ガールズちゃんねる

池上彰、“教育系YouTuber”に 増田ユリヤと『YouTube学園』開校

81コメント2020/06/16(火) 14:35

  • 1. 匿名 2020/06/15(月) 17:50:12 


    池上彰、“教育系YouTuber”に 増田ユリヤと『YouTube学園』開校 | ORICON NEWS
    池上彰、“教育系YouTuber”に 増田ユリヤと『YouTube学園』開校 | ORICON NEWSwww.oricon.co.jp

    ジャーナリスト・解説者として活躍する池上彰氏(69)と増田ユリヤ氏(56)が“教育系YouTuber”として公式チャンネルを立ち上げることが明らかになった。16日お昼に『池上彰と増田ユリヤの YouTube学園』を開校する。


    歴史を学んでいる子どもたち、まだまだ学び足りない大人たちに向け、テレビや学校では教えてくれないことを中心に配信。タイムリーな話題から、世界史のディープなところまで、楽しみながら学べ、「勉強って面白い!」と思える企画が満載だ。
    池上彰が教育系YouTuberになる!TVで教えられないことを学べる! 『池上彰と増田ユリヤの YouTube 学園 』に開校 - YouTube
    池上彰が教育系YouTuberになる!TVで教えられないことを学べる! 『池上彰と増田ユリヤの YouTube 学園 』に開校 - YouTubewww.youtube.com

    ★チャンネル登録:https://goo.gl/U4Waal 池上彰と増田ユリヤ、ふたりが教育系YouTuberになる!歴史を学んでいる子どもたち、まだまだ学び足りない大人たちに向けて、テレビや学校では教えてくれないことを中心に配信する『 池上彰と増田ユリヤのYouTube学園 』が16...

    +7

    -115

  • 2. 匿名 2020/06/15(月) 17:51:08 

    すんごいですね~

    +1

    -16

  • 3. 匿名 2020/06/15(月) 17:51:16 

    みんなYouTuberなってるね
    そんなに儲かるのかな

    +46

    -2

  • 4. 匿名 2020/06/15(月) 17:51:30 

    偏らない内容になることを願います

    +178

    -1

  • 5. 匿名 2020/06/15(月) 17:51:37 

    池上さんほんと教えるのうまいよねー

    +3

    -68

  • 6. 匿名 2020/06/15(月) 17:55:00 

    子どもに見てほしくないなぁ

    +132

    -2

  • 7. 匿名 2020/06/15(月) 17:55:34 

    ほんと金の匂いがするところに人は集まるんだね

    +89

    -0

  • 8. 匿名 2020/06/15(月) 17:55:36 

    池上彰、たまに間違ったことを話すからその点がちょっと気になる。池上さんだからと盲信している人はかなりの数がいる。

    だから、常に疑い・疑問を持つことも教育しないとダメだと思う
    「そうだったのか!」の池上彰が訂正 忙しすぎて確認不足だったのか?: J-CAST ニュース【全文表示】
    「そうだったのか!」の池上彰が訂正 忙しすぎて確認不足だったのか?: J-CAST ニュース【全文表示】www.j-cast.com

    「わかりやすくニュースを解説する」と引っ張りだこの元NHK記者・キャスターの池上彰さん(59)が、テレビ番組で間違った解説をしてしまった。本の出版やテレビ出演などで大活躍する池上さんに対しては、「忙し過ぎて取材・勉強する暇がないのでは」と懸念する声も上...

    +96

    -0

  • 9. 匿名 2020/06/15(月) 17:55:53 

    池上彰は胡散臭い

    工作員っぽい

    +163

    -2

  • 10. 匿名 2020/06/15(月) 17:56:58 

    特別なスープをあなたにあ〜げる
    あったかいんだからぁ〜

    +1

    -1

  • 11. 匿名 2020/06/15(月) 17:57:27 

    私が適当に始めたペットチャンネルでも予想以上に儲かるからみんなYou Tubeをやるのも納得

    +4

    -0

  • 12. 匿名 2020/06/15(月) 17:57:40 

    見ないかな
    kazuyaのはよく見てます

    +1

    -3

  • 13. 匿名 2020/06/15(月) 17:58:12 

    本当のこと9割にことの根幹に関わる嘘を1割混ぜるから悪質で大嫌い。

    +116

    -0

  • 14. 匿名 2020/06/15(月) 17:58:22 

    69歳…

    +1

    -0

  • 15. 匿名 2020/06/15(月) 17:58:38 

    登録します。

    +1

    -24

  • 16. 匿名 2020/06/15(月) 17:59:12 

    池上さんなんでも知ってるみたいな顔でペラペラ喋るけど、その職業の人からしたら「え?何言ってんだ、違うぞ。」って結構ある。1ヶ月くらい前に土曜日の8時からの番組で保健師について話してたけど凄い間違った知識を披露してて唖然とした。

    +104

    -0

  • 17. 匿名 2020/06/15(月) 18:00:09 

    これは嫌な予感
    池上さんって左右どっち寄りだっけ?
    いずれにせよ偏らないことを祈る

    +17

    -0

  • 18. 匿名 2020/06/15(月) 18:00:26 

    お年寄り相手の体操学校でいいですよ。歴史の勉強と体操(歌と踊り)って洗脳みたい

    +7

    -0

  • 19. 匿名 2020/06/15(月) 18:04:59 

    世間知らずの人なんかはすぐこの人の事信用しそう。

    +44

    -0

  • 20. 匿名 2020/06/15(月) 18:05:14 

    増田ユリヤ
    アベガーー おばさんね

    +53

    -1

  • 21. 匿名 2020/06/15(月) 18:06:12 

    左脳洗脳学園

    +51

    -0

  • 22. 匿名 2020/06/15(月) 18:06:30 

    この女の人、アメリカのMontgomery(モンゴメリー)の事、「アメリカではモンゴトメリーって発音するんですよー(ドヤ)」って言ってた。「ト」の位置違うくね?

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2020/06/15(月) 18:07:41 

    池上彰は共産党支持者だよ
    NHK英語会話でオススメの本に岩波書店の
    君たちはどう生きるか
    を推薦してました

    +57

    -1

  • 24. 匿名 2020/06/15(月) 18:08:09 

    Y YouTuberという職業枠が出来ましたね

    +0

    -0

  • 25. 匿名 2020/06/15(月) 18:09:00 

    名字に
    (池)(石)付く人は結構あっち系多い

    +2

    -9

  • 26. 匿名 2020/06/15(月) 18:10:18 

    偏ってます

    +25

    -0

  • 27. 匿名 2020/06/15(月) 18:10:37 

    >>25
    またそういう根拠ない事言う~。

    +17

    -0

  • 28. 匿名 2020/06/15(月) 18:12:37 

    この人他人の意見を自分の意見みたいに言うからなぁ。色々胡散臭い。

    +24

    -0

  • 29. 匿名 2020/06/15(月) 18:12:46 

    >>25
    純粋な日本人もいるのでそういうのはやめた方がいい

    +20

    -0

  • 30. 匿名 2020/06/15(月) 18:13:42 

    >>29
    純粋な日本人の名前なのに、向こうの人が使うからややこしいことになるんだよね。
    堂々と本名を名乗ればいいのに。

    +27

    -0

  • 31. 匿名 2020/06/15(月) 18:15:29 

    >>23
    これ王様のブランチとかで凄い売れてるって宣伝されていたことがある
    共産主義者の本だったのか…
    池上彰の正体を見たりだね
    池上彰、“教育系YouTuber”に 増田ユリヤと『YouTube学園』開校

    +33

    -1

  • 32. 匿名 2020/06/15(月) 18:16:36 

    池上彰は少しの真実に嘘を混ぜて報道する
    鵜呑みにしてたら頭の中がアカに染まる

    +33

    -0

  • 33. 匿名 2020/06/15(月) 18:18:36 

    みんなYouTubeに行くのやめなよ
    おもんな

    +4

    -1

  • 34. 匿名 2020/06/15(月) 18:19:32 

    >>16
    まともな人はテレビでは自分の専門分野にしか口出さないからね。
    池上さんみたいに、広く浅く、の人は信用できない。

    +43

    -0

  • 35. 匿名 2020/06/15(月) 18:20:34 

    私、池上さん好きで番組もよく見るけど、一定数池上アンチいるよね、なぜだろう

    +3

    -11

  • 36. 匿名 2020/06/15(月) 18:25:42 

    何か安心して観れると思ってたけど言うことが偏っててあれ?と思うようになった

    あまり親に見せたくない

    +10

    -0

  • 37. 匿名 2020/06/15(月) 18:34:49 

    >>1
    なんか嫌な予感…子どもが洗脳されそう。
    親と一緒でなければ子どもには見せちゃいけない気がする。

    +26

    -1

  • 38. 匿名 2020/06/15(月) 18:36:16 

    そのうち不登校ゆたぼんも出演したりして。

    +0

    -1

  • 39. 匿名 2020/06/15(月) 18:36:33 

    >>9
    これこれ!そうこれ!

    +23

    -0

  • 40. 匿名 2020/06/15(月) 18:40:24 

    >>35
    私が嫌いな理由は⇨ >>13
    13の人が書きたいことをそのまま書いててくれた

    +32

    -0

  • 41. 匿名 2020/06/15(月) 18:42:53 

    >>35
    調べてみたら、アンチが多い理由なんてすぐに出てくるじゃん。
    嘘をしれっと本当の事として発信してるから。
    あと、情報源にお金を払わずに自分の情報として発信してる。
    ikegametooって揶揄されてるよ。
    何故、アンチが多いって知ってるのに、原因を調べないのか不思議だよ。
    池上番組を観てる人はアンチも知らずに観ている情弱な人かと思ってた。

    +32

    -0

  • 42. 匿名 2020/06/15(月) 18:43:52 

    >>23
    やっぱり!

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2020/06/15(月) 18:45:48 

    >>36
    >>37
    子どもだけだと思ったけど、親世代もなのね。。
    困ったもんだ。

    +10

    -0

  • 44. 匿名 2020/06/15(月) 18:48:56 

    分かりやすい例えは東日本大震災の時にすぐに対応出来た台湾とアメリカの応援を当時の民主党が拒否して役に立たないどころか盗みなど悪質極まりない人達をテレビで堂々と池上彰さんは最初に駆けつけてくれたのは韓国ですと発言する人物ですよ。
    あと付け加えると放送される質問以外は答えられないなど正直あまり関わらない方がいいですよ。
    言い方悪くなっちゃうんだけど池上彰さんが司会の番組のゲストなど知識人や専門家はほとんどいないはずです。
    それは専門家など討論になった時反論出来ないからです。あまり鵜呑みにならない事をおすすめ致します。

    +34

    -1

  • 45. 匿名 2020/06/15(月) 18:53:32 

    >>9
    工作員とは違う。ただ天然なだけだと思う。だって、朝日新聞社にひどいことをされてもいまだに連載続けるくらいだし。

    +1

    -21

  • 46. 匿名 2020/06/15(月) 19:05:22 

    >>23
    共産党支持というよりは、リベラルって感じでしょ。

    池上さんの世代って、反体制=かっこいいの世代で、
    人気の就職先は岩波書店、朝日新聞っていう世代だし。

    +4

    -10

  • 47. 匿名 2020/06/15(月) 19:07:22 

    この人は是非とも討論番組に出ていただきたいわ。教える側の立場の番組だけじゃなく。
    頑なに出ないけど

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2020/06/15(月) 19:11:22 

    >>45
    いやいや騙されてる(笑)
    天然って(笑)
    まぁ貴方みたいに何も知らない人が騙されるんだろうね(笑)

    +11

    -0

  • 49. 匿名 2020/06/15(月) 19:11:31 

    >>8
    池上さん自身もよくそう言ってたよ。
    私(池上)が言うことが正しい、私の意見ならと思い込むことはとても危険で、皆さんが自分で考えることをして欲しいって。
    だから自分の知ってることをみんなに伝えるけど、自分がどう思ってるかはあんまり言わない気がする

    +6

    -1

  • 50. 匿名 2020/06/15(月) 19:12:36 

    >>35
    震災前に、「作家活動に専念したい」と言いながら、震災後に復帰したしね。

    そのあと、すぐまた作家活動に戻るかと思えば、TVでレギュラー持ったり、佐藤優と組んで内容の薄い本を連発したりと、おかしなことをし始めてたから、それで相当ファンも減った。

    昔は、取材活動もしていたけど、最近は本ばかりで情報を集めているせいか、間違いやミスも多いしね。

    この人の一番いかんところは、都合の悪いところには目を向けないところだね。新聞社の癒着や情報操作、営利的な側面には一切目を向けないとか。

    +10

    -0

  • 51. 匿名 2020/06/15(月) 19:12:46 

    >>4
    偏った上に洗脳してきますよ
    「安倍政権は怖いですね~」って

    +45

    -1

  • 52. 匿名 2020/06/15(月) 19:14:06 

    胡散臭いよね。
    池上先生はなんでも知ってるみたいな扱いされてるけど、テレビにやたらと出てる時点であちら側だよね。

    +9

    -1

  • 53. 匿名 2020/06/15(月) 19:18:24 

    >>9
    池上彰さんは、日本社会主義青年同盟(社青同)出身の極左らしいね
    検索するとたくさん出てくる

    +29

    -0

  • 54. 匿名 2020/06/15(月) 19:19:37 

    >>4
    無理です。

    +15

    -1

  • 55. 匿名 2020/06/15(月) 19:24:37 

    >>49
    そのレベルじゃなくて明らかに洗脳にかかってる

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2020/06/15(月) 19:29:46 

    炎上する未来しか見えない
    ネットはテレビほどぬるく無い
    いつものようにデマばかり飛ばしてたら目つけられるよ

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2020/06/15(月) 19:32:43 

    >>35
    真実を話さないからじゃない?
    池上彰、“教育系YouTuber”に 増田ユリヤと『YouTube学園』開校

    +24

    -0

  • 58. 匿名 2020/06/15(月) 19:37:15 

    >>13
    例えば?

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2020/06/15(月) 19:41:39 

    >>3
    この人は年齢的に社会貢献的なものもあると思う。

    +0

    -8

  • 60. 匿名 2020/06/15(月) 19:48:39 

    >>58
    震災の特集で東北のこと、トモダチ作戦のことなどをやって正しい報道をしたあと、番組最後に「でもいの一番に駆けつけたのは韓国。やはり仲良くすべき」と締めたことは忘れない。
    1番に来てくれたのは台湾とトルコ。民主党が入れなかっただけ。

    +34

    -0

  • 61. 匿名 2020/06/15(月) 19:51:01 

    >>5
    すごい数のマイナスだけど、教え方は相当上手だと思う。本もわかりやすい。
    池上さんの発言が偏ってると思うこともあるけど、それとは別に説明の仕方はプロ中のプロだなと思う。

    +1

    -11

  • 62. 匿名 2020/06/15(月) 19:52:01 

    >>13
    そう。全部、嘘じゃないんだよね。

    真面目な顔してシレ~っと嘘を混ぜこむ。

    +17

    -0

  • 63. 匿名 2020/06/15(月) 19:53:26 

    >>57
    韓国にも創価にも厳しく言う時あるよ。
    一切韓国を良いところを言ってはいけないってなったら、反日してる韓国人と私たちも同じレベルになっちゃうよ。

    +0

    -8

  • 64. 匿名 2020/06/15(月) 19:55:47 

    >>13
    ほぼヒトの受け売りらしいね(9割)
    そこに自前の嘘(1割)を混ぜるってやり方か

    +12

    -0

  • 65. 匿名 2020/06/15(月) 19:57:51 

    >>63
    安倍さんの良いところを言ってはいけないとなったら
    反日してるか韓国人と池上さんも同じレベルになっちゃうよ~?

    +3

    -1

  • 66. 匿名 2020/06/15(月) 20:25:26 

    >>1
    池上さんテレビだと左側の人だからなーハッタリも多いしね。You Tubeはコメントですぐ訂正入るからね〜。バレるけど大丈夫?
    You Tubeなら朝日もバックに居ないし、忖度や嘘なく話してくれることを期待してます。
    まあ、子供には見せませんが。ww

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2020/06/15(月) 21:36:42 

    >>1
    こいつ、中国の腹話術人形。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2020/06/15(月) 21:50:49 

    増田ユリヤって何者?

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2020/06/15(月) 23:31:35 

    テレ朝の犬。
    嘘つきだから大キライ

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2020/06/15(月) 23:45:27 

    このおばさん
    どこの人なの?

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2020/06/15(月) 23:49:13 

    >>70
    先日、テレ朝ワイドスクランブルで池上さんと共演してたけど
    詐欺師みたいな口ぶりの笑顔に違和感ある人だった
    wiki見たけど、割と一緒に活動してるみたい

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2020/06/16(火) 00:07:58 

    >>49
    でも都合の悪い質問したら逆ギレするよね。グラフ捏造したり子役仕込んだりしてるし。

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2020/06/16(火) 00:26:08 

    >>66
    池上さんって自分の知識で話してる訳じゃないみたいね。色んな学者や専門家にスタッフがインタビューして数時間説明してあげてるのに、この話を池上さんが説明する形で番組に使わせていただきますが良いですか?て言われるみたい。
    まぁ、それは許可したみたいだけど、ギャラもなし。せめてクレジット(最後に流れる協力者)に名前入ってるかなーて思ってたら、クレジットすら入ってなかったって。
    これツイートしたら、学者、専門家界隈でMeToo運動が発足した模様。w
    池上さんは朝日の論調(反安倍、反日)ぎみに、かつ台本通り喋るから朝日的に使い勝手いいそうです。ww
    テレビどうなってのよって思うわ

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2020/06/16(火) 00:29:39 

    >>49
    >>73みてみ
    このソースは経済学者の高橋洋一先生だと思うよ
    You Tubeの文化人放送で言ってたからね。

    どの口が自分の知ってることを共有したいなんて言うんだと思うわww

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2020/06/16(火) 00:35:00 

    >>62
    最近の嘘はコロナの諸々補助金が税金から出てるから、いづれ返さなきゃならないって話ね。
    これは日銀がお金刷るから税金じゃない。You Tubeでかなりの経済学者からばかにされてるよー

    てか、さすがにこんな初歩的なことを池上さんが知らないはずないから、朝日が言われてわざと言ってるとしか思えないっていう論調

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2020/06/16(火) 00:43:05 

    >>75
    安倍ちゃんが税金使い込んで補助金出してますよー
    将来に借金残りますよー

    と安倍ちゃんを悪者に仕立てる朝日の手法ね
    経済対策されて日本の景気が戻ったら残念がる朝日論調

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2020/06/16(火) 00:45:39 

    >>61
    説明の仕方より事実を伝えることがどれだけ重要かと思うが。

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2020/06/16(火) 00:47:29 

    >>8
    You Tube界隈では
    うそだったのか!池上彰 と揶揄されてるからねw

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2020/06/16(火) 00:58:33 

    テレ朝でもこの二人コンビで出るけど、深刻な内容のニュースなのに、解説する増田さんがいつもニヤけていて、毎回違和感あり。なんで笑いながら解説するんだか…

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2020/06/16(火) 08:13:26 

    こんなの見るの、テレビの延長線上で見るであろう情弱くらいでしょ
    良くて知ってる、通常でハッタリ、スタッフがどういう人たちが参加してるのか知りたいわ

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2020/06/16(火) 14:35:36 

    >>79
    この人昔STAP細胞が問題になってた小保方さんを朝から超楽しげに罵ってて、すんごい怖くてそれで覚えた
    厳しい論調になるのはわかるけど、ザマア的に罵るのはどうなんだろ

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。