ガールズちゃんねる

日本航空がほぼ全社員に対して1人15万円程度を支給へ 夏季賞与は半減も

131コメント2020/06/24(水) 00:25

  • 1. 匿名 2020/06/20(土) 21:24:36 

    特別支援金は在宅勤務が基本となる中、通信環境の整備費用としての意味合いや、「厳しい状況でも全社員と一緒に前に進みたいという経営陣の思い」(関係者)から給付が決まった。同社グループの約3万6千人のほぼ全員に支払われ、金額は職種などで異なるが1人当たり15万円程度になるという。
    日本航空がほぼ全社員に対して1人15万円程度を支給へ 夏季賞与は半減も - ライブドアニュース
    日本航空がほぼ全社員に対して1人15万円程度を支給へ 夏季賞与は半減も - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    日本航空が7月初めに、ほぼ全社員に対して1人15万円程度の特別支援金を支給する方針を固めたことが20日、分かった。 新型コロナウイルス感染拡大の影響で業績が悪化したため夏季賞与は前年から半減する見込みだが、別途、社員を鼓舞する目的で支給する。

    +70

    -6

  • 2. 匿名 2020/06/20(土) 21:26:39 

    財源はどこから?
    内部留保たんまりあるの?

    +263

    -4

  • 3. 匿名 2020/06/20(土) 21:26:45 

    やっぱり大企業は違うね…

    +185

    -7

  • 4. 匿名 2020/06/20(土) 21:26:50 

    大きい会社はえぇですなーーー

    +167

    -6

  • 5. 匿名 2020/06/20(土) 21:27:10 

    めっちゃ忙しかったのに特別手当一切無かったうちの会社も見習え!

    +191

    -2

  • 6. 匿名 2020/06/20(土) 21:28:28 

    そういえば医療者への20万円はどうなった?

    +137

    -1

  • 7. 匿名 2020/06/20(土) 21:28:37 

    ほぼ全員というのは、休職中の人とかは対象外って事か!

    +34

    -1

  • 8. 匿名 2020/06/20(土) 21:28:53 

    ボーナスが半減なら結局同じくらいかな?でも気分的に違うのかも

    +175

    -5

  • 9. 匿名 2020/06/20(土) 21:28:54 

    私の会社は結構有名だけど5000円でした、、、

    +73

    -0

  • 10. 匿名 2020/06/20(土) 21:29:30 

    JALは叩かれることも多いけど、末端は薄給で不規則な環境で働いてるよ。この支給金は許してほしい…。

    +65

    -23

  • 11. 匿名 2020/06/20(土) 21:29:32 

    内部留保8000億あるらしいね

    +92

    -3

  • 12. 匿名 2020/06/20(土) 21:29:34 

    え?CAだけでウン万人いるよね?
    どんだけ金持ってんだよ‥

    +101

    -7

  • 13. 匿名 2020/06/20(土) 21:29:36 

    社員の事考えてくれてる。

    どこかの家族経営の中小企業とは大違いだわ。自分達ばかりお金つかってるし。

    +34

    -6

  • 14. 匿名 2020/06/20(土) 21:29:58 

    社員は嬉しいだろうけど、会社も厳しい状況の中そんなお金どこから出るんだろう
    「生活苦しい」客室乗務員が副業 手当足りずスーパーのレジ打ちも
    「生活苦しい」客室乗務員が副業 手当足りずスーパーのレジ打ちもgirlschannel.net

    「生活苦しい」客室乗務員が副業 手当足りずスーパーのレジ打ちも 一方で、2か月ほど休業状態が続き、生活の苦しさを訴える客室乗務員もいます。ある客室乗務員は、副業でスーパーのレジ打ちを始めました。 スーパーのレジ打ちを始めた客室乗務員「先月がちょ...

    +79

    -5

  • 15. 匿名 2020/06/20(土) 21:30:31 

    うちは7万だった。某スーパー

    +20

    -0

  • 16. 匿名 2020/06/20(土) 21:31:15 

    >空港使用料の減免などの政府支援も受ける中で、総額50億円規模の支援金の給付は議論を呼ぶ可能性もある。

    うーん税金による支援を受けつつ社員に大盤振る舞いとは…

    +163

    -3

  • 17. 匿名 2020/06/20(土) 21:31:36 

    15万やるからボーナス大金貰ってる人は我慢してね

    +9

    -2

  • 18. 匿名 2020/06/20(土) 21:31:39 

    特別支援金と賞与半減
    まさに飴とムチ

    +26

    -0

  • 19. 匿名 2020/06/20(土) 21:32:15 

    >>1
    中国人の責任!
    中国人は土下座謝罪して京単位の賠償金払え!
    中国人が悪い!
    日本航空がほぼ全社員に対して1人15万円程度を支給へ 夏季賞与は半減も

    +115

    -7

  • 20. 匿名 2020/06/20(土) 21:32:55 

    >>4
    そうか?ボーナス半減で15万支給って全然羨ましくないんだか。

    +47

    -2

  • 21. 匿名 2020/06/20(土) 21:33:12 

    賞与減るなら意味ねえ

    +46

    -0

  • 22. 匿名 2020/06/20(土) 21:33:43 

    でもボーナスは半減させてるんだよね?
    それボーナスとして渡しとけば良かったのに。
    マスコミ向けかなー。

    +32

    -3

  • 23. 匿名 2020/06/20(土) 21:33:47 

    ボーナス半減だから、意味ないような気がするよ

    +30

    -1

  • 24. 匿名 2020/06/20(土) 21:34:19 

    >>2
    下請けの下請けの下請けの〜だけど、元々組んでた予算をコロナ理由で白紙にされて、すでに進行してる作業分も払ってもらえない状況なんだけど、こんな余裕あるなら払ってくれや。

    +131

    -3

  • 25. 匿名 2020/06/20(土) 21:34:35 

    基本給は低いんです。フライトすると手当てが出て、フライトすればするほど給料が上がる。減便でフライトする機会が減ったから給料が激減。そのためです。

    +59

    -6

  • 26. 匿名 2020/06/20(土) 21:34:50 

    若い社員のためです。
    中堅社員は損する。

    +9

    -1

  • 27. 匿名 2020/06/20(土) 21:34:54 

    >>2
    15万払って賞与の数十万を削れるなら余裕でしょw

    +140

    -1

  • 28. 匿名 2020/06/20(土) 21:35:15 

    >>10
    JALじゃなくとも、他の航空会社、似たような観光業、ホテルなどで働いてる人の中にも、薄給で不規則な生活されてる人はたくさんいる。

    +50

    -2

  • 29. 匿名 2020/06/20(土) 21:36:23 

    給付金いらないから賞与半減やめてほしいよね。
    普通に考えてJALの賞与が30万以下ってことはないだろうし。
    給料高い人ほど損した気分になるね。

    +10

    -6

  • 30. 匿名 2020/06/20(土) 21:37:11 

    コロナの恐怖の中現場で働いてる人大変だよね

    CAは機内で多国籍の乗客とずっと一緒の空間にいるし、グランドスタッフも空港で多国籍の乗客を対応する

    特にグランドスタッフは防護服も着ないで到着した旅客のPCR検査の誘導までやってて怖いだろうなと思う

    +45

    -2

  • 31. 匿名 2020/06/20(土) 21:37:57 

    CAさんて派遣もいるよね?そういう人逹はどうなんかな?

    +3

    -16

  • 32. 匿名 2020/06/20(土) 21:38:10 


    幼い頃から、日本航空が大好きで
    夢を叶えて入社しました

    いろんな歴史を見聞きし
    遺族の事を考えると、憧れたり好きだという
    気持ちは良くないのではないかと落ち込んだり、
    理想と現実とのギャップは
    あれど、夢だった職場は毎日が楽しくて
    辛い事さえも幸せでした
    あの事故後、何十年経っても
    きちんと向き合い対策する先輩達に
    信頼を置き、仕事が出来た事は
    私の大切なの思い出です
    来年、私の子供が同じ職種を目指し
    学校を受験します
    早く元の状況に戻りますように、、

    +8

    -35

  • 33. 匿名 2020/06/20(土) 21:39:26 

    ここは潰れんからなあ

    +20

    -0

  • 34. 匿名 2020/06/20(土) 21:44:28 

    いいんじゃないの出せるなら。倒産時整理解雇したうち3分の2ぐらいのパイロットとCAも本体と新LCC ZIPAIR雇用したそう。
    日本航空がほぼ全社員に対して1人15万円程度を支給へ 夏季賞与は半減も

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2020/06/20(土) 21:45:14 

    >>16

    賞与が1ヶ月分しか出ないんだよ?
    全然大盤振る舞いじゃないわ
    15万払われたって賞与が通常通り出る企業よりトータルでだいぶ少ないじゃん

    +16

    -18

  • 36. 匿名 2020/06/20(土) 21:46:00 

    >>4
    えー、、ボーナス半減って最悪じゃん。

    +9

    -3

  • 37. 匿名 2020/06/20(土) 21:46:38 

    >>31

    CAに派遣はいません

    +17

    -3

  • 38. 匿名 2020/06/20(土) 21:47:12 

    >>9
    私も!5000円。結構名は知れてる会社です。同じだったりしてw

    +27

    -0

  • 39. 匿名 2020/06/20(土) 21:49:26 

    >>27
    >>24見ると余裕なのかどうかは微妙だけど。
    無くなると困る所だから国からの補填が多少ありそう

    +21

    -1

  • 40. 匿名 2020/06/20(土) 21:50:59 

    >>31
    CAに派遣はいませんよ。

    +16

    -2

  • 41. 匿名 2020/06/20(土) 21:51:01 

    >>35
    税金で支援受けてるのにってことでしょ。

    +24

    -4

  • 42. 匿名 2020/06/20(土) 21:52:09 

    >>36
    半減でも出るならいいよ。

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2020/06/20(土) 21:52:59 

    >>2
    内部留保も一応それなりにはしてたと思うけれど、補助金みたいなものも出るのかな?
    それにしてもコロナ前は利益上がっても内部留保ばかりで給料上がらないって不満を結構聞いたけれど、こういう事態になるとやっぱり内部留保も大事だよね。

    +43

    -0

  • 44. 匿名 2020/06/20(土) 21:53:04 

    >>14
    そうそう
    いくら内部保留があると言ったって、会社だけでどうにか乗り越えられるくらい余裕には全く見えなかったけど

    +2

    -1

  • 45. 匿名 2020/06/20(土) 21:54:05 

    >>42
    私もそう思う。ボーナス払いにしている人はちょっとキツイかもしれないけれど、もとの給料だって結構いいからなんとかなるだろうし。

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2020/06/20(土) 21:55:25 

    >>16
    税金で助ける必要が無かったよね。そんなにあるなら
    まさかその税金から全社員に…?

    +47

    -3

  • 47. 匿名 2020/06/20(土) 21:56:32 

    >>9
    5,000円って・・・気持ちだけってことかな。元がいくらだったかはわからないけれど。

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2020/06/20(土) 21:58:39 

    >>29
    給付金は政府から、賞与は会社からだから同一に語るものではないと思うけれど。

    +3

    -2

  • 49. 匿名 2020/06/20(土) 21:59:49 

    >>11
    政府の支援で再生してそんなにたんまり溜め込んでるのか

    +54

    -5

  • 50. 匿名 2020/06/20(土) 22:00:30 

    >>14
    そう思う。

    JALは以前も経営破綻が言われてパイロットまで総出で経営の厳しさ訴えていたけど結局はきりぬけた。あのとき確かかなりの金額が国からもでたんじゃなかったけ?
    CAがスーパーのレジ打ちも絶対うそだと思うし。いやらしい。

    なぜいつも特別扱いするのかと正直不信感もつ。
    もともとがすごい高給とりなのだから今回が賞与半額でもそれでも問題はないぐらいだと他の企業からすると思う。

    賞与だすのはいいけど絶対に国からの税金とか補助金などは一切うけないでほしい。
    こっちは贅沢してる企業の社員にお金をあげるために税金納めてるわけではない。

    +60

    -11

  • 51. 匿名 2020/06/20(土) 22:05:18 

    大手はいいねぇ。元ここに勤めてて定年退職した家族は席が空いてればいつでもただで飛行機乗り放題だしなぁ!!

    +9

    -11

  • 52. 匿名 2020/06/20(土) 22:05:51 

    大企業って恵まれてること多いと思う。

    うちの夫の会社も大企業だけど、コロナウィルスの間も業務あって出社した社員には10万円の賞与がでて驚いた。夫は命のリスクあるような状況でずっと出社して会社に貢献したんだから少ないぐらいだって文句いってる。
    私の職場は業務上出社必要でたった2日のみ在宅勤務にしてもらっただけで出社したけど当然のごとく賞与などなし。

    全然違うなって思った。

    +5

    -4

  • 53. 匿名 2020/06/20(土) 22:07:11 

    やっぱり大企業は違うわ。私なんて運送系で休日返上で働いて1万円だけもらった。貰えるだけありがたいけど…15万って!!

    +16

    -0

  • 54. 匿名 2020/06/20(土) 22:07:16 

    採用中断があったよね?
    何処にゆとりがあったのかな

    +9

    -1

  • 55. 匿名 2020/06/20(土) 22:07:34 

    >>35
    は?じゃあ税金の意味ないやん

    +12

    -1

  • 56. 匿名 2020/06/20(土) 22:07:58 

    こんな不況でも月給を確保するのわかる、でもボーナス出るのがあたりまえ、というのが不思議というかおかしくね?

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2020/06/20(土) 22:09:02 

    >>16
    は?まだ支援受けてんの?完全民間で頑張ってるANAはかなり苦しいよね。借金の額も多いらしいし。JALじゃなきゃできない仕事じゃあるまいし、LCCが台頭してくればもう無理に守る必要もないでしょう。

    +55

    -15

  • 58. 匿名 2020/06/20(土) 22:09:03 

    >>5
    同じく。めっちゃ忙しくて感染の恐怖に怯えながら仕事してた。開店前から並んでるお客様さばいたり、クレーム受けたり心も身体も疲弊したドラスト勤務のパートです。社員はレジ入らないから、感染のリスク無いかもだけどパートはレジ入るからレジうち恐怖だったよ。会社から全く手当て無かった。なお社員は勤務時間短縮になってたしボーナスも増えたみたい。クソ会社

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2020/06/20(土) 22:09:18 

    >>32
    え、何この人

    +21

    -0

  • 60. 匿名 2020/06/20(土) 22:12:15 

    自業自得で倒産して国に支援受けたお金で機材投資して大々的にアピールしてるJAL
    必死に頑張っているANAの立場よ…
    武漢にチャーター飛ばしたのもANA…

    +47

    -13

  • 61. 匿名 2020/06/20(土) 22:13:39 

    これ許されるの?

    大手はいいねっていってるレス多いけど、大手っていってもここの特別扱いは異常だよ。
    大手がいいのはあくまで業績がいい企業に限るよ。
    ここは経営破綻までいって政府の支援で再生した企業なのにまたばらまくってどういうことなの?

    ここはパフォーマンスばっかり。
    いつも経営厳しいといったら大げさにcaやパイロットもリストラがどうのとか副業してとかいってるけど実際まわりでJALは系列企業も含めて生活かわった人なんてみたことがない。

    +15

    -13

  • 62. 匿名 2020/06/20(土) 22:15:46 

    >>46

    航空会社は公共交通機関なんだから助ける意味はあったでしょ
    JALしか飛んでない場所もたくさんあるし
    それを言うならもしJR東日本が倒産しそうでも一切支援しないの?電車という移動手段が一切なくなって困るのは国民だし助けるべきでしょ

    +24

    -9

  • 63. 匿名 2020/06/20(土) 22:16:29 

    >>9
    お金がでるだけ羨ましい。一つ10円するか?ってお菓子が本社から皆様へと皆さま分だけ届いた。

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2020/06/20(土) 22:16:51 

    >>61
    大手だからお金沢山あるんだとか、そういう単純な話では無いよね
    完全会社のお金で苦しい中捻出するなら分かるんだけど、国に支援受けてそれは何だかね。

    +21

    -2

  • 65. 匿名 2020/06/20(土) 22:17:50 

    なんかほんと見なきゃよかった記事。

    ほんとJALって特別扱いひどいよね。

    会社再生までさせてもらったのに社員に現金支給??
    業績下がれば賞与少なくなるなんて当然だよね?
    そんな余裕あるなら前に企業再生にぶちこんだお金まずは国にもどしてからいってくれ。

    とりあえず今後JALは一生乗らない。

    +35

    -21

  • 66. 匿名 2020/06/20(土) 22:23:09 

    いいんじゃないの。会社がだせるなら。

    ただ今後一切の国からの支援はうけないならね。
    これでもう国からの税金無駄遣いされないなら安いもの。

    コロナの後も航空業界は大変なこともあり給付や貸付など政府はするだろうけどJALは絶対にゆるさないでほしいし、国民もプライドもってここは絶対にさせないようにするべき。

    +26

    -4

  • 67. 匿名 2020/06/20(土) 22:23:52 

    うちは「コロナ対策で頑張っている社員に3万円特別支給します。いい会社でしょ?」って世間にアピールしてるけど、夏のボーナスは「いや、支給できないよ。しばらく待ってよ。」と言ってる。年収ベースで大幅減だよ。いいことだけアピールするなよと言いたい。

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2020/06/20(土) 22:27:11 

    JALの地上職のいとこが口開けば家族みんな飛行機代無料だから~。

    そもそもこのシステムもおかしいよね。
    メーカーでも景気いいときは社販とかも格安だったりするけど、このご時世だとどんどんそういう格安制度なくってる。
    私は家電メーカー大手だけど正直自社販売よりも量販店のほうが安いからそちらで買ってるぐらい(苦笑)
    JALも経営再生に税金借りるぐらいならば社員やましてや家族の無料などやめれば各自飛行機代払うから会社も潤うんだしするべきだと思う。
    なんでこんなゆるゆるのあまあま企業に税金無駄遣いすのかと本気で思う。

    +35

    -14

  • 69. 匿名 2020/06/20(土) 22:27:51 

    >>35
    JAL社員?賞与が通常通り出る会社はコロナの影響今のところ受けてなくて利益出してて、国から支援受けてないから当然でしょ。人の動きが止まっても国策で航空会社は潰さないし、賞与1ヶ月出るなら十分と思うけど。

    +8

    -2

  • 70. 匿名 2020/06/20(土) 22:37:48 

    日本航空は本当ぬるま湯すぎるし、経営陣の考えがダメすぎる。

    業績が悪くて、配当減配したくせに従業員に15万円支給?
    株主からしてみれば、「はぁ?」って感じだよね。しかも、国にも支援求めてるし。

    もともと平均給与が高いんだから、ボーナス1か月+15万円でも手取り50万円以上はもらえるって考えると、本当いいご身分だわ。

    +19

    -17

  • 71. 匿名 2020/06/20(土) 22:41:53 

    愛知で有名な大企業だけど残業ゼロで給料が半分になったのに何にもありません。
    苦しくないのは一族のみ。
    従業員はみんな苦しんでる

    +19

    -0

  • 72. 匿名 2020/06/20(土) 22:43:56 

    なんか大企業と公務員の+の面を良いとこどりした企業だね。

    景気が良い時は給料バンバン上がって、景気が悪い時は給料は下げ止まらないとか最高だねー

    +14

    -5

  • 73. 匿名 2020/06/20(土) 22:56:56 

    >>25
    そりゃそうだろうけど、フライト手当はステイの外食費も含まれてんだろうし、自宅待機するなら問題なくないです?基本給だって普通の会社員と変わらないくらいじゃない?

    +7

    -5

  • 74. 匿名 2020/06/20(土) 22:58:11 

    >>72
    航空会社とJRは、そんな感じ。
    やっぱり親方日の丸の会社は違うね

    +13

    -2

  • 75. 匿名 2020/06/20(土) 23:00:19 

    >>60
    ついでに湾岸戦争のときイラクだかクウェートに取り残された邦人の救出のためチャーター機を依頼したら断ったのがJAL。理由は乗務員の安全が確保できないから。政府の資金投入しといてこれかよ。各国のナショナルフラッグが自国のために運航する中、見かねたトルコが助けてくれましたとさ

    +7

    -13

  • 76. 匿名 2020/06/20(土) 23:04:28 

    >>19
    安倍ちゃんに言ってよ
    言っても何もしないだろうけどね

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2020/06/20(土) 23:08:18 

    >>51
    まさにそれ!ウチの歳のかなり離れた従姉妹が旦那が定年退職した後もタダ乗りして時々遊びに来るんだよなぁ

    +6

    -2

  • 78. 匿名 2020/06/20(土) 23:19:20 

    JALじゃない航空会社だけど、コロナ前より仕事量はかなり減ってるし、世界的危機のこの状況で仮にボーナス無くても仕方ないとさえ思ってる。JALは一時帰休をしてないし、中央座席を販売しない、7月から羽田全面再開をすでに決定してるしよっぽど余裕があるんだね。
    うちの会社にも先の経営破綻の時に雇用切りに合って流れてきた人がたくさんいる。

    +7

    -1

  • 79. 匿名 2020/06/20(土) 23:29:38 

    >>48
    違う違う会社からの15万のこと

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2020/06/20(土) 23:30:16 

    >>58
    わかるよー!
    会社は売上も上がってウハウハだろうね、腹立つ!

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2020/06/20(土) 23:56:16 

    ボーナス出ないって聞いたけど出るの?

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2020/06/20(土) 23:59:00 

    >>1
    もし、もし、今からもっと苦しい時が来ても、、、もう国に頼らず自社で対処して下さい。庶民はもっと苦しいです。

    +16

    -3

  • 83. 匿名 2020/06/21(日) 00:08:06 

    平均給与高いって言うけどCAの給与の大半は乗務手当、つまり1ヶ月間のフライトタイムが少ないと全然お金にならないの。
    今フライトタイムは通常時の4分の1くらいになってるはずだから給料も然り。
    そして世間が外出自粛を呼びかけられていた今だけじゃなくて、海外と繋がってる航空関連は少なくとも向こう3年程は大打撃を受けると考えられている。

    昔は高給取りなイメージがあった職業だけど、今となっては(なんならJは経営破綻した後から)極々普通のサラリーマン程度の稼ぎしかないんだよ。

    +8

    -3

  • 84. 匿名 2020/06/21(日) 00:12:11 

    あんなに便数なかったのに半分もボーナス出るんだね。仰天だわ

    +13

    -1

  • 85. 匿名 2020/06/21(日) 00:33:55 

    >>60
    いやいや、元々政府専用機とかはJALが飛ばしてたけど前年からJALからANAに代わったのよ。
    だからこのままJALが運行してたら武漢のだってJALだったから。

    +12

    -1

  • 86. 匿名 2020/06/21(日) 00:34:03 

    えー、、そんなに内部留保あるの?
    JALが経営破綻した時に、株で200万溶けたから何かやだわ

    +15

    -0

  • 87. 匿名 2020/06/21(日) 00:45:17 

    >>75
    打ち落とされる危険があるのに1社員に命令できるわけないでしょ。
    自衛隊を出そうとしたのを左思想の議員が反対ひたんですよ

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2020/06/21(日) 00:56:38 

    これって会社が厚生年金払いたくないだけじゃない?
    給与や賞与じゃなきゃ天引きされないもんね。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2020/06/21(日) 01:07:36 

    >>61
    大手を潰すよりかは復活してもらったらペイした以上の税金を回収できる見込みがあったから。

    +7

    -1

  • 90. 匿名 2020/06/21(日) 01:13:21 

    >>85
    政府専用機は、その為に特別に訓練されたCAが乗ります。
    今回の武漢はそうではなかった。
    大勢のCAがそれだけ身体を張ったんです。

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2020/06/21(日) 01:17:17 

    >>68
    どの業種も社割とか福利厚生ってあるよね?
    病院職員なら個室の差額ベッド無料とか。
    自分のとこの福利厚生の悪さを引き合いに恨み節みたいのはどうなの。
    身内に航空関係いるけど空席ある便しか乗れないから人気路線、ハイシーズンは使えないよ
    社員に払った給与から自社に還流させて空席埋めるとかどんなブラックよ

    +12

    -6

  • 92. 匿名 2020/06/21(日) 01:19:14 

    >>83
    なんかまだまだ上から目線だよね。

    ごくごく普通のサラリーマン程度って・・・破綻した企業で普通で不満ってどういうことよ。

    破綻するような企業ならボーナス半分とか当たり前でしょうに。中小企業ならボーナスなんてほんと微々たるもんだよ。

    +8

    -5

  • 93. 匿名 2020/06/21(日) 01:22:47 

    CAがお給料減ってるからってそれはANAも同じ状況。

    支援を受けた税金で機内設備にお金をかけ民間で頑張ってきたANAより良い設備にして煽ったり
    発着枠について散々文句を言ったことは忘れられない…

    +15

    -2

  • 94. 匿名 2020/06/21(日) 01:24:03 

    >>91
    だからそれは優良企業の場合ね。
    いずれの企業でも経営難になれば社員の福利厚生がカットされていくのは常識なの。

    そしてそれが自社でまわるなら問題なし。しかしJALは経営再生させるために税金が投入されるほどになってるのに最低限のことまでしないっておかしいってこと。

    旅行するなら自腹は当たり前では?それか正規料金からの割引程度ね。格安旅行者のほうが安いぐらいとかね。
    これほんと常識だよ。大手旅行社の友人も自社のツアーの社販よりも格安旅行社のほうが安いからとそちらを利用したりしてるよ。

    これがわからない企業の社員にこれ以上税金食い物にしてもらってはこまるわ。
    破綻した企業だっていう自覚もないんだから無駄だよね。
    結局はまた困っても国がなんとかしてくれるでしょって意識なんだよね…。

    +11

    -3

  • 95. 匿名 2020/06/21(日) 01:25:43 

    >>85
    今回は政府専用機扱いじゃないですよ。
    ANAが武漢に就航しているからと所有の飛行機まで使って、一般のCAで運航しました。
    それを拒否しなかったANAはすごい。

    +7

    -1

  • 96. 匿名 2020/06/21(日) 01:27:07 

    >>62
    かわる会社はあるのでは。

    少なくとも税金を私物と思って配りまくる企業よりはもっとましかと。

    +6

    -1

  • 97. 匿名 2020/06/21(日) 01:29:29 

    >>94
    JALは倒産後福利厚生はかなり厳しくなりましたよ。
    無料で飛行機に乗れるのは年に2回ほどだけ、
    使える家族も一親等のみ。

    +6

    -9

  • 98. 匿名 2020/06/21(日) 01:38:19 

    >>92
    >>83だけど、私は別にJ社の人間でもCAでもないから上から目線って言われてもね…
    一般的に高給取りってイメージがあるかもしれないけど実情はそうじゃないんだよってことを言っただけだよ

    +3

    -4

  • 99. 匿名 2020/06/21(日) 01:50:16 

    >>97
    いやウチのいとこは旦那が定年退職後でもただで乗れるよ。
    あなたJALの関係者?バレたらマズイから火消ししてんの?

    +4

    -4

  • 100. 匿名 2020/06/21(日) 01:55:45 

    >>99
    あーそういうことですね
    私は現役の社員の話をしてただけです

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2020/06/21(日) 02:03:51  ID:vVp3q4zHdY 

    >>94
    えっ、JALが優良企業じゃないの
    決算とか知らないの
    もう、再建中の企業じゃないんですよ
    福利厚生をカットするとかリストラするとか不採算路線や部門を整理するなんてとっくに終わってる
    再建で金融機関や株主さんに損させたかもしれないけど金融期間も国に助けてもらってたよね
    公的資金で投入してもらった分は再上場で倍返ししてる
    法人税減免(もう終了してる)で内部留保が多いていうけど堅実経営で急激に拡大しなかったからてのもある。ANAの横槍で羽田の発着枠も減らされちゃったし。

    +9

    -2

  • 102. 匿名 2020/06/21(日) 02:18:36 

    >>99
    定年退職後に契約社員としてまだ働いてるんじゃなくて?
    現役社員は一親等(しかも親・配偶者は制限無いけど子は年齢制限があったはず)だよ。

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2020/06/21(日) 02:45:04 

    >>12
    そんなにいないよ。笑

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2020/06/21(日) 02:55:11 

    >>56
    たしかボーナスじゃなくて、生活補助金だったような

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2020/06/21(日) 02:56:49 

    >>57
    いつの時代の話?笑
    JALの失敗見てるのに、ここ数年、昔のJALの真似をし続けていたANAのほうが問題だと思うけど。

    +15

    -4

  • 106. 匿名 2020/06/21(日) 02:59:55 

    >>95
    >>90
    元々武漢にANAしか就航してなかったんだよ。
    ANAは天下りおじさんが多いから、こういうマスコミアピールが異常にうまい。
    よく調べたら、JALも帰国者の隔離運搬とかかなか協力してるよ。

    +14

    -3

  • 107. 匿名 2020/06/21(日) 03:07:41 

    このトピで知ったけどJALって甘いんだね。私のパート先って誰もが知ってる大手企業の飲食で、国からの支援を受けず今までやってきて、社員どころか本部長クラスでも無料で食べる事は許されてない。自腹で試食。ケチだなと流石に思ってたけど、ちゃんとしてたんだ。まあ年収はいいみたいだけど。

    +7

    -6

  • 108. 匿名 2020/06/21(日) 03:52:06 

    >>57
    LCCとANA・JALを同列で比較してることにびっくり。飛行機って旅客だけじゃないし、需要の多い路線だけ、同じ機材だけ飛ばしてその機材だけを運航できるパイロットしかいないLCCがどうやってJALの肩代わりを?

    +10

    -1

  • 109. 匿名 2020/06/21(日) 04:14:57 

    乗らないエアーだからどうでもいい。
    割引施策に響かないといいね。

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2020/06/21(日) 04:48:52 

    >>88
    税金はしっかり引かれますよ

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2020/06/21(日) 04:52:11 

    >>9
    うちは全然有名じゃない非上場だけど、5万出た。社員数千ちょっとしか居ないからな~
    万越える社員に15万は凄すぎる。

    +7

    -1

  • 112. 匿名 2020/06/21(日) 05:58:14 

    大変なのは分かるけど、ますます青を応援したくなる〜

    +9

    -3

  • 113. 匿名 2020/06/21(日) 06:36:32 

    >>66
    税金の無駄づかいっていうけど、3500億円の公的資金は再上場株の売却益3000億円をプラスして国庫に返済してる。
    結果的に無駄ではなく利益をもたらしてる

    +8

    -1

  • 114. 匿名 2020/06/21(日) 07:16:34 

    >>25
    なるほど。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2020/06/21(日) 08:51:36 

    >>10
    許されるも何も、税金から出すとかじゃないんだし
    気にする必要なくない?

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2020/06/21(日) 08:58:15 

    >>14
    でもこの前の、旦那の職業隠してるとかのトピで、パイロット妻がドヤ顔してたけど
    何があってもパイロットは引手数多だから安泰とか、、、

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2020/06/21(日) 09:33:50 

    CA仕事なくて暇って行ってたよ

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2020/06/21(日) 10:30:04 

    >>113
    3500億導入してもらって6500億で返したってこと?

    それなら問題ないね。
    むしろ素晴らしい。

    ただお金の流れってわかりにくい。なんでここまで簡単に返済できるのに破綻するほどだめになるのだろうね。

    +5

    -1

  • 119. 匿名 2020/06/21(日) 10:43:43 

    旦那スーパー勤めだけどコロナ慰労金で1万手渡しでもらったよ。

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2020/06/21(日) 11:37:07 

    「ほぼ」ってことは漏れる方は入社2、3ヶ月の新入社員や派遣の方なのかな?逆にその方達にとって15万円の収入あるかどうか大きいよ。

    +1

    -1

  • 121. 匿名 2020/06/21(日) 13:26:30 

    >>62
    公共交通機関でも、イランイラク戦争の時、
    日本人を避難させる協力拒んだとこじゃん。
    結局トルコが助けてくれたけど。

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2020/06/21(日) 14:57:58 

    >>77
    定年後もなんてふざけてるよね。民事再生以前なんて規定ではエコノミーのみ空席ある場合とはいえ、実態はファーストやビジネスも使って好きに乗ってたそうだし。知人も家族の権利で何度も海外行きまくって、いやータダで助かるわ〜なんて平気で言ってたよ。いくら福利厚生とはいえタダもしくはタダ同然なんてのはおかしいよ。

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2020/06/21(日) 15:51:40 

    >>68
    あの制度は、好きな時に好き勝手乗れるのではなく、空席があれば乗れるってシステムなんですよ。
    使い勝手はそんなに良くないです。

    大手企業は、商社はブランド物安く買えるとか、いろいろありますよね。

    私が結婚する前までいた田舎の中小みたいなところは何もないけど、それを不公平と言うのは間違ってると思う。

    +3

    -2

  • 124. 匿名 2020/06/21(日) 15:53:37 

    >>108
    しかも、LCCって、例えば1000円でチケット買えたとするじゃん、飛行機飛ばなかったら、「はい、100円」って渡されて終わりなんよ。

    JALANAは、振替とかいろいろしてくれますよね?

    別物と思ったほうがいいです。

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2020/06/21(日) 16:02:43 

    >>118
    簡単ではなかったと思います
    親方日の丸時代の悪習
    潰れかけたJASを統合させられたことによる収益悪化、組合の乱立
    議員が地方に錦を飾るために建てた不採算の地方空港に路線を飛ばさせられていたこと
    OB年金の常識外れの手厚さ等々
    全てをひっくり返すには破綻してやり直すしかなかったんだと思います
    もちろん国民の貴重な税金から支援をしたわけですけど再スタートして支援された公金も返して世の中にサービスを還元していこうと頑張ってる企業を一度潰れた癖にといつまでもたたくのはちょっと気の毒

    +2

    -1

  • 126. 匿名 2020/06/21(日) 18:16:11 

    JR東と東海、相当ダメージ受けてるのに、ボーナス3ヶ月弱とか、めっちゃ貰えるんだね!!

    そっちに驚き(笑)
    体力ある大企業は違いますな~

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2020/06/21(日) 18:20:55 

    >>2

    あのさ内部留保って剰余金があるってだけだから現金じゃないよ

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2020/06/21(日) 18:22:55 

    >>8

    ボーナスって、大企業なら平均200万くらいじゃない?
    夏だけだとしたら100万で、その半分だと50万だよ。
    15万じゃ全然足りない。

    +4

    -1

  • 129. 匿名 2020/06/21(日) 21:14:45 

    >>14
    客室乗務員がレジ打ちって、正社員じゃないから?
    もし正社員なら、副業をJALは認めているの?

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2020/06/21(日) 21:34:04 

    >>12
    5000人くらいじゃなかったっけ?
    ANAより若干少なかったような。

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2020/06/24(水) 00:25:44 

    >>113
    法人税免除4000億円をスルーしてるよ
    金融機関と取引先に5000億円の債権を放棄させたことも
    株券を紙くずにされた株主の恨みもまだ新しい

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。