ガールズちゃんねる

お勧めの児童書

90コメント2015/01/15(木) 09:28

  • 1. 匿名 2015/01/14(水) 09:55:44 

    絵本が大好きな子供が6歳になりました。
    お勧めの児童書を教えてください( ^ω^ )
    今は

    はれときどきぶた
    いやいやえん
    まりーちゃんとひつじ
    かいけつゾロリ2冊
    こぶたのブウタ

    を持っています。
    下の子がいるので、絵本も全部残っており時々読み返してるようですが、
    最近は児童書の方に興味があるようです。

    +17

    -0

  • 2. 匿名 2015/01/14(水) 09:57:21 

    男の子か女の子かにもよる

    +7

    -1

  • 3. 匿名 2015/01/14(水) 09:58:54 

    こんとあき
    お勧めの児童書

    +176

    -1

  • 4. 匿名 2015/01/14(水) 09:59:01 

    ぐりとぐら

    +56

    -1

  • 5. 匿名 2015/01/14(水) 09:59:23 

    子どものころ、ぼくは王様シリーズ好きでした!
    めだまやきが大好きなんですよね!

    +87

    -2

  • 6. 匿名 2015/01/14(水) 09:59:49 

    でこちゃん…面白いのか何回も読んでいます

    じゅげむ…覚えるのが楽しいみたいです、暗記してました。

    +20

    -0

  • 7. 匿名 2015/01/14(水) 10:00:02 

    こまったさんシリーズ

    +154

    -0

  • 8. 匿名 2015/01/14(水) 10:00:07 

    こんとあき 私も好きでしたー!!

    +54

    -0

  • 9. 匿名 2015/01/14(水) 10:00:31 

    子供の頃読んだので
    困ったさんシリーズとわかったさんシリーズは
    好きだった
    鍵ばあさんも好きだった

    食い意地張った子供だったのは認める

    +72

    -0

  • 10. 匿名 2015/01/14(水) 10:00:47 

    たまごにいちゃん!

    はなかっぱを書いてる人の本で、おすすめです☆

    +11

    -0

  • 11. 匿名 2015/01/14(水) 10:01:04 

    定番のアンデルセンとかグリム、イソップあたりをとりあえずそろえておくのもいいと思います!
    知ってて当たり前っていう話多いし、教養になると思う

    +34

    -1

  • 12. 匿名 2015/01/14(水) 10:01:06 

    +54

    -0

  • 13. 匿名 2015/01/14(水) 10:01:30 

    ズッコケ三人組もよく読んでたな

    +75

    -0

  • 14. 匿名 2015/01/14(水) 10:01:48 

    おなじく6歳なりたての娘がいます。

    みどりいろのたね
    はじめてのキャンプ
    おでんおんせんにいく
    おおきなおおきなおいも
    ちょびひげらいおん
    大きい一年生と小さな二年生

    は評判良かったです。
    大きい一年生〜の本は少し難しいのですが、長女は引き込まれるように聞いていました。それ以外の本は、年少の妹も楽しんで聞いていました。

    +15

    -0

  • 15. 匿名 2015/01/14(水) 10:02:03 

    スーホーの白い馬

    +31

    -1

  • 16. 匿名 2015/01/14(水) 10:02:23 

    幼稚園までは、童話社のえほんでハズレなしでした

    +7

    -0

  • 17. 匿名 2015/01/14(水) 10:02:34 

    コント赤信号なら知ってるが…(・_・;

    +1

    -8

  • 18. 匿名 2015/01/14(水) 10:02:59 

    四角大王とはなくそまるめる。

    +0

    -3

  • 19. 匿名 2015/01/14(水) 10:04:39 

    はらぺこあおむし好きだった

    +72

    -2

  • 20. 匿名 2015/01/14(水) 10:05:41 

    年長さんですか?
    エルマーの冒険をオススメします
    息子の幼稚園年長時代、毎日お帰りの集まりで少しずつ読み聞かせてもらったようです
    保育室の壁に先生手書きの地図が張られ、きょうはここまで行ったねと印をつけて…
    毎日幼稚園へ行くのを楽しみにしていました
    その後、うちでも読みたいと3冊購入して夢中でした

    +57

    -1

  • 21. 匿名 2015/01/14(水) 10:05:56 

    みんな、トピ主は絵本じゃなくて児童書だと言ってるよ。
    ぐりとぐら、こんとあきは絵本。

    +26

    -1

  • 22. 匿名 2015/01/14(水) 10:08:07 

    海外の児童書だったら、
    『エルマーのぼうけん』と『大どろぼうホッツェンプロッツ』は、割と誰にでも薦められる

    +56

    -0

  • 23. 匿名 2015/01/14(水) 10:08:40 

    はんけつポロリ
    かいけつゾロリは?

    +1

    -5

  • 24. 匿名 2015/01/14(水) 10:10:55 

    +49

    -1

  • 25. 匿名 2015/01/14(水) 10:12:46 

    末吉暁子さんの童話、昔読んでました^^
    ・ぞくぞく村シリーズ
    ・がんこちゃんシリーズ
    ・もりのかくれんぼう
    ・黒ばらさんシリーズ
    ・かいじゅうになった女の子シリーズなど…

    +24

    -1

  • 26. 匿名 2015/01/14(水) 10:12:46 

    長男が小学校1年の時、図書室から何度も何度も借りてきた本です。
    最後はお年玉で買ってきました。

    +33

    -1

  • 27. 匿名 2015/01/14(水) 10:13:09 

    長谷川義史さんの絵本はどれも深くて面白いのでオススメです!
    お勧めの児童書

    +25

    -2

  • 28. 匿名 2015/01/14(水) 10:13:55 

    6歳だと少し難しいかもしれないけれど「不思議なかぎばあさん」はいかがでしょう。

    子供の頃、鍵っ子だったのでワクワクしながら読みました。

    +19

    -0

  • 29. 匿名 2015/01/14(水) 10:14:00 

    百万回生きた猫

    +13

    -1

  • 30. 匿名 2015/01/14(水) 10:14:20 

    二分間の冒険

    +15

    -0

  • 31. 匿名 2015/01/14(水) 10:14:40 

    となりのせきのますだくん

    +10

    -1

  • 32. 匿名 2015/01/14(水) 10:14:56 

    『ルドルフとイッパイアッテナ』シリーズ

    +19

    -0

  • 33. 匿名 2015/01/14(水) 10:15:33 

    女の子ならこれおすすめ

    +37

    -2

  • 34. 匿名 2015/01/14(水) 10:16:06 

    きょうはなんのひ?
    という本。

    小学生の時、私もやってみたかった。
    今では、自分の子供も育ってくれたら嬉しいなと思ってる

    +12

    -0

  • 35. 匿名 2015/01/14(水) 10:17:05 

    ももいろのきりん
    楽しいです!

    +11

    -1

  • 36. 匿名 2015/01/14(水) 10:18:32 

    ぐりぐらシリーズのお二人による童話
    「らいおんみどりの日ようび」

    +14

    -0

  • 37. 匿名 2015/01/14(水) 10:19:40 

    さむがりやのサンタ

    幼稚園の時に買ってもらった絵本ですが
    大好きで40歳になった今も子供たちとよく読んでます。
    お勧めの児童書

    +40

    -1

  • 38. 匿名 2015/01/14(水) 10:20:05 

    岩波少年文庫は、色々と好きでした
    (画像はリンドグレーンの「長くつ下のピッピ」です)

    +32

    -0

  • 39. 匿名 2015/01/14(水) 10:25:16 

    あ、児童書か!絵本投稿しちゃった!
    ごめんなさい( ;´Д`)

    +9

    -1

  • 40. 匿名 2015/01/14(水) 10:26:45 

    てぶくろ
    お勧めの児童書

    +42

    -1

  • 41. 匿名 2015/01/14(水) 10:27:02 

    30さん!!私も岡田淳さん大好きです♪
    でも六歳の子にはちと早いですね(^_^;)

    私のおすすめは
    『三匹のヤギのガラガラドン』
    『すてきな三人組』

    あと古典的なものが良いとどこかで読みました。日本昔話も沢山お話がありますし良いかもですね。

    +10

    -1

  • 42. 匿名 2015/01/14(水) 10:30:36 

    38さんの『長くつ下のピッピ』は小学一年生の時に学校の先生が毎日少しずつ読み聞かせてくれました。
    同様に『窓ぎわのとっとちゃん』も読み聞かせてくれた。
    どちらも面白くて本が好きになる良いきっかけになりました。

    +13

    -0

  • 43. 匿名 2015/01/14(水) 10:33:12 

    5歳の娘は『おばけのアッチ』シリーズが大好きです。エビフライのしっぽが食べたくなる(^.^)

    +14

    -0

  • 44. 匿名 2015/01/14(水) 10:33:35 

    松谷みよ子さんの
    ももちゃんシリーズ
    最後は悲しいけど…

    +17

    -0

  • 45. 匿名 2015/01/14(水) 10:34:20 

    私が子どもの頃は「いたずらまじょ子」シリーズは大好きでよく読んでいました。

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2015/01/14(水) 10:34:33 

    ミヒャエル・エンデのモモ

    時間泥棒が盗んだ「時間」を取り戻す女の子のお話。
    大好きで今まで何回も読み返してます。
    お勧めの児童書

    +33

    -0

  • 47. 匿名 2015/01/14(水) 10:38:32 

    番ねずみのヤカちゃん
    おばあちゃんのすてきなおくりもの

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2015/01/14(水) 10:39:54 

    ミヒャエルエンデなら果てしない物語も面白かったですよ。
    映画とはまたちょっと違ってました!

    +10

    -0

  • 49. 匿名 2015/01/14(水) 10:40:51 

    六歳にはちょっと早いかもだけど
    りんご畑の特別列車
    良かったです!

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2015/01/14(水) 10:42:07 

    はっぴーさん

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2015/01/14(水) 10:43:04 

    ぐるんぱの幼稚園!
    女の子ならうさぎのくれたバレーシューズもおすすめです♪

    +4

    -2

  • 52. 匿名 2015/01/14(水) 10:44:56 

    おこだでませんように
    という絵本があります!
    育児中のお母さんに読んでもらいたい本です☆
    子供に読みながら、涙を隠すのに必死でした(笑)

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2015/01/14(水) 10:46:53 

    「ながいながいペンギンのはなし」
    「くまのプーさん」
    「おおきなおおきなおいも」
    ちょっとレベルアップしたら、
    「スプーンおばさん」シリーズ
    「やかまし村」シリーズ
    など面白いかな?と思います。

    ちょっと難しめの本も、読んであげるなら意外と平気!
    自分で読むか、寝かしつけとかで読み聞かせなのかでも、変わってくるかな〜と思いますよ♪

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2015/01/14(水) 10:52:19 

    ごんぎつね

    これはすごく泣けた
    お勧めの児童書

    +28

    -1

  • 55. 匿名 2015/01/14(水) 10:53:12 

    【画像】 マジキチすぎる絵本が話題にwwwwwwww
    【画像】 マジキチすぎる絵本が話題にwwwwwwww1.blomaga.jp

    【画像】 マジキチすぎる絵本が話題にwwwwwwww - マイナーちゃんねる

    +1

    -3

  • 56. 匿名 2015/01/14(水) 10:55:58 

    「インガルス一家シリーズ」
    メープルシロップやら、青いカボチャで作ったパイ(リンゴパイ風)やら…児童書に出て来る食べ物って、大体おいしそうで記憶にあります。

    +16

    -0

  • 57. 匿名 2015/01/14(水) 10:58:45 

    トピ主です!

    みなさんいろいろと教えてくれてありがとうございます。
    「きいろいばけつ」は私も小学生の頃に読んでました!懐かしい。
    こまったさんシリーズも懐かしい。

    子供は上が女の子で、下は男の子です。
    下の2歳はお姉ちゃんの真似で、いつも寄り添って絵本を読んでます。
    私自身は普段本は読まないのですが(´Д` )子供と読む絵本は大好きです。

    1に書いたように、上の子は絵本は少しずつ卒業みたいで、児童書を黙々と1人で読んでます。
    本が好きになって嬉しいような・・・「読んで!」とせがまれることが少ないので
    さみしいような気もします。

    お勧めのをメモしておきます。

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2015/01/14(水) 11:00:34 

    昔話・民話、好きでした。
    ・「子どもに語るグリムの昔話」5巻
    ・「イギリスとアイルランドの昔話」

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2015/01/14(水) 11:03:11 

    こまったさんとわかったさんシリーズは私も買いに行こうと思ってます。
    今年小学生になる女の子ですが、なんとか読めそうなので♪
    もう少し読めるようになったら、ドリトル先生シリーズとか魔女の宅急便とか 私の持っている本をあげたいです。

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2015/01/14(水) 11:08:38 

    保育園の頃、おしいれのぼうけんが好きでよく読んでました
    少し怖いと感じるかもしれませんが、色々感じる事ができる本です
    お勧めの児童書

    +27

    -0

  • 61. 匿名 2015/01/14(水) 11:09:43 

    柏葉幸子さんの本。
    『霧のむこうのふしぎな町』など有名でしょうか?

    +11

    -0

  • 62. 匿名 2015/01/14(水) 11:26:07 

    伝記シリーズ
    結構読みやすい

    +20

    -1

  • 63. 匿名 2015/01/14(水) 11:28:12 

    かいけつゾロリが読めるなら
    世界名作を児童向けにリライトしたのでもいいと思う
    小公女
    あしながおじさん
    オズの魔法使い
    若草物語
    宝島
    不思議の国のアリス
    古事記に日本書紀
    世界の神話
    色々

    わたしは子供の頃は「日本の自分と同じような歳の子が主人公」の物語より
    自分と全然違う境遇の主人公が出てくる物語が好きだったなあ

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2015/01/14(水) 11:32:35 

    女の子に

    「すてきなケティ」
    「おちゃめなふたご」シリーズ

    オススメです!

    +10

    -0

  • 65. 匿名 2015/01/14(水) 11:33:47 

    よーいどんで名探偵 | 偕成社
    よーいどんで名探偵 | 偕成社www.kaiseisha.co.jp

    運動会で持ち去られたつぼをミルキー杉山ははたして見つけだせるのか。「借り物競走事件」など3編を収録。人気シリーズ第10弾!



    娘がこのシリーズ大好きで何冊も読んでいます。

    あとは、
    (数ページ読める)じゃんけんのすきな女の子|絵本ナビ : 松岡 享子,大社 玲子 みんなの声・通販
    (数ページ読める)じゃんけんのすきな女の子|絵本ナビ : 松岡 享子,大社 玲子 みんなの声・通販www.ehonnavi.net

    じゃんけんのすきな女の子、松岡 享子,大社 玲子:850万人が利用するNo.1絵本情報サイト、みんなの声3件、最初はちょっとイヤナヤツ:生意気ざかり8歳の息子と読みました。「じゃんけんの好きな女の...、『じゃんけんのすきな女の子』と聞くと、「あれ?この響き何だ...


    とかおすすめです!

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2015/01/14(水) 12:08:10 

    絵本で申し訳ないですが…
    とってもおもしろいですよ!これ。
    小学生のときに何回も読んでました!!
    お勧めの児童書

    +17

    -0

  • 67. 匿名 2015/01/14(水) 12:13:33 

    新美南吉さんの「手袋を買いに」名作です!

    +12

    -0

  • 68. 匿名 2015/01/14(水) 12:48:48 

    らくだいにんじゃらんたろうシリーズ。
    教養面では微妙ですが、忍たま乱太郎の原作なので馴染みやすいと思います。
    お勧めの児童書

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2015/01/14(水) 13:06:02 

    児童書は皆さんが読んで聞かせるのですか?本人が読むのでしょうか??
    うちは、集中力が無いようですぐに飽きて読まないのですが、本を好きになって欲しいのです。

    読み聞かせる方は毎日少しづつ読むのでしょうか?



    私がすきだったのはこまったさん、わかったさんシリーズです!
    い今気になっているのは、やぁやぁやぁ、おじいちゃんがやってきた??とかそんな感じの本を7歳の娘にどうかと考えてた所です

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2015/01/14(水) 13:44:02 

    69さん
    本好きになってほしいですよね!私もです。
    役に立つかわかりませんが、私の読み聞かせ法を…

    夜寝る前に一緒に横になって読んでいます。
    ゴロゴロしながらだったり目を瞑って聞いたりなので、挿絵が少ないものも子どもは集中しやすい!
    で、寝付いたところで今日はおしまい。
    次の日は前日終わったすこーし前から読み始めると内容がわからなくなることも少ないです。
    布団に入る前に会話の中でストーリーを話したりしてます。←あくまでも楽しく!ちょっぴり復習といった感じです。
    この時間が1番集中できるし、本を読むことで眠りの雰囲気作りもできるかなーと思って。

    参考までに、聞き流してくださってかまいません♪

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2015/01/14(水) 13:57:36 

    11ぴきのねこシリーズ

    きつねのおふろ

    あさえとちいさいいもうと

    きつねのテスト

    ごんぎつね

    かいじゅうたちのいるところ

    すてきな三人ぐみ

    いじわるブッチー

    三びきのやぎのがらがらどん

    +6

    -1

  • 72. 匿名 2015/01/14(水) 14:20:47 

    モモちゃん

    +13

    -0

  • 73. 匿名 2015/01/14(水) 14:27:53 

    低学年なら「きゃべたま探偵」シリーズ、名探偵ネート(洋書)シリーズが
    おすすめ。
    うちの子の学校では「サバイバル」シリーズが大人気です。役に立つ漫画図書です。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2015/01/14(水) 14:33:00 

    女の子かな?

    娘は、あんびるやすこさんのルルとララのシリーズにはまっていました。
    6歳なら一人で読めると思います。

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2015/01/14(水) 14:53:49 

    52さん。
    おこだでませんように、私も号泣しました。
    子供に読む前に、何度も一人で読んで、耐久性をつけました。
    でも、タイトル書くだけで涙が出る…
    ほら、今もまた…( ノД`)…

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2015/01/14(水) 15:29:48 

    うちの息子(一年生)は幼稚園のときから
    バムとケロシリーズ
    100かいだての家シリーズ
    を好きで読んでます!

    +4

    -1

  • 77. 匿名 2015/01/14(水) 16:04:16 

    児童書…くまの子ウーフ、新美南吉の童話とかどうかな?

    絵本だけど、ごんぎつね、手袋を買いに、ろくべえ待ってろよとか昔教科書に載ってたやつもいいんじゃないかな^ ^
    もうちょっと大きくなったらライオンと魔女とか。

    +10

    -0

  • 78. 匿名 2015/01/14(水) 16:39:17 

    私も、子育てする中で
    絵本の魅力に取り付かれした。

    幼稚園の先生が、勧めてくれた
    一冊の絵本。
    すてきな三にんぐみ

    子供たちもワクワクして読みました。

    この本から、親子であちこち、絵を探して
    絵本の読み聞かせ会や、絵本探しにハマりました。

    新見南吉ごんぎつね
    黒井健手ぶくろをかいに

    なんかは、暖かい絵本ですよね。
    今でも宝物です。♪(v^_^)v

    +5

    -1

  • 79. 匿名 2015/01/14(水) 17:12:20 

    ドリトル先生シリーズ。
    くまのパディントンシリーズ。
    イギリスの物語ですが
    優しい空気が流れていて大好きです。

    子どものために買いましたが、一緒に読んだ時間も含めて
    一生の宝物です。

    子どもはルドルフとイッパイアッテナが好きみたいです。

    今はボカロとかアニメ好きの娘ですが、懐かしいですね。

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2015/01/14(水) 18:39:14 

    長靴をはいた猫もおすすめですよ。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2015/01/14(水) 19:51:48 

    これもジャンルは絵本なんだけど、文字数が多いのでちょうどいいと思います。
    お勧めの児童書

    +5

    -1

  • 82. 匿名 2015/01/14(水) 22:28:03 

    トピ主です。
    引き続きありがとうございます(≧∇≦)

    69さん
    絵本は赤ちゃんの時から読み聞かせ、
    児童書も6歳になるまでは読み聞かせていたと思います。
    我が家も寝る前が絵本Timeです。
    それまでバタバタした時間があっても、その絵本タイムで親子の触れ合いがある感じで
    幸せな時間です。上の子も下の子も、私の膝の上に座らせて読んでます。

    児童書は長いので、「今日はここまで」と決めてます。
    完全に起きてる状態なので、翌日は復習なしで続きから始めます。
    特に感想も求めないです。
    6才過ぎたあたりから、急に児童書を自分で読み始めました。
    「いますごくいいところ!」と夕飯そっちのけで読んでました。
    集中力というより、面白い絵本や児童書を見つけるのもポイントかもしれませんね( ^ω^ )

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2015/01/14(水) 23:37:30 

    70さん
    ありがとうございます。
    素敵な時間が流れてるのが想像できます♪
    まさに私の理想の読み聞かせタイムです。
    そのまま寝入れるなんていいですね。
    夢でもお話の続きがありそうな♪
    携帯をいじりながら寝かしつけている自分を反省し、読み聞かせをしてみようと思います。
    ご丁寧にありがとうございました。すごく参考になりました。


    主様
    毎日読み聞かせをする習慣が大切なのですね。
    バタバタと布団に入ってしまう日々で、たまに就寝準備が早く終わったときだけ絵本を読むくらいでした(^_^;)
    それなのに、勝手に本をたくさん読んで欲しいとか思ってたなんて…
    このトピを参考に、読み聞かせをしてみようと思います。
    ありがとうございました。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2015/01/15(木) 00:41:44 

    当時小6ぐらい…25年程昔に読んだ本を探してます。
    主人公の少女またはおばあちゃんの家が町境に建っていて、どの部屋でお手紙を書いたかで表記する住所が変わります。その家のどこからか、様々な異国にワープして冒険するお話です。
    異国とは、おとぎの国の世界です。
    誰か、お判りになる方いませんか!

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2015/01/15(木) 01:37:36 

    バムとケロシリーズ
    絵に工夫があって読んでて楽しい。

    ぐりとぐら
    はじめてのおつかい
    ピーマンマンシリーズ

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2015/01/15(木) 02:43:53 

    私は動物が好きだったので『シートン動物記』を読んでは号泣してました(笑)

    あとは『ニルスの不思議な旅』『小さなバイキング ビッケ』(タイトル違うかも…)とか…

    後、他の皆さんも書かれてますが、アンデルセンやグリムは面白いと思いますよ♪
    グリムは童話集のような分厚いのを選ぶといいかも。
    私が持ってたのは100話載ってる分厚くて重いやつで、実はいまだに読み返してます(笑)

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2015/01/15(木) 03:49:34 

    賢者たちのメッセージ、エドガー・ケイシーから学んだことという本を読んで葉詳明(ヨウ、ショウメイ)という作家の絵本が気になってるけどまだ見つけていない。もう少ししたら知り合いの子にプレゼントしたい。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2015/01/15(木) 03:54:02 

    少し先の話ですが、12歳くらいになったら「小さな宇宙人アミ」のシリーズ3冊は本当にお勧めです。
    人間に大事なものを教えてくれます。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2015/01/15(木) 09:07:13 

    うちの子が幼い頃は「365のみじかいお話」という本を毎晩1話ずつ読み聞かせしていました。国内海外の名作が要約されたものです。その中で子供が興味を示したお話から子供の好きな本の傾向が分かると思います。
    うちも女の子ですが、やはり同じ女の子の成長物語が特に好きなようだったので、小公女、赤毛のアン、足長おじさん、若草物語等はまた別に本を買ってあげました。特に小公女は何度も何度も読み返すくらいお気に入りです。
    あと、マジックツリーハウスも英語版日本語版共にほぼ全巻読みました。正直日本語版は読点が多すぎてどうかなと思いましたが、英語版は難しい単語もあまりないので英語の導入にはとても役に立つと思います。

    +2

    -1

  • 90. 匿名 2015/01/15(木) 09:28:53 

    魔女宅こと魔女の宅急便シリーズ!小学生の頃、大好きでよく読んでました。そして今、再び読みました!ほっこりするストーリーが好きだわ!
    上にも出てましたが、霧のむこうの不思議な町、挿絵、前の方が物語の雰囲気出てて、好きだったのに、何故変わっちゃったのかな?
    どちらも後に、ジブリでアニメ映画になってますね。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード