ガールズちゃんねる

鹿児島県を語りたい!!

1166コメント2020/06/19(金) 18:44

  • 1. 匿名 2020/05/26(火) 16:59:46 

    進学で関西の方にいったのですが鹿児島が恋しくなりトピ申請しました!

    コロナが落ち着いたら、仙厳園のトンカツまた食べたいです。。。

    +235

    -10

  • 2. 匿名 2020/05/26(火) 17:01:03 

    あくまき大好き

    +217

    -22

  • 3. 匿名 2020/05/26(火) 17:01:17 

    柏木由紀
    宮脇咲良
    大薗桃子

    +12

    -53

  • 4. 匿名 2020/05/26(火) 17:01:23 

    鹿児島県を語りたい!!

    +417

    -6

  • 5. 匿名 2020/05/26(火) 17:01:34 

    九州一周した時白水館泊まったよ

    +144

    -3

  • 6. 匿名 2020/05/26(火) 17:01:52 

    仙巌園のとんかつ、そんな美味しくない。
    眺めはいいけど。

    +33

    -26

  • 7. 匿名 2020/05/26(火) 17:02:03 

    てげてげー

    +197

    -4

  • 8. 匿名 2020/05/26(火) 17:02:28 

    顔が濃い人ばかりのイメージ

    +33

    -57

  • 9. 匿名 2020/05/26(火) 17:02:31 

    鹿児島よりの宮崎出身です!方言はもちろん鹿児島寄りで宮崎市内の人とたまに会話ができなかったりする

    お盆休みに帰る予定だったけどコロナのせいでキャンセルした。ジジババに会いたかった

    +177

    -3

  • 10. 匿名 2020/05/26(火) 17:02:39 

    仙巌園でトンカツ食べられるんだ。地元だと逆に観光施設に行かないから知らなかった!

    +217

    -3

  • 11. 匿名 2020/05/26(火) 17:02:40 

    将来何になりたいの〜?

    +132

    -2

  • 12. 匿名 2020/05/26(火) 17:02:45 

    旅行で桜島噴火を見た時は興奮したけれども、
    地元の人にとっては火山灰って大変ですよね💦

    +226

    -3

  • 13. 匿名 2020/05/26(火) 17:02:58 

    テレビで物凄く大きなホームセンターが紹介されてて、いつか行ってみたいと思った。

    +139

    -4

  • 14. 匿名 2020/05/26(火) 17:03:07 

    桜島フェリーのうどんが美味しいんだよね?

    +244

    -5

  • 15. 匿名 2020/05/26(火) 17:03:07 

    大隅半島の方に行けなかった。
    そちら方面の観光地、おすすめ教えてください。

    +41

    -3

  • 16. 匿名 2020/05/26(火) 17:03:23 

    茶美豚が美味しかったことが忘れられない。

    +98

    -2

  • 17. 匿名 2020/05/26(火) 17:03:33 

    市内住み!
    今日は雨だー

    +86

    -2

  • 18. 匿名 2020/05/26(火) 17:03:41 

    奄美大島大好きです!

    +85

    -4

  • 19. 匿名 2020/05/26(火) 17:03:56 

    >>11
    こーむいーん!!

    +161

    -3

  • 20. 匿名 2020/05/26(火) 17:04:07 

    かるかん美味しいね~。好き嫌い分かれるけど

    +188

    -3

  • 21. 匿名 2020/05/26(火) 17:04:24 

    >>13
    AZ?

    +192

    -1

  • 22. 匿名 2020/05/26(火) 17:04:25 

    錦江湾から眺める桜島が好きで、年に一度は旅行に行きます。城山観光ホテルの朝食が好き

    +190

    -2

  • 23. 匿名 2020/05/26(火) 17:04:26 

    あのそうめん流しの有名なとこ、また行きたい!
    あゆの塩焼きだっけ?
    自然の中で全部美味しかったー

    +194

    -6

  • 24. 匿名 2020/05/26(火) 17:04:30 

    サカノウエユニークのラーメン最高!コンビニで今日発売の冷やし麺を食べたい!
    鹿児島県を語りたい!!

    +72

    -4

  • 25. 匿名 2020/05/26(火) 17:04:35 

    鹿児島の方言だけ他の九州とは少し違う気がして不思議だなと思った

    +165

    -2

  • 26. 匿名 2020/05/26(火) 17:04:35 

    行ったことない
    何か良いところあるの?
    今度行ってやってもいいよ

    +5

    -108

  • 27. 匿名 2020/05/26(火) 17:04:37 

    >>13
    AZかな?

    +79

    -1

  • 28. 匿名 2020/05/26(火) 17:05:04 

    むじゃきの白くま食べたい!

    +128

    -3

  • 29. 匿名 2020/05/26(火) 17:05:10 

    九州が好き過ぎて、夫の転勤希望は鹿児島で出してます(^^)

    一度で良いから九州に住んでみたい。

    +249

    -4

  • 30. 匿名 2020/05/26(火) 17:05:35 

    >>8
    島出身とかでなければそこまで濃くないと思う

    +93

    -1

  • 31. 匿名 2020/05/26(火) 17:05:47 

    >>12
    なので洗車はこまめにしません(笑)どうせ灰かぶるから!

    +139

    -0

  • 32. 匿名 2020/05/26(火) 17:05:47 

    徳之島にばーちゃんが住んでてよく行ってました
    行きたいよーーーーーー!

    +59

    -0

  • 33. 匿名 2020/05/26(火) 17:05:51 

    >>15
    フェリーに乗って、鹿屋に行って、鹿屋バラ園や航空基地に資料館があるから見に行く…とか?

    +87

    -2

  • 34. 匿名 2020/05/26(火) 17:06:34 

    トンカツは竹亭が好きです!!キャベツが山盛りですよね!

    +217

    -4

  • 35. 匿名 2020/05/26(火) 17:06:49 

    >>23
    唐船峡ですかね?

    +156

    -2

  • 36. 匿名 2020/05/26(火) 17:06:52 

    かるかん大好き!中身にあんこ入ってないヤツが好きです!あと醤油。甘くてこくがあってはじめて食べた時衝撃を受けました。あの醤油で刺身とか食べてる鹿児島の人が羨ましいです。

    +184

    -5

  • 37. 匿名 2020/05/26(火) 17:06:52 

    >>23
    唐船峡?
    去年行ったー!

    +43

    -0

  • 38. 匿名 2020/05/26(火) 17:06:55 

    がっついだれる

    +85

    -1

  • 39. 匿名 2020/05/26(火) 17:07:14 

    >>4
    火山灰凄いよね…

    +118

    -1

  • 40. 匿名 2020/05/26(火) 17:07:17 

    >>11
    惜しい。将来なんになるのー?

    +91

    -0

  • 41. 匿名 2020/05/26(火) 17:07:42 

    頴娃語はヤバいw

    +99

    -0

  • 42. 匿名 2020/05/26(火) 17:07:45 

    出来たてのさつま揚げ超美味しかった

    +98

    -2

  • 43. 匿名 2020/05/26(火) 17:07:54 

    以心伝心〜。

    +23

    -1

  • 44. 匿名 2020/05/26(火) 17:08:00 

    男尊女卑強いイメージ

    +61

    -41

  • 45. 匿名 2020/05/26(火) 17:08:33 

    >>26
    こなくてよかよ!

    +130

    -2

  • 46. 匿名 2020/05/26(火) 17:08:43 

    離島好きとしては鹿児島の離島はとても魅力的。

    今まで奄美大島、加計呂麻島、種子島、屋久島は行きました。
    沖縄より外国人がいないし、現地の人も優しくて大好き。まだ行ってない島も行かなきゃな(^^)

    +148

    -0

  • 47. 匿名 2020/05/26(火) 17:08:44 

    鹿児島、西郷どんがうかんだ

    +56

    -1

  • 48. 匿名 2020/05/26(火) 17:08:49 

    岡山出身の友人に「鹿児島の人はめちゃくちゃ優しい」て言われて、そんなことある?と思ったけど、割と他県の方もそう言ってくれる。実感は無い。
    あと京都出身の不動産業の人が、不動産の契約だなんだにしても、鹿児島はヤクザやら部落やらの絡みが無いから楽だと言ってて、それが当たり前の私からしたらカルチャーショックでした。

    +199

    -6

  • 49. 匿名 2020/05/26(火) 17:09:05 

    >>30
    鹿児島出身者や縁のある人はそう言うんだけど、やっぱり全体的に顔立ち、骨格は違うよー

    +19

    -13

  • 50. 匿名 2020/05/26(火) 17:09:28 

    >>23
    アユじゃなくてマスだよー

    +48

    -3

  • 51. 匿名 2020/05/26(火) 17:09:40 

    >>44
    ここにもでるの?東京ちゃん。
    福岡トピでいつも荒らしてるよね。

    +10

    -9

  • 52. 匿名 2020/05/26(火) 17:09:57 

    長渕はたまに国分の街を走っている。

    +43

    -0

  • 53. 匿名 2020/05/26(火) 17:10:13 

    >>26
    まだ行ったことないの?良いところよー。
    食べ物美味しいし、温泉もいいしね。

    +24

    -2

  • 54. 匿名 2020/05/26(火) 17:10:50 

    指宿の砂風呂、開聞岳、初めて回るそうめん食べた
    あんなに良いところなのに、西郷さんの最期を過ごした洞窟では涙が出たよ〜〜

    +119

    -3

  • 55. 匿名 2020/05/26(火) 17:10:58 

    鹿児島旅行の時は砂蒸し温泉入って知覧に行きます。

    +81

    -0

  • 56. 匿名 2020/05/26(火) 17:11:00 

    私の母が鹿児島出身で、6月に地元で同窓会をやるはずだったのですが、コロナの影響で延期になってしまいました。

    +85

    -1

  • 57. 匿名 2020/05/26(火) 17:11:23 

    >>26
    わいみたいなやつは来んでよかわい

    +65

    -3

  • 58. 匿名 2020/05/26(火) 17:11:24 

    >>51
    別人かと
    っていうかやっぱり図星なのね…

    +2

    -8

  • 59. 匿名 2020/05/26(火) 17:11:30 

    >>2
    宮崎の都城のばーちゃんが5月に作って送ってくれます。

    あくまきって鹿児島、宮崎辺りだとよく食べるお菓子なのかな。

    九州物産展で見かけたこともあるけど、どういう位置づけのお菓子なんだろうって思っています。

    大福みたいな、スーパーでも気軽に買えるお菓子なのか、和菓子屋さんでしか売ってないようなちょっと奮発したお菓子なのかどうなんでしょう。

    当方、東海地方住みです。

    +58

    -0

  • 60. 匿名 2020/05/26(火) 17:11:32 

    他県に住んでます。
    いつか桜島が臨める場所に住んでみたいと賃貸物件検索してみたけど、出てくるのは分譲マンションばかりだった。
    桜島見ながら生活してる皆さん、良い眺めですかー?

    +59

    -0

  • 61. 匿名 2020/05/26(火) 17:11:43 

    知覧で大泣きしました。
    語り部さんのお話は絶対聴くべきです。
    日本人なら絶対に行くべきところ。

    +177

    -0

  • 62. 匿名 2020/05/26(火) 17:12:00 

    >>20
    他県の者だけどもっとかるかんを鹿児島名物として押しだすべきだと思う!
    美味しい

    +63

    -2

  • 63. 匿名 2020/05/26(火) 17:12:02 

    >>56
    ほんで?

    +1

    -18

  • 64. 匿名 2020/05/26(火) 17:12:25 

    >>56
    やっでなんよ

    +2

    -19

  • 65. 匿名 2020/05/26(火) 17:12:29 

    いつか家族旅行で知覧に行ってみたいのですがその他にもおすすめのところありますか?
    レンタカー借りたほうがいいでしょうか?

    +48

    -0

  • 66. 匿名 2020/05/26(火) 17:12:51 

    山形屋で食べたパフェが美味しかった!
    鹿児島県を語りたい!!

    +122

    -1

  • 67. 匿名 2020/05/26(火) 17:12:51 

    大河ドラマの「せごどん!」が好きで見てました。鹿児島の人って今でも西郷隆盛を尊敬してるんですか?ドラマみたいな鹿児島弁話してるんですか?

    +96

    -5

  • 68. 匿名 2020/05/26(火) 17:13:51 

    >>59
    横。
    スーパーで手に入るよ。

    +23

    -0

  • 69. 匿名 2020/05/26(火) 17:14:18 

    >>2
    あくまき子供の頃は苦手だったなぁ〜
    でも、今食べたら美味しく感じるのかな?久しぶりに食べたくなったわ

    +54

    -0

  • 70. 匿名 2020/05/26(火) 17:14:19 

    40代〜60代の県出身の長渕剛への誇りすごい。
    ぶっちゃけ20代のうちらは全然興味無いんだけど。
    帰鹿した時に外食するために、開店前に開けて長渕剛をもてなす店も多い。
    うちらとしては普通に営業時間に来るかマネージャーがテイクアウトしろやって思います。
    STAY DREAMはいい曲だけど。

    +55

    -3

  • 71. 匿名 2020/05/26(火) 17:15:21 

    >>48
    福岡出身の先輩も鹿児島の人は天使って言ってたわ!

    +81

    -4

  • 72. 匿名 2020/05/26(火) 17:16:04 

    親が鹿児島在住です。
    交通手段が車なのに娘の乗り物酔いが年々激しくなってきて、しばらく帰省できてません。
    つけあげ食べたーい。
    かるかん、かすたどん食べたーい!
    AーZ行きたーい!

    +69

    -1

  • 73. 匿名 2020/05/26(火) 17:16:31 

    自粛生活で行けてないけど、趣味で通っているワークショップに鹿児島出身の方がいるのですが
    実家に帰った時いつも赤松せんべいをお土産に買ってきてくれます。
    とても美味しいですよね。
    鹿児島県を語りたい!!

    +54

    -2

  • 74. 匿名 2020/05/26(火) 17:16:36 

    おいどん、わっぜかごんま好きじゃっぞ!

    +37

    -2

  • 75. 匿名 2020/05/26(火) 17:17:12 

    >>15
    鹿屋はあんまり観光地ないよ笑
    雄川の滝とか綺麗だけど今閉まってるし…鹿屋バラ園はあいてるのかな?
    ど田舎だけどいいところだよ!

    +72

    -3

  • 76. 匿名 2020/05/26(火) 17:17:12 

    鹿児島って九州弁の中でも少し独特なイントネーションだよね。
    何が違うのか上手くいえないけど、なんとなく鹿児島ってわかる。

    +121

    -0

  • 77. 匿名 2020/05/26(火) 17:17:47 

    全然鹿児島県民じゃないですが、職場に鹿児島の人がいてめちゃくちゃ明るくて太陽みたいな人です。その方しか知りませんが鹿児島に勝手にいいイメージ持ってます。方言というかアクセントがちょっと不思議だけどそれがまた可愛いです。鹿児島行ってみたい。

    +127

    -1

  • 78. 匿名 2020/05/26(火) 17:18:11 

    >>12
    夫の実家が鹿児島で、みんなで出掛けてたときに噴いたらお義母さんが「洗濯物がー!」って言って走り出したから全員で走って帰ったのを思い出した。

    +93

    -2

  • 79. 匿名 2020/05/26(火) 17:18:12 

    >>20
    かるかんってもともとはあんこ無しなんですか?
    あんこが入ったかるかんお土産でもらったら美味しくて…💕

    +29

    -2

  • 80. 匿名 2020/05/26(火) 17:18:24 

    福岡から鹿児島の隣に引っ越してきたら桜島がしょっちゅう噴火していてびっくりしました
    鹿児島へもよく遊びに行きます
    食べ物とお酒が美味しいから好きです
    夫が転職しない限りここに住むと思います

    +66

    -0

  • 81. 匿名 2020/05/26(火) 17:18:28 

    うなぎ食べたい

    +30

    -0

  • 82. 匿名 2020/05/26(火) 17:18:44 

    >>65

    レンタカーは必ず借りたほうが良いです。
    面積広いし交通機関のアクセス悪い。

    知覧まで行かれるなら、指宿の砂風呂にも寄るといいですよ(^^)砂風呂とセットでたまて箱温泉にも入ってみて下さい。開聞岳が見える露天風呂が最高です!

    +103

    -0

  • 83. 匿名 2020/05/26(火) 17:18:48 

    >>14
    実は垂水フェリーのうどんの方が美味しかったりする😏

    +99

    -1

  • 84. 匿名 2020/05/26(火) 17:19:05 


    いつか沖永良部島に移住したい

    +17

    -1

  • 85. 匿名 2020/05/26(火) 17:19:24 

    明日は晴れるちゅ~?

    +3

    -11

  • 86. 匿名 2020/05/26(火) 17:19:28 

    鹿児島大好きで何回も旅行してます
    食べ物美味しい、芋焼酎美味しい
    温泉はじめ観光スポットも盛り沢山
    なにより人が温かくて感動しました
    コロナが終息したら行きたいです

    +83

    -0

  • 87. 匿名 2020/05/26(火) 17:20:00 

    転勤で鹿児島に住んで早8年
    美味しいもの沢山でお中元お歳暮はいつも迷ってしまいます
    毎年山形屋で選んでたけど
    人が密集するから今年はお中元の催事があるか心配です

    +68

    -1

  • 88. 匿名 2020/05/26(火) 17:21:44 

    旦那の実家が鹿児島で年に数回里帰りしますがとんかつと言えば竹亭!いつも行列が出来てるよね

    +99

    -0

  • 89. 匿名 2020/05/26(火) 17:21:59 

    最初来た時、個人の商店?で野菜がキロ売りしていてびっくりした笑すごく安い
    温泉も安い
    いいところですよね

    +22

    -0

  • 90. 匿名 2020/05/26(火) 17:22:37 

    鹿児島市内ってどこ住んでも住みやすそうだと思う

    +56

    -2

  • 91. 匿名 2020/05/26(火) 17:23:07 

    このラーメン屋はまだあるのかな?鹿児島では珍しいあっさり系の塩ラーメンでした。また食べたい!
    鹿児島県を語りたい!!

    +32

    -0

  • 92. 匿名 2020/05/26(火) 17:23:34 

    >>82
    さっそくありがとうございます!
    いつになるか分かりませんが絶対行きます!

    +16

    -0

  • 93. 匿名 2020/05/26(火) 17:23:36 

    >>21
    A ZのフードコートのA Zラーメン好きだった
    今もあるのかな?

    +32

    -2

  • 94. 匿名 2020/05/26(火) 17:24:01 

    >>58
    私の旦那が鹿児島だけど、それいつも言われるけどそうでもないよ。凄く優しい!そうでないと結婚しないよ。

    +73

    -1

  • 95. 匿名 2020/05/26(火) 17:25:01 

    >>67
    性格的な部分が男の人に好かれてるみたい
    西郷さんってさん付けで言う人が多いよ
    方言はお年寄りの人は使う人もいるね

    +46

    -1

  • 96. 匿名 2020/05/26(火) 17:25:08 

    転勤族で1年くらい伊佐にいたことがありました。
    あそこは無理でした…
    どこへ行くにも1時間ほどすごい山を越えなくてはいけなくて
    電車バスも…本当に何もなくて…
    南の北海道?ですごく雪も降ります。
    ただ鹿児島は温泉がとても良かった。安く24時間入れた。

    +83

    -0

  • 97. 匿名 2020/05/26(火) 17:27:30 

    >>71
    旦那も言われたって!先輩からお前だけは俺を見下さずに気軽に声をかけてくれるから、優しいなって。

    +27

    -0

  • 98. 匿名 2020/05/26(火) 17:28:33 

    よかよか

    +43

    -0

  • 99. 匿名 2020/05/26(火) 17:29:05 

    トレロカモミロ♫

    分かる方いらっしゃいますか?

    +16

    -1

  • 100. 匿名 2020/05/26(火) 17:29:05 

    長寿の里

    +12

    -0

  • 101. 匿名 2020/05/26(火) 17:29:32 

    >>44
    薩摩おごじょの強さを知らんのか

    +86

    -0

  • 102. 匿名 2020/05/26(火) 17:29:46 

    去年旅行で親を連れて行った。しろくまアイスのファンの父親が、むじゃき本店で大はしゃぎ。鹿児島市内のアーケード街は初めて行くと、意外と複雑で何処を歩いているのかわからなくなるけど、賑わってて楽しかった。
    仙巌園の店員に「日本の方ですか?日本語を聞くと安心します(笑)」と話し掛けられたけど、それくらいあそこは外国人が多かった。ちなみに園の隣に風情溢れる素敵なスタバがある。

    +103

    -0

  • 103. 匿名 2020/05/26(火) 17:30:04 

    >>8
    イメージ
    西郷どん

    +4

    -3

  • 104. 匿名 2020/05/26(火) 17:30:05 

    >>23
    そうめん流しいいですよね!
    川も近くに流れてて涼しいし大好きです。

    +47

    -0

  • 105. 匿名 2020/05/26(火) 17:31:31 

    >>67
    知り合いの鹿児島出身のおじさんは、西郷隆盛より大久保利通が好きって言ってた

    +22

    -2

  • 106. 匿名 2020/05/26(火) 17:32:13 

    指宿のラーメンタケトラがオススメ!ラーメン王決定戦で1位になったよ
    鹿児島県を語りたい!!

    +44

    -3

  • 107. 匿名 2020/05/26(火) 17:32:51 

    >>10
    去年行った時に黒豚の豚カツ食べた!
    美味しかったよ!

    +27

    -0

  • 108. 匿名 2020/05/26(火) 17:33:12 

    そうめん流しと言われたら、竹のやつよりこっちが先に浮かぶ
    鹿児島県を語りたい!!

    +184

    -2

  • 109. 匿名 2020/05/26(火) 17:33:14 

    天文館は博物館だと思って頑張って探してしまいました。
    ネットなかったし。

    +22

    -0

  • 110. 匿名 2020/05/26(火) 17:34:26 

    数年住んでたよ
    てげてげで優しい人が多くて楽しかったな
    醤油が甘いはよく言われるけど、肉も野菜も甘みが強くて美味しかった
    太陽たくさん浴びてのびのび育つから甘く美味しくなるのかな

    +74

    -1

  • 111. 匿名 2020/05/26(火) 17:34:46 

    >>76
    その独特のイントネーションのおかげでオレオレ詐欺が少ないらしい!
    詐欺の奴らも真似しにくいみたい!

    +106

    -1

  • 112. 匿名 2020/05/26(火) 17:34:59 

    GWに帰省予定だった
    かすたどん食べたい

    +19

    -0

  • 113. 匿名 2020/05/26(火) 17:35:31 

    桜島の爆発か地震か分からない時ある

    +92

    -1

  • 114. 匿名 2020/05/26(火) 17:36:23 

    漫画家川原泉

    +14

    -0

  • 115. 匿名 2020/05/26(火) 17:36:57 

    >>101
    おっといおこじょもあるねー

    +5

    -11

  • 116. 匿名 2020/05/26(火) 17:36:57 

    >>20
    かるかん大好き、あん無しが好き!
    熊本だからスーパーなんかに売ってあるのはほとんどあんこ入り
    たまに生協であん無しがあるから頼む

    +32

    -1

  • 117. 匿名 2020/05/26(火) 17:37:49 

    >>1
    鹿児島県民ですが、仙巌園のトンカツが美味しいだなんて知らなかった・・・

    +168

    -0

  • 118. 匿名 2020/05/26(火) 17:38:02 

    数年前出張で行って、エブリワンなるローカルコンビニのパンが美味しかった。

    +64

    -1

  • 119. 匿名 2020/05/26(火) 17:39:39 

    母の実家が鹿児島。
    私は他県で生まれ育ったんだけど、何か縁があったのか、鹿児島出身の旦那と出会って、結婚を機に鹿児島へ引っ越してきたよ。
    不思議だけど、姉も鹿児島出身の人と去年結婚した。

    +106

    -0

  • 120. 匿名 2020/05/26(火) 17:39:54 

    >>78
    洗濯物は基本屋内干しだと聞いた事あるけど。

    +27

    -2

  • 121. 匿名 2020/05/26(火) 17:42:08 

    >>15
    地元の情報番組では、最近よく大隅方面に食処が増えてきてる感じが。
    食べるところが増えるのはいいけど、もっと観光出来るところも増えればいいのになと思う。

    +39

    -0

  • 122. 匿名 2020/05/26(火) 17:42:27 

    旦那の地元が鹿児島です!!
    さつま揚げ&焼酎大好き😊
    三岳がお気に入りです😊
    前に帰省した時に鳥刺しの美味しい居酒屋さん紹介してもらって行ったらめちゃくちゃ美味しかった!!
    また行きたいな…!!

    +64

    -0

  • 123. 匿名 2020/05/26(火) 17:42:53 

    開花亭も好き

    +32

    -0

  • 124. 匿名 2020/05/26(火) 17:43:14 

    鳥飯美味しい店どこですか?

    +6

    -1

  • 125. 匿名 2020/05/26(火) 17:43:28 

    鹿児島に一年在住してました。
    食べ物も美味しく、何より人間が良い!それに尽きます。第二の故郷だと思ってます。

    +63

    -2

  • 126. 匿名 2020/05/26(火) 17:43:28 

    今年の3月に閉店したドルフィンポートのトンカツの川久。ヒレカツがまた食べたいなぁ。
    鹿児島県を語りたい!!

    +55

    -0

  • 127. 匿名 2020/05/26(火) 17:44:39 

    カレンって言う黒豚しゃぶしゃぶの店行った事あるけど美味しかったな〜。

    +28

    -0

  • 128. 匿名 2020/05/26(火) 17:44:47 

    かるかんはがっかり銘菓四位
    ガッカリした全国のご当地銘菓ランキング
    ガッカリした全国のご当地銘菓ランキングgirlschannel.net

    ガッカリした全国のご当地銘菓ランキング 1位 ういろう(愛知県) 2位 ちんすこう(沖縄県) 3位 雷おこし(東京都) 4位 かるかん(鹿児島県) 5位 きびだんご(岡山県)  6位 八ツ橋(京都府)  7位 鳩サブレー(神奈川県) 7位 うなぎパ...

    +8

    -43

  • 129. 匿名 2020/05/26(火) 17:45:03 

    鳥飯(けいはん)美味しい店どこですか?
    鹿児島県を語りたい!!

    +63

    -1

  • 130. 匿名 2020/05/26(火) 17:45:39 

    >>20
    あん無しかるかん、私も大好き!
    しばらく食べてないよ〜

    +29

    -1

  • 131. 匿名 2020/05/26(火) 17:45:40 

    霧島温泉のお湯の質は日本一だろ。

    いや、割とマジでそう思ってるよ。ダントツだよ。肌がしばらくツルッツルだったもん。

    +74

    -0

  • 132. 匿名 2020/05/26(火) 17:45:54 

    >>45>>57
    落ち着いて!そんな言い方したら、>>26の思うつぼよ!

    今の状況が落ち着いたら是非いらしてください。美味しいものはたくさんあるから、いろいろ食べに来てね。

    +16

    -0

  • 133. 匿名 2020/05/26(火) 17:46:00 

    西郷どんで奄美に対する仕打ちが酷かった

    +9

    -0

  • 134. 匿名 2020/05/26(火) 17:46:00 

    >>1
    鹿児島人なら
    余裕でわかるよね
    宮崎人の夫が笑いながら見せてきてイラついたw
    【動画】鹿児島市でパトカーが自損事故|ニュース・天気|KTS 鹿児島テレビ - YouTube
    【動画】鹿児島市でパトカーが自損事故|ニュース・天気|KTS 鹿児島テレビ - YouTubeyoutu.be

    20180825 KTSニュース 鹿児島弁・・・字幕有り・・日本語です。

    +81

    -0

  • 135. 匿名 2020/05/26(火) 17:46:14 

    >>39
    新幹線降りてホームの手すり触っていきなりザラってなって驚いた!

    +27

    -0

  • 136. 匿名 2020/05/26(火) 17:47:40 

    >>111
    TVで見た。方言が独特すぎて詐欺師がマネできないなんて面白いなと思った。

    +43

    -1

  • 137. 匿名 2020/05/26(火) 17:47:52 

    お隣の熊本県民です。
    熊本側から見ると、まぁ福岡は別格として鹿児島にはギリ勝ってるかなぁ‥ と感じています(何について?と訊かれると困りますが)。
    鹿児島から見た熊本ってどんな印象ですか?

    +3

    -77

  • 138. 匿名 2020/05/26(火) 17:48:31 

    鹿児島は殿様の歴史が長いよね
    島津さん

    +47

    -0

  • 139. 匿名 2020/05/26(火) 17:48:49 

    >>48
    娘が鹿児島に一時期おりました。鹿児島県民の人の良さを当時よく話して聞かされてましたよ。

    +91

    -1

  • 140. 匿名 2020/05/26(火) 17:49:35 

    >>48
    一族揃って昔からの純鹿児島県民ですが、鹿児島は昔、小桜一家ってヤクザが鹿児島に蔓延ってると父から聞いた事があります。
    今はどうなんだろうか?

    +75

    -1

  • 141. 匿名 2020/05/26(火) 17:49:48 

    福岡に住んでた時、唐船峡に友達連れて行った
    そーめんに並ぶの?とかってバカにされたけど、並ぶ価値あるね!って言われて嬉しくなった

    +52

    -0

  • 142. 匿名 2020/05/26(火) 17:50:51 

    >>63>>64
    いみしかねあんたは。

    +12

    -3

  • 143. 匿名 2020/05/26(火) 17:51:24 

    去年主人と行きました^_^
    一泊二日の旅行でしたが鹿児島在住の知人に色々連れてってもらい充実した旅行を楽しめました!
    指宿の砂湯、天文館、白くまカフェ?のカキ氷、城山展望所、桜島など!
    あとは西郷どんの跡地巡りをしました!

    あと【麺屋ばってん親父】のラーメン🍜‼️
    主人いわく、今まで食べた中で1番美味しいラーメンだったみたいです😊
    また鹿児島に行きたいです♪

    +40

    -0

  • 144. 匿名 2020/05/26(火) 17:51:39 

    >>48
    仕事で九州に行きますが、鹿児島の人が1番優しいなと思います。

    +98

    -2

  • 145. 匿名 2020/05/26(火) 17:51:58 

    乃木坂の子の
    「なまってませんよ」とか鹿児島なまりが可愛い

    +29

    -0

  • 146. 匿名 2020/05/26(火) 17:52:01 

    >>1
    私はジャンボ餅が食べたいです

    +44

    -0

  • 147. 匿名 2020/05/26(火) 17:52:09 

    鹿児島市に今月引越してきました
    子連れのオススメスポット
    大きな公園教えて下さい

    +24

    -0

  • 148. 匿名 2020/05/26(火) 17:53:25 

    >>76
    若い人は言葉自体は標準語だけどイントネーションが独特だから訛ってないのに訛って聞こえるヨね。、

    +74

    -0

  • 149. 匿名 2020/05/26(火) 17:53:29 

    >>65
    知覧の特攻記念館にも是非。あそこは涙無しでは行けない。

    +71

    -0

  • 150. 匿名 2020/05/26(火) 17:54:12 

    >>44
    目に見えて酷かったのは20年くらい前までじゃない?今は他の地方とそう変わらないんじゃないかな?

    私アラサーで、母が鹿児島出身だけど、ずっと関東に住んでて数えるくらいしか鹿児島行ったことない。たまーに親戚たち見てきてて思うのは、私が小学生の頃までは確かに男尊女卑あった。
    年上の従姉妹が女だからって大学進学諦めさせられたり、
    関西から本家に嫁いだお嫁さんが、分家の法事でも休みなくこき遣われて陰で泣いてたり、女性が大なり小なり虐げられた場面に遭遇することは他の地方よりはっきりとあった。
    でもたぶん、今はそこまでのはない。けど、ネチネチしたものはあるよね、って感じ。

    +41

    -1

  • 151. 匿名 2020/05/26(火) 17:54:27 

    >>124
    鶏飯のこと?

    +15

    -1

  • 152. 匿名 2020/05/26(火) 17:56:10 

    >>137
    ごめん、あまり気にしたことない。
    勝ち負けでよその県を見たことない。
    地震は大変だったね、熊本城修復待ってるよ、
    としか。

    +107

    -0

  • 153. 匿名 2020/05/26(火) 17:56:24 

    >>148
    今関東住みだけど、全国ニュースでたまに鹿児島の記者(アナウンサーではない)が原稿読んでると、言葉は標準語だけどイントネーションがすごいのがよく分かる

    +53

    -0

  • 154. 匿名 2020/05/26(火) 17:56:54 

    >>97
    その先輩どんだけ。

    +24

    -0

  • 155. 匿名 2020/05/26(火) 17:57:00 

    >>4
    ドカ灰!

    +58

    -0

  • 156. 匿名 2020/05/26(火) 17:57:23 

    >>137
    鹿児島県人も熊本に対してそのようなイメージ
    でも、意外と(失礼w)熊本もアーケード街は栄えてますよね
    去年行ってびっくりした

    +34

    -1

  • 157. 匿名 2020/05/26(火) 17:58:00 

    >>120
    鹿児島市内だけど外に干すよ。
    ちょっとぐらい灰が積もっても
    バサバサっと振って取り込むw
    酷かったら洗い直すけど。

    +59

    -0

  • 158. 匿名 2020/05/26(火) 17:59:55 

    山形屋の焼きそば
    三杯酢かけて食べるのがめちゃくちゃ旨い!

    +66

    -0

  • 159. 匿名 2020/05/26(火) 18:01:32 

    >>137
    熊本は纏まっとらん市街は打ち捨てられとっが

    +15

    -3

  • 160. 匿名 2020/05/26(火) 18:02:10 

    鹿児島中央駅の比較的近くにある小麦畑ってパスタ屋さんにしょっちゅう行ってた。
    職場が近かったのと、冬限定のしょうがパスタが大好きで!!

    また食べたいけど夫の転勤で鹿児島にいたから旅行にいかないと無理だぁ~
    あのしょうがパスタがまた食べたい

    +16

    -2

  • 161. 匿名 2020/05/26(火) 18:03:06 

    >>137
    勝ち負けを意識したことない
    けど、正直に言うと九州で一番男尊女卑が強い県と思ってる(一部のおじさんに対して)
    今はだいぶ薄れただろうけどね

    +67

    -3

  • 162. 匿名 2020/05/26(火) 18:04:33 

    >>59
    昔は家庭で作るものだったけど今の人はなかなか作らないと思う。
    大きな鍋で竹皮とか木灰とか揃えるのが大変だし。
    作る人から頂いたりスーパーで買う感じかな。
    和菓子屋さんで買うような高級なイメージはないかな。

    +42

    -0

  • 163. 匿名 2020/05/26(火) 18:04:36 

    >>12
    桜島が見える街で暮らしたいけど、桜島が見える範囲が全く分からない…なんか地図で桜島が見える範囲載ってるサイトあったりしませんか?

    +8

    -0

  • 164. 匿名 2020/05/26(火) 18:05:15 

    >>20
    お土産で売ってる日持ちするやつじゃなくて生菓子っぽいかるかんめちゃおいしかったー
    その日に食べないといけないから買いだめできなかったよ

    +14

    -0

  • 165. 匿名 2020/05/26(火) 18:06:24 

    >>75
    サンシャイン池崎が「てゲてゲ」のロケで鹿屋に来た時、
    地元だからって鹿屋をディスってたよねw
    お洒落なカフェがあったら「鹿屋にそんなお洒落なカフェがある訳がない!」とかw
    その度に「※あくまでも個人の意見です」って出てフォローしてたけどw

    +58

    -0

  • 166. 匿名 2020/05/26(火) 18:08:35 

    某トピで貼られていた桜島。
    この時は噴煙が5000メートル上がったらしいね。
    鹿児島県を語りたい!!

    +75

    -0

  • 167. 匿名 2020/05/26(火) 18:08:38 

    鹿児島生まれ鹿児島育ちです!
    大好きなサンシャイン池崎さんも鹿児島出身!!
    鹿児島県を語りたい!!

    +84

    -0

  • 168. 匿名 2020/05/26(火) 18:09:59 

    >>134
    いや、これは笑うわww
    字幕なくても完全に聞き取れるけどw
    テレビのインタビューでこんなに全力方言で話す!?
    後から音声だけ差し替えたかと思ったけど本物なんだよね?

    +70

    -2

  • 169. 匿名 2020/05/26(火) 18:11:11 

    餡子が入ってないものをかるかん、入ってるのはかるかん饅頭と呼びます!!
    元・明石屋店員より♡

    +71

    -2

  • 170. 匿名 2020/05/26(火) 18:11:16 

    >>1吹上庵のうどんが大好き!!県外の皆さん、コロナ落ち着いて鹿児島来られる際はぜひ食べてみて下さい!

    中央駅にも天文館にも店舗ありますので!

    +115

    -3

  • 171. 匿名 2020/05/26(火) 18:12:40 

    >>1
    鹿児島県民だけど自分もフェリーで桜島行ったり、霧島神宮行ったりしたい!早くコロナ落ち着け~

    +45

    -1

  • 172. 匿名 2020/05/26(火) 18:12:56 

    >>5
    東北ですが九州旅行した時鹿児島だけ行けなかったので
    鹿児島旅行行きたいです!

    +44

    -0

  • 173. 匿名 2020/05/26(火) 18:13:08 

    >>170
    くたくたに煮たうどん、好きです。

    +14

    -1

  • 174. 匿名 2020/05/26(火) 18:13:19 

    >>44
    昔はそうだったよね。私が小さい頃はおうちで男の人集まって飲んだりする場に女の人居られないとかあったよ。私は東京生まれなんだけど両親が鹿児島でよく行ってた。

    +27

    -0

  • 175. 匿名 2020/05/26(火) 18:13:44 

    >>134
    これ実は地元の知り合い。わざとひどいかごんま弁使ったみたいよw

    +51

    -3

  • 176. 匿名 2020/05/26(火) 18:14:26 

    純喫茶好きの皆さん、あかね珈琲館のパフェやサンドイッチ、店内の雰囲気…めっちゃオススメです!めっちゃ時間待ちしてしまうのが難点ですが…。あと住宅街なのでスムーズには行きにくいですが、行く価値ありです。

    +50

    -0

  • 177. 匿名 2020/05/26(火) 18:16:29 

    >>174
    今でも残ってますよ
    出身の知人がよく言ってました

    +12

    -3

  • 178. 匿名 2020/05/26(火) 18:16:32 

    空港バスが激混みで、補助椅子に座らされたのも良い思い出
    もうちょい市内のアクセス良かったらなあ

    +17

    -0

  • 179. 匿名 2020/05/26(火) 18:16:35 

    >>67
    ドラマみたいにガッツリした方言は遣わないよ。
    ただ、他の地方よりはイントネーションのクセが強いかな。

    +58

    -0

  • 180. 匿名 2020/05/26(火) 18:16:55 

    >>101
    それな、九州女子はもっと強いからな

    +33

    -0

  • 181. 匿名 2020/05/26(火) 18:22:23 

    駅が立派で驚いた
    夜遅かったけど回転寿しとらーめんはしごしちゃったよ
    帰りはお土産の試食でお腹いっぱい、美味しい街大好き

    +25

    -0

  • 182. 匿名 2020/05/26(火) 18:24:04 

    >>133
    西郷どんが奄美に流された時、愛加那との間にもうけた子供菊次郎は後に台湾総督府参事官心得を命じられる。薩摩に奄美が虐げられていた辛い史実を反面教師に差別等一切せず誠実に尽力した結果、巨大な石碑が造られ戦後も台湾人に愛されている。奄美で辛い思いをして育った菊次郎の功績が今日の日台関係に大きく貢献していると思う。

    +64

    -0

  • 183. 匿名 2020/05/26(火) 18:24:05 

    >>34
    竹亭はお味噌汁もめちゃめちゃ美味しいよね
    企業秘密なんだろうけど出汁は何を使ってるのか知りたい

    +57

    -0

  • 184. 匿名 2020/05/26(火) 18:28:00 

    ぢゃんぼ餅は中川家が好きです!
    みんなは何家派ですか?

    +6

    -0

  • 185. 匿名 2020/05/26(火) 18:30:11 

    >>174
    男の飲み会にいてもつまらんからね。
    女は女で台所で集まったのよ。
    酒寿司食べながら。
    飲んでないよ!食べてるだけよ!
    と、みせかけて。

    +50

    -1

  • 186. 匿名 2020/05/26(火) 18:30:54 

    >>25
    はんなりしてるよね
    熊本市民だけどこっちは喧嘩腰だし良くも悪くも我が強い女性多い。
    鹿児島女性は一歩下がった女性多いよね。

    +68

    -4

  • 187. 匿名 2020/05/26(火) 18:33:29 

    >>127
    私はいちにぃさん、寿庵派です!
    豚しゃぶ最高ですよね!

    +48

    -0

  • 188. 匿名 2020/05/26(火) 18:33:31 

    昨年初めて行きました。
    喘息があるので火山灰が怖くて行けなかった。

    妙見温泉に泊まって
    鹿児島王将で天津飯と餃子食べて
    地元の温泉巡って、夜飲み用に鳥刺し買って
    さつま揚げを買ってとんかつ食べて帰ってきた!
    すごく楽しかった。
    そして桜島が街からすごく近くてかなり大きく感じた。

    +57

    -0

  • 189. 匿名 2020/05/26(火) 18:33:51 

    >>120
    普通に外に干しますよ。なんだったら洗濯機もベランダにあります。

    +27

    -1

  • 190. 匿名 2020/05/26(火) 18:34:24 

    >>179
    私、「私ら世代は言葉自体は標準語で、イントネーションが鹿児島弁なだけよ」
    と言いつつ、本気出せば
    ガッツリ喋れる25歳

    +63

    -0

  • 191. 匿名 2020/05/26(火) 18:40:41 

    >>60
    桜島見える場所に住んでるけど、意外と見ないですねー。
    噴火してないかな?灰どっちに流れてる?の確認で見るくらい💦
    でも県外から旅行とかで帰って来た時に桜島見るとホッとします。

    +47

    -0

  • 192. 匿名 2020/05/26(火) 18:41:11 

    鹿児島の人って桜島が爆発してもびっくりしないって本当ですか?

    +62

    -1

  • 193. 匿名 2020/05/26(火) 18:46:07 

    >>192
    いつもの事だもんw
    年に1000回を超える事があるくらいだよ。
    あまりにも、いつもより大きな噴火なら「おぉ!」とは思うけど。

    +74

    -0

  • 194. 匿名 2020/05/26(火) 18:46:33 

    鹿屋にも来てください!
    鹿児島県を語りたい!!

    +32

    -1

  • 195. 匿名 2020/05/26(火) 18:48:03 

    >>120
    うちは毎日、桜島からの風向き情報チェックして、住んでる地域の方じゃなければ普通に外に干すよ〜

    +34

    -0

  • 196. 匿名 2020/05/26(火) 18:52:50 

    以前の鹿児島トピで初旅行に行くのに色々教えていただいたものです!

    美味しい食べ物や旅行のコースをたくさんアドバイスいただいて、昨年12月とっても楽しい旅行になり
    鹿児島大好きになりました。

    食べ物で忘れられないのが、鹿児島市内の地鶏の元というお店の鶏の炭火焼き。とってもお安いのにそれはもう美味しくて感動しました。
    あの時教えていただいた方本当に感謝です!

    あとラムどら。震える美味しさ!
    竹亭も美味しかったなあ。

    甘いお醤油もたくさん銘柄を教えていただいて何本も買って帰りました。かなりの甘さにちょっとびっくりしたけど慣れると美味しくて、煮物に便利だし油の多いサーモンなんかのお刺身に合いますね。
    それと麦味噌も絶品でした。

    あまりに楽しかったので7月に予約してるんですが難しいですね。

    また必ず行きたいです。
    鹿児島トピが立ったらお礼を言おうと思ってたので興奮して長々と失礼しました。

    鹿児島大好きです。
    以前のトピでお世話になった方、ありがとうございました。

    +163

    -0

  • 197. 匿名 2020/05/26(火) 18:53:03 

    10数年前、熊本から旅行で行ってたまたま通りかかって入った焼肉屋さんが、お手頃価格なのに美味しくて感動した!
    お肉はもちろん白ごはんも美味しかった
    今は熊本にも、なべしま何軒もできてありがたいよー

    +27

    -0

  • 198. 匿名 2020/05/26(火) 18:54:14 

    >>149
    はい、その目的で(*^_^*)
    子供が理解してくれる頃になったら行きたいです
    あの陶板画が見たい…

    +10

    -0

  • 199. 匿名 2020/05/26(火) 18:54:42 


    鹿児島トピ嬉しいです!

    転勤で生まれ育った町を離れ鹿児島に引っ越しました!仕事も辞め、家族や友人とも離れないといけないし孤独な気持ちになるんだろうなとすごく病んでいたんですが、いざ引っ越してみると意外に楽しくてびっくりです(笑)主人が休みの日は車で九州巡りしたり、色々なところの温泉に入りに行ったりしています!

    私は関西出身なんですが、店とかに行き、店員さんに話の流れから関西出身だと言うと皆さんけっこうな確率で「何もないところですみません( ;∀;)」と自虐されてます(笑)私からしたら鹿児島とても素敵なところです(*^^*)

    ただ、やはり火山灰があるので、洗濯物は浴室乾燥の毎日で電気代がかかります。ベランダや手すり、窓や冊子も掃除してもキリがないのでずっと放置です(汗)頑張って掃除した次の日に火山灰だらけになった時には心が折れました(笑)賃貸なので次住む人のためにもダメだなぁと思いつつやる気が起きません…そこが難点です!

    +48

    -1

  • 200. 匿名 2020/05/26(火) 19:00:56 

    >>48
    ヤーさんいるよー!昔某かるかん老舗店で働いてたんだけど、時々贈答用のかるかんを買いに来られてたよ。
    先輩が定期的に買いにいらっしゃるのよって言ってたよ。

    +34

    -0

  • 201. 匿名 2020/05/26(火) 19:02:38 

    >>134
    日向男に薩摩女、なんとなく相性よさそうw

    +11

    -4

  • 202. 匿名 2020/05/26(火) 19:02:47 

    タイトルにコロナが入ってないのも嬉しい

    +4

    -1

  • 203. 匿名 2020/05/26(火) 19:05:38 

    >>2
    私も今回コロナで帰れなくても親からあくまき送られてきました!
    タケノコの出る時期に母が大量に作ってます!
    うちは四人家族だけど子供小さいし夫は甘いものやお餅などあまり食べないので5本送られてきたものの3本を一人で食べて残り冷凍しました💦(日持ちはするけどカビなどの心配もあり)

    でも本当に美味しいですよね!私も大好きなのでみんな食べなくてもうけ!って思ってます
    鹿児島県を語りたい!!

    +52

    -0

  • 204. 匿名 2020/05/26(火) 19:06:38 

    鹿児島トピ嬉しいです!
    桜島の火山灰は住んでる場所やその時の風向きで飛んできたり、こなかったりします。
    めちゃくちゃ火山灰が車につくので、洗車がちょっと大変…
    ガソリンスタンドの洗車コーナーが渋滞する(笑)

    +40

    -0

  • 205. 匿名 2020/05/26(火) 19:08:27 

    >>20
    私は蒸気屋のもぜかるかん好きー!
    あんこ入ってないけど生地がしっとりしてて美味しい!
    鹿児島県を語りたい!!

    +44

    -1

  • 206. 匿名 2020/05/26(火) 19:11:38 

    >>147
    健康の森公園とか吉野公園かしら?
    私も他県からの移住組だから詳しくないんだ、ごめんね。

    +16

    -0

  • 207. 匿名 2020/05/26(火) 19:13:27 

    >>60
    私は毎日眺めてました!生きてる感じがして大好きです。
    大きめの噴火だと、バン!ビリビリ〜って窓揺れます。
    アパートからです。一階じゃ見えないかも。

    +36

    -0

  • 208. 匿名 2020/05/26(火) 19:13:44 

    実家が鹿児島。コロナがあって一年くらい帰ってない。帰りた過ぎて夢に鹿児島の景色と親がちょくちょく出てくある。

    +40

    -1

  • 209. 匿名 2020/05/26(火) 19:14:28 

    >>70
    自分は30代だけどそこまで長渕剛に興味はないし周りの高齢者の方も話題に出ない
    多分、場所とか関係あるかも?
    鹿児島出身の芸能人の話題も出ない

    +44

    -0

  • 210. 匿名 2020/05/26(火) 19:14:52 

    >>41
    頴娃語はマジでわからん
    通訳が必要

    +43

    -0

  • 211. 匿名 2020/05/26(火) 19:14:53 

    >>203
    あくまき大好き!
    ねったぼも好き。

    あくまきはきな粉たっぷりつけてごってりして食べるのが良い。

    +18

    -0

  • 212. 匿名 2020/05/26(火) 19:18:03 

    >>60
    鹿児島市内に住んでる時、賃貸でよく見える所に住んでました。最上階だったから遮る物もなくて本当に綺麗に見えてた。人生の良い思い出。

    +28

    -0

  • 213. 匿名 2020/05/26(火) 19:20:28 

    鹿児島からかなり離れた他県に引っ越してしまったけど、本当に暮らしやすかった。景色も食べ物も人も良くて。今でも戻りたいって思う。

    +23

    -0

  • 214. 匿名 2020/05/26(火) 19:20:52 

    >>192
    長く噴火しない日が続いた方が心配するんだよ。

    +76

    -1

  • 215. 匿名 2020/05/26(火) 19:21:09 

    昨年旅行で鹿児島に行きました。

    湾の向こう側に桜島が見える光景が本当に素敵で感動しました。
    毎日この眺めを見ながら暮らせたら幸せなんだろうな〜と思って老後は鹿児島に住みたいなんて思っちゃいました。

    +41

    -0

  • 216. 匿名 2020/05/26(火) 19:28:06 

    関東から毎年鹿児島に旅行に行ってます。国内では鹿児島&宮崎が
    好き。鹿児島にいたっては通い始めて5年目。

    黒豚トンカツがとってもおいしく、手あたり次第のお店に入っても
    本当に美味しい。鹿児島行ったときの楽しみにしています。
    ラーメン屋さんの大根の漬物もいいですね。いくらでも食べられるなんて。
    今度は離島にお邪魔したいのと霧島神宮の古宮址にも是非行ってみたいです。
    可能なら六社権現までやりたいです。

    +54

    -0

  • 217. 匿名 2020/05/26(火) 19:28:35 

    噴火に慣れてるよね
    県外から来たばかりの頃、一番驚いたかも
    噴火って言われるとすぐに避難しないとって思っちゃうから

    +17

    -0

  • 218. 匿名 2020/05/26(火) 19:30:13 

    他県の人からしたらあの独特のなまりはどうなの?
    なまりすぎてて聞いてて恥ずかしくなる時ある笑

    +18

    -0

  • 219. 匿名 2020/05/26(火) 19:32:52 

    >>209
    私も30代だけど、長渕が好きな同級生とかはいなかったなぁ。
    >>70さんのいう通り、40代からが好きな人が多いかもね。
    前に働いていた職場の40代の人がファンだったわw

    +11

    -0

  • 220. 匿名 2020/05/26(火) 19:35:25 

    前に旅行に行った時鶏飯食べました!さらっと食べれて美味しかったです!!
    鹿児島県を語りたい!!

    +22

    -0

  • 221. 匿名 2020/05/26(火) 19:36:25 

    >>48
    京都の人権問題は根深いからなぁ
    鹿児島はヤクザはいるだろうけと、踏み込み過ぎなければ互いに干渉しないんじゃないかな
    住み分けてそう

    +56

    -1

  • 222. 匿名 2020/05/26(火) 19:38:52 

    >>69
    わたしも実家で作ってた。1年に1回、一切れ食べればそれでいい。きな粉をたくさんまぶしてごまかして食べないと食べられない。

    +9

    -1

  • 223. 匿名 2020/05/26(火) 19:40:07 

    >>4
    降灰は日常ですが、こんなドカ灰は1年に1回くらいかな。

    +60

    -0

  • 224. 匿名 2020/05/26(火) 19:41:15 

    城山のビアガーデンで、灰が降ってきて、灰の浮いたビールを飲んでたのは今ではいい思い出。

    +17

    -0

  • 225. 匿名 2020/05/26(火) 19:42:21 

    緑茶のジャムを食べてみたい
    お土産で評判いいみたいだけど、地元だと城山観光ホテルは気軽には行かない
    鹿児島県を語りたい!!

    +24

    -0

  • 226. 匿名 2020/05/26(火) 19:42:57 

    コロナが落ち着いたら鹿児島に帰りたい。
    いつになるかな。

    +21

    -0

  • 227. 匿名 2020/05/26(火) 19:49:26 

    夫が鹿児島出身で毎年ゴールデンウィークに帰るけど
    今年はコロナで無理でした。。
    白くまが食べたい。
    家族湯に入りたい。
    たまに方言が聞き取れないけど
    みんなニコニコしていい人ばっかり。

    +35

    -0

  • 228. 匿名 2020/05/26(火) 19:49:33 

    >>4
    洗車した翌日、よくこうなるんだよね…(笑)

    +91

    -0

  • 229. 匿名 2020/05/26(火) 19:49:47 

    >>226
    私も、今年の8月に、隼人の親戚一同に会いに行く予定でしたが、今年はやめました。…残念です。2年おきに行ってたんですけどね。
    来年は行くぞ〜〜‼︎‼︎
    岡山県民です。

    +22

    -1

  • 230. 匿名 2020/05/26(火) 19:51:07 

    >>192
    窓揺れるけど、『あぁ、また噴火かなぁ』って思う

    +29

    -0

  • 231. 匿名 2020/05/26(火) 19:53:02 

    関東に嫁ぎました。

    鹿児島の奄美とかで地震速報でると義母からいちいち『鹿児島のご実家、地震大丈夫⁈』ってきます。

    市内なので奄美の地震は大丈夫ですよ〜✋

    +15

    -1

  • 232. 匿名 2020/05/26(火) 19:55:08 

    鹿児島弁、大好きです🎵
    ©ニャンどんの部屋(公式) (@yGLPKCMCazjWo4L)さんをチェックしよう
    ©ニャンどんの部屋(公式) (@yGLPKCMCazjWo4L) on Twitter
    ©ニャンどんの部屋(公式) (@yGLPKCMCazjWo4L) on Twittertwitter.com

    ©ニャンどんの部屋(公式) (@yGLPKCMCazjWo4L) on TwitterLog in Sign upYou are on Twitter Mobile because you are using an old version of Firefox. Learn more here©ニャンどんの部屋(公式)@yGLPKCMCazjWo4L薩摩美人のいる全方位薩摩「ニャンどん」の部屋(公式)...

    +8

    -0

  • 233. 匿名 2020/05/26(火) 19:55:12 

    >>137
    勝ち負け考えたことないなぁ。

    熊本城とくまもん!って感じ

    +41

    -0

  • 234. 匿名 2020/05/26(火) 19:55:16 

    >>207
    私は薩摩半島の南の田舎に住んでるんだけど、
    大きめな噴火だと、こっちにも空振が来るよ
    いきなり窓とか壁がガタガタ鳴るから「地震!?」と思ったら
    桜島だった事がたまにあるw
    でも、こんなに距離が離れているのに凄いよねー

    +22

    -0

  • 235. 匿名 2020/05/26(火) 19:57:19 

    母方の苗字は伊集院。
    婆ちゃん家の隣りも伊集院さん、目の前のお家も伊集院さん。

    しかし、いずれも他人。

    そして、もれなく庶民。

    割と鹿児島あるあるじゃないかな。

    +46

    -0

  • 236. 匿名 2020/05/26(火) 19:58:35 

    >>4
    ほんとにこんな風になるの??
    洗濯物干せなくない?

    +49

    -1

  • 237. 匿名 2020/05/26(火) 20:00:35 

    >>231
    鹿児島市内と奄美では距離があるよねw
    県外のかただと分かりづらいかも。
    ただ、最近あちこち島のほうでも結構揺れる地震が起こってるから
    島の人達 大丈夫かなぁと思ってしまう。

    +17

    -0

  • 238. 匿名 2020/05/26(火) 20:02:30 

    深夜の噴火は、最初は近所で爆発事件が起こったかと思った。
    ドンッて鈍い音の後に、窓ガラスがビリビリって揺れて怖かった。
    事件で警察が来るかと思ってドキドキしてたけど、ただの噴火だし来るわけないよね笑

    +13

    -0

  • 239. 匿名 2020/05/26(火) 20:03:20 

    >>236

    干せないですよー💦
    こんなひどいのは稀ですが
    年中パラパラふってます。

    +51

    -1

  • 240. 匿名 2020/05/26(火) 20:05:52 

    >>239
    そうなんだ!Σ( ̄□ ̄;)
    大変だな、目にも入ってゴロゴロしそうよね

    +20

    -0

  • 241. 匿名 2020/05/26(火) 20:06:39 

    >>99
    それが鹿児島と、どういう関係があるの?
    トピ間違えていない?

    +2

    -9

  • 242. 匿名 2020/05/26(火) 20:09:46 

    >>34
    竹亭は竹亭でも本店の竹亭のがおいしい!

    +30

    -0

  • 243. 匿名 2020/05/26(火) 20:10:29 

    市内以外はクソ田舎

    +23

    -7

  • 244. 匿名 2020/05/26(火) 20:12:49 

    >>114
    尾崎衣良先生(鶴丸卒)のダメ恋図鑑、登場人物に鹿児島の地名が出てくるから面白いよー!

    +19

    -0

  • 245. 匿名 2020/05/26(火) 20:13:35 

    >>220
    おいしいよね〜!
    無印にあるから買って食べたけどこれじゃない感w
    アミュの食べ放題のところに鶏飯作れるやつあるけど、あれみんな普通に作れるのがウケる!
    観光客は作り方を見ながらやってるから県外の人だとすぐ分かる。笑

    +20

    -0

  • 246. 匿名 2020/05/26(火) 20:13:54 

    昔住んでました!
    AZ好きでよく行ってたなぁ〜

    +12

    -0

  • 247. 匿名 2020/05/26(火) 20:16:01 

    >>210
    まさに、えいごw

    +17

    -0

  • 248. 匿名 2020/05/26(火) 20:18:10 

    >>118
    ファミマに買収されたよ。
    もう残ってる店舗はないんじゃないかな?
    私がバイトしてた所も、近所にあった所もなくなった。

    +30

    -1

  • 249. 匿名 2020/05/26(火) 20:20:09 

    結婚して他県に嫁いだ者です。
    昔西駅(現鹿児島中央駅)の近くにミスドがあったと思うけど、今でもあるのかな?

    +20

    -0

  • 250. 匿名 2020/05/26(火) 20:20:11 

    屋久島が鹿児島県だと最近知りました。行きたいです。

    +13

    -0

  • 251. 匿名 2020/05/26(火) 20:21:01 

    >>201
    うちがそうです。私鹿児島、夫が宮崎。
    結婚して17年、子供はいないですが何だかんだで仲良くやってますw
    で、今住んでるのがやっぱり鹿児島。生まれてからずっと鹿児島住まいで、若い頃は他所に行きたいなと思っていたけど、今は出来ればこのまま鹿児島で骨を埋められたらいいなと思っております。

    +37

    -0

  • 252. 匿名 2020/05/26(火) 20:21:12 

    天文館付近で美味しいお弁当売ってるところ知りませんか??毎週金曜日は、仕事帰りに夕飯買って帰るんですけど最近同じパターンで飽きてきちゃって(笑)

    +7

    -0

  • 253. 匿名 2020/05/26(火) 20:21:51 

    >>126
    中央駅近くにあるよー!

    +12

    -0

  • 254. 匿名 2020/05/26(火) 20:22:10 

    >>203
    我が家ではチマキと言ってたんだけどあくまきと言うのね。
    確かに東京の物産展ではあくまきといって売ってる。

    +34

    -0

  • 255. 匿名 2020/05/26(火) 20:22:19 

    霧島温泉にまた、行きたい!!いい所だったなあ

    +19

    -0

  • 256. 匿名 2020/05/26(火) 20:31:17 

    >>101
    前の会社に2人居たけど
    どちらも気が強かったな

    +12

    -1

  • 257. 匿名 2020/05/26(火) 20:31:18 

    >>249
    ダイエーの下に入ってるミスドのことですか?
    今もありますよ

    +23

    -0

  • 258. 匿名 2020/05/26(火) 20:31:45 

    花饅頭って名前だったかな?ピンクと言うか赤い色のお花の形をして、中にアンコが入った素朴なお菓子、懐かしくてたまりません。鹿児島か宮崎に帰ったらすぐに見つかるでしょうか。歳とった母親が食べたがってるから、6月19日過ぎたら県境超えて買いに行きたいと思ってます。

    +7

    -0

  • 259. 匿名 2020/05/26(火) 20:33:00 

    >>111
    鹿児島市出身です。

    そうだよ。
    鹿児島弁は昔、暗号として使われてたから、聞き取りにくい言語なんだよ!

    +46

    -0

  • 260. 匿名 2020/05/26(火) 20:33:20 

    >>252
    バンザイ食堂、定食屋だけど弁当持ち帰りも出来てめちゃ美味しかった!
    天文館のチュチュアンナの横(ざぼんラーメン方向)

    +7

    -0

  • 261. 匿名 2020/05/26(火) 20:33:54 

    >>194
    これどこのですかー?
    場所も教えてください!

    +5

    -0

  • 262. 匿名 2020/05/26(火) 20:34:23 

    種子島出身です
    入れてください☺

    +34

    -0

  • 263. 匿名 2020/05/26(火) 20:35:04 

    市内で縁結びの神社ってどこがあるかな?
    荒田八幡くらい?
    穴場とかあったら教えて欲しいです。

    +6

    -1

  • 264. 匿名 2020/05/26(火) 20:37:58 

    >>244
    西炯子さんも鹿児島出身だよね。しかも川原泉さんと同じ指宿市出身。
    前に南日本新聞の日曜日版に漫画を描いてらっしゃったなぁ。
    鹿児島県を語りたい!!

    +20

    -0

  • 265. 匿名 2020/05/26(火) 20:38:17 

    >>215
    産まれも育ちもずっと鹿児島だから桜島が見えるのが当たり前だと思ってた。でも県外の方からすればそんな風に思って下さるんだね✨

    +24

    -0

  • 266. 匿名 2020/05/26(火) 20:38:35 

    >>260
    さっそく情報ありがとうございます!
    参考にさせていただきます☆

    +6

    -0

  • 267. 匿名 2020/05/26(火) 20:39:13 

    母方が指宿です。生まれ育った東京より鹿児島大好き!今は誰も住んでない家に東京から年1行って草むしりしてます。今年は行けるかな。。
    昨日はGoogle Earthで行った気分味わってました!

    +27

    -0

  • 268. 匿名 2020/05/26(火) 20:39:20 

    >>192
    逆に、噴火しないとびっくりするよw
    慣れすぎて、なーんとも思わないw

    コンタクトレンズすると地獄だけど

    +34

    -1

  • 269. 匿名 2020/05/26(火) 20:40:12 

    >>235
    上◯◯
    下◯◯とかも多いよね。
    先祖代々鹿児島人って人は三文字が結構多いイメージ!

    +26

    -1

  • 270. 匿名 2020/05/26(火) 20:40:41 

    >>252
    大分唐揚げ専門店 キッチン桜々(らら)
    鹿児島市加治屋町17-4

    ここはどうでしょう?
    確かご飯が鶏ご飯
    美味しいと聞いたけど自分も食べてない

    +3

    -0

  • 271. 匿名 2020/05/26(火) 20:40:56 

    >>262
    私の叔父さん、学校の先生で種子島に赴任してたんだけどすごく良かったって言ってたよ。
    大切にしてもらったみたいで感激してた。

    +10

    -0

  • 272. 匿名 2020/05/26(火) 20:41:01 

    昔住んでました。このトピ見て懐かしくなってちょっとググったら、ドルフィンポートは全体が閉まってしまったんですね。住んでた当時はできたばかりだったのに。回転寿司が美味しかったと記憶しています。

    +29

    -1

  • 273. 匿名 2020/05/26(火) 20:41:02 

    >>263
    宇宿にある、妙見神社がいいらしいって聞いたことある!でも今調べたら、安産の神社だった(笑)

    +8

    -0

  • 274. 匿名 2020/05/26(火) 20:41:46 

    >>245
    県外の人は作り方分からないのか!笑
    あそこの鶏飯美味しいよね!

    +9

    -0

  • 275. 匿名 2020/05/26(火) 20:42:16 

    >>250
    屋久島育ち、鹿児島在住だよー!
    そんな人多いはず。

    +13

    -0

  • 276. 匿名 2020/05/26(火) 20:42:36 

    >>269
    上白石姉妹もね

    +11

    -0

  • 277. 匿名 2020/05/26(火) 20:44:34 

    >>272
    高くて売れなくてつぶれたとか
    跡地は運動場になるんでしたっけ?

    +0

    -0

  • 278. 匿名 2020/05/26(火) 20:45:15 

    >>252
    ぴらもーるでいろんなお店が今お弁当を販売してなかったっけ。
    お昼だったと思うけど、夜だったらごめんなさい。

    +2

    -0

  • 279. 匿名 2020/05/26(火) 20:45:26 

    >>270
    調べてみます~!ありがとうございます☆

    +1

    -0

  • 280. 匿名 2020/05/26(火) 20:45:35 

    鹿児島県民です。他県の皆さん、コロナ落ち着いたら是非おじゃったもんせ。【⠀是非、お越しください⠀⠀

    +35

    -0

  • 281. 匿名 2020/05/26(火) 20:45:45 

    就職で都内にいったけど、最初は標準語しゃべれなくて訛ったままだったから、よく「外国人なの?」っていわれてたw

    方言とかじゃなく、他の国出身と思われるw

    +22

    -0

  • 282. 匿名 2020/05/26(火) 20:47:00 

    >>272
    鹿児島市民ですがドルフィンポート、個人的に癒しスポットだったのに無くなっちゃって残念です。
    高千穂のアイス食べて、雑貨屋見て、木製の通路を散歩して…大好きだったな~。
    3月までだったから最後にもう一回行こうと思ってた矢先、コロナ流行で残念だったな。

    高千穂行かなくても高千穂のソフトクリームが食べられるのってドルフィンポートと姶良のイオンくらいだよね?

    +41

    -0

  • 283. 匿名 2020/05/26(火) 20:47:06 

    鹿児島弁って品があるよね。
    〜でごわす。男言葉かな?女性は言わないよね?

    +1

    -7

  • 284. 匿名 2020/05/26(火) 20:47:21 

    >>278
    ぴらもーるってどこですけ?テンパークの近くでしたっけ?すみません(涙)

    +1

    -0

  • 285. 匿名 2020/05/26(火) 20:48:28 

    >>3
    福岡より美人が多いやん。ま、同じ九州だし良しとしよう。

    +4

    -7

  • 286. 匿名 2020/05/26(火) 20:48:39 

    >>252
    城山ストアーのお惣菜バイキング、かなり美味しいよ!

    +8

    -0

  • 287. 匿名 2020/05/26(火) 20:48:44 

    >>48
    京都が段違いなだけでそういう問題はあると思う

    +31

    -0

  • 288. 匿名 2020/05/26(火) 20:49:16 

    >>252
    やすさで言えば
    彦一だんごの前のお弁当屋!

    ちょうちょ屋
    そらのまち総菜店
    田中カレー

    +3

    -0

  • 289. 匿名 2020/05/26(火) 20:49:46 

    >>283
    男でも「ごわす」なんて使う人、今は100%居ないよ!笑

    あれは大昔、西郷隆盛とかの時代だよね

    +49

    -0

  • 290. 匿名 2020/05/26(火) 20:50:12 

    >>283
    今は誰もそれ使わないんじゃない?😹
    西郷さんのイメージなかんじ

    おいはさいごうでごわす!みたいなw

    +19

    -1

  • 291. 匿名 2020/05/26(火) 20:50:36 

    ドルフィンポートがなくなったと聞いてビックリした‼️

    +21

    -0

  • 292. 匿名 2020/05/26(火) 20:50:53 

    >>170
    無料で食べ放題の漬け物が美味しい!

    +16

    -0

  • 293. 匿名 2020/05/26(火) 20:51:10 

    >>8
    それは沖縄。それと西郷隆盛のイメージがあるから。実際はそうでもない。

    +22

    -0

  • 294. 匿名 2020/05/26(火) 20:51:19 

    黒かつ亭今工事してますね

    +3

    -0

  • 295. 匿名 2020/05/26(火) 20:52:42 

    >>61
    聞きたかったけど
    時間が足りなかった
    もっと自由に時間気にせず
    見学したいけど
    あそこまで行くには
    やっぱりレンタカー
    借りるしかないよね

    +19

    -0

  • 296. 匿名 2020/05/26(火) 20:52:50 

    鹿児島地方気象台
    (福岡管区気象台)の
    火山情報は必須ですね

    火山活動状況
    降灰情報
    小さな噴石情報
    など

    +19

    -0

  • 297. 匿名 2020/05/26(火) 20:53:18 

    父が鹿児島県人で両親知覧に住んでます。ゴールデンカムイの鯉登少尉のお陰で薩摩言葉に愛着持ってきたけど、昔は怒ると父が何言ってるかわかんなかったな〜。わっぜか!まこーちー!とか言われてた。むじゃきのかき氷が世界で一番大好き。

    +31

    -0

  • 298. 匿名 2020/05/26(火) 20:53:20 

    10万の申請用紙がやっと郵送される

    +11

    -0

  • 299. 匿名 2020/05/26(火) 20:53:22 

    >>83
    そう!桜島の方が有名だけど、鴨池←→垂水のフェリーのうどんもオススメ!
    幼い頃から食べてたせいもあるだろうけど、私もこっちの方が美味しいと思う。
    時間もたっぷりでゆっくり食べられる(笑)

    +28

    -1

  • 300. 匿名 2020/05/26(火) 20:56:16 

    >>163
    市内とかだったら建物が邪魔しない限り何処からでも見えるんじゃない?
    高台だったら尚良いだろうね。

    不動産屋で桜島が見える部屋を希望するとか?

    +16

    -1

  • 301. 匿名 2020/05/26(火) 20:56:46 

    アベノマスクがまだ来ないw

    +22

    -0

  • 302. 匿名 2020/05/26(火) 20:58:14 

    >>301
    アベノマスクはやっと郵送が始まるそうだよ
    モリマスクは届いた

    +21

    -0

  • 303. 匿名 2020/05/26(火) 20:59:25 

    >>15
    天気がいい日には、南風農菓舎・デザートハウスはどうでしょうか。
    こだわりのスイーツがたくさんあります(*^^*)

    思いついたのはここくらいかなー(笑)
    鹿児島県を語りたい!!

    +12

    -2

  • 304. 匿名 2020/05/26(火) 20:59:43 

    >>32私の親戚全員徳之島だよー!
    いいとこだよね♫

    +17

    -0

  • 305. 匿名 2020/05/26(火) 21:00:12 

    >>25
    そんなに違うけー?気にしたことないがよー。

    +44

    -2

  • 306. 匿名 2020/05/26(火) 21:02:52 

    ごわす は使わないよ😊

    +10

    -0

  • 307. 匿名 2020/05/26(火) 21:06:23 

    >>301
    >>302

    アベノマスク届いたよー!!
    市内です。

    +7

    -0

  • 308. 匿名 2020/05/26(火) 21:10:01 

    >>15
    志布志のダグリ遊園地
    貸し切り&専属スタッフ
    レトロ過ぎる
    怖いもの見たさで行ってみて

    +23

    -0

  • 309. 匿名 2020/05/26(火) 21:10:31 

    >>307
    届いたんですか?
    自分も市内だけどまだ届かない

    +7

    -0

  • 310. 匿名 2020/05/26(火) 21:11:38 

    >>118
    今は軒並みなくなってしまったね...。
    お弁当系も美味しくて、特に厚めのソーセージ?ハム?を挟んだおにぎりが大好きで、それが入ってるお弁当をよく買ってた。

    +24

    -0

  • 311. 匿名 2020/05/26(火) 21:13:21 

    Amuの地下のとんかつ屋さんがが何気にお気に入り。

    +8

    -0

  • 312. 匿名 2020/05/26(火) 21:14:31 

    >>292
    おいしいよね。

    +6

    -0

  • 313. 匿名 2020/05/26(火) 21:15:54 

    プールと
    海と
    バイキングのーーー‼️

    だっけ⁉️

    +5

    -0

  • 314. 匿名 2020/05/26(火) 21:16:24 

    北海道出身の旦那が数年間住んでたけど、北海道と同じくらい住みやすかったって。今もたまに2人で行ってるよ。

    +16

    -0

  • 315. 匿名 2020/05/26(火) 21:17:08 

    西郷さんってイメージ

    +3

    -0

  • 316. 匿名 2020/05/26(火) 21:17:09 

    >>48
    鹿児島出身の人と働いたことあるんだけど、カラッと明るくて優しかった!
    だから鹿児島の人はいい人ってイメージがある。

    +56

    -3

  • 317. 匿名 2020/05/26(火) 21:17:27 

    >>308
    自分的には最新カフェなんかより、こっちの方がよっぽどインスタ映えだと思う。わりとマジで。
    コロナ落ち着いたら、若い皆さん、どんどんSNSで広めて盛り上げてよ!

    +14

    -0

  • 318. 匿名 2020/05/26(火) 21:18:09 

    >>313
    志布志大黒勢造り~♪

    +19

    -0

  • 319. 匿名 2020/05/26(火) 21:18:17 

    >>311
    油っぽくないですか?

    +0

    -0

  • 320. 匿名 2020/05/26(火) 21:18:40 

    >>313
    プールとお花とバイキングの?
    そうよ~
    やった~


    だよ!!

    +6

    -0

  • 321. 匿名 2020/05/26(火) 21:19:00 

    >>284
    手芸のまきのがある通り。小さな神社?があるところまで続いてる(だったよね?w)

    +5

    -0

  • 322. 匿名 2020/05/26(火) 21:19:19 

    沖縄の次に暖かい都道府県。

    +1

    -0

  • 323. 匿名 2020/05/26(火) 21:19:57 

    台風や火山の災害に遭いやすい悲惨な県

    +0

    -8

  • 324. 匿名 2020/05/26(火) 21:20:16 

    ダンケンのパン美味し過ぎる!!中央駅の近くも、朝7時とかから開いてるし県外からお越しの方もいつかぜひ食べてみて下さい!

    +22

    -1

  • 325. 匿名 2020/05/26(火) 21:20:44 

    >>194
    鹿屋市民だけど、どこのか分からない(笑)
    らぱしゃが有名どころだけど、違うっぽいなー。
    私も気になる!美味しそう!

    +9

    -0

  • 326. 匿名 2020/05/26(火) 21:21:03 

    >>309
    5/22に届いた!
    ぶあついガーゼのアベノマスク

    +1

    -0

  • 327. 匿名 2020/05/26(火) 21:21:22 

    >>319
    油が好き(小声)

    +2

    -0

  • 328. 匿名 2020/05/26(火) 21:21:32 

    鹿児島市内出身です。帰省したいのに、コロナでしばらく帰られなさそうです。来年出産予定で、里帰りしたいのにこのままだと関東で産むことになるかもしれません。鹿児島に帰りたい…😭

    +32

    -1

  • 329. 匿名 2020/05/26(火) 21:22:11 

    恵を学生時代鹿児島で見たけど今みたいじゃなかった
    今はがっかり

    +7

    -1

  • 330. 匿名 2020/05/26(火) 21:22:12 

    ちぇすとーって叫ぶ鹿児島人

    +3

    -1

  • 331. 匿名 2020/05/26(火) 21:22:43 

    黒豚は美味いな

    +13

    -0

  • 332. 匿名 2020/05/26(火) 21:22:47 

    鹿児島県民です。嬉しいです。

    +23

    -0

  • 333. 匿名 2020/05/26(火) 21:23:17 

    鹿児島は温泉♨️が多い

    +25

    -0

  • 334. 匿名 2020/05/26(火) 21:23:20 

    >>170
    峠なべうどん 最高ですよ~

    +33

    -0

  • 335. 匿名 2020/05/26(火) 21:23:21 

    >>277
    元々のドルフィンポートの契約が去年まで?だったからだったと思うよ。
    経営不振とかでは無かったかと。

    +23

    -0

  • 336. 匿名 2020/05/26(火) 21:23:21 

    >>330
    あまり叫んでる人いない

    +9

    -0

  • 337. 匿名 2020/05/26(火) 21:24:20 

    明治の前半の時は鹿児島県は独立国家みたいだった。

    +5

    -0

  • 338. 匿名 2020/05/26(火) 21:24:31 

    >>335
    そうなんですね
    山形屋が経営してたと聞きました

    +5

    -0

  • 339. 匿名 2020/05/26(火) 21:24:59 

    >>254
    私もちまきで認識してる。
    というか、地元は昔からちまきで通ってて「あくまき」って言うことをある程度大きくなってから知った(笑)
    ちなみに大隅地方です。

    +25

    -0

  • 340. 匿名 2020/05/26(火) 21:25:12 

    >>330
    だるいがよ~とは呟きますがチェストーとは叫びません。笑

    +29

    -0

  • 341. 匿名 2020/05/26(火) 21:25:13 

    西郷の最後の言葉、晋どんもうここらでよか

    +9

    -0

  • 342. 匿名 2020/05/26(火) 21:25:26 

    >>21
    >>27
    13です。
    そういう名前なんですね!
    名前を覚えていなくて・・・所さんの番組で取り上げられていて、24時間営業で品揃えが半端なかったのと、なんでそんなのが??っていう1000万位する変な置物のが置いてありました😁
    ホームセンター好きとしてはコロナ落ち着いたら行きたい場所の1つです!

    +33

    -2

  • 343. 匿名 2020/05/26(火) 21:28:05 

    鹿児島のローカル番組てゲてゲのコロナ対策CMがツボw

    時々換気でフレッシュエアーー!!!

    +15

    -0

  • 344. 匿名 2020/05/26(火) 21:28:10 

    >>342
    加治木と姶良にあるところですか?
    凄く広いので迷子にならないように気を付けてくださいね

    +9

    -0

  • 345. 匿名 2020/05/26(火) 21:28:33 

    信長の野望のゲームで鹿児島島津は技術力や鉄砲の量が最強だった。

    +8

    -0

  • 346. 匿名 2020/05/26(火) 21:29:27 

    >>48
    私の友達が鹿児島に旅行に行ったとき、道に迷って聞いたらどの人も親切に教えてくれて、中にはその場所まで連れて行ってくれた人もいたと言ってたよ。
    あと、歩くスピードが鹿児島の人はゆっくりだったとも言っていて、『今度一緒に鹿児島に行こう!』って誘われた程です(笑)とても楽しかったみたいです(^^)

    +76

    -0

  • 347. 匿名 2020/05/26(火) 21:29:45 

    買い物はほぼタイヨー

    +50

    -2

  • 348. 匿名 2020/05/26(火) 21:29:51 

    西南戦争の影響で今でも熊本県に嫌われてる

    +1

    -7

  • 349. 匿名 2020/05/26(火) 21:30:18 

    他県の人に『鹿児島弁ってどんなの?』って聞かれると答えに困ります( ˘ω˘ )
    とりあえずイントネーションの違いをアピールしていますが、皆さんなら何て表現しますか?

    +23

    -0

  • 350. 匿名 2020/05/26(火) 21:31:20 

    もうすぐ誰かなべしまの歌を歌うはず

    +6

    -0

  • 351. 匿名 2020/05/26(火) 21:31:32 

    幕末の時、イギリスと互角に戦ったから、鹿児島島津最強だったよ。

    +33

    -0

  • 352. 匿名 2020/05/26(火) 21:31:44 

    >>346
    鹿児島の人は歩くスピードが全国でも遅いそうですね
    都会の人がビックリしてた

    +33

    -1

  • 353. 匿名 2020/05/26(火) 21:32:21 

    仕事があれば戻りたいなぁ
    でも灰がいやだなぁ

    +7

    -0

  • 354. 匿名 2020/05/26(火) 21:33:28 

    NHKで大河ドラマ島津義弘作ったら、鹿児島人喜ぶだろうな。

    +34

    -0

  • 355. 匿名 2020/05/26(火) 21:33:41 

    >>349
    それでいいと思います
    からいも標準語と呼ばれてると言われるほどなまってる

    +18

    -0

  • 356. 匿名 2020/05/26(火) 21:34:04 

    >>261 鹿屋のぶぶやって言うラーメン屋さんです。
    鶏白湯ラーメンです。
    鶏ハムかチャーシューか選べます♪

    +3

    -0

  • 357. 匿名 2020/05/26(火) 21:34:38 

    鹿児島ラーメン🍜は同じ豚骨なのに熊本や博多と違う

    +16

    -0

  • 358. 匿名 2020/05/26(火) 21:35:01 

    >>148
    主人が鹿児島出身です。東京に来て10年、まだ20代ですがイントネーションすごすぎます。初めて会う人に必ず鈍ってるねって言われてる。

    +34

    -0

  • 359. 匿名 2020/05/26(火) 21:35:26 

    鹿児島出身の芸能人皆癖が強くない?

    +13

    -1

  • 360. 匿名 2020/05/26(火) 21:36:12 

    >>325 ぶぶやと言うラーメン屋です!!!
    NTT、大黒の近くですwww

    +3

    -2

  • 361. 匿名 2020/05/26(火) 21:36:21 

    >>343
    たくちゃんのマスクが小さいのがいつも気になってる!www

    +21

    -0

  • 362. 匿名 2020/05/26(火) 21:38:01 

    >>358
    イントネーションが凄いですよね
    自分も福岡に行ったときに「なまってるから鹿児島かなと思った」と言われました
    それからなまらないように気を付けてます

    +22

    -0

  • 363. 匿名 2020/05/26(火) 21:38:42 

    >>354
    業界が朝鮮に忖度してる限りは無理だろうなぁ・・・

    +10

    -0

  • 364. 匿名 2020/05/26(火) 21:39:29 

    大河ドラマ大久保利通も面白そう、岩倉使節団の欧米に行くシーンも描くのかな、作ったら鹿児島人も喜ぶと思う。

    +7

    -1

  • 365. 匿名 2020/05/26(火) 21:39:35 

    >>281
    ばけしちょんな(笑)

    +3

    -0

  • 366. 匿名 2020/05/26(火) 21:40:08 

    >>360
    ありがとう!うち市役所のすぐ近くだから、割と近所のはずなのに知らなかった(笑)
    近い内に行きます!!

    +3

    -0

  • 367. 匿名 2020/05/26(火) 21:41:20 

    >>349
    「鹿児島弁ち言われたっち、そんなん意識したことなか」

    +14

    -0

  • 368. 匿名 2020/05/26(火) 21:41:22 

    関東に住んでるけど旦那の実家が鹿児島。
    年に一回、帰省してるけど天文館公園からアーケード通って山形屋まで行く道が未だに覚えられない。

    +15

    -0

  • 369. 匿名 2020/05/26(火) 21:42:49 

    >>350
    食べればき~っと喜コムタン

    +17

    -0

  • 370. 匿名 2020/05/26(火) 21:44:03 

    >>359
    長淵
    哀川翔
    サンシャイン池崎

    ……確かに!!!ww

    +21

    -1

  • 371. 匿名 2020/05/26(火) 21:44:18 

    >>349
    「だからよ。」「ですですー。」

    +31

    -0

  • 372. 匿名 2020/05/26(火) 21:44:40 

    >>330
    この間ソラリアの窓がチェストって灯されてた

    +9

    -0

  • 373. 匿名 2020/05/26(火) 21:44:45 

    >>366 前韓国料理屋あった場所にそのまま入ってます♪色々トッピングあって美味しかったです♡

    +2

    -0

  • 374. 匿名 2020/05/26(火) 21:44:55 

    >>67
    祖父母と父が鹿児島出身だけど、西郷さんは尊敬してると思う。先祖の写真の隣に西郷さんが飾ってあって、歴史の授業で習うまでは祖先だと思ってた…。今でも実家に鹿児島の本家から電話くるけど、私が出ても母が出ても名前呼ばれて元気〜?くらいしかわからないことが多い😅

    +24

    -2

  • 375. 匿名 2020/05/26(火) 21:45:31 

    >>368
    うちも年に2回行くけれど、一人で歩くと何故かLoftに行っちゃうんだ、これが

    +9

    -0

  • 376. 匿名 2020/05/26(火) 21:46:24 

    グリブーに似てるって鹿児島出身の彼氏に言われた
    悪口なのか判断がつかない

    +30

    -0

  • 377. 匿名 2020/05/26(火) 21:47:04 

    >>23
    初めて連れて行って貰った時
    「これ、そうめん流しじゃなくて、そうめん回しやん」って夫に言ったら吹き出してた。

    終わったら下に流してそうめんのカスを
    鯉が掃除するシステムがよかった。

    +28

    -1

  • 378. 匿名 2020/05/26(火) 21:47:38 

    >>218
    友達とふざけて動画撮って遊んでたとき、見返してあまりの訛りに友達と爆笑したよ(笑)『えっ⁉️こんな訛ってんの!?』って(笑)ビビったよさ。

    +15

    -0

  • 379. 匿名 2020/05/26(火) 21:47:46 

    >>368
    鹿児島市民からすると「ここ、まーっすぐ行ったら山形屋よ」って感じだけどなぁ

    天文館公園から映画館の裏とか通れば本当にまっすぐなのに…

    映画館前通って郵便局やダイソー経由するから迷うのかな?

    +10

    -2

  • 380. 匿名 2020/05/26(火) 21:50:07 

    >>359
    沢村一樹も?!
    かっこよくて目立つ!

    +29

    -0

  • 381. 匿名 2020/05/26(火) 21:50:29 

    >>377
    そうめんが流れる速さがすごくて、最初あわあわしてたら旦那にほぼとられた

    +15

    -0

  • 382. 匿名 2020/05/26(火) 21:51:11 

    昔、沖縄を侵略した黒歴史もある。

    +2

    -3

  • 383. 匿名 2020/05/26(火) 21:51:12 

    >>341
    もしやヅカオタさんかな?

    +1

    -0

  • 384. 匿名 2020/05/26(火) 21:51:40 

    >>307
    市内だけど一週間前くらいに届いたよ!

    +2

    -0

  • 385. 匿名 2020/05/26(火) 21:51:43 

    >>36
    美味しいですよね!私はネットでまとめ買いしてます。

    +7

    -1

  • 386. 匿名 2020/05/26(火) 21:53:08 

    >>329
    人相悪くなりすぎ
    同じくがっかり

    +8

    -0

  • 387. 匿名 2020/05/26(火) 21:53:19 

    秀吉の九州攻めの時、島津義久は坊主にして秀吉に降伏したな、弟の義弘はやる気満々だったけど

    +3

    -1

  • 388. 匿名 2020/05/26(火) 21:53:31 

    >>368
    公園入口からまっすぐまっすぐ歩いてドトールに着いたらそこを左に曲がってまっすぐ歩いてらロッテリアが見えて来ます。そこをロッテリアの左側を行くと山形屋です!
    …と言ってめめ山形屋辞退、1号館~3号館まであるからなぁ(笑)その中で迷っちゃうかも。

    +7

    -2

  • 389. 匿名 2020/05/26(火) 21:53:49 

    >>113
    めちゃくちゃボーッとしてるときに、ドンっ!!!って鳴るとビクーっΣ( ゚Д゚)てなるけど、瞬時に『あっ……桜島か…なんだ(´-ω-`)💨』ってなる笑

    +17

    -0

  • 390. 匿名 2020/05/26(火) 21:56:10 

    >>29
    ぜひ、来てくださーい!エスカレーターは片側開けてても誰も追い越していかないのんびり鹿児島人が大半です。

    +72

    -1

  • 391. 匿名 2020/05/26(火) 21:58:35 

    >>313
    白水館w
    でも>>320さんのが正しいかなw
    あのCM好きだったなぁ。懐かしい。

    +2

    -0

  • 392. 匿名 2020/05/26(火) 21:58:44 

    >>147
    公園だと、中山のフレスポが遊具も芝生も大きくて草ソリをしによく行きます!鹿児島は、草ソリは一家に一台あった方がいいです。笑 フレスポにも健康の森公園にも草ソリ場がありますから。

    お子さんが未就学なら、りぼん館も室内でたくさん遊べますよ!

    +16

    -0

  • 393. 匿名 2020/05/26(火) 21:58:47 

    鹿児島の桐野利秋(人斬り半次郎)と沖田総司はどっちが強いんだろう?

    +9

    -0

  • 394. 匿名 2020/05/26(火) 21:59:41 

    私は両親が鹿児島出身なんだけど、若い頃はあまり興味なかったんだけど、最近ご先祖様のこととか考えるようになった。鹿児島は幕末まさに激動だったのよね。目指すものは同じなはずなのに同じ藩のなかで戦った事もあるし。その頃生きてたらどうだったろうなあって考える。

    +19

    -0

  • 395. 匿名 2020/05/26(火) 21:59:43 

    >>170
    だし巻きも絶品です〜

    +20

    -0

  • 396. 匿名 2020/05/26(火) 22:00:59 

    >>99
    >>241です。
    トレロカモミロとトピタイの鹿児島と、どういう関係があるのかを99さんが知っているけど、ガル民も知っているのか聞いていると思ったけど
    もしかしたら、トレロカモミロの意味を誰か知っているのか聞いているのですか?

    ただマイナス付けられていますが
    設問の意図がさっぱり分からず困惑しています。

    トレロカモミロとトピタイの鹿児島との関係を聞かれているのでしたら、分かりません、
    知っていれば教えてください。

    トレロカモミロ自体を聞いているのでしたらトレロカモミロは
    フランコ・マレスカ作詞、マリオ・パガーノ作曲のイタリアの歌曲で高名で勇敢だけど戦いよりも寝ることの方が好きな闘牛士のカモミッロの様子を歌った歌です。

    +2

    -8

  • 397. 匿名 2020/05/26(火) 22:01:30 

    島津久光は廃藩置県の時、怒って抗議して花火🎇打ち上げまくったなあ、久光は島津幕府を望んでた。

    +5

    -0

  • 398. 匿名 2020/05/26(火) 22:03:06 

    >>318
    ちょーいと行きましょ出掛けましょ!
    噂の志布志に出掛けましょ!
    いちにーちゆーっくり遊んだら(遊んだら!)
    ピチピチ採れたて磯の味(それ!)
    ここーでーすこれでーすー名物は!

    +29

    -0

  • 399. 匿名 2020/05/26(火) 22:03:23 

    >>147
    平川動物公園

    +18

    -0

  • 400. 匿名 2020/05/26(火) 22:04:05 

    >>396
    さっぱい分からんがよ

    +3

    -0

  • 401. 匿名 2020/05/26(火) 22:04:13 

    >>166
    鹿児島県民は噴煙の高さより、灰の流れを気にするよねwこのときは市内じゃなかったけ?

    +48

    -0

  • 402. 匿名 2020/05/26(火) 22:04:29 

    ネットでコレを見たときの衝撃が物凄かった。
    生まれも育ちも熊本県なんだけど何て言ってるかほぼわからなくて、九州も広いんだなーって思った。
    【動画】鹿児島市でパトカーが自損事故|ニュース・天気|KTS 鹿児島テレビ - YouTube
    【動画】鹿児島市でパトカーが自損事故|ニュース・天気|KTS 鹿児島テレビ - YouTubeyoutu.be

    20180825 KTSニュース 鹿児島弁・・・字幕有り・・日本語です。

    +10

    -0

  • 403. 匿名 2020/05/26(火) 22:05:56 

    >>311
    さぼてん美味しいですよね!
    特選やわらかヒレカツ買って、アルミ敷いたトースターで焼くとサクサクです!

    +5

    -0

  • 404. 匿名 2020/05/26(火) 22:07:11 

    >>34
    竹亭間違いないです!

    キャベツ山盛りですよねー!
    机に置いてあるマヨネーズで食べるのもいいですが、お願いすると持ってきてくれるドレッシングで食べるのも好きです!うまい!

    +31

    -0

  • 405. 匿名 2020/05/26(火) 22:08:10 

    >>318
    伊勢造りじゃなくて活き造り、かなw
    でも、行ったことがないから一度はここに行ってみたいな
    今はイルカもいるんだっけ?

    +2

    -0

  • 406. 匿名 2020/05/26(火) 22:08:53 

    玉手箱温泉最高!

    +3

    -0

  • 407. 匿名 2020/05/26(火) 22:09:58 

    >>324
    ダンケンはパン屋ですか?カフェですよね?
    オススメメニューありますか?

    +3

    -0

  • 408. 匿名 2020/05/26(火) 22:10:12 

    >>313
    CMが古いからフルーツポンチがめっちゃ不味そうに見えるwwあのプールに飛び込んでる子達、今何歳なのけww

    +3

    -1

  • 409. 匿名 2020/05/26(火) 22:10:17 

    大久保利通が暗殺されなければ伊藤博文じゃなく大久保が総理大臣間違いなし。伊藤が大久保の意志を継いだみたいだし。

    +8

    -0

  • 410. 匿名 2020/05/26(火) 22:10:42 

    >>359
    AI
    中島美嘉
    もクセ強い!笑

    +25

    -1

  • 411. 匿名 2020/05/26(火) 22:11:29 

    さつまいも🍠といえば鹿児島

    +23

    -0

  • 412. 匿名 2020/05/26(火) 22:12:42 

    >>99
    錦江湾高校の人かな?笑

    +9

    -0

  • 413. 匿名 2020/05/26(火) 22:12:53 

    さつま揚げもビール🍺のつまみに美味いな

    +4

    -0

  • 414. 匿名 2020/05/26(火) 22:14:23 

    >>370
    山田

    宮下純一

    +10

    -1

  • 415. 匿名 2020/05/26(火) 22:14:35 

    >>407
    ダンケンはパン屋さん
    バッケンがオーブン料理屋さん(ダンケン系列)

    +8

    -0

  • 416. 匿名 2020/05/26(火) 22:14:53 

    西郷と大久保は陰と陽って感じ、この二人がいなければ明治は作れなかった

    +22

    -0

  • 417. 匿名 2020/05/26(火) 22:17:01 

    >>400

    +0

    -1

  • 418. 匿名 2020/05/26(火) 22:17:22 

    山形屋のやきそば食べてもらいたいー!
    みんな
    だからよー
    ですですー
    って穏やかに会話しながら食べてるがね。
    デザートはもちろん白熊(´ー`)

    +16

    -0

  • 419. 匿名 2020/05/26(火) 22:18:52 

    >>25

    鹿児島は鎖国した日本の中で、更に鎖国してた様な所だったらしい。なので、他国の人間が入って来ても簡単には分からない様に方言を難しくした(スパイ防止)という話を聞いた事があるよ。あとは、本州の端っこって事で、未だに鎌倉時代の京都で使われていた単語(豆腐をオカベと呼んだり)が残っていて日常生活でも年配の方はよく使ってる。

    +62

    -2

  • 420. 匿名 2020/05/26(火) 22:19:20 

    >>401
    >>166
    だよだよ、噴煙見た瞬間に
    どっちせーいくけ??が先に出る笑

    +24

    -0

  • 421. 匿名 2020/05/26(火) 22:19:52 

    >>407
    最近ダンケンカフェが何件か出来たけど、元々はパン屋さんだよ!

    +5

    -0

  • 422. 匿名 2020/05/26(火) 22:20:43 

    坂本龍馬が新婚旅行した場所

    +12

    -0

  • 423. 匿名 2020/05/26(火) 22:20:58 

    >>41
    その辺に住んでるので大体分かります
    こないだ月曜から夜更かしに出てたばあちゃんの言ってること全部分かって少し誇らしかった笑

    +20

    -0

  • 424. 匿名 2020/05/26(火) 22:21:08 

    >>407
    東開イオンにダンカンカフェがオープンしてて行列できてた

    +5

    -0

  • 425. 匿名 2020/05/26(火) 22:21:58 

    TVのサンシャイン池崎の里帰り系のやつ、サンシャインと母親の鹿児島弁の会話がめっちゃウケる!笑

    +35

    -0

  • 426. 匿名 2020/05/26(火) 22:22:06 

    >>363

    何回か案は出てるらしいよね。けど、半島との絡みでなかなか話が進まないと聞いた。

    +12

    -0

  • 427. 匿名 2020/05/26(火) 22:22:34 

    >>417
    シー触れちゃダメな人だよ
    ここまでに、しておきな

    +1

    -1

  • 428. 匿名 2020/05/26(火) 22:23:33 

    KYTの岡本アナ夫婦が密着されてるのこの前知ったんだけど全国でブレークしたきかっけがあったのか教えて
    鹿児島なのにあまり地元のテレビ局事情知らない

    +10

    -0

  • 429. 匿名 2020/05/26(火) 22:23:48 

    >>96伊佐市住んでるよ。ひでーな。

    +3

    -12

  • 430. 匿名 2020/05/26(火) 22:24:11 

    鹿児島県民からすると天文館なんか何もない!(100均と薬局だけよ)って感じなのに県外から来た人は皆そろって「天文館!」って言うよね。申し訳ないわ

    +43

    -0

  • 431. 匿名 2020/05/26(火) 22:24:16 

    >>427
    そうなんだ。
    忠告ありがとう。

    +2

    -1

  • 432. 匿名 2020/05/26(火) 22:25:57 

    種子島へロケットの打ち上げを見に行くのが好き。世界最先端の技術の前で農作業の合間に見にきたであろうじいちゃんやばあちゃんが一緒にカウントダウンしてる光景は摩訶不思議よ。

    +24

    -0

  • 433. 匿名 2020/05/26(火) 22:27:14 

    何か変な人いる~灰で浄化したい

    +4

    -0

  • 434. 匿名 2020/05/26(火) 22:27:31 

    >>43
    鹿児島市~♪

    +4

    -0

  • 435. 匿名 2020/05/26(火) 22:28:27 

    >>430
    誰かの歌にあったからじゃない

    てんもんかんんのお~

    誰が何処のうたを歌ってたのか記憶が薄れたけど
    鹿児島を歌った歌なのかな。

    +1

    -1

  • 436. 匿名 2020/05/26(火) 22:28:36 

    今は東京住んでるけど、むっちゃんの訃報には涙したがよ。
    ニュースになってたね。

    +23

    -0

  • 437. 匿名 2020/05/26(火) 22:29:44 

    >>147慈眼寺公園(谷山)
    加世田の海浜公園

    +13

    -0

  • 438. 匿名 2020/05/26(火) 22:29:49 

    >>412さん

    コメントありがとうございます‼︎
    そうです、
    うん10年前の卒業生です笑

    +7

    -0

  • 439. 匿名 2020/05/26(火) 22:30:08 

    >>96

    伊佐は県境っていうのもあるからね…転勤お疲れ様です。伊佐は伊佐で寒いけど、お米は美味しいし熊本・宮崎へ陸路で行けるから私は好きですよ!

    +25

    -0

  • 440. 匿名 2020/05/26(火) 22:30:39 

    >>436
    からいもあめはやっぱい、ふじやあめでーす

    +23

    -0

  • 441. 匿名 2020/05/26(火) 22:31:02 

    >>147
    吹上浜海浜公園がおもしてど!

    +16

    -2

  • 442. 匿名 2020/05/26(火) 22:31:13 

    >>433
    気が触れてるからスルースルー

    +1

    -1

  • 443. 匿名 2020/05/26(火) 22:32:26 

    関西に住んでるから鹿児島弁出さないようにしてるけど気抜いたら「うんにゃ」とか使ってしまう。

    +39

    -0

  • 444. 匿名 2020/05/26(火) 22:32:30 

    こぶがでたちゃなきもせんに
    あまめがでっととわがしかぶとと
    どちがなこごたる?

    鹿児島と熊本の県境、廃藩置県で熊本になった地域の言葉。

    +1

    -0

  • 445. 匿名 2020/05/26(火) 22:32:32 

    >>9
    会いたいのに帰省を我慢してくれたんだね、ちゃんと考えてて偉いよ!
    あなたの選択がご家族や、鹿児島の人達を守ってくれています、ありがとう!!

    +40

    -0

  • 446. 匿名 2020/05/26(火) 22:32:47 

    鹿実出身ですが、樋口先生(男子新体操)、テレビ(てゲてゲ)出過ぎじゃない?
    そして全然老けてないからスゴい!

    +15

    -0

  • 447. 匿名 2020/05/26(火) 22:33:09 

    >>443
    よかよ

    +10

    -0

  • 448. 匿名 2020/05/26(火) 22:33:49 

    鹿児島のマヨタコが食べたい

    +11

    -1

  • 449. 匿名 2020/05/26(火) 22:34:11 

    >>435
    氷川きよしが天文館の歌うたってた記憶がある
    後は水森かおりが薩摩路って歌うたってたからそれかな?

    +7

    -0

  • 450. 匿名 2020/05/26(火) 22:35:36 

    >>9
    とぜんなかろうもんにぐらしか

    +2

    -0

  • 451. 匿名 2020/05/26(火) 22:36:50 

    10年以上前ですが、大学で4年間鹿児島に住んでいました。
    アパートから見える桜島、友達とよく飲みなどでウロウロしてた騎射場や天文館、よく仲間と集まったフラカッソなど……、青春の思い出がいっぱいつまってます!
    人生で1番楽しい期間でした。
    思い出したら、懐かしくて泣けてくる…。。
    コロナが落ち着いたら、また行きたい!!

    +42

    -0

  • 452. 匿名 2020/05/26(火) 22:37:19 

    >>405
    わーごめん、405だけど「勢造り」って>>318さんは書いてるね…!
    「伊勢造り」と間違えて読んじゃって勝手に指摘してしまったよ…
    いき造りって、そういう漢字もあるんだね

    ここのイルカのショーも見てみたいなぁ

    +3

    -0

  • 453. 匿名 2020/05/26(火) 22:39:09 

    >>66
    空港の山形屋のちゃんぽん美味しいよねー🤤

    +18

    -0

  • 454. 匿名 2020/05/26(火) 22:40:26 

    鹿児島の戦国武将と言えば、島津義弘だな。

    +10

    -0

  • 455. 匿名 2020/05/26(火) 22:40:42 

    主人の転勤で数年間住んでいました
    タカエビっていう、大きな甘エビみたいなのが美味しい!
    禁漁期があるようで限られた間しかスーパーに並ばない
    生で食べるのはもちろん、幼児だった子供達も蒸したのが大好きだった懐かしい想い出です

    +19

    -0

  • 456. 匿名 2020/05/26(火) 22:40:59 

    >>56
    お母様同窓会を楽しみにしてたのに残念だったね~。かるかんや薩摩揚げなど地元を感じられる好物でも食べて元気を出して欲しいがよ。

    +26

    -1

  • 457. 匿名 2020/05/26(火) 22:41:40 

    >>2
    生まれは鹿児島で小学生の頃関東に引っ越したんだけど、
    給食でちまきが出て包みを開けたらおこわが出てきてビックリしたの憶えてるw

    +32

    -0

  • 458. 匿名 2020/05/26(火) 22:41:52 

    >>451

    鹿児島県人として嬉しいですー‼︎大学周辺を初め、騎射場・鴨池・与次郎辺りも随分変わりました‼︎コロナが収束したら是非是非遊びに来てくださいね‼︎待ってます‼︎

    +28

    -0

  • 459. 匿名 2020/05/26(火) 22:42:02 

    >>451
    フラカッソもうない

    +11

    -0

  • 460. 匿名 2020/05/26(火) 22:42:31 

    >>402
    大学で家を出てそのまま結婚したけど、地元から出てない妹の言葉はわからないよー。
    他県出身の両親すら聞き取れないネイティブスピーカーになってる笑

    +6

    -0

  • 461. 匿名 2020/05/26(火) 22:42:38 

    >>453
    北川景子が西郷どんのロケで来た時、山形屋の焼きそば食べたかったのに時間が無くて食べれなくてショック受けてたけど、帰る前に空港にも山形屋の食堂入っててそこで時間があったから食べれた!って聞いて嬉しかった。笑

    +50

    -0

  • 462. 匿名 2020/05/26(火) 22:44:46 

    >>4
    雨が降ったらOK牧場!

    +4

    -0

  • 463. 匿名 2020/05/26(火) 22:45:33 

    >>458
    そうなんですね!ますます行きたくなりました!
    歓迎のお言葉、すごく嬉しいです。
    ありがとうございます!
    世の中が落ち着いたら、絶対行きますねっ。

    +7

    -0

  • 464. 匿名 2020/05/26(火) 22:45:52 

    >>137

    桜の季節に熊本城に行ったが、予想外に壊れてて驚いた。早い復興を願っている。鹿児島に天守閣のある城ないから熊本城が近場だし。

    +38

    -0

  • 465. 匿名 2020/05/26(火) 22:47:41 

    ラーメンに漬物ついてるの鹿児島だけと始めて知った
    自分は漬物は食べないけどね

    +9

    -0

  • 466. 匿名 2020/05/26(火) 22:47:48 

    >>430
    確かに。賑わいは中央駅周辺に移ってしまった。

    +12

    -0

  • 467. 匿名 2020/05/26(火) 22:48:02 

    >>459
    そうなんですね。。
    時間がだいぶ経っているので仕方ないと思う反面、寂しいです。

    +4

    -0

  • 468. 匿名 2020/05/26(火) 22:49:31 

    >>48
    部落はありますよ
    人権〜の看板もありますし
    関西ほど苛烈な存在ではないだけ

    +24

    -0

  • 469. 匿名 2020/05/26(火) 22:49:40 

    薩摩川内市なんだけど布マスクを販売してるお店とかあったら教えて欲しいです。
    旦那が自分の目で見て買いたいって言うから、ネットで買えなくて‥。
    ちなみに私は裁縫苦手なので作れません💦

    +6

    -0

  • 470. 匿名 2020/05/26(火) 22:49:55 

    >>2
    年取ってからはあくまき、砂糖・きなこなしでもおいしいと思う。風味がたまらん。

    +8

    -0

  • 471. 匿名 2020/05/26(火) 22:51:06 

    >>462
    いいのか…そういえば今日は神経雨が降ったね

    +4

    -0

  • 472. 匿名 2020/05/26(火) 22:51:15 

    >>438
    わたしは武台だったので、錦武戦で踊ってるの見ました笑
    10年以上前です笑
    いまもあるのかな?

    +9

    -0

  • 473. 匿名 2020/05/26(火) 22:51:57 

    ここのコメント読んでると、鹿児島弁で再現される(笑)

    +40

    -0

  • 474. 匿名 2020/05/26(火) 22:53:30 

    >>192

    本当です。逆に県外の人や東京のメディアが驚いているね。

    +17

    -0

  • 475. 匿名 2020/05/26(火) 22:53:37 

    >>435
    >>449
    天下の北島三郎先生が
    「薩摩の女(ひと)」って歌を
    出してらっしゃるのよ。

    +7

    -0

  • 476. 匿名 2020/05/26(火) 22:53:47 

    >>170
    私は卵焼き。

    +7

    -0

  • 477. 匿名 2020/05/26(火) 22:54:27 

    >>472

    錦武戦‼︎
    懐かしい‼︎
    今も続いていると良いなぁ^_^*

    +5

    -0

  • 478. 匿名 2020/05/26(火) 22:54:41 

    >>4
    鹿屋はここまで酷いのなかったな。

    +7

    -0

  • 479. 匿名 2020/05/26(火) 22:55:01 

     
    鹿児島県を語りたい!!

    +33

    -0

  • 480. 匿名 2020/05/26(火) 22:55:16 

    >>473
    ですです。

    +5

    -0

  • 481. 匿名 2020/05/26(火) 22:55:21 

    >>423
    あン婆ちゃんタッは二度も夜ふかしに出っせー、後で嫁じょどんにはめっけがられやせんかっただろか?

    +12

    -0

  • 482. 匿名 2020/05/26(火) 22:56:01 

    >>438
    私も卒業生です!懐かしい〜

    +4

    -0

  • 483. 匿名 2020/05/26(火) 22:56:32 

    >>468
    在日もいますしね
    部落が多い地域があると聞いた事があります
    鹿児島はそこまで強烈じゃないから揉めない

    +17

    -0

  • 484. 匿名 2020/05/26(火) 22:57:03 

    薩摩川内市出身です〜
    コロナで帰省できず辛い。
    今はお隣の熊本に居るんだけど、男尊女卑がすごくて嫌だよー!!鹿児島はそうでもなかったんだな…と実感する日々。

    +24

    -0

  • 485. 匿名 2020/05/26(火) 22:57:09 

    >>1
    私は鹿屋の竹亭のとんかつが食べたいよ。ご飯・キャベツおかわり無料なんだよ。メンチカツも旨いんだよ。

    +49

    -1

  • 486. 匿名 2020/05/26(火) 22:57:15 

    鹿児島帰りたいなあ…

    +30

    -2

  • 487. 匿名 2020/05/26(火) 22:57:34 

    >>430
    それでも本好きな私にとっては、天文館は丸善とジュンク堂があるからそれだけで十分。

    +7

    -0

  • 488. 匿名 2020/05/26(火) 22:57:43 

    >>15
    鹿屋市輝北町の上場公園からの眺め(錦江湾と桜島)と、日本一の星空です。

    +21

    -0

  • 489. 匿名 2020/05/26(火) 22:58:29 

    >>420
    冬は大隈、夏は薩摩よね。

    +21

    -0

  • 490. 匿名 2020/05/26(火) 22:58:35 

    >>471
    横ですが神経雨って久々に聞いてめっちゃ笑ってる笑

    +9

    -0

  • 491. 匿名 2020/05/26(火) 22:58:36 

    >>133
    でも薩摩の男と結婚した奄美の女性とその家族は薩摩藩から一生困らないだけの生活費が支給され、男子を生んだら、その男子は鹿児島で教育を受ける機会を与えられて、奄美に戻ったら支配階級になれたりしたそう。

    +19

    -0

  • 492. 匿名 2020/05/26(火) 22:59:01 

    >>479
    綺麗だね!

    +17

    -0

  • 493. 匿名 2020/05/26(火) 22:59:32 

    >>479
    そう言えば、山川のセブンイレブンの駐車場に、
    「本土最南端のセブンイレブン」っていう看板が立ってるよねw
    数ヶ月前に旅行者っぽいバイク乗りのお兄さんが写メを撮ってたなw

    +18

    -0

  • 494. 匿名 2020/05/26(火) 23:01:16 

    赤塚学園は名前変えて再出発すると聞きました。詳細知ってる方いますか❔

    +5

    -1

  • 495. 匿名 2020/05/26(火) 23:01:22 

    假屋崎省吾のいとこ知ってるけど両親がろいろあっていいイメージがない
    假屋崎省吾は自分の名字が田舎っぽくて嫌いと悪口言ってたし

    +6

    -1

  • 496. 匿名 2020/05/26(火) 23:02:08 

    >>254
    うちもちまきって言ってた!
    だから本当のちまきを食べた時にこれじゃないってなったわ笑

    +16

    -0

  • 497. 匿名 2020/05/26(火) 23:02:13 

    >>8
    顔が濃いとはちょっと違うけど、
    上白石萌音ちゃんの顔が
    私の中で鹿児島って顔だなって見るたび
    思ってる宮崎人です

    +36

    -0

  • 498. 匿名 2020/05/26(火) 23:02:19 

    >>444
    コブが出来ても泣かないのに←ここがちょっと自信が無い
    Gが出た時と自分が漏らした時と
    どっちが泣きたくなる?

    かな?

    +1

    -0

  • 499. 匿名 2020/05/26(火) 23:02:59 

    >>494
    3人は退学になったんですよね
    自分は赤塚はなくなるかもと聞いたけど

    +11

    -0

  • 500. 匿名 2020/05/26(火) 23:03:21 

    >>422
    あー その場所、彼氏と行ったなあw

    +2

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード