ガールズちゃんねる

引き続き家庭学習のお子さん居るお家

47コメント2020/06/02(火) 15:39

  • 1. 匿名 2020/06/01(月) 11:17:32 

    6月に入りましたが
    引き続き学校に行かず家庭で学習のお子さん
    いらっしゃいますか?
    うちの学校では、
    オンライン授業があり、登校は週一。
    数時間で終わりです。
    周りの学校は今日から分散授業が始まり
    朝沢山の学生さんが通学してました。
    本人は学校に行きたいけど不安を抱えてます。
    親としては、このままオンライン授業を続けて週一登校はとてもありがたいと思っています(6月一杯)
    七月になればまた方向性も変わるのでは、と思ってます。
    因みに高校です。
    家庭で学習のお子さんがいる
    お家の方語りませんか?

    +58

    -9

  • 2. 匿名 2020/06/01(月) 11:22:19 

    来年はろくろく生まれず家庭学習の悩み10年後は少なそう

    +2

    -20

  • 3. 匿名 2020/06/01(月) 11:22:42 

    コメントの少なさよ

    +1

    -15

  • 4. 匿名 2020/06/01(月) 11:23:01 

    高2の息子周りに追い越されるのが嫌だからって言って休校期間ほぼ毎日15時間勉強してた
    分散登校になったけど早く模試受けられるように正常な日に戻って欲しいって言ってた

    +117

    -0

  • 5. 匿名 2020/06/01(月) 11:23:39 

    >>2

    +23

    -0

  • 6. 匿名 2020/06/01(月) 11:23:59 

    小学校の場合集団行動の仕方や
    友達の作り方が主だと思うので
    自宅学習は中学校くらいからが良いです

    +28

    -5

  • 7. 匿名 2020/06/01(月) 11:24:23 

    >>1

    小学生なんだと思って読んでたら、
    高校生だった。

    +85

    -0

  • 8. 匿名 2020/06/01(月) 11:24:47 

    高校生ですがいいですか?
    7月までオンライン授業主体で部活も禁止。
    8月から夏休みで部活はOKですが試合、合宿等は禁止と決まっています。
    6月は週に1回の登校日(HR)があり、7月は分散登校で授業がある予定です。

    +7

    -0

  • 9. 匿名 2020/06/01(月) 11:25:39 

    >>4
    15時間!?8時から始めても23時だよ!?本当なら凄すぎ…

    +100

    -2

  • 10. 匿名 2020/06/01(月) 11:26:20 

    +0

    -0

  • 11. 匿名 2020/06/01(月) 11:26:42 

    ガキはちゃんとしつけしてね、私に迷惑をかけるな!

    +6

    -21

  • 12. 匿名 2020/06/01(月) 11:27:40 

    >>8
    息子の高校です。
    主のお子さんも高校生なんですね。

    +4

    -0

  • 13. 匿名 2020/06/01(月) 11:28:14 

    >>1
    高校生か、、。別に手もかからないんじゃない?
    うちは小1で週2だけ数時間学校であとは家庭学習だよ。付きっきりだし仕事も在宅だし、いつまで続くのかと思って憂鬱

    +13

    -5

  • 14. 匿名 2020/06/01(月) 11:28:22 

    >>9
    本当にそのくらいやってるよ
    YouTuberで17時間やってる人とか東大行った人が18時間やってたりしてて
    むしろ俺は少ない、と言ってた

    +41

    -0

  • 15. 匿名 2020/06/01(月) 11:29:54 

    >>9
    私も大学受験期そのくらいやってたから
    高校生がやってても何ら不思議に思わないな
    朝起きて日付変わるまで勉強してた

    +40

    -0

  • 16. 匿名 2020/06/01(月) 11:31:17 

    >>5
    少子化加速するから?
    コロナで

    +0

    -0

  • 17. 匿名 2020/06/01(月) 11:31:24 

    >>14

    私も中学でそれくらい勉強したよ!あ、私は高校では気が抜けちゃったけど・・・
    高校だともっと頑張ってる人は頑張ってるもんね
    しっかりした息子さんで偉い!

    +36

    -0

  • 18. 匿名 2020/06/01(月) 11:35:53 

    >>2
    5回読み返した

    +7

    -1

  • 19. 匿名 2020/06/01(月) 11:36:05 

    うちの子はやる気ないタイプだから宿題もろくろくやってない…

    +9

    -1

  • 20. 匿名 2020/06/01(月) 11:36:16 

    高校は通学距離も長いもんね

    有事にもちゃんとできることしてたかしてなかったか
    後々差が出てくると思います

    大変だけど頑張ってください

    +4

    -0

  • 21. 匿名 2020/06/01(月) 11:36:30 

    >>4
    どうやって育てたらそんな優秀作品ぼんに育つんですか?

    +56

    -2

  • 22. 匿名 2020/06/01(月) 11:36:40 

    >>9
    うちは高1女子だけど、同じぐらい勉強してる。まだ回りの実力が分からなくて怖いから勉強しないと落ち着かないって。
    でも同じ高校に入った子で、受験の緊張が解けて一気に勉強しなくなった子も何人もいる。

    +26

    -0

  • 23. 匿名 2020/06/01(月) 11:39:35 

    >>4
    優秀なお子さんですね!この期間の家庭学習は本当に差が付きそう

    +45

    -0

  • 24. 匿名 2020/06/01(月) 11:39:58 

    元々写真の2Lサイズくらいのタブレットを持っていたから、とりあえずそれでオンライン授業を受けようと思ってたけど、小学校の子供達二人とも塾がオンライン授業になり、一番大きいiPadを買ってはみたものの、それを使いたくて兄弟喧嘩。
    まぁ、特に小さい子は小さな画面に集中し続けられないしなぁ。

    もう1台iPadを買う余裕があるかどうか。

    +1

    -0

  • 25. 匿名 2020/06/01(月) 11:50:38 

    大学だけど、1学期間はweb授業のままいくことが決定した。
    8月末に前期試験。
    後期のしわ寄せの恐ろしさよ‥。

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2020/06/01(月) 11:52:59 

    >>4
    どんな状況でも勉強する子はするし、しない子はどんどん差をつけられるね
    4さんのお子さんは素晴らしいです!

    +35

    -0

  • 27. 匿名 2020/06/01(月) 11:55:50 

    >>1
    高校生なら往復の電車バス通学も心配だし、週一登校だと助かりますね。
    うちは娘ですが満員電車が嫌です。

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2020/06/01(月) 11:58:27 

    >>4
    そういう向上心を持ったお子さんに育てる方法を教えてほしい。

    +29

    -0

  • 29. 匿名 2020/06/01(月) 11:59:01 

    小学校ですが、来週いっぱいまでは分散登校なので、在宅日があります。
    午前と午後で分けた方が授業の遅れは取り戻せるんじゃないかな、と思ったりしますが…まぁ暑くなってきたし、慣らすにはいいのかな。
    給食は来週から始まります。

    +1

    -0

  • 30. 匿名 2020/06/01(月) 12:06:56 

    >>11
    あなたも人に迷惑かけないようにね

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2020/06/01(月) 12:23:06 

    小学生ですが、休校中は朝から気合入れて声がかれるくらい予習復習がんばった・・。
    聞いてる肝心の我が子は埴輪状態。おひるごはん食べたら眠そう・・。
    身についたかわからないけどとにかくがんばった・・。

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2020/06/01(月) 12:25:34 

    >>4

    うち、15時間ゲームしてたわ

    +44

    -0

  • 33. 匿名 2020/06/01(月) 13:15:31 

    >>11
    あなたみたいにならないようにね笑

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2020/06/01(月) 13:23:11 

    >>4
    勉強する子って本当にずっとしてるよね。
    うちの高1も、受験終わったんだから少しぐらい遊べばと思うのに、ひたすら勉強してる。
    友達と会うのも勉強会。
    私は授業中、落書きしかしない高校生だったから、我が子ながら宇宙人を見ているよう。

    +16

    -0

  • 35. 匿名 2020/06/01(月) 13:43:03 

    >>1
    うちも高校生ですが、今日から普通登校始まりました。
    広島県です。
    不安のある生徒は自宅学習も選択出来ます。
    今日、帰ってから学校の様子(校内の取り組みや、本人の気持ち等)を聞いて明日から登校するか家庭学習にするか決めようと思ってます!
    親としては家庭学習で過ごして欲しいと思ってます!

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2020/06/01(月) 13:51:34 

    小学生ですが週一回午前中のみの分散登校です。
    塾を校舎で受けるかzoomで受けるか迷ってます。zoomだとぼーっとしてるんですよね…

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2020/06/01(月) 13:59:30 

    >>4
    子育ての仕方を伝授してほしい

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2020/06/01(月) 14:12:07 

    お母さんと家庭学習してた家庭は、休校解除で自宅学習を終わりにしますか?

    うちはストレスだったのでおわりにしたいです。

    +3

    -1

  • 39. 匿名 2020/06/01(月) 14:36:36 

    >>9
    うちの子たちも高校生のときはその位勉強してたよ。

    今は医学部と歯学部です。

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2020/06/01(月) 15:32:16 

    >>9
    うちも、高校1年ですがしています。
    ただ、机に向かうだけではなく、寝転びながら課題を読む、部屋を変えて数学、物理のYouTubeを見る、スマホで学習チェック。などは飽きたら勉強方法を変えたりして合計そのくらいです。

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2020/06/01(月) 15:33:51 

    >>32
    集中力すごいありますね!

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2020/06/01(月) 15:55:51 

    >>37
    >>28
    私の仕事が法律を扱うので、法改正あるたびに頭に入れとかなきゃいけなかったり
    仕事内容も勉強したりしなきゃで、私が勉強してる横に来て一緒に勉強してたのでそれが自然と学習習慣として身についたのかなと思ってます
    読書してるときも横に来て本読んでました
    でもがっつり勉強するようになったのは高校生からで、高校入ってから「友達が頭いい人ばっかで遅れ取るとまずい」ってよく言ってるから
    環境が本当に大事だなと常日頃思ってます

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2020/06/01(月) 17:55:15 

    >>41

    そうやって褒めればいいのか〜
    _φ(^_^)

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2020/06/01(月) 18:30:37 

    >>4
    周りに抜かされるかもって不安になるなら周りもそういう子が多い学校かな?偏差値70台みたいな。
    そうじゃなかったら再開後ガッカリ、学校つまらないってなりそう。

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2020/06/01(月) 18:35:11 

    >>4
    よく最近の高校生や大学生はアホばっかりみたいな謎キャンペーンされるけどしっかりこういう層もいるよね。
    でもメディアって頭良い子を馬鹿にするよね。
    見た目をいかにもいじれるかんじの人を選んでるんだろうけど、ダサイ、頭良くても恋愛はてんでダメイコール人としてダメみたいな。
    さんま「恋愛くらいせな〜」みたいな。
    みちょぱみたいな見た目でめちゃくちゃ頭良いみたいな人が流行ることはないのかな。ギャップで一時は良いけど、でも面白くはないのかな〜。
    ミスインターナショナル代表やった人とかも才色兼備でもあんま人気は出ないよね

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2020/06/02(火) 13:11:50 

    >>9
    むしろ9さんはそこまで勉強した事ないんですね…。そうはなりたくないです。

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2020/06/02(火) 15:39:31 

    今年入学の大学生
    前期は Web授業のまま
    課題も多くて大変そう

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード