ガールズちゃんねる

坂本龍馬を語ってよ〜

383コメント2020/05/15(金) 12:03

  • 1. 匿名 2020/05/09(土) 00:34:35 

    昔から歴史に疎いのですが坂本龍馬にとても興味があります。
    ドラマ仁での龍馬やバガボンドの龍馬しか知らないですが何処までフィクションで何処までノンフィクションなんでしょうか?
    お勧めの龍馬の本や映画やドラマあったら教えて下さい。
    龍馬のエピソードなども知りたいです。

    +97

    -4

  • 2. 匿名 2020/05/09(土) 00:35:19 

    せんせえ〜

    +215

    -1

  • 3. 匿名 2020/05/09(土) 00:35:23 

    日本人で初めて新婚旅行に行った人。

    +258

    -5

  • 4. 匿名 2020/05/09(土) 00:35:30 

    坂本龍馬を語ってよ〜

    +3

    -81

  • 5. 匿名 2020/05/09(土) 00:35:37 

    わしが〜じゃけん

    +75

    -15

  • 6. 匿名 2020/05/09(土) 00:35:41 

    お断りよ~

    +4

    -10

  • 7. 匿名 2020/05/09(土) 00:36:59 

    死んでから有名英雄なった謎の人。

    +242

    -2

  • 8. 匿名 2020/05/09(土) 00:37:04 

    >>2
    坂本龍馬を語ってよ〜

    +380

    -1

  • 9. 匿名 2020/05/09(土) 00:37:04 

    うっすいコメントばかりじゃのー

    +137

    -1

  • 10. 匿名 2020/05/09(土) 00:37:06 

    語ろう、語りましょう、は多いけど、語ってよ〜は珍しい気がするw

    +78

    -0

  • 11. 匿名 2020/05/09(土) 00:37:24 

    語ってよ~(おネエ風)

    +45

    -0

  • 12. 匿名 2020/05/09(土) 00:38:04 

    戻るぜよ、あん世界へ

    +398

    -0

  • 13. 匿名 2020/05/09(土) 00:38:12 

    何したか、


    わ~す~れ~た~

    どんだけー

    +5

    -15

  • 14. 匿名 2020/05/09(土) 00:38:12 

    龍馬が三菱に関わってたって最近知った
    私みたいに坂本龍馬=カッコいい革命家みたいなイメージだけがある人って多そう

    +150

    -2

  • 15. 匿名 2020/05/09(土) 00:38:31 

    織田信長や源義経と共に人気のある歴史上の人物のトップ常連

    +141

    -4

  • 16. 匿名 2020/05/09(土) 00:38:33 

    坂本龍馬を語ってよ〜

    +304

    -3

  • 17. 匿名 2020/05/09(土) 00:38:48 

    一時期はまりまくって高知行ったよ
    歴史上で1番好きな人物
    彼が生きていたら今の日本少し違うのかな?とかたまに考える

    +205

    -9

  • 18. 匿名 2020/05/09(土) 00:39:27 

    カンパニーを立ち上げて、幕府相手に訴訟を起こして、賠償金を得た最強の男!

    +205

    -4

  • 19. 匿名 2020/05/09(土) 00:39:48 

    ほんとはろくでもないやつ

    +10

    -24

  • 20. 匿名 2020/05/09(土) 00:40:29 

    確か、日本人で初めて洋靴はいて水虫になった人。

    +164

    -0

  • 21. 匿名 2020/05/09(土) 00:40:36 

    結局イメージだけが先行して歴史的には何をした人なのかよくわからん。

    +258

    -3

  • 22. 匿名 2020/05/09(土) 00:40:49 

    保険金作った人だっけ???

    +24

    -12

  • 23. 匿名 2020/05/09(土) 00:40:52 

    高知の収入源

    +137

    -3

  • 24. 匿名 2020/05/09(土) 00:40:55 

    フリーメイソン

    +52

    -0

  • 25. 匿名 2020/05/09(土) 00:41:18 

    武器商人

    +66

    -1

  • 26. 匿名 2020/05/09(土) 00:42:17 

    仁を見て好きになりました。
    もっと長く生きて欲しかった!

    +241

    -0

  • 27. 匿名 2020/05/09(土) 00:43:12 

    誕生日に亡くなった

    +208

    -0

  • 28. 匿名 2020/05/09(土) 00:44:01 

    こいつを好きすぎて熱く語る男とは面倒だからつき合わないようにしているw

    +135

    -11

  • 29. 匿名 2020/05/09(土) 00:44:33 

    武田鉄矢

    +100

    -5

  • 30. 匿名 2020/05/09(土) 00:45:23 

    明治天皇だっけ?
    枕元に龍馬が来て~とかっていうやつ

    +9

    -3

  • 31. 匿名 2020/05/09(土) 00:45:46 

    高知も京都も鞆もいいけど、長崎に行ってみて
    ものすごく龍馬を感じるよ

    +138

    -7

  • 32. 匿名 2020/05/09(土) 00:45:57 

    政治家というより、日本経済に影響を与える事をしたかもね。
    暗殺されなかったら会社作ってたんじゃないかな

    +169

    -0

  • 33. 匿名 2020/05/09(土) 00:46:05 

    >>17
    どちらにしろ商売人だから日本と深く関わることはなかったよ

    +86

    -2

  • 34. 匿名 2020/05/09(土) 00:46:37 

    「おーい!龍馬」っていう、武田鉄也原作の漫画おすすめです
    あの時代に何があったのかという勉強にもなって、面白いです

    +137

    -2

  • 35. 匿名 2020/05/09(土) 00:47:05 

    歴史は苦手だけど、坂本龍馬は日本を変えようと色々奮闘した人?
    現代って、そういう人いるのかなぁ

    +109

    -3

  • 36. 匿名 2020/05/09(土) 00:47:05 

    イメージが粗野だけど熱い人って感じ

    +33

    -0

  • 37. 匿名 2020/05/09(土) 00:48:05 

    この時代はもっと長生きして生きていて欲しかった人が沢山いるわ…

    +111

    -0

  • 38. 匿名 2020/05/09(土) 00:48:11 


    坂本龍馬、発達障害の傾向にあったって
    どこかの記事で読んだ。

    本当かな?

    +17

    -29

  • 39. 匿名 2020/05/09(土) 00:48:55 

    >>1
    バガボンドに坂本龍馬出てるんですか?最近読んでなくて💦

    +28

    -2

  • 40. 匿名 2020/05/09(土) 00:49:06 

    龍馬伝の時、初めて福山をかっこいいと思った

    結婚したらオーラが消えたけど。
    坂本龍馬を語ってよ〜

    +72

    -66

  • 41. 匿名 2020/05/09(土) 00:51:31 

    坂本龍馬のお姉さん(乙女さん)がアジャコング並の巨漢

    +124

    -0

  • 42. 匿名 2020/05/09(土) 00:51:33 

    >>4
    マーサ坂本w

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2020/05/09(土) 00:51:44 

    >>15
    志半ばで亡くなったと思われる人が日本人は好き
    でも伊藤博文とかはそんな人気ない、不思議

    +112

    -0

  • 44. 匿名 2020/05/09(土) 00:51:48 

    土佐が生んだ英雄みたいに言われているのが、納得いかない。
    竜馬は脱藩している訳で、これって例えるなら○○大学を中退/退学した有名人を、大学側がうちの出身なんですよ~って自慢しているみたい。本人が生きていたらどう思うだろうか。

    +21

    -26

  • 45. 匿名 2020/05/09(土) 00:52:35 

    龍馬って実は幼名で、大人になった時の本当の名は「坂本直柔」(さかもと なおなり)
    あまり知られてないけどね

    +132

    -0

  • 46. 匿名 2020/05/09(土) 00:52:49 

    昔は坂本龍馬と言えば武田鉄矢だった
    坂本龍馬を語ってよ〜

    +144

    -3

  • 47. 匿名 2020/05/09(土) 00:53:05 

    >>17
    高知の観光資源は龍馬とアンパンマンだけです。

    +97

    -9

  • 48. 匿名 2020/05/09(土) 00:53:11 

    あーかいきつねとみどりのたっぬっき!

    +34

    -0

  • 49. 匿名 2020/05/09(土) 00:53:24 

    有名な白黒写真
    坂本龍馬を語ってよ〜

    +225

    -0

  • 50. 匿名 2020/05/09(土) 00:53:53 

    >>43
    伊藤博文は有能な凄い政治家で、明治の立役者なんだけどね。
    私は好きだよ

    +82

    -8

  • 51. 匿名 2020/05/09(土) 00:54:18 

    こういう人が現代にいたらネットで叩かれてそうだなーと思う

    +35

    -2

  • 52. 匿名 2020/05/09(土) 00:54:21 

    >>47
    カツオは?

    +39

    -1

  • 53. 匿名 2020/05/09(土) 00:54:35 

    >>43
    吉原の角海老常連だったって聞いたことある

    +38

    -0

  • 54. 匿名 2020/05/09(土) 00:55:04 

    「おーい竜馬」
    漫画なんだけど超絶面白かった。おすすめ!

    +86

    -0

  • 55. 匿名 2020/05/09(土) 00:55:47 

    >>7
    司馬遼太郎の「竜馬がゆく」でめっちゃ人気出たんじゃなかったっけ
    武田鉄矢はその前から龍馬が好きだったらしくて、京都の龍馬のお墓のとこにある龍馬像に向かって「こんなに人気者になるなんてなぁ!」って感慨深げに話しかけてた

    +125

    -1

  • 56. 匿名 2020/05/09(土) 00:57:01 

    >>29
    福山は龍馬伝で共演した時
    鉄矢の(ウザい)龍馬トークを聞きたくないから
    撮影シーンの時以外は武田鉄矢と顔を合わせるのを極力避けていたらしい(笑)

    +111

    -1

  • 57. 匿名 2020/05/09(土) 00:57:05 

    司馬遼太郎の竜馬がゆくのイメージでここまで人気になった人としか思えません。

    +42

    -5

  • 58. 匿名 2020/05/09(土) 00:57:44 

    あの辺の時代が好きで、大学でも歴史学を専攻したんだけど、大学の有名な近代史の先生の講義で「坂本龍馬は作られたスター」「龍馬の業績と言われているものの多くは他人のアイディアだったり使い走り程度のもの」「司馬遼太郎の小説の出来が良すぎた」とさんざん龍馬をディスられてしまったせいでロマンもへったくれもなくなってしまった

    +110

    -5

  • 59. 匿名 2020/05/09(土) 00:57:45 

    >>18
    いろは丸の沈没事件よね?
    幕府じゃなくて紀州藩じゃない?

    +61

    -0

  • 60. 匿名 2020/05/09(土) 00:57:49 

    何というか…坂本龍馬の功績は生前のした事より、高知に恩恵をもたらして経済効果を生んだ事じゃないかな。
    江戸から明治に向けての歴史を破天荒な人物でパッと明るくなった彩り感がある

    +89

    -3

  • 61. 匿名 2020/05/09(土) 00:58:29 

    >>49
    私、この右側の原版を見たよ!
    竜馬ファンだから感動した。実物は小さな写真。

    +70

    -0

  • 62. 匿名 2020/05/09(土) 00:58:40 

    >>49
    和装は右が上?左が上?って分からなくなったとき、この写真思い出すと「あぁ、龍馬は右手突っ込んでたから左が上か。」と確認できる。

    +55

    -0

  • 63. 匿名 2020/05/09(土) 00:58:56 

    日本人初の水虫患者らしいよ 笑笑笑!

    原因はブーツね。

    +60

    -0

  • 64. 匿名 2020/05/09(土) 00:59:31 

    幕末青春グラフィティ 坂本竜馬 - Wikipedia
    幕末青春グラフィティ 坂本竜馬 - Wikipediaja.m.wikipedia.org

    幕末青春グラフィティ 坂本竜馬 - Wikipediaメインメニューを開くホームおまかせ表示付近ログイン設定ウィキペディアについて免責事項検索幕末青春グラフィティ 坂本竜馬言語ウォッチリストに追加編集『幕末青春グラフィティ 坂本竜馬』(ばくまつせいしゅんグラフィ...

    坂本龍馬を語ってよ〜

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2020/05/09(土) 01:00:16 

    龍馬は幼い頃は泣き虫で小便タレの激弱だったけど、成長して江戸に剣術修行に行って北辰一刀流免許皆伝の激強になったのよ
    でも寺田屋では高杉晋作から貰ったピストルで切り抜けたし、近江屋では刀も抜けずに亡くなったから、剣豪っていうイメージはあんまりないよね

    +71

    -1

  • 66. 匿名 2020/05/09(土) 01:01:48 

    主です。
    皆さん色々教えてくれてありがとう。
    今気付いたのですが、バガボンドは宮本武蔵だった😰
    ヤバ〜💦ごめんなさい🙏
    それくらいの歴史音痴ですけど龍馬好きなので引き続きよろしくお願いします。

    +92

    -2

  • 67. 匿名 2020/05/09(土) 01:01:53 

    >>58
    でも薩長同盟は竜馬が仲介人の役割を果たした訳だし、ちゃんと署名も残ってるよね。大したことない一介の脱藩浪士が薩長を結びつけるお膳立てなんか普通出来ないと思うんだよな〜。やっぱり周りからは相当買われてたんじゃないかと勝手に推測してしまう…。

    +89

    -4

  • 68. 匿名 2020/05/09(土) 01:02:48 

    生まれた時背中に長い産毛がフサァって生えてたって漫画で見た。

    +34

    -0

  • 69. 匿名 2020/05/09(土) 01:03:30 

    >>41 そんで竜馬はシスコン、あと竜馬は本名ではなく改名後の名前

    +30

    -0

  • 70. 匿名 2020/05/09(土) 01:04:47 

    >>67
    薩長同盟も中岡慎太郎が奔走した功績の方が大きいって聞いた

    +65

    -1

  • 71. 匿名 2020/05/09(土) 01:05:30 

    龍馬は最初、開国を唱える勝海舟に反対して、勝海舟邸に切りに行ったんだけど話をするうちにすっかり勝海舟に傾倒してしまい、そのまま弟子?生徒になってしまったというエピソードがある。

    +79

    -0

  • 72. 匿名 2020/05/09(土) 01:05:38 

    あの時代に日本中歩き回るの凄ない?仕事でもなんでも無いのに
    しかも高知県出身なのにだで

    +105

    -1

  • 73. 匿名 2020/05/09(土) 01:05:43 

    >>28
    うちの町内に生まれ変わりがいるよ
    今、製薬会社で課長やってる

    +11

    -2

  • 74. 匿名 2020/05/09(土) 01:09:45 

    >>56

    鹿児島県霧島の龍馬像の除幕式に本当のプライベートで武田鉄矢が来ていた。
    武田鉄矢、地元ニュースに出ていたけど、インタビューのコメントが長過ぎたようで途中でカットされていた(笑)。

    +95

    -1

  • 75. 匿名 2020/05/09(土) 01:11:30 

    >>24
    奴らの闇を知りすぎてグラバーに暗殺されたんだっけ?

    +27

    -2

  • 76. 匿名 2020/05/09(土) 01:12:01 

    世の人は我を何とも言わば言え
    我なすことは我のみぞ知る

    常識にとらわれずに、自分の理念や信念を大切に生きたんだね。自分でもちょっと変わってるって分かっていたんだろうね。笑

    +38

    -0

  • 77. 匿名 2020/05/09(土) 01:13:16 

    >>70
    それそれ、教授は「龍馬はメッセンジャーボーイ」「今でいうパシリ」だと言ってたの

    船中八策も龍馬の案じゃなくて「関係者全員同じことを思いついていた」って

    もう木っ端微塵ですよ…

    +42

    -4

  • 78. 匿名 2020/05/09(土) 01:14:02 

    >>73
    日本中に生まれ変わりがいそうだわw

    +47

    -0

  • 79. 匿名 2020/05/09(土) 01:16:20 

    >>30
    嫁の方やね。開戦前後の天皇の嫁の夢枕に立ったとあって(日露戦争とかだっけ?)なんかにわかブームになってそっから今に至るとか。

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2020/05/09(土) 01:16:23 

    坂本龍馬はB型です
    近江屋の掛軸に残る血痕から判明しています

    +69

    -0

  • 81. 匿名 2020/05/09(土) 01:16:23 

    >>77
    そうかぁ。じゃあ龍馬は中岡慎太郎のパシリだったのかな?

    +21

    -2

  • 82. 匿名 2020/05/09(土) 01:16:50 

    龍馬の坂本家は分家なんだよね
    本家は才谷屋っていう豪商
    龍馬のひいおじいちゃんが郷士株っていう武士になるための株買って、分家の坂本家になった

    晩年に変名で使ってた「才谷梅太郎」はこの才谷屋から取ったもの
    龍馬に商才があるのは血筋かな

    +60

    -1

  • 83. 匿名 2020/05/09(土) 01:18:30 

    使い捨てにされた人

    +0

    -3

  • 84. 匿名 2020/05/09(土) 01:19:33 

    >>31
    お勧めどこですか?やっぱグラバー邸?

    +10

    -0

  • 85. 匿名 2020/05/09(土) 01:20:20 

    >>24
    どうも日本人とは言っているけども
    日本と言うよりはグラバー側の人間におもえる

    +26

    -0

  • 86. 匿名 2020/05/09(土) 01:21:15 

    >>62
    アルファベットの y て覚えれば簡単よ

    +56

    -0

  • 87. 匿名 2020/05/09(土) 01:21:22 

    >>81
    教授いわく、えらい人の懐に入るのがうまかったらしい
    可愛がられて便利に使われてたと

    話聞いてるうちに私の中で秀吉っぽいイメージになってしまった

    +52

    -4

  • 88. 匿名 2020/05/09(土) 01:21:28 

    >>32
    会社作るかもってか、既に商社な亀山社中作ってたよ

    +57

    -1

  • 89. 匿名 2020/05/09(土) 01:22:41 

    >>78
    鉄矢も生まれ変わりじゃなかったっけ?

    +38

    -1

  • 90. 匿名 2020/05/09(土) 01:24:23 

    おりょうと笑いながら逆鉾抜いたんよね
    どこかの山の上に刺さってる神話がらみのわつ

    +13

    -0

  • 91. 匿名 2020/05/09(土) 01:27:12 

    言語能力には長けていたみたい
    当時は日本人どうしでも言葉は通じないからね
    今で言えばマルチリンガルみたいなもん

    +30

    -0

  • 92. 匿名 2020/05/09(土) 01:28:20 

    >>82
    ついでに言うと大政奉還やら明治維新やらのおかげで才谷屋は没落。新天地求めて北海道へ移住した。
    自ら押し進めた革命が実家や本家を潰す一端となったのは実に皮肉めいてるなぁと思った。

    +49

    -0

  • 93. 匿名 2020/05/09(土) 01:29:10 

    >>38
    今で言うとその傾向があったらしいですね。
    私も何かで読んだという記憶でしかないのですが…
    あの有名な写真、昔は写真を撮るのに時間がかかったらしく、30秒以上?同じ体勢でジーっとしなければならなかったため、龍馬はなかなかジッとできず撮影が大変だったというエピソードを読んだことがあります。

    +43

    -1

  • 94. 匿名 2020/05/09(土) 01:33:14 

    >>72
    今はエライ田舎呼ばわりされちゅうけんど幕末の高知は土佐藩いうてはばきかしよったちや。

    +32

    -0

  • 95. 匿名 2020/05/09(土) 01:34:23 

    >>87
    秀吉はその生涯からみて、どうみてもO型
    ネズミ、サルと揶揄されるところからZOZO猿に近いよ
    坂本龍馬とは全く違う

    +6

    -5

  • 96. 匿名 2020/05/09(土) 01:35:35 

    >>28
    わかる、わたし的3大ウザい男は
    竜馬好き、尾崎豊好き、長淵剛好き

    +113

    -4

  • 97. 匿名 2020/05/09(土) 01:39:00 

    >>94
    薩長土肥やね。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2020/05/09(土) 01:40:37 

    >>34
    竜馬自身の話も面白いけど、外国人かくまったり、
    以蔵の身分違いの恋とか色々あったね。

    竜馬の暗殺が放送されたけど子ども心にかなりショックでした。『わしゃあ、脳をやられた…』と頭から血を流しながらも振り返り微笑んで息絶える。

    +34

    -1

  • 99. 匿名 2020/05/09(土) 01:42:43 

    坂本龍馬がいなければ弱小日本で外国文化を取り入れないで没落してったか。結構、伊藤博文と岩倉具視と大隈重信の明治維新の貢献度は凄まじいといわれてるよね。坂本龍馬がいなくても世の中は変わってたと思う。

    +26

    -0

  • 100. 匿名 2020/05/09(土) 01:47:47 

    実は当たり屋だったんじゃないっけ?

    +7

    -1

  • 101. 匿名 2020/05/09(土) 01:58:17 

    お龍さんの他にも女がいたよね。

    +22

    -1

  • 102. 匿名 2020/05/09(土) 01:58:24 

    >>84
    風頭公園周辺かな
    龍馬の銅像、龍馬の散歩道、なんといっても亀山社中‼︎
    ここに龍馬がいたんだと思うと感慨深かったです
    武田鉄也が寄贈した資料もありました
    ついでに公園の側に上野彦馬のお墓もあります

    +27

    -0

  • 103. 匿名 2020/05/09(土) 02:06:20 

    誰に暗殺されたか知りたい。
    生きてたら時代も変わってたのかな?
    乙女姉さんによく手紙書いてたみたい。

    +42

    -0

  • 104. 匿名 2020/05/09(土) 02:07:30 

    暗殺の時お鍋食べられなかったの可哀想だった

    +51

    -0

  • 105. 匿名 2020/05/09(土) 02:09:50 

    お姉さんの乙女さんが
    あの時代の女性なのに175cm112kg
    しかもバツイチと知った時は衝撃だった

    +76

    -0

  • 106. 匿名 2020/05/09(土) 02:13:59 

    でも教科書から消えるんでしょ?

    +23

    -0

  • 107. 匿名 2020/05/09(土) 02:14:45 

    幼い頃だからアニメしか見たことがなかったけど、漫画検索してたら暗殺シーンのページ見てしまった💦結構迫力があってこんな時間に見たことを後悔。

    でも、やっぱり漫画のレビュー評価高いわ。最初から見たくなるなぁ
    参勤交代で竜馬の知人か友達?小さい子が斬られるのは「おーい竜馬」だったかな?あれは悲しかった。確か姉と友達の嘆願で竜馬が難を逃れた記憶。

    +18

    -0

  • 108. 匿名 2020/05/09(土) 02:16:59 

    >>107
    「おーい竜馬」は史実にない事多いから
    どうせなら龍馬伝とかの方をおすすめしたい

    +28

    -0

  • 109. 匿名 2020/05/09(土) 02:17:32 

    >>1
    バガボンドは関ヶ原の戦いから始まるから江戸前〜江戸初期までだよね?坂本龍馬は江戸末期250年は違うと思うんだけど、もしかして宮本武蔵と勘違いしてるのかな?それかもう宮本武蔵は終了して坂本龍馬の時代までなんか飛んじゃってるのかな?私もバガボンドもう10年くらい以上見てないからわからないや。

    +23

    -0

  • 110. 匿名 2020/05/09(土) 02:25:14 

    >>14
    岩崎弥太郎やっけな

    +41

    -0

  • 111. 匿名 2020/05/09(土) 02:27:23 

    >>22
    ノー!

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2020/05/09(土) 02:28:16 

    >>44
    土佐藩には納得いかないから脱藩したんだろうけど、土佐という故郷自体は大事な故郷だったんじゃないかな?だからまぁ土佐が生んだ英雄で間違いないような気もする。土佐藩は特に身分階級が厳しいところで、そういう上士(身分の高い貴族みたいなもの)に対する反発心が土佐藩の下士(身分の低い貴族みたいなもの)は特に強く、革命に向かって行く志士が多かった、意気込みが違ったみたいなのを竜馬がゆくかなんかで読んだ記憶がある。

    +30

    -1

  • 113. 匿名 2020/05/09(土) 02:32:22 

    >>80
    B型男子か…。曲者だな。

    +25

    -3

  • 114. 匿名 2020/05/09(土) 02:33:53 

    >>14
    弥太郎親戚だったんだっけ?
    ただの幼馴染?

    +8

    -2

  • 115. 匿名 2020/05/09(土) 02:35:59 

    司馬遼太郎の龍馬が行くフィクションだけどあれで龍馬と付き合いたいと思った

    +2

    -1

  • 116. 匿名 2020/05/09(土) 02:37:20 

     ~ぜよ

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2020/05/09(土) 02:37:59 

    >>34
    マンガワンで初めて見たけどすごいハマった。
    昔、歴史すごい苦手でテストも0点とか取った事あるけどもっと楽しんで勉強すれば良かったと後悔したよ。
    大政奉還とかこの漫画で詳しく知った。

    +44

    -0

  • 118. 匿名 2020/05/09(土) 02:42:17 

    >>105

    離縁されたのは龍馬が脱藩した事が原因じゃなかったっけ?

    +4

    -4

  • 119. 匿名 2020/05/09(土) 02:43:42 

    >>107
    >参勤交代で竜馬の知人か友達?小さい子が斬られるのは「おーい竜馬」だったかな?あれは悲しかった。確か姉と友達の嘆願で竜馬が難を逃れた記憶

    お姉さんじゃなくて、加代だね
    「私が龍馬を行列に参加させたから」って
    友達は武市半平太で、それまでは利己的な描写が多かったのに、鬼のような殿様の山内容堂に対して龍馬のお目こぼしを震えながら嘆願してて立派だった

    まぁ史実じゃなくて武田鉄矢の創作だと思うけど
    山内容堂を酷く描き過ぎてるから、子孫から苦情来てるらしいね

    +8

    -1

  • 120. 匿名 2020/05/09(土) 02:45:21 

    >>108
    おーい竜馬は史実もありつつ創作を入れてストーリー繋げてますね。
    龍馬伝見ましたよ。全部は見られなかったからまた再放送してくれないかと思ってるくらいです。

    寺田屋(再建)も行ったのですが詳細は思い出せなくなってきていて、このトピで学びたいです。

    +5

    -1

  • 121. 匿名 2020/05/09(土) 02:54:11 

    司馬遼太郎の竜馬がゆくはすごく面白かったよ
    歴史小説でも読みやすくて、文庫で8巻あったけど一気に読めた

    +14

    -0

  • 122. 匿名 2020/05/09(土) 02:55:24 

    薩長同盟は、基本武力討伐の発想が基本の武士の世界で、龍馬は出自が商人だから薩摩から武器を、長州からは米をって契約で和睦させたって聞いた。
    他は武器を促して薩長の攘夷派が倒幕出来るかくらいの力をつけてから、今度は江戸を戦場にしないよう、土佐の後藤を通じて、後藤→土佐藩主→将軍に大政奉還を実現させて倒す幕府を無くして国内内戦を防いだ。
    その後新政府の構成を攘夷派に提案したけど、慶喜に大政奉還の功績で役職にしようとしたけど、徳川自体を無くして次の政権を薩長で塗り固めたい攘夷派から反感を買ったのでそれは出来なかった。
    龍馬の死後は各地で徳川寄りの藩と戦争になった。
    そんなどっち付かずの龍馬だから幕府側からは倒幕の元凶だし、薩長からは新政府を作るのに目障りだしといつ殺されてもおかしくない状態だったので寧ろよく生きてた方かも?

    +3

    -3

  • 123. 匿名 2020/05/09(土) 03:01:54 

    >>39>>109
    私もあなた方のような大人な対応が出来る人間になりたい
    ダイレクトに書くから毎回バッシングされる(T_T)

    +5

    -1

  • 124. 匿名 2020/05/09(土) 03:02:55 

    >>122
    >龍馬は出自が商人だから薩摩から武器を、長州からは米をって契約で和睦させたって聞いた

    それ、おーい竜馬じゃ・・
    実際の薩長同盟はそんな内容じゃないよ
    坂本龍馬を語ってよ〜

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2020/05/09(土) 03:05:33 

    しぇんしぇ!

    +10

    -1

  • 126. 匿名 2020/05/09(土) 03:07:26 

    >>75
    今、一番有力な説は薩摩藩黒幕説です
    今井なにがしが実行犯と言われてますがそれすら真実は不明です

    +8

    -2

  • 127. 匿名 2020/05/09(土) 03:12:26 

    >>32
    少なくとも岩崎弥太郎はあそこまで台頭しなかったでしょうね?

    +20

    -0

  • 128. 匿名 2020/05/09(土) 03:25:25 

    >>34
    龍馬好きになったきっかけの漫画!
    学生時代に読んだので、幕末明治辺りの歴史はこの漫画で覚えて勉強しなくてよかったよ
    史実関係ないけど、漫画内で龍馬のお母さんが言ってた「優しいことは、優れていること」のセリフが大好き〜

    +28

    -0

  • 129. 匿名 2020/05/09(土) 03:53:14 

    高知産まれの高知育ちのはきちんやき!

    家のげにまっこと近うに鏡川があるがよ。
    日根野道場があったがや。
    そこで乙女姉やんと剣の修行したり川遊びをしよったそうなよ。
    才谷屋の跡地前も普通に通りゆう。

    高知に来てみぃや!

    +29

    -3

  • 130. 匿名 2020/05/09(土) 04:06:53 

    薩長同盟の立役者が坂本龍馬ではないという説でてませんでしたかね?
    そうでなければ、商売人としてはともかく大政奉還への道筋に坂本龍馬が関係してないとなるのかな。
    それで教科書から消える案があるのでしょうか

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2020/05/09(土) 04:17:27 

    >>17
    龍馬さんいいですよね。

    私は時々
    『今の日本を見たら、龍馬さんは何て思うかなぁ』
    と考えたりします。

    +52

    -1

  • 132. 匿名 2020/05/09(土) 04:23:02 

    >>43
    伊藤博文って、巡り合わせがいいのかズル賢いのか…絶妙なタイミングで絶妙なポジションに名前があるよね。
    まぁ、立派な方には間違いないんだけど…

    +38

    -1

  • 133. 匿名 2020/05/09(土) 04:24:09 

    >>81
    暗殺の本命は中岡慎太郎だったとか?

    +27

    -4

  • 134. 匿名 2020/05/09(土) 04:24:19 

    >>106
    裏方だったからね…
    幕府を倒すために、仲の悪かった長州藩と薩摩藩を取り持ったに過ぎないと言われてる
    悔しい!

    +18

    -0

  • 135. 匿名 2020/05/09(土) 04:26:02 

    >>77
    だから歴史って面白いんですよね。

    色んな人の見解が交差して。

    +40

    -0

  • 136. 匿名 2020/05/09(土) 04:32:32 

    キリンのロゴは龍馬とファンの中では言われてる
    キリンの初代社長トーマスグラバーと岩崎弥太郎が、龍馬を称える為に作ったと言われてるね
    トーマスグラバーと岩崎弥太郎を引き合わせたとかで…

    +18

    -0

  • 137. 匿名 2020/05/09(土) 04:38:15 

    >>14龍馬さんが長崎で立ち上げた日本初の「亀山社中」のロゴは菱(一年生水草)を3つ合わせたもの。
    当時、龍馬さんは散財しまくり大赤字。
    そして暗殺後、会計係だった岩崎弥太郎が頭角を現し借金を返します。
    そして三菱となります。
    維新後、グラバーさんの仕事も衰退、グラバーさんに世話になった岩崎弥太郎が仕事を任せます。
    後のキリンビールです。
    今はどうか知りませんが、三菱の傘下にキリンがありました。

    +85

    -0

  • 138. 匿名 2020/05/09(土) 04:41:57 

    武器商人で戦争を促した人に見える。
    あんまりいいイメージがないな。

    +5

    -2

  • 139. 匿名 2020/05/09(土) 04:46:33 

    >>49
    腰履きの最先端だよね 笑
    本来、わざと崩して着るのは武士としては有り得ないのに、ファッションとして着崩してたのよね

    +23

    -1

  • 140. 匿名 2020/05/09(土) 04:53:14 

    福山雅治が大河で坂本龍馬を演じた時に、歳くった龍馬だなと思ったけど、、。
    仁の内野聖陽は更に歳くいすぎ、だって実際は31歳で死んだんだよ。

    +3

    -17

  • 141. 匿名 2020/05/09(土) 05:02:43 

    龍馬伝を見てから、坂本龍馬を好きになった。

    +7

    -1

  • 142. 匿名 2020/05/09(土) 05:05:24 

    >>126最新の有力説は会津藩の松平容保です。
    実行犯は京都見廻り組の佐々木只三郎、今井信郎らです。
    二人とも幕府(徳川)側の幕臣、旗本です。←これ重要。

    会津藩の初代当主は、徳川第二将軍・秀忠と妾のお静さんの子、保科正之です。
    (保科家に養子に出されてます)
    それもあり、ずっと会津は徳川家に忠誠を誓ってました。

    大政奉還後、徳川慶喜は失脚しました。徳川280年の幕を閉ざされた
    わけです。と同時に会津は主を失ったわけです。
    松平容保は煮え湯を飲まされた気持ちだったと思います。
    倒幕に大きく加担した中岡慎太郎や岩倉具視(500円札にもなった)、龍馬でした。
    しかしながら岩倉は貧乏公卿と言えども公卿なので、暗殺は出来ません。
    土佐の脱藩浪人の二人なら、と見せしめ(岩倉への)の暗殺と思われます。

    以前は薩摩の西郷隆盛や大久保利通が黒幕とも言われてました。
    それは佐々木や今井が服役後、再就職の手助けをしたからです。


    +10

    -0

  • 143. 匿名 2020/05/09(土) 05:05:29 

    司馬遼太郎の空想物語。

    +14

    -0

  • 144. 匿名 2020/05/09(土) 05:06:08 

    サムライせんせいって話が今好き
    現在進行形で同人だけど楽しく読める
    龍馬と武市とイゾウと陸奥のお話

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2020/05/09(土) 05:11:01 

    龍馬が立案したといわれる船中八策、後の五箇条の御誓文などは、
    殆ど熊本の横井小楠のパクリです。

    +9

    -0

  • 146. 匿名 2020/05/09(土) 05:15:49 

    ダウンタウンの浜ちゃんが龍馬役でドラマやってなかった?以蔵役が反町隆史で。それ以外何も覚えてないんだけどさ

    +19

    -1

  • 147. 匿名 2020/05/09(土) 05:45:47 

    多動症あり。
    ゆえにアクティブだと思われがちだがあいつは行動がおかしい。と敬遠したり恨まれることも多々あり。
    10歳までオネショか治らなかった。

    +26

    -1

  • 148. 匿名 2020/05/09(土) 06:01:50 

    ちょうど今、まんがわんってアプリで『おーい龍馬』って漫画が一気に読めるから読んでるよ。
    何度みても泣けて熱くなる作品。
    龍馬が一番かっこよく絵ががれてるきがするし、ファンになったきっかけの作品。

    +11

    -0

  • 149. 匿名 2020/05/09(土) 06:13:07 

    金持ちの家庭で高額利息貸しやってたんでしょ

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2020/05/09(土) 06:44:51 

    >>58
    その先生、佐幕派だと思うぜよ!

    +22

    -1

  • 151. 匿名 2020/05/09(土) 07:06:47 

    >>8
    この龍馬役、かっこいいよね〜。
    調べたら暗殺時の年齢が33歳でびっくりした!
    勝手に38くらいの役だと思ってた。

    +95

    -2

  • 152. 匿名 2020/05/09(土) 07:09:26 

    龍馬の書いた手紙は面白いの多いよ
    「世の中には風呂で滑って転んで金玉割れて死ぬような運の悪い奴もいるのに、俺は運が良いんだ!」とか、独特な例え話をするw

    +38

    -0

  • 153. 匿名 2020/05/09(土) 07:10:58 

    >>18

    しかも賠償金、多めにぼったくったんだよね!
    そういう悪いところも人間味あって好き

    +40

    -0

  • 154. 匿名 2020/05/09(土) 07:20:12 

    武器商人のイメージとそれに伴うヤクザ感しかない...なんでこんな英雄になったんだろう。ドラマの影響?

    +12

    -2

  • 155. 匿名 2020/05/09(土) 07:36:11 

    >>43
    戦後のGHQ政策教育で、悪者扱いされてるからじゃない?

    私は、伊藤博文好きだよ
    吉田松陰 → 久坂玄瑞 → 高杉晋作 → 伊藤博文
    この奇跡のような松下村塾バトンリレーの、最終アンカー

    +43

    -0

  • 156. 匿名 2020/05/09(土) 07:43:03 

    >>154
    坂本龍馬スキスキ言ってる芸能人が多いからかな~。まあ結局、その人たちがドラマみて騒いでるからなのかもしれんけど。

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2020/05/09(土) 07:44:15 

    ここは支持しないのはダメじゃないみたいなので
    書き込みますが苦手です。
    批判ではないのですがこの人がなぜここまで
    熱烈に支持され英雄化されているのか子供の頃からの疑問でした。
    歴史ものや時代劇を見ていてもいつも違和感を感じています。

    +18

    -3

  • 158. 匿名 2020/05/09(土) 07:54:02 

    おーい竜馬のアニメ、好きだったなぁ。

    幼少期のところしかみてないけど、上士にからかわれたり河原でボコボコにされたり、お母さん吐血しちゃったり、でも道場の大会みたいなので、上士に1本とったりしてオォーみたいな。

    覚えてる人いるかなぁ。

    +5

    -1

  • 159. 匿名 2020/05/09(土) 08:05:21 

    >>137
    ちなみに三菱のロゴは、岩崎弥太郎の家紋と、土佐藩藩主山内家の家紋を組み合わせたもの
    岩崎弥太郎は長宗我部の家臣の末裔だったのに山内家の家紋を取るということは、ものすごい低い身分にも関わらず取り立ててくれた山内家への感謝と尊敬の気持ちが表れてるよね

    +29

    -0

  • 160. 匿名 2020/05/09(土) 08:14:37 

    >>137
    ただただ岩崎弥太郎有能

    +47

    -0

  • 161. 匿名 2020/05/09(土) 08:18:13 

    >>21
    江戸城を無血開城
    憲法の原案みたいなのをつくる
    薩長同盟を結ぶために奔走する

    +0

    -3

  • 162. 匿名 2020/05/09(土) 08:20:35 

    >>142
    あと龍馬は寺田屋で幕府方の人を2人も殺した殺人犯でお尋ね者の危険人物。京都を守る見廻組としては取り締まらないといけなかった。
    幕府がまだあれば、暗殺なんかされずに捕縛で済んだのかなぁとも思う。でも寺田屋で何十人何百人と囲んでも逃げられたから、少数精鋭で仕留めに行ったのかな。

    +7

    -0

  • 163. 匿名 2020/05/09(土) 08:22:50 

    >>55そうそう、司馬さんの小説の影響で有名になったって聞いたことがある。
    少し前に龍馬が教科書から名前消えるって騒動の時にテレビでみたよ。

    +24

    -0

  • 164. 匿名 2020/05/09(土) 08:25:09 

    >>56
    武田鉄矢、龍馬伝にも仁にも出てたね
    仁では共演シーンはないけど
    龍馬好きとしてそれぞれの龍馬どう思ってたんだろう

    +19

    -0

  • 165. 匿名 2020/05/09(土) 08:31:01 

    >>2東京、JINの放送終って土日のお昼何見たらいいの?
    ガルチャンでの実況楽しかったなあー

    +16

    -1

  • 166. 匿名 2020/05/09(土) 08:33:04 

    >>161
    無血開城したときには生きてないんじゃない?
    勝海舟じゃない?

    +19

    -0

  • 167. 匿名 2020/05/09(土) 08:34:01 

    誕生日も命日も11月15日
    車のナンバーで1115の人結構いて
    勝手に龍馬ファンかな?と思ってます

    +7

    -1

  • 168. 匿名 2020/05/09(土) 08:35:22 

    >>154
    司馬遼太郎じゃない?
    私が好きな陸奥宗光が手放しで褒めてたのが印象的

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2020/05/09(土) 08:40:25 

    >>157
    そういう自身の感覚って大事かも
    実際に歴史の教科書に確実に出てくるような人じゃないしやったことは裏方
    私が子供の頃にそこまで?って思ったのは
    武田信玄と上杉謙信の川中島の戦い
    野口英世

    +8

    -1

  • 170. 匿名 2020/05/09(土) 08:45:43 

    >>142
    佐々木さんだっけ
    暗殺したの自分だっていったの
    あと中岡慎太郎が3日ほど生きてしょうげんとれたから割と竜馬暗殺は謎が少ないよね

    +1

    -5

  • 171. 匿名 2020/05/09(土) 08:46:42 

    >>158
    漫画は覚えてる
    板垣退助の見方が変わった

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2020/05/09(土) 08:52:28 

    >>10
    なんか可愛いw

    +6

    -0

  • 173. 匿名 2020/05/09(土) 08:54:49 

    >>73
    本当か知りませんが 生まれ変わる事はないって霊能者の人が言ってました
    この人は天から役割を担って誕生してこの世での仕事を終えたので
    亡くなった瞬間から天に召されたそうです

    +7

    -0

  • 174. 匿名 2020/05/09(土) 08:58:07 

    坂本龍馬と言えば桂浜ってイメージの人多いと思うけど、龍馬の生家の上町から桂浜までは徒歩で片道2時間半もかかる。
    実は桂浜にはそんなに行ってない説がある。

    +16

    -0

  • 175. 匿名 2020/05/09(土) 09:00:47 

    >>47
    失礼なこと言うな
    仁淀川と四万十川知らんのか

    +25

    -1

  • 176. 匿名 2020/05/09(土) 09:02:46 

    >>170二日です。
    最期に食べたのが、焼き飯です。

    +6

    -0

  • 177. 匿名 2020/05/09(土) 09:05:19 

    >>58
    当時の人みんな死んでるんだから何とでも言えるよね
    どんな教授かしらんけど

    +31

    -4

  • 178. 匿名 2020/05/09(土) 09:08:58 

    >>177本当にバカなコメントだと思います。
    あなたよりはるかに研究してますよ。

    +3

    -11

  • 179. 匿名 2020/05/09(土) 09:13:14 

    >>178
    は?

    +4

    -2

  • 180. 匿名 2020/05/09(土) 09:22:30 

    >>173
    そういう意味じゃない

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2020/05/09(土) 09:23:32 

    ぜよ

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2020/05/09(土) 09:25:07 

    歴史なんてどれが正解か分からないから、ロマンが有るから
    色んな考えが有っていいんじゃない?

    前にがるちゃんで、龍馬は、フリーメイソンの1人って
    コメント見て面白いなーって思ったよ。

    +9

    -2

  • 183. 匿名 2020/05/09(土) 09:31:00 

    >>30

    明治天皇の皇后が日露戦争の前夜に見知らぬ武士が夢に現れて勝利を予告したと語り、それはおそらく坂本龍馬だということで、新聞記事になった。
    龍馬が一般の人に知られるようになったのはこの頃から。

    +7

    -0

  • 184. 匿名 2020/05/09(土) 09:32:17 

    >>47
    食べ物も自然も最高だよ!

    +21

    -0

  • 185. 匿名 2020/05/09(土) 09:39:14 

    >>166
    龍馬は勝海舟に師事したのが人生の幸運だよね。勝海舟が立派なのにそこまで大衆に知られていないのが不思議。

    +27

    -2

  • 186. 匿名 2020/05/09(土) 09:41:06 

    >>50
    伊藤博文、私も個人的に憎めなくて秀吉ちっくで好きなんだけどエピソードがもういろいろ(笑)

    総理になってからも女遊びがやめられなくて、明治天皇に怒られた。
    んで、更に遊びすぎて家もなくなり、さすがに総理が家もないのヤバイやろってなって、できたのが首相官邸です。


    これほんの一例トピずれごめんよ。

    +39

    -1

  • 187. 匿名 2020/05/09(土) 09:44:57 

    >>101
    あの時期に遊んでないヤツはおそらくいない。

    なぜなら、単純に色好みもあるけど芸姑さんは貴重な情報源でもあったから。

    +30

    -0

  • 188. 匿名 2020/05/09(土) 09:51:18 

    >>146
    三谷幸喜
    龍馬におまかせ

    +6

    -0

  • 189. 匿名 2020/05/09(土) 10:06:03 

    下級武士(はぐれもの)がいろいろ目立ってきたから、仲間内の男の嫉妬で暗殺されたのかな
    な~んてちょっとだけ少しだけ思っちゃってる自分がいる。

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2020/05/09(土) 10:13:32 

    司馬遼太郎さんの跳ぶがごどくって小説で、
    知名度がアップしたんだっけ?

    +0

    -6

  • 191. 匿名 2020/05/09(土) 10:16:21 

    >>188
    龍馬におまかせの中の龍馬は海外に遊学に行ってたね。もし暗殺されなかったら実際に海外に行ってビジネスしてそう。

    +9

    -0

  • 192. 匿名 2020/05/09(土) 10:27:17 

    >>157
    すんごいわかる。
    龍馬自体は好きなんだけど、龍馬だけがすごかったように描かれるのはなんだかな~と思う。

    司馬さんの作品がすごかったからかな。
    おかげで私の推しの人物はすっかりモブだわと僻んだりしますね(笑)

    +11

    -0

  • 193. 匿名 2020/05/09(土) 11:13:04 

    >>155
    わ〜、素敵な例え✨

    +7

    -1

  • 194. 匿名 2020/05/09(土) 11:15:45 

    >>158
    漫画家の小山ゆう先生の画力と表現力が何というか素晴らしいんだ。語彙力ないから想いを上手く伝えられないけど小山先生が描いたからあそこまで素晴らしい作品になったと思う。

    +10

    -0

  • 195. 匿名 2020/05/09(土) 11:17:07 

    小河ドラマ坂本龍馬が面白かった

    +0

    -2

  • 196. 匿名 2020/05/09(土) 11:19:42 

    >>5
    それちょっと違う。

    +12

    -0

  • 197. 匿名 2020/05/09(土) 11:20:27 

    昔から大大大好きです。
    子供に名前をもらいました。

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2020/05/09(土) 11:21:01 

    >>41

    アジャコングより姉の方が大きいから
    全盛期のブル中野の方が近い

    +8

    -0

  • 199. 匿名 2020/05/09(土) 11:22:40 

    >>14
    知性と行動力があるのは河井継之助よ
    坂本龍馬を知るなら佐久間象山も知らねば

    +4

    -0

  • 200. 匿名 2020/05/09(土) 11:23:26 

    >>190
    竜馬がゆく、です。

    本当の龍馬の名前を使うのは恐れ多いから竜馬にした。

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2020/05/09(土) 11:25:03 

    >>194
    泣き顔、悔しがる顔、女に惚れた顔、
    小山先生の画力によって龍馬がさらに魅力ある人物になりましたよね。

    +7

    -0

  • 202. 匿名 2020/05/09(土) 11:25:26 

    陽明学がなんで廃れたのかねこの学問があるからこその幕末なのに

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2020/05/09(土) 11:26:02 

    >>8
    自粛中、Jinときのう何食べた?みてた。
    同一人物だと思えない。
    演技上手いんだなあ。
    坂本龍馬を語ってよ〜

    +131

    -0

  • 204. 匿名 2020/05/09(土) 11:26:34 

    龍馬つながりで龍馬が死んだ後のおりょうさんの話の木梨憲武さんが夫役の映画が良かった。タイトル忘れたけど。

    +0

    -1

  • 205. 匿名 2020/05/09(土) 11:27:45 

    >>194
    わかるわー
    新選組が池田屋襲撃した時に竜馬が負傷した友達を背負いながら
    新選組に「もう、おまんらとは遊んじゃらん」と言い放ったシーンは
    司馬遼太郎の描く竜馬そのままだと思ったわ

    +14

    -0

  • 206. 匿名 2020/05/09(土) 11:28:07 

    >>201
    わ〜✨思っていたことを表現してくださってありがとうございます!

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2020/05/09(土) 11:28:37 

    >>204

    竜馬の妻とその夫と愛人

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2020/05/09(土) 11:29:47 

    >>205
    うわ〜懐かしい!また読みたくなってきたので買ってしまおうかな…。

    +1

    -0

  • 209. 匿名 2020/05/09(土) 11:31:03 

    >>77
    その偏った教授って、龍馬の手紙、交遊録、歴史的人物達による龍馬評を全部知ってるのかな? 龍馬がどれだけ器が大きくてユーモア溢れる、人たらしな人物かってことを勉強し直した上で教壇に立って欲しいわ。

    +24

    -2

  • 210. 匿名 2020/05/09(土) 11:35:45 

    世界の海援隊でもやりますかいの

    (♥ω♥*)キュンキュン♡*゜

    +3

    -0

  • 211. 匿名 2020/05/09(土) 11:36:59 

    >>4
    それがトピ画になったら呪いたいぐらい嫌だった💢

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2020/05/09(土) 11:38:10 

    >>209
    横だけど間違ってないと思うよ。そこに好き嫌いが入ってるのは認めるけど。
    勝海舟や中岡慎太郎がいればこその龍馬だと思う。
    あと岩崎弥太郎。個人的には岩崎弥太郎は大っ嫌いだけどね。

    +10

    -2

  • 213. 匿名 2020/05/09(土) 11:41:09 

    >>212
    いっぱいいるよね。でも悪い意味ではなくて長州ってあるいみテロリスト養成所だよね

    +6

    -0

  • 214. 匿名 2020/05/09(土) 11:41:21 

    武田鉄矢が無粋のファン

    +4

    -0

  • 215. 匿名 2020/05/09(土) 11:51:24 

    高知に行った時に帯屋町の龍馬資料館行ったけど、なかなか良かったよ。先ず町の雰囲気が龍馬の時代もこんな感じだったのかと想像できた。資料館も色々と興味深いものがたくさんあった。
    桂浜の大きな資料館も良いけど龍馬に興味のある人はこちらの方がおすすめです。

    +19

    -0

  • 216. 匿名 2020/05/09(土) 11:51:34 

    >>212
    龍馬を英雄視することへの疑問と分析をする本も沢山読んだよ。
    時代が時代だから国のために奔走した大人物が沢山いて、彼らあればこその龍馬だってのもわかる。
    でもやっぱりこんなに魅力的で人心を掴む人物はなかなかいない。
    岩崎弥太郎嫌いはドラマや小説によるイメージが大きいと思う。ガサツな守銭奴のイメージが抜けなくて私も嫌い笑

    +9

    -1

  • 217. 匿名 2020/05/09(土) 12:05:16 

    ドラマの影響かな?勝手に熱血快男児みたいなイメージを抱いてて
    個人的に苦手意識があったんだけど、手紙を読んで好きになった
    有名な手紙のほとんどが乙女姉やん宛てなんだけど、おすすめは
    姪っ子の春猪へのもの

    +4

    -0

  • 218. 匿名 2020/05/09(土) 12:14:46 

    >>202
    日本が戦争に負けてGHQに占領されたから

    +3

    -0

  • 219. 匿名 2020/05/09(土) 12:16:07 

    >>214
    無粋?生粋ではなく?

    +7

    -1

  • 220. 匿名 2020/05/09(土) 12:20:29 

    >>8
    内野さんの龍馬が一番好き。
    私の中で内野さんは終身名誉坂本龍馬と終身名誉徳川家康(真田丸)です☺️

    +126

    -1

  • 221. 匿名 2020/05/09(土) 12:31:13 

    >>219
    私は無類に200ぜよ!

    +4

    -0

  • 222. 匿名 2020/05/09(土) 12:32:32 

    龍馬は勝海舟の暗殺を間際で取り止めたくらいの男だから物事や政策などを敵とみなす相手でも是々非々で語り合うことができる男
    まあ、本質は商人だけれど明治政府で活躍してほしかったなんて今になれば思いますね

    +5

    -1

  • 223. 匿名 2020/05/09(土) 12:44:10 

    >>222
    やっぱり世界の海援隊がお似合いかなぁ。

    私、岩倉使節団の情報漁ったりしてたんだけど、いろんな国を実際に見て、失敗もしながら日本のあるべき姿を必死に考えるのがすごく面白いの。

    龍馬に生きて世界を見て欲しかったって本当に思います。

    +5

    -0

  • 224. 匿名 2020/05/09(土) 12:52:31 

    >>92
    六花亭の包装紙をデザインされた坂本直行さんは子孫ですよね。
    龍馬の直系ではないものの。

    +11

    -1

  • 225. 匿名 2020/05/09(土) 13:01:28 

    東海地方住みですが、今仁の放送が始まりました!
    内野聖陽の演技楽しみです。

    +3

    -0

  • 226. 匿名 2020/05/09(土) 13:04:46 

    龍馬が姉へ宛てた手紙を見たんだけど、大きくて力強い伸びのある字だった。絵なんかも添えてて、紙いっぱいに自由に伸び伸びと書いていました。
    龍馬がどんな人物だったかは分からないけど、手紙の字のようにおおらかで自由な人だったのかな。

    +18

    -0

  • 227. 匿名 2020/05/09(土) 13:10:34 

    超陽キャで稀代の人たらし

    +10

    -0

  • 228. 匿名 2020/05/09(土) 13:13:04 

    まあ、竜馬の根底にあるのは関ヶ原で負けて長曾我部側が下級武士になった事柄から
    始まるんだもんね。

    +7

    -1

  • 229. 匿名 2020/05/09(土) 13:15:12 

    >>7
    明治時代に一大ブームはあったよ。新聞に連載されたから

    +8

    -0

  • 230. 匿名 2020/05/09(土) 13:19:35 

    >>155
    松下村塾チーム大ファンだからウレシイコメントだわ!
    年に一度はかならず萩に行って松陰神社参拝します。
    ちなみに、桂さんと大村さんと毛利敬親公も大好きです。
    要は幕末長州チームファンなんですよね。
    ただ、現代の安倍さんのファンではないですけどw

    +13

    -1

  • 231. 匿名 2020/05/09(土) 13:21:28 

    龍馬の師匠、勝海舟は日清戦争に反対してたな、龍馬も健在なら一緒に戦争すると思う。明治の勝海舟と龍馬のコンビも見たかったな。

    +4

    -2

  • 232. 匿名 2020/05/09(土) 13:23:02 

    >>228
    関ヶ原ひきずってんのすごいな。
    土佐は山内家が徳川に恩があったから特殊だね。

    まさに長州なんて藩ぐるみで関ヶ原の遺恨。
    んで、会津も保科正之に縛られて悲惨な結末に、、、。

    +7

    -0

  • 233. 匿名 2020/05/09(土) 13:33:18 

    >>232
    長州なんて外様でその上外様すら朝敵にされるんだからね
    そら、草履の裏に丸十の悪口書きまくって毎日踏むわw

    +5

    -0

  • 234. 匿名 2020/05/09(土) 13:41:18 

    >>230
    「かつら」と「もうり」て美容院っぽくてウケる

    +0

    -8

  • 235. 匿名 2020/05/09(土) 13:43:12 

    >>171
    幼少期はほぼ創作で、板垣退助とは面識無かったらしい
    山内容堂はじめ上士は悪く描かれ過ぎてるんだって

    +7

    -0

  • 236. 匿名 2020/05/09(土) 13:48:33 

    >>177
    >当時の人みんな死んでるんだから何とでも言えるよね

    歴史研究してるのに適当なこと言ったら自分の権威に関わるじゃん・・
    研究してるの自分だけじゃないんだし
    例えば武田鉄矢や司馬遼太郎が言うのとは、だいぶ発言の重さが違うでしょ

    教授にまでなってるんだから、それなりに学会で論文認められた人だと思うけど

    +4

    -6

  • 237. 匿名 2020/05/09(土) 13:53:57 

    >>208
    マンガワンっていうアプリで1巻無料で読めるよ
    その後も1日1話ならただで読める
    ちょっと読んでみて、一気に読みたくなったら買えばいいんじゃない?

    +1

    -0

  • 238. 匿名 2020/05/09(土) 13:55:52 

    >>209
    >龍馬がどれだけ器が大きくてユーモア溢れる、人たらしな人物か

    横だけど、それ人として魅力的ってだけで政治史において重要な役割を果たしたかとはまた別じゃん

    +4

    -4

  • 239. 匿名 2020/05/09(土) 14:07:19 

    >>65
    近江屋のときには、龍馬は刀を握れなくなってたんだよね😭
    それでも襲われたとき咄嗟に手にしたのは刀で…。

    +11

    -0

  • 240. 匿名 2020/05/09(土) 14:09:12 

    >>96
    永ちゃん好き、タイガース好きも面倒な男多いイメージ。

    +11

    -0

  • 241. 匿名 2020/05/09(土) 14:12:16 

    >>194
    私は、坂本龍馬ってより
    小山ゆう先生が描いた、
    おーい竜馬の竜馬が、魅力的で大好き。

    +7

    -0

  • 242. 匿名 2020/05/09(土) 14:12:22 

    この前龍馬の死因が気になって調べたんだ

    額を真横に15センチ切られて柄?で頭に打撃、脳漿が飛び散ったって書いてあって怖かった……
    もう一人を刺したあと『もうよい、もうよい』っていって去っていったのを聞いた人がいるっていうのを読んで体が冷えたわ

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2020/05/09(土) 14:20:09 

    >>242
    中岡慎太郎が重篤ながらもその床からどうやって襲撃されたかを事細かく説明していて
    残ってるよね。
    そんな中にありながらちゃんと坂本は中岡慎太郎の事を偽名で呼んでいたこともわかってる
    「石川、刀は無いか」と問いかけてた

    +15

    -0

  • 244. 匿名 2020/05/09(土) 14:21:00 

    >>65
    北辰一刀流免許皆伝だからね。強いよ

    +8

    -1

  • 245. 匿名 2020/05/09(土) 14:36:08 

    >>237
    ありがとうございます!
    早速ダウンロードしました!(^^)

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2020/05/09(土) 14:56:48 

    暗殺されなければ明治政府もましになったな

    +1

    -1

  • 247. 匿名 2020/05/09(土) 15:35:27 

    >>8
    この人の龍馬すごくよかったわ~

    +82

    -1

  • 248. 匿名 2020/05/09(土) 15:44:45 

    龍馬暗殺後はみんな忘れ去られて、日露戦争で再び有名になった人

    +3

    -0

  • 249. 匿名 2020/05/09(土) 15:46:08 

    龍馬の理解者は勝海舟や陸奥宗光ぐらいだな

    +4

    -0

  • 250. 匿名 2020/05/09(土) 15:47:23 

    龍馬って終盤、薩長、幕府から敵になったな

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2020/05/09(土) 15:48:05 

    初めて女性と手を繋いで歩いたのも龍馬

    +13

    -0

  • 252. 匿名 2020/05/09(土) 15:50:32 

    勝海舟は日清戦争に反対して日清朝の三国同盟を望んでた、龍馬も勝海舟に理解を示し、奔走し実現すれば、戦争もなく日韓関係も良好だと思う。

    +4

    -1

  • 253. 匿名 2020/05/09(土) 15:53:14 

    龍馬ならドイツ式の憲法じゃなく、アメリカ式の憲法にすると思う。漫画おーい竜馬でも龍馬はアメリカに憧れてた

    +3

    -1

  • 254. 匿名 2020/05/09(土) 16:01:23 

    仁の龍馬さんは味があっていいねー。

    祖母は高知出身だからよく、◯◯じゃきーとか◯◯しちゅーとか言ってたの思い出すわ。

    +27

    -0

  • 255. 匿名 2020/05/09(土) 16:08:15 

    おーい竜馬で龍馬が上海に行ったり、将軍徳川家茂や沖田総司と友達みたいに仲良くなってるけど、漫画だからフィクションかな。

    +4

    -0

  • 256. 匿名 2020/05/09(土) 16:10:20 

    江戸の御前試合で木戸孝允と決勝で戦って勝ったな

    +1

    -1

  • 257. 匿名 2020/05/09(土) 16:11:34 

    長崎は原爆だけじゃなく龍馬ってイメージもある。

    +2

    -0

  • 258. 匿名 2020/05/09(土) 16:18:19 

    >>173司馬遼太郎の「竜馬がゆく」で書かれてます。

    +2

    -0

  • 259. 匿名 2020/05/09(土) 16:19:58 

    幕末とかを鑑みると大学とかいらねと思ってしまうわ
    私塾でいいよ。血反吐はくまで学問をやり続ける気概が凄いし
    日本は科挙を入れなかったのに、なんだか科挙になってるのがおかしいよね
    先人がしなかった点数制を取り入れたことで教養に情緒が無くなって
    機械的になりすぎて、政治もグダグダ

    +3

    -4

  • 260. 匿名 2020/05/09(土) 16:25:29 

    >>256
    逆じゃない?桂に負けた史料がある
    坂本龍馬、桂小五郎に敗れる 「幻の剣術大会」新史料か: 日本経済新聞
    坂本龍馬、桂小五郎に敗れる 「幻の剣術大会」新史料か: 日本経済新聞r.nikkei.com

    坂本龍馬と桂小五郎が対決――。幕末志士の両者が1857年(安政4年)3月1日、江戸・鍛冶橋の土佐藩上屋敷で催された剣術大会で対戦し、2対3で龍馬が敗れたと記録する史料が、前橋市の群馬県立文書館に保管されていることが30日、分かった。

    +5

    -0

  • 261. 匿名 2020/05/09(土) 16:27:29 

    >>199長岡藩と松代藩、ご両人を調べに行きましたよ~

    +0

    -0

  • 262. 匿名 2020/05/09(土) 16:35:04 

    >>155山縣有朋が入ってなくてよかったーー!

    +5

    -0

  • 263. 匿名 2020/05/09(土) 16:38:51 

    >>253
    アメリカを念頭に置いてたのは龍馬だけじゃない。維新後中枢にいた人達の中にもアメリカ共和制政治を目指していた人もいた。

    しかし、様々な国を見て、天皇のいる日本で全く国の成り立ちの違うアメリカの憲法を持ってきてもなじまないという結論に至った。

    +4

    -0

  • 264. 匿名 2020/05/09(土) 16:42:46 

    >>256
    その資料は偽物らしいよ。
    桂小五郎時代なのに、名前が木戸寛治になってるそうな。

    +2

    -0

  • 265. 匿名 2020/05/09(土) 16:50:52 

    >>17
    どういうところが好きなの⁇
    1番たる理由を教えてほしい!

    +7

    -0

  • 266. 匿名 2020/05/09(土) 16:58:25 

    >>238
    人として魅力的だから成し遂げられたんだよ。

    +6

    -1

  • 267. 匿名 2020/05/09(土) 17:02:46 

    >>236
    教授もピンキリ。
    大学時代の恩師のコネもあるし、著者数冊あればなれる大学もある。
    国立大教授もほんとに当たり外れ多い。

    +9

    -1

  • 268. 匿名 2020/05/09(土) 17:03:52 

    >>53
    梅毒に罹ってたって?

    身体に赤い斑点があったとか。

    +8

    -0

  • 269. 匿名 2020/05/09(土) 17:06:00 

    高杉晋作と仲良かったな。長州の中では器が大きく気前良かったな、晋作も生きてたら大政奉還も理解示したと思う。

    +8

    -0

  • 270. 匿名 2020/05/09(土) 17:08:19 

    龍馬も土佐で身分差別のいじめや悔しさがあったから、その怒りの爆発の力が倒幕を強めたね。

    +5

    -0

  • 271. 匿名 2020/05/09(土) 17:10:14 

    >>238
    重要な役割を果たしたから人物像がクローズアップされたんじゃん。
    明治の皇后か誰かが龍馬の夢を見たから評価が高まったってのもあるけど。

    +5

    -1

  • 272. 匿名 2020/05/09(土) 17:10:26 

    >>266
    何を成し遂げたのさ
    薩長同盟とか船中八策とか維新関連で龍馬がやったって言われがちなことは、他の人達の功績っていうのが最近の見方なわけでしょ
    教科書から削除しようって意見が出てきてるくらいには

    +1

    -7

  • 273. 匿名 2020/05/09(土) 17:12:32 

    >>268
    髪が薄くなってるのも梅毒のせいって、幸徳秋水が書いてるらしいね

    +15

    -0

  • 274. 匿名 2020/05/09(土) 17:13:31 

    >>17
    私も高知、脱藩ルート、長崎、京都の縁ある場所ほとんど行きました。お墓参りは毎年です。
    パネル、タオル、キーホルダーなどグッズも山盛りです笑

    +11

    -0

  • 275. 匿名 2020/05/09(土) 17:14:44 

    暗殺生き延びて坂本龍馬がアメリカで暮らした写真
    坂本龍馬を語ってよ〜

    +2

    -2

  • 276. 匿名 2020/05/09(土) 17:15:57 

    >>271
    >重要な役割を果たしたから

    果たしてないのが最近の評価

    +3

    -5

  • 277. 匿名 2020/05/09(土) 17:18:47 

    龍馬も香水つけてたな

    +2

    -0

  • 278. 匿名 2020/05/09(土) 17:21:53 

    龍馬は結構モテてたね。土佐の加奈さんや江戸の佐奈さんや京のお龍さん等

    +3

    -0

  • 279. 匿名 2020/05/09(土) 17:22:54 

    >>272
    ん~
    最近の見方が正しいとは限らないよね笑
    新しい見方は確実に検証されたものなの?
    龍馬が成し遂げたことは何も無かったとばかりの勢いだけど、
    ここでは龍馬が好きだから彼の功績や人物を讃えて話してるわけよ。
    否定派はここに来ない方がいいと思うよ。なんて言うと否定じゃなくて史実に忠実であるべき!過剰に持ち上げるな!とか言われちゃうんだろうなあ...

    +6

    -1

  • 280. 匿名 2020/05/09(土) 17:23:35 

    刀は陸奥守吉行

    +2

    -0

  • 281. 匿名 2020/05/09(土) 17:26:13 

    >>269
    高杉さんの手紙めっちゃ面白いですよ。
    高杉さんの手紙みたら桂さんに金の無心しまくり女性関係から父親のことまで甘えまくり(笑)そして久坂愛がすごい!

    龍馬にピストル渡したことでも有名ですね。

    高杉さん、破天荒な人だけど機を見る才能はピカ一だと思うよ。功山寺決起痺れます!!

    +10

    -0

  • 282. 匿名 2020/05/09(土) 17:27:14 

    龍馬の宿敵山内容堂も明治では仕事に就いてもすぐ辞めて豪遊しまくって、それが原因で亡くなった。

    +5

    -0

  • 283. 匿名 2020/05/09(土) 17:28:39 

    長崎の花月の料亭やグラバー邸、亀山社中も原爆の被害免れて現存してる。

    +5

    -0

  • 284. 匿名 2020/05/09(土) 17:29:23 

    >>279
    >龍馬が成し遂げたことは何も無かったとばかりの勢いだけど、

    そこまで言ってないじゃん、「維新関連では」って言ってるでしょ
    勝手に全否定されたような被害妄想やめてよ

    亀山社中作ったりとかの商業方面での功績は否定してないよ

    +1

    -5

  • 285. 匿名 2020/05/09(土) 17:31:10 

    >>279
    >最近の見方が正しいとは限らないよね笑
    >新しい見方は確実に検証されたものなの?

    過去の見方の検証が足りなくて、新たに検証を加えた結果が最近の評価なんでしょ

    +1

    -1

  • 286. 匿名 2020/05/09(土) 17:32:51 

    龍馬が亡くなった後、親交のあった西郷隆盛や志士がおりょうさんに手を差し伸べて世話をしたね。
    それだけでもいかに龍馬の存在が大きかったかわかる。

    +15

    -1

  • 287. 匿名 2020/05/09(土) 17:33:38 

    >>186
    首相官邸ってそうだったんだ!
    知らなかった!

    +14

    -1

  • 288. 匿名 2020/05/09(土) 17:40:17 

    >>285
    だから、その新説にも新たな検証が加わっていくんだよ。それが史学者のお仕事だからね。結局のところ真実なんて誰にもわからないの。 暗殺についても名だたる歴史学者がどれだけ分析して検証してもわかんないでしょ?いくつ説があるかご存知?

    何回も言うけど龍馬が好きだから功績や人物を讃えたいの。いちいちしつこく否定しないでくれる?

    あなた、そんなに龍馬否定派なら、ここ見ない方がいいんじゃないかな?
    いちいち不愉快でしょーに。

    +1

    -1

  • 289. 匿名 2020/05/09(土) 17:46:37 

    >>284
    援護射撃自作しないでw

    +1

    -3

  • 290. 匿名 2020/05/09(土) 17:47:58 

    >>286
    でもおりょうさんすごい評判悪いよね
    龍馬にとっては面白くても、他の人とは反りが合わなかったみたい
    西郷頼っていったのも、龍馬の実家でも合わなくて、お登勢さん頼って京都に戻っても居づらくなって、行き場がなくて東京出てきたからだし

    維新後出世した志士で龍馬と親交あった人もおりょうさんに頼られても断った人多くて、おりょうさん自身が優しかったのは西郷・勝・お登勢さんだけって語ったとか

    +9

    -0

  • 291. 匿名 2020/05/09(土) 17:49:04 

    >>284
    追加。
    「何を成し遂げたのさ?」って言ってますけど...

    +2

    -3

  • 292. 匿名 2020/05/09(土) 17:49:24 

    >>288
    功績讃えたいのは分かるけどさ、人の恩師ディスるのはやめなよ

    +3

    -0

  • 293. 匿名 2020/05/09(土) 17:51:36 

    >>291
    文脈って分かんないかな?
    龍馬はパシリに過ぎなかったって評価の話してんだから

    +0

    -3

  • 294. 匿名 2020/05/09(土) 17:53:34 

    >>288
    だったら龍馬はメッセンジャーボーイって言った教授が「偏ってる」なんてことは言えないはずだよね

    +0

    -0

  • 295. 匿名 2020/05/09(土) 17:57:58 

    >>22
    保険制度を日本に取り入れたのは福沢諭吉。
    でも、坂本龍馬も取り入れようとしていたみたい。

    +12

    -0

  • 296. 匿名 2020/05/09(土) 18:00:39 

    おりょうさんを優しくした西郷さん偉いね

    +8

    -0

  • 297. 匿名 2020/05/09(土) 18:02:00 

    龍馬の兄、権平も龍馬の死後四年後に亡くなったな

    +0

    -0

  • 298. 匿名 2020/05/09(土) 18:02:15 

    >>86
    天才かよ!!!!!

    +10

    -0

  • 299. 匿名 2020/05/09(土) 18:28:14 

    >>185
    あいつは最初殺しに来たって盛ってるかも知らんけど面白い
    あと岡田以蔵がボディガードしてたのも

    +2

    -0

  • 300. 匿名 2020/05/09(土) 18:29:50 

    >>188
    浜田雅功のドラマか
    セットは安っぽかったけど三谷幸喜っぽくて面白かった

    +5

    -0

  • 301. 匿名 2020/05/09(土) 18:32:59 

    >>282
    山内容堂と桂小五郎が何気になかよかったってエピソード好き
    殿様にとっては明治維新とか革命だもんな
    理解できんわ

    +0

    -0

  • 302. 匿名 2020/05/09(土) 18:45:23 

    1部アンチ鬱陶しい
    普通に楽しく語ろうよ

    +12

    -1

  • 303. 匿名 2020/05/09(土) 18:45:57 

    >>301
    二人とも美術品と酒が好きだからね~
    春嶽公も交えてよく飲んだらしい。

    木戸さんが「なんで武市先生を殺してしまったのですか?」
    と聞いたってエピソードもあるね。

    +5

    -0

  • 304. 匿名 2020/05/09(土) 19:15:56 

    >>137
    徳川埋蔵金、三菱が使った説なかった?

    +0

    -0

  • 305. 匿名 2020/05/09(土) 20:00:54 

    >>236
    歴史研究してる教授って言っても、やっぱり人間だから偏見とか願望もかなり入ると思う。
    歴史に詳しい教授とか言ってTV出てる人とかめっちゃ胡散臭い。

    +4

    -2

  • 306. 匿名 2020/05/09(土) 20:04:22 

    >>305
    じゃあ一般人の龍馬評なんてますます信憑性ないよね

    +4

    -2

  • 307. 匿名 2020/05/09(土) 20:06:52 

    龍馬信者は他の人の功績を龍馬のものにしてまで、龍馬をあがめたいの?

    +0

    -3

  • 308. 匿名 2020/05/09(土) 20:12:03 

    なんか殊更に持ち上げられたせいで、勝手に過大評価されてアンチが増えてしまったんやろね。
    そんなもんどうでもいいって人柄っぽいのに皮肉だな。

    +6

    -0

  • 309. 匿名 2020/05/09(土) 20:24:55 

    >>275
    どういうこと?

    +0

    -0

  • 310. 匿名 2020/05/09(土) 20:28:58 

    長崎はわしの希望じゃって言ってたな、今は造船の街ってイメージ

    +2

    -0

  • 311. 匿名 2020/05/09(土) 20:43:18 

    >>279
    >否定派はここに来ない方がいいと思うよ。なんて言うと否定じゃなくて史実に忠実であるべき!過剰に持ち上げるな!とか言われちゃうんだろうなあ...

    でもここ龍馬のファントピじゃないよね
    っていうか龍馬に心酔できれば史実に忠実じゃなくてもいいって思ってるってこと?

    +1

    -2

  • 312. 匿名 2020/05/09(土) 20:44:29 

    >>112
    土佐の上士は、山内家の藩士。

    関ヶ原以前は長曽我部氏が治めていた。

    長曽我部氏が衰退し、当時の藩士が「郷士」となり、山内家から
    冷遇され、収入を得るため商売をしたり、農業や漁業を兼業するように。
    下士である郷士は上士から凄まじい差別を受けた。

    おーい、龍馬に詳しく描かれているよ。

    +6

    -0

  • 313. 匿名 2020/05/09(土) 20:47:50 

    薩長同盟が龍馬の功績じゃないって言われて「その教授は偏ってる!」「うさんくさい!」なんて言い出すのおかしいよ
    うさんくさいって言うなら、その根拠示さないとただの暴言だよ
    龍馬が盲目的に好きなだけで歴史が好きなわけじゃないんだなって印象

    +3

    -1

  • 314. 匿名 2020/05/09(土) 20:51:35 

    >>55
    武田鉄矢が海援隊にいた頃。
    私も、龍馬が好きでお墓に行ったら海援隊のCDと
    武田鉄矢のサイン、お酒が置いてありました。
    武田鉄矢さんがヒット祈願に来たのかな?
    ずいぶん昔の話しですが。

    +5

    -0

  • 315. 匿名 2020/05/09(土) 20:52:50 

    >>312
    おーい竜馬はだいぶ脚色されてるからね、特に幼少期は
    全部史実のエピソードと思うのは危険
    上士と郷士で差別されてたのは史実だけど

    +2

    -0

  • 316. 匿名 2020/05/09(土) 20:54:46 

    >>306
    そうだよ?

    +1

    -2

  • 317. 匿名 2020/05/09(土) 20:59:55 

    >>316
    だからちょっと否定されただけですぐアンチって言うんだね

    +2

    -2

  • 318. 匿名 2020/05/09(土) 21:22:59 

    龍馬信者って武田鉄矢のことどう思ってんだろ
    「おーい竜馬」書いてくれてありがとうなんだろうか、それともお前ごときが龍馬演じたり語ったりするなやって感じなんだろうか

    +0

    -0

  • 319. 匿名 2020/05/09(土) 21:27:18 

    >>19
    マイナス多いけど坂本龍馬に詳しい人や研究家はだいたいそう言うよね。小説や映画、ドラマになったことで美化されて英雄みたいになってるから。

    +5

    -0

  • 320. 匿名 2020/05/09(土) 21:31:31 

    >>303
    時代と人間関係があったからできた質問ですね
    藩命に従ったまでってのはそりゃそうかなって思います、桂小五郎だって殺されてもおかしくない立場だったし

    +6

    -0

  • 321. 匿名 2020/05/09(土) 21:31:49 

    >>319
    龍馬レベルでろくでもなかったら、山縣やら黒田やらはどうなるんだ。

    +3

    -0

  • 322. 匿名 2020/05/09(土) 21:33:37 

    まあ、でも実際薩長同盟の時に裏書きしたぐらいだから英雄とはいかないけど偉人の部類でしょ
    歴史上、酷いやつなのに英雄に祭り上げられてるのはいっぱいるじゃん
    それも、支援した側が自分の行いが間違いなかったと後世に伝えたいから隠してる場合も多いしね

    +5

    -0

  • 323. 匿名 2020/05/09(土) 21:34:06 

    >>318
    武田鉄矢が熱狂的な坂本龍馬ファンなのは有名だから嫌な気持ちはないかな。あの漫画は司馬遼太郎が世に広めた竜馬のイメージにさらにフィクションを加えてある感じがするから突っ込み所は満載だけど読み応えはある。

    +3

    -0

  • 324. 匿名 2020/05/09(土) 21:36:54 

    >>321
    井上馨、司馬遼太郎に「襲撃されたときに死んどけば良かったのに」って「死んでも死なぬ」って短編で書かれてて笑った

    +3

    -0

  • 325. 匿名 2020/05/09(土) 21:41:49 

    武田鉄矢、新選組がめっちゃ嫌いなんだってね
    龍馬が有名になる前から龍馬のこと好きなら、そういう価値観なのは分かる

    +3

    -0

  • 326. 匿名 2020/05/09(土) 21:43:31 

    >>47
    播磨屋橋は?

    +0

    -0

  • 327. 匿名 2020/05/09(土) 21:45:44 

    龍馬のキャラって、ルフィとか悟空とかと似てる気がする
    人懐っこくて屈託が無く無邪気で、それでいて人として正しいことは何かが分かってる、お日様みたいな感じ

    +5

    -1

  • 328. 匿名 2020/05/09(土) 21:46:43 

    >>325
    そうなの?
    おーい竜馬は沖田くん爽やかでよかったけどね~
    小山センセのおかげかな?

    +0

    -0

  • 329. 匿名 2020/05/09(土) 21:48:39 

    >>314
    ガル子さん、おいくつかしら?

    +0

    -0

  • 330. 匿名 2020/05/09(土) 21:48:50 

    >>46
    仁の時も緒方先生ではなく、龍馬をやりたいって駄々ごねてたらしいね(笑)

    +6

    -1

  • 331. 匿名 2020/05/09(土) 21:50:45 

    >>328
    Qさまに出たときに「大っ嫌いです」って言ってた

    +2

    -0

  • 332. 匿名 2020/05/09(土) 21:50:52 

    >>309
    つまり、龍馬は生きてた、死んでない

    +0

    -1

  • 333. 匿名 2020/05/09(土) 21:52:08 

    お龍さんについて
    龍馬の親族にも海援隊士たちにも評判は良くない人ですが
    晩年が気の毒過ぎて。
    龍馬が海援隊に残したお金は、幹部隊士たちで山分けで
    お龍さんには入って来なかった。
    (山分けにしたお金で海外留学した隊士たちは大臣になってます・・・)
    再婚して「西村鶴」になってから、妹が転がり込んできて
    妹がお龍さんの夫と不倫関係になり二人で出奔してしまう。
    (龍馬の乙女姉さんへの手紙に書かれた有名なエピソードに出てくる
    大阪に遊女に売られた妹さんで、お龍さんが命がけで取り戻した人です)
    海軍ができて龍馬の法要に招かはするけれど
    再婚してるから海軍軍人遺族に支払われるべき年金はもらえない。
    酒浸りだったと言われてますが、お酒を買うお金はどうしたのか。
    西南戦争で戦死する前の西郷さんは金銭的援助をしてくれたそうですが
    土佐藩の皆さんはお龍さんには冷たかった。
    お龍さんという女性がそこまで嫌われる人だったのか、
    それとも龍馬の残した遺産をお龍さんに渡さない後ろ暗さから
    お龍さんのネガキャンをやったのか。
    もしお龍さんが武家の娘だったら、こんな扱いはされなかったのではと思います。

    +2

    -1

  • 334. 匿名 2020/05/09(土) 21:54:26 

    >>330
    ないわ〜😂

    内野聖陽で良かったね!
    金八つぁんだと
    大沢たかおと並んだ時の絵面が
    まったく違ってしまう。

    +21

    -0

  • 335. 匿名 2020/05/09(土) 21:56:35 

    >>333
    >龍馬が海援隊に残したお金は、幹部隊士たちで山分けで
    お龍さんには入って来なかった。

    当たり前じゃない?
    海援隊のお金と龍馬個人のお金は別なんだから
    まぁ日本初の株式会社の亀山社中を受け継いだのが海援隊なんだったら、龍馬の持ち株分はおりょうさんに入ってもいいはずだけど

    +0

    -0

  • 336. 匿名 2020/05/09(土) 22:00:14 

    >>333
    >もしお龍さんが武家の娘だったら、こんな扱いはされなかったのでは

    うーん、でもどこに行っても受け入れられない感じはちょっと本人に非があるんじゃないかって感じするけどな

    +4

    -1

  • 337. 匿名 2020/05/09(土) 22:01:35 

    >>326
    日本三大がっかりスポットだよっw

    +4

    -0

  • 338. 匿名 2020/05/09(土) 22:11:55 

    >>5
    土佐弁でお願いします!

    +2

    -0

  • 339. 匿名 2020/05/09(土) 22:15:34 

    >>8
    この役でこの人こんな演技うまかったんだと知って感心した。
    仁の出演者みんなすごいわ!
    トピズレごめんw

    +17

    -0

  • 340. 匿名 2020/05/09(土) 22:16:53 

    >>335
    会社に資産なら、海援隊士全員に分配するべきでは?

    +0

    -1

  • 341. 匿名 2020/05/09(土) 22:22:14 

    >>340
    会社の清算時には株主と債権者にしか今でも分配されないよ
    隊士は全員出資してたのかな?そうじゃないよね
    給料債権が残ってたら別だけど

    +0

    -0

  • 342. 匿名 2020/05/09(土) 22:23:54 

    お龍さんの出自
    ・医師の娘
    ・西陣職人の娘で両親が死に、医師の養女になった
    2説あります。
    龍馬が乙女姉さんに書いた手紙には
    「勤王医師の娘」

    龍馬とどこで出会ったのか、龍馬も明快に書いてないので不明。

    明治時代お龍さんが語ったのは
    龍馬たち勤王の志士たちが潜伏する家に
    お龍さんの母親が飯炊きとして勤めていて龍馬と知り合い
    龍馬の希望ですぐに祝言を上げた。
    潜伏した家に役人に見つかり
    お龍さんもお尋ねモノのようになったので
    龍馬の世話で寺田屋に預けられたと回想してます。

    +0

    -0

  • 343. 匿名 2020/05/09(土) 22:25:07 

    >>2
    しぇんしぇえ〜

    +1

    -0

  • 344. 匿名 2020/05/09(土) 22:25:58 

    >>1
    こじゃんとぉ〜

    +0

    -0

  • 345. 匿名 2020/05/09(土) 22:29:29 

    >>203
    ぜひ、とんびも見てください!!全然違いますよ!

    +3

    -0

  • 346. 匿名 2020/05/09(土) 22:31:35 

    >>275
    髪の量が違うような…
    坂本龍馬を語ってよ〜

    +0

    -0

  • 347. 匿名 2020/05/09(土) 22:33:56 

    >>54  「おーい龍馬」私も昔読んでました\(^_^)/ 
     私にとって坂本龍馬といえば、この龍馬。 泣けるシーンも多かった。

    +1

    -0

  • 348. 匿名 2020/05/09(土) 22:38:26 

    おーい龍馬、マンガワンにもう3年くらい掲載されてるから、一回全部無料で読んだんだけど今また2回目無料でぼちぼち読んでる

    +2

    -0

  • 349. 匿名 2020/05/09(土) 22:40:05 

    >>34
    今も読んでる。
    どんな人も面白がって受け入れる龍馬の器の大きさに驚く。
    あの時代本当に優秀な人は皆んな殺されて明治維新の頃にはたいした人残ってなかったんだよね、勿体ない。

    +4

    -1

  • 350. 匿名 2020/05/09(土) 22:44:00 

    >>329
    そんなに、私の年齢 気になりますか?www

    +0

    -1

  • 351. 匿名 2020/05/09(土) 22:46:06 

    >>38
    龍馬がゆくで書かれていた内容だと、オネショを良くしていたのと、風呂嫌いとかが当てはまるのかなぁ。

    あと操船術を覚えるのが異常に早かったとか。
    得意分野だけ才能爆発は発達障害をアルアル。

    +7

    -0

  • 352. 匿名 2020/05/09(土) 22:54:13 

    >>346
    この写真は髪まとめてるからじゃない、維新後は洋髪にしたから多いんだと思う。

    +0

    -0

  • 353. 匿名 2020/05/09(土) 23:08:43 

    もう龍馬は内野さんのイメージしかないわ。最強。

    +14

    -0

  • 354. 匿名 2020/05/09(土) 23:44:59 

    竜馬は素戔嗚みたいな人だね

    +2

    -0

  • 355. 匿名 2020/05/09(土) 23:46:59 

    >>350
    横だけど、貴重なお話聞けて私はありがたいです
    年齢のことでからかう人がいると、書き込みをためらう人も出てくるだろうからそれが心配です
    年長者を年長であるというだけでバカにする人は、坂本龍馬のトピにふさわしくないようにも思います

    +6

    -0

  • 356. 匿名 2020/05/09(土) 23:47:36 

    >>186
    家の曾祖母が祖母に「はくぶんさんの近くに行くんじゃないわよ」
    ってよく言われてたのと聞いてたと語ってくれたよ

    +5

    -0

  • 357. 匿名 2020/05/09(土) 23:51:03 

    >>164
    武田鉄矢、竜馬も勝海舟もやったけど
    一番は緒方洪庵先生がはまってたわ

    +6

    -1

  • 358. 匿名 2020/05/10(日) 00:00:08 

    >>186
    初めてカーセックスしたのも伊藤博文だって言うよね
    当時はカーって言っても人力車だけど

    +4

    -0

  • 359. 匿名 2020/05/10(日) 00:05:59 

    龍馬の海援隊が、いろは丸を事故で沈没させてしまった際、相手側の紀州藩に万国公法を持ち出して「積んでもいない銃火器類」等の損失を主張して言いがかりをつけ、現在の貨幣価値で184億円相当の賠償金を脅し取ったんだよね。
    七万両は土佐藩に払われたらしいけど、残りは支払われないうちに、龍馬が暗殺された。

    水中考古学の発展で、龍馬の大嘘がばれるなんて、当時は誰も思ってもみなかっただろう。
    いろは丸 - Wikipedia
    いろは丸 - Wikipediaja.wikipedia.org

    いろは丸 - Wikipediaいろは丸出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』ナビゲーションに移動検索に移動この項目では、江戸時代末期に伊予国大洲藩が所有していた蒸気船について説明しています。1882年、航運社が江戸川および利根川に就航させた外輪蒸気...


    「竜馬がゆく」で、好きになっただけに,がっかりした。

    教科書から近く坂本龍馬の名前が消えることが確定した理由の一つらしいね

    +4

    -0

  • 360. 匿名 2020/05/10(日) 00:08:27 

    浜田雅之の龍馬のドラマって音楽のバンドとかやった気がする。

    +0

    -0

  • 361. 匿名 2020/05/10(日) 00:15:15 

    幕末を坂本や西郷や五代とか出して近年でやってるけど
    もっと重要な人いるでしょって思う

    +2

    -0

  • 362. 匿名 2020/05/10(日) 00:22:21 

    ダウンタウンの浜ちゃんもドラマで龍馬やったよね?

    +3

    -0

  • 363. 匿名 2020/05/10(日) 00:30:14 

    おーい龍馬おもしろいけど、鉄矢の人物の好き嫌いが如実に出てるのがね…幕末に興味持ってもらえたならこれ読むだけで終わってほしくない
    私の好きな志士とか超小者扱いで笑ってしまった
    司馬史観とか言われてるように、人気作品の歴史人物像が世間共通のイメージになっちゃうのが厄介

    +3

    -0

  • 364. 匿名 2020/05/10(日) 00:47:12 

    >>363
    司馬遼太郎の「酔って候」読んでから「おーい龍馬」読んだから、山内容堂が非道に描かれてるのでビックリした
    武市も龍馬の引き立て役みたいになっちゃってたし、板垣と後藤象二郎はいじめ捏造されてかわいそう

    +0

    -0

  • 365. 匿名 2020/05/10(日) 01:02:24 

    >>359
    キレイなイメージだとがっかりも大きいだろうね。

    いろいろスゴい時代だよ。
    高杉なんか、長州が勝手におっ始めて負けた戦争の賠償を幕府に要求させるしめちゃくちゃしとる。

    +2

    -1

  • 366. 匿名 2020/05/10(日) 01:18:52 

    >>365
    坂本龍馬にも高杉晋作にも特別聖人のイメージないでしょ

    +5

    -0

  • 367. 匿名 2020/05/10(日) 01:42:41 

    >>366
    確かに笑
    高杉好きだけど、奇兵隊も「お前らとは出自が違うんだ」みたいなこと言って人望失って総督外されたらしいし
    萩城下で一番の美人のおまささんをお嫁にもらったのに、芸者のおうのさん愛人にしちゃうし
    でも人的魅力がすごいんだよなぁ
    何なんだろ、桂の方がよっぽど真面目なのに

    +4

    -1

  • 368. 匿名 2020/05/10(日) 05:37:29 

    >>367
    高杉に師事してた田中光顕の著書、維新風雲回顧録が面白い
    何か進水式みたいなことで、君は土州の者なのだから船の一隻ぐらい
    動かせるだろうとか無茶苦茶言われて、そんな経験ありませんと
    断ったら、武士たるもの、簡単にできぬと言うべきではない!
    と一喝され、渋々出航することになったそうな

    そりゃ大変よ。名だたる長州藩士の命は私の両の手に懸かってると
    それこそ必死になって舵取りをしたけど、その件で後年まで
    寝汗をびっしょりかいて飛び起きることになるんだから

    +1

    -0

  • 369. 匿名 2020/05/10(日) 10:41:17 

    >>1
    本とか映画とか関係ありませんが、毎年11月15日(龍馬が暗殺された日)に、龍馬のお墓があるお寺で龍馬祭があります。私は、毎年行っていますが龍馬好きの人いかがですか?(今年はあるのかな?コロナウイルスで)

    +1

    -0

  • 370. 匿名 2020/05/10(日) 10:42:41 

    >>317
    ちょっと何言ってるかわかんないw

    +1

    -1

  • 371. 匿名 2020/05/10(日) 11:19:22 

    >>369護国寺で鴨鍋の振る舞いがありますよね。

    +1

    -0

  • 372. 匿名 2020/05/10(日) 11:19:49 

    >>368
    幕府の長州征伐で
    長州藩+海援隊vs幕府
    高杉晋作は舞台に上がる能役者みたいな服装で手には扇子
    田中光顕「高杉さん、あなた戦にその服装はさすがに」
    高杉「幕府相手じゃ。これで十分」

    このエピソード、かっこよすぎ。

    +4

    -0

  • 373. 匿名 2020/05/10(日) 11:21:17 

    >>364司馬遼太郎さんは好き嫌いが激しいです。
    「殉死」の乃木希典なんて無能呼ばわりです。

    +5

    -0

  • 374. 匿名 2020/05/10(日) 12:05:28 

    >>349
    薩摩のことあんま詳しくないんだけど、西郷・大久保はそんなに大したことない人らなの?

    +0

    -0

  • 375. 匿名 2020/05/10(日) 12:17:00 

    >>373
    「殉死」はもう一人の将校の方が有能で男としても魅力的な感じに書かれてたね、誰だっけ名前忘れたけど
    二〇三高地のことも乃木が無能で死者いっぱい出しても落とせなかったのが、その人が来たら一発で陥落できたみたいなことをそういう史料があるわけじゃないのに書いてたはず

    5、6年前に一回読んだっきりだから間違ってたらゴメン

    +1

    -0

  • 376. 匿名 2020/05/10(日) 12:25:45 

    >>345

    みてみます!
    今、時間なら有り余るほどあるので。

    +0

    -0

  • 377. 匿名 2020/05/10(日) 12:49:34 

    >>349
    わたしゃ、その大したことない残った人が好きなんだけどね。

    龍馬が維新後何かできたかなんて、、歴史にifはない。華々しく散った方がかっこいいかもしれんけど、維新後、残って極度のストレスにハゲたり、胃を患ったりしながら新しい国家を懸命に作った人たちも私は好き。

    +3

    -0

  • 378. 匿名 2020/05/10(日) 13:06:37 

    >>349
    惜しい人材を多数なくしたっていうのはあるだろうけど、イコール無能しか残らなかったということではないよ
    明治の世に出身問わず優秀な人材が色々な大仕事をして日本を近代化した

    +3

    -0

  • 379. 匿名 2020/05/10(日) 16:25:21 

    ただの詐欺師です。龍馬好きな人は彼のどこが好きなんですか?司馬遼太郎が偉大のであって、彼が偉大なわけではないです。大して知りもしないのに、歴史語らないでください。

    +0

    -6

  • 380. 匿名 2020/05/10(日) 17:45:31 

    >>379
    誰が誰を好きになるのは自由でしょ
    歴史に絶対これって言うのはない!
    目の前で見た訳ではないんだから…
    それが歴史の面白さでもある

    +6

    -1

  • 381. 匿名 2020/05/10(日) 20:03:51 

    >>8
    しゅじゅちゅ

    +0

    -0

  • 382. 匿名 2020/05/10(日) 23:12:08 

    >>3
    この人が最初じゃないよ

    +1

    -0

  • 383. 匿名 2020/05/15(金) 12:03:34 

    >>367
    桂さんが真面目だって?
    調べてみてください

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード