ガールズちゃんねる

お互いの親に挨拶するきっかけ

70コメント2020/05/26(火) 22:12

  • 1. 匿名 2020/05/26(火) 10:36:42 

    付き合ってまだ1ヶ月半の彼氏がいます。
    お互い20代前半の社会人、付き合ったばかりでハッキリ断言されたわけではないですが、ニュアンス的に数年先には結婚したいみたいです。

    先日、私が母と買い物に出かけた際、彼も他の用事でたまたまその近くまで来ていました。

    彼氏から、近くまで行くからちょっと挨拶しておこうかな…と言われ、私は気まずいと嫌だなと思いつつ、母には彼氏の話しはしていたので会って食事をしました。
    ただ、親に実際会わせたのは彼が初めてです。
    今まで自分から会わせようと思わなかったし、相手からも会わせてほしいと言われたこともなかったからです。

    彼は以前から、自分の親に会って欲しいみたいなことを言っていますが、そこはまだ保留にしています。

    私は母親とはなんでも話すタイプなので、自分の親に会わせるのは全然構わないのですが、この先別れるかもしれないのに向こうの親に会うのはハードルが高く、まだ早い気がします。
    たぶん彼自身も、親に彼女を紹介するのは初めてだと思います。

    あまり考えずに挨拶に行ったほうがいいのかどうか…
    皆さん、あまり重く考えずに向こうの親と会うものですか?

    +8

    -27

  • 2. 匿名 2020/05/26(火) 10:38:20 

    知恵袋?

    +53

    -4

  • 3. 匿名 2020/05/26(火) 10:38:20 

    向こうの親は、特に深く考えずに会いに行った
    私の親には、結婚の話進めたくなってからしか会わせてない

    +18

    -0

  • 4. 匿名 2020/05/26(火) 10:39:16 

    お互いが納得できるようにしたらええねん。

    +19

    -1

  • 5. 匿名 2020/05/26(火) 10:39:20 

    結婚決まったら挨拶するかな
    うちは同棲からだったんだけど一緒に住む時点で親に挨拶するってしてたわ

    +58

    -1

  • 6. 匿名 2020/05/26(火) 10:39:22 

    >>1
    自分の親に会わせたなら、自分が会うのも流れじゃない?
    しかも結婚考えてるなら早めに会っておいた方がいいと思うけど。

    +31

    -0

  • 7. 匿名 2020/05/26(火) 10:39:30 

    結婚前提で同棲するときにお互いの親に挨拶したよ。
    前から話はしてた。

    +8

    -0

  • 8. 匿名 2020/05/26(火) 10:39:57 

    主さんと彼氏の「相手の親に会う」ハードルがかなり違う気がする。

    +64

    -0

  • 9. 匿名 2020/05/26(火) 10:40:00 

    本当に彼は親に会わせるの初めて?
    付き合う度に会わせる彼女の親にも会うって人いるよ
    特に今の若い子。親と友達感覚で、会うことに躊躇しない人が増えている

    +50

    -2

  • 10. 匿名 2020/05/26(火) 10:40:21 

    お互い地元、実家住みだったから普通に遊びに行って挨拶したりご飯食べさせてもらったりしてたよー
    実家出てるなら改まって行くのはもう少し後でも良いんじゃないかな?

    +2

    -0

  • 11. 匿名 2020/05/26(火) 10:40:42 

    家に遊びに行くついでに挨拶なら良いと思うけど、親御さんに会うのを目的に来訪するのは時期尚早だと思う。

    +43

    -1

  • 12. 匿名 2020/05/26(火) 10:40:56 

    別れるかもしれないのに、、ってちょっと失礼ねw

    +10

    -0

  • 13. 匿名 2020/05/26(火) 10:41:01 

    結婚の話以外で会う意味が分からない

    +33

    -0

  • 14. 匿名 2020/05/26(火) 10:41:03 

    高校生からの付き合いで
    普通に家に遊びに行ってたからな。
    そうじゃなかったらプロポーズもされてないのに
    わざわざ紹介しないかも

    +7

    -0

  • 15. 匿名 2020/05/26(火) 10:41:07 

    親に挨拶する、自分の親に会わせるって中々彼は真剣度高いと思うけど主がそこまではまだ早いと感じてるなら付き合ってもう少し経った1年後くらいにしたら?

    +5

    -2

  • 16. 匿名 2020/05/26(火) 10:41:14 

    心が決まってないうちはまだ会わない方がいいと思う。相手に流されるのではなく主さん主体で決めるべき。

    +26

    -1

  • 17. 匿名 2020/05/26(火) 10:42:13 

    結婚決まってからでいい。挨拶することによるメリットもそれ程ない。

    +30

    -0

  • 18. 匿名 2020/05/26(火) 10:42:53 

    質問系のトピでも立つんだ。私ことごとく採用されないのに?

    +10

    -0

  • 19. 匿名 2020/05/26(火) 10:43:44 

    >>12
    若いし付き合って1ヶ月半じゃそう思うのもわかるな
    その期間ならまだ彼氏の性格自体全部分かったわけでもないし急かされてるというか、ちょっと周りから固められていく感じが怖い
    それが嬉しい人もいるんだろうけど。

    +19

    -0

  • 20. 匿名 2020/05/26(火) 10:44:54 

    1ヵ月半は早すぎるかな
    実際そのぐらいでお互いの親に挨拶したけどすぐ別れちゃって気まずかった

    +19

    -0

  • 21. 匿名 2020/05/26(火) 10:44:59 

    ある程度2人で将来ビジョン決めてからでした。
    結納の前にお互いの家族へ挨拶へ伺ったのが初めての対面で、主に紹介と結婚報告+結納日の日取り調整。


    +2

    -0

  • 22. 匿名 2020/05/26(火) 10:45:30 

    >>18
    どんな質問?

    +2

    -0

  • 23. 匿名 2020/05/26(火) 10:45:31 

     
    お互いの親に挨拶するきっかけ

    +3

    -0

  • 24. 匿名 2020/05/26(火) 10:45:45 

    嫌だな、私は見せ物じゃないし

    +4

    -5

  • 25. 匿名 2020/05/26(火) 10:47:05 

    20代前半でお互いの親に軽く挨拶はしてましたよ。挨拶=結婚という話ではなかったし結果別れた。親もそこまで重たくは受け止めなかった。主さんの考えを彼に話してみるのがいいと思います。

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2020/05/26(火) 10:48:10 

    付き合ってしばらくしてから
    相手の親に会ったな
    面白くて家族仲いい感じの人達だったので
    このまま付き合って大丈夫だなって思った
    何回か会ったので結婚までスムーズにすすんだよ
    結婚決まってから変な親だったら嫌だから
    それまでに会ってた方が無難じゃないかな?

    +14

    -0

  • 27. 匿名 2020/05/26(火) 10:49:28 

    旦那と付き合い始めた時(お互いに22歳)、旦那から「うちの親(特に母親)が会いたがってる。」てことで、何度も実家に連れて行こうとされたよ。

    私は「別に結婚するわけじゃないんだから、会う必要無い。行きたくない。」て拒み続けたw

    その後も交際が続いて25歳になった頃、このままだとこの人と結婚するんだろうなーと思うようになったので、連休を利用してお互いの親に挨拶に行ったよ。

    +10

    -1

  • 28. 匿名 2020/05/26(火) 10:49:48 

    仲の良いご家族で実家住みなら、母には軽めに挨拶だけしてくれると嬉しい
    となると彼氏のご家族にもってなるけど、偶然ちょっととかじゃないとまだハードル高いな
    でも彼氏に妹とかいたら今はインスタとかで自分の情報が彼のお母さんに伝わってることが多いと思う

    +0

    -0

  • 29. 匿名 2020/05/26(火) 10:49:53 

    >>1
    重く考えてからお互いの親に紹介だったよw
    あまり考えず〜あまり重く〜なんて考えた事なかった

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2020/05/26(火) 10:50:42 

    私が仕事で大怪我して入院した時にお見舞いに来てくれて、そこで親と始めて顔を合わせて挨拶してたよ。

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2020/05/26(火) 10:50:53 

    同棲する時にお互いの実家に挨拶に行ったよ
    挨拶行ったからかその後結婚までスムーズだった
    挨拶に行ったのはその時が初めてで過去に付き合った相手で挨拶した事はないなぁ

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2020/05/26(火) 10:51:18 

    今の20代って親に会う→結婚する気がある
    とかじゃないからなぁ
    友達の息子(主と同じ歳くらい)は彼女の家族と一緒に旅行に行ったりしてて結婚するのかな?って周りの大人達で話してたんだけど本人はそんな気は一切なかったらしい
    感覚が違いすぎて私のようなババアはびっくりすることばかりよ

    +13

    -0

  • 33. 匿名 2020/05/26(火) 10:53:34 

    >>1
    私の場合、付き合って1年くらいで私の両親に会わせて、
    その数か月後、プロポーズはされてないものの、結婚が具体的になってきた頃、
    向こうのご両親に挨拶に行った。
    まだ1か月半なら、少し様子を見てみたらどうでしょう。
    直感的に、この人と結婚する!と思っているならば別ですが。

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2020/05/26(火) 11:03:16 

    >>2
    運営ひどすぎるよね
    どこが個人的なトピは採用されませんなんだよ

    +19

    -2

  • 35. 匿名 2020/05/26(火) 11:04:06 

    >>1
    結婚を考えているなら、早々に挨拶程度はしておいても良いんじゃないかな。
    彼氏だけじゃなく親も見ると、何となく人間性が見えてくるだろうし…それで合わないと決断するのも早くなる。
    よくある宗教問題だって、実家に行けば分かるだろうし。
    具体的な結婚話が出てなくても、結婚するかも知れないうちに、お付き合いしています程度の挨拶をしておけば、その彼氏と結婚していいのか判断材料は増えるよね。

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2020/05/26(火) 11:04:37 

    実家暮らしだったので、遊ぶ場所がない時家に招いたのでその時紹介して挨拶した。
    相手の親にも、近くよったから休んでいくということで、お邪魔したので挨拶した。
    そのあと別れたけど

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2020/05/26(火) 11:08:24 

    同棲するタイミングでお互い挨拶に行きました!

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2020/05/26(火) 11:13:06 

    旦那とは結婚前提で付き合ったから付き合って半年くらいでお互いの実家に挨拶しに行った。
    お互い20代後半で親に付き合ってる相手紹介するのはどっちもこれが初めて。
    ただそのあと旦那側の理由で実際結婚するまで2年くらいかかったから、母から「その歳で結婚する決断できないなら別れて違う人探したほうがいいんじゃないの?」て言われてしまったよ。
    最終的に結婚したから良かったけど、私の場合ちょっと紹介するの早すぎたかも。
    当時はこんなに時間かかると思ってなかったから紹介し合ったんだけどね。

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2020/05/26(火) 11:24:26 

    ダンナ含めて二人会わせたことある。
    一人目はまだ付き合い始めたばかりでドライブの帰りに自宅(実家)に送ってくれたとき。母が「お茶でも飲んでいって~」と、結果的に彼氏を両親に会わせることに。そのときは和気あいあいだったけど、彼氏が帰ったあと父からの猛反対にあった。絶対苦労するとまで言われて、私も醒めてきて深い関係にならずに別れた。
    ダンナは付き合い始めに両親に挨拶したいと言ってきた。今度は父が何を言うか心配だったけど、何故か大賛成。それからとんとん拍子に7カ月後には結婚した。父とダンナと二人で呑みに行ったりしてるから気が合ったのかも。私も子どもも大事にしてくれて幸せだから、親にしかわからない人間性が見えるのかな。だから娘には付き合う人ができたら早めに連れてくるように言ってます。

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2020/05/26(火) 11:29:16 

    付き合って1ヶ月で彼の実家のBBQにお呼ばれしました。 
    近所の人や親戚達もいたけれど、私もお酒飲んだり食べたり楽しんだ。

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2020/05/26(火) 11:34:51 


    私は付き合って数ヶ月くらいの頃に実家住みの彼を車で迎えに行ったら(彼の車は車検中)『今うちに母ちゃんいるから紹介するわ』と急に玄関先に引っ張られたよ。
    気持ちの整理もつかないまま、しかもその日は私の家でのんびりするだけの予定だったから部屋着で下はハーフパンツに足元はサンダル、、、
    緊張しすぎて名前名乗ることもできず、こんにちは!はじめまして!しか言えなかったわ。
    その2年後結婚したけど、とりあえず会わせるみたいな感じはやめてほしい。

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2020/05/26(火) 11:41:49 

    田舎なので何をするにも車必須。そしてお互いに実家住みだったのでデートするにも車必須。
    私がまだ免許持ってない時は、彼氏が車で迎えに来たり、私が免許取って車買ったら彼氏の家に迎えに行ったりしてるから自然とお互いの家族が外まで出て来て挨拶したり、軽く話ししたりするうちに仲良しになった。
    仲良くなってから彼氏の弟(当時小学6年)に兄ちゃんは今までに3人位女の人を家に連れてきてたと聞いた。
    私のムムッ💢としていた顔を見て、空気を読んだのかでも、○○ちゃんが(私)一番可愛いとか、フォローしてて弟君の女転がしの片鱗をみた。彼氏の弟はその後、17歳で私達より早くデキ婚したww
    私達は付き合った時、まだ若かったので結婚とかあまり深く考えずに、お互いの家の行事にそれぞれ参加したりして(旅行とか、バーベQ、きょうだいの結婚式とか)、7年付き合って結婚した。回りにやっとだねと言われた。

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2020/05/26(火) 11:43:01 

    私は彼氏から正式にプロポーズされてから日程組んでお互いの両親に挨拶したよ
    それまで付き合ってるだけの彼氏を紹介したことなんて一度もない

    多分、主さんと彼氏さんの「親に挨拶」のハードルが違うんだと思う
    彼氏は「僕たちお付き合いしてます、宜しくね!」のノリ

    +10

    -0

  • 44. 匿名 2020/05/26(火) 11:52:42 

    >>13
    相手の親見てから結婚決めた方が良くない?
    何かを口実に会うだけ会ってもいいと思う

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2020/05/26(火) 11:53:29 

    >>18
    最近相談トピ多いよね。
    だいたいが主さん叩かれて、コメント数伸びる…って感じだから、そういうの選んでるのかなって思う

    +4

    -1

  • 46. 匿名 2020/05/26(火) 11:54:16 

    結婚する前に挨拶すればいい気がする

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2020/05/26(火) 11:56:35 

    1ヶ月半てまだ早くない?

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2020/05/26(火) 11:57:55 

    結婚が決まってから挨拶するかな

    もし別れたら親に言いづらいし

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2020/05/26(火) 12:00:07 

    コロナの今会ったら印象悪くなりそう
    神経質な人は解除されてても気にするし
    コロナが落ち着いてから会えば

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2020/05/26(火) 12:02:05 

    >>47
    交際0日婚もあるから珍しいことではないかもね

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2020/05/26(火) 12:04:45 

    >>1
    付き合ってまだ日が浅いのに親に会わせて、紹介させてとか重い。
    主さんもまだ彼と結婚したいとか思えないんじゃない?
    お互いをもっと知ってから紹介してほしいな、とか主さんが抱えてる不安とかを彼にぶつけたらいいと思う。
    そこで主さんの気持ちを汲み取ってくれるか自分本位の考えか、彼の性格が見えると思うな。

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2020/05/26(火) 12:06:25 

    20代前半なら、彼のお母さんも結婚するのね!とはならないんじゃないでしょうか?
    彼と別れたら彼のお母さんと会うことないでしょうし、彼が会って欲しいと言うなら私なら会うかな。

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2020/05/26(火) 12:32:44 

    私は主さんと逆で今までみんな相手の親とは会ったけど、自分の親には会わせなかった。会わせたのは同棲することになった元カレ1人のみ。
    家庭環境とかによると思う。私の友達や元カレは付き合ったら紹介とかフレンドリーな感じだったし。

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2020/05/26(火) 12:38:48 

    うちは結婚決まらないと会わないみたいな考え
    気軽に実家つれてったりするよね

    +0

    -1

  • 55. 匿名 2020/05/26(火) 14:23:17 

    >>1
    なんで、こんなにマイナス?
    字小さくてよく読めないけど眼鏡かけるのめんどくさい

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2020/05/26(火) 14:30:38 

    >>44
    それを含めて結婚を意識した顔合わせじゃない?
    ただ家に遊びに行ったりごはんを食べる感覚で気軽に会うのが分からない

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2020/05/26(火) 14:45:15 

    お互いの環境とか考え方によるとしか。
    うちは彼が出来たら呼んじゃいなよー的な雰囲気だから結婚するしないに関わらずご飯食べることもあるよ。
    ただこれを否定する意見もあるのも分かってる

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2020/05/26(火) 15:12:11 

    お互いの家に遊びに行った時に、
    ガールフレンド、ボーイフレンドとしてなら友達だとして仲良くさせてもらってますと言えばいいし
    結婚を前提にとなれば、そのように言えばいいだけのこと


    +1

    -0

  • 59. 匿名 2020/05/26(火) 15:29:20 

    >>56
    横だけど
    顔合わせというのは、お互いの親にお付き合いをしていますの紹介...ではなく結婚を決めて双方の親に結婚の了解を得るためにお互いの親に紹介でもなく...結婚が決り式の前に結納代りの両家の親兄弟姉妹どうしでで顔を合わせることだと思うけど。

    主さんの紹介という意味はどれ?
    紹介をガル民てんでバラバラに勝手に解釈してるから、それが分からないことには話にならない?

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2020/05/26(火) 15:36:47 

    >>58
    お互いの親の年代によっては、お互いの家に遊びに行った時に親の受け止め方に、ずいぶん差があるからね。
    親どうしでも20年の開きがある場合もあるから。
    40代前半の親、40代後半の親はいいか
    50代以上の親だと難しいね。

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2020/05/26(火) 16:01:20 

    結婚する前か同棲するならそのタイミングでいいんじゃないの?
    会わせるメリットがわからない、呼ぶにしろ呼ばれるにしろ面倒だし…
    年齢にもよるんだろうけど、早いうちから会わせたから誠実とか結婚する気が強いとかわかんないでしょ

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2020/05/26(火) 16:08:13 

    >>56
    私とまったく逆の発想だわ…
    結婚前提になっちゃうと相手の親もその場で取り繕うだろうし、それだけじゃ判断できないなぁ

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2020/05/26(火) 16:13:05 

    >>34
    タイトル的には個人的とは思わないよ

    トピ主は個人的なエピソード書いてアドバイスがほしいから書いてるだけでしょ

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2020/05/26(火) 16:19:08 

    >>62
    横だけど>>60です。
    私も、そう思います。
    >>60に書いた以外にも親の年代だけでなくガル民どうしの年代によっても、それぞれ思う事が違いますね。
    相手の親の年代を聞いてから考えればいいと思います。

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2020/05/26(火) 16:53:57 

    >>51
    主です
    そうなんです。
    まだ不安の方が強くて…

    自分の親に会わせるのと、向こうの親に会うのとでは自分的にハードルの高さが天と地ほど違います。

    キチンと自分の気持ちを伝えてみようと思います。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2020/05/26(火) 17:45:29 

    20代前半です。
    今の彼は一年半くらい経った時に挨拶がてらの食事をうちの両親としました。
    うちはわりと付き合いについて寛容なので一年くらい付き合いが続いた人については毎回合わせています。

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2020/05/26(火) 19:43:35 

    付き合って3ヶ月で彼女が妊娠したので結婚のために挨拶にいきました。
    コロナが落ち着いたら入籍します。

    +0

    -2

  • 68. 匿名 2020/05/26(火) 21:07:26 

    昨年末の付き合い始め当初から、私の両親に挨拶したいと言ってくれていますが、結婚や同棲が決まったわけでもないので、さりげなくお断りしている状態です。
    コロナが落ち着いたら行くと意気込んでいますが、どうしたら分かってくれるのでしょうか。

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2020/05/26(火) 22:06:53 

    >>67
    えっ
    がる男?

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2020/05/26(火) 22:12:40 

    >>68
    もともと、とても律儀なのか、まだ、数か月だけど結婚を考えているのか分かりませんが
    あなたに、その気がないのなら困りましたね。
    紹介の考え方の違いをハッキリと彼に言うしかないね。


    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード