ガールズちゃんねる

マイナポイントも電通再委託 高市総務相「問題ない」

120コメント2020/06/18(木) 13:36

  • 1. 匿名 2020/06/16(火) 23:29:31 


    マイナポイントも電通再委託 高市総務相「問題ない」:時事ドットコム
    マイナポイントも電通再委託 高市総務相「問題ない」:時事ドットコムwww.jiji.com

    高市早苗総務相は16日の閣議後記者会見で、マイナンバーカードを使ったポイント還元事業の事務局機能を担う「一般社団法人環境共創イニシアチブ」が、事業の一部を広告大手の電通に委託していたことを明らかにした。高市氏は「手続きは公正に行われており、何の問題もない」と強調した。


    総務省によると、環境共創イニシアチブへの補助金約350億円のうち、電通への委託費は4割程度の約139億7000万円。この実施体制は公募段階で示され、外部有識者らによる審査も行った。

    +8

    -75

  • 2. 匿名 2020/06/16(火) 23:30:02 

    マイナスポイントにしか見えないからマイナス

    +178

    -4

  • 3. 匿名 2020/06/16(火) 23:30:03 

    問題あるわ

    +140

    -3

  • 4. 匿名 2020/06/16(火) 23:30:49 

    電通の本性がわかってきたね

    +191

    -2

  • 5. 匿名 2020/06/16(火) 23:31:17 

    ますます使いたくなくなるマイナンバーカード

    +183

    -2

  • 6. 匿名 2020/06/16(火) 23:31:35 

    電通電通電通電通…

    まるで政府機関

    +277

    -1

  • 7. 匿名 2020/06/16(火) 23:31:37 

    もうさ、一般庶民が騒いだって何も変わらないじゃん。
    今までもこの先も税金の無駄遣いは続くんだよ

    あほらし

    +124

    -10

  • 8. 匿名 2020/06/16(火) 23:31:41 

    今、電通でもめてるのに問題ない訳がない。

    +167

    -2

  • 9. 匿名 2020/06/16(火) 23:31:47 

    電通省になります。

    +142

    -3

  • 10. 匿名 2020/06/16(火) 23:31:48 

    またデンツー

    +53

    -1

  • 11. 匿名 2020/06/16(火) 23:32:10 

    イニシアチブ俺
    マイナポイントも電通再委託 高市総務相「問題ない」

    +10

    -1

  • 12. 匿名 2020/06/16(火) 23:32:12 

    停波にするとか言ってた割に自民も在日とズブズブやなぁ

    +91

    -3

  • 13. 匿名 2020/06/16(火) 23:32:27 

    でも対応できる会社が他にないのでは?

    +5

    -39

  • 14. 匿名 2020/06/16(火) 23:32:39 

    ん?政治家も官僚もみんなばかなの?
    非国民のあつまりなの?

    +91

    -3

  • 15. 匿名 2020/06/16(火) 23:32:53 

    電通じゃなくてもいいのよ

    +68

    -1

  • 16. 匿名 2020/06/16(火) 23:33:43 

    マイナンバー、マジいらん。

    +78

    -3

  • 17. 匿名 2020/06/16(火) 23:33:56 

    次の選挙で今の国会議員片っ端から落として欲しい
    ベテランも有事の際に何の役にも立たないことが証明されたしね

    +116

    -5

  • 18. 匿名 2020/06/16(火) 23:34:39 

    問題大あり!
    その指摘には当たらないっていういつものセリフは聞きあきた。はよ説明せえ

    +65

    -5

  • 19. 匿名 2020/06/16(火) 23:35:01 

    私達の税金は電通に流れているのね。

    +96

    -2

  • 20. 匿名 2020/06/16(火) 23:35:08 

    問題があったとき、ある程度まで会社が大きいと潰れないよね。
    食品とか日用品会社とか一般人が直接購入する会社なら消費者がその会社の製品を避ける事はあるけど、企業や公的機関が発注する会社ってそんなの関係ないもんね。
    それまでの癒着も含めた関係性で生き残っちゃうんだよね。

    +51

    -1

  • 21. 匿名 2020/06/16(火) 23:35:38 

    国営会社電通

    +37

    -1

  • 22. 匿名 2020/06/16(火) 23:36:51 

    高市ってNHKの受信料強化した人だよね。電通といいNHKも政府と強〜い結びつきが結局あるパターン。

    +83

    -1

  • 23. 匿名 2020/06/16(火) 23:36:59 

    本当に酷いね
    こんな国民が困ってる時に火事場泥棒
    しかも最近はやり口が大胆
    税金泥棒しかしない安倍内閣と官僚

    +93

    -4

  • 24. 匿名 2020/06/16(火) 23:38:09 

    安倍内閣の常套句【問題ない】
    そうでも言わないと国会終わらないし。。

    +50

    -0

  • 25. 匿名 2020/06/16(火) 23:38:16 

    電通がいかにぼろ儲けしてるかということがよくわかった。
    わかってはいたけど、予想以上だった。
    お金を集めるシステムが出来上がってますね。

    +107

    -2

  • 26. 匿名 2020/06/16(火) 23:38:46 

    マイナンバー通知?どっかいっちゃった、、。

    +2

    -2

  • 27. 匿名 2020/06/16(火) 23:38:52 

    あくどい企業だけブクブク肥えて、あとは痩せ細っていく日本の企業

    +99

    -2

  • 28. 匿名 2020/06/16(火) 23:39:00 

    >>9
    ええ加減にせぇ!っちゅえねん!!!

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2020/06/16(火) 23:39:15 

    電通って広告代理店ですよね?
    広告代理店とこれ何が関係あるの?
    そもそも電通って普段どんなお仕事されてるんだろう?

    +94

    -2

  • 30. 匿名 2020/06/16(火) 23:40:01 

    経済のイニシアチブを握ってる電通

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2020/06/16(火) 23:40:41 

    >>13
    そういうことなのよ
    人を集める、ブツを送る、などなど
    そっち方面の総合商社なんだと思うわ

    +3

    -3

  • 32. 匿名 2020/06/16(火) 23:41:22 

    >>29
    電通本体はそうよね
    ただその配下にいろいろある

    +14

    -1

  • 33. 匿名 2020/06/16(火) 23:41:39 

    >>20
    それ思う。

    耐震偽装マンションで三井か三菱はマンション買った人に返金??みたいに出来たけど
    小さい会社は倒産して社長も自己破産とかしていたから、高くても大手がいいな。と思った。

    +18

    -2

  • 34. 匿名 2020/06/16(火) 23:42:49 

    この電通自体が問題と成ってる時によくぞ邯鄲に『問題ない』つて言えるよね
    国民はこういった国会議員達の発言を忘れる事無く選挙に臨んで欲しい

    +49

    -1

  • 35. 匿名 2020/06/16(火) 23:43:27 

    >>29
    電通が世の中の流れを作ってる。
    AKBとかもそうだよ。
    あまり可愛くないのに大人気になったでしょう?
    毎日テレビで観てたら人気が出てくるんだよ。

    +50

    -1

  • 36. 匿名 2020/06/16(火) 23:43:39 

    安倍内閣ならびに経産相、総務省とパソナ、電通はグルで確定!
    もう日本から出て行け!こんなことやってるからいつまで経っても日本はよくならない

    +52

    -4

  • 37. 匿名 2020/06/16(火) 23:45:05 

    もう税金だと思ってないんだよ
    好き勝手に使っていいお金だと思ってる
    今は芸能人は何も言わなくなったけど結局暇だったから批判してただけなんだね
    たくさん税金払ってるのになんとも感じないんだろうか

    +54

    -2

  • 38. 匿名 2020/06/16(火) 23:45:09 

    マスクからぶら下がってるヒモは問題ないの⁉️

    +4

    -1

  • 39. 匿名 2020/06/16(火) 23:47:35 

    >>5
    使いたくない 以前に「作りたくない」だよ

    +25

    -1

  • 40. 匿名 2020/06/16(火) 23:47:40 

    昔はリクルートだったよね
    癒着しすぎ

    +44

    -0

  • 41. 匿名 2020/06/16(火) 23:47:44 

    >>1
    おーい!
    クソウヨ安倍自民応援ガル民どこー???
    お前らが大嫌いな電通だぞ〜?
    安倍ちゃんと電通がズブズブだぞ〜?
    ん?ん?ん?
    とうするんだ〜???

    +33

    -7

  • 42. 匿名 2020/06/16(火) 23:47:58 

    安倍

    好き→+
    嫌い→-

    +5

    -29

  • 43. 匿名 2020/06/16(火) 23:48:08 

    >>35
    しょーもないもんばかり流行らすのは日本をダメにしたいから?

    +22

    -0

  • 44. 匿名 2020/06/16(火) 23:48:23 

    あきえ夫人も元電通

    +32

    -0

  • 45. 匿名 2020/06/16(火) 23:48:42 

    >>1
    こういうトピだけ自民応援団がダンマリなの笑えるw

    +25

    -1

  • 46. 匿名 2020/06/16(火) 23:49:30 

    電通って何が一番困るんだろう?
    普通はブラックとか疑惑とかがあると評価・評判が下落して所謂社会的制裁によって困難な状況に追い込まれる筈なんだけど…
    無敵なのか?弱点は無いのか?
    ある意味国会議員よりもたちが悪いんだけど
    一矢報いる事は出来ないのかな

    +31

    -2

  • 47. 匿名 2020/06/16(火) 23:51:52 

    >>41
    パヨクの連投気持ち悪いけどコイツが一番キモくて鳥肌。祖国に帰れよw

    +3

    -18

  • 48. 匿名 2020/06/16(火) 23:52:04 

    何故だかマイナポイントという字を見るとナマポというワードが浮かんできてしまう

    +0

    -3

  • 49. 匿名 2020/06/16(火) 23:55:04 

    広告代理店の社員って、名前からしていかにも在日韓国人な人が多い
    いったい社員の何%くらいなんだろう
    NHKも確か社員の外国人率を決して公表しないらしいね
    どういうこと?

    +18

    -7

  • 50. 匿名 2020/06/16(火) 23:55:06 

    ステイホームとかそういうパワーワードを考えてるのもたぶん電通ですよ。
    もはや政治もプロデュースしてる。

    +20

    -2

  • 51. 匿名 2020/06/16(火) 23:57:08 

    >>12
    パチンコ朝鮮とは公式で仲良し!
    売国奴とはこのことだ。

    +15

    -1

  • 52. 匿名 2020/06/16(火) 23:57:08 

    電通って一体なんなんですか?

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2020/06/16(火) 23:58:04 

    >>36
    吉本も忘れないでください。

    +16

    -0

  • 54. 匿名 2020/06/16(火) 23:58:40 

    >>45
    びっくりするくらい静かw
    いつもなら安倍さんは悪くないよ、嵌められたんだよ。とかバカなこと言ってんのに。
    安倍政権反対派は在日ガーとか言って喚き散らしてるのに、在日企業の電通と癒着が分かればだんまり。大好きな安倍さん大嫌いな在日とすごく仲良しみたいだよ?安倍さんも在日認定したら?

    +28

    -1

  • 55. 匿名 2020/06/16(火) 23:59:21 

    >>52
    主に仕事を右から左に流す会社です

    +12

    -1

  • 56. 匿名 2020/06/16(火) 23:59:32 

    >>41
    都合が悪いときは、以前と違って何も書き込まずランキングの下の方にしておく作戦でしょ 多分

    +21

    -1

  • 57. 匿名 2020/06/16(火) 23:59:51 

    >>45
    タイトルだけみてそっ閉じだよ安倍サポは。
    嫌な物は見ないで、都合の良いものしか見ない。
    それが安倍サポ

    +24

    -2

  • 58. 匿名 2020/06/17(水) 00:01:10 

    >>18
    本当にその回答でOKだと思ってる安倍さんをはじめとする内閣の皆様には辟易してます
    国民は、「なるほど!」なんてだーれも思ってないですからね「またそれか・・でも、それで時間切れ逃げ切りがいつものパターンだもんね」としか思ってない
    選挙さえ終わってしまえば国民は黙って見ているしかないこの状態のどこが国民主権なのだろうか、あまつさえ、一般人(芸能人を含む)が政治に口出しするのはおかしいと言う輩までいる始末
    特に後者は酷い考え違いだよ
    おかしいのは国民の疑念に真摯に答えない政治家の方なのに

    +21

    -2

  • 59. 匿名 2020/06/17(水) 00:01:45 

    前からいいイメージなかったけど、更に電通のイメージが下がったわ。

    +16

    -1

  • 60. 匿名 2020/06/17(水) 00:02:15 

    電通に爆破予告があった時に誰も電通の心配してなくて笑った

    +24

    -0

  • 61. 匿名 2020/06/17(水) 00:04:13 

    >>43
    電通、自分達のお金儲けの事しか考えてない。

    ある一部上場企業の社長が【電通に50億円のお金を払っている。CMバンバン流れてるけど全然商品が売れない】と言っていたんだけど、CM出ている女優さんは電通が今から売り出したい巨乳女優だった。
    商品売る事より、電通社員の気に入った女優を使う事を先優してる感じだった。
    CM制作を博報堂に替えて、タレント変えたら商品が超売れたみたい。

    電通はCMに誰が出たら売れるとかそういう情報は分かっているのに、そんな事よりも自分達の利益の事しか考えてない。

    +33

    -2

  • 62. 匿名 2020/06/17(水) 00:04:43 

    >>47
    出たよ。祖国に帰れ、パヨクとかバカの一つ覚えみたいにそんなことしか言えない
    何にも見えてない安倍擁護が一番気持ち悪い

    +16

    -3

  • 63. 匿名 2020/06/17(水) 00:04:53 

    電通って何なのかよくわからない会社だけど、ものすごく黒い会社
    っていう認識が今回の件でネットしないお年寄りにも伝わったみたいだ

    +17

    -2

  • 64. 匿名 2020/06/17(水) 00:05:35 

    電通と経団連はろくでもないな。

    +13

    -0

  • 65. 匿名 2020/06/17(水) 00:06:38 

    事務局機能って、日本には他に会社が無いの?
    シンプルに疑問なんだけど、何でいちいち電通通すの?

    +19

    -1

  • 66. 匿名 2020/06/17(水) 00:07:46 

    >>46
    調子こいてたらサイバー攻撃くらうと危惧してる
    情報流出とか

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2020/06/17(水) 00:12:28 

    マイナンバーの運用決めたのは民主政権の時なのに
    そこには触れなのよね。
    普段なら、ロクでもないとか、絶対裏があるとか大騒ぎになるのに
    もの凄~~い御都合主義よね

    +2

    -13

  • 68. 匿名 2020/06/17(水) 00:16:12 

    5月末までにマイナンバーカード作らなきゃとかいうのガルチャンでみてから作っちゃった。。まだ届かないけど、やっぱり作らなければ良かった。

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2020/06/17(水) 00:31:36 

    >>1
    いや問題があるかないかはおめーが決めるんじゃねえんだわってなるな

    +10

    -1

  • 70. 匿名 2020/06/17(水) 00:33:00 

    博報堂とか東急エージェンシーじゃいけないの?

    +4

    -2

  • 71. 匿名 2020/06/17(水) 00:33:01 

    >>55
    お金も抜くよ!!

    +6

    -1

  • 72. 匿名 2020/06/17(水) 00:36:35 

    >>61
    優先の間違えだね。
    失礼!

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2020/06/17(水) 00:45:00 

    >>71
    それ単なるブローカーじゃないすか…

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2020/06/17(水) 00:49:12 

    >>69
    本当だよね。
    「国民には必要な資料もリストも見せないし、受注の経緯も教えない。お前らは税金納めてればいいんじゃ!」なんて独裁国家だよ。

    +23

    -1

  • 75. 匿名 2020/06/17(水) 01:02:02 

    持続化給付金の件どうなったの?
    入札公示前にドメイン取得って黒確定じゃないの?

    +7

    -1

  • 76. 匿名 2020/06/17(水) 01:07:53 

    >>6
    政府御用達って電通の玄関に掲げといたら良いんじゃない。みんな石投げてくれるよ。

    +29

    -1

  • 77. 匿名 2020/06/17(水) 01:30:40 

    >>45

    信者達って擁護できないトピには来ないんだねw

    +8

    -1

  • 78. 匿名 2020/06/17(水) 01:36:48 

    >>12
    日本の戦後の政治を振り替えれば一番トータルして売国してきたのってなんだかんだ自民党だと思う(もちろん他党でひどい政権はあるが)

    +30

    -2

  • 79. 匿名 2020/06/17(水) 01:42:33 

    「手続きは公正に行われており、何の問題もない」


    手続きではなく、ルールそのものが問題であるということがなぜわからないのか。

    +15

    -1

  • 80. 匿名 2020/06/17(水) 01:43:16 

    経済無知なんだけど
    なんで電通がこんなに力持ってるの?
    広告代理店でしょ

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2020/06/17(水) 01:43:32 

    >>70
    博報堂だってどこだって一緒だよ笑
    電通だけが黒いとでも?
    電通が弱くなればその分博報堂が強くなって同じことの繰り返しになるだけ
    というか今までもオリンピックやらなんやらで散々電通が〜って言われてたのに、今回の件までまたみんな忘れてたのかね?

    +6

    -2

  • 82. 匿名 2020/06/17(水) 01:53:05 

    絶対、システム作りに不必要な費用を計上してますよね
    もっと適正な価格で機能の高いシステムを作れる会社は他にも沢山あると思います

    +6

    -1

  • 83. 匿名 2020/06/17(水) 01:53:32 

    >>78
    国売りすぎてやばいよね
    北方領土も正式に取られたしその上でロシアに何千億も献上
    アベサポは痛いとこ突かれるとアベガーとかパヨク!とか口汚い言葉で罵るだけだからね。それも端金で。自民と同じ事民主がやってたら罵るどころじゃないくらいに罵倒し続けるだろって言いたい。

    +23

    -3

  • 84. 匿名 2020/06/17(水) 01:57:03 

    >>80
    大企業にとりついて吸い付いているから
    大企業の受付ロビーにいると電通が軍団で来るからすぐ分かる
    大人数で担当者を取り囲んで意のままに操る

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2020/06/17(水) 02:16:25 

    再委託するなら契約は無効でしょう?
    何のための契約だか

    公的機関と契約するには色々制約があるけど、下請けに出す分には口出さないって変なの

    知ってて問題ないとか言ってる政府も何を考えているのか

    税金の重みを全くわかってないね

    +8

    -1

  • 86. 匿名 2020/06/17(水) 02:17:44 

    ネトウヨいわく電通がマスコミ使って安倍政権批判してるじゃなかったの?なのに業務委託は電通なんだ。

    安倍政権って電通とグルなんじゃないの?

    保守派は騙されてたんじゃない?

    +20

    -4

  • 87. 匿名 2020/06/17(水) 02:19:31 

    >>83

    それな。けど、サポは嘘ついてまで擁護するし、がるちゃんの無知な人達はそれ信じるからな。
    ここって何でもかんでも旧民主党や野党議員のせいにしときゃプラスつくからね。

    +20

    -1

  • 88. 匿名 2020/06/17(水) 02:23:18 

    >>86
    本当に保守的な人達はとっくに安倍なんて支持してない

    +16

    -2

  • 89. 匿名 2020/06/17(水) 02:24:42 

    >>86
    いつも「マスゴミの偏向がー!」って擁護してたけど、むしろお仲間じゃんねw

    +11

    -1

  • 90. 匿名 2020/06/17(水) 02:52:49 

    >>13
    民間だってこういう業務たくさんあるから、出来るところはあると思う。
    こうも限られた会社ばかりだと、談合とか独占禁止法が思い浮かぶんだけど、そういう方向で言われてないから違うんかな?

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2020/06/17(水) 02:52:59 

    もう電通は国が管轄して、職員も公務員にして求人増やせばいいじゃん
    仕事は腐るほどあるでしょ

    +7

    -1

  • 92. 匿名 2020/06/17(水) 02:55:50 

    >>13
    博報堂は?

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2020/06/17(水) 03:07:09 

    >>52
    広告代理店だと思ってた。
    なんでもやるんだね。
    というか実務は派遣社員雇ってやらせてんだろうね。

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2020/06/17(水) 04:45:55 

    >>92
    横、キャパオーバーじゃないかな
    博報堂さんの得意ジャンルは民間のキャンペーン打ちだと思う
    利用見込みが数万人程度で予算1億程度が限界じゃないだろうか
    飲料メーカーが飲料にシール貼って応募するタイプのキャンペーン予算は5000万くらい
    こういうタイプを博報堂さんがよく請け負ってる
    全国民分を網羅するとなると現状では電通さん一択じゃないかな

    +1

    -5

  • 95. 匿名 2020/06/17(水) 06:15:45 

    前から安倍信者が電通叩いてるのが謎だったんだけど無知なのかな

    +6

    -1

  • 96. 匿名 2020/06/17(水) 06:19:47 

    あれだけブラックで悲しい事件があったのに電通にって本当に政治家って金のためならおかまいなしなんだ

    +6

    -1

  • 97. 匿名 2020/06/17(水) 06:22:09 

    >>95
    元気の良いすぐ反応してガーガー言ってるのはとにかく批判した人を攻撃しろ!って事でしょうね。最近少しごまかしてるけど癖が凄いからすぐ解るのに(笑)

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2020/06/17(水) 06:25:21 

    それこそ談合的な抜擢。マスクの時も。公平だと思う事は何一つ無い政権だわ

    +5

    -1

  • 99. 匿名 2020/06/17(水) 06:29:11 

    >>83
    そして毎回ガーの後、核心をつく話は何一つ無く罵倒だけして消える(笑)

    +9

    -1

  • 100. 匿名 2020/06/17(水) 06:54:53 

    高市さんはネット関係強いからこれの説明をきちんと聞きたいな。なんでも批判じゃなくて。聞いた上で批判はもちろんするけど。

    +1

    -1

  • 101. 匿名 2020/06/17(水) 06:55:52 

    >>78
    自民党の中に潜り込んだ奴と、買収された奴ね。自民党は一枚岩じゃないもんね。

    +4

    -1

  • 102. 匿名 2020/06/17(水) 07:07:06 

    民主の時もやったなら問題なし!
    民主はそれを把握してるかは疑問だけど。

    +2

    -2

  • 103. 匿名 2020/06/17(水) 07:07:27 

    >>1
    電通ってやっぱり凄いんだな。そりゃ過労死も出るわな。

    +2

    -2

  • 104. 匿名 2020/06/17(水) 07:22:32 

    政府ってより官僚がズブズブ

    +1

    -5

  • 105. 匿名 2020/06/17(水) 07:31:48 

    >>13
    この事業についての報道を見つけられてないのですが、持続化給付金だと派遣だの下請だの使っているところからして、その言い訳は無理があります。
    地域を分割するとか業務を分けることはできるでしょうし、電通から7次下請とかしてる時点で分割可能っていってるようなものですよ。電通しかできない状況をわざと作ってるようにしか見えないんですが。

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2020/06/17(水) 07:46:37 

    >>41
    は?別に「忖度」とか思ってないので問題ない。
    どこに委託しても良いじゃん。
    忖度忖度騒いでんのクソパヨだけだよ。

    +2

    -10

  • 107. 匿名 2020/06/17(水) 07:52:40 

    櫻井翔さんのお父さんも電通に天下りだっけ?

    +11

    -1

  • 108. 匿名 2020/06/17(水) 08:24:26 

    >>5
    いいんじゃない?作らなければ。
    その代わり以後「遅い!」とか騒ぐなよ。

    +1

    -3

  • 109. 匿名 2020/06/17(水) 08:42:12 

    いくら力を持ってようが
    自浄作用が機能しないのであれば
    どこかで修正が入ると思うよ

    +1

    -1

  • 110. 匿名 2020/06/17(水) 08:42:48 

    問題ないとか頭おかしいの?

    +8

    -1

  • 111. 匿名 2020/06/17(水) 09:01:45 

    電通は消える。

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2020/06/17(水) 10:06:12 

    業務委託=ズブズブ
    これがパヨク理論

    +1

    -9

  • 113. 匿名 2020/06/17(水) 12:03:59 

    これだけ電通を優遇して利益誘導してんのに、マスゴミは真実を伝えない安倍総理可哀想とのたまうネトウヨwww
    ネットの保守情報だけ鵜呑みにして、この長期政権でマスコミがどう変わったかも分からないで知ったかぶり、現政権を批判する人をサヨクや外国人認定する、都合の悪い事は野党やマスコミのせい
    とても大人とは思えない視野の狭さに幻滅する

    +12

    -2

  • 114. 匿名 2020/06/17(水) 17:22:49 

    >>8

    在日特権でも絡んでるのかな?
    博報堂の立場も考えて下さい、とかないのかな?
    昔は
    どちらを選ぶかって感じだったのにねー。

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2020/06/17(水) 19:11:53 

    >>22
    こんな人が愛国保守()に人気があるって本当?

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2020/06/17(水) 19:14:57 

    >>113
    一番の売国である小池を事実上容認している時点で自民党は無いわ
    本当に幻滅した

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2020/06/18(木) 13:27:33 

    下請けに圧力
    給付金事業受注の会社が下請けに圧力か 電通は社員処分(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
    給付金事業受注の会社が下請けに圧力か 電通は社員処分(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     広告大手電通の社員が経済産業省の民間委託事業をめぐり、取引先企業が下請け会社に圧力をかける行為に関与した疑いがあることがわかった。電通は17日、「社員が受発注関係にある協力会社の従業員に業務にまつ

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2020/06/18(木) 13:29:46 

    >>111
    無くても困らないと思う

    実際の仕事は下請けがしてるんだし、
    解体しても優秀な社員は、他で活躍できる。

    本体はもはや、ただのお友達利益団体になってるから、
    ホントに要らないと思う。
    時代のモラルにも反することばかりして、社会にも害悪。

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2020/06/18(木) 13:31:08 

    >>54
    安倍政権の広告してきたのが電通だからね。

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2020/06/18(木) 13:36:59 

    >>70
    というか、国の事業にいちいち広告会社が一次受けで、入る必要が無い。
    広告の仕事のところだけなら、わかるけど。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。