 16:44:20 

    >>29
    そりゃ生まれながらに貧困だからね
    誰もが裕福に生まれてたら盗んだり麻薬に関わる仕事せずに生きていけるんじゃない?
    貧しくても立派になれるなんて綺麗事だよ

    +42

    -5

  • 58. 匿名 2020/06/26(金) 16:44:22 

    >>5
    熱狂的なファンは細部まで知ってるんだろうけどほとんどの人がそこまで見てないよね。

    +130

    -2

  • 59. 匿名 2020/06/26(金) 16:45:17 

    >>16
    言われたら騒ぐよ
    金目で集ったり何も無い時に騒がないだけで。勝手に日本人の心の内を決めないで下さい。

    +22

    -19

  • 60. 匿名 2020/06/26(金) 16:46:09 

    差別なんかしてないから
    疲れてくるわ…
    どこまで気を使わないとダメなの?

    +24

    -0

  • 61. 匿名 2020/06/26(金) 16:46:28 

    なんでも黒人黒人って本気で黒人嫌いになってくるよ

    +116

    -3

  • 62. 匿名 2020/06/26(金) 16:47:24 

    >>50
    韓国ドラマで生き別れや不死の病でまたかよ!と思う位に
    ティーンエイジャーでジェンダーに悩んでます、私のアイデンティティーは?みたいな話が出てきてお腹いっぱい

    +113

    -2

  • 63. 匿名 2020/06/26(金) 16:47:44 

    なんで過去の歴史まで無かったことにしようとするんだろ?
    自分達の先祖や今の自分達も否定する行為じゃん

    どんなに映像や作品を封印しても何も変わらないのに

    +115

    -0

  • 64. 匿名 2020/06/26(金) 16:47:49 

    日本は今の所変更予定は無いらしいけど、正直変わらないでほしい…。

    +59

    -0

  • 65. 匿名 2020/06/26(金) 16:47:54 

    観たことないからなんともいえないけど、黒人の紋切り型の描写ってなんだろ?そんな酷い感じなのかね?
    ふと思い出したけどティファニーで朝食をに出てくる日本人描写(出っ歯で瓶底メガネの落ち着かないおっさん)も酷いもんだと思うけど、大好きな映画だわ。

    +73

    -2

  • 66. 匿名 2020/06/26(金) 16:49:12 

    >>40
    白人が差別されるようになったらなったで自業自得。
    犯罪者が処罰を受けるようなもの。

    +1

    -21

  • 67. 匿名 2020/06/26(金) 16:49:27 

    >>59
    私はイエローモンキーと言われても腹立たないわ
    何でかな別にあっそって感じ

    +33

    -20

  • 68. 匿名 2020/06/26(金) 16:49:43 

    可哀想な歴史があるのは分かるけど最近調子乗りすぎ

    +15

    -0

  • 69. 匿名 2020/06/26(金) 16:50:33 

    なんでもいいけど日本を巻き込まないで欲しいよね

    一生懸命に自粛努力をしてやっとコロナを押さえ込んだ日本人の努力を踏みにじって、カンタンに外国人ウン千人デモとか日本に誘導した大坂なおみは絶対許さない

    +174

    -2

  • 70. 匿名 2020/06/26(金) 16:52:13 

    >>4
    黒人の皆さんはこれ喜ぶのかな・・・

    +110

    -2

  • 71. 匿名 2020/06/26(金) 16:53:45 

    トムソーヤとかも黒人やインディアンとかで
    迂闊に放送できないとか聞いた事あるなあ
    下手したら開拓時代とか南北戦争とか
    あの辺りの名作全部死ぬんじゃない?

    +85

    -1

  • 72. 匿名 2020/06/26(金) 16:54:20 

    今まで黒人が誰一人スプラッシュマウンテンに乗ってないなら理解出来るけどさ、みんな楽しんでたでしょ?

    +130

    -1

  • 73. 匿名 2020/06/26(金) 16:54:42 

    >>43
    本当選び直して欲しいよね。
    もはや、アリエルじゃない。
    モアナとかティアナとかならまだ納得出来たのに。

    +238

    -1

  • 74. 匿名 2020/06/26(金) 16:54:58 

    今まで何年もこのモチーフでやってきたのに今頃に変えるんだ…って思ってる海外の人もいそうだよね。
    だって黒人差別の事件がなければ今もそれでやってただろうしね。難しいわ。

    +14

    -0

  • 75. 匿名 2020/06/26(金) 16:55:02 

    >>49
    もーさぁー

    『タイタニック アイルランド移民バージョン』
    『タイタニック イタリア移民バージョン』
    『タイタニック ユダヤ移民バージョン』
    『タイタニック その他マイノリティーバージョン』
    って無限になってしまう。

    +95

    -0

  • 76. 匿名 2020/06/26(金) 16:55:24 

    日本のも変えちゃう?南部の歌が好きだからやだなぁ

    +15

    -0

  • 77. 匿名 2020/06/26(金) 16:55:27 

    騒げば騒ぐほど嫌いになる

    +23

    -0

  • 78. 匿名 2020/06/26(金) 16:55:56 

    元々は白人と黒人の問題なんだから、アジア人を巻き込まないで。
    日本で黒人のデモとかバカじゃないの。

    +135

    -1

  • 79. 匿名 2020/06/26(金) 16:56:19 

    しかしめんどくせえな

    +26

    -0

  • 80. 匿名 2020/06/26(金) 16:56:19 

    >>59
    言われても気にしないわ
    こっちも白人黒人差別してないから
    イエローと言われても だからなに?って感じ
    色なんてどうでもいい

    +46

    -9

  • 81. 匿名 2020/06/26(金) 16:56:24 

    人種差別の話題になるとなんとなく取り残された気分になるし、本質的なこと分かってなさそうだわ私
    ラッツアンドスターが黒人差別になるって聞いてもう訳分かんない
    むしろ尊敬してない?

    +76

    -1

  • 82. 匿名 2020/06/26(金) 16:56:30 

    >>20
    もうなってる。

    +48

    -1

  • 83. 匿名 2020/06/26(金) 16:56:39 

    黒人とLGBTは、もうまともな人なら関わらないかもね
    ちょっと意見しようものなら社会生活ができなくなるまで叩かれる

    +79

    -0

  • 84. 匿名 2020/06/26(金) 16:57:37 

    もう黒人と白人分かれて住めよ。
    日本人は日本に住むからほっといてくれ。

    +118

    -2

  • 85. 匿名 2020/06/26(金) 16:57:48 

    >>80
    ネットならなんとでも言えるよね
    日本人風外国人の工作員だらけなんだから。

    +4

    -18

  • 86. 匿名 2020/06/26(金) 16:57:59 

    >>10
    日焼け止めは黒人も塗るから大丈夫じゃないかな
    黒人も日焼けすると皮がむけたりするから
    むしろ肌が黒いからより紫外線吸収しちゃう
    アメリカの南部に住んでいたけど、海に行ったとき、黒人の友人はSPF50の日焼け止めを塗って、白人の友人は「肌が白すぎて不健康に見えるのが嫌だ」と言ってサンオイル塗っていた
    日焼け止めはむしろ海への有害成分が問題で、そっちの方で自然保護団体から叩かれている

    +83

    -1

  • 87. 匿名 2020/06/26(金) 16:58:21 

    >>59
    私も気にしない
    私の問題じゃなくそちらの品性の問題なので気にしても仕方ない

    +19

    -2

  • 88. 匿名 2020/06/26(金) 16:58:26 

    >>52
    リーマスおじさんは奴隷だからかな

    +2

    -3

  • 89. 匿名 2020/06/26(金) 16:58:47 

    黒人差別の象徴だ!とか言って銅像を引きずり下ろしたり、ペンキぶっかけたり、黒人がやりたい放題してるよね
    いつまでも調子に乗らない方がいいと思う

    今は差別主義者扱いされるのが嫌で同調するふりしてる白人も、キレる日がくるよ

    +77

    -3

  • 90. 匿名 2020/06/26(金) 16:58:54 

    黒人を虐待している描写とかなら変えた方がいいけど、ただ黒人を登場させるのはいいんじゃないの?・・と思ったけど、本当に一部の未だに黒人を差別する人がいる限り、できるだけその機会をなくそうという意図があるかな。
    でもそれだとイッツアスモールワールドは???

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2020/06/26(金) 16:59:06 

    >>59
    イエローって言われても事実だしな🤔
    イエローモンキーは確かに馬鹿にされてる気がするけど、暴動起こしてまで騒ぐことじゃないかな。

    +66

    -3

  • 92. 匿名 2020/06/26(金) 16:59:42 

    >>26
    日本よりキツいとこもあるよね。芸能人のSNSとか日本の芸能人に対するものよりすごかったり。寄付しないと色々言われたり。

    +46

    -0

  • 93. 匿名 2020/06/26(金) 17:00:04 

    プリンセスと魔法のキスが好きな身としては、うらやましい
    日本ももっとこの映画の要素をどっかに入れてくれよ

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2020/06/26(金) 17:00:24 

    まるままうさぎどんくまどんたちを消すのはやりすぎだよ。クリッターカントリーはバックグラウンドストーリーもしっかりつくりこまれてたのに全部台無しじゃないか

    +35

    -0

  • 95. 匿名 2020/06/26(金) 17:01:03 

    >>65
    「ティファニーで朝食を」の日本人はビミョーに「こんなオヤジいるいる」ってのがまた何ともw

    +16

    -5

  • 96. 匿名 2020/06/26(金) 17:01:21 

    >>43
    知らなかった…
    アリエルは白人でないとダメだと思う。
    エル・ファニングとかでいいじゃんね。
    米ディズニー、スプラッシュ・マウンテンの題材変更 人種描写に批判 

    +139

    -2

  • 97. 匿名 2020/06/26(金) 17:02:06 

    >>89
    コソッ(ちょっとアッチの人に似てるよね)

    +33

    -0

  • 98. 匿名 2020/06/26(金) 17:03:18 

    >>91
    実際、黄色人種だしな。
    イエローって言われても、そうすねって言うしかない

    +58

    -1

  • 99. 匿名 2020/06/26(金) 17:03:26 

    そのうちディズニープリンセスも肌の色が白いと言われ皆黒人のプリンセスになるよ
    白雪姫なんて名前から変更されそうだわ
    リンゴ姫とか?
    アリエルがもう黒人だから
    黒人の白雪姫の遠くなさそう
    ぶっちゃけ白人のお目々ぱっちりのプリンセスが日本人だって見たいのよ
    ディズニーでお雛様みたいなお姫様出てきても本音、憧れない
    お雛様は可愛んだけどそれはまた別なのよ

    +50

    -4

  • 100. 匿名 2020/06/26(金) 17:03:51 

    >>98
    当事者でない日本人が簡単にそんな風に言えることでもないと思う。先祖が奴隷にされ、自分の親やその上の世代がレイプラされたりリンチされたり殺されたって捜査もしてもらえないような扱いを受けてきた恨みは計り知れない。もちろん、だからといってこんな風に何にでもイチャモンつけてそれがまかり通るのは間違ったことだけど、軽々しく他国が口を挟めることでもないのかなと。

    +3

    -25

  • 101. 匿名 2020/06/26(金) 17:04:35 

    >>89
    白人は我慢なんかしてこなかったでしょ?その結果が今なんだよ

    +15

    -1

  • 102. 匿名 2020/06/26(金) 17:04:41 

    >>43
    黒人には黒人にしかできない役がある。
    白人も然り。そういうのが理解できないのかな?と思いますね。

    +215

    -2

  • 103. 匿名 2020/06/26(金) 17:05:43 

    >>100
    >先祖が奴隷にされ、自分の親やその上の世代がレイプラされたりリンチされたり殺されたって捜査もしてもらえないような扱いを受けてきた恨みは計り知れない。

    横だけど
    いまやってる黒人差別デモを主導しているのは「黒人奴隷の子孫」じゃなくて「黒人移民の子孫」だよ
    そこをごっちゃにしない方がいい

    +77

    -0

  • 104. 匿名 2020/06/26(金) 17:06:06 

    >>84
    ハーフは…

    +1

    -2

  • 105. 匿名 2020/06/26(金) 17:06:34 

    信長の黒人小姓の弥助がハリウッド映画になるね。
    珍しさと身体能力の高さでチヤホヤされた訳だし、今の時代でも受け入れられる内容だね。
    欧米の歴史物は作れないねー。
    米ディズニー、スプラッシュ・マウンテンの題材変更 人種描写に批判 

    +27

    -1

  • 106. 匿名 2020/06/26(金) 17:07:20 

    なんかもう差別!差別!でウンザリしてきた…
    遊園地も乗るな、映画も見るなというのかな
    度が過ぎると何もかも禁止されそう

    +48

    -1

  • 107. 匿名 2020/06/26(金) 17:07:44 

    >>104
    ホラ吹きと反日多いんで国籍は日本以外おすすめ。

    +20

    -0

  • 108. 匿名 2020/06/26(金) 17:07:54 

    昔サンリオのキャラでビビンバっていうのが居たんだけど好きでグッズもいろいろ持ってたのにやはりその時もこんな感じの理由で無くなってしまった

    +12

    -1

  • 109. 匿名 2020/06/26(金) 17:08:44 

    >>100
    先祖を辿ればどこの人種の人たちも、何かしらあったんじゃないかな…と思うんだけど

    +18

    -1

  • 110. 匿名 2020/06/26(金) 17:09:33 

    >>96
    ごめん、人種云々の前に、こんなヒラメ顔のアリエル見たくない。
    綺麗もしくは可愛い人がいい。

    +194

    -0

  • 111. 匿名 2020/06/26(金) 17:09:42 

    しかしここまで忖度されて黒人の人達はどう思ってるんだろうな。
    過剰さとか、逆差別的だとは感じないんだろうか。

    +23

    -0

  • 112. 匿名 2020/06/26(金) 17:09:55 

    うちらも韓国人や中国からやられてるもんねー嫌なら出てきゃいいのに思う

    +44

    -0

  • 113. 匿名 2020/06/26(金) 17:10:16 

    黒人は連れてこられて働かせられて人間扱いされてなかったのはかわいそうだけど、昔のことじゃん。今はアメリカの社会にお世話になってる部分もたくさんあると思うし、貧困率も高そうだから税金もたくさんかけてもらってるんでしょ?
    文句ばかり言ってるけど、アメリカのためになること今は何かやってるの?
    その国の人達に実力で認められるように努力しないで求めてばかりいたら、そのうち今は味方になってくれる他の黒人以外の人の信頼まで失うよ。

    +46

    -2

  • 114. 匿名 2020/06/26(金) 17:11:29 

    かの国の日本ヘイトは許されてるみたいに、白人差別が許される時代になるのか…

    +42

    -1

  • 115. 匿名 2020/06/26(金) 17:12:24 

    米ディズニー、スプラッシュ・マウンテンの題材変更 人種描写に批判 

    +6

    -28

  • 116. 匿名 2020/06/26(金) 17:13:10 

    アメリカから出ないでください黒人さん。
    アメリカだけですから暴動しても差別したから許される的な国。普段アジア人差別しときながら黒人差別について協力しろとかほんまうっとうしいから日本に関わるな。
    大阪なおみはアメリカ国籍にしてください。
    コロナ拡散デモを日本で先導した罪はデカい。

    +71

    -2

  • 117. 匿名 2020/06/26(金) 17:13:15 

    米国はデモのあった州でドーン!と感染者が増えてるんだってよ
    当たり前だよね

    +27

    -1

  • 118. 匿名 2020/06/26(金) 17:13:50 

    >>16
    日本人は黄色人種の中でも他の黄色人種とは違うって意識があって無意識に他の黄色人種を見下してるから、白人からどう言われてもそれで気を保ってるんじゃない?
    戦後の経済復活で超大国アメリカに次ぐ世界2位の経済大国になってディズニーランドもアメリカの次に出来たしね
    実際アパルトヘイト時代の南アフリカでは日本人は「名誉白人」ってことで有色人種でも特別に白人専用のお店やバスを使うことも出来たこともあったみたいだし、当時の黒人からは見た目はイエロー中身はホワイトってことで「バナナ」なんて言ってバカにされてたからね
    それに日本人だってヨーロッパのサッカーチームで日本人選手がつり目ポーズでバカにされた時騒いでたよ

    +8

    -35

  • 119. 匿名 2020/06/26(金) 17:14:29 

    アメリカはこれのプリンセスのグリーティングもあってびっくりした!
    黒人さんもいるからだよね

    +2

    -1

  • 120. 匿名 2020/06/26(金) 17:14:58 

    コロナによってアメリカ全体が不安状態で、だから黒人差別の話も怒る人が出てきてるんじゃないかな

    +3

    -1

  • 121. 匿名 2020/06/26(金) 17:15:03 

    >>118
    日本人はつり目じゃないしなー

    +32

    -6

  • 122. 匿名 2020/06/26(金) 17:15:19 

    黒人の方はこうやって配慮されすぎるのも嬉しいのかな?私だったら逆に嫌になる

    +16

    -1

  • 123. 匿名 2020/06/26(金) 17:15:20 

    黒人は黒人だけの理想の国をつくればいいじゃない
    黒人だけの映画、黒人だけのアニメ、好きなように作ればいい
    そんな国に黄色は怖くて行けないけど

    もしかしてアメリカを黒人の国にしたいのか?

    +22

    -1

  • 124. 匿名 2020/06/26(金) 17:15:24 

    >>43
    あの女優は、フランダー役ならピッタリだと思う
    人種は白人に拘らなくてもいいから、顔はアニメに寄せてキャスティングしてほしい
    あれじゃ、観に行く気にならない

    +106

    -2

  • 125. 匿名 2020/06/26(金) 17:15:26 

    >>10
    日サロはどうなるんだ?
    何もかも差別差別!
    疲れるねぇ

    +34

    -0

  • 126. 匿名 2020/06/26(金) 17:15:39 

    黒人にプリンセスってw

    +3

    -7

  • 127. 匿名 2020/06/26(金) 17:17:51 



    スプラッシュマウンテンのテーマになってる元作品
    別に差別的な感じしなくない?と思ったら⋯

    全米黒人地位向上協会が『南部の唄』(スプラッシュマウンテンの元ネタ)の黒人描写に対して抗議したため、アメリカでは1986年以降、ディズニー側の自主規制により一度も再公開されていない。
    抗議内容については、作品内で黒人に対する差別描写があるわけではなく「作品内で対等のように白人と黒人が交流している。当時のアメリカではそのようなことはありえないことであり、誤った歴史認識を招く恐れがある」という旨である

    こんな理由なのね⋯
    なら尚更、黒人のプリンセスを捏造してまで出すのは違うんじゃ⋯?
    美女と野獣の実写映画で町人や貴族に黒人が追加されてたのも違和感凄かった
    世界観を滅茶苦茶にするのやめてほしい

    +96

    -1

  • 128. 匿名 2020/06/26(金) 17:18:05 

    >>118
    >日本人は黄色人種の中でも他の黄色人種とは違うって意識があって

    初 耳

    +49

    -3

  • 129. 匿名 2020/06/26(金) 17:18:28 

    日本人だってノーベル賞で差別されてきたのにー

    +25

    -1

  • 130. 匿名 2020/06/26(金) 17:19:09 

    >>100
    口を出したいわけじゃないで。
    あっちからいっつも口出してくるやろ?日本のアニメでもゲームでも今回の騒動も世界に広めようとしてくるポリコレ集団に腹立つんだよ。アジア人の事差別しておいて都合よく利用しようとする。あちらはアジアを一括りにしてるがこっちは黒幕がチャイナって分かってる分バカめってなるだけ。先導されやすいのは欧米人のほうだよ。しかも発言力だけはあるから巻き込まれるこっちは迷惑しかない。

    +31

    -1

  • 131. 匿名 2020/06/26(金) 17:19:20 

    >>67
    >>80

    そら君たちが日本生まれ日本育ち日本住みだからでしょ
    そうじゃない日系、アジア系もいるんだよ

    +4

    -18

  • 132. 匿名 2020/06/26(金) 17:20:12 

    >>47
    アメリカのスプラッシュはおじさんも出てくるの?

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2020/06/26(金) 17:20:14 

    >>129
    そうだよね。
    アジア人にはノーベル賞を与えるべきじゃないと長年言われてきたけど、今は結構授賞者いる。

    +43

    -1

  • 134. 匿名 2020/06/26(金) 17:20:43 

    実際のアメリカの世論を知りたい
    騒ぎ立ててる人の声が大きいだけで冷静な人の方が多いのか

    +29

    -1

  • 135. 匿名 2020/06/26(金) 17:20:47 

    >>19
    自分を徹底的に美化してもらわないと怒るなんて自己愛人格障害をこじらせてる人みたいだね

    +47

    -1

  • 136. 匿名 2020/06/26(金) 17:20:52 

    黒人の人はほんとに白人の恋愛見たくないの??

    私なんて東洋の片隅の黄色人種だけど、白人の王子様とお姫様のラブロマンスすげー見たいよ

    +74

    -1

  • 137. 匿名 2020/06/26(金) 17:22:28 

    >>105
    信長って本当、時代の先を行ってる人だったんだね

    +14

    -4

  • 138. 匿名 2020/06/26(金) 17:23:00 

    南部の唄は見た事ないから調べたら黒人のおっさんと白人ショタの交流の話やん。
    どこが差別なんだか。
    映画は映画なんだしホントやりにくいよね。

    +40

    -1

  • 139. 匿名 2020/06/26(金) 17:23:51 

    >>105
    これ大丈夫かなー…
    お流れにならないといいなって心配してる
    この黒人は、宣教師から信長にプレゼントされたのが史実だから、そこどうやって描くんだろう?

    +28

    -1

  • 140. 匿名 2020/06/26(金) 17:24:02 

    >>110
    そこだよね。
    アラジンもマレフィセントもライオンキングも人種云々より、なるべくアニメに寄せたキャスティングなのにこれだけ異質なんだよ。話や歌は違ってもキャラの見た目がピッタリだから見入るけどあんな見た目違うと似てねえなあって思って集中出来ない

    +105

    -1

  • 141. 匿名 2020/06/26(金) 17:24:35 

    >>112
    日本の場合は勝手に来た人たちが勝手に差別だなんだと騒いで暴れてるからもっとタチ悪い

    +24

    -1

  • 142. 匿名 2020/06/26(金) 17:24:43 

    アメリカの集会で日本人だって差別されてきたのに彼らは暴力を振るったか?逆に勉強して今の地位を築いたって言ってくれてた

    +47

    -2

  • 143. 匿名 2020/06/26(金) 17:24:45 

    >>51
    理不尽な扱いは過去の出来事であってなぜ黒人にムチ打ったりまるで家畜のように扱った当事者ではなく現代の人が報いを受けないといけないの?

    +19

    -3

  • 144. 匿名 2020/06/26(金) 17:25:17 

    >>7
    そういう暗い歴史があるからこそ差別はやめようとなるのだと思うけどね
    そこに蓋をするのは違うと思う

    +44

    -1

  • 145. 匿名 2020/06/26(金) 17:25:24 

    >>134
    今はアメリカの世論なんて聞けないよ
    反対意見なんて言おうもんならつるし上げ食らうからね

    +8

    -1

  • 146. 匿名 2020/06/26(金) 17:25:26 

    ディズニーファンとしてこれはショックだわ
    魔法のキスも名作だけど、スプラッシュと変えるのは違うよ

    +16

    -1

  • 147. 匿名 2020/06/26(金) 17:25:38 

    >>96
    実年齢は上だけどアクアマンのアンバーハードなんて割とアリエルっぽいのにね
    米ディズニー、スプラッシュ・マウンテンの題材変更 人種描写に批判 

    +111

    -2

  • 148. 匿名 2020/06/26(金) 17:26:05 

    Twitterで、ナザレンコアンドリーさんのつぶやきを見てみてください
    今のアメリカで実際起こってるのに、黒人に忖度しすぎて封じられない動画が挙げられてます
    小さい子供まで黒人の子供から暴力受けてます

    +20

    -1

  • 149. 匿名 2020/06/26(金) 17:26:30 

    アメリカのやり方は間違ってると思う
    この記事、声優界も混血キャラを白人が演じるのはおかしいからと降板したってさ
    これでは才能実力があっても人種が違うって理由で起用されないってことになる、それこそ差別じゃん
    クリスティン・ベル、アニメ「Central Park」で混血キャラクターの声優を降板!「より正確に表現できる人にこの役を譲ることができて嬉しく思います」 | tvgroove
    クリスティン・ベル、アニメ「Central Park」で混血キャラクターの声優を降板!「より正確に表現できる人にこの役を譲ることができて嬉しく思います」 | tvgroovewww.tvgroove.com

    クリスティン・ベル、アニメ「Central Park」で混血キャラクターの声優を降板!「より正確に表現できる人にこの役を譲ることができて嬉しく思います」 | tvgroovesearchNEWSENTERTAINMENTINTERVIEWSSPECIALSCOLUMNSABOUTtvgroove / 会社概要スタッフ募集menuCLOSEArc...

    +61

    -1

  • 150. 匿名 2020/06/26(金) 17:26:44 

    >>4
    洋画界隈、テッサ・トンプソンに頼りがち

    +4

    -2

  • 151. 匿名 2020/06/26(金) 17:27:14 

    >>139
    弥助の話は私も大好きだし日本で戦国時代の1エピソードして扱うならまだしも全編弥助でしかもハリウッド
    嫌な予感しかない

    +44

    -1

  • 152. 匿名 2020/06/26(金) 17:27:56 

    >>139
    たしかに。奴隷として連れてこられた黒人を小姓にするんだもんね。奴隷の設定無しにして、超優秀なエリート侍従として日本に来て、熱烈に信長が頼みに頼んで召し抱えられる設定になるんだろうか。

    +47

    -1

  • 153. 匿名 2020/06/26(金) 17:29:18 

    >>118
    あなたは黄色間人種差別主義者なわけだ

    +10

    -0

  • 154. 匿名 2020/06/26(金) 17:29:33 

    >>25
    黒色のエイリアンやクチビルの分厚いエイリアンが出てきたら揉めそう

    +41

    -0

  • 155. 匿名 2020/06/26(金) 17:29:57 

    船、ニューオーリンズの街並み、日本のランドでもプリキスに使えるよ
    ティアナのレストラン作ってもいいし

    +0

    -7

  • 156. 匿名 2020/06/26(金) 17:30:12 

    +20

    -0

  • 157. 匿名 2020/06/26(金) 17:30:52 

    やりすぎだよ
    そのうち他人種の歌は歌ってはいけないとか言い出しそう

    +20

    -0

  • 158. 匿名 2020/06/26(金) 17:31:15 

    >>2
    人種差別無くす活動は良いけど、史実は史実として認識していれば映画やその他のエンタメはそのままで良いと思うけどね。
    最近の全てにおいて人種差別、と言うか黒人に配慮とかしてると此れは此れで余計な反発出てきそう。

    +101

    -0

  • 159. 匿名 2020/06/26(金) 17:31:52 

    >>139
    信長が弥助の肌の色が信じられなくて家来に体を洗わせたってエピソードとかヤバイよね
    日本人なら信長の好奇心一杯で身分にこだわらず実力主義で家来を取り立てるって性格知ってるからあのエピも不愉快なものとは感じないけどさ

    +59

    -1

  • 160. 匿名 2020/06/26(金) 17:31:56 

    他でも書いたけど「フレンズ」が全員白人だという非難があるらしくてうんざりしたわ
    白人だけのグループもあるだろうし
    そもそもあの番組そこ重要じゃない
    なんで今になって変なところでケチつけられなきゃいけないんだか
    大好きな番組なので腹立ったわ

    +37

    -0

  • 161. 匿名 2020/06/26(金) 17:33:21 

    >>152
    弥助は頭も良くて空気も読める人だったから信頼されて信長の子供の守りまで任されてたそうだし

    +19

    -0

  • 162. 匿名 2020/06/26(金) 17:33:44 

    正直みんながみんな黒人の方がそう思ってるわけでも、抗議してるわけでも無いんだろうなと思ってる…。
    だけどこういう風になると一部のせいでも黒人は!!ってなるから可哀想だなとも思うな…。

    +39

    -0

  • 163. 匿名 2020/06/26(金) 17:33:51 

    プリンセスと魔法のキスも、公開された頃に「当時の黒人の扱いと全然違う!」ってクレームが来たんじゃなかったっけ?
    そういう記事を読んだ気がするけどな。

    +8

    -0

  • 164. 匿名 2020/06/26(金) 17:33:52 

    >>139
    ちょっと前に日本のバラエティで再現ドラマ化された時は、黒人宣教師になってたよw
    信長が、弥助の肌が本当に黒いかどうか家来に洗わせた下りは、絶対に削らないでほしいけど、無理だろうね

    +35

    -0

  • 165. 匿名 2020/06/26(金) 17:34:04 

    これ日本も変わるの?

    +0

    -4

  • 166. 匿名 2020/06/26(金) 17:34:44 

    そんなん言い出したら、白人至上主義だったウォルトが作ったディズニーランド自体閉園になるわ

    +54

    -0

  • 167. 匿名 2020/06/26(金) 17:34:44 

    >>99
    そうだよね。
    そんなに黒人を姫にしたいのならすればいいけどさ、新しく黒人の素敵なプリンセスストーリーを沢山作れば良いんだよ。既存の物語を変えるのはやめてくれと思う。

    +83

    -0

  • 168. 匿名 2020/06/26(金) 17:34:55 

    >>152
    実際信長に召抱えられてからたった1年で武士にまでなったから元々護衛の戦士か何かだったんじゃないかって言われてるけどね 
    元奴隷なんて文献どこにもないし

    それに映画的には奴隷だった黒人が能力を認められて侍になるサクセスストーリーの方が黒人たち的にも気分良くない?

    +26

    -0

  • 169. 匿名 2020/06/26(金) 17:35:11 

    >>19
    もうなってるよ
    重要人物役はサミュエルエルエルエルジャクソン

    +41

    -1

  • 170. 匿名 2020/06/26(金) 17:35:25 

    >>139
    奴隷からのサクセスストーリーだから問題ないと思ったけど
    そもそも奴隷だった過去すらタブーのレベルなの??

    +22

    -0

  • 171. 匿名 2020/06/26(金) 17:36:38 


    母になったアリエルと娘メロディの成長物語 ディズニー『リトル・マーメイドII ~RETURN TO THE SEA~』

    アリエルの娘がアジア人っぽくなってるしw
    どう考えても、ミニアリエルみたいな感じで赤い髪の小さな子を描いた方がウケがいいだろうにね

    +33

    -5

  • 172. 匿名 2020/06/26(金) 17:38:36 

    >>118
    実際に差別されたときに毅然と立ち向かうことと、過剰要求するような大騒ぎと一緒にするのおかしくない?

    +24

    -0

  • 173. 匿名 2020/06/26(金) 17:39:09 

    >>170
    奴隷かどうかってより、「物」としてプレゼントされたくだりをどう描くのかな?って事

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2020/06/26(金) 17:39:21 

    >>164
    本能寺の変で信長没後の弥助の取り扱いも「人間」ではなく「犬のようなもの」だったからな
    あれはさすがにアフリカ系の人が見たら「日本人は差別主義者だ」と受け取られかねない

    +5

    -1

  • 175. 匿名 2020/06/26(金) 17:39:56 

    東京ディズニーランドのスプラッシュマウンテンは、確か白人も黒人も出てこなかった気がするけど、違ったかな?
    2人が話してた民話の、うさぎどん、くまどん、きつねどんの物語にそって進んでくよね。
    大学時代に英語で原作読んだの覚えてる。
    あの音楽含め大好きだから東京のは変わらないでほしいなぁ

    +52

    -0

  • 176. 匿名 2020/06/26(金) 17:40:14 

    風と共に去りぬの時もだけどさー史実通りのもダメだし、史実と違うのもダメなの?いい加減イチャモンやめろよって思うわ

    +26

    -0

  • 177. 匿名 2020/06/26(金) 17:40:14 

    >>170
    そこまで嫌なら、過去そのことで受けたアカデミー賞とかも全部返還しろって話だよね

    +12

    -1

  • 178. 匿名 2020/06/26(金) 17:40:32 

    差別をしないって事は、平等になるはずなのに、黒人が主役になる意味がいまいちわからん。
    アメリカに生まれたらわかるのかな?

    +18

    -0

  • 179. 匿名 2020/06/26(金) 17:40:32 

    >>132
    ごめんね分からない…😭
    日本のしかまだ行った事ないから泣

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2020/06/26(金) 17:41:15 

    >>165
    なるべく取り扱わなくなるだけだと思う

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2020/06/26(金) 17:41:50 

    カリフォルニアの乗ったけど、そっちも動物しかいないよ

    +16

    -0

  • 182. 匿名 2020/06/26(金) 17:42:11 

    >>171
    これアジア人なの?エリック要素を入れたのかと思ってたわ

    +47

    -0

  • 183. 匿名 2020/06/26(金) 17:43:25 

    マイナス魔あらわる

    +1

    -1

  • 184. 匿名 2020/06/26(金) 17:43:38 

    あの雰囲気と歌は好きだったんだけどな

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2020/06/26(金) 17:44:59 

    >>173
    最初は言葉も通じず日本人とはあまりに容姿が違う奴隷の身分の「物」扱いだった弥助が賢くて強くて従順だったことから信長が気に入り側においておくうちに人間として認められてさらにはゆくゆくは小さな城でも与えて戦国武将にしてもいいとまで考えるようになったって辺りはきちんと表現してほしい

    +21

    -0

  • 186. 匿名 2020/06/26(金) 17:47:03 

    >>182
    東洋にも受け入れやすい風貌にしてるんだと思うわ
    母親のアリエルもこれだし


    +1

    -23

  • 187. 匿名 2020/06/26(金) 17:47:31 

    >>139
    私は弥助の映画を何年も前から待ってて、この映画についての記事が出る度にコメント欄を見るんどけど、アフリカの人やアフリカ系の人達がめちゃくちゃ楽しみにしてたよ。
    最初のガイジンのサムライはアフリカ系だなんて最高!的な感じで。
    日本人は肌の色で差別しないんだなとか。
    汚れだと思って体をゴシゴシ洗われたエピソードは炎上しそうだからやらないかもだけど、それについても生まれて初めて褐色の肌を見るんだから仕方ないって冷静な人もいたよ。
    都合の良い事しか受け入れないようなら、こっち見んなだよね。

    +53

    -0

  • 188. 匿名 2020/06/26(金) 17:48:01 

    仁王の弥助はカッコいいキャラ造形になってる

    +25

    -0

  • 189. 匿名 2020/06/26(金) 17:49:04 

    >>102
    進次郎で再生された

    +13

    -0

  • 190. 匿名 2020/06/26(金) 17:49:05 

    何でそこまで黒人に媚びるの?
    ここまで来ると、黒人は差別して欲しくないを通り越して、優遇される事を望んでいるんだろうかと思ってしまう。

    +55

    -0

  • 191. 匿名 2020/06/26(金) 17:49:39 

    服がチャイナかベトナムだね

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2020/06/26(金) 17:50:58 

    >>187
    変なリベラルのポリコレに負けずに、絶対上映にまでこぎ着けて欲しいね!

    +16

    -0

  • 193. 匿名 2020/06/26(金) 17:54:05 

    >>2
    訳わからない配慮だけど、次はプリンセスがカエルになる話しに「差別だー!」とか始まりそう。

    +78

    -0

  • 194. 匿名 2020/06/26(金) 17:54:45 

    >>52
    私も南部の唄見た事ないけど、その仲良くしてるのが問題らしいよ
    あの時代、白人は黒人と仲良くどころか虐げてたくせに!ってさ
    でも虐げてる描写入れたらそれはそれで怒るんだろうな

    +62

    -0

  • 195. 匿名 2020/06/26(金) 17:55:35 

    >>14
    白人のちょっといいとこの一家が南部に引っ越してきて、その一家の男の子が黒人のおじいさんと仲良くなって、色んな話を聞かせてもらうってストーリー

    アニメと実写が混じってて、おじいさんのお話のとこだけアニメ

    おじいさんの話っていうのが、ウサギと、そのウサギを捕まえたいキツネとクマの話で、スプラッシュマウンテンで落ちるのも、そのお話の中のワンシーンがモチーフ(ついにキツネとクマに捕まったウサギが「いばらの茂みにだけは放り込まないでくれ!」って言うから、キツネが真に受けていばらの茂みにウサギを放り込むシーン、スプラッシュマウンテンでも落ちる先にいばらの茂みがある
    でも、ウサギはいばらの茂みで育ったから痛くも痒くもなくて、ウサギが何とか逃げようと考えたウソってオチ)

    男の子はおじいさんと仲良くなるんだけど家族はよく思わなくて、おじいさんを引き離そうとするから、そこが差別的で問題なんじゃないかな、ラストでは家族もおじいさんの良さを認めるんだけど
    そのラストで歌われるのが「ジッパ・ディー・ドゥー・ダー」
    米ディズニー、スプラッシュ・マウンテンの題材変更 人種描写に批判 

    +51

    -0

  • 196. 匿名 2020/06/26(金) 17:57:40 

    >>105
    「沈黙-サイレンス」ではキリスト教徒や宣教師が迫害される描写ばかりで宣教師と共にやってきた奴隷商人の武器欲しさに日本人を売り渡した大名やキリスト教徒が神社仏閣を焼き払ったことなんかは一切触れてなくて偏ってたしね

    +33

    -0

  • 197. 匿名 2020/06/26(金) 17:59:45 

    >>13
    黄色人種は差別云々じゃなく
    完全無視されてる気がする

    +121

    -0

  • 198. 匿名 2020/06/26(金) 17:59:59 

    >>195だけど、ちょっと言葉足らずだったかも、おじいさんと息子を家族が引き離そうとするのは、おじいさんが黒人だからじゃなくて、おじいさんがおとぎ話ばっかりするから、それが教育によくないみたいな感じだったはず
    黒人差別の描写があるわけじゃない

    +44

    -0

  • 199. 匿名 2020/06/26(金) 18:00:41 

    >>187
    なんか知的レベルの低いB級アクション映画みたいにならないでほしいね
    黒人版スパルタカスが悪者の侍や忍者をぶった切るみたいな

    +23

    -0

  • 200. 匿名 2020/06/26(金) 18:01:38 

    >>174
    「人ではないから」という理由で釈放されて宣教師に返されたのが情けなのか本心で人扱いしてなかったか、どう描かれるのかなと思ってる。
    国内の映画なら観る人の解釈に任されるんだろうけど、海外では炎上しそうだからその場面は飛ばしてエチオピアで静かに暮らしてENDでいいかな。

    +10

    -0

  • 201. 匿名 2020/06/26(金) 18:03:20 

    >>22
    ふと実家で飼ってる猫達を思い出した
    黒も白もいろいろ混ざってるのもいるけど仲良く平和に過ごしてるよ。人間もそうなれたらいいのにね

    +55

    -0

  • 202. 匿名 2020/06/26(金) 18:04:50 

    >>10
    日焼けとか美白は人種ってよりも色白=女らしい、色黒=男らしいっていう男女差別問題に繋がるような?

    +3

    -9

  • 203. 匿名 2020/06/26(金) 18:06:51 

    >>199
    中途半端なことして史実通りだと思われるなら、いっその事振り切ったB級アクション希望。

    +3

    -0

  • 204. 匿名 2020/06/26(金) 18:07:53 

    にほんはあのままがいいなー!うさぎどん見れなくなったら悲しいしプリンセスと魔法のキス見たことない

    +8

    -0

  • 205. 匿名 2020/06/26(金) 18:10:03 

    >>39
    これ最近問題視されてた。
    セレブのつり目メイクと共に。
    つり目メイクした人がよくつり目ポーズしてインスタにアップするから、それは侮辱だ!みたいな論調だった。

    もーアリアナの黒髪ロングヘアーもアウトだろ。Kポアイドルの美白金髪も。

    +43

    -0

  • 206. 匿名 2020/06/26(金) 18:12:31 

    >>96
    このキャスティングでも日本でヒットするかどうか、ちょっと興味あるわ
    私は観に行かないけど

    +102

    -0

  • 207. 匿名 2020/06/26(金) 18:16:24 

    >>190
    日本にも戦後からその問題はすでにあるね。
    黒人じゃないけど。
    彼らは平等に扱って欲しいのではなく優遇されたいようです。

    +24

    -0

  • 208. 匿名 2020/06/26(金) 18:18:36 

    >>118
    うわーすごい偏見だね。
    日本人を勝手にレイシスト扱いしないで。

    +19

    -0

  • 209. 匿名 2020/06/26(金) 18:19:02 

    >>206
    アリエルガチ勢はすごく反発しそう

    +19

    -0

  • 210. 匿名 2020/06/26(金) 18:19:39 

    >>166
    マジ?ウォルトって白人至上主義だったの?
    当時はそういう人も珍しくなかったんだろうけど

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2020/06/26(金) 18:19:55 

    >>201
    そうそう
    うちの犬も散歩の途中で出会う仲良しワンちゃんは犬種や大きさも様々だもん
    うちの猫とも仲良しでしょっちゅうスリスリしたりなめたり一緒に寝たりしてる

    +14

    -0

  • 212. 匿名 2020/06/26(金) 18:21:48 

    黒人と白人が仲良かったのが現実的でないのなら、黒人が西洋のドレス着たプリンセスは現実的じゃないよなあ

    日本もいずれ同じように改装されちゃうだろうね
    プリンセスと魔法のキスもいい作品かもしれないけど、こういう経緯で出来たアトラクションなんだと思うとモヤモヤする

    +29

    -1

  • 213. 匿名 2020/06/26(金) 18:21:54 

    差別を助長する存在って白人至上主義の人達の存在だよね。

    +0

    -1

  • 214. 匿名 2020/06/26(金) 18:22:53 

    今回の事件とはまったく関係ないことなのに黒人を主人公にするとかなんで?
    今のアメリカは白人至上主義じゃなくて、黒人至上主義だと思う。何をしても白人警官が悪で黒人犯罪者が被害者扱い。全く関係ないわたしからしたらアホらしくなってきた。

    +16

    -0

  • 215. 匿名 2020/06/26(金) 18:23:49 

    >>210
    というよりアメリカという国自体が黒人や有色人種の人権を尊重してなかった
    リベラルな白人が「黒の味方」や「左翼」と見なされて仲間外れにされることさえあった

    +15

    -0

  • 216. 匿名 2020/06/26(金) 18:25:54 

    >>88
    おじさんは農場で下働きしてるけど、奴隷ではないよ

    +17

    -0

  • 217. 匿名 2020/06/26(金) 18:27:14 

    >>196
    『沈黙』は日本では興行収入が良くない。日本人は現実を直視しない的な事が書かれていたけど、現実が歪められてるから観ないのに!
    白人の宗教による侵略をキリシタン弾圧だけ切り取られてムカつく。
    黒人には配慮するクセに、日本人にはやりたい放題!

    +44

    -0

  • 218. 匿名 2020/06/26(金) 18:27:44 

    >>37
    笑いの国の歌も好きです!
    他にも可愛い小動物の人形達も変わっちゃうのかな。悲しい。

    +25

    -0

  • 219. 匿名 2020/06/26(金) 18:28:27 

    確かに神経質にも見えるけど、自分が知らなかっただけでこれらのことに不快感を示す人はいままで一定数存在していて、その声が届かなかっただけなのかなとも思う。
    やっと聞き入れてもらえる時が訪れたってだけで、ずっと嫌な思いはしてきたのかなって。
    だから今になって急に神経質になるなっていうのもちょっと違うのかな。

    +0

    -9

  • 220. 匿名 2020/06/26(金) 18:33:48 

    >>56
    不思議だよね。
    なんでそういうダブスタが発生するんだろう。
    Twitterでも他人の素行をとやかく言う人ほど本人が性悪だったりするし、平和だのなんだのを主張する人ほど心根がひん曲がってたりしてる。

    +21

    -0

  • 221. 匿名 2020/06/26(金) 18:34:19 

    >>96
    人種は関係なしにして、なんでこの人が選ばれたの?
    歌唱力演技力が凄いのかな?

    +95

    -0

  • 222. 匿名 2020/06/26(金) 18:34:39 

    >>145
    全然自由の国じゃなくて草

    +14

    -0

  • 223. 匿名 2020/06/26(金) 18:36:24 

    >>203
    まあそこから「弥助」って人に興味を持って色々調べて史実を知ってもらうこともありかもね

    +6

    -0

  • 224. 匿名 2020/06/26(金) 18:37:40 

    変なウサギと、最後に滝つぼに落ちることしか記憶にないんだけど。

    +3

    -0

  • 225. 匿名 2020/06/26(金) 18:41:14 

    >>217
    キリスト教の闇だね
    赤毛差別も北欧神話を排除するために赤毛の神トールを悪者としネガキャンすることで
    キリスト教を布教させたというし
    差別の裏には宗教が絡んでることが多い

    +22

    -0

  • 226. 匿名 2020/06/26(金) 18:42:45 

    ディズニーの実写映画でお城にいた貴族が白人と黒人で違和感あったんだけど、それは美化してるって言われないのかな?
    みんな白い綺麗なドレスを着てたんだけど、何の映画か分かる人いますか?

    +7

    -0

  • 227. 匿名 2020/06/26(金) 18:43:20 

    人種差別と同レベルかそれ以上に、宗教問題も配慮しないとね!

    取り敢えず、クリスマス系の映画が全滅、バレンタインもダメで。。。

    +4

    -0

  • 228. 匿名 2020/06/26(金) 18:47:16 

    >>2
    本当だよね
    じゃ、プルートはどうなんのよ。
    プルートの黄色は日本人をイメージして設定したんでしょ。

    +84

    -2

  • 229. 匿名 2020/06/26(金) 18:48:15 

    日本のはうさぎどんが冒険する話だと思うけどアメリカのは違うの??

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2020/06/26(金) 18:53:18 

    明らかに奴隷として連れて来ちゃったから、未来永劫問題は解決しない。

    +1

    -1

  • 231. 匿名 2020/06/26(金) 18:54:38 

    私アメリカに住んでた時にアフリカ系の人に怖い思いさせられたことがあるから、今回の一連の流れは冷めた目で見てる。実際アメリカ社会で生きにくさを感じてるのはアジア系ではないのかな。
    現地でアフリカ系の人が萎縮してるところ見たことない。

    +40

    -0

  • 232. 匿名 2020/06/26(金) 18:55:26 

    >>50
    日本人なんて全然騒がないから海外ドラマにでる日本人役ほぼ中国人か韓国人だし。違和感しか無い日本語片言だし。

    +73

    -0

  • 233. 匿名 2020/06/26(金) 18:57:20 

    >>229

    >>181が答えてくれてるけど、日本と同じで動物しか出てこないらしい

    +5

    -0

  • 234. 匿名 2020/06/26(金) 19:03:07 

    ブロードウェイで美女と野獣のミュージカルみたとき、ベル役が黒人の方だったわ
    まあ歌も上手いし、黒人の肌に黄色いドレスは映えて似合ってたけど原作には全く忠実じゃないなーと思った

    +21

    -0

  • 235. 匿名 2020/06/26(金) 19:07:59 

    今は過渡期なんだろうな
    差別がない状態にする為に無理矢理ねじ込んでいくしかないってところはある
    でも何もかも無理矢理すぎて理解できないことが多い

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2020/06/26(金) 19:08:03 

    >>16
    アメリカに5年住んでたけど、まあアジア蔑視はあった(大学で働いてたから、高い教育を受けてる人達はそんなことない。ダウンタウンとかそういう治安の悪いところでの話)
    でも気にならなかったなぁ
    アジア人はやっぱり明らかに人種として勤勉で勉強ができるんだなぁって比べてみて思ったし
    特に私は移民じゃなくて日本に帰れるから「お好きにどうぞー」って感じだった

    やっぱり日本は老害もDQNもいるけど、全体的に民度が高い、清潔、安全で識字率も高いから誇るべき国だなぁと思った 
    バカにイエローモンキーって言われても(面と向かっては言われてないけど)かえって気の毒だなwwwって感じ

    +110

    -0

  • 237. 匿名 2020/06/26(金) 19:10:23 

    リアルズートピアじゃん。こんなの。
    自由な楽園みたいな街だと思ってたけど実はマイノリティが調子こいていて裏で牛耳って逆差別していたポリコレの街でしたってまんま今のアメリカ。

    +23

    -0

  • 238. 匿名 2020/06/26(金) 19:11:36 

    >>232
    海外ドラマ、最近はちゃんと日本人が日本人役やってると思った。
    日系人だから日本語の発音変だし日本人に見えないけど。

    +10

    -4

  • 239. 匿名 2020/06/26(金) 19:12:13 

    >>231
    黒人て身体大きいし身体能力高いしその気になれば白人より強いだろうしね
    だから白人警官がビビってやり過ぎるわけだし
    相手が銃持ってなければ怖いもんなしじゃない?
    差別がなくなって黒人の教育レベル上がったらどこもかしこも黒人がトップになりそう感ある

    +9

    -0

  • 240. 匿名 2020/06/26(金) 19:18:49 

    >>96
    この人よか、アリアナグランデがよかった。

    +80

    -0

  • 241. 匿名 2020/06/26(金) 19:28:53 

    >>236
    私、日本で受付の仕事をしてた時に日本人って民度高いなって思った。
    一見悪そうなタトゥー入れた男の子も指のないどう見てもカタギじゃないおじさんも、みんな用紙に記入した後にペンと用紙をくるっとこちら側に向けて渡してくる。
    日本人ってすごくない?
    私は感動したんだけど。

    +86

    -0

  • 242. 匿名 2020/06/26(金) 19:32:11 

    自由の国アメリカなのにすごいことになってきたね…

    +3

    -0

  • 243. 匿名 2020/06/26(金) 19:34:39 

    >>70
    腫れ物扱いされると嫌だなと感じるけど、あちらの人はそう感じないのかな

    +26

    -0

  • 244. 匿名 2020/06/26(金) 19:35:52 

    >>5
    日本の方のは今のところ変更予定は無いってニュースでやってたよ
    今後変わる可能性もゼロでは無さそうだけれども

    +44

    -0

  • 245. 匿名 2020/06/26(金) 19:36:00 

    >>152
    まさかw
    差別に耐えてのし上がった賢くて強い黒人のサクセスストーリーにすると思うよ。
    信長以外は日本人みんな差別してくるか、誰が嫌なヤツがいて差別してくる描写はありそう。

    +21

    -0

  • 246. 匿名 2020/06/26(金) 19:39:05 

    日本はスプラッシュマウンテンのまま残すだろうな〜と予想。
    大半の人は原作知らないだろうし。
    クリッターカントリーの音楽や小動物たちの世界観もいいよね。
    もしチカピンヒルの設定なくなったらすぐ横のラケッティが失業してしまうw

    +28

    -0

  • 247. 匿名 2020/06/26(金) 19:43:00 

    BLM運動は、それまで意識すらされてなかった事にまで過剰な被差別意識を引き起こす副作用のが強かったとおもう。
    お互いにさらに反発する感情が生まれて差別し合うようになるよ。

    +5

    -0

  • 248. 匿名 2020/06/26(金) 19:45:29 

    そう言えばダウンタウンの浜田が黒人の(誰だっけ?)格好したら差別だ!って騒がれたよね
    日本人って比較的黒人に対する差別が無いからこそやったんだと思うんだけどな
    しかし、何にでも黒人を出すと差別って騒ぐのってどこの国の人なの?

    +9

    -0

  • 249. 匿名 2020/06/26(金) 20:22:05 

    >>26
    アメリカって実は同調圧力日本より強いよね

    +25

    -0

  • 250. 匿名 2020/06/26(金) 20:26:04 

    >>43
    そもそも赤毛の白人がマイノリティ
    だから赤毛の女の子達にとってアリエルは特別
    それを奪う形になっても黒人は満足なの?
    もしティアナを白人が演じても怒らないのかな?
    アリエル役に決まった子はキュートだと思うけど、そういうとこが納得いかない

    +123

    -0

  • 251. 匿名 2020/06/26(金) 20:26:49 

    >>4
    配慮しすぎてる人の差別意識が伺える。差別が何か分かってないから「っぽいもの排除しよう、これで静かになるだろう」みたいな。

    +53

    -0

  • 252. 匿名 2020/06/26(金) 20:35:15 

    >>118
    日本は世界的にみても人種関係なく国力も国民の質も上の方だと思うけどね

    私はイエローと言われるより名誉白人の方がムカつく 白人に憧れたことないから

    +35

    -0

  • 253. 匿名 2020/06/26(金) 20:44:56 

    旭章旗やそれに見えるカニに差別差別言ってるどっかの国そっくりだなマジで
    差別っていえば何でも思い通りにして貰えると思ってる

    +21

    -0

  • 254. 匿名 2020/06/26(金) 20:45:50 

    これ白人はどう思ってるの?!

    +5

    -0

  • 255. 匿名 2020/06/26(金) 20:46:41 

    >>16
    大坂なおみみたいにメディアを使って日本人の勘違いってことにさせるよ。

    +32

    -0

  • 256. 匿名 2020/06/26(金) 20:47:47 

    >>4
    実写の美女と野獣の最後のシーンも黒人の演出に違和感あったんだよね。
    あの時代に白人と一緒にお城でドレス着て踊るとかあり得ない。
    もう少し違和感ない演出して欲しいな。

    +139

    -0

  • 257. 匿名 2020/06/26(金) 20:51:00 

    騒いでるのって本当に当事者??
    人権ビジネス臭がプンプンするよ。
    自分はセクシャルマイノリティだけど、ディズニーの男女のカップリングやめろ女と女も作れとか全く思わないし、そういうのは大体外野か、外野に利用されてる当事者が騒いでる

    +27

    -0

  • 258. 匿名 2020/06/26(金) 20:52:30 

    >>195
    わかりやすい!横だけどありがとう
    あの歌も良いんだよね
    ディズニーランドに来た!ってかんじでワクワクする

    +48

    -0

  • 259. 匿名 2020/06/26(金) 21:04:54 

    >>233
    ありがとうございます!

    +1

    -0

  • 260. 匿名 2020/06/26(金) 21:06:16 

    >>229
    なるほど!!

    +2

    -1

  • 261. 匿名 2020/06/26(金) 21:08:47 

    日本のスプラッシュマウンテンのウサギどんとかキツネどんのお話もそのような話なの?
    言わなきゃ分からないよね、そんなの。

    +6

    -0

  • 262. 匿名 2020/06/26(金) 21:13:53 

    そもそもこんないかがわしい
    サブリミナルとかやってくる会社だしな
    YouTube
    YouTubeyoutu.be

    ディズニーのサブリミナル・メッセージ http://matome.naver.jp/odai/2133354398317942301 サブリミナル効果 - wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%9F%E3...

    +0

    -1

  • 263. 匿名 2020/06/26(金) 21:15:45 

    >>10
    ユニリーバが全製品に“ホワイトニング”など美白に関する名称の使用を廃止
    ユニリーバが全製品に“ホワイトニング”など美白に関する名称の使用を廃止
    ユニリーバが全製品に“ホワイトニング”など美白に関する名称の使用を廃止girlschannel.net

    ユニリーバが全製品に“ホワイトニング”など美白に関する名称の使用を廃止 「フェア&ラブリー」に関しては、すでに東南アジアで広告やプロモーション、パッケージを変更しているという。「コミュニケーション方法を見直し、これからはさまざまな肌トーンの女性を...

    +20

    -0

  • 264. 匿名 2020/06/26(金) 21:25:51 

    おかしな雰囲気になってきたね

    +9

    -0

  • 265. 匿名 2020/06/26(金) 21:28:13 

    うさぎどんときつねと熊の話だと思ってた

    +9

    -0

  • 266. 匿名 2020/06/26(金) 21:52:23 

    アリエル役のハリー・ベイリーには「人種は関係ない 歌と演技力が素晴らしかった」と能力を評価したと言ったのに対して、アニメやゲームの声優にはキャラの人種に合わせろという矛盾
    「差別しない 能力を評価する」と言うなら後者は否定すべきなのに

    +35

    -0

  • 267. 匿名 2020/06/26(金) 21:55:49 

    >>4
    ウォルトディズニー自身が白人至上主義だったしね

    +57

    -2

  • 268. 匿名 2020/06/26(金) 22:02:19 

    すんげー昔の事を掘り返すなよ。今更って感じだよ。

    +4

    -0

  • 269. 匿名 2020/06/26(金) 22:12:42 

    作り替えるならプリンセスと魔法のキスよりモアナの方が水にザバーン!って突っ込むのが合うと思うんだけど
    プリンセスと魔法のキスはもっとゆったりしたライドがいい

    +22

    -1

  • 270. 匿名 2020/06/26(金) 22:18:27 

    >>1
    めんどくせぇぇぇ!!
    ファンタジーの世界にまでケチつけんなよ。どんだけ被害者意識強いんや

    +29

    -1

  • 271. 匿名 2020/06/26(金) 22:23:50 

    うさぎどんとか、小動物たちのほっこりしたあの世界観、そして音楽が大好きだったのに、、
    日本は変わらないで欲しい。
    そしてもし変わるなら変わる前に子供たちに絶対乗って欲しい!

    +23

    -1

  • 272. 匿名 2020/06/26(金) 22:24:09 

    >>149
    これこそ白人の上から目線の人種差別だと思う
    極論を言ってしまうと日本人声優は洋画吹き替えするなってことにもなる
    そのうち「男キャラは男が」「女キャラは女が」とでも言うのかな?

    +12

    -0

  • 273. 匿名 2020/06/26(金) 22:24:22 

    >>1
    やっとかーって感じ
    かなり前から南部の唄自体、規制されてたよね
    時代に合わないものは変えていけば良いよ

    +1

    -22

  • 274. 匿名 2020/06/26(金) 22:25:00 

    既存のアトラクションじゃなくて、新規でアトラクション作るのじゃダメなの?
    あと、日本のスプラッシュマウンテンは本当に変更しないでほしい。
    あの空間、BGM全てが《ディズニーに来た!》って感じがして大好きだから。

    +24

    -0

  • 275. 匿名 2020/06/26(金) 22:26:31 

    >>267
    あんまり知られてないけど、そうだよね
    白黒時代のミッキーの動画で、黒人を風刺した表現が結構あったしね
    講義で習ってビックリしたけど、あの時代なら仕方ないのかもって思ってしまったよ

    +41

    -0

  • 276. 匿名 2020/06/26(金) 22:31:37 

    >>51
    黒人が黒人を白人に売ってたんだよそもそも

    +19

    -2

  • 277. 匿名 2020/06/26(金) 22:34:32 

    >>25
    ピッコロさんですら駄目なんだよね。指が4本だからとかなんとか。

    +5

    -0

  • 278. 匿名 2020/06/26(金) 22:38:13 

    南部の唄ってそんな差別的か?

    +7

    -0

  • 279. 匿名 2020/06/26(金) 22:41:42 

    はぁーあ馬鹿らしい
    今まで普通に乗って楽しんでたんじゃないのかよ

    +12

    -0

  • 280. 匿名 2020/06/26(金) 22:49:35 

    黒人様だね。

    +7

    -0

  • 281. 匿名 2020/06/26(金) 23:06:00 

    >>41
    絶対イヤだー

    +19

    -1

  • 282. 匿名 2020/06/26(金) 23:18:06 

    >>273
    でも南部の唄が批判されてたのって、南北戦争の頃には白人と黒人が対等にやり取りするようなことが無かったから、歴史認識として誤解を生むってことでしょ?

    ならプリンセスと魔法のキスも同じように当時あった黒人差別が描かれてないし、実写の美女と野獣もいるはずのない黒人の貴族が登場するから、同じ批判が当てはまると思うんだけど

    +21

    -0

  • 283. 匿名 2020/06/26(金) 23:21:49 

    南部の唄は当時の黒人差別が正しく描かれてないってことで批判されてるけど

    Wiki見たら同じ理由でプリンセスと魔法のキスも批判されてるんだから、変える意味なくない?
    米ディズニー、スプラッシュ・マウンテンの題材変更 人種描写に批判 

    +11

    -0

  • 284. 匿名 2020/06/26(金) 23:30:22 

    >>96
    人魚だからってわざわざ魚顔を選ばなくても。いかにも配慮しましたって選んだのがこんなヒラメ顔だなんて。黒人を叩くよう仕向けてるの?ダブルで叩けるよね。アニメ無視とブス選んだって。

    +53

    -0

  • 285. 匿名 2020/06/26(金) 23:32:26 

    >>25
    いやまって、テラフォーマーズのゴキブリが黒人差別だ!って騒いでたわこいつら
    今も日本のアニメに黒人が出ないのは差別だ!ってまじでよく見るし。
    何で日本人向けのアニメで黒人無理矢理出す必要があるんだよ嫌なら見るなよ

    +50

    -0

  • 286. 匿名 2020/06/26(金) 23:45:51 

    >>275
    プルート が黄色人種だよね
    日本は犬扱いだよ

    +28

    -0

  • 287. 匿名 2020/06/26(金) 23:49:38 

    黒人のプリンセスは誰がやるんだろう?
    アジア系日本人が顔を黒く塗ったらブラックフェイス、そのままで演じたら、イエローウォッシュだよね。
    数少ないアフリカ系日本人をどこからか探してくるのかな?

    +5

    -0

  • 288. 匿名 2020/06/27(土) 00:01:10 

    >>132
    ロスのランドのは出て来なかった
    日本とほとんど同じだよ
    違いと言えば舟で回っている途中でホテル〜ランド内を走っているモノレールが見えた
    すごく前の話だからうろ覚えだけど…

    +9

    -0

  • 289. 匿名 2020/06/27(土) 00:03:44 

    >>286
    うわーこれはアニメやキャラ文化がある日本としては別にそういう描かれ方してたとしてもプルートが可愛いから許せてしまう…
    プルートがアホに描かれていたとしてもプルートとして見ているからプルートけしからん!!にはならない。今後もし騒がれたら好意的に着てるのに外人が着物着るな文化の盗用って騒ぐ日本以外の国の仕業。

    +14

    -1

  • 290. 匿名 2020/06/27(土) 00:09:36 

    そんなこといいだしたら障害者の差別もなくせ。

    +2

    -0

  • 291. 匿名 2020/06/27(土) 00:26:51 

    歴史に忠実でいいと思うんだけど。
    ディズニーの配慮の仕方やりすぎてて、苦手。

    +6

    -0

  • 292. 匿名 2020/06/27(土) 00:29:02 

    イッツアスモールワールドとかどうなんの?
    色んな肌の色の人が手を繋いで世界は一つ!みたいなの。
    それはありなの?
    何か、、面倒くさいね。

    +8

    -1

  • 293. 匿名 2020/06/27(土) 00:32:21 

    >>175
    列を作って並んでる洞窟の途中で「ねぇ、おじいさん。あのお話して!」とおねだりする子供の声とそれに応えるおじいさんの声があったから、それなんだろうね
    声だけだと黒人も白人もわからないんだけど…

    +11

    -0

  • 294. 匿名 2020/06/27(土) 00:48:30 

    >>94
    クリッターカントリーなくなったら死ぬ
    スプラッシュマウンテンなくすことない
    アトラクションなくしたからって差別はなくならないよ
    本当にくだらない

    +8

    -0

  • 295. 匿名 2020/06/27(土) 00:55:32 

    >>19
    将軍様の伝説みたいになるね。

    +9

    -0

  • 296. 匿名 2020/06/27(土) 00:57:15 

    >>34
    黒人の姫とかいらない
    うさぎのままでいいです

    +11

    -2

  • 297. 匿名 2020/06/27(土) 01:15:55 

    映画とかって黒人の悪役ほぼ見たことないよね…

    +7

    -0

  • 298. 匿名 2020/06/27(土) 01:21:28 

    やりすぎだなって呆れてる黒人もいるだろうよ。
    たしかに昔の差別はえげつないけどそんなん言い出したら全世界一回全員滅びないと解決しない。
    根深いんだろうけど正直日本は関係ないよね。

    +15

    -0

  • 299. 匿名 2020/06/27(土) 01:34:36 

    >>2
    ジャングルツアーズに出てくる土人見学も…ねぇ

    +19

    -0

  • 300. 匿名 2020/06/27(土) 01:56:31 

    >>52
    私も見たことないから分からないけど、リーマスおじさんは奴隷なのに、それが何の問題もないかのように幸せそうにしてるのが良くないとか海外のサイトに分析してあった。映画では奴隷っていう描写はないけど、南北戦争の前の時代設定であることは明らかで、おじさんは奴隷らしい。

    +7

    -0

  • 301. 匿名 2020/06/27(土) 02:22:49 

    >>4
    配慮したからかなのか分からないけど、プリキスは黒人初のプリンセス映画で内容がとても良くて好きなんだけど、友人が金持ちの白人で最初から最後まで明るくて元気で本当に仲の良い友達なんだけど、そういった描写にも黒人サイドからクレームくるし、ティアナの肌の色が薄くなってるってシュガラ2でも難癖つけてきたし、段々と黒人に対して苦手意識が強くなってくる…

    +42

    -0

  • 302. 匿名 2020/06/27(土) 02:26:29 

    プリキスの内容でどうやって水に突っ込む内容に話をまとめるのかすっっっごく気になる…

    +15

    -0

  • 303. 匿名 2020/06/27(土) 02:42:18 

    >>103
    隣の国とそっくりだね
    こういうことすると、偏見持ってしまう

    +23

    -0

  • 304. 匿名 2020/06/27(土) 02:46:52 

    >>132
    ロスのもフロリダのもおじさん出てこないよ。うさぎ、くま、キツネが出てくる。日本と同じで、おじさんが少年に話したおとぎ話の内容がアトラクション化されてる。

    +11

    -0

  • 305. 匿名 2020/06/27(土) 03:08:57 

    アメリカの黒人への態度って慇懃無礼だと思う
    もはや嫌がらせ?
    黒人のプリンセスなのに西洋のドレス着せて西洋の型に嵌めてるのも違和感
    名誉白人にしてあげて嬉しいでしょ?みたいなどうやっても抜けない上から目線を感じる

    +13

    -0

  • 306. 匿名 2020/06/27(土) 03:19:26 

    >>190
    同じこと思った。
    アリエルの件しかり
    差別せず平等にして欲しいというのではなく、
    優遇してほしいプラス自分たちが上になりたい、優位に立ちたい、ってなってるんじゃないかと思った。

    +26

    -0

  • 307. 匿名 2020/06/27(土) 03:32:04 

    やりすぎ、ゲームもユダヤ教と黒人と同性愛ばっかりで萎える。

    +9

    -0

  • 308. 匿名 2020/06/27(土) 03:40:12 

    こんなのばっかで、つまらなくなっちゃうね

    +7

    -0

  • 309. 匿名 2020/06/27(土) 04:38:21 

    >>96
    絶対見に行きたくない

    +19

    -0

  • 310. 匿名 2020/06/27(土) 04:42:30 

    もはや黒人めんどくさいな

    +15

    -0

  • 311. 匿名 2020/06/27(土) 04:43:19 

    >>136
    分かります!やっぱりキスシーンとか1番サマになる

    +5

    -0

  • 312. 匿名 2020/06/27(土) 04:45:25 

    黒人様の言う通りにならないとそれは差別に当たるの?

    +14

    -0

  • 313. 匿名 2020/06/27(土) 05:35:55 

    最近の作品に出てくる黒人はだいたい良い人。
    なんか、気をつかいすぎて逆に差別しているように感じる。

    +11

    -0

  • 314. 匿名 2020/06/27(土) 06:41:41 

    あの曲でテンションあがるのに、知らない物語にしないでー!泣

    +6

    -0

  • 315. 匿名 2020/06/27(土) 06:48:36 

    リロはアジア人?白雪姫は?

    +2

    -0

  • 316. 匿名 2020/06/27(土) 07:21:51 

    >>20
    今回の件でなったわー。
    黒の皆様には関わらないでおこう。
    疲れる

    +32

    -1

  • 317. 匿名 2020/06/27(土) 07:28:44 

    >>293
    思い出した!そうでしたね。あの並んでる時のワクワク感を思い出しました笑
    声だけじゃ何人かもわからないし、問題ないような気もするけどなぁ
    どうしてもなら並んでるところの音声だけ変えるとかして、メインのところは変えないで欲しいなぁと個人的には思います。

    +10

    -0

  • 318. 匿名 2020/06/27(土) 08:14:14 

    文化大革命のアメリカ版

    +1

    -0

  • 319. 匿名 2020/06/27(土) 08:23:02 

    >>286
    確かに犬が黄色っておかしいね

    +14

    -0

  • 320. 匿名 2020/06/27(土) 09:41:14 

    >>217
    単にキリスト教に興味ないだけなんだけど、きっとそれは許し難い行為なんだろうね
    知らんがな

    +3

    -0

  • 321. 匿名 2020/06/27(土) 10:07:09 

    >>29
    それは差別だよ
    あなただってアメリカでアジアンアジアン馬鹿にされてたら性格もっと歪んでたかもよ

    +4

    -4

  • 322. 匿名 2020/06/27(土) 10:15:48 

    >>65
    私はあの日本人蔑視のせいであの映画大嫌い

    +7

    -0

  • 323. 匿名 2020/06/27(土) 10:38:47 

    ディズニーの差別描写は昔から言われてるよね、でもそれは時代の証言であるのだから無くしてしまえっていうのは黒人にとっても良くないと思うけどな

    +2

    -0

  • 324. 匿名 2020/06/27(土) 10:48:51 

    >>1
    いやいやいや、そこまでやらんでもいいんやない。
    平等とは黒人を優遇することではないでしょ。

    それなら、アジア人を題材にしたアトラクションTDLにないから差別になるの?
    ただの黒人ビジネスになってるよ。

    +11

    -0

  • 325. 匿名 2020/06/27(土) 10:49:57 

    >>96
    アリエルじゃなくてポカホンタスとかの実写に充てればいいのに。

    +7

    -1

  • 326. 匿名 2020/06/27(土) 10:51:00 

    黒人って差別差別ってうるさいけど、自分らも差別してんじゃん。

    +7

    -0

  • 327. 匿名 2020/06/27(土) 11:15:22 

    プリキスは好きだけど、既存のアトラクションを変える必要ある?
    日本の場合、クイッターカントリーって小動物たちの島って設定じゃない?
    もし日本も変更なら世界観ごとに変わるよ…
    どうしても作るならファンタジーランドに作って!

    +11

    -0

  • 328. 匿名 2020/06/27(土) 11:37:58 

    >>283
    南部の唄のストーリー、wikiで読んだ限りでは良い話で、こんなことありえなかったって言っても、ドキュメンタリーじゃないんだから、理想も含めての創作ってことじゃダメなのかな?
    主人公を演じた俳優が舞台挨拶は出来なかったとかそういう歴史を伝えながら、映画の世界観や楽しい歌は、残していっちゃダメなのかなぁ。

    +9

    -0

  • 329. 匿名 2020/06/27(土) 11:44:27 

    >>13
    ディズニーに中国のプリンセスのムーランいるの知らなくて上海のディズニーのムーランのキャラクターをディズニーまで三国志風にしてしまったと報道してたフジテレビの人みたい

    +4

    -0

  • 330. 匿名 2020/06/27(土) 11:55:05 

    >>36

    5年くらい前にアメリカ土産にディズニーのキーホルダー貰ったけど、その中に黒人プリンセスがあったなぁ。
    アメリカディズニーは前から黒人プリンセス押してるみたい。

    +3

    -0

  • 331. 匿名 2020/06/27(土) 12:07:11 

    ハリウッド映画やドラマに肌の黒い人が出てきたら差別ということで。

    +1

    -0

  • 332. 匿名 2020/06/27(土) 12:30:31 

    この動きを見て「何かおかしいな」ってならずに「そうだそうだ!人種差別反対!黒人は今までずっとつらい思いをしてきたんだから当然だ!」って思考回路になるのがパヨクなのかな
    こうやってどんどん黒人を腫れ物扱いしていって黒人にびくびくしながら暮らしていく世界が
    ポリコレが望んだ理想の世界か

    +2

    -0

  • 333. 匿名 2020/06/27(土) 12:36:36 

    >>4
    そもそも中国に配慮してるイメージあるわ

    +2

    -0

  • 334. 匿名 2020/06/27(土) 12:39:58 

    プリンセスの絶叫系なんて乗りたくない

    +5

    -0

  • 335. 匿名 2020/06/27(土) 12:48:51 

    >>7
    このシーンはこないだのニュースがある前から見てて不愉快だったよ

    +0

    -0

  • 336. 匿名 2020/06/27(土) 12:59:39 

    元々アメリカは赤色人種のものだった。
    アメリカ政府が先住民族から土地を奪って環境の悪い保留地(Indian reservation)に移住させて、食料も与えず、白人文化を強制し、許可なく外出したものを死刑にしていたくせに、今は黒だの白だので差別と騒ぐ。
    現在でも職場も制限され、先住民族を安い年金で飼い殺しにしているくせに、自分たちの足元の差別をどうにかしろよ…と思う。

    +5

    -0

  • 337. 匿名 2020/06/27(土) 13:16:32 

    >>49
    タイタニックの映画には出てこなかったけれど
    この客船に乗っていた唯一の日本人が
    細野晴臣の祖父で、この人も人種差別みたいな
    目にあってひどい目にあった。
    数少ない救命ボートに女性や子供を押しのけて
    自分だけ助かろうとしたって欧米のマスコミ
    からデマを流された。
    しかも追い討ちをかけるように、日本のマスコミの
    新潟日報の社説でよく裏をとらず、欧米のデマを
    そのまま流して、細野家の人達を苦しめた。
    昭和40年代前半じゃなかったかな?
    映画化かドラマ化して、人種差別問題を
    とりあげるなら、この問題をとりあげるべきだよ。

    +14

    -0

  • 338. 匿名 2020/06/27(土) 14:25:27 

    >>43
    決まったのって結構前だし、もう撮影に入っているかもね。

    +0

    -1

  • 339. 匿名 2020/06/27(土) 14:51:23 

    >>57
    分かるけど、全くの綺麗事でもない。
    日系人は貧しくても一生懸命働いて作った土地や財産を奪われても、収容所に入れられても、それでも差別に負けず地道に頑張ったから信用を勝ち得たんだよ。
    日本人の信用は各国で真面目に働いてその国のやり方に従った日系の方々によるものも大きい。
    私はアフリカや南米、イスラム圏の移民達がなぜ信用されないのか分かる気がするけど。

    +8

    -0

  • 340. 匿名 2020/06/27(土) 14:55:18 

    変えるならモアナにしてほしい。
    水と舟がテーマだから、ぴったりじゃない?

    +5

    -0

  • 341. 匿名 2020/06/27(土) 15:14:19 

    アメリカは同調圧力酷いよ
    白人かぶれの人たちは反省してほしい
    【朗報】カルバンクラインさん、人種差別に配慮したモデルを採用 : 妹はVIPPER
    【朗報】カルバンクラインさん、人種差別に配慮したモデルを採用 : 妹はVIPPERvipsister23.com

    【朗報】カルバンクラインさん、人種差別に配慮したモデルを採用 : 妹はVIPPER HOMEこのサイトについてTwitterRSS      ブラックニュースにゅーすなう!お問い合わせオワタあんてな\(^o^)/まとめサイト速報+ショボンあんてな(´・ω・`)2chまとめサイトの...


    【悲報】黒人「このパンケーキは奴隷時代が想起されるゥ!」 大手企業「変更します…」【働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww】
    【悲報】黒人「このパンケーキは奴隷時代が想起されるゥ!」 大手企業「変更します…」【働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww】workingnews.blog117.fc2.com

    ◆「アメリカ パンケーキ 黒人 差別 」に関する記事で、「【悲報】黒人「このパンケーキは奴隷時代が想起されるゥ!」 大手企業「変更します…」」スレッドのまとめページです


    【朗報】射殺された黒人ジョージ・フロイドさん、白馬の馬車で運ばれアメリカの英雄になる
    【朗報】射殺された黒人ジョージ・フロイドさん、白馬の馬車で運ばれアメリカの英雄になるgirlsvip-matome.com

    【朗報】射殺された黒人ジョージ・フロイドさん、白馬の馬車で運ばれアメリカの英雄になる8 【悲報】ガールズちゃんねるの勢い1位、「コメントすると1年以内に幸せな結婚ができるトピpart2」 【朗報】東京の抗体保有率、0.1%だった HOMEABOUTRSSTwitterMatome+TBN ...


    どんぐりこ - 海外の反応 海外「さすが日本!」米デモへの賛同を拒否する日本企業を米国人が大絶賛
    どんぐりこ - 海外の反応 海外「さすが日本!」米デモへの賛同を拒否する日本企業を米国人が大絶賛dng65.com

    どんぐりこ - 海外の反応 海外「さすが日本!」米デモへの賛同を拒否する日本企業を米国人が大絶賛どんぐりこ - 海外の反応とっても気になる海外の反応をご紹介Twitter RSS ABOUT 海外の反応アンテナ ヤクテナ 日本視覚文化研究会 まとめBlogアンテナ海外「さすが日...

    +5

    -0

  • 342. 匿名 2020/06/27(土) 15:16:08 

    米ディズニー、スプラッシュ・マウンテンの題材変更 人種描写に批判 

    +5

    -0

  • 343. 匿名 2020/06/27(土) 15:18:14 

    ルーズベルトとトルーマンを讃えるものは排除してほしい
    日本人差別をしていた人たちだから


    米ディズニー、スプラッシュ・マウンテンの題材変更 人種描写に批判 

    +8

    -1

  • 344. 匿名 2020/06/27(土) 15:36:31 

    >>256
    本当あの黒人のキャストさん達違和感しかない。
    最後にガッカリした。
    そしてエマワトソンの骨格がナチュラルで衣装が似合ってなかった。

    +3

    -1

  • 345. 匿名 2020/06/27(土) 15:41:12 

    >>340
    モアナのアトラクションいいね!
    でもスプラッシュマウンテンのあるエリアがクリッターカントリーっていう小動物の暮らす田舎〜みたいなテーマだから難しそう

    +4

    -0

  • 346. 匿名 2020/06/27(土) 16:03:23 

    >>13
    ムーランはめちゃくちゃ面白いーー!!誰がなんと言おうがムーランは好きだ!!

    +5

    -0

  • 347. 匿名 2020/06/27(土) 16:19:58 

    >>324
    その通り
    平等じゃなくて優遇、それですね
    最近のディズニーは黒人アリエルや主人公がゲイの話やら、ハリウッドの流れもあって上から言われて作ってる感がある

    +8

    -0

  • 348. 匿名 2020/06/27(土) 16:39:48 

    カリブの海賊もだめじゃん

    +6

    -0

  • 349. 匿名 2020/06/27(土) 16:46:05 

    現代アートのハードルが下がるね。
    ここまでやっちゃう!?
    ってのが一部現代アーティストのドヤァだったのが、
    あれもダメこれもダメとなると
    みんなアートに流れそう。

    +1

    -0

  • 350. 匿名 2020/06/27(土) 18:37:13 

    >>3

    言論の自由なんて幻想

    今アメリカに住んでたら「Black lives matter」って叫んでないと差別者呼ばわりされるからSNSやめて、家族にもやめるようにいった

    まじやばいよ、正義感かざした規制が

    +3

    -0

  • 351. 匿名 2020/06/27(土) 19:50:03 

    >>327
    もし作るならファンタジーランドにプリキスの可愛いの作って欲しいね
    ファンタジーランドにね

    +3

    -0

  • 352. 匿名 2020/06/27(土) 21:14:45 

    >>301
    それもう白人への差別ね

    +1

    -0

  • 353. 匿名 2020/06/27(土) 21:35:06 

    本当に差別無くやるならポカホンタス辺り連れてきたらいいのに
    なんか歌いながら滝から落ちるシーンあったし舞台も一応南部でしょ

    ティアナは終戦後の外国人差別激しい時代に保守的な人が多い南部であそこまで差別なく過ごせたのかと向こうでも突っ込まれてたし、現実世界が舞台なのに架空の国の王子作ってまで西洋風ドレス着せて本物の王女にさせてて余計あり得ないって突っ込まれそうだけど、優遇されてたら文句でないんだろうな・・
    他にもモアナムーランとか姫じゃ無いし煌びやかな衣装着てなくてもしっかり自立した人間として描かれてて、ディズニープリンセスのカテゴリにもいるのにそこらの人種には触れもしなくて悲しいわ

    +6

    -0

  • 354. 匿名 2020/06/27(土) 21:43:06 

    あとポカホンタスの方がアニマルテイマーだし元のエリアにも合う気がする
    人気があるかは置いといて
    あそこでグリーティングもしてたし
    ティアナは舞台のニューオリンズのエリアにいて欲しいわ

    +8

    -0

  • 355. 匿名 2020/06/28(日) 07:53:06 

    >>195
    良い話やないか

    +8

    -0

  • 356. 匿名 2020/06/28(日) 07:59:44 

    うさぎどんにもくまどんにも罪はないし黒人と白人の話なんて知ってる人少ないだろう
    ジッパディドゥーダーの歌詞の中にも差別的な表現はないんでしょ?

    +7

    -0

  • 357. 匿名 2020/06/28(日) 11:48:20 

    いまさらだけど

    うさぎどん、くまどんのどんが可愛すぎ!!

    +7

    -0

  • 358. 匿名 2020/06/28(日) 12:11:43 

    南部の唄が差別を乗り越えて頑張ろうという希望ある前向きな作品なのになくしたらもっと差別はなくならないと思う
    現実の時代背景と異なるという理由で排除するのは浅はかだと思う
    作品の意図を理解してない

    +4

    -0

  • 359. 匿名 2020/06/29(月) 17:36:23 

    >>73
    モアナはポリネシアン人ハワイアンだから黒人がやっても違和感しかない。
    ムーランを白人がやるみたいな感じだよ。

    +2

    -0

  • 360. 匿名 2020/07/01(水) 12:55:21 


    職質への抗議が「人種差別反対」に…クルド人デモにちらついた不穏な影(1/3ページ) - 産経ニュース
    職質への抗議が「人種差別反対」に…クルド人デモにちらついた不穏な影(1/3ページ) - 産経ニュースwww.sankei.com

    警視庁渋谷署員から威圧的な職務質問を受けたなどと主張するクルド人男性らが5月に実施した抗議デモに、警察当局が「極左暴力集団」と認定する集団の関係者などが参加して…


    +0

    -1

  • 361. 匿名 2020/07/02(木) 16:42:30 

    >>283
    夢と魔法の国に現実求める方が変だよね

    +2

    -0

  • 362. 匿名 2020/07/05(日) 01:21:14 

    >>49
    大草原の小さな家の原作シリーズ大好きで小学生の頃に何回も読み返すくらい好きなんだけど、そういう過去の話にまで差別とか持ち出さないでほしい。
    過去は過去で歴史だよね。
    これからの未来に差別ないようにすれば良いのに!!!
    あの名作が今後廃盤になってしまったりしたら悲しい。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。