ガールズちゃんねる

経産省“洗剤も消毒に有効”と発表

110コメント2020/05/26(火) 13:43

  • 1. 匿名 2020/05/23(土) 12:44:49 

    経産省“洗剤も消毒に有効”と発表|TBS NEWS
    経産省“洗剤も消毒に有効”と発表|TBS NEWSnews.tbs.co.jp

    経済産業省は、店頭での品薄が続くアルコール消毒液の代用品として、住宅用洗剤などが消毒に有効であると発表しました。  新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、アルコール消毒液は店頭での品薄状態が続いています。  こうしたなか、経産省はドアノブやテーブルなどを対象とした消毒に、特定の界面活性剤を成分として含む住宅用や家具用の洗剤…

    +20

    -5

  • 2. 匿名 2020/05/23(土) 12:45:19 

    知ってる。

    +180

    -0

  • 3. 匿名 2020/05/23(土) 12:45:35 

    要らんこと言わんでくれ
    今度は洗剤が品薄になるじゃないか

    +371

    -13

  • 4. 匿名 2020/05/23(土) 12:45:41 

    あれ?前から言われてたよね?

    +204

    -0

  • 5. 匿名 2020/05/23(土) 12:45:46 

    界面活性剤だしね

    +165

    -0

  • 6. 匿名 2020/05/23(土) 12:46:08 

    25日にも首都圏1都3県と北海道の緊急事態宣言解除の方針 政府
    25日にも首都圏1都3県と北海道の緊急事態宣言解除の方針 政府girlschannel.net

    25日にも首都圏1都3県と北海道の緊急事態宣言解除の方針 政府 西村経済再生担当大臣は22日、いずれも感染者数は減少傾向で、医療提供体制も改善されているとして、現在の状況が続けば、宣言の解除は可能だという認識を示し、政府関係者も、「この週末で、よほど感染...

    +0

    -2

  • 7. 匿名 2020/05/23(土) 12:46:08 

    普通のいつもの洗剤類で生活に過ごせばいいってことかな

    +145

    -2

  • 8. 匿名 2020/05/23(土) 12:46:48 

    >>7
    ごめん、生活に じゃなくて 清潔に

    +25

    -1

  • 9. 匿名 2020/05/23(土) 12:47:05 

    それ使ったら水で流さないと悪いじゃん。

    +45

    -7

  • 10. 匿名 2020/05/23(土) 12:47:25 

    前から言われてることを何を今さら。

    +61

    -0

  • 11. 匿名 2020/05/23(土) 12:47:27 

    SARSの時から言ってるじゃん
      新型肺炎消毒に洗剤有効 国立感染研が実験
    新型肺炎消毒に洗剤有効 国立感染研が実験www.med.oita-u.ac.jp

    新型肺炎消毒に洗剤有効 国立感染研が実験■ 新型肺炎消毒に洗剤有効 国立感染研が実験共同通信2003/11/28新型肺炎(SARS)の原因となるSARSコロナウイルスを消毒するのに、市販の台所用合成洗剤に含まれる界面活性剤が有効なことを、国立感染症研究所の研...

    +59

    -1

  • 12. 匿名 2020/05/23(土) 12:47:29 

    今更感

    +71

    -0

  • 13. 匿名 2020/05/23(土) 12:47:42 

    こんなこと発表すると洗剤品切れにならない??
    マスクとか消毒系はなくても困らないけど洗剤はなくなると困る
    転売禁止にしてから発表してくれ

    +205

    -2

  • 14. 匿名 2020/05/23(土) 12:47:49 

    そうはいっても手軽じゃなくない?
    洗い流す必要あるよね

    +14

    -3

  • 15. 匿名 2020/05/23(土) 12:47:52 

    界面活性剤は前から言われてたよね
    正式に有効と言えるようになったのかな

    +28

    -0

  • 16. 匿名 2020/05/23(土) 12:47:54 

    買い占められませんように

    +68

    -1

  • 17. 匿名 2020/05/23(土) 12:48:19 

    消毒疲れた

    +20

    -1

  • 18. 匿名 2020/05/23(土) 12:48:34 

    普通に考えればわかるだろ
    無駄に大袈裟に発表!とかするから品薄になる

    +99

    -3

  • 19. 匿名 2020/05/23(土) 12:48:41 

    なんかこの前TOKIOの城島が紹介してなかったっけ?
    食器用洗剤を水で薄めたものをドアノブとかに付けてから拭き取るだけでも消毒になるみたいな

    +79

    -0

  • 20. 匿名 2020/05/23(土) 12:48:44 

    あ〜また、店舗から洗剤無くなる
    そして、転売ヤーが買い占める

    +33

    -3

  • 21. 匿名 2020/05/23(土) 12:48:46 

    泡ハンドソープとスプレー式のアルコールが
    ぜんっぜん手に入らない

    +123

    -4

  • 22. 匿名 2020/05/23(土) 12:48:58 

    ハイターが品薄になってないから無理に新しい情報は必要ない。

    +32

    -2

  • 23. 匿名 2020/05/23(土) 12:49:09 

    今更言うの?
    洗濯は普通にみんなが毎日してる事だけどこれで洗剤を必死で確保しに走る老人達が目に浮かぶわ

    +55

    -2

  • 24. 匿名 2020/05/23(土) 12:49:16 

    手の消毒もキッチン用のアルコールスプレーも
    普通に売ってるよ
    首都圏のホームセンター勤務より

    +34

    -6

  • 25. 匿名 2020/05/23(土) 12:49:33 

    アルコール消毒液が品薄なのに自粛解除するからww

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2020/05/23(土) 12:50:54 

    >>9
    マイナスついてるけど、
    アルコール: 蒸発して消える。
    洗剤: 水で洗い流さない限りいつまでも残っている。

    +49

    -0

  • 27. 匿名 2020/05/23(土) 12:51:14 

    洗剤はきちんと洗い流す必要あるよね。
    じゃないと、事故になる。

    +23

    -0

  • 28. 匿名 2020/05/23(土) 12:51:24 

    洗い流す必要のない物が理想だね。
    フローリングのお掃除に使うスプレーとか。
    あと、私が見たこれが有効ですよ!ってデータでは接触時間1分と書いてあったので、1分間はきちんと拭いたりつけておかないと不活化が微妙になるだろうから時間はある程度かけた方がいい。

    +25

    -0

  • 29. 匿名 2020/05/23(土) 12:51:26 

    知ってた。

    てか、土曜日もいつも仕事なんだけど札幌まだ解除されてないのに地下鉄に凄い人がいる
    街中も家族で出歩いてる人多くて怖いわ
    なんで自粛できないんだろう
    気緩みすぎてまずいよ

    +61

    -0

  • 30. 匿名 2020/05/23(土) 12:52:26 

    >>26
    洗剤でウイルスが不活化されたらそれでいいんだよ。
    揮発しなくても。

    +40

    -2

  • 31. 匿名 2020/05/23(土) 12:53:02 

    +18

    -0

  • 32. 匿名 2020/05/23(土) 12:53:20 

    CMで「除菌ができる」って言ってる

    +11

    -2

  • 33. 匿名 2020/05/23(土) 12:54:06 

    >>26
    これたしかものすごく薄めて使うんだよ。泡立たないくらいのレベルだと思う。でも手指の消毒には適さないって書いてあるよ。あくまで口に入れない物体向けだと思う。

    +41

    -2

  • 34. 匿名 2020/05/23(土) 12:54:33 

    そりゃそーだろ

    +4

    -1

  • 35. 匿名 2020/05/23(土) 12:54:47 

    >>5
    好きな香りのシャンプーでも良いわな
    ある意味卵の卵黄も…w

    +8

    -3

  • 36. 匿名 2020/05/23(土) 12:55:16 

    >>14
    手元にあるものどんどん使っていこうってことだよね
    不確定な情報は絶対に流せないから政府の情報が確認作業に時間かかってるのは仕方ない気がするわ

    +29

    -0

  • 37. 匿名 2020/05/23(土) 12:55:38 

    >>8
    なんで変なスペースあけるの?

    +2

    -1

  • 38. 匿名 2020/05/23(土) 12:56:32 

    >>12
    ほんとさほど目新しい情報でも無いのに。

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2020/05/23(土) 12:57:37 

    エンベロープっていう脂質の膜があるウイルスには有効なんだよね。

    +22

    -0

  • 40. 匿名 2020/05/23(土) 12:57:52 

    つまり洗濯できる物は洗濯すればOK?

    +34

    -0

  • 41. 匿名 2020/05/23(土) 12:58:06 

    >>24

    どこもかしこも消毒用品普通に売ってる。
    怪しい日本語のもの多いけど。
    日本産のものが安定的に出回ってほしい。

    +35

    -1

  • 42. 匿名 2020/05/23(土) 12:58:56 

    >>1
    アルコール消毒液がたくさん売ってるけど?

    +11

    -5

  • 43. 匿名 2020/05/23(土) 12:59:09 

    塩化ベンザルコニウムも有効なのでしょうか?
    何かで有効ではないと見た気がしたのですが…

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2020/05/23(土) 13:00:23 

    アルコール50%も1分で不活化できるとなっていたのだけど、1分はきちんとウイルスに接触していなければ不活化が不十分ってデータ出してる所が発表してたので使ってる人は気をつけてね!

    +24

    -0

  • 45. 匿名 2020/05/23(土) 13:01:34 

    >>1
    そういうこと言うから品薄になるんですよ
    そしてドラッグストアが混む→3密

    +16

    -2

  • 46. 匿名 2020/05/23(土) 13:01:55 

    清潔にしていれば問題ないのかな。手洗いはこまめに。洗濯物は洗濯こまめにして、靴裏スプレーして、身体はよく洗って、食器は薄めず洗えば大丈夫なのかな?それでも持病あると危ないよ?って事?冬は今まで以上に怖いけど出歩かなければ乗り越えられそうだよね?

    +19

    -0

  • 47. 匿名 2020/05/23(土) 13:04:05 

    2月くらいから近所のドラッグストアーは食器用洗剤が品薄だったよ。

    +19

    -1

  • 48. 匿名 2020/05/23(土) 13:05:41 

    >>21
    ついに一斗缶に手をだした。
    また二派きたらまた品薄になるだろうし

    +20

    -0

  • 49. 匿名 2020/05/23(土) 13:09:57 

    >>28
    そうなんですよね!
    私もジョアンとか他キッチン除菌系は1分おいたら効果発揮と見ました。
    代用可能品の情報だけ先行しちゃってるけどきちんとアルコールの効果と比較した使用法を併せて発信してとらわないと、ただ洗い流しただけやすぐ拭き取りしただけで予防したつもりになっちゃうから危険だと思う。

    次亜塩素酸水はだいぶ濡らして少し放置してからの拭き取りにキッチンペーパー大量に使うし、
    食品や缶とか洗える物でも食器洗剤で洗うと水が大量にいるうえに数秒洗っただけじゃ効果は半減みたいだし…結局アルコールが衣類に吹いても乾くしあちこちや物の拭き取りも楽だし一番使いやすい。
    (ガス警報鳴らさないよう気をつけて)


    +26

    -1

  • 50. 匿名 2020/05/23(土) 13:11:18 

    >>13
    これにマイナスする奴は転売屋だね。
    転売屋の数確認するのにいいコメントだ。

    +32

    -2

  • 51. 匿名 2020/05/23(土) 13:11:38 

    泡が出ちゃうけどどうやって使うの?

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2020/05/23(土) 13:12:12 

    >>14
    前にこの情報出たときから拭き掃除が念入りになった。
    かんたんマイペット使ってるけど2度拭き不要だよ。床もクイックルウェットシートかけてる。

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2020/05/23(土) 13:12:42 

    ドアノブとか掃除用の除菌液は地域で無料でもらえるから必要ないな

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2020/05/23(土) 13:12:56 

    手をいちいち洗えばいいのよ

    +13

    -0

  • 55. 匿名 2020/05/23(土) 13:12:57 

    >>29
    私も家の窓からJR見えるからわかる。人が沢山列車に乗車していた。
    しばらくガラガラだったのに、列車が通過する音まで違った。重たい音だった。
    洗剤の話は知ってる。寝とるのか政府

    +16

    -0

  • 56. 匿名 2020/05/23(土) 13:13:21 

    えーっ、さすがに品薄にはならなくない?。食器用、住まいの洗剤、シャンプー、他にも色々、界面活性剤入りすべて合わせたら、それはそれは膨大な数あるよ。それがすべて市場から消えるとは考えられない…よね?。

    +28

    -1

  • 57. 匿名 2020/05/23(土) 13:14:45 

    少し前にネットのニュースで同じような内容の記事を見ました。
    その後近所の薬局で洗剤が品薄、ネットでも完売してました。また品薄になるのかな…

    +2

    -2

  • 58. 匿名 2020/05/23(土) 13:14:46 

    >>53
    そのうちどこでもそうなると思ってたけど、そうでもないよね。配ってくれる地域うらやましい。

    +21

    -0

  • 59. 匿名 2020/05/23(土) 13:18:47 

    >>49
    そうなの。
    本当はここまできちんと発表してほしいなと思って。
    普通の使い方では接触時間が短いのでウイルスの不活化を目的とした消毒は出来ないので、消毒として使う場合は要注意ですね。
    フローリング用の洗い流す必要のない洗剤とかは、塗布してすぐ拭き取るんじゃなくて、最低でも1分待ってから拭き取るとかね。

    +18

    -1

  • 60. 匿名 2020/05/23(土) 13:20:09 

    >>21
    ハンドソープが困る
    石鹸を家族皆で使い回すのは良くないだろうし

    +20

    -7

  • 61. 匿名 2020/05/23(土) 13:20:13 

    >>24
    怪しいやつしか見ないよ~。

    +14

    -2

  • 62. 匿名 2020/05/23(土) 13:23:26 

    消毒用ジェルはエタノール濃度50%以上〜が良い。
    10%〜30%は接触時間10分でも不活化出来ないというデータがあるので、その濃度であれば10分ゴシゴシ使い続けても不活化出来ないという事。
    ウイルスの消毒ができるとは言えない。

    +21

    -0

  • 63. 匿名 2020/05/23(土) 13:24:21 

    ダブってたトピ消えたね

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2020/05/23(土) 13:24:47 

    >>37
    「 」を省略したんじゃない?

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2020/05/23(土) 13:25:02 

    >>63
    だよね!びっくりした。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2020/05/23(土) 13:25:02 

    さっきジョイでも消毒できるって新トピ立って30くらいコメある感じなのに、もう消えてるっぽいんだけど。なんか怖いなあ。

    +15

    -1

  • 67. 匿名 2020/05/23(土) 13:25:10 

    テレビで洗剤の効果はわからないって言ってたけど、大丈夫になったのかな。
    何が本当の情報なのかわからない。

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2020/05/23(土) 13:26:21 

    ようするにウイルスのエンベロープを壊して不活性化できれば薬剤はなんでもいいってことよね

    +24

    -0

  • 69. 匿名 2020/05/23(土) 13:26:22 

    さすがに洗剤は無くならないでしょ
    言っても皆家にある物だしそれを流用できるって話
    もっと早く発表してくれれば消毒液の品薄も防げたかも

    +8

    -2

  • 70. 匿名 2020/05/23(土) 13:26:23 

    >>65
    商品名まで公開されて、また巷から消えるから困る!と思ったので、びっくりしたけど結果良かった。

    +10

    -1

  • 71. 匿名 2020/05/23(土) 13:28:59 

    >>15
    界面活性剤ならなんでも良いと言うわけじゃないのかぁ。キュキュっとの界面活性剤はここに書かれてない残念。

    +4

    -3

  • 72. 匿名 2020/05/23(土) 13:30:48 

    >>56
    大事なのは界面活性剤なんだよね。それを通り越して洗剤名で有名どころに走る人が出てくるよね。どうせなら好きな香りにするわ自分なら。

    +14

    -0

  • 73. 匿名 2020/05/23(土) 13:31:56 

    >>60
    ボディソープは?

    +17

    -0

  • 74. 匿名 2020/05/23(土) 13:33:10 

    >>50
    くだらない。

    +3

    -2

  • 75. 匿名 2020/05/23(土) 13:33:13 

    >>21
    地域どこ?

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2020/05/23(土) 13:34:18 

    いつもマイペットで家中掃除してるから嬉しい
    うたまろにするか迷ったけどこのまま安いのでいいや

    +3

    -2

  • 77. 匿名 2020/05/23(土) 13:34:25 

    >>71
    ダメなの?
    高級アルコール系って書いてあるよ?アルコールだよ?

    +2

    -2

  • 78. 匿名 2020/05/23(土) 13:36:00 

    >>50
    もう情報としては新しくないんだよ。とっくに言われてるし商品名も出てたし。

    +8

    -2

  • 79. 匿名 2020/05/23(土) 13:39:37 

    >>77
    「試験で効果が確認された界面活性剤」の中には入ってないからダメなのかと思ったんだけど。どうなの?

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2020/05/23(土) 13:42:54 

    >>26
    洗い流せばいいだけのことじゃん

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2020/05/23(土) 13:45:21 

    >>61
    国産と日本の有名メーカーしかないよ
    後は酒屋のアルコール
    キッチンアルコールもフマキラーだよ

    +4

    -1

  • 82. 匿名 2020/05/23(土) 13:48:24 

    >>79
    まだ残っているのよね…

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2020/05/23(土) 13:50:54 

    >>60
    でも石鹸自体に界面活性剤があるから大丈夫じゃない?

    +26

    -0

  • 84. 匿名 2020/05/23(土) 13:51:08 

    >>69
    そう言いつつトイレットペーパーも消えたから油断できないよ
    体温計なんて頻繁に壊れるものじゃないのに品薄になってるしね

    +20

    -1

  • 85. 匿名 2020/05/23(土) 13:52:06 

    >>81
    えーっ、いいなあ。あえて詳しい場所や店名は聞かないでおくけど、ほんとメッチャうらやましい。うちは5月に入ってからもトイペが売り切れたアホ地域だから、国産物なんて夢のまた夢だ。

    +11

    -0

  • 86. 匿名 2020/05/23(土) 13:52:36 

    マスク洗うのに使ってまーす。

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2020/05/23(土) 13:53:06 

    >>30
    手荒れが凄いことになるよw

    +9

    -1

  • 88. 匿名 2020/05/23(土) 13:55:49 

    >>73
    昨日ドラスト行ったら「ボディソープで手洗いでも大丈夫です!」ってポップが出てた。
    そういう割にはハンドソープの在庫もたくさんあったんだけど、あれはどういうつもりで書いたんだろう

    +13

    -0

  • 89. 匿名 2020/05/23(土) 13:57:39 

    >>84
    なるほど
    言われれば確かにそうだね

    +6

    -1

  • 90. 匿名 2020/05/23(土) 14:09:35 

    >>49
    しかも除菌シートがメルカリとかで高額転売してたけど、あれコロナ対策にはさほど意味無い。

    除菌シートのアルコールってせいぜい30%位らしいから普段の生活除菌には効果あってもコロナウイルスの感染予防にはあまり効果なしとのこと。
    ウイルス付着してるんだし勿論拭かないよりはいいけどアルコール70%で拭き取りした場合と比べると除菌可能な分母数が俄然違ってたと思う。
    調べてからじゃないと本当に効果ある予防って素人知識じゃ難しいよねぇ、私もこのコロナ事態になるまで違いとか知らなかったから今は買う前にかなり調べてからにしてます。

    +12

    -0

  • 91. 匿名 2020/05/23(土) 14:14:02 

    >>21
    田舎だけど、どの店舗にもかなり在庫ある。
    なのであまり買う人を見なくなった。
    マスクもチャイナも国産も沢山ある。
    地域によるんだね。

    +13

    -1

  • 92. 匿名 2020/05/23(土) 14:22:07 

    >>87
    本文にテーブルやドアノブなどの消毒にって書いてあるよ。

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2020/05/23(土) 14:22:26 

    >>72
    そうだよね笑

    某メーカーが自社製品はアルコール消毒と同等の効果ありとリストアップして検証データ出したらあっという間にお顔メーカーのハンドソープや除菌グッズから売り切れ品切れ状態になってるもんね、ビックリした。

    転売価格もバカげた値段になつわてるし、別にそこまでしてお顔メーカーの製品じゃなくても他メーカーの成分表示も同じなのにな、と。
    香りもこどもがいると強いから私は他メーカーを購入してるわ。

    +10

    -0

  • 94. 匿名 2020/05/23(土) 14:30:42 

    >>3
    経産省は言っていいでしょ。
    マスコミがテレビでスーパーの売場映して品薄とか煽るのがだめ。

    +36

    -0

  • 95. 匿名 2020/05/23(土) 14:40:45 

    最近、マスクもアルコールも普通に売ってる!
    アルコール入りの除菌シートも出回るようになってきた!
    地方ですが。

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2020/05/23(土) 14:52:30 

    >>53
    うらやましい

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2020/05/23(土) 15:08:57 

    >>88
    うらやましい
    うちは近くのスーパーやドラッグストアはしごしてもハンドソープはすっからかんだよ
    さいたまです

    +15

    -0

  • 98. 匿名 2020/05/23(土) 15:11:51 

    日本人はほぼ毎日洗濯する習慣があるのもよかったのかな。

    +10

    -1

  • 99. 匿名 2020/05/23(土) 16:22:19 

    >>13
    すでに買いづらかったよ。3月くらいかな。

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2020/05/23(土) 16:28:17 

    たらいに洗剤を入れて泡立ててから、何度もつけたり絞ったりして、あちこち拭いているんだけれども、別にこれで良いんだよね
    最後は洗濯機へポイ

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2020/05/23(土) 16:30:10 

    田舎だけれども、昨日ホームセンターで泡ソープが手に入らないって父親が言っていたけど、私はミューズでいいじゃんって思う。でも家に在庫が沢山あるんだよね。前々から安い時に買ってきていたからね

    +10

    -0

  • 102. 匿名 2020/05/23(土) 16:50:25 

    界面活性剤入り洗剤が有効ってこと?
    知ってる人多いんじゃない??

    +10

    -0

  • 103. 匿名 2020/05/23(土) 18:51:39 

    これって、物理的に水が入ってるものはウィルス洗い流すから消毒に有効なんてみんな
    言えるからねえ。

    +4

    -2

  • 104. 匿名 2020/05/23(土) 18:53:19 

    かなり前から言われてますよ。

    +8

    -1

  • 105. 匿名 2020/05/23(土) 22:53:28 

    >>21
    ハンドソープまだまだ棚空っぽです。今日も4件廻りました

    +6

    -2

  • 106. 匿名 2020/05/23(土) 23:10:39 

    >>105
    むしろ感染しそう。いくら下火になったとはいえ。今週位からあちこちで売っているから地域差もあるだろうけど、買えるまで石鹸やボディソープで代用してみたらいいのに。

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2020/05/24(日) 02:25:08 

    仕事帰りの電車で結構酔っ払いが居た。もちろんマスクなんてしてない、これは2波間違いなく来るなと思った。

    +12

    -0

  • 108. 匿名 2020/05/24(日) 10:20:11 

    >>104
    そうだよね。それなのに買い占められるとか心配しているのって不思議。何でも転売屋がって騒ぐ人いるけど要るものは買っておけばいいのに。普通に売っている時に普通に買えばいいんだよね。

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2020/05/26(火) 13:19:47 

    >>18
    トイペのデマでさえ大変な事になったのに
    要らんこと言わないで欲しいわ

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2020/05/26(火) 13:43:52 

    >>90
    業務用ならいくらでも高濃度のウェットティッシュあるよ!
    エタクロス80%
    アルウエッティ80%
    サラヤエタノールクロス80%
    アルシート80%
    ショードックスーパー78%
    エタワイパー78%
    アルパス77%などなど
    Amazonや楽天で運よければ定価で売ってる。
    普通のウエットティッシュよりは割高だけど、拭き残りゼロだしめちゃくちゃさっぱり綺麗になるからオススメ。

    +3

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。