ガールズちゃんねる

結納の時の服装

94コメント2020/06/09(火) 08:57

  • 1. 匿名 2020/06/07(日) 23:59:41 

    今月結納を控えているのですが、若くないため振袖は着る予定はありません。一般的には振袖が多いようですが、みなさんは何を着られましたか?また振袖以外を着られた方はどのような服装をされたのか、よろしければ教えてください。

    +20

    -18

  • 2. 匿名 2020/06/08(月) 00:00:15 

    変なおじさんの服

    +16

    -18

  • 3. 匿名 2020/06/08(月) 00:00:19 

    結納の時の服装

    +29

    -2

  • 4. 匿名 2020/06/08(月) 00:00:52 

    糸吉糸内

    +9

    -2

  • 5. 匿名 2020/06/08(月) 00:01:11 

    今の時代に振袖着るような結納とかあるの??

    +163

    -24

  • 6. 匿名 2020/06/08(月) 00:01:15 

    振袖のイメージ強い

    +59

    -8

  • 7. 匿名 2020/06/08(月) 00:01:17 

    振袖がいいと思う。喜ばれそう。

    +39

    -13

  • 8. 匿名 2020/06/08(月) 00:01:55 

    十二単

    +3

    -14

  • 9. 匿名 2020/06/08(月) 00:01:57 


    結納ってなに

    +6

    -29

  • 10. 匿名 2020/06/08(月) 00:02:00 

    今どきすごいね。

    +37

    -14

  • 11. 匿名 2020/06/08(月) 00:02:08 

    訪問着で、帯をふくら雀にしました。

    +65

    -2

  • 12. 匿名 2020/06/08(月) 00:02:11 

    >>1
    結納の時の服装

    +68

    -6

  • 13. 匿名 2020/06/08(月) 00:02:34 

    私は振袖着たけど
    妹は面倒くさいって言ってワンピース着てたよ

    +68

    -1

  • 14. 匿名 2020/06/08(月) 00:03:09 

    今結納する人少ないからね。自分も食事会だけだっけ
    結納の時の服装

    +93

    -0

  • 15. 匿名 2020/06/08(月) 00:03:39 

    >>1
    おめでとうございます

    格式によって服装違うと書いてあったので
    両家で話し合った方がいいような

    +28

    -1

  • 16. 匿名 2020/06/08(月) 00:03:58 

    結納は27歳の時だったけど振り袖じゃなく訪問着を着ました

    +40

    -2

  • 17. 匿名 2020/06/08(月) 00:04:36 

    結納しなかったなー

    +40

    -0

  • 18. 匿名 2020/06/08(月) 00:05:03 

    おめでとうございます
    最近結納をする方も少なくなってると思うのできちんとしたご家庭なんだろうなあと少し憧れます
    おいくつか分からないですが振袖は着ないんですか?

    +26

    -1

  • 19. 匿名 2020/06/08(月) 00:06:16 

    結納したとき30歳でしたが最後!と思って振り袖着ましたよ〰️

    +28

    -3

  • 20. 匿名 2020/06/08(月) 00:07:50 

    >>18
    ごめんなさい、ちゃんと読んでなかったです
    振袖以外ということですね…
    訪問着はいかがですか?和装が苦手ならワンピースなんかでもいいと思います
    カメラマンに入ってもらって写真撮ってもらって良かったと知人が言ってました

    +18

    -1

  • 21. 匿名 2020/06/08(月) 00:08:38 

    私はワンピースとジャケットでした。
    成人式は貸し衣装だったので、振り袖もってなかったので。

    +16

    -0

  • 22. 匿名 2020/06/08(月) 00:11:10 

    顔合わせ程度の結納ならワンピースでいいと思う
    昔ながらのきちんとした結納なら和装の方が印象良い

    +38

    -0

  • 23. 匿名 2020/06/08(月) 00:13:06 

    訪問着きましたよ
    独身の時に母に買ってもらったけど一度も使う機会がなくてここぞという時に着られたのでいい思い出です

    +20

    -0

  • 24. 匿名 2020/06/08(月) 00:14:14 

    アラフォーです。結納したとき25でしたが、嫁入り支度の1つとして訪問着を仕立ててもらったので、それを着ました。自分は成人式も出なかったので、滅多に着ることのない着物を着られて嬉しかったです。ただ、帯が苦しくてお食事は半分しか食べられませんでした。主さま、暑くなってきましたし、落ち着いた色合いのワンピースでも良いかと思います。

    +23

    -0

  • 25. 匿名 2020/06/08(月) 00:15:39 

    振り袖でした。ただ、会場で着付けをして貰ったので、ジーンズにブラウスという格好で会場入りしたら、後から姑にアレコレ言われました。

    +6

    -6

  • 26. 匿名 2020/06/08(月) 00:15:53 

    只でさえ緊張するし、ご飯食べなきゃだったから実両親&義両親の要望断って普通の地味なワンピースにしました。

    +4

    -6

  • 27. 匿名 2020/06/08(月) 00:16:29 

    場所にもよるんじゃない?
    ホテルのレストランならワンピースの方が違和感無いし、お庭ついてるような和食なら振袖来たら思い出になる。

    +20

    -0

  • 28. 匿名 2020/06/08(月) 00:17:35 

    食事会だけ。関西の方の地方の人と結婚した親戚のお姉さんはしっかりやってた。結納金何百万とかで。地方の人はまだまだそういうのやるんだろうね

    +0

    -0

  • 29. 匿名 2020/06/08(月) 00:21:19 

    >>5
    着ましたよ〜!
    普通に和食料理屋さんの会食でしたが、最後の振袖だしと思って。今は小物一式までセットでレンタルできるので、お手軽だしいい記念になりました。

    +75

    -6

  • 30. 匿名 2020/06/08(月) 00:28:34 

    私も若くないけど振り袖着たよ。成人式で着たのと同じやつ。夫はスーツ。
    母は綺麗めのスーツでした。
    洋装にはブローチとか着けると華やかになると思います。
    おめでとうございます。

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2020/06/08(月) 00:29:59 

    >>5
    去年着ました。

    +20

    -3

  • 32. 匿名 2020/06/08(月) 00:30:36 

    私の友達はシックなワンピース着て結納した子が多いよ。
    ただお寺の息子と結婚した子は、振り袖だったか訪問着だったか着物着て色々と大変だったみたい。

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2020/06/08(月) 00:31:24 

    STRAWBERRY-FIELDSで揃えました

    店員さんも「当店で顔合わせや結納の服選ばれる方とても多いです」って言ってて、色々と具体的に教えてくれて(ホテルならこんな感じとか)心強かったです

    ちなみにワンピースにカーディガンでした

    +7

    -6

  • 34. 匿名 2020/06/08(月) 00:35:31 

    >>5
    着ました。今どき両家で会食くらいだよと親を説得しようとしましたが、田舎育ちの両親。うちはけじめとして結納をきちんとやるんだ、と地元ホテルで私は振袖を着てやりました。
    なんか読んだり、結納品の交換とかしたけど、着物の締め付けでお腹が空いてしまって、お腹が鳴らないか心配でそれしか記憶にない…

    +50

    -2

  • 35. 匿名 2020/06/08(月) 00:42:38 

    31の時に結納代わりの食事会しました。
    結納金、婚約指輪、結納返しの腕時計を用意して、ホテルのレストランで顔合わせの食事会。
    その時はワンピースと黒のカーディガンで行った。

    きちんと口上述べたりする結納なら何歳でも振袖で良い感じがする。やっぱり華やかだよね。
    振袖はどうしても嫌なら訪問着とか?

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2020/06/08(月) 00:45:33 

    おめでとうございます

    お相手の出身にもよりますが、やはり結納は着物が正式なイメージ
    結婚式に親族女性一同着物の様な地域なら、お祝いごとは着物かと。
    結婚式に親が洋装でも問題ない地域なら、落ち着いたデザインのワンピースでも。
    訪問着はいかがですか?6月なら夏物でなくても着れますし。

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2020/06/08(月) 00:46:17 


    母が琴を習ったりで、振袖が何着かあり
    成人式や卒業式に私が着ていない振袖があったので
    それを着ました

    振袖を着るのは最後なので、
    華やかだしやはり良いと思います

    +7

    -2

  • 38. 匿名 2020/06/08(月) 00:52:18 

    私は去年新幹線で来る主人と主人の両親を片道1時間の駅まで車で迎えに行くため振袖だと運転しにくいのでヒラヒラしたクリームベージュの膝丈ワンピにしました。絶対に事故にあってはいけない!!!と思い少しでもリスクを減らしたくて…。お互い、同じ代々続く同業なので主人の両親がうちに来て作法をしてくれた時に、幸せで嗚咽しながら泣きました。遠距離なのでなかなか私の実家に来てもらえることが難しいので結納をして本当によかったです。
    主さん頑張ってくださいね♡そして記念に写真を忘れずに…!とても大切な想い出になりました♡

    +3

    -7

  • 39. 匿名 2020/06/08(月) 00:52:58 

    36歳の時ホテルで会食して簡易的な結納したけど、コンサバなかんじの服装で行ったよ。

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2020/06/08(月) 00:58:00 

    結納ちゃんとするなんてすごいー!
    そりゃ振袖着ないと。もう着る機会その位しかないです。

    +12

    -0

  • 41. 匿名 2020/06/08(月) 01:33:19 

    >>5
    着ましたよー!その後、田舎なので近所の人達が結納品を見に家に来ました。きちんと結納されて良いところにお嫁に行くのねと言われました。令和でも田舎はこんなもんです。

    +43

    -6

  • 42. 匿名 2020/06/08(月) 01:37:03 

    持ってるなら振袖着なよ。着ないともったいないよ。
    しかも主は未婚でしょ?結婚したら着れなくなるじゃん。振袖も着てもらえたら嬉しいと思うよ。

    事前に振袖に汚れやカビがないか確認した方がいいよ。

    +14

    -0

  • 43. 匿名 2020/06/08(月) 01:59:39 

    結納がわりの食事会ですが、振袖を着ました。両家が揃い写真も撮りますし、着物は華やかでおすすめです。
    両親も最後の振袖姿を喜んでくれました。

    +5

    -1

  • 44. 匿名 2020/06/08(月) 02:04:48 

    >>12
    ポイント当たったの?www

    +2

    -1

  • 45. 匿名 2020/06/08(月) 02:19:07 

    5年前の結納で振袖着ました。
    ワンピースやふんわりスカートが壊滅的に似合わない体格だったので、着せてもらえて良かった。

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2020/06/08(月) 02:27:01 

    料亭で行いましたが、やっぱり最後なので振り袖を着ました。タクシー移動にして少しでも楽になるようにしました。年齢は関係なく振り袖を着るのも良いと思います!

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2020/06/08(月) 03:18:39 

    28歳の時でしたが、ホテルで略式結納をしました。最後の機会だと思って振袖着ました。

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2020/06/08(月) 04:27:52 

    >>5
    去年着ましたよ。
    お上品なワンピースでいっか、と思ってたけど最後の振袖だと思ってレンタルしました。

    +19

    -0

  • 49. 匿名 2020/06/08(月) 04:30:16 

    アラフォーよりのアラサーだったので
    普通にきれい目の服装でやりました💦
    ケチらずに振袖着ればよかったかなー

    +0

    -1

  • 50. 匿名 2020/06/08(月) 04:58:24 

    華やかめなスーツ。
    義母は振り袖着て欲しかったらしいが私は面倒で、実母を通して拒否。
    気に入らなかったのか、当日の親の服装の話を親同士で話した時に、平服でいいんですよ、お父様も普段のスーツとネクタイで来てください、と言われて
    そうしたら、当日義両親、仲人共に冠婚葬祭用の服装、ネクタイでばっちり決めていた。
    会場に入った両親は呆気に取られたが引き返せず
    結納の間ひきつり続けていた母の顔が忘れられない。
    結婚後もあれこれ意見が合わず、女側だから母は下手に出ていたけど、子供が産まれて里帰りする際にあれこれ指示されて母がついにキレた。
    そして親同士は絶縁になった。

    結納と聞くと今でも思い出して写真も見るの嫌だ。

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2020/06/08(月) 05:16:48 

    >>25
    相手の裏事情まで思いやれない懐の狭い嫌味なお姑さんでしたね。

    本番着物着た立派な結納式あげてくれたと喜んでもいいと思うのになあ。

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2020/06/08(月) 05:29:39 

    4年前くらいにしたよ。うちは結納品は頂いたけど、自宅で両家の挨拶を兼ねた簡易的なやつだったからワンピースにした。振袖着たらちょっと浮いてただろうからそれで良かったかも。
    ホテルとかで結納式をちゃんとするっていうのじゃなければちょっとキレイめのワンピースでいいんじゃないかな?あとは互いの両親が着物着るかどうかだね。
    九州だからか周りは簡単にでも結納した人は6割くらいでその内半数くらいは着物だったみたい。

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2020/06/08(月) 05:32:10 

    >>25
    会場で着替えるんだから行き帰りはラフな格好で別にいいじゃんね。姑がおかしくない?何でこれマイナスなの?

    +4

    -1

  • 54. 匿名 2020/06/08(月) 05:35:21 

    >>28
    結納金何百万は地方でも今時中々ないんじゃないかな。
    九州だけど100万〜半返しなしの50万とかだと思う。

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2020/06/08(月) 06:00:49 

    乃木坂的なワンピース

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2020/06/08(月) 06:11:53 

    >>5
    時代関係ないでしょ。

    +18

    -1

  • 57. 匿名 2020/06/08(月) 07:05:49 

    >>5
    え、着ましたよ。
    着ないともったいないし

    +16

    -0

  • 58. 匿名 2020/06/08(月) 07:06:56 

    >>5
    庶民だけど、去年振袖着て結納しましたよ!

    親戚で振袖を持っていたのでそれを借りてやりました。髪も綺麗にしてもらって、最後の振袖姿を親に見せられてよかったのかなと思います!!

    人によっては食事会だけの人もいるし、知り合いは結納の形をとっても結構ラフな格好でされてた方もいましたよ。

    +17

    -0

  • 59. 匿名 2020/06/08(月) 07:11:59 

    結納当時31歳でしたが、ツイードのスーツを着ました。
    ホテルの結納プランで、食事が中華のコースだったので、両家全員洋服でした。

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2020/06/08(月) 07:41:20 

    >>1
    着る予定ないって書いてるから
    いいのだけど
    いちお知識として

    振袖は「冬服」の扱いなので
    今の季節は着てはダメなのですよ

    +4

    -3

  • 61. 匿名 2020/06/08(月) 07:58:06 

    10年位前に実家の和室で結納したけど私は無地のワンピースだったぐらいでみんなそんなに冠婚葬祭用の服って程ではなかったと思うけど家庭にもよるんだろうね。まあシンプルで正装にも行けそうな服が一番間違いないとは思うけど、まんま冠婚葬祭の服である必要はないのではないかな?

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2020/06/08(月) 08:09:31 

    >>25です。
    51さん、53さんありがとうございます。そんな事を言っていた姑は、着物すら持っておらず、披露宴には黒真珠を付け、夫の羽織には姑の実家の紋を付けるよう指示してきました。ジーンズは作業着だから駄目なんだそうです。
    その後も色々と非常識な事を言い、絶縁しました。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2020/06/08(月) 08:18:38 

    >>1

    相談。

    結婚してすぐコロナが騒がれ始めたから
    両親の食事会のみで終わった

    でも私の場合
    正社員のキャリアを捨て退職してまで
    彼の地元に引っ越してきて(新幹線で2時間 田舎に)
    彼は長男だから少なくとも近くに住んで
    義理両親の介護は多少はすることになるんだろうし。

    私としては正直モヤってしてる。

    結納金という名目でなくても、
    何かあってもよかったのでは?って。

    無いのが普通かな?

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2020/06/08(月) 08:20:38 

    そういえば大学の卒業式は袴だったし
    成人式に振袖着たきりだな
    結婚式はドレスだったしな
    和服着る機会ってあんまりないよねドレスもだけど

    +2

    -1

  • 65. 匿名 2020/06/08(月) 08:21:07 

    顔合わせメインの結納だったから、ワンピースにジャケットにしました。
    格式高い結納じゃなかったからちょうど良かったです。

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2020/06/08(月) 08:21:30 

    >>5
    着ましたよ!
    時代とか関係ないと思いますよ

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2020/06/08(月) 08:36:32 

    >>5
    私も着たよ。結納を床の間で色々する時にやっぱり着物の方が相手の家が結納の品や機会をキチンと用意してくれたから。こちらも正装で迎えないとと思った。

    +18

    -0

  • 68. 匿名 2020/06/08(月) 08:39:39 

    38で結納したけどちゃんと振袖きたよ。
    しかもその日は成人式だった。
    朝早くから年齢半分近くの人たちと美容院で着付けしてもらった。
    それでも、二十歳のときの自分よりきれいだと思ったよ。

    +6

    -1

  • 69. 匿名 2020/06/08(月) 09:30:20 

    >>5
    着ました
    私は成人の時に振袖着れなかったし最後の機会だと思って。

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2020/06/08(月) 09:34:48 

    二年前の今頃顔合わせしましたが
    きれい目のワンピースに薄手のカーディガンでしたよ。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2020/06/08(月) 09:39:51 

    祖母が作ってくれた色無地の着物に華やかな帯にしました。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2020/06/08(月) 09:41:11 

    >>5
    都内のうかい亭でしましたがいっぱいいましたよ!
    私は振袖は着ませんでしたが華やかで素敵でした。

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2020/06/08(月) 09:56:52 

    >>63
    結婚後に会食?結婚前じゃなくて?

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2020/06/08(月) 10:02:57 

    >>1
    おめでとう!!
    私は折角だから、と振袖着たよ。未婚の特権だしw
    40代で結婚した先輩は振袖は……ってことで訪問着を着たみたい
    綺麗目ワンピースとかでも全然良いと思うけど両家の意向を汲みつつ好きなもの着たらいいよ

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2020/06/08(月) 10:05:39 

    >>60
    振袖=冬服ではありません。
    振袖=未婚の第一礼装です。

    冬服=袷(仕立て方が二重)
    夏服=単(仕立て方が一重)、絽、紗(透け感のある布地)
    ならわかりますが。

    振袖については袷であっても季節に関係なく着用可能とする考え方のほうが主流ですよ。

    +4

    -2

  • 76. 匿名 2020/06/08(月) 10:46:38 

    >>5
    時代関係なく、両家(特に出す側)の母親の育ちに大いに関係あり。
    勿論中にはざっくばらんで開けた考えの親もいますが。

    +0

    -1

  • 77. 匿名 2020/06/08(月) 10:50:26 

    娘の婚姻の時、私としては形式的な事でも全てしてやる気持ちでいました。親の立場から我が娘の正装は何度となく見たいものです。
    実際は叶いませんでした(泣)

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2020/06/08(月) 10:55:27 

    ちょっと話それるけど、下世話な話、結納なんか特に花婿側の懐事情で嫁がせる親側がやりたくてもやれない場合もあるよね。

    +1

    -4

  • 79. 匿名 2020/06/08(月) 11:01:10 

    28歳の時にホテルで、ワンピースにしました
    母が他界してなかったら振袖を着させてもらったかもしれない

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2020/06/08(月) 11:02:27 

    似たようなトピ申請していたけど立たなかったので質問させてください!
    私は来月に両家顔合わせを予定しています。
    成人式も大学の卒業式も諸般の事情で振袖を着ることが出来なかったため、独身最後の機会に振袖を着たいと思っています。
    もちろん夏用の振袖(絽)を検討しています。
    食事会で振袖は仰々しすぎますか?
    食事会でも振袖着たよという方はいらっしゃいますか?

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2020/06/08(月) 11:22:44 

    29だったけど、最後に!と思って振り袖にしました。いい思い出になりました!夫の家族からは何て思われたかは知らないけど(汗)

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2020/06/08(月) 11:45:12 

    ゆいの

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2020/06/08(月) 11:55:17 

    >>80
    うちも食事会で、顔合わせしました。
    その時、向こうの親御さんが、結納金を持ってこられました。
    彼の実家は遠方で、1度で済ませました。

    その時、彼は背広で私はワンピースでした。
    着物を着られるなら、食事会の場所が重要ではないですか?
    ホテルや旅館なら良いと思いますが。

    私の時は、料理旅館で部屋を貸し切りました。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2020/06/08(月) 11:59:30 

    30過ぎてたんで訪問着にしました
    やらなくてもよかったんだけど実家が格式だなんだとうるさい家なので
    でもあの昆布とかスルメとか、謎だよねぇ

    +1

    -1

  • 85. 匿名 2020/06/08(月) 12:05:53 

    >>63
    結納金が無かったという事ですね?
    貴女はもう結婚しているけど、その新生活にかかった費用はどうしたのですか?

    結納金は、男性から貰いそれで女性が新生活の用意をするという建前のお金ですよね。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2020/06/08(月) 14:30:34 

    >>5
    30代半ばだったから振袖ではなく訪問着を着たよ。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2020/06/08(月) 15:34:36 

    >>80
    振袖ではないですが訪問着を着ました。正式な結納ではなく、顔合わせという名目での食事会です。一応その場で婚約指輪とお返しの品のお披露目みたいなことはしました。場所はホテルのレストランの個室で料亭ではありませんでしたが、この先着物を着る機会もほとんどないだろうし、せっかく誂えてもらったんだから一度くらい着たいと思って…。誰かに許可をとらないといけない決まりもないし、振袖を着たければ全然着ていいと思いますよ!別にファミレスで会うとか双方のご両親やお相手の方が全くの普段着で行くわけじゃないですよね?せっかくのおめでたい日なんだから素敵だと思います。良い思い出になると良いですね😊

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2020/06/08(月) 16:53:52 

    >>1
    うちは振袖は着ずにスーツにした。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2020/06/08(月) 17:40:31 

    今で言うとセットアップになるのかな。ぱっと見はワンピースっぽく見えなくもないセットの上下です。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2020/06/08(月) 18:27:56 

    >>85
    >>63

    結婚前の準備金は殆ど彼の貯金から出してもらってはいます。


    でもここまで引っ越してきて
    嫁仕事を求められることもあり、
    それで結納金も無くいられるのはある意味すごいなと思ってしまっています。

    私が欲深いのか?とも悩みましたが
    正直納得しきれていません。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2020/06/08(月) 23:28:17 

    主です。遅くなってしまいましたが、たくさんコメントありがとうございます!
    主は34歳で、結納は料亭でする予定です。先日の両家の顔合わせで、両家の服装は平服でということになりました。なのでシンプルなワンピースがいいのかな?などと考えているとこです。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2020/06/09(火) 00:18:19 

    >>90
    私の姉が結納を貰いましたが、その金額の何倍もかけて、嫁入り道具(新車も)を
    私の両親は持たせました。

    相手が名古屋だったので、余計に大変でした。
    親に相当な出費をさせて、遠方に嫁ぎましたが、1年ももたずに離婚しました。

    彼が貴女との新生活の為に、貯金を出してくれたなら良いと思いますよ。
    それが、結納金の代わりではないですか?

    嫁いで来てあげたと思う気持ちが強いと、結婚生活は上手くいきませんよ。
    お金の事ばかり考えていては、つまりません。
    これから、2人で新しい生活を築いて、幸せになって下さい。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2020/06/09(火) 00:22:54 

    >>91
    主さん、おめでとうございます。
    ワンピースに真珠も良いですよね。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2020/06/09(火) 08:57:35 

    >>92
    >>90


    返信ありがとうございます!

    そうですよね。あれもこれもって求めすぎては駄目ですね。
    あるもので満足出来る様にします!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード