ガールズちゃんねる

ピロリ菌を除去できない人

107コメント2020/06/29(月) 15:41

  • 1. 匿名 2020/06/17(水) 10:38:09 

    除去できない方は、どのように対策していますか?

    私は萎縮による胃炎や
    十二指腸炎を繰り返していますが、持病があり除去出来ません。
    今の対策としてはlg21を飲んでいますが、1日でも飲み忘れるとまたぶり返して痛くてたまらなくなります。
    除去できない方と対策を共有したいです。

    +55

    -3

  • 2. 匿名 2020/06/17(水) 10:39:21 

    ジスロマック!

    +6

    -1

  • 3. 匿名 2020/06/17(水) 10:40:01 

    ピロリ菌を除去できない人

    +64

    -1

  • 4. 匿名 2020/06/17(水) 10:40:36 

    >>1
    ピロリ菌関係あるの?
    ピロリ菌除去の薬を決められた期間と時間にきっちり飲めば多くの人は除去できるよ。1回目ダメでも2回目で除去できる人もいる。それでも除去できない人は少数だよ。

    +4

    -40

  • 5. 匿名 2020/06/17(水) 10:43:11 

    ピロリ菌があり、胃癌になりました。胃の1/3が残ったのですが、残った胃の除菌はしないと外科医から言われたので、そのまま放置になってます。

    +83

    -2

  • 6. 匿名 2020/06/17(水) 10:43:26 

    >>1
    ピロリ菌除菌の薬が飲めないって事?

    +46

    -1

  • 7. 匿名 2020/06/17(水) 10:43:57 

    ピロリ菌を除去できない人

    +20

    -1

  • 8. 匿名 2020/06/17(水) 10:44:28 

    職場の人の旦那さんで、何回除菌をしても、除菌剤を全種類使っても、全く除菌できなくて、医者も白旗をあげたという人がいます。
    ものすごく強力なピロリ菌みたいです。

    +128

    -3

  • 9. 匿名 2020/06/17(水) 10:47:30 

    私は胃下垂、萎縮性胃炎と言われてます。ピロリ菌も2回除去してます〜先生から綺麗なお水飲んでくださいねって言われるけど汚い水なんて飲んだことない、ピロリ菌は胃癌リスクあるし本当にかかりたくないです、何をどう気をつけたらいいのか本気で知りたいです。消化も良くないし食べると胃の調子悪くなってホント嫌です。

    +58

    -2

  • 10. 匿名 2020/06/17(水) 10:47:42 

    >>7

    それはポロリや。
    (年齢バレるけどな)

    +78

    -2

  • 11. 匿名 2020/06/17(水) 10:48:24 

    >>3
    コイツ可愛いな笑

    +61

    -0

  • 12. 匿名 2020/06/17(水) 10:48:56 

    効果のほどは謎だけど、マヌカハニーとかジャラハニーとか食べてます。

    +15

    -0

  • 13. 匿名 2020/06/17(水) 10:49:21 

    >>8
    叔父も一緒だわ

    ヨーグルト、ブロッコリーを食べたりしてる

    +22

    -0

  • 14. 匿名 2020/06/17(水) 10:55:00 

    >>4
    それができないって事じゃないの?

    +41

    -0

  • 15. 匿名 2020/06/17(水) 10:55:02 

    >>7
    ジャジャ丸!ピッコロ!
    ピーロリ〜♪

    +34

    -4

  • 16. 匿名 2020/06/17(水) 10:55:52 

    我々の世代だと、殆どが親とか祖父母からの感染らしいね。
    赤ちゃんの頃にキスされてたとか、使ったお箸でご飯食べさせられてたとかそういうので感染してるって先生に説明された。
    とにかく胃に優しい物を食べてるけど、萎縮はしてるし将来の胃癌のリスクを考えると本当に憂鬱。
    喫煙者が肺癌になるリスク位のものなのでって説明されたけどそれでも定期的に胃カメラしなきゃだし嫌だ。

    +63

    -0

  • 17. 匿名 2020/06/17(水) 10:56:21 

    私も1回目除菌できたはずが、検査に引っ掛かって2回目の除菌しました。医師が言うには菌の死骸が残っていてその遺伝子に検査薬?が反応することもあるって言っていた。『菌の過去の記憶』、て言ってたな。

    +29

    -0

  • 18. 匿名 2020/06/17(水) 11:01:25 

    >>9
    医療関係者ですが、よく意味が分からないので教えて下さい。
    2回とも除菌失敗したって事ですか?
    大人になってからピロリ菌に感染する事はありませんよ。
    子供の頃に、井戸水飲んだり、ピロリ菌の保有者に口移しで何か食べさせられたのかもしれませんね。

    +50

    -3

  • 19. 匿名 2020/06/17(水) 11:01:27 

    抗生剤で薬疹出ちゃって除菌できない人いたな
    定期的に胃カメラするしかないね

    +17

    -1

  • 20. 匿名 2020/06/17(水) 11:06:35 

    ヨーグルト、もずく酢、ブロッコリースプラウト
    ハチミツ、緑茶、ココア

    今のところこれでやり過ごしてる
    調子いいよ~

    +22

    -0

  • 21. 匿名 2020/06/17(水) 11:06:36 

    >>9
    親が井戸のある家で育った。その親から子供の頃に口移しでご飯食べさせてもらったらうつるよ。私は井戸水飲んでないのにピロリ菌いたから。親は57の時に胃癌で亡くなりました。

    +39

    -2

  • 22. 匿名 2020/06/17(水) 11:07:03 

    明治のLG21のヨーグルトは胃で働く乳酸菌でピロリ菌と闘ってくれますよ。
    常温で少し戻して最低3日1回、1週間2回のペースで食べれば乳酸菌がキープされるそうです。

    +43

    -0

  • 23. 匿名 2020/06/17(水) 11:09:27 

    >>4
    ロケットニュースのライターがピロリ菌除菌するのに何回もトライしてた記事があったよ。
    除菌効果が出るまで時間費やしてだけど、やっぱ一定数そういう人がいるんだね。

    +24

    -0

  • 24. 匿名 2020/06/17(水) 11:16:57 

    したことないんだけど1回は検査した方がいい?
    検査は痛いですか?

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2020/06/17(水) 11:19:05 

    ピロリ菌って胃カメラじゃないと検査できない?
    私かなり嘔吐恐怖症で、胃カメラなんて出来る気がしないんだけど、母親が胃ガンだったからピロリ菌いる可能性高いんだよね。

    +17

    -1

  • 26. 匿名 2020/06/17(水) 11:20:27 

    子供の頃から胃痛に悩まされ、胃潰瘍で入院もしましたが、20代でピロリ菌2回目で除去に成功しました。飲む期間とか、かなり気を使って薬を完璧に言われた通り飲みました
    除去したあとは、不思議なくらい胃痛や胃もたれが無くなりました
    一度除去にすれば、ほぼピロリ菌がつくことは無いそうです
    私子供の頃の水道や井戸水や環境、地域でなる人かいると先生に聞かされていました。

    +29

    -1

  • 27. 匿名 2020/06/17(水) 11:23:02 

    >>25
    私は、かなり昔ですが簡易的な血の検査でもピロリ菌がわかりました

    息を吐き出す検査でも調べた事はあります

    +20

    -1

  • 28. 匿名 2020/06/17(水) 11:24:25 

    薬飲み除菌出来たのですがまだまだ心配で…あとは食べ物で気をつけてます。他に何かありますかね

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2020/06/17(水) 11:31:37 

    >>19
    薬を変えることできないの?

    +1

    -0

  • 30. 匿名 2020/06/17(水) 11:33:28 

    >>25

    今の胃カメラは昔に比べてかなり進化したよ。
    病院によって当たりハズレはあるけど

    鼻からいれる方法と口から入れる方法がある。

    病院によっては一択のとこと、どっちがいいか選ばせてくれるとこがあった。

    +10

    -0

  • 31. 匿名 2020/06/17(水) 11:34:59 

    >>7
    私この世代~

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2020/06/17(水) 11:36:43 

    胃ガンの検査したらピロリ菌いるかわかりますか?

    +10

    -0

  • 33. 匿名 2020/06/17(水) 11:44:05 

    >>1
    抗生物質アレルギーで除菌中に蕁麻疹猛烈な頭痛、目が霞んで事故りそうになったため中止
    除菌したいのですが怖くてもうできません
    LG21ヨーグルト、マヌカハニー、ピロバスター?というサプリメントを飲みながら
    萎縮胃炎があるので痛い時はネキシウム飲んでます

    +26

    -0

  • 34. 匿名 2020/06/17(水) 11:45:11 

    私は毎年人間ドックで胃カメラやってるんだけど、「ピロリ菌のいないタイプの胃」と先生に言われ、組織をとったり検査してもらった事ない。
    父は胃がんやったんだけどね。

    それなら胃カメラやる必要ないのかなー。

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2020/06/17(水) 11:52:15 

    1回目の保険適応の除菌薬はペニシリンアレルギーで蕁麻疹で中止
    2回目に自費で3万くらいかけてペニシリンじゃない薬でやったけど頭痛で吐いて中止

    他に方法あるかなー
    LG21ヨーグルトは毎日食べてるけど、好きな味じゃないんだよな

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2020/06/17(水) 11:53:47 

    抗生剤以外に除菌できる薬ないのかな

    +10

    -1

  • 37. 匿名 2020/06/17(水) 11:54:58 

    全身蕁麻疹になりました
    胃がんになる前に除菌薬で死ぬとこだった

    +22

    -1

  • 38. 匿名 2020/06/17(水) 11:55:38 

    >>9

    非加熱のミネラルウォーターって大丈夫なのかな?
    いつも飲んでるのってどうなんだろう。
    水道水しかダメなのかな。

    ピロリ菌陽性で
    胃カメラ検査までセットでやるらしいけど
    コロナで延期にしてる。

    たまに疲れたら
    マスクの中がアンモニアくさくなるのは
    ピロリ菌のせいだったのかも。

    ピロリ菌、アンモニア出すっていうから。😵

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2020/06/17(水) 12:01:20 

    LG21ヨーグルト以外に有効そうなものありませんか?
    薬の副作用で除菌失敗して蕁麻疹等ひどく顔面に跡も残ってしまい怖くて再チャレンジする勇気がない
    百草丸がいいとかネットで見て飲んでるけど効果の方は?です

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2020/06/17(水) 12:04:24 

    LG21高いからヨーグルトメーカーで作ろうと思ったんだけど菌が残ってるかわからないんだってね

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2020/06/17(水) 12:14:35 

    >>32
    私は最初にピロリの疑いがあるって言われたのは胃部レントゲンでした。その後、数年経って胃カメラ検査してピロリとハッキリ言われました。

    +4

    -1

  • 42. 匿名 2020/06/17(水) 12:17:31 

    >>25
    呼気検査や血液検査でもできるよ
    けど身内に胃がんの人がいるなら胃カメラやった方が良いよ
    寝ている間に終わる胃カメラもあるよ

    +22

    -0

  • 43. 匿名 2020/06/17(水) 12:21:46 

    >>25
    麻酔で寝てる間に胃カメラしてくれる病院探してみて

    +12

    -0

  • 44. 匿名 2020/06/17(水) 12:26:14 

    >>8
    そんな強いのキスしてもうつらないのかな?

    親から子どもへはうつるけど、大人同士だとうつらないの??

    +8

    -4

  • 45. 匿名 2020/06/17(水) 12:28:09 

    >>42
    検査方法4種類あるんですね!
    身内に胃ガンの人いなくても一度は検査した方がいいですよね!今39歳なんですけど! 麻酔して鼻からの方が痛くないとは聞きます!寝てるうちに終わって欲しい!かなりビビりなので!

    +2

    -1

  • 46. 匿名 2020/06/17(水) 12:33:05 

    >>45
    30すぎたら一回はやった方が良いよ
    知り合いが31歳で胃癌でなくなった
    彼女はピロリ菌調べておけばよかったと後悔していたよ 

    私は30歳で鎮静剤で眠っている間に胃カメラが終わるやつやったらまさかのピロリ菌がいた
    除菌は成功したけどピロリ菌がいた人は2年に一回は胃カメラやった方が良いらしい

    +20

    -1

  • 47. 匿名 2020/06/17(水) 12:34:46 

    梅干しが良いそうな

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2020/06/17(水) 12:38:54 

    >>46
    後悔してからじゃ遅いですもんね!
    病院調べてみます! 有り難うございます😄

    +0

    -1

  • 49. 匿名 2020/06/17(水) 12:41:20 

    >>34

    医師は分かるみたいだね。
    胃の粘膜みただけで分かるらしい。
    私も同じ事言われたけど、念の為検査もしたらいなかったよ。

    +10

    -0

  • 50. 匿名 2020/06/17(水) 12:41:55 

    >>1
    そらもう、マヌカハニーだよ。
    そこらで売ってる安いのは効かないよ。
    画像のような、
    250gで7000円ぐらいの、
    数値が高いやつを
    毎日スプーン一杯ぐらい舐めるといいよ。
    ピロリ菌を除去できない人

    +15

    -1

  • 51. 匿名 2020/06/17(水) 12:42:41 

    >>44
    大人になってから感染することはないんだって。

    +17

    -0

  • 52. 匿名 2020/06/17(水) 12:47:24 

    ピロリ菌は山の湧き水など、浄水してないものにいるそうです。
    私も治療し、それ以来湧き水など飲んでません。
    神社のお清めの水もね。

    +14

    -0

  • 53. 匿名 2020/06/17(水) 12:52:02 

    >>7
    にこにこぷん♪

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2020/06/17(水) 13:00:02 

    >>15
    頭の中で、
    ムテ吉、ミーニャ、メーコブー
    に変換されてしまう。

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2020/06/17(水) 13:14:15 

    >>46
    その若さの胃ガンは、ピロリ菌由来ではなくてスキルス胃がんではないでしょうか。
    ピロリ菌由来の胃ガンは年に一回のカメラで確認すれば命とられることは殆どないはず。

    スキルスなら半年でもダメで、症状出てから見つけても手遅れなくらいな早さで進行します。

    +10

    -1

  • 56. 匿名 2020/06/17(水) 13:19:18 

    >>24
    定期検診で胃に何か異常があれば、検査を進められます
    検査は専用の機械に息をふーっと吐くだけ!

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2020/06/17(水) 13:19:45 

    >>5
    除菌しない理由は何ですか?

    +23

    -0

  • 58. 匿名 2020/06/17(水) 13:21:19 

    主さんは何らかの事情で除菌できない人の対策ってトピ立ててるのに
    癌になるから早く除菌しろしろ言う人はなんなんだよ

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2020/06/17(水) 13:22:32 

    >>55
    ピロリ菌って言ってたけどなぁ
    癌だってわかってからピロリ菌もいるって判明したみたい
    健康な子で胃カメラも受けたことなくて、30歳になったら人間ドック受けてみようかなあとか言ってたら、別の病気になってそれきっかけで胃がんがわかったみたい

    +3

    -1

  • 60. 匿名 2020/06/17(水) 13:23:57 

    >>34
    私の父も胃癌で亡くなり 父方の親族は 胃癌ばかりで 私も胃痛持ちで 数年に1回 胃痛の度に心配で胃カメラしてましたが ピロリ菌はいないとのことで 今後胃痛があっても 胃カメラしなくてもいいと言われました。 ピロリ菌が無ければ胃癌の心配は無いから と。

    +5

    -3

  • 61. 匿名 2020/06/17(水) 13:25:08 

    ピロリ菌がわかって除菌したのは子どもが4歳の時
    口移しはしないにしても、3歳過ぎて虫歯対策もちょっとゆるんでたから、もしかしたら料理を取り分けるとかで箸の使い分け完璧じゃなかったかもしれない
    子どもに移してる可能性あるよね…

    +4

    -1

  • 62. 匿名 2020/06/17(水) 13:25:21 

    >>1
    うちのおばさんはピロリいるって言われてマヌカハニー舐め続けてたら
    数年後のピロリの血液検査で陰性になったといってたよ
    多分数値が低くなって陽性のライン下がっただけじゃないかと思ってるけど
    ピロリ菌が抑えられるのは確かなんじゃないかな

    +18

    -2

  • 63. 匿名 2020/06/17(水) 13:25:26 

    既出だけど梅干しがピロリ菌やっつけてくれるってテレビでやってたよ。シャーレに元気に動き回ってるピロリ菌入れた後、梅干しの液?を1滴垂らすとピロリ菌が動けなくなってた。
    私も子供の頃から胃が激痛で胃カメラで見たら月のクレーターみたいにボッコボコだったからピロリ菌除去しました。除去したあとの胃はツルンとツヤツヤで感動した!再感染したくないから梅干し毎日食べてます

    +6

    -2

  • 64. 匿名 2020/06/17(水) 13:27:49 

    >>60
    うちの親族はピロリ菌がいて胃が痛いと言いつつ癌にはならずに長生きしてる人が多い
    ピロリにも種類があるって言うよね
    お婆ちゃんとかいつも胃が痛いと薬飲んでたけど80代まで生きてた

    +11

    -0

  • 65. 匿名 2020/06/17(水) 13:29:39 

    >>34
    胃カメラで有名な医師に胃カメラやってもらってピロリ菌いなさそうな胃だけどねえといわれたけどお願いして調べてもらったらピロリ菌いたよ…

    +10

    -0

  • 66. 匿名 2020/06/17(水) 13:31:47 

    薬で除菌できました〜良かった〜っていいな
    除菌できなかった人の対策が知りたい

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2020/06/17(水) 13:40:14 

    私もピロリ菌がいて、ばあばの家の井戸水で育ちました。
    しかし、母や叔母、ばあばもみんな調べましたが、ピロリ菌は居ませんでした。
    不思議だけど、私だけ。
    どこで感染したか不明です。

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2020/06/17(水) 13:44:56 

    ピロリ菌除菌薬を飲んだ後、ずっと調子悪かったから絶対除菌できてないと思ったら3ヶ月後検査したら除菌できてた。
    先生いわく、除菌したことで通常の胃酸の量が出て、それに私の胃が耐えられず逆流性食道炎を起こしてるとのこと。除菌してもそんなことが。半年苦しんで激痩せした。。胃癌のリスクは減るけど、食道癌のリスク増すらしいね。

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2020/06/17(水) 13:45:25 

    細菌性膣炎の薬がピロリにも効くんじゃなかったっけ。フラジール錠。違ってたらごめんだけど。

    +0

    -1

  • 70. 匿名 2020/06/17(水) 14:06:52 

    >>18
    大人になってから感染する事はほとんどないですが、ゼロではないですよ

    +5

    -1

  • 71. 匿名 2020/06/17(水) 14:07:37 

    とりあえずレバミピドは
    医者が処方しても効かないから書いとくね

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2020/06/17(水) 14:23:37 

    私、4回除菌治療して、ようやく陰性になりました。
    十年ほど前、父親が胃ガンになり不安で検査したら陽性で。
    当時三種類除菌薬の組み合わせがあり、一、二回目、三番目まで祈るような気持ちで、飲み忘れなどもせずキチンと服用したけどダメでした。
    ほとんど絶望しましたが、医師にもう一度だけやらせてください、とお願いして、LG21もマヌカハニーも一緒に、四度目の服用し、最後には薬疹まで出て飲み終え、やっと陰性になりました。
    諦めないで繰り返すと除菌できることもあります。
    胃カメラの画像もかなり良くなってきたようです。

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2020/06/17(水) 14:42:57 

    >>17
    何か崇高な書籍のタイトルみたい。

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2020/06/17(水) 14:43:12 

    とりあえず胃癌検診をしたいと言えばいいんですか?
    して異常があればピロリ菌検査とか進められる訳ですか? それとも最初からピロリ菌検査したいと言えばいいですか?異常がなけれざ胃カメラしなくてもいいですもんね?

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2020/06/17(水) 14:55:26 

    >>8
    井戸水飲んでない?

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2020/06/17(水) 15:13:21 

    毎年健康診断でひっかかる。
    一回は除菌したけれど
    次年から要経過観察のマークがずっと。
    もうwithピロリ菌。

    +3

    -1

  • 77. 匿名 2020/06/17(水) 15:23:19 

    メカブとマヌカハニーには、ピロリ菌の除菌効果があるよ

    +3

    -1

  • 78. 匿名 2020/06/17(水) 15:44:46 

    >>18 >>9です。返信ありがとうございます。
    3年前に1度ピロリ菌除菌成功しました。そして去年秋2度目胃の不調で調べたところピロリ菌にかかっており除菌しました。それも成功しています。
    胃カメラで胃壁を取り検査しました今のところCancerマイナスですが、胃は常に不調なんです。
    確かに井戸水が豊富な少々田舎住みです。子供の頃はどの家庭も蛇口からひねれば井戸水が出てくるような家でした。今はウォーターサーバーの水を飲んでます。
    除菌成功と結果が出ても取り残しがあるということなんですかね?本気で悩んでます。

    +10

    -0

  • 79. 匿名 2020/06/17(水) 15:49:59 

    >>62
    ええええ、そうなの!?すごいな
    ちょっとマヌカハニー飲んでみるわww

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2020/06/17(水) 15:54:13 

    >>25
    昨日静脈麻酔で寝てる間に口から胃カメラしてもらいました。麻酔も胃カメラも初めてで怖かったけど本当に寝てる間に終わって何も記憶がないです。
    検査後も別に不快症状もなく楽でした!
    症状なくても胃がんができてたりすることもあるらしいので早めに検査した方がいいと思います。

    +10

    -0

  • 81. 匿名 2020/06/17(水) 15:56:02 

    >>19
    私は毎年胃カメラやってて毎年ピロリ菌陽性ですって言われるけどそれだけで終わってる
    ピロリ菌の薬ではない他のものですが薬のアレルギーがあるから怖くて除菌していないんだけど、病院からは何も言われません
    毎年やってるから大丈夫なのかな?

    +2

    -1

  • 82. 匿名 2020/06/17(水) 16:04:25 

    >>34

    私もです。不安になってきました。
    胃カメラ3回やったけど毎回「お手本のような綺麗な胃。ピロリ菌もいないよ、大丈夫!」って先生に言われました。
    でも検査してないのにわかるのかな?
    ちなみに夫は別の病院でちゃんと検査してもらって「どうやらピロリ菌がいた形跡はあるけど、今いないね。過去に抗生物質を飲んだりしたことで消えた可能性があります」って先生が言ってた。
    色んなケースがあるんだなぁと思いました。

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2020/06/17(水) 16:05:15 

    昨日胃カメラして今日から薬飲み始めたんですが、こんなに除菌失敗してる人がいて絶望してます。
    血液検査でピロリ菌抗体100以上で今20代ですが胃の年齢は40代と言われました。小さい頃に井戸水なんか飲ませないで欲しかったなぁ。

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2020/06/17(水) 16:20:41 

    >>74
    私は父が胃潰瘍になってピロリ菌がいたから、病院でピロリ菌の検査希望したら血液検査で陽性で(特に自覚症状なかったけど)胃の状態を見るために胃カメラして薬処方されたよ。
    症状なくても慢性的な胃炎にはなってるし胃がんの99%ピロリ菌が原因だから検査はした方がいいと思うよ。

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2020/06/17(水) 16:21:21 

    >>50
    扁桃腺が腫れやすく、常に臭い玉のニオイが鼻の奥でしてたのが消えたし、酷い脂漏性湿疹の旦那が顔に塗ったらボロボロの鱗片が綺麗になってきた。ピロリ菌いる筈の旦那が病院嫌いだから買った。強力だから常用し過ぎもよくないけど、しばらく続けるといい。高いけど。

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2020/06/17(水) 17:14:16 

    最近母親がピロリ菌持ってるの知った
    何でもっと早く教えてくれなかったの😞

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2020/06/17(水) 17:48:44 

    >>78
    一度除菌成功したのに復活する事なんて有るんだね
    胃痛とか食い過ぎ以外では無縁なのにピロリ居たし、怖いなあ…

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2020/06/17(水) 17:56:51 

    >>81
    一度除菌したけど、それまで胃壁に蓄積されたダメージは元に戻らないから定期的にカメラ受けてねって言われたよ

    アレルギーが出たらやめるか薬変えれば良いだけで、居るのが分かってるのに除去を試しもしないで飼い続けてダメージ受け続けるとか損だよ

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2020/06/17(水) 18:04:09 

    >>84
    そうですね!検査します!有り難うございます!

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2020/06/17(水) 19:56:01 

    数値が高いマヌカハニーを貰ったから風邪予防にとスプーンで毎日1口飲んでた。ストレスで胃痛がして胃カメラしたらピロリ菌が居た形跡の萎縮はあるけどピロリ菌の検出無しだった!ちなみに1瓶で飽きて数年は摂取してない。

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2020/06/17(水) 21:24:35 

    >>78
    ピロリ菌は除菌薬飲むと数は減っても少し残る人がいて、一回の検査では除菌成功したと思ったら、実際は消えてなくてまた月日が経って増えて検査したら陽性になることがあるよ!
    それかな?
    もしくは、除菌成功後もしばらくは採血は陽性出てるから判定に採血はダメなんだけど、これを知らない医師がいて除菌成功してるのにずっと失敗してるって言われてる人もいるから注意だよ!

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2020/06/17(水) 21:31:04 

    専門機関で働いてる
    ピロリ菌は内視鏡で専門医が見たらだいたいいるかいないかわかるよ
    でも本当に稀にわかりにくいひとがいるから注意だよ
    特に若い人は萎縮がまだそんなに強くないからわかりにくい

    あとピロリ菌いなくても稀になる胃がんもあるし、食道癌はピロリ関係ないから胃カメラしなくていいってわけじゃないよ

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2020/06/17(水) 21:39:09 

    連続投稿すみません。
    もう誰もいないかな?
    主さん、
    除菌薬を持病で内服できない対策として、
    LG 21を食べる、これはゼロにすることはできないけどピロリ菌の活動を抑えることができます。
    あと、やはり胃がんのリスクはあるので定期的な胃カメラをおすすめします!

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2020/06/17(水) 21:54:01 

    ヤクルトのBF-1飲んでる!ピロリ菌が増殖にしくい環境にしてくれるんだってヤクルトさんが教えてくれた。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2020/06/17(水) 21:54:18 

    >>87
    >>18さん>>87さん>>91さん
    コメントありがとうございます。優しい。
    除菌成功でも、残ってることってあるんですね、
    食欲は大勢なのに一度にたくさん食べられないのも悩みです。定期的に胃カメラしながら胃の調子もみて、ここで紹介されてるマヌカハニーも購入して労りながら過ごします。

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2020/06/17(水) 23:33:42 

    >>50
    これオーガニックだとめちゃくちゃ高いよね
    すごく良さそうだけど

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2020/06/18(木) 00:05:25 

    48歳。萎縮性胃炎持ち。
    42歳でピロリ菌が見つかり、除菌済です。
    私の年齢だと戦後生まれの親も多いですが、当時は晩婚(父35歳、母30歳の時の子供)脱たので、両親ともに戦中世代です。
    他界した大正生まれの祖母(広島生まれ→満州→広島)は胃がんになり、老衰で他界。
    満州生まれの父は胃がんではないガンで他界。
    田舎育ちの母は健在ですが、萎縮性胃炎があったらしい。ピロリ菌検査はしてませんが、井戸水育ち。
    年齢的なものなのか、若い頃から保菌者だったかは不明。
    不明なのは胃がんや十二指腸潰瘍などの病気になっていないから。マレなケースだろうけど胃痛もないそうです。
    推測ですが、胃の状態が悪すぎるとピロリ菌が住めないことがあるみたいだから、その状態かと。
    母方の祖父は胃潰瘍、十二指腸潰瘍持ち、
    そして、私を含む兄弟すべて、ピロリ菌保菌者でした。兄弟含めて除菌済ですが、私はよく胃痛、吐き気がします。
    除菌しても再発の可能性はゼロではありません。
    萎縮性胃炎は治らないので、やはりLG21とマヌカハニーを積極的に取るのが適切だと思っています。
    除菌時のタバコ、アルコール摂取してた人は除菌に失敗したと複数名から話を聞いていますので、身体にもよくないのかと。
    危険因子は廃止した方がよいかと思います。

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2020/06/18(木) 00:06:21 

    【胃がんの原因】ピロリ菌四次除菌の「治療費」を見て笑った | ロケットニュース24
    【胃がんの原因】ピロリ菌四次除菌の「治療費」を見て笑った | ロケットニュース24rocketnews24.com

    胃がんや胃炎の原因と言われているピロリ菌。確率的に考えれば、大体の人が一度の除菌(一次除菌)でOKなはずなのに、私は「何度も失敗した挙げ句に内視鏡検査を受ける羽 …

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2020/06/18(木) 00:44:05 

    >>32
    わたしは逆のパターンかな
    ピロリ菌検査に胃カメラをしたときのついでに胃がん(ポリープ有無)もできました。
    結果ピロリ菌は陽性でしたけど癌性は無しとのこと
    ピロリ菌は抗生剤で駆除に成功しました。

    +0

    -1

  • 100. 匿名 2020/06/18(木) 03:35:00 

    マヌカハニーが効果があると聞いたことあります。
    殺菌力が強いみたいです。

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2020/06/18(木) 12:40:16 

    >>99
    陽性でも癌の心配がなくて良かったですね!
    今旦那の会社から家族健診のハガキが届きました!
    乳ガン・ピロリ菌検査が無料ってなってたから嬉しい!
    これをきっかけに受けようと思いました!後悔してからじゃ遅いしね!

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2020/06/18(木) 13:14:54 

    血液検査でピロリ菌陽性
    胃カメラ怖くて治療できず
    寝てる間に鼻カメラらしいけど
    前処置も怖いし、慢性鼻炎で鼻粘膜が
    鼻茸のように小指の先ほど膨らんでて
    鼻から出来るのかも不安

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2020/06/18(木) 18:15:32 

    >>102
    口からもできるよ!
    近くで胃カメラできるところのホームページとかみて電話で相談してみたらどうかな?
    せっかく陽性とわかってるなら絶対除菌した方がいいよ!

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2020/06/18(木) 22:50:38 

    >>103
    コメントありがとうございます。

    両方の鼻で無理なら口からと書いてありました。

    不味い水をコップ1杯飲んだあと
    鼻にゼリー麻酔を詰めて、溶けて喉まで落ちてきたらゴックンする。
    ストローのような物をさして
    そこに潤滑油を入れ管を通して無事に通るなら先生を呼んで
    鎮静剤を打って眠るってのが流れのようです。

    ここを読んでいると除菌の薬での副作用も書いてあって
    さらに怖くなってしまいました(TT)

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2020/06/19(金) 12:53:47 

    >>45
    私は鼻の穴が小さすぎて
    鼻からは無理でした。
    鎮静剤使えば
    検査は何にしても楽ですよ☺️

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2020/06/25(木) 19:58:35 

    今日、人生初の胃カメラ鼻からやって来ました〜。駄目だったら睡眠薬って事でチャレンジしたけど、意外と大丈夫だった…。でも、涙が出まくった…。

    過去トピを読むと、胃痛が無くなって食べ物美味しくなるし、口臭も改善されるとかあったので、薬いっぱい嫌だけど、励みにして頑張ろう!!

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2020/06/29(月) 15:41:51 

    >>25
    私も嘔吐恐怖症ですが、やってみたら胃カメラ検査よりも嘔吐のほうが百倍苦しく恐怖でした。しんどいですが、吐くより全然マシなので検査されたほうがいいと思いますよ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード