ガールズちゃんねる

子供の学習机

335コメント2020/06/02(火) 21:10

  • 1. 匿名 2020/05/11(月) 13:36:23 

    今年長なのでそろそろ考えなきゃなと思ってますが、
    シンプルで大人になっても使える机か、子供らしい机にするか迷っています。
    教科書や、勉強道具など小学校に入るとやはり多いのでしょうか。こんな机だと使いやすい等のアドバイスいただけると嬉しいです。
    子供の学習机

    +161

    -2

  • 2. 匿名 2020/05/11(月) 13:37:40 

    低学年はリビング学習がいいとおもうよ

    +330

    -44

  • 3. 匿名 2020/05/11(月) 13:37:40 

    >>1
    教科書おくスペースが少ないかなと思うけど別に本棚あればいいかも

    +117

    -1

  • 4. 匿名 2020/05/11(月) 13:38:06 

    勉強する机というより、
    教科書や学校のプリントを
    収納する机。

    +292

    -4

  • 5. 匿名 2020/05/11(月) 13:38:12 

    椅子は見た目より座りやすさ使いやすさ

    +94

    -2

  • 6. 匿名 2020/05/11(月) 13:38:17 

    ニトリは相当待たされるから止めといたほうがいいよ

    +88

    -4

  • 7. 匿名 2020/05/11(月) 13:38:34 

    上にベッドついてるタイプは子どもが喜ぶのは最初だけ。よく考えて。

    +335

    -0

  • 8. 匿名 2020/05/11(月) 13:38:49 

    小学2年生だけど、まだ子供用机買ってない~。
    子供部屋あるけど、つかってもない。
    勉強宿題常にリビングの机だよー。
    教えるのにも教えやすいし、子供も一人はさみしいみたいで、まだリビングでいいって。

    +247

    -4

  • 9. 匿名 2020/05/11(月) 13:39:01 

    シンプルな方がいいかな
    高校生以上でキャラクター付きの机はいい年して痛いから

    +148

    -4

  • 10. 匿名 2020/05/11(月) 13:39:21 

    今って学習机の需要が減ってきているらしい。
    買う人が少ないとか。、
    大人になっても使えるようなものにしたらどうかな?

    +194

    -2

  • 11. 匿名 2020/05/11(月) 13:39:27 

    小学生の時はつかわず(うちは中受なしです)中高生になると使うようになりました

    +47

    -3

  • 12. 匿名 2020/05/11(月) 13:40:24 

    結局机が物置場所になっちゃうんだよね。自分の子どもに買うかを検討中。
    年長の母

    +125

    -2

  • 13. 匿名 2020/05/11(月) 13:40:43 

    >>6
    しかも、意外とお高めだよね

    +61

    -2

  • 14. 匿名 2020/05/11(月) 13:40:43 

    小1で買うのギリギリにしようと思ってたら
    コロナで家具屋いけなくなった
    低学年で買わない方がいいのかなとも考えて悩む

    +148

    -1

  • 15. 匿名 2020/05/11(月) 13:41:10 

    一年の教科書なんて百均のファイルスタンド一個に収まるくらいだよ

    早く揃えてあげたい気持ちもわかるけど、リビング学習が無理になってから、その子にあった机を考えればいいと思う

    +221

    -6

  • 16. 匿名 2020/05/11(月) 13:41:13 

    主です!すーごく参考になります☺︎
    ありがとうございます!!!

    +113

    -3

  • 17. 匿名 2020/05/11(月) 13:42:11 

    学校机使ってる
    新品はきれいで結構かわいいし、椅子も机も高さ調整できるよ

    +16

    -9

  • 18. 匿名 2020/05/11(月) 13:42:12 

    居間とかで勉強する事が多かったけど、学習机があると自分の基地みたいでうれしそうだった。

    おすすめは、わかりません💦 だいぶ前なので!
    ごめんなさい✨

    +69

    -0

  • 19. 匿名 2020/05/11(月) 13:42:22 

    ニトリは色違いの間違え配送と傷つきを持ってくるからきちんとチェックしてね。その場で言えば追加料金もかからずに取り替えてくれるよ。ただ日数はかかるから気をつけてね。

    +10

    -2

  • 20. 匿名 2020/05/11(月) 13:42:39 

    シンプルで大人でも使えそうなのが良いけど、本人の希望聞いたら、え~となりそう…

    +14

    -2

  • 21. 匿名 2020/05/11(月) 13:44:03 

    >>7
    そうそう
    あれは病気の看病も大変だし夜中に尿意で起きたときに手間

    +161

    -1

  • 22. 匿名 2020/05/11(月) 13:44:21 

    机と棚が別になるタイプにした。机不要になったら棚だけでも使えるし色も本人達の希望で白、黒(埃目立つけどさ)で残しやすいかな。

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2020/05/11(月) 13:44:24 

    小学生になったからというお祝いこめてや部屋を持たすための机購入にしたいか、様子みて購入時期にこだわらないのかどっちかな

    +10

    -0

  • 24. 匿名 2020/05/11(月) 13:44:36 

    主さんの可愛い!
    どこのだろう?

    +22

    -1

  • 25. 匿名 2020/05/11(月) 13:44:42 

    >>8
    うち中学生だけどいまだにリビングで勉強だよ
    机は教科書置き場

    +83

    -5

  • 26. 匿名 2020/05/11(月) 13:44:57 

    迷ったけどこんなの
    中学生になっても違和感ないしまだまだ使えそうだからシンプルでよかったと思ってる
    子供の学習机

    +219

    -5

  • 27. 匿名 2020/05/11(月) 13:45:15 

    無印の学習机

    シンプルでいいかな〜と検討中
    教科書や本は別の棚に収納かな
    すっきりしてる方がその教科だけに集中しやすそうだなと思ってるんだけど、使ってる人いるかな?
    子供の学習机

    +83

    -8

  • 28. 匿名 2020/05/11(月) 13:45:20 

    学校による。
    うちは私学だけど、遠くから通う児童が多いから基本の国算英以外の教科書は学校に置いていい事になってるから、家に置いておく教科書はほとんどない。
    ランドセルと制服がかけられる棚だけかって、リビングで勉強してる。

    +10

    -3

  • 29. 匿名 2020/05/11(月) 13:45:25 

    うちは学習机の、キャラのポスターを下に入れたデスクマットがほしいだけだった あれ子供心を掴むよね

    +131

    -0

  • 30. 匿名 2020/05/11(月) 13:45:53 

    学校と塾の道具類だけで机がいっぱいになった。勉強のスペースとは別に道具置き場も必要でした。

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2020/05/11(月) 13:46:04 

    長男が今年、大学卒業しましたが、学習机は捨てて、普通の机を買いました。
    いわゆる棚がついた学習机で、引き出しが浅くて使いにくく、椅子もすぐボロくなってしまいました。
    しょせん子供向けだったのかな。値段もまあまあでしたが。

    今はシンプルなデザインですよね。リビングに置いても違和感ない。
    最初からああいうのがよかったなあ。

    +19

    -2

  • 32. 匿名 2020/05/11(月) 13:46:09 

    我が家は大学生になって引っ越しても使えるようにシンプルで軽めな簡単なものを買う予定です。
    マットやイスは子供が選んで可愛いものにする予定です。

    +10

    -1

  • 33. 匿名 2020/05/11(月) 13:46:58 

    小五になってから性別問わず大学生まで使えるシンプルかつ収納本立て多めの机を買いました
    子供によるのでしょうが息子はそれまでずっとリビングで勉強してました

    +33

    -0

  • 34. 匿名 2020/05/11(月) 13:47:04 

    大学生になってもノーパソ使えるようなシンプルなのがいいよ

    棚付きの学習机は持て余す

    +69

    -0

  • 35. 匿名 2020/05/11(月) 13:47:08 

    一年生。
    使ってない長机とラックをリビングに置いて、ラックに教科書やランドセル置いてる。
    ローテーブルもあるから、あまり使ってないけど(笑)
    長机だとなぜか下の子が邪魔する…。

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2020/05/11(月) 13:47:28 

    リビング学習でした。
    中学入学で初めて机を買いました。

    +15

    -0

  • 37. 匿名 2020/05/11(月) 13:47:35 

    >>10
    リビング学習のすすめもあるし、学習机環境で育った大人が処分する時苦労したのもあると思う。巣立つ時持ち出せないし基本邪魔になる

    +79

    -0

  • 38. 匿名 2020/05/11(月) 13:47:40 

    >>26
    可愛い、シンプル理想!
    ただ問題は、収納なんだよね…

    +115

    -0

  • 39. 匿名 2020/05/11(月) 13:48:02 

    >>21
    はーなるほど部屋が狭いから考えていたけど、そうだね。
    妹が骨折したときリビングで寝てたわ。

    +63

    -0

  • 40. 匿名 2020/05/11(月) 13:48:05 

    教科書置いとく棚だけ買ったよ
    高学年、中学校に入ってから机買う人多い

    +14

    -0

  • 41. 匿名 2020/05/11(月) 13:48:11 

    うちは捨てる時に大変だと思って買ってない

    +18

    -1

  • 42. 匿名 2020/05/11(月) 13:48:13 

    IKEAのは小さいから小学生ならいいけど受験勉強には向かない。参考書、教科書、ノートと同時に広げられない。

    と勉強できる人から聞いた。おバカなわたしには予想外の勉強方法w

    +61

    -2

  • 43. 匿名 2020/05/11(月) 13:48:27 

    主の画像のがおしゃれだし可愛い

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2020/05/11(月) 13:48:55 

    小学校入ってすぐ机買って子供部屋においたけど、全く使わなかったわ。自分の部屋にすらいかない。
    年に数回使うか使わないか。今5年生だけど今もリビング学習で勉強机でやることは相変わらずあまりないです。だから早めに買う必要もなかったかなと思います。

    ただ買うときに、大きくなってからも使えるようにシンプルで、成長に伴ってレイアウト変えれるものにしました。

    +14

    -1

  • 45. 匿名 2020/05/11(月) 13:49:03 

    今年3年生、今まではリビングにカラーボックスを置いて、ランドセル、教科書を収納してました。宿題はダイニングテーブル
    もうそろそろ買ってあげようかなと思ってます。シンプルな物で大人になっても使えそうな物。無印がいいかなと思ってますが使っている方がいればお聞きしたいです。

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2020/05/11(月) 13:49:07 

    >>4
    ほんとコレだとつくづく思う
    2階の子供部屋に学習デスクセット買ってもらったの置いてるけど、そこでは勉強いっさいしない

    年度終わりに終わった学年の教科書やノートを収納するだけの棚と化してるわ
    あと可愛い文房具のストック庫でもある

    結局1階にランドセルとか教科書置く棚、買い直したよ

    +38

    -0

  • 47. 匿名 2020/05/11(月) 13:49:13 

    >>27
    私も購入検討してるけど、引き出しが見た目より狭いらしいよ。それだけなら気にならないかもしれないけどせっかくだから他も検討してるところ

    +13

    -1

  • 48. 匿名 2020/05/11(月) 13:49:16 

    >>40
    なら小学生で買ってもいいような…

    +9

    -2

  • 49. 匿名 2020/05/11(月) 13:49:55 

    今は学習机使わない子も多いよね。中高生になるとパソコンデスク欲しがったり。
    小学校入学で買わなきゃ!って急ぐ必要はないと思う。一人でも部屋で勉強できるタイプの子とかリビングじゃないとやらない子とかその子によるから、様子見て必要になったら買うでもいいと思う。
    低学年くらいならランドセルラックがあれば収納もできる。

    +24

    -2

  • 50. 匿名 2020/05/11(月) 13:50:30 

    子ども2人小学生のうちはリビングの予定だから90cm幅の机と自分の部屋行った時用に机と同じ高さのセットの引き出し買った

    +7

    -1

  • 51. 匿名 2020/05/11(月) 13:51:18 

    我が家はリビングの端に勉強用の
    カウンター?みたいなの作ってたから
    買ってないのですが、
    知り合いは無印で買ったそうです!
    大きくなっても使いやすそうな
    シンプルなモノでいいなと思いました。
    子供の学習机

    +48

    -2

  • 52. 匿名 2020/05/11(月) 13:51:26 

    カリモクのボナシェルタはいかがですか?
    組み合わせがいろいろできますよ

    +19

    -2

  • 53. 匿名 2020/05/11(月) 13:51:45 

    うち4年にしてはじめて学習机買うことにしたよ。だからか選んだのは大人向けのシンプルなやつ。一人暮らしに持って行けそう。

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2020/05/11(月) 13:51:51 

    シンプルで収納棚もセットのやつ。小学校低学年の時はただあるだけでそこで勉強するって事はほとんど無かったけど高学年になるにつれて部屋にこもる時間も多くなって毎日使うようになったよ。シンプルなデザインにしてよかったと思う。今中学だけど教科書以外に参考書や本がたくさんあるから棚を買い足したよ。
    ドアに対しての机を置く向きも大事みたいだよー

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2020/05/11(月) 13:52:16 

    もう高校生だけど、いまだにリビング学習。小学生のうちはどうしても見てあげる必要あってリビングだったからその流れ。そのほうが部屋の学習机よりずっと広いから教科書類全部広げられるし何かと本人も便利なんだと思う。結局本棚も居間に置く格好になるけど、部屋に籠られるより良かったかな。

    +16

    -0

  • 56. 匿名 2020/05/11(月) 13:53:04 

    >>1
    長文になります。
    今休校中で学校に行っていませんが高校生です。
    小学生の時に買ってもらった学習机を今でも使っています。
    >シンプルで大人になっても使える机か、子供らしい机にするか迷っています。
    小学生の時から使っているとどうしても汚れやキズガ多くなってしまうし、シンプルでも大人になってから勉強机は使わないと思います。

    >教科書や、勉強道具など小学校に入るとやはり多いのでしょうか。
    低学年のうちはそこまでないですが、高学年になるとすごく増えます。私は中学生くらいで教科書が勉強机に入らなくなったので追加で本棚を買ってもらいました。収納は想像よりかなり多めがちょうどよいと思います。

    実際に使っていて思うのは…
    かばんやランドセルをかけるフックはあればあるだけ便利です。それから、ローラーが付いてる引き出し?も自由に机を変えられてすごく便利です。
    あと、私が一番重宝してるのはサイドテーブルみたいなメインの机とは別のテーブルです。
    サイドテーブルがあると整理整頓しやすいですし、とても勉強しやすいです😊

    +59

    -4

  • 57. 匿名 2020/05/11(月) 13:53:54 

    我が家はカリモクにしました。
    シンプルなデザインで組み合わせ次第で使い勝手よくできる。ママデスクがとっても便利◎
    リビングと続きの隣り合わせの部屋に設置したので、なんちゃってリビング学習です。

    実際に過ごして気付いたのは、ダイニングテーブルで勉強させてるとその間食事を並べられない、用意が出来ないという点。
    ちょっとしたことだけど、小学生になると夜ご飯の支度と学習時間がかぶるから、集中してやらせるとなると別の方がいい。

    +25

    -1

  • 58. 匿名 2020/05/11(月) 13:54:06 

    教科書、絵の具、お習字セット、その他諸々入る棚だけ小1で用意して中1でデスクを買った。
    デスクは無印良品。無印良品のキャビネットは内寸がいまいちだったので別で購入。
    それまではリビング勉強でした。

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2020/05/11(月) 13:54:34 

    3人とも宿題はリビングでやってるけど学習机は買ったよ

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2020/05/11(月) 13:54:56 

    うちは4学年も離れてるけど下の子の入学を機に2人分の学習机を買った。
    色違いのお揃いにしたら2つ置いても部屋に統一感が出て部屋が広く見える。

    +4

    -1

  • 61. 匿名 2020/05/11(月) 13:55:00 

    1年の途中で買ったけど3年でやっと使うようになってくれた
    ただ弟がいるし、宿題の時間は私がご飯の準備や何かで忙しいし、性格的にもリビング学習向いてなかったなと思う

    +2

    -1

  • 62. 匿名 2020/05/11(月) 13:55:01 

    低学年のうちはほぼ使わなかった。
    高学年くらいからたまに使う程度かな。なんだかんだリビングでやってる事が多い。
    なんとなく小学校入学とともに買うイメージだけど実際使うのは中高からって子が多いよね。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2020/05/11(月) 13:55:27 

    いらないと思ってずっとリビングテーブルで勉強していたけれど、中学受験することになって机買ったけれど正解だった。
    リビングに置いても違和感ない机を買って、そこで勉強していたよ。
    受験が終わっても結局リビングで勉強してる。

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2020/05/11(月) 13:55:28 

    子供がいいと言ったものを買った方がいいよ
    親目線で長く使えそうなシンプルなもの買ったけど高校生になった今でも「あの机がよかったのに」と言われる…

    +25

    -3

  • 65. 匿名 2020/05/11(月) 13:56:52 

    >>27
    うちはこれの右の机にしたよ。パイン材で柔らかいから傷だらけになるw
    シンプルで長く使えるデザインだけど素材選びも重要だなと思った。
    一応透明のデスクマットしてるから勉強には問題がないけど、もう一度買う時に戻れるなら買わないかなw

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2020/05/11(月) 13:56:59 

    コイズミの少し安いシリーズのハイタイプを買いました。今はシンプルなデスクが人気なので迷いましたが我が家は狭い方なのであえて収納力があるハイタイプの机にしました。結果としては大正解でした。教科書から参考書、マンガから地球儀、下側の棚にはピアニカ、習字セットに粘土までありとあらゆる物の大体が収まりました。
    子どもたちも小さな引き出しや鍵つき引き出し、高くなるキャスターとか喜んでやる気になってます。
    本棚や収納場所がないならおすすめです!

    +9

    -2

  • 67. 匿名 2020/05/11(月) 13:57:13 

    うちも子供が小学生1年でリビング学習のクセをつけてほしくて、学習机買ってない。
    でもランドセルや学校の物をしまう収納は買わなきゃと思ってたんだけど、このコロナ騒ぎでそれすらまだ買ってない。
    ごめんよ、娘。

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2020/05/11(月) 13:57:25 

    今30だけど昔のイトーキ?とかのメーカーのやつらお高いけどやっぱり頑丈だなと思う。
    まだ現役で使えるし
    妹の無名のやつは引き出しがそこ抜けたりして結構ぼろぼろ

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2020/05/11(月) 13:58:15 

    今小4の女の子で、部屋はあったけど、全然使ってなくて、学習机も買ってなかったけど、最近自分の部屋が欲しいって言ってるから一緒にネットで見てるけど、おしゃれな部屋にしたいって普通の学習机なんて見向きもしないから、その子の好みができてくる頃に買うのがいいかと!

    +5

    -1

  • 70. 匿名 2020/05/11(月) 13:58:19 

    なんやかんや大人っぽいのとかシンプルとか探したけど、本当に勉強するなら、教科書とノートと教えるスペースってやってくと勉強机のあの奥行きが必要だし、

    自習室って壁で区切られてるけど、人の視覚ってあぁやって区切らてるほうが頭に入りやすいんだって。
    開放的だと無駄な情報がきちゃう。

    だから壁のあるthe勉強机買った。
    下の子の邪魔があるのと、こどもが形から入る方なので机で勉強するし良かったよ、
    リビングにおいてる

    でも性格によるよね、うちの下の子はパッパラパーだから机買っても即物置だと予想がつく

    +6

    -1

  • 71. 匿名 2020/05/11(月) 13:58:31 

    ベビーベッドをリメイクして学習机に!って言う記事を見たのだけど、果たして本当にやってる人はいるんだろうか...?実際新しいの欲しくなりそうな気がする。

    +17

    -0

  • 72. 匿名 2020/05/11(月) 13:58:40 

    キャスター付きの引き出しはあると便利
    パソコン置けるし、テスト前で(中高生)教科書やサブテキストを使って試験勉強するとき物が増えるから

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2020/05/11(月) 13:58:41 

    机は教科書置き場になるだけってあるけど、それでもいいじゃんって思っちゃう。教科書、ノート、資料とか今までのテスト挟んだファイルとかなかなかの数になるし、そのほかの細々したものしまってくれー、勉強はリビングでもそのまま机でしてもいいからって思ってる。

    +21

    -0

  • 74. 匿名 2020/05/11(月) 13:59:03 

    わたしは逆に捨て方がわからない

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2020/05/11(月) 13:59:15 

    ベネッセだったかの学びデスクって囲いのあるやつが、図書館っぽくてステキと思ったんだけど高くて手が出なかったからニトリで似たのを購入しました。
    中学生になったけど、囲いのある方が落ち着くって言ってるから良かったかも
    今もあるかは分からないけどネットで拾った学びデスクの画像です
    子供の学習机

    +42

    -0

  • 76. 匿名 2020/05/11(月) 13:59:23 

    小学校入学と同時に買ったけどうちはめちゃくちゃ使ってるよ。休校が決まってからは1日のうち4.5時間は学習机に座ってる。

    +15

    -0

  • 77. 匿名 2020/05/11(月) 13:59:56 

    >>29
    あのデスクマットがあれば、正直、どんな机でも良いんじゃないかと思う。

    +59

    -1

  • 78. 匿名 2020/05/11(月) 14:00:14 

    コイズミのオルレアはおすすめです。
    ハートやピンクが全面に出ていないので長く使えるデザインかと思います。
    照明のメーカーなのでライトが大きく光の種類も選べて字が見えやすいです。
    子供の学習机

    +17

    -9

  • 79. 匿名 2020/05/11(月) 14:01:39 

    勉強机あったけど一切使わずリビング学習して育ちました。
    勉強できなかったけど、勉強できる賢い子でもリビング学習中している、本人がそうだった人いますか?
    リビングだとテレビあったり人がいたりと、注意散漫になるから集中力も途切れやすいだろうし、どうなんだろうと気になりました。

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2020/05/11(月) 14:01:48 

    うち、ニトリで大人用の机と本棚がセットになったやつ買ったよ。
    今まだ小学一年だけど。
    そこで勉強させるのはまだ無理だけど、教科書とか色々置くために。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2020/05/11(月) 14:01:49 

    うちは年子で上の子が小学校入学のタイミングで120㎝幅のシンプルなものにした。
    小学3〜4年までリビングに並べて置き、雑多な物をなるべく引き出しにしまうようにし、その後それぞれの子ども部屋に移動。
    大学生の今でもヘッド部分を外し、わりときれいに使ってます。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2020/05/11(月) 14:01:51 

    そういえば実家にいた時、自分の部屋に学習机はあったけどそこで勉強してた記憶はあまりないなー。
    リビングが主で自分の部屋で勉強してる時すらなぜか折りたたみテーブル出して勉強してたわ。笑

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2020/05/11(月) 14:03:21 

    便乗&トピずれだったらすみません。
    ベビー用のハイチェアで成長してからも使えるのって、実際使い続けてますか?
    小学生とかになったら、大人みたいな椅子に座りたがりますかね?(自分自身が子どもの頃は、学習机にキャスター付きのイスを使うのに憧れた)
    うちはまだ赤ちゃんでハイチェアを検討中なのですが、どれくらい長く使うかで予算も変わってくるので…
    子供の学習机

    +7

    -10

  • 84. 匿名 2020/05/11(月) 14:03:33 

    >>37
    私はアラサーですが、最近解体処分しました。
    大人になって絶対使わないよね。
    それなのに、高い。
    当時3~4万したとか。
    重くて処分も大変だった

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2020/05/11(月) 14:03:44 

    >>24
    Lowya さんのです。
    ネットで検索して可愛くて保存してましたw

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2020/05/11(月) 14:04:41 

    >>1
    娘二人とも高学年になってシンプルな机を買った。でも収納があまりないから作った。。低学年の時はリビングで勉強してたな…

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2020/05/11(月) 14:05:03 

    >>8
    うちの大学生もずっとリビングです。
    受験勉強もリビング
    静かすぎない方がいいって

    机は棚
    本当に買わなきゃ良かった…

    +15

    -2

  • 88. 匿名 2020/05/11(月) 14:05:16 

    正直、机は何でもいい!
    ちゃぶ台でも(笑)
    大事なのは棚とか引き出し!
    勉強道具だけじゃなくて、賞状や持って帰ってきて捨てられない作品、友達と交換した手紙や小物も入れてたから、多めにあって困らない

    +9

    -2

  • 89. 匿名 2020/05/11(月) 14:05:35 

    >>7
    トイレ行こうとして寝ぼけて落ちたことあるよ

    +18

    -0

  • 90. 匿名 2020/05/11(月) 14:07:18 

    うちは旦那も同じ考えで学習机は買わないと決めててリビング学習メインで部屋には普通の机と本棚やラックを置いて教科書などは片付けてる
    自分たちが学習机を大きくなるにつれ使わなくなり部屋の普通の机やリビングで勉強してたし、捨てるのも大型ゴミで一苦労だし机があれば充分と思ってたからそうしてます

    +0

    -1

  • 91. 匿名 2020/05/11(月) 14:08:16 

    >>1
    うちは低学年の子どもが寂しがりなので自分ひとりで部屋にいることはまずありません。
    なので学習机は買わずに、リビングの畳コーナー置いたローテーブルを専用の机にしています。
    壁に向かっているので本など集中したいときはそこを使い、宿題などコミュニケーションが必要なときはダイニングテーブルでやっています。本棚もデスクライトも用意してるので不便はないです。

    本人が自室に机を欲しがったら、そのときにベストなサイズや仕様のものを買うつもりです。

    +4

    -1

  • 92. 匿名 2020/05/11(月) 14:08:50 

    中学生くらいから自室にこもって勉強をする子になったので大型タイプの勉強机を買っておいて正解でした
    イスは本人の希望で高校生になった時に買い替えましたが
    資料集や教科書をあれこれ開いて大きめのノートに大胆に文字を書いて勉強していたらしいです
    もう大きいのでいつの間にか物置になってますが笑
    大学卒業までの約10年間がっつり使ったのでよしとします
    今欲しがる物よりも中高生時代を見据えて買い物をすることをおすすめします

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2020/05/11(月) 14:10:44 

    将来使わなくなった時の為にとは言うけれど小中高ともしかしたら大学でもずっと使うわけだから結果処分したとしても十分に元は取れると思う
    だからインテリアとしてではなく本人が欲しいという机がいいよ
    ピンクやブルーの派手なやつは別として
    勉強しやすい広さと強度、明るいライト、受験の時にもたくさん置ける収納力が大事だと思う

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2020/05/11(月) 14:12:23 

    >>2
    リビングの続きに学習机があるといい。

    めちゃくちゃ色々学習机を見てきた、学習机マスターとしては、
    どこのでも高くなくても、机の奥行きせまいやつは使えないってこと!
    リビングにおきたいので小ぶりなものを。ってあれ本末転倒。
    ディスプレイと同じで机なんか広けりゃ広いほど作業効率あがる。

    机より椅子のクオリティのほうが大事。

    奥行き60は絶対いる。

    結果としてカリモクのピュアナチュール最強。
    買いなおせるならこれにする。

    +32

    -10

  • 95. 匿名 2020/05/11(月) 14:13:00 

    私は自分専用の学習机必要だった。
    中、高、大関係なく受験や試験時にはいろんな資料広げたいし、食事や休憩の時もわざわざ片付けないでそのままの状態にしておいて、戻ったときにすぐに取り組めたから。
    パソコンを使う時も大人はパソコンだけだけど、学生のは教科書テキスト広げるから奥行き必要。

    +17

    -1

  • 96. 匿名 2020/05/11(月) 14:13:39 

    >>26
    狭すぎ。
    教科書の収納できないのがだめそう

    +10

    -15

  • 97. 匿名 2020/05/11(月) 14:13:42 

    >>85
    教えてくれてありがとう!
    可愛い〜私も保存します(笑)

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2020/05/11(月) 14:14:00 

    >>21
    なるほど!!
    うちも息子が、それがいい!って言ってたから買うかーって思ってたけど、ちょっと話し合いしてみます😂

    +37

    -1

  • 99. 匿名 2020/05/11(月) 14:14:59 

    >>27
    うちオーク材のにしたよ。
    もう5年生だけどやっと購入した。
    入学時に見た時は可愛いのを欲しがったけど
    大きくなると子供自らシンプルなのを選んでくれて良かったです。
    でもコロナの影響で入荷5ヶ月待ち。
    まだ届いてなくて評価はできないけど楽しみです。
    休校中に使いたかったな。

    +16

    -0

  • 100. 匿名 2020/05/11(月) 14:16:20 

    最初は机を購入の予定だったけど、幼稚園の時からテーブルで簡単な勉強やお絵かきしてたから、とりあえず本棚等のボックスと引き出し棚を買っただけ。でもそれで正解だった。教科書、副読本、プリント類を片付けるのに机より棚の方が便利。
    学校の教材にくわえ、英語、習字、学研なんかのお稽古バッグが増えたから、それをしまうのにうちは棚の方が使い勝手も良くて。子供もダイニングで勉強や宿題やりたいって言うので、欲しがるまで待ってる。

    +4

    -1

  • 101. 匿名 2020/05/11(月) 14:16:21 

    カリモクのこれは本当に一生使える。
    足元斜めのカットが子供にも使いやすい。
    同じワゴンを並べたらさらに卓が広くなり高校などでも使える。
    本棚はこのタイプが奥行き広く使えてよし。
    完璧すぎる。
    デザインだけが好み分かれるとはおもうけど、ほぼ完ぺき
    子供の学習机

    +6

    -13

  • 102. 匿名 2020/05/11(月) 14:17:02 

    >>83
    他でトピ立てしてください

    +3

    -13

  • 103. 匿名 2020/05/11(月) 14:17:55 

    >>83
    離乳食でべとべと。
    こんなん類似品3000円くらいで買ってポイ捨てでよし。
    小学生はこんなガキ臭いの絶対座らない

    +27

    -7

  • 104. 匿名 2020/05/11(月) 14:19:10 

    >>17
    しかも安いよね!要らなくなったらミシン台にも使えそう。

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2020/05/11(月) 14:20:24 

    みんな勉強机使わなかったんだ・・私3人兄弟全員自分の学習机使いまくってた。

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2020/05/11(月) 14:21:18 

    お恥ずかしながら学生の頃ずーっと昭和感満載のデカイ机で勉強してました。

    そんな経験から去年小学校に入学した息子には、シンプルで小ぶりでずっと使っていても違和感ない机にしました。
    気に入って買ったつもりだし今の所不自由してないんだけど..。
    ずっと使えるか疑問に思えてしまって。
    昔ながらの子供用の机ってやっぱり良くできてるんだな~って再認識しました。
    席立たなくても教科書参考書ノート取り放題。
    引き出し開けたら文房具やファイルもすぐ出せる。
    机の上はノート教科書参考書全て開いて置ける。
    片づけ下手なのもあったけどコックピットみたいな状態で楽でした。

    そこまでの机を買うのは今の時代に合わないと思いますが、ずっと使える机が欲しいのであれば、
    デザインよりもある程度奥行きとか収納を優先させてもいいかもしれないですよ。

    リビング用のお洒落机をゆくゆく大きくなったら子供部屋に・・とは考えない方がいいと思います。

    +18

    -1

  • 107. 匿名 2020/05/11(月) 14:21:24 

    >>83

    ニューボーンセットからダイビングテーブルで使ってたんだけど、6歳で塗装もちょこちょこハゲてミズボらしい感じになったので上手に塗り直せる自信もないので買い換える予定です。
    (廃棄はせず、目立たない場所の机用にするつもり)

    足ぶらーんってなるのは嫌だったのでいろいろ探したら、キャスター付きだけど座ったら動かなくなるクッション付き学習椅子(コイズミの、1.5万円ぐらい)がリビングにも合いそうでした。

    元は取れたのかどうなのか。カトージとかのもっと安いのでもよかったかも。
    ちなみにヨーロッパ住んでたけど、大人椅子として使い続けてる人見たことないw

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2020/05/11(月) 14:22:49 

    >>96
    別で棚買うか机の上の上置き買えばいいと思うけど。

    +10

    -1

  • 109. 匿名 2020/05/11(月) 14:23:50 

    >>47
    実際無印のデスク検討した人のブログ見たら引き出しが開けにくいって書いてあってやめとこうと思った。

    +5

    -1

  • 110. 匿名 2020/05/11(月) 14:26:28 

    リビングで勉強した後の消しゴムのカスを片付けるのが地味にストレスだから、
    勉強机を購入しようかと思ってる
    今、小2

    +4

    -1

  • 111. 匿名 2020/05/11(月) 14:28:18 

    >>83
    子供によるけど実際大人まで使う子はほぼいないと思うよ。下手したら小さくても大人と同じもの使いたがる子もいる。
    うちの3年生は1年の時に買った学習椅子より旦那が使ってるオフィスチェア?の方がいいとそっちを使い出した。お食事チェアは幼稚園入るか入らないかくらいまでは使ってたかな。小柄な下の子は今年年中だけどまだ使ってる。

    +12

    -0

  • 112. 匿名 2020/05/11(月) 14:29:04 

    今ってリビング学習が推奨されてるの?
    私はリビングだと他の人とかテレビとか気になって気になって集中出来なかったタイプだった。
    小学低学年まではリビングでいいと思うけど、高学年からは部屋で集中する癖つけて欲しいって私は思ってる。

    +31

    -0

  • 113. 匿名 2020/05/11(月) 14:29:11 

    >>94
    わかる!奥行きが50cmの机が多いけど実際は使いにくい

    +19

    -0

  • 114. 匿名 2020/05/11(月) 14:30:34 

    >>83
    さすがに小学生は座らなそう。

    +5

    -1

  • 115. 匿名 2020/05/11(月) 14:30:41 

    >>48
    リビングに学習机を置くスペースの問題じゃないかな。

    ウチはリビング学習(ダイニングテーブルで勉強)で、個室は寝る&本読むときくらいしか使わなかった。
    それで中学受験もしたよ。

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2020/05/11(月) 14:30:55 

    >>107
    この手の椅子って腰痛くならない?
    子供の頃すごく嫌で普通のコロコロ椅子に買い換えてもらった

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2020/05/11(月) 14:33:31 

    >>26
    椅子の背もたれ短いのが気になるけど、横に本棚置いたらちょうだよさそう。
    パソコン使う時とか貸して欲しい

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2020/05/11(月) 14:34:40 

    大人になっても使えそうなものです。低学年で買ったけど、机の天板にキャラクターのシート?をつけたら大喜びで使ってた。

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2020/05/11(月) 14:35:08 

    >>84
    今はシンプルなオフィス家具みたいな机を学習机にする人もいるよね
    後々のこと考えたらそうしたほうがいいかも

    +7

    -1

  • 120. 匿名 2020/05/11(月) 14:35:30 

    話それますがリビング学習の人はダイニングテーブルで勉強?
    それともリビングに机を置いてるの?

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2020/05/11(月) 14:35:37 

    くろがねの学習机を小2と小4の子に家具屋さんで買いました。ニトリと同じくらいの値段でさらに無料で組み立ててくれたからとても楽でした。ニトリよりもしっかりとした作りだし、こどもたちは気に入ってます。勉強はわかる時は部屋で、わからない時はリビングに持ってきてしています。なにより片付いたのが嬉しい。

    +2

    -1

  • 122. 匿名 2020/05/11(月) 14:37:45 

    デザインや形的に長く使える感じじゃないよね
    長男の時は最初の子だし張り切って無垢材の高いやつ買ったけどなんかデカいしガキっぽいし傷あるし高校入る前に捨てました
    娘は中3で使ってるけどちょっと小さそうです

    安くて可愛いの買って大きくなったらオシャレなの買い替えたらいいと思うな

    +5

    -1

  • 123. 匿名 2020/05/11(月) 14:38:04 

    うちはまだ先ですが、男の子二人。ひとりずつ部屋を用意していますが、ベッドと本棚くらいしか置く予定ありません。

    テレビも置かないし机もおかない。シンプルにする。

    勉強はリビングでさせる予定です。
    ベッドも二段ベッドは子どもが喜ぶだろうけど、絶対病気やトイレの問題で不便になるはず。
    ベッドもシンプルのものにします。

    +1

    -3

  • 124. 匿名 2020/05/11(月) 14:38:45 

    >>116

    割と長時間勉強してたタイプなんだけど、模試の雰囲気が好きでむしろホームセンターでパイプ椅子買って勉強したりしてたから本当人それぞれかと思う。

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2020/05/11(月) 14:39:07 

    >>1
    勉強はリビングでもいいけど、ランドセル、教科書やノート、習字、絵の具、ピアニカ、粘土、算数セット、とにかく物が増えます!
    大きめの棚をオススメします!

    +17

    -0

  • 126. 匿名 2020/05/11(月) 14:39:32 

    >>10
    大人になっても使えるもの…と言っても、子供はシール貼ったり落書きしたりハサミや彫刻刀ぶちまけて傷だらけにしがち。
    素直に学生の間だけ使うものと割り切って、体が大きくなっても使えるような高さ調整が付いた学習机買うのがいいのでは?

    +26

    -0

  • 127. 匿名 2020/05/11(月) 14:40:21 

    >>101
    卒業したら主婦の作業台によさそう
    裁縫とかしないけどw

    +4

    -1

  • 128. 匿名 2020/05/11(月) 14:40:28 

    >>116
    この手の椅子ダメだよね、腰痛くなる!
    長男がこれで座りにくそうで妹のクルクル椅子を借りて使ってた

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2020/05/11(月) 14:40:32 

    >>113
    なんに使うねん、お前ここで資料おいて作業してみろや
    無理やん、てなりますよね?
    多分インテリアとしか見てないんだとおもう。
    エンジニアやってるんで、机は大事なので凄く吟味しました。
    なんだっていいんです。強度とかどうでもいい。
    とりあえず大きいは正義。

    広い机で思いっきり紙を広げて沢山勉強してもらうとよいでしょう。
    パソコンも置くなら、尚更です。
    今後zoomを使った授業するかもしれない。
    ノートパソコンじゃ作業はかどらないので別で27インチディスプレイ おくかもしれない。

    小ぶりな学習机などないほうがまし。
    でかいか、無しか。どっちか。これ絶対!

    +25

    -4

  • 130. 匿名 2020/05/11(月) 14:40:54 

    >>6
    品質悪すぎて すぐダメになるしね。お値段以下。

    +22

    -0

  • 131. 匿名 2020/05/11(月) 14:42:20 

    現在2年生の子供が1人居ます。
    一人部屋もありますが、リビング学習なので学習机は買いませんでした。
    低学年のうちは勉強や学校の用意も確認しますし、リビングで過ごしている時間が多いので。
    教科書やプリント等も一緒に出来るようにリビングの本棚に置いています。

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2020/05/11(月) 14:44:03 

    >>112

    賢い学生たち集めて聞いてみたらリビング学習で育った子たちが多かったってことだったと思うよ。

    別に個室で本当に勉強するならそれでもいいと思うけど、スマホやらなんやら誘惑もあるしね。

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2020/05/11(月) 14:44:55 

    >>127
    とてもお高いのです…

    私値段とデザインが少し古臭いような気がして諦めました。
    子供が入学して、「こっちにすればよかった」と
    激しくおもいました。
    60×110の机ですが小3でもう狭く感じています。
    ワゴンで卓が広がるのって古臭いけどやはり便利だとおもいます。

    +3

    -1

  • 134. 匿名 2020/05/11(月) 14:44:58 

    >>54
    ドアに対しての机を置く向き、気になります!
    具体的な体験談を教えていただきたいです。

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2020/05/11(月) 14:45:56 

    >>132
    マンションだとリビング続きに部屋があるから
    そういった家庭は学習机あったほうがいいよ

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2020/05/11(月) 14:48:32 

    >>135

    家が広ければリビング学習&個室に学習机の二段構えがベストだと思う

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2020/05/11(月) 14:49:57 

    塾のオンライン授業でリビングではうるさくてどうしてもできないから部屋に学習机必要だなぁと思った。
    今は部屋に折り畳みテーブルでなんとかやってる。

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2020/05/11(月) 14:52:20 

    いま年長、このサイト見ながら参考にしていたけど、こういうのってステマ入ってるかなぁ…
    種類多すぎてわけわからん

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2020/05/11(月) 14:57:03 

    我が家も今年長、リビング学習も並行して一年生と同時に!と思ったけど、以前のトピで、高学年くらいになるとだんだん好みが一本化されてきて、その時期に買うと愛着も湧いて大切にしてくれると読んでだいたい10歳目処に考えてる!

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2020/05/11(月) 14:57:18 

    >>27
    左のタイプ使ってる。
    机の引き出しは確かに少し狭いけど、写真に載っている移動式の引き出しに色々入れて使ってるよー。

    4年生女子だけど、リビングに置いて勉強してる。シンプルだし、本人も気に入ってくれて良かった。

    +9

    -0

  • 141. 匿名 2020/05/11(月) 14:57:25 

    小学校入学と同時に買いました。家庭学習になっている今、本当に買ってよかったです。小学生になった実感が少しわいたようで机でもくもくと作業してます。

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2020/05/11(月) 14:58:10 

    >>134 ドアに対して背を向けるようにするより、ドアと顔を対面する形にした方が机を使うようになるって聞いた事あるよ!だから宿題や勉強もちゃんと机でするようになるとか。
    実際うちの子供は大きくなってから自分で模様替えしてその形になってるよ!

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2020/05/11(月) 15:00:29 

    カリモクいくらするんだろう
    一生ものだろうなぁ

    +0

    -1

  • 144. 匿名 2020/05/11(月) 15:03:03 

    今時学習机はいらないかな
    転勤族なら間違いなくいらない

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2020/05/11(月) 15:03:09 

    家の息子は小学生になる時に買ったけど使わず、その内大きくて邪魔だと言われ旦那の作業台に。小さめのをイケヤで買ったら今度は出窓を机代わりにするから机いらない!と言って机捨てた後の最近また小さい机欲しいと自分のお金でAmazonで注文。旦那も呆れてる。結局机は小さい方がのかな。初めに買ったのもバラけるからって言ったのにいらない。物を大事にしないからもう家具にはお金出さない事にした。部屋が狭いのもあるんだけど筋トレグッズが部屋の半分を占領してる。6畳なのに。

    +1

    -6

  • 146. 匿名 2020/05/11(月) 15:07:52 

    小3まで棚付きのランドセルラックをリビングに置いてた
    リビングに合うテイストのものを親の独断と偏見で選んだ
    小4から自室を与えて、本人の好みの机
    ランドセルラックは3歳下の小1へお下がり

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2020/05/11(月) 15:10:11 

    上の子の時に買った机が
    全く使われなかったので
    下の子は必要になったら買おうと思って、買わないままもう六年生
    主にダイニングテーブルで勉強してます

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2020/05/11(月) 15:10:21 

    ずっとリビング学習だったけど小学校5年生の娘に机を買ってあげようかなと思ってる。

    楽天で見つけました。
    子供の学習机

    +5

    -13

  • 149. 匿名 2020/05/11(月) 15:11:10 

    >>135
    うちがまさにそう
    リビング横が子供部屋だから普通に子供部屋に置いた
    今一年生だけど勉強するときは扉開けっぱで私がちょくちょく覗きに行ってる感じ
    机はニトリで子供が選んだ組み合わせデスク

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2020/05/11(月) 15:11:24 

    ランドセルラックオススメ!
    ランドセルとか教科書
    鍵盤ハーモニカとか置けるし
    リビング学習する子が多いから
    結局中学あがる時にコタツ机
    買う子多いよー!

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2020/05/11(月) 15:11:50 

    話がずれるけど、ベッドと収納と机が一体化したみたいなやつは、どうなんだろう?
    黒と白のシックなやつだと長く使えそうかなと思ったり。

    +1

    -6

  • 152. 匿名 2020/05/11(月) 15:12:30 

    >>138
    そこ見にくいよね。
    けど学習机ヲタが作ったものが結局ピュアナチュールのぱくりみたいな見た目だからやっぱりカリモク最強だとは思う。
    ただ高すぎる

    +4

    -1

  • 153. 匿名 2020/05/11(月) 15:12:50 

    >>151
    最後はゴミになる
    やめましょう

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2020/05/11(月) 15:14:02 

    >>142
    どういう状況かわからなくて、
    こんな感じ?

    子供の学習机

    +9

    -0

  • 155. 匿名 2020/05/11(月) 15:14:56 

    学習机を買わない選択はなかった小3
    リビング横の和室を子供部屋にしてる。
    リビングの机だとけしカスも出るし、
    食後すぐ勉強する時など、学習机のほうがいい。

    それに自分の好きなものを飾ったり、
    ドリルを立てておいたり、
    小学生の学習って毎日のことだからここ、ケチる所ではないとおもう(金額だけでなく場所的な意味も含めて)

    +7

    -0

  • 156. 匿名 2020/05/11(月) 15:17:33 

    >>108
    この机の上に棚置いたらどこで学習するの?
    今後パソコンが増えたら?
    すぐに詰むわ
    リビングにおいておいたらオシャレだろうけど学習机としては高学年どころか中学年でもう使い物にならない

    +8

    -3

  • 157. 匿名 2020/05/11(月) 15:22:32 

    >>156

    口調強すぎて引く
    それぞれライフスタイル違うのにそんな他人の選んだ机弾劾しなくてよくない?

    机の上に棚置くにして今は賃貸でも簡単に壁につけられる家具も売ってるし、直置きにしなきゃいいだけじゃん

    +12

    -5

  • 158. 匿名 2020/05/11(月) 15:23:03 

    二段のカラボを並べて天板つけたら5000円でできる
    普通に旦那が日曜大工で作った
    子供の学習机

    +1

    -8

  • 159. 匿名 2020/05/11(月) 15:25:34 

    >>142
    返信ありがとうございます。

    ということは、机の奥が壁につかないということですよね。
    勉強意欲は沸くのかな。
    部屋的には狭く感じそうですね。

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2020/05/11(月) 15:25:45 

    小5だけど、自分の部屋でできるように買ってあげようか?って聞いてもダイニングでやりたいらしくて、いまだに買ってないよ〜
    集中してできてるし、けっこう子供によりそう。

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2020/05/11(月) 15:27:06 

    >>154
    壁向けに机おくよりそっちのほうがいい
    ちょうどシーリングライトも真下におちるし
    壁に背を向けると自分の背中で影ができてめちゃくちゃ視力おちる
    ソースは一人暮らししてからの私

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2020/05/11(月) 15:34:03 

    >>161

    窓見えるところに机おくのが視力的には一番いいらしいね。

    デスクライトをバルミューダの影落ちないのにするとか?
    皆のおすすめもカリモクだし、かなりお金かかっちゃうな。

    +0

    -1

  • 163. 匿名 2020/05/11(月) 15:34:35 

    >>83
    別の安いメーカーの椅子だけど今も現役中。
    100cm小柄な4才児。
    椅子が重いから、子供だけで椅子をひいて座れない。
    で、座った後はテーブル近くまで押してあげてる。
    この作業今はいいんだけど、年長になるとどうだろう・・。
    親も面倒くさいけど子供も嫌がるかも!

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2020/05/11(月) 15:40:30 

    >>41
    確かに。ほとんど使わなかったから早く処分したい。

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2020/05/11(月) 15:42:46 

    >>154
    >>159
    そうそうそう!そんな感じ!

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2020/05/11(月) 15:48:07 

    >>4
    収納力重視で、カリモクのボナシェルタにしました。兄弟で2台並べて使っています。

    子供が使わなくなったら、親がデスクと本棚として使うつもりです。
    子供の学習机

    +17

    -2

  • 167. 匿名 2020/05/11(月) 15:50:17 

    上の子の小学校入学前に学習机購入するも、ほぼ使わず中学生になりました。
    なんかわからないけどリビングが好きで、自分の部屋は着替えや荷物取りに行くだけです。
    ダイニングテーブルで勉強するので真っ黒になります。拭くのが大変。
    子ども達大きくなったらちょっといいダイニングセットにしたかったけどしばらく無理そうです。

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2020/05/11(月) 15:57:49 

    >>83
    3000円の安いのを買ってまだ現役
    五年生140センチ
    うちはコスパよすぎた

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2020/05/11(月) 15:58:16 

    >>106
    そうなんですよね
    学習机ってやっぱり勉強しやすいように工夫がしてあると思う

    +7

    -0

  • 170. 匿名 2020/05/11(月) 16:01:55 

    >>154

    こんな感じで、コタツになるやつ良いと思う。頭寒足熱。電気代が安い。
    大人になって一人暮らしにも持って行ってダイニングテーブルになる。
    お友達来た時に便利。

    +0

    -1

  • 171. 匿名 2020/05/11(月) 16:04:05 

    うちはITOKIのリーモを
    入学のタイミングで購入
    リビング学習です
    他の家具と色を合わせたから
    リビングでも違和感なし
    専門メーカーだけあり使い勝手がとても良いよ
    上置きは大きくなったら取り外す予定
    子供の学習机

    +8

    -0

  • 172. 匿名 2020/05/11(月) 16:09:40 

    オシャレなパソコンデスクで充分
    子供の成長は早い
    処分も大変だから

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2020/05/11(月) 16:12:35 

    割引だったのもあり これのホワイトウォッシュを買いました。
    棚も使い回せるだろうしパーテーションみたいのも嫌になれば外せるし良いかなって。
    年長だけど 積極的に利用してるし買って良かったと思ってます。
    子供の学習机

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2020/05/11(月) 16:16:42 

    大人になったら使わないと思うけど
    子供が今欲しいデザインでいいかと

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2020/05/11(月) 16:17:09 

    >>3
    うちはチェストの段に本入れてる 教科書もまた違う1段に ホコリたまらないし、日焼けしないし

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2020/05/11(月) 16:17:48 

    >>29
    デスクマット、ホームセンターに売ってるから買ってリビングのカウンターテーブルに置いたら好きなもの挟んで、ここは私の場所みたいにそこで勉強してるよ。

    +6

    -0

  • 177. 匿名 2020/05/11(月) 16:19:49 

    あんまりデカデカとしてないものがいいですよ。この自粛で実家の掃除してたんだけど、学習机は場所は取るわサイズの割に収納力はないわ中古屋?とかも在庫抱えてるから買い取りは出来ないわで、後々邪魔で邪魔で仕方ないよ

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2020/05/11(月) 16:24:27 

    ベルメゾンのコレ。
    スリムタイプなのでリビングの一角に置いてる。

    低いラックや本棚や食卓テーブルでの勉強は、年の離れた下の子のイタズラが酷く困ってたので、うちは買って良かった。
    整頓苦手な子だけど収納たっぷりなので綺麗に使えてるし、集中して勉強するようになったよ。

    本棚メインで引き出しは2つだけなので管理が簡単。本棚と机バラバラにしたり、横向き正方形の棚を縦向きに変えたりもできる。
    子供の学習机

    +9

    -0

  • 179. 匿名 2020/05/11(月) 16:26:45 

    ニトリだけはオススメしない、一人目の机ホントにぐらつくし引き出しも硬い。
    島忠で、二人目同じ値段でかったんだけど全くちがうから色々本物みないとだめかも、

    シンプルなのあこがれるけど、プリントとか色々物がたまるし習字道具とか絵の具とか。
    結局本立てもいるからね〰️
    棚はいるよ。
    机だけリビングの隣の和室においてさせてます。

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2020/05/11(月) 16:37:07 

    楽天でこの机買いました
    送料込みで13000円位だし、しっかりした作りなので長く使えると思います

    横にカラーボックス置いて色々収納してます
    子供の学習机

    +8

    -1

  • 181. 匿名 2020/05/11(月) 16:40:12 

    >>132
    リビング学習の東大生の本読んだけど、普通の家庭のリビングではなかったよ。。テレビがなくて家族も一緒に読書したり勉強したりするんだって。

    +9

    -0

  • 182. 匿名 2020/05/11(月) 16:41:02 

    自分自身は浜本工芸で買った机が地味で嫌だったけど、何気に買ってから35年使ってる。
    そしてその机を自分の子供が今使ってる。
    荒っぽく使ってきたのに全然傷が付いてない。

    椅子は途中買い換えた

    +5

    -0

  • 183. 匿名 2020/05/11(月) 16:44:09 

    >>1
    入学してからどんなペースになるか様子見てから買っても遅くないと思う
    机は一年中売ってるし
    せっかく買っても使わなかったもったいない

    +4

    -0

  • 184. 匿名 2020/05/11(月) 16:45:05 

    >>15
    見に行けないのにどうしようかともやもやしていたので、安心しました。
    焦って買わないように、まずはリビングで勉強できる環境を整えてあげようと思います

    +7

    -0

  • 185. 匿名 2020/05/11(月) 16:45:54 

    うちはマンションだからシンプルなコンパクトデスク買ったよ。リビングのテーブル、ダイニングテーブル、勉強机とその時の気分で勉強してます。
    教科書、ランドセルも置けるし勉強机で宿題をやる癖もつくのでうちは買って良かったです。

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2020/05/11(月) 16:46:08 

    >>10
    丈夫そうなのがいいな、と思って探したら、10万から15万くらいして値段に驚いてしまった!
    じゃあリビングでいっか、となってしまった…。

    +6

    -0

  • 187. 匿名 2020/05/11(月) 16:46:23 

    うちは大きめの学習机を買いました。
    椅子だけは少し良い物を。
    宿題はリビングですが、細々した作業は机でしています。
    棚などが充実していて凄く使いやすいので、成長して使わなくなったら私が貰います笑
    学習机って何であんなに集中出来るのかな?

    +1

    -1

  • 188. 匿名 2020/05/11(月) 16:50:00 

    >>12
    わかる…。かつて自分も子供だったから絶対学習机が物置になる末路をわかってるし安いものじゃないから買うのを躊躇い子供は今や3年生。今までリビング学習だったけど!そろそろ机を考え中。子供が独立することを前提に、例の10万円で自分が使いたいシンプルなものを買おうか検討中

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2020/05/11(月) 16:52:39 

    >>27
    左のタイプを使ってます
    右下の引き出しは別売りだしまあまあな価格なので買ってません
    そのかわり安い3段カラーボックスを買ってそこに教化書や、学校で必要な道具をまとめて入れています。
    右下の空いているスペースは1000円ショップで買ったシンプルな蓋付きの布製ボックスをおいています。たまにしか使わないような粘土とかクレヨンとかレターセットなどをまとめて入れています。
    机と椅子以外はあまりお金をかけていません。

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2020/05/11(月) 16:53:58 

    >>1
    以前他のトピでもコメントしたけど、うちはアスクルで買った事務机だよ。(椅子はくるくる回らないやつ)
    学習机ほど奥行き必要ないと思ったのと、高校生くらいまでは使ってほしいのと、子どもが要らなくなったら私が使えるから。
    これに透明の保護マットみたいなのを敷いて使ってる。教科書はサイドキャビネットの最下段、習字セットや絵の具セットは別のクローゼットに入れてる。
    子供の学習机

    +12

    -1

  • 191. 匿名 2020/05/11(月) 16:59:20 

    えーお前ってまだ学習机あるのー?って中高生で言われるし無駄遣いの極みやわ
    ブランド家具でドヤってるオバサンおるけどあほくさ
    大事なのは椅子だ

    +1

    -4

  • 192. 匿名 2020/05/11(月) 17:02:30 

    小学2年生。デスクベッドを買いました。値段は10万円少し。
    ベッドサイズの机で、寝る時はベッド、勉強するときは机にできる。
    天井まで届くようなハイベッドは嫌だけど、子供部屋が四畳半で狭い。
    ベッドと机買ったら10万円余裕ででるよねと思い、これに決めました。
    組み立て式で、サービス利用か、自力で組み立てる。ウチは夫婦で組み立てた。
    気になる方は、デスクベッドで検索してね。

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2020/05/11(月) 17:06:57 

    >>181

    >>132ですが、実は私もリビング学習で育った東大卒で、普通にリビングにテレビもあったけど、さすがに勉強してるときは家族はヘッドホンつけてくれてたよ。もしくは読書。

    中高になったら一緒に勉強はなかった。でも今は共働きやテレワークの親も増えるだろうから、そばで仕事とかはあるのかもね。

    +7

    -0

  • 194. 匿名 2020/05/11(月) 17:08:33 

    >>191

    ブランド家具買える家庭は電気スタンドも椅子もいいの買ってくれるし望めばまた買い替えてもくれるんやで

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2020/05/11(月) 17:11:53 

    >>193
    家族が協力的で羨ましい。
    私のとこはテレビうるさいとか言うと自分の部屋でやれってタイプだった。
    そのせいかリビングとかでやると母親とかの存在が気になって仕方なかった。

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2020/05/11(月) 17:13:08 

    中度知的の年長児がいるのですが
    机は 私はいらないと思うのですが
    旦那は必要だと 意見が分かれています。
    本人は来年から小学生ってことは 全く分からないですが
    一応 買ってあげた方がいいのかな。。

    +0

    -1

  • 197. 匿名 2020/05/11(月) 17:14:28 

    >>196

    相談できるコミュニティはないのですが?
    先輩ママさんなど。

    +1

    -1

  • 198. 匿名 2020/05/11(月) 17:28:12 

    >>91
    うちと同じです
    うちは収納はランドセルラックに4段チェストにミニチェスト3段に見えない収納を目指し

    で3年でやっぱり机欲しいってなり大人向けのシンプルなものにイスも木じゃなく背もたれ付のネットカバー仕様のを買いました

    本人は満足してますよ

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2020/05/11(月) 17:31:17 

    >>192です。
    リノキッズのデスクベッドでした。
    デスクベッドだけで検索すると全然違う、ハイタイプも出てくる。
    失礼しました!

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2020/05/11(月) 17:37:57 

    >>7
    一軒家の二階の子供部屋にロフトベッド置いてたけど、天井から足音が聞こえるとか言ってすぐに物置きになったよ
    結局床に布団敷いて寝てたわ

    +5

    -0

  • 201. 匿名 2020/05/11(月) 17:43:00 

    >>154
    なるほど〜。
    今後の参考にします。
    ありがとう。

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2020/05/11(月) 17:43:50 

    姉弟姉妹 3人皆 システムデスク捨てました昔は粗大ごみもそれほどうるさくない時代

    木だから教科書入れたら引き出し重いし イスも木でコロコロ無しなのに高い

    で将来見越して子供と相談して棚無しのシンプルデスクに大人用のデスクチェア
    ランドセルラックとチェストに教科書 文具 プリントをしまってもらってます!

    リビング学習です子供は快適そうですよ

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2020/05/11(月) 17:44:00 

    >>156
    となりにキャビネットか本棚増やすじゃない?パソコンも出来ると思う。

    でもパソコンの心配はしなくていいと思う。机じゃなくて結構あっちこっちでやるから。意外とベッドの上で作業する人おおい。膝にクッション置いてその上にパソコン載せたらちょうどよい高さ。

    +3

    -0

  • 204. 匿名 2020/05/11(月) 17:48:24 

    >>158
    私もカラボ2個に天板つけたかった。学習机使わなくなったらどうとでもなるから。
    夫に反対された…
    絶対に中学あたりで買ったほうがいいと思う。年長の好みで高い机を選ぶと悲惨。

    +6

    -0

  • 205. 匿名 2020/05/11(月) 17:48:31 

    >>194
    たぶんその家庭の倍〜3倍の世帯収入あるけどまじで無駄だと思うの
    どうせリビング学習で本来の用途ではないテーブルで勉強するんだしあほやと思うわ

    +0

    -5

  • 206. 匿名 2020/05/11(月) 17:50:07 

    リビング学習多いんだね。うちの子は小5になった今はリビングでは全くしてくれないわ。低学年の頃はリビングでしてくれてたんだけどな。

    +3

    -0

  • 207. 匿名 2020/05/11(月) 17:55:18 

    >>204
    学習机なんてこんなので十分だよ
    これ壁うちだからレイアウトは良くないと思うけど
    子供の学習机

    +3

    -11

  • 208. 匿名 2020/05/11(月) 17:57:17 

    >>116
    コロコロないの辛い 背もたれも低いね

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2020/05/11(月) 18:00:56 

    普通の机って170の成人男性にあわせて高さ70センチにしてあるから椅子か、机かどちらか高さが変わるものにするほうがよろし

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2020/05/11(月) 18:08:47 

    >>1
    この画像の机は小さいと思う

    中学生くらいになると、ワーク(問題集)・資料集(参考書)・ノート(科目によってはさらにプリントも) を広げてやるから、天板が広くないと充分な学習ができないと思う

    +4

    -0

  • 211. 匿名 2020/05/11(月) 18:10:28 

    >>3
    机からすぐ手が届くところでないと集中力途切れてもったいないよ

    +4

    -0

  • 212. 匿名 2020/05/11(月) 18:11:45 

    >>7
    ベッドや玩具は勉強中視界にはいらないほうがいいです

    +3

    -0

  • 213. 匿名 2020/05/11(月) 18:14:58 

    >>96
    わたしも狭すぎだと思います
    ノートとペンの対比からして学習机ではないですよね
    お手紙かくくらいしかできない

    +12

    -1

  • 214. 匿名 2020/05/11(月) 18:23:22 

    >>211
    横です 机の真横に小さいチェスト
    コロコロ付の椅子で横にずれたらすぐ教科書とれる位置にしました!

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2020/05/11(月) 18:31:44 

    >>184
    それがいい 収納さえあれば 学年上がると整理整頓、センスも変わっていくからね

    +5

    -0

  • 216. 匿名 2020/05/11(月) 18:35:44 

    うちは私が使わなかった過去があるので、余ってるIKEAの小さいダイニングテーブルを学習机に転用する予定です…w
    色味を合わせたキャビネットや棚を買って、椅子は高さが変えれるもの。
    使わなくなればミシンの台やキッチンのテーブル拡張用にしたり使い回せそうなので。

    +3

    -1

  • 217. 匿名 2020/05/11(月) 18:38:11 

    >>26
    ニトリで大人の机コーナーもみたけど
    コの字型にして キャスター付の椅子にしても使えそうだから 何とでもなりそうかな?

    子供さんと相談したらいいよね棚にする?とか
    チェストにするかとか台足す?とか

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2020/05/11(月) 18:39:32 

    小4くらいまでは、リビング学習(こたつだのダイニングだの)か親の机で勉強してました
    小5のときに、広い机(幅120奥行70)を前提に子どもと選んで買って、奥の棚はアスクルで金属製の棚を買って固定
    教科書と参考書 辞書 ノートパソコンは机に収納
    引き出しは、手前の広く浅いところにやりかけの宿題プリント、袖の引き出しには文具、プリントやテストで済んだものを入れてあります
    机とは別の横の棚にバッグや道具類や事典や本を収納しました(これは無印の棚で以前からあったもの 9マスあるけど学年あがるごと資料ふえるので拡張予定)

    うちの子 ぶっちゃけ頭いい
    集中して勉強するときは自室の机で、ききながら楽しくやりたいときはリビングで、です
    環境整えるのも親の役目だと思います
    塾に年間すごいお金払うひともいるくらいだし、机なら10万 成長にあわせて途中で買い替えしてもいいと思います

    +3

    -1

  • 219. 匿名 2020/05/11(月) 18:48:43 

    ニトリのセールで4万円台だったザ学習机って感じの物を買いました。まだ小2なので宿題はリビングで机は工作したりパズルやお絵描きにしか使ってないけど、自分のスペースが嬉しいのかよく座って何かしてます。もし大きくなってシンプルな物が欲しいと言えば、4万だったし買い替えてもいっかと思ってます。

    +4

    -1

  • 220. 匿名 2020/05/11(月) 18:50:43 

    トピ主はどこに机置きたいんだろう?
    そしてずっと使い続けたいのか買い替えも視野に入れてるのか・・。
    それによっておすすめの机って全然違うよね。

    あと、ランドセルは入学前に買わなくちゃいけないけど机はいつでもいい。
    本当に必要になったその時に吟味した方が本当に欲しい物が見えてくる気がする。

    +5

    -0

  • 221. 匿名 2020/05/11(月) 18:59:06 

    大きくなってから好みの物をとは言うけど大きくって何歳くらいの事なんだろう?私は中3くらいから塾や市の自習室で勉強してたから、もし私みたいな子供だったら試用期間短くなっちゃう。

    +4

    -0

  • 222. 匿名 2020/05/11(月) 19:02:09 

    >>6
    うちも一番最初は安いニトリから検討し始めたけど材質があまりよくないんだよね
    かといって高いのを買うならニトリ以外にもあるし

    それに変なのに当たるとホルムアルデヒドの臭いがすごいらしい
    展示場はかなり臭いが取れてるみたい
    気にならない人もいるけど私は100均の中の臭いも苦手だし、交換も出来るらしいけど手間を考えてやめておいた

    +8

    -0

  • 223. 匿名 2020/05/11(月) 19:10:04 

    子どもが大きくなっていらなくなった時
    捨てるの大変だったよ!
    買うのなら、なるべくシンプルなものがいいと思います

    +1

    -1

  • 224. 匿名 2020/05/11(月) 19:33:06 

    >>148
    奥行きが浅いよ~
    パソコンデスクであって、学習机にはせまい

    +4

    -1

  • 225. 匿名 2020/05/11(月) 19:44:17 

    学習机とセットで使うのにオススメです
    受験シーズンに大活躍します
    子供の学習机

    +5

    -0

  • 226. 匿名 2020/05/11(月) 19:49:04 

    価値観の違いなのは分かってますが聞いて欲しいな・・。
    結構机を買い替えるっていう人が多い事が残念。
    すごく成長して窮屈になってしまったり、
    ガタついてしまったとかなら仕方ないけど。

    元々ウチは必要になるまで机はいらない派だったんだけど、義両親が買ってあげたいという事で正直困った。
    でも買って貰うからにはずっと飽きずに使える物を真剣に探し、家具屋にも一緒に行った。
    そんな大事なプレゼントを好みの変化ぐらいの理由で買い替えたいとは言わせない!
    子供にはできたら一つの机を大切に使って欲しい。
    机に限らず様々な家具とか電化製品等も。

    +3

    -8

  • 227. 匿名 2020/05/11(月) 19:55:49 

    >>109
    無印はもともとダイエー版トップバリュー、だからね。
    品質はお察し

    +3

    -0

  • 228. 匿名 2020/05/11(月) 19:59:44 

    >>144
    転勤するのは多くても1.2年に一度
    学習するのは365日
    くらべたりケチったりするもんじゃない

    +0

    -3

  • 229. 匿名 2020/05/11(月) 20:00:44 

    >>148
    なし

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2020/05/11(月) 20:02:13 

    >>148
    なんか完全に親のエゴって感じ

    +4

    -1

  • 231. 匿名 2020/05/11(月) 20:06:50 

    >>178
    こんなに何を収納するんだろう?と入学前におもったけど
    小4 の今、この机、、羨ましい

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2020/05/11(月) 20:35:36 

    >>226
    好みの変化で買い替えるのはもろ手をあげて賛成しかねるけれど、学習環境の変化で買い替えるのは賛成

    リビング学習用にインテリアと一体感ある小さいものを買っても、成長と学習のやり方の変化に伴い狭くて勉強しづらくなったら、自室に大きい机を買えばいいと思います
    リビング用のはそのまま置いてもいいし

    +5

    -0

  • 233. 匿名 2020/05/11(月) 20:36:33 

    >>1
    上の子はこのメーカーの机にしたわ
    ただ、THE学習机って感じの大きめのやつ
    最初は小さくていいかなと思ったけど、夏休みの宿題で四切サイズの画用紙に絵を描いているのを見て「机が広くて良かった」と思った

    今、悩ましいのは下の子
    支援学級だから普通の学習机が要るのか?
    だったら好きな工作がしやすいように天板が広い机か、道具をたくさんしまえる収納を与えたい気もする

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2020/05/11(月) 20:40:17 

    >>226
    そりゃあ最初からドンピシャなものが買えたらいいけど、いやなもの無理に使い続けるくらいなら、買い替えてもいいと思う
    低学年のときと、高学年からのガチ勉強期と、大人になってからでは求めるものが違うし

    +9

    -0

  • 235. 匿名 2020/05/11(月) 20:50:34 

    小一の間は様子見て、この春コロナがひどくなる前に、メルカリで大人の横に広い二つ続きの机を買って、ダイニングテーブルに、ダイニングの方を向く形で置いてます。

    年中の弟と二人座れるようにと、広げて広く勉強できるように。

    子供部屋出したくなったら上にあげれるし、今のところは気に入ってます!

    うちの場合、勉強道具をいったん片付けなさーいってするのが面倒になって、続きから勉強したり本読んだりできるように買いました。
    必要に迫られるようになって、ああしたいこうしたいが出切ってから買うのがおすすめ!!!

    +3

    -0

  • 236. 匿名 2020/05/11(月) 20:54:58 

    リビング横の5畳程のスペースに自習室のように向かい合わせて兄弟の机を置いてる。
    一人で黙々としたい時間があるタイプなようなので、正面の本棚がお互いの目隠しになって丁度良かった。

    +2

    -0

  • 237. 匿名 2020/05/11(月) 20:55:35 

    >>218
    親の机があることや ある程度大きな子どもが(親に)ききながらリビング学習するあたり、親御さんの頭もよいと推察
    学習環境整えるのは親の役目 はたしかにあるけれど、子どもの頭の出来は机だけの問題だけでなさそう

    +3

    -0

  • 238. 匿名 2020/05/11(月) 21:04:28 

    高校生の息子は未だにリビングでやる。
    昔からそうだから自分の机でやる習慣がなくて逆に集中できないらしい。
    せっかく買って貰った机だけど、教科書とか置いてあるだけ。
    このまま使わないだろうから買わなくてよかったかな。

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2020/05/11(月) 21:09:15 

    >>213
    言っちゃ悪いけど勉強必死にしてこなかった人には奥行きの話しても通じないのかなって思う。
    参考書や辞書何冊も出して勉強したことある人なら奥行きや幅がある程度ないとだめってすぐ分かる話。

    +10

    -7

  • 240. 匿名 2020/05/11(月) 21:39:02 

    >>185
    勉強机はリビングに置いてるのでしょうか?子供部屋かな?うちもマンションなのでコンパクトなのが気になります

    +1

    -0

  • 241. 匿名 2020/05/11(月) 21:39:45 

    >>64
    高校生になっても、「あの机が良かったのに」って言う机ってどんな机ですか?キャラ物じゃなくて、♡の飾りがついてたり、ツートーンのやつとかですか?

    +4

    -0

  • 242. 匿名 2020/05/11(月) 21:42:02 

    これ買いました。机の高さが変えられて、座卓にもなるので、一人暮らししてもパソコンデスクとしてとか使えるかな。収納は別にシンプルなものを。大人になっても使えるものをと思って選びました。

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2020/05/11(月) 21:43:40 

    >>242
    貼り忘れ💦
    子供の学習机

    +2

    -0

  • 244. 匿名 2020/05/11(月) 21:44:31 

    小学校入学の時に2階の子供部屋に勉強机を買ったけど、現在4年生の息子は結局リビングデスクで宿題も自主勉強もしてる。
    普段から自分の部屋で過ごすようになるまでは、机なんて要らないんじゃないかと思う。
    うちは使わない教科書類は置き勉してるから、家に置く教科書は少ないけど、習字道具や絵具、鍵盤ハーモニカなどの荷物は多いから、ランドセルラックみたいなのは必要かな。

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2020/05/11(月) 21:47:44 

    新1年生ですが、学習机は買いませんでした。
    しばらくリビングで勉強するので
    もう少し大きくなって1人で勉強するように
    なったら買おうと思ってます。

    変わりに画像のラックを買いました。
    子供の学習机

    +2

    -1

  • 246. 匿名 2020/05/11(月) 21:59:30 

    >>239
    なるほど…
    この狭い机で何ができるんだ?
    と想像できないということか。

    +8

    -1

  • 247. 匿名 2020/05/11(月) 22:03:32 

    >>245
    マジレスすると、こんなの1年で使い物にならなくなるけどね

    服の棚はこれじゃ足りない。
    給食袋、手提げ、習い事の用具、スイミングバッグだの体操服(土日は家庭で保管)
    大量のプリント、ドリル、
    習字や絵具バックも休みごとに、家庭で保管
    お道具セットも。
    かなり大きな棚がどうせ必要になる。

    こんなの一時的なもので最後ゴミになる

    +8

    -0

  • 248. 匿名 2020/05/11(月) 22:05:36 

    >>243
    強度がみるからにやばそう。
    大人になる前に壊れそう。
    大人になっても使えるのはイトーキやカリモクやコイズミ、
    その他工房系だけだとおもう

    +0

    -2

  • 249. 匿名 2020/05/11(月) 22:18:50 

    >>247
    横からごめんね
    そう。こんなんじゃ足りないよね
    この本棚の画像だと1年生(上)の教科書くらいしか置いてないよ。ドリルもワークも置いてない。(下)の教科書もない
    小さな上着(春物)くらいしかない
    リコーダーみたいのは置いてあるのかな

    常に出番をまつ図書バッグもない。週末の給食着も上履きもない。絵の具・ピアニカがない。さらにお習字・裁縫セットが増える。長期休みになればさらに増えるお道具箱やらプリントやら。

    この棚はサブ…ですらないよ

    横なのに、長々すいません。

    +11

    -0

  • 250. 匿名 2020/05/11(月) 22:29:03 

    >>27
    うち左の足元に棚付いてるタイプ
    シンプルでいいよ~
    椅子だけ楽天で好きな色の選ばせた
    目が届くようリビングに続いてる和室に設置してます

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2020/05/11(月) 22:29:55 

    >>224
    奥行き40センチあったら十分だよ絵でも書くわけじゃないし
    ネット授業のためにパソコンおくなら75センチくらいは奥行きいるけど

    +1

    -5

  • 252. 匿名 2020/05/11(月) 22:31:56 

    >>159
    教室とかでもそうだけど壁に向かってないでしょ?
    間取り的には壁向きに机置くほうがいいけど、できるなら壁を背にする方がいいよ

    あと、壁向きにのすわると自分の背中で手元が影になるから視力落とすよマジで

    +5

    -0

  • 253. 匿名 2020/05/11(月) 22:34:41 

    >>239
    ないない
    横にカラボでも置いとけばいいからマジでない
    教室の机45センチだしそれで狭いなら授業とかできんわ

    ちな国立医学部医学科

    +7

    -0

  • 254. 匿名 2020/05/11(月) 22:39:09 

    >>239
    ちなみにいまどき辞書引くほど無駄なことするやついない
    大学はいってから専門書開きまくることはあっても大学受験に出てくるものってパッケージ化されてるから辞書なんてもうマジで引かない
    出る単語とか基本的にまとめられまくってるし、長文に出てくる謎単語は参考書にのってる辞書ひかなくてもいいようになってる
    英検1級取るつもりがなくて大学受験レベルで辞書なんて引かない
    辞書的なものなら数学の青チャートで解放探すくらいだわ

    +6

    -2

  • 255. 匿名 2020/05/11(月) 22:54:23 

    >>5
    イスのおすすめあったら教えてほしいです!
    回る、回らない、姿勢のよくなるイスとか色々あって迷っています。

    +7

    -0

  • 256. 匿名 2020/05/11(月) 23:03:23 

    >>1
    LOWYAのものですか?
    デザインがシンプルなのと、素材の色がナチュラルなことが気に入って娘に買ったのですが、組立がとっても大変でした…パーツがとても細かくされて送られてくるので、1日がかりで組み立てました。
    そこだけ大変ですが、娘も喜んでくれていますので結果買ってよかったと思っています!

    主さんもお子さんもお気に入りの机に出会えますように…☆

    +3

    -0

  • 257. 匿名 2020/05/11(月) 23:05:48 

    >>27
    左のやつを小3の息子が使ってます。だだ椅子はコロコロしないやつで、下の引き出しの棚は買いませんでした。シンプルでいいです。
    ただ、引き出しが浅めでフルオープンじゃないので収納少ないです。
    下の動かせる棚を買わなかったのは、A4サイズのファイルとか横にして立てて入れられなかったからです。入れたい物があるなら現物の確認をおすすめします。うちはまだ大丈夫ですが、教科書とかが増えたら簡単なボックスタイプの棚を買えばいいかなーと思ってます。

    +3

    -0

  • 258. 匿名 2020/05/11(月) 23:16:56 

    小学校低学年だけど、宿題をするのに毎日使ってます。リビングとキッチンから見える場所に置いたので、分からないところがあったらすぐ見てあげられるし、ダイニングテーブル片付けてーって言わなくていいので買ってよかったと思う。本人も自分の場所ができて喜んでいます。

    +4

    -0

  • 259. 匿名 2020/05/11(月) 23:19:54 

    >>56
    すごい参考になる!!

    +14

    -0

  • 260. 匿名 2020/05/11(月) 23:46:31 

    今どきの高校生や大学生はタブレットでテキスト見たりして、机にいろいろ広げなくても学習できるから
    机自体はそんなに大きいの必要ないと思います!
    小学生はまだ当分テキストは紙だと思うけれど場所取るほど広げないですし!

    机はシンプルで捨てるとき捨てやすいものを選ぶか、まだ低学年のうちは買わなくてもいいかもしれません。
    机より片付けや取り出しがスムーズにできる収納が大事ですね!

    +3

    -0

  • 261. 匿名 2020/05/11(月) 23:56:26 

    >>239
    今どき必死で勉強する時期に辞書引きまくったり、参考書調べまくったりしない
    薬学5年だけど何十冊もの専門書全部電子化してOCRかけてるから一発で探せる
    高校生の弟もそうやって勉強してる
    机に出すのiPadと裏紙かノート、筆記具のみ
    そうやって勉強する時代だよ

    +5

    -0

  • 262. 匿名 2020/05/12(火) 00:24:09 

    国立理系→技術士の資格試験で勉強したけど、まだまだ机は必要だった
    参考書 過去問 PC ノート 全部出すから、それなりの広さは必要だった

    このスタイル古いのかな…

    +1

    -1

  • 263. 匿名 2020/05/12(火) 00:28:43 

    >>252
    確かに学校でも職場でもそうですね!
    間取りから考え直してみます。
    ご丁寧なアドバイスをありがとうございました。

    +4

    -0

  • 264. 匿名 2020/05/12(火) 00:35:55 

    >>262

    そんなに引っ張り出すのは、それこそ複数論文広げて読み込む大学以降だったかも。
    でも上京したときに学習机は置いていってワンルームのコタツ机で勉強してた。

    だから小学生の時点で奥行のこと考えすぎる必要ないかと思う。

    +3

    -0

  • 265. 匿名 2020/05/12(火) 00:49:06 

    >>249
    えー!じゃあどんな棚がいいのかなぁ

    +0

    -0

  • 266. 匿名 2020/05/12(火) 01:12:10 

    小学生こそ奥行き必要じゃない?うちは工作もレゴもプラモも自室の机。遊び用と化してるけど毎日使ってるから満足です。

    +7

    -0

  • 267. 匿名 2020/05/12(火) 01:16:01 

    横160㎝奥行き75㎝
    凄く使いやすいです
    真ん中を勉強作業スペースにして端の方は物置にしてます

    +2

    -0

  • 268. 匿名 2020/05/12(火) 02:15:57 

    >>267

    ほぼダイニングテーブルだね

    +6

    -0

  • 269. 匿名 2020/05/12(火) 02:40:28 

    >>241
    開閉できるタイプのライティングデスクだったのですが、白と赤のツートーンだったので今はよくても後々を考えると買い直すはめになりそうだったので、長く使えるようなシンプルな白の木材の机にしました。いらないと言うので今は主人が使っています。
    子供の学習机

    +3

    -0

  • 270. 匿名 2020/05/12(火) 02:45:01 

    リビング学習ってリビングに学習机を置くんだね。フツーにダイニングテーブルやリビングのローテブルでやってるのかと思ってた。そりゃ見た目にもこだわるはずだわ。

    +6

    -2

  • 271. 匿名 2020/05/12(火) 03:09:15 

    >>254
    勉強イコール大学受験の座学のみとか思ってない?
    ノートパソコン、別でディスプレイ、横にipadおいて
    zoomでオンライン授業。
    オンライン英会話をやったり、
    その端末横に置きながら、資料を横にもおく。
    デザインやったり絵を描いたりする人もそれなりの広さがあったほうがいい。
    特に横に参考書積んだり、ディスプレイおいたり、
    ノートパソコンおいたりしてたら奥行き40なんかなんもできんよ。



    +5

    -0

  • 272. 匿名 2020/05/12(火) 03:10:03 

    >>269
    サファベットとおなじくこの扉がしまることはなさそう

    +5

    -0

  • 273. 匿名 2020/05/12(火) 03:14:55 

    >>264
    うちの小3 110×60の学習机だけど、もうせまい
    これ以上狭くなるのは無理。
    だってA3メインだし、ドリル類も大きいもん。
    前棚にドリルたてたり、教科書棚つけたら60の奥行きでギリギリokだと思う。

    あと、横で親が教える時同じ机で物を書いたりするから、
    広いほうがいい。
    あと、なんだかんだ机の上は色々おきっぱなしにもなる。


    +4

    -1

  • 274. 匿名 2020/05/12(火) 03:22:36 

    なんだかんだ昔からある勉強机ってよく出来てると思う。

    +5

    -0

  • 275. 匿名 2020/05/12(火) 03:26:02 

    >>129
    机を買おうと焦って探していたので、かなり参考になります。

    +9

    -0

  • 276. 匿名 2020/05/12(火) 03:28:29 

    >>265
    うちはこういう棚
    これ、横向きもできるし、縦置きにもできる。
    うちは横にして使ってる
    一箱のところに、道具箱、習字道具箱、体操服給食袋、ランドセル 、絵具道具、LEGO知育パズル、カードゲームやオセロ将棋、辞書図鑑、って入れてるけど全然足りないw
    棚の上にはノートパソコン、ipad 、リコーダーやピアニカ。

    学校の教科書は学習机にまとめてる。
    学習机の前の引き出しは使わないからいらない。

    あんまり細かく区切られた棚や引き出しは使いにくい。
    はみ出ちゃうし、可視化できると親も子も楽

    子供の学習机

    +6

    -0

  • 277. 匿名 2020/05/12(火) 03:31:04 

    >>274
    それめっちゃ最近思う。
    そのことだけを考えてたくさんの大人で研究しまくってる。
    イトーキ、コイズミあたりはいろんなこと考えてるからやっぱり馬鹿にできない。
    イトーキの学習机に今から買い換えたい

    +5

    -0

  • 278. 匿名 2020/05/12(火) 03:42:01 

    >>138
    濱本工芸、いいですよ。
    我が家の場合、一度実物を見ると他は買えませんでした。材質も良く曲線も綺麗で、我が家の長男は大学生の今も大切に使っています。

    +1

    -0

  • 279. 匿名 2020/05/12(火) 04:00:19 

    >>11
    中学生からね

    +1

    -0

  • 280. 匿名 2020/05/12(火) 05:43:27 

    >>94
    ダイニングテーブルじゃダメ?
    都度出して片付ける。

    +1

    -0

  • 281. 匿名 2020/05/12(火) 05:46:55 

    整理整頓の習慣づけにランドセルラックと姿勢良くなる椅子だけで良いと思います。リビング学習の方が成績良くなるらしいですし。

    +1

    -0

  • 282. 匿名 2020/05/12(火) 06:38:35 

    >>196
    迷うなら小学生になってから買えば?
    うちは入学して一週間して買った。
    そのせいで納期は5月になったけど、
    何が必要か見えたのでよかったよ。

    +1

    -0

  • 283. 匿名 2020/05/12(火) 06:51:35 

    入学と同時に買わないと、
    買うタイミングのがして次は中学年か高学年になっちゃう
    どうせ買うなら小1と同時の方が子供もメリハリつくと思う

    +2

    -2

  • 284. 匿名 2020/05/12(火) 06:52:58 

    >>255
    体幹が弱いうちの子に、
    良かれと思って、バランスチェアを買ったけど、20分ぐらいしたら足おきに普通の椅子みたいに腰掛けて変な体勢で座るようになって、、、

    結局、今はダイニングチェアを使ってる。高さが足りないので、座布団で調節するか、近々、学習椅子買うか検討中。

    バランスチェア、私も使ってみたけど、30分ぐらいしたら疲れちゃう。体幹が強い子、キチンと出来る子以外は難しいかも。結構高かったのになぁ。

    +0

    -0

  • 285. 匿名 2020/05/12(火) 06:53:22 

    デザイン無視して、
    機能性だけでいうとコクヨのこのオフィスデスクが
    一番いいんだけどな。19800円。
    子供の学習机

    +6

    -0

  • 286. 匿名 2020/05/12(火) 06:55:48 

    コクヨのオフィスデスクから選ぶのもあり。
    子供の学習机

    +4

    -0

  • 287. 匿名 2020/05/12(火) 08:12:11 

    ずっとリビング学習で高校生になったら大人用の机をと考えてたけど、本人いらないとの事で、ローテーブルで勉強してる。学習机よりかなり面積の広いテーブルなのでリビング学習と同じ感覚かな。
    プラス厚みのあるラグと座椅子も用意しました。

    +3

    -0

  • 288. 匿名 2020/05/12(火) 08:12:57 

    >>226
    買い換えるくらいならと思ったから、うちは途中で机(学習机じゃない)にしたし(金額も1万しなかったし) 私が子供から高校で学習机の使い
    にくさあったから買うときは慎重になったよ

    聞いて欲しいなーって
    考え方は人それぞれだからね 時代や使い勝手のニーズに合わせて買い換えはべつにいんじゃない?
    だからうちは両親義両親に買ってもらわなかったよ!

    +3

    -0

  • 289. 匿名 2020/05/12(火) 08:20:45 

    頭良く育てるためにリビングでさせたいの?それなら別に全てがリビングになくてもいいんじゃない?自室にしっかりしたたくさん物を収納できる机とリビングに簡易的な机を用意すればいいんじゃない?

    +3

    -0

  • 290. 匿名 2020/05/12(火) 08:22:50 

    >>26
    パソコン用なら素敵かなと思うけど、中高生の学習用としては狭いかな。
    教科書増えるしこれは使いにくいだろうな

    +3

    -0

  • 291. 匿名 2020/05/12(火) 08:25:34 

    カリモクって机の引き出しが独特で、使いづらくないんだろうか?そこだけ心配

    使いやすさを考えるとフルオープンレールの引き出しがいいんだけど

    +2

    -0

  • 292. 匿名 2020/05/12(火) 08:32:37 

    >>265
    棚がいい人は棚にしたら良いと思います!沢山入るし
    うちは棚やめた
    棚は埃 たまるし、たぶん子供は掃除しないなーで数段あるチェストにした、中汚くても見えないしあの子がこまめに掃除すると思えなくて

    ランドセルラックも買ったそこはランドセルハーモニカ絵具 習字 習い事 ハンカチティッシュなど置くもの決めさせた

    +4

    -0

  • 293. 匿名 2020/05/12(火) 08:35:14 

    >>126
    女の子だけどCMのせいか、ハートやら女の子ゴテゴテデザインの机を買ってくれ!と要求が凄い。
    絶対飽きるから、親としてはやや抑えたデザイン買いたいけど、子供が納得するかどうか…
    買い替えるしかないのでしょうね…

    +7

    -0

  • 294. 匿名 2020/05/12(火) 08:50:36 

    >>293
    ハート風がいいなら、そうしてあげたほうが!
    ニトリとかで選べば安そう。
    しかし、問題は処分だよな…絶対買い換えないとおもう。

    「あーしまった」と思うのも学びの一つかと!

    +9

    -0

  • 295. 匿名 2020/05/12(火) 08:56:35 

    小学校低学年だけど、宿題をするのに毎日使ってます。リビングとキッチンから見える場所に置いたので、分からないところがあったらすぐ見てあげられるし、ダイニングテーブル片付けてーって言わなくていいので買ってよかったと思う。本人も自分の場所ができて喜んでいます。

    +2

    -0

  • 296. 匿名 2020/05/12(火) 08:58:33 

    もし買い替えることができるなら
    イトーキのスクリプトにしてあげる。現在小4、男児

    奥行きは確かにないんだけど、幅120に、付属の棚の位置が色々かえられて荷物がとにかく沢山入るし、
    男子はこういう色にしてあげたらよかったなぁと。。

    入学の時はまだ可愛い感じだったんだけど、今やスポーツウェアしか着ない男児!って感じだから、色々違和感ある机になってしまった。(なんか可愛らしい系の机買ってしまった)

    子供の学習机

    +3

    -1

  • 297. 匿名 2020/05/12(火) 09:07:12 

    >>286
    今使ってる机やめてこういうのに買い換えてあげようかな…
    一生物とか難しいわ

    +2

    -0

  • 298. 匿名 2020/05/12(火) 09:22:52 

    >>292
    そうそう、埃。家は棚もあるけど チェストは容量の多い収納ベッドで対応してる。
    良いですよねチェスト。

    +2

    -0

  • 299. 匿名 2020/05/12(火) 10:01:20 

    >>276
    私も、これの6個バージョンのものです!
    横向きにして、上に電子ピアノ置いてます。

    貰い物なので、特に気にしてなかったけど、
    めっちゃ使いやすいです!!!
    色々アレンジできるし、一個の棚にまるまるランドセル置いてます。

    +0

    -0

  • 300. 匿名 2020/05/12(火) 11:06:45 

    >>219
    すごい、お金持ちな発言!
    セールで4万円安い買い替えてもいいって目玉飛び出ます( ゚д゚)

    +1

    -0

  • 301. 匿名 2020/05/12(火) 11:08:34 

    >>276
    うちも無印で買ったこういう棚です
    うちのは9マス

    学校の教室内後方のロッカー?みたいなかんじで使いやすいです
    扉とか引き出しないほうがフレキシブルに使えて便利ですよね

    +3

    -0

  • 302. 匿名 2020/05/12(火) 11:35:32 

    >>284
    教えてくれてありがとうございます。高いですよね!それだけ体幹に効くってことなんですね。
    猫背になってしまうから気になっていたのですが、うちの子も体幹しっかりしていないしじっと座ってられなさそうです。。

    +0

    -0

  • 303. 匿名 2020/05/12(火) 12:06:24 

    >>1
    先日遊びに行った友人宅で見たデスクに親子で一目惚れし、
    教えてもらいましたが高い…すっかりその気にさせてしまった。😭
    なんとか買ってあげるか…とこの自粛中に覚悟を決めました
    子供の学習机

    +6

    -3

  • 304. 匿名 2020/05/12(火) 12:24:40 

    >>303
    かわいーーー!どこのですか?
    アクタスとか?

    +2

    -0

  • 305. 匿名 2020/05/12(火) 12:34:18 

    >>193
    やっぱ東大いくような人の家は親も含む、環境が違うんだね

    うちはテレビうるさいなんて言えないよ…
    子供にご飯あげるとき、テレビついてると手がとまるから嫌なんだけど、それも言えない…
    テレビ見てもないのにつきっぱなしでイライラする

    +9

    -0

  • 306. 匿名 2020/05/12(火) 12:52:33 

    シンプルで大人になって使う机は本当に必要になってから買う予定。今はリビング学習だし、二階にランドセルと教科書を置いていたけれど、朝寝ぼけ眼のまま重いランドセルを下ろすのが危ないから、結局いまはリビングカウンターの下に本棚とランドセルを収納している。

    +3

    -0

  • 307. 匿名 2020/05/12(火) 12:54:48 

    宿題や勉強を1年生から1人で勝手にするわけではないから、最初は親が付き添ってやり方を教える事によって段々1人でも勝手にするようになる。そう考えたらリビングが便利だった。

    +7

    -0

  • 308. 匿名 2020/05/12(火) 13:25:15 

    >>305
    机自体がどんなものかなんて、数ある環境の1つにしかすぎないって事だよね。

    +1

    -0

  • 309. 匿名 2020/05/12(火) 13:32:16 

    こんな感じの机、お手頃価格なのご存知ないですか?
    壁側に置ける間取りじゃなく真ん中に置くと思うから、枠?みたいなのがあった方が良いかと思って。
    自分で検索するので、検索するキーワードだけでも教えてください。
    子供の学習机

    +1

    -0

  • 310. 匿名 2020/05/12(火) 13:33:43 

    >>27
    うちも左のタイプ買いました。下の移動できる引き出しは買ってなくて、つくえの横に同じく無印の大きな本棚?を置いてます。
    教科書に限らずいろんな物を置けて使いやすいみたいですよ。でもネットで頼んだら小さい節が天板にあったのでデスクマットはあったほうがいいです。

    +2

    -0

  • 311. 匿名 2020/05/12(火) 13:39:05 

    >>29
    かわいい♪

    +0

    -0

  • 312. 匿名 2020/05/12(火) 13:48:08 

    >>150
    こたつ机いいよね
    うちもリビング続きの和室のこたつ机でいそいそ勉強してる
    気分によって扉は開けたり閉めたり
    学習机用のマットだけ敷いたよ
    汚れ防止&書き心地が良くなるし、見た目もかわいくなるのでオススメ

    +1

    -0

  • 313. 匿名 2020/05/12(火) 14:18:32 

    >>226
    うちの親がその考えで、外国製アンティークビューローを与えられてほんとキツかった
    生涯使える家具になるとか価値がどうとかよりも、学習机としての使いづらさが半端なかった

    +6

    -0

  • 314. 匿名 2020/05/12(火) 16:09:40 

    >>94
    広ければ広いほどってそりゃ確かにそうかもしれないし長く使うなら広い方がいいかもしれないけど小さめの机購入したけどそんなに何冊も教科書やノート広げることある?これからはタブレットの学習が主流になってくるだろうし…
    本棚を外したらそこそこあるので困ってないです

    +2

    -1

  • 315. 匿名 2020/05/12(火) 16:11:22 

    >>94
    いろいろ机見てきた学習机マスターなのに買い直せるならカリモクなんだwお子さんが現在使っていらっしゃる机は失敗なら学習机マスターじゃないじゃんww

    +1

    -5

  • 316. 匿名 2020/05/12(火) 16:11:48 

    >>4
    子供による

    +0

    -0

  • 317. 匿名 2020/05/12(火) 17:13:13 

    子どもによるとしか
    あと、塾や習い事の方針にもよる

    紙テキストのとこなら広さ必要だし、タブレットのとこならそれほど広さ必要ないし、オンラインなら奥行き欲しい

    +2

    -0

  • 318. 匿名 2020/05/12(火) 17:15:33 

    >>304
    アクタスのこれどうなんやろ
    こんなの小学校低学年までしか使えなさそう
    男児でこれ買ったら小4くらいで「嫌だ」と言われそう

    +2

    -1

  • 319. 匿名 2020/05/12(火) 17:16:59 

    >>314
    ノートはないけどiPadとパソコンとディスプレイおくことになったら後悔するで

    +6

    -0

  • 320. 匿名 2020/05/12(火) 21:35:54 

    >>276
    265です!
    ありがとうございます。ご親切に画像までどうもありがとうございます。
    実はこのような棚、新婚当初購入して今は使い道が無く、地震などがあった時倒れるのが怖いし、もう粗大ごみで出そうかと夫と話していたところでした。子供にとってこんな使い道があるとは!他の方からもロッカーみたく使えると。確かに埃も気になりますが、前向きにけんとうしたいと思います。
    ありがとうございました!

    +3

    -0

  • 321. 匿名 2020/05/12(火) 21:39:26 

    >>247

    つまり私はゴミを買ったわけですね。


    画像載せなきゃよかった!!

    +5

    -1

  • 322. 匿名 2020/05/13(水) 01:04:34 

    >>303
    密で叩かれそうだからやめとき

    +1

    -0

  • 323. 匿名 2020/05/13(水) 01:25:23 

    >>321
    ゴミとか言われたら悲しいですよね。
    言い方考えようよって感じ。
    お子さん活用してくれるように願います🤗

    +9

    -0

  • 324. 匿名 2020/05/13(水) 01:43:55 

    >>321
    ゴミじゃないですよ^ ^!
    教科書も置けるし、引き出しもあるし、掛けるのもついてるし、いいじゃないですか。
    増えてきたら画像の服を何着か掛けてる場所に色々収納できそうですよね。
    無印の引き出しボックスも入りそうですし。

    +4

    -0

  • 325. 匿名 2020/05/13(水) 06:29:26 

    >>253
    勉強出来る人はどんな環境でも出来るからなー

    +3

    -0

  • 326. 匿名 2020/05/13(水) 07:07:10 

    わかる。
    カリモクのピュアナチュール買うかめちゃくちゃ悩んだし。結局違うメーカーの奥行65センチ、横幅100センチの平机と椅子、引き出しワゴンを買ってリビングに置いてる。
    広すぎたかなと思ったけど、こんなに奥行が大事とは思わなかった。
    今年小1の子がいるけど、英語の習い事でDVDとかみるときやzoomの授業とかで実感する。ノートパソコン観ながらテキストに書くから。
    うちの市は、今年からノートパソコン支給されるし、入学式もしてないけど今もオンライン授業始めてる。公立の小学校。
    上棚やラックとかは後で買うつもりなので、このトピ、参考になる。

    +1

    -0

  • 327. 匿名 2020/05/13(水) 07:14:21 

    >>94
    わかる。
    カリモクのピュアナチュール買うかめちゃくちゃ悩んだし。結局違うメーカーの奥行65センチ、横幅100センチの平机と椅子、引き出しワゴンを買ってリビングに置いてる。
    広すぎたかなと思ったけど、こんなに奥行が大事とは思わなかった。
    今年小1の子がいるけど、英語の習い事でDVDとかみるときやzoomの授業とかで実感する。ノートパソコン観ながらテキストに書くから。
    うちの市は、今年からノートパソコン支給されるし、入学式もしてないけど今もオンライン授業始めてる。公立の小学校。
    上棚やラックとかは後で買うつもりなので、このトピ、参考になる。

    +2

    -0

  • 328. 匿名 2020/05/13(水) 07:16:21 

    >>94
    326です。94さんへの返信です。
    挿入番号つけ忘れました。

    +0

    -0

  • 329. 匿名 2020/05/13(水) 10:33:58 

    >>318
    ACTUSのコレ買える人は、成長につれて買い換えられる財力あるんだろうなぁと思った。

    コレだけだと別で本棚とかも買わないとだし。素敵でいいなーと思うけど

    +3

    -0

  • 330. 匿名 2020/05/14(木) 10:33:04 

    >>321
    大丈夫、一部の人の意見だから子供さんが満足ならいんじゃないですか?

    うちはこのタイプ棚のみ買いました
    1段目広く棚のみにランドセルとハンカチティッシュ、2段目から小さい棚4っつにけん盤~ 絵具 習字 習いごと道具

    写真のタイプなら、アウターを部屋の中に入れるのは私は嫌なんですが 良く着る服をここにかけたら勝手に子供が選んで着ますよね!
    あと手提げ、作品バッグ、探検バッグ、習字の作品など掛けてもよさげですね

    +1

    -0

  • 331. 匿名 2020/05/14(木) 10:38:09 

    >>313
    いい家具は 重いんですよね 中高の頃 模様替えするたびに父にお願いするのが嫌でしたね だから今子供には 旦那いなくてもなんとかなるスタイル(キャスター付のとか)で揃いえるようにしてます

    +0

    -0

  • 332. 匿名 2020/05/14(木) 10:43:32 

    >>283
    うちは小2かな子供がやっぱり欲しいって言い出した 今はネットもあるしね

    +0

    -0

  • 333. 匿名 2020/06/02(火) 20:57:56 

    >>254
    うちは子ども2人とも紙の辞書大好きだよ。

    上は小2、下は上に憧れて年中からそれぞれ愛用してた。
    調べた単語の周辺の、言葉は聞いたことがあるけど意味が分からない単語をよく熱心に読んで知識の披露をして競ってた。

    そんなに効率を求めなくても、無駄の多い自由な学びも楽しいと思うよ。

    +0

    -0

  • 334. 匿名 2020/06/02(火) 21:02:01 

    >>249
    サブにはなるでしょーメインで良く使うものだけ収納すれば便利そう
    サブにもならないほど膨大な量を下手な収め方してたら、ゴミ屋敷まっしぐらじゃん

    +0

    -0

  • 335. 匿名 2020/06/02(火) 21:10:53 

    >>309
    自習室 机
    で検索すると塾に置いてあるデスクが沢山出るよw

    カリモクとかもどっかとコラボして出してたけど高いよねー

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード