ガールズちゃんねる

消費税増税の影響で消費押し下げ効果は1兆円…早期に物価上昇を上回る賃上げ必要

187コメント2015/01/28(水) 15:24

  • 1. 匿名 2015/01/14(水) 09:45:35 

    4-9月期に1兆円の消費押し下げ 消費増税の影響、内閣府が試算 - 産経ニュース
    4-9月期に1兆円の消費押し下げ 消費増税の影響、内閣府が試算 - 産経ニュースwww.sankei.com

    内閣府は13日、日本経済の現状をまとめた報告書「日本経済2014-2015」を公表した。報告書は、昨年4月の消費税率引き上げに伴う駆け込み需要と反動減、増税による実質所得減少の影響を試算。日本経済の持続的な経済成長の実現には、労働力の効率的な活用を図ることや企業の生産性を高めることなどが重要と指摘している。


    消費税増税に伴う物価上昇については、「実質的な所得の減少をもたらし、将来にわたって個人消費を抑制する効果を持つ」と指摘。26年4~6月期と7~9月期に実質所得減少がもたらした消費押し下げ効果は1兆円程度(実質GDPの約0・2%)発生したとして、早期に物価上昇を上回る賃上げの実現が必要などとしている。

    +3

    -37

  • 2. 匿名 2015/01/14(水) 09:47:39 

    なんのための増税だよ

    +357

    -1

  • 3. 匿名 2015/01/14(水) 09:47:58 

    だって給料据え置きで増税されたら買い控えするしかないもんね。

    +584

    -1

  • 4. 匿名 2015/01/14(水) 09:48:46 

    日本の政治家って本当にバカしかいない。

    +576

    -0

  • 5. 匿名 2015/01/14(水) 09:48:47 

    やっぱり逆効果だったね・・・
    5%に戻してほしい。切実に。
    給料なんかあがるはずないし。

    +559

    -1

  • 6. 匿名 2015/01/14(水) 09:48:51 

    こんな当たり前のことをなぜ予測できないの?

    +494

    -0

  • 7. 匿名 2015/01/14(水) 09:49:11 

    賃上げ出来ない企業からは倍の法人税取れば
    解決と書きたいけど
    そんな事書いたら中小企業は潰れるか
    大量リストラになるかも知れないね

    +269

    -4

  • 8. 匿名 2015/01/14(水) 09:49:26 

    いっそ消費税下げた方がみんな物を買うようになるんじゃない?
    日本人は海外の人より節約意識が高いから「増税=税収アップ」とは単純にはならない気がする

    +418

    -2

  • 9. 匿名 2015/01/14(水) 09:51:55 

    8%になってから、
    お花屋さんでお花買ってないわ。

    野菜や生活用品が高いし、
    量が少なくなってる。

    +370

    -3

  • 10. 匿名 2015/01/14(水) 09:53:23 

    こんな状況なのに本気で10%に増税するつもりなんだろうか…
    しかも「景気判断せず確実に実施」とか無謀にも程がある…
    首相、消費増税「17年4月 確実に実施」 延期を表明  :日本経済新聞
    首相、消費増税「17年4月 確実に実施」 延期を表明  :日本経済新聞www.nikkei.com

    安倍晋三首相は18日夜、首相官邸で記者会見し、来年10月に予定する消費税率10%への引き上げを17年4月まで1年半延期すると表明した。同時に「再び延期することはない。景気判断条項を付すことなく確実に実施する」とも語り、経済情勢にかかわらず再延期はしない意向を示した。

    +350

    -3

  • 11. 匿名 2015/01/14(水) 09:53:29 

    消費税増税で逆に税収が減ったなんて、本末転倒。
    財務省は税収の多さではなく、税率の高さを業績にしているからこうなる。

    +245

    -2

  • 12. 匿名 2015/01/14(水) 09:53:35 

    当たり前だろう。
    素人の私ですら予測できるわ。
    本当にバカみたいな政治家だらけ。

    +446

    -1

  • 13. 匿名 2015/01/14(水) 09:54:52 

    増税のどさくさに紛れて便乗値上げしてるのとかいい加減にしてほしい!
    物価上がりすぎ!!

    +415

    -0

  • 14. 匿名 2015/01/14(水) 09:55:56 

    これでも10パーセントにするつもり?

    政治家の給料下げろよ・・・寝てるやつとか許せない。

    +490

    -0

  • 15. 匿名 2015/01/14(水) 09:56:36 

    増税の前に国会議員の数と給料減らせ

    +386

    -2

  • 16. 匿名 2015/01/14(水) 09:57:52 

    「強い日本、強い経済」の為に、弱い貧乏人、病人、老人は早く死ね。
    そう言ってるかのようですね。

    +353

    -3

  • 17. 匿名 2015/01/14(水) 09:58:13 

    お給料が上がるとしても
    大企業に勤めてる人のみ。

    +309

    -1

  • 18. 匿名 2015/01/14(水) 10:01:25 

    失策やらかしたりお昼寝してりゃ高給がもらえるんだからいいよねーーー

    +379

    -1

  • 19. 匿名 2015/01/14(水) 10:01:45 

    皆が皆、アベノミクスの恩恵がすぐにくるような一流企業で働いてるわけじゃないんだから、増税ばかりで給料は上がるわけない。それどころかボーナスすらカットになって、ますます生活するのがキツい。政治家は給料も多いし、庶民の事なんか何もわかってないし、頭がおかしい。

    +346

    -3

  • 20. 匿名 2015/01/14(水) 10:02:10 

    日本国民があほな政策に振り回され疲れきってるよ。

    +184

    -1

  • 21. 匿名 2015/01/14(水) 10:02:23 

    議員ばっか賃上げして、国民がどんだけ大変かわかってない。
    議員の給料も私達並みにすべき。
    そうすれば5%から8%になれば物買い控えるって事がわかると思う。
    議員の去年の年収421万アップ!!だもんね。
    凄い賃上げ ビックリする

    +374

    -3

  • 22. 匿名 2015/01/14(水) 10:02:39 

    私は所謂大企業に勤めてますが、賃上げなんてトンデモナイ。ボーナスなんて金一封程度。定期昇給はリーマンショック後ドサクサに紛れて廃止されたまま。

    旦那の職場も似たようなもの。でも増税に物価上昇。子ども2人に安全な食事をと思い、基本的に全て国産を食べさせたいが割高。健康で文化的な最低限な生活には金がかかる。専業主婦なんて夢のまた夢。

    +183

    -6

  • 23. 匿名 2015/01/14(水) 10:07:53 

    自分達の懐に入れることしか考えてないんじゃ?

    +159

    -1

  • 24. 匿名 2015/01/14(水) 10:10:12 

    これでもまだ安倍マンセーマンセー
    言ってる奴等アホなんじゃないの?

    +205

    -11

  • 25. 匿名 2015/01/14(水) 10:10:26 

    こんなだから若者が政治に興味もないし、将来に希望が持てないんだよ。

    +185

    -6

  • 26. 匿名 2015/01/14(水) 10:12:34 

    ろくでもない政策ばかりしかしないくせに、選挙の時だけはよく恥ずかしくもなく自民公明に入れてくださいって言えるよね。

    +194

    -2

  • 27. 匿名 2015/01/14(水) 10:12:43 

    そういえば週4くらいで買い物に言っていたけど週末のまとめ買いで済ませるようになったなぁ。無駄な買い物はしなくなった。

    +171

    -1

  • 28. 匿名 2015/01/14(水) 10:14:23 

    今後日本が経済が良くなる兆しは無いと思う。
    石油や金が掘り起こされるという奇跡がない限り。
    私は少ない給料を節約してコツコツと貯金しとくよ。
    遠回し節約しなさい、と言われてるみたいな悲惨な政策ばかりだからね。

    +145

    -1

  • 29. 匿名 2015/01/14(水) 10:15:46 

    消費税3%にしよーぜ

    +184

    -2

  • 30. 匿名 2015/01/14(水) 10:16:09 

    「早期に物価上昇を上回る賃上げの実現が必要」って言って、
    早急に賃上げしたのは、経営者達だし…。

    +99

    -1

  • 31. 匿名 2015/01/14(水) 10:17:07 

    政治家センセイの身内でも、知り合いでもない貧乏庶民には
    アベノミクスの効果は全く感じられません。
    賃金はそのままで、仕事が減ってます。
    収入が減ってるのです。
    さらに食料品が次々に値上げしてます。
    増税に備えて節約するしか、対応策がありません。

    +175

    -2

  • 32. 匿名 2015/01/14(水) 10:18:51 

    8%は大きいよ。税抜き価格を見て買おうかなと思う物も、税込み価格で考えるとやっぱりやめようって思っちゃうもの。消費税が上がって、それが目に見えて国民の生活を守る政策に使われていれば仕方ないと思えるけど、結局は取られるだけで何も変わらなければ、買わなくなるのも当然。日本は一部のお金持ちの人しか楽しく生きられない国になったんだよ。

    +252

    -1

  • 33. 匿名 2015/01/14(水) 10:19:08 

    外国人観光客の買い物を化粧品や日用品まで免税にしちゃうし、税収増やしたいのか減らしたいのか何やりたいのか分からない

    +201

    -2

  • 34. 匿名 2015/01/14(水) 10:19:47 

    政治に期待するだけ無駄だもん、節約して自衛するしかないよねー。

    +75

    -0

  • 35. 匿名 2015/01/14(水) 10:24:12 

    とりあえず物あまり買わないようにするよ。
    阿部さんの考え申し訳ないけど賛成できないからさ。

    +155

    -2

  • 36. 匿名 2015/01/14(水) 10:24:24 

    海外の貧しい暮らしより全然マシだと思い暮らすようになってしまった。
    でも海外の貧しい人達は周り皆んな貧しいから、貧しいなりに助け合い暮らしている。
    日本は格差が大き過ぎる。
    だから、見栄というものを張りながら暮らしている人達たくさんいると思う。

    +146

    -1

  • 37. 匿名 2015/01/14(水) 10:26:03 

    24
    安倍マンセーじゃないけど、安倍じゃなかったら今頃とっくに10パーセントだったからね
    まだ8パーセントなだけマシだよ
    悪いのは財務省

    +8

    -60

  • 38. 匿名 2015/01/14(水) 10:26:36 

    でしょうね。
    ほんとバカしかいないね政治家って。

    +111

    -2

  • 39. 匿名 2015/01/14(水) 10:27:27 

    給料アップなんて、嘘ばっかり!
    大きい企業の事だけでしょ!

    パートや長時間勤務の非正規雇用社員なんて、本当に給料なんか上がらない。
    イ○ー○ー○○ーやイ○○なんか、良い例だよ。
    自民党も自民党、民主党も民主党。
    消費税や他の税金を上げる癖に、還元なんて1つもない。
    政治家なんて、自分が苦しくないから生活の苦しさなんてわからないんだよ。
    ここの所の生活保護受給者が、増えている事も調べれば生活苦の問題点もわかるはずなのに……

    +116

    -2

  • 40. 匿名 2015/01/14(水) 10:27:46 

    わかりきったことじゃん。この国は大企業でしか成り立ってないとでも思ってんの?
    企業の上ばっかもうけて、末端が苦しいまんまなの、ここ20年ずっとそうなんだよ。
    日本人が幸せに暮らせない政策なんて、いったい何?

    やりたい放題にもほどがあるよ。

    +163

    -2

  • 41. 匿名 2015/01/14(水) 10:27:52 

    んなもん!
    上げる前から散々 懸念されて、分かってた事だろうが!!怒

    クソアベ!クソ政府!
    日本を終わらせたいとしか思えない
    国民に、何か怨みでもあんの!?

    自分の至福しか頭に無い、ハゲ共に政治を任せるのを、いい加減辞めろよ!
    あんなバカオヤジ共に、何が出来るの
    結局このあり様じゃん(笑)

    政治家の給料を、一律 30〜40万にしなきゃ
    志しのある人なんて集まらない

    +197

    -3

  • 42. 匿名 2015/01/14(水) 10:27:56 

    昔の希望小売価格制度を復活させればいいんですよ。
    物を作っている所がきっちり利益を取れるようにしないとだめだと思う。
    今はイオンとかセブンとか小売業が「消費者の味方です」みたいな顔して
    どんどん安くしてるけど、所詮小売業なんて物を右から左に流してるだけ。
    メーカーからお金を絞りとって安くしてるだけなんだから。
    デフレを招いてるのはお前らじゃ!

    +95

    -8

  • 43. 匿名 2015/01/14(水) 10:28:29 

    で、法人税は2.3%だか引き下げ?
    バカじゃん。

    政治家とくさってる経団連。


    食品や日用品など、生活必需品は5%に戻すどころか、非課税にしてほしいくらい。

    増税したいなら、宝飾品や腕時計(10万円以上とか)、高級ブランドの服(1着5万円以上とか?)は二分化して、増税すればいい。

    +199

    -1

  • 44. 匿名 2015/01/14(水) 10:29:42 

    つくづく日本人て奴隷だなって思うわ。
    欧米の休暇の多さと言ったら!

    +145

    -2

  • 45. 匿名 2015/01/14(水) 10:30:09 

    増税は民主党政権の時に法律で決めちゃったからね
    あの時選挙に行かなかった人は自分を恨むんだね

    +11

    -28

  • 46. 匿名 2015/01/14(水) 10:31:58 

    必死に節約しても、普通に暮らしていくこと自体お金がかかるからなぁ~

    生きていくには苦しいなぁ~

    +134

    -0

  • 47. 匿名 2015/01/14(水) 10:33:01 

    選挙で国民が選んだ道でしょ?。
    なんでも政治家のせいにしようとする愚民多すぎ。
    自分と旦那の甲斐性の方が家計にとって重要では?

    +7

    -41

  • 48. 匿名 2015/01/14(水) 10:33:08 

    先日Amazonで
    「日本製の」インナー下着を買いました(一枚840円)

    「安いから」って、中国ベトナム製買ってたら
    それだけ国内に税収が入らない事、覚えておいた方がいいかも!

    「お金ありませ~ん・でも海外製を買う~」じゃぁ
    そりゃぁ、自分達の首絞めるわな。
    消費税増税の影響で消費押し下げ効果は1兆円…早期に物価上昇を上回る賃上げ必要

    +86

    -16

  • 49. 匿名 2015/01/14(水) 10:33:16 

    給料アップしても物価が上がれば、何も代わらない❗

    +69

    -0

  • 50. 匿名 2015/01/14(水) 10:34:57 

    24
    誰なら良かったの?

    +15

    -4

  • 51. 匿名 2015/01/14(水) 10:35:40 

    何万回も言いますが!!
    政治家の給料を即刻減らせ!!

    +110

    -1

  • 52. 匿名 2015/01/14(水) 10:37:14 

    本当にもったいないなー
    増税するまでは景気は回復傾向にあったんだがね
    これからどうやって回復させるつもかね

    +63

    -2

  • 53. 匿名 2015/01/14(水) 10:38:00 

    ケータイ料金だけで年間8万とかだもんなぁ。

    +33

    -4

  • 54. 匿名 2015/01/14(水) 10:38:18 

    日本人おとなしすぎでしょ!ギリシャとかみたいに!デモやろうよ!
    そのくらいしないと日本のお偉いさんは気づいてくれない!

    +88

    -4

  • 55. 匿名 2015/01/14(水) 10:39:22 

    増税決めたのは民主党

    10%増税先延ばししたのは安倍政権

    そんな事すら知らずに安倍バッシングしてるおバカさん多いね。

    +15

    -38

  • 56. 匿名 2015/01/14(水) 10:40:07 


    食品や日用品などの生活必需品の消費税は5%に戻せー!


    なんで法人税を下げるの??
    意味わからない。

    一般庶民ばかり苦しい連鎖になってるよ!

    +86

    -2

  • 57. 匿名 2015/01/14(水) 10:40:41 

    早い話。

    高給取りから、贅沢品税を取れよ!
    生きていくのに、高級車、何千万円もする宝石、ブランド物が必用とは思わない。
    こんな人達から、税金を取れや❗

    +115

    -8

  • 58. 匿名 2015/01/14(水) 10:43:37 

    ガルちゃん民のみなさま

    引き続き、貧民どもの怒りの声をお楽しみください。

    +6

    -29

  • 59. 匿名 2015/01/14(水) 10:44:33 

    政治家だけ10パーセント払えばいいと思う。

    +102

    -3

  • 60. 匿名 2015/01/14(水) 10:45:05 

    8%も10%も決めたの野田内閣じゃなかった?

    +54

    -8

  • 61. 匿名 2015/01/14(水) 10:45:41 

    ギリシャは自業自得だよ⁉

    +4

    -3

  • 62. 匿名 2015/01/14(水) 10:45:59 

    59
    なんで?

    +3

    -9

  • 63. 匿名 2015/01/14(水) 10:49:17 

    消費税増税を断行させたいのは「財務省」

    各党、予算が欲しいし、財布の紐を握られている関係上、最終的には財務省に従うしかない。
    敵は「財務省」。

    増税を打ち出したのは、当時、マニフェストにすらしてなかった「民主党」の野田。
    震災後のどさくさに紛れて、自民党に押し付けて逃げたも同然。

    +49

    -11

  • 64. 匿名 2015/01/14(水) 10:53:58 

    8%→10%の段階的増税決めたのは民主党時代の野田政権

    民主党は庶民の敵!

    +38

    -12

  • 65. 匿名 2015/01/14(水) 10:54:39 

    57

    富裕層は所得税沢山払っている。
    サラリーマンだと10%〜20%だろうけど、
    高額所得者だと40%。

    年収2000万円ならば、基礎控除を考慮しても、約530万円位納税してる。
    年収500万円のサラリーマンなら58万円位。
    富裕層は単純に10倍近く納税してるんだよね。

    贅沢品に課税したら富裕層はどんどん海外へ逃げ出し、結果税収減るから難しいんだよ。

    +64

    -7

  • 66. 匿名 2015/01/14(水) 10:57:23 

    自民党は消費税3%止まりだと言っていたけど当時から自民保守政治家たちは必ず5%、10%、それ以上を狙っていると。
    消費税を受け入れたら最後、ずるずるとそこまで行くのは目に見えているのだとね。

    日本国民は自業自得で苦しむがいい。
    そして日本国を崩壊させるがいい。
    真の愛国が何かを知らぬままに。

    +8

    -7

  • 67. 匿名 2015/01/14(水) 10:58:13 

    国民は節約節約で頑張ってんだよ!
    議員も国民の給料で生活しろよ!
    なんでお前らだけ給料アップなんだ。バカか

    +75

    -2

  • 68. 匿名 2015/01/14(水) 11:01:02 

    67
    バカはあなたでは?

    +3

    -43

  • 69. 匿名 2015/01/14(水) 11:04:04 

    議員は年収額もそうだけど、定数を減らした方がいいと思う。あんなにいらないよ。

    +96

    -0

  • 70. 匿名 2015/01/14(水) 11:06:28 

    はぁーもう死にたい…

    +19

    -0

  • 71. 匿名 2015/01/14(水) 11:06:35 

    議員の給料下げて、その分を私たちによこせ‼

    よこせーーーーーーー‼‼‼‼!!!!!!

    +59

    -4

  • 72. 匿名 2015/01/14(水) 11:07:20 

    よし!
    私もこれからは日本製を買うぞ!

    +28

    -5

  • 73. 匿名 2015/01/14(水) 11:08:03 

    71
    乞食根性丸出しワロタ

    +13

    -14

  • 74. 匿名 2015/01/14(水) 11:10:00 

    一生懸命働き稼ぎ納税する。
    勤労と納税は国民の義務だから仕方ない。

    問題は使い方なんだと思う。

    一生懸命働いて収入上がっても、保護費だの、何とか手当だの、働かない人々にばら撒かれ、自分は何の恩恵も受けなきゃ働くの馬鹿馬鹿しくなるよ。

    資本主義なんだから、暮らしを豊かにしたいなら必死に働くしかないと思うよ。

    +40

    -2

  • 75. 匿名 2015/01/14(水) 11:17:17 

    >なんで法人税を下げるの??
    意味わからない。

    法人税を下げなきゃ、企業がどんどん海外へ移転してしまい、雇用もなくなるよ。
    法人税が高くてご主人の会社が海外に生産拠点を移せば、日本の従業員はリストラになるけど大丈夫?

    +25

    -4

  • 76. 匿名 2015/01/14(水) 11:19:22 

    だってやみくもに税金上げていて、具体的な説明がない。それより取るだけではやみくもになくて、切る事も考えてはいかがだろうか?
    なので、税金アップの前に公務員の削除をお願いしたい

    +13

    -2

  • 77. 匿名 2015/01/14(水) 11:22:13 

    将来子供らの社会にツケを残したまま死にたくないから、消費税上がるのは仕方ないと思う。

    ただタイミングとして、アベノミクスの効果が末端に行き届き、中小企業まで賃上げ出来るようになってからにして欲しかった。

    いずれは大企業以外も給料上がってくるけど、先に物価と消費税が上がってしまったから、ダメージ大きいんだよね。

    +15

    -2

  • 78. 匿名 2015/01/14(水) 11:22:30 

    こういう話になると資本主義なんだから当たり前って論調持ち出す人いるけど
    共産党にあれだけ票が入るってことは日本の気質とは合わない気がする
    出し抜き許したくない中間層だらけの日本だと
    正直共産党に入れる人がいるんだってことにびっくりした
    政策に共感したからいれたってのは至極当然のことだと思うけども

    だからといって最近の海外事情見てると日本から脱出したいとは全然思わないなあ

    +10

    -6

  • 79. 匿名 2015/01/14(水) 11:22:54 

    何故そんなに皆オコなのかわからない。
    そりゃ税金安く済めばそれにこしたことないけど、そんなにお金に困ってるの?

    +2

    -34

  • 80. 匿名 2015/01/14(水) 11:25:43 

    別に使おうと思えばお金は使える人も多いと思う
    でも年金がもらえる保障がないから
    最近の人は子供の教育費と老後の資金を一緒に貯めていかなきゃならない
    そうなると買い控えが出るのは当たり前
    昔は自分の子供が自分の老後の面倒をみるもの、という在り方でよかったけど
    最近は介護施設に大金払って他人に面倒みてもらいたいって人多い

    +49

    -1

  • 81. 匿名 2015/01/14(水) 11:31:40 

    将来的には50%案とか出てくるよ。

    +6

    -2

  • 82. 匿名 2015/01/14(水) 11:32:14 

    消費税の値上げ分は、社会保障費の充実に充てる約束だから、支払った以上どう使われるかを注視してないとならないよ。

    知らない間に「公共工事」や「他国への経済協力」って勝手に使われそうだから。


    消費税増税の影響で消費押し下げ効果は1兆円…早期に物価上昇を上回る賃上げ必要

    +19

    -0

  • 83. 匿名 2015/01/14(水) 11:32:52 

    79さん
    あなたは学生かな?
    親の汗水働いたお金でなに不自由なく暮らしてたらそう思うかもね。
    でも親は大変だと思うよ。お金持ちだとしても今の状況ではね。

    +29

    -2

  • 84. 匿名 2015/01/14(水) 11:37:51 

    79
    他にやるべき事があるのにやらない所とか、その税金の使い道にご立腹なんじゃない?

    +11

    -0

  • 85. 匿名 2015/01/14(水) 11:38:06 

    83
    いえ、子育て世代ですよ。
    旦那はサラリーマンで、私も週何回かパートに出る庶民です。

    +1

    -18

  • 86. 匿名 2015/01/14(水) 11:38:21 

    79さんは今現在は全く困ってないだろうけど、増税とインフレによる生活不安の広がりは社会全体の問題だから、あなたの暮らしにも影響でてくると思うよ。

    +11

    -1

  • 87. 匿名 2015/01/14(水) 11:38:57 

    それでも富裕層は金を持ってるよ。

    富裕層擁護って政治家みたいな事を言うね❗

    +5

    -12

  • 88. 匿名 2015/01/14(水) 11:40:43 

    セガサミーの社長宅に銃弾が撃ち込まれた件、これもヤ○ザと政界に近い人物。十分黒い。
    安倍ちゃんも、裏社会に近い人間。この社長とも親しい。民主党が悪で自民が善とでも?バカだね。ちゃんと調べなよ。

    +7

    -4

  • 89. 匿名 2015/01/14(水) 11:43:43 

    スーパーで買い物するとやっぱり3%上がると結構税額増えるもんだなと実感する
    その上色んなものがジワジワ値上がりしてるし
    政治家や公務員の給料と人員減らして欲しい

    +45

    -2

  • 90. 匿名 2015/01/14(水) 11:49:00 

    すべてが悪循環
    日本のトップが馬鹿なんだから
    そのまわりも馬鹿しかいない
    くたばっちまえ

    +27

    -1

  • 91. 匿名 2015/01/14(水) 11:51:30 

    貧乏人も暮らしやすい国になるとは思えないけどね。その要素が全くないもの。金持ちはどんどん豊かになるけどね。スラム街とビバリーヒルズ化ニッポン。

    +10

    -3

  • 92. 匿名 2015/01/14(水) 11:51:57 

    87
    富裕層がお金持ってるのは当たり前じゃない?
    仕事やいろんな理由で成功したからお金持ってるんだよ。
    私は庶民だけど、人の懐からぶんどろうなんて思わないよ。暮らしかキツイならもっと働いて稼ぐか少ない金を有効に使う知恵を絞るしかないじゃん。

    私は社会主義は嫌い。
    働いた分成功した分はきちんと個人に実りがない社会なんて、希望ないから。

    みんな平等になんて左翼ですか?

    それぞれが必死に働いて納税して、政府がバラマキなど無駄をしていたら糾弾する。
    それが全てでしょ?
    自分が苦しいからって他所の財布をアテにするのはおかしいです。

    +23

    -9

  • 93. 匿名 2015/01/14(水) 11:56:06 

    議員定数を削減すればますます民意が反映しなくなり、
    議員のお給料を削減すれば金持ちしか立候補できず
    企業献金を緩和すれば大企業の言い分が通り

    そもそも議員歳費で削減できる税金なんて微々たるもんですよ。

    +2

    -10

  • 94. 匿名 2015/01/14(水) 11:57:13 

    10パーなんかにされたら何も買いたくなくなるわ!

    +32

    -0

  • 95. 匿名 2015/01/14(水) 11:57:18 

    91
    >貧乏人も暮らしやすい国になるとは思えないけどね。

    スミマセン、質問なんですが
    貧乏人も暮らしやすい国とは例えばどんな国ですか?
    中国のような共産主義国家ですか?

    +5

    -9

  • 96. 匿名 2015/01/14(水) 12:01:07 

    普通に考えて一番蓄えがある高齢者から取るのがいいんだけど、消費税や法人税ではその層から取れない。収入が年金だけだからね。

    だから消費税で吐き出させなきゃなんだけど、
    年寄りってお金使わないんだよね。

    いっぱい持ってる年寄りから孫へ富が移転するよう、1500万円の非課税措置できたけど、私の周りで貰った人聞かないなあ。私の周りがビンボーな親ばかりなんだろうけど。

    他に高齢者から吐き出させるって、高い老人施設入所くらいしかないのかな。

    +20

    -3

  • 97. 匿名 2015/01/14(水) 12:03:30 

    95
    最低賃金の底上げが行われなければ、貧乏人はますます貧乏人になるのです。
    今の物価水準だと、一番安い地域でも1000円、都会で1200円あれば豊かな人が増えますよ。
    その上で会社が潰れないように雇用主に補助金でも支給してあげたらいいじゃん。

    +11

    -0

  • 98. 匿名 2015/01/14(水) 12:06:01 

    せめて学費とか塾代など子供にかかる教育費用については非課税になるといいと思う。

    英会話だのダンススクールだのいったらキリないから、純粋に進学塾や予備校のみ。

    +18

    -4

  • 99. 匿名 2015/01/14(水) 12:06:56 

    心理学用語に「学習性無気力感」というのがある。
    対処不可能な課題を動物や人に課すと、解決へのあらゆる努力が功を奏さないので、「何をしても無駄だ」という無力感が学習され、今直面している課題に対してばかりでなく、後に容易に解決できる課題が与えられても、それを解決しようとしなくなる現象のこと。
    いまの日本人がまさにコレじゃない?
    政治家や既得権益層が勝手し放題で、一般人達の力なんてこれっぽっちも及ばない。
    選挙に行かない人が口にする「誰に投票しても変わらない」は、まんま学習性無気力感の表れじゃあないのかな。
    そして、ネットでの炎上が唯一手にした実効力、みたいな方向へ一般人は力を行使するという社会的病理を生む。

    +16

    -0

  • 100. 匿名 2015/01/14(水) 12:07:20 

    92
    言ってることはわかるんだけど
    日本は世代格差が大きいとは思うよ
    甘い汁吸いまくれた今の老人たち(これからの老人世代)と
    若者層だと生きた時代の景気の差が歴然でしょ
    だから若い世代に多少の補助があっても私はいいと思う
    というかお金のないけど若い人らがもっと少子化に積極的に取り組まないと
    日本は終わりだと思うから

    +11

    -2

  • 101. 匿名 2015/01/14(水) 12:09:25 

    バカじゃないの。
    増税しただけで単純に景気が良くなるわけがない。
    増税以降、今まで通り普通に生活しててもびっくりするくらいお金がなくなる。
    お金がないって本当に怖い。
    ないところからはどうやったって出せないんだよ。
    先のこと考えたらものすごい恐怖だよ。

    +46

    -1

  • 102. 匿名 2015/01/14(水) 12:12:52 

    スイスや北欧では、移民は別として庶民に高額な税金をかけるかわりに給与もすごく水準が高いそうですね。その辺の試算を正しく実現できる政党ないですかねぇ。だいたい、一つの政党が国のすべてを取り仕切るのが無理がある。

    +10

    -2

  • 103. 匿名 2015/01/14(水) 12:14:39 

    公務員がボーナスなど昇給してるから、
    その基準は民間にも回ってくる、はず。
    ただ、正職員はいいが、そうでない人々への
    給与の待遇は改善されるのか?

    後は税金の無駄遣いをなんとかする。
    海外に財布扱いされてヘラヘラしているだけでは駄目なのでは。

    +23

    -3

  • 104. 匿名 2015/01/14(水) 12:17:53 

    シニア民主主義なんだよね。日本は。
    人数が多く富裕層が多いから、政治もシニア中心に動く。

    もう若年層の票を2倍にするとか、70歳以降は投票権無しにするとかしないと、世代間格差は埋まらない。

    今のところできる最善の方法が消費税で無職の高齢者からも税徴収するやり方だけど、私は高齢者の医療費を全部3割に戻して、税金から医療費補填してる額を抑えるといいと思う。

    高齢者が使うって医療費が一番じゃない?

    +30

    -2

  • 105. 匿名 2015/01/14(水) 12:23:31 

    民主党も、昔はまともだった時代がありました。
    でも、小泉内閣の時、自民党から離党した人達が民主に流れ
    そこからおかしくなりだしましたよね。

    +0

    -6

  • 106. 匿名 2015/01/14(水) 12:23:38 

    議員や裕福層、挙句の果てには高齢層までバッシングしてる人がいるけど、要するに「自分が潤わない増税」だから文句言ってるだけに聞こえる。

    +9

    -8

  • 107. 匿名 2015/01/14(水) 12:26:01 

    105
    >民主党も、昔はまともだった時代がありました。

    ↑ね〜よ!

    +15

    -7

  • 108. 匿名 2015/01/14(水) 12:27:42 

    101
    そんなにお金に困ってるの?

    +4

    -9

  • 109. 匿名 2015/01/14(水) 12:30:31 

    106の意見が全てだと思う。

    だけど少子化解消したいなら若い世代をほっておいてはいけないと思うよ。
    それは一時的な減税や手当てではなく、教育費が安くなるとか年齢と共に昇給出来るとか、退職金や年金で老後満足行く暮らしが保障されるとか。

    子育てするのに希望が見えないと、子供産まないよ。

    +24

    -2

  • 110. 匿名 2015/01/14(水) 12:31:22 

    お金ある人に、ない人の気持ちはわからない。
    パンがないならお菓子を食べたらいいじゃない。金ある老人議員に、金ない庶民の気持ちがわかるかよ。

    +28

    -1

  • 111. 匿名 2015/01/14(水) 12:32:09 

    でしょうね。
    相当馬鹿な私でさえ考えなくてもわかってたよ。

    +10

    -0

  • 112. 匿名 2015/01/14(水) 12:34:29 

    106
    自分が潤わない増税で喜ぶ人がいたら教えて欲しいわw

    +24

    -1

  • 113. 匿名 2015/01/14(水) 12:51:41 

    112
    何となくそういうレス来ると思ってた。笑
    あなたの言ってる事は、あなた達の嫌うカネに汚い政治家と同じだと気づいていないの?
    政治家の文句言えないね、あなた自身がそういう考え方では。

    +3

    -12

  • 114. 匿名 2015/01/14(水) 13:01:17 

    112
    それ、ただの私利私欲じゃん

    +2

    -12

  • 115. 匿名 2015/01/14(水) 13:08:36 

    私利私欲ねえ。
    それぞれの世代がそれぞれに恩恵を受けられそうな公約を掲げた候補者を選んでるから、私利私欲は責められることじゃないんじゃない?

    中高年が自分らの年金や医療費を犠牲にして、若年層優遇なんてしてくれないよ。

    +1

    -2

  • 116. 匿名 2015/01/14(水) 13:15:05 

    116
    選挙で決まったんだから高齢層優遇ならそれでいいんじやない?
    私利私欲より優れた民主主義ですから。

    +1

    -4

  • 117. 匿名 2015/01/14(水) 13:15:56 

    訂正116は115へのレス

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2015/01/14(水) 13:17:34 

    20年続いた不況が1-2年で解決すると思う方がおかしい。

    ここでやっぱり景気悪いです。だからアベノミクス失敗ってなって
    全部止めってなったら今までやったことが無駄になる。
    ここは数年国民が耐える気持ちで頑張らないと。
    我慢できずに中途半端してたら出せる成果も出せないよ。

    だから野党も自民がやる事の全部反対ではなく、
    今ある状況をどう軌道修正するかを考えてほしい。
    日本って結局政権が安定せず、決めた事が最後までできずに終わってる感じがする。
    国民のせいでもあるけど。

    +10

    -5

  • 119. 匿名 2015/01/14(水) 13:27:25 

    阿部さん国民いじめ本当に好きだね。
    やってる事全部が鬼畜すぎ

    +24

    -4

  • 120. 匿名 2015/01/14(水) 13:32:41 

    安倍さんだよね。漢字間違うの恥ずかしくない?

    ヨーカドーは8のつく日5%オフだけど、消費税8%になってからも5%のままなんだよね。
    せこいなー。
    行くけどww

    +4

    -7

  • 121. 匿名 2015/01/14(水) 13:44:32 

    『もののねだんがあがっても、おこづかいがそのままだったら?』

    こんなの子供でもわかるわ
    政治家って頭が乳児な人ばっかなの?

    +28

    -1

  • 122. 匿名 2015/01/14(水) 13:52:09 

    今までより頑張って稼ぐ方が早い。

    +1

    -6

  • 123. 匿名 2015/01/14(水) 14:06:18 

    政治家と官僚の給料減らして、税金でボーナスもらってる東電をつぶして、生活保護等の不正受給がなくなるよう審査や監視を厳しくして欲しい!

    +16

    -1

  • 124. 匿名 2015/01/14(水) 14:11:14 

    何?この、稼いでる人はダメで、生活くるしくて頑張ってる人の方がエライ!みたいなトピ。

    キモい。

    +5

    -6

  • 125. 匿名 2015/01/14(水) 14:38:23 

    まあ、こういう人が庶民(国民)の金銭感覚がわかるわけないよね。
    消費税増税の影響で消費押し下げ効果は1兆円…早期に物価上昇を上回る賃上げ必要

    +45

    -2

  • 126. 匿名 2015/01/14(水) 14:40:37 

    増税分以上に収入が増えないと
    お金使うわけないでしょ

    +17

    -0

  • 127. 匿名 2015/01/14(水) 14:42:06 

    日本が破綻したときIMF(国際通貨基金)が日本国民に強制するプログラム - NAVER まとめ
    日本が破綻したときIMF(国際通貨基金)が日本国民に強制するプログラム - NAVER まとめmatome.naver.jp

    日本が国債の金利を払うことができなくなるなどして破綻すると、日本は破綻し、財政の管理を国民ではなく債権者に委ねることになる。多くの場合、その相手となるのが国際通...


    公務員総数、給料30%カット、ボーナス一切なし、退職金も例外なく一切なし、
    消費税20%など等

    破たん寸前だといわれてるのに、これだけ公務員に無駄遣いされてるのがよくわかる

    +16

    -3

  • 128. 匿名 2015/01/14(水) 14:47:44 

    もうさ、選挙投票行く人すくないから、いっその事行った人に2万返金する制度作ればいいのに。どうせ選挙活動なんて税金でしよ。
    そうすれば国民の投票率あがるよ。

    +7

    -3

  • 129. 匿名 2015/01/14(水) 14:53:08 

    ちょっと古いデータだけど…
    消費税増税の影響で消費押し下げ効果は1兆円…早期に物価上昇を上回る賃上げ必要

    +1

    -5

  • 130. 匿名 2015/01/14(水) 14:54:12 

    128

    選挙で同じお金使うんならネット投票を試験的にやってからにしてほしい。

    マニフェストでも賛同できるものと出来ないものの意思表示もさせて欲しい。

    +15

    -0

  • 131. 匿名 2015/01/14(水) 15:13:20 

    消費税を撤廃して
    1年間に20兆円規模の大規模な公共事業を実施すれば
    デフレは解決するよ。


    そもそも、デフレ化で消費税を上げれば税収が下がるのは当然だよ。

    +2

    -6

  • 132. 匿名 2015/01/14(水) 15:18:13 

    131

    前の少子化トピでやってたけど、公共事業はもうすでに震災やらで人手不足なんだって。

    でも景気は回復しない。

    今やるべきは6割を占めるサービス業を何とかしないといけないんだそう。

    +4

    -1

  • 133. 匿名 2015/01/14(水) 15:25:08 

    米132
    自由入札にしているから入札されない。
    国の仕事はいつなくなるか分からないから民間が国の公共事業に消極的なのが原因。
    指名制度で強制的に入札すればよい。
    その代わり、入札した業者には断続的に仕事を与え続ける事。

    電線の地中化、耐震設備の充実化、巨大津波対策の堤防など
    やる事はいっぱいある。
    仕事が途切れる事はない。

    +2

    -2

  • 134. 匿名 2015/01/14(水) 16:02:57 

    じじい、ばばあの票しか集まらない選挙したってしょうがないでしょー。

    仮に投票率が80%ぐらいになったら
    政治家は焦るだろうね。思い通りにいかないから。

    ネット投票導入してよー。

    +19

    -1

  • 135. 匿名 2015/01/14(水) 16:21:10 

    133

    それが出来るのなら、全国の失業者も巻き込めたらいいですね。

    つまり部品製造、運搬、飲食にお金が回る、雇用が増える、と。

    地方にも分散出来る事業だから、地域活性化にも繋がる、ということですね。

    個人的にもトンネル事故など、高速、一般道路の老朽化とかがすごく怖いので早急に全国的に取り組んで欲しいです。
    もう寿命と言いながら、何で早く取り組まないんだろうと思ってます…。

    +7

    -1

  • 136. 匿名 2015/01/14(水) 16:30:55 

    前回の3→5%にした時も同じような???税収を上げるのではなく税率を上げるだけ。税率の規制事実を作っとけば財務省はいいだけ。選挙で自民を選んだっていうけど、政策に書いてないことも堂々とやるからねwwwだって知事選3連敗している自民だけど「知事選は関係ない」と民意を反映しないですすめているでしょ??
    選挙に勝ったら「民意を反映」、選挙に負けても「粛々とすすめる」。そんなんじゃ民主主義じゃないよね。
    「自由勝手に民意を弄ぶ党」に政党名変えたら。

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2015/01/14(水) 16:31:04 

    人や党を選挙で選ぶのが難しい。

    政策でコレっていうのなら選びやすいけど。

    人や党を選出するとなると、概ね賛同するけど、これはやだってマニフェスト掲げてる場合に困る。

    人や党じゃなくて、やって欲しい政策が民意な訳だから、
    回りくどいことせず、政策を選ばせろと思うんだけど、うまくいかないのかねえ。

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2015/01/14(水) 16:41:37 

    125さん
    以外とわかってるんだよ、たろーちゃんは。
    会社の経営もやってるからね。

    +3

    -1

  • 139. 匿名 2015/01/14(水) 16:41:52 

    山本太郎参院議員が財務省主税局に「実効税率通りに納税している大企業の数」を問い合わせたところ、担当者はナント、「存在しない」と答えたという。それでも法人税を納めている企業は、まだマシだ。トヨタの豊田章男社長は昨年の決算会見で「09年3月期分から納めていなかった法人税を、14年3月期から支払えるようになった」と語って、物議を醸した。あの世界のトヨタがさまざまな減税メニューを駆使して、単独ベースで5年間も法人税を払っていなかったのだ。「米国では法人税も日本の所得税のように、利益に応じて課税額を増やす累進課税が適用されています。財政危機の日本でこそ導入を検討すべきなのに、法人減税の代替案に浮上したのが、赤字企業にも法人税を負担させる外形標準課税の強化。安倍政権は『外形標準課税の徴収額を2年後に2倍、3年後に2・5倍に増やす』と息巻いており、全体の7割が赤字の中小企業にまで税の網をかけてくるでしょう。日本の中小・零細企業の数は約400万社。この重税政策で7割の280万社が倒産危機に陥りかねません」(日刊ゲンダイより)
    → あくまでも庶民に厳しい国。大企業優遇なんですね。

    +7

    -2

  • 140. 匿名 2015/01/14(水) 16:44:04 

    これからの先の見えない時代が不安で仕方ない。

    とにかく貯金貯金で財布のヒモも固くなった。

    +8

    -0

  • 141. 匿名 2015/01/14(水) 16:45:34 

    増税だからお金使わないんじゃなくてこの先も雇用が不安だから使わないだけ。
    増税の話で高齢者の医療費の話出るけど高齢者は医者の言われるままに薬飲んでその副作用の為にまた薬飲んでの繰り返し。最後は胃瘻して入院費年金丸ごと病院が受け取り6年で患者が亡くなり終了。医者も医者らしい生活レベル維持したいんだろうけど。政府が医師会に都合の良い事ばかりやってて悪口の標的は高齢者てちょっと気の毒。

    +10

    -1

  • 142. 匿名 2015/01/14(水) 16:48:15 

    北欧は給与安いらしいよ。だから夫婦共働き。税金で大方持っていかれるけど教育と医療は税金で賄ってくれる。何より政府に信用があるんだろうね。

    +13

    -1

  • 143. 匿名 2015/01/14(水) 16:53:49 

    外務省の15年度予算は6854億円で、14年度から約200億円の増額だ。理由のひとつは、在外公館の新設だ。岸田外相は11日、麻生財務相と折衝し、新たに6カ国に大使館を設置することを決めた。モルディブ、ソロモン諸島、バルバドス、タジキスタン、トルクメニスタン、モルドバで、失礼ながら日本人にはチト馴染みが薄い国ばかり。一体なぜ、今、新設する必要があるのかサッパリだ。
    → 海外旅行での接待先と天下り先を設置してどうする?

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2015/01/14(水) 17:15:52 

    10パーセントへの増税を先送りにしたことを、さも国民の生活を考えての苦渋の決断みたいに言うけど

    こないだ増税したばっかりだよね。据え置き据え置きうるせーわ。

    +24

    -1

  • 145. 匿名 2015/01/14(水) 17:16:07 

    デモ起こそうよ

    何でも削減、増税って、お前らの給料も減らしてから言わんか!

    何が社会保障に使うだ、使ってねぇだろ!安倍

    しまいには、日本も崩壊するよ

    +26

    -1

  • 146. 匿名 2015/01/14(水) 17:27:00 

    北欧の教育費無料ってうちも含めた子どもがいる家庭にはすごく羨ましいし、少子化も軽減傾向になるだろうけど、もし日本で同じようになったら独身者や小梨夫婦がバカ高い税金を払わされるのは不平等だと騒ぐのは確実だよね。
    後進国や途上国からの移民が増えそうなのも怖い。

    +16

    -1

  • 147. 匿名 2015/01/14(水) 17:28:00 

    145
    発起人になってくれるの?決まったら詳細を書いてください。

    +9

    -0

  • 148. 匿名 2015/01/14(水) 17:28:52 

    全部パソナの竹中平蔵が、仕組んだこと!
    インチキ経済学者の竹中平蔵が、経団連から依頼をされて、坊ちゃん総理を洗脳…
    鬼畜・竹中平蔵は、小泉・竹中構造改革では、中小企業の労働者から終身雇用、年功序列、退職金を奪った。だけど、公務員と労働組合(民主党)がある大企業だけ守られた。
    消費税増税したら便乗値上げさせない!と政府は言ったのに、蓋を開けたら便乗値上げの嵐!
    新年のパーティで、安倍総理が、経団連に給与のアップをお願いしたけど、経団連のゲジゲジ親父は、ニターと笑うだけ
    明らかに安倍総理は、経団連に踊らされているだけ!
    「富裕層が豊かになって、コップが一杯になった水は、別の用途(投資)に使われるだけで、下まで水は落ちてこない。つまり、景気は、よくならない」
    竹中理論はカス!

    +17

    -1

  • 149. 匿名 2015/01/14(水) 17:36:14 

    借金まみれで、予算の半分以上が公務員の給与という日本では、行政改革と規制緩和しかありません!
    高卒の私でも分かります!
    第3の矢は、公務員と公益団体のリストラと給与カット・年功序列の廃止・年棒、時給制へ…しかありませんよね?つまり聖域なき終身雇用・年功序列崩壊!
    だけど、私は自民党、公明党に入れてないけど、与党に投票した人は、あまり批判できないよね?
    まして投票してない人は、論外!

    +6

    -1

  • 150. 匿名 2015/01/14(水) 18:02:18 

    安倍さんにお金で苦労してる人の気持ちなんてわかんないと思う。一回でいいから夫婦で月25万ぐらいで生活する経験してほしい

    オードリー若林正恭、安倍首相のデパート視察に疑問「もっと相応しい場所があったんじゃないかな」
    オードリー若林正恭、安倍首相のデパート視察に疑問「もっと相応しい場所があったんじゃないかな」girlschannel.net

    オードリー若林正恭、安倍首相のデパート視察に疑問「もっと相応しい場所があったんじゃないかな」 >若林は安倍首相の買い物パフォーマンスについて「申し訳ないけど5%から8%になって、本当に(懐が)痛い人は日本橋三越で買い物してないですよ」と述べた。消費増...

    +21

    -2

  • 151. 匿名 2015/01/14(水) 18:07:56 

    150
    だから増税したがっているのは財務省だってば。
    安倍さんはこうなる事を危惧して財務省に反抗してたじゃん。

    +11

    -10

  • 152. 匿名 2015/01/14(水) 18:12:00 

    でも安倍首相や麻生さんはNHKや放送局の改革、日教組の解体なんかを取り組んでる人なんだよなぁ。
    口では庶民に悪いこと、お金持ちに優遇すると言いつつもやってることは日本の諸悪の根源に対して取り組んでる。
    少子化も合わせて何が問題かというと庶民の生活消費に関する値段の高さ、それから地方を拠点とした高速移動インフラの確立(お金、自由度、速さ)。
    生活消費で言えば食費、ガソリン代、家電、家具、光熱費の庶民だけ地方だけ優遇するかエネルギーの面で新たに確立するか地元企業と取り組んで日本産を主体に低価格の実現を目指すか。
    高速移動インフラで言えば新幹線の定期値段低下と線路引っ張ること、車体の制限した150キロの高速道路かな。
    原発動かしてもらいたい、、、

    +6

    -8

  • 153. 匿名 2015/01/14(水) 18:12:22 

    138
    あー、こないだ、
    アベノミクスでも黒字にならないのは、経営者が無能だからだ、自分は経営者だから解る。
    みたいに言ってましたね。
    経営者ったって、色々ですよね。
    自分がゼロから起こして苦労して大きくしていった社長もいれば、
    親から継いで神輿に乗っかってるだけの名ばかりもいる。

    +11

    -0

  • 154. 匿名 2015/01/14(水) 18:12:28 

    消費税増税で国民達は少し消費を抑えることで何とか生活は出来る。しかし消費税増税の影響で売り上げが減りリストラされる従業員もいるんだよ。それを横目にアベノミクスの影響で金儲けする方もいる。
    不公平だ!

    +8

    -1

  • 155. 匿名 2015/01/14(水) 18:15:23 

    極端な話かもしれないけど、消費税をなくしたら必要のない物もたくさん買ったり、旅行とかももっと行こうと思わない?
    今より絶対経済は回るし、政府も潤うと思う。

    +23

    -2

  • 156. 匿名 2015/01/14(水) 18:24:44 

    昨年3月に派遣で小売業界で働き始めました。3月は増税前の駆け込み消費で多忙でしたが、それ以降かなりヒマになりました。本当に必要なものをだけ、特売の時に買う層が殆どだと感じます。

    結局派遣切りにあい、ハロワ通いです。非正規しか仕事無いし、もう本当に求人自体少ない。消費が冷え込むって、店員から、配送業、製造業全部ダメになりますよね、どの業界なら安心して働ける?

    +12

    -0

  • 157. 匿名 2015/01/14(水) 18:32:29 

    財務省に文句を言う人はいないんだね
    国民がバカだから国が傾くんだってのがよく分かる
    …とは言っても、何か叩いてないと気が済まないのもよく分かる
    倒産件数が6年連続減少、一万件を下回ったのが昨年で24年ぶりだっけ
    景気の実感が末端まで降りてくるのはいつなのかな
    今月もギリギリだよー

    +8

    -4

  • 158. 匿名 2015/01/14(水) 18:43:38 

    お金に苦労したことのない人が庶民の気持ちなんてわかるわけない

    +8

    -3

  • 159. 匿名 2015/01/14(水) 18:48:11 

    4月から急に物価が上がったからね。安い物なんてないじゃん。で、さらに消費税3%アップ。きついよ。
    この頃ガソリン安だけがありがたい。

    +14

    -0

  • 160. 匿名 2015/01/14(水) 18:48:58 

    157さん
    その通り!
    結局、役人が国を動かしているんだから、財務省、法務省を叩かなければ、なにも変わらない。

    民主党は役人のイエスマンになってあの体たらく。
    役人に踊らされる様では駄目なんだ。

    +12

    -4

  • 161. 匿名 2015/01/14(水) 19:12:48 

    シャハトみたいな有能な人材が日本に居たらなぁ

    +1

    -2

  • 162. 匿名 2015/01/14(水) 19:55:09 

    いまや、GDPはドイツに抜かれて4位になりそうなくらいやばいらしいよ。

    一人当たりのGDPも29位で30位の韓国に並んでる。

    消費税増税で自殺者たくさん出るだろうね。

    「安倍政権が発足する直前の2012年の日本の一人当たりGDPは46500ドルで世界第9位だった。
    これが2013年には世界ランキングは第9位から第29位に転落する。」⇒アベノミクスで日本の経済地位は大暴落
    アベノミクスで日本の経済地位は大暴落: 植草一秀の『知られざる真実』
    アベノミクスで日本の経済地位は大暴落: 植草一秀の『知られざる真実』uekusak.cocolog-nifty.com

    アベノミクスで日本の経済地位は大暴落: 植草一秀の『知られざる真実』植草一秀の『知られざる真実』マスコミの伝えない政治・社会・株式の真実・真相・深層を植草一秀が斬る« マスゴミの不正・投票誘導情報操作に騙されるな |トップページ| 国民のための米国...



    【悲報】2014年のGDP、マイナス成長が確定へ!遂に政府が認める!プラス圏からの転落はリーマン・ショック以来!東日本大震災の年を下回る! new!!
    【悲報】2014年のGDP、マイナス成長が確定へ!遂に政府が認める!プラス圏からの転落はリーマン・ショック以来!東日本大震災の年を下回る! - 真実を探すブログ
    【悲報】2014年のGDP、マイナス成長が確定へ!遂に政府が認める!プラス圏からの転落はリーマン・ショック以来!東日本大震災の年を下回る! - 真実を探すブログsaigaijyouhou.com

    地震、放射能、経済、政治、気候変動などに関する情報を書いているブログです。ブログの引用、紹介はご自由にどうぞ。(リンクを張ってくれると嬉しいです)


    【悲報】安倍政権、病院のベッド(病床)の削減に乗り出す!重病人向けの病床を中心に削減へ!1月中にも指針発表!
    【悲報】安倍政権、病院のベッド(病床)の削減に乗り出す!重病人向けの病床を中心に削減へ!1月中にも指針発表! - 真実を探すブログ
    【悲報】安倍政権、病院のベッド(病床)の削減に乗り出す!重病人向けの病床を中心に削減へ!1月中にも指針発表! - 真実を探すブログsaigaijyouhou.com

    地震、放射能、経済、政治、気候変動などに関する情報を書いているブログです。ブログの引用、紹介はご自由にどうぞ。(リンクを張ってくれると嬉しいです)


    TPP反対を掲げた農業組合、自民党が事実上の廃止の方針を打ち出す!JA全中の農協指導権「全廃」案を提示!
    TPP反対を掲げた農業組合、自民党が事実上の廃止の方針を打ち出す!JA全中の農協指導権「全廃」案を提示! - 真実を探すブログ
    TPP反対を掲げた農業組合、自民党が事実上の廃止の方針を打ち出す!JA全中の農協指導権「全廃」案を提示! - 真実を探すブログsaigaijyouhou.com

    地震、放射能、経済、政治、気候変動などに関する情報を書いているブログです。ブログの引用、紹介はご自由にどうぞ。(リンクを張ってくれると嬉しいです)


    +6

    -2

  • 163. 匿名 2015/01/14(水) 20:01:26 

    消費税の減税分はそっくり大企業の法人減税分になるって知ってた?
    あとは年収2億円以上の金持ち減税!

    私たちの消費税が福祉のために使われるなんて大嘘!!!

    大企業と、大金持ちのために使われるんだよ!
    このブログを見てね。
    選挙の争点を考える3-経済編|ポン吉のブログー反TPP宣言ー
    選挙の争点を考える3-経済編|ポン吉のブログー反TPP宣言ーameblo.jp

    選挙の争点を考える3-経済編|ポン吉のブログー反TPP宣言ー本文へジャンプ次のページヘ前のページヘブログのトップページへ最新の記事一覧ページへAmeba新規登録(無料)ポン吉のブログー反TPP宣言ー安倍総理がTPPの交渉参加を表明した事を受けて、TPP断固反対の立場...


    大企業は経団連を通し、移民をゴリ押ししてる。
    4月から偽装移民法のせいで、中国人わんさかくるよ。
    消費税増税の影響で消費押し下げ効果は1兆円…早期に物価上昇を上回る賃上げ必要

    +6

    -2

  • 164. 匿名 2015/01/14(水) 20:19:22 

    自民党は官僚の犬。戦後70年ズブズブの関係だから今更政権変わっても何もおこらない。今のところ官僚に焦りが無いから借金大国て嘘なんだろう。官僚の為に税金払ってるようなもんだね。

    +9

    -1

  • 165. 匿名 2015/01/14(水) 20:44:14 

    美容院に行く回数が減りました
    カラーは自分でするようになりました

    節約節約で疲れた!
    8%本当痛いわ

    +14

    -1

  • 166. 匿名 2015/01/14(水) 21:00:06 

    ここで議論しないで選挙で他の党に入れようよ!

    +5

    -2

  • 167. 匿名 2015/01/14(水) 21:12:15 

    少子化進むね。

    +9

    -1

  • 168. 匿名 2015/01/14(水) 22:08:22 

    こうやって庶民困らせて最後に困るのはお前ら経団連だ!もう何も買わないぞ!不買運動!

    +8

    -1

  • 169. 匿名 2015/01/14(水) 22:09:49 

    安倍総理がそもそも生まれも育ちもボンボンだから庶民の生活の事がわからないんだよ
    小学校からエスカレーターでずっと成蹊
    受験もしてないから、苦労知らず
    家庭教師つけても出来ない子だったと聞いた事ある。頭悪いのね~
    もっと苦労を重ねた、庶民の事解ってくれるような総理だったらよかった。

    +21

    -3

  • 170. 匿名 2015/01/14(水) 22:27:32 

    やっぱり大規模なデモを国会の前でも起こした方がいいよ。なにもしなくて大人しいばかりだからサービス残業なんてのもまかり通る国になるんだよ。

    +7

    -1

  • 171. 匿名 2015/01/14(水) 22:46:04 

    162
    別にアベノミクスは支持してないけど、それは単に円安が進んだからだよ
    円が安くなったからだからドル換算で見ると日本のGDPが下がったようにみえるだけ

    +4

    -4

  • 172. 匿名 2015/01/14(水) 22:47:10 

    170
    国民の投票によって政治家が選べてるのにデモをやるって責任転嫁も甚だしいよね
    不満は国民にいうべき

    +0

    -3

  • 173. 匿名 2015/01/14(水) 23:20:34 

    大統領制度導入、やって欲しい政策を選出する

    政策遂行ノルマを決め、政治家主体で行う

    ノルマに満たなければ政治家の任期減らし減俸
    満たせば有能、任期延長

    こうすれば政治家も派遣社員の気持ちが分かるんじゃないかな。

    +3

    -1

  • 174. 匿名 2015/01/14(水) 23:42:11 

    安倍には国民の苦労も分からん、あほ総理

    お前らで作った借金は、お前らの給料で払え!

    麻生と安倍腹立つ。

    議員の活動費や、国会の給料の一部削って、国民に回せ!

    何が社会保障に使うだ!無駄遣いに使うんだろ!

    カス共が



    +10

    -1

  • 175. 匿名 2015/01/14(水) 23:49:39 

    どさくさ紛れにサヨクがデタラメ並べて発狂してるな。エラばれてるぞ。

    +3

    -8

  • 176. 匿名 2015/01/15(木) 00:05:25 

    48
    Amazonで買ったってとこは笑うとこですか?

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2015/01/15(木) 00:09:53 

    アベノミクスのわかりやすい図。
    庶民はいつまでたっても恩恵が受けられないようになってるそうです。
    消費税増税の影響で消費押し下げ効果は1兆円…早期に物価上昇を上回る賃上げ必要

    +8

    -1

  • 178. 匿名 2015/01/15(木) 01:16:09 

    消費税増税しませんといって政権を取ったのに増税を決定した民主党の罪は大きいね。
    財務省に完全に洗脳されて、与党の民主党が、増税を公約としていた野党の自民党と組んで増税を決めるなんて、ブラックジョークとしてもひどすぎます(涙)

    +2

    -3

  • 179. 匿名 2015/01/15(木) 02:07:47 

    最初は、増税しても一時的に冷え込むだけで、消費者は以前と同じように買い物をすると、ニュースでやっていたけど、今はずっと冷え込んでる、買い控えが起きているとしか、やってない。

    本当に予想できなかったの?と疑問に思う。

    これから10%増税になったら、私は益々買い物はしない。

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2015/01/15(木) 02:46:41 

    地方なんか、全然賃金上がんないし、ボーナスもなかった。

    消費税が上がって、物価が高くなっただけだった。

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2015/01/15(木) 06:26:31 

    5%の時代は平気で200円の物を買っていた。

    しかし8%になった今、少しばかり価値が低いが同等程度の100円の物を見つけてそれを買うようにする。

    結果、政府はそこで2円の損をしている。



    +3

    -0

  • 182. 匿名 2015/01/15(木) 07:29:59 

    増税決めたのはミンスだー
    って、自民信者は言うけど
    じゃ、自民は増税に反対だったのか?政権奪還して何年もたつのに、ミンスの決めたことには逆らえないムノー集団なのか?

    議員定数削減が実現してないんだから、自民にその気がないなら増税だって実現してないよ。

    +6

    -0

  • 183. 匿名 2015/01/15(木) 09:14:05 

    当たり前買い物しなくなった
    これからも

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2015/01/15(木) 10:17:45 

    仮に共産党や民主党が政権握ったところで消費税が下がる事はありません。

    +0

    -1

  • 185. 匿名 2015/01/15(木) 14:04:36 

    すごい思うのですけど、選挙行くと必ずやめてほしい裁判官とかの投票あるけど、あれ裁判とかかわりないとその人の人柄とかまったく分からないから、だったらやめさせた方が良い政治家名で◯つけたいんだけど。そっちの方が興味ある。

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2015/01/15(木) 22:50:41 

    外国人観光客が増えてるみたいだけど消費税免除だよね。それのシワ寄せが日本人にきてるって事はないの?
    賃金上がらないのにどんどん生活は苦しくなってるよ。
    移民や外国人の労働者を増やすとかばっかり考えてないで、もっと日本に貢献している日本人を優遇する政策を考えなさいよ!

    +0

    -2

  • 187. 匿名 2015/01/28(水) 15:24:05 

    ここまで来たら禁煙するしかない。
    今なら禁煙で増税分補えるかも
    10%になったら、問答無用で仕事出かけ持ちだわ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。