ガールズちゃんねる

反面教師にしている人は誰ですか?

91コメント2020/07/13(月) 08:46

  • 1. 匿名 2020/06/18(木) 11:24:03 

    私は親です。借金問題で苦しめられたので絶対お金は借りないって決めてます。

    皆さんは、誰かいますか?

    +48

    -4

  • 2. 匿名 2020/06/18(木) 11:24:29 

    母親

    +90

    -2

  • 3. 匿名 2020/06/18(木) 11:24:35 

    がるちゃんで芸能人叩いてるアンチオバサン

    +30

    -2

  • 4. 匿名 2020/06/18(木) 11:24:41 

    +38

    -0

  • 5. 匿名 2020/06/18(木) 11:24:59 

    元上司
    何もしない、仕事押し付けて定時上がり
    同じポジションになったら自分のチームまで押し付けてくる

    +13

    -0

  • 6. 匿名 2020/06/18(木) 11:25:00 

    巷の嫌な人たち

    +23

    -0

  • 7. 匿名 2020/06/18(木) 11:25:11 

    母親
    ものすごく愚痴が多くてうんざりしたから、私はできるだけ愚痴は言わないようにしてるよ

    +36

    -0

  • 8. 匿名 2020/06/18(木) 11:25:16 

    自分のことしか考えてないおじさんおばさん

    周りが見えてない
    ああなったら終わり

    +27

    -0

  • 9. 匿名 2020/06/18(木) 11:25:19 

    社会でやって行けなかったYouTuber

    +9

    -3

  • 10. 匿名 2020/06/18(木) 11:25:44 


    ギャンブルでの借金、暴力暴言、洗脳etc
    絶対にあんな風にはならない

    +9

    -0

  • 11. 匿名 2020/06/18(木) 11:25:53 

    お局。

    +10

    -0

  • 12. 匿名 2020/06/18(木) 11:25:57 

    反町教師
    反面教師にしている人は誰ですか?

    +6

    -9

  • 13. 匿名 2020/06/18(木) 11:26:03 

    反面教師にしている人は誰ですか?

    +15

    -1

  • 14. 匿名 2020/06/18(木) 11:26:06 

    母です。
    あの人みたいになりたくないと小学生の頃から思ってた。
    けど、今どんどん近づいていってるかもしれない。
    ホント泣けてくる。
    あんな風になりたくない。

    +33

    -0

  • 15. 匿名 2020/06/18(木) 11:26:06 

    不倫女

    +6

    -0

  • 16. 匿名 2020/06/18(木) 11:26:17 

    両親

    +15

    -0

  • 17. 匿名 2020/06/18(木) 11:26:22 

    >>2
    私も母親
    ああなったら終わりだと思っている

    +35

    -0

  • 18. 匿名 2020/06/18(木) 11:27:37 

    母親です。あの性格ゆえに父はサラ金に走り浮気に走り早死した。ああはなりたくない。施設入居させましたが既に、イヤホン盗まれたやら介護員の方に文句言ってるみたいで多分入居者さんにも、嫌われていくと思う

    +23

    -0

  • 19. 匿名 2020/06/18(木) 11:27:39 

    毒母

    +11

    -0

  • 20. 匿名 2020/06/18(木) 11:27:53 

    私は兄かな。
    親に借金、浮気からの離婚
    兄みたいにはなりたくないと、親孝行して家庭も大切にできてる気がします。

    +14

    -0

  • 21. 匿名 2020/06/18(木) 11:28:58 

    母です
    へりくだるのが美徳だと思っている母は、人前でもヘコヘコして人の意見に流されてばっかり。私も小さいときから人前で『この子はできない子』『何をしてもダメな子』とよく言われていて、すごく嫌だった。母は謙遜してるつもりだったんだろうけど、すごく傷ついてたし自信持てない人間に育ったから、自分の子には絶対にそんな事しないと誓ってる。

    +28

    -0

  • 22. 匿名 2020/06/18(木) 11:29:08 

    非常識な元友人。
    子どもの前でもあんたおまえこいつ呼ばわり、とにかく下品!!

    +17

    -1

  • 23. 匿名 2020/06/18(木) 11:29:11 

    親。何でもかんでも使うかも?と取り置いといて利用しない。家の中が要らないものでいっぱい。実家に行くと落ち着かないしイライラする。うちは不必要な物はあまり無い。

    +8

    -0

  • 24. 匿名 2020/06/18(木) 11:29:11 

    母親。
    精神疾患持ちだった。
    その薬のせいで何も覚えてないとか言って
    子どもの頃はめっちゃ殴られてた。
    挙げ句の果てには不倫して離婚。
    父親に引き取られてここまで育ったけど
    父には本当に感謝してる。
    ただ、幼少期に受けたそれが原因で
    学生時代から私も精神疾患で苦しんだ。
    結婚してもうすぐ子どもが生まれるってなって
    余計に母親に対する憎しみが出てきた。
    病気とか薬とかは言い訳であって
    結局あの人の人間性だったんだなーって。

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2020/06/18(木) 11:29:21 

    一部の傲慢な客
    子供関連の仕事をしてますが、これで人の親なのかって不思議に思うくらい頭がおかしい人がいる
    子供のことだから熱くなる人もいるんだろうけど、こうはなりたくないと思う

    +13

    -0

  • 26. 匿名 2020/06/18(木) 11:29:24 



    子供にはちゃんと歯を磨いてあげて、定期的に歯医者に連れて行ってる。
    矯正もする。

    私が幼稚園児の頃既に口内崩壊していたのでとにかく歯には神経質になった。

    +15

    -0

  • 27. 匿名 2020/06/18(木) 11:29:41 

    ガルちゃんで誹謗中傷している人を見て、匿名だからって酷すぎると思う度に、あぁ私はまともだなと思う。

    +14

    -2

  • 28. 匿名 2020/06/18(木) 11:29:42 

    はいはいガル民

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2020/06/18(木) 11:30:22 

    年金生活で近所の悪口ばっか言ってる婆さん達。
    ああはなりたくない。

    +12

    -0

  • 30. 匿名 2020/06/18(木) 11:30:34 

    母親

    兄弟で差をつけるのが嫌
    ちなみに私は絶対嫌われてる
    私も母を嫌ってるけど

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2020/06/18(木) 11:31:10 

    渡部

    +5

    -1

  • 32. 匿名 2020/06/18(木) 11:31:17 

    私も母。
    ボケたとき本性が出るから、今からでも人間性を高めとかないと大変

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2020/06/18(木) 11:31:25 

    職場のお局

    40代後半独身、若い子いびりする
    こんな年の取り方だけはしたくないわ

    +15

    -0

  • 34. 匿名 2020/06/18(木) 11:32:17 

    >>2
    私も母親。
    いい人なんだけどお金にルーズで片付けられない人。

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2020/06/18(木) 11:32:39 

    >>2 同じくです。うちは姉がいますが、姉妹揃って、母親は厄介な人という認識。

    私は遠方で結婚して子供を産みましたが、色々あって疎遠で子供と会わせてません。

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2020/06/18(木) 11:32:53 

    母親

    父親の悪口を子供に言わない。
    確かに働かない、何しても続かないクズ親父だったけど父親の悪口を聞かされると何とも言えない気持ちになってた。

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2020/06/18(木) 11:33:18 

    批判するけど中身すっからかんの発言をする人たち

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2020/06/18(木) 11:33:58 

    お酒!
    父親がアルコール依存症で地獄
    母方の遺伝でお酒が飲めない体質で良かった

    +10

    -1

  • 39. 匿名 2020/06/18(木) 11:34:01 

    私この前、おばさんに接客中、ボールペン投げられた、しかも書く用紙も全く違うもので接客もされてない若い女の子が謝りにきた
    おばさん私に謝りもせずその女の子に悪びれもせず、あー違うのガッハッハって
    まじであんなおばさんだけには絶対なりたくない

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2020/06/18(木) 11:34:39 

    父親。
    でも似てるとこ多い。恐るべし遺伝子…

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2020/06/18(木) 11:35:42 

    特定の人はないけど先生でもママ友でも親でも
    うわーってことしてるのいってるの見たら何も言わないけど離れてそれはしてはダメだなと心に刻む

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2020/06/18(木) 11:36:20 

    目の前にいる職場のパート。
    自己中のかまってで、自称気が強いって言ってる
    けど、努力しない被害者意識の塊。
    自分も50過ぎてああならないように、反面教師
    にしてます。

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2020/06/18(木) 11:36:32  ID:YOsAVZcix3 



    結婚はできないと思う。あの人と同じ様になりたくないと思うほど同じになりそうで。

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2020/06/18(木) 11:37:09 

    父方の祖母

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2020/06/18(木) 11:37:49 

    母親。
    自分が出産するまでは、私に対する酷い暴言暴力やネグレクト、パチンコ狂い、姉弟差別等も「母も大変だったんだろう」と思おうとしていたけれど、自分が子どもを授かってみて、やっぱり奴は頭おかしかったんだと確信した。
    子どもには母親と真逆の対応をしている。

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2020/06/18(木) 11:38:18 

    旦那の経済力におんぶに抱っこなのに年上というだけで旦那を支配しようとしてる知人。

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2020/06/18(木) 11:41:25 

    >>2
    私も毒親だった母。
    自分の意見がすべて正しいと譲らない。
    子供のやりたい事を全部潰す。
    おまけに、父親の愛人の家の偵察まで連れて行かれトラウマです。
    書き連ねればキリがないほど。
    ヅラが良いので、友達や職場の人に親の事言っても分かってもらえない。

    でもがるちゃん見てると、そんな親が多いので少し救われました。

    +20

    -0

  • 48. 匿名 2020/06/18(木) 11:44:04 

    元上司。
    気分で周りを振り回す、怒るような人にはならないと誓ったわ。
    怒ると叱るの違いが分かってないし自分は自分でとれっての。

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2020/06/18(木) 11:44:45 

    バイト先のおはようございますもお疲れ様ですも言えない突然キレるモラハラ店長

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2020/06/18(木) 11:45:21 

    パート先の事なんだけど、女王様気取りで男好きで、仕事出来るもんだから勘違いしてやりたい放題、イジメもしてた。そのうちブーメランで誰にも相手にされず病んで辞めていった職場の若いシングルマザー

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2020/06/18(木) 11:45:23 

    旦那を知りに敷いてるデブなおばさん
    にはなりたくない

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2020/06/18(木) 11:45:49 

    母親
    昔から毎日毎日職場の愚痴ばっかり聞かされてうんざりだから私は入社してから一切会社のこと喋ってない

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2020/06/18(木) 11:46:13 

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2020/06/18(木) 11:47:00 

    酒で肝臓悪くして亡くなった父親を見ているので酒が呑めないし呑みたくもない。

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2020/06/18(木) 11:49:43 

    >>2

    私も。書けば長くなるから全部は書かないけど。
    ただ、異常に人を見る目がないところと衛生面で雑なところが本当に嫌いだった。

    親の『人を見る目のなさ』が異常すぎて私は逆に高校生ぐらいでは親よりも見る目が養われてたし(そのぐらい酷い)。

    母は『お金かして』って言ってくるような男と『結婚したら変わってくれるはず』で結婚して、結局は離婚したような人間だし、他にも色々ある。
    男だけでなく、女を見る目もない。

    そして、洗濯が嫌いで異常に洗濯しない、手を出そうとすると『私の家事を否定してる!洗濯は水代の兼ね合いもあるのに勝手な事するな!』ってキレるし本当に最悪だった。

    母の洗濯のしなさはトラウマレベルで私はいつも着るものに困ってた。(うちには兄もいて、兄も困ってた)

    それで仕方なく服を買うと今度は『無駄遣いだ』と責められたし。

    だから私は自分の夫と子供には絶対そんな思いをさせたくなくて、どんなに疲れてようが絶対に洗濯は毎日するし、着るものは一度も困らせたことがない。

    逆に夫から『ちょっと洗濯がマメすぎないか?』と言われたけど、それは絶対に過去のトラウマのせいだと思う。

    学校の体育で汗だくになったジャージを洗濯機に入れておいたのに、一週間後になっても洗濯されてなくて、使う日になって『ジャージは?』って聞いたら7日間洗ってなかったものを汚い洗濯物の山から掘りあてて差し出されたことは今でも忘れられない。

    ジャージから雑巾臭と酸っぱい臭いがしてたけど、仕方なく学校にそのまま持っていった。

    +7

    -2

  • 56. 匿名 2020/06/18(木) 11:50:59 

    教師に恨み持ってる人多いのに、出てこないね。

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2020/06/18(木) 11:54:16 

    母親です!国家公務員の娘なのに中卒 低収入 パチンコ狂の最悪の父親と結婚して3人の子供に辛い子供時代を過ごさせた!だから父親と真逆の夫と結婚しました。

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2020/06/18(木) 11:57:26 

    >>21
    わかります。
    母親から親戚の同い年くらいの子供の前であまりに落とされるのがしんどかった。
    その子供もドン引きしてました。

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2020/06/18(木) 11:58:32 

    >>47

    すっごく分かる。

    私も毒親持ち(うちは早くから母子家庭)なんだけど、母は自分の子供の前でだけ異常な部分を出してきて、他の人の前では『大人しくて真面目な人』だから母を悪く言うとこっちが悪者扱いされて誰も信じてくれなかった。

    『女手ひとつで子育てしてるお母さんを悪く言うな、お前の甘えだろ』って。

    男が奥さんの悪口を言うと自分に重ねて奥さん側の味方をする女性が多いように、特に『子育ての経験がある人』ほど毒親被害を訴えても(自分が否定されてるような気になって)親側を養護するよね。

    なんか、そういう子供のサポートをする仕事にでも就きたいぐらいだわ。

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2020/06/18(木) 12:00:12 

    お局

    嫌味の塊で人から嫌われまくってる。絶対ああはなりたくないから誰に対しても嫌味を交えた発言はしないと決めてる。

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2020/06/18(木) 12:02:25 

    >>2
    私も母親です。
    私は母親から捨てられましたが、私は子どもを捨てることなく就職までさせました。

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2020/06/18(木) 12:07:17 

    >>3
    実際、女だけとは限らないのだよここは…
    ちゃんと取締れたらいいのにね。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2020/06/18(木) 12:14:02 

    >>2
    私も母親。お金にだらしがなくて、子供に興味がない母親だった。あんな風には絶対なりたくない。しかも自分は素晴らしい育児をしてきたと思っている。自分にだけ都合よすぎ

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2020/06/18(木) 12:19:47 

    >>55
    すっごく分かる。子供の時の経験(トラウマ)が大人になっても影響するよね。私もそうだよ!そして自分の子供の時を考えると未だに苦しくなる。
    考えてもしょうがないのは分かってるんだけど、私の子供達が成長するのを見る度に思い出して苦しくなるんだよね。
    自分の子供達にはそんな経験させたくない!!

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2020/06/18(木) 12:23:47 

    安倍晋三
    小さな嘘を隠すために嘘を重ね、段々嘘が膨らみ取り返しのつかないことになるいい例
    履歴書の職歴ちょっとごまかすかと思うこともあるけど、彼の姿を見て思いとどまる
    嘘は嘘を呼ぶ

    +1

    -2

  • 66. 匿名 2020/06/18(木) 12:28:29 

    私も親って書こうと思ったら、そういう人が多くてびっくりした

    私は、子どもの頃苦しくて、高校卒業後家を出て、親に教わったことと逆の生活を始めたら、心が楽になった

    だから、私は親が反面教師

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2020/06/18(木) 12:30:17 

    高校時代の部活の顧問。

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2020/06/18(木) 12:32:43 

    >>2
    母親。自力で努力しない依存体質な所が本当に嫌。困ったら誰かが何とかしてくれると甘ったれてる。自分がしっかりしなきゃダメだなと思い続けて誰にも頼れない可愛げのない娘になりましたよ。

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2020/06/18(木) 12:43:14 

    >>56
    まあ、しょせん数年の付き合いだからね
    でも教師の対応が悪いせいで
    いじめがエスカレート、生涯のトラウマとかあるあるだよね

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2020/06/18(木) 13:12:55 

    昨日の自分

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2020/06/18(木) 13:23:49 

    ガル民

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2020/06/18(木) 13:34:10 

    >>21
    私の母と全く同じ、「何をしてもダメな子」まで同じ。思い出して切なくなったわ。
    人前で笑いの種にされたこともある。自分の子を下げて相手方を上げてるつもりらしい。でも嫌なことを言われても女の子は笑って流さなければいけない、と教えられました。
    結果、自己肯定感の低いなかなか言い返せない大人になりました。

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2020/06/18(木) 13:43:23 

    爆サイ民ああ言うくさった女の溜まり場はね

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2020/06/18(木) 13:47:39 

    >>33
    私もお局。事業所が何箇所があるんだけど、揃いも揃って全員60代独身。しかもうちの事業所はパートさん。
    挨拶無視、陰口、嫌がらせ、色々やられたわ。私はこんな人にはなりたくない。

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2020/06/18(木) 13:52:01 

    今の佐々木希!結婚相手には気を付けろ!

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2020/06/18(木) 14:25:47 

    >>21
    わかるわぁ。人を落としていいかっこするよね

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2020/06/18(木) 14:57:58 

    もちろん両親

    育ててくれた恩あれど性格的に尊敬出来ない

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2020/06/18(木) 15:39:09 

    >>2
    私も母親です。
    否定批判、悪口ばかり。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2020/06/18(木) 15:56:37 

    義弟夫婦

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2020/06/18(木) 16:52:45 

    元ママ友
    ノリで約束しては当日面倒になりドタキャンする人だった。信用を無くすし、ああはなりたくない。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2020/06/18(木) 18:48:06 

     姑。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2020/06/18(木) 19:16:38 

    >>1
    私も親。てか父親。
    パチンカスで借金して
    家抵当にいれられたし、ブラックリスト入です。

    反面教師にして堅実に生きる。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2020/06/18(木) 19:53:33 

    山下おばさん

    +1

    -13

  • 84. 匿名 2020/06/18(木) 20:59:09 

    母親!

    家事やらない、わがまま、だらしない→離婚
    仕事続かない→あまり貯金なし
    婦人科系疾患放置→手術
    子供と上手く接しない→子供にも嫌われる
    →→→孤独

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2020/06/18(木) 21:02:46 

    今は近所の人

    人の死に顔をじろじろ?(どうせ、後でスッゴク悪口言っていたんだろうな)見たり、人様の貰ったのを外迄聞こえる位大きな声で棄てるって騒いだり、人となりがなっていない人は大嫌い

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2020/06/18(木) 21:03:47 

    毒母と今まで勤務先で出会った醜いババア達

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2020/06/19(金) 03:06:29 

    マウント取ったり自慢したり貶したりとかする奴ら

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2020/06/19(金) 09:25:07 

    父親。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2020/06/19(金) 11:57:52 

    >>1
    もちろん親です
    自分がされたことと真逆の子育て実行中です だから子供と仲いいですよ♪

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2020/06/19(金) 15:23:23 

    毎回FBの投稿の度に自分の顔写真載せてる勘違い女

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2020/07/13(月) 08:46:42 

    昔のバイト先の店長。
    「明るく元気だから」とかいう理由で、制服の乱れたDQN女子高生を雇い、ミニスカートのまま店頭に立たせる(他のバイトの服装は正そうとする癖に)。女子高生が階段を上がろうとする時、下から覗こうとしてるのを見て引いた。それ目的で雇ったんだなーと思った。
    ちなみにそのDQN女子高生、裏では人に暴言吐いたり仕事は全く覚えられなかったりと酷い。バイト仲間はただただ迷惑してた。
    そしてDQN女子高生は無断欠勤を繰り返したり、素行不良繰り返したりで結局辞める。店長はバイト一同から白い目で見られて小さくなっていた。
    私は若い子を「明るく元気」だけで判断する大人にはなりたくない。服装の乱れや態度の乱れ、頭の悪さが顕著なのに「明るく元気」なだけで謎の好評価を与える大人にはなりたくない。その子にとっての甘やかしにしかならないし、やっぱり多角的な目で人間を見る力ってどこに行っても必要だと思う。
    あとその店長、昔男子バイトとトラブルがあったらしく、男子バイトが入って来るとやたらと辛く当たっていた。あなたが昔男子バイトに傷つけられたのは分かった。でも、目の前にいる男子バイトは昔あなたを傷つけた男子バイトとは別人でしょ?根に持つのは勝手だけど表には出さないで下さい。仕事中なんだから私憤は抑えて下さい。高校生の子供に怒りをぶつけて大人げない。
    今でも彼は私の反面教師です。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード