ガールズちゃんねる

「わざわざ聞くな」店員にブチ切れるおじいさん 理由を分析してみた

226コメント2020/06/22(月) 08:58

  • 1. 匿名 2020/06/20(土) 13:24:11 

    「わざわざ聞くな」店員にブチ切れるおじいさん 理由を分析してみた (2020年6月20日掲載) - ライブドアニュース
    「わざわざ聞くな」店員にブチ切れるおじいさん 理由を分析してみた (2020年6月20日掲載) - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    …そんな報道を見たこともあり、私も、KFCの店舗に行ったんです。すると、隣のレジに年の頃78歳と見える細身のおじいさんが。  普通は、商品を注文し、支払いが済んだら脇によけるでしょう。でも、おじいさんはカウンターに左肘をつけたまま、仏頂面で待ち続けます。


     若い女性店員はおじいさんに「コールスローだけは別の袋にしましょうか」と聞きます。するとおじいさん、“号泣議員”野々村竜太郎氏のごとく耳に手をやり「へっ?」「はぁ?」「なに?」と店員に聞き続ける。

     3回目の返事でようやくおじいさんはその真意を理解したのでしょう。突然舌打ちをし、「なんでそんなものが必要なんだよ? アンタ、それ、大事なの? わざわざそんなこと聞くな!」とキレた。

    おじいさんはよっぽど自尊心が傷つけられたのか、店を出ながらも「余計なことを聞きやがって。クソ」と、怒り心頭のようでした。

     何が彼の気に障ったのかモヤモヤしたので、彼に対して好意的な立場になりきったうえで、その理由を想像してみました。

    (1)レジ袋を減らしたいと考えるエコな人だった

    (2)「ファストフード」なのに余計な質問をして、「速さ」を重視していないことに苛立った

    (3)注文する際、コールスローのことを「これ」と呼んでいたおじいさんは、店員が発する「コールスロー」の言葉の意味が取れなかった自分が恥ずかしくなって、つい店員に八つ当たりしてしまった

    (4)彼はこの店の常連で、“この店は自分の嗜好は分かっている”と信じていたのに、裏切られた

    (5)袋の中で熱いものと冷たいものが合わさった状態こそ自分は好きだった

    +185

    -4

  • 2. 匿名 2020/06/20(土) 13:24:54 

    臆病な自尊心と尊大な羞恥心。

    +432

    -2

  • 3. 匿名 2020/06/20(土) 13:25:32 

    (笑)

    +55

    -3

  • 4. 匿名 2020/06/20(土) 13:25:34 

    想像力がない自己中だから。

    +293

    -5

  • 5. 匿名 2020/06/20(土) 13:25:49 

    2かな

    +3

    -13

  • 6. 匿名 2020/06/20(土) 13:25:50 

    >>1
    (6)典型的な老害だった

    +596

    -5

  • 7. 匿名 2020/06/20(土) 13:26:01 

    自分勝手なだけ。
    その日の気分でも変わるから、クソ面倒。

    +306

    -1

  • 8. 匿名 2020/06/20(土) 13:26:02 

    こんな年寄りになりたくない。

    +290

    -2

  • 9. 匿名 2020/06/20(土) 13:26:03 

    怒りを我慢できない「老害病」という病気なんです。

    +304

    -0

  • 10. 匿名 2020/06/20(土) 13:26:09 

    >>2
    山月記

    +63

    -0

  • 11. 匿名 2020/06/20(土) 13:26:16 

    理由分析した所で対応策あんの?
    そういう人ってどう聞こうと聞かなかろうとブチ切れるよね

    +143

    -2

  • 12. 匿名 2020/06/20(土) 13:26:18 

    理解できない人を理解しようといちいち考えること自体が疲れないか?

    +38

    -1

  • 13. 匿名 2020/06/20(土) 13:26:30 

    (3)注文する際、コールスローのことを「これ」と呼んでいたおじいさんは、店員が発する「コールスロー」の言葉の意味が取れなかった自分が恥ずかしくなって、つい店員に八つ当たりしてしまった

    これに一票

    +407

    -5

  • 14. 匿名 2020/06/20(土) 13:26:35 

    ほんとしょーーーもないことでキレるよね中高年オスは。

    +249

    -4

  • 15. 匿名 2020/06/20(土) 13:26:38 

    こんなくそじじいの心境なんてくそどうでもいいわ。普段から他者へ威圧的なのか知らんけど、何様なんだよ。

    +100

    -0

  • 16. 匿名 2020/06/20(土) 13:26:39 

    前頭葉の萎縮で本人も理由なんか分かってないと思う

    +215

    -2

  • 17. 匿名 2020/06/20(土) 13:26:52 

    思い込みの激しい人だったりもする

    +2

    -0

  • 18. 匿名 2020/06/20(土) 13:26:57 

    >>1
    耳が遠くて何いってるか分からなかったからでしょ

    +127

    -0

  • 19. 匿名 2020/06/20(土) 13:27:02 

    老害の心理を分析してあげるなんて優しいね

    +56

    -1

  • 20. 匿名 2020/06/20(土) 13:27:07 

    そんなクソジジイは出禁

    +21

    -1

  • 21. 匿名 2020/06/20(土) 13:27:11 

    >隣のレジに年の頃78歳と見える細身のおじいさんが。



    なぜ78歳と?

    +135

    -0

  • 22. 匿名 2020/06/20(土) 13:27:22 

    沸点が低い。

    +18

    -0

  • 23. 匿名 2020/06/20(土) 13:27:26 

    こういうの、作り話でもなんでもなく毎日ある。
    ほんと人間が1番怖いよ

    +100

    -2

  • 24. 匿名 2020/06/20(土) 13:27:30 

    日本は過剰接客だからね。

    +35

    -0

  • 25. 匿名 2020/06/20(土) 13:27:51 

    >>1
    3だと思う
    爺さんって変にプライド高い
    昔の栄光をずっと引きずって生きてやがる

    +132

    -1

  • 26. 匿名 2020/06/20(土) 13:27:54 

    黙って返事しろやと思った

    +13

    -1

  • 27. 匿名 2020/06/20(土) 13:28:04 

    何回も聞き返して時間を取らせたと周囲に思われてしまい恥をかかされたと思ったから。
    プライド高いジジババの理不尽な怒り方まんま。

    +82

    -0

  • 28. 匿名 2020/06/20(土) 13:28:06 

    (5)袋の中で熱いものと冷たいものが合わさった状態こそ自分は好きだった

    むしろこれであってほしい

    +78

    -1

  • 29. 匿名 2020/06/20(土) 13:28:08 

    客の言い間違いやメニューの読み間違いはスルーに限る

    指摘したり言い直すと自尊心破壊された、と受け取って
    一気に攻撃してくる人は、年齢関係なく存在します

    +56

    -0

  • 30. 匿名 2020/06/20(土) 13:28:18 

    ③しかない

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2020/06/20(土) 13:28:26 

    いちいち聞かれるのめんどくさかったんだと思う

    +3

    -1

  • 32. 匿名 2020/06/20(土) 13:28:41 

    聞かないで一緒に復路にいれるとキレるひともいるから接客はほんと大変。
    誰でもできる仕事ではない。現に私は辞めた。

    +54

    -0

  • 33. 匿名 2020/06/20(土) 13:29:19 

    ③以外考えられない

    +5

    -1

  • 34. 匿名 2020/06/20(土) 13:29:48 

    >>28
    シャカシャカコールスロー?
    新商品かな

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2020/06/20(土) 13:29:49 

    もうさ、一度聞き取れなかった時点で「別にしておきますね」って言って分ければ良くないか?
    ジジイじゃないけどファストフード頼むと、いちいち聞かんでもどっちでもいいよ、っていうこと結構あるよ。

    +11

    -21

  • 36. 匿名 2020/06/20(土) 13:29:50 

    キャバクラにもこんなジジイ来るよね

    +10

    -0

  • 37. 匿名 2020/06/20(土) 13:30:21 

    >>1
    追加してくれ
    (6)女に何度も聞かれること自体がプライド的に耐えられない男だった

    +107

    -2

  • 38. 匿名 2020/06/20(土) 13:30:21 

    来月以降レジ袋が有料になると言っただけで怒るお爺さんたまにいる。

    +42

    -0

  • 39. 匿名 2020/06/20(土) 13:30:27 

    私はクレカ使った際に「ご利用回数は?」と聞かれるのが面倒。分割払いなんかしたことないから。
    まあ向こうはマニュアルで聞かなきゃだめだから、仕方ないんだと思って「一回で」と答えるけど。

    +4

    -38

  • 40. 匿名 2020/06/20(土) 13:30:37 

    理解力が衰えてるから、色々聞いてはダメ、良かれと思ってした事も面倒がられるだけだよ。
    黙って、コールスローも一緒に入れて、お荷物まとめておきました〜と心で思っていればいい。
    皆行く道だけど、反面教師にしないとね。

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2020/06/20(土) 13:30:44 

    スーパーで働いてた頃、レジ袋の事何も言われなかったから普通に会計したら、袋がない!!見たら分かるだろ!って怒鳴られたことがある。

    知らん!!!!!

    +91

    -0

  • 42. 匿名 2020/06/20(土) 13:31:05 

    自分が理解できなくて聞こえないフリでもしたんじゃないの。

    +0

    -1

  • 43. 匿名 2020/06/20(土) 13:31:08 

    >>14
    オスもメスも大差ない
    更年期なんてメスの方が切れやすいし
    中高年の方が多いけど、最近は若い世代も変な所でブチ切れる沸点低い奴多いよ

    +17

    -12

  • 44. 匿名 2020/06/20(土) 13:31:09 

    脳の老化って悲しい
    キレる老人その理由|老化による「性格の先鋭化」」とは?対処法を解説 (1/5)| 介護ポストセブン
    キレる老人その理由|老化による「性格の先鋭化」」とは?対処法を解説 (1/5)| 介護ポストセブンkaigo.news-postseven.com

     最近、駅や役所、コンビニエンスストアのレジなどで、怒りを抑えきれず爆発させている、“キレる老人” “暴走老人”を目にすることが増えている。あなたの親が、夫が…最近やけに怒りっぽくありませんか? ちょっとしたことで感情が爆発するのは、暑さのせいではあり...

    +39

    -0

  • 45. 匿名 2020/06/20(土) 13:31:36 

    >>39
    わかる。
    一括でよろしいですか?
    って聞いてほしいよね。

    +1

    -21

  • 46. 匿名 2020/06/20(土) 13:31:49 

    今はまだ若いから、老害!って言ってられるけど、自分も将来、歳を重ねたらこういう部分が出てくるのかな?なんて想像する

    年寄り扱いされた!みたいに、変な被害妄想感じちゃうようになるのかな?

    +19

    -0

  • 47. 匿名 2020/06/20(土) 13:32:08 

    接客してるけど、いつも優しい温和なじいさんと、いつも怒ってて機嫌悪いじいさんは何がどうなってそんな違いが生まれたのか日々考えてる。

    +97

    -0

  • 48. 匿名 2020/06/20(土) 13:32:12 

    スポーツジムで受付の孫くらいの高校生バイトに老夫婦が延々と理不尽に怒鳴り散らしてるの見たことあるわ
    あんな風になりたくない
    年取るのが怖くなる

    +74

    -0

  • 49. 匿名 2020/06/20(土) 13:32:54 

    女性店員にしか強がらないジジィっているよね
    本当にタチが悪い

    +99

    -1

  • 50. 匿名 2020/06/20(土) 13:33:04 

    分析っていうからもっと納得できる専門的な内容かと思ったら、ど素人の予想でしか無かった

    まぁ、人間年を取ると脳が萎縮して感情が抑えられなくなると言うけどね
    あとやっぱ年下の女性を舐めてるよね
    接客やってるけど、高齢者ばかりでなく若い男性客も騒ぐよ
    どんな世代、性別に問わず面倒くさいのは必ずいるから、高齢者って言葉でひとくくりにするの好きじゃないな


    +20

    -0

  • 51. 匿名 2020/06/20(土) 13:33:48 

    親世代、年寄りもそうだと思うけど
    どこの何で怒りのスイッチが入るのかわからんね
    理不尽な怒りも多かったりする

    +16

    -0

  • 52. 匿名 2020/06/20(土) 13:34:20 

    脳機能が低下した年寄りに理由なんて無いよ
    頭の中が無法地帯だから
    日本の長い間保って来たモラルは増え続ける高齢者で滅びそうだわ。

    +6

    -4

  • 53. 匿名 2020/06/20(土) 13:34:29 

    自分が老いていくことを受け止められない人に多そう

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2020/06/20(土) 13:34:54 

    >>44
    これきついわ…
    隣のおばあちゃん93歳で一人暮らしで生き生きしてるけど、10人に2、3人なんだね
    「わざわざ聞くな」店員にブチ切れるおじいさん 理由を分析してみた

    +22

    -0

  • 55. 匿名 2020/06/20(土) 13:36:03 

    コンビニで働いてた時、おじいさんに本当に些細なことでぶち切れられて思いっきり睨みつけられ【気持ち悪い人だな!】と怒鳴られた事あってビックリしてひどく傷ついたけど、今なら解る。自分がいつも言われてる事を店員にぶつけていたのだと。

    +36

    -0

  • 56. 匿名 2020/06/20(土) 13:36:36 

    >>37
    わかる
    女じゃなくても
    何度も聞かれることが我慢ならなかったんだと思う
    私も接客業やってたからそういう年輩の人何度も合ったよ
    ・聞こえてないことを思い知らされる
    ・相手の言うことが瞬時に理解出来ない
    そんな自分自身が恥ずかしくて、恥をかかされたと感じて怒るんじゃないかと思う
    もちろん店員が悪いんじゃないんだよ

    +57

    -0

  • 57. 匿名 2020/06/20(土) 13:37:00 

    >>39
    店員側にすると、最初から一回でって言えって思うらしいよ。

    +27

    -0

  • 58. 匿名 2020/06/20(土) 13:37:20 

    >>1
    こういうアホの相手するのに限界を感じ、接客業は二度としないと決めました。

    +29

    -0

  • 59. 匿名 2020/06/20(土) 13:37:55 

    コールスローって、何?
    いやキャベツの千切りにコーンと人参入ってるやつなのはわかるんだけどなんでそんな名前なの?変なの。

    +0

    -17

  • 60. 匿名 2020/06/20(土) 13:38:41 

    近所でポスティングやってるお爺さんが、誰彼構わず怒鳴り散らしてて恐い。
    自転車でそばを通るだけで
    「自転車は危ないだろ!!」
    って怒鳴ってくるし、周りに誰もいなくても独り言で怒鳴ってるから、近寄らないようにしてる。

    +14

    -0

  • 61. 匿名 2020/06/20(土) 13:39:39 

    すぐキレる そしてマスクしてない

    +17

    -0

  • 62. 匿名 2020/06/20(土) 13:39:55 

    >>39
    それくらいで面倒と思うって、どんだけ面倒くさがりなの?

    +29

    -1

  • 63. 匿名 2020/06/20(土) 13:40:55 

    >>39
    自分が分割した事ないから聞くなって、随分自己中だな

    +37

    -0

  • 64. 匿名 2020/06/20(土) 13:41:50 

    自分の中では聞くまでもない常識と思ってる事を聞かれて、客に色々な人がいるしマニュアルだから聞いてるのねと思わず、そんな事もわからないのかと腹が立ち怒る


    +8

    -0

  • 65. 匿名 2020/06/20(土) 13:43:59 

    >>14
    わかる。お箸つけますか?
    って聞いただけで、
    あたりめぇだろうが!!箸なくてどうやってくうんだ!!って怒鳴られた。
    勝手にお箸つけたらつけたでいらねぇ!とかいって台に投げる人もいるし
    ホント悲しくなる

    +81

    -1

  • 66. 匿名 2020/06/20(土) 13:45:00 

    >>1

    すごい想像力で相手のこと考えてるし、こんなパターン考えられるのって思いやりがあるね。

    私ならうぜージジイだな…しか思わないわ、ごめん。

    +14

    -1

  • 67. 匿名 2020/06/20(土) 13:45:20 

    おっさん「タバコ!いつものやつくれよ」
    私 「いつものやつと仰いますと?番号は何番でしょうか?」
    おっさん「毎日来てんだろ!覚えておけよ。もう他のやつ呼んでくれよ」
    私は毎日シフトに入ってる訳ではありませんが?てか、タバコ一つでなんでそんなに偉そうになれるのか…

    +54

    -0

  • 68. 匿名 2020/06/20(土) 13:45:26 

    >>1
    コンビニで何も言われないでシュークリームとポットの缶一緒にされる店より聞いてくれてありがたいやん

    +4

    -1

  • 69. 匿名 2020/06/20(土) 13:46:01 

    >>1
    結婚二年目で、夫30台半ばに以前出張が続いていた時に「出張またあるの?」と聞いただけで「そんな当たり前のこと聞くな」と言われました。
    私としてはこの先の出張の予定も聞いてなかったし、しつこく聞いたわけでもなく夫婦間の会話なのにそんなこと言ってたら会話することなくなるわと思いつつ、夫がどんな心理、理由で言ったのか謎です。
    わかる人がいたら教えてほしいです。

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2020/06/20(土) 13:47:15 

    これからは
    タッチパネルで注文して
    掲示板に番号表示で受け取りにしたら良い
    どんどん進めて欲しい

    +12

    -0

  • 71. 匿名 2020/06/20(土) 13:48:25 

    >>69
    多分ご主人本人も何度も出張に行くのは気が進まないと思うから、
    「また出張なの?」
    と言われてイラッとしちゃったのかもね。

    +14

    -0

  • 72. 匿名 2020/06/20(土) 13:48:44 

    介護士兼ケアマネですが....
    確かに老害だとも思えますが、仕事柄背景を考えてしまうのがくせになっているので真面目に考えると...。
    何度も聞き直している様子から、率直にこのお爺さんは耳が悪いのは間違いないです。普段からも聞き取りにくさの中で生活をしています。
    ですがこの耳の悪さは老化による物で、今までずっと耳が悪かった訳ではなく、だんだんと生活が不便になってきた訳で、その事自体すごくストレスを抱えて生活しているのです。
    どこへ出かけても相手が何を言っているのか良くわからず、大事なことを聞いてないと責められ、聞き間違いを指摘される事も多くなっているのでしょう。
    その中で簡単に注文できる、食べてみたい願望もあり慣れないファストフードに足を運んでみた。
    そこでもまた聴き慣れない横文字を使って何度も聞いてくる。またバカにされてはいかん、間違えてはいかん!と思って必死に聞き返したら.....

    何だよ!そんな事かよ!!!
    もちろんどんな事情を抱えていたとはいえ店員さんに当たってしまうのは絶対に良くないです。
    でもきっと、積もり積もった聞こえないストレスがそうさせたのだと思います。
    店員さんは気の毒ですが、相手が聞き取りにくそうにしていたらジェスチャー、身振りを大きくして伝えたり、「これだけ袋分けますね」とか簡潔に伝える方がトラブル回避になったと思います。

    +39

    -8

  • 73. 匿名 2020/06/20(土) 13:48:45 

    確認や説明は大事
    「何回も利用してわかってるから説明いらない」と言う客ほどわかってなくて、やらかした後で「聞いてない」と文句言う

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2020/06/20(土) 13:49:33 

    >>70
    そうすると高齢者は「操作方法がわからん!」ってキレるよ。
    スーパーの支払い自動レジにキレる高齢者チラホラ見かけるもん。

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2020/06/20(土) 13:51:15 

    >>13
    名前が覚えられないだけでなく何なのかわからずに注文するパターンもあるもんね。
    食べてみたら想像と違って、ガッカリするならまだしもそこでキレる人もいるし(説明が足りないとか紛らわしいとかなんとか)
    しょうもないプライドに振り回されるのはつらい。

    +10

    -0

  • 76. 匿名 2020/06/20(土) 13:51:25 

    >>44
    脳が身体、老化の進み具合に大きく差があると本人も周りもきつい

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2020/06/20(土) 13:52:06 

    店員の表情にムカついたから

    +1

    -2

  • 78. 匿名 2020/06/20(土) 13:52:13 

    黙って別の袋に入れて渡せよ、一緒にしたきゃ袋ごと自分で一緒に突っ込むんだから
    こんなしょうもない事聞くために耳聞こえないジジイに何度も話しかけたり中国人に英単語で何度も聞いたりする店員たまにいるけど、高確率で先輩にもめっちゃ怒られてる

    +6

    -2

  • 79. 匿名 2020/06/20(土) 13:52:14 

    >>41
    有料だから声かけ必要で、レジ袋いりますか?
    ときいたら
    どうやって持って帰るんだよ!!みりゃわかんだろー!
    と言われた。
    エコバッグをポケットにしまってる人もいるし、
    無料の段ボールで持ち帰る人もいて、見た目じゃわかんないんだよー!


    +44

    -0

  • 80. 匿名 2020/06/20(土) 13:52:19 

    >>1
    普段誰にも相手にされない寂しいご老人なのです。家では妻や子供に無視され、自己中な性格が災いして友達の一人もおらず…唯一話し相手になってくれるのが店員なのです。店員は笑顔で相手をしてくれるし、暴言を吐こうが真摯に対応してくれますから。
    暴言を吐きつつ、内心は嬉しいのですよ…ちょっとたちの悪いツンデレ?みたいな…
    私も店員やってます。このようなご老人が来店&暴言の際は、気の毒だなぁ~(  ̄▽ ̄)と、同情という名の優越感に浸りながら接客しておりますよ。

    +5

    -4

  • 81. 匿名 2020/06/20(土) 13:52:36 

    >>1
    この人もウキウキしながら人間観察してて
    何か嫌い

    +6

    -5

  • 82. 匿名 2020/06/20(土) 13:53:02 

    冷たいものという表現にしたら?

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2020/06/20(土) 13:54:05 

    >>1
    >何が彼の気に障ったのかモヤモヤしたので、彼に対して好意的な立場になりきったうえで、その理由を想像してみました。


    好意的?号泣議員に例えたりしてイヤミたらたら。

    +11

    -0

  • 84. 匿名 2020/06/20(土) 13:54:05 

    接客してるとあるあるだよね!

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2020/06/20(土) 13:56:26 

    >>68
    そうそう。
    聞いてもクレーム、聞かなくてもクレーム。

    +11

    -0

  • 86. 匿名 2020/06/20(土) 13:57:09 

    >>18
    そして、それを若い人に何度も聞かれることで自らの老いを再認識させられた。「おまえが何度も聞かなければ老いたことにきづかず若い人ぶれていたのに腹立たしい」ということじゃない?

    +14

    -2

  • 87. 匿名 2020/06/20(土) 13:57:31 

    >>66

    思いやりがあるとは思えない
    『自尊心が傷ついたのか』とか
    『号泣議員のように』とか
    そのじいさんを吊るしたいのが見え見えだわ

    +12

    -0

  • 88. 匿名 2020/06/20(土) 13:58:01 

    ジジィじゃなくてもやたら喧嘩腰のやついるよね
    箸の有無聞いて「箸なくてどうやって食うの?」とか
    そういう奴って本気で怒ってるのか、ストレス発散の為にわざと強めに言ってるのか本当の心理が知りたい

    +24

    -0

  • 89. 匿名 2020/06/20(土) 13:58:10 

    >>69
    夫さんからすると
    妻さんの言い方に非難めいたモノを感じたんじゃない?
    夫さん自身出張嫌なのかもね
    知らんけど
    ウチの夫もそういう言い方する
    聞かれたことにYESかNOかで答えれば良いだけなのに、自分の感情なんかをのせてくるんだよね、クセというか
    腹立つよ

    +21

    -0

  • 90. 匿名 2020/06/20(土) 13:58:23 

    (7)定員が若い女性だったのでキレてもいいと判断した。

    +10

    -1

  • 91. 匿名 2020/06/20(土) 13:59:19 

    >>35
    わかります。
    店員さんも多少失礼。電話応対でも相手の名前が2回聞き取れなかったらそれ以上聞かないし。
    私事だけど注文する時「持ち帰りで(店内で)〇〇ください」って先に言ってるのに「店内でお召し上がりですか」って高確率で聞かれる。何事も臨機応変が1番ですね

    +8

    -15

  • 92. 匿名 2020/06/20(土) 13:59:26 

    私も昔ホムセンでバイトしてた時に
    おじいちゃんによくオイ!とかお前!
    とか呼ばれて親にだってそんな呼ばれ方
    しないからビックリしたの覚えてる。

    後、開店が10時なのに9時くらいから
    集まりだして店内まだ暗いし入り口に
    施錠してるのにあけろ!って言いながら
    無理矢理度ドアをこじ開けて入って来ようと
    するおじいちゃん達真面目にゾンビみたいで
    恐怖でした。

    +22

    -0

  • 93. 匿名 2020/06/20(土) 14:00:20 

    >>72
    あなた、超優しいね。それが正解だね。

    +18

    -1

  • 94. 匿名 2020/06/20(土) 14:01:17 

    コンビニパートだけど、オジサン、じーさんキレる確率高い。

    でも30代ぐらいのママさんも結構横柄で、イライラをぶつけて来る事多いよ。
    返事も無視したり、2回聞くと捨て台詞の様に「結構です!!」って目をそらす。

    どちらもイライラを店員にぶつけてるんだと思う。

    +33

    -0

  • 95. 匿名 2020/06/20(土) 14:01:30 

    (4)彼はこの店の常連で、“この店は自分の嗜好は分かっている”と信じていたのに、裏切られた

    これ居るわ
    レジで「ちょーだい」だけ言う人
    何をですか?「タバコよ!!」
    番号か銘柄をおっしゃって頂けますか?「〇番!!」と聞き返される事にキレて怒鳴る人
    「いつもの人なら分かってるのに!!」って言われたから
    「私はそのいつもの人ではありませんのでお煙草ならお煙草と銘柄か番号をおっしゃって下さい」って言ったらクレーム入れられたわ

    +15

    -0

  • 96. 匿名 2020/06/20(土) 14:03:56 

    喉が枯れるくらい大声だしてるのにビニールカーテンのせいで聞こえないアピールされる。そしてハイハイ言った癖にそもそも聞く気が無かったのか説明と全然違う行動して、説明で近寄って話してコロナ対策意味なし

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2020/06/20(土) 14:04:38 

    レジ袋有料ですが、大きさどちらにしますか?って聞いただけでキレてる感じで
    見せてくれなきゃわかんないですよね!って言って来た主婦。レジ手前に見本貼ってあるのに見てない。
    あとじーさんは、入るやつ!!とだけ言う。

    袋有料になったのがムカついてるみたいよ。
    店員に当たられても困る。

    +18

    -0

  • 98. 匿名 2020/06/20(土) 14:06:27 

    >>91
    接客したことない人にはそりゃ分からないよね。店員の質問に素直に答えて欲しいんだけど。

    +23

    -2

  • 99. 匿名 2020/06/20(土) 14:07:55 

    こういうタイプはレジのフォーク並びを知らない場合が多く、声の掛け方には細心の注意が必要です。

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2020/06/20(土) 14:08:13 

    難聴なのは自分の問題なのに相手を悪者にして馬鹿みたいだと思う

    +2

    -1

  • 101. 匿名 2020/06/20(土) 14:08:38 

    老人にコールスローとか言うからだ!アホ店員。

    +1

    -11

  • 102. 匿名 2020/06/20(土) 14:08:55 

    >>1
    ずーっと聞こえなくて
    店員も一生懸命何度も言ってくるから
    大切な事だと思ったら爺さん的には
    どっちでもいいわ!って内容だったんじゃないかな?
    一生懸命聞こうとして損した!!
    的な?

    +13

    -0

  • 103. 匿名 2020/06/20(土) 14:08:55 

    コールスローがドライブスルー的な新しい持ち帰り方法に聞こえた

    +0

    -1

  • 104. 匿名 2020/06/20(土) 14:09:05 

    >>45
    聞かれる前に一回でって言ってる。言わないと聞かれるの当然じゃん?

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2020/06/20(土) 14:10:20 

    歳をとると、何言われても年寄り扱いされてると勘違いしてひがむんだよ

    +2

    -1

  • 106. 匿名 2020/06/20(土) 14:10:23 

    これうちはオバちゃんにやられたわ
    礼儀知らずの自尊心の塊で周りに迷惑かけるバカって
    年齢性別関係なくいる
    接客業なら実感してるはず

    +10

    -0

  • 107. 匿名 2020/06/20(土) 14:10:36 

    >>67
    わかる・・・「いつもの・・・といいますと?」っていうと「はぁ・・・こいつまだまだだな」みたいな顔して「新人?(笑)」ってこいつのいつものメニューまで仕事のマニュアルに組み込もうとしてくるやついるよね

    あなたの注文が「いつもので」ででてくるのはメニューを覚えてるわけじゃなく「○○をいつものでと頼むめんどくさい客」として覚えられているだけなのよ。恥ずかしいおっさん。って感じですよね

    +46

    -0

  • 108. 匿名 2020/06/20(土) 14:10:43 

    >>101
    こういう人が周りに理由を理解してもらえず困惑させて老害という言葉を使われるんだろな。

    +4

    -2

  • 109. 匿名 2020/06/20(土) 14:11:08 

    耳が遠い老人や、認知症の初期の方だったのかも。

    耳の聞こえにくさでイライラしたり、認知症の初期で理解力が落ちているのを本人も薄々気づいていて気にしていたりすると、人からの声かけに内容を理解せず怒りで反応してしまう方がいらっしゃいます。

    +5

    -1

  • 110. 匿名 2020/06/20(土) 14:15:40 

    スーパーのレジしてるけど
    こうなのしょっちゅうだよ
    温かい弁当とサラダを買った年寄りに
    こういう風に聞くとキレるから
    一つの袋にまとめて入れますか?
    温かいのと冷たいのをわけますか?って聞く

    基本、しゃれた名前の物は知らないと思うから
    これとあれとか指差したりする
    グレープフルーツを買っていても
    それがグレープフルーツか知らないかもだから
    果物って言う
    できるだけ幼稚園児に話すように
    難しい表現はかみ砕く

    +15

    -1

  • 111. 匿名 2020/06/20(土) 14:16:24 

    マヨネーズ和えは袋別にしますかと言うべき

    +0

    -1

  • 112. 匿名 2020/06/20(土) 14:16:51 

    案内係してるんだけど、本当に自分の非を認めないし恥じかかされたと逆ギレするのはこの世代。
    番号札順に呼んでもいなくて、仕方ないから飛ばして次のお客さん対応してると戻ってきて文句。
    何度もお呼びしましたよと言っても嘘付くな!番号飛んでるじゃないか!!と、先日も凄い剣幕でキレまくり。
    そりゃ呼んでいなかったら飛ばすでしょうよ…

    皆の前で「呼んでもいなかった」と指摘されて恥じかかされた(勝手にそう思ってろ)
    そして「一旦いなくなるなら、係に一言告げる事をしなかった自分の非」は絶対認めないし。
    勿論若い世代にもそういう人はいるけど、大抵はお呼びしましたと言えば「そうなんだ、ごめんなさい」って人が多い。
    いい年寄りもいるんだけどね。
    でも圧倒的に勘違いしたウザいのが多い、そして昔より高齢社会になってるから数としても目立ってくるよね。

    +16

    -2

  • 113. 匿名 2020/06/20(土) 14:19:09 

    こないだマスクしないでレジの人達にベラベラ話しかけてるジジィがいて驚いた!
    マスクしないならおとなしくしてろよ。
    ビニールのシートも汚れそうで嫌だろうね。

    +9

    -1

  • 114. 匿名 2020/06/20(土) 14:19:13 

    >>1
    主、こんだけ理由あげてるけど全部違うと思う。

    なんでコールスローを別にするって聞いたの?
    温かいものと冷たいものをお分けしましょうか?とか分かりやすく聞いても良かった気がする。

    おじいさんにとって、大してどうでもいいことを何回も聞き返しちゃったし、結局意味も深いとこまで理解できなくて、恥ずかしさも怒りに繋がった気がする。私が正解とは言わんけど

    +16

    -1

  • 115. 匿名 2020/06/20(土) 14:19:16 

    本当に老害って迷惑だよね。

    そんな奴らに
    自分達が納めた税金が
    年金として渡されてると思うと
    腹が立ってしょうがないんだけど。

    +9

    -4

  • 116. 匿名 2020/06/20(土) 14:20:49 

    だったら接客業しないでよって人が多いね。

    +1

    -8

  • 117. 匿名 2020/06/20(土) 14:21:36 

    >>67
    そんなやり取りするんだったら客側がタバコの番号覚えて真っ先に伝えた方が断然早いよね。
    こっちは何を求めてるのか言われてないのに「取ってこい」なんて言われても困るわ

    +18

    -0

  • 118. 匿名 2020/06/20(土) 14:24:10 

    >>114
    嫌味も込めて理由を考えてあげてるんだよ。
    じゃなきゃやっていけないってこと。

    +3

    -2

  • 119. 匿名 2020/06/20(土) 14:24:40 

    >>110
    年齢に関係なく人のことバカにするなら辞めな?レジなんて代わりどこにでもいくらでもいるし。

    +3

    -10

  • 120. 匿名 2020/06/20(土) 14:25:16 

    >>35
    そう。それで解決。
    今はそれが出来ない人が多いのかも。
    何回も聞かれると逆にもういいからと思うのも普通よね…。

    +4

    -1

  • 121. 匿名 2020/06/20(土) 14:25:34 

    >>1
    コールセンターで働いてた時も「確認いたしますので少々お待ちいただいてもよろしいでしょうか?」でブチ切れる爺さん多かった。いちいち聞くな!って怒鳴りつけられるのが日常茶飯事。キレるポイントが謎すぎる。

    +32

    -1

  • 122. 匿名 2020/06/20(土) 14:25:52 

    すごい具体的すぎて

    嘘記事。

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2020/06/20(土) 14:27:15 

    居酒屋バイトしてるときにお客さんが来店した際人数聞くんだけど
    後から仲間が来る場合もあるから、こっちはちゃんとした人数把握するために聞くのに
    私「何名様でしょうか?」
    頭おかしいクソじじい「見りゃわかんだろ!!お前目ついてないんか!?」って聞かれて
    すごい腹立ったわ
    いちいちこんなことでキレてたら人生つまんねえだろうなって思う

    +25

    -1

  • 124. 匿名 2020/06/20(土) 14:28:50 

    年取ると怒りっぽくなるみたいだよね

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2020/06/20(土) 14:29:20 

    >>115
    その人たちが払ってきた税金であなたも育ってきてるんだけどねー。

    あなたが老害になった頃に同じこと言われるよ。

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2020/06/20(土) 14:30:00 

    >>119
    これのどこがバカにしてるの?
    相手の立場に立って立派だと思うけど。ただの見た目だけじゃなくて、目の前にいる人を見ての対応をしてるんだと思うよ。

    +10

    -2

  • 127. 匿名 2020/06/20(土) 14:34:48 

    年寄りがそうそうコールスローなんて分かるわけないのに・・・
    気の利かない店員だね

    +4

    -8

  • 128. 匿名 2020/06/20(土) 14:36:39 

    >>52
    日本の先人たちが長い間保って来たモラルを
    52みたいな奴が壊してるんだよねー。
    勉強して出直せよ52。

    +3

    -1

  • 129. 匿名 2020/06/20(土) 14:38:32 

    1000円とか2000円とかのクレジット払いでいちいち「何回払いですか」と聞いてくる店員には(いちいち聞くなよ)と思うことあるね。わざわざ言いはしないけど、まあ仕事できない店員さんなんだろうね。

    +1

    -23

  • 130. 匿名 2020/06/20(土) 14:38:49 

    >>119
    あなたはレジを打ってる人をバカにするな。

    +12

    -1

  • 131. 匿名 2020/06/20(土) 14:42:44 

    >>129
    聞かれるのが嫌なら、払う側が「一回で」って先に言えば?それを言えない理由は?支払う側も頭使えばいいのに。

    +23

    -1

  • 132. 匿名 2020/06/20(土) 14:42:45 

    >>83
    てか、ジジイが何にキレてんのか理解できてないじゃん
    耳聞こえないのにボソボソした声(ジジイ的には)で質問されて、小銭出したり自分の作業してただろうに中断して、何度も何度も聞き返して全神経を集中させた結果聞き取れたのが「コールスローだけ袋別にしますか?」
    どう考えても客に何度も聞き返させて無駄なエネルギー使わせることと、コールスローの袋を分けるか否かを聞くことの優先順位を分かってないじゃん、この店員は
    こんなの一緒に働いてたら私もイライラする

    +5

    -6

  • 133. 匿名 2020/06/20(土) 14:44:08 

    そもそも話が噛み合ってないような気がする

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2020/06/20(土) 14:47:15 

    >>129
    でもコンビニ店員時代に1回しかあり得ないだろと思ってた。だから「お支払いは1回で宜しいですかーピッカッコレジ打つ)」を流れ作業にしてたけど、極たまに2回でって言うお客さんいたのよ。
    もう自分は1回って脳みそが決めつけてるから、えっ?2回って言った?みたいになって気まずかった。

    +9

    -0

  • 135. 匿名 2020/06/20(土) 14:47:57 

    >>14
    機嫌悪そうなババアもいるにはいるけど、いちいちクソ面倒な返しをしてくるのはだいたいクソジジイが大半
    はい、いいえで済むのに いちいち突っかかってくるか、レジが混んでてクソ忙しいのにどーーーでもいいこと喋りかけてきたり。
    会計済んだらサッサと帰れっていつも思う

    クソばっかり言ってすみません

    +29

    -1

  • 136. 匿名 2020/06/20(土) 14:49:11 

    >>126
    >できるだけ幼稚園児に話すように

    その他色々バカにした表現だって分からないかな?
    まあ話すだけ無駄っぽいね。

    どーせ辞めないんだろーけどw辞めな?

    +1

    -11

  • 137. 匿名 2020/06/20(土) 14:51:18 

    >>131
    こっちが「1回で」って言ったそばから被せるように「お支払い何回払いで?」って聞いてくる人いてその度に「お前話聞いてた?」ってイライラするし先回りするだけマジで無駄
    頭使えとか言う前に自分で試して

    +3

    -7

  • 138. 匿名 2020/06/20(土) 14:51:30 

    >>131
    嫌というほどではないよ。ああこいつ仕事できないんだろうなと思うだけ(笑)

    そもそもの問題としてシステム的に店側が対応してなかったら分割にできない。よって、分割にしたかったら客のほうから「分割できますか」と聞くのが普通の流れでしょ。そうでなかったら当然一括と考えるべき前提。もちろん1000円ぽっち分割にする奴が常識的にいるのかどうかって問題もあるし。まあいろいろ頭おかしい(笑)

    +1

    -7

  • 139. 匿名 2020/06/20(土) 14:52:35 

    虫の居所が悪かったんじゃないの?

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2020/06/20(土) 14:55:21 

    >>14
    ほんっっとにわかる。接客業やってるとまじでクソ客の98%中年〜老人の男。
    お前の買い物に関することを聞いてるだけで、袋何枚だろうとどうでもいいのは店員側だわって話。
    客が金出す側だからこっちはいちいち聞かざるを得ないだけなことすら理解してないで逆ギレするバカ多すぎ。

    +37

    -1

  • 141. 匿名 2020/06/20(土) 14:57:01 

    >>129
    後から、あー何回払いだったのにぃぃぃって言ってくる客がいるからいちいち聞いてんだよ

    +9

    -0

  • 142. 匿名 2020/06/20(土) 14:57:12 

    >>130
    「人のことをバカにしてる」レジ打ちは同じく人からバカにされるよね。
    レジの吐き溜まりみたいなのが集まるトピ見てきて?客をゴミ以下に思ってる可哀想な人の書き込みたーくさん。そういうのはかたっぱしから辞めちゃえーー。

    それ以外の一生懸命レジ打ってくれてる人々には感謝。

    +3

    -9

  • 143. 匿名 2020/06/20(土) 15:00:55 

    飲食店の自営手伝い
    客層は30代から70代
    サラダ別にしておきました、荷物が増えてしまいましたがすいません。が納得すると思います
    袋勿体ないから一緒に入れてよかったのにと、自分で入れて袋返してくれるかたもいます

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2020/06/20(土) 15:01:49 

    >>43
    本当、接客やってると性別関係なく、いろんな世代の変な客に遭遇するのに。

    ガルチャンは年配の人を悪く言うトピが伸びるんだよ。なんでもかんでもこの不景気も老害のせいって言いたいだけの奴らの集まり。

    +5

    -6

  • 145. 匿名 2020/06/20(土) 15:07:10 

    私の働いてる店は訳の分からないクレーム入れてくる
    やつが多いから、細かいことでもいちいち確認取らないといけないルールになってる。
    最近はマスクのせいで余計コミュニケーション取りづらい。

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2020/06/20(土) 15:07:28 

    >>79
    ほんとめんどくさいよね。
    100均で働いてるけど以前は袋詰めしてあげてて
    袋に入れ終わってから「袋いらない」って言う人
    あまつさえ通路にポイ捨てしていく人
    小さい物1個だからテープでいいですか?って言ったら
    キレ気味に「袋ください!」って言ってくる人
    もうめんどくさいわ!
    老人ばかりではない中年も多い

    +18

    -0

  • 147. 匿名 2020/06/20(土) 15:09:32 

    >>137
    それは聞いてないその店員さんに言えば?そんなにクレジットの支払いでイライラするなら現金で払え。

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2020/06/20(土) 15:10:00 

    まあレジ打ちなんて仕事が存在できるのもあと数年でしょう。
    AIにも劣る接客しかできない店員なんて存在価値ない。淘汰待ったなしだわ。
    ジジイの寿命の方が早いかもしんないけどね爆

    +1

    -4

  • 149. 匿名 2020/06/20(土) 15:11:21 

    >>148
    そんな老人たちはセルフレジ扱えないからレジ店員がいなくなったら今度はそこにクレームいれるんだよ。わかってないな。

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2020/06/20(土) 15:12:10 

    全部じゃね?

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2020/06/20(土) 15:13:54 

    >>142
    そのそれ以外の一生懸命やってる店員にすら逆切れして八つ当たりしてくるお客さんの多さを知らないんですね。

    +7

    -1

  • 152. 匿名 2020/06/20(土) 15:14:17 

    >>129
    1000円、2000円をカードなら一回払いってあなたの価値観でしょう。それを言ったら1000円、2000円位現金で払えばいいのにって思ってる人も多いと思うけど。

    +9

    -0

  • 153. 匿名 2020/06/20(土) 15:17:54 

    マスクのせいでより一層何言ってんだか聞こえないし、口の動きで予想することもできない。聞こえないから聞き返すとキレられる。
    エコバッグ推進して袋有料って言い出した奴、本当に許さん。
    無料なら適当に入れとくのにいちいち袋必要か聞かなきゃいけなくて逆ギレされるの本当にやだ。
    すでに有料のスーパー店員はコンビニ店員に同情してるよ。

    +13

    -0

  • 154. 匿名 2020/06/20(土) 15:25:14 

    >>67
    毎日きてるくせに自分が吸うタバコの番号も覚えられない自分を恥じていただきたいわ。

    +23

    -0

  • 155. 匿名 2020/06/20(土) 15:25:53 

    >>147
    何言ってんの?クレジット支払いだけじゃないよ?
    R-1だけ買って袋入らないですって言ってんのにすかさず小さい袋に入れる、「タバコ2つ」って言ってピースサインまでしてるのに「こちらおいくつですか?」、ポイントカード無いですって言ってんのに「〇〇ポイントカードや△△カード、アプリの会員証はお持ちですか?」

    客の話1ミリも聞いてないから全部こっちが店員中心に合わせてるんだよ
    マジでセルフレジ以下

    +3

    -8

  • 156. 匿名 2020/06/20(土) 15:28:31 

    >>155
    日本人店員じゃないんじゃないの。日本人だとしたらその店員が圧倒的ポンコツなだけじゃん。もうその店行くのやめればいいのに。

    +8

    -0

  • 157. 匿名 2020/06/20(土) 15:34:29 

    >>155
    客は店を選べるんだから他の店に行けば?店は客を選べないんだよ。

    +8

    -0

  • 158. 匿名 2020/06/20(土) 15:34:49 

    >>156
    近所のコンビニもマックもこんなのばっかりだよ
    30〜40代の店員さんは人間味あって優しい人多いけど、学生とか若いフリーターとかマジで機械みたいに同じ動きしかしないし、機嫌悪くなるとすぐシカト決めるし、本当に会話のキャッチボール不可能だから

    +1

    -8

  • 159. 匿名 2020/06/20(土) 15:36:32 

    >>158
    そうなんだ。それは気の毒な地域なんだね。セルフレジとドライブスルーのマックができるといいね。

    +5

    -1

  • 160. 匿名 2020/06/20(土) 15:43:17 

    >>155
    お互いのためにセルフレジのあるところに行こう

    +7

    -0

  • 161. 匿名 2020/06/20(土) 15:48:05 

    理由:脳細胞が死んでいってるから

    +6

    -0

  • 162. 匿名 2020/06/20(土) 15:51:18 

    某デパートの受付してるけどクレーマーの8割がじじいと言っても過言ではない。残り2割がオバサン。何故か若者とお婆ちゃんのクレーマーには過去5年遭遇してない。

    +12

    -0

  • 163. 匿名 2020/06/20(土) 15:53:27 

    >>162
    おばあちゃんめちゃくちゃ優しい人いない?
    ごくたまーに嫌な老婆いるけど、すっごく優しいおばあちゃんたちに浄化されて嫌な客の存在ごと無かったことになる笑

    +12

    -0

  • 164. 匿名 2020/06/20(土) 16:03:06 

    結局ホントのところがわからないのでモヤモヤする

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2020/06/20(土) 16:10:56 

    「コント。老害とレジ係」
    って思えば。

    もう笑うしかないでしょ。これからもっと増えるよ、ジジイ。

    +6

    -0

  • 166. 匿名 2020/06/20(土) 16:17:20 

    これ、おいしいの?
    これ、いくら?
    これ、すっぱいの?

    一回や二回ぐらいならまだしも、何回も聞かれると
    さすがにイラッとする


    +4

    -0

  • 167. 匿名 2020/06/20(土) 16:30:23 

    >>158
    コンビニに人間味は求めないでください。
    接客はマニュアルで決められておりますので、あなたがろくでもない!とお怒りのポイントは袋以外はマニュアル的にはむしろ正しい接客です。

    +7

    -0

  • 168. 匿名 2020/06/20(土) 16:32:11 

    >>162
    若いもんはなっとらん!みたいに老害は言うけど若者のが接客楽だわ。目も合わせない人多いけどwこっちも無駄に愛想良くしなくても済むし。

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2020/06/20(土) 16:36:30 

    自分が知らないことを指摘されたり、聞かされたりするとキレるジジババ多いよね…

    「私おばあさんだから分からないので、教えて下さらない?」ってニコニコしながら知らないことを素直に聞けるおばあちゃんになりたい。

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2020/06/20(土) 16:50:55 

    うちの息子がコンビニでバイトしてるんだけど、息子も同じようなことあってカンカンに怒ってた。
    お弁当買うお客さん(60代くらいの男性)に
    「お弁当温めますか?」って聞いたら
    「え?お前はこの弁当冷たいまま食えんのか!」っていきなり怒鳴られたって。
    腹立つけど堪えて
    「では温めますね!お箸はお付けしますか?」って聞いたらまた
    「手で食えるかよ!」って怒鳴るんだって。
    理不尽に怒鳴られる手当てとか支給されないとやってられないって言ってます。

    +19

    -0

  • 171. 匿名 2020/06/20(土) 17:16:02 

    十人十色。色々なお客さんいますよ。私なんか相手はサルだからくらいに思って変なお客さんは心の底では見下しています。良い或は普通のお客さんの方が圧倒的に人数は多い訳ですから、スイッチの切り替えって大事だと思います。

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2020/06/20(土) 17:37:15 

    >>35
    聞かなかったことに対して逆ギレする人もいますからね

    +7

    -1

  • 173. 匿名 2020/06/20(土) 17:40:14 

    >>158
    機嫌悪いとシカト決め込むって全然機械的じゃないじゃんw私はレジの人に愛想とかフレンドリーさとか全く求めてないけどな。決められた事を的確に淡々とこなしてくれたらそれで満足。

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2020/06/20(土) 17:41:22 

    袋が有料なことを伝えただけで、めっちゃブチ切れられた。

    あー、うぜーと思って、じゃあテープ貼りますねって言ったら、もういい!って頑張って抱えて持って帰ろうとして、派手にばらまいちゃった。
    大量のボラギノールとオシリア。。

    あーあ、素直に袋買いますっていえばこんな恥ずかしい思いはしなくて済んだのにって冷たい目線で見てたら、
    こんなの持てるわけないだろってまた切れた。
    客と店員の視線に耐えきれず、またかき集めて帰ってったけど。

    しりも頭もキレちゃって大変ですねって感じだった。

    +22

    -0

  • 175. 匿名 2020/06/20(土) 17:43:34 

    >>35
    クレーマーはね、そこで終わらないのよ。何故勝手に分けたんだ?え?聞いた?こっちは聞いてないぞ。聞こえるように言わないお前が悪い。なんだその接客態度は。店長呼んでこい。ってなるよw

    +20

    -1

  • 176. 匿名 2020/06/20(土) 17:48:23 

    >>35
    今はそれでよくても袋有料になったらそうはいかないよ。
    今まで袋について聞かれてなかったのに有料化して聞かれても相変わらず相手の話聞かないから無視してくるじゃん、店員が勝手に袋わけるじゃん、そうすると袋代がかかってることに気付いて理不尽にキレるんだよ。

    +10

    -1

  • 177. 匿名 2020/06/20(土) 17:51:51 

    病院で看護師をしているとこんな高齢者に日常的に出会うけど、大体こちらの対応に配慮が足らないことにされるからストレス半端ない。

    +11

    -0

  • 178. 匿名 2020/06/20(土) 18:08:16 

    頭が悪いから

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2020/06/20(土) 18:20:07 

    こっちは一応お店の店員として丁寧に対応しているのだからお客さんもそれに答えてほしい。
    お客様は神様?いやいや!そんな言葉はもう死語でいいでしょ

    +7

    -0

  • 180. 匿名 2020/06/20(土) 18:20:38 

    >>129
    カード扱ってんだから了解なしに進められないでしょう

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2020/06/20(土) 18:22:37 

    >>174
    上も下も暴れまわってんな

    +5

    -0

  • 182. 匿名 2020/06/20(土) 18:31:13 

    そういう介護イズムの配慮に疲れちゃった…
    でもトラブル回避は大事ですね

    他人様に対して怒鳴らない、そこだけ人として守れないものなのか
    言動が美しくない人に対して過剰なエネルギーを使いたくない…

    +2

    -2

  • 183. 匿名 2020/06/20(土) 18:40:32 

    今日
    「うなぎパイはあるか?」と聞かれました。
    ちなみに東京の洋服屋。

    +6

    -0

  • 184. 匿名 2020/06/20(土) 19:03:58 

    >>39
    店員さんは聞かなきゃいけないって分かってて嫌だと言うならカード差し出す時に自分から1回でって言えばいいじゃん

    +12

    -0

  • 185. 匿名 2020/06/20(土) 19:05:39 

    >>2
    パッと出てくるのがすごい

    +14

    -0

  • 186. 匿名 2020/06/20(土) 19:16:28 

    ガルちゃんで薬局のトピたつとこういう人ばっかりだよ
    単純にルールだって理解できないのはお年寄りだけじゃない

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2020/06/20(土) 19:43:38 

    >>167
    ちょっと何言ってるのか分からないのでアンカー最初から読み直して来てください

    +0

    -3

  • 188. 匿名 2020/06/20(土) 19:45:31 

    >>173
    誰も機械なんて言ってないよ?機械「以下」だって言ってんの
    あと愛想とかフレンドリーとかの話もしてないけど何読んできたの?頭大丈夫?
    あなたが接客バイトなら的外れなことして先輩や店長困らせないでね

    +1

    -5

  • 189. 匿名 2020/06/20(土) 19:53:22 

    頭が悪いと自分の中の頭の弱さにも自覚もないから厄介だね。

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2020/06/20(土) 20:02:51 

    >>187
    ほんとなにがマニュアルだよ笑
    客が先に「ポイントカードありません」って言ってるんだから黙ってレジ打てばいいのに、言ってる側から「カードお持ちですか?」とか聞いて馬鹿の一つ覚えみたいにマニュアルマニュアルって頭悪すぎ
    臨機応変に動けなくて他のバイトからも嫌われてそう笑

    +1

    -5

  • 191. 匿名 2020/06/20(土) 20:13:05 

    私は逆に袋が有料だと思って大きい方の袋でお願いしますって言ったら「はぁ?」っていわれたわ。聞こえてないと思ってもう一度言ってもやっぱり「はぁ?」って言われた。
    袋は有料ではないのですか?って聞いたら「はぁ」だって。
    は行で完結されてしまった。w

    +2

    -1

  • 192. 匿名 2020/06/20(土) 20:33:29 

    >>1
    【7】
    はち切れないと、き○玉が爆発して飛び散ってしまうから

    だと思って接客している

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2020/06/20(土) 20:34:16 

    セルフレジもっと普及して欲しい

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2020/06/20(土) 20:40:45 

    >>188
    なんかあなた凄いねwリアルでもそんななの?あなたの周りの人お気の毒。

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2020/06/20(土) 20:59:53 

    >>129
    リボでって言う人もいるからさ…

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2020/06/20(土) 21:29:54 

    >>190
    自演恥ずかしくない?w

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2020/06/20(土) 22:47:59 

    >>67
    そんなに番号言うのがめんどいならゼッケンでもつけてこいって感じ

    +7

    -0

  • 198. 匿名 2020/06/20(土) 23:09:08 

    >>175
    そうそう。接客態度とか論点ずらしてクレーム入れてくるのが得意技なのよね!

    +5

    -0

  • 199. 匿名 2020/06/20(土) 23:22:35 

    どっかの呟きで見かけたけど、年をとってからの立ち振舞いは人生の成績表だな…って。私も気をつけなきゃ

    +5

    -0

  • 200. 匿名 2020/06/21(日) 00:58:20 

    こういう理不尽じじいほんと多い。コロナ後から更に増えたね。しかも絶対言いやすい人選んでる。子連れとか小柄な女性とか若い男の子とか。私もこの手のじいさんに絡まれやすいので視界に入ったら全力で迂回する。仕事で避けられない店員さんには心の底から気の毒に思ってる。

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2020/06/21(日) 01:34:37 

    >>193
    それに尽きる

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2020/06/21(日) 01:59:09 

    自分が知ってる事は当たり前、そんな事も知らないのかって悪態つくのに、
    自分が知らない事は、そんな事知らないよ!
    ってキレる人、おじさんお爺さんに多くない?(´・ω・`)

    +4

    -0

  • 203. 匿名 2020/06/21(日) 02:20:04 

    >>72
    おっしゃるように、その人の背景を考えて対応できれば、お互い嫌な思いをせずにすみますよね。お互い思いやりを持って関われるのが1番いいですね。
    今までなんであんなに怒るんだろう?と思っていたのですが、専門の方からお話を伺えてスッキリしました。本当にありがとうございます。

    +3

    -2

  • 204. 匿名 2020/06/21(日) 02:39:49 

    食パンが売り切れてたってだけで『死んで詫びろ!』って怒鳴られたことあるよ〜!ヨボヨボの爺さんだった!
    あと、これはトピズレかもしれないけど、私の名札をみて『嫌な苗字ねぇ……』って仰ったマダムもいた!ちょっと珍しいくらいで別に変な名前じゃないのにな〜

    +4

    -0

  • 205. 匿名 2020/06/21(日) 02:53:49 

    みんな年寄りに厳しいね
    父が70代だけど、ここ数年、何度も言わないと理解できない、言葉が思い出せないことが増えてきた。本人も辛いみたいで認知症の検査受けたけど、年相応と言われてた。コールスローの単語の意味がわからなかったんだと思う。年寄りは知ってる言葉でも思い出せないのよ。耳も遠くなるし、身体も一日中痛かったりするのよ。だから年寄りには聞いてあげるなと思うの。マニュアル無視して黙って別々の袋に入れてあげればいいのよ。こういう年寄りを馬鹿にした記事は嫌い。みんないつか年取るのに。

    +2

    -4

  • 206. 匿名 2020/06/21(日) 03:22:45 

    誰にも相手にされなくて、誰かにふて腐れたかっただけ

    +3

    -0

  • 207. 匿名 2020/06/21(日) 04:40:07 

    その年代の人って女から声かけするってだけで怒る人いる。
    用がある時だけ自分から言えば女が動くと思ってる。

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2020/06/21(日) 05:09:52 

    >>205
    そうだとしても人に暴言を吐いていいというわけではないですよね。
    自分の父親ならなおさら人に迷惑はかけてほしくないと思います。

    +7

    -0

  • 209. 匿名 2020/06/21(日) 06:02:32 

    >>205
    身内ならわかるけど他人だからね…
    こちらも仕事だから割り切らないと結果ほかの客に迷惑かかるからね。
    ただでさえ人手不足の薄利多売のとこはとくに一人の客だけ構うわけにはいかないので、年寄りこそ年寄りが経営してるような個人商店でもいけばいいのにとは思う。

    +4

    -0

  • 210. 匿名 2020/06/21(日) 06:51:22 

    >>196
    別に演技してないんだけど
    自分のコメントにアンカーで付け足して何が悪いの?
    話しそらさないで早く論破してこいよ

    +1

    -2

  • 211. 匿名 2020/06/21(日) 07:50:29 

    袋ひとつでよくおこれるもんだね

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2020/06/21(日) 08:02:51 

    そういうやつうちのバイト先にもいる
    帰ったら店員同士で絶対あの人病気だろwwって笑ってる

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2020/06/21(日) 10:02:27 

    耳が遠いのに何回聞き返しても自分に聞こえる大きさで言ってくれなかった上に周囲の人間に自分が耳遠い事を露見された気分になった挙句、
    内容がくだらなかった(自分的に)のでイラだった

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2020/06/21(日) 11:10:18 

    >>78
    一緒にしたかったら一緒に入れるだろうと思って私も分けて渡しちゃうタイプ。
    何度も聞く人って生真面目でマニュアルに忠実な人が多くて、そういう真面目そうな店員のほうがお客さんも強く出やすいんだと思う。

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2020/06/21(日) 11:21:47 

    >>1
    前頭葉が萎縮している為

    +0

    -1

  • 216. 匿名 2020/06/21(日) 12:02:19 

    本当に50代から上の世代はたちが悪い
    ドラッグストアー勤務だけどいちゃもんばかりつけてくる!!💢

    +4

    -0

  • 217. 匿名 2020/06/21(日) 12:02:22 

    >>129
    接客業は
    いちいち聞きたくないことでも
    聞かないとクレームになって
    余計な仕事が増えたりする
    から聞いているんですよ
    むしろ仕事ができる店員さんだと
    思いますよ

    +5

    -0

  • 218. 匿名 2020/06/21(日) 12:16:53 

    意味が分からなくて、いいから早くしろよ!と怒ったんだと思うよ。時間がたっぷりあるのに、せっかちなおじいさんいるよね。丁寧にやって怒られるとストレスたまるね。もっとそっけなくてもいいと思う。

    +3

    -0

  • 219. 匿名 2020/06/21(日) 12:25:10 

    老人は何でも店員にしてもらうのが当たり前と思ってる人が多い。
    コピーしろだの
    チケット予約しろだの
    とにかく機械を使うことを
    教えても覚える気がまったくない
    頭使ったり考えたりしないから
    ボケるのに

    +6

    -0

  • 220. 匿名 2020/06/21(日) 12:42:11 

    >>129
    初めからクレジットカードというものが2000円以下の支払いは分割できない仕様になっているならいちいち聞くなよというのは分かるよ。
    でも、少額でも分割にする人は少ないけどいるし、リボ払いの人もいるの。
    あなたの価値観では私はいつも一括で払ってるし、大体の人は一括で払うだろうに、なんだろうけど、もし違った場合クレームになるの。
    いつも一括で払うからって今日はわからないでしょ?店員はエスパーかなんかだと思ってる?
    まぁ、働いたことなかったらわからないだろうけどほとんどの人は一括でお支払いされるので、なんて言い訳は通じないんだよ。

    +3

    -0

  • 221. 匿名 2020/06/21(日) 12:45:57 

    横文字出されて聞き取れなくてキレるんなら定食屋にでも行けよw

    +2

    -0

  • 222. 匿名 2020/06/21(日) 13:33:54 

    単純にコールスローがなにかわかんなかったんでしょ

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2020/06/21(日) 13:41:14 

    “号泣議員”野々村竜太郎氏のごとく耳に手をやり「へっ?」「はぁ?」「なに?」と店員に聞き続ける。

    初めから叩かせたい悪意のある記事だね
    78歳の耳の不自由な人に対して

    +1

    -1

  • 224. 匿名 2020/06/21(日) 13:53:28 

    脳が萎縮してるから。悪気とかないんだと思う。特効薬が有れば良いのに。

    +3

    -0

  • 225. 匿名 2020/06/21(日) 19:12:28 

    >>14
    クレーマーババアもいるけど、言葉遣い悪い、怒鳴る、物に当たるのは殆どジジイ。
    ババアで暴力的なのは少ないから、ほんの少しマシ。

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2020/06/22(月) 08:58:31 

    >>43
    調査でも明確に老人は男性のクレーマーが多いよ。

    +0

    -0

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