ガールズちゃんねる

美文字じゃないとダメですか?

118コメント2020/07/01(水) 03:35

  • 1. 匿名 2020/06/06(土) 11:27:51 

    主は最近事務職に変わって、封筒に宛名を書くことがあるので美文字の練習をしてます。職場の女性はみんな学校の先生のように字がきれいなのでコンプレックスです。でも主も読めないほど字が汚いわけてはないのですが、職場の郵便物に書くには下手な字です。美文字の練習をしているんですが、漢字の空間部分を等間隔にするとか行にんべんは下の払いを長くするとか木へんの横画の2対1の所に縦線を書くとか、、決まり事が多すぎて疲れてきました。
    字がきれいな人はこんなにたくさんの決まり事を覚えて書いてるんですか?日本人はきれいな字のレベル高すぎじゃないですか?
    美文字じゃないとダメですか?

    +26

    -18

  • 2. 匿名 2020/06/06(土) 11:28:22 

    主どうしたw

    +46

    -5

  • 3. 匿名 2020/06/06(土) 11:29:01 

    美文字にこしたことはないけどね

    +158

    -1

  • 4. 匿名 2020/06/06(土) 11:29:12 

    日本人はー!って出た出た

    +5

    -12

  • 5. 匿名 2020/06/06(土) 11:29:13 

    ダメですか?

    の質問に答えるなら
    「ダメじゃないです」
    としか言えない

    +100

    -1

  • 6. 匿名 2020/06/06(土) 11:29:26 

    きれいな方がいいじゃん

    +96

    -0

  • 7. 匿名 2020/06/06(土) 11:29:36 

    やっぱり字が綺麗な人は賢そうに見えるしかっこいい!女優さんとか字が綺麗だったら更に好きになる

    +124

    -1

  • 8. 匿名 2020/06/06(土) 11:29:38 

    綺麗に越したことはない

    +107

    -0

  • 9. 匿名 2020/06/06(土) 11:29:43 

    字がうまい人周りにいると恥ずかしくなる

    +39

    -0

  • 10. 匿名 2020/06/06(土) 11:29:47 

    >>5
    ダメじゃないよ待ち

    +40

    -0

  • 11. 匿名 2020/06/06(土) 11:29:48 

    主、卑屈な人だね笑

    +18

    -7

  • 12. 匿名 2020/06/06(土) 11:30:07 

    美文字って個人の自己満足であって他人から強制されることではなくない?
    何書いてあるか読めないレベルの字だったら直すべきだけど

    +19

    -0

  • 13. 匿名 2020/06/06(土) 11:30:25 

    ずっと習字と硬筆習ってたけど、字が下手。
    もう諦めて、開き直ってる!

    +18

    -0

  • 14. 匿名 2020/06/06(土) 11:30:31 

    空間を等間隔、各数の少ない字は小さめに、止め払いをしっかり、少しだけ右上がりにするだけで綺麗に見えるよ

    +24

    -0

  • 15. 匿名 2020/06/06(土) 11:30:47 

    >>1
    一つ一つ決まりごとを覚えて書いてる人なんているのかな?
    私は字が綺麗だと褒められたことあるけど、決まりごとは覚えてない。
    小学校低学年の時に、短期間だけど習字は習ってた。

    +30

    -0

  • 16. 匿名 2020/06/06(土) 11:31:06 

    字汚いと恥ずかしい、特に冠婚葬祭の時筆ペンで書いた自分の字が…

    +51

    -0

  • 17. 匿名 2020/06/06(土) 11:31:56 

    大人になると下手なのやっぱり恥ずかしい。習字ならってたのになんで大人の字が書けないんだろう。

    +26

    -1

  • 18. 匿名 2020/06/06(土) 11:32:09 

    >>5
    〜はダメですか?〜は何歳までOKですか?ってトピあるけど聞き方悪いよねw

    +27

    -0

  • 19. 匿名 2020/06/06(土) 11:32:19 

    〜じゃないとダメですか?
    〜ってそんなに悪いこと?

    みたいな明らかに「そんなことないよ!」って言ってもらいたそうなコメント嫌い

    +39

    -1

  • 20. 匿名 2020/06/06(土) 11:33:07 

    赤ペン先生です。

    美文字じゃなくとも、綺麗に書くべき時にはある程度、丁寧に書く必要はあると思いますよ。

    仕事の時は読みやすければ、美文字じゃなくとも誰も気にしないと思います。

    +44

    -1

  • 21. 匿名 2020/06/06(土) 11:33:17 

    字が汚い、頭悪そう
    字が綺麗、賢そう

    に見えるってのはあるけど、実際は違うからね

    +41

    -3

  • 22. 匿名 2020/06/06(土) 11:33:43 

    丸っこい文字(ハネやハライがない)
    小さい文字
    は、なんかイヤ

    読みやすい大きさで、ハネやハライが丁寧に書いてある文字が素敵だと思う

    +11

    -1

  • 23. 匿名 2020/06/06(土) 11:34:55 

    >>15
    結局は美的感覚とセンスだと思う
    習字の基礎くらいは知ってたほうが有利だけど

    +15

    -0

  • 24. 匿名 2020/06/06(土) 11:36:28 

    事務職なら字はきれいな方が望ましいよ。
    仕事のレベルを追求したいならきれいにかけるようにすればいい。
    それよりその幼い物事のたずねかたについて考えるとかしたほうがいいかも?

    +27

    -1

  • 25. 匿名 2020/06/06(土) 11:37:12 

    私はバカみたいな字だから、どこに行っても恥ずかしいよ。
    職場近くにあったくもん教室の習字に行ったり、習字の本を買って練習したりしたけど、相変わらず下手。
    実家にあった高校時代のノートを見つけて見たら別人の字だったから上達はしてるんだろうけど、まだまだ。
    ほんと嫌になる。わざと走り書きにしてごまかしたりするけど、丁寧に書かないといけないときは隠せない。
    絵も見たままを書けなくて幼稚園児レベルだからもう仕方ないのかなとも思うけど、また書道教室とか通おうかなとか考える。

    +30

    -1

  • 26. 匿名 2020/06/06(土) 11:37:46 

    だめではないけど、綺麗な方がいいことくらい、もうわかってるでしょ?

    そのうえでどうするかは、自分次第。

    +21

    -0

  • 27. 匿名 2020/06/06(土) 11:38:01 

    40代の人のギャル文字風な文字はクセが強すぎて嫌い。

    +22

    -0

  • 28. 匿名 2020/06/06(土) 11:38:19 

    綺麗な字の人って実は1文字ずつ丁寧にゆっくり書いてる
    私はせっかちだから字が汚い

    +13

    -7

  • 29. 匿名 2020/06/06(土) 11:39:12 

    >>15
    私も褒められることはあるけど、書き順とか細かいとめ・はね・はらいには自信がない。

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2020/06/06(土) 11:39:34 

    主さん、この文をボールペンでノートに


    がんばq(^-^q)

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2020/06/06(土) 11:39:56 

    ダメじゃないよ、主さん。

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2020/06/06(土) 11:40:27 

    子供の頃に習字してた人は、やっぱり字がうまいよね
    あと、走るのが速いとかと同じで、天性のものでもあるよね

    +7

    -4

  • 33. 匿名 2020/06/06(土) 11:40:41 

    美文字じゃないとダメですか?

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2020/06/06(土) 11:41:11 

    >>21
    まあどちらにもいるよね。
    頭が良すぎて字のことまで気にしてない人もいるし(医者とか字汚い)、
    学生時代ノート取るのにこだわっててめちゃくちゃ字綺麗な子いたけど成績は悪かった。

    +27

    -1

  • 35. 匿名 2020/06/06(土) 11:42:01 

    >>1の言う決まり事を守らなくても
    決まり事から外れていたとしても
    書き慣れた、丁寧に書いた字は読みやすいと思う

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2020/06/06(土) 11:42:25 

    >>33
    なっつ

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2020/06/06(土) 11:43:11 

    美文字の練習、なんだから決まり事があって当然では?
    会社からいちいち字の書き方について指示があったなら面倒だとは思うけど。

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2020/06/06(土) 11:43:29 

    丁寧に書いて読める字なら別にいいんじゃない?
    何代も続く高級料亭の女将で手書きのお手紙書くとかだったら、美文字の方が断然いいかもだけど。

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2020/06/06(土) 11:45:38 

    >>1

    日本語は縦書きで無いと、読みません!という恩師が3人いる。巻紙にサラサラ、毛筆で書いてよこす方々。

    +3

    -1

  • 40. 匿名 2020/06/06(土) 11:47:13 

    美文字みたいに教科書みたいな字じゃなくてもいいけど、綺麗な方が良い
    というか丁寧に書けばいいと思う

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2020/06/06(土) 11:47:31 

    普段あんまり字を書かないのに、たまに書く直筆が大事なお手紙とか書類とかで下手すぎなことで落ち込む

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2020/06/06(土) 11:48:06 

    ペン字より習字やれば?
    ある程度の歳の人は本当に字が綺麗でびっくりするけど、みんな習字できるんだよね

    +2

    -4

  • 43. 匿名 2020/06/06(土) 11:48:51 

    封筒なんか印刷して切って貼ればいいやん
    直にかいたらまちがえそう

    +11

    -1

  • 44. 匿名 2020/06/06(土) 11:49:01 

    詫び状を学生みたいな汚い字でもらったとき誠意も何も伝わって来なかったよ。
    字から受ける印象もあるよね。字が綺麗な方が良いと思う。

    +22

    -0

  • 45. 匿名 2020/06/06(土) 11:49:17 

    字が上手いってセンスもあるよね
    絵が上手い人は字も上手い

    +11

    -1

  • 46. 匿名 2020/06/06(土) 11:50:23 

    >>4
    日本人下げは気分悪いけど
    トピ主の人の良いところ見る性格は好き

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2020/06/06(土) 11:50:24 

    仕事の挨拶やお礼状を手書きする事が多いので万年筆での美文字練習した

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2020/06/06(土) 11:51:11 

    私は習字も習ってないし基本もわからないけど、人からは綺麗ですねと言われます。綺麗な字を書く人の字体の真似をしているだけです。

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2020/06/06(土) 11:52:16 

    癖のある字は読みにくい。

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2020/06/06(土) 11:52:17 

    主はコンプレックスなんでしょ?
    じゃあ、開き直るか努力するかの
    二択じゃん。

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2020/06/06(土) 11:55:36 

    純粋に疑問なんだけど、字が汚い人ってなんでなの?
    綺麗に書こう、と思っても汚くなるものなの?

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2020/06/06(土) 11:55:52 

    私は仕事で必要だから練習してるけど、やっぱりサラサラっとキレイに書かれた字は人をハッとさせますよね
    あとは読んでもらう前提だから、読みやすい方が親切

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2020/06/06(土) 11:55:56 

    字が汚くて損する人もいる。
    前職で事務員してたけど、採用されたあとに履歴書の字がキレイだったのもポイントだったと言われた。

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2020/06/06(土) 11:55:59 

    汚い字や癖の強い字見ると、書いてる本人は恥ずかしくはないのかな?と思うことがある

    恥があるならまだしも、何とも思ってない人も多くて驚く

    でも、だから平気で汚い字を書けるんだろうな、とも納得する

    +8

    -4

  • 55. 匿名 2020/06/06(土) 11:56:04 

    >>39
    素敵だけど、がるちゃん読めないのは残念だね

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2020/06/06(土) 11:56:47 

    >>1
    丁寧に書いているな、と言うことがわかれば美文字ではなくても好感は持つよ。

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2020/06/06(土) 11:59:44 

    >>1

    決まりごとって考えるからつらくなるんだと思う。

    感覚としてはドラえもんやキティちゃんを上手に描くのと一緒なんだよ。
    ちょっとでも目鼻の大きさや位置をずらしてかくと似ても似つかない。

    でもなんども練習して書き慣れると「外したらいけないポイント」がわかるから、早く書いたり省略して書いてもそれなりに見える。

    +10

    -0

  • 58. 匿名 2020/06/06(土) 12:01:22 

    うちの職場は全部宛名シールに印刷してるわ。
    宛先リスト作っておいた方が誰がやっても間違えないし、早いし。
    字はキレイな方がそりゃ印象いいけど、職場の郵便物もすべて手書きにこだわるのは何でだろ?

    +8

    -1

  • 59. 匿名 2020/06/06(土) 12:02:13 

    クセ字の中でもやたらと丸い字や四角い字が読みにくい。学生じやないんだしダサイと言うか丁寧に書く努力しないのか?と思う

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2020/06/06(土) 12:04:25 

    >>58
    うちもDMなど普段は印刷だよ。

    でも個人的な礼状詫び状は手書き。
    また手書きでお客様から頂いた手紙には手書きで返すね。

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2020/06/06(土) 12:05:53 

    字が汚いと言ってきた上司の字がこちら
    さてなんて読むでしょうか?

    解読不可能なので他の社員も読むのを諦めてました
    美文字に越したことはないけど人には多少なり字の個性はあるしここまで読めない字じゃなければ無理やり治す必要はないんじゃない?

    美文字じゃないとダメですか?

    +1

    -3

  • 62. 匿名 2020/06/06(土) 12:07:38 

    夫がめちゃくちゃ字が汚いんだけど、俺は読める!と自慢げに言う。
    俺が読めても、他の人が読めなかったら困るんだよ!と言ってやった。夫はせっかちで止めはねが全くできず全部走り書きです。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2020/06/06(土) 12:10:37 

    >>34
    医者の字凄いよね。読めないもん。

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2020/06/06(土) 12:12:32 

    別にそんなに美文字じゃなくても構わないんだけど明らかに人に読ませることを考えてない字を書く人が多いよね
    仕事で手書きの報告書を見ることが多いんだけど解読できない字が多くて困る

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2020/06/06(土) 12:16:26 

    >>61

    なんで他人の字晒すのん?

    +12

    -1

  • 66. 匿名 2020/06/06(土) 12:18:08 

    履歴書手書き当たり前世代で、どこの面接でも字褒められるし、事務系だから余計に迷った時字綺麗な人の方が良いと言われる。
    字の良し悪しなんて関係ない仕事や生活なら気にしなくてもいいんじゃないかな。
    字綺麗じゃない=悪ではないけど、綺麗で丁寧に書いてあると相手に好印象ではあるし、多少なりとも字にはその人の内面や経験が現れてると思うよ。
    前、上司に採用の相談された時、字すごく綺麗だけど大きくて筆圧も強くて自己主張強過ぎる(内容も多少)からどう思う?と聞かれたけど、実際面接したらその通りだったことある。

    習字は小学校の授業でやったきりだけど、なぜか書き順、止めはねは自然と出来てるし、バランスもこの方が綺麗に見えるという感覚だけで書いてるから、体が覚えてる感じで、何にも考えてない。

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2020/06/06(土) 12:20:13 


    こういう汚い字を書く人見ると、正直「よくこれを人前に出せるね恥ずかしくないのかな」と思う

    +13

    -0

  • 68. 匿名 2020/06/06(土) 12:25:51 

    私も字が下手なのがコンプレックスで、今こっそり練習してる。効果があるかはまだわからん。

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2020/06/06(土) 12:39:31 

    まず正しい持ち方がよく分からないから手のひらの真ん中にめっちゃ力入って痛くなる

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2020/06/06(土) 12:41:26 

    字が達筆で綺麗だけど、達筆すぎて読みづらい
    字は下手だけど、普通に読める
    後者の方が良いな

    +1

    -4

  • 71. 匿名 2020/06/06(土) 12:41:39 

    字の上手さもセンスだよね。主の言う等間隔にするとか、こっちを長くとか、元から字の綺麗な人はそれが身についてる。
    書写を習ってもそういう所指摘されるよね。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2020/06/06(土) 12:41:47 

    >>1
    お手本通りの字じゃなくて、癖があるけど読みやすくてきれいだと思える字ってあるよね。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2020/06/06(土) 12:42:15 

    字が汚いのが年々恥ずかしい。
    今の仕事は数字さえ丁寧に書けば何も言われないけど、転職したいから練習してる。
    先輩に字が上手そうなのにガッカリ文字と言われてから余計にコンプレックス。

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2020/06/06(土) 12:45:19 

    どんなに綺麗で賢い人でも字が汚かったり幼稚だったら興醒めする。逆におバカな子が綺麗な字を書いてるとおバカレベルがちょっぴり上方修正される。

    +2

    -1

  • 75. 匿名 2020/06/06(土) 12:46:45 

    主さんは何がしたいの?字が綺麗な人はこんなに沢山の決まりを覚えてるんですか?って、覚えてるから綺麗に書けるんですよ。主さんは漢字の三って字を等間隔と間隔バラバラで書いてみて、どっちが綺麗に見えるか試してみたら?

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2020/06/06(土) 12:47:08 

    >>39
    めんどくさっ
    ごめん。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2020/06/06(土) 12:47:53 

    >>39
    日本語は縦書きがやはり書きやすいとは思う

    +1

    -1

  • 78. 匿名 2020/06/06(土) 12:49:13 

    >>1

    綺麗か汚いかなら綺麗な方がいい。
    汚くても丁寧に書いてあればそれでいい。

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2020/06/06(土) 12:54:51 

    >>1
    綺麗な字である事に越したことはないし主さんは意識して努力しているから偉い✨

    +1

    -1

  • 80. 匿名 2020/06/06(土) 12:56:40 

    ダメよ~ダメダメの人が結婚報告した手書き報告文が美文字で中身は立派な人だと思ってしまった
    逆に沢尻エリカの手書き謝罪文は字が汚くて、まともに教育受けてなくて騙されてここまで来たのかと思った
    極端にきれい、汚いは性格や生い立ちまで勝手に想像してしまう

    +3

    -1

  • 81. 匿名 2020/06/06(土) 12:58:35 

    大人でも丸字とか疎らな字より
    整っていたり丁寧な字の方が
    印象が良いのは事実だと思います

    私はゲルペンやマジックなら
    うまく書けますが
    ボールペンは苦手です

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2020/06/06(土) 12:58:59 

    >>1
    そういう細かい決まり事を覚えているというより、幼い頃から習った書道で自然と身に着けたという感じかな

    書道楽しいよ、主さんも教室通ってみたら?
    硬筆より筆を運ぶ楽しさにハマると字を書くことが苦じゃなくなるよ

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2020/06/06(土) 13:07:17 

    100均で美文字練習ノートあるよ。
    昨日セリアで買った!
    以前一冊仕上げたから何冊か書くとキレイになるかなと二冊目。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2020/06/06(土) 13:19:03 

    >>80
    知らなかったのでググってみたらほんとに達筆で驚いた

    +9

    -1

  • 85. 匿名 2020/06/06(土) 13:30:31 

    仕事だけじゃなくて子供の学校の書類や体操着のゼッケンも汚いと恥ずかしいから美文字を練習しました。
    自分と子供の名前は特に練習しました。

    もともとは左利きだったのを右に矯正された影響で凄く字が汚くて下手で小学校から大学までいつも「汚い字」「女とは思えない酷い字」とかディスられ続けていました。
    高校から大学はギャル文字練習してなんとか女らしく見えるようにしていました。

    美文字を練習するようになったのは妊娠してからでした。
    ギャル文字は賢く見えないし子供の持ち物の記名を考えたら…
    産休中に毎日練習したら少しはマシになりました。

    今は美文字まではいかないけど読みやすくて優しい字だと褒められます。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2020/06/06(土) 13:30:56 

    決まり事だと思うから嫌になるのかも。
    ガチガチに考えないで、こう書くと綺麗に見える。
    程度でいいんだよ。

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2020/06/06(土) 13:38:47 

    綺麗な字を書くのに決まり事が多いと感じる感覚が新鮮だね
    なんだろう、素直に「なるほどね〜」って思えばいいのに

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2020/06/06(土) 13:44:32 

    職場で引き継ぎとか書くと自分の字の汚さにげんなりします
    ゆっくり書いてますがバランスが悪くて間隔がバラバラになってしまいます
    「あぃう え ぉ」みたいな感じです
    バランスの良い綺麗な字に憧れます

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2020/06/06(土) 14:12:33 

    親になり連絡帳に先生に伝達毎を書いた時、
    私は四角張った昔流行ったクセ字のままなのに
    新任の先生が先生だけあって美文字で返事が来た、
    恥ずかしくなりクセ字をやめた、
    意識すれば丁寧に書けるね

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2020/06/06(土) 14:50:48 

    主です。字がきれいな人は自然とバランスとれてるのかな?絵も上手いのかな?
    美文字じゃないとダメですか?

    +1

    -1

  • 91. 匿名 2020/06/06(土) 14:51:55 

    土屋太鳳の字はかわいいけど美文字ではない。
    美文字じゃないとダメですか?

    +1

    -1

  • 92. 匿名 2020/06/06(土) 14:53:13 

    美文字ってもう固有名詞として定着してしてるんだね
    文字が綺麗なのが美文字
    もしくは文字を練習して綺麗になったら美文字と呼ばれるのだと思ってた

    美文字の練習、って言ったことなかった

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2020/06/06(土) 14:54:17 

    >>39
    縦書きのほうがきれいに書くの難しいよね。
    郵便の宛名いつも横書きにしてる。

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2020/06/06(土) 14:57:39 

    >>51
    主ですが、きれいに書こうとしても汚くなるんです!字の大きさのバランスが悪くなったり線がまがったり緊張して書きすぎて線が震えたり。
    字がきれいな人には分からないんですね。

    +2

    -1

  • 95. 匿名 2020/06/06(土) 15:01:22 

    >>57
    なるほど!やる気が出てきました!
    ありがとうございます!

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2020/06/06(土) 15:09:20 

    >>58
    全て手書きではないです。親会社へ送る請求書がそれぞれの担当者宛なので、○○本部○○課○○様みたいな感じの宛名を作るのですが、担当者名まで印刷するとパターン有りすぎて大変です。
    ○○本部○○課までは印刷しといて名前の○○様くらいは手書きにしたほうが効率がいいのですが、その名前だけ書くのも下手で…。何回も書き直ししてて効率悪いのです。😭
    あと、請求書遅くなって申し訳ありません。みたいな一言添えて出す時は手書きのほうが感じが良い気がして…。なぜでしょうね。
    でも日本人辛くて…アメリカ人だったらAからZまで書ければいいだけなのにって思いました。

    +1

    -1

  • 97. 匿名 2020/06/06(土) 15:39:51 

    >>1
    正直な感想です
    頭悪そうな人でも字綺麗だと見る目変わります
    逆に賢そうなのに汚ったない字だと
    (;´∀`)…うわぁ…って思いますw

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2020/06/06(土) 16:31:38 

    >>91
    でも読みやすい字だね。

    +0

    -4

  • 99. 匿名 2020/06/06(土) 16:35:47 

    >>96
    それくらいだったら、美文字でなくても丁寧に書いてれば受けて側からしたら悪印象にはならないよ。
    でも気になるなら書道やってみたら決まりごとよりも筆運びの感覚が身に付くかも。
    ペン習字や、毛筆でも小筆メインの教室もあるよ。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2020/06/06(土) 16:43:37 

    >>98
    私は読みにくいw

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2020/06/06(土) 16:59:13 

    >>90

    毎週書いてアドバイスされると覚えてくよ〜

    あとは上達するほどお手本を眺める深さが変わってくのかも。
    そう

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2020/06/06(土) 17:09:48 

    >>1
    ぎょうにんべんの下の払いを長くする

    んじゃなくて、
    ぎょうにんべんの上は止めで、下は払いじゃないの?
    だから並行じゃないんだと思うけど…
    (フォントによっては並行に見える場合もあるかも)

    ・ボールペンを正しく持つ
    ・書き順とトメハネハライを正しく書く

    これだけでだいぶ綺麗に見えますよ。

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2020/06/06(土) 17:24:12 

    恩師(中学の時の部活の顧問)が国語、それも書道の先生で、
    その人が『字の汚いやつは仕事できない』と言ってた。
    たしかにそうだと思う。

    ただ、自分用のメモ(手帳とか電話口で取ったメモとか)は汚くてもいい。
    他の人が読む時に読めるかどうか、伝わるかどうか、を考えられない人は仕事もできません、って意味だろうと解釈してる。

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2020/06/06(土) 17:28:05 

    丸文字・ギャル文字が流行った頃に学生だったアラサーです
    その癖が抜けなくて今も名残がある
    自粛中は100円ショップで買った美文字練習帳で勉強してた
    100円のわりに内容も充実してて楽しかった
    オススメ

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2020/06/06(土) 17:30:34 

    ボールペン選びも大事ですよね。
    100均とかノベルティでもらったようなチープなボールペンでは綺麗な字は書けない。
    太さや重さ、ボールの滑り、インクの質など、自分にとって書きやすいボールペンで書くと全然違う。

    私はジェットストリーム の0.38でないと上手く書けません。
    シャーペンも0.3のFが好きです。

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2020/06/06(土) 17:33:47 

    字のバランス感覚とかセンスじゃない?
    いちいち覚えて書いてないと思うよ。

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2020/06/06(土) 18:00:15 

    私は字はきれいに書けるけど、
    文字の列をバランスよく並べられない。

    友達は字は下手だけど並べ方がうまいので読み易いです。

    バランスが大事だね。

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2020/06/06(土) 19:07:15 

    私は小学生時代に書道を習っていて、職場では回りから字が綺麗な人と覚えられています。
    字が綺麗だと周囲からは好印象をもたれる気がします。
    字が汚い人は、基本の止め、ハネ、はらいができていないので雑な字になります。
    この基本を意識して字を書けばかなり変わります。
    後は線の間を等間隔にすることも大切です。

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2020/06/06(土) 19:45:39 

    >>91
    これって文字がきれいに横並びになってるのは
    定規の上から書くか、下に罫線のあるノート敷いてるのかな?

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2020/06/06(土) 19:49:32 

    >>102
    うん。知らなかったんだけど2つの払いは平行じゃないんだね。美文字の参考書みたら書いてある。
    でも2つとも払いでしょ?
    それで2つの払いの下の払いを上の払いより長くするって書いてあるよ。

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2020/06/06(土) 20:46:55 

    綺麗な人が字が汚いとガッカリするから、字は練習した方が良いよ
    自分は中の下なので、それ相応な字です(笑)

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2020/06/06(土) 20:49:19 

    綺麗な字って本当に綺麗だなあと当たり前に思う

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2020/06/06(土) 21:39:50 

    >>47
    ペンによって上手に書ける時がある。
    書きやすいからなのか、その日のコンディションなのかよく分からないけど

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2020/06/06(土) 22:25:14 

    >>110
    書道の先生には止めだと教わったけどね。
    払いだったら筆の動かし方一緒だから並行になるはず。
    ボールペン習字の場合は違うのかな。

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2020/06/06(土) 22:52:50 

    >>110
    のぎへんの1画目とか、兵の1画目とか、首の2画目とかの[ノ]の部分を払いとは言わないでしょ?
    ぎょうにんべんの1画目もそれと同じ。

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2020/06/07(日) 00:51:26 

    >>51
    主ではありませんが、ゆっくり書いていると書類が手汗でべちょべちょになっちゃうんだよね。
    何でこんなに緊張してしまうんだろう、書道は段まで取ったのに…。

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2020/06/07(日) 01:04:36 

    イケメン(美女)だとか、いい匂いがするとか、声がきれいとかに匹敵するレベルの武器だよね。字がきれいって。他の国は知らないけど、日本では。
    でも美人でなくてもモテてる人もいっぱいいるんで、字がきれいに書けないこともその程度くらいの感覚で捉えてみては?
    そうでも考えないと、字を書く度緊張とストレスで震えてますますきれいな字から遠のいてしまうと思う。

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2020/07/01(水) 03:35:39 


    わたしは習字教室に通ったこともないし、
    自分の字がキレイとか思ったことないけど
    (たまにバランス悪くて下手くそでは?と思う)
    周りからは「字上手いね」と言われる。
    主さんがどういう字を書くかは知らないけど
    職場の人が達筆すぎるだけで、
    主さんも一般的には字が上手い部類なのでは?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード