ガールズちゃんねる

水切りかご撤去した人!

446コメント2020/06/17(水) 09:39

  • 1. 匿名 2020/06/07(日) 19:06:22 

    主の自宅は賃貸でキッチンも広くないため、水切りかごがあると調理スペースが劇狭になります。
    今は水切りかご設置しているのですが、思い切って撤去してしまおうかと考えています。
    実際に水切りかご撤去された方、かわりに何を使っていますか?また、撤去して良かったと思いますか?
    教えてください!
    水切りかご撤去した人!

    +272

    -19

  • 2. 匿名 2020/06/07(日) 19:07:21 

    ないよー

    +344

    -18

  • 3. 匿名 2020/06/07(日) 19:07:41 

    考えた事なかった
    でもなくても困らないかも

    +190

    -34

  • 5. 匿名 2020/06/07(日) 19:07:48 

    不便そう

    +511

    -42

  • 6. 匿名 2020/06/07(日) 19:07:48 

    すぐ拭いて片付けなきゃならんのか

    +603

    -10

  • 7. 匿名 2020/06/07(日) 19:07:52 

    水切りシート
    水切りかご撤去した人!

    +758

    -86

  • 8. 匿名 2020/06/07(日) 19:08:10 

    バイト先はダスター 使い捨て使った後はハイターして洗って乾かし何回か使う ボロになったら雑巾にして捨てる

    +43

    -33

  • 9. 匿名 2020/06/07(日) 19:08:14 

    洗ったらすぐ拭いて収納。慣れれば楽。水切りカゴのカビとか洗わなくて済むし楽

    +503

    -43

  • 10. 匿名 2020/06/07(日) 19:08:24 

    すすいだら調理台に置いてさっさと拭いて片付けてます

    +155

    -15

  • 11. 匿名 2020/06/07(日) 19:08:25 

    給水マット使ってます

    +171

    -13

  • 12. 匿名 2020/06/07(日) 19:08:27 

    洗った食器どうするの?

    +314

    -7

  • 13. 匿名 2020/06/07(日) 19:08:34 

    吸水してくれるやつスポンジタオルみたいなの

    +168

    -9

  • 14. 匿名 2020/06/07(日) 19:08:38 

    水が溜まるのが嫌で、捨てました

    +175

    -10

  • 15. 匿名 2020/06/07(日) 19:08:44 

    撤去して、とっても良かったよ!

    +203

    -11

  • 16. 匿名 2020/06/07(日) 19:08:44 

    こんなやつ。終わったら折りたためる。

    +12

    -12

  • 17. 匿名 2020/06/07(日) 19:08:47 

    最近似たようなトピなかった?
    撤去して自然乾燥させてからしまう派と、組み立てラックみたいなのを取り付けて省スペースする派が多かったような

    +124

    -7

  • 18. 匿名 2020/06/07(日) 19:08:48 

    じゃ、洗ってすぐに拭かなきゃならないの?
    ゴメン、質問で

    +127

    -6

  • 19. 匿名 2020/06/07(日) 19:09:15 

    これを使ってる、フキンはかけてないけど
    水切りかご撤去した人!

    +516

    -28

  • 20. 匿名 2020/06/07(日) 19:09:21 

    2人暮らしならギリギリokかも

    +181

    -1

  • 21. 匿名 2020/06/07(日) 19:09:22 

    人によりけり。
    とりあえずやってみたら?

    +45

    -3

  • 22. 匿名 2020/06/07(日) 19:09:28 

    私は水切りかごは十数年も使っているよ。捨てるなんてもったいない。

    +239

    -30

  • 23. 匿名 2020/06/07(日) 19:09:34 

    ふくのって衛生的に良くなさそう

    +400

    -24

  • 24. 匿名 2020/06/07(日) 19:09:42 

    これ使ってます
    水切りかご撤去した人!

    +338

    -14

  • 25. 匿名 2020/06/07(日) 19:09:43 

    食洗機の中に入れてる
    二人しかいないから食洗機で洗うほど皿がなくて、結局いつも手洗いしてるからそこが水切りカゴになってる

    +262

    -12

  • 26. 匿名 2020/06/07(日) 19:09:43 

    >>16
    どんなやつ?

    +65

    -1

  • 27. 匿名 2020/06/07(日) 19:10:10 

    受け皿みてみて
    蚊の死骸がたっくさん

    +11

    -111

  • 28. 匿名 2020/06/07(日) 19:10:13 

    水切りカゴ、うちもありません。
    家にくる人みんな、えっみたいな事言われるんですけど、カゴ自体毎回洗わないとぬめりそうだし、特になくても私は困りませんが‥やっぱり変なのかな。

    +167

    -10

  • 29. 匿名 2020/06/07(日) 19:10:16 

    珪藻土の上にこういうロール式の水切り置いてる。使わない時は立て掛けてる。
    水切りかご撤去した人!

    +162

    -3

  • 30. 匿名 2020/06/07(日) 19:10:22 

    一人分ぐらいなら水切りシートでもいけるし、すぐ拭いて片付けもいいけど、
    子供がいて家族全員で食洗機もない家だと水切りカゴはあったほうかいい!。

    あー、でも、家族がいて食洗機もない家だけど、水切りカゴがない人はどうしてるのか知りたい!

    +349

    -7

  • 31. 匿名 2020/06/07(日) 19:10:26 

    水切りかご撤去した人!

    +52

    -25

  • 32. 匿名 2020/06/07(日) 19:10:29 

    >>7
    これカビるよ

    +368

    -30

  • 33. 匿名 2020/06/07(日) 19:10:34 

    ステンレスの巻きす?みたいなのを置いて、食器を洗ったら拭いてしまいます。
    前は自然乾燥していましたが拭いて片付けてしまった方がピカピカになって気持ちよいです。洗い物は好きなので乾燥機とか考えてないし、夫婦二人なので苦にならないしずうっとこれでいくつもり。

    +40

    -1

  • 34. 匿名 2020/06/07(日) 19:10:52 

    ケユカのこれ
    水切りかご撤去した人!

    +110

    -43

  • 35. 匿名 2020/06/07(日) 19:11:00 

    一人暮らしの私は使っていないけれど、両親+私で実家でご飯の時は水切りかご必須。お皿の数が全然違う。

    +145

    -0

  • 36. 匿名 2020/06/07(日) 19:11:34 

    >>7
    小まめに洗わなきゃいけないのが面倒くさい

    +246

    -5

  • 37. 匿名 2020/06/07(日) 19:12:29 

    調理スペースとは別の場所に食器乾燥機を置くとか

    +3

    -3

  • 38. 匿名 2020/06/07(日) 19:12:46 

    激狭キッチンで邪魔なので水切りカゴ撤去しマットを購入しました。
    しかししばらくして撤去したものより少し大きい水切りカゴ買いました。
    水切りマットだと洗ってすぐのものが少しの量しか置けなくて
    私は結局ないよりあった方がよかったです。

    +230

    -6

  • 39. 匿名 2020/06/07(日) 19:12:46 

    前まで使ってたけど一人暮らしなんで水切りシートで充分かなと思って撤去した。めっちゃスッキリしたー

    +9

    -2

  • 40. 匿名 2020/06/07(日) 19:13:02 

    >>19
    狭いキッチンってシンクも小さい

    +275

    -4

  • 41. 匿名 2020/06/07(日) 19:13:07 

    >>7
    二人分ならともかく家族だと立て掛けられないとスペース足らない。

    +406

    -2

  • 42. 匿名 2020/06/07(日) 19:13:31 

    折りたたみの水切りかごオススメ
    うちはAmazonで買いましたよ
    1800円くらい
    水切りかご撤去した人!

    +26

    -62

  • 43. 匿名 2020/06/07(日) 19:13:56 

    >>32
    置きっぱなしにしてたらカビるでしょ
    毎回変えたら問題ないと思うよ

    +184

    -4

  • 44. 匿名 2020/06/07(日) 19:14:12 

    これに置くだけ
    水切りかご撤去した人!

    +186

    -15

  • 45. 匿名 2020/06/07(日) 19:14:25 

    >>19
    これ洗うのも面倒くさい

    +200

    -6

  • 46. 匿名 2020/06/07(日) 19:14:28 

    >>7
    これは口付ける面が衛生的なのか気になる。

    +314

    -9

  • 47. 匿名 2020/06/07(日) 19:14:35 

    マイナスだろうけどペットシーツ1日1枚使ってる

    +49

    -43

  • 48. 匿名 2020/06/07(日) 19:14:36 

    場所とるよね。だからもとから置かなかったよ
    最初は給水クロス敷いてたけど
    洗濯すら面倒で今は直置きしてる
    特に問題ないというか、すごく楽だよ

    +31

    -6

  • 49. 匿名 2020/06/07(日) 19:14:39 

    >>30
    大人2人子供2人ですが、水切りカゴなしで生活していました。
    吸水マットをしいて、すぐ拭いて片付けてました。
    料理したあと食器洗って片付けて、食べたあと食器洗って片付けてと、ためておくことができす不便でしたが、台所が本当に狭かったので仕方なく。

    +112

    -5

  • 50. 匿名 2020/06/07(日) 19:15:33 

    撤去したけど結局また買ってしまった。洗ったものを置く時に水切りカゴのほうがコンパクトに収まるから。

    食器を拭き終わったら水切りカゴも洗って拭いて邪魔にならない所に置いてました。

    +114

    -2

  • 51. 匿名 2020/06/07(日) 19:16:02 

    >>4
    なんで高野あきらくん?

    +8

    -13

  • 52. 匿名 2020/06/07(日) 19:16:19 

    食洗機のかごと、水切りマットを使ってるよ。

    洗ったら食洗機に置いて、だいたい水が切れたら、拭いて、水切りマットで乾かしてからしまう。

    +26

    -2

  • 53. 匿名 2020/06/07(日) 19:16:34 

    撤去したら不便だから、流しの一部に柵をしてその上に水切りカゴを置いてます。
    写真は拾い画ですが、ほぼこんな感じです。
    水切りかご撤去した人!

    +59

    -4

  • 54. 匿名 2020/06/07(日) 19:16:45 

    吸水マットは布巾や食器用スポンジと一緒に毎日煮沸消毒しています。

    +10

    -1

  • 55. 匿名 2020/06/07(日) 19:17:09 

    食洗機あるけど子供達が水筒や弁当箱など使うようになったから去年二段のやつ買った

    下は水筒ストックになってます…

    +20

    -0

  • 56. 匿名 2020/06/07(日) 19:17:27 

    ちょうど今日水切りかご撤去してみた!
    ジョージジェンセンのティータオルって大判で乾きやすい布の上に洗い物置いて、ある程度乾いたらそれで水気とって食器棚へ。
    社宅のキッチンが狭くて使いづらく、いつもまな板から食材こばしてたから広く使えて快適!
    ただ、この布の運用の仕方と今までニトリの洗いカゴ2段分使ってたからそれよりは食器置けないしどうかな〜と思って一応捨てずに様子見る。

    +27

    -3

  • 57. 匿名 2020/06/07(日) 19:18:33 

    >>32
    これじゃないの使ってるけど、カビ生えた事はありませんよ
    毎日取り替えて洗濯してる。

    +192

    -5

  • 58. 匿名 2020/06/07(日) 19:19:26 

    珪藻土マット。100均の風呂コーナーにあるのがちょうどいいサイズ。500円だけど。

    +23

    -1

  • 59. 匿名 2020/06/07(日) 19:19:27 

    ジョージジェンセンのティータオル使っています
    他の水切りマットより吸水が良いです
    大きめなので折りたたんで使っています
    便利です!

    +27

    -2

  • 60. 匿名 2020/06/07(日) 19:19:59 

    母親がすごくだらしなくて水切りかごの受け皿を掃除しない人だった
    なんかわかんない虫みたいなの湧いてたよ
    それがトラウマで使わない

    +111

    -3

  • 61. 匿名 2020/06/07(日) 19:20:02 

    ミニマリズムに憧れて、水切りかごも生ゴミ三角コーナーも撤去しました!

    すっきり快適~❤️

    と、思ったのは2週間くらいで、私にはやっぱり両方あったほうが便利で、三週間めには復活しました(笑)うん、あると便利!(笑)

    +143

    -11

  • 62. 匿名 2020/06/07(日) 19:20:38 

    撤去してないからトピずれかもしれないけど。

    スリムで奥行きが長いタイプの水切りカゴに変えたら、流しとその横の冷蔵庫の間に収まるようになりました。
    料理する場所取らないし、小さいかと思ったら意外とたくさん乗るからおすすめ!

    +24

    -1

  • 63. 匿名 2020/06/07(日) 19:20:56 

    一人暮らしなら問題ないかも
    うち5人家族で食洗機ないから水切りないのが想像できないんだけど、実際ないとどうなるんだろう

    +48

    -1

  • 64. 匿名 2020/06/07(日) 19:22:00 

    >>25

    うちも旦那と2人の時は入れるものが少なくて勿体無かったので五徳とか一緒に入れて洗ってました。トピズレ失礼しました!!

    +59

    -0

  • 65. 匿名 2020/06/07(日) 19:22:11 

    >>42
    ごめんなさい、プラスです。

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2020/06/07(日) 19:22:35 

    >>19
    こんな小さいので足りるのですか?
    うち4人家族だけど、1回の食事分でも足りない気がする

    +323

    -2

  • 67. 匿名 2020/06/07(日) 19:23:01 

    >>1
    持ち家だけど水切りかごは置いてないよ。
    ズボラで、水切りかごに置いたままにして、そこからお皿を取って使うってなってしまうので。

    代わりになるものは置いてないです。
    洗ったらすぐ拭いてしまうようにしています。

    +30

    -1

  • 68. 匿名 2020/06/07(日) 19:23:15 

    >>7
    雑菌だらけよね

    +145

    -17

  • 69. 匿名 2020/06/07(日) 19:23:56 

    >>7
    何食べたらこんな量で済むんだよ。

    +391

    -4

  • 70. 匿名 2020/06/07(日) 19:27:00 

    >>1
    こう言うの使ってる
    置ける量が限られてて意外とストレス
    ただ、これを使うようになって調理する時は邪魔なので片付けるようになって洗い物が置きっぱなしにならなくなった
    使わない時はまな板を置くところに置いてるので調理スペースが確保される
    水切りかご撤去した人!

    +55

    -1

  • 71. 匿名 2020/06/07(日) 19:27:01 

    >>27
    どんなの使ってるの?
    今のは水が直接排水されるのが多いんじゃない?
    水溜まらないよ

    +39

    -7

  • 72. 匿名 2020/06/07(日) 19:28:02 

    >>9
    洗ってから拭くまではどうするんだろう
    和食だとするとお椀、ご飯茶碗、お皿、コップ、箸を人数分は最低あると思うんだけど

    +126

    -4

  • 73. 匿名 2020/06/07(日) 19:28:17 

    今は水切りかご使ってるけど、その前は大きいフライパンやタッパー、お皿などその時洗うもののなかで一つカゴ代わりになるものの上に他の洗った食器たちを重ねてたよ

    +10

    -1

  • 74. 匿名 2020/06/07(日) 19:28:33 

    一人暮らしだから、調理に使うザルとフライパンで事足りてる。

    水切りかご、気を抜くとヌメったりするけど、
    ザルとフライパンならほぼ毎回料理にも使うので、個人的には清潔だと思ってる。

    +10

    -4

  • 75. 匿名 2020/06/07(日) 19:28:52 

    >>32
    マイナスかもしれませんが他の洗濯物と一緒に毎日洗濯機で洗っちゃってます。2枚を交互に3年間使ってますがカビは生えてないです。

    +281

    -14

  • 76. 匿名 2020/06/07(日) 19:29:02 

    持たない暮らしに憧れて、すぐ拭くようにしてましたが、買い直しました。拭く時間がもったいなくて、、、

    +15

    -1

  • 77. 匿名 2020/06/07(日) 19:29:02 

    元々使ってない
    すぐ拭いて片すから必要性感じてません

    +10

    -4

  • 78. 匿名 2020/06/07(日) 19:29:07 

    >>69
    お皿とグラスは2人分なのに後は1人分とは?

    +42

    -3

  • 79. 匿名 2020/06/07(日) 19:30:04 

    >>19
    これこの前三百円で買ったよ!便利だよね。

    +30

    -5

  • 80. 匿名 2020/06/07(日) 19:31:20 

    レオパレスに住んでて。画像のキッチンとまったく一緒!私はコンロをつぶして水切りカゴを置きました。料理する時はガスコンロ。それでも水切りカゴがないほうが不便かなって思う、、(>_<)
    水切りかご撤去した人!

    +28

    -2

  • 81. 匿名 2020/06/07(日) 19:31:23 

    100均で購入できる、水切りマット使ってます。
    1回使ったらすぐ洗うし、食べ終わったらすぐ食器片付けるので全然不便ではないですよ~

    調理する時は、マット無い状態で作業するので賃貸でも作業スペースとれて便利です!

    +27

    -0

  • 82. 匿名 2020/06/07(日) 19:31:43 

    水切りかご小さいサイズのに変えました。

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2020/06/07(日) 19:31:47 

    洗った食器は調理台にタオル布巾置いて、すぐ拭く。
    邪魔だからすぐ片付ける癖がついたよ。

    +10

    -4

  • 84. 匿名 2020/06/07(日) 19:32:05 

    >>78
    鋭い!探偵向き。

    +25

    -3

  • 85. 匿名 2020/06/07(日) 19:32:29 

    >>42
    3COINSで売ってたよ。

    +15

    -2

  • 86. 匿名 2020/06/07(日) 19:32:57 

    夫と二人です。
    給水マットとダイソーのたためる水切りのやつ使ってます。
    洗ったら拭くようにはしてるけど、少しの量の食器だったらマットごと電子レンジの上に一時的に置いちゃったりしてます。
    前の部屋がキッチン激狭だったけどこれで何とかなってました。
    水切りかご撤去した人!

    +14

    -2

  • 87. 匿名 2020/06/07(日) 19:33:23 

    うちは一軒家なのである程度広さはありますが
    スペース取るので撤去しましたが
    やっぱり不便で戻しましたよ

    +7

    -4

  • 88. 匿名 2020/06/07(日) 19:34:05 

    >>68水切りかごに洗ったまま放置の方が、衛星面心配wwwww

    +18

    -54

  • 89. 匿名 2020/06/07(日) 19:34:16 

    >>69
    パスタとか、こんなもんだよ

    +4

    -23

  • 90. 匿名 2020/06/07(日) 19:35:15 

    >>72
    前にテレビで見たのは直接置いてたよ

    +3

    -13

  • 91. 匿名 2020/06/07(日) 19:35:42 

    引き出しタイプ?の食洗機あるけど二人暮らしだからほとんど使ってない
    それを水切りかごの代わりにして手洗いした食器を立てかけてる

    +2

    -4

  • 92. 匿名 2020/06/07(日) 19:35:43 

    二人家族なら撤去しても良いけどうち四人家族だから無理だー

    +11

    -2

  • 93. 匿名 2020/06/07(日) 19:36:38 

    >>25
    雑菌が繁殖するので、乾燥は使った方がいいですよ。

    +79

    -1

  • 94. 匿名 2020/06/07(日) 19:37:35 

    >>85
    スリコにあるんだ、いいね!
    300円商品なのかな?

    うちの方はイオンの中にしかないから今は買いに行けないけど

    +12

    -2

  • 95. 匿名 2020/06/07(日) 19:37:43 

    うちもキッチン狭いからシンクの上に置けるタイプをニトリで買いました!場所取らないし、必要なパーツを別売で足せるので便利です。

    +8

    -2

  • 96. 匿名 2020/06/07(日) 19:40:00 

    >>90
    どこに置いたかを聞きたいじゃないかな

    +22

    -2

  • 97. 匿名 2020/06/07(日) 19:41:03 

    >>26
    www

    +34

    -0

  • 98. 匿名 2020/06/07(日) 19:41:22 

    私も狭いからニトリのこれ使ってるよ!
    水垂れてくるけどシンクだし気にしません。
    水切りかご撤去した人!

    +51

    -9

  • 99. 匿名 2020/06/07(日) 19:41:34 

    少人数家族ならいいかも!
    うちは大人数なので無理だと思う…

    +11

    -0

  • 100. 匿名 2020/06/07(日) 19:41:44 

    私が色々試した結果、代わりに何か置くなら結局水切りカゴが一番いい。

    個人的な意見ですいません。

    +68

    -2

  • 101. 匿名 2020/06/07(日) 19:42:52 

    >>96
    作業スペースのこう言う所
    水切りかご撤去した人!

    +19

    -2

  • 102. 匿名 2020/06/07(日) 19:43:11 

    >>7
    これ使ってる人にききたい、これで食器洗って置いとくスペース足りますか?
    四人暮らしですが晩ご飯終わりとか置ききれなくないですか?
    水切りかご洗うの結構大変だから使って見たいけどどう考えても食器を置くスペースが足りる気がしなくて…
    一人暮らし向けとかなのかな?

    +112

    -0

  • 103. 匿名 2020/06/07(日) 19:43:12 

    洗ったらある程度自然乾燥させてからしまいたいしとなると吸水マットだろうがカゴだろうが場所とるし、私はこれからもずっと水切りカゴ派

    +22

    -0

  • 104. 匿名 2020/06/07(日) 19:44:02 

    こういうシンク上のやつ気になってる。
    水切りかご撤去した人!

    +37

    -3

  • 105. 匿名 2020/06/07(日) 19:45:25 

    おしゃれインテリアの人もこぞって水切りカゴ撤去しました!快適!ってやってるよね。
    もれなくみんな代わりにティータオル敷いてそこに並べて拭き上げしてる。

    私はそんなのめんどくさいから水切りカゴで自然乾燥。

    +105

    -0

  • 106. 匿名 2020/06/07(日) 19:46:15 

    >>19
    これシンクの飛び散った水がかかりそうで、衛生面が気になる。

    +347

    -5

  • 107. 匿名 2020/06/07(日) 19:48:05 

    >>104
    マメな人はいいだろうけど、そもそもこれを使うタイプの人はマメじゃない気がする
    色々と置きっぱなしになりいつしか単なる収納と化しそう

    +26

    -1

  • 108. 匿名 2020/06/07(日) 19:49:50 

    >>9
    一枚洗って、拭いてるの?
    その間、水道の水は出しっぱなしなの?

    +15

    -25

  • 109. 匿名 2020/06/07(日) 19:50:01 

    >>24
    これどこのですか?
    イオンで買ったステンレスを長年使ってるけど、安物だからか平皿を立てると底につくんです。
    これはつかなさそうで気になります!!

    +74

    -2

  • 110. 匿名 2020/06/07(日) 19:50:21 

    >>102
    うちだと2人くらいでちょうどいいです。

    なので基本的に食洗機に入りきらない分や、水筒の蓋や細かいパーツの乾燥などサブ的な感じで使ってます。

    +20

    -0

  • 111. 匿名 2020/06/07(日) 19:50:25 

    >>101
    ここに直接置いてったらその辺が水浸しになるよね?給水シートも置かないのかな

    +29

    -0

  • 112. 匿名 2020/06/07(日) 19:50:57 

    受け皿に水が溜まりヌルヌルするのが嫌で、
    珪藻土マット1000円位を購入したけど、
    この珪藻土マットがカビた。
    やっぱりすぐ拭かないとダメなのかなぁ。

    +33

    -0

  • 113. 匿名 2020/06/07(日) 19:50:59 

    >>111
    拭けばいいんじゃ?

    +18

    -8

  • 114. 匿名 2020/06/07(日) 19:51:41 

    タワーの水切りトレー(2000円前後)を使っています。

    二人暮らしの洗い物で十分のサイズ。
    洗って次に使うまでは自然乾燥、トレーを使わない時は立てかけています。

    人数多いご家庭だと、2枚使いか大きな食器類は洗ってすぐに拭く事になるかと。
    水切りかご撤去した人!

    +15

    -2

  • 115. 匿名 2020/06/07(日) 19:51:47 

    >>102
    うちは5人家族なので水切り籠でも足りないことがあったため、補助として使ってたことがあります。この画像のようなお皿がスペースを取りますね。籠のように斜めに置けないからお皿の大きさの分のスペースが必要です。結局置いたらすぐ拭く、シートも都度洗うっていう感じでした。

    +24

    -0

  • 116. 匿名 2020/06/07(日) 19:52:57 

    >>47
    おおー!良いかも!目から鱗
    捨てられるし衛生的だね

    +43

    -6

  • 117. 匿名 2020/06/07(日) 19:54:22 

    吊り戸棚に固定してぶら下げるような水切りカゴがあるといいのだけど。棚はあるんだけど。

    +1

    -2

  • 118. 匿名 2020/06/07(日) 19:54:23 

    >>104
    まんまこれじゃないけど、賃貸の時似たようなの使ってた
    意外と皿乗るし良かったよ
    折り畳みとか色々あるけど、賃貸って収納も少ないから、そもそも畳んだのどこ置くの?って感じだしおすすめ!

    +19

    -0

  • 119. 匿名 2020/06/07(日) 19:54:33 

    >>89
    お鍋とかフライパンは?ざるもいるし、結局色々洗い物多い。

    +69

    -0

  • 120. 匿名 2020/06/07(日) 19:54:38 

    >>32
    乾かしてないでしょw

    +65

    -0

  • 121. 匿名 2020/06/07(日) 19:55:06 

    >>47
    良い気がするけど私はキッチンペーパーにするわ
    ペットシーツよりお金もかからなさそうだし

    +35

    -1

  • 122. 匿名 2020/06/07(日) 19:55:12 

    >>104
    親戚の家にありますが、置き終わったらすぐ拭いていますね
    量が多い時はそれの繰り返し

    +7

    -1

  • 123. 匿名 2020/06/07(日) 19:55:38 

    >>23
    私も拭くのが不衛生に思えて自然乾燥派。

    +207

    -10

  • 124. 匿名 2020/06/07(日) 19:55:42 

    >>91
    食洗機、ハウスメーカーの人に週に一度は最低でも使うように言われました!理由は忘れました。

    +10

    -0

  • 125. 匿名 2020/06/07(日) 19:57:25 

    >>24
    私も、畳めるのが良いと思って購入してこれ使ってますがまじで使いにくいです
    下に落ちた水が流れていく部分が付いてないから底にめっちゃ水が溜まるし、ちゃんと手入れしないとすぐ水垢
    包丁とかまな板とか立てづらくて下の部分に付くから衛生面が気になるし

    +62

    -0

  • 126. 匿名 2020/06/07(日) 19:57:42 

    家買って、食洗機ついてるしかごなくてもいいかなと思ったけど、ないと無理だった。食洗機使えない漆器とか箸とかあって結局かご使う。

    +8

    -1

  • 127. 匿名 2020/06/07(日) 20:00:36 

    ほとんど食洗機にお任せしてるよ!
    本当に少ない(コップ2個とか)のときはすぐに布巾で拭いてしまってます

    +8

    -1

  • 128. 匿名 2020/06/07(日) 20:02:54 

    >>93
    横からごめん
    乾燥だけ使えばよいのか!思い付かなかった!
    うちも二人だから手洗いしちゃってたから食洗機スペースの無駄でここに引き出しあったらなーって思ってた
    ありがとう

    +38

    -1

  • 129. 匿名 2020/06/07(日) 20:04:17 

    >>124
    まじか…私6年使ってないわ

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2020/06/07(日) 20:04:59 

    うちはコレ。食洗機も同時に使ってるからナベとかボール専用みたいになってる。調理スペース必要な時はちょっと立て掛ければOK。
    水切りかご撤去した人!

    +15

    -3

  • 131. 匿名 2020/06/07(日) 20:07:15 

    私は以前キッチンが狭かったので水切りかごは使っていませんでした。極細繊維でできているタオルやマットを敷いてそこに洗ったものを置いてましたが、引っ越してスペースに余裕ができたのでかごを使うようになったら、空気が下から当たるせいかマットに並べていたときより乾くのが早いなあと思いました。
    性格がずぼらで洗ったものは乾燥するまで放置なので、かごありのほうがイライラしません。
    主さんの好みと環境によりますが、一度外してみてやり方が性に合っているか試してみたらいいと思います!

    +27

    -0

  • 132. 匿名 2020/06/07(日) 20:07:50 

    >>88
    布は濡れたまま放置すると菌が繁殖しやすいっていうのはわかるんだけど、水切りかごってそんな毎回洗うもんなの?私2、3日に一回ハイターしてるくらいだ

    +45

    -1

  • 133. 匿名 2020/06/07(日) 20:11:15 

    撤去ではないけど
    カゴ型の水切りカゴを後ろの棚に置いてる
    洗うときだけ出して洗い終わったら後ろのレンジ棚に戻す感じ
    無いと不便だし置きっぱなしだとまな板を置く場所がなくなるので

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2020/06/07(日) 20:13:47 

    うちはずっと前から置いてない
    置くと邪魔だし、ゴミを溜める事になるし、洗わなくちゃあいけないし、臭いし面倒。
    無くても全く不自由無いし良い事しか無い。

    +12

    -3

  • 135. 匿名 2020/06/07(日) 20:15:25 

    >>30
    5人家族ですが水切りかご使ってません!折りたたみできる水切りマットと吸水マットで全然事足りてます。慣れてしまうと水切りかご邪魔すぎます!

    +9

    -8

  • 136. 匿名 2020/06/07(日) 20:15:31 

    高さのある水切りラック邪魔にならなくていいよ〜

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2020/06/07(日) 20:16:36 

    >>13
    うちはたぶんもっと安い100均のシートを毎日取り換えてる。
    食洗器があるから、あまり洗う物がないからってのもあるかも。

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2020/06/07(日) 20:17:02 

    >>119
    お鍋からズズズー

    +0

    -7

  • 139. 匿名 2020/06/07(日) 20:17:11 

    シンクの上に橋渡しするやつがいいよ

    +6

    -4

  • 140. 匿名 2020/06/07(日) 20:17:17 

    >>124
    えっそうなんだ
    調べてみるありがとう

    +4

    -1

  • 141. 匿名 2020/06/07(日) 20:17:27 

    >>1
    コロコロのついた小さなワゴンに水切りかごを置くとかはどうですか?食洗機が無いなら、全く無しはきついと思う!

    +21

    -0

  • 142. 匿名 2020/06/07(日) 20:19:49 

    >>7
    普通のタオルでも代用出来そう。いつも大きな鍋とかの一時置きにタオル使ってる。

    +88

    -1

  • 143. 匿名 2020/06/07(日) 20:21:36 

    >>56
    私も二年近く同じティータオルを水切りカゴ代わりに使ってます。
    何枚か洗い替えを持ってて、毎回差し替えながら使ってます。すごく吸収するので使いやすいです。
    大人二人だと余裕です。
    私はある程度乾いたらザルにあげて、しっかり乾いてから食器棚に戻します。(拭くの嫌いなので)

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2020/06/07(日) 20:22:08 

    >>68
    腹壊したことないから問題ない

    +17

    -2

  • 145. 匿名 2020/06/07(日) 20:22:39 

    >>98
    同じくこれです!
    場所取らないし画期的ですよね!

    +10

    -1

  • 146. 匿名 2020/06/07(日) 20:25:56 

    うちも撤去もしくは1段のとかにしたいけど今ニトリの3段のやつ使っててたくさん置けるから、どうしたもんか悩んでる…
    今は置けるもんだからある意味食器棚と化してるというか使う食器だいたいいつも使うの同じようなやつだから水切りかごからとって使うこともあってよくないなあと思ってるけどいきなり減らしたらすぐめんどくさくなりそうで葛藤してる

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2020/06/07(日) 20:26:21 

    >>23
    実際に自然乾燥より菌は増えやすいって聞いた事あります。

    +115

    -5

  • 148. 匿名 2020/06/07(日) 20:33:28 

    うちも最近水切りかごやめて吸水マットにしました。
    私は、水切りかごのせいでまな板置いたらスペースいっぱいいっぱいで何かを一旦置いておく場所もなくイライラしてストレス溜まるより、
    洗った食器をキッチン使う前に都度片付ける方がなんのストレスもなく私は水切りかごやめて良かった

    作業スペース自体も狭いんだけどさ、今までより広々と使えて料理するの楽しくなった

    あと水切りかごだと食器がそこにあってもあとで片付ければいっかってなりがちだったけど、
    今はすぐに片付けるようになったから大体いつもキッチンが片付いてて、何も置いてないキッチンを眺めるのが好きw

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2020/06/07(日) 20:34:07 

    >>119
    パスタって洗い物多いよね

    +32

    -2

  • 150. 匿名 2020/06/07(日) 20:34:43 

    私も撤去したくなってきた。
    三角コーナーはすでに撤去しました。
    生ゴミはビニールに入れて冷凍庫でゴミの日まで保管。

    +8

    -2

  • 151. 匿名 2020/06/07(日) 20:35:20 

    >>80
    このタイプだとカゴじゃなくてくるくるって巻けるタイプの水切りステンレスの方が良さそうだけどな
    洗い物も少人数でしょうし、IHヒーターが勿体ない

    +16

    -1

  • 152. 匿名 2020/06/07(日) 20:36:45 

    >>58
    まさにそのダイソー500円の珪藻土マットの上に水切りカゴ置いてる
    2枚使いで、1枚目でしばらく水を切ったらもう1枚の方に移して元の方は立てかけて干す
    ダラだから乾くまで放置、皿は拭かない

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2020/06/07(日) 20:37:43 

    >>32
    毎回洗濯すれば大丈夫!

    +67

    -0

  • 154. 匿名 2020/06/07(日) 20:38:55 

    >>1
    うちも狭くて、撤去しようかと思ってたのですがやはり必要だったのでこれにしました。
    これなら調理スペース取られることないので。
    水切りかご撤去した人!

    +40

    -8

  • 155. 匿名 2020/06/07(日) 20:40:21 

    洗い物自体を減らしたい。そしたら水切りかごも撤去できそう。洗う食器がたくさんある場合、撤去が難しい。料理を工夫して、まずは洗い物を減らすべき。一皿に盛り付ける、とか、フライパンとか使わずレンジを使う、とか。

    +2

    -2

  • 156. 匿名 2020/06/07(日) 20:41:12 

    >>7
    私はこれの上に水切りかごのせてる

    +26

    -2

  • 157. 匿名 2020/06/07(日) 20:41:17 

    こ、このトピ
    つい最近もなかった?

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2020/06/07(日) 20:42:19 

    こういうのつけて給水マット置いて水切りしてる
    水切りかご撤去した人!

    +16

    -0

  • 159. 匿名 2020/06/07(日) 20:43:17 

    >>30

    うちもないよー。
    給水マットもないから、ふきんを敷いて洗った皿を置いて、キッチンペーパーで皿を拭いて、食器棚へしまう感じです。

    +13

    -1

  • 160. 匿名 2020/06/07(日) 20:44:48 

    ダイソーの小さい方の珪藻土のやつ2枚目と皿立てで間に合ってる。
    まあ夫婦二人暮らしだからか。
    水切りかごのデデーンとした存在感がなくなっていい!
    食器戻したら、皿立てに珪藻土立てて乾かしてる

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2020/06/07(日) 20:44:56 

    山善のバスケットトローリーに吸水マットを敷いて、
    その上に水切りプレート(トレイなしすのこ部分のみ)を重ねて、
    さらにその上に吸水マットを敷いて使ってる
    水切りスペースがないから可動式で独立させた!


    1番上の吸水マットは都度取り替えるけど、下の吸水マットは濡れが気になったら…
    バスケットトローリー自体メッシュで水に弱くないから割と乾きやすいかな
    ただ水切りプレートのすのこはべちゃべちゃを防ぐ為にも必要

    バスケットトローリーの一段目と二段目は水切りスペース、三段目は予備の吸水マットを置いています

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2020/06/07(日) 20:45:31 

    >>119
    うちは水切りカゴ置いてあるんだけれど鍋とかフライパン大抵複数使うので入れにくい時は洗ったら底の部分だけサッと拭いてそのままコンロもしくは調理台に置いて自然乾燥させることあるよ

    +26

    -2

  • 163. 匿名 2020/06/07(日) 20:46:15 

    >>161

    ちなみに水切りプレートはこんなの
    水切りかご撤去した人!

    +9

    -1

  • 164. 匿名 2020/06/07(日) 20:47:10 

    >>80
    友達が同じタイプのレオパに住んでて水切りかご使っていたけど、料理する時は洗濯機の上に置いてたよ。

    +28

    -1

  • 165. 匿名 2020/06/07(日) 20:53:46 

    >>1
    邪魔ならシンクに渡せるロールタイプの水切りは?
    クルクル~って片付けできるよ!

    +9

    -0

  • 166. 匿名 2020/06/07(日) 20:55:35 

    >>23
    使い捨てのキッチンペーパーで拭いてる

    +110

    -4

  • 167. 匿名 2020/06/07(日) 20:58:38 

    >>102
    二人だけど、全然足りないよ💦旦那が水切りカゴ撤去したがって折衷案で(食器ない時しまえるから)これ買ってみたけど、カゴみたいにサイドに支えるとこがないから無理に詰むと雪崩起こすし、コップを水を切るために斜めに置きたくても難しい。これは食器が少ない人向けだと思ってる。

    +59

    -0

  • 168. 匿名 2020/06/07(日) 20:58:53 

    >>53
    うちも同じです。
    折りたためるシンク用の水切りの上に洗いかご置いてます。
    なんなら下に敷く水切りトレイも撤去して、洗ったら水がそのままシンクに落ちるようになってます。

    水切りかごもちょっと高めのオールステンレスだから、あまり滑らないかも!
    ステマじゃないけど、Amazonで売れてるやつです。
    水切りかご撤去した人!

    +7

    -2

  • 169. 匿名 2020/06/07(日) 21:01:09 

    ティータオル使ってる。ジョージジェンセンのやつ。
    大判でよく吸うし乾くからとてもいい。引っかけられるようにループ紐2ヶ所についてるし。
    調理台を綺麗に掃除してから洗い物する必要あるけどね。洗いかごを洗うよりは断然楽。

    +10

    -3

  • 170. 匿名 2020/06/07(日) 21:05:29 

    流しに橋みたいにかけられる台における程度に皿の使用数にしてました

    +6

    -0

  • 171. 匿名 2020/06/07(日) 21:06:58 

    >>85
    500円商品として売ってたよ!確か色はうすいブルーだったはず!

    +10

    -0

  • 172. 匿名 2020/06/07(日) 21:08:07 

    >>6
    私は日中の洗い物は手洗いで食洗機に入れて自然乾燥。
    夜食洗機に入らなかった分は給水マットで朝まで自然乾燥だよ。
    拭くなんて面倒なことしないよ

    +11

    -19

  • 173. 匿名 2020/06/07(日) 21:13:48 

    マイナスだと思うけど我が家はペットシーツに変えました!洗ってシーツの上に置いて乾いたらしまってシーツをポイっ!私はこれに落ち着きました

    +11

    -2

  • 174. 匿名 2020/06/07(日) 21:17:13 

    撤去して食洗機に入れてたけど結局買い直した。有本葉子さんのやつ

    +6

    -0

  • 175. 匿名 2020/06/07(日) 21:20:17 

    水切りかごだったらシンクで洗剤で洗ったりアルコールで拭いたりできるけど給水マットはいちいち手洗いするのがズボラな私には面倒でダメだった

    +7

    -0

  • 176. 匿名 2020/06/07(日) 21:20:51 

    >>173
    なんというか発想がすごいね

    +15

    -0

  • 177. 匿名 2020/06/07(日) 21:24:20 

    最近タワーの水切りラックに買い替えた。
    風通しが良いのか、タッパーの蓋とかもすぐに乾く!ある程度乾いたらジョージジェンセンのタオルを拭き上げに使ってる。
    億劫だった食器洗いがだいぶ楽になったよ
    水切りかご撤去した人!

    +12

    -2

  • 178. 匿名 2020/06/07(日) 21:30:34 

    >>9
    これやってたけど拭いても秒で完全に乾くわけじゃないから、食器棚やキッチン収納がカビだらけになってやめた

    +101

    -2

  • 179. 匿名 2020/06/07(日) 21:36:23 

    >>25
    うちも備え付けの食洗機オープンにして、乾かしてる
    終わったら扉閉めればいいだけで楽チン

    +24

    -2

  • 180. 匿名 2020/06/07(日) 21:36:28 

    シンクの上に渡すカゴをずっと使ってたけど、シンクの上に渡すシリコンの折り畳めるものに変えたよ。
    洗い物の量によって幅を狭めてシンク回りが以前よりすっきりした感じ。
    しならずしっかりしており使い勝手もよく、手頃な値段で満足してます!

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2020/06/07(日) 21:36:40 

    排水口に落としてる。
    排水口には、ストッキングタイプのネットを使ってます。

    +1

    -4

  • 182. 匿名 2020/06/07(日) 21:37:52 

    洗ったらシリコンマットに置いてすぐ拭いて、完全に乾いたら棚にしまう。シリコンマットも洗って干してすぐ片付ける。布巾も毎回洗濯。
    ズボラなので以前は水切りかごに食器を置きっぱなしにしたり、水切りかごをまめに洗えなくて。
    今はキッチンを綺麗に保ててるので、私は無くして良かったです。

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2020/06/07(日) 21:38:50 

    >>34

    これ人気あるみたいだけど
    和食で使うご飯茶碗、お椀、盛り鉢など丸みをおびた食器は家族分置けないよね

    対面キッチンだと柱が心許ないし
    この足の部分やっぱりぬめるから洗いたいけど固定されたら洗いにくい

    +23

    -1

  • 184. 匿名 2020/06/07(日) 21:40:52 

    >>145
    ほんと開発してくれた方に感謝!
    横にまな板とかコップお箸とかつけるやつもオプションであるし使い勝手もすごくいい。

    +6

    -0

  • 185. 匿名 2020/06/07(日) 21:42:00 

    >>132

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2020/06/07(日) 21:43:38 

    >>19
    子供の水筒があるから絶対無理😂

    +16

    -0

  • 187. 匿名 2020/06/07(日) 21:46:52 

    水切りかご全くなかったら料理しながらの洗い物は出来ないよね?最後にまとめて洗う方が大変じゃない?

    +8

    -1

  • 188. 匿名 2020/06/07(日) 21:54:11 

    うちもないよ
    洗って食洗機に突っ込んで乾燥するだけ
    食洗機の洗いはどうもならべるのが面倒で使ってない
    乾燥なら適当に突っ込んでも乾く

    +8

    -0

  • 189. 匿名 2020/06/07(日) 21:56:32 

    >>173
    多頭飼いでシーツ沢山あるので…不衛生と思う方のが多いと思いますが私は全然平気みたいです。

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2020/06/07(日) 22:01:39 

    >>53
    緑の水切りカゴ?に肘とかぶつけて、ガッシャーーーンッて落としそう

    +13

    -0

  • 191. 匿名 2020/06/07(日) 22:02:50 

    撤去した!
    結構掃除するのがめんどくさくて
    だから洗ったらすぐ拭いてしまうようにしてる。
    時間ない時は百均に売ってる水切りの布?の上に
    洗ったものを置いて水気を取ってるよ

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2020/06/07(日) 22:05:01 

    マイナスつきそうなのですが
    梅雨時期だけカビとかも怖いし、洗濯物も乾きづらいから増やしたくなくて
    ペットシートなのですがセリアで8枚100円だったのでその上に洗い物置いてます
    2人暮らしなので2~3日に1枚のペースで使ってます

    +1

    -2

  • 193. 匿名 2020/06/07(日) 22:06:22 

    >>187
    料理しながら洗えてますよ。かごが無くてもマットに置けばいいだけなので問題ないです。

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2020/06/07(日) 22:07:18 

    ホームセンターで買った大きめのザルに入れてます。
    すぐに拭きあげて片付けます。

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2020/06/07(日) 22:11:50 

    撤去しました!超快適
    もう戻れない

    +6

    -0

  • 196. 匿名 2020/06/07(日) 22:13:15 

    いまは水切りかごないのですが、食洗機にはいなかったお皿などを写真のものを購入して乾燥させようと思っています。邪魔なのかもしれませんが…こまめにふいたりとかもしないタイプなので、購入に迷っています^_^;逆トピ
    になってしまってすみません💦
    水切りかご撤去した人!

    +9

    -1

  • 197. 匿名 2020/06/07(日) 22:17:36 

    やたらに出てくるジョージジェンセンを覚えた

    +36

    -1

  • 198. 匿名 2020/06/07(日) 22:19:31 

    >>178
    家族全員が、喘息でアレルギー持ちの友人

    以前遊びに行った時、「いつも子供にお手伝いさせてるのー」って、
    子供がコップやお皿を洗い物してくれて偉いなーとは思ったんだけど、
    水切り籠無しで、洗って即拭きあげて食器棚に戻してた

    次々とサッと軽く拭いただけで戸棚に重ねて・・・、
    どう見てもそれ完全に乾いてないでしょ・・・って感じ
    窓の無いキッチン、湿気たお皿のカビが原因でいつもコンコン咳してるんじゃない?って心配になったわ

    +82

    -4

  • 199. 匿名 2020/06/07(日) 22:20:46 

    × 給水マット
    ◯吸水マット

    まるで逆の意味ですね汗

    +5

    -0

  • 200. 匿名 2020/06/07(日) 22:22:28 

    まずフライパンを洗ってからそこに洗った食器入れて時間経ったら水捨てるw
    場所とらなくていい

    +11

    -0

  • 201. 匿名 2020/06/07(日) 22:22:56 

    食洗機あるから大きいカゴはいらないんだけど、リサイクルに出す牛乳パックとかプラのトレーを洗った後に乾かすスペースが必要で…
    マイクロファイバーのマットを必要な時だけ敷いてる

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2020/06/07(日) 22:25:06 

    >>9
    2人暮らしまでが限界かな

    +39

    -1

  • 203. 匿名 2020/06/07(日) 22:26:52 

    >>50
    邪魔にならないところってどこですかね?
    水切りかごってどこに置いても存在感があって邪魔…。
    うちは、水切りかごは撤去して、今はティータオルを敷いて水切りにしてます。

    +8

    -1

  • 204. 匿名 2020/06/07(日) 22:29:05 

    >>174
    ラパーゼね。高い買い物だから迷ったけどめっちゃいいね。乾くのが早いし手入れが楽。カゴ自体拭きやすい。毎日拭いてるからキレイだし、これ30年以上使えるんじゃ…と思ってる。

    +4

    -0

  • 205. 匿名 2020/06/07(日) 22:30:32 

    この水切りトレーを使ってる。耐熱だから鍋敷きにもなるし重宝してる。水切れがもっと良ければ文句なしだけど。
    水切りかご撤去した人!

    +6

    -1

  • 206. 匿名 2020/06/07(日) 22:32:18 

    うちは夫婦2人だけど、ダイソーの水切りパイプ棚をシンクの端にかけて、その上にカゴ置いて水切りしてる。小鉢やカトラリーが多いからやっぱりカゴがないと不便なので。邪魔にならないし便利だよ。
    このダイソーのグッズが、たった300円でキッチンスペースを広げてくれますよ~│マイ定番スタイル | ROOMIE(ルーミー)
    このダイソーのグッズが、たった300円でキッチンスペースを広げてくれますよ~│マイ定番スタイル | ROOMIE(ルーミー)www.roomie.jp

    我が家の台所は、キッチンスペースが狭くて料理がしづらい。食器を乾かしたり、調味料を置いたりしていたら、まな板を置くスペースがなくなってしまった……。「キッチン狭い問題」は、料理のモチベーションを下げてしまうこともある厄介ものなんです。

    +7

    -0

  • 207. 匿名 2020/06/07(日) 22:32:34 

    >>51
    いやいや、何で名前わかんねんww

    見たことも聞いたこともないぞw

    +47

    -2

  • 208. 匿名 2020/06/07(日) 22:33:35 

    カゴはとって、シンクが広々してよかったよ。タオルを敷いてそこに洗ったものを置いてた。でもね、洗かごはまたつけたよ。便利な物は使おうと思ってね。今の私は、便利な方が良いわ。

    +3

    -1

  • 209. 匿名 2020/06/07(日) 22:35:21 

    >>105
    私は逆!水切りかごを洗うのか面倒なのよ。
    うっかり水切りかごをヌメらせてしまう事が何度もあって。
    だからティータオルにした。

    +8

    -0

  • 210. 匿名 2020/06/07(日) 22:39:14 

    >>3
    困らないっていうのは、具体的にどうしてるの?

    +7

    -0

  • 211. 匿名 2020/06/07(日) 22:49:46 

    前は水切りカゴ使ってましたが、ぬめるのが嫌だし場所取るので思い切って処分して、今は食洗機and水切りシートです。
    シートは朝洗濯に出し、そのまま出勤して夕方までそのスペースを乾かすようにしたらカビも生えず、見た目もスッキリして私のライフスタイル的には大正解でした!

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2020/06/07(日) 22:55:48 

    >>104
    どこのメーカーのかな?欲しくなった!!

    +3

    -0

  • 213. 匿名 2020/06/07(日) 22:57:02 

    伸縮できる水切りカゴ置いてる。

    +3

    -0

  • 214. 匿名 2020/06/07(日) 23:03:11 

    >>1
    場所とるよね。私は、シンク上に突っ張るタイプにしたよ!場所とらないし水はシンクに流れていくし、ストレスフリーにはなったよ!オススメ。

    +9

    -1

  • 215. 匿名 2020/06/07(日) 23:04:26 

    >>4
    可愛い

    +5

    -4

  • 216. 匿名 2020/06/07(日) 23:08:43 

    IKEAの高圧メラミンラミネート製の33cm×33cm¥599のトレイを水切りカゴ代わりというか、洗った食器置きに使っています。
    食事準備してテーブルまでこのトレイに乗せて運んで、幼児がいるからその子の食事はトレイに置いたまま食べさせて、食後の食器類をシンクまで乗せて、その時にトレイをサッと水洗い、そのままシンク横に置いて洗った食器をトレイに置いていく。
    食器拭いて片付け終わったらトレイに溜まった水捨てて食器拭いたタオルでトレイも拭いて後片付け終了。
    片付けた後はキッチンには何も置いてないから見た目もスッキリしてとてもいいですよ^_^

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2020/06/07(日) 23:19:08 

    >>204
    うち12年使ってる。
    買いなおそうかなーと思うけど、何も壊れてないしで、今まで来たよ。
    今はサイズもいろいろあって、本当にお勧めです。
    他の物は考えられない。

    +4

    -0

  • 218. 匿名 2020/06/07(日) 23:28:44 

    >>207
    妖怪体操の子だよ

    +5

    -2

  • 219. 匿名 2020/06/07(日) 23:30:11 

    >>23
    義理実家の食器を拭く布巾がめちゃくちゃ臭くてびっくりした。
    毎日洗濯して替えたらマシになるのかな?

    +44

    -0

  • 220. 匿名 2020/06/07(日) 23:43:01 

    >>69
    お酒(ワイン含む)呑む方ってお酒ばっかりで、そんなに食べないイメージ。

    +6

    -0

  • 221. 匿名 2020/06/07(日) 23:44:52 

    >>9
    うちも撤去したいけど5人家族で食器も多いから雪崩を起こしそうなのでカゴ使ってる。洗うのを途中でやめて、拭いて、また洗って…とやればいいんだろうけどさすがにめんどくさい。

    +33

    -0

  • 222. 匿名 2020/06/07(日) 23:45:04 

    >>200
    フライパンの傷みが早くなりそうじゃない?

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2020/06/07(日) 23:53:48 

    >>27

    窓に網戸ないの?

    +13

    -0

  • 224. 匿名 2020/06/07(日) 23:55:22 

    うちも撤去したい!撤去したくて色々考え中。

    でも茶碗、お椀、大皿小皿、鍋、フライパン、箸、さいばし、お玉、水筒…これらを一気に乗せられるサイズのスポンジワイプが見当たらない。

    今は、ちょうど>>1の画像にあるのと同じ洗いカゴを使ってるんだけど、下の水受けバットは使わないで、カゴの中にスポンジワイプを敷いて水受け代わりにして使ってる。
    乾いたら食器は棚に片付けて、スポンジワイプを洗って乾かして。
    カゴや水受けがヌルヌルすることはないけど、やっぱり撤去したくて、特大サイズのスポンジワイプを探している。

    吸水マットはいろいろ試したけど、あんまり吸わなかったり、逆によく吸水はするけど水分がいつまでもグジャ~っと濡れてるとかが多くて。

    シンクに橋渡しするタイプのは、それ自体が水垢や裏面がカビでひどく汚れるし、私はズボラだからその下に隠れたシンクの壁の掃除をサボってカビさせる自信がある。
    一番の理想は、30×50~60くらいで、水泳とかで使うセームタオルみたいな素材で、少し厚めのスポンジワイプ。
    濡れたらザブザブ洗って、簡単に干しておけるのが理想。

    +10

    -1

  • 225. 匿名 2020/06/07(日) 23:58:29 

    まさに同じ悩みから水切りカゴやめました。
    今は吸水マットに皿収納で使うようなラックを使ってます。
    どちらも100匀のものだけど、水切りカゴより乾きが早くなったし、楽だし気にいってる。

    ちなみに吸水マットは何個か買って洗い物の多いときは2枚使ったり、1回使ったマットは次の日まで乾かしてから使ってる。
    じゃないと臭くなるしずっと湿ってると衛生的に悪いかなと。それでも1カ月もすれば臭くなるからその時はハイターでつけ置き。そこが面倒ではあるかな。

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2020/06/07(日) 23:58:38 

    こういうシンクに引っ掛けて置くカゴタイプ使ってる
    水切りかご撤去した人!

    +19

    -3

  • 227. 匿名 2020/06/07(日) 23:58:58 

    >>32
    これと同じの使ってるけどカビないよ。

    +24

    -0

  • 228. 匿名 2020/06/07(日) 23:59:08 

    >>34
    カゴが左右に伸縮するからわりと容量あるよ、家族多いと難しいとは思うけど。
    足は壁際だからぬめることもないし、対面キッチンでなければオススメ^^

    +4

    -1

  • 229. 匿名 2020/06/08(月) 00:02:28 

    >>226
    これいいですね!

    +5

    -0

  • 230. 匿名 2020/06/08(月) 00:05:55 

    >>7
    食洗機プラスこれにしてから楽になった。
    でも洗い方の正解がいまいちわからない。
    洗濯機で洗う人が多いのかな?

    +15

    -1

  • 231. 匿名 2020/06/08(月) 00:08:15 

    >>228

    洗ったお皿を置くんだよね?
    置くときまわりびっしゃびしゃになりそうだけど濡れないの?

    +10

    -0

  • 232. 匿名 2020/06/08(月) 00:10:21 

    >>85
    スリコ、グレーもあるみたいですよ!

    +4

    -0

  • 233. 匿名 2020/06/08(月) 00:14:44 

    >>210
    ふきんや吸水マットです😊

    +6

    -0

  • 234. 匿名 2020/06/08(月) 00:17:51 

    >>104
    使ってるよー便利!
    ベルメゾンでいろんな種類あるよ。

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2020/06/08(月) 00:19:54 

    >>230
    私は洗濯機で普通に洗ってます。ネットに入れたりもしてません。2枚を毎日交互に3年くらい使ってるけどほつれたりもないしお気に入りです。

    +15

    -0

  • 236. 匿名 2020/06/08(月) 00:22:19 

    >>102
    返事じゃなくてごめん。

    私も水切りかごの処理嫌だけど、うちも4人家族で特に夕飯の後なんてかご一杯の量になるよ。

    マットだと立て掛けられなくて雪崩起こすから逆にイライラしてしまう…

    子供居るから洗ってすぐ拭く→しまうが無理なこともあるし。

    で、結局ずっと水切りかご!笑

    +33

    -0

  • 237. 匿名 2020/06/08(月) 00:28:01 

    我が家は作り置きをタッパーごと出したり、ワンプレートにしたりして最低限の洗い物しか出ないようにしてる
    そして、洗い物はもともとキッチンに付いている頭上にある網棚を代わりに使ってます

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2020/06/08(月) 00:29:05 

    >>31
    マイナス多いけど、トレイが珪藻土になってるやつにしてから掃除がすごく楽だよ

    +12

    -0

  • 239. 匿名 2020/06/08(月) 00:38:10 

    >>102
    YouTuberや人気インスタグラマー達がこぞって水切りカゴやめました〜ってブーム?みたいのがあってうちも一度やめてみたけどやっぱりあった方が断然便利でしたのですぐカゴ復活させました(笑)
    うちは水切りカゴの下の受け皿の部分に水が溜まったりヌメリやカビの手入れがめんどうなのでラックの下にこの吸収マットを敷いて使ってます。洗うだけなので便利です!

    +26

    -0

  • 240. 匿名 2020/06/08(月) 01:00:24 

    >>47
    便利そうだけど、食器置けるほど衛生的なのかなー

    +17

    -0

  • 241. 匿名 2020/06/08(月) 01:09:09 

    シクトクという掲示板(霊媒師で検索)で、山梨行方不明事件の犯人達が霊媒師のブログの誹謗中傷を行っている。
    また犯人達はYouTubeやツイキャスの配信者を脅して配信中止に追い込んだり、連日5ちゃんねる(懐かしニュース、山梨で検索)を荒らしている。
    警察は洗いだしと捜査をしっかり行ってください。

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2020/06/08(月) 01:11:02 

    963 おさかなくわえた名無しさん [sage] 2020/06/07(日) 20:44:45.82 ID:zJ101zrN

    ご近所さんのツイート

    埋めてたら~の言い訳

    326 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2020/06/01(月) 21:40:54.26 ID:???
    埋めてたら~の前半はキャンプ隣のグループの人たちがうるさいからそいつら埋めようって話だから
    見つかった大麻埋めようって話じゃないよ
    大麻疑ってるやつ残念でしたぁーw

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2020/06/08(月) 01:24:53 

    >>240
    使用済みのペットシーツじゃないんだからそんな気にしないかな?

    +14

    -0

  • 244. 匿名 2020/06/08(月) 01:28:04 

    >>7
    これにプラスチックの水切りカゴ(ザルボウルセットの水切りカゴ版)のカゴ部を乗せて乾燥、調理や掃除で邪魔だけど乾ききってないときは、カゴをボウル部に収納してしばし床置き…蓋してるから衛生面は問題ないと思ってます。

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2020/06/08(月) 01:39:38 

    先月これ買って、水切りかご捨てました!
    キッチンスッキリして捨てて良かった!
    水切りかご撤去した人!

    +5

    -0

  • 246. 匿名 2020/06/08(月) 01:45:09 

    >>1
    普通のフェイスタオルがカゴ代わりです。
    Magicaで洗ってタオルの上に置いとけばすぐ乾きますよ。

    +5

    -0

  • 247. 匿名 2020/06/08(月) 01:56:55 

    実家は水切りカゴ昔から使ってないよ
    洗ったら拭く拭いたら直す、散らかさない主義で、私は一人暮ら始めたときに初めて水切りカゴを買って拭かなくても乾くんだ!と感動した

    +0

    -1

  • 248. 匿名 2020/06/08(月) 02:00:21 

    >>7
    私もこれ使ってます!
    朝お洗濯しておくと夜には乾くので。かなり便利です。
    そもそもお家ご飯しないのでマグカップ2つ置くためだけに水切りかごは要らないと思いましたので。

    +3

    -8

  • 249. 匿名 2020/06/08(月) 02:13:51 

    うちは家族の食事バラバラで回数も多いから、洗う頻度も多く水切りカゴ必要


    寝る前、殆ど自然乾燥してる食器を最後確認でキッチンペーパーで拭き上げて食器棚に仕舞い、
    空になったところで下の水受けだけを毎日洗ってる

    全体は3日に1度丸洗い

    +2

    -0

  • 250. 匿名 2020/06/08(月) 02:19:41 

    >>104
    似たようなやつのステンレスの使ってます。鍋やフライパンは入らないからすぐに拭いてます。それ以外のもずっと蛇口の上にあるのが気になってこまめに拭くようになりました。水垢が気になったらクエン酸で掃除してます。

    +3

    -0

  • 251. 匿名 2020/06/08(月) 02:31:59 

    >>112
    同じく珪藻土マットを買ってみたけど、表も裏もカビが生えてしまった。
    我が家は乳幼児用のエプロンとかを洗って置いておく用だったんだけど、それでもダメだった。

    結局はすぐ拭かないとダメなのかな

    +3

    -0

  • 252. 匿名 2020/06/08(月) 04:46:28 

    インスタみてたら、水切りかごやめました!の投稿多いなーと思う。今は、そっちのほうがいいのかな。

    +8

    -0

  • 253. 匿名 2020/06/08(月) 05:53:58 

    >>226
    こういうタイプの掃除の仕方ってどうしたらいいのですかね?こまめに泡ハイターを全体にやるとか?

    +1

    -0

  • 254. 匿名 2020/06/08(月) 06:07:41 

    >>32
    洗ってなかったの?洗えばカビないよ〜!(^^)

    +12

    -0

  • 255. 匿名 2020/06/08(月) 06:28:55 

    >>1
    包丁危ないからキッチン挟みで全部済ませるのと同じよ
    なきゃ困る

    +1

    -4

  • 256. 匿名 2020/06/08(月) 06:37:22 

    >>19
    こういうのって、水の跳ね返りがこわくて買ってふつかで捨てたw

    +62

    -7

  • 257. 匿名 2020/06/08(月) 06:45:31 

    >>235
    横ですが、洗濯機で他の洗濯物と一緒に洗ってますか??

    +0

    -0

  • 258. 匿名 2020/06/08(月) 07:15:01 

    >>98
    これ使ってたけどシンクに水垂れるのが苦痛で、珪藻土つきのこのタイプに変えました。

    +0

    -0

  • 259. 匿名 2020/06/08(月) 07:15:10 

    >>172
    乾燥かけてない食洗機のカビ・ヌメリが気になるな…

    +6

    -0

  • 260. 匿名 2020/06/08(月) 07:20:39 

    >>7
    こんなの、綺麗に保てる自信がない。カゴは漂白出来るし✨

    +15

    -5

  • 261. 匿名 2020/06/08(月) 07:33:56 

    >>80
    一人暮らし物件なのに2口コンロなんだ!前後で!!

    +0

    -0

  • 262. 匿名 2020/06/08(月) 07:38:19 

    >>124
    平たい皿軍が居る時しか使ってなかった〰️!でも、今後もそうだろう。

    +0

    -0

  • 263. 匿名 2020/06/08(月) 08:13:38 

    >>206
    こういうの妹も使っててすごく便利そうなんだけど
    洗い物してる時にシンクから水が跳ねて洗った物につかないかな?

    +6

    -0

  • 264. 匿名 2020/06/08(月) 08:15:36 

    >>205
    設置面が多いから仕方ないよね。。

    +1

    -0

  • 265. 匿名 2020/06/08(月) 08:16:15 

    >>104
    対面でこれは厳しくない?
    お客様が来ない家なら気にならないだろうけど

    +8

    -0

  • 266. 匿名 2020/06/08(月) 08:18:45 

    >>60
    うちもやらかして長い細長いホースみたいな虫わいてて泣けたよ。そこからは傾斜があって流れるタイプにしてる

    +3

    -0

  • 267. 匿名 2020/06/08(月) 08:35:16 

    >>240
    メーカーも食器置く想定はせずに作ってそうだから抵抗あるなー

    +29

    -0

  • 268. 匿名 2020/06/08(月) 08:41:02 

    今はエジプトっていう大判布巾をつかってる。
    そのうえに適当にならべてしばらくしたら拭いておわり

    +0

    -0

  • 269. 匿名 2020/06/08(月) 08:43:56 

    私はドアの開閉速度を調整できることを、いつもドアを「バタン!」と
    閉める隣人に教えたいです

    +7

    -1

  • 270. 匿名 2020/06/08(月) 08:51:20 

    >>105
    水切りカゴをおくとせまくなるしズボラで汚くしちゃうしカゴに置きっぱにしちゃうから

    ティータオルにしたよ。そのまま洗って干してる。べつにおしゃれがしたいわけじゃなく生活中あってるだけ

    +4

    -0

  • 271. 匿名 2020/06/08(月) 08:55:32 

    >>256

    私はコップがスルスル動いて
    いずれ割そうで捨てました^^;

    +7

    -0

  • 272. 匿名 2020/06/08(月) 09:12:49 

    撤去しようと思ったけど、大きいボールない時にカゴと桶タイプあると葉物洗ったりする時便利で使ってる

    +1

    -4

  • 273. 匿名 2020/06/08(月) 09:13:12 

    >>1
    掃除が大変で撤去しましたが、ないとやっぱり不便で折りたためるものを購入しました。
    マットだと洗濯して干してもカビが生えて衛生面が気になっていましたが、これは使い終わったら洗って干すのも楽だし収納も場所をとらなくて凄く便利です!
    水切りかご撤去した人!

    +8

    -0

  • 274. 匿名 2020/06/08(月) 09:20:59 

    >>252
    でも水切りかごに戻しました!もけっこう見るよ。
    どうなんだろうね。マメな人とかはなくてもいいのかも?

    +5

    -0

  • 275. 匿名 2020/06/08(月) 09:21:41 

    >>269
    ありがとう!
    最近引っ越したらドアがガン!と閉まってうるさくて悩んでました。やってみよう。

    +6

    -0

  • 276. 匿名 2020/06/08(月) 09:28:02 

    流しの上に設置する水切りかご使ってるけどスペースとらないよ
    上からポタポタ水落ちてくるのと置けるものと量が限られるけど

    +0

    -0

  • 277. 匿名 2020/06/08(月) 09:30:37 

    洗ったらまな板の上やザルに重ねて置く、軽く水切って
    そのあとキッチンペーパーで拭いて片付ける。
    片付ける時に重ねないで縦に食器収納にしたら、軽く拭くだけで大丈夫だからラクです。
    一回毎にキッチン床拭いたり、台拭きにして捨てる。

    +0

    -0

  • 278. 匿名 2020/06/08(月) 09:32:40 

    私は100均の白い水切りのやつ使ってます。
    前の所のキッチンは狭かったので使えなかったけど引っ越ししたので使ってます。
    今の所は悪くないです

    +2

    -0

  • 279. 匿名 2020/06/08(月) 09:38:04 

    シンクをまたいでかけるやつ使ってる
    基本吸水マットしいてその上に置いてる
    調理台広く使いたい時はシンクにかけてる

    +1

    -0

  • 280. 匿名 2020/06/08(月) 09:49:32 

    >>259
    そう?
    夜は必ず食洗機回してるし気にならないよ

    +2

    -2

  • 281. 匿名 2020/06/08(月) 09:55:02 

    >>226です
    2、3日に1回くらいかけてあったほうのシンクと反対側に引っ掛けてシンクの内側を掃除してこのカゴ自体もスポンジで洗います
    あとシンク下に立てかけるスペースを作ったので、来客のときなどは収納しています

    +0

    -0

  • 282. 匿名 2020/06/08(月) 09:55:50 

    >>269
    すごい!ありがとう!!
    マンション住まいなんだけど、家族が何度言っても手を添えて閉めないからバタンとなる。
    近所迷惑だからと言っても男どもは3歩で忘れる。

    いまから調節するわー

    +1

    -0

  • 283. 匿名 2020/06/08(月) 09:58:19 

    >>7
    こういうのって汚くない?

    +11

    -2

  • 284. 匿名 2020/06/08(月) 10:05:22 

    >>269
    なんのトピと間違えた?
    すごく為になりそうなトピだね、教えて欲しい(笑)

    +16

    -0

  • 285. 匿名 2020/06/08(月) 10:11:25 

    >>257
    他のものと一緒に洗ってます。

    +5

    -0

  • 286. 匿名 2020/06/08(月) 10:21:15 

    一人暮らしならトレーも良さそうだよ
    [キッチンリセット]水切りカゴを使わない洗い物! - YouTube
    [キッチンリセット]水切りカゴを使わない洗い物! - YouTubem.youtube.com

    毎日やるのは面倒だけど… たまりにたまった汚れを、まとめて綺麗にするのも時間がかかって面倒。 結果、最初からこまめに掃除をしておけば、毎日が短時間のお掃除で済むと思って、毎日やっていることです(*´꒳`*) たまに今日はめんどくさい。やりたくない。 って日も...

    +0

    -1

  • 287. 匿名 2020/06/08(月) 10:40:19 

    家に大量にタオルハンカチがあるので、それを2枚引くと丁度良い大きさ。
    自然乾燥させて次の日の朝に食器を片付けてタオハンカチは洗濯してます。

    +0

    -0

  • 288. 匿名 2020/06/08(月) 10:59:13 

    >>4
    関係ない画像
    邪魔

    +20

    -0

  • 289. 匿名 2020/06/08(月) 11:07:20 

    >>104
    うちこれ置いてます!カウンターキッチンに。
    圧迫感はあるけど、2人分の1日の食器は全部乗るかな〜
    ただ、支えているパッキン部分とか水受けがかなり汚れる上に直ぐに外して洗うってのが出来ないからマメな人向けかと。。

    +0

    -0

  • 290. 匿名 2020/06/08(月) 11:13:37 

    >>1
    カゴもあるけどマット買ったよ
    拭くものはサラシ
    広い家に引越すまでカゴ閉まっちゃおうかなー確かに狭いんだよね…

    +0

    -0

  • 291. 匿名 2020/06/08(月) 11:13:55 

    >>1
    うちも賃貸で狭いキッチンなので、水切りカゴ元々置いてません。
    ダイソーで買った柔らかい樹脂製の水切りマット使ってます。
    網目になっていて1cmほどの脚がついているので、カビなどの心配は無いです。使わない時は洗って立て掛けてます。大量に洗い物が出た時だけ、ザルと併用してます。

    +1

    -0

  • 292. 匿名 2020/06/08(月) 11:32:45 

    >>221
    一人暮らしだけど雪崩おこして割れた

    竹のカゴに入れはじめたら雪崩は起きないし沢山入るし便利で最近ハマってる

    +1

    -0

  • 293. 匿名 2020/06/08(月) 11:37:15 

    >>1
    速乾マットの下に珪藻土プレートおいてる
    邪魔な時はまな板盾に立てればスペースが広くなる

    ただ私はズボラなので立てかけることすら面倒くさく、結局占有する床面積は大差ないんだけどね…、高さがないぶんカゴより圧迫なく広く感じる


    メリットはやっぱ作業スペースが広くなること、あとズボラだからカゴをマメに洗わないほうだったのでカゴがヌメらずに済んで衛生的なこと

    デメリットはやっぱカゴより遥かに置ける量が少ないので洗い物を途中で中断しなきゃいけない時はストレス感じる(1人暮らしやほぼ自炊しない2人暮らしならいいけど、毎日自炊する2人暮らし以上とかだとやっぱカゴなり食洗機なりは要ると思う)

    それとカゴを置かなくても結局ズボラなので、マットをあんまり頻繁に洗わなくてどのみち不衛生なこと…

    +1

    -0

  • 294. 匿名 2020/06/08(月) 11:37:37 

    >>25
    わたしもー
    普段は乾くまでオープンにしておいてたまに乾燥機つかってる

    +1

    -0

  • 295. 匿名 2020/06/08(月) 11:43:40 

    新入社員のときにお茶出しの湯呑みを洗ってすぐ拭くように言われた。理解できなかった。乾かしておけばフキンの繊維が内側につかなくて清潔で、なにより拭く時間がかからない。

    今思えば全体的に無駄な残業の多い会社だった。そもそも女子だけ湯呑みの洗い当番があるのが解せなかったな。昭和初期って感じだった。

    +5

    -0

  • 296. 匿名 2020/06/08(月) 11:48:18 

    ピンタレストで見ていいなぁって思ってる
    多分海外のだよね
    水切りかご撤去した人!

    +6

    -4

  • 297. 匿名 2020/06/08(月) 11:53:22 

    >>296
    これ水分ポタポタ落ちるの?

    +7

    -1

  • 298. 匿名 2020/06/08(月) 11:56:20 

    私も水切りカゴ派だなぁ
    確かにぬめりとか気になるし面倒なんだけど、TVで食器類は洗ってから乾燥して戻さないと劣化して割れやすくなる…っていうのを見てから洗ってすぐに拭いて戻さなくなった
    鍋やフライパン、プラのボウルやザルはすぐに拭いて戻したりするけど

    +7

    -0

  • 299. 匿名 2020/06/08(月) 11:58:04 

    ランチョンマットを洗い物置きにしてるよ!かわいたらマットを洗濯する!2枚あれば回るよーん

    +0

    -0

  • 300. 匿名 2020/06/08(月) 11:59:35 

    食洗機などないから水切りカゴないと困るな

    +1

    -0

  • 301. 匿名 2020/06/08(月) 12:00:31 

    >>89
    小梨で毎晩昼飯みたいなパスタや丼物だけの手抜き主婦ならそれでもいいかもね

    +3

    -3

  • 302. 匿名 2020/06/08(月) 12:02:47 

    水切りかごの水受けだけ捨てたよ。
    皿洗い終わったら、傾けて拭き取って終わり。
    私に合ってる!

    +3

    -0

  • 303. 匿名 2020/06/08(月) 12:03:47 

    >>1
    エコカラットの珪藻土の板?に置いてます!バスマットもそれー!
    立てて収納できるので気に入ってます

    +0

    -0

  • 304. 匿名 2020/06/08(月) 12:07:29 

    これ使ってます!
    水切りかご撤去した人!

    +10

    -0

  • 305. 匿名 2020/06/08(月) 12:07:57 

    >>1
    ずっと使ってません、邪魔だし、最初から置いてない

    +2

    -0

  • 306. 匿名 2020/06/08(月) 12:10:23 

    >>259
    パナソニックの業者さんの話だと、洗浄する時にかなり高温のお湯で洗ってるから、乾燥しなくてもカビたりはしないらしい。
    でも定期的に乾燥の機能を使わないと水垢が付くから、全く使わないのは良くないってさ。
    あと節電コースも水垢の原因になるから出来れば標準コースで回した方が良いんだって。
    あと余談だけど、この前がるちゃんで下洗いに洗剤付けてから食洗機に投入してるって人がいたけど、手洗い用の洗剤が食洗機に入ると故障の原因になるらしい。

    +6

    -0

  • 307. 匿名 2020/06/08(月) 12:15:10 

    >>46
    衛生面衛生面いう人は何使ってるのか気になる。
    水切りカゴだって一緒だよね?

    +15

    -8

  • 308. 匿名 2020/06/08(月) 12:36:55 

    >>23
    菌もそうだけど、繊維つくの嫌じゃないのかなと思う。

    +43

    -0

  • 309. 匿名 2020/06/08(月) 12:47:44 

    ステンレスの方が乾きがよかったけど、細かい繋ぎ目をスポンジで洗いきれなくて汚なくなったからプラスチックの土台が囲われてるやつに変えた。
    乾きは悪くなったけど水貯めて漂白できるし、土台の水もこぼれないから料理するときはダイニングテーブルとかに置いておけば邪魔にならない。

    +0

    -0

  • 310. 匿名 2020/06/08(月) 12:48:10 

    スッキリして素敵なんだけど、調理中に使った器具とか、立て掛けて水切りしたいまな板とかどうしてるの?使ってるお皿の数も絶対数少ないよね。

    +2

    -0

  • 311. 匿名 2020/06/08(月) 12:49:34 

    >>219
    うちも。それで拭いて食器棚に戻すから気持ち悪い
    臭いのと、黄ばんでるのと、しめってるから本気で嫌。
    義実家に行ったら、修行だと思って耐えてる。

    +9

    -0

  • 312. 匿名 2020/06/08(月) 12:49:44 

    >>7
    水切りかご置くのが嫌で長年これ使ってたけど
    数年前に水切りかご買ったらかごの方がはるかに衛生的で精神的にも楽だと思った
    マット数枚常備して常に洗わないとだしかごの方が少しおいとけばちゃんと乾燥してるからフキンも使う頻度が減った
    濡れた布ってどうしても衛生面が気になるから

    +36

    -0

  • 313. 匿名 2020/06/08(月) 12:53:22 

    >>27
    いろんなところに気味の悪いコメントばかりして楽しい?

    +2

    -0

  • 314. 匿名 2020/06/08(月) 12:56:40 

    >>303
    雑菌沢山ついてそう

    +0

    -0

  • 315. 匿名 2020/06/08(月) 12:58:28 

    >>307
    水切り籠も入れっぱなしは不衛生だけど、設置面積や風通しを考えたらまだマシに決まってる

    +21

    -5

  • 316. 匿名 2020/06/08(月) 13:01:01 

    >>98
    これって横幅変えれますか?
    横幅帰れるなら次はコレにしようかな。

    シンクは後でささっと拭けばいいしデッドゾーンうまく使えてていいね♪

    +0

    -0

  • 317. 匿名 2020/06/08(月) 13:15:31 

    >>316
    家も使ってます。
    横幅はスライド?で変えれるし、別売パーツで自分好みに出来てお勧めです!

    +2

    -0

  • 318. 匿名 2020/06/08(月) 13:18:28 

    水切りかご捨てて、ジョージジェンセンのキッチンタオルを買いました!思ってたよりノンストレスでキッチン周りもスッキリして良いです!

    +2

    -4

  • 319. 匿名 2020/06/08(月) 13:19:47 

    カゴないとその都度きっちり片付きそうではあるね

    +3

    -0

  • 320. 匿名 2020/06/08(月) 13:23:43 

    >>207
    元Dream5で
    刀剣乱舞の膝丸やってるから
    知ってる人は知ってるよ

    +3

    -2

  • 321. 匿名 2020/06/08(月) 13:25:52 

    >>224
    スポンジワイプ知らなかったのでググりました!
    存在を知れてよかったです笑笑
    わたしも欲しくなりました

    +3

    -0

  • 322. 匿名 2020/06/08(月) 13:39:15 

    無くしたいなとは思ってるんだけど、収納が少ないからしまってしまうっていうのが出来ない。水切りかごに良く使うお皿を置いてある感じ

    +0

    -0

  • 323. 匿名 2020/06/08(月) 13:46:33 

    >>306
    参考になる。食洗機、洗剤がお皿についてると大変なことになるって書いてあるね。食洗機も洗濯機も乾燥すると衛生的だとは聞いたけど。かなり高温のお湯で洗ってはいるんだよね。

    +5

    -0

  • 324. 匿名 2020/06/08(月) 13:50:47 

    うちは撤去したけど、やっぱり必要だった。ちょっと当たっただけでお皿落ちて割れたし、洗った皿を一時的に置くとき、逆に広くスペースとるから今は簡易的なやつを使ってます。

    +0

    -0

  • 325. 匿名 2020/06/08(月) 13:58:54 

    これに似たタイプのを使用
    手洗いして熱湯てすすいだら放置してる

    水分拭き取ってからフキンなどに置くのは良いけど、個人的に濡れたままフキンにふせ置くのが好きじゃなくて
    水切りかご撤去した人!

    +1

    -0

  • 326. 匿名 2020/06/08(月) 14:02:44 

    >>240
    いい案ではあるけど、日本メーカーのペットシーツも中国の工場で作ってるからね。

    +1

    -0

  • 327. 匿名 2020/06/08(月) 14:06:36 

    私の住んでるところはこういう吊り下げ式のものが最初から付いてた(もっと横に広くて沢山置いておけるよ)
    食器を下に置かなくていいし放っておけば乾くのでかなり便利です
    もし家建てる時は絶対にこれつけようと思う
    水切りかご撤去した人!

    +4

    -0

  • 328. 匿名 2020/06/08(月) 14:08:16 

    食洗機あれば要らないよねーいいなー

    +0

    -0

  • 329. 匿名 2020/06/08(月) 14:11:24 

    >>7
    これ置くのも水切りかご置くのも面積は変わらなくない?
    衛生面も考えたら水切りカゴの方がいいと思う

    +21

    -2

  • 330. 匿名 2020/06/08(月) 14:11:42 

    このトピ見て、水切りかごやめるなんて目からウロコだった!
    全部参考にさせてもらって、早速今日100均行って色々買ってきてみた。
    作業台は広くなったし、カビるかごの悩みから開放されて大満足🎵
    ガルのみなさん、教えてくれてありがとう❤

    +3

    -0

  • 331. 匿名 2020/06/08(月) 14:12:08 

    >>32
    靴下とかパンツと一緒に洗濯機で洗ったやつに食器置きたくない…
    +多いけど皆普通に洗濯機で洗ってるのかな?
    毎日洗うのは勿論だけど、食器用布巾と同じで手洗いしてハイター派は少ない?

    +12

    -2

  • 332. 匿名 2020/06/08(月) 14:12:10 

    >>68
    毎日洗って天日干し→使う前にアルコールシュってすれば大丈夫。
    水切りかごの方が細かい所とかどうしても洗えないし、ピンクのカビが付いたりすぐ埃が溜まったりして不衛生だと思った。

    +6

    -0

  • 333. 匿名 2020/06/08(月) 14:19:28 

    >>296
    濡れた食器をこんな高いところまで持ち上げたら袖口がビショビショになりそう

    但し、洗面台の鏡裏収納の最下段はこれ式がいいな、歯ブラシとか泡立てネット収納したり
    ティッシュ箱逆さに入れれば扉開かずに下からティッシュ引き出せそう

    +7

    -0

  • 334. 匿名 2020/06/08(月) 14:20:27 

    >>128
    乾燥モードばかりだと、食洗機の基盤に影響でることがあるらしいので、たまには通常モードでも動かすといいですよ!

    +6

    -0

  • 335. 匿名 2020/06/08(月) 14:23:53 

    >>102
    3人家族だけど、大きめの2枚並べて使ってます。
    コップは別にかけるタイプ?のコップ置きに置いたり、お鍋だけはすぐ拭いてしまうようにしてるから足りてるのかも。

    +3

    -0

  • 336. 匿名 2020/06/08(月) 14:25:30 

    有元葉子さんのラバーゼオールステンレスつかってる
    丈夫で美しくお気に入りだったが水の成分の白いのが取れなくなってきたので
    買い替えようと思って値段みたら17000円もした、すっかり忘れた
    こんな高額なのもう二度と買えないと思って今必死に磨いてる

    +5

    -0

  • 337. 匿名 2020/06/08(月) 14:32:10 

    >>166
    何か繊維?が付きそうで気になる。

    +3

    -6

  • 338. 匿名 2020/06/08(月) 14:32:18 

    >>320
    で、なんでこの人が?

    +4

    -0

  • 339. 匿名 2020/06/08(月) 14:34:12 

    撤去はしなかったけど、ミニサイズのカゴに変えた。
    一人暮らし用かもしれないけど、3人家族で使ってる。

    水筒、お弁当がある日は途中で拭かないと置けなくなる。

    +0

    -0

  • 340. 匿名 2020/06/08(月) 14:37:28 

    なしにしましたよー!
    マットもおきません。
    自然乾燥後(コンロ拭いたり、床拭いたり、お米研いだり、麦茶の準備してたら乾いてます)すぐにかたづける。
    濡れてるところを、ふいておわり!


    三角コーナーも
    まな板置きもなし!!

    その都度、対処したら
    この三つはいらない。

    +4

    -0

  • 341. 匿名 2020/06/08(月) 14:44:12 

    >>154
    こういうタイプだったけど、外れて倒れちゃってお気に入りのお皿割れちゃったよ…。

    +1

    -1

  • 342. 匿名 2020/06/08(月) 14:44:25 

    >>340
    カゴもマットも無いなら洗ったものは一旦どこに置くの?

    +0

    -0

  • 343. 匿名 2020/06/08(月) 14:46:32 

    水切りマットを使っていましたが、
    それもやめてキッチンペーパーにしました。

    洗う量に合わせて広げる量を変えられるし、
    1、2回使ったら、シンクやコンロを
    拭き掃除してゴミ箱へ。

    カビる心配もないし、オススメです。

    +7

    -0

  • 344. 匿名 2020/06/08(月) 14:48:23 

    >>342
    きれいに片付けた調理台です。

    マットもきれいに洗って干して乾かして、とするのもめんどいから、

    マットもなしです。

    +4

    -0

  • 345. 匿名 2020/06/08(月) 14:51:02 

    撤去しました。

    薄型ペットシーツだと吸水いいです。
    30センチくらいのシートがナプキン様に折りたたまれているので
    キッチンに置いても場所とらない。
    使い終わったら丸めて捨てられます。
    1枚3円くらい。

    +3

    -0

  • 346. 匿名 2020/06/08(月) 15:05:43 

    >>331
    わたしも洗濯機は抵抗があるので洗う時は漂白か煮沸消毒で手洗いしてます

    +1

    -0

  • 347. 匿名 2020/06/08(月) 15:13:14 

    ザルを水切りカゴ代わりにしてる(笑)

    +3

    -0

  • 348. 匿名 2020/06/08(月) 15:25:48 

    >>7
    皿だけみたらカレーかパスタっぽいけど、鍋とかザルとかどこに置くんだろ。

    +3

    -0

  • 349. 匿名 2020/06/08(月) 15:36:01 

    水切りかごを洗うのが面倒くさい
    ズボラには何が一番楽なのか

    +7

    -0

  • 350. 匿名 2020/06/08(月) 15:37:21 

    >>219
    親世代は洗ったそばから拭いてすぐしまう派多い気がする
    ちゃんと乾いてるのか心配になる

    +5

    -0

  • 351. 匿名 2020/06/08(月) 15:42:30 

    >>19
    見るからに不便そう

    +4

    -1

  • 352. 匿名 2020/06/08(月) 15:44:28 

    >>50
    わかる…!
    食後のお茶を淹れるスペースとか明日の下ごしらえするスペース必要で買い直した
    自然乾燥はやはり楽だ

    +3

    -0

  • 353. 匿名 2020/06/08(月) 15:45:45 

    >>327
    独立型キッチンならいいけど、LDKならみっともないからお勧めしない。でも昇降式の隠せるタイプなら羨ましい。
    水切りかご撤去した人!

    +3

    -2

  • 354. 匿名 2020/06/08(月) 15:45:54 

    >>19
    うちも一人暮らしの時は部屋もキッチンも狭すぎたからこれと、シンクの上にこれ置いてた。
    かなり便利だったよ!

    結婚した今は基本食洗機に突っ込んで、あとは>>19使ってるけど珪藻土マットに変えようか悩んでる。
    水切りかご撤去した人!

    +8

    -0

  • 355. 匿名 2020/06/08(月) 15:46:56 

    >>27

    ベランダや庭の植木鉢の受け皿と勘違いしてない??

    +5

    -0

  • 356. 匿名 2020/06/08(月) 15:47:09 

    ずっとケ○カのはしごみたいな形の水切りを使ってたけど、ケ○カで働くようになってから舟形の水切りカゴに魅了されて買ってしまった。
    水切りカゴは、なければないですっきりするけど、あったらあったで便利だなと思う。

    +1

    -0

  • 357. 匿名 2020/06/08(月) 15:49:38 

    >>1
    給水マットに置いてたら朝には乾いてるよ。
    昼食とかの少ない洗い物は普通の布巾に置いてる。

    気を付けないといけないのがマットは毎回洗濯しないと生乾き?臭くなります。
    でも水切りカゴの受け皿を洗わなくて良くなったし、キッチンを綺麗に拭けるしオススメ!結果的に楽かも。

    +1

    -0

  • 358. 匿名 2020/06/08(月) 15:50:10 

    >>19
    うちも一人暮らし時代からこれ使ってる!
    結婚してからは食洗機に突っ込みきれないものだけ洗ったらここに置いてるけど、なるべくこれも使わずにその都度拭いて直してる。

    水切りカゴ使おうと思ったことない。

    +2

    -2

  • 359. 匿名 2020/06/08(月) 15:52:32 

    >>349
    受け皿タイプなら風通しがいいから、冬ならほとんど洗わなくていいよー

    +2

    -0

  • 360. 匿名 2020/06/08(月) 15:53:18 

    >>105
    ここにもジョージジェンセンのティータオルがみたいなコメントに溢れてるからジョージジェンセンのがピンポイントで流行ってるんだろうなってここ読んで思った。
    ティータオルなんて昔からある色々とキッチンで使える使えるデカ目な布のはずだしいろんなメーカーのがあるのに。そこのメーカーは何か特別な繊維でも織り込まれてるのかなんなのか。

    +6

    -0

  • 361. 匿名 2020/06/08(月) 15:58:32 

    私なら、もし自分が十分金持ちで水切りかごの目障りをどうにかしたいと思ったら、ビルトインの食洗機で乾いたらすぐ仕舞えばいいから要らない、じゃなくて、ダブルシンクにして片方は小さめサイズにし、洗った食器おいとけるカゴを設置するか、上の棚の扉の奥に造り付けの網だなを作りたい。
    海外でよく見かけるよね。普通の庶民の家でも。

    +3

    -2

  • 362. 匿名 2020/06/08(月) 15:58:54 

    >>19
    このタイプのallシリコン製使ってる。
    水切りカゴは掃除が手間で気がついたら底がヌメってたけどこれならシンクに水が落ちるしすぐ乾くしラク。

    +0

    -1

  • 363. 匿名 2020/06/08(月) 16:07:49 

    洗い終わったら食器は清潔なタオルに置いて、あとすぐ拭くよー
    水切りかごの掃除のほうが大変だよ

    +4

    -1

  • 364. 匿名 2020/06/08(月) 16:16:14 

    >>154
    こういうのの突っ張り式じゃないのを使ってる
    蛇口の上なんて普通使わないからすごくいいよね!
    メーカーの想定人数より大き目を買った方がいい

    +2

    -0

  • 365. 匿名 2020/06/08(月) 16:16:53 

    うちは7人家族だから無理だけど、夫婦二人なら水切りマットだけにしたい!

    +0

    -0

  • 366. 匿名 2020/06/08(月) 16:17:20 

    >>327
    これは、下の蛇口とかがびしゃびしゃになるんでないの?? 

    +7

    -0

  • 367. 匿名 2020/06/08(月) 16:22:17 

    ステンレスの水切りラックを受け皿なしで使ってる。
    システムキッチンの付属品の穴空いてるやつの上に置いてると、穴から水が抜けてってくれる。

    +1

    -0

  • 368. 匿名 2020/06/08(月) 16:22:50 

    食器乾燥機へ入れてる

    +1

    -0

  • 369. 匿名 2020/06/08(月) 16:23:42 

    >>154
    これは地震考えると危険すぎるって

    +7

    -1

  • 370. 匿名 2020/06/08(月) 16:24:41 

    >>23
    義実家のコップはいつも雑巾くさい
    洗ってんのに何で?と思ってたら
    布巾でふいてた
    毎回同じ布巾だし洗ってないんだろうな

    +6

    -0

  • 371. 匿名 2020/06/08(月) 16:26:06 

    水切りシート
    漂白して使ってるからカビないよ!
    百均でも売ってる!おすすめ!

    +1

    -0

  • 372. 匿名 2020/06/08(月) 16:26:31 

    >>7
    小まめで清潔な人には向いてると思う
    ズボラな人はカビるから汚くなる

    +6

    -0

  • 373. 匿名 2020/06/08(月) 16:28:04 

    うちも水切りかごが邪魔で撤去しようかと迷ったけど
    シンクの横の20㎝弱ほどの場所に置こうと思えばおけることに気が付いて置き直したら
    調理台がすごく広くなったわ
    今までなんでわざわざ邪魔なとこに置いてたんだろうと後悔

    +1

    -0

  • 374. 匿名 2020/06/08(月) 16:31:08 

    diosのこういうの使ってる
    15年くらい経つけど、倒れず、便利
    奥行がスリムになったシンク上水切りカゴ ラック Wバスケット デラックス 通販 - ディノス
    奥行がスリムになったシンク上水切りカゴ ラック Wバスケット デラックス 通販 - ディノスwww.dinos.co.jp

    ディノス(dinos)オンラインショップ、奥行がスリムになったシンク上水切りカゴ ラック Wバスケット デラックスの商品ページです。商品の説明や仕様、お手入れ方法、 買った人の口コミなど情報満載です。ディノスなら代引手数料無料★初めてのお買い物でもれなく1000...

    +0

    -0

  • 375. 匿名 2020/06/08(月) 16:34:09 

    シンクに最初からついてた純正のやつ使ってる

    +0

    -0

  • 376. 匿名 2020/06/08(月) 16:35:17 

    >>198
    私は夜中、食器棚の扉開けてます。
    ちなみに洗面所の下の扉も

    +2

    -2

  • 377. 匿名 2020/06/08(月) 16:45:46 

    ウチはずっとこれ
    水がよく切れるしカビが付くこともない
    水切りかご撤去した人!

    +1

    -0

  • 378. 匿名 2020/06/08(月) 16:46:38 

    >>19
    人数多いとこれだけじゃ無理だよね

    +10

    -0

  • 379. 匿名 2020/06/08(月) 16:47:01 

    >>376
    地震が来たときのこと考えてる?

    +2

    -1

  • 380. 匿名 2020/06/08(月) 16:54:35 

    料理中も洗い物がひっきりなしなので一時起き用に。
    調理中は洗った野菜や茹でた野菜の水切りにザルごとボンと置けるし
    作業スペースのが必要なので、、、
    メインは食器洗い機
    これが自分にとってのベストかなー
    水切りかご撤去した人!

    +6

    -0

  • 381. 匿名 2020/06/08(月) 16:55:38 

    >>1
    イタリアのキッチンみたいに、流し台の上に水切り台があるといいのになあ。

    +1

    -0

  • 382. 匿名 2020/06/08(月) 16:59:04 

    >>80
    蛇口のとこと天井とでつっぱりカゴはどうですか?

    +1

    -0

  • 383. 匿名 2020/06/08(月) 17:00:51 

    >>80
    382です、伝わりづらいですよね、壁面につっぱりカゴです💦

    +1

    -0

  • 384. 匿名 2020/06/08(月) 17:03:00 

    フライパンとザルを最初に洗って水切りカゴの変わりにしています
    大きい器や割れるものはフライパンへ、
    割れない器やカトラリーはザルへ
    フライパンで水切りをしたものはすぐに拭いて戻して、フライパンも戻します
    (ここでコンロとシンクの掃除をしています)
    そうこうしている間にザルに入れたものが乾くのでサッと拭いて戻しますか、面倒な時は放置です

    地震がいつきてもいいように、割れるものや危険なものはすぐに戻すようにしています
    コップもサーモスです!

    一人暮らし学生

    +3

    -0

  • 385. 匿名 2020/06/08(月) 17:10:45 

    これ便利そうだなーと思っている
    水切りかご撤去した人!

    +4

    -0

  • 386. 匿名 2020/06/08(月) 17:12:19 

    >>375
    どんなの?

    +0

    -0

  • 387. 匿名 2020/06/08(月) 17:12:52 

    コンロに深めのフライパン置いてその中には編みを置いて食器をふせてる。

    しばらくするとざっと水はおちてるから
    今度はその食器をダイニングテーブルに広げた布に乗せ直して自然乾燥。
    フライパンは水捨てて、コンロの火をつけて乾かす。
    (布は毎回洗います)
    色々試したけど、これが一番楽だし特別何も要らない。

    +1

    -2

  • 388. 匿名 2020/06/08(月) 17:13:55 

    >>367
    それいいね!

    +1

    -0

  • 389. 匿名 2020/06/08(月) 17:14:57 

    >>1
    うちはシリコンで出来てるジャバラの水切りかごにした。料理するときは畳んでたてかけてある。

    +2

    -0

  • 390. 匿名 2020/06/08(月) 17:16:33 

    ずっとプラの水切りカゴ使ってたんだけどヌメるのがストレスで、ダイソーのワイヤーラックに珪藻土マット入れて水切りカゴ作った!
    コンパクトではないけど…珪藻土が台に直接触れてないのがいいです
    拾い画ですがこんな感じ
    水切りかご撤去した人!

    +4

    -0

  • 391. 匿名 2020/06/08(月) 17:16:58 

    >>86
    うちもこのスタイル。この皿スタンドを洗うのが嫌だったんだけど、このコメントきっかけでググってみたら耐熱温度が100℃らしいので定期的に食洗機の低温に突っ込もうと思う(推奨はされてない)。

    コメント主ありがとう❤️

    +0

    -0

  • 392. 匿名 2020/06/08(月) 17:29:51 

    >>385
    うっかりドンケツしてワゴン倒しちゃいそう…

    +2

    -0

  • 393. 匿名 2020/06/08(月) 17:30:29 

    水切りかご使わなくなって2年くらいたちました。
    IKEAの大きなおぼんに、IKEAの布巾(4枚組のよく見るやつ)をのせて使ってます。しまい終わったらおぼんは家具の隙間に立ててます。布巾はマグネットでとりあえず吊って、洗濯する時一緒に洗ったり。少ない食器の時は、リサラーソンの吸水クロス使ってます。
    食洗機もあるので、量が多い時は食器は食洗機で鍋類だけおぼんon布巾で洗ってます。
    メリットは洗いカゴだと重心の難しい大皿を簡単に洗えたり、これも洗いカゴだと置き場に困るワイングラスを割らなくなったことです。
    食器を拭くのは、白雪彩ふきん(レーヨンはいってる刺し子のやつ)つかってます。毛羽立ちがほぼなく、綿100のものより引っ掛かりが少ないので拭きやすく快適です。

    +1

    -0

  • 394. 匿名 2020/06/08(月) 17:36:00 

    >>1

    昨年、同じ様に撤去しましたが、
    3カ月後には、元に戻りました。
    撤去後は、撥水マットで過ごしてましたが
    冬に乾きが悪くて、カゴ復活。
    すでに廃棄した後だったので、
    今は100均の水切りカゴです。

    +0

    -0

  • 395. 匿名 2020/06/08(月) 17:39:09 

    >>200
    ズボラな私もコレ。
    食器は食洗機で乾燥までするから、どんぶりとかだけだし。

    +2

    -0

  • 396. 匿名 2020/06/08(月) 17:44:20 

    >>69
    これ以外は食洗機とか?

    +0

    -0

  • 397. 匿名 2020/06/08(月) 17:46:21 

    >>98
    私もニトリのこれ使ってます!前は水切りカゴ使ってたけど邪魔だったから本当これは便利★

    +0

    -0

  • 398. 匿名 2020/06/08(月) 17:46:43 

    >>1
    撤去しました!
    珪藻土を受けトレー?にしてその上にふきん敷いてます。
    普段は立てかけてるので広々とキッチン使えます。
    まとめて洗いたい派には食器量が多いから微妙かも、あんまり重ねられない。
    水切りかごは台拭きとかの着け起き洗いにとってるけど、出番なさそう…

    +0

    -0

  • 399. 匿名 2020/06/08(月) 17:48:25 

    ひとりぐらしだから、ニトリの「戸棚バスケット」使ってます。
    		フック付き吊り戸棚バスケット(ツリトダナ)通販 | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販
    フック付き吊り戸棚バスケット(ツリトダナ)通販 | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販www.nitori-net.jp

    こちらはニトリの公式通販ニトリネット、フック付き吊り戸棚バスケット(ツリトダナ)のページです。店舗共通ニトリメンバーズカードでポイント獲得。

    +0

    -0

  • 400. 匿名 2020/06/08(月) 17:50:23 

    >>331
    下着といっしょに洗ったタオルで口拭いたりするから、それと同じ感覚で汚いと思ったことなかったー!
    でも細かく洗濯分ける人もいるし、気になる人は気になるよね

    +12

    -0

  • 401. 匿名 2020/06/08(月) 17:50:25 

    >>19
    こんなんで足りんわw
    油物と油物じゃない物の洗い物を分ける時にだけ使ってるー

    +5

    -0

  • 402. 匿名 2020/06/08(月) 17:51:46 

    >>370
    わかる、
     ガラスのコップとか布巾の繊維が残りまくり。
    他の食器もそうなんだな〜と思うと、なんか嫌だ。

    +3

    -0

  • 403. 匿名 2020/06/08(月) 17:52:56 

    手ぬぐいは繊維残らないしすぐ乾いていいよ

    +5

    -2

  • 404. 匿名 2020/06/08(月) 17:55:49 

    >>19
    一人暮らしの時はこれで良かったけどね。
    家族の為に色々作りだすとまったく意味無くなった。

    +1

    -0

  • 405. 匿名 2020/06/08(月) 17:56:27 

    >>376
    Gがこわい。

    +1

    -0

  • 406. 匿名 2020/06/08(月) 18:01:56 

    >>4
    なんでまた急に。

    +0

    -0

  • 407. 匿名 2020/06/08(月) 18:03:00 

    家族多い人は、もはや水切り云々でなく、食洗機じゃない?共働きならなおさら。
    洗い物って結構時間かかるよね、排水口とかコンロ掃除とかも含めると余裕で30分過ぎてていつもゲンナリする...

    +4

    -3

  • 408. 匿名 2020/06/08(月) 18:04:27 

    プラスティックのは、ぬるぬるしそうなので、
    ステンレスのワイヤー製の軽いカゴを、受け皿なしでタオルを敷いてる。乾いたらタオルは毎回洗濯する
    ステンレスカゴはキッチンの壁にフックを付けて引っ掛けています。

    +0

    -0

  • 409. 匿名 2020/06/08(月) 18:08:28 

    >>112
    うちも珪藻土マットはカビちゃったなぁ
    やっぱりちゃんと乾燥させないといけないみたいだね。
    湿気の多い家は向かないよね乾かないから。

    +1

    -0

  • 410. 匿名 2020/06/08(月) 18:09:35 

    ステンレスワイヤー製のものの下に、珪藻土をひいて使ってます。

    ぬるぬるもないし、楽です。

    +2

    -0

  • 411. 匿名 2020/06/08(月) 18:17:52 

    >>4
    なんで、あきらきゅんがいきなり載ってんの?
    誰だよ関係ない所に貼った奴
    マイナスついちゃってるじゃん

    元妖怪体操の子で、こないだnhkのeテレで舞台天才テレビくんとかにも出てたよ
    今度、オリンピックの前座の予定だった「日本博」のオープニングセレモニーでコスプレ踊りを披露するよ

    +0

    -2

  • 412. 匿名 2020/06/08(月) 18:19:07 

    >>9
    これやると
    しっかり乾燥されてないからカビ臭くなるんだよね。実家がそうでした。

    +2

    -0

  • 413. 匿名 2020/06/08(月) 18:19:25 

    >>320

    >338
    さあ?
    どっかの変な人が勝手に貼った
    変な人の思考なんて常人にはわからない

    +1

    -0

  • 414. 匿名 2020/06/08(月) 18:19:29 

    >>344
    へー!
    洗ったものは伏せて置くの?
    ちょっした時間で乾く?

    +0

    -0

  • 415. 匿名 2020/06/08(月) 18:20:17 

    撤去したけど、結局また買いました。

    +1

    -0

  • 416. 匿名 2020/06/08(月) 18:22:37 

    水切りカゴはシンクの下に洗って拭いて片付けます。
    台所に物が見えるのは嫌なので。
    片付けるからカビとか水垢は出来ません。

    水切りカゴは調理中、洗い物が出る時も助かるので必要です。
    直ぐ拭くと水切り出来てなく、布巾が何枚もいるからね。

    +3

    -0

  • 417. 匿名 2020/06/08(月) 18:22:41 

    >>51

    >207
    こないだまで関西でキングオブダンスっていう、ダンス踊れる舞台俳優さん集めたTVのダンスドラマの主役やってた

    タンブリングっていう、高校男子新体操を描いた舞台とかにもキャスティングされてた動ける踊れるマイナー役者さん

    +0

    -2

  • 418. 匿名 2020/06/08(月) 18:37:14 

    >>385
    IKEAとかで売ってますよね
    同じかな?
    気に入り5台程持ってます、
    食器の水切りにも使えるのか〜!!

    ただ、私のは小さい方のなので
    一番上以外は、出し入れの際高さがなくて不便

    +1

    -0

  • 419. 匿名 2020/06/08(月) 18:57:02 

    >>23
    自然乾燥してる間に埃が降ってくるよ。

    +2

    -0

  • 420. 匿名 2020/06/08(月) 18:59:45 

    うちも調理スペース狭いけど
    食器洗った後は放置して乾かしたいから
    水受けトレーをやめて、カゴだけを調理台に置いて
    食器が乾いたらカゴを壁に立てかけるようにしてる。

    +0

    -0

  • 421. 匿名 2020/06/08(月) 19:11:00 

    食器乾燥機派は少数なの!?

    +0

    -0

  • 422. 匿名 2020/06/08(月) 19:12:50 

    4人家族。

    引越しをして、ビルトインの食洗機ついてたから思い切って水切りカゴを撤去して1ヶ月。

    水切りマット2枚を使ってます。毎日洗濯するので替えの2枚もあります。

    食洗機に洗えないものだけ手洗いしているので、そこまで量もなくもう快適です。

    水切りカゴに、置いておくとそのまま食器を放置しがちでかつカゴを定期的に洗うのがほんとめんどくさかったから撤去してよかったです。

    +1

    -0

  • 423. 匿名 2020/06/08(月) 19:22:20 

    >>19
    これ使ってたらゴキブリの幼虫の住処になって使うのやめた
    隣がゴミ屋敷だったからってのもあるけど

    +0

    -6

  • 424. 匿名 2020/06/08(月) 19:26:43 

    >>1
    私も水切りカゴ洗うのが億劫になったので撤去しました!
    吸水マットの上にこれ置いてます!
    写真はIKEAのですがニトリにも似たようなのがあったのでそれを使ってます。
    乾いたら折りたたんで収納できるので場所もそんなに取らずにもう2年くらい使ってます。

    水切りかご撤去した人!

    +7

    -1

  • 425. 匿名 2020/06/08(月) 20:24:36 

    不快タイプの食洗機にしたから水切り撤去したよ。スペース広くなっていい感じだし楽。

    +0

    -0

  • 426. 匿名 2020/06/08(月) 20:32:11 

    >>269
    このタイプじゃないみたいでネジ回しても
    マイナスドライバーのところ回してもなんも変わらなかった。
    まじうちのうるさくて困ってる。
    ゆっくり閉めなくちゃいけないからめんどくさい。
    ものすごい音が響くんだよね本当

    +1

    -1

  • 427. 匿名 2020/06/08(月) 21:17:44 

    >>405
    宮城県なので、Gは見たことないです。

    +0

    -2

  • 428. 匿名 2020/06/08(月) 21:23:04 

    >>379
    宮城県民です。
    夜中の震度5レベルは日常茶飯事で、今のところ大丈夫。
    東日本大震災は実家だったので憶えていませんが、食器どころじゃなかったので。

    +1

    -3

  • 429. 匿名 2020/06/08(月) 21:47:13 

    >>412
    食洗機も乾燥機も普及しなかった時代はどこの家庭も水切りカゴに置いて布巾で拭いて仕舞ってたんだよね?
    布巾は最後に石鹸や洗剤で洗って干してたけど臭いって感じたことないよ

    +1

    -0

  • 430. 匿名 2020/06/08(月) 22:11:54 

    >>402
    てことは今よくあるマイクロファイバーで食器拭いてたら化学繊維が表面に残ってるかもしれないってことだね。そう思うとやだなー。天然素材の綿や麻でもやなのに。

    +0

    -0

  • 431. 匿名 2020/06/08(月) 22:15:08 

    >>377
    ラバーメイドだよね?うちの母もいまだにこれ使ってる。ロングセラーだね…

    +0

    -0

  • 432. 匿名 2020/06/08(月) 22:15:33 

    うちは昔からあるザ、水切りカゴっていう感じのプラスチックのやつです。

    洗ったらどんどんカゴへ。雑に入れても雪崩にならないし、重ねて入れられるのでこまめに拭かなくても大丈夫。

    全部洗い終わったら食器はざっと布巾で拭いて、これまた昭和の時代からあるオープンな吊棚に置いて乾かしておき、次の食事の調理の前に片付けます。調理中は食材の置き場に使えます。

    水切りカゴは食器を拭いた後の布巾で拭いて、吊棚に置いておきます。
    ステンレス製と違って軽くて片手で持てるので、水を捨てて拭くのも簡単です。
    しょっちゅう水拭きしてすぐ乾かしている状態なので、ほとんど汚れません。
    たまに洗うぐらいで問題ないです。

    ステンレスは手入れが大変だし、マットはたくさん積めないし、ごく普通の水切りカゴが結局使いやすいと思うんだけど、人気ないですよね。うちは何の不満もなく、同じ物を20年以上使ってます。

    +2

    -0

  • 433. 匿名 2020/06/08(月) 22:16:09 

    >>301
    こなしやご飯作らない人を見下したような書き方、不快。通報します。

    +1

    -0

  • 434. 匿名 2020/06/08(月) 22:40:01 

    >>337
    あーつきますつきます
    気分でここに物置きたくねー!ってときにキッチンタオル使って終わらせてます

    +0

    -0

  • 435. 匿名 2020/06/08(月) 23:23:00 

    >>346
    煮沸する時は専用の鍋を使っていますか?

    +0

    -0

  • 436. 匿名 2020/06/09(火) 09:11:54 

    >>360
    分厚くてよきよ

    +0

    -0

  • 437. 匿名 2020/06/09(火) 09:57:11 

    >>430
    ふきん系の繊維は気になるけど、キッチンペーパーの繊維はセーフかな。気分的に(笑)

    +1

    -0

  • 438. 匿名 2020/06/09(火) 10:00:40 

    >>408
    ワイヤーのって、洗うの大変じゃない?ステンレスだと塩素系漂白剤使えないし😕

    +1

    -0

  • 439. 匿名 2020/06/09(火) 10:05:13 

    主とは逆に、良き水切りカゴが欲しいよ。オサレ系の水切りカゴって、広くて浅い。平皿を置く溝も浅い。本格的解除になったら、巨大ホムセン行きたいなー😃🎶

    +3

    -0

  • 440. 匿名 2020/06/09(火) 10:08:50 

    >>409
    お風呂マット、珪藻土だけどカビたことない。使用後はスタンドに立ててるけど。

    +2

    -0

  • 441. 匿名 2020/06/09(火) 11:50:36 

    >>53
    うちは柵をせずにそのまま2段タイプの水切りラックを置いてる
    滑り止めもついてて意外に安定感がある
    調理台がかなり広く使える

    +2

    -0

  • 442. 匿名 2020/06/09(火) 14:26:03 

    茶碗カゴがすきでついに買ったのにかびさせたw

    +0

    -1

  • 443. 匿名 2020/06/09(火) 16:20:30 

    子供いたら水切りかごなしは現実的に無理だよねえ〜
    でも調理台狭すぎて毎回切ったものポロポロ落として拾うのもストレス…どうしたものか

    +2

    -0

  • 444. 匿名 2020/06/09(火) 18:01:08 

    >>385
    すごい、、、頭いい。

    +0

    -0

  • 445. 匿名 2020/06/09(火) 22:49:15 

    いらん新品のバスタオルひいて洗った食器置いてる。乾いたら、食器を食器棚に片付けてバスタオルも洗う

    +3

    -0

  • 446. 匿名 2020/06/17(水) 09:39:50 

    シンクに入れ込むタイプの水切りカゴを使っていましたが撤去し、吸水マットを敷いた茶碗籠にしました。水切れがよく、乾くのが早いです。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード